オペル迷宮 目次
ココは九州でヴィータ、そしてツァフィーラを飼育している或る小市民の迷宮です。

オペル・ヴィータ迷宮
ヴィータ・スィングは、1400ccDOHCエンジン四速オートマで2ドアという
普通の車ですが、そこはそれ、やっぱり外車!感動のトラブル連発泥沼の嵐は、ほとんどクレーマー状態!
リコール通知が早いか、トラブルのが早いか!というくらい壊れまくった私のヴィータとの暮らし。
先日、日本GMが新型ヴィータを発表し、この瞬間からマイナー前だったウチのヴィータは、旧型になってしまいまったのです。
その96年式ヴィータも走行距離10万キロを突破寸前です。割れるボディーは修復不可能!と宣言され、次の車を選択開始しておりましたが、96年式オペル・ヴィータ・スィングは2002年3月ヤナセに引き渡されました。恐らくドナーになるハズです。「ボディは直らないから、ドナーするんぜ!」と言っておきました!
ヴィータの真実 日本一壊れた(!)絶句モノの96年式ヴィータはこんな車でした(実話)
暮らし方八つの法則 これだけは覚悟しておいてください。覚悟があると違います。
正しい暮らし方 これさえ守れれば、結構壊れなくなるかも、でも壊れるかもしれません。
オペル・ツアフィーラ迷宮
ヴィータ・スィングで死ぬほど怖い思いをしまくった筈の私は、花粉症の季節に車を選ぶに当たり、またまたオペルを購入してしまいました。
平成十四年三月九日、私、書類に署名捺印してしまったのです!
日本GMが
トラヴィックをスバルに販売させています。
そんな中最後と言われるザフィーラを入手してしまったのです。賢い選択であったのか?それは、これからの生活の中でおいおい明かされていくでしょう。
日記・ツァフィーラと暮らすは、ほとんど、2,3日おきに更新中です、キャッシュを見ているかも、更新してください。
新車購入計画 ヴィータ10万キロで諦めて、ツァフィーラ購入日記です。
日記 七人乗り、ツァフィーラの飼育日記です。値引きに負けました。Kさん泣いてます!
FAQ ツァフィーラに関する様々な模範質問&模範解答かも?保証はできません。
オペル総論 最近数年のオペルに関する様々な考察を述べてます。間違ってはないと、、
オペル・ベクトラ迷宮
膝の衰え、古傷の悪化で、400キロが限度になっちまった私は、クルコン求めて、同じ年式のベクトラ2.2に乗り換えてしまいました。
オペルの撤退、混迷する外車市場、上がっていくガソリン価格、無謀過ぎるトライでした。それが、表と出るか?裏と出るか?
もはや、部品の供給も急速にタイトになり始めました。10年落ちのアルファ以下かもしれません。まあ、馴染んでいるんで、周囲の評価も良いオペル、何時まで維持できるかな?
日記 最後のベクトラの飼育日記です。ツァフィーラより9ヶ月新しくなりました!

自動車一般・雑感 ヤバイ意見まで書いているので、覚悟して読んで下さい。
メンテナンス迷宮 自動車の整備と改造に関する私の意見を、ささやかに記しております。
用語辞典 このページの用語解説です!
趣味の迷宮・目次
inserted by FC2 system