趣味の迷宮 目次

麺の迷宮
香川県に饂飩を食いに行く。江戸時代、多くの百姓(ひゃくせい、元来の意味で用いている)が金毘羅さんを目指した。当時の金毘羅&伊勢参りは、江戸時代の民族大移動的文化現象であった。我々もまた、饂飩参りを民族大移動的文化現象に育て上げようではないか!と訳の分からない事を叫びながら、白濁豚骨ラーメンのタルホ小麦的原種、久留米ラーメンの聖地から出撃を繰り返しております。
手抜きうどん迷宮 気楽・自堕落・のんべんだらりの手抜きうどんワールドへどうぞ!
うどん迷宮福岡 或る意味香川より怖い福岡の怪しいうどんワールドへどうぞ!
讃岐饂飩参り! 金も無いのに、うどん食いに、出撃を繰り返してます、賛同者増加中!
うどん倶楽部すみれ会 私が所属する怪しいうどん愛好者集団です!
ラーメン迷宮久留米 豚骨ラーメンの聖地、久留米のラーメンはやっぱり怪しいです!
久留米ラーメン倶楽部白百合会 私が所属する怪し過ぎる久留米ラーメン愛好者集団です!
お気に入り迷宮
明治以降の日本は、現状否定つまり自己否定を繰り返しつつ、過去と惜別しながら過ごしてきた。
中庸という言葉を理解できない日本人は、平衡感覚という概念を保有していないのかもしれません。その度を過ぎた自己否定の結果、我々は多くのものを失いつつあります。
鯨を食するという食文化、本物の日本酒、本物の焼酎、そして鉄道を支えてきた駅弁や軽食類、そして鉄道。我々は何かを残していかなければなりません。
しかし食に関する話題が多いって、私はただ食文化の伝承を重視しているだけです!決して食いしん坊って訳でもありません!私が心底危惧している絶滅危惧種の一覧と思ってください。
鉄道の迷宮 私、以外と、鉄ちゃんだったりして、路線過密だった九州は凄いんです!
酒の迷宮 日本酒南限と焼酎チャレンジャー巣窟の九州、死ぬ気なら制覇できるかも?
安らぎの迷宮 人間、食い物に安らぎを見出します、でもほとんど食べ歩記かな?
廃線の迷宮 九州、筑後地方は廃線に事欠かないんですっ!
水槽の迷宮 傍迷惑で貧乏なアクアリスト、ここに再臨です!
小旅行迷宮
私はふらっとお出かけするのが大好きです。通勤には使用しないヴィータの走行距離も年間一万五千キロ、何処に行ってるんだぁ!と聞かれますが、あっちこっち出かけているんですっ!と答える事にしています。そんな私の小旅行をの目的地を紹介しちゃいましょう。
小さな美術館迷宮 九州には、小さくても、怪しくて、愉しい美術館が一杯あります。
名所巡礼 私のお出かけお気に入りスポットです。まだ、いろいろ在るんですけれど。
温泉迷宮九州 九州だけでも凄まじい数の温泉があります。百円温泉も多いんです。
歴史の迷宮
私は読書家である。西風隆介著「神の系譜」シリーズは、隆慶一郎氏以来の大ヒットであるが、ここで出てくる方位の謎解きは面白い。それをパクって、こーゆーのを立ち上げてしまいました。
方位の謎・九州編 九州には、怪しいモノが一杯あります。怪しいモンに不自由しません!
偉人の謎・九州編 九州には、怪しい偉人が一杯居られました。怪しい方にも不自由しません!
ランチ迷宮
私は喰い道楽である。特に昼食は悩んでしまう。何処で食べようか?そんな私の苦悩の記憶である。昼食用専用ラーメンとか、昼食専用割烹とか、昼食専用洋食とか、いろいろあったりするんだけれど、九州一円に広がってしまっているのは、仕方無いかも。
ランチ迷宮九州 九州一円には、私のランチスポットが在ったりするのです!
用語辞典 このページの用語解説です!
オペル迷宮・目次inserted by FC2 system