日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2012年正月
日記・目次の最初に戻る
1月1〜2日有田で初売襲撃編
1月3日アイストップ詐欺確認編
1月4日ブルーバード確認編
1月8日インサイト&プレミオ&シトロエンC4ディーゼル確認編
1月15日日産確認編
1月21日八女でお茶屋周遊編
1月28日お肉屋さんで車談義編
1月1〜2日
 正月から尊師の死刑執行邪魔すべく出頭した平田君、人騒がせな奴やなぁ、、、真相究明?せんで、ええ、、せんで、ええ。宗教がらみでも、無茶したら、速攻死刑で即執行!助ける奴が居るから、無茶しても、なんとかなる!と思い込む、光市の親子殺人&強姦の変態野郎みたいな奴が出てくるんだよね。

 正月は、実家巡って、死にました。

 で、2日は初売りで、有田に行くのである。深川製磁も賞美堂が目的だ。メシはどうする?と、武雄の大藤があるから、大丈夫、、、ランチメニューは無いけれど、仕出ししながら、普通に喰えるから、心配するな、、何時ものパターンじゃ。



 大藤で、天丼&カツ丼喰ったら、まずは、チャイナ・オン・ザ・パークに乱入して、、、煎茶碗を、三彩楓ばっかだし、と探しまくったが、、、で、なぁ、ウチには性質の悪い屋敷妖精さんが居ってなぁ、、深川製磁の昔の奴とか、畑萬とか、香蘭社とか、、ボーンチャイナとか、そ〜ゆ〜のばっかり、くすねていくんじゃ。


 そんな性質の悪い妖精さん対策で、福袋に金彩桜の煎茶碗セットが入っているのに気が付いた奥さんが、物欲全開で、使える奴選抜の福袋セットに走ってしまってなぁ。菓子皿に使える奴でなぁ、チョ〜極細プリントの、Bチャイナシリーズのサンドイッチプレートは、買っておこう。ってんで、、買わない、買う積もりも無い!と言うとった、奥さんが1万の福袋に走ったんじゃな。

 ウチの金彩桜は蓋が赤いのな、、でも割れるのは煎茶碗で、蓋とか茶托は割れないしなぁ、、煎茶碗はこのまま、錫の奴買おうかな、、茶托は使わないから、一つ二つ、茶托を探そうか?鹿児島に二軒あるし、、国分より、鹿児島駅のソバの方かな?


 で、私は、、軽い小ぶりの煎茶碗を探して、探して、探しまくって、、賞美堂を巡って、やっと高台付の煎茶碗を3個確保、、本店のおね〜さんはワシが作務衣じゃなかったから、笑うとったわ。

 有田の凄腕達が不要になって久しいなぁ、、何処の窯にも腐るほど居た凄腕の職人さん達、そんな凄腕の職人達が作り上げた作品を、普通に使うモンが急速に居なくなったが故に、有田は造るより、売る事を重視するトコになっちまった。昔は、エエモン造ったら、客が先を争って、買い求めたんだ。

 バブルが弾けて、有田の量産技術を悪用して、有田焼とか言うて、タイで作ったモンを売っている商売人も居る。旅館も、そこまで料理の器に金を掛けられなくなってきた、昔は数年で器を一式総換えしたんだよ、旅館に料亭がね。特に、有田の釉薬は少し弱いから、痛むんだよねぇ、だから総換えは必須だったんだ。でも、フレンチやイタリアンを含めて、使える器を使っていかないと、ど〜しよ〜もなくなって来ている。

 ライフスタイルが、変わってきたんだ。私の周りでも、緞通を使う若いモンは居らんし、玉露を呑む若いモンも居らん。プチ贅沢を愉しめるモンが居なくなって来ているのだが、人々の消費が別のモンに向かってしまったから、あとどの位、商売が続けられるんだろうか?

 今の深川製磁の年寄り連中が、目一杯痛感しとるじゃろ、そして深川製磁をこれから作って行く世代は、どう進めば良いかが分かるまい。私が見据えるのは、あと20年美味しい玉露を愉しめる環境を維持する事を目的にしとるから、簡単なんよ。ただ、賞美堂も、深川製磁も40年先も存在せにゃあならんのだ。

 賞美堂も、生き残る為に、気合を入れた。卸団地の店舗も今年の4月で整理する。20年後、40年後、私が死ぬ頃に、会長さんの孫さんが、あの桃子ちゃんも受け継いだ「ど〜ですぅ?」を伝承していくのかな?

 貧乏に向けて真っ逆さまの日本だから、20年経ったら、玉露は呑めなくなって、被せ茶呑んでるんだろうか?まぁ、どうなるかは分からないが、ボチボチやって行く為に、今年辺りから準備を本格的に始めるんだ。

大阪市の労働組合の問題ってご存知ですか?大阪市の労働組合の面々が、選挙運動を自分の所属するトコでやってました。自分の管轄外での活動は大丈夫ですが、そこは自分の管轄での選挙活動は駄目ですよ!と規定されている訳です。罰則は無いし、みんなやっているから、問題無し!とやりまくったら、今回負けちまったんですよ。勝ったら、問題視されんけれど、、負けたら、幾らでも叩かれるネタには事欠きませんわな、今それで大騒ぎしているトコで、負け犬さんが騒いでいます。勝った橋下市長からすれば、これからの付き合いのしょっぱな、相手に脅し掛けて、交渉有利に進める第一歩に過ぎないのに、大騒ぎする負け犬さん達に呆れているんじゃないでしょうか?
今週の走行距離は205.8キロ、オドメーターは98072キロ

最初に戻る


1月3日
 この前の試乗の結果、アクセラはちょいときつかった、、でも、みんながマツダはシートが一番ドイツじゃ、あれしか無いぞ!というので、再度の確認だ。

 懸案点は、スカイアクティブ詐欺と、アイストップ詐欺だ。

 知り合いは、アイストップ?ありゃあ、アイストップしませんぜ、、ウチのも、ど〜しても、アイストップしません!リコールしたって、アイストップしないんですよ!ありゃあ、詐欺ですわ!と強弁する。

 で、自分で確認せんとならんしな、というので、スカイアクティブ詐欺とアイストップ詐欺の確認に行ってみた。


 十分に暖機して、全部リセットして、試乗コースをしっかり回ったら、、12.4km/Lかぃ?(最高数値が12.4km/Lが出たけど、最終的には12.2km/Lに落ちた、とりあえず最高数値で話とこか?)判定は5.0で一番良かったが、で、奥さんはシートが良い、これならオペルに一番似ていると、高評価であるが、12.4km/Lという数値で大激怒!10年前の2.2リッターのベクCかて、その位走るわ!というのが、その趣旨であるから、確かに、そうやなぁと、納得して、、これなら、デミオでよ〜ないか?という案まで出てきたのである。

 これで、また選択肢が一つ無くなってしまった。マツダとしてみりゃ、確信犯のアイストップ詐欺だから、貧乏に向けて真っ逆さまの日本だから、20年経ったら、玉露は呑めなくなって、被せ茶呑んでるんだろうか?まぁ、どうなるかは分からないが、ボチボチやって行く為に、今年辺りから準備を本格的に始めるんだ。

大阪市の労働組合の問題ってご存知ですか?大阪市の労働組合が市庁舎内の物件を激安で貸し出しを受けていました。大阪市の労働組合で勤務時間中に選挙活動をしちょった、それをネタに橋下市長に一発カマされて、びびっておりますが、、、労働組合に事務所貸す義理は無いし、労働時間内の選挙活動はやっちゃイケン事になっているんですけれど、、、で労働時間中に禁止されているけれど、罰則規定の無い選挙活動をしていた労働組合のモンが居った。だから、そんな奴等に労働組合事務所を激安で貸す必要も無いでしょ?規定料金で貸すならまだしも、、というトコを落とし処にすりゃあ、すぐに労働組合側はケツまくりますわ。
今週の走行距離は36.0キロ、オドメーターは98108キロ

最初に戻る


1月4日
 マツダの限界は見えてきた。シートは良いが、燃費はもう一歩、何にも付いていないノーマルな奴なら使えても、実燃費を検索しても、やっぱ12km/LのMTが限界か?200cc排気量ダウンさせて、車両重量200キロダウンさせて、10年間進歩した結果が、1km/Lの差?哀しくないか?直噴・スカイアクティブ・アイストップで、+1km/Lだと言うのか?マツダの進歩した技術は、オペルに差をつけた、進歩しているんだろう、、、

 で、日産をみて見ようと思った、ブルーステージとレッドステージに分かれて、新型エンジンも、新型ミッションも、新機構を搭載できる技術力を失って、その分壊れにくい枯れた技術で車を作っているのか?という疑念を払拭出来ないので、確認だ。

 セダンと言うたら、フーガ・スカイラインしか無いから、ティアナは無いんで、三軒目でブルーバードに試乗してみた。

 CVTで、走ってみたが、10.1km/Lしか走らなかった。同じ2000ccのセダンでも、2割悪いのか?無理だな、、

 2リッター級のセダンで14km/L走ってくれれば、即買いという結論が出ているのに、、、

公務員労働組合の問題ってご存知ですか?大阪市とか何処でもですが、清掃局とか、在る特定の部局には、一般常識なを超越した部内常識と言うのがあるみたいで、奈良・大阪・神戸とかの色んなトコで、超越しまくって飛ばしまくっています。それが、労働組合と当局の協議によって判断・決定されるべきと言う基本理念が、官公庁の組合には存在している模様ですが、5年間病気で休んでポルシェ乗り回しながら童話活動しまくって、道ぼこでワシのポルシェに傷付いたやないか?と裁判起こすのは、自由ですという、組合の主張は日本の常識ではないと思うのですが、当局や組合の良識とは合致しているのでしょうね。ケツまくる当局が居れば何でも出来る!んですね。
今日の走行距離は28.3キロ、オドメーターは98136キロ

最初に戻る


1月8日
 ガソリンを満タンにしたら、384.5キロ走ってハイオク35.61リッターを4985円で満タンにしたから、10.8km/Lか?そろそろ洗浄するか?燃費がそろそろ限界かな?

 さて、ホンダのインサイトの販売台数は急降下中である。去年の6月に26位にランクインして、それ以降はランクインしていない。フィットのハイブリッドも、ハイブリッドは拡散し、小型の5ドアハッチバックだが、、、で、本田に行って見た。

 インサイトは1.3Gのレンタカーで、通算が18.1km/Lで、コールドスタートで16km/L位で、向こうは強気だ。

 で、トヨタに寄って、プレミオのクルコン装備車の見積もりを取った。

 そして、シトロエンのC4ディーゼルの輸入元とも話をした。

 ちゃんと、筋道立てて、経費を勘案して、どうなるかを、きちんと、償却を含めて、説明しないと。車って金食い虫だし、ベクトラの評判は思った以上に良い。きっちりショックから交換して、整備して、点火コイルからプラグまで交換して、ナンボだろうか?

公務員の余剰人員問題ってご存知ですか?何処でも、公務員の分限免職と言う概念を利用しての人員整理を行うべきだ!という意見が出ております。橋下市長だけで無く、口だけ番長前原氏も主張しておられるので、連合が苦情申し立てしたみたいですが、社保庁の事件では600人ばっか分限免職されて裁判になったみたいですけれど、どうなっていくんでしょうか?
今週の走行距離は124.8キロ、オドメーターは98261キロ

最初に戻る


1月15日
 翠香園も其泉か?賞美堂だったんだね。

 で、日産を見て見た。ティアナの試乗車は筑後地区自体に存在しないらしいし、フーガは革シートしか無いので、スカイラインか?でコールドスタートで試乗して、2500でも6.3km/Lだったから、7〜8km/L位の燃費かなぁ?

 装備は問題無いけれど、日本車のDセグメントは燃費が此処まで悪くなったかなぁ。

 欧州のDセグメント、結構燃費が良くなったのに、日本のDセグメントは燃費がなぁ、、、良くなっていないってのを、再確認してしまった。車両重量に差が無いのに、10年前の車と同等か、以下って、ど〜なんだ?

 悲惨過ぎる、何で自動車って進歩していないんだ?

公務員の分限免職ってご存知ですか?公務員は身分保障されている!と主張される方々が、自治労をはじめ連合にも一杯居られますが、分限免職と言う法律があって、1964年以来これを活用していない、封印させたというのが、労働側の主張ですが、、、そろそろ、第三セクターとか天下り先を、そっくり処分せにゃあならんのじゃないですかね?
今週の走行距離は195.8キロ、オドメーターは98457キロ

最初に戻る


1月21日
 ガソリンを満タンにしたら368.1キロ走ってハイオク38.07リッターを5444円で入れて、9.7km/Lか。

 そろそろATFのショックが拡大中なので、ATF連荘交換でもやってみるか。いや、燃費が確実に低下中で、エンジンオイルの汚れが凄い、点火プラグか?エアフィルター?本格的に手を入れるか?最終結論を出さねばならんかな?

 で八女でちょいとお茶屋さんを巡ってみた。八女市内は国道442号線が横断しているのだが、小国・黒川温泉・豊後竹田・佐伯に向かうには使用する物の、意外と利用価値の少ない道路で、加えて域内人口も減少中で、当然の如く旧442号線と呼ばれる事になるだろう国道沿いはシャッター街化していた。

 八女は、お茶が産業として残っているが、石屋も竹屋も、紙屋も、、提灯屋も、お茶以外は衰退したか、、人類は衰退しましたというライトノベルを見掛けたけれど、八女の中心街は衰退しましたという言葉を思い出した。

 バイパス沿いに中心が移動した、それが都市内部の栄枯盛衰で、全体では八女郡部の中核である事は変わらないという哀しい事実があって、、、業態が時代から取り残されただけなんだろうなぁ。

 玉露を探してみるけれど、、、ここ八女でも、玉露と伝統本玉露の乖離は凄いトコがあって、玉露?かぶせ茶?としか思えないのもあった。とりあえず50g玉露、100g玉露粉茶、3g玉露を買ってみた。試飲の基本は100g千円が目安だけれど、1煎と2煎を呑み比べすると、こ〜ゆ〜風に煎れてるから、2煎目は頂けないなぁとか、分かる事も、、、ここのはこ〜ゆ〜お茶なんだというのが分かってしまうから、恐ろしい。そうやって、お茶屋さんを比較していくと、、欲しいトコと、要らないトコが明確に線引きされてしまうんだよね。

 ここのお茶を頂いたら、こりゃ、駄目でしょ?というトコが一軒あった。哀しいね、、、。

公営賭博の閉鎖&人員整理ってご存知ですか?かつて、公営賭博は収入源として、持て囃されたんですが、最近では赤字ばかりで廃止が続いていますから、同時に人員整理が行われている訳です。自治労は、公営賭博廃止反対と叫んでいますが、、赤字で税金無駄遣いと言う側面をどうするのか?実は公務員の寄与は少なくて、関連団体が群がっているので、そこらに天下り何人?とか、調べてみると、面白いかも、、、
今週の走行距離は217.0キロ、オドメーターは98674キロ

最初に戻る


1月28日
 シトロエンはシトロエン福岡によると高速道路以外ではクルーズコントロールがセット出来ない高度な制御をしているらしいので、日本仕様の購入は断念した。

 平行物のシトロエンは、ワールドワランティだけしか叫ばぬトコは断念した。ネットにアップせんと対応せんと放置プレイらしい。

 ディーゼルのC4モデルを扱っているトコは、前原に引っ込んだトコにメンテしてもらいます!というので、断念だ。1年も預かられては、気の毒過ぎて、私はメンテを依頼出来ない。小心者だからね。

 プジョーは、乗り心地が硬すぎて、、、ちょいと駄目である。

 ルノーは、久留米は消滅の危機が来そうで怖いから、、、だってルノー朝倉の処理を見ていたら、赤字が出たら速攻で閉鎖するかなぁ?という疑念を払拭出来ない。

 ルノー福岡中央では、ラグナのディーゼルは無理らしく、、、相手にされんかったので、諦めよう。

 ルノー福岡西は、遠すぎる。

 シトロエン長崎は、食指が動くけれど、、、メンテナンスがやはり大変そうで、久留米−長崎のメンテ通勤は破綻しそうだしなぁ。何せ、日本仕様は高速道路レベルの速度じゃないとクルーズコントロールが使えないらしいから、やっぱり無理だ。

 VW・アウディは、やはりDSGトラブルが、、あ、2万キロでDSG交換ですよ?毎年交換し続けますかぁ?と忠告されたので、断念。25万のユニット交換に+工賃だと、維持費が倍増しちゃうもんなぁ。

 主治医さんの「国産にせんですか、、外車は壊れます、消耗品が多いです!」という助言を噛み締めながら、、、

 み国にお肉を買いに行って、ちょいと話をする。C4ディーゼルの件を話せば、、
 「アソコにメンテさせる?止めんですか!あそこだきゃあ、いかん!時間はあるし、ルノーはどうですか?」
 という全うな意見だ。

 ルノーは、昔のルノーじゃないし、ラグナのディーゼルは扱いたくないみたいだからなぁ。新規参入の甘木の石屋の嫁さんは、ルノー朝倉・ヒュンダイ久留米の処理を見ていると、一気に処理しそうで、やはり買えない。

 「待っとかんですか、、、今年は出ますよ、、、もう、一杯でますよ。」
 とにかく最低限のメンテナンスを重ねて、もう少し待つか?色々考え込んでしまった。

 本格的な手の入れ方をするか、そこそこ何処まで突っ込むかの見極めを、、今度の土曜日に依頼するけれど、、、、選択肢を一杯稼いでおくか?

 抹茶が呑みたくなったので、岩田屋に行った、、、この時期チョコレートショップが来ているので、駄目なら、、ロイズもあるし、、、ゴディヴァもあるけれど、歳のせいかゴディヴァのトリュフはもう、きつ過ぎるな、、ロイズよりは、やっぱチョコレートショップの生チョコ!と思ったら、、売り切れていた。2月1日にチョコレートショップの煉瓦が入荷しますよ、って、、あの、僕はバレンタイン用に娘に頼まれて買いに来たんじゃありません!自分で、抹茶の茶菓子用に来ました!

 とにかく4階の天年堂に行って、萩のミニ寸1箱頂いて、帰って来ました。最近では天年堂さんの本店も土曜日開いているんですね、期間限定と思っていました。

公務員の労働組合ってご存知ですか?公務員は職員団体は作れても、労働組合は作れません!業種によっては職員団体すらも作れません。でも、労働組合は編成され、維持され、存続していますから、法律なんか無視します!という、服務違反の実例ですね。数が揃ったから、大丈夫だよ〜ん!という、日本らしい、存在なんですけれどね。
今週の走行距離は145.3キロ、オドメーターは98820キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system