日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2012年如月
親分さんの迷宮・目次に戻る
2月4日佐賀の八木でランチ編
2月5日広松木工再襲撃編
2月10日大川再襲撃で鮨川編
2月11日こそっと三菱襲撃編
2月12日アイドリングストップしにくいインプレッサ編
2月18日落ち込み続ける毎日編
2月26日ちょいと天草出撃編
2月4日
 今日はちょいとお仕事をして、ぴったんこカンカンでお座敷天婦羅を見て、その気になったから佐賀の八木でランチである。今日は、天丼を頂いたが、ツレは天ぷら定食だ。美味しいから、何も言わない、言う必要も無い。

 ちょいとお仕事だったので、妻に主治医のトコに車を持って行って貰って、診断してもらった。点火プラグは、寿命だな、、、足回りの異音はスタビリンクじゃ無くて、ミッションマウントの方らしい、、、センサーから油漏れか?部品手配を依頼して、メンテナンスを依頼する、、、こうなりゃあ、乗り潰すか?ホットスタートなら久留米近郊を佐賀市内から大川市内を回って、14.5km/Lだから、、、そうエンジンがヘタって居る訳では無い様だ。

 ガソリンを入れたら350.2キロ走って、ハイオクガソリン37.53リッターが5216円だから、9.3km/Lという厳寒期のコールドスタートが如何に燃費を悪化させるか?よ〜く、分かる数字だな。

 八木で、天丼を喰って満足したから、大川方面へ、、坂本工芸で座椅子の旅館スペシャルを買い込んで、、、広松工芸に寄って見た。良いテーブルと椅子が在って、、ちょいと考えたが、、、部屋に合わせて、家具を買わねばならんからね。

 家の間取りに、家具をシュミレートしつつ図面を引いて、、配置を勘案に着手した。椅子が結構良い奴在って、、TVショー見るには不向きながら、風景を眺めるには良い椅子が在ってなぁ、、、消耗品を交換しながら維持して行けば、買っても問題無いかなぁ?

 最近は、もう一ちょのアメブロで、訳の分からん事をほたえているから、こっちは防備録状態になっちまっている。

CDS時代のデフォルトってご存知ですか?アルゼンチンがデフォルトした時に、元本7割さっぴかれて処理されました。悩んだ結果、CDSのシステムが出来て、リーマン・ショックの時は、91%の償却分を保険金みたいな形で、支払ったんですが、今度ギリシャがデフォルトすると、元本からさっぴかれた分を、払えるか?CDSを引き受けていたモンが破綻しかねない。そこまで、博打並みの利率で引き受けていますからね。
今週の走行距離は256.8キロ、オドメーターは99076キロ

最初に戻る


2月5日
 広松木工のエエのがあったから、、、迷ったら再確認、思い込みが一番まずい。一回冷静になって再確認すると、結構、大した事無かったりするんだな。

 大川に赴いて、広松木工を襲撃したら、今日はAさんで、FLEXはど〜か?メモチェアは?そしてローテーブルの高さの差は7センチあって、テーブルは154センチ長さで、、、色々在って、、、心行くまで、確認させて貰った。Aさん、御迷惑をお掛けしました。

 ウォールナットより、アルダーの柔らかさが愛おしい訳で、、、やっぱ、ルーチェのテーブルと、メモチェアの、アルダー材の組み合わせか?

 しかし、39センチの高さのローテーブルが無いかなぁ?

 で、昼飯をメンバーが一変しているらしい、しげながで、回転寿司を喰ったら、美味しくなかった。

 で、アウディに行ったら、車を停められないから、スルーして帰ってきた。VW&アウディの久留米は使えないなぁ、、、購入しても修理するのもマトモに相手して貰えそうに無いもん。

アルゼンチンのデフォルトってご存知ですか?アルゼンチンがデフォルトした時には元本7割さっぴかれた新国債に交換です!って、、、まだ、終わっていないですよ。という、個人とか相手は、この対応に応じましたが、、、、まだ応じていない面子が約1割と言います。10年経っても、、、損害出す訳にはいかんという、宿命でもあるんでしょうか?CDSがあったら、何とかなったんでしょうが、日本はこの事件で投資は縮小してしまいました。
今日の走行距離は63.8キロ、オドメーターは99140キロ

最初に戻る


2月10日
 大川には、もう一軒、怪しい家具屋があって、、、ちょいと脳みそ腐って無いか?状態の、エラいきつい家具屋があるんだ。まずは、オヤジがやり手の、S家具に行って見た。M家具にも行ってみた。今日は、夕方の予定が決まっているので、、午前中から大川めぐりだ。どうせ、店を経由させて買わねばならんので、M家具によって見たけれど、、もうちょいダイニングのデザインなんとかならんかなぁ、マッハを超えている私でも、みしりともしない、椅子が在るのでM家具は押さえたいトコだな、、、

 大川は知る人ぞ知る箪笥の街だ。脚物と呼ぶソファーやテーブルは、日田がメインで、椅子は甘木がメインだったりする。

 ど〜ゆ〜分業、役割分担が行われているかは知らないが、甘木の椅子屋さんは大川にショールームが在ったりして、日田の家具屋さんは目一杯扱ってくれる家具屋さんを大川に持っていたりして、、まぁ、大川でそこそこ目一杯選び放題だったりする。

 で、、、分かり難い場所にある、、松岡漆工という怪しい家具屋に寄ってみた。国道の上巻の信号から斜めに入っていくと、怪しい中華料理屋が目標の松岡漆工は、S家具にも作品が置いてあるが、、松岡漆工の本社ショールームで、、飛んでいる大楠を見てみる。実は、突板のテーブルで好きな奴があるのだが、行ったら、廃盤になっていたのがわかって、ちょいとショックだったりする。ウチの近くに住んでいたらしい御仁がお相手して下さったが、、、。

 で、、大川の衰退を実感させてもらったのは、大川家具工業団地協業組合の展示場、、、哀しくなった。



 昼飯は、鮨川で850円の寿司定食を食してみた。これに茶碗蒸しがプラスされるセットだ。この鮨川は水曜休みで土日祝日はランチが無い店だ。寿司屋ってのは、寿司だけじゃなくて、他のがどの位美味しいかで、評価が決まってしまうのだが、他のも美味しかった。寿司が安いのに美味いから、定食で他のも味を確認しないと、分からないから、、安心して来れる店って事を確認できた。

 焼肉は、家で、ジンギスカン鍋を用いて、焼きまくって、喰って食って喰いまくった。ジンギスカン鍋で焼くと、脂が落ちる、、落ちた脂で鶏肉をコンフィしてゆっくり仕上げて、という何時もの手法を、大楠でカセットコンロを置いて、ジンギスカン鍋で豚バラをじっくり焼いてという仮定で、シュミレーションしてみたが、、、、ちょいと問題があったりするかなぁ、、。

CDSの認定制度ってご存知ですか?デフォルト保険のCDSの不安ってのは、CDSってのが、利益関連団体の判定によって、支払いの有無が判定されるという点につきます。従って、今回のギリシャのデフォルトでは、CDSの支払いが行われない可能性がありますから、、、まぁ、CDSの支払いが行われなければ、CDSは崩壊しちまいますから、、、腹のくくり処と言うトコでしょうが、払ったらCDS制度は崩壊、払わなくても崩壊と言う、究極の選択を迫られている訳で、こそっと損害の少ないトコだけが、支払ったりして、大騒ぎになるでしょうね。
今週の走行距離は163.7キロ、オドメーターは99304キロ

最初に戻る


2月11日
 さて、、昨日の焼肉で飛散したフローリングの床で滑って捻挫しちまった私である。焼肉で脂を落とすのは良いが、落とすと飛散するのだなぁ、、、。

 ちょいと、買い物に行くついでに、、、久留米のリサーチセンターでやっている三菱の展示会によってみた。赤字は出せないと、久留米市から圧力を受けているのか?自動車会社がここを良く使っているんだよな。

 そんな金があるのか?ヤナセは宮の陣のセンターに移ったが、、、

 リコール隠しで、終わり始めたのに、まだ緊迫感が足りないとしか思えない三菱自動車、、GDIでコケタが、欧州は三菱のGDIに習って燃費向上に走った。三菱はi以外に売れている車はあるのかな?フォルティスか、、コルトかなぁ、、、。

 車内は広い方が良いし、昔から別に三菱で十分じゃね?という言葉があって、平均点の車つくりがメインだったんだ。三菱グループですもん!ウチ!という姿勢ながら、三菱自動車が無ければ、ふそうは、三菱の会議に出席できるのに!という、アブラムシだったのは、社外的には知られていない。

ギリシャの債権放棄でCDSの支払い問題ってご存知ですか?デフォルト保険のCDSですが、利益関連団体の判定によって、支払いの有無が決まりますから、、、去年はこちらが、ギリシャの債権放棄では支払いはしません!と声明を出しました。支払わなければ、、、もう終わるんで、、、そこは宜しく潰してもらいたいもんですな、、基本CDSって博打ですからね。
今日の走行距離は163.7キロ、オドメーターは99304キロ

最初に戻る


2月12日
 ちょいとスバルに寄って見た、、インプレッサの1.6も2.0も、試乗してみたら12.6km/Lという数字で、あんまちアイドリングストップをしなかった1.6モデルという哀しい結果、私はアイストップが欲しいのだが、4WDモデル限定らしいし、クルコンは2.0限定だし、、、結構きっついかもしれない。13km/Lをコールドスタートでマーク出来れば、すぐに買えるのだが、、、入念に暖機しても、これじゃぁなぁ、、1.6だと2.0と税金は変わらないぞ!海外重視し過ぎたスバル、日本じゃ売れないから、海外重視かよ!

 で、久留米の怪しい香堂、天年堂に赴いてみた。空海と、天成、、意味は、ちょいと深いから、、でも、乳香には手を出さないぞっ!っと、、、う〜ん、もう一人、メフィストフェレスが出現だ。



 香木堂さんにも、メフィストさんが居たりしてなぁ、う〜ん、空海・天成に手を出したら、あかんのや、、、こ〜ゆ〜のにも、あ〜ゆ〜のにも、手を出しているから、、もう手を出してはいかんのや、、、という、自制から手を出していなかったんだが、、、。

ギリシャの財政立て直しがまだ決まらないってご存知ですか?デフォルト!CDS!元本7割引!とか、色々な話が出ていまして、、ギリシャも感情的になっているらしくて、このままだと、ギリシャがデフォルト!CDS発動!ですが、メルケルさんも、サルコジちゃんも、まだ諦めては居ない模様です。ユーロ安でウハウハの独逸はどう出るのか?フランスはどう出るのか?イタリアは持ちこたえるのか?ポルトガルは崩壊するのか?
今日の走行距離は14.5キロ、オドメーターは99331キロ

最初に戻る


2月18日
 ここんトコ、仕事の環境が変わって自分が追い込まれて、、、家でも落ち込むわ、、、お出掛けしなくなるわで、、、妻が気を使って、、、ちょいと長躯出撃しようよ、と言ってくれていたが、週末は雪で遠出は無理になったから、急遽佐賀の八木で天ぷら定食になった。




 軽さと、仕事と、値段の具合で、これに匹敵する店は、近くに無いのだ。久留米の店で、こちらに匹敵する店は無い。久留米の店は、他所に行ったら通用しない店が少なくない。久留米に喰いに来る他所のモンは居ないし、故に久留米と言う街の食いモン屋の進歩は、ブリヂストン接待、靴屋さん接待、医局接待の中で何時しか停止し、停滞し、退歩しちまった。そんな気がするし、、、そんな店があるなら、ワザワザ他所に喰いに行くかよ!

 流石に、美味いもんは喰えるな、、、でも、食後にパフェを喰いたいと言うので、、、今の私は、スグにはパフェを喰えないし、ちょいと時間が要る。普通のモンは、八木の天ぷら定食を喰ったら、新SUNのパフェをスグには喰えないらしい、私も普通の人間になったか、、、、じゃ、近くの香蘭社に寄って見たら、連れの一人がこれ良いかも?というので、本店まで走ってみた。

 小城の辺りから雪が凄いが、雪空は明るいので大丈夫と判断して、有田の香蘭社に寄って見たら、、、なんか良く分からんオバサンが店員さんに、ぐずぐずこちらの方に云っていたんですが、とか、ぐずっている。馴染みの客ならこんな事を言う筈も無し、、無茶ないちゃもん付けるなよなぁ、、絡んでいる姿を見せられる方にしてみろよ。周囲の迷惑やぞ。

 買いたい!という想いが強くなったら、他のも見てみる、そしたら、また変わるでしょ?ちょいと良さそうだけで、買っていたら、、そうでなくても、香蘭・深川・賞美堂は良く割れて、補充せないかんのに、で、、あんなオバサン見せられて、買う気の失せたツレでした。

 こちらから、戻って新SUNで、パフェである。


 私は、チョコバナナで、


 連れ二人はフルーツパフェである。当然、Mサイズだ!誰もLサイズも喰わなかったぞ!小食になっちまった、私であった。

 あ、金曜日にガソリンを入れたら、532キロ走ってハイオク52.05リッターを7334円だから、10.1km/Lで良くないな、、早く部品が来ないかな?プラグが限界なのかな?オイルの汚れ、燃費の低下、アクセル反応の低下、、結構なもんがあるから、遠出はしたくないな。

ギリシャの財政破綻対策終了したってご存知ですか?デフォルトするぞ!デフォルトするぞ!と、ギリシャが脅し続け、独逸・仏蘭西も破綻準備を整えてしまいました。もう、こうなると、、破綻したら?身包み剥ぎますよ、、売るモンあるウチは国家財政破綻せんで済むでしょ?と、強気な独仏だ。金出せ!金出せ!と集られている独逸も、国民がうんと言わん事には出せんし、、イタリアが早々に帰順して、財政再建しとるのに、ギリシャは何だ!という世論に推されて、、身包み剥がれて終わりそうだな、、、でもな、身包み剥いでも足りないから、、実際には借金返済でギリシャは何も出来なくなるから、ギリシャの公務員や政治家達の地獄が続くのだ。
今週の走行距離は304.8キロ、オドメーターは99635キロ

最初に戻る


2月26日
 土曜日にガソリンを入れたら、308キロ走ってハイオク28.08リッターを3931円だから、11.0km/Lで相変わらず良くない、メンテナンスを急がなければ。

 で、ちゃんぽん喰うというので、、、天草に言ってみるか、ヤマアもあるしな、、、と下道で天草に出撃だ。

 ルートは、久留米から大牟田へ、信号の少ないルートで、西鉄中島駅に出て、誠道路経由で、国道501号を南下して、天草に突入するのだ。いちごマラソンの渋滞があったけれど、予想通り大空食堂は定休日。じゃというので、維和島まで橋渡って行って見るか?

 1号橋を渡って、大矢野島に渡って、ここから維和島への橋は2本、遠くから見ればフルサイズなので野米から全景を見せて、突入する。

 ここらの表記は、大矢野島近辺の方しか理解出来ない、見た目フルサイズの橋だが、、、幅は基本一車線、、、架橋の嵐が吹き荒れた天草の、一つの姿がみえもするという、何を喰うか、、、喰える所があるのか?喰いに来る奴が居るのかと言うせめぎ合い、、、客が来なければ、何も始まらず、、、全てが終わるのだ。

 で、何処で何を喰うか?う〜ん、困ったぞ、、、あ、、地味な道の駅で弁当買って、醤油ソフトと言う組み合わせがあるか、、、とUターンして、三角から、松合を目指そうか、、知ってる人は知っているよな、、、ヤマアだ。松合の道の駅を目指すのだ。

 でも、飯を喰うには、、、松合はヤマアと、白壁の街だから、、、意外と店が無いのだよ。田舎は物価が安い?うんにゃ、田舎になればなるほど、物価は上がる、、お得なランチが存在するのは、基本都市部に集中してしまうから、道の駅で弁当買って、パクついてしまう。田舎の弁当は、手を抜いていないトコが少なくないし、道の駅に出すというので、競争があったりすると、、レベルは上がってくれる。道の駅の食堂のレベルは低いトコが少なくないから、、、、何処とは言わないが、舐めとるトコ少なくないよね。

 400円が基本の弁当で、十分満足できた、、、年を喰って来た証拠かな?


 で、ここから少し戻ると、、ヤマアの直売所があってな、、九州独特のスーパーに甘い再仕込み醤油、ワシ等言うところの、刺身醤油を1本、海苔の佃煮2パック、そして醤油ソフトである。食後のデザートなら、ここの醤油ソフトでオッケーでしょ?


 知らない人がビビるかも?実はこの看板も目印な。ヤマアの直売所の入り口に、何故、こんなもんがあるのだろうか?


 松合から宇土に抜けるルートを上っていくと、見晴らしのいいトコがあって、ちょいと風景を愉しんで、帰路に入る我々であった。みかん山のど真ん中に、車を停めていたら、やっぱ、みかん泥棒に間違えられるのだろうか?デコポンのふるさとで、みかん泥棒なんかするんじゃねぇぞ!


 国道を走っていくと、やがて出現するこの看板、、饅頭じゃ、饅頭買うんじゃ!絶対に買うんだぞ!甘さ控えめ、上品に小ぶり、、、走行開始後小学校で既に饅頭1個が消えてしまっていた。

 久留米から天草だと、高速を使わずに進んでも、直行するから、時間差は短縮出来るし、高速料金分を別に使う、そんなのが、普通だったんだよね、、高速1000円からのリハビリ中なんだと、改めて実感。

 帰ってきてガソリンを入れたら、320.2キロ走ってハイオク22.81リッターが3193円だから、14.0km/Lでギリギリのエコランしたのに良くないな、、困ったもんだ、普通なら16km/L行くと予想していたのにね。はぁやぁくぅこぃこぃ、消耗品!

ギリシャの財政破綻のCDS発動ってご存知ですか?デフォルトするぞ!デフォルトするぞ!と、ギリシャが脅し続け、独逸・仏蘭西も破綻準備を整えておりますが、53.8%元本引き下げ!と主張するギリシャ、どの程度の国債保有者が相手にするか?だけが、重要関心事ですが、かなりの額のCDS支払いが発生する必要がありますし、、、アルゼンチンのデフォルトでも、元本引き下げに応じていない国債保有者が今も一杯居られるようです。世界が注目する、巨額CDS支払いはどうなるのでしょうか?
今週の走行距離は480.2キロ、オドメーターは100115キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system