日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2010年弥生日記・目次の最初に戻る
3月4日チリ地震でシャケ高騰編
3月6日佐賀BMWの根付に激怒編
3月7日鳥栖のアウトレットで香蘭社編
3月8日半年でリアタイヤ交換編
3月13日さて今日もビデオ消費編
3月14日今年の桜は何処かいな編
3月20日ベンツとBMWは狭いのぉ編
3月21日以外プジョーは広いのぉ編
3月22日久しぶりのフォトラリー編
3月23日〜26日春の嵐が吹き荒れて編
3月27日千歳川桜周遊編
3月4日
 チリは、ワインと、鮭と、銅と、津波の供給国家であるから、大地震が発生すると、大騒ぎになってしまう。最初に津波警報が出ると、三陸はチリ沖地震の悪夢に備えて津波対策を重ねているけれど、気合が入るだろうし、お雛様のちらし寿司にイクラ高騰で入れられなかった。

 アルゼンチンワインが、一気にシェアを伸ばすのかな?

 フランスを席巻するアルジェリアワイン、カリフォルニアワイン、病気の無い新大陸ワインは、古い品種の葡萄酒だからという奴も居るけれど、ワインの良否は良く分からないんで、安くて良いのはアルゼンチン・チリあたりの南米モン!金を使いより呑みまくれ!口に合う奴見つけるまで、呑めば、、何時か必ず見つかるんだ!欧州モンは高過ぎるだろ?カリフォルニアモンも上がり過ぎた!激安ワインも今の内だぞ、直ぐ上がるさ、、そう言っていたが、実際に1000円ワインが一杯出てきているからなぁ。

全国町村会ってご存知ですか?全国の町長・村長の連合会が、全国町村会でして、、知事会・市長会・町村長会とか、色々存在します。知事会で君臨して、落選したのは鈴木元都知事、、町村会に君臨して6期目を決めたばっかの添田町町長が、一連の事件で逮捕され、はぁ?町には迷惑掛けてねぇだろ?福岡県町村会会長辞めろ?何ぬかしてやがる!と、嘯いておられましたが、やっぱり福岡県町村会会長職を辞職なされたそうで、添田の町長職は頑張って続けられるそうでして、全国町村会の会長職は自動的に辞された事になりますので、これで社会的制裁は受けた!という主張をなされるんでしょうね。

今日の走行距離は72.2キロ、オドメーターは68083キロ

最初に戻る


3月6日
 ちょいと、巡った結果、BMWの中古車を見てみた。件の久留米まで捨て看板を建てまくっている佐賀のBMWの中古車屋だ。値付けが凄くて、おいおい、嫁さん怒っていた。確かに、残価設定ローンで苦労しているんだろうが、それを、客に押し付けるってのは、どうか?と、、マジに思うのだ。

 BMWがやらせているんです!というのは、簡単さ。でも、客は馬鹿じゃないぞ。

全国知事会ってご存知ですか?全国の知事の連合会が、全国知事会でして、、知事会も町村会も、どちらも現在のトップは福岡県関係者です。先年引退した田川市長は、全国最高齢を誇った有名人でしたが、此処何年か、福岡はこれらの団体で重きをなしていたという訳です。権力は全体的に腐敗するモンですから、どの位腐敗しているんでしょうか?

今日の走行距離は18.6キロ、オドメーターは68102キロ

最初に戻る


3月7日
 昨日に続いて、ちょいと、鳥栖のプレミアム・アウトレットに行ってみた。目的は、香蘭社のアウトレットだ。百貨店の廃業で、返品されてきたマス蘭の、古き良き時代のエエモンがあるかな?ちゅうんで、行ってみた訳だ。

 確かに、古き良き時代の香蘭社も結構あった、気に入ったのは、おさかなさんの絵が入った五客の湯のみセット、軽い、軽いんです。でも、絵が、、カワイ過ぎます!でも、軽くて、そう、軽さが一番なんですよ。ロイヤル・コペンハーゲンも重いんですよね。

 教科書のイラスト転用、関東限定モデル、、う〜ん、これを使っているの知られたら、目一杯人間性を疑われそうで、、、今も悩んでいます。でも、軽さが、たまらないんですよ。

 普段遣いなら、軽い昔の深川製磁か、香蘭社でしょ?割れるんですけれど、、やっぱ、あの軽さがたまりません。

最近の知事は官僚崩れってご存知ですか?最近の知事といえば、官僚崩れが増えました。従って、官僚支配が進んでいると言う事も出来ます。市長クラスも官僚崩れが増えました。そして、ポストが無くなって、町長にまで官僚崩れが増えてしまいました。ほぼ官僚によって、地方自治が支配されている今、国会議員も官僚崩ればっかじゃないですか、日本の政治家は官僚崩ればっかりです。その結果、小沢という巨悪が出現するに至った訳なんですが、沖縄での土地転がしが露見した今、沖縄県内移転は無理でしょ?そんな形で、官僚のみが生き残るシステムの整備が進み、マスゴミの天下り批判は更に加速する訳です。

今日の走行距離は49.8キロ、オドメーターは68152キロ

最初に戻る


3月8日
 何故か自転車のリアタイヤがぺしゃんこだった。急遽奥さんに会社まで送ってもらった。

 どうせ、自転車のリアタイヤは半年で3000キロ越えてツルツルやったし、虫ゴム逝ったか?ってんで、怪しいサイクルベースアサヒでリヤタイヤを交換してきた。チューブも交換して、3553円。高いのか、安いのか、20インチの1.5サイズだから、速く走るならもっと細い方が良いけれど、何時も在庫があるサイズという消耗品の基本に立って、普通の安タイヤを高圧仕様で使用している。

 リヤタイヤは半年に一度の交換だから、フロントタイヤは1年に一度かな?フロントタイヤは寿命が6000キロか?9000キロか?自転車のタイヤも消耗品だ。ブレーキシューも消耗品だし、きついなぁ、、

最近の政治家も官僚崩れってご存知ですか?最近の政治家、所謂代議士と呼ばれる衆議院議員は、官僚崩れが増えました。政治家の世襲非難は、官僚のポスト確保的な戦略だったのでしょうが、馬鹿でも代議士に選ぶ訳で無し、小泉進次郎という世襲代議士の出現を否定するのか?それがどうした?進次郎が恐ろしいから世襲批難していたんでは無いか?市長や町長まで官僚崩れが占有している今、官僚以外が政治家になるという可能性は異常に低くなりつつあります。政治家の世界も官僚が占有し始めたのですから、形を変えた天下りです。

今日の走行距離は50.5キロ、オドメーターは68202キロ

最初に戻る


3月13日
 HDDで録画して、ビデオが溜まるので、土日はビデオ鑑賞で録画消費に勤めているから、あんまりお出かけしない。最近お出かけが急速に減少してしまった。それでも3月9日には雪の中、市房ダムで開花した。高知・福岡でも開花が見られたし、、そう、桜漫遊の時期に突入するのである。大変だ。

 九州の桜は、何処に行くのか?山中の一本桜はきついし、結婚してから、九州のめぼしい桜は制覇した。去年から中国地方の桜に浮気している。九州の桜は、最終兵器をどちらも制覇しちゃったから、仕方が無いけれど、意外と見る物が無くなったのだ。

 困ったなぁ、、うん、困った。


 で、来週の御彼岸三連休は、林田一族関連会社(この表現も何時まで使えるだろうか?福銀飛ばして、回収したからなぁ。)で田主丸のイベントだ。先に若竹屋酒造場に行って、確認しとこ、、で、若竹屋に行った。私が好きだった、元禄蔵限定で販売していた和くら野は無くなったし、最近のこちらのラインナップは、凄まじいばかりに、若竹屋らしい酒ばっかになっているからね。座がメインで、そこらを見るなら、横尾さんの酒は、酒米使わず精米比率を下げて、これをひね香を出すかの如く貯蔵してって、マジに、若竹屋らしい酒なんだろうなぁ。310も出ているし、、、そう言えば、元禄酒もあったが、、焼肉用に座の小瓶を一本、この前も買わせた奴を買い込んだけれど、これが一番合っているんだろうな。

 ついでに、帰り道、久留米のディーラーを回ってみたけれど、やっぱレクサスのアクセスのしにくさは特筆モンであった。で、冨士モータース改めヤナセBMWに行って来た。1シリーズのディーゼル出るのかなぁ。3シリーズのディーゼル出るのかなぁ?

 YANASEか、福岡トヨペットがやっているプジョーか、甘木の採石場がやっているルノーか、富士自動車がやっているアウディか、同和ホンダのやっているミニか?そういや、ジャガーも、シトロエンも、新車を売っているディーラー減ったねぇ。選択肢はどんどん狭まって行く。買うモンも居なくなってしまったんだなぁ。

脱藩官僚の会ってご存知ですか?最近元官僚は、粗製濫造の観があって、落選が続いています。市長にしかなれない元官僚とか、町長にしかなれない元官僚とか、流石に元官僚の村長さんってのは、居ないみたいですけれど、、そろそろ、県議・市議あたりは普通ですけれど、町議あたりまで進出してくるんでしょうか?。

今日の走行距離は112.8キロ、オドメーターは68315キロ

最初に戻る


3月14日
 九州で一番早い桜百選は、熊本県の山の中にある市房ダムの横の桜である。九州の桜では、最終兵器といわれる市房ダムの桜だが、自己規制して、温泉までで終わらせれば良いのだけれど、ダムを一週回ると、最初の桜で食傷気味に成り、も〜、桜はええ、もう良いんじゃ!もう十分です!となってしまう危険な桜である。

 今年は桜を、何処に見に行くか、22日はフォトラリーに参戦するから、それ外すとね、、、岩国の桜吹雪を見に行くか?中国地方に遠征しようか?どうしようか?マジに悩んでいるのだ。のり弁200円のキャンペーンもあるしね。

 桜百選に入らぬ見事な桜は少なくない。しだれ桜の暴力と我々が呼ぶ五ヶ瀬の桜が百選に入っていないのだから、桜百選の評価は低い。ソメイヨシノに占拠された日本にあって、しだれ桜が咲き狂う五ヶ瀬の桜は、貴重で美しい物だ。

 尾道は、まだ行っていない、しまなみの某怪しい寺の桜も在るけれど、、、やっぱ千光寺を中心に考えるべきであろうか?

 営業時間外はただの千光寺の駐車場だから、、う〜ん、裏技使おうかな?

政治家の第一歩ってご存知ですか?市民運動から第一歩、親父の秘書から第一歩、官僚辞めて第一歩、様々な第一歩が在るのですけれど、最近では政党後援者のお友達が第一歩ってのも、出てきましたよね。使える政治家って何なのか、、利益誘導は最終的に財政破綻をもたらすしか無いんで、威力半減していますし、、国会議員や闇将軍の恫喝も効果が無くなり始めました。

今日の走行距離は13.4キロ、オドメーターは68328キロ

最初に戻る


3月20日
 久留米には犬猿の仲であったベンツとBMWのディーラーが、レクサスをはさんで存在している。今ではどちらも、YANASEなんだけれど、同じFRで比較すると、やっぱりFFに比べると室内は狭くなるなぁ。

 BMWは、値引きモデルを出したし、ベンツはターボの低燃費モデルを連発している。で、登録台数を確認してみるか?JAIAの統計を利用しとこか?96年からの数字になっちまうから、そこいらは宜しく!

 VWは2001年に61213台をマークし、2009年は37928台まで低下している。62%まで低下しているか。

 BMWは2006年に49014台をマークし、2009年は29090台まで低下している。59%まで低下しているか。

 ベンツは1999年に53474台をマークし、2009年は28740台まで低下している。53%まで低下しているね。

 プジョーは2003年に15330台をマークし、2009年は4365台まで低下している。28%まで低下している、まだ大丈夫か?

 ボルボは1996年に24055台をマークし、2009年は6358台まで低下している。26%までの低下だから、凄いよね。

 MINIは、基本的に信頼性がねぇ、、、売れたとはいえ、プジョーの倍をコンスタントにキープしているから、良いのだけれど、、、

 シトロエンは、プジョーに売らせるという強気のブチ上げ以降、音沙汰も無いから、無視しよう。

 ディーラーをいびりまくるブランドは、ヤバイ。ボルボも、BMWも、シトロエンも、ディーラーいびりまくったブランドという事は忘れないようにしよう。

 やはり、FRは小回りが効くのが利点ではあるが、雪道は全滅するし、そこらが怖い。しかし、ドイツは、多段ミッションを標準に、Cクラスでも5段オートマである。4段オートまでは、高速が五月蝿いのだ。ベンツのFFは小回りが効かないから、選択肢外だ。

 プジョーとは言え、久留米ではトヨペットが売っているのだ、まだ安心できるか?体力に余裕のあったトヨタ系列のディーラーは陸続と、ベンツ・VW・プジョーの販売に乗り出したが、トヨタがベンツのピンはねを中止するまで、追い込まれているから、そろそろヤバイのかもしれない。

 大技おっちゃんも逝ったのか、お互いに弔い無用のクールな関係だから、消息無くなっても、互いに、死んだら、何時か、分かるやろ?という感じだから、まだ生きているかぁ?まだ殺されとらんかった?という感じではあるけれど、最近ネタが入ってこないなぁ。

組合上がりの政治家ってご存知ですか?労働組合上がりの政治家と言う人種がかつて大量に存在しました。社会党やら民社党、そんな危ない人間が一杯の時代があって、その手の生き残りは結構消滅しちゃったんですが、村山氏の自衛隊合憲とか言う、その手の日和見で、社会党は一気に衰退しました。社民党は、県外移設に固執していますが、ほら、九州移転で佐賀を売るか、宮崎を売るか、福岡を売るか、、売られた方は納得しませんからね。長崎を売るとは言わないでしょうが、新田原あたりを米軍共用!と持ち上げれば、豊前一帯の市民運動は、共産党に鞍替えしますしね。北海道の教員組合あたりの暴走振りを見ていれば、そろそろ公務員組合の規制はすべきでしょうが、そうすっと、民主党の存在意義の半分が失われてしまいますしねぇ。

今日の走行距離は31.3キロ、オドメーターは68360キロ

最初に戻る


3月21日
 プジョーは308に6速オートマ搭載モデルを出すとアナウンスした。じゃ、近いから、行って見るか?全盛期からすると、1/4近くまで台数を減らしたプジョーであるから、経営母体がトヨペットという条件もあって、なんとか乗り切るだろうなぁと期待しているトコだから、、生き残れるだろうなぁ。

 久留米にも存在する外車のディーラー、メインはYANASEで、次にワーゲンか、、BMWが続いて、、ボルボとプジョーは以外と多いけれど、一番売れていないのは何処なんだろうか?やっぱ、クライスラーかなぁ?

 で、そこそこ手堅い商売をしているんだろうが、ここまで販売台数が収縮中だから、大丈夫なのかなぁ?撤退したブランドの悲哀を目一杯感じている今日この頃、そ〜ゆ〜トコをきっちり見てしまうんだよね。

 308は、C4相当の車だろうか?ドイツが多段ミッションの低燃費化驀進中なのに、やっとこのクラスに6段オートマを投入出来たと言う哀しみ、偉大なる失敗作であるAL4に固執するのは何故だろう?やっぱり失敗作だから、売れなくて、安く買えるんだろうなぁ?でも、AL4がシトロエンやプジョーの足を引っ張っているのは、確実で間違いの無い事実だ。

 308ならば、買えそうだが、立駐に入るのか?車幅1820mmのオーバー20mmがどの位効くのか?そこらが、まだ確認中だ。でも行けそうな気がする。後は、6速オートマ導入モデルを選択するんだろうが、そこそこ逝けそうだ。何も付いていない、シンプルなモデルの導入を望む。壊れるモンは付けるなよ、車はそこらが基本だからね。


 で、大川まで、ちょいと椅子を見に行った。こそっと、国道から1本南の狭い路地の途中に存在する丸徳に乱入して、徳島の変態集団としか思えない宮崎のPEPEとかを見たりするのだ。たかが椅子かもしれないが、妥協はしねぇ、最終的には妥協するけれど、どこまで突き詰めるか、、そこらが金を使う時のはまり具合だ。


 で、広松木工にも寄って見た。今は、3月の大セール中だ。ゆっくり見れないし、ケツまくる。最終的には、ナガノか、酒見か、丸徳か、そこらで決まりそう。

 明日は、フォトラリーなんで、ガソリン満タンにしたら、リッター10キロギリギリしか走っていなかった。450.6キロ走って45リッターを135円で総額6075円だ。10.1km/Lだ。東脊振インター近くのスタンドで、三菱石油のうわっぱり、最近出てきてはスタンドを潰すあの一派かな?とも、思うけれど、継ぎ足しするなと、言われている状態で、平気で継ぎ足すので、知能に問題があるのか、確信犯なのか、あまり使わない方が良いかも知れない。

市民運動上がりの政治家ってご存知ですか?市民運動上がりの政治家と言う人種が社会党の自爆崩壊後に出現してきました。当然、ヤバイ集団をバックにしている場合もありますから、赤軍とか、中核派をバックにしている場合もある訳です。当然、その手の政治家は社民党と民主党に集中していますから、訳の分からない主張を重ねています。北朝鮮を何があっても擁護する勢力とか、、日糧製パンの組合関係だったんですけれど、会社は関東進出で大失敗して組合は金も運動する余力も無くて、当然、自前の資金源が無いので、麻生の嫌がらせブラフで選挙事務所費用が無くなる様な脆弱な財務基盤しかありません。韓国マンセー!とか、その手の市民運動と連帯して、何とか這いずり上がった小林某代議士、同じく韓国・朝鮮マンセーする北教組をタニマチにして当選したんですね。

今日の走行距離は62.4キロ、オドメーターは68422キロ

最初に戻る


3月22日
 今日は久しぶりのフォトラリーである。そ〜言えば、何故か20分以上早着した事があったっけ(遠い目、、、)。朝9時15分に出発し、9時半に久留米インター、10時に集結場所の山田SAに到着したらちょいと手前で油圧警告灯が点灯しちまった。心配せんでも、かまへんかまへん、ゲージ下限だったけれど、なんとかなんねん。1万走ったらエンジンオイルが1リッター無くなんねん、そしたら継ぎ足せばええのや!

 この時点で、燃費表示が14.6km/Lのままである。高速走ったら、燃費ええなぁ、久しぶりの田中さんにぎんべくさん、かげアスさんである。

 速攻で玖珠PAに移動するよぉ、って、10時6分早々に山田SAを出発だ。途中、95キロにクルコンセットした私達を、びゅんびゅん抜いていったのは、誰だったんだろう?でも、かみきりむしのフォトラリーは30回か、歴史だね。


 35分に玖珠SAに到着した。そしたら、車が違うけれど、、え〜!結婚した?うんうん、家庭持ったら無茶できんもんなぁ、そ〜か〜彼は転勤かぁ?(意味分かるモンだけ分かれば良いのよ。)顔がばれっといけんかも、ってんで、

 1番くじを引いてしまった私は、11時ジャストにスタートである。100キロセットして巡航するビクトリアちゃんだが、油圧警告灯はすぐ消える、某メーカーの車は油圧警告灯が点灯したら、正規の潤滑油量をきっちり充填するんよ、そしたらね、丁度オイルゲージはFULLのラインにぴったりなんだ。流石はゼロ戦作った会社の末裔だぜと、感心した記憶がある。オペルの場合はこうなると、2リッターだね。丁度FULLになる。と、のんきに構えながら、湯布院インターでETCレーンに入ったら、ゲートが開かない、、、ここで時間ロス、、かげアスさん達にも、どんどん抜かれていく。丁度白いクラウンが路肩に停車していたから、OYABUNさん捕まったらしいぜ!という噂が燎原の野火の如くフォトラリー参加者の間に広まったらしい。


 国道を走り、湯平大橋を渡り、ここから広域農道へ。広域農道から、白水鉱泉へ、、ここで、ゆたっと、、ここからもう少し上がると、ちょこっと左に入るトコあって、昔はここで四駆のレースしたんだぜ。黒嶽荘と白水荘の入り口の方には、何故か、水汲み出来るトコがあったっけな。奥は、きっちり金を獲られたけれど。

 この手の水を汲む時は、きっちり空気が入らない様に満パイにしとくんだぞ、結構炭酸ガスが抜けないからね。3日はもつけれど、、炭酸ガスの入った水が良ければ、炭酸水売っているでしょ?コーク呑みますか?という、名水ブームに、懐疑的な私であったりします。


 さて第一ステージ終了して、白水鉱泉を再スタートだ。クルコンセットして、走っていくけれど、、何故だろう、この広域農道も舗装修理かい?新幹線からも離れた大分県だし、何で、無駄なお金を使うんだろうね?


 ゴールの光景、ちょうど、野焼きの季節である、阿蘇はあちこちで野焼き中、加えて、黄砂に、春霞、、こんなにけぶって、山が見えない!


 バーベキューなんだろうか?赤牛かな?刺しの少ない赤身の牛肉だ。豊後牛は基本黒毛和牛なんだが、阿蘇は赤牛基本だ、祖父は阿蘇で子牛を育てていたけれど、サシ至上主義者が幅を利かせる日本で、サシの少ない赤牛を肥育するってのはきついだろう。

 サシの量で等級が決まる日本の牛肉評価制度、絶対A5は獲れないだろうな、日本の牛肉体系から外れた赤牛は味は良いのよ。


 で、食後はこ〜んな感じで、きっちり喰いました。




 そのまま、別室で、タイム集計、、、そして、賞品!結果は、、うん、、忘れよ!忘れよ!な〜んがあったか、記憶が無い!なんか10分以上早着したという噂が、、、え?僕は飛ばして無い、飛ばして無いんだも〜ん!ETCトラブルあったし、、、う〜ん、何故だろう、なぜかしら?野焼きの灰が舞い落ちる中、ただ泣き濡れて、、帰路につく我々夫婦であった。

 442号線を三愛レストハウスへ、そして黒川温泉へ、小国を抜けて、中津江村へ、竹原トンネルを抜けたら福岡県だ。




 日向神ダムは、国道の直線化工事真っ盛りで、なるべく桜を切らないで欲しいけれど、桜が七分咲き、異常気象だわ。ダムは照り返しで、桜が早くなるとはいえね。凄い事になり始めている。今日も無事にフォトラリーが終わりました、次は、海の日だそうです!しかし、懐かしい面々にも会えました、、ハイ。

秘書上がりの政治家ってご存知ですか?政治家秘書上がりの政治家と言う人種が今も昔も存在しています。早い話が、暖簾分けシステムですがな。親が強ければ、他所に行って落下傘候補する訳です。時々、地元で出たりしますが、、この手の政治家は裏も表も知り尽くしているんで、結構強いです。小沢を裏切った元秘書は、出馬出来ないってのが、要因だったらしいんですけれど、、個人的にタニマチ確保出来なければ、出馬しても落選でしょう?

今日の走行距離は263.4キロ、オドメーターは68686キロ

最初に戻る


3月23日〜26日
 春の嵐が吹き荒れて、早く咲き始めた桜は、散りまくっている。春一番と言うのは、五島沖の男女群島一帯で突然の大風で大量遭難した以来の言葉で、壱岐地方の方言に近い言葉が、日本中に広まったとされる。で、春一番並みの風が吹き続けている。遅かった桜は無事だが、日当たりの良い場所の早い桜はほぼ全滅だ。

 しかし、桜が今年は早過ぎた。入学式の桜でもなく、終業式の桜吹雪だ。

 桜は、枝垂れでも見に行くか?でも、会社休んで行きたいなぁ。桜は盛りに見るに限るんだけれどね。週末だと、遅くなりすぎるし、、、


 26日は、この前買い込んでいた、若竹屋酒造場の横尾杜氏の310の味見だから、寿司を喰おうと、海王銀平に中寿司頼んでしまった。座と310の味は、どうなるのか?精米72%で、酒造好適米じゃないヒノヒカリで醸したか、、、35%まで研ぎ上げるのが良い事なのか?じゃ、研がずに作るのが良いのか?中途半端に研ぐのが良いのか?結論は、若竹屋らしい酒だから、良いんじゃない?で、720ml1本分呑んで、良い気分になったよ。やっぱり、寿司はちゃんと握った奴が良いよな。ネタはちゃんと握る前に引いて、、サランラップに貼り付けられたネタをロボットが整形したネタにチューブわさび塗って載せるのも、大量に喰う人間には仕方が無いのだけれど、それでも最近は、握った寿司を少しで良くなって来た。で、カウンターの寿司を諦めて、出前の寿司で我慢しているって、贅沢か?

 何せ、私は寿司を喰うのが、早いんだ、大将に迷惑掛けるからねぇ。諦めよ、そ〜しよ、、そうするしかないなぁ。

国鉄駅長上がりの政治家ってご存知ですか?え〜佐藤栄作氏は戦前の鉄道省でエリートしていまして、駅長までしていました。九州では駅のホームのうどんと、かしわめし・焼売で有名な鳥栖駅で事務所所長したり、二日駅駅長なんかをしていたんです。鉄道省のエリートが腰掛でしていた駅長という仕事ですが、バリバリの官僚と捕らえるべきでしょうが、元二日市駅長の総理大臣というコテコテの鉄ちゃんな政治家ってのも、笑えるかな?でも、他に居ますかねぇ?

今週の走行距離は177.6キロ、オドメーターは68863キロ

最初に戻る


3月27日
 まだ、日向神ダムの桜しか見ていない、じゃ、桜見に行こうか?と、ガソリンを消費し尽くして、日田へ向かう事を決意した。

 日田には、大原のしだれ桜があるけれど、ソメイヨシノもそろそろやし、大原のしだれ桜は盛りを過ぎているだろうが、まぁエエか、、と日田に向かって筑後川の南岸の堤防を東進する我々だ。

 実は、久留米市内の筑後川堤防沿いには、桜が一杯植わっていて、それだけでも十分なんだけれど、日田大原のしだれ桜は弓道場の桜と対になっているから、それだけでも十分だし、帰り道には、まだあるしね。

 南側の堤防をYumeタウンから走っていくと、中千出公園の桜が出てくる。太郎原浄水場が出てきたら、片瀬の橋のトコの桜も出てきて、、夜明温泉は主を失っても桜が咲き狂っている、そして日田市内に筑後軌道の軌道跡に沿って、ずっと進んでいって、日田駅の前を通り過ぎたら、寶屋通り過ぎて左折して陸橋を渡ったら直進していく。

 目指すのは、大原八幡宮とか、日田高校ね。弓道場で車を停めようとしたら、手前に大原のしだれ桜がある訳だ。当然、路上駐車禁止の表示があっても、停める奴は居るんだよね。


 弓道場の桜は、咲き狂っている。こっちも結構形が良いし、桜も綺麗なんだな。


 そうして、日田高校の学生のランニングの挨拶を返しながら、用水路を戻っていくと、大原のしだれ桜だ。公開してくれているんだから、個人宅にまで無断で立入るなよなぁと言いたくなる年寄り連中が一杯だった。

 帰り道は、今度北側を走っていく。そうですよ、日田では大原のしだれ桜を見ただけです!てのは、問題だから、途中、アークでガソリンを満タンにする。カード会員なので、ハイオクをリッター132円で満タンに出来る。514.1キロ走って43.29リッターを5714円で11.9km/Lという微妙な燃費だった。

 筑後川という川は、日田市内で消滅し、三隈川と名を変えるのは有名だが、再び上流は大山川という名前に変わるのだ。それだけならまだ良いけれど、今度は杖立川になり、田の原川となっていく。そして、つい最近まで、下流の筑後川も千歳川と呼ばれていて、明治時代に久留米駅の筑後川北岸には千歳川仮停車場と言う駅が建設された歴史があるのだから。

 夜明から北野に至る筑後川北岸は、南岸の桜を見渡せるのだから、保木公園から久大本線を越え、小さな神社には桜が植えられ、恵蘇神社の辺りは桜の集結地帯でもあるから、帰り道は北岸を走るに限ると思う。

 恵蘇神社のトコから左折して、堤防を走ると、右手に三連水車のある用水路沿いに植えられた桜が見える。そのまま走っていくと、朝羽大橋から両筑橋の間にずらっと植えられた桜並木が堤防下の用水路沿いに続いている。

 千歳川周遊の桜、堰を作り、農地開発の歴史の中で、人々は鎮魂と祈り、様々な想いを込めて、桜を植えてきた。用水路が出来た!桜植えよう!洪水が出た、堤防直したから桜を植えよう!公園が出来たから、桜を植えよう!筑後川の両岸には、桜が植えられ、桜の季節、ここいらは、桜一色に染まるのだ。

市会議員上がりの政治家ってご存知ですか?市議・町議・村議あたりからコツコツと上り詰めて代議士になったってのも、オーソドックスな手段だったんですけれど、最近は減ったような気がします。やっぱり官僚とかに押されて、代議士になれそうに無いんですよね。宝塚、女優、俳優、オリンピックメダリスト、プロレスラー、まぁタレントの方が代議士になりやすい昨今、地道な努力はどうなんでしょうか?

今日の走行距離は110.2キロ、オドメーターは68974キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system