日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年霜降月日記・目次に戻る
11月1日どうなる?ザフィーラ(ツァフィーラ)!編
11月3日どうなる?日本のプロ野球!編
11月5日どうなる?日本の自動車保険!編
11月6日どうなる?今年の紅葉!編
11月7日どうなる?西武ライオンズ!編
11月8日どうなる?パ・リーグ!編
11月9日どうなる?献血・血液ビジネス!編
11月10日どうなる?中国の武力侵攻!編
11月12日どうなる?上場廃止・各社!編
11月13日どうなる?新興住宅街!編
11月14日どうなる?讃岐のうどん!編
11月16日どうなる?コクド!堤オーナー!編
11月20日どうなる?売れ残りのマンション!編
11月25日どうなる?全上場廃止の西武鉄道!編
11月27日どうなる?耶馬溪&アビスパ!編
11月28日どうなる?黒木・南筑・柳川・三潴軌道!編

11月1日
 よく考えてみたら、もうすぐ4万キロ、ここらで一発、ザフィーラ(ツァフィーラ)の中間総括でもやってみようか?もはや日本では新車販売されない7人乗りのミニバン、悪い車じゃないんだが、何より、ユーロ高とGMの販売戦略がまずかったんだ!

 最近日産のティーダを見てきた。日産によれば、高級車レベルのシートが入ったそうだが、何故か、ザフィーラのシートと大差が無い。高級車ってのはシートに納まっても両サイドに十分なスペースがある奴を指すと思っていたが、日本ではそうでは無いようだ。

 そう、ザフィーラは重心が高いミニバンなのに、高速直進安定性や高速でのスタビリティに国産高級車でこいつにすら及ばない奴は山のように在る。少なくとも、スープラや、R32、セド・グロ、クラウンで、ザフィーラ並みの安心感と気持ち良さを味わった事は無い。

 国産車は120キロまでしか安心して走らせられない。私がオペルを選んだのは、そこにある。そして実燃費は結構良いのだ。1トン470キロ、1.5トンのボディで、通産燃費リッター当たり10.8キロ、燃費は車両重量で決定すると言えるが、ここまで走るとは思わなかったよ。もう少し軽負荷域で空燃比が薄く出来れば良いんだろうが、その分全力加速域や大きな声では言えない国産車が排ガスコントロールしていない状況下でもきちんと制御されている。

 しかし、日本の車は安いんだけれど、シートやモノコックでケチっているような気がする。現在外車と言えば、同程度の国産車にプラス50万円の価格設定だ。ベンツの場合比較対象はクラウンか?BMWの比較対象はスバルか?いや、ランエボクラスかな?

 普通であれば購入後シートをレカロに交換するか?同程度の剛性感を得る為にタワーバー等の補強部品を組み込むか?足をいじる必要が無いので、そこまで入れれば同程度の価格という感じだ。

 ほとんどノーマルで走れる、そう、タイヤなんて65で十分、70でもオッケーだ。私の場合、タイヤはノーマルサイズで十分という妙なポリシーがあって、70サイズのタイヤでまともに走れる車は、まともなサスが入っている!という評価を下す。

 その視点から見れば、65サイズタイヤでまともに走るザフィーラ(ツァフィーラ)はまともな車であると評価を下したい。だって、ザフィーラはまだベルト切れだけなんですよ。品質も良くなりました。ま、レギュラー対応が一番良いんですよね、カーボン堆積由来のエンストが起きないので、安心感が違います。

 私は、20万キロ走らなければ、次の車には替えられません。あと16万キロ、走ったら、なんぼ欧州車かて、ヤレますからね、替えさせてもらえるでしょう。そして何を選ぶんでしょうか?おそらくは、ボディの軽量化は進むと思うんです。ベンツやBMWは同クラスのモデルですら100〜200キロ車両重量が増えました。ハイテン&液圧プレス、そしてレーザー溶接で1割軽量化、それで2割の燃費改善、そんな所にハイブリッド技術で4割改善、そんなところで2リッタークラスの車両がリッター15キロ走ってくれれば、、夢ですね。

 オペルは根性入れています!昔、年に4万台近い売上を誇ったブランドがあります。そして今では年に3000台に届きそうにも無いブランドがあります。どちらも同じブランドです。ポルシェの販売台数に抜き去られたオペルの月間販売台数、趣味性が異常に高いポルシェと同程度の販売台数で、利幅の薄い大衆車メーカーが全国ネットを維持し撤退しない!オペルは確かに根性入れていますが、ヤナセに対する仕打ちを見れば、自業自得という言葉しか出ないんです。さて、何時まで販売チャンネルを維持できるんでしょうか?はっきり言って不安です。本当に欧州で売れているんでしょうか?そんな会社が、ここまで馬鹿げた愚行を重ねブランドイメージを凋落させるなんて、信じられなかったんです。そんなのを見ているのも辛かったですけれどね。今のところ全国でヤナセではないオペルの販社は2つですか?ヤナセに売ってもらったのを実力だぁっ!と勘違いしたオペルの目論見は破綻してヤナセの慈悲にすがっている今日この頃なんです。

最初に戻る 


11月3日
 大統領選挙が揉めている、ブッシュであれば反米テロは激化するだろうし、ま、大して変わらないだろうな。

 そして地元の総すかんを喰らいながらプロ野球の楽天参入が決定し、一場選手が事前取り決めによって、楽天に譲渡する為に一連の騒ぎが仕立てられた事が傍目にも明白になった。地元の80%がライブドアー支持、2%が楽天支持(岩手県知事発表)というよく考えてみたら、前途多難な楽天の前途。事前に楽天決定済みだったとしか思えない阪神オーナーの発言、読売グループの強い意向でも働いたのか?読売グループは1リーグ構想を潰したライブドアーを許さない様で、ここまで露骨にやる事も無いだろうに。

 そして、セクハラ解雇の高塚変態元ホークスオーナー代行の、品性下劣な行為が白日の下にさらされて、ダイエーの井口選手の自由契約大リーグ挑戦が決定した。セクハラ変態元ホークスオーナー代行の為に小久保&井口の無料放出がなされたと言っていいから、どうしようもないオーナー代行であり、ホークス以外の福岡事業を買収した某グループは高塚氏を冷遇していた。彼等の評価は正しかった、そしてダイヤモンドには見る目が無かった、だから落ち目になったんだという冷徹な事実が白日の下にさらされた事になる。

 ここまで来れば、予想を上回り日本プロ野球の構成員は堕落しているというか、制度疲労を起している事が判る。他人騙して値下がり確定の自社株を高く売りつけたオーナーとか、セクハラが当たり前のオーナー代行とか、借金踏み倒すオーナーとか、全国的に総すかん喰らったオーナーとか、おいおい、そんな事したら資格審査通らないだろう?定期的に資格審査する必要は無いのだろうか?

 同時にJリーグでも、とんでもないクラブが存在する。サガン鳥栖がそれである。フューチャーズが静岡県では昇格できないと鳥栖にやってきたが、倒産と同時に受け皿を準備しておくというあざとい手法を披露した現経営陣、この行為が今に尾を引いて、鳥栖市も関与したくないし、株主も現行の経営陣に不信を抱いている、そしてサポーターも同様で、その経営陣が見つけてきた次の経営者にJリーグがノー!と言う裁定を下し、サガン鳥栖の除名勧告は決定の様だ。

 一つの時代が終わろうとしている。その歪がこんなところで暴露されている。

 普通自分の保身の為に選手を使いますか?ホークスの井口選手は、昨年にセクハラ解雇の高塚元オーナー代行と覚書を交わしており、現行体制崩壊時には自由契約で大リーグに挑戦させるというその条文には、保身の為に井口選手を利用したとしか思えない卑しさが伺えます。昨年の小久保選手無償トレードに何の意味があったのでしょうか?セクハラ解雇の高塚元オーナーは保身の為に選手や他人を利用するだけの人間だったんでしょうか?そんな人間がオーナー代行であった、それがダイエーという球団の悲劇だったのでしょう。ホークスの選手や現場は、フロントが阿呆やからと言ったとされる経歴詐称の元議員みたいに言いたかったんではないでしょうか?セクハラ解雇高塚元オーナーを招聘したダイヤモンド社も長くないんでは無いでしょうか?

最初に戻る 


11月5日
 自動車保険のお知らせが来ていた。今年の目玉は自動車保険料金の一気上げ!であろう。自動車保険の支払い増大は、当然のごとく自動車保険料金の高騰を生んだ。盗難も少なかった日本は保険が安かったから若い兄ちゃんでもZ32とかスープラを保険に入って乗り回せたのである。

 フェラーリでも100万以下という異常激安価格で保険に入れた良き時代は過去の異物と成り果てた。ツァフィーラですら車両3、対人5、対物4、傷害5という凄まじい細分化、そう危ない奴からぁ目一杯取ったる!という基本に立ち返り、シルビア・RX−7・ランエボ等の保険金支払額絶対赤字車両保有者からは目一杯どころか、新規加入拒否!という姿勢で経営建て直しに着手し始めた。取る為には何でもやります!絶対に赤字はださねぇぞ!という決意が汲み取れる。

 最近は、車両1という車種があるんだろうか?デリカとかガイアとかラブフォーとかにあったけか?もうすぐ車両保険の掛け金クラスを勘案して車を持つという時代になるんだろうな。ランエボに比較すればインプレッサは安い。ロードスターも下がって来た。Zも低めだ。日本で公認車検なる行為の解禁で、オーバー200マイルが一発オッケー!という車が陸続と出現し、事故は増大したと言っていい。エクゾセする!という言葉も、飛びます!飛びますっ!なる言葉も生まれた。ボディ強度の圧倒的な不足と速度の増大は死者の増大、徹底的に貧弱だった足回りとブレーキは事故の増大を生んだ。そう、日本人と日本車は事故・盗難という事を考えず、或いは無視して生きてきた。その反動である。でもトラビックは4だったけか?何故なのか理解に苦しむ。車両はもう無理ってトコで、そんな時代が来たからには、保険料率で車を選んでください。ランエボ、新車で新規の車両保険加入は無理でしょう。商用車と軽自動車しか貧乏人には残されていませんね。

 ダイエーって普通じゃなかったんですよね。ダイエーによるホークスがらみの裏取引或いは裏契約が暴露され続けています。もう、潰せば良いんですよ。あんな会社は。これじゃあ、ダイエー・ホークスって紐付き不良債権にしかなりませんやん。何処の球団買うにも制約多過ぎですから!大阪ドームは倒産したしね。

最初に戻る 


11月6日
 昨日秘書給与流用して誤魔化していた碌でもない議員に、疑惑の総合デパートと罵倒された鈴木宗男被告に珍しく実刑判決が出された。当然被告は裁判所や検察を罵倒し、即刻控訴である。ボクには歌う地上げ屋と言われた松山千春が付いているんだ!千春はボクの後援会長だぞ!選挙に立候補して当選したら復讐してやる!とばかりに、吼えるのはいいんだが、、、

 そして、西武ライオンズの売却である。当然だろう、だらだらグズグズの西武野球は、見ていて面白みが無い。森野球以来の伝統は観客動員減少しか生み出さなかったのだ。観客が居ない試合って面白くないだろうに、それでも、変えなかった。その結果の必然だ。ドームを根拠地にしても陸の孤島に来る人は期待できないから、欲しいと思う経営者も少ないだろう。

 そして渡辺オーナー名義の日本テレビ株は、云々、個人筆頭株主の実体は無かった!というので、東証は日テレ株を監理ポストに入れた。上場廃止の可能性もありという姿勢で、日テレはなんでそのくらいで!みんなやっちょるだろうがぁっ!と大反発しているんだけれど、呼び屋という日テレだから、その程度の会社に高い倫理観を要求する東証側の姿勢には重大な疑念を抱かずには居られない。東証!相手見て言えや!でもなぁ、日テレの番組は他所の事、非難できないよな。日テレってのは呼び屋であって、報道集団じゃないんだから、当然か。

 生臭い話はおいておいて、ちょいとお出かけだ。マジに国道?の呼び声も高く現在拡張中の国道385号で背振山脈を越えるのだ。このルートでは南畑ダム上流で紅葉が一瞬くらいか?今年は台風で傷ついた葉が紅葉できずに枯れている。無理だろうなぁ?だから、紅葉中継が入れられないよな、地元が、、、、食えなくなってしまうモンなぁ。紅葉が駄目なら客が行かない、とにかく客が居なければ、、、

 で、紆余曲折があって、前原の牧のうどんで、冷やし大盛り&冷しレモンおろし2杯&かしわめし&かしわめしお持ち帰り&うどん玉4玉で2190円か?う〜ん、牧のうどん恐るべし!しかし、冷しがまだあったんだ。麺の固さは?は問われて、思わず「冷しで固めんは辛いもんなぁ」と呟いてしまった。

 ところで福岡&佐賀限定で異常に怪しいガソリンスタンドで三光ってのがある。福岡市西部一帯国道202号バイパス沿いは、ガソリンが安かった。で、で基山を愛用しているが、今回今宿で給油したら、セルフの影響で一帯のガソリン価格が低下していて、リッター107円(会員価格)で購入できた。カード加入で300円、リッター1円値引きで1年間、300リッター補給しない人間は加入しても存するだけだ。かなり、怪しい商売に走っている。お勧めはしないよ。久留米じゃあ、リッター115円だったから、やっぱり安かった。セルフでもノーマルでも価格が変わらない現状に、石油業界の限界を感じて、バイオフューエルへの移行を真剣に画策する私であった。

 で、558.0キロ走って、53.03リッター、リッター当たり10.5キロ走って通算燃費はリッター当たり10.77キロ、1キロ走行経費は9.0円になった。通算キロ当たりのガソリン代も原油価格・ガソリン販売価格の上昇と共に、少しづつあがって行く。アラファト議長の件で原油相場は下がったけれど、このまま行くのか?電化生活の進行で灯油の消費量も減少中だから、エネルギー体系の大変換の一助としてのバイオフューエルは見逃せない。

 廃植物油にメタノールとアルカリ叩き込んで造られるバイオフューエル、生物性廃油が月に100リッター入手できれば、おおよそ80リッターのバイオフューエルが作れるから、週に20リッター程度処理できれば足りるか?一斗缶で作れるのか?ディーゼルに替えるか?深刻に悩んでいる今日この頃。

 そして、再度山越えして、背振山脈を横断して帰ってきた。あ〜あ、疲れちゃった。

 九州一周駅伝ってご存知ですか?九州・沖縄・山口対抗で行われる恐怖の長距離駅伝は、九州一周しちゃうんです。この時期、この先の交差点では何時ごろ九州一周駅伝が通過しますという看板が、あちこちで見られます。無敵の旭化成と宮崎沖電気を擁する宮崎の連覇・連覇・連覇状態で、物心ついたころから、宮崎が勝つもんだと思っている若い人も少なくないんです。

 本日の走行距離は途中で奥さんが使っていたんで312.7キロ、オドメーターは38010キロ。

最初に戻る 


11月7日
 西武ライオンズは、西武独特の株価吊り上げ&含み益担保の借金経営という西武商法の崩壊とともに、売り出し決定である。西武の本拠地所沢球場は西武鉄道の売上確保の為に僻地に造られた珍しい球場だ。低い投資で利益を稼ぎ出す。200億で所沢球場本拠地って言う条件で買う奴居るのか?ま、税金払わず日本一の金持ちになった人物に対する各方面からの積もりに積もった憤怒の大攻勢が、コクドという会社すら崩壊させかねない事が予想できるだけに、西武関連株は最悪の状況回避を念頭において行動するのが正解かもしれない。

 取引先に押し付けた不良クズ株は仲間内で値を吊り上げただけの鍍金が剥げて、急降下!このままでは、株主代表訴訟を起されかねない面々は株の引き取りを求めているから、さらに株は、、、仲間内の売買を繰り返して株価を吊り上げていたのだという人も報道もある。そうで無ければ、株主の実態を隠蔽する必要も無かっただろうし、ここまで株価が急落した理由は何なんだろう?

 プリンスホテルという社会人野球チームは多くのプロ野球選手を送り出してきた社会人野球の名門であったが、廃部になった。経費削減が目的であったのだ。社会人野球の廃部は経営状況の悪化している会社で行われたリストラであり、日本のスポーツを支えてきた企業タニマチの消滅が各種スポーツの衰退の主たる原因ともなった。オリンピックはプロチームとなったから社会人野球の存在価値は減少したと言って良い。そこでプリンスホテルという社会人野球チームを保有する意義は消滅したから、廃部にした。その判断は正しい。だが、その他の経営判断には数限りない間違いが有った。そんな間違いの積み重ね、堤オーナーの節税経営、その歪が一気に西武グループを追い込み始めた。

 東証の上場廃止は西武の含み益を減少させるので、債務超過になりかねない。銀行は担保の追加を求め、このままでは第二のダイエー!となりかねないのだ。しばらくは、眺めて行こうと思う今日この頃。ライブドアーの新規加入を叩きながら、裏では球団買って!のおねだり攻撃をしていたという西武の厚顔無恥な姿勢は、やはり球団オーナーは資格審査を受けなければならない程に紳士たるべきという、厳格かつ、、いや、止めておこう。どう語っても、品性下劣な集団による指導体制で運用されてきた事実は覆らない。

 で、荒木の図書館に行ったくらいだ。あ、インターネットパソコンのOSはXpになっていた。そろそろMacOS9位のロートルか、マイナーなOSに戻ろうかと?考えている今日この頃、LinuxベースのXにはあんまり興味は無いもん!

 日米野球、スター皆無でよかったですね。日曜日の朝、孫娘がカリスマ少女モデルの大沢氏と、大言壮語でマトモなプレーも出来ないロートルリーグ選手の張本氏が出てくる番組があります。スター選手が日米野球で来ていない!失礼だよ!と叫ぶ御仁の言葉はスター選手皆無のアメリカチームに格差を見せ付けられる日本チームの姿の前には空虚に聞こえるだけです。この御仁によれば、日本の方が技術は上です!アメリカなんか力だけです!と叫びながら、他所の良い所を無視して貶めるだけの彼等が、日本野球を駄目にしてきたんだろうなと痛感します。面白くないゲーム(特に西武の試合)でも客が呼べるぞ!親会社の宣伝部門だから赤字でも良いんさ!彼等は客を舐めきっていたんですよ。観客相手にいろんなサービス繰り返してきたのはオリックスくらいでしょう?件の御仁お二人が言うように日本のプロ野球はスター選手がアメリカに行ったから衰退したんじゃ無いんです!日本のレベルが低い事が周知徹底されて、日本のプロ野球が衰退しちゃっただけなんです!

 本日の走行距離は11.0キロ、オドメーターは38021キロ。

最初に戻る 


11月8日
 西武ライオンズは、必死になって売却先を探索中のようだ。株価が急降下した結果、コクドと西武は存続の危機を迎えている。でもコクドは「売却は考えていない!」と、打消しに躍起になっている。もう、コクドは終わったのだ。そして、日テレもストップ安、腐れと汚れが原因で日本の株価を押し下げたのである。困ったもんだ。

 同時に、ダイエーも売却先を必死になって探している。今売らねば、福岡には残せないし、どうしようもないからだ。

 結局、パ・リーグで残るのは日ハムとロッテくらいか?結局パ・リーグは、自己崩壊してしまったのです。オリックスは今回の合併騒ぎでファン離れを引き起こし始めている。西武は崩壊しているし、ダイエーも小久保に引き続き井口まで、もう駄目だ。ロッテは今期の馬鹿負け!でファンを激怒させたし、来期の観客動員で確実に今期を越えられそうなのは、北海道日ハムくらいだろうね。

 しかし、ライブドアーに対する西武の行為を見ていると、嗚呼そうか、西武をライブドアーに高く売りつける為に、新規参入を阻止した訳ですね。50億以下で参入できたのに、二流会社はウチを買わないと参入させないよぉ!ですか?やはり、資格審査は高く売り抜ける為には欠かせない行為だった訳ですね。

 やはり、普通の人間では、プロ野球には関れない。あな、恐ろしや。しかし、赤字垂れ流しが許されないトコは株主代表訴訟が恐ろしいし、魑魅魍魎より、一般株主が恐ろしくなったって事だから、それも綱紀粛正に一役かったって、事か?総会屋は減少したが、プロ株主が乱入しているからね、彼らには気の休まるひまは無い。

 ところで、さぬきの夢2000と言うバッタモン的小麦がありますが、香川の某集団(JA)がやっぱりやっていました。さぬきの夢2000は生産する人も少なく、出来も良くならない、没落うどんチェーンが起死回生に売り出すツールとしてしか存在しない張子の虎なんです。アーストラリア・ホワイトでないと、マトモなうどんが出来ますかいな、2割も混ぜてれば十分と思うんですが、100%うんぬんゆ〜て、売り捌いていたんですな。売り捌いていたのが、結構大手(JA)だけに、さぬきの夢2000の信頼性に赤信号が点ってしまった。お願い!讃岐うどんブームよ、早く終わって!気楽に、並ばずに食べたいから!

 日本最初のお茶栽培地は何処でしょうか?京都では、ウチが最初です!とおっしゃっているが、佐賀県の背振山脈の山奥、国道385号沿いの廃寺跡が、その栄誉を受けると叫ぶ人も少なくない。でも、お茶は日本古来の在来種が在って、伝来前からお茶は飲用されていたと叫ぶ人も少なくありません。栄西禅師による日本最初のお茶の栽培地は、佐賀であったのか?それとも、、、?今となっては判明しませんが、どうも従来和種とも言えるお茶の存在は否定できないようです。ところでお茶に詳しい人なら誰でもご存知という八女茶や知覧茶、どこに消えているのでしょうか?宇治だけで宇治茶を賄えるんですねぇ、大変でようねぇ。何でこ〜ゆ〜事を言うのか?三輪素麺って、ご存知ですか?事実は島原素麺に他ならなかったって、某公取からも叩かれました。お茶でもやって欲しいもんですよね。

最初に戻る 


11月9日
 つくづく思うが、ダイエーの経営陣というのは、馬鹿じゃないかな?と、真剣に思える。二割のホークス株は残しますぅ?てめぇら、まだ踏み倒す気かぁっ!と悲しい気持ちになったんです。借りたものは返すんじゃ無くて、借りた物は踏み倒す!さすが、再建計画も実行できないのに、自己再建と叫び続けて、1兆円ばっか踏み倒そうと画策していた危ない集団だけの事はあります。

 そのダイエー買収に名乗りをあげたのが、知り合いに言わせればIT界の西武のソフトバンク、コロニーキャピタルも不安で仕方が無いだろうね。何をするか判らないし、地元を切り捨てかねないし、経営には不安がテンコ盛り。ソフトバンクは未だに赤字しか計上できず借金経営を続けている悲しい会社なのである。この、含み益による借金経営という手法は、世界一の金持ちに祭り上げられながら納税では上位に食い込んだ事の無い、西武オーナーにあい通じるモノがある。コロニーにしては、地元○社会に噛んで下さいよ。ソフトバンクなんて汚れ会社に売るんですか?状態なんだろう。

 そこで、オーナー分2%、ダイエー分98%を売り払って借金回収、それでも100億もいけば良いのかなぁ?借金半端じゃないし、返せるレベルじゃないんだから、恐ろしい。

 ところで、本日献血しました、採血した看護士さん二人とも凄腕でだったんで、びっくりしました。太っているのに血管が細く、公式献血27回という結果を残しながら採血は困難を極めるのに、、、でね、日赤もAuでネット構築しているんです。パームで採血データをリンクしてバーコードで入力して総合監理、肝炎・エイズと血液由来の各種疾患の結果、日赤の免責も何処まで通用するのか、不安なわけですね。

 なんでか?あのねぇ、日赤も各種血液を販売している訳で、海外旅行したら献血義務らしい中国とか、食えない奴等が売血して各種疾患の原因となったは記憶に新しいですよね。そうはならじと、日赤は頑張ったらしいけれど、やっぱり事故は起きちゃった。

 そりゃあねぇ、安定&稼動第一のシステムにVAIOぶち込む馬鹿は居ないだろうし、今の時点でXpのSP2を叩き込む奴も居ませんよ。でも、システムが高度化する過程で多大な資金投入が一回は必要になるんだ。パームとか言う携帯端末って日本じゃ消滅しちゃいましたよね。海の向こうじゃ新型あるらしいですけれど。システムなんざ、安いモンで、高いのはソフトだったりする。無線LANにしても大した事ではない。ソフトが高いのだ、アクセスベースで、ビジュアル・ベーシックか?最近のSEはみんな判で押した様に、このパターン。アセンブラにコボル使うスーパーSEなんざ、みんな追い出されたんだろうな。

 福岡限定七社会ってご存知ですか?七社会という福岡だけで通用する強い連帯組織が存在します。日本中に七社会という集団が存在します。記者クラブとか、北海道の某都市とか。でも福岡の七社会は気合が入っています。岩田屋のNHK跡地再開発に東京資本のデベロッパーが割り込みかけようとした時に、これを阻止して岩田屋の死刑宣告を回避させたのは、この集団だったんです。九州電力・九電工・西部ガス・福岡銀行・福岡シティ銀行・西日本銀行・あと一つはどこだったっけ?目先の利益を追わず、福岡に密着する集団には援助を惜しまない七社会のうち、西日本銀行と福岡シティ銀行の合併で、JR九州がここに参加する事になりました。或る人間は七社会の支配のおかげで、福岡市内に中央資本が食い込めないとも言っておりますが、その功罪は別として、ソフトバンクなんざ、ここから相手にされていないし、○○信販も同様です。ステータスというか、街金やIT極道なんざは認知されていないのですから。

最初に戻る 


11月10日
 横浜も売りに出ていた。ベイスターズも佐々木無き来年の黒字は、、、、さて、何社残るのでしょうか?巨人戦しか収入源の無いセ・リーグも放映権値下げ必至の来年には不安を抱いているだろう。

 ところで、中国海軍所属の「漢(ハン)級原子力潜水艦」が国際法を無視して日本の領海内を潜行したまま航行、中国は日本なんて無視してかかっているし、自民党の中国派はそれ見た事か!北朝鮮のバックには中国が居るんだぞ!と大騒ぎしはじめました。尖閣諸島・ガス田開発をからめて、海上警備行動の発令だ。親中国派の叫びを眺めていると、外務省は売国奴の集団だなぁと、つくづく思ったりします。

 外務省は、中国が何を言おうと逆らうな!である。

 防衛庁は、この売国奴集団!テロ国家に金流しやがって、その金で買ったミサイルぶち込まれるのが判ってんのかよぉっ!撃たれるのはウチの隊員だぞ!と言いたいに違いないだろう。

 外務省は、俺達はエ・リー・ト!あんたら自衛隊はサマワで撃たれて死んできな!とでも言いたいのかな?

 確実に、無能土下座外交の失敗と共に、沖縄一帯の中国の裏庭化が進んでいる。参議院の調査団は中国向けODAを推進する必要性を認めないという報告をした。外務省の派閥は日本の国益よりひいきの外国の国益を優先する傾向があるんですよね。

 英国派・米国派・中国派ってご存知ですか?戦前の外務省保守本流は英国派でした。そして、戦後本流は米国派に移っていきます。そしてアジアの時代だ!とばかりに出現した中国派が、日本の外交を崩壊させたとしか言えません。日本の国益より中国の国益を優先する中国派、中国は世界最大の侵略国家なんです、チベットシンパという人はそう言っていました。

最初に戻る 


11月12日
 監理ポスト入りの西武株が、東証上場廃止決定で整理ポスト入りである。東証の上場廃止は、読売・日テレが予備軍として控えているから、東証の姿勢を各国の投資家に示し、投資呼び込みを狙っているパフォーマンスに過ぎないだけに、実効が無いとはいえきっちり上場廃止するだろう。読売の株式把握による放送局支配の実態が暴露されて、こうなりゃあ、上場廃止か?そうなると、日テレも上場廃止するしか無い。

 パフォーマンス?って言うのは、証券会社に売りを指示すれば、店頭で売買可能なので、実質売買されていなかった西武株だけに、実質ダメージは無い現実があるからなのだ。どうせ、身内の売り買いだけで価格を吊り上げていた西武、暴露されたら株価失楽園になってしまった。

 状況は追い込みがかかって必死に1リーグ構想を推進していた悪役2人の息の根が止まったと、言う事だろうか?一場の資金提供を暴露したのは銀行の振込み等の記録を入手した政治結社だが、、、件の上場廃止の原因となった事実を暴露したのは、誰だったんだろうか?

 名義からは、不明のままで追えないし、ほふりでばれたか?いや、内部情報を握っていた人間が流さない限り、暴露されないだろうに。そこから勘案すれば、どうもきな臭い匂いがプンプンしてくる。悲しいが、日本のマスコミや政治家には調査能力なんて無いしね。共産党は内部文書を共産党に共感する人物が提供してくれると豪語するが、出所が確かでなければ、証拠能力が疑われる。某楢崎氏は自分の利益の為に情報提供者を売った。彼が情報提供者を売った結果、身内を裏切り内部情報を提供した情報提供者は、犯罪者となったのである。その程度の人間には情報を掴む能力が無ければ、恐喝ねたを握られたから、暴露したって事かな?

 何でこ〜ゆ〜のかっていうと、温泉疑惑も某ドンの旅館が赤字なんで追い落とそうと、身内造反派が内部告発して抗争に利用した側面があるとまことしやかに囁かれているし、、、どうも、自浄能力なんて無いんだよね。

 スズキの技術力って高いんでしょうか?軽自動車で無敵を誇り、東欧や韓国でノックダウン連荘(れんちゃん)という或る意味凄い技術力を実証する会社である。ですが、軽自動車という存在、意外と燃費が良くありません。ツインというハイブリッドをい造っても、、、う〜んという燃費しか残せませんでしたし、10・15モードもあんまり良くありません。でも、スズキの激安は凄いんです。手抜きさせれば、世界一!アルトの激安モデルは全部ついて65万!常軌を逸してます。購入価格で燃費が悪くても、相殺される凄みが、、、

最初に戻る 


11月13日
 新潟中越大地震の中で、手抜き地盤と言うか、新興住宅地の欠陥が暴露され始めている。丘陵地を造成した場合、山の一部を削って盛り土するという手法をとるのだが、地震や豪雨でこの盛り土が崩れてしまう。ほとんどの場合、盛り土部崩壊というのは構造上避けられない造成方法が取られてきたから、丘陵地の新興住宅を購入するというのは、よーく確認しないとね。全部山を削り取ったトコは硬い地盤の上に建っているが、盛り土したトコとか、半分盛り土半分地盤というトコは悲惨だ。盛り土と地盤の間に雨水が浸透すると盛り土ががけ崩れになっちゃうもんなぁ。

 そんなトコを買う度胸も無いしね、、土石流危険地帯なんて事前に調べれば判るのにわざわざ購入する?洪水時の遊水地が安いからって、買って家を建てる?ま、どちらも、傷物・不良品・欠陥商品だから、安いのが魅力だ。で、、、買ってしまう人間には事欠かない。山間部の危険地帯は見捨てられる。だが、、都市部では飽きもせんとまた売られてまた買われる。

 福岡都市圏では御笠川周辺が浸水・水没常習地域で、もとから水に漬かるよ!って判っているのに、わざわざ購入しているんだから。昔からそうだったんだから、知らなかったでは通らないと、思うんだよね。

 で、ゆたぁ〜っと、遊びに行く。今年の紅葉は期待できない。台風の後遺症と、異常な高温で、紅葉は進行しないのは決定したようだ。だから朝倉のJA前でうどんを食した。ま、こんなモンでしょう。

 で、宝珠山から小鹿田に入ろうとしたら通行止め?

 また日田に入ったトコから上っていって、小鹿田(おんた)入りだ。

 ことといの里は、見上げる紅葉のポイントなのだが、、やはり駄目でした。

 そして日田からショートカットする裏道で、白菜4玉1000円で購入しております。

 で、藤井養蜂ではちみつソフトを食したら、大牟田の四人殺害の容疑者で元相撲取り、加えて傷害致死で出てきたばかりという御仁が久留米で逃走したとの事、危ないので帰宅を一時見合わせます。身柄確保の報道までえらい時間がかかりました。

 大牟田の警察署はね、半端じゃないんです!凄いんです!彼等は、その筋の人間と仲が良すぎるんです。そうでなきゃあ、親父は持ち込んだ拳銃で自殺図ったんですよ!息子は仲良くご飯食べていた警官3人閉じ込めて、とんずらですわ!

 オール電化って安いんでしょうか?九州電力vsプロパンガス業者vs西部ガス連合の家庭内エネルギー争奪戦が過酷に展開されている。プロパンガスといえば、ほとんど儲けなので、絶対に権利を手放さなかった!という伝説が語られるまでに、酒・タバコ並みの産業であった。プロパンガスはボンベに充填しても大した料金は取られない。そう、ぼろ儲けの業種であったのだ。そして、都市ガスはプロパンガスに比較して、かなり料金が上がる。風呂を沸かすだけなら、灯油<プロパンガス<都市ガスという方程式が長く続いてきた。太陽熱温水器を上げれば、凄まじく安く上がるのだが、その家庭消費のエネルギー代金を巡る争いを考えた場合、オール電化は?設備投資額を何年で回収する?そこまで考えれば、非常事態対応の太陽電池パネル&自家発電機&プロパンガス&太陽熱パネル&地下水という方程式は不変である。プロパンガスなら、とりあえず

 本日の走行距離は267.1キロ、オドメーターは38287キロ。

最初に戻る 


11月14日
 ダイチノミノリという小麦を粉に挽いてうどんにしたから商品名「大地」という商品がありました。さぬきでは、最近国産小麦粉でうどんを打つという風習はほぼ壊滅しておりました。オーストラリアの小麦屋さんは「こんなん、出来ましたけど!」と手を変え品を変え、美味しいうどんが作れる様にと努力を重ねつづけて今に至っています。讃岐うどんの今は、ASW無しには語れないんですが、香川県や忘れ去られた過去の一大勢力は、どうも現状が気に入らない御様子。

 讃岐の夢2000をNHKのフィクション番組で売り出し、無理に無理を重ねて盛り上げたんです。その結果関係者からは非難され、身内からは、商品表示法違反者を出し、多くのうどん屋が讃岐の夢2000は使えないと、使用を停止した中で、さぬきのうどんは讃岐の夢2000で作られています的印象を植え付けた彼らの戦略がここに破綻してしまったのです。

 さぬきうどんは、専用とも言われるオーストラリア産の小麦粉で打つから美味しかったんでは無いでしょうか?松下のおやっさんが、讃岐の夢2000は卸しや持ち帰りには向かないと、使用を停止したと伝え聞きました。打ち立ての松下は絶品ですが、打ちたてが絶品なだけに、余計に強調されてしまったんでしょうね。

 ダイチノミノリという小麦を粉に挽いてうどんにしたから商品名「大地」といううどんが、何時の間にやら讃岐の夢2000が100%で打たれている様に表記され、販売されていた。そして、そこから、さぬきうどんよ!お前もか!という路線に陥った訳ですね。

 うどん屋の盛業は、他に波及を及ぼさない。ここに、今回の問題の根本があるんではないでしょうか?手島の産廃業者を放置黙認し深刻な状況まで県民を痛めつけた香川県県庁が、天下り先確保!とばかりに、饂飩を売って金を稼ぐんじゃぁっ!製麺業界&農協&県&さぬき麺業が組んで一儲けを狙った。金さえ積めば、プロジェクトX!で名前を売れるぞ!NHKは金さえ出せば、幾らでも番組作るぞ!ワシ等も受信料払っとる大事な支援者様じゃぁっ、嫌とは言わさん!

 えげつない、身内だけのうどんコンペで箔をつけようとしたが、みんなから無視されて、先代の偉大さのみが語られる讃岐麺業、客のプロはあまり語りません。ふ〜ん、名人と呼ばれる位に、うどんを打つのが上手なんだ。

 怪しいうどんを食べに行く、美味しいうどんを食べに行く、そして自然発生的に誕生し成長を重ねた讃岐うどん行脚という行為、もう終わって良いでしょう。もう、終わらせましょう。大阪のめんだらけと一緒に終わらせましょう。悪乗りしているのは、関係者という名のハゲタカ達ばかりでは無いでしょうか?

 というので、図書館の梯子をしながら(久留米−三潴)調査する一日を過ごしました。両筑軌道や、柳川軌道、三潴軌道に、南筑軌道、まだまだ黒木軌道もあったし、そう、筑後地区は軌道の宝庫、密集地帯でしたからね。

 家具の町大川は、鉄道通過を総力を挙げて阻止したが、やっぱ、欲しいのぉっ!とばかりにいろいろやった。立花の殿様(こっちじゃトンサン的に発音する)の居られた水郷柳川も欲しかった。東洋一を誇った鯛生(たいおい)金山に物資を補給するルートとして欠かせなかったから南筑軌道と黒木軌道が出現し、その先は自動車運行していた時代もあったんだよ。

 福岡の市町村合併は進むんでしょうか?福岡を含めて九州では市町村合併が破綻し続けています。鳥栖と合併すれば、土地が高くなるぞ!市街化調整区域の網は全部外してやる!と意気込んだ町は、鳥栖から三行半叩きつけられて破綻しました。北九州市と合併する中間市では市議会が議員全員残せよ!と吼え続けています。議員特例で議員の地位だけは!と未練たらたらの議員が陸続と出現し、合併当初に無駄遣いが半端ではない額に上りそうです。

 本日の走行距離は35.2キロ、オドメーターは38324キロ。

最初に戻る 


11月16日
 西武の整理ポスト入りが確定した。値下がりするので、西武の看板背負ったオーナー自ら相対取引で、売りまくったんだが、買戻し請求されて大騒ぎ。上位10社の保有株総数が8割制限を誤魔化していたのがバレて、東証は監理ポストに西武株を叩き込み、取引停止の準備段階である整理ポストに移して、最終段階に突入した。

 日テレもやっていたし、読売はマスコミに関する株保有制限に引っ掛かっていた。どちらもナベツネがらみである。西武は相続がらみで色々やったらしいが、基本的に税金を払わない事を脱税というのか?節税というのか?世界一の金持ちが、税金払うランキングに一度も上がった事が無い事をどう表現すべきなのか?

 マスコミが、どう言おうが、彼は株主には謝罪する必要があるだろう。でも、それだけで十分じゃないかな?ナニ正義漢ぶってるの?西武のコマーシャル入ったら、大人しくなる奴等がナニを言う!ここまで株価を下げてしまいました、御免なさい。それで十分でしょう?だって、そ〜ゆ〜人間が支配する会社の株を買ったんですから、その程度の覚悟はあったでしょう?私は無関係ですから、、、

 で、懲りていないってのが判るのが、今度はジャスダック上場を狙うのだそうだ。東証も行くトコまで行ってやる!アイツ等懲りてねぇぞ!と決意を新たにした事だろう。

 吉本の整理統合はどこまで行くんでしょうか?福岡吉本という、お荷物集団があって、かなり吉本本体の足を引っ張っておりました。劇場含めて、解散です。紳助&松本人志に冷やかに扱われたおたこぷーという芸人が居ます。何処が面白いん?と言い放たれた様に福岡吉本は、吉本の名を拒否される集団だった事も有名なのです。間違っていた、その路線は、早めに修正する事で、ある程度健全な社会体制を保てるものです。

最初に戻る 


11月20日
 商品名「大地」という土産饂飩の、原材料詐称事件で、県警がJAに入ったとか?香川県のさぬきの夢2000売り出し&製麺業者もぼろ儲け作戦は、転換期を迎える事になりそうです。手延べ饂飩をさぬきうどんと名乗らせるその感性と、アザトイ手法でASWを貶め、実力の無いさぬきの夢2000を売り出す事で失地回復を狙う一派も協力して、結局はさぬきうどんの印象を貶め、香川県の印象を貶めただけに終わりそうです。

 うまいうどんは、ASWで打たれたうどん、田村ですら地粉ブレンドであり、打っても美味しくない国産小麦粉は次第次第に衰退し、美味しいうどんが打てる様に品種改良を重ねに重ねたASWが香川県のうどん屋さんとうどんを食う人々に支持されて来ましたが、JAや県庁には反感を抱かれてきたんでしょうね。その結果が、県警の手入れという形になったのです。一連の県関係者の発表を見ていますと、県の中枢部に諸悪の根源があるヨウナ気がするんですよ。これら一連の事件に関してはONSENさんとおっしゃる方が運営されているさぬきうどん 食べ、歩きのTopicsや、麺聖のうどんグルメの旅のこのごろをご覧になったほうが宜しいかもしれません。

 ところで、底値土地の再利用で作られた激安マンションの売れ残り処分として、定価の三割引き大安売りがちらほら、あちこちから入ってきます。売れ残りの大処分で赤字回避である。同様の赤字回避、廉売作戦は、自動車業界でも見られる。

 ちなみに、登録済み中古車を新車として売っていたホンダのFitの件はご存知の方も多いと思います。スズキの販売店で16年式の中古車を一杯見かけます。この16年式という中古車が並ぶ異様な風景は何を意味するのでしょう?スズキとダイハツの新車登録競争の一件をご存知でしょうか?ムーブが、とうとう登録台数で軽自動車トップを奪回してしまったのです。そうなると、いろいろ無理もあったでしょう。ダイハツの軽自動車トップの実績!とメーカー登録台数トップという、訳の分からない表記が乱立併存した結果の、自社登録車だったんでしょうか?

 ま、最近の激安マンションですけれど、ギリギリの価格設定をしておりますから、売れ残りますと大変なんです。そして売れ残りを安売りすると、入居者も激怒しますし、競売(ケイバイ)が出るより、価格破壊力は大きいようです。マンションの宿命として修理積立金と共益費が欠かせませんから、入居者が居ない間のお金を誰が払う?という問題から、売り急ぎが宿命なんですね。売れ残りが出るマンションは、必ず商品価値が低いという事ですから、購入後の未来には、、、少々疑問符がね。

 ところで、風邪を引いてしまいました。感冒というべきか?風邪と言う症状を厳密に規定し語る事は難しいです。で、一言で言えば具合が悪かったってことですが、きつかった、ホントにキツカッタ。

 で、天瀬の高塚さんにお礼参りに行って来ました。いつも、夜に行くのですが、インターがすぐ横に出現して、便利になったのは良いのですが参詣者は確実に減少しているような気がします。自営業者に圧倒的な支持を有してきた高塚の地蔵尊、自営業者が確実に減少しているのが伺われます。小郡のインターから高塚のインターまで30分程度、早くなったものです。福岡からも、一時間でしょうか?都市高速から九州自動車道に直結しましたからね。

 私、おみくじはほとんど大吉です!高塚さんでおみくじをいただいたら、大吉でした。26番ですから、13の倍数で確実だろうと思ったんですけれど、やっぱり大吉でした。キリスト教以外では、13という数字は非常に縁起の良い数字として扱われていますから、、、、十二使徒は本人含めて13人だったんでしょう?日本国中のおみくじ製造を一手に引き受けている某神社の方にお話を伺ってみたいものです。13の倍数はやっぱり大吉ですか?ってね。

 本日の走行距離は177.4キロ、オドメーターは38501キロ。

最初に戻る 


11月25日
 悲しい事に西武関連で、上場していた2つの会社、西武鉄道と箱根登山鉄道、どちらも東証上場廃止決定で株価急降下、買戻しに応じなければならなくなった様だ。オーナーの暴走は、オーナー自身に買い戻して頂くという決着をつければ良いだけなんだが、そんな度胸のある西武&コクド関係者は居ないだろう。と、言う事で、コクドも終わった。

 原油価格は今も高止まりだが、今日は奥さんが使ったついでに、ガソリン補給をしてくださったありがたや、ありがたやである。594.6キロ走って54.2リッター補給して、リッターあたり11キロ走っておりました。でも5770円も払っておるんです。リッター106.5円という価格は、つらいものです。

 そろそろ行きたいんですぅっ!もう、長いこと、讃岐うどん参りをしていません。そろそろ行きたいんですっ!松下のうどんを一玉づつ、かけ、ぶっかけ、かけで三玉一気にすすり上げたい!私でした。

 本日の走行距離は53.2キロ、オドメーターは38554キロ。

最初に戻る 


11月27日
 今年の紅葉は期待できないが、最後の一発という事で耶馬溪周遊に出撃した、日田から山国に抜けて、道の駅から曲がって、裏道からの裏耶馬溪&一目八景侵入だ。しかし、台風の傷跡で折れた枝には紅葉が発生できない。結局、あんまり凄くはなかった。一目八景はいつの間にやら、店がフル揃っとる状態で、そろそろ止めろよ、見た目無いよと言いたくなってしまった。

 このルートで玖珠に抜けると、結構足回りの優劣が暴露されてしまう、恐ろしいコースなのだ。もう少しアンダーが出なければ良いのだが、ドイツ車ってこんな感じなんだよね。フロント荷重を減らすか?リアのグリップを落とすか?フロントに国産タイヤを履かせて、リアにミシェランってのも、安く上がる割にアンダー消せる良い方法だと思う。2本だけ交換しようかな?

 そして、玖珠に着いたら、春日で結構待ち、で、相席?タバコのにおいが来たんで、そのまま出てきた。そう言えば、怪しいラーメン屋があったよな、玖珠の金毘羅は中途半端に不味かったんで拒否して、怪し過ぎるラーメン屋に入ったら、ご飯はおいしいのに、餃子もラーメンも塩味不足でぼけていて、不味かった。ラーメン屋なのに、ラーメンと餃子が不味い、うん、やっぱり怪しかったぞぉっ!

 で、筑後川温泉の一番奥で250円のお風呂を楽しんだ後に、若竹屋で座の生無濾過酒を買い込んだ。原鶴温泉のちょいと上流に有る筑後川温泉は嫌いな泉質ではない。お肌がすっきりスベスベ状態になるのだ。特に私が愛用するここは、一泊朝食付で3100円だったっけかな?持込一升100円だったけか?夕食は2200円から4400円のコースがあったっけか?激安オフ会会場としての、隠しダマだったりするんだ。

 でも、座の無濾過はちょっと酸が強過ぎたな?酒の肴は、羽魚と鮭、そしてカジキマグロのブロックを買い込んでぶつ切り、マグロは手で裂いて、たっぷりのわさびをまぶした後、醤油&出汁&すりごまを合わせて、ご飯に乗っける準備をして、馴染む間にぱくつきながら、酒を引っ掛けるのが、好きなのだ。薬味のねぎは要らない!これだけで十分なんだ!馴染みきったら、熱いご飯に載せてかっこむ!これがたまん無い!

 で、久々に自動車ネタだ。我々一般消費者にはユーザー車検に続く朗報が入ってきそうだ。2年に一度の車検は短かすぎたし、部品の寿命は延びているし、車の税金を安くしろよ!という言葉に負けて、車検期間が延長されそうだ。新規登録4年、継続3年になるとか?ならぬとか?昔はポイント交換とか、デスビキャップ交換とか、グリスアップとかいろいろあったし、車検整備が高かったんで、車検を受けるより廃車する!という風習すらあったのだ。そう、だから、自動車屋は掃いて捨てるほど存在し、共存できた。

 しかし、燃料噴射(インジェクション)化で、自動車屋が淘汰された。そして、長い時間をかけて、耐久性が向上し続け、三年でも十分だろう?と言う所まで、そう、車検は不要か?という所まできてしまったのだ。

 車検三台有れば、一月暮せた時代、多くの一般大衆の犠牲の上に自動車屋さんは繁栄を謳歌したのである。車検期間の延長には諸手を上げて、賛成する!それが私の基本スタンスだ。

 ところで、特急列車消滅は続いていたが、新幹線の延長とスピードアップ、そして再編の結果、ブルートレインの存在価値は消滅してしまいました。もはやJRに利益率の低いこの手の列車を維持する気力も体力も有りません。各種鉄道サスペンスの舞台となったブルートレインは2005年のダイヤ改正でほとんどが消滅してしまう事になりそうです。長距離夜行バスや航空機が淘汰に淘汰を重ねて、多くの特急や急行が消えていきました。そして九州新幹線の誕生で幾つかの特急が誕生しました。鉄ちゃん達は陸続とブルートレインに向かってやってくるでしょう。最後の一発、大もうけを狙うんでしょう。

 アビスパ入れ替え戦!です!一時期落ちそで落ちないから、受験生に絶大な人気を誇っていたアビスパですが、やっとJ1昇格入替戦に挑む事になりました。福岡の役人が天下り先にしてしまったアビスパで、J1昇格に挑戦しただけで、凄い事なんですが。鳥栖は、一部株主と、一部経営陣がねぇ、、、プリンセス・テンコーもそろそろ、Jリーグのお荷物化するなんて、静岡の方々も、、、思いたくないでしょうね。

 本日の走行距離は208.3キロ、オドメーターは38763キロ。

最初に戻る 


11月28日
 さて、今日は、くるっと回って、八女の大晃ラーメン本店で大盛りを食した。久しぶりだったんで、替え麺も頼んだ。油濃い過ぎになっている、う〜ん、ヤバイ。

 南筑・黒木・三潴・柳川・大川の筑後地区に点在した軌道の資料も結構漁っているが、流石にあんまり資料が出てこない。そろそろ、まとめ時かな?

 その筑後軌道の研究を進めておられた日田の桑野氏が20日に研究発表をなされたという。豆田から大分県側の駅と停留所の位置が判明したというから、空白地帯の検証が終了したという事だろう。

 豆田−隈−徳瀬−石井−発電所前−川下−逆谷橋−長谷−虹峠とされる駅のうち、加ヶ鶴等の駅がどうだったのか?筑後軌道の経路は、謎が多いが、付近住民は意外と覚えておられるようだ。しかし、久留米の再開発地区は旧住民が居ないんで、つらいもんがある。

 で、八女の図書館をのぞいたついでに、前述の様に大晃でラーメン食ったんだが、少々外れていた。マジに悲しかった。

 いっぺこっぺ在った筑後一帯の軌道、廃止されてから、100年たって居ないが、十年一昔だから、七〜八昔か?昭和初期と言えば、地方にも写真機が流入し始めた頃だから、写真も結構残っているみたいなんだ。結構残っているだろう、写真を集めれば、記憶とともに残せる最後のチャンスかもしんないな。

 大二郎知事当選です!社民党崩れで、自民党・公明党・民主党県連・社民党の総バックアップを受けた某候補と戦い、勝利を収めた大二郎ちゃん、お兄さんの迷走振りとは好対照です。これで、高知県の県議会の古株さん達の身の処し方で人品を評価されそうですね。ま、元NHKのマダムキラーアナウンサーだけに、一部層には無敵ですから、そして自民党離脱組の反主流派と共産党を率いて、県議会にどう挑むのか?興味津々ってトコです。

 本日の走行距離は52.3キロ、オドメーターは38815キロ。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system