日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年師走日記・目次に戻る
12月1日恐るべき、生無濾過酒!編
12月5日村誌ひなしろに見た両筑軌道の謎!編
12月10日農協の共済に見る自動車保険の謎!編
12月11日謎が謎を呼ぶ筑後軌道網の謎!編
12月12日何もしない一日の謎!編
12月14日CATVチューナーの謎!編
12月16日嗚呼、どうなる経済制裁!編
12月17日久しぶりのチョー手抜き饂飩!編
12月18日久しぶりの柳川蒸篭むし!編
12月20日暴走してます海老じょんいる!編
12月23日ニュース番組における怪しいグッズ!編
12月24日今年の総括其の壱!編
12月25日今年の総括其の弐!編
12月26日長躯野母崎遠征!編
12月27日世界を駆け巡るツナミ!編
12月29日暮れの温泉遠征!編
12月30日御婚約発表&幼児殺人事件容疑者逮捕!編
12月31日津波の引き波の謎!!編

12月1日
 さて、今日は、先月購入していた若の寿、座の生無濾過をやりながら、水炊きである。昆布にイリコ出汁、加えてトリガラ出汁という水炊きでやると、若の寿、座の生無濾過が異常に良かったりする事に気がついた。魚にはもう一歩(ハラスの胡麻和えには、もう一歩だったんだ!)だったんで、低かった評価が一気に向上した。

 しかしZlclientエラーって何なんだろう?Win98に戻して、謎のエラーに悩まされて、ちょいと不安な私でした。

 でも予想通り、西武叩きが始まった。広告を出さない、非広告主に対しては、容赦しないマスコミである。そして、清原叩きも始まった。でも、清原マニアの恐ろしさを理解していない堀内やオーナーは、来期恐ろしい目に会う事だろう。つまり、清原という存在は一選手に留まらない、一大勢力の長に他ならないのだ。清原一人で、平均視聴率を2%近く稼げるのだから、巨人の選手達も一目置かざるを得ないし、清原無しで、どこまで視聴率を稼げるのか?クレームを何処まで我慢できるか?好感度が低い、堀内&ナベツネ、と球団関係者が、結構キツイ目に会うと言う事か?氏家社長の姿勢変更はいつ行われるか?興味津々で見守っていきたい。

 オペルはGMのエントリーカーってご存知ですか?GMのエントリーカーとして位置付けられているオペルですが、エントリーカーながらまったく売れていません。オペルの絶頂期と、以降の衰退期を目の当たりにしてきた私やオペルオーナー達にとって、そんな世迷言を聞きたくは無いというのが本音ではないでしょうか?エントリーカーが売れていないって事は、GMに乗る人が居なくなっているって事です。前年比4割以下という記録を塗り替え続ける無敵のオペル、オーナーは全てから超越した彼岸の地に立って、心安らかにして、平常心を保たねばなりません。だって、中古車価格は、凄い事になっちゃってますから!

最初に戻る 


12月5日
 さて、昨日は休日出勤だったんで、甘木に資料調査と称してお出かけである。国道210号線の渋滞と比較しても、信号機が極端に少ない筑後川の堤防を走り、両筑橋から軌道の跡沿いに走って甘木に突入するのだ。甘木の図書館で資料を漁って、ちょいと気になる記述を見つけてしまった。

 両筑軌道の筑後川と小石原川の間には、3つしか駅が無かった!云々という記述は、何を意味するのだろうか?楓と蜷城と鎌崎の三つ?そして、筑後川・楓という駅が在る?私の所有する地図のコピーには楓という字に筑後川という駅名が記されている!おいおい!ちょいと調査が必要になってきたぞ!

 七日前あたりを周遊すると、なんか、アーケードに両筑軌道の跡が転用されているヨウナ?ちょいと違うヨウナ?

 所々に、両筑軌道の跡が残っているヨウナ?そうじゃ無いヨウナ?次第次第に、両筑軌道の痕跡が明らかになってくるヨウナ気がし始めている今日この頃だ。

 筑後地方の軌道であった、中央・両筑・朝倉の三軌道は、どんなに苦しくなっても、経費節減を先にして、無借金経営を心がけた事で有名らしい。甘木鉄道が珍しい黒字第三セクターという事を考え合わせると、世にも珍しい血が流れているんだろうな?両筑軌道は、今は両筑産業と名前を変えて存続しているという噂すらある。この件については、今も追跡調査中だ。

 ところで、両筑というのは、筑後地区と筑前地区を結ぶという意味で両筑橋が建設されて、ここいらでみんな、両筑を名乗るのが流行っている様だ。

 帰り道に、北野のいきなり饅頭とかを買い込んだ。北野の饅頭やさんで買い込んで、美味しいんだ!うん!と納得する。いきなり饅頭ってね、あんこを蒸し上げたサツマイモで挟んで皮でくるんで、蒸し上げた!田舎の饅頭なんだけど、ここのは微妙な塩味でたまらない。そう、微妙なんだ!一回食べてみたら?美味しいもん!

 オペル・フォトラリーっちゃご存知ですか?小田部のヤナセがクライスラーに変わってしまいました。でも、2005年の1月10日にかみきりむしのフォトラリーが開催されるそうです。この前、田中さんが、ネットでフォトラリーを取り上げているのは、私のHPだけだとおっしゃってたんで、他ではあんまり見られないかもしれませんが、○ankの掲示板でも時々告知されます。オペルオーナーの皆さん、一回参加してみませんか?

 本日の走行距離は78.0キロ、オドメーターは38893キロ。

最初に戻る 


12月10日
 私のメールソフトは、フィルタにフィルタを重ね続けて、スパムをサーバーで消去し続けている。だから、ヤバイ条件に重なると、消去されてしまう可能性が高い。

 そんな中、松山にお住まいになられているだいchanさんより、霜降月の見え方がおかしいとメールを頂いた。

 オフライン環境で見てみたらオッケーだったんだが、ネット環境で見てみたら変じゃん!データを見てみると、ワードパッド(私のHTML文は32kバイトを超えているのでノートパッドじゃ開けない事が多い)では大丈夫だが、ノートパッドでは文字化けしてしまう。EmEditorでは、改行コードがおかしい!と表示された。データを作り直して、再度アップロードしたが、駄目だったんで、気合を入れて作り直した。今度は大丈夫のようだ。

 天下無敵のナローバンド、ロースペック仕様では、風水セッティングに窓の手、エディタソフトによる手打ちタグ打ちの、ビンボーネットライフ、時々はアップロードいたファイルを見て回った方が良いかな?と痛感した。

 松山のだいchanさん、本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げておきます。

 さて私の自動車保険が切れるので、妻が農協に支払いに行ってきた。車両保険を入れながら、ほとんど最下層の条件なので、3万円以下しか払わない。農協としては4万オーバーコースにしてちょうだぃっ!だったが、農協の経営より目先の一万!爆死覚悟の最低条件!で、契約だ。

 農協と労働組合系の共済は、その掛け金の安さと、支払い金額の低さと、示談の揉め事、その3点で知られているが、誰も掛け金の安さしか語らない。

 支払い金額の低さに関しては、掛け金が安いので仕方が無いし、揉めようがわれ関せずという、一種独特な姿勢は、各地で物議を醸しているが、身内だけの話で表に出てくる事は無い。これで泣かされた人が以降これらの共済を、蛇蠍の如く忌み嫌う!ようになるんだが、どう、変わっていくんだろうか?

 盗難率の上昇、廃車率の上昇、保険金支払額の上昇、自動車を巡る状況を勘案すれば、異様に安かった日本の自動車保険は、保険を考えて車を購入する時代になっていくんだろう。私はいつも、料率考えて購入しているが、ベンツ盗難がここまで増大したら、やっぱり、オペルかな?そんな感じがする。

 北朝鮮への経済制裁、けっこう効くってご存知ですか?北朝鮮との貿易金額が縮小しているんですが、日本から北朝鮮に輸出されているのって、中国への再輸出品がほとんどなんです。で、地金を輸出して、それが中国に輸出されて金に変わっているんで、その分が減少したら、中国貿易がそのまま減少してしまいます。でも、そ〜ゆ〜事を言うと経済制裁賛成派に協力するだけですから、絶対に言わないんですよ。将軍様マンセー蟹!将軍様マンセー松茸!色々あるんで、名前出せないんですし、原産地虚偽表示は致命的ですし、境港とか、ぐらいしか取り上げられませんけれど、いろいろ大変なトコには事欠かないんです。

 本日の走行距離は90.5キロ、オドメーターは38983キロ。

最初に戻る 


12月11日
 本日は福岡県立図書館まで、調査遠征だ!福岡県立図書館は、資料収集がメインなので、事前に調査して行ったんだが、結論から言えば、駐車場が空いていてラッキー(箱崎宮の駐車場は1回600円だもん!)が、予期した資料は何一つ、得られずに終了した。

 で、食事は、津屋崎の国民宿舎で取っている。夏しか行く気は無い津屋崎の国民宿舎、夕日は結構きれいなんだが、他には、あまり見るものが無いのだ。

 で、福岡からは、西鉄・宮地岳線の終着駅で、地の利も良いのに、あまり、旅館というか、そんな存在は少ない。私は、鐘崎よりも、こちらの国民宿舎の食堂のほうが好きなのだ。2500円のコースを喰うんでも、夕方の食堂を選びたいのだ。

 昭和初期の筑後地区軌道網に関する資料は、意外と少ない。今現在入手可能な地図が、筑後軌道の変革期にちょうど欠落していて、困っちゃうってもんだ。

 実は、昭和初期の絵葉書にかけようか?って、悩んでいる私であった。

 ちなみに、久山のセルフでガソリン1000円分9.01リッター入れてしまいました。777が出たので、リッター五円引きゆうて、45円帰ってきました。基山の三光は税込み会員価格105.8円だったんだぞぉっ!

 IBMのパソコン部門が中国企業に売られたってご存知ですか?IBMと言うたら、独特のIBM方言をパソコンとかで駆使していた、怪しい、そう、アメリカのNECみたいな、一本筋を通していた企業です。IBMが規格を公開した事で、今のネットの隆盛があります。マザーボードの規格や、バスの規格、各種の規格はIBMに拠っています。そんなIBMですら、パソコンでは利益を出せないと、売り払った訳です。シンク・パッドの開発は日本で行う、云々の報道がなされても、IBMとパソコンが終わったなと、つくづく感じ入る訳です。

 本日の走行距離は227.7キロ、オドメーターは39211キロ。

最初に戻る 


12月12日
 本日は一回本屋に行っただけであった。

 しかし、経済制裁を叫ぶ方々に、一言申しておきたい。日本に防諜体制は皆無であった。故に、日本に潜伏する北朝鮮工作員の数は、、、そして、北朝鮮に協力してきた総連の組織、、、どうするのか?

 繰り返します。

 北朝鮮の工作員と、協力者、その内何ぼが動くのか?動いた奴等が、何をするのか?野放しだぞ!そこまで、分かっていて、何を言う?で、やったら、立法できるから、それを狙っているのか?

 誰も言わない、誰も言えない、経済制裁時の破壊活動の危険性は?

 ちなみに、満タンにしましたら、698.4キロ走って、総計62.1リッター入れてしまいました。リッターあたり11.2キロしか走っていません。繰り返します!久留米のセルフで税抜き108円?税込み113.4円かよぉっ!基山の三光は税込み会員価格105.8円だったんだぞぉっ!

 不動産価格が落ち続けているってご存知ですか?不動産価格は、低下一本です。まだ下がり続けています。マンション価格が福岡と北九州と久留米で差が無くなって来ています。凄まじい勢いで低下し続ける不動産価格、相場の低下ぶりを見たら、恐ろしくて、物件に手を出せません。って言うか、必死に条件を下げて買い手・借り手を探している様を見たら、まだ、下がるの、見え見えじゃないですか?

 本日の走行距離は13.8キロ、オドメーターは39230キロ。

最初に戻る 


12月14日
 私のメールソフトは、フィルターにフィルターを重ねて、スパム対策をしている。サーバーで削除する!というナローバンドらしい貧乏人のネットライフ王道を進んでいる私だ。接続料金はプロバイダー料金無しで、電話代3分8.4円というネットライフ最下層で細々と暮らしている。

 でも、そのフィルターを潜り抜けてくるスパムときたら、アニメ萌え萌えとか!エロアニメとか!アドビ関連製品70%off!絶対に怪しいメールしかすり抜けてこない。その中で、CATVチューナーが激安販売!おいおい、もうすぐ使えなくなるチューナーを、2万で売るの?たいしたもんだ。

 このCATVチューナー販売、CATV会社が早速動いたし、報道もされたので御存知の方々も多かろう。まあ、使用できなくなる在庫を売りぬいた製造会社と、それを仕入れて詐欺同然に売りぬく怪しい業者、そして、最後の最後を売りぬいてやるとばかりに、売りぬく奴。だからって言って、スパムを出すのか?出して良い訳じゃネェだろ?

 口調から、地が暴露されてしまう。ところで、オペルがGMエディションの欧州担当なのは何度も書いている。

 その欧州にサーブというメーカーがあるのだ。96大好き人間としては、小さなサーブは一度飼ってみたいなと思う。現在のサーブのエントリーモデルと言えば、9-2と呼ばれる5ドアモデルなのだが、このモデル日本で売られる事は無いだろう。何故って、、スバルが作っているんですもん、絶対に売れないわな。

 メード・イン・ジャパンの怪しいサーブ、メード・イン・タイランドの怪しいオペル、そしてメイド・イン・チャイナのアルファ?日本人が受け入れそうに無い自動車が世界中で陸続と誕生している。どうなるだろうか?5年先は見えない世界、どうなるんだろうか?アジア・カー(死語)はどこまで行くかな?私はね、買う気が無い、クモホを売りつづける佐賀の某タイヤ屋さんは、もう10年以上苦労し続けている。

 愛媛県と有馬の温泉は塩素入りってご存知ですか?友近さんの故郷愛媛県は、保健所からの通達で、温泉掛け流しでも、塩素入りです。松山のだいchanさんから、メールを頂いたのに、ちょいと心苦しいが、日本最古といわれる松山の道後温泉も、有名な某有馬温泉も、塩素入りです。天然温泉&掛け流しでも塩素入り、悲しいです。でも、日本の温泉、恥知らずと、厚顔無恥の輩が掃いて捨てる程居ますから恐ろしくて、入浴するのが恐ろしくなってきます。元村長さんも、組合長さんも、いろんな人々が、温泉ごまかし詐欺で喰っていました。

最初に戻る 


12月16日
 経済制裁が実現性を帯びてきた今日この頃である。中国は「何言いよるんじゃ、北朝鮮の後見しちょる、ワシラの面子、潰す気かぃ!」と経済制裁には当然の如く反対である。沈黙する総連は、牙を研いでいるのか?何故か、半島情勢緊迫のたびに、日本の有名な企業の工場が火災や事故を引き起こして大騒ぎになっているような?日本国内の防諜組織も、スパイや工作員を取り締まる法律が無い現状では手も出せない。経済制裁と、日本国内の北朝鮮の工作員等々をどうするか?同時に語り、対策する必要があるだろう。

 特に、よど号事件関連で、私設秘書が逮捕された某民主党の国会議員も居ますよね、民主党は口でこそ「経済制裁には賛成するが、リスクも語れ」と繰り返します。

 北朝鮮の工作員と、協力者、その内何ぼが動くのか?動いた奴等が、何をするのか?野放しだぞ!そこまで、分かっていて、何を言う?で、やったら、立法できるから、それを狙っているのか?

 誰も言わない、誰も言えない、経済制裁時の破壊活動の危険性は?

 自衛艦の魚雷発射管って福岡産ってご存知ですか?エンテ翼で知られる震電という試作機が敗戦直前に飛行しました。その震電を作ったメーカーは、今渡辺鉄工という名前で、バスとかいろんな製品を作っているんですが、海上自衛隊の水上魚雷発射管を製造・販売しています。日本には他には無いだけに、あれって、完璧にメード・イン・フクオカなんです。

 本日の走行距離は妻が使って40.0キロ、オドメーターは39270キロ。

最初に戻る 


12月17日
 ドンキホーテの放火事件、死人が出てしまった。そして、ドンキの社員がオフレコ情報を探ろうと、記者会見に身分を偽り、潜入していた。ところが、バレてしまって、大騒ぎだ。マスコミ各社にとって、部外秘・オフレコで情報を供給してくれる記者会見は重要極まりないのだ。その特権を揺るがしかねないドンキの蛮行に、怒りが収まらない状況だ。

 TBS関係では、顔にモザイク処理無し!他では、大事なスポンサー様に留意して、モザイク処理していたが、泣いた振りしながらの謝罪会見をする社長、地元住民と揉め事ばかり起こしているドンキであるから、そろそろ、手入れを喰らうな、情報集めて、手ぇ打つぞ!だったんだろうが、馬鹿だね。改善指導を受けようが、無視して爆走してきたドンキである。営業停止に伴うイメージ低下は逃れられない。

 加えて、精神鑑定の結果、責任能力無しとされた人物が、別件逮捕されて、これが、物議をかもし出す事になるだろう。

 本日、ちょいと御用で、年休とって、病院に行ったが、病院って変わったなと、つくづく思う。MRIとか色々な検査の点数が一気に下げられて、検査偏重は加速している。PETも導入後に経営を圧迫しているし、設備過剰で看護士不足から倒産する病院も少なくない。医療費削減の結果、取り易い老人医療に走った訳である。そうしないと過剰投資の結果、倒産の嵐が吹き荒れてしまっている。

 ところで、ハイアールやクモホが、電気製品やタイヤの目玉商品として販売され始めました。半分以下でも売れる筈なんですが、中間搾取が大きいので、そんな人の良いショップはありません。オートバックスもクモホでぼろ儲けを狙っているんでしょうね。○和タイヤが設けるのかな?オートバックスの本店マージンかな?タイヤは生鮮食料品といっしょです、黒が鮮やかではないタイヤは使わないようにしましょう。

 システムソフトって、福岡じゃ無視されているってご存知ですか?システムソフトは、福岡の財界から無視されてきました。そして危険な会社と目されているので、地元もホークス売却には噛んでくれと、売り手がお願いした程です。七社会、十二社会と呼ばれる福岡のヒエラルキーに、参入できない会社に過ぎません。誰も信頼していないのです。だから、福岡にコールセンターをもって来たり、いろいろやっても、評価されなかった、西武みたいな含み益商法で巨大化する会社なんて、誰も評価しない。西武が福岡にあったら、誰も相手にされなかったでしょう、だって、株の相対取引、全部金を返すんですよ、愛人さん宅も売り払って資金確保中ですもんね。

 本日の走行距離は17.8キロ、オドメーターは39282キロ。

最初に戻る 


12月18日
 地粉と薄力粉フィフティ・フィフティという怪しい小麦粉で、熟成時間の確認と称する実験を行ってみた。厳寒期の実験であるから、水分量は50%にしている。

 湯捏ね手法で、熟成時間を一気に短縮し、昨日10分でプレス&カットをしてみたら、ほとんど完璧に近い出来だったんです。同条件で熟成時間をのばしたらどうなるか?そう、湯捏ね手法で熟成時間は10〜30分で十分なんじゃない?という疑念が湧きあがってきたんだ。

 湯捏ねは、パン屋のキャッチコピーで思いついたんだが、そういえば、そばを湯で捏ねるトコもあるよな。で、結果は◎だったようだ。なにより手抜き饂飩の本質は、手抜き・自堕落・のんべんだらりで、如何に自分で打つうどんを進めていくかであるから、どこまで簡易うどん打ちを極められるか?もうすぐ手抜き饂飩を全面改訂する事になるだろう。

 で、昼ご飯は蒸篭むし喰うか?カレー喰うか?と、大川&柳川方面に出撃である。蒸篭むしゆ〜たら、柳川である。本吉屋系統の水あめこってり蒸篭むし?それとも若○?それとも、大川のあっこでカレー?意外と大川&柳川にも喰うべきトコは少なくない。

 結局、晩御飯のことを考えたら、と、怪しい沖端(おきのはた)の端っこにある、怪しいウナギ屋で、ランチを食した。県道古賀−筑紫野線でも怪しいウナギ屋がやっているトコだ。ほんとマジに久しぶりの店だったんだが、ここのはこってりしていない。そう、理由は分かるね?

 で、帰ってきたら、饂飩をのばして切って喰ったら、ぜんぜん美味しくなかった。湯捏ねは、早く伸ばすに限る様だ。

 香港・台湾・中国が冬場は危険ってご存知ですか?渡り鳥と家禽類が接触する可能性が世界中で最も高いとされる中国南部は、新型鳥インフルエンザ変種の発生拠点として、最も可能性が高い地域のひとつです。家禽類は水鳥と鶏等を一食に飼育すると、異常に鳥インフルエンザの伝播が加速されるようです。鳥インフルエンザの感染による策源地として、前回のスペイン風邪でも発生地は中国南部であった事が推察されている様です。冬場の中国南部・香港、そしてそこいらと密接な関係と往来を維持している台湾。もしも、発生した場合、速攻で伝播し、まずは押さえ込めないでしょう。そんなトコで最初に罹患しに行かれますか?行ってもかまいませんが、帰ってこないで下さいね。

 本日の走行距離は77.9キロ、オドメーターは39360キロ。

最初に戻る 


12月20日
 夕べ、海老じょんいる率いるNHKが、取り立てた料金浪費してガス抜き番組放映していた。当然の如く、私の元にはがんばれという激励しか届いていないそうで、あれでは不払い助長促進番組に終わった事だろう。

 所詮、親方日の丸と大差ない上に、拉致問題など無視するわ、予算は使い切れ、来年も変わらず入ってくるぞ!金は使う為にあるんじゃ!と使い込んでも、誤魔化しても、着服しても、そのままだ。どこの世界に、予算が有り余って、あ、NTTドコモもそうだったけか?ま、あ〜ゆ〜トコがあると、みんなが迷惑する。

 ところで、海老じょんいる氏の発言と同程度に怪しいな、マジに舐めきっとる!的存在なのが、DASHのソーラーカーだん吉による日本一周という奴だ。何故ってね、1平方メートルあたりの太陽エネルギーはあ1kwだったっけか?で、効率が10%近辺、だとすると、入射角を勘案して、ぴ〜カンの1日で1kwh程度かな?絶対にありゃあ、コンセントから充電しているぜ!それで、ソーラーカーってか?ま、やらせの日テレだし、、、

 け〜さんしてみな、ど〜なっか、分かるだろ?

 同様に、考えれば分かるのに、必死こいて赤字垂れ流ししていたのが、北九州のモノレールである。どうしようもなくなって、小倉駅まで延長して黒字化したんだが、小倉駅前の商店街が反対したから延長できなかったそうだ。

 どうしてかってえと、福岡の地下鉄は、天神南で切断されたまま。新しい路線は単独で存在して、天神地下街を歩いて行かなければならないのだから、どこまで、乗客数が減少するか?それは開業を待たねば結論が出ないのだが、ど〜も、福岡市の負債拡大に貢献するだけかな?人工島は負債拡大に貢献するだけに終わったが、どうも山崎市長になってからの新規事業は福岡市に貢献しないクズ事業に終始する様だ。

 ところで、多角経営に走り、ベンツ、クライスラー、GM、オペル、サーブ、BMW、アウディといろんなメーカーの車を売りまくっているヤナセではあるが、ダイムラー・クライスラーと、契約を交わした。その結果、従来のヤナセはベンツ専売店として姿を変えていくという報道すらあった。さて、オペルを売ってくれるのだろうか?久留米は板付からオペルを持ってくるんだそうだが、マジに恐ろしい事になってきたのだ。

 何より恐ろしいのは、販売店が消滅する事だ。メンテが出来なくなれば、車はなくなっていく。ヤナセは面倒を見てくれるだろうが、凄まじい根性を見せねば、維持する気力すら、、、

 黄金伝説とテレビ東京の旅番組に出たら終わりってご存知ですか?いきなり黄金伝説の出場者、そしてテレビ東京の旅番組のレポーター、仕事が無くなったら、ここに行きます。落ち目になったら、ここいらでしばらく、そして、消えていきます。根本はるみさんが出演されたんで、嗚呼、終わったな。そう、感じました。

最初に戻る 


12月23日
 今日は恐れ多くも、天皇陛下の生誕記念日として国民の祝日というのに、お仕事をしてきた。

 本日、日本中の怨嗟の声に屈したオリックスが、社会的印象の低下と国家的悪役の印象回避を狙って、岩隈問題を金銭トレードという形で終結させた。

 口約束は無意味ですよ!交渉なんですもん!どうとでも言いますよ!と言ったのは、不倫でパクられた前科者の野球解説者。韓国じゃ不倫しても罪に問われるしね。この球界のご意見番と自称する巨人のパシリは、ここのところ、彼の意見通りに事態が展開せず、司会者からも番組中で意見されたばかりである。あんた、言った通りに、事態が展開しないじゃない!清原は云々、結局残ったよね。岩隈はオリックスでやるしかないとか言っていたが、結局オリックスが手放さざるを得なかったよね。そうそう、大リーグ移籍?結構みなさま成功しておられる様で、オリックスの社長や巨人の元オーナーの発言を見ていると、大リーグに行った方が良いよ。野茂が大リーグに行ったのも、雑草とかを公言してはばからない某監督の、投げ込めば直る、根性だ!気合だ!的発言が根本にあったと言われてさえ居る。

 日本のスポーツ界では、故障しても、気合で直せ!肩が痛い?投げ込めば直る!という、阿呆みたいな事を言う指導者に事欠かない。そう言えば、某アイドルグループのリーダー、○居氏もリトルリーグで肩と肘を壊して、野球を諦めた口であるそうな。リトルの指導でカーブを投げた少年に、マジで怒り狂っていた。

 指導者である以上、指導する対象の選手を潰して、平然とする輩に事欠かないという、異常な日本のスポーツ事情。確かに、高校野球では、そんなの当然だし、高校・大学と野球特待学生は勉強をする余裕など皆無のまま、どうして単位を獲得できるの?的野球部には事欠かないと、亜細亜大学野球部集団痴漢で報道されていました。

 話が色々飛んでしまうのが、私の悪い癖だが、何で、こんなねたを振ったかというと、止せばいいのに、TBS系列のニュース番組で、携帯の電池に貼るだけで、電池が復活するという、NHKのニュース番組でも取り上げられ、大阪市の外郭団体の御墨付きも得ているグッズの実証実験をして、さらに直撃取材をしていたのである。

 その社長と、営業部長の発言を見ていれば、詐欺というべきなのだろうか?まっとうな商売というのだろうか?その中で一瞬写されたマイナスイオンと記された怪しいウチワを見ながら、それで喰っている人々も少なくないんだよ。こう言った詐欺商法(ガマの油売り等々)は日本の伝統だから、よく考えてごらん。日本の商売人はそんな人々の末裔なんだから、信用するほうが馬鹿なのよ!

 これらで、よく分かってくる事、NHKが取り上げたから、大阪市の外郭団体の御墨付きがあるから、マスコミにも取り上げられたから、信用してください!という触れ込みで売っている代物、アルミ板屋、トルマリン屋、マイナスイオン屋、活性水素屋、添加剤屋、磁石屋等々、そうして家族を喰わせて居る日本人も少なくないのだ。

 そう言えば、イラクで人間の盾という活動で売名活動をしていたおばさんは、効かない薬を効くと言って、売り捌いてはボロ儲け!イラクにも送っていたと言ってパクられていたっけ。イラクでそんな活動していた人々の中心メンバーなる人物がそうだったんなら、周囲にもそんな人間がいっぱい居たんだろうなぁ。

 今の理論で実証されていないからと言って、間違いとも言えません。そうですね、でも、詐欺をしても言い訳ではないし、詐欺の片棒を担いで平気で居られる人間は、やっぱり詐欺師の一人なんでしょうね。

 活性水素ってご存知ですか?九州大学の某学部の名誉教授で、活性水素の存在を唱えている人物がいらっしゃいます。某学会でも論議を呼び、誰一人再確認できずに消え去った常温核融合を思い出してしまう今日この頃です。活性水素は、活性酸素の連想から生まれた創造の産物なんでしょうか?活性水素が実証されるのを待ちながら、それに関係するメーカーが、活性水素を前面に押し出さなくなった事から、そろそろ、、、っかなぁと、興味津々の今日この頃でした。そう言えば、温泉偽装でお客様には喜んで頂いておりました!と語る旅館の女将の姿を見ながら、日本の商売人を信用するほうが馬鹿なんだなぁと思う私です。

 本日の走行距離は妻が使用して68.6キロ、オドメーターは39429キロ。

最初に戻る 


12月24日
 今日はイブだが、またも病院に呼び出されてしまった。午後から会社休んで出撃だ。結果はノー・プロブレム!心配して損した!

 今年の総括が、各社で行われる歳末になっているんだが、私の周囲ではそんな雰囲気は漂っていない。でも、今年の総括をしようとすれば、楽天家の怖い者知らずが各界に出現し、既成事実打破に動いたと言う事で、表現できるのでは無いかと思う。

 ケツをまくり続けた自民党議員、そして尻尾を振り続けた社会党議員、絶賛し続けた共産党と公明党。中国と北朝鮮に対して、ビビリ続けた世代の後に、冷静に世界を見る世代が陸続と出現し、発言権を確保してきた。その結果、中国だろうが、北朝鮮だろうが、モノを言う奴らが出てきてしまって、偉大なる将軍様や、中国共産党主席が、頭を抱え始めた訳である。

 中国共産党が何を言おうが、もはや、中国人犯罪者がここまで増加し、盗るわ、殺すわ、暴れるわという毎日を見ながら、反感を覚えない異本人は少ないだろう。社民党や共産党の関係者等は、そうでは無いようだ。でも、確実に反中は票になり、親中は確実に票を失う傾向から、反中は増加しているので、香港・中国関係の旅宣伝番組が増えているのだ。

 養殖していない魚ってご存知ですか?まずは、イワシ類、カニ類はほとんど養殖されていません。カニ類で養殖されているのは、上海カニの畜養くらいでしょう。そしてアジ・サバの青魚も養殖されていません。イカも養殖不可能です。アンコウの養殖も知りません。深海魚と弱い魚はまず無理ですし、攻撃性の強い奴も難しい様です。以外に、養殖されていないのは安い魚と高い魚の両極端に位置している事が分かってきます。

 本日の走行距離は妻が使用して5.9キロ、オドメーターは39435キロ。

最初に戻る


12月25日
 今日もお仕事だ!哀しいが、それが現実だ!

 今年の総括其の弐とすれば、IT産業の急拡張期が終結し、緩やかな成長期に移行した。そしてIT産業は光ファイバー敷設で、壮絶な分捕り合戦を開始している。NTTと電力会社が光ファイバー敷設・接続で顧客囲い込み!を狙っているのだ。が、各社で行われる敷設競争は、そろそろ人口密集地域をマークし終える様だ。田舎は効率が悪いから、ADSL!都市部はFTTH!という二極分化元年となるだろう。

 だからこその、ソフトバンクによるホークス買収だったのだが、IT業界は何より広告媒体が欲しいのだ。名簿も欲しいし、広告媒体も欲しいのだ。トヨタだってジェームスで名簿収集に躍起になっている。

 そう、現金会員と称して個人情報収集、それが、メーカー直営ショップの目的なのだ。メーカーですら個人情報の転用が出来なくなった今、一文で個人情報の転用を許可して頂かないと、凄まじいペナルティが待っている。GMジャパンからお知らせが来ましたので、当然の如く、情報のグループ内転用はお断りする旨、きちんと表明させて頂いている。

 グラム1000円がボーダーラインだってご存知ですか?緑茶のボーダーラインはグラム1000円でしょうか?玉露の白折という茎が少し入った玉露が私の定番です。そこが、私の限界なのです。これ以下で美味しいと思えるお茶を知りませんし、このクラスのお茶を、ぬるめのお湯で入れるのが、大好きなんです。これ以下だと、ちょっと哀しくなってしまうんです。

 本日の走行距離は妻が使用して36.7キロ、オドメーターは39472キロ。

最初に戻る


12月26日
 今日は長躯、野母崎まで、異常気象で水仙が咲いている!今年は早いぞ!早く行け!との連絡を頂いて、8時から出撃だ。

 久留米から筑後川沿いに南下して大川から国道444号を西進していく。白石から武雄に抜けて、保養村の裏を抜けて34号線に出る。そして嬉野から高速道路に乗って、気が付いたら、長崎の市民病院の角に出ていた。楽になった、でも、ここからが長いのだ!嬉野から30分少々か?そこから、野母崎までが1時間かな?

 軍艦島を横目に見ながら、そう、夕焼けの軍艦島を撮れるスポットがある野母崎は、水仙だけの町になりつつある。水仙のツアーまで来ていたが、グランドに車を停めて、水仙植え過ぎ!の一言で片付けられる位に水仙公園は拡張し膨張し、つぼみすら付いていない株も散見される位に、寂しいモノになっていた。駐車場代、一台100円を忘れずにね。

 茂木から天草に渡って、天草ちゃんぽんを喰おうか?と思ったが、却下された。もうすぐ無くなると噂されるフェリーに乗って置くのも悪くないと強弁しましたが、駄目でした。妻には、滅び行く者への郷愁を理解出来ないんでしょうか?

 で、ペンギン水族館の傍で、ランチでも喰おうか?と思ったけれど、ピエトロでも行こうか?って急遽変更したら、無くなっていた。こうなりゃあ、久しぶりに、大村の空港でちゃんぽん喰ったるっ!と切れてしまった私であった。

 大村空港は最近狸の餌付けが知られて、いろいろあるらしいが、久しぶりに空港を訪れて、う〜ん、安田汽船のボートは乗船率幾らぐらいかな?ヤバイんじゃねぇーかなぁ?とか思ってしまった。海上空港という長崎空港は連絡船がいっぱい出ているのだ。そう、ハウステンボスとか、

 ちゃんぽんと、スペシャルセットをオーダーする。ちゃんぽんは、何時もの塩味が少々強めのちゃんぽんで、でも、妻のミニちゃんぽんは確実に麺が伸びていたのと、もやしが少々ね、。もう行く事は無いかも知れない。

 嬉野を越えて、佐賀の吉田石油で会員価格リッター108円でガソリンを入れたら、548.6キロ走って51リッター、リッターあたり10.8キロしか走っていない。1キロ走るのに9円近く必要とする事になっている。

 その燃費の話をしながら、車中で妻と、車の減価償却を含める維持費の話をした。インサイトでリッター30キロ走ったとして、1キロ走るのに3円か?年2万キロ走ってもザフィーラとの差でもガソリン代で12万しか浮かない。6年で72万か?結構浮かない。

 リッター18キロしか走らない旧型プリウス、軽自動車と環境負荷は大差無いか?車両重量900キロ程度の車両であれば楽々マークできる数値だろう。そうすると、プリウスを買って8年走ってガソリン代を含んだ総計。ヴィッツを買って8年走ってガソリン代含んだ総計。どっちが得だろうか?最近は、車両保険も含めて、8年後の総計を勘案して車を選んでいる私だ。国産の場合5万キロで止めが刺されるし、買い直しを計算すると総額は膨れ上がる。で、ザフィーラを購入した。これだと、エスティマより確実に100万程度安くなる計算であったからだ。

 プリウスに金を払って、差額を取り戻す為に何年を要するのか?確実に5〜6万キロ走行後に止めを刺される国産車、通常年に2万キロは走るのが普通の私だから1回目の車検までに寿命を迎えている。金にもならないし、車1台分の減価償却を3年で?という常軌を逸した実情では金が掛かりすぎる。一度、計算してみて、どれだけ自動車に金を注ぎ込んでいるのか?計算して見られれば宜しかろう。特に、奥様方には必須かもしれない。

 軍艦島ってご存知ですか?長崎県の離島であった軍艦島、正式名称は端島でしたっけ?教科書にも軍艦島って記載されていましたよね。世界最高の人口密度!そう、炭鉱の島だったんです。そんな軍艦島は廃坑と共に無人となり長い時間の中で廃墟と化して行きました。海上のコンクリート建造物は寿命を迎える時期に突入した為に一部研究者に注目されては居たものの、ほぼ忘れ去られていました。でも、遺産登録運動が一部でおきています。私は滅するが故に、軍艦島は脚光を浴びていると思うのです。

 本日の走行距離は338.0キロ、オドメーターは39810キロ。

最初に戻る


12月27日
 今日は昨日のインドネシア地震による津波の報道で一日が終わった。

 海底で発生した地震は、地上にあまり被害を及ぼさなかったが、津波という形で被害を及ぼしてきた。インドネシアに存在する海への恐怖は巨大な津波が原因では無いのかな?と思っていた私だが、ここまでの被害を見れば、当然だなと思える。

 水が引いたら、津波の前兆なんで、逃げ出すという鉄則が、学校の教科書でもあったのが日本人だった。でも、そんな事を教えているのは日本人だけだったんだろうな。水が引いているのに逃げずにホームビデオを回していた映像があった。はっきり言ってコワイ。

 ツナミは世界中で通用するってご存知ですか?結構日本語が通用するんですけれど、ネットのエロゲー関係で世界に通用するオタク的言語、そして真珠の単位であるモンメ、そして、ツナミとか、いろんな世界に通用する日本語があるんです。

 本日の走行距離は妻が使用して149.1キロ、オドメーターは39959キロ。

最初に戻る


12月29日
 今日は疲れが貯まっているので、温泉でも行くべ!である。怪しい北野温泉はもう無い。別府は遠い。平山はこのまえくされRKBで紹介されたから、多いかもしれない。山鹿は、、、で、瀬高の大力うどんを喰って、塩素入りがだサウナのある南関にでも行こう!という事になったのだ。

 例の事件以降、温泉循環装置はその使用を明かしてはならない装置と化した。だが、ほとんどの温泉施設では使用され続けている。所詮湧出量が水槽の1/6を越えていなければ、循環装置は使用しなくてはならないし、掛け流しでも塩素投入しているトコも少なくない。もはや塩素無しには、日本の温泉施設が存続できない程に、温泉を知らぬ面々が温泉に出撃するようになってしまった。

 小さな浴槽でなければ、循環装置や塩素消毒無しに存続できない日本の温泉。そして、人々は手足がゆっくりと伸ばせる巨大な浴槽を求め、昔ながらの温泉では利益は確保できず、設備投資に見合うだけの売上を確保するには、大きな浴槽が欠かせない。効率よく限られた湧出量を生かすには適度な容量の浴槽にしなければならない。

 だからこそ、怪しい温泉に執着するのだ。共同浴場に執着するのだ。塩素が多過ぎたら、私は負けてしまう。問題が大きくなったら、塩素濃度を一気に上げるお風呂屋さん、循環装置を毎日高圧水で洗浄すれば良いのに、そんな手間は掛けたくない。別府ですら風呂のお湯を4日代えないトコすらある。例のお湯の色が変わる!とうたっているトコだ。私は恐ろしくて行かない、行けない、行きたくも無い!

 だから、ホンマモンの温泉に行きたいが、循環装置無しという怪しい温泉は意外と残っているが、妻が行きたくないのだ。困ったものだ。

 で、南関に抑えたのは、途中瀬高の大力うどんでお昼、山川で一袋300円のネーブル、50分800円の家族風呂、こっちは掛け流しと謳っているが、塩素使用の有無までは記されていない。

 ホンマモンの温泉を求める人々よ、怪しい温泉、昔からの温泉、狭い浴槽、共同浴場、100円温泉、そんな所を目指すが良い!

 ところで、走行距離が4万キロを突破した。そろそろ、タイヤが限界でしょうか?防音処置をして室内を少し静かにしようかな?そろそろ手を入れ始めようかな?

 鹿児島本線駅弁マラソンってご存知ですか?門司港から鹿児島まで、鹿児島本線がある訳ですが、ここから駅ごとに駅弁を一つ買い込んで食べていく簡単なマラソンです。食べ終わって列車に乗れば良し、食べきるなら乗ったまま、そうルールは食べ終わらなければ、新しい弁当は買えない。そして、弁当を買わなければ、列車に乗れない!それだけです。私は、博多で沈没しました。若かった青春の思い出です。

 本日の走行距離は妻が使用して74.5キロ、オドメーターは40023キロ。

最初に戻る


12月30日
 今日は歳末でちょいとお出かけ、紀宮様と黒田氏の婚約発表が予測中だが、同時に奈良の小学生誘拐殺人事件の容疑者の逮捕も予測されていた。

 まずは、御婚約発表おめでとうございます。2回の発表延期ですが、お幸せに。

 しかし、この良き日に何で逮捕するんだよぉっ!当然の如く、逮捕された容疑者は、幼児相手の強制わいせつ、殺人未遂という過去があったという。空想の中で犯罪に走った某宮崎事件と同様な報道がなされていくのだろうか?変態が、変質者へ、エロゲーや鬼畜なゲームにはまった変態予備軍から、変質者が育ち、真の鬼畜が誕生する。誘拐と殺人、死体遺棄に損壊?だったけか?前科と鬼畜ぶりで、弁護側も大変だ。責任能力が無かった!だから無罪だ!と主張するしかないだろう。でも、出てくる度にエスカレートしているから、もし出して、、、無期懲役が平均15年で出所できる刑期が決定されていない、ただ有期刑ではない事に過ぎないだけって事は理解しておいてね。

 新聞販売店従業員なのか、毎日新聞販売店従業員なのか?そこが難しいってご存知ですか?犯罪被疑者・容疑者の人権を護ると言うので、微妙な表記がされています。もしも、報道に関連していなかったら、会社の名前までわざわざ報道しますか?一部報道機関では、毎日という表記をはずしているトコも在ったりします。さて、ここで、質問です。他人の人権を守らない人物の人権を、保護せよ!と叫ぶ弁護士や人権保護運動団体。死刑反対運動を続ける人々も少なくありません。でも、死刑にならなければ、出所してきます。死刑が宣告されないかぎり、みんな出てくるのです。そして、貴方が捕縛された場合、貴方の勤めている会社名まで報道される前例がここにまた一つ出てきたんです。それだけは、覚えておいてください。

 本日の走行距離は妻が使用して37.8キロ、オドメーターは40071キロ。

最初に戻る


12月31日
 津波には、引き波の来ない津波も存在する。日本の場合跳ね上がるプレート側で必ず引き波が発生するから、学校でもそう教えたが、アフリカ・スリランカ・インドでは引き波が存在しなかったらしい。世界中に津波が存在する今、引き波には注意せえでは通用しなくなった。

 紅白歌合戦の視聴率ってご存知ですか?若い誰も知らなくなった歌を若い誰も知らない歌手が年に一度歌う番組として存在してきた紅白歌合戦は、テレビ東京の歳末歌番組でその存在価値を失いました。紅白歌合戦の存在意義を認めない歌手(アーティスト)は増加中です。そして紅白歌合戦の担当プロデューサーの逮捕で、人気投票の結果まで公開したNHKです。大河ドラマの視聴率はジャニーズ&イケメン投入でもあがりませんでした。そろそろ、大河ドラマって終わりにしませんか?

 本日の走行距離は131.1キロ、オドメーターは40273キロ。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system