第二章 第壱次饂飩巡礼!中央突破!


 1999年の年の暮れに敢行された第零次饂飩巡礼団、これに驚嘆し私の「九州じゃ饂飩が食えん!」が理解できた嫁ハンは、第一次饂飩巡礼団編成ば周囲に働きかけよります!そして真夏の巡礼団が編成されてしもうたっ!
 今度は本式じゃけ、メンツ多かですばいっ!団長のとしちゃん。副団長で副運転手のワシ、主任運転手のたっちゃん、主任味見役のすみちゃん、副味見役の嫁はん、そして主任御意見番のかっちゃん、副御意見番のよしえちゃん、そして監査役のかずしゃん!計八名の堂々たる編成ですない。

 たっちゃんが知り合いからエスティマを調達してきてくれたけんが(うれしかコツにカーナビ付!)ここに正式巡礼団が結成されしもうたつですたい!!今回一人8000円で上げらるるだろか?

 今度も出発は金曜日の午後11時ですたい!久留米から有料の冷水トンネルば抜けて北九州へ出っとです!国道200号線ちゅうたら、この時間帯高速道路200号線に変わるけんが、絶対高速道路ば使うよか絶対に早かとです!この途中で大助うどん(大助寿司、大助風呂がパチンコ屋の上にあって、その近くに大助うどんがありとなれば、絶対怪しかばい!)の説明ばしよると、「今度食いに行こう」ち誰か言いよりました。ここはかけばい!ザルはきつかばい!しかし、寝かし方が足らんとじゃろうか?

 八幡インターから高速道路に乗っち、爆走したつは中国自動車道から山陽自動車道!玉島インターで一度降りて一般道を走り、児島インターから瀬戸中央自動車道と言うか瀬戸大橋に乗りますばい!嗚呼、倉敷のぶっかけうどんが食べたかぞぉっ!
 何度も言わせちもらうが、なしてこぎゃん、高かかとや!瀬戸大橋!九州やったら何人か殺されてん文句言われんぞぉっ!
 それでも与島PAで朝日ば拝みつつ、一時休憩!さて、食うぞ、待ってろよ、さぬきうどん!
 まずはお決まりになった「坂出いきいきうどん」ば襲撃すっぞぃ!坂出北インターで降りたらすぐの早朝からやっちょる良か店ですばい!

セルフ初体験で新団員、絶句す!

 いきいきうどんは、何が良かとか?そりゃあ、朝も早よからビールが呑まるるコツですたい!麺は昔っぽいと味見役すみちゃん&団長としちゃんが評価する店で、全員朝食のうどん!ば食いましたばい!あたくしゃ、まず、かけで一杯!ちぃーとうどんば湯がいて、ちゃっ!ちゃっ!ちゃっ!位で引き上げたら、うどんのスメ(出汁)ばひたひたにかけます!天カスちぃと入れちから、しょうがば少し、そんでもって、啜り込むっ!一杯三十秒程度で食い終わる!のが、饂飩巡礼の最低条件でっしょない。

 とにかく、食えばとにかく、なんとか、なるとです!結婚は惚れるより、慣れろ、と紅の豚で言った男がおりますばってんが、セルフの饂飩は習うより、食うてから、慣れろ!ち言いよります!副団のあたくしゃ、斬り込み隊長ですけんが、いっちゃん始めに殴りこんでとりあえず食うとです。ここでとしちゃんも、たっちゃんも、かずしゃんも、んでもって、ワシもビールば引っ掛けた事は言うまでも無かでっしょ!昨年の「ビールゲットミス事件」のトラウマはここに解消されたつですたい!

 そいがですない、ここでガソリンがもう少なかコツになっとったとですよ!スーチャーのエスティマは燃費が良うなかですなぁ。ガソリンスタンド探しながら、結局高架工事中の国道沿いのスタンドで給油ばしたら、リッター九キロ位しか走っとらんやったです。ちゃーんと、呑んどらん嫁はんに運転変わって、あたくしゃナビに徹しちょりましたばい!

 ゆたーっと走って、栗林公園そばの松下さんに行く!ばってんが、ちぃーと、早かったぁ。そうじゃなぁと、計画変更、中西目指してUターンばすっとです。あっこは、看板があるけんが、すぐに分かりますと!ここは、駐車場がありますけんが、「猪突猛進うどん駐車!」とかせんで良かつです。あたくしゃ、入った途端に饂飩は一玉!ちぃと温めて、ねぎばちぃーっと、天かすば一さじ、しょうがば少し!そして、気合ば入れちから、ひたすら啜り込む!早食いのあたくしは、うどんやったら、そっこーになっとです!「脇ば締め!腰ば落としちから!抉り込むゴツしち、食うべし!食うべし!食うべし!」二軒目のセルフにまだ固さが残っちょりますばってんが、全員物も言わんと、食いよります。

 よー考えたら、うどんは讃岐の主食なんですない。中西で三玉うどんば食いよんしゃる人ば、初めち見ましたぁ。凄かですない!あたくしでん、社会人になっちからは、丸星で替え麺3つしかしとりません。学生時代は5玉しよりましたが。そいが、朝から三玉!さすが讃岐!恐るべしですたい!

 ばってんが、いきいきから三十分くらいしか、たっとらんとですばい。団員みぃーんな、よー食いよる!
 「おいしかー、入るもんねぇ!」「ほんなこつ、おいしかねぇ」「だんだんおいしゅうなるねぇ」「こんだ何処ね?松下ね?」巡礼団員全員がめいめいに勝手なことを発言し始めっと、車内騒然ですばい!全員じゃ無かつですばってんが、自己中が多かつも 今回の特色ですばってんが、そーですたい。三軒目は「松下」なんですたい!
TVで紹介される有名店は回避すっばい!高松市街戦ば目標にしつつ、国道32号真の饂飩街道巡礼の布石としちゃあ、各個撃破出で奇襲すっと!今回基本戦略ばこげん設定しとっとです。
 「まぁだ食わるんね?」「行くバイ!」「松下さんじゃろ、まだ入る!」「あそこは、まぁた、おいしかとよぉ」エスティマの車内はめいめいの発言でおーさわぎになってしもうた!セルフに順応すっとが早か団員達、さーて、栗林公園そばの「松下」さんば襲撃すっばぃ!

松下再度襲撃!驚愕するおかみさん!

 そしてから、栗林公園そばの松下に隠密索敵状態で接近すっとです!前ば走りよっとは白かクラウンさんですばい、そしたら松下さんの前で止まりんしゃっと!あちゃー!饂飩駐車も2台は良かとだろうか?
 駐車はいかんばってんが、停車は良かとじゃろ!と、一人ば残して松下さん襲撃!おかみさん、あたくしの顔ば見んしゃって、絶句しとんしゃったですばい!
 前回の巡礼では一番評価の高かった店ですたい。結局九州んモンは饂飩、スメ(出汁)のバランスが命になりますと。そのバランスが良か店がココですばい。

 としちゃんは、すでに二杯目のぶっかけば食いよります!全員モノも言わんと食いよります!本日三杯目っちゅうとに、鬼んゴツ食いよるとです!
 一時間たっとらんとに三杯目の饂飩ば食いよっとに、全員ピッチが落ちませんと!すみちゃんは去年取った写真ば渡しよりますが、ぶっかけ、かけ、それぞれ食い終わった小食の団長は満足しきったかの如くエスティマに乗りこんできました。

 「あーうまかった、だんだんおいしゅうなるねぇ」「なんでね?もう三杯饂飩ば食ったとよ、なしてみんな入るとね?」「ここはおいしかろうがぁ、いっちゃんおいしかとよ」「おいはココで二杯食うた」「まだ入りますぅ?」まだまだ胃袋に余裕のよっちゃんの質問にしばし車内は沈黙が支配するトコになっちゃたもんで、ほりゃあ、栗林公園荒らそうかぁっ?

栗林公園で鯉使い&鳩使い出現す!

栗林公園、今年は市営の駐車場に駐車します。理由は日陰に止められるからですたい!時間調整ばしたつばってんが、東の門は早くから開いちょったつですない。看板見てから初めて知りました。そして再び栗林公園襲撃です!
鯉と亀に見入る人々は、鯉と亀に餌やる人々に一変し、えっれー長いコツおりんしゃったですない。しかしココに来る人のうち何割が鯉に餌をやっとるとじゃろか?狂ったゴツ餌に群がる鯉を見つつ、死ぬほど食えっ!と餌をやり狂うウチの嫁ハン。
ばってんが、動物園は閉園しよりました、動物達は無事引越しを終えただろか?年老いた動物達にゃあ移動は堪えますばい。事実北九州のいとうず遊園の動物達も、えらい死にました。飼育員がそいば知って泣きよりましたもん。それを知っちょるけんが、言いよりましたと、、
次は茶室も襲撃バイ!ち心に秘めつつ、ハスの花が咲き狂う栗林公園を後にしたすですたい。ばってんが、温い(ぬくい)!ほんなゴツ温か(ぬくか)!おりゃあ!丸山製麺、襲撃すっぞぉっ!フルコース回った団員達は、四軒目の饂飩屋襲撃に燃えちょりました。
すぅーっち行って、ちょこっち曲がっち、ちぃっと行くとあったぁ!丸山製麺じゃぁっ!今年は去年の教訓ば元に高松市坂出市の地図ば購入済みですけんが、地図さえ書いてもらえれば判るとですたい!店の裏の駐車場に止めて、全員なだれ込み、再びむさぼり食う、ひたすら食う、そして食い終わった。巡礼団員の胃袋リミッター完璧に外れちょります!
全員テンションが上がっちょります!「今度は何処?」「かな泉のセルフに行きますばい!」「去年松山で食うたねぇ、セルフのあるとね?」あるとですばい、かな泉にもセルフがぁっ!高松市美術館に止めればすぐにかな泉!美術館さん、ごめんなさい、ばってんが、あそこだきゃあ饂飩駐車が認められるごたる雰囲気じゃなかったもんですけんが、、、
かな泉はいつの間にやらあっちゃこっちゃに出店されとるそうですばってんが、倉敷で食うたとは、美味しゅう無かった!口直しに古市のぶっ掛けうどんを食うてやっと落ち着いたくらい、不味かった!んで、一抹の不安、、、ぶっかけが無かったみたいじゃったが、あたしゃ、夏はかけ!ち決めちょりますけんが、本日五杯目の饂飩もおいしゅう頂きました。
「こんだ上で食うばい!」「あらあ、上にもあっとねぇ!」「この前貰ったとはここの饂飩じゃろ?」
高松市街戦の総括をすれば、やっぱ「松下!」次が「丸山」「中西」と「かな泉」が同列で「いきいき」は少し落ちた。こん評価はまだ変わるじゃろうが、わざわざ福岡から出てくるっちゃけん、次回訪問リストに残されたのは「松下」だけじゃった。
ばってんが香川県の高松市、サイド自転車で行商のおばちゃんが頑張っとんしゃる。福岡のリヤカーおばちゃん部隊ば思い出しました。さすが讃岐饂飩の本場、恐るべしですたい。

恐るべし「山下」に久留米から二台も!

も一度食べたや「三谷」のうどんと、海岸沿いに走りつつ海岸寺を目指す饂飩巡礼団一行ですたい!「凄かトコがあっとたい」「ああ、アソコじゃろ?」「そいが、凄かと、えらい凄かと、、」「それよりうまかったとですたい」そう言えば、「三谷」の饂飩ば食うたコツのあっとは、オイだけじゃった。昨年の巡礼では、惜しくも食いそこねた饂飩であったが、ふと時間を見たら、、、どぎゃんすっどか?今年もスカされたら、団員が暴動を起こしかねんばい、、ええぃ!そーいやあったばい、近くに、真の饂飩街道を今回パスしたとばってんが、、善通寺の「山下」襲撃に変更すっばい!真の饂飩街道の片鱗位は見せちゃかんと、次の巡礼団が編成されんゴツなってしまう!待っててね「三谷」さん、今度こそ食わしちもらうばい!えーかくたぁーん!で観音寺の「山下」に目標変更したつですたぃ!(このあと、三谷は店を閉めたとの噂が遠く九州まで聞こえて来たちおですたい、こんコツは黙っとかんと、他の巡礼団員に殺されるかもしれんですばい)
そしてベストの時間に、あたくしたちゃあ「山下」に到着したとです。とにかくあたしゃぶっかけば頼む、みんなもカケやらぶっかけば頼みよる、、そして本日6杯目の饂飩を全員難なく食い干したつです!ココば語るとに言葉やら要らんです。うまかった、判らん奴は食いに行け!食えばとにかく判るったい!
自分ですりおろすしょうが、とっくりに入った出汁、シチュエーションは十分ですたい、ここであたくしゃあ、天命ば受けましたぁっ!うまい饂飩屋はうまいラーメン屋と同じ雰囲気を醸し出しとっとですたいっ!そこはかと漂う怪しさ、全盛期のラーメン屋にも、小郡にあった一蘭、花畑の大龍、あの独特の雰囲気だ!そしてそれがのうなった時、うまい店は消え去り、残るのは過去の名声だけで存続する抜け殻のみ、、、失う事は容易ばってんが復活さする事は難しか。ばってんが商売人は堕落すっとだろか?そげなラーメン屋を腐るる程見てきた私は、讃岐饂飩の未来に一抹の不安を覚えてしもうた。
山下の駐車場に久留米ナンバーの車が2台存在しちょった、、、恐るべし、讃岐饂飩、恐るべし久留米ののぼせもん。酔狂なのは私等だけじゃなかったつか!

こいが大洲の「しぐれ」ばい!

讃岐饂飩巡礼を終えた我々は、そのままフェリーで九州へ渡る事にしたつですたい。で、忘れちゃならんのは、大洲のしぐれですたい、ばってんが、四国のビールの味ば確かめよーと思ったとですが、泣く泣く断念せにゃあならんかったつです。福岡市竹下にはアサヒビール、三井郡大刀洗町にはキリンビール、んでもって日田市のニッカ工場は無くなってしもたつばってんが(あそこで有料試飲させてもらうんが大好きやった、ソーセージとかのつまみ購入して、土日祝日は閉まっていたが、それでいいと思いよります。先駆者の子孫でっしょうが!気合ば入れんですかぁっ!)、いいちこの観光蔵がニッカの工場跡地に出来るらしかですけんが、そげなトコで育ったけんが、どーしてもいきたかったんじゃがのぉ。こんだ、余市ば襲撃すっぞぃ!
で、不埒な考えを実行に移させんごち、高速道路で一気に松山に移動させらたつです。くそぉーっ!
一時下に下りて、松山行脚でもしようかねぇ?と思っちょったら渋滞の嵐に巻き込まれてしもうたつですたい。あんまりの凄さに逃げよ!と尻に帆かけてとんずらしてしまいましたぁっ!
海岸沿い、道の駅にて水遊びしてから、川沿いに遡上すっと、大洲ですたい。
大洲ゆーたら、「しぐれ」でっしょ!買いまくる、かいまくる、買うてしもうたぁっ!他でも買えるのに本店で買うのが、九州ンもんの心意気っちゅうもんでっしょ!女将さん、絶対ビビリ入っちょりました。
なんやかんやで、夜も遅うなってから、三崎に到着した我々。あんま遅いもんじゃけ余ったビールと肴で夕食兼酒盛り、残ったビールもフェリー船中ですべて飲み干されてしもうたつですたい。帰りの荷物は少なか方が良かでっしょうもん!
目次に戻りまっせ! 前の章に戻りまっせ!次の章へ行きまっせ!inserted by FC2 system