第九章 第七次うどん巡礼!ランクル爆走!

松下−上杉ライン確定編!

或る木曜日の夕方、妻が呟いた。「松下のうどんが食べたい、行こ!」既に最後の一音節は叫びに近かった。
次の金曜日、帰宅したら、妻は準備を整えて、電話の真っ最中であった。「うどん、食べに行くよ!計画立てて!」私の関知しないトコで、うどん参りが決定され、うどん講が編成されていた。私ですか?うどん参りのガイドとして、何時の間にやら正式メンバーの一員として登録認知され、総勢七名のうどん講が編成されていたコトを知った。今回のうどん参りは、ランクルである!ガソリンの80!ガソリン代はどーなるんだぁっ!

2002年6月21日

23:55 小郡出発

2002年6月22日

00:06 二日市の宇佐美でガソリン補給、満タン85リッターなんだよね。
00:18 大宰府インターより高速へ。
01:10 めかりにて休息、某メンバー「ハンバーガー無かやん!自販機どこ?」
05:49 与島SA到着。洗顔&歯磨き&準備万端!!「カメラ何処?」デジカメ&コンパクトカメラが無いコトが判明、とんでもない!
06:17 与島発!

定番、アサイチ上杉!

06:29 さぬき豊中ICを出たら、左折!三つ目の信号を左折、高速を過ぎて集落の小さな辻を右折すると上杉である。駐車場満杯だったんで、行きすぎて向こうへ駐車する。
前回発見し、私の中でアサイチの上杉が定着している。ほとんどベストの時間帯だ。おばあちゃまは「今なら釜揚げができますよ!」とおっしゃった、お心遣い痛み入ります。でも、こころを鬼にして冷たい奴をたのむ。六人分を一気に払う。ちょうど良いコトに人の波が途切れた。わたし?当然三啜りざんしょ!六玉で900円!
06:36 上杉発
07:13 ジャンボ高木、のれんが掛かっていたんで、のぞいてみたが、うどん伸ばしている最中。あと10分、だそうだ、パス!

木村は凄い!

07:26 ジャンボ高木の前を東へ向かってひたすら進むと木村着、向かい側の駐車場にランクルを止めて、あの交通量の多い県道を渡る。冷たいのを六つ、小さい奴で頼み、次々に渡していく。メンバー六名、ひたすら食う。セルフの基本は出汁は少なめ!一気にすすり込むが、美味いなぁ。嫁ハンは、「松下が食べられんもん!」とここをパス。
わたし?当然三啜りざんす!五人で五玉、750円。
ここの天ぷら、「ふてー、あれ載せたら、天ぷらだけで、もーハラ一杯なる!」らしい。でも、みんな小食だ。
07:39 木村発、県道を走り、ダムの横を掠めて、綾南道の駅で、トイレ休憩。流石に、ガソリンは無くなりつつある。ヒヤヒヤもんだ。そのまま32号線を走りに走って、松下を目指す。セルフのエネオスを左側で発見し、滑り込む。83リッター飲みこんだランクル、そのままエラーが出る。セルフは入れ過ぎるとエラーになるらしい。結局85リッター呑み込み、リッター当たり6キロという、望外の好燃費!会計担当者は、真っ青になっている。

松下乱入、常連編!

08:30 栗林公園を目指してウィングの横を通過し、栗林トンネルの手前で右折、途中で斜め左折、再度斜め左折、んでもって、栗林公園過ぎてから、斜め左折すると、我等最愛の松下が出現した。あのランクルでうどん駐車するけど、女将さん、笑ってますぅ?ここでも、私がうどん丼ごと配給状態。そして最後の私だけ、二玉である。ちぃっとぬくめて、ねぎ、しょうが、天かす、で、すすり込む。
二玉で五啜り、流石に美味い、全員で松下の天かすは日本一かもしんない!と意見が一致し、うち一人は松下の天かすと刻み海苔を混ぜて、醤油たらして、飯が食いたい!とのたまい、次回は天かす買って帰ると言っている。
一玉五人、二玉一人、コロッケ八つで1620円、嗚呼、福岡に松下があれば良いのに。
アサイチの上杉!やっぱり松下!がここに確定した。しかし、私の顔を見ると、笑うんだろう、みんな?
08:40 松下発。

青空のほほん派、蒲生!

09:09 松下出たら、32号線を坂出へ行け!恐るべき田園派うどん、蒲生である。
ランクルには狭すぎるアプローチを誇る蒲生である。お店の角から曲がろうとしたら、工事中で通行禁止だとぉっ!蒲生潰す気かぃっ!と思ったら曲がれて侵入できた。流石に久留米ナンバーのランクルは人目を引く!上杉で食べていた人も居るみたいだ。乱入して、3つ、冷たいの、流れ作業で丼渡して、三百円!奥に進み、出汁をちいと掛ける、お客が多かったので、この前やったちぃっとぬくめてんか!は自粛した。ホントはね、ぬくい出汁掛けて、ぶっ掛けの出汁を掛けて調整する、トシちゃん流のがやりたかったんだけどね。美味いよ、蒲生だから出来る冷たい奴に出汁掛ける裏技、しなやかさがもう少し欲しい蒲生。美味しさは千差万別だ。松下でこれやると、味が落ちるの。
09:16 蒲生発。

止められない田村!

09:30 こんなトコまで進出している風風ラーメン、北九州からここまで来たか?と傍らを通過しながら、田村へ向かう。しかし、田村は第二の山越状態客が多過ぎる、もろたら、十五秒で食い終えんかぃ!と言ったら、「そんな客はあんただけたぃ!」と怒られた。中が狭い、元から、客売りの店じゃないもん。で、中に入って、小さい奴、3つ頼む。私等ここで払って、外で食います。田村はハードボイルドなんじゃ!おっちゃんは日本昔話じゃが、うどんはハードボイルド!この落差も堪らない。やっぱ二啜り半。美味いよなぁ。
しかし、こーまで、客が増えると、店も迷惑じゃろな。
09:44 田村発。

恐るべき山越、人もええ!

09:58 田村を出て、ひたすら南下する、途中には長田の看板がある。もはや、長田は人々の記憶の中にしか存在できない店だ、でも、長田は確かにそんざいした。その証拠がここには或る。で、南下して、綾菊の角を右折する。池内の横を通過して、山越を目指すが、先にみんなにゃあ言っておく。
「駐車場は多いんじゃ、客も多い、で、ならばにゃならんぞ!」誰も信じてはいないが、ワシと嫁ハンは知っている。山越は半端じゃ無いんじゃ!と思ったら、第二駐車場で全員度肝を抜かれた。うどん八十八ヶ所の一番札所らしい山越は客客客!日差しの強い土曜日の真昼間!志願者は二人に減少!私ですか?人ごみ・行列大嫌いといえど、うどん講の案内役である私にふけるコトは許されなかった。
ワシは冷たいかけ小!たっちゃんは、釜玉の小!メニューは決まったが、待たなくてはいけない。そして乱入したが、釜玉上げている兄ちゃん、大変やなぁ、凄いわ。
出汁は軒先で、ワシはいつもの様に、ぬくい出汁を掛ける。たっちゃんは、出汁と醤油。ワシは三啜りで一気に終わった。たっちゃんは、醤油が余計だったらしい。どっかの、三流雑誌社らしい奴等が、迷惑も考えんとスチール撮影していた。レフくらい持って来いや、光の具合を調整できんので、えらい長いコトみんなの邪魔しておった。
そのころ、ひたすら待っていた残留組は、おばちゃん達と仲良くなって居たらしい。久留米から?福岡から?子供連れて?と、流石に気の毒に思われたらしい。御野菜一杯、それも、わざわざ取ってきていただいて、下さったのだ。本当に有難う御座います。
10:44 山越発。ほとんど脱出状態であった。

怪しい財田の道の駅!

11:34 第二運転手のたっちゃんが寝入っていたんで、山内の横を通過する。元瓦屋という常軌を逸した転職歴を有する山内は十分に怪しいが、起こすのも忍びない。財田の某店を昼食時に蹂躙し、萬城屋を引き続き蹂躙する予定であったが、急遽予定変更し、財田の道の駅で休憩することとする。
ここで、お買い物と、ジェラートである。小さなあずまやで横になる。流石に脚が伸ばせるとうれしい。やっぱ、寝てしまった。ま、良いか。
12:55 道の駅発。
13:24 坂出ICまで32号から438号と進む。拡張中だから、今度くる時までには、終わらしといてね!
13:49 粒江PAでトイレ休憩、倉敷がまっちょるでぇっ!
13:55 粒江PA発。
14:00 早島IC着、倉敷美観地区を目指せ!
14:14 倉敷の中央駐車場に到着、夏場はやっぱ地下駐車!美観地区、蹂躙しましょうかね!
15:55 倉敷を満喫したる後、出発する!美観地区といっても、行くのは何時もの、三越・アイビースクェアのオルゴール屋さん・むらすずめ!
16:31 倉敷ICより高速へ!
21:14 小郡着。今回の壮絶なうどん参りが終了した。ランクルの80、燃費は五キロくらい、今度はツァフィーラで行きますばぃ!

うどん参り総括!

2002.6.23時点のランクは次のとおり
松下(やっぱ無敵の天かす&軽やかにしなやかうどん!)・上杉(アサイチは上杉ですばぃ!)・田村(もー、これで良かですばぃ!)・木村(美味いから良いのだ!)・蒲生(冷たいのにぬくい出汁ね!)・山田屋(飲食店は従業員教育の大切さを学ぶべきだ!)・彦江(うどんも凄いが、赤坂に匹敵する怪しさは凄い)・山越(やっぱ、冷たいとですばぃ!)・山下(も一回チャンス残そうか?)・おか泉(ぶっかけで十分!)・丸山製麺所(ダシはトップクラスだ!)・赤坂(今度生麺買って帰ろう)・宮武(値段も味のうち!)・山内(うどんの腰はどうあるべき?)・中西(ああ、食いたい!)・ジャンボ高木(あの腰と量が捨て難い)・ヨコクラ(あの独特なコシ!)・宮川(うどんのみの評価!)・萬城屋(うどんは可も無く不可も無く中庸である事が実に難しい)・いきいき(県外人にとってのセルフの典型、早朝ビール!)・かな泉(松山で食おう)・見立(怪しい)・高松駅ホームの立ち食い(営業形態を考えれば奇跡)・小○屋(評価外!従業員教育と大根の管理くらいしとけ!)!であす。
 一部ランク変動しております。福岡の久留米ラーメンば食い慣れとるモンの評価じゃ、わしゃぁ、八十八ヶ所参りはせんばぃ!あげなトコまで行くのは、ワシの人間性ば問われますけんのぉっ!

メンバーからのお願いが出た。うどん参りのしおりば作って!だもんで、私家版、うどん参りのしおりが完成する日も近い。


目次に戻りまっせ! 前の章に戻りまっせ!次の章へ行きまっせ!inserted by FC2 system