日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2011年葉月日記・目次の最初に戻る
8月6日久留米−小郡連荘の花火大会の息抜き編
8月13日準備おさおさ怠らず編
8月20日今日は久留米でランチ編
8月21日ガソリン補給編
8月26日日田寶屋追憶編
8月27日15mmと18mmの差編
8月6日
 金曜の夜は、久留米の花火大会で久留米市内の中央部はほぼ交通が麻痺する。嗚呼、疲れた。

 だから、何を喰いに行こうか?清貧でいこうや、、お昼の予算は800円と言われたので、岩屋の山口お好み屋に行こうか?往復で、、


 久留米から、神埼、、小城に向かい、まずは村岡総本舗に寄るか?ちょいと、水ようかんを買い込んで、、この時期の櫻羊羹は、おいしさが足りない、、シャリ感が賞味期限オーバーまで保存しても出ないんだよね。

 ここから、多久に入って国道を走っていくと、やがて厳木の駅に、?駐車場に停まっている軽は警察の捜査車両か?一発で分かる怪しさをむんむんに漂わせている奴が居たが、、、


 メニューはあるけれど、玄人好みの表記なのでわかり難いらしいから、うどん玉、そば玉、お好み大の三つをオーダーする。

 まずは、うどん玉、、、そして、そば玉、、、そしてお好み大の順番でやってきた。大将にちゃんと許可を取って、メニューを写したが、、

 上のメニューに卵追加が下のメニューになる訳で、下のメニューは省略表記なんだね。そこんトコを理解すれば、山口お好み屋でオーダーするのは簡単だぞ。基本なじみと常連さんしか来ない店だから難しいけれど、、。

 実はこの多久−唐津間のルートには、旧道を走れば色々な店がある。後楽園とか、サンモリナガとか、太平庵とか、、、しかし、ここまでバイパスに有料道路に流れると、何時まで存続出来るだろうか?多久の中心街は廃屋撤去、更地化が進行しているから、今のうちに喰っておこうか?記憶には残っているから、それを他人と共有する為に、マジに食べ歩きを重ねているんだ。

 吉井のトンダヤも、平戸の天満屋も、多くの店舗が廃業していく。多くの店は後継者が無く、或いは過疎による客数の減少から、廃業を余儀なくされ、記憶にしか残らぬ店になる。滅び行くモノは美しく、美化されて、記憶の中で結晶化していくのだ。そう思ったら、、村岡総本舗の小城駅前店に寄ろうか?鳳梨万頭でも買っておこうか?と急遽予定変更して、立ち寄ってみた。恐ろしい事に、私の寄った事が無い村岡総本舗の店は、この小城駅前店のみなのだ。鳳梨万頭を買い込んで、直営店舗全制覇か?

 帰り道には佐賀のイオンに寄ってみたが、Yumeタウンに客を目一杯取られて居ないか?客が減っていないか?

 で、家に帰って、焼肉の仕込み、、グラム880円のA4、A5で焼肉して、餓鬼の舌を肥えさせ過ぎる訳にはいかんので、そこらで安い肉を買い込んで、酒で洗い、塩コショウしてから、ごま油でコーティングして仕込み終了。

 夕方に出撃して、小郡で焼肉して、呑んで、、、嗚呼、今年も夏が終わった。


 ちなみに出撃前にリセットし、一旦久留米に帰ってきたらリッター12キロを超えておりました。んなモンでしょ?

 この程度の燃費を簡単に記録できるFXはあるのかなぁ?ハイオク160円という時代に、何をどうするのか?BMWもディーゼル入れろよ、、

太陽光発電の問題ってご存知ですか?太陽光発電の問題点は、影という事に尽きてしまいます。太陽光を受ければ、発電します。影になれば、発電しません。直列接続する太陽電池パネルの場合、発電量が低下します。影の問題です。並列接続の太陽電池パネルなら影響も少ないんですが、、、例えば、鳥ふんがパネルに付着したりすると、、、ホットスポットが出来てしまって、最悪パネルが1枚、逝ってしまう危険性があります。太陽光発電は、の〜天気な発電システムと喧伝されていますが、意外とトラブルを引き起こしやすいんですよ。確かに風力発電詐欺に比べれば、ノントラブルと言えるんでしょうが、、、そこはそれ、
今週の走行距離は181.2キロ、オドメーターは90460キロ

最初に戻る


8月13日
 まずはガソリン補給だ。492.2キロ走ってハイオク46.92リッターを7094円で満タンだ。10.5km/Lしか走らない、、長距離走らないとこんなもんだし、エアコンは何時ものように全開だ。もうバレル80円代に突入したから、  なんか、高速1000円の終了と共に長躯出撃するのに必要な盛り上がりが不足しがちだ。猛暑も要因で、盆休み突入となれば、行くべきところが見つからない。で、福岡にちょいと足を伸ばしてみたが、、やっぱり、福岡空港近くのディーラーに辿り着くというのは、一種の苦行に近い事が再確認されてしまった。

 久留米ではシトロエンを買えない、、並行輸入であれば、メンテナンスをどうするか?エンジン制御プログラムのヴァージョンアップ等は確実に行わなければならないのに、並行輸入屋にはその能力が無さそうだし、、、え?前原まで行く?シトロエンに切られたら、全部一式回収されるんじゃなかったか?

 帰り道は、福岡・久留米で発生した渋滞回避で、古賀インタから降りた面々が、県道筑紫野古賀線に流れ込んだのか、渋滞が、、、予想以上に久留米着が遅れてしまった。ついでに、シトロエンに試乗を依頼した、、、福岡の開設準備室にもC5が来ているらしいから、駄目なら駄目で仕方が無い。ハイドラクティブV+の感じは確認しておかねば、、C5のハイドロ違うよ、、一回乗っときな!という忠告を受けたのだ。忠告は聞いておいた方が良いし、安全方面に方針変更すれば、より確実だ。

 地方のシトロエンは、いや地方のフランス車は、少数の客と売り手のマニア達によって維持されて来た。しかし、何処のインポーターもそんなマニア達を排除して、売り上げ拡大を狙って居るから、何時ディーラー消滅か?それを見据えておかねばなるまい。久留米のルノーは経営者が結構有能だから、切る時はすぱっと切るな、ルノー朝倉あたりを復活させてとりあえず体制維持を図る位の事はやりかねないもんな。福岡中央はメンバー逃亡で場所も悪かった久留米を閉鎖したしね、菱の代紋で久留米の街をそうつくにしてもあの場所は危険過ぎたもんな。

 光輝は久留米のアルファを閉鎖したし、時間置いてメフィストさんは店を開いたが、、、意外と明暗が分かれる久留米のディーラー事情だ。常に最悪を念頭において行こうと言う基本姿勢は、どんどん過激になっていくな。

 しかし、盆だから、肉も売れまくっていたな、、、良い奴が少ないのだ、、、、頑張ってくれたんで、今日もみ国で肉買って、焼肉しました。豚のバラ肉の厚切りがあれば良いんだけれど、、、

まだある太陽光発電の問題ってご存知ですか?太陽光発電の問題点は、影だけじゃありません。雹にやられる事もあるのです。事実、某メーカーの太陽光発電パネルは雹にやられて全滅したのに、国産メーカーのパネルは無事だった、という事件は輸入品太陽光パネルの信頼を大きくそこねました。事実輸入パネルの安さと国産パネルの高さは、輸入品は低品質だから安いというイメージを作り上げかけましたが、国産太陽電池パネルも輸出品は安いのがバレて、えらいな事になりました。しかし、輸入品の安さを考えれば国産の中間経費の凄さは、、、、1kwのパネルで年間1000kwh発電と言う一応の目安から見れば、1kwh40円だと、1kwh30万程度で設置して、7年で回収できて、、、オール電化にしても、設備投資を回収出来ないから、ガス併用はやめられない。よく考えて投資しないと、、計画停電でオール電化、何も出来なくなりましたからからね。
今週の走行距離は60.7キロ、オドメーターは90611キロ

最初に戻る


8月20日
 とりあえず、有楽でメシ喰うか?で、平行しての次の車探しもしとかにゃあならん。

 ヤナセのベンツは、、、ど〜もならんな、、、やっぱりベンツケアの上乗せ分が足を引っ張っている観が強くなった。

 で、久留米の有楽の3店舗目に乱入してみた。通町に店を作って、オープンセールも終了したから、寄ってみるか?リセットっていうフリーペーパーで宣伝しているトコは基本信用しないんだが、、、11時30分に乱入したら駐車場は満杯、オープン前から車が停まっていたから、商売用の車も停めているな。

 メニューを見たら六つ門の有楽のメニューをそのまま持ってきた感じだろうか?湊商店がやっている有楽グループは、魚は良いよ、、カワイイ子も居るよ、、小皿も美味いよと言う基本がある。

 客を見ながら、料理を出してくれるし、料理には味の重なりが大事なんだよってのが分かっているし、ヨーグルトとかマヨネーズとか、胡麻とか、塩とか、一杯使ってくれていて、、、酒飲みながら頂きたい料理だね。

 で、徳島大穴子丼と、特上寿司を食した結果の、判断は、、、びみょ〜、、、脂があってトロトロの柔らかい穴子であれば、問題は無いが、、板前さんが頑張って寿司も握るというシステムは、慣れてから、もう一度って感じだろうか?

 メインは、う〜ん、、、でも、小鉢関係は大丈夫なのに、、、という、残念な結果に終わっているから、、もう一回喰ってみよう、、、三社の街と言われ、アサヒ(ブリヂストン)接待、月星接待、医者(医局)接待が長かったから、、墜ちてしまっても、緊迫感が少ない、みんな客が来るという安寧の時代はもう来ないのに、、真剣さが足りない店ばかりになっているな。

寿司は久留米で喰うな!
福岡・佐賀の方が安くて、美味い!

 という在る御仁の台詞は、真実であって、間違っては居ない。ちゅうか、ひょうたん寿司、うれしの寿司喰って、久留米で喰って、満足出来るか?っちゅう事やね。

 で、レクサスに寄ってみた。冬の中国自動車道を走る人間や、生姜糖を出雲平田に買いに行く人間にとっては、FRは怖い。スノーモード装備のオペルなら問題無く走破できる冬のおろちループですら、FRでチェーン・スノータイヤ無しには無理だろう。ベンツはインサイドスモール、アウトサイドビッグであるし、FRメイン、FFは立体駐車場拒否だから、やはり無理だ。

 最近のレクサスはFFをハイブリッドで投入したから、CT(30プリウスのレクサス版)、HS(SAIのレクサス版)があるんで、下見だ。既にマイナーチェンジは公表されて、既に対応済みだ。ア

 やはり、CTも一番安いバージョンは何も選べない、安いレクサスもありまっせ!という客引きモデルで、必要な装備を選べば、420万近辺、レーダークルーズコントロールとLEDライトを選んだらこんなもんで、CTもHSも大差無い感じだ。

 プジョー508と大して変わらない状況で、、ベンツC180と比べると、、、レクサス>ベンツ>プジョーというある順列が確定する。

 レクサスで420万使うほうが、ベンツで420万使うより確実だし、プジョーで420万使うよりエエわ、、、じゃ、トヨタで420万使う方が確実じゃ無いか?日産で420万使う方が確実じゃ無いか?と思ってしまった私が居る。

太陽光発電の消耗品ってご存知ですか?太陽光発電では、消耗品が10年で出てくるんです。直流を交流に変換するパワーコンディショナーとか、細かい所で売電メーターとか、、パワーコンディショナーの寿命は10年ぐらいですが、売電メーターは10年で必ず交換せにゃあなりません、何せ売電メーターは個人の所有物になるんですから。売電メーター幾らですっけ?これでも、利益回収を狙っているから、、何で回収されるか、分かったモンじゃありませんからね。
今週の走行距離は278.3キロ、オドメーターは90889キロ

最初に戻る


8月21日
 とりあえず、ガソリンを入れたら、381.9キロ走って40.74リッターが6183円だったから、9.4km/Lというとんでもない数字。今深刻に悩んでいるのは、次の車である。

 欧州は、未だにサイズアップ!巨大化!軽量化するより、熱効率アップ!で、右肩上がりの思想を引きずっているのか?ダウンサイジングはエンジンのみでボディのダウンサイジングは進んでいない。アウトサイドスモール・インサイドビッグという考え方は少数派で、インサイドスモール・アウトサイズビッグが主流だ。

 ディーラーはマニュアルで作業するから、基本は修繕屋じゃなくて部品交換屋で、工賃+部品代でメンテナンス部門は巨大利益生産せにゃならん、福岡のポルシェは巨大な部品交換作業場と言って御仁は、、独禁法に引っ掛かったミツワの修理作業を懐かしむ、、修繕してくれれば良いんじゃが、部品交換屋にはなぁ、、って言う言葉にコストの掛かる最近のレクサスはFFをハイブリッドで投入したから、CT(30プリウスのレクサス版)、HS(SAIのレクサス版)があるんで、下見だ。既にマイナーチェンジは公表されて、既に対応済みだ。ア

 やはり、CTも一番安いバージョンは何も選べない、安いレクサスもありまっせ!という客引きモデルで、必要な装備を選べば、420万近辺、レーダークルーズコントロールとLEDライトを選んだらこんなもんで、CTもHSも大差無い感じだ。

 プジョー508と大して変わらない状況で、、ベンツC180と比べると、、、レクサス>ベンツ>プジョーというある順列が確定する。

 レクサスで420万使うほうが、ベンツで420万使うより確実だし、プジョーで420万使うよりエエわ、、、じゃ、トヨタで420万使う方が確実じゃ無いか?日産で420万使う方が確実じゃ無いか?と思ってしまった私が居る。

太陽光発電の価格差ってご存知ですか?太陽光発電ではパワーコンディショナーの関係で、出力に応じて値段がむっちゃ変わります。パワーコンディショナーの系統接続の関係で、直列接続した太陽電池パネル1ラインの出力電圧を合わせて並列入力しないと効率は落ちるし、そこらが工夫の為所ではあるんですが、DC−DCコンバーターを追加するのか?しないのか?そこらで結構な価格差が出てきたりもしますが、メインは工賃ですよね。輸入パネルのシステムですと、半分ぐらいの見積価格も出てきたりしていますから、それでも色々ありますよと、上げるトコが少なくないんですよね。1kw30万で設置出来れば良いんですが、1kw50万から60万と言うトコも少なくないですもん、ぼろ儲け狙っているトコもあるんでしょうね、、
今日の走行距離は29.6キロ、オドメーターは90919キロ

最初に戻る


8月26日
 鳥天の話になった、夕方降雨の可能性があったから、下道で大分・別府往復は辛い、、日田の中島の案も出た、、そう言えば日田には寶屋のちゃんぽんがあったか、昔ながらの醤油ちゃんぽん、、大盛り何時も喰っていたっけ、、ラードで炒めたしゃきしゃき野菜、、久しぶりに行ってみるか、、で出撃だ。

 久留米から日田方面に出撃するなら筑後川堤防を溯上するのが、信号も少なく停止しないで済むから走りやすいし、早く到着できるのだ。現在拡張工事中の筑後川堤防は形を変えた地元への利益落下か?田舎で起業した工務店・建設会社は、新築市場を失って、、、何処もきつそうだ。草茫々な資材置き場を散見しながら、低価格化か?お得観積み増しか?の話になった。

 低価格化は、所詮パイの縮小に過ぎない、お得感積み増しであれば、パイは縮小しないし、、、雇用も確保出来る。熟練作業者による技能伝承も、技能アップも進むのだから、利用者はより恩恵を受けられる。コストダウンは、人件費削減が最も効果的だから、最も客と接する人なんだから、、、。

 日田に突入すると、筑後軌道の遺物であった三隈橋の掛け替えで川の中の遺構も完全撤去されたか?筑後軌道跡に沿って道路が新規に設置されるのか?


 日田の駅前にある寶屋は、高知あたりからこられたのか皿鉢料理の看板が、でかでかと掲げられているけれど、昔から在るファミリーレストランの元祖みたいなトコである。




 本店南側の駐車場に車を停めたら1階に乱入して、週代わりの定食はあるけれど、尺鮎もあろうが、鳥天定食とちゃんぽんの大盛りをオーダーしたのは11時頃のこと、昔ながらの味のまま、何も変わっていなかった。お年寄りが多いのも理解できるけれど、時代から取り残されつつある事が良くわかった。

 そして私の胃袋も、やはり時代に取り残されたのか、寶屋のちゃんぽん大盛りがきつくなってきた。ギリギリじゃん、、、老いたな、私も、、、気づきたくないものだ、こんな形で自分の老いを、、、、やっぱりダイエットの効果で血糖値がすぐに上がるようになってきているのかな?

 帰り道にはカローラでアクシオの一番良い奴の確認をして、大体の燃費を聞いてみた。う〜ん、あんまり良くは無い、、ハイブリッドを売りたいみたいだが、高速が多い私の場合は今のベクトラと大して変わらないから、ハイブリッド価格差をどう回収するか?出来ないんだよね。

 で、家に帰ってから、自転車の修理、折れたリアスポークの交換だ。

 折れたスポークの長さを測って、バイカーズオンラインでスポークをばら売りでオーダー、ニップル回しは普通要らないけれど、大事を取ってamazonの送料無料でオーダー、揃ったから早速修理だ。HOZANの販売店である久留米の岩田屋前のショップに行ったが、高い奴しか無いって言われたから、もう地元調達は止めて、ネット調達に変更だ。あと必要なのはタイヤレバーとマイナスドライバーかな?

 同じ様にスポーク入れたら、タイヤレバーでタイヤをずらし、ニップルに折れたスポークをねじ込んで押し出して、スポークをハブに引っ掛けたら、ニップルをねじ込んでマイナスドライバーで締め上げていくと、リムテープ代わりにビニールテープでカバーして終了、そういえばこのテープ、AFOで貰った奴だったな、、、社長さんは高速道路で殉職して、、、人生って分からないもんだなぁ。店に出したら3500円か?某アサヒの場合、ハブを外さずに出来るならステンレススポーク・ニップル付9本で輸送費込500円、ニップル回し398円全部込みだから、898円で済んだ。貧乏だから、自分でやるぞ。

太陽光発電の原価ってご存知ですか?太陽光発電では1kwが1年1000kwh発電できそうで、20年で原価回収したら1kwh15円位で、大口の電気料金考えたら原価10円で10年回収したら1kw10万円で設置出来んとならん訳で、1/3まで下げないとどうにもならん訳ですから、何時から普及できるの?200万投資して10年で回収する?やり過ぎたら、終わりでしょ?独逸の電力料金どうなりましたか?知ってますか?御馬鹿なおっさんの、御馬鹿な意見を真面目に取るなんて、お馬鹿さんでしか無いんですよ。
今週の走行距離は208.2キロ、オドメーターは91127キロ

最初に戻る


8月27日
 昨日自分の老いを実感させられて、天ぷら喰うか?寿司喰うか?で、久しぶりにてん八に行こうか?となって、佐賀に出掛けた。

 しかし、てん八は、本日昼営業はなし!という張り紙があって、八木に向かう事とした。


 680円の天ぷら定食、私はここのお蔭で他に喰いに行けなくなってしまった。久留米のえがしらより軽い、こんなトコで喰うと、哀しいでんぷんで誤魔化している店が、無くなってくれれば良いなと思える。今度はみんなを引き連れてくる、みんなに喰わせよう、んでもって、此処で宴会しよう。

 で、分かる人しか分からぬ言葉の羅列が始まるぞ。15ミリから18ミリに変わったそうだ、、某お店の作り方、、、15ミリしか作りません!と強弁していた御仁の言葉は何の意味があったのだろうか?5.5列なのか、4.5列なのか、、、腰があるのか、無いのか、、、全ての基本に15ミリか、18ミリか、、25ミリか?織り方が変わったら、全部変わってしまう、

 で、八木で喰っていなかったら、激怒して、会長さんをぶん殴っていたかもしれん、妻も激怒していた。

 で、草野に行った、、、京都出身のおじさんとお話をした。

太陽光発電の200万ってご存知ですか?太陽光発電では設置の目安200万円と言うのが在るんですが、京セラだったら余裕で5kw設置できるのか?サンヨーだったら4kwもギリギリか?価格が全然違うんですよね。いろんなトコで見積もり取りましょう!
今日の走行距離は84.9キロ、オドメーターは91212キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system