日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2011年文月日記・目次の最初に戻る
7月2日復活した福岡のシトロエンと大川のお寿司編
7月9日佐賀でうれしの寿司編
7月10日福岡板付で餃子の王将編
7月12〜14日逝った伯父編
7月16〜18日508の限界編
7月21〜23日車検の下準備編
7月24日太平燕と誠駅編
7月30日ちょいとベクトラ燃費チェックで豊後出撃編
7月2日
 実は福岡にシトロエンが復活した。開設準備室と言う形で、プジョーに間借り状態だが、一応シトロエンディーラーが出来たと言う事は、喜ばしいのか?悲しむべき事なのか?

 場所は、福岡のプジョーで、看板も上がっていないし、話だけを聞いた。508が置いてあったが、C5からキセノンランプとか、かなりをオプションにして、ハイドロ無い奴で、374万円だったけか?装備を勘案したら、、350万でも十分だろ?まだボル積もりか?シトロエンのほうが美味しいよな、、軽量化でコストが掛かりすぎたという哀しい実態を見れば、、、シトロエンを購入するほうが、、、次のマイナーでC5も軽量化されそうな感じがするな。


 で、ここから、大川にとって返す我々だ。筑後川に沿って南下し、、清力の先にあるちょいと怪しい寿司屋さん、鮨川を襲撃である。


 中すしを選択したら、、、ネタとシャリのバランス良し、、酢メシにちょいと物足りなさを感じるが、、総合で見ておいしい寿司だ。

 ここから、久留米に戻って、プジョーに寄ったら、福岡のシトロエンから怪しい客が来とったが、ホンマにアンタんトコの客か?(実態はもう少し上品だろうが、、)と御注進があったようだ。

 開設準備室やし、仕切りはどうなんかな?やっとC4&C5の旧型の処分が終わって、、日本中のシトロエンが、にわかにヨーロピアン・ヴァージョンと化したこの数ヶ月、この手のキャンペーンのあとは、客も荒れるし、、、次は何時だ?C5の処分では、処分が進行せんと、捨て身のヨーロピアン・ヴァージョン化のみが進行したというから、、、反動は凄いもんがあるぞ。

 今ですら、プジョーのキャンペーンで、客筋も荒れているからな、、、

 で、今日もみ国のお肉で焼肉しました、、今日のは今年最高のお肉であった、、それだけで十分でしょう。美味過ぎたのです。来週も土曜は焼肉だ!

平行輸入車ってご存知ですか?平行輸入車という言葉がありました。アメ車の並行輸入業者が飛ばし過ぎ、VWのショップも飛ばし過ぎ、大手の業者もメーカーも、根性入れなおしたので、、ベンツ・BMWの並行輸入はほぼ消滅しました。最近は、ポルシェの並行輸入とかが、熱くなっていますが、何故並行輸入車という存在が生まれるのでしょうか?内外価格差という言葉があるからです。
今週の走行距離は232.3キロ、オドメーターは88857キロ

最初に戻る


7月9日
 久留米のプジョーに508がやってきていた。実はプジョーはシトロエンと差別化する為に、硬めのサスセッティングをしている様だ。そして、少々シートがサポート重視の狭い奴でスポーツ志向だ。

 それなら、シトロエンの方がゆったり出来る。そして、ファブリックシートであれば、電動シートが選べない。そりゃあ、C5も508も一緒だが、、

 プジョー久留米に真っ赤なシトロエンのつなぎのメカニックさんが一人だけ居られた、シトロエンのマークも追加されて、、、売り上げ急上昇中でプジョーはマークも一式交換しますよ!ハイ、大変だねぇ、、、ボルボがディーラーから絞り上げる為に編み出した内装強制変更御布施は、インポーターのメリットを享受すべく頑張り始めた。ホンダから追放され、BMWやボルボを堕落させた一勢力の編み出した愚行は、プジョー・シトロエンにまで蔓延したか。ディーラー潰しに、御布施強制と、センデええコトばかり蔓延していくと、ディーラーとユーザーは疲弊し、最終的にはインポーターも疲弊させる負の循環に陥るんだ。

 プジョーが墜ちたのは、205が売れ過ぎたのもあるが、2003年・2004年の大不作モデルがユーザーに激怒され、2003年の15000台の売り上げを最高として後は急降下し、2008年には6000台にまで墜ちた。

 絶対に2003年・2004年モデルには手を出すな、そしてプジョーの3点マウントの構造的欠陥が周知徹底されたのも、205のマウントトラブルに伴う廃車事件は喧伝されて、プジョーの印象悪化に貢献にしたとも言えよう。

 今もメインマウントの寿命到達でサブフレーム破損は、致命傷になりかねないんだが。

 307へのモデルチェンジと共に増加した電脳関係のトラブルも、、やっぱ、嫌気を増幅させたものな。AL4は、ダレも幸せにしない奇跡のミッションという、恐ろしい評価を、ルノー・プジョー・シトロエンのユーザーに与えた、、ミッション交換?≒廃車と言う一時期の対応は、プジョーから多くのユーザーを追い出させた、流石に最近ではAL4のユニット交換が30万以下でも可能なモデルが出現したけれど、我々は今もAL4を信用しきっては居ない。

 で、AL4より6速オートマの燃費は良い筈なのに、、大差無いという恐ろしい未確認情報まで入ってきたので、ちょいとAL4で何とかならんか?という恐ろしい選択肢すら、、そうなのだ、C5のモデルチェンジで車両重量は200キロ近く増加して、やっぱり燃費は悪化するのだから。100キロばかりC5より軽量化されている508も選択肢には、上がるのだが、、、やっぱ、プジョーだ。

 で、佐賀に行った、うれしの寿司に行った、私はよくばり寿司を食った、、ツレは昼定食を喰った。最近はランチタイムに人気が集中するんで、時間帯によっては、少々混乱するコトもありみたいだ。子供用には少し小さめに握ったり、細かな対応は確実に、負荷を増すからな。握り手のサーヴィス精神が満足感を増すけれど、対応の不手際を発生させる危険性すらも増す、、伝票システムだけでは、対応出来ていない。ちょいと工夫すれば、更に顧客満足度を上げられるから、、若女将は自分が司令塔で調整役であるコトを重視して、ダブルチェックするだけで良いのではないかな?味は落ちていないから、今度はマジに全セット制覇してみるかな?

 何時もの34号線の怪しいスタンドでガソリン補給、489.6キロ走って47.56リッターが7051円だ。10.3km/Lという燃費は100%エアコン作動では仕方が無いか。

 で、リアのブレーキランプチェックして下さいの表示が出て、変速機インジケータの横に、ランプ異常の表示が出て、再スタートでも消えないから、トライアルに直行した。

 トランク開けたら、サーボスポートを空けて、ユニットは爪を少し押したらすぐに外れる、どれが点いているのか居ないのかは、左右のユニットで確認。ヤバイのはこれだな?と確認して、外した奴を持っていって、購入したら250円を少し切る価格で2個入り、物はスタンレーだ。装着して、再組立で一番かかったのが、何処に電球があるのかの確認だった。

 うざいのだから、速攻交換は欠かせないか、、このインジケーター表示、何とかならんか?電球が結構逝ったぞ?あちこち逝き始める兆候か?

ディーゼルの平行輸入車ってご存知ですか?最近の平行輸入車は意外とディーゼルエンジン搭載モデルが多いのです。フランス車のディーゼル、イタリア者のディーゼル、、アルファ・ロメオのディーゼルモデルも結構並行輸入されている模様です。英国車の並行輸入から、ドイツ車の並行輸入へ、、そして今ではディーゼルの並行輸入が結構な比重に至っている模様です。輸入されて居ないから輸入する姿勢であれば、インポーターの妨害は起きないんですが、、、。
今週の走行距離は171.6キロ、オドメーターは89029キロ

最初に戻る


7月10日
 ちょいと、福岡に行ってみた、、やはり、クルコン・ファブリックシート・花粉症フィルターという条件が、負担らしい。アウディA4か、、VWくらいしか、選択肢は無い、、ベンツはFR、冬の大分・中国自動車道では確実にエンコする。

 昼飯は餃子の王将で、麻婆豆腐に餃子2枚、ライス大小で、餃子無料券を使用して900円以下、最近は小食なんで、、二人でこの位で十分だったりする。しかし、小食になったよなぁ、昔は二人でファミリーセット喰っていた人間とは、、、隔世の感があるなぁ、、

 しかし、シトロエン福岡は綺麗に撤去されていました。そして、現行C5、旧型C5、C3が並んで居ました。アルファロメオ福岡西はまだ残る模様だが、場所的に場所だから、どうなるかな?しかし、家賃不要になれば、経営はなんとかなるだろうな。しかし、行き難いぜ、、前原まで行くのは、、、

ポルシェの平行輸入車ってご存知ですか?ポルシェの平行輸入車が目一杯復活したのは、アメリカ価格が異常に安く、ほぼ日欧の半分程度しか無いから、並行輸入が目一杯盛り上がっています。故に、アメリカの輸入業者に登録含めて嫌がらせ制限を掛けさせたり、、、かなり激しい攻撃を加えている模様です。確かに並行輸入したら、ほぼ半分のアメリカ仕様のポルシェ、ベンツを含めて、ドイツ車はアメリカ価格が異常に安いのですから、利鞘を稼ぐ面々や、安く購入しようとするユーザーがどんどん出現する訳です。ポルシェの日米価格差は尋常じゃありません。
今日の走行距離は99.9キロ、オドメーターは89118キロ

最初に戻る


7月12〜14日
 伯父が逝った、87歳、大正生まれのゴルフ好き・庭弄り好き・信心深い伯父だった。

 12日の夕刻に連絡があって、、買い物に行った妻はベクトラがパンクして大騒ぎ、高温でアルミと鋼材の膨張差からボルトが喰い込んで外れず、タイヤレンチに0.1トンの私の体重を乗せたぐらいでは緩まず、JAFを呼ぶコトになってしまった。

 パンクしたが、走っているから、タイヤは交換、13日の午前中にタイヤの栄太郎で交換したら195/60−16のエネサーブが13500円で交換・バランス・廃棄量込みだった。

 芦屋まで走ると、200号バイパスでメインで渋滞する夕刻にぶつかってしまう。北九州は廃線を多用して道路が新設されているが、、東西の移動は自由だが、南北の移動は交通量の多い東西の移動に阻まれて、えらい大変だ。

 帰り道は、遠賀川の西岸を飯塚まで南下して、200号線に合流して、意外と早かったが、、、バス路線はあらかた消滅していた。

 葬儀の日に、芦屋町に到着してみると、松島基地から避難して来ているブルーインパルスが結構な低空で空技訓練中であった。芦屋には競艇場もあるが、航空基地も在る。故に合併がもめる原因になったのだが、御母堂様や妻は、ブルーインパルスの訓練を初めて見て、感嘆していた。

 享年87歳、ゴルフが好きで、上手くて、その筋ではちょいと知られていた伯父であった。ディサービス中に大往生したという、伯父らしい最期というべきか、、喪主の従兄弟が、最期に、、わがままな親父でした、、で、先に行った母と仲良くしていると思います、、という一節にちょいと来た私であった。

 収骨する時には、あのバイタリティの塊のようだった伯父も、小さな骨つぼに収まりきるくらいに、、伯父の曾孫達は、まだ何が何か分かるまいが、、人の最期はこう言う形で終わるのだ。

 走って走って、走り回って、最期に財布を紛失しているコトに気が付いて、警察に行って紛失届け、、さて再交付を受けなければ、、クレジットカードは速攻で停止させたから、、、はぁ、、再交付も半日仕事かなぁ?

 549.5キロ走ってハイオク51.94リッターを7832円で満タンにしたら10.6km/Lだった。

ポルシェの平行輸入車のメンテナンスってご存知ですか?ポルシェの平行輸入車のメンテナンスと言えば、九州のデーラーではほぼ無理と言うのが定説のようです。ミツワ自動車と言えば、並行輸入がらみで裁判に負け、判決確定した時には自分がポルシェの並行輸入業者になっていたという皮肉な運命を辿りました。ワールドワランティという世界共通保障と言うべき考え方があるのですが、並行輸入を勘案した物ではなく、並行輸入業者はワールドワランティがあります!と言葉巧みにあおりたて、ディーラーは整備拒否と言う形で、それを使用させない訳です。アメリカでは、誰でも電脳整備可能にするという観念で、端子を共用化させていますが、冶具・工具が必要で、そこらを勘案すると、、ディーラーの経営がきついのを分かっているから、どっちを擁護するか?まぁ、インポーターと本社が諸悪の根源だろってんで、終わるんでしょうが、、この世界価格差はなんとか、せぇやぁっ輸入が目一杯盛り上がっています。故に、アメリカの輸入業者に登録含めて嫌がらせ制限を掛けさせたり、、、かなり激しい攻撃を加えている模様です。確かに並行輸入したら、ほぼ半分のアメリカ仕様のポルシェ、ベンツを含めて、ドイツ車はアメリカ価格が異常に安いのですから、利鞘を稼ぐ面々や、安く購入しようとするユーザーがどんどん出現する訳です。ポルシェの日米価格差は尋常じゃありません。
今週の走行距離は447.1キロ、オドメーターは89566キロ

最初に戻る


7月16〜18日
 福島県の畜産は、今回の事件で崩壊した。退社によるセシウムの排出を考えれば、ほぼ1年以上の飼育が必要で、餌代で多くの畜産農家は経営破たんする。東電さんの負債はこれでまた跳ね上がり、破綻させて、株券・社債・貸付金を全て処分させねば、ケリはつくまいに、国民に全部支払わせるんだ!という民主党の基本姿勢は理解出来ないだけでは無く、今までの主張とはまったく異なる対応だから、、違和感?行き当たりばったりの基本姿勢だ、そこを突っ込むのは野暮なのか?

 哀しいが、日本を破滅に追い込むべく、民主党を支持し、馬菅を支持してきた公務員労働組合役員のブロガーさんなどは、嬉しくて堪らないだろうが、日本人であれば深刻な状況下で順法な手段で馬菅排除を図らねばならない。反感を喰らいそうだから、アリバイつくりで、苦言を呈する振りをしておられるが、もはや日本崩壊は確実で自分達だけは良い暮らしを護ろうとしているのだが、、何処から金を持って来ようと言うのか?馬鹿国民から搾り取れば良いとでも?税金を払うのは義務ですから、公僕を養う税金をどんどん払え!というノーメンクラトゥーラらしい選民意識が今も公務員階級には確固として存在している事を、周知徹底させているその姿は、崇高ですらあります。しかし、報いはあるぞ!日本の国民が、あんた等のエエ暮らし維持する為に、黙って税金納め続けると?国民年金の納付率、若年層の低収入化は、搾り取る対象が疲弊してしまっているのだがね、そんな現実を直視できない国家公務員貴族さん達は、どうする積もりなのか?ここまで、現実を直視できないと、どうなるか、分かっては居ないんだろうな。

 で、某氏より、玉無しという連絡があった。



 18日のお昼は何を喰うか?深刻な命題を前に、議論・論争が続いた結果、佐賀市の鹿児島という事になった。筑後川沿いに南下して、蓮池の横を掠めながら佐賀市内に突入すると、鹿児島はすぐである。私は手前のチキンステーキ、デミグラスソースの掛かって居る美味いやつ、連れはヒレカツである。昔ながらと言うか、ホテルの洋食の根本から外れない、オーソドックスでしっかりした味の洋食屋さんである。駐車場は南の角から入ってすぐのトコにあってな。時間を置いても、何度か喰う店は、美味い店である、美味い店は少し高い、少し贅沢になるが、若い世代が使わないと、、いずれ消滅しちまうんだよな。若い奴等にも、鹿児島の美味さを伝えていくのは、年寄りの使命だな、美味い店は客を伝えて護るのだ。

 久留米市内から鹿児島まで、片道30分と言うトコだから、福岡市内までより確実に近い。

 帰り道、プジョーの久留米に寄ってみた。508の試乗車が来るという事だったので、乗り心地と燃費の確認だ。同乗試乗させてもらって、予想14km/Lだったが、実際には12km/Lに終わった。乗り心地は、やはり硬い、、シートも硬い、、シートは狭い、、やはりフンワフワフワのフレンチな乗り心地はシトロエンにしか残されては居ないのか?きついぞ、、、やはりプジョーは、シトロエンとの差別化でスポーツに振っているのか、、シートはバケット形状が強く、、長距離は辛そうだ。

 ハイドロ無しながら、ファブリックで電動シート、、キセノンランプで389万、、微妙な価格設定で、、C5が508と同じパーツになって、ファブリックも電動シートになるのか?それとも、旧型C5の2リッターモデル、AL4ミッションを探して、購入した方が良いのか?2リッターAL4モデルより、1.6リッターAT6モデルの方が燃費が悪いという、風説は確実に事実だった様で、、ちょいと考え込んでしまった。

 直噴用の燃料ポンプは、どの位なのだろうか?トラぶったベクCの直噴モデルは、燃料ポンプの交換が原因で廃車になった。プジョーのアキレス腱であるマウント3個、ここらの整備費用を確認してみるか、、しかし、、意外と燃費が悪い軽量化されている508には、ショックだった。6速で100km/hなのに2000回転ちょい超え位なのか?意外と燃費は良くないぞ、、、

現行ポルシェのメンテってご存知ですか?ポルシェが水冷になり、マルチリンクサスになり、新世代ポルシェのメンテナンスが、旧世代空冷ポルシェとの断裂によって、くっきり二分されている今、何処でメンテをするか?日本最大級のショールームを誇る福岡スバルのポルシェセンターは部品交換に終始しておられますから、どうしても修理出来るショップが欲しくなるのは、懐のさびしい人々にとっては切実な問題です。金が無いなら水冷を買え!タペット調整無いだけで、どれだけ楽か?初期型996は買うなよ、買うなら3.6リッターだぞ!という常識すら確固として存在する今、右ハンドルのティプトロという頭鉄板の組み合わせというのも、ある訳ですが、、、、
今週の走行距離は82.1キロ、オドメーターは89648キロ

最初に戻る


7月21〜23日
 プロ市民と呼ばれる勢力が存在するが、その代表が馬菅で、社会運動家・プロ市民と呼ばれる視野狭窄の徒が如何に危険で有害かを、如実に周知徹底させている。

 これで、右翼と大差無い勢力である事が周知徹底されたから、日本人も少しは大人になれるだろうが、、、

 で、主治医に車検の下準備で、確認してもらった。

 508は燃費が良くない、プジョーの明日が見えない、プジョーの販売台数の減少は、危険水域まで達しようとしているが、危機感が無いなぁ。最近は平行輸入車を真剣に選択しようとしている。どうせ、欧州から取り寄せだったら、ネット通販部品購入でなんの問題がある?と開き直りつつあるのだ。

 だから、車検を受けておくか?で、受けられるか?自分でも怖くなるくらいに、絶好調のベクトラ通称ベクCであるから、本職に見せないとな。

 謎のフロントタイヤのガタをのぞけば、異様なまでに調子が良く、主治医いわく「ヤナセと縁が切れると、良くなるんだよなぁ、、これも、、」だが、異様なまでの調子の良さから、「逝く時は、一気に逝きますからね、次の車の手当てはしとった方が良かかもしれんですね」

 私の危惧とまったく同じ見解だから、真剣に車選定を進めておかねば。車は購入するのが一仕事だが、維持する方が大変だ。

 とりあえず、ワコーの0w−30では9万キロ走ったベクCではブローバイが増えるので、オイルは私選択の物に変更する。燃料フィルター・オイルフィルター・エアフィルター・ポーレンフィルターは全交換。プラグは、そろそろの筈だが、悪名高い某社のイグニッションコイルは大丈夫?という事で、、、触らぬ神に祟り無し。後は、フロントのガタは、ジャンプでも問題無いし、、前から言っていたフロントの異音は見てみましょう。という、ごく当たり前の結論に至った。

 鹿屋往復リッター17キロという燃費は、0W−30の恩恵だろうが、、脅威の燃費はもうマーク出来そうに無い。パッドも残っているし、ローターもまだ大丈夫のようだ。進行すると予想していたブッシュの劣化は進んでいないし、、あんまり金が掛からずに済みそうだ。次期FXの為に節約しておかねば、、、

 ヤナセには、消耗品お布施と言う概念が確固として存在していた。

 特に先代Eクラス初期型にはSBCお布施が出現し、ヤナセを歓喜させユーザーを激怒させ、中古部門を絶望に叩き込んだ。

 アルファには、タイベル・テンショナーお布施、ウォーターポンプお布施が確固として159以外に存在している。

 プジョーには、マウントお布施が存在し、上のマウントが、下のマウントが、、、これを交換しておかないと、廃車と言う哀しい末路が待っている。

 そして、シトロエンには、スキュア・LMHお布施がハイドロ限定で存在するのだ。

 シトロエンがプジョー化した今、マウントお布施に、スキュア・LMHお布施が重なるC5である。恐ろしい事になってしまう。加えてフルセットのメンテナンスパックが消滅した今、マウント等ゴム類は保障されないメンテナンスパックしか無いシトロエン。マウントの工賃込みで幾らかぃ?と聞いても、シカトして分かりません!と繰り返す某プジョー、5万か6万走ったら、スキュアお布施と、マウントお布施が車検と重なって、エライ事になりかねないし、エライ事になったら家庭内争議勃発は必至だから、熟年離婚になりかねないのだ。

 ハイドロ、ハイドロと略称で呼んでいるし、通称ハイドロで十分過ぎる位に通用するが、現在のハイドロはハイドラクティブVに進化していて、ハイドラクティブVには普通のハイドラクティブVとより進化したV+が地味に存在しているから、スフィア、ええい、普通に呼んだるわぃ、爆弾、そうバ・ク・ダ・ンというのがスフィアの通称だ。爆弾が4個なのがハイドラクテブVで、6個になるのがV+なのだ。私は直接的に手榴弾とよぶこのスフィアが、ニトリルブチレンゴムの隔壁の劣化と高圧窒素ガスのゴム透過率の関係で劣化していく。

 機密性の確保で一体にはなっているが、リークもあるし、ラバーの交換も出来ないから、交換した方がより確実だ。窒素ガスの補給は旋盤でくって、タップ立ててアダプタねじ込んで、簡単なんだが、、、ラバー交換出来ないから、1回改造して補給しても、メリットはそんなに無い。

 で、そこらの確認で色んなサイトを見ていたら、夏場は天年堂が土曜日オープンざんすか?ちょいと行って見ますか?


 天年堂と言えば、有田の某其泉の故会長さんのお気に入り、久留米から香炉を見に来たと言った私に、賞美堂1号店の方が「久留米と言えば、天年堂さんが、、」と呟いた程の香堂である。南久留米の駅の側、某ショッピングセンタのまん前に存在している。岩田屋の新館4階でも買えるけれど、ここなら日本香堂から、ほぼ有名どころの香が入手できるのだ。何故、行かなかった?夏以外、土曜休みなんだよ!

 奥さんの感覚を麻痺させながら、買っても良いか?から、これ良いやん!にまで、進行させて初めて成立可能な、この手の購入。とりあえずは、香にも色々あるんだよ、ってトコから始めて、、、香炉で、香を焚くってのは、無理だが、、線香ならなんとかなる。銀葉を炭の上に置くなんか、、年喰ったら無理だ、、、灰を盛り上げて、火箸で線引いて、起こした炭を埋めて、雲母の板を置いて、水平にして、、、香を置いて、、、って、、無理でしょ。

 香を焚いて、付いたヤニが風情をかもし出し始めたら、、、速攻で香炉の蓋は洗われているだろうな。知り合いは、嫁さんが、お茶碗をきちんと漂白してくれて、、、エエ感じに茶渋が染まり始めて、、これからやったんですが、、、何も言えん、、と力無く独白していた事を思い出し、、、香は聞けん、、そう思った私であるから、、伽羅の香りに慣れて貰って、、、と、、お店には繋ぎを付けて、次はウィークデーに香を買いに行って貰うしか無いのだ。

 賞美堂・香蘭社・深川製磁に慣れてもらうまで、10年掛かったぜ。

 そして、ちょいとプジョーから連絡が在ったというので、行って見た。主治医さんから、調子が良過ぎ!逝く時一気に逝きますから、次の準備は、、、と言うコメントを頂いたので、次の手配も進行中だ。508は、308?407?と同じ形状なら、マウント工賃含めて幾ら?という質問に、、ほとんど従来と変わらぬが、昔みたいに3万キロでマウントが要交換にゃあ、ならんとの事で、、6万キロ程度をマウント寿命と見ていれば良いのじゃないか?スフィアは自称5年20万キロというけれど、死にたくなければ5万?10万キロは無理だろ?6万あたりで、交換だから、、、あんたの場合は1回目の車検でマウント交換と、スフィア交換だな、、LDSも忘れるなよ!という結論になったから、、そうか車検はプラス15〜20万のマウントお布施と、手榴弾お布施が必要か、、、、、そうか、LHMからLDSに変わったか、、ATFにひまし油ブレンドは出来ないか、、、

 自動車関連の出費は事前にきちんと申告しておきましょう、、財務省を怒らせたら、、エライ事になります。

ポルシェのメンテの電脳ツールってご存知ですか?ポルシェが水冷・マルチリンクサス・ツインカムと世代交代すると同時に、アラーム等の記録を確認しなければ、メンテ一つ出来なくなりました。逆に言えば、アラームコード確認ダイアグノーシス等のツールがあれば、素人にも故障・不具合が一発で確認できる訳で、人材育成より、システム化という基本姿勢は、正しいのですが、旧世代ポルシェをメンテナンス出来ないメカニックしか育たないので、異常なまでに長寿命の930を維持するにはミツワ上がりのメカニック達が、、新世代ポルシェは電脳ツールを使えるメカニック達と、棲み分け可能ですから、、その方が良いのかな?私なら、最下層と酷評されるボクスターか、カイエンの、ミッドシップポルシェをスタンダードな奴で、、
今週の走行距離は166.7キロ、オドメーターは89812キロ

最初に戻る


7月24日
 ゆうべ、来客が合った模様、、で、太平燕はさっぱりだもんね、、んにゃ、コク有系の太平燕はあるぞ、、何処に、、益城の街、、行こうか?じゃ、喰いに行くべ、、何年ぶりかな、、、まだ在るだろうな、、、高速1000円無くなったから、下道行こうか、、裏道確認含めて、のんびり行くか、、、

 久留米の荒木から瀬高に向かって、誠駅は行っていなかったな、、政治駅めぐりと言うか、九州新幹線秘境駅めぐりも兼ねて、、というガイドラインだ。

 久留米の荒木駅近辺から、旧矢部川の瀬高駅に向けて、1本の県道が延びていて、これは国道208号を使うより、スムースに走れるし、燃費も稼げる。国道からアクセスするより、誠駅にアクセスするなら、こちらの県道からの方が容易でスムースなのだ。で、瀬高では、誠インターチェンジを掠めて、山鹿へ。国道に出たら、農免道路で津奈木に出て、空港から、益城に突入するか?

 で、荒木から県道を誠駅に向かう我々だ。


 ごらん、あれが誠駅さ、誰も降りない。


 昇降客が600人、、、


 秘境駅を使う者は、やはり少ない。

 赤字で、困るJR。

 公園造った、何とかなるでしょう?

 誰も居ない、誰も来ない、誰も降りない。


 あぁあぁあ〜、これで泣くのは、JR。

 誠駅の内部はキオスクだけ、公園に努力は傾注されているので、、流石にJRも切れたか。筑後市だけが、頑張って、、、柳川も八女も瀬高も冷ややかに、静観している。旧船小屋駅の昇降客が470名。新幹線化された新船小屋駅は昇降客が600名!凄いぞ!効果がバンバンじゃん!

 後は、新大牟田駅で、九州新幹線秘境駅は完全制覇だな。


 瀬高を過ぎて、南関過ぎて、植木を過ぎて、、、熊本空港を潜って、、益城に突入したら、、、永龍が見当たらない。行き過ぎて、戻ってきたら、、、熊本市内方向から県道28号線を使っていたからな、逆からだと、分かりにくかったんだ。


 長崎系中華料理店の証明、スーパイコの記載がある永龍は、某宝来の直系だ。故に私は、ここで太平燕をオーダーする。妻は太平燕定食、予想も付かないこのセレクトは、やっぱ、定食は私にやってきた。太平燕を一気に飲み干すと現れる宝来の文字、これを見るのが、、、何年ぶりだったろうか?ご飯が絶対に必要な妻である、当然喰いきれないから、残りは私の腹に収まる事に、、、私のウエストはこうやって維持されているんだよ。

 帰り道は、熊本港へ直進して、長洲・大牟田・誠道路経由で1本ずれて、国道325号経由で帰宅した。

 何時ものスタンドでガソリンを満タンにしたら456.8キロ走ってハイオク42.3リッターが6421円だったから、10.8km/Lだ。エアコン全開、市街地走行が多かったから、、でも燃費が予想以上に悪化しているな。そろそろ、内部洗浄が必要か?ディーゼルのエンジンオイルを叩き込んで、強アルカリで酸化物を溶かし込むか?メタノールをガソリンタンクに叩き込んで、汚れを全部浮かし出させるか?車検フィルター全交換前の荒業準備を始めるか?

ポルシェの寿命ってご存知ですか?ポルシェは大きく事故り易い車ですから、大きく修理されます。故に、ポルシェの事故車って奴は、普通に存在しますし、大きく事故ったら、徹底的に修理・修正されるので、新車より精度が出ているよ!と豪語する親父が居る位です。お蔭で、ポルシェは廃車にされにくく、30年前のポルシェが今も走っている、、って普通やんという事になります。事故るオーナーが多いから、場数もこなせて、腕は上がるという、恐怖のサイクルが、ポルシェ再生を加速させるんですが、何故、ポルシェは修理され、再生されるのか?新車が高いからです。日本の保険制度では再生の見積もりを出せば、結構通りましたから、保険できっちり直します!オーナーさんの懐は痛みません!という、ポルシェユーザー以外から搾取する互助制度を悪用したシステムでした。ポルシェは事故で、AMGはその筋のモンが保険を食いものにしていたのですね。昔から、ポルシェの日本における値付けは暴利そのもので、それがポルシェの延命に寄与し、自動車保険を破綻に追い込みましたから、、、皮肉なモンです。ミツワの一件で並行輸入が成立出来ない程に、価格が下がった筈ですが、そこはそれ、ぼったくりは今も続いているんで、再生車は無くならず、ポルシェは寿命の長い車と言う評価が続く訳です。
今日の走行距離は221.3キロ、オドメーターは90034キロ

最初に戻る


7月30日
 嗚呼、疲れた、今日は焼肉をしよう。そして、508が下道+高速半分走ってリッター12キロじゃ、どうしようもない、ベクトラCの燃費って本当はどの位なのかな?コールドスタート、下道、山越え往復で何キロ走るんだろうか?ってんで、そういえば豊後にも漁協の食堂があったな。行橋には正八幡神社もあったか、、、参拝はしないが、九州製茶があったけか、、、久しぶりに行ってみよう。じゃ、鱧が喰えるのか、宇島の漁協にも行って見るか?帰り道は、中津−日田−田主丸で若の寿にもよって見るか?じゃ、甘木から山越えするか?嘉麻−川崎−大任−香春経由で、行橋行って、豊前の宇島漁協でメシ喰って、中津ではオランダ橋のたもとでパン買って、田主丸では若の寿に寄るか?このコースならリッター12キロ走れるかな?13キロは無理かな?高速入れられたら、リッター14キロか、ギリギリ15キロ行くかな?当然エアコンは全開!そう、エアコン全開で何キロ走るのかも見てみようという、欲張りな計画を立案作成した、、、

 久留米から朝倉市に322号経由で向かう。このルートも結構バイパス整備が進んでいて、旧集落内を外すルートが整備中だな。秋月を出たら、八丁超えだ。八丁苑も廃業して結構たつな。

 嘉麻に入ったら総合運動公園では大会?合宿?結構イベントが多い感じがする田舎のトラックだ。嘉麻の山高跡を通過したら、田川市に。川崎町を通過したら、また田川市に、そして大任に入ったら添田線大任駅跡に建設された1億円のトイレの道の駅で小休止。


 昔、このアングルの写真を撮ったな、、、道の駅は作ったら、維持が大変だ。でも、此処はまだ掃除も行き届いている。道の駅は何より、客が多くなるように、商品設定と店舗設定を繰り返し続けなければならんのだ。韮とキュウリと椎茸と買い込んで、、蜆は無いかな?生きている奴と思ったけれど、、淡水の真蜆は無いんだよね。この道の駅の川向こうに出雲大社を激怒させている、出雲神社があるぞ。誰が、出雲大社の分社にしたんじゃ!出雲大社の福岡分院も、みんな含めて激怒させているけれど、大任町では町のサイトで紹介しているから、これって確信犯。町のレベルがこう言うトコで暴露されちまう。分社?造語を築き上げ神社本庁と出雲大社にけんかを売るその先進性には敬意を表しても構わないが。

 大任から香春に出て、201号に出たら、ひたすら行橋を目指そう。変形学ランが今も残る行橋に入ったら、九州製茶を探すのだが、、場所が変わって大変だ。九州製茶は10号線の川沿いの信号から曲がってすぐのトコに移っていた。行橋小学校の方から、建て変わっていたから分からなくて、、お手数をお掛けしました。

 何故九州製茶か、これには玉露と呼ばれる絶滅危惧茶を巡る問題とかが密接に絡んでいるのだ。玉露は茶摘さんと呼ばれる手摘み作業者が欠かせない。って言うんで、玉露の生産量は急降下中で、かぶせ茶と呼ばれる簡易生産型機械摘みのパチモンが横行している。三重県では、玉露と言ったらかぶせ茶の事になっているらしいし、京都のお茶屋さんが造っているお茶には、かぶせ茶を玉露と言って混ぜているトコもあるらしいから、宇治の玉露って、どないなってんのやろ?で、在るトコで見かけた九州製茶というブランド、、そ〜言えば行橋に在ったよな。基本は茶商によって、ブレンドの具合が異なるし、蒸し具合も異なるし、味の基本が異なるから、で時代に合わせてブレンドも変更されるから、、わがまま言うて、味見させてもらいました。玉露は、新茶の季節に味見させてもらうんで!ええか?一番悪いのが新茶の季節だ!9月になってから、玉露は出てくるんじゃ、、で、とりあえず1袋頂いて、ウチで煎れてみましょうか、、、玉露のがぶ飲みは美味いぞ!どうせ、京都のお茶屋さんの策謀で、かぶせ茶が玉露になるさ、そうしたら、玉露ってまずい茶と思うようになって、絶滅するから、、今のうちに飲んでおくのさ、、、最近の玉露でも、ペーパーフィルターが必要になっちまったからなぁ、、、哀しいぜ、、、玉露を愛している奴は、もう居ないんだもんな。


 で三毛門(みけかど)でゴールドメタリックのC5を見掛けた。光輝で買ったのかな?シトロエン大分で買ったのかな?どっちも無くなったから、大変だろうな。と思いつつ旧10号線を走り、宇島(うのしま)漁港の、目的地に到着。九州製茶探して手間取ったから、遅くなってて、刺身定食とアラ炊き定食はなくなっていた。


 私は天ぷら定食850円を選択した。


 妻は塩焼き定食1000円を選択した。

 結論から言えば、二度と行く事は無いだろう、850円でも割高の味と内容だった。漁協の食堂と言うと、良い印象しか無かったが、初の外れ漁協と言う事となってしまった。鱧喰えるから、二の矢、三の矢開拓中の私は、やばそうでも、手を出して、外れを喰らう事が増えているけれど、、此処のは凄かったぜ。垂水の漁協で一回喰って来なさい。500円なら、文句は無いさ、、


 中津から日田へ向かう。このルートではオランダ橋のたもとの小谷瀬に寄らねばなるまいて、私はここのぶどうパン5個入り250円が大好きで、欠かせない。しかし8月からの値上げだそうで、、この程度なら問題無いか。


 210号線バイパスは信号のタイミングが、走りにくくて、筑後川堤防の方が走りやすいのだから、筑後川堤防のほうを拡張整備加速させて欲しいものだ。田主丸の若竹屋酒造場に寄ってみた。若竹屋も不思議な蔵である。長崎で人気が高い蔵で、12代の奥方が65歳で立ち上げた紅乙女は、福島県で日本一売れている。実際久留米で若竹屋を呑もうと思ったら、Yumeタウンでたのしまる、岩田屋で伝兵衛、クルメリア地下で明治浪漫が入手できる位か、、、IZUMIYAとか、問屋との衝突が尾を引いている。早い時点で、久留米・福岡という地元での消費を諦めて、直接販売に振り替えている気がする。何処の蔵でも吟醸に走って、純米が減少している、座と伝兵衛、たのしまるがある若竹屋は良い方だ。年なのか、座もきつくなってきた。できれば、近くで入手出来れば良いんだがね。久しぶりに同級生の、○○さんが和くら野に居た。しかし、お互い老けたよなぁ。


 帰ってきたら、今日はリッター12キロでしたわ、平均時速が30キロを超えたのではあるが、、、平均時速35キロなら、ゴーストップ多くても、この位は出るか?高速道路が半分になると平均時速は40キロを超えるので、リッター14キロは超える筈だ。それでリッター12キロだったプジョーは、使えない。

ポルシェの並行輸入対策ってご存知ですか?ポルシェがカイエンを100万ばっか引き下げました。ポルシェ・ジャパンの並行輸入対策なんて、んなもんです。マジに知り合いが、ポルシェ?平行輸入車を買おうかな?と悩んでおります。試乗し過ぎて、ポルシェに怒られたんで、、、どうせなら、ポルシェの部品交換しかしない福岡より、ポルシェの修理してくれる街のポルシェ屋の方が安く付くモンなっちゅうて、、、しばらくはドル暴落がアメリカからの新車並行輸入を促進させ、ディーラー経営を圧迫するでしょう。ポルシェにとって、日本人はカモにすぎませんから、、、
今週の走行距離は226.2キロ、オドメーターは90279キロ

最初に戻る


 次へ進む
inserted by FC2 system