日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2011年皐月親分さんの迷宮・目次に戻る
5月1日市内周遊編
5月2日今日も市内周遊&焼肉編
5月4日今日は豊後竹田を周遊編
5月8日母の日は佐賀で寿司編
5月14日今日はかのやで薔薇鑑賞編
5月21日ガソリン価格が高止まり編
5月22日ちょいと佐世保でログキット編
5月24日ふと思う編
5月28日ちょいと有田で香炉編
5月31日逝ってしまったヤマハパス編
5月1日
 昨日熊本まで長躯出撃したから、大変な事になって、ガソリンを消耗し尽くしたので、危ない34号線のスタンドでガソリンを満タンにしたら602.8キロ走ってハイオク51.43リッターを7776円で51.43リッター補給したんで、11.7km/Lしか走って居なかった。151.2円のハイオクガソリン、、高くなり過ぎて1km10円と言う目安から乖離しまくっている。15km/L走らないと、目安に届かないんだよね。

 久留米から、熊本57号線バイパスまで長躯出撃するのは、やっぱりきっつい。しゃあない、地元でも、探そうか?と、ボルボ、マツダに行ってみた。

 ボルボのS60というか、北欧生産のアテンザを見に行ったら、、ファブリックは無いと言う。しゃぁ無いわ、、ボルボは止めとこ。クルコンは何とかなりそうだが、ファブリックシートが無いなら、どうしようもない。

 じゃ、マツダに逝って置こう。

 日本車じゃ、一番ドイツっぽいマツダである。最初から騙されると思っていれば、騙されたって、諦めもつく。(理由は分かるな、ミラーサイクル詐欺・)アテンザは、使えるのか?早いトコ、SKY−Dを出せば良いのだけれど、、出したら出したで、しょっぱなは、無茶し過ぎているから、1回マイチェンするまで買えないけれどね。

 マツダのクルコンは95キロまでしかセット出来ないらしい。それはそれでヤバイ巡航速度になってしまう。長距離物見遊山に燃え狂う私とすれば、何とかならんわな。サードパーティーのクルコンを装着すればなんとかなるか?アンダーカバーを追加した2リッターモデルしか、選択肢に掛からない。ファブリックシートしか使えないからどうしようもない。

 しかしSKY−Dは本当に出るのだろうか?マツダの久留米のセールスの兄ちゃん、知っている?俺って、、こ〜ゆ〜感じで遊びまわっているから、そ〜ゆ〜車が必要なのよ。ワシが言っちょった事、過去記事見たら、分かるでしょ?五月蝿いババ一杯居るんよ、、まだまだ元気だから、、、。あいつ等1日1000キロ走っても元気でリアシートに収まっているからな。


 オフィシャルユースオンリー表示の、アメリカ政府公用ナンバーのティーダを見かけた。Yナンバーも結構見かける様になったし、、えらい米軍関係者、久留米でそ〜ついとるな。なんでやろ?

シトロエン波乱の歴史ってご存知ですか?福岡では、現在新車のシトロエンを販売している店舗はありません。シトロエンの販売店舗は最近減少中ですから、、早い話がシトロエンは潰すというプジョーの基本方針です。九州では、プジョーも何でも多角販売しているトコにしか、売らせない、、そんな基本姿勢のまま店舗整理中ですから、、どうなるのか?難しい物が、、、今も福岡では色々蠢いている奴等が居ますしね。その結果、また馬鹿高い(知っている人しか分からない書き方ですわ)価格の販売が続くのかなぁ?
今日の走行距離は37.8キロ、オドメーターは85432キロ

最初に戻る


5月2日
 しかし鮨金の本店は、久留米のモンなら結構知っているひがし田の隣だから、、、結構行く気にならない鮨屋さんでもある、だから西鉄久留米駅の鮨金に出撃だ。



 私は寿司の定食(写真はサラダ抜き、サラダは付いているぞ!)で、連れはうどんと丼のセット(アナゴの握りプラス)、2120円か?アナゴの握りプラスで少し高めになっているが、美味い寿司でもある。

 寿司の美味さは、酢飯の具合と、下地の塩加減の具合で、評価するから、、みんなの評価とも異なるし、基本はランチの寿司で評価するから、、金貰って評価する人達の夜の営業重視の評価とも異なる訳だ。ツレのアナゴの評価もプラスされるから、評価が異なるのは当然だ。自分のゼニで喰うという視点が更に乖離を加速させる訳ね。

 ついでに、久留米市南町のみ国で、肉買って、もみだれ仕込んで、焼肉しました。みりんとしょうゆが半々でもみダレ仕込んで、、焼く前に油を絡めれば、、、基本の焼肉手法にのっとった、肉が硬くならない黄金率ですね、ジョイントで宮島の焼肉のタレを買い込んで、美味しく頂きました。

福岡でシトロエンってご存知ですか?福岡では、今ではヤナセBMWになってしまった冨士モータースがシトロエンを博多駅前のファッションビルで売っていました。そして、紆余曲折が在って最後は光輝がアルファと一緒にシトロエンを売っていました。専売ショールームを造れないトコは、シトロエンのデカイ看板を揚げられません。其の分、仕切りが少し安くなるのですが、、、ユーロ高で仕切り上げたろ?ユーロ安になったんだ、仕切りを元に戻せよ、、プジョー・シトロエン。
今日の走行距離は15.5キロ、オドメーターは85447キロ

最初に戻る


5月4日
 2日はTACに潰された、昨日は雨だ、、で、4日は晴れるだろう?というので、怪しい奥豊後に出撃するか?

 奥豊後、豊後大野と豊後竹田に収束するけれど、この次期奥豊後は花の街に一変するのだ。石楠花・躑躅・牡丹桜が咲き狂うGWの奥豊後の美しさは、隠し玉でもある。で、丸福でメシ喰って、日本一美しい土手見て、ど〜帰ってくるか、、ってのが、在る意味問題のこのルート、実際に最後まで帰りのルート悩みました。


 高速乗ったら、別府湾SAは満杯でトイレ休憩すら出来なかった。やはりPAでトイレ休憩しとくに限るか。しゃあ無いんで大分光吉インターで降りて、そこから、国道442号を遡っていく。酷道に分類されるであろう442号線を溯上していくと、石楠花の時期は彼方此方に美しい人々の想いを散見する事が出来るのだが、ダム建設に伴う道路改修で何処まで酷道解消できるかな?


 嘗て、寺と言えば、国家護持が主たる目的で、葬式仏教ではなかったから、檀家?はぁ?というスタイルが、神仙思想に基づき天空の頂に設けられていた。その例がこの神角寺である。高野山の直系で、修験道の修行場をそのまま寺に転用したか?という感を強くするが、古い時代に開山された寺は、こんなモンだ。日本石楠花の咲き狂う寺を巡ってみる。日本石楠花は、平地での栽培はほとんど無理だし、成長が遅いから、素人は手を出さない方が良い。やるなら、日陰の寒いトコ、日が当たらないトコに植えて、苗を植えても孫の時代に大きくなると思うしかないから、、


 予想以上に山火事は神角寺に迫っていた事を確認し、咲き狂う石楠花を巡る。密教系の坊さんは、結構な確率でチームDでマッハを超えているが、神角寺の坊さんも其の例に違わぬ事が、笑えたな。よその様に入場料を取られないから、、賽銭大目に叩き込んでおけよ、浄財で罪滅ぼしだ。

 ここから降りていくと、朝倉文夫美術館に至る。故人の生前の計画愛の園生に基づき、少しばっか縮小変造して死後30年経って作り上げられた朝倉文夫記念館であるが戦時供出でほとんどの作品は失われても、原型が残っていたのでと、悪くない物をそろえているけれど、、残念ながら、、新作・展示換えが無いので寂しい物がある。


 しかし、屋外展示に執着していた故人の想いを尊重して、屋外展示、、、展示物負けず存在感を股間の横で発揮している重機に、全員爆笑。


 点在する椅子は、作品のベストポイントに配置してあったり、九州一辺鄙な場所にある九州一二を争える良い美術館だな。


 文化ホールは予想以上に劣化していて、あと10年くらいで崩壊しねぇか?のコンクリート躯体状態で、、イベントはあんま印象が無い。朝倉文夫の実家がここらにあって、気合を入れた筈だが、工程管理も品質管理も、工法吟味も全くしなかったんだろうなぁ、清家博さん。建築家は10年・20年・30年でも時空を超えて評価されるから、時空間を含めての吟味が不足したら、三次元のみの吟味では評価されずに終わってしまう。良い建物なんだが、床の部材の吟味や、コンクリート躯体の耐久性の吟味が足りなかったな。


 昼飯は、、丸福の本店で人が多くって、国道沿いに行こうかと思ったら、ツレはここで良いという。で、660円のから揚げ定食で羽(カミ)、連れ二人はもも(シモ)である。少し、片栗粉大目の衣がダマになっているけれど、、、。もう良いかな、、丸福、道の駅か国道沿いで、十分だな。


 豊後竹田に来たら、但馬屋でちょいちょい、買い込ませてもらう。日持ちなんかしなくて良いの!バラで不要な個数までは買わないのが、ワシ等の基本。ばら売り可なトコを本店以外に知らないから、本店へ、、行くしかない。

 で、ここまで来たら、日本一美しい堤を見に行くか?と、白水ダムという名の堤へ。

 途中の大分交通の営業所の裏には、一杯バス停標識が置いてあった。バス路線は激安バスの伸張で、赤字路線を整理するしか無くなった、馬鹿儲け可能だった高速バスが、夜行バスが、適正利潤で参入したツアーバスに取って代わられ、ツアーバスが過当競争になって、もはや回復不能の業態になってしまった。自治体の援助無しには、もう、維持出来ないか?


 駐車場も出来るわ、トイレも完備、、そして立ち入り禁止になっていた。なんかあったら訴えられるんで、自衛の為だろうな。そこらの経緯は、土地改良区と豊後竹田市の争いなので、、

 新しい取り付け道路を上がって、川沿いに登っていくと、、みんなから、いけるのか?行けるの?大丈夫?と、突っ込まれながら、白水の滝の手前の茶屋に到達出来るのだよ、流石に600mは歩かない!という意見に負けて、帰宅開始だ!

 帰り道は442号経由で、瀬の本をパスするか?九重夢大橋が渋滞していないかな?しゃあない、57号線竹田ドライブイン改めすごうの道の駅・無人の筈の広域農道経由で、由布院に降りていって帰宅するか?

 大分県・宮崎県・熊本県に縦横無尽に広がる広域農道は、車が居ない、人も居ない、家も無いから、、スムースに走れる快適道路でも在る。制限速度は60km/hの筈だから、少々遠回りでも、、意外と早く付けるのよ。

 菅生に出来た道の駅は、去年の開業なんだが、ドライブイン竹田やろ?そっちの方がしっくりくるわな。こちらにも丸福が来てます!

 湯布院から高速に乗ったら、やっぱ大分自動車道でも車が多い。筑後小郡でこの先1km渋滞の表示があったので、こちらで降りて、帰宅しました。

大分でシトロエンってご存知ですか?大分では、ルノーの販売店であったオートフランセ大分が、シトロエンを売っていました。大分ではプジョーも、シトロエンも、無くなっています。ルノー売っていたけれど、シトロエン大好き親父が、オートフランスのままシトロエンに手を出していたというちょっと、変わった店です。色々あったけれど、メンテはあの御仁が居れば大丈夫ですよ。
今日の走行距離は407.2キロ、オドメーターは85889キロ

最初に戻る


5月8日
 世はおしなべて母の日であるから、御母堂様連れてメシ喰いに行く。さて、何を喰うか、、油モンはトシだからと御母堂様がおっしゃるので、鮨喰うか?寿司喰うか?寿司を食う事にして、佐賀のうれしの寿司に行くか?

 34号線沿いのうれしの寿司、基本食い物屋は、連荘で攻めると、意外と底が割れるのだ。攻めるだけ攻めて、底が割れたら、それまでですがな。底が割れたトコには、行かなくなるだけ、、、で、とりあえずうれしの寿司に行こうか?

 30食限定の筈の、よくばり寿司はまだあった、連れも御母堂様も、女性だから、レディースセットにしましょうか?ワシはよくばり寿司、連れ二人はレディースセットで、丁度到着したのは12時だったから満席で、、其処から後は行列が形成され始めていた。


 これが私が頼んだよくばり寿司。


 これは御母堂様のレディースセット。

 御母堂様の口には合った模様だ。また、連れて来いとの御託宣が出た。


 で、おはぎを食したいと、また御託宣である。さて、この次期牡丹餅なのだが、綾部の天気予報神社のそばの、牡丹餅屋さんに赴くか?

 綾部のぼたもちと言えば、川久保県道沿いに出てきた泉屋、神社参道横の喜久屋があるけれど、ワシは参道前の橋本屋である。喜久屋と対面の橋本屋も、3軒とも1個75円の共通価格で、仕立も一緒だが、甘さともちの硬さとバランスで好き好きも在ろう。だが、私は橋本屋だ。

 ここまで来たら、34号線の怪しいガソリンスタンドはすぐである。入れておこうか?568.9キロ走ってハイオク41.39リッターを6282円で入れたから13.7km/Lしか走っていないじゃないか!高速半分くらい使ってるんだぞ!やっぱ、燃費が伸びなくなってきたなぁ。

鹿児島でシトロエンってご存知ですか?鹿児島でもシトロエンを売っています。タイガーオートが2003年からシトロエンを扱い始めました。熊本・宮崎までウチのシマじゃ!と叫んでおられますが、ホームページを見ていると、イラストをスキャナで取り込んだり、いろいろ御洒落な著作権法大丈夫かなぁ?という印象を受けるトコです。流石に鹿児島の知り合いには聞く必要も無いと言うか、火山灰と潮風に晒されている鹿児島の車を持ってこようとはあんまり思わないし、。
今日の走行距離は131.1キロ、オドメーターは86021キロ

最初に戻る


5月14日
 薔薇の季節である。薔薇ってのは、手間が掛かる観賞植物だから、自宅での栽培はかなりディープな方にしか許されぬ高尚な趣味であるから、、、見に行くべか?

 駕与丁公園?行ったよな、、、はな阿蘇び?親戚居ったら、恥ずかしいやん、、、大神ファーム?日出城下かれい喰いに行く時に取っておこう。じゃ、去年は口蹄疫で駄目やった、かのやばら園に行くか?鹿児島の鹿屋、Tせんせ元気かぁ?しかし、何喰おうか?

 で、まずは出撃前にガソリンを満タンにしておこうか?8時オープンの34号線沿いの怪しいスタンドで満タンにしたら、248.2キロ走ってハイオク28.7リッターを4356円だから、8.6km/Lしか、走っていなかった。同じスタンドでもある方向から入ると、燃費が悪くなるが、、、ま、良しとしておこう。

 広川インターから高速に乗って、エコランしながら、車載コンピューターで17km/Lをキープしつつ、追い越し車線の障害物にならんように、そこそこのペース保ちつつ、植木のインターで小休止、そして決まりの山江のSAじゃ、10時過ぎているのに、くりまんじゅう、出来て居なかったという珍事発生!鹿児島・宮崎・人吉ルート散策には欠かせないくりまんじゅうの10時のおやつが出来なかった!ってのは、初めてだったな。

 実は、鹿屋のモンは、高速で来るんですか?国分インターで降りて、国道を走ってきて下さい、、ユメユメ財部インターまで走ろうと思わない様に、と言う。鹿屋は高速道路から見捨てられた地域だから、確かにである。国分?A−Zもあるしな、、福山町も通過するし、、黒酢屋さんで酢豚喰うか?垂水であら炊き喰うか?鹿屋でカンパチ喰うか?鹿屋でトンカツ喰うか?悩みに悩んで、、、垂水の骨まで喰えるアラ炊き喰う事になって、、、福山の黒酢街道を驀進して、桜島に一回渡って、ホタルの撮影地の海潟漁港に乱入だ。実はこの漁港から見ると、桜島がちょうど噴火した時なんか最高のアングルで写真が撮れる、、ベストポイントの一つでもあったりする。機材が揃っていないと、意外と撮れない、難しいポイントでもあるんだがね。


 これが私が頼んだ漬丼セット700円。


 これはアラ炊定食600円。コスパ最高の逸品!


 其のほかには、あぶり定食1000円。たたきは刺身たまり醤油じゃ無くて、ポン酢?醤油でいただくトコがエエと絶賛されとった。安いねぇ、浜値は安いが中間経費と途中の仲買さんの利幅が、最終価格を引き上げる訳だ。浜値を知っていたら、、街の店で買う気が失せるし、、、今も地方の江戸前の店は、築地から魚を仕入れているトコも少なくない。地方の市場から送らせて、再分配するというシステムは、、ふぐにおける下関の地位を全魚種において築地が締め様と言う概念から始まったのだ。


 目安は、海潟漁港、この建物だ!漁港の漁協の食堂から、ここまで副収入を得られるまでに成長したんだろうが、、、漁協間の競争が、確実に一般店を駆逐していくか?それは、それで、厳しいのか、、、我々にとっては、在る意味福音なんだが。大隅線跡に沿ってすすみ、大隅野里駅が一番近い駅になるのかな?かのやばら園に到着だ。


 かのやばら園には多数の高校生がボランティアで奉仕活動中。かのやローズクイーンも入り口でパンフレット配布中、園内は人、人、、人、、、恐るべし鹿屋の薔薇なんだが、ちぃとお手入れ不足し始めているね。駕与丁公園ですら、苦労しているのに、ほぼ10倍くらいの薔薇剪定ボランティア必要じゃないか?

 帰り道も海沿いへ、そして1個50円のキャベツが出ていたので、各自一個購入。しかし、、、びわも購入して、、、びわの基本は大きければ大きいほど甘くて美味しいのだが。そこはそれ1箱3000円クラスの高級品に手を出せる筈も無く、、1パック200円とかのを買い込んだ。


 道の駅垂水にて、桜島を望んだのは、足湯のトコ。ここで、つけ揚げを買い込んだ。


 福山の黒酢屋さんでは、ま、女性に受けそうな、桷志田かく(かくいだ)に寄って見る。黒酢ストレート2升飲み干しても全然痩せなかった私は、黒酢に対しては冷淡になってしまいがちだが、ま、ケーキ・スィートのラインナップがそろっているので、こっちだ。連れ達にははまったらしくて、、、色々買い込んで、マーケティングの勝利だろうな。

 やはり、鹿屋には、国分インターからアクセスするのが最高かもしれない。

 帰り道、山江のSAで栗饅頭をゲットして、晩御飯どうしようか?という話になったのは、当然だが、、もう、疲れているから、久留米インターで降りて、Yumeタウンに寄って、花丸でうどん食おうか?って話になった。


 久留米インターを降りて、車載コンピューターの表示が、これ。ほとんど高速道路を8割近くで、クルコン多用してのエコランに徹したから、平均速度の高さと燃費の高さに注目してね。高速道路を走ったら、2.2リッターのオートマセダンでも、17km/Lは走るのだ。

 ここらが、詐欺師の手口に悪用される訳だ。例えば、トラビックで呉の添加剤を使用したら、脅威の燃費を記録とか言う、提灯記事を書き散らかせたが、走り方をエコランに振らせれば、おんぼろでもこの位は出るから、、添加剤を入れて脅威の燃費を記録するかな?

 この前の燃費が悪かったから、根性入れたら、、まだまだこの位は走るか?19km/Lは出なかったから、そろそろプラグとか、手を入れなければならん模様だ。

長崎でシトロエンってご存知ですか?長崎でシトロエンを売りはじめました。ミニ・BMW・プジョーを扱うアダチモータースが、プジョー販売の余力を駆って、シトロエン販売を開始しました。サービスポイントから始めて専売拠点への転換を果たしたんですが、プジョー・シトロエンの店長さんが退職したから、ど〜なんのか、分からないトコがあります。哀しい事に専売拠点になったら今までより仕切りが下がって、より有利な状況になった事で拡販しまくり、成績を残しましたが、そこから何処に落とすのか?舵取りが難しいですね。長崎では、自分で部品取り寄せる世代が今まで幅を利かせていました。新世代は自動車を自分でメンテする事はありませんし、其の手の顧客を獲得出来た事が、好成績の理由でしょうが、明日はどうなるんでしょ?独立した店長さんも含めて、しばらく眺めて行きたいと思います。
今週の走行距離は799.1キロ、オドメーターは86820キロ

最初に戻る


5月21日
 先週鹿児島往復したが、ガソリンが下がるだろう?と本日まで待っていた。ガソリンを何時もの怪しいスタンドで満タンにしたら、707.6キロ走って44.92リッターのハイオクを6774円である。リッター150.8円。まだ高い。東京では133円のレギュラーが出現しているが、筑後平野ではまだこの値段だ。

 ついでに、先日買い直した洗濯機も処理した。0円回収のトコで十分だ。ベクCのリアシートに、サンヨーのASD−60Dは箱ごと搭載可能で、自分で持ち帰り、自分で設置したから、自分で処理って奴だ。PCを始めとして、有償で回収処理するとか言っているが、あれで稼いで居たと言うのは、有名な事実だ。実際には、処理代貰って荒稼ぎと言う哀しい事実を、商売人は押し隠してきた。日本の商売人は、信用出来ない。マジにそう感じる今日この頃。価格.comの最低価格と同じレベルで普通に購入可能になっているから、

 で、明日ちょいとお出掛けしようか?どうすべぇか?本日はぴ〜カンだから、、明日にするか?今日はチャリンコでそうつくか?

 ひまな、私はあちこちそうついて、一日を過ごしたが、、、

佐賀でシトロエンってご存知ですか?佐賀では、シトロエンが購入不可能です。何せヤナセが撤退したと言う稀有な県ですから、シトロエンが購入可能な筈がありません。まぁ、祐徳バスがBMWを売っているので、その筋でBMW押し付けて、佐賀の金持ち連中がベンツを買わなくなったと言う、前時代的なローカルルールが此処にはあります。佐賀にはプジョーのディーラーはありません、でも、日進自動車をどうするか?そう扱うか?ってトコですね。プジョーのHPを見る限り、佐賀にはディーラーはありませんが、ブルーライオン正規代理店は何故か存在します。
今週の走行距離は122.8キロ、オドメーターは86943キロ

最初に戻る


5月22日
 朝から雨が降っているので、天気図眺めて、西に行こうか?と、出撃である。金が無いから、佐世保のログキット喰いに行くか?

 エコランを遂行中で長距離やったら、高速17km/L、下道15km/Lが目標って感じで、究極奥義を乱発しまくりながら、久留米から佐賀市へ、444号を通過して藁屋根県道と呼ぶ36号線を走り、宇宙科学館の前を通り抜けたら、国道34号線へ。そして、九州には二つしか残っていない秘宝館まで行かずに武雄南ICから西九州自動車道に入る。早岐の茶市やってたよなぁ、、、あ、今日は中だるみだ。じゃ、、大塔のガソリンスタンドのログキットでハンバーガーのレギュラーを購入!

 で、有田に戻るんだけれど、、また高速を走って、三川内インターで降りて、まずはチャイナ・オン・ザ・パークに乱入したら、、、ラベンダーフェアーで大盛況!私乱入を断念いたしましたぁ!

 三川内の卸団地では開店休業だったんで、有田の卸団地に行ってみた。ケツをまくったトコの代わりに入ったお店、、一番南のあそこ、あんま良く無いね。有田の矜持をもって商売するか、しないかなんだろうね。

 買うモンが居らんから、造るモンも悪くなる。有田で成型するにもろくろを使うんだが、、もう注湯成型しかしてねぇか?百田陶園で良いのがあったが、小さい方でも少しデカイ、、そして、きっちり削り過ぎ!

 ついでに、賞美堂本店も覗いて見た、だめだったら、もう一回卸団地に戻るつもりだったが、、社長さんが居られて相手をしていただいた。

 既に、有田は終わっていないか?三川内も終わっていないか?香蘭社の赤絵工房?おばぁ達見て怒らないか?赤絵工房で書いている人達、だみてしていた自分等のばあちゃん、おばちゃん達に見せられるか?

 哀しいけれど、、客が悪いのよ、、、買わないから。そして、、、作り手は客を騙せると思い込んでいたから、、相乗効果で墜ちるトコまで墜ちたんだろうな。

 有田で成型じゃない、プリントじゃない、そんなトコはどの位残っている?香炉でも、型が一緒で絵付けが違う、下は5000円上が16万って、どゆコト?

 死にかけた老人達は、自分達の先輩の作品を今、パクって造ったり、、、でも、明治期の物より、確実に墜ちている。明治期の物を知らねば、良いね、凄いね、、でも、オリジナルを知っていれば、あんたの人生なんだった?んなもんか?で終わってしまう。

 有田・三川内は、工業生産に移行したんだから、もう伊万里を目指すコトも無いだろ?量産に走れよ、、成型・仕上げ・プリントで良いじゃん、もう、技能者育成出来なくなるまでに衰退したんだ、諦めようや。有田の残滓とも言うべき在庫品を漁るか、、、


 武雄南インターから大塔インター、大塔インターから三川内インターまで高速道路走りましたが、メイン下道で、エコランしたらこんなもん。早い話がコース選択でしょう。ベクCの2200でも、こんなモンなんですけれど、、、10・15モード何を示す数字なんでしょうか?ここらが、燃費グッズ詐欺を生み出す要因ですから、疲れるからあんましたくないけれど、、、エコランって大変なんですよ。

宮崎でシトロエンってご存知ですか?宮崎でも、シトロエンが購入不可能です。鹿児島のタイガーオートは宮崎・熊本までウチのシマじゃ!的な主張をHPでされていますが、鹿児島の方々は宮崎の南半分は鹿児島です!という暗黙知を有しておられるようですから、当然なんでしょう。しかし福岡市より少ない人口でシトロエン単独県ディーラーは成立できるのか?という、基本的問題を解決してナカムラ自動車グループが外車ディーラーを出店していますが、こちらも母体は鹿児島ですからね。
今週の走行距離は186.9キロ、オドメーターは87130キロ

最初に戻る


5月24日
 個人的伝言、白薩摩?弥左エ門?どっちの白ですか?土曜日に行けたら、行きます。ワシも真面目な会社員じゃけぇ、、、

最初に戻る


5月28日
 人は、サシ無くて生きてはいけない。サシという栄養素を摂取すると、やはり、サシの残り香が家中に充満してしまう。A5だと、そりゃあ、ジンギスカン鍋を弱火で加熱しながら、ゆっくり焼き上げると、脂が落ちるし、、脂も散る、、、家中に充満する甘ったるいサシの香り対策で、、ポプリ?お香?香炉が居るのだ、、、で、探しまくっている。


 久留米から、天年堂があるでしょ?って、、あそこ土日休みなんだもん、、行けないじゃん、、、賞美堂に行くより、天年堂に行けとおっしゃりたい方々も居られようが、私もカタギである、ウィークデーは仕事せんとならんのだ。

 下道走って、15.2km/Lだったのが、奥さんが使ったから13.2km/Lまで墜ちている。同じ様なルートでもう一度、有田に向かう我々である。


 有田に着いたら、賞美堂本店、賞美堂1号店、百田陶園、香蘭社に深川製磁、、、、百田陶園ではちょいとあったのだけれど、、、辻常陸勧めなさんな!辻常陸、ナンボや思うとるんや?う〜ん、買う気が、、失せた。

 其泉の柿右衛門の写しがあるかなぁ?ポプリ入れられる容量の奴無いかなぁ?香炉だから穴空いている奴が欲しいなぁ、染付に赤が入っている位の渋めの奴無いかなぁ?と彷徨い続けるわれわれである。

 もう、天年堂しか無いか、、、無かったら、、、どうしよ?柿右衛門の香炉は、予算オーバーだぜ、、、辻常陸は超越し過ぎだぜ、、、。今右衛門に走るか?


 少々早すぎたが、何時もの怪しいスタンドでガソリンを満タンにしたら、493キロ走って、ハイオク37.46リッターを5609円で入れたから、13.1km/Lである。車載コンピューターの数字は13.7km/Lまで伸ばしたけれど、、こんなもん。渋滞にはまったりしたからなぁ。停まらずに、走り続ければ、、もっと良くなる訳ですよ。帰り道、35号線・34号線と走ってきましたから、コース取りでここまで低下するという、良い例でしょ?

福岡のシトロエンの明日ってご存知ですか?福岡のシトロエン、サービスポイント撤退を受けて、、プジョーが福岡でもシトロエンを扱い始めるとか?プジョーのシトロエン顧客吸収で、なんとかプジョーもあるからシトロエンも売れます、いじれます、倒産せんですみます!なんでしょうが、、流転のブランドであったシトロエンは、今では波乱万丈のブランドになっちまったんですわ。
今週の走行距離は303.4キロ、オドメーターは87434キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system