日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2011年卯月親分さんの迷宮・目次に戻る
4月2日佐賀の嬉野寿司でランチ編
4月9日今日も嬉野寿司でランチ編
4月10日草野歴史資料館編
4月15日貧すれば鈍すLPガス屋さん編
4月16日賞美堂の会長さんの命日編
4月17日今日はTACに敗北編
4月18日TACの嫌がらせ編
4月23日TAC放置プレイ編
4月24日次期FX周遊編
4月30日長躯熊本探索編日記・目次の最初に戻る
4月2日
 え〜っと、久留米も花見の季節である。花見はバーベキューがデフォルトになりつつあって、人は肉無くして生きてはいけぬ、という真理を痛感させられている今日この頃だ。


 天ぷらを喰うか、肉を喰うか、寿司を喰うか、、、悩んで、悩んで、、佐賀の嬉野寿司に行く事にした。

 佐賀で燃え狂う寿司屋だが、まぁ、仕出しと言うか、そ〜ゆ〜のも元気な寿司屋で、よくよく考えれば、寿司屋は出前がメインの時代が結構長かったよな。最初は屋台の立ち食いから始まり、今では回転寿司か、、、寿司屋と言う業種は最終形態に突入しているから、もはや寿司を握る基本技術は消滅していくのだろうな。


 今のうちに、喰っておこうと赴いた佐賀の34号線沿いの嬉野寿司は、仕出し屋さん化しつつあるな。ランチタイムのよくばり寿司12貫+貝汁で1000円と言う限定30食を食させる事にしよう。

 はっきり言います、ワンスプーンの口直し用サラダ寿司、押し寿司を握りに換えれば、最強の限定ランチ間違い無し!という限界ギリギリのランチでした。


 鍋島緞通を久留米で織っているもめんの華というトコが、4月1日から10日まで鍋島緞通の展示会を自衛隊の先でやっているので覗いて見た。鍋島緞通にねっ転がるのが好きな御仁も実は居られるんだね。ちょいと、安心しました。

 ついでに、久留米市南町のみ国で、、、

人は赤身のみにて生きるにあらず、、、

人はサシという栄養無しでは生きてはいけない、、、

 そんな真理を実感して、おうちで焼肉した。岩鋳のジンギスカン用浅鍋は、脂がよ〜落ちる、エエ鍋ですなぁ。焼きうどん・焼きそばが出来ないんで、、すき焼き鍋も買っておこうかなぁ?

リーフの走行可能距離ってご存知ですか?リーフの走行可能距離、日本では220キロとか、厚顔無恥にも主張しておられますが、アメリカでは120キロしか走らないぞ、、、東京都下で何キロ走るか?日産では196キロ走れました!と主張されておられますけれど、市街地走行で何キロ走れるのでしょうか?
今週の走行距離は314.7キロ、オドメーターは84669キロ

最初に戻る


4月9日
 異常気象で、今年は花見がねぇ、、、え〜っと、多点連続花見祭に持ち込むか?菜の花・桜の多点連続花見にするか?

 菜の花ポイントは、久留米の久大線沿いにあるんだけれど鳥栖の菜の花ポイント鳥栖のぼけの樹ポイント久留米長門石の桜ポイント神埼の桜ポイントを巡ったら、佐賀の嬉野寿司に乱入である。

 桜が、まだ残っている嬉野寿司なんだが、今日は3人でよくばり寿司1000円なんだが、、私だけ並寿司追加である。


 並のグレードアップ品ってのが良く分かる組み合わせだ。しかし、この値段比でよ〜出せるわ。飛ばし過ぎ?の観すらあるけれど、中華料理と寿司の原価は、意外と低くて、職人さんの人件費が中々に馬鹿に出来ない。故に、王将・回転寿司が成立可能で、スーパーで40円寿司とか言っても、2個で80円相当。まぁ、ギリギリのトコと言う感じなのか、、、。

 例えば、見習いに練習させるという名目で低価格を売りにする寿司屋も出現したが、、それでも意味が無い価格差だったりする。寿司のバランス、高級化を進め過ぎて、進化の袋小路に迷い込んでしまった寿司屋という商売なんで、回転寿司が出現したんかのう?


 ここに行ったら、間違えるなよ、、、こっちは勝手口よ。間違えたら、いかんぞ、、帰り道も間違えやすい。老婆心ながら、言っておこう。

 食後のデザート言うたら新SUNじゃろうが、連れは根性が無いのでパフェを喰えないとダダを捏ねるのだ。しゃあ無いから、神野公園でお散歩するか?そ〜いや呈茶もあったな。じゃ、神野公園に行こうか?


 この風景を眺めつつ、隔林亭で呈茶を頂く。え?ここのお茶、、前来た時は、そんな美味いとは思わなかったが、、、今日は滅茶苦茶美味いのだ。びっくりしました。立てて居られる方が違うのか、、、管理は表千家か、裏千家か、、ころころ変わる事は無いけれど、裏か、表かで、懐紙の使い方もあるやんか。結構淡交が多いし、、、

 時間も、、、え?お昼も頂けるんか?桜の季節はちょいと特別対応かな?時間はよ〜と確認してくれ、、、

 神埼の桜ラインから目達原のてんぷら屋さんに寄ったら肉巻き販売終了!売り切れていました!

 そんなこんなで何時もの怪しい34号線沿いのスタンドでハイオク満タン!と叫んだら、478.4キロ走って44.5リッターを6675円ですがな。10.8km/Lという絶望的な数字。

 ついでにエアーもギリギリまで上げておこう。タイヤメーカーの数字と、高速道路走行時の荷物満載時圧力を目安にして、限界を狙うんだな。だって、燃費悪いもん、、、はぁ?11km/Lで十分だろ?駄目でしょ。絶対値で言いましょ、絶対値で。相対値で言うから、どうしようも無いんだ、上を狙え、上を、、、

リーフの実走行可能距離ってご存知ですか?リーフの実走行可能距離、日本では苦しいのかヒョンカに売ってしまわねばならなかった日産で、、ヒョンカは利益供与を受けていないのか、リーフは90キロとか、あちこちで書き散らかしておられますから、少しは安心かな。ヒョンカがリーフは150キロは走るざんす!リーフは最高ざんす!EVは今日から普通に使えるざんす!と書き散らかしていたら、リーフは終わっていたでしょうが、意外と走るのか?レンタカーで調べてみようかなと思っております。
今週の走行距離は173.7キロ、オドメーターは84843キロ

最初に戻る


4月10日
 久留米も異常気象で長引いたが桜も終わりである。で、草野歴史資料館で行われているなつかしの風景筑後の軌道という展示をのぞきに行ってみた。


 久留米市の草野町の旧草野銀行本店を再利用した草野歴史資料館は入館料100円だ。で、何かあるかな?と筑後軌道の展示を見に行ったのだが、、、流石に久留米市内循環線の資料は無かった。

 豆津から豆田まで伸びていた筑後軌道の謎、それは久留米市内の循環路線である。国分と千本杉の間には循環路線が存在したけれど、軍事施設の中を抜ける路線であったから、資料が消滅しちまっているんだな。某冊子では、ここいら不明とか、平気で書いてある。

 ある意味予想通り、金子さんとこからとか、資料をかき集めている。

 冊子が出たら、購入するか?

リーフの試乗車が無いってご存知ですか?リーフは補助金の関係で、試乗車無いんだそうで、レンタカーを借りるしかなさそうです。急降下中のバッテリーで24kw容量を確保するなら48kw分必要ですから、値段は高止まりなんでしょうが、逆にどんどん中国に追い抜かれてしまって、、って感じでしょうから、中国製のEVを待つほうが正解なんでしょうか?試乗車すら用意出来ない日本の限界に、絶望しそうな私です。
今日の走行距離は44.4キロ、オドメーターは84888キロ

最初に戻る


4月15日
 おウチにちょいと手を入れようと、色々探している。立石米穀のおじちゃんは、親父の飲み仲間だったしね。TACってトコに、見積り依頼したら、、、予想以上に使えない担当が付いて、、えらい事になった。

 最近土曜日の長距離お出かけが無いのが、土曜の朝9時に打ち合わせと称して、今から来ます!とやってくるこの担当さんのお蔭である。

 この前なんか金曜日の朝一に電話してきて、今から来ます!普通の会社員トコにそんな朝駆けするのが、普通と思っているんだぞ!あちゃ〜!

 こちらの希望は、風呂?1418の交換、、トイレ?今の奴の総換え、下の張替え、、キッチンは換気扇・上も含めて165cm×165cmのL型に総換えして、、、それで、、、165cm×195cmの奴しかありません!タカラではこれしか無いんです!165cm×165cmなんかありません!だから、早く印鑑押してください!今付いている奴は、165cm×165cmのL型なんですけれど、、ちゃんとありますよ、今もね、、サンウェーブでもあるんですけれど、、、

 挙句の果てには、今日は朝8時半に!19日にトイレだけ交換しに来ます!もうトイレは来てますので!という電話が午前8時半に!(大事な事だから繰り返します!)掛かってきたそうでなぁ、、いわゆるLPガス商法みたいなもんか、、、しゃあない、トイレだけやらせて、縁切っておくか、、、

 それで8日には、早く印鑑押してください!って、言いまくっていたのか、、、、トイレ14万で押し売りして、、、トイレだけで終わらせとくか、1418の交換して、駄目なら換えませんからって言っといたら、1317と1216の見積もりで、、、さぁ、印鑑押せ!印鑑押せ!壁抜かないと、、そっちは見積もり入れています!さぁ、印鑑ください!

 今1418のユニットバスで限界なんだ、1216とか1317ならデブにはキツイ!で、、1418の見積もり出ましたINAXで、、3万しか違いません!さぁ印鑑ください!って、あんたキッチンは換気扇とカウンターユニットだけで、吊戸棚は無し?タカラは仕切りが高いから、吊戸棚抜いて見掛けだけ安く誤魔化すか、、、こりゃあ、誤魔化し一杯の見積もりじゃんか、、、きっちり確認せんと、、ヤバイじゃん!

 INAXとTOSTEMの仕切りとか、、孤高のタカラの仕切り、タカラだと15%くらいは引いてくれるが、、INAXとかTOSTEMの仕切りは物凄くなって、、、サンウェーブもINAXもTOSTEMも一緒になって、LIXILになっちまうから、INAXのショールームは無くなる訳で、そこらも色々あったんかいな?で、、タカラは値引き無しで工賃別って、、、凄くね?

 タカラに行って、キッチン165cm×165cmの奴見積もり造ってもらって、LIXILショールームに行って川田亜子ちゃん似の担当さんにキッチン165cm×165cmの奴見積も造ってもらって、、、何で本職がありません!って、ワシみたいな、素人が見積もり取って走り回らないとならんのだろ?

 さて、小郡のTAC設備と戦争だ。トイレはもう来てますから!こりゃあ、トイレだけで終わらせとかんと、、今度は風呂もキッチンも入ってますから、さぁ換えろ!って事にさせないように、19日は会社を休んで、、付け込まれないように、頑張っとかないといかんか、、とりあえずトイレ交換14万だけで終わらせられるか?こりゃあ、、、エライトコに見積もりとっちゃったなぁ、、、

 LPガス、業者変更、、トラブルってぐぐって見れば、、、色んな話がヒットするよ、、、LPガス商法、気をつけないとね、、、ほら、ね、、でもな、立石米穀のおじさん、、エエ人やったんで、、今は田篭に吸収されちまってTACになっちまったが。

電気自動車のバッテリー容量ってご存知ですか?電気自動車の場合バッテリー容量は100%使用せず、通常50%を中心として使用するそうで、、そのバッテリーの寿命と価格がどの位なのか?これがまだ公表されていないので、、怖いですね。初代インサイトのオーナーが、実は40万です!攻撃で爆沈しました。リーフのバッテリー交換は幾らなんでしょうか?熊本県民風にいえば、おぜぇ〜、おぜばぃ!

最初に戻る


4月16日
 去年の今日、賞美堂の会長さんが大往生された。さて、石楠花の頃だよなぁ、、、いつもだったら。さて、柿右衛門さんトコのしだれ桜はどうかいな、、、でも駄目だったらいかんから、、ちょいと遠回りで行こうか?多久から山越えして有田に入って、、さて行こうか?と思ったら、押し売りTACから、電話である。お詫びしたいのですが、、って、、押し売りして、はぁ?押し売りしましたが、お詫びしたら、押し売りは成立しませんから、証拠隠滅です!ってか、、、押し売りした証拠隠滅の為には、死ぬまでストーカーするってか?折角お出掛けするのに、気分が、、、落ち込む、、、押し売りがバレたら、営業停止喰らうから、証拠隠滅か?あんなトコに見積もり取ったのは失敗だったわ、、、

 TACってトコに、見積り依頼したら、、、マジえらい事になった。こりゃ早く縁切らないと、何時までも粘着ストーカーされるか?どうやって縁切るか、、、悩むぞ、、、ま、お出掛けしよ!

 多久から武内、有田に入ったら、まずは深川製磁である。グイ呑みが今日の目的だ。ちょいと無かったんで、香蘭社は?駐車場が潰されて陶器市準備状態!断念して、、さてもう一軒の目的地である柿右衛門さんトコに行くか?


 何故か遅い柿右衛門さんトコのしだれ桜、ちょうど散り始めなんだけれど、先っぽにはまだつぼみという、ちょいと異様な状況だ。いろんな桜を見て回ると、今年の桜の異様さが良く分かる。桜二十日?もう満開が1週間続くわ、、、入学式は桜無し!というここいらの常識は何時の間にやら、今年破綻しちまった。しかし、、、赤みが強い桃色のしだれ桜、綺麗なもんだ、、、あと何年、盛りが続くかなぁ?有田は少し寒いから、九州でもしだれ桜が大きくなれる。五ヶ瀬、八女市、九州のしだれは山の中が多い。


 この映像を某駅前の中華料理屋さんで見せたら、、じいちゃん馬鹿受けしたぞ!ある意味有田の有名人であるあのじいちゃんだ。



 食事は上海?いんにゃ、、駅前の宝来軒である。今日も日替わり定食、、、どちらも800円。美味いなぁ、、、

 有田の街を歩いて回っておられる方が居られた、3時の特急で日帰りだとか?帰り道とんばい塀も、陶山神社のハウステンボス通過も見て貰いたいが、其泉荘はどうかな?で、柿右衛門さんトコの桜を見せたら、、じいちゃんの方が盛り上がっていた。知っている人は知っているこのじいちゃん、、全然変わってないぞ、、、そう言えば福岡西方沖地震の時はちょうど出前していたそうだが、、、後で確認したら店の横の白い軽自動車、もみじマークが、、、、もしかして、、じいちゃん、まだ、出前やっているのか?

 賞美堂に寄ったら、山荘でしゃくなげ祭りやってますよ?山荘ってドコ?え〜っと、こっちからこう回って、、ここ?知っているじゃないですか!って、、、

 山荘の場所は秘密にしておこう、、知っている人は知っている。

 上の駐車場は狭いし、、石畳の坂は急だから、底突きしたら悲惨な事になるので、やめて、下に停めて、あの石畳の道を歩いて上がる。ツレは此処を知らない、、あの大騒ぎを知っている私にとっては、こんな落ち着いた石畳の坂を上る事になろうとは、、、

 日本の家屋は、渋みを出すのに時間が掛かる。え〜感じになりましたなぁ、、、其泉荘。維持・管理はイノシシ襲来で大変だろうが。ちょこちょこでエエから、賞美堂で買おう。エエか?日本中あちこちの旅館・料亭・飲食店が、賞美堂と付き合いがある。

 上がりには、、、昔はもう大騒ぎだったから、気が付かなかったが、、ええ感じに鍋島も、、毛足の長い23mmモデルかいな?吉島さんトコの奥さんの頃の作り方の奴で、、柄と色は昔の奴、、でも茶色の糸がぜんぜん痛んで無いから、昭和と言えば昭和の大奥さんスタンダードな時代の奴と知れる。脱色があるから、古びてしまうが、、あと、この手の色は紫外線喰らうんで、余計なんだよなぁ。

 故人の趣味と実益の集大成は、其泉の工房であり、其泉荘である。工房は閉じられたが、、其泉荘は此処にある。あの灯篭、故人がご自慢であった灯篭、庭の奴はええ感じになって、、「ど〜ですぅ?って言っていたでしょ?」という故人を語る社長さんの口調に、何故か爆笑してしまった。そうだよな、趣味と実益を極め尽くした、在る意味有田の魯山人を目指したのか?磁器の可能性を追求し、工房の職人達は心酔し、顧客達は絶大な信頼を寄せた。

 深川製磁でも無く、香蘭社でも無く、辻常陸でも無く、手の内に収まる事を究極に望み、普段使い出来る有田を目指した賞美堂の製品は、良い物だ。特に手描きの其泉は見つけたら買っておけ、賞美堂の誇りが、其処には詰まっている珠玉の逸品なんだ。

 しかし、、猪が酷いなぁ、、、福岡西方沖地震でも狂わなかった灯篭は、良い感じになってきた。石楠花は今年遅くて、山桜としだれ桜が拝見できた。ここで、桜見たの、、初めてかなぁ。しだれ桜が増えていたけれど、、、

 しかし、車内でツレに責められた。何で、結婚10年以上過ぎているのに、私が初めて連れて来られるトコが一杯じゃ無いか!って。ふっふっふ、隠し玉の披露は年5個に急増させたんだよ。

 夕方から御用で、ちょいとお出掛けせにゃあならんが、晩御飯は、サシを喰わねばならんと、久留米市南町のみ国へ。

 大将はイタ車マニアでチンク乗りだ。女性が乗り回している姿を良く見掛ける様になったフィアット500は、壊れないの?というツレの質問をぶつけて見たら、、私の意見は「イタ車は、磨いて、いじって、眺めて愉しむ物だ!ゆめゆめ乗ろうなど思う無かれ!」であるから、、、大将も結構笑えるコメントしてくれた。

 「おっしゃる、通りです、壊れます。」「走っている時にニュートラルになったら、も〜駄目です」「3年のって1年は修理中です」「147はハンドル重いし」「あ、オペルで慣れているから、この人大丈夫」「クルーズコントロールはあんま役に立たないからですね」「ウチはクルコン必須なん、何時も使っているから、、うん、2日で1800キロ位走るから」

 ま〜有意義な会話が出来ました。

 「イタ車に乗って、、、まともな人居らんやん、、、」ディープな車眺めるガレージ中心に家建てるマニアが一杯とか思っちゃ駄目やがな。イタ車に乗って、地獄をのぞいてみませんか?と言ったら、、ルノーかシトロエン、メードインジャパンのオートマ搭載している車が、良いやろうねぇ。ふっふ、こうして洗脳されていくのだな。

 御用で他出している間にも、TACから粘着電話が続いている。帰ってきたら妻から、言われました。そうです!TACで見積もり取った私が馬鹿だったのよ。もうトイレは来ています、19日に交換します!さて、、この日本人の罪悪感を利用した見事なTACのLPガス商法の損害を、どこまでで喰い止めるか、、粘着ストーカーをどうやって、縁切るか?考えないとな。

 これ以上、妻に負担を掛ける訳にはいかん、、向こうは押し売りじゃ無い!ちゃんと印鑑貰って契約しました!そうすれば、法からは逃れられるから、必死になっている。キャンセル?TACが今でもここまで粘着しているのに、何するか分からないぞ!仕方無い、、向こうは押し売り!不法販売、悪質商法として、捕まらない事を狙っているだけだから、、、私が折れれば良いか、、でも、これ以上の関係は無い事を確認しておいて、、それをドコまで攻めるか、、、毎日毎日電話粘着攻撃だぜ、こっちも堪えるわ。

電気自動車の充電費用ってご存知ですか?電気自動車は常に充電を考えていなければなりません。例えば、日産は月1500円で出先充電オッケーシステムを形成しました。三菱のシステムも在ります。公共団体は無料システムです。エネオスは630円の料金を一時的に無料にしています。さて、実際に充電したら幾らになるんでしょうか?出先での充電価格は今も不確定です。幾らになるのか?電気料金だけなら、安過ぎて時間喰うので、まともな商売にならないし、、困ったモンです。
今日の走行距離は167.0キロ、オドメーターは85064キロ

最初に戻る


4月17日
 今日も朝から、粘着攻撃だぜ、、、印鑑貰え!印鑑貰えば、押し売り&違法販売の証拠は無くなる!これ以上やると、何されるか、分からない粘着攻撃だ。もうすぐ下に来ています!印鑑下さい!の粘着攻撃で、、嫁にも負担が掛かり過ぎているから、トイレ押し売りだけで終わらせるしかあるまい。見積もり取ったら、すぐに部品発注して、さあ部品来ていますよ!印鑑くれ!というTACの押し売り商法の前に敗北だ。他で、私の様な被害者を出さないように、アップしておく。

 契約書の日付は、4月17日、部品は到着済みで工事は4月19日、、、工事までに絶対印鑑貰え!印鑑貰って、証拠隠滅だ!書類の体裁は整った、、契約書の裏のクーリングオフ条項の一項、クーリングオフの阻害があったら、、、粘着印鑑クレクレ攻撃をしておいて、まっとうな商売なのか、、、ま、契約書に、これ以上の契約は御座いません!の一行を入れさせたから、ま、よしとしようか、、、。

 疲れたよ、本当にマジ、、、危ないトコには近づくな、、、、君子危うきに近づかず、、先哲の言葉は正しかった、、、

電気自動車の充電ポイント数ってご存知ですか?電気自動車は常に充電を考えていなければなりません。当然ですから、充電ポイントは見かけ上一杯あるんですが、、急速充電ポイントは大してありません。日産の充電ポイントのほとんどは100Vとか、200Vのコンセント流用ですから、、、急速充電ポイントはほとんど無いし、、、、困ったモンです。

最初に戻る


4月18日
 今日も粘着攻撃が無かったと思ったら、専有部分改修届けも書式造ったし、提出して、19日に交換しに来ます!と言われていたから、、突っ込まれないように準備しといたら、、、夕方になって、すんません、色が違います、、色違いのトイレで交換しますか?というTACの御連絡、、もう先週来ていた筈のトイレはどうなっているのか?

 まぁ、これだけじゃ、終わるまいと思っていたが、、予想を上回って、、大騒ぎしていたのは、何だったの?INAXがボロボロなんか?TACがボロボロなんか?19日に交換します!物は来ていますって、、、、はぁ、、、TACに見積もり出したのは、ワシや、、ボロボロのトコに依頼したワシが悪いのや、、そうなんだろう。

最初に戻る


4月23日
 しまった、タックの契約書に工事予定日を記載していなかった、、、火曜日に工事します!と吹っ掛けられて、なんとかトイレだけで済ませたが、、月曜日の夕方に色違ってました、、今から手配しますか?そのまま行きますか?で、色違いは嫌です!と言ったら、、、また連絡します!の言葉を最後に、何時入ってくる予定です!とか、何時なら入荷出来ます!とかの連絡も無しに放置されたままだ。くそっ!工事日も記入させておけば、、こんな放置プレイされなくて済んだのに、、、

 こちらから、電話しても、向こうは確信犯だから、、何を言うか分からないし、、このまま放置されても、工事日を書いていないから、何時しようとこちらの勝手です!大震災で入荷できませんから、こちらに落ち度はありません!と、引き伸ばす積もりか、、、終わったと思ったTACとの抗争は、、更に激化し、行くトコまで行く様相を見せ始めた。予想以上に悪質だったな、、、こんな奴等のトコで立石米穀のおっちゃんは修行させられたのか、、ガスの販売権貰って独立して正解だったな。

 で、晩御飯は南町のみ国のお肉で焼肉だ。宮島醤油の焼肉のたれで喰うと、ええねん。ここまでサシの入った肉なら、濃い口醤油+みりん+ごま油のつけダレドレッシングで、ジンギスカン鍋で焼いても、焦げ付かないしね。結構大人数で喰う筈だったから、今日明日と分けて喰いましょうか?

普通充電で30分、使えないってご存知ですか?電気自動車は常に充電を考えていなければなりません。100Vとか、200Vのコンセント流用ですから、200vでフル充電が8時間、20%充電するのに単純計算で1時間半、30分なら7%分しか充電できませんから、困ったモンです。
今週の走行距離は42.9キロ、オドメーターは85098キロ

最初に戻る


4月24日
 TACの嫌がらせ攻撃は無視しておこう。確信犯のTAC住販の意図は無視して、こうなりゃ、行くトコまで逝ってしまうしかない。市井の個人なら逝くトコまで逝くしかない。

 で、お出掛けついでに、米を10キロ精米し(某社の精米は11.7キロまで精米可能らしいから)御昼は、久留米の諏訪野町の王将で、餃子定食に期間限定値引きの350円麻婆豆腐で、二人で1000円コース。米を含めて炭水化物メインを昼食に採らない私は、、はぁ?片栗は基本澱粉じゃろ?炭水化物とちゃうんかぃ?という突っ込みは無視しよう。

 ウチの麻婆豆腐は、基本豆腐1丁肉200グラムという少々贅沢な仕様で、テンメンジャンプラス、醤油は劇甘刺身醤油というアレンジだから、味が濃い。もう少し薄味にすべきだろうか?基本京都の薄味基本の王将、、、大阪王将は微妙に違うし、、鹿児島王将は鹿児島県民しか理解出来ないメニューと味付けに走っているけれど、。私も歳が歳だし、薄味に移行しようか?豆板醤の多用はちょいと控えよう。

 で、次期FXの選択を含めて、、、ちょいと巡ってみた。スバルの7人乗りは、トラビック・ザフィーラ乗りのZ−ONEでも、評価が定まっていない。

 じゃ、トヨタのHS200?トヨタに対して少々不信感を抱き始めたから、怖い。

 久留米の日産プリンスにリーフが在ったんで、ちょいと見せていただこうとしたけれど、、ちょういと時間が悪くて昼休みだったので、3分以上出て来られなかったんで御迷惑だったなと判断して、早々に撤退する。

 2台のリーフがあって、1台は100V?200Vだろうな、充電中であったこちらの面倒を看ておられた御婦人は、非常に好感が持てたのだけれど。

 実は、群青色の308SWにちょいと乗ったら、凄く良かった。で、久留米のプジョーに行ってみた。308は8月にちょいとマイナーチェンジが控えているので、Envyモデルは、50万引き、、其の他も20万引き中だ。しかし、、、SWにはクルコンが装備されていない。私の基本的に望む308の仕様は、ノンターボ+アイシンの6ATで、鉄チンホイールモデル、、、当然クルコン装備モデルだと、、、壊れる危険性は非常に低下するし、消耗品も安くつく、、、クルコン無しは使い勝手が良くないし、電動シートはどうにか我慢出来る範囲なんだが、やはりクルコン無ってのは限界オーバーになっちまう。

 308SWの車両重量1500キロってのも悪くないけれど、2列目シートが3シート平等サイズで、両サイド優先、中央席冷遇だったら良かったのにね。7人は乗らない、乗れない、、乗るのは6人でしょ、2列目は3人乗れないよ。5人乗りモデル同様、両サイドでかシートで出して、クルコン付けて、、、お願い!

 実は、シトロエンと言う選択肢も捨てては居ない。シトロエンに聞いてみたら、熊本・鹿児島・長崎では新車販売中!なんで、熊本に聞いてみた。売っています!だそうだ。ハイドロは何とか、出来ないかな、、C6は無くなった、、でもC5はある。C5ベースのプジョーモデルも来ますと言うが、やっぱ、、C5は飼いたいよな。

 福岡からシトロエンは消えた。大分からもシトロエンは消えた。九州では、熊本・長崎・鹿児島でしか新車は売っていない。宮崎・佐賀では売っていない。昔から売っていない。じゃ、どうするんだ?福岡は一番の市場の筈だが、冨士モータースがシトロエンを捨てて、光輝が捨てて、、、次はどこになるのやら。

 で、今日も晩御飯は南町のみ国のお肉で焼肉だ。美味かった、、本当に美味かった。柔らかいし、ちょいと塩味付けてくれるもみタレの効果なのか?安い肉でもそれなりに、美味しい御肉はより美味しく、、、しかし太るな、、、

15Aの呪縛ってご存知ですか?抜き差しするコンセントは、基本15Aまでしか流せません。つまり1.5kwとか3kwが一つの目安で、100vでは1.5kw、200vなら3kwしか供給できません。従って200vで8時間が24kw、、100vで8時間で12kwという、限界線が見えてきました。24時間充電出来れば、この3倍まで、、、しかし、24時間ってのはつらい、せいぜい夜間の8時間が限度でしょう。
今日の走行距離は83.8キロ、オドメーターは85181キロ

最初に戻る


4月30日
 TACは5月2日に来るそうだ。入り値も、工事の相場も知っている。客と仕様も決めずに手配して、仕様違いでも安いから、良いでしょ?という確信犯のTAC住販の意図は許せない。去年で生産中止で、在庫処分品だから、まともに選べないのも知っているさ、在庫品の処分価格でこの値段、知っているさ。で、仕様があるのは分からなくて?素人でも分かるのに、、、そうなんや、、ええい、その商売のやり方の汚さには、反吐が出るが、、5月2日で終わりだ。


 久留米市には、人一人焼き殺してまで地上げして造った六角堂広場があって、そのソバには九州朝日放送発祥の地、旧旭屋改め久留米井筒屋ってのがあった。井筒屋が債務超過の店舗を処理して営業継続使用としたが、、地元と久留米市の反対を受けて閉鎖された久留米井筒屋の解体は本格化している。

 西鉄と久留米井筒屋を結ぶ回廊の衰退は、駐車場だけが原因じゃなかった事を、やっと何千万も使って、関係者に周知徹底された。加えて商店街の再生!と叫ぶおっさんが、2度目の市議会挑戦で再び惨敗しぃのも、受けて、税金浪費が中止されるだろう。

 その結果の市民会館移設がブチ上げられて、えらい事になり始めた。まぁ、商売する気のないおっさんたちが、大家さんを夢見ているばかりの商店街など、不要だ。市民会館で無料駐車場を設置したら、、どうせ客も居ないんだ、かまわんじゃろ?人間は集まるぞ、、心配せんでええがな。駐車場屋が、燃えるだろうが、そ〜でもせんと、客は来ないぞ。

 九州で、シトロエンを売っていた大分・福岡の拠点は無くなった。福岡の内情は知っていた、大分の事故も知っていた。プジョーは、プジョーでシトロエンを売らせるが、仕切りはシトロエン専売とは区別するぞ、、、って、何考えてやがんだ?シトロエンのディーラー殺し第二陣で、福岡の光輝も、オートフランセ大分も、潰された訳だ。

 で、新車は、、どうするか?プジョーの308なら安くつくしね。でも、ハイドロも捨て難い、、ハイドロ好きの奥方様の御意向を汲んで、熊本まで行こうか?と久留米からみやま市の瀬高駅へ向かって、県道89号を利用して南下するけれど、、、解体家屋廃材を無茶苦茶積み上げた路上シケインの多さに根を上げて、船小屋駅を通過したトコで、切れてしまい、誠インターから、交差点を強行突破して高速道路に上がった。

 熊本のアデルカーズは57号線バイパスの最南端に位置していて、場所的にキツイ、そう言えば、、半分騙すかの如く、熊本の私の知り合いにローバーの4WDを売りつけたのは、何処の会社だったんだろうか?

 しかし、空港インターで降りても、アデルカーズは遠かった、、無茶苦茶遠かった、、、57号線バイパスは渋滞しまくっていた。

 久留米からメンテに出すのはきついか、、、きついよね。在庫はC3で、、しゃっちょさんのC6は今売り物か?

 帰りは、下道のみで帰ってみた。熊本市内を抜けるのに、えらい掛かった、、、上熊本から、田原坂へ、そして木葉で渋滞に負けて、裏から、玉名に侵入だ。


 このルートなら、菜の花の新幹線駅を売りにする新玉名に寄れると言うのは、、ジモティーなら分かるだろう?そうだよ、新玉名の駅には、、人が一杯居たが、、利用者は何人居たんだろうか?1時間に1本の時刻表だったが、、、


 あまりにも、儚い長者饅頭は、キオスクで箱入り8個945円を買うのか、、、簡易カバーで4個425円を買うのか、、、8個は多過ぎるから、、4個入りを観光事務所で購入だ。長者饅頭、あまりにも儚いし、あまりに脆いから、取り扱い注意のお菓子である。大事な事だから、二度言うぞ、長者饅頭は取り扱い注意のお菓子だぞ!

 大牟田から、湾岸高速に乗り、高田から県道へ、、中山の大藤へ向かって、コース変更して、再び県道89号を経由で帰宅した。晩御飯は、ヨーグルト漬しといた豚の焼肉&きのこのヨーグルトソース。

日本で400万、アメリカで240万ってご存知ですか?三菱の電気自動車なんですが、、、アメリカヴァージョンはワイドボディーになって、何故か240万で売っております。何故、三菱は日本で馬鹿高い価格で、、販売しているのか、訳が分かりません。為替の問題にしたって、そんな価格差が出る訳じゃありませんから、三菱にとって日本人顧客はカモなんでしょうね。
今週の走行距離は242.6キロ、オドメーターは85394キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system