日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2010年弥生日記・目次の最初に戻る

3月5日ちょいとリフォーム準備編
3月6日ビッグボーイに祭太鼓の凄さを再認識編
3月12日久留米から電車に乗って久留米に付いた編
3月13日ガソリン高騰に戦慄しつつ低エネルギー消費妄想編
3月19日ヤナセ久留米のイベントとBMW佐賀の捨て看板編
3月20日哀しかったふぐの小川で晩飯編
3月21日今日は御彼岸編
3月5日
 ウチの家も一回手を入れようと思ったのが、少し前のこと。風呂・キッチン・トイレいじったら600万円になるという凄い見積もりを貰って、、最近の土建屋飛ばし過ぎとるやろ?と断念したが、そろそろ限界なので、最終決断、、やるぞ!でも舐められたら、叔父さんトコに頼もうかと、決意した。

 ここ数年のエネルギー体系の変換は、先が無くなる!と危機感を抱いた電力会社が、一般家庭のエネルギー源をすべて電力に切り替えさせたる!という断固たる決意の元に、深夜電力給湯への変換、いわゆるオール電化を推進させた事で、、、LPガス屋が廃業に追い込まれつつある。

 都市ガス・電力をLPガスと比較すれば、、、深夜電力とか、そこらを利用せんと、経済的では無くなるので、、オール電化の設備投資を補助してシェア拡大を図ったのだが、深夜電力が行き過ぎて、、夜間電力を深刻な状況に追い込んでしまった。そこらは電力会社の自業自得なんだが、太陽光発電に太陽熱温水器を併用して、LPガスの給湯器を組み合わせれば、総エネルギー消費も圧縮されるのに、電力会社も、LPガス屋も、メリットが無いと抹殺しちまった。

 その結果、LPガス屋さんは、リフォームに走った訳だ。

 例えば、キッチン含めて、設備の原価率は非常に低いので、、リフォームで利益確保が出来ますよ!と燃え狂っている訳だが、そこにも強力な競争相手が出現して、そうは問屋が卸さない。

 いわゆるホームセンターが、定価の3割で入荷、2割を乗せて定価の半分で販売、、、工賃でも半分利益確保すりゃあ、、、消費者は結構楽勝になると勘違いする訳だが、ホームセンターは外注するだけ、中継ぎで半分は利益確保可能か?

 LPガス屋さん、ホームセンター2軒で、見積もりを取れば、、とにかく判断するにゃあ不足は在るまい。

 L型配置のキッチンは、特殊だ。1418のユニットバスも特異である。加えて、昔のトイレは床排水といえど、芯位置が現行とは異なっていて、トイレメーカーの陳腐化政策の見事な実例だ、泣くのは消費者だ。何よりキッチンの水栓も下げて出すから、下げて締めるに方向転換、間違えるから交換しておこう。

 せめて、換気扇のみでも、トイレだけでも、、換気扇ならタカラスタンダードの換気扇が安くて良いのかな?仕切りの関係で、INAXか、TOTOになるだろうが、、、、先を考えれば、今在庫が在るトコから、或いはキャンペーンで仕切りが安い奴から選ぶべきか?そこらは業者さんに選択を任せるか?

 そこで、選ぶのは、、、金額だけじゃないよ、使用する設備の性能もあるから、、、旧型9Lトイレを激安でもって来ても、買う人が居なくなった不良在庫処分に過ぎないから、、トイレの型番入力して、ぐぐって見れば、幾らで卸しているかすぐに分かるさ。

 実際に9Lモデルの不良在庫処分は、ほぼ終了したから、TOTOがあんな宣伝を開始したと見るべきだし、お宅のトイレは何リットル?ってのは、9リットルの不良在庫が無くなかったから、、、そして、不良在庫処分をホームセンターと組んで終了させたから、トイレ交換のブームを起こすという事さ。

 INAXとTOTOという兄弟会社の覇権争いは、ウチ窓ブームの不発とあいまって、トイレ交換で喰うしか無いぞ!キッチン総換えで喰うんだ!ウチ窓交換?フレーム歪んでいるから、いけんがな。どれだけ、現場で苦労した!と、、インプラスを始めとするウチ窓は拡販停止中。何より、断熱材など使用しなかった日本の通常建築、客が土壁なら保温断熱性は十分なんだが、パネルを張っただけの今の壁は死ぬほど寒いし暑いってのを、知ってしまった。壁紙とかする時には、断熱材ブチ込めよ、、で、手抜き工事を修正させられた結果は、日本全土で断熱材消滅!建築ストップしちまったんだ。

 日本中の家が、普通に断熱工事してしまったら、それだけで、灯油や電力の冷暖房に使用するエネルギーは半減してしまう。それで、京都議定書分の削減終了するだろ?

 そうすると、電力会社は売り上げダウンで、左前になっちまう。ガス会社は調理分で確保出来る!じゃ、、、ガス会社だけエエ目見せてなるもんか、死ねばもろとも!一緒に地獄見て貰おうか、、という、オール電化自爆攻撃の真相ってのは、ここらなんだよな。

 家庭の断熱工事を推進させれば、良かったんだが、、、新築物件は全て北海道並の断熱性能を義務付けすりゃあ、京都議定書の方も簡単に終了するんだがなぁ。

 で、昼飯はすし大臣に行ってみた。回転寿司に批判的な私、スシローが日本一ですか、、トライアルのパック鮨が遥かに上!という哀しい現実を目にして、、最後の確認だ。



 喰ったのは、1050円と850円のランチ、、喰えた、、哀しいが、寿司屋の基本である支払いと、食するべき物は、等価交換なんだよね。すし大臣程度の価格は、支払わないと、システムとして人件費と設備投資の償却すら出来ない、、これは真理であるから、変えられないのだ。すし大臣なら、回転寿司でも喰えるわ、スシローは評価外だけど。

マツダのSKYシリーズってご存知ですか?フォードに見捨てられたマツダですが、フォードに株を手放されて倒産しちまうぞ!という危機感の中、SKYシリーズの技術を色々発表しました。ガソリンエンジンのSKY−G、ディーゼルエンジンのSKY−D、ミッションのSKY−Driveの3技術は、2009年に発表済みでしたが、今も評価されていませんし、その技術に関しての疑問があるのか、、ホンマやったらはよ出さんかぃ!的に、、、早い話が金が無いので、宣伝打たないから、媒体も取り上げないという、哀しい悪循環に陥っているマツダです。何せ、RX−8の馬力詐称は雑誌も持ち上げまくっただけに、、打撃あったみたいですからね。
今週の走行距離は204.0キロ、オドメーターは83688キロ

最初に戻る


3月6日
 昼飯をビッグボーイで喰ってみた。お試しか!で紹介されるってのは、、金払って、宣伝せにゃあならん、、でも、放送法ギリギリの番組をせにゃあならんってトコが、ギリギリの店を紹介するから、、信憑性があるとはおもっちゃならんのだ。

 全国ネットで宣伝すりゃあ、売り上げもあがるが、、、あの量で、、あの肉で、、、昼飯くっても、、、

 所詮、店舗の設備投資を一刻も早く回収して、利益を上げる事をのみ、追及する店だから、、、味?値段のバランス?そんなモン、期待しちゃいけんのよ。

 そうすっと、唐津の祭太鼓のランチの凄さを、再認識する一日になってしまった。

 ところで、ガソリンが上がりそうだ。ハイブリッドに買い直すか?ディーゼルターボ乗用車に買い直すか?色々考えてみた。

 現在83688キロ走っているが、去年の3月4日は、68083キロだから、年に15605キロか、、、。

 一昨年の3月6日が50427キロで、年に17656キロか、、、年に15000キロ走ると仮定しましょう。

 ハイオクリッター150円とすれば、ベクトラなら12km/L走って、187500円か。

 例えば、プリウスならレギュラーリッター140円で24km/L走って、87500円か。

 差額が、年に100000円、年に10万の節約で、、車検も安く付くとして、、、差額が15万位としても、10年走っても150万の回収として、、、

 ランチア・イプシロンなら軽油120円として24km/L走って、75000円か。

 大して、差は無かったりするから、、、ハイブリッドとディーゼルターボは、結構有力な選択肢ではあるのだけれど、電気自動車の場合、月1500円で充電し放題(日産の場合)だし、年に18000円かな。17万の差額で、、

 回収できひん!無理なんじゃ、、、じゃ、好きな乗り心地優先させるか、、、

マツダのSKY−Gってご存知ですか?マツダのおニューなガソリンエンジンがSKY−Gなんですが、、訳の分からない自己主張ばっかですから、i−STOPの体たらくさとか、ロータリーエンジンの体たらくとか、、何故かと言うと、デミオにSKY−G搭載するのが、、2011年の春だったんですが、、、、もう2011年の3月なんですよ。デミオで30km/Lをマーク出来るんでしょうか?実燃費が24km/L出ますかね?
今週の走行距離は18.0キロ、オドメーターは83706キロ

最初に戻る


3月12日
 東北沖大地震でイベントがのきなみ中止になったけれど、九州新幹線全線開通の日である。もう、鹿児島本線を有明が目一杯通行する事は無いし、、、かもめも、ゆふも、由布院の森も、時間調整が無くなるから、、長崎本線の所要時間はどうなったんだろうか?

 結局久留米には、久大線のゆふと、由布院の森は残った。

 今回出現したトライアングル3特急制覇もせにゃあなるまいに。というので、身近な小旅行を目指して、久留米駅に行ってみた。みどりの窓口で、御馬鹿なチケットを発行していただいた。久留米−久留米のチケットだ。車内で特急券を発行して頂いたが、車掌さんも「なんじゃ、この切符?」という感じであったのだ。

 新鳥栖−新鳥栖、鳥栖−鳥栖の3本特急トライアングルも成立するんだ。意外とこ〜ゆ〜のは、愉しい。こんな時期だから、愉しい事をして行きたいもんだ。何があろうと、人は生きていかねばならない。経済が停滞すれば、えらいな事になる。この未曾有の大震災で逆に円高になるのだ。保険会社が支払い用に海外資産を換金するから円高になるぞ!と言うハゲタカ達の思惑で、相場は動く。だから、


 流石に、昨日の時点で田中麗奈は空港で足止め喰らっているので、動けないというネタは入ってきていた、、全ての開業イベントは中止のはずだが、後で見たら、真子さんの花のデモンストレーションはやっていたみたいだ。


 7時59分のつばめ328号。この列車だと、久留米−久留米の3本特急に乗る小旅行が成立する最初の列車だ。


 つばめ328号の入線です、到着が正式だが、、入線にしとこ。久留米−久留米の特急トライアングルの最初の形成パーツだもんな。


 つばめ328号2号車の車内光景、、、大丈夫か、、つばめ、、、時間差があっても、乗り換えるのか?それとも、、大牟田市民は福岡行くなら、西鉄の特急で来るからね。西鉄の特急には特急料金なんかありません。玉名だったら、、可能性はあるが、、、菜の花の新玉名駅から、何人乗るだろうか?不動産の価格差で、新幹線の移動コストを解消可能か?と考えるか、、地震で液状化する埋立地や、震度5強で、棲めなくなるマンションばかり!の福岡に住むのは危険でしょう?という某不動産屋さんのセールストークが正しいのか?より良いのか?判断するのは自分だけだ。


 JR九州の新幹線のコマーシャルで、新鳥栖駅ちょいと南のBSゴルフコースんトコが映っているが、、その北の新しい駐車場がこれでね、ヤバイ感じが今から漂っている。


 本日長崎本線は大村湾を含めて、肥前山口までで、先はえらい事になっております。鳥栖の中央軒が新鳥栖駅でうどんコーナー開業しておりましたが、、おいなりさん150円を買い込もうと思ったら、、、まだ来ていません!ってか、、


 遅れている筈の快速より、肥前山口で折り返し運転中のかもめが先に出てきた。当然乗り込みます!乗り込むんです。


 ゆふの車掌さんが、頭を抱えた久留米ー久留米の切符、、そしてゆふは、鳥栖駅を予定より9分遅れて、発車になりました。どうも、快速が遅れたのが、原因かな。久留米駅の表示が発車23分ですが、到着29分でした。


 久留米駅のホームは2段になってね、黄色い気動車が停まっているのが、地味に別ホーム。

 早い話は、7時59分発、8時29分着の久留米−久留米の小旅行。久留米−久留米の切符が320円で、特急券が300円と300円で、新幹線が830円ですから、1750円の切符になります、久留米−久留米の3特急の旅。

 昼から、博多阪急に行きたいという強い希望に押し切られ、ヤナセ経由で、榎田に向かった。ど〜せ、開業の大騒ぎで車は停められまいという判断で、シャトルバスを利用しようと言う目論見だ。場所は、ローバー久留米の向かい側と、ブリティッシュ・バージョンの横だが、土日限定でシャトルバスが運行されているらしい。

 ブリティッシュ・ヴァージョンはいつも無人の印象があるが、、エリーゼと、エボーラがぽつんと外においてあって、159が停めてあった。売れているんだろうなぁ、、、きっと。


 博多駅前は、長距離バスの中継点と言う記憶があって、東口にJRバスは到着した。東口では、九州新幹線の全線開通記念入場券を販売中で、テントには長蛇の列。そして、阪急も東急ハンズもヒト・ひと・人で、早々に退去しましょうか、、、とマインズ方向に抜けると、キオスクがマインズのお株を奪おうと、、お土産を拡充させていた。大分・別府の、ザビエルである。倒産後、新しいオーブンを用意して、生き残りが復活させた別府の逸品だ。出来れば、1個売りもして欲しい。別府のモンしか分からんかな。


 で、竹八漬の店舗を発見、松浦漬と竹八漬は、酒の肴には、まず日本酒の酒の肴としては、ベストの部類に入る。分家出現を知らずにそっちを買い込んで、失敗したので、どっちか確認せんとならんのだ。川原・江頭・竹下の三家があって、竹下のが竹八漬なんだが、特吟でも良かったが、、、パックの方を2つで1000円だったから、貝柱購入した。隣の酒コーナーでは試飲もあったのか?献上を試飲させていたのかな?若竹屋は博多練酒しか無かったが、、、

 同じトコからシャトルバスに乗り込んで、、真っ赤なバスが停まっていたら、それに乗り込めば良いのだが、、片道30分のシャトルバスを有効と見るか、、それを嫌うか、、、それとも、

マツダのSKY−Gは圧縮比が14:1ってご存知ですか?マツダのSKY−Gなんですが、アトキンソンサイクルを利用した高圧縮比で熱効率を上げたと主張されている様です。燃焼時の熱損失を防ぐ為にピストン径を小さくして、過給をしたら、昔売っていたけれど、効果皆無で売れなかったミラーサイクルのユーノス800になっちまいますが、このエンジンはノッキングエンジンで使い物にならず、今回のSKY−Gは遅閉じだけで膨張比を大きく取る為に、圧縮比を14:1というアピールをしたのでしょう。出力は当然大きく出来ないから、シャーシーダイナモで実出力を計測される事を、異常に嫌う事になるのでしょう。もう2011年の3月なんですよ。
今週の走行距離は157.1キロ、オドメーターは83860キロ

最初に戻る


3月13日
 昨日、久留米−久留米の3特急小旅行を敢行したが、花粉症だし、東北沖大地震で大変なので、じっとしておこうか?と思いながら、まずはガソリンと、寒の戻りでガソリンスタンドに出撃した。420.3キロ走ってハイオク41.6リッターを6290円で満タンだ。目一杯上がっているなぁ、151円だぜ。10.1km/Lで、、1km走るのに15円掛かる計算になってしまう。

 実燃費が、15km/Lという車もあるが、、25km/Lを目指せば、、、1kmで10円か、しかしガソリン代差で回収不可能な金額を投資するから、結局は、乗り心地やら長距離走行の可能性で決まるのか。難しいな。

 灯油は20リッターで1600円、灯油が80円か、、

 最近他所で、あれこれ書いているので、こちらは、普通の生活がメインになってくる。日常の防備録みたいになっちまった。

 ある処では、私は久留米近辺に在住の、1000円高速で讃岐うどんを食べに行く、粋なおじさんと、思われているらしい。知っている奴は、詐欺師とののしっているから、、、う〜ん、、てれるぞ。

マツダのSKY−Gは4−2−1排気ってご存知ですか?マツダのSKY−Gは排気効率を上げて、残留ガスを0を目指して、4−2−1という凝ったエキゾーストを使用したと豪語されて居られますが、触媒は?ドコに設置しますか?という素朴な疑問が頭をもたげます。どうしても、、SKY−Gを信用出来ない私が居ます。
今日の走行距離は27.5キロ、オドメーターは83888キロ

最初に戻る


3月19日
 今日・明日・明後日とヤナセ久留米が、オフィス・アルカディア(これが名前になっている、絶対松本零示マニアが久留米市に居るな)のビジネス・パークで、イベントだ。

 A・B・C・EにMまで並べて、、、百年公園では試乗する時、道に出ても帰れない、帰りにくいから、試乗客の回転が悪いだろう、ってんで、こちらになったのか、百年公園も調子が悪いが、、、こちらも客が居ないと言う、哀しい第三セクターの救済策か?

 Eのディーゼルは思った以上に五月蝿かった。Cはもうすぐモデルチェンジだ。日立のデポで新車が大量に流れたのは、日産だけでは無いが、、メルセデス・ベンツも結構な新車が流されたらしい。整備済み新車の出荷も遅れるというけれど、整備済み新車は被害を受けて居ないのか?津波被害で末期モデルの在庫が掃けて、ラッキーなのか?

 今度のCクラスは、C180・C250・C350というガソリンモデルがヨーロッパで販売されるらしいが、C200になるんだろうなぁ、日本では。

 欧州と日本の価格差は結構あるが、日本とアメリカの価格差はアイダホ・ベンツの存在すらも凌駕する程に凄い。しかし、ベンツ・BMWは日本中の並行輸入業者を抹消したから、あんまり生き残りが、、、業者も矢尽き刀折れて敗残してその後の連絡は取れなくなった奴が多い。

 で、5速ミッションの現行型を叩くか、7速ミッションの新型を買うのか、、、難しいなぁ。今度のモデルチェンジで一気に熟成が進んでいるだろう直噴ターボは、10%程度の低燃費化を進めるだろうから、、、

マツダのSKY−Gは15%トルクアップってご存知ですか?マツダのSKY−Gは高圧縮比のアトキンソンサイクルで効率を上げて、トルクを15%アップさせたと豪語されておられます。低回転域のトルクアップは走行中のエンジン回転数を下げて燃費向上に直結するのですが、、6段ミッションを採用する商売敵に対抗するなら、あと100キロ車両重量軽くしてアドバンテージを確保したい所です。ローテクを突き詰めて、燃費向上を目指すマツダとしては、捏造レネシスの轍を踏む訳にはいきません。で、SKY−Gエンジン搭載のデミオは何時発売されるんでしょうか?
今日の走行距離は25.7キロ、オドメーターは83913キロ

最初に戻る


3月20日
 最近は焼酎を呑んでいる。日本酒を呑むと、結構堪える様に成っちまって、食中酒としては球磨焼酎に切り替えた。で、球磨焼酎は40度とかの、高アルコール度数モデルが、私には合っているらしい。

 で、ふぐを喰いたいと言う面子が居るので、、ランチのふぐを喰っているふぐの小川・水前寺本店でお得なコースの案内が来ているから、これを喰おうと言う意見に抗し切れなかった。これが、後に痛恨の極みとなるのであるが、、、じゃ、日曜の計画だから、川上酒店は駄目だな、、、球磨川を遡って、人吉で味見させるか?計画は、熊本市内での食事と言う少々無理なシチュエーションを実現すべく、立案したら、人吉に行って味見、焼酎購入、、少し戻って、熊本市内で晩飯食って帰ろうか?という計画だ。


 寿福さんは、開いていなかった。おばちゃま杜氏さんと、花粉症蔵人の、常圧醸造蔵である。じゃ、、、しゃあない、、白岳に行くか、繊月さんは行ったばっかだしな。球磨焼酎は、40度・35度の普段焼酎がふんだんに供給されている珍しいトコでなぁ。銀の白岳と金の白岳が出ているから、、ま、味見して貰おうと言う事さ。球磨焼酎ではトップでも、大分・鹿児島の大手と比較すりゃあ、大分日出のお庭にソフトとか野球のボールが入ったら出て来ないので有名な某メーカーさんの半分ちゅうトコじゃ。芋がメインと言うても、化け物化している宝酒造は統計上排除されているから、独走中の寶酒造、低迷するいいちこ、伸びる霧島、恐るべき大五郎、、ランキングなど意味が無いし、必要も無い。こちらのディスプレィでも、伊佐の郡山八幡神社の焼酎落書きがあってなぁ、宮司さん辛かろうなぁ。先祖がドケチと、彼方此方の焼酎蔵のディスプレィで叩かれているから。

 無敵の粕取り焼酎王国であった福岡県では消え去ったクラシックな焼酎、それとはまったく別物の存在として、人吉盆地の40度焼酎は存在している。実は熊焼酎には結構な愉しみ方があって、最近は高アルコール度数焼酎で愉しんでいるから、今度は白岳の40度を購入したぜ。寝かせた焼酎?には、疑問を抱く私だから、ポンポン呑んでいく。繊月?寿福?白岳?球磨焼酎?40度35度の一升瓶モデルにはまっている私だ。


 で、降雨に霧で、スピード制限、予約したら5時からしか開いて居ないと言うあからさまな、セールスだったが、益城空港インター到着がギリギリだったんで、10分から15分遅れますと、電話は入れたんだが。この15分の遅れが、ふぐの小川の店員さんに深刻な恨みを抱かせたみたいだ。5時13分入店したが、、無人の店内、、1ドリンク制で3800円が2400円になるというふぐのセットを押さえていたが、、出てきた皿から、、放置プレイを喰らってしまった。流石に切れ掛かったが、おいおいと店員さんを呼んだら、あ、鍋点いていませんでしたね、つけましょうねで、再び放置プレイ、、、放置プレイ喰らって、、、切れ掛かったんだ、、、一言言ってくれれば、良いのに、、電熱ヒーターのスイッチの入れ方とか、聞かないと、鍋を加熱すらしてくれない店とは知らなかったんだ、15分の遅れがよほど、お店を激怒させたらしくて、、、


 ふぐの小川から開放されたのが、1時間半後、、、いつもなら目を届かせる仲居さんが居られてなぁ、ほいほい喰える店なんだが、ありゃあランチ限定なんだろう。やっぱ、予約した時間に15分遅れたのが、悪かったんだろうなぁ。

マツダのSKY−Gは23km/Lを30km/Lにアップさせるってご存知ですか?マツダのSKY−Gはミラーサイクル搭載の低燃費モデルで23km/Lのデミオを一気に30km/Lにアップさせるそうです。10・15モード燃費で23km/Lという数字は、1200ccで車両重量も変わらない1200ccのスイフトが同じ燃費です。ミラーサイクルの意味は無かったのか、、で、SKY−Gエンジン搭載のデミオは何時発売されるんでしょうか?
今日の走行距離は382.9キロ、オドメーターは84296キロ

最初に戻る


3月21日
 昨日はえらい目にあったので、昼御飯はちょいとお買い物だそうで、私は大人しく、御つきの者を演じている。


 昨日の口直しに、西鉄久留米駅の平河にて、ジャンボ寿司定食870円。店に目を光らせる人間が一人居て、それを見ながら、みんなが動けば、基本的に破綻は出にくいんだよね。気楽に、美味い物が安く喰えたら、これに勝る喜びは少ない。

 寿司の始まりは、ファストフードであった事が様々な文献にて散見されるのだが、、したじ(醤油)の付け方にも、妙なマナーやルールを制定して来た日本人は、屋台の寿司から洗練され過ぎた江戸前店舗寿司のアンチテーゼとして出現した回転寿司は、飛ばし過ぎて生ごみ一歩手前のスシ○ーとかに至ってしまったが、、普通の寿司屋でちょいと美味しく安めに食べられれば、寿司屋の復権は容易いと思う今日この頃、あ、今度全部握って頂戴!を試してみるか。


 で、仏さん参りだ。見るべき者が見れば、一発で分かるこの風景。檀家が多いが、揉め事も多い寺だ。世話役が、次は無いぞと、坊さんに引導渡したとか、噂されているが、、、

 ガソリンを満タンにしたら453キロ走って34.13リッターを5249円で、13.3km/Lしか走っていない。153.8円のハイオクでは、そろそろ1キロ10円と言うガソリン代を維持していくのは、諦めねばなるまいが、、、このガソリン代でみんなが自動車を維持していくんだろうか?1バレル100ドル、、そして自動車は電気自動車に移行して行くだけか。


 ついでに、JR久留米駅にも西口から乱入、初めて見る御仁は、半分呆れていた、、、久留米−久留米で新幹線・かもめ・ゆふの旅とか、、、するモン居るんか!っちゅうんで、有明で行くか?今度は、、、、

デミオはプリウスより燃費が良いってご存知ですか?マツダのデミオのミラーサイクルモデルは、某新聞社がアップダウンのキツイ福岡−北九州間を往復を繰り返した燃費試験で、プリウスを圧倒して、軽自動車も圧倒して、一番良い燃費を叩き出しましたが、精々19km/Lという数字でした。この区間設定の見事さは、平坦路ではなく負荷のかかる山越えを入れて試験した所ですから、より実態に即した数値が叩き出せたんです。毎日新聞に無茶苦茶クレーム付けたかったでしょうね、トヨタとしては。で、SKY−Gエンジン搭載のデミオは何時発売されるんでしょうか?
今日の走行距離は59.2キロ、オドメーターは84355キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system