日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2010年如月日記・目次の最初に戻る

2月5日今日は電車で天神編
2月6日デブに厳しいまき編
2月12日年に一度の蔵開き虎の児編
2月19日ひっくり返されたアストラにオペルの終わりを実感編
2月20日久留米の急速充電ポイント編
2月26日唐津の梅見でちょこっと周遊編
2月27日日本車の燃費伝説に落胆編日記・目次の最初に戻る
2月5日
 ガソリンは上がっている、んでもって、天神は駐車場代が高い、久留米駅からの6枚回数券だと、久留米−天神(福岡)間が500円になるから、二人で往復2000円になる。往復80キロで、燃費が12km/L・ガソリン1L144円と仮定すると、1000円と駐車場代が30分200円で3時間で1200円だから2200円となると、ゆっくりして本屋・家具屋に寄るとなると、、電車の方がゆったり出来るな、と電車往復に決定だ。

 久留米駅で6枚3000円のパルチケット6を、自動販売機で購入、パルチケット6を販売しているのは1台だけか、分からなくて聞く羽目になった。その際はありがとうございました。

 で、まずは天神まで、久留米から急行で行って見たら45分位か?ま、座れるから良いか、、


 天神で降りたら、カリモクのショールームDOMANIを襲撃する。もうすぐ終わるから、、テーブルを見てみた。歳だから、そろそろ座らない生活への移行を目論んでいて、でもウサギ小屋の住人だから、デカイの買えないし、、困ったもんだ。気に入ったりしても、もうすぐ生産中止になるんですよ、このモデルと言う言葉が、いつもの事だ。カリモクのショールームは、東区の方に弩デカイ奴があって心配は無いけれど。


 で、11時30分に、ひょうたん寿司本店に到着、開店と同時になだれ込んで、、、


 ジャンボ寿司セットと、


 ひょうたん寿司セットと、アナゴが一貫追加である。


 若竹屋の座があるから、それだけで認めましょう。座の生もあれば、サイコーですが、同じ価格帯に存在する店は大変だろうな。寿司は何故か、久留米より、福岡の方がコストパフォーマンスに秀でている事が多いのだけれど、、、


 ここまで来たら、リーフ見ておきましょうか?セールスさんの台詞には、誇張が普通に入っている事が多い。例えば、某デパートの家具の説明で、天板は一枚板でって、、積層板にしか見えなかったのは私の勘違いだったんでしょう。最近では、、つき板はつき板です!という家具屋さんも居られましたが、、で、ミス・フェアレディーの説明の方が信用出来ると言う簡単な理論ですわ。


 IMSに最後まで残っている日産のショールームに、リーフはありました。実際の走行可能距離はどの位なのか?急速充電を繰り返しても問題無いのか?現状高速道路を多用する場合は、目的地まで充電せずに走れる距離で我慢せにゃあならんか、、、高速に存在する急速充電機はこっちの方なら沖縄のみ、福岡都市高速一回降りたらあるけれど、、

 三菱と協定結んで、共用可能にしてあるけれど、、そこらの疑問に答えて下さったが、、、私の行動範囲内で急速充電器設置皆無の大分地域が、、、阿蘇近辺は空白地域やし、、、ドコで充電するか?それが問題になる訳だ。

 実際には、崩壊して果てたヤマハの電動バイクシステムを見ていると、販売台数が増大していく過程で、充電ポイントの実態との乖離が、、、日産&三菱で露呈して、、、五島でも充電器の故障でトラブルが露呈して、、、それを対処出来るのか?

 三菱が、急速充電ポイントを倍増に次ぐ倍増を繰り返して、、、日産はドコまで増やせるか?九州には少ない充電ポイント、三菱のレンタカーも試乗車も無いし、、、

 とりあえず、今年の車検で結構部品交換と言う羽目に、、、して置いた方が良いかな?

 本屋も巡って、、三越巡って、、、カッシーナ・イクスシー結構良かった。

 で、三越の地階で、瀬高の国道沿いの怪しいお茶屋さんの店先で、、、また怪しい玉露を見つけてしまって、、315円で買い込んでしまいましたよ。上陽のホタルの館の片隅で、日本一の御茶を入札で落としました記念3グラム800円パックを思い出して、、、それも日本最強玉露生産夫婦の旦那さん5年連続農林大臣賞受賞の鉄人、立石さんのひめみどり5グラム315円パックである。

 まぁ、ひめみどり玉露は、品評会用じゃないから、、安心して買えるわ。グラム5000円クラスの玉露だ。さえみどりは品評会品種だから、、幾らになるかっちゅうと、、、考えただけでも、、恐ろしくなるわ。

 帰り道、よしの園でゆざまし買い込んで、家でゆったり、ひめみどりを呑んだ。八女の玉露は開くのが遅いし、ひめみどりでも美味しいわ。深蒸しの玉露だが、美味いね。嫁さんも美味いと、驚いていた。5グラムで、金彩桜の煎茶碗で1杯づつ煎れると、ちょうど良い位だった。

リーフの走行可能距離ってご存知ですか?日本で公表される日本車の燃費は、、空虚な数字ばかりで、、日産のハイブリッド車フーガの走行実験、1400キロを走って、20km/Lをマークできたそうですが、、3日掛かったって、一日500キロを走って、、平均時速70キロという無茶苦茶燃費が良くなるレンジの低速走行で、やっとこさマークしたんでしょうか?そんな数字を元に燃費を語れば、、やばいんですが、、、自称200キロ走行可能なリーフですが、高速道路で80km/hで走ったら、本当に200キロ走行可能なのか?実際には80キロ位かな?だと、、つらいよなぁ。私でも140キロ走れれば、ギリギリのような気がします。

最初に戻る


2月6日
 天ぷら喰いたいと言われたが、、日曜だから、えがしらもヤバイ、辻留は改装中か?てん八は日曜だから無理だ。

 しゃあないので、鳥栖のまきに行った、、日曜日に久留米で天ぷらは、意外と喰うトコが無いのだ。


 久留米から、鳥栖に入ったら、すぐにまきがあるけれど、、カウンターの席の間隔が無茶苦茶狭くなって、デブを拒否する店になっているので、、もう行けない。新しい店を探すか?

 いつもの怪しいスタンドでガソリンを満タンにしたら423.9キロ走って45.61Lが6442円だ。9.3km/Lでしか無いか、、、まぁ、141.3円なんで、ギリギリだが、、、ちょいと考えにゃあならん、燃費になってきたなぁ。

リーフの補助金問題ってご存知ですか?エコポイントよろしく2月の8日消印有効の郵送申請ですが、登録日の締め切り優先ですから、これがリーフの初めての終わりになりそうな気がします。日産と三菱が充電設備の共用で協定を結びましたが、急速充電ポイントは販売店限定です。1時間キロ走って30分チャージ、、結構使えねぇなぁ、、
今週の走行距離は68.2キロ、オドメーターは82793キロ

最初に戻る


2月12日
 さて、この前、峰の露作っている繊月に行ったら、馬鹿受けした。そして、そ〜ゆ〜トコに行きたいという熱烈なコールを受けたのだが、前々日にお願いだ。丁度良かった、、今日は虎の児の蔵開きである。行くしか無いでしょ!嬉野温泉唯一の酒蔵、、行こうじゃないの!山越えしたら、鹿島の酒蔵通りもあるしな。嬉野から鹿島まで山越えで20分掛からないのよ、県道41号線にトンネル開通したもん。しかし、、、週末は雪確実だ!どうする?行くか?退くか?ここが思案のしどころぞ!

 しゃあないが、、鳥栖から高速に乗ったら、、既に大分自動車道は積雪通行止め!だったが、、、多久・武雄はほとんど通行止め寸前を思わせる豪雪であった。しかし、多久・武雄を抜けたら、、、雪は普通になって収まった。

 


 嬉野インターに降りたら、有名と言うか、、和多屋別荘ぐるみで処理されるはずだった肥前夢街道から忍者マスターが出撃して、客引きしていた。

 そういや、ここで花火見たっけ、、、嬉野やったら、、池田農園もあったか。あっこで売っているのかな?ま、、おいおい、、しかし久しぶりの嬉野である。記憶の中の虎の児は、古湯の近くの、、見番の近くだったよな、、しかしランドマークが無くなっちまうと、土地勘が狂ってしまう。

 


 確か、停めるトコはあったよな、、、ま、聞いてみたら、、見番の向こうにこそっと、裏の駐車場があったりするけれど。こ〜んな感じでこそ〜っと駐車場があったりするんだ。

 


 ぐる〜っと回って、お店に入ろうとすると、看板が、、、今年は2日蔵開きするぞ!という、意気込みが漂ってくるぞ!

 


 温泉湯豆腐が振舞われているけれど、、、これがまた美味いのよ。地味な蔵開きなんだが、、、奥の方で、原酒が呑めるのだ。気の良い蔵人さん達が、しかし、この天気が恨めしかろう。折角の蔵開きなのにな。

 試飲は何時でも出来るが、、ここの売りと言うか、、最高に気に入っているのが、実はこの時期から桜の時期まであるかないか?という、絞り立て原酒だったりする。まだ、ガスが残っているけれど、、720mlの一本開けても、頭が痛くならない!アル添でモロミのガスに香りに、甘さに美味さ、全部一切合財絞り出した奇跡の一本である。1300円でも、十分な価値がある酒だ。

 百年桜に行く前に、ここで一本買い込んで、、、持参した肴でやりながら、一本開けるのが、最高だったりする。百年桜まであるか無いか?という微妙さが、スリルとサスペンスなんだな。

 2本買い込んで、蔵を後にした私は、、一滴も呑めなかった!くそ〜っ!久留米からやってきたと言ったら、呑んで行け、呑んで行け、奥さんに運転させて、呑んで行けって、、、道を知っているのは私だけ、、、鹿島の山越え出来ないもん。道は一本だがね。鹿島で、とんかつ喰うか、、牛亭行くか、、、鮨久ちゃんもあるしな。

 で、、晩御飯焼肉になったから、茂かつは止め!鮨久ちゃんは、まだやってない!え?肉関係は、、でも、牛亭なら行けるよ!え?休み、、、というので、、、えぇぃ!一人虎の児で味見しまくって御満悦の御仁が、、しゃあない、、鮨久ちゃんは確認したら、日替わりのみ!、、すし大臣で喰うか?と思ったら、、、なんか変わっている。仕方が無かった、、、牛亭も、鮨久ちゃんも、無いから、、

 え、、4貫+ミニうどんで200円が平日限定のランチセットって、、、こうなりゃ、他の店、きつぃわな。味は、推して知るべし、

 帰り道は、この時期白石の道の駅を欠かせませんし、、レンコンの安い奴一杯買って、帰り道、シェ・ヤマモトでおみやげに、シフォンケーキを、、カットは売り切れだったので、ちょいと渋めボイスで、「シフォンケーキ、1ホール下さい」900円ですから。

 シェ・ヤマモトのシフォンケーキは、これだけはお勧めっすね。

 帰り道は、高速道路のある山沿いが雪で真っ白ですもんな。下道のみで、帰りましょ。で、いつもの怪しいスタンドでガソリンを満タンにしたら295.2キロ走って24.08Lが3390円だ。12.3km/Lか。でしか無いか、、、まぁ、140.8円なんで、1キロ10円の目安を超えられません。で、帰宅と同時に大雪状態?家焼肉になってしまった。当然、虎の児のしぼりたて原酒、、1本空いてしまったぜ!あ、ここまで呑んでも、全然頭が痛くならないぞ!今年の桜は、百年桜になってしまったぞ、、、虎の児のしぼりたて原酒があると、、いいな、、無かったら、困るぞ!

リーフの充電ポイントってご存知ですか?日産は三菱と協定を結んで充電ポイントを共用に、日産は月1500円で充電し放題なんですが、三菱で充電した時はどうなるのか?そこらが、微妙なんですわ。次の電気自動車でまた、価格が下がりそうですから、先に売り尽くした方が利益を独占出来そうな気がするのですが、、急速充電の設備投資が1箇所70万ですか?半分補助金らしいですから、後は配線で、、100万掛からずに済みそうなのに、、、急速充電ポイントは思った以上に増えていません。三菱で充電したら、どうなるんでしょうか?
今週の走行距離は272.4キロ、オドメーターは83095キロ

最初に戻る


2月19日
 久留米発着のパルチケットが2枚残っているので、天神にお出掛けしてみた。実車をみるなら、天神IMSしか無いリーフらしいからだ。電気自動車の維持と言うシステムは、実際にリーフが何キロ走行可能か?っちゅう事、この一点に尽きる。

 そしたらIMSの前で、ヤナセBMWが、認定中古車抽選&オークション?早い話は試乗車を売ります!中古車じゃんか、自分等が引き取る時はなんぼにするんじゃ?冨士モータース時代とは、まったく異なる仕切りじゃ、どうしようも無いんだろうね。

 残価設定ローンで売りまくって、引き取った中古車が一杯あるから、、、特選言うて、中古車市場に影響を与えたくない。そういう事なんだろう。FRだから、、冬場の中国自動車道は、地獄に変わるし、、、ベンツもBMWも、雪道は白い地獄に変わる。

 紅葉の大山、カニの境港、うどんが美味い冬の高松、、、中国自動車道はすぐに滑り止め規制が入るのだ。

 しかし、日産のクルーズコントロール装備で、ファブリック?アルカンターラシートと言えば、フーガかリーフじゃ、、、山陽自動車道を走るのに、背の高いワンボックスを積極的に選択する御方は、勇者だから、、、

 折角天神まで出たんで、カッシーナ・イクスシー福岡とか寄ったりして、、昼飯はひょうたんの回転寿司か?新三浦の天神か?正福か?いろどりか?で、行列に敗北し、、、ちょいちょい済ましてしまった。

 


 CSIのイベントで、、、真っ赤なアストラGがひっくり返され、、、哀しくなってしまった。1997年から2002年まで売られていた、確かに10年ものだろうから。どこからもクレームが付きそうにない無難なブランド。オペルって、そんな感じに成り果てたんだよね。

リーフの急速充電ポイントってご存知ですか?日産の急速充電ポイント、各県各ブランド1箇所ずつという、奇妙な縛りがあるみたいで、、、流石に佐賀県には、一ヶ所しか無くて、、後は三菱自動車が急速充電ポイントを増やしている真っ最中なんですね。三菱と日産が重複しているので、、、三菱と日産のユーザーが相互利用を簡単に出来れば、これでも十分なのか?哀しい事に重複存在しているので、行動範囲を拡大する様な方向に進んでいないのが、、、本当にユーザー拡大を望んでいないのは、日産と三菱じゃないかな?そんな気がするんです。

最初に戻る


2月20日
 昨日は、天神IMSでリーフを見てきた。で、、、久留米には、日産の急速充電ポイントが存在するし、実は三菱の急速充電ポイントも存在する。今、全力で急速充電ポイントを建設中の三菱重視で行くべきか、、、急速充電ポイントは少ないけれど、プラス40kmの走行距離を誇る日産で行くべきか、、、そこらが難しいな。

 合川の方にあるから、、って聞いていたんで、レッドステージ行ったら、急速充電はブルーステージの方ですって、、失礼しました。で、ブルーステージの方に行ったら、、急速充電装置の前にセレナの展示車が置いてあって、分からないわな。

 実は2月9日でエコカーの申請は終了している。だから、23年度のエコカー補助金が決定するまで、売っても、売れないから、、ちょいと一息状態だろう。バッテリーの価格破壊は進行中の筈で、、次の電気自動車投入で、また価格低下は期待出来るのか?

 実際に日産のセダンで、クルコン装備&ファブリックシートとなると、フーガとリーフしかありゃあしない。レクサスですか?ステアリング切っても直進するのに、仕様です!と断言出来る設計思想で造られた車と言うのは、、ちょいと怖い。

 シトロエン?とうとう福岡&大分からシトロエンの新車ディーラーは消滅した。シトロエンのきっつい縛りは、契約切れたら、それ以降のモデルのマニュアル&ツールが供給されないから、、、シトロエン買うならプジョーディーラーでね!という姿勢なんだろう。

 ベンツは、、、BMWも、巨大すぎて、意外と立体駐車場には入れない。車幅よりタイヤのトレッドの方が意外と効くらしい。国産車はホイールが少々細めで、安心出来るが、外車はホイールが張り出しているので、摺るらしい。

 BMWは3シリーズまでらしい、ベンツはCクラスまで、AMG除く。きついわ。

 試乗車は無いので日産レンタカーへどうぞらしい。しかし、月1500円で充電し放題?というのは、或る意味激安なんだろうが、実際には、フルチャージで何キロ走れるんだろうか?実際にチェックせにゃあならんか、、、

 後はタカラのショールームにお邪魔して、、、キッチンにお風呂、、、ちぃと変わった仕様の家はあとが大変だな。

リーフの急速充電器って三種類あるってご存知ですか?日産の急速充電ポイント、基本50kw仕様なんですが、九州電力スペシャルは30kw仕様で、、後20kw仕様の某ブランドがあったりします。で、30分でカラから80%まで充電出来るのは日産&三菱仕様の50kwモデルだけですから、、、最近増えているのは、九電仕様だと30kwの筈。ちょいと、困りますよね。
今週の走行距離は90.3キロ、オドメーターは83185キロ

最初に戻る


2月26日
 唐津市になってしまった浜玉町はしだれ梅が個人宅に点在する珍しい地域で、花めぐりイベントが3/6までだという。2月末には普通に満開になってくるんで、行って見るか?唐津でランチ、峰?ももや?いんにゃ、、何でいんにゃかは、分かる人にはわかるだろうから、ちょいと行って見るか、、、

 34号線沿いの怪しいスタンドではハイオクが141円らしい。ちょいと確認してから、東脊振インターから高速に乗って、多久インターで降りて、有料道路に入ったら、終点で降りたら、左折して、、え、、やってないじゃん、山口お好み!のれんは下がっているけれど、今日は終わりましたって、、、ええぃ!10時のおやつ!と決めちょったんに!

 で、浜玉町に行くと、、何時もの道から逆方向進入だから、ま、何時もの川沿いの道ルートで侵入して行きましょうか?で、有須田さんトコに行くか、、え、駐車場まで出来ているじゃんか、、一人200円用意しておいてねと言って、降りたら、、、え、、まだ咲いて居ないわ。

 有須田さんが帰ってこられて、色々お話した、、どうも次の日曜が満開日かな?佐賀県でも、唐津は気温が少し低いのだ、、、んでもって、春一番寸前に満開になったりするから、、ここの梅も博打なんだね。良い時に見に行くのが基本だけれど、しかし、電話するのも気が引けるしね、連絡先はどうも個人の携帯番号みたいだし、、。


 この木は昔、最高に美しかったしだれ梅だったが、病気で色々落としたらしい。

 浜玉町に行くとしだれ梅の看板があちこちに立っているので、分かりやすいとは思うが、、、他所もつぼみだけ、開花皆無と言うトコもあったので、、早々に退散して、食事に行こうか?と、国道202号線に戻って、和多田の駅のそばの祭太鼓に突撃である。山口お好みが、のれん有で終わりましたの看板が上がっていて断念した私は、暴発寸前だったんだ。


 祭太鼓で喰うなら、940円の180gハンバーグで十分だろう。実は、100円引きのちょいとした裏技もあるが、ワザワザこんな良い店を追い込むかの如き愚行をする事はあるまい。そうじゃなくても、年齢制限の変更の表示があったと言う事は、、客層の悪化という悪貨が良貨を駆逐する憂慮すべき状況下に追い込まれているのだろう。

 後先考えられぬ馬鹿は、良い店を潰していく、、、意外と商売敵の依頼で妨害に来ている奴かも知れぬ。出入り禁止にするしかあるまいが、、、

 ここまで来たら、、ギャラリー有田でチョココーヒー呑むんですと、、、唐津線−筑肥線沿いに進みながら、筑肥線沿いに針路変更して38号線を南下する。エリーゼが凄い勢いで走っていった。怪しい焼酎屋さんの看板のトコに出てきたら武雄山内経由で有田町に突入だ。

 深川製磁で、ケーキのセットがあったけれど、、、バルーンのカップは持っているんで、、泣く泣く断念。賞美堂では、白磁のおでん皿を買い込んで、、、最初からこのサイズで出しといてくれたら、、、これで揃えたのに、、、


 国道沿いの怪しいギャラリー有田で、まずはコーヒー、、私はウィンナ、、連れ二人はチョココーヒー、、、


 国道沿いでこの看板見たら、、まずは入ってみ、、、カップを選んでも良いけれど、、、ワシ等はもう選びゃ〜せんで、、

 帰り道は、渋滞が多かったので、武雄の先で多久に抜け、佐賀西部広域農道に抜けて、外環状線に抜けて、、神埼から34号線に。そして目達原(メタバル)で旧道に入って、天ぷら屋さんで、肉巻き1個90円を4個買い込む。しかし、おばちゃん、本日無茶苦茶お化粧してたな。ここらで、地味ながら、、知らない奴は居ないけれど、、早めに行かないと終わっていたり、無くなっていたりする店だから、意外とお勧めと言うか、、

 で、何時もの怪しいスタンドで、384.2キロ走ってハイオク34.25リッターを4822円で入れたけれど、11.2km/Lか、、あんまり伸びなくなってきたな。

 晩御飯は、マルナガで買い込んだ宮島の焼肉のたれ中辛に、外牛+自作もみダレで、焼肉しました。封印していたもみダレ解禁したのは、肉を喰わずに居られなかったんだ、、もみダレ使ったら外牛でもそこそこ喰えるんだが、、良い肉なら無茶苦茶美味くなる。ウチ呑みが進行してしまうぞ!

電気自動車って市街地専用ってご存知ですか?電気自動車は高速道路を走ってはいけません、何故って急速充電ポイントが客寄せパンダ並みに希少価値バリバリだからですわ。九州には、高速道路上の急速充電ポイントが皆無です!大事な事ですからもう一度繰り返します、皆無です!本当に大事な事ですから2回繰り返しました。だから、福岡都市高速を一回降りても、再進入出来ます!って言わないようにしましょう。
今週の走行距離は293.9キロ、オドメーターは83481キロ

最初に戻る


2月27日
 ウチのベクトラは2002年式である。現在の走行距離からすると車検までに9万キロに届くやもしれぬのだ。

 もうすぐ3月になれば、恒例の桜周遊が待っている。豊後竹田(たけた)のしだれ桜周遊編に始まり、昨年のしまなみ海道、錦秋の千光寺・三耕寺周遊編の裏を返す形で、爛漫の千光寺・三耕寺周遊編が控えている。事情が許せば、仁淀川の桜周遊も果たしておきたいし、体力・気力の衰えを実感し始めた今日この頃、今のうちに西日本の桜を巡っておくか、、今年は遠くに足を延ばしておこう、、九州は何時でも行けるしな、、、という姿勢に転じつつあるのだ。

 ここ数年、隠し玉披露は年3個で頑張って来たが、今年から年5個にペースアップ、、美しかった桜吹雪、美しかった桜の飽和攻撃、見るべき物はまだまだ在っても、気力・体力・資金に寿命は有限だからな。

 で、スイッチ類の劣化が進行し始めているウチのベクトラが、ブッシュ類の交換等で結構な資金投入が必要と目されているし、ガソリン価格の高騰が、何時まで続くのか、、こうなると常時14km/Lという燃費を常時記録可能なエコカーが必要ではないか?或いは九州内は電気自動車で、長距離はレンタカーという選択は?様々なことを考えているのだ。

 リーフ或いはi−Mevという電気自動車の選択肢もある。利点は日産の場合、月1500円で充電し放題!今年は次の電気自動車が登場しそうだから、同時に価格引下げは必至だ。一気に価格も下がるだろう。しかし、充電インフラの整備が遅すぎる。バッテリーも何年持つのだ?価格が下がるから大丈夫と思っている節もあるが、、意外と下がっていないから、、そろそろサチュレートしそうな感じもしない訳じゃない。

 ハイブリッドの選択肢は、公称燃費と実態との乖離が凄過ぎて、、フィット・インサイト・20プリウスで18km/L、30プリウスで20km/L、SAIで15km/Lというトコか、、

 じゃ、意外とメリット無かったりするんだよね。価格差をガソリン代で回収出来るか?出来はしない、出来はしないのだ。ディーゼルならなんとか、なるかな?で、下見を開始だ。

 で、修理代がどこまで上がるかを勘案して、次の車を選ぼうにも、、、

 まずは、SAIの試乗燃費は分からなかった、区間燃費を出してくれないSAIとセールスさんだった。5分ごと燃費で30km/Lフルスケールだったが、クルーズコントロールは60km/hからしかセット出来ないって?萎えちゃった。

 価格差考えたら、カムリでも行けんじゃない?

 スバルのアイストップ見に行ったら、レガシィは2.5リッターで、、意外とシートが狭い。何キロ走ってくれるんだろうか?スバルの燃費は、、あんまり期待出来ない。今のベクトラより走るのだろうか?市街地走行で11km/Lの表示をしているベクトラを見ながら、こうなりゃ、プジョーに走るか?

 後は、、マツダのアクセラか?スバルは燃費向上を叫ばず、燃費に背を向けて居るから、、どうしようも無いのかもしれない。

電気自動車が控えているってご存知ですか?電気自動車は、いろんなメーカーが販売寸前だそうです。でも、まだまだ出てきません。プジョー・シトロエンは三菱から供給だそうです。トヨタはまだ手を出して居ません。アリバイは作っていますが、日本では大量販売していません。日産・三菱が先駆者となって、おいしいトコだけかっさらおうとしているんでしょうか?次に電気自動車が発売されてから、本当の競争が始まります。
今日の走行距離は4.7キロ、オドメーターは83484キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system