日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2010年師走日記・目次の最初に戻る

12月4日ちょいと久留米でランチ編
12月5日残酷に久留米でランチ編
12月11日今日も久留米でランチ編
12月12日今日は佐賀市でランチ編
12月18日今日は延岡でランチ編
12月19日年末の旅行計画編
12月24日無人の文化街に絶望編
12月26日今年も餅つき編
12月30日今年最後の食べ歩き編
12月4日
 土曜だが花粉症の出始めでちょいとキツイから、長躯島根・鳥取にカニ喰いを断念した。早い話、ズワイじゃなくて鮨を喰いに行って、紅ズワイを一杯買って来るという、御洒落な暴挙を泣く泣く諦めたんだな。先月明石まで行ったやろ!という周囲の台詞にゃあ、明石は日帰り往復するトコやろ!と、反論しても、、やっぱり若くないから体力を衰えているし、泣く泣く断念した小心者な私と言う訳だ。

 実は、久留米ってトコは、久留米大学医学部や大中少病院のプロパー接待とか、ムーンスター・アサヒ・ブリヂストンの接待とか、そ〜ゆ〜需要があって、そこそこ喰うトコはあるんだけれど、、ドコもちょいと高い、、コストパフォーマンスに秀でた店は多くない。

 でも、、久しぶりに、、平河か、鮨金ですし喰おうか?と、、ちょいとアーケードを通ってみた。前から言っていただろ?無料の駐車場キープせんと、誰も久留米市内の旧商業地には来ないぞ!って、、で、無料実験だそうだが、、もはや、店舗が半減している今、誰が来るのだろうか?がめつい六ツ門プラザは倒産し、井筒屋も追い出し、アーケード街は上納金が高いしな。

 ここらは、反対すると何故かすぐに放火されると言う伝統があって、、恐ろしいトコだけれど、、新世界とかの再開発詐欺は決着したのか?再開発も進行開始か?バブル時代の一部更地状態でなぁ、、五十番はどうなった?

 西鉄久留米駅と、JR久留米駅の間には、結構な数の寿司屋が今も残っているが、、、勘違いする親父のやっている寿司屋も少なくないから、困ったモンだ。何処も彼処も、、なぁ、、、例えば立地が悪かったり、、個人客と友人を勘違いして接客しているトコも少なくないし、、、回転寿司が隆盛を迎えても仕方の無いよなぁ。

 で、鮨金の本店のほうは、隣がひがし田という焼肉屋でなぁ、、、西鉄久留米の味のタウンに存在する鮨金の方が安心して喰えるから恐ろしい。ところが、味のタウンには平河という商売敵があるから、立地条件も含めて大変だろうな。



 連れは、平河は食った事が無いので、今日は平河で鮨を喰いますか。平河は西鉄を利用しないと行かない店になってしまう。


 でも、ランチは870円のジャンボ寿司セットが一番人気の店だ。連れはジャンボ寿司セットで、


 地味に私は上にぎり1100円ね。連れはサーモンが無いと、いかんから、サーモンのある上にぎりを頼まんとならんのよ。

出雲の阿国ってご存知ですか?歌舞伎踊りの元祖ってのが、出雲の阿国(おくに)という女性です。歌舞伎じゃ無くて、歌舞伎踊りってのが、ややこ踊りという記述をして、歌舞伎踊りが始まり、遊女歌舞伎から若衆歌舞伎、そして野郎歌舞伎になって今に至るのですが、、、セクシーダンスから、ジャニタレ、、そして劇団四季っていう変遷を辿った感じですかね。出雲の阿国の生没年も出身地・没地もほぼ全てが不詳と言う謎の女性ですが、そこから始まった歌舞伎は、、400年の歴史を有している訳で、、、その歌舞伎の宗家を任じる成田屋のボンボンがこんな不祥事を起こしてしまった。時代は変われば、、いや、成田屋に限っては、昔も無茶していましたっけか?
今週の走行距離は43.5キロ、オドメーターは80134キロ

最初に戻る


12月5日
 昨日は西鉄味のタウンで、平河を襲撃した。酢飯の具合が合うお店だった。ジャンボ寿司セットを絶賛しているから、さて久留米市内に3店舗存在する天寿司、、合川の天寿司を襲撃してしまった。

 ちょいとバイパスから引っ込んだトコに移転してから、喰った事無かった。土日もランチあんねんな。でも、食べ歩きって残酷だ。期間をおかずに食べたりすると、、その差が明確に分かってしまうのだ。

 にゅうめんというキーワードで、天寿司のランチ、、、で、行って見ようか?210号線を進んで、yumeタウンを過ぎて、ホンダと日産の交差点から北に入った、すぐそこ。分かり難いと言えば、分かり難い場所だな。


 ランチメニュー共通のにゅうめんがこれですがな、にゅうめんというキーワードに反応しちまった私です。


 茶碗蒸し、味付けはちょいと庶民的っちゅうか、、魚すり身のシューマイカット品という中身の評価は、判断が微妙。


 寿司のセットは1000円。


 刺身のセットも1000円だったんだけれど、、結論、、平河の方が上ですね。不要なメニューは要りません!要る物を要るだけ供給してもらって、不要な物を追加されても、うれしくないぞ、、、残酷な評価が下ってしまう。

歌舞妓ってご存知ですか?歌舞妓と言うのは、遊女の歌舞妓踊りに端を発する呼称です。歌舞伎とは最後の一文字が異なるのです。踊りをメインとした歌舞妓は、演劇をメインとする歌舞伎に変わっていきますが、江戸期はこれらの文字がどちらも使われてきました。歌舞伎は演劇ではありますが、踊りも重視されていて、、武士階級の能に対し庶民の歌舞伎という姿勢が確定して、で歌舞伎役者って、被差別集団であったのですが、、、ここらの位置づけは非常に難しく、更に当時とは価値観がまったく異なるので、どう規定すべきなのか、今も判断出来ません。
今日の走行距離は72.0キロ、オドメーターは80206キロ

最初に戻る


12月11日
 今日はハンバーグが喰いたい面子があるんで、久しぶりに牛車に行くか、、、ステーキハウスの方じゃねぇよ、ハンバーグハウスの方だよ。ステーキハウスの方だと、ステーキが5500円からだもんな。二人で15000円のランチになっちまうからな。


 久しぶりの牛車、ジャポネソースが結構うまい、そうか、もう35年なんだねぇ。完璧昭和のお店ですねぇ。昭和生まれだけに、昭和のお店の方が落ち着くんだよね。


 ランチメニューは、日曜・祝日は駄目で、値段的にお手軽だけれど、味はプライド持っているから、安心して喰える。


 まずは、これが来てね、、、ドコでもサラダのドレッシングにゃあ、金と手間を抜かない。


 で、私はジャンボの方でね、、頼むと、最後の空気抜きと表面整形して、鉄板で焼き始め、、やっぱ銅のステーキカバーかぶせて、、ハンバーグ、手を抜けば抜きまくれるけれど、、手を掛けたら掛けまくれるんだもんな。ふんわりで、ジャポネソースで、、しかし、ステーキだったら、国見の綱政のほ〜が、足代考えても、上手だしなぁ。ランチだったら、こちらが上です。

屋号ってご存知ですか?歌舞伎ってのでは、成田屋・高麗屋・萬屋と言う屋号が、代名詞になっています。成田屋ってのは成田不動尊に帰依して子供を授かったと言うので、成田屋。まぁ、初期は小銭稼ぎの副業のお店の屋号とかも、、例えば実家から援助でやっていたりとか、、非常に庶民的だったんですが、、団十郎の7代目で歌舞伎役者の豪奢なイメージが確定しちまったんで、狂い始めたんでしょうね。

最初に戻る


12月12日
 昨日は久留米で、ハンバーグハウス牛車を襲撃した。久しぶりの牛車で、、へっへ、、ランチポイントを確保しとくにゃあ、最低限おさえにゃあならん、トコですわなぁ。

 しかし、デザートが無かった、、、じゃ寿司喰いたいんだと、、しゃあなぃ、平河なら行けるが、天寿司はきついから、、たか美に行って、、新SUNでパフェ喰うか、、、


 寿司喰うなら最近定番化しつつある佐賀鍋島のたか美なんだが、、今日はちょいと何か違う。ボーナス支給で、高目メニューが多くてね、大トロ喰ったら確かに美味かったんですが、、、ちょいと、サーモン無いですやん!アナゴ無いですやん!あんま喰わずに、退去しました。


 じゃ、デザート喰いましょうか?警備員付の新SUNで、駐車場は第一最後の一台でした。第二駐車場もあるんですが、、、1階はフルーツ、、そして2階はパフェ喰うんだもん!しかし、、、ジュレも、結構揃ったね。フルーツパーラーってのは、、フルーツって食べ頃はずしたら、クズになっちまうもんね。ギリギリの奴を喰いたい、、だとすると、、、パーラーって穴場だなぁ。


 久しぶりなら、バナナチョコパフェざんしょ、、、バナナ美味しいトコじゃねぇと喰わない私は、あ、バナナが美味しい、、フルーツのカットしてるの美味しい、、、ランチしてパフェ喰う元気はありません。歳かなぁ?


 連れは、モンブランとグレープフルーツジュースのセット、、パフェと30円しか違わないぞ!二つで1330円か、、或る意味怖いよね。安過ぎる、、、

 帰り道、34号線沿いの怪しいガソリンスタンドで、437.2キロ走って42.57リッターを5721円で、10.3km/Lか、リッター134.4円のハイオクガソリンは、久留米市内より確実に激安だ。まんだ、過日の1600キロ走行が後をひいているわな。しばらくはリハビリで、大人しくしとこ。

上方歌舞妓ってご存知ですか?上方歌舞妓と言うのは、江戸歌舞伎の双璧をなした歌舞伎の潮流で、、松竹が潰した事でも知られます。上方歌舞伎の面々は、松竹の歌舞伎興行に見切りを付けて、江戸歌舞伎に、、映画界に、、そして一度上方歌舞伎は消滅してしまったのです。そして、江戸歌舞伎の面々を正月に呼び寄せる顔見世興行のみが、上方歌舞伎という不遇の時代が続きますし、関西の後援者(タニマチ)達は、関東に拠点を移し、、歌舞伎は江戸歌舞伎オンリーになってしまったのです。あの市川雷蔵も、元は上方歌舞伎の役者だったんですよ。
今日の走行距離は81.9キロ、オドメーターは80288キロ

最初に戻る


12月18日
 ジャニ勉で、石塚はおぐらのチキン南蛮喰っていたし、チュートリアルで宮崎だったし、、さて、チキン南蛮喰おうか?福山の御酢屋で酢豚喰おうか?心底悩んで、、チキン南蛮になった。チキン南蛮だったら、、、おぐらやし、、おぐら言うてん、延岡の方やろ?おぐらは、、自分で一番性に合うトコ探さにゃあならん。おぐらで、一番性に合うのは、、出北のチキン南蛮だったりする。じゃ、行こうか?

 哀しいけれど、大分自動車道を東進すると、、、車は少ない。しかし、無料区間の大分の先になると、、異様に車は増加する。無料化で、佐伯・津久見・臼杵の人々が大分市内に買い物出撃する訳で、、、大分も南海部は大分市にストロー効果でしゃぶり尽くされる訳かな。確かに、国道10号線の区間は、走り辛いからなぁ、、、民主党の訳の分からない道路行政は、どこまで日本を破壊するのやら。高速1000円なら、無料区間の有無は関係無いしね。ドコでも無料の効果が、、あったの?状態だ。

 日田を通過しつつ、中島で喰おうか?別府を通過しつつ、とよ常の天丼喰おうか?大分を通過しつつ王府でにら豚喰おうか?と涙を呑んで撤退しながら、佐伯から国道10号線を走ると、、、この道路工事なんなの?橋の上の舗装やり直し?


 延岡市内になると、一気に車が増える。そこで、国道10号線沿いの出北で、おぐらにUターンしつつ乱入だ。実は、あらすかもあるのだが、ちゃんぽんと、チキン南蛮のおぐらに突入だ。


 おぐら、は、、基本レストランやし、、ちゃんぽんもあるし、、、ちきん南蛮やし、、フライ関連も一杯あるし、、、何を喰うか?やはり、チキン南蛮のじゃんぼ1.5倍?チキン南蛮定食?延岡のおぐらに行くか?本家のおぐらに行くか?延岡のおぐらでも、ドコに行くのか?結構難しいのだ。


 その、おぐらで、それも出北で何を喰うか?当然チキン南蛮の1.5倍980円だな。デブヤスペシャル並にタルタルが乗っているけれど、私は新味のピリ辛で、美味しゅう御座いました。んがっ!少し小さくなってないか?


 久しぶりだけど、延岡のロシアンルーレットなケーキ屋さんシュクル、おぐらとシュクルはセットでなぁ。ロシアンルーレットなケーキ屋さん、久留米から延岡まで来たら、ここでロールケーキを買って帰る。軽くて、ふわふわなもんで、CASの試供品でもなんとかなるかな?軽いから、、、大丈夫かな?ってので、やっぱり断念、、、やっぱ、シュクルは行って、買えるか、買えない、スリル感を味わう店として、残しておくか。


 で、スフレと、求肥の頂いて、帰りましょうか?また、次にロールケーキ買おうっと。


 帰り道は高千穂−田原−高森経由で、大津から平川に抜けて、県道23号線を抜けて、菊池市内へ、、菊池から国道を山鹿に向かって七城メロンドームで小休止&お買い物、ここから北上してあんずの丘を掠めて、県道9号線に入ったら、鹿北に抜けて、後は3号線をゆったり、のんびり、、結構走ったか。往路は260キロ、復路は200キロ。

 ところで、田原の曲がり角では、う〜ん、中国とも見える怪しい光景が、、ここは、北京か、成都か?日本の田原だよな。かつて、ここも交通の要衝だったのだ。熊本県高森からも、ここまで産交バスが来ていなかったかなぁ、ここから大分まで抜けられるし、、、田原という地区名で旧名称だが、河内という表記が地図では大手を振っているからな、訳の分からない主張はするなよ。

京都の歌舞妓ってご存知ですか?上方歌舞妓に含まれる京都の歌舞伎公演ですが、、一時期京都南座の歌舞伎公演のみが上方歌舞伎と言う実態となり果てていた時代がありました。南座の新春公演こそが、上方歌舞伎という時代も、京都の人々は、公演は見に行かずとも、新春歌舞伎のまねきは見んと!と言う形で支持していましたから、、京都の人々が上方歌舞伎を支え続けていたとも言えるでしょう。大阪のタニマチは本社東京移転で、
今週先日までの走行距離は72.8キロ、今日の走行距離は462.0キロ、オドメーターは80822キロ

最初に戻る


12月19日
 暮れの元気なご挨拶なんだが、、出西しょうがが少ないと、砂糖漬けを通販しない生姜糖、、どうするべ?カニが安いもんなぁ、将軍様マンセーカニで知られる境港はどうしようか?

 暮れに一回長躯出撃が必要なのか?不必要なのか?判断中だ。

 米子は、鳥インフルエンザの風評被害中?ワシ等は普通に喰える激安紅ズワイで良いのよ、食品会社でもズワイガニとして取り扱っている紅ズワイ、、島根・鳥取のモンは紅ズワイ喰っているしな。

 お中元は、茂木のびわ(100円)だから、お歳暮はカニ(1杯300円の紅ズワイ)にするかな、しかし足代がすごい事になるなぁ。でも、大根島で飯喰って、冬牡丹もあるしな。

歌舞妓のタニマチってご存知ですか?歌舞妓にはタニマチが欠かせません。松竹よりタニマチの方が歌舞伎を支えていますから、京・大阪の資金が上方歌舞伎を支えて来たのですけれど、東京本社移転でタニマチが居なくなって、松竹が一点豪華重用主義でミスって、上方歌舞伎が壊滅。猿之助のスーパー歌舞伎で一部復興しましたが、、猿之助は叩き上げ重用で、或る意味孤立していますから、猿之助を欠くスーパー歌舞伎がどこまで墜ちるのか、、一つのミラクルヒットで終わり上方歌舞伎復興は、ここで終わるのでしょうね。
今日の走行距離は36.2キロ、オドメーターは80859キロ

最初に戻る


12月24日
 今週は体調不良が続いて、、半端じゃない。

 イブで、デザート買いに出てみたら、、、文化街はほぼ無人で、、無能な石橋さんトコのお孫様が、かき混ぜ、滅茶苦茶にしてしまった日本の景気ってのを如実に現していた。

 脱税していたが、1億何千万戻ってきて、、、石橋さんトコ半端無いけれど、労働無き富の最たるものを自分で非難したら、自分で回収して、、さすが商売人の孫はタダでは起きんっちゅう事か?。

 ちなみに20日にガソリンを満タンにしたら、610.9キロ走って47.99リッターを6565円でした。12.7km/Lという燃費で、あんまり良くありませんでした。このルートなら14km/Lは走れると思ったんですけれど。

タニマチってご存知ですか?歌舞妓にはタニマチが欠かせません。タニマチってのは、スポンサーとは異なる、金は出すが、口は出さないという、度量の広さを求められる日本の伝統ですから、、タニマチは怒らせない、、ここらを間違ってタニマチを怒らせた美川憲一ってのが居ましたが、デビと一緒に怒らせて、以降、金の切れ目ですから、、、とうとう衣装を作る金も無くなるわ、えらいな事になってしまいます。今回の事件で成田屋のタニマチがドコまで減るのか?そこらがメインになるでしょうね。
今週の走行距離は263.7キロ、オドメーターは81123キロ

最初に戻る


12月26日
 今年も餅つきだ。実家に行かねば。

 W不倫と報道される麻木氏は、年末進行のせいで差し替えも出来ず、テレビに登場し続けている。マスゴミは大桃氏を叩きまくるが、世論は味方なんで、麻木氏切りが進行して消えていくのだろう。

 さて、大桃氏を叩きまくる小倉氏の明日はどうなるのだろうか?成田屋の騒ぎから目をそらすには、最適のネタで、、三田佳子氏も胸を撫で下ろしている事だろう。

 ガソリンを何時ものスタンドで給油したら、308キロ走って、24.2Lを3262円で満タンにした。12.7km/Lで、結構ゆたっと走ったら、なんとかなったわ。リッター134.8円だぜ、、、久留米市内は見掛けの値段も、何もかも、高過ぎる。高値安定を図っているのは、元売か?

高麗屋ってご存知ですか?成田屋に対抗するというか、高麗屋ってのがありまして、成田屋の隠し子さんが居たらしくて、成田屋が断絶すると、高麗屋から養子がやってくるので、成田屋=高麗屋という図式がほぼ成立しています。高麗屋ってのは、松たか子さんの御実家で、、ブィブィ言わせてた市川染五郎の実家で、松本幸四郎さんが仕切っておられます。幸四郎の前に染五郎を名乗る訳ですから、如何に成田屋の市川一門と関係が深いか分かろうと言う物ですが、団十郎さんと幸四郎さんは従兄弟同士ですから、実は幸四郎さんと吉右衛門さんは兄弟で、、関係がぐちゃぐちゃに成りかねませんが、、
今日の走行距離は76.1キロ、オドメーターは81200キロ

最初に戻る


12月30日
 今年もそろそろ終わりだが、、飯でも喰うか、、、そう言えば、大川市の中華料理屋の料理人が大野島で店をしているという、それを伝え聞いた私は、場所を下見していたが、年末の今日、食べに行くのだ。


 大川の、昇降橋の更に下流に、実はもう1本、橋が掛かっている。オランダ人ヨハネス・デ・レーケの導流堤を撮影するにはベストのポイントになるが、これを福岡県側から、渡って、、バス停・農協・船具屋がキーワードの、地味な中華料理屋に、突撃だ。


 土日祝日はやっていないランチである。丼物がベストだろうが、あの大川の家具屋接待の定番だったあの四階建ての中華料理屋の味を確認するなら、焼き飯と酢豚は欠かせない。チャーハンじゃない、焼き飯の味がそのままで、、、、思わず酢豚の撮影するの忘れちゃいましたがな。

 デザートは新SUNに行こうか?と思っていたが、、、なんやかんやで、MINISTOPのソフトになって、そのまま帰宅。ああ、疲れた。

梨園の隠し子ってご存知ですか?成田屋・高麗屋も共に跡取りにゃあ隠し子という図式が成立してまして、海老蔵さんトコも隠し子、染五郎さんトコにも隠し子という事実は、玉の輿に乗りたくて妊娠するのか、何とかなるから避妊しないのか?そこらが分かりませんが、、、、梨園じゃ、隠し子が当たり前と言う図式に、何か腑に落ちない物を感じる私です。
今週の走行距離は132.3キロ、オドメーターは81332キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system