日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2010年長月日記・目次の最初に戻る

9月4日自転車修理と市内ランチ編
9月5日名護屋に出撃編
9月10日ATFの交換編
9月11日テストランでA−Z&柳川氷室編
9月15日ATFの交換1回目編
9月16日ATFの交換終了編
9月25日何処にも行かずにみ国の御肉で焼肉編
9月4日
 そろそろ、秋口の旅行を見据えて、ちょいと朝からメンテに出した。フラップがカタカタ言うんで、調整出来るなら、調整してね。エンジンオイルも交換してね、オートマのオイルも交換してね。という、オーダーだ。

 で、オイルとオイルフィルター交換してもらった。ミッションオイルは、もうスクリーン交換も、オイルパン取り外してのオイル交換も出来ないから、抜いたオイル分を入れるだけ、この手の奴は3リッターくらい抜けるから、その分だけ交換になっから、主治医さんと打ち合わせして、、1回交換して、1000キロばっか走って、また3リッター交換しよう!というトコに落ち着いた。

 オイル入ったら、連絡して貰って、奥さんに車もって行ってもらう事にした。

 で、結構車が軽くなりましたね。もうすぐ8万キロですから、ちょいと硬めのオイルが良いでしょう。柔いオイルは、えらい喰いまっせ、この2.2リッター四発、本体なら10W−40あたりでしょうが、5W−50だとキツイしね。5W−40ってま、国産・外車の共用なら良い選択だと思います。

 で、メシ喰おうか、白龍が美味いって言われたんですが、客の姿が見えないんで、スルーして、、9月4日、5日と、B級グルメの祭典なんですが、六角堂広場もスルーして、久留米ワシントンプラザホテルに出撃!そう、光臨襲撃だ!

 今日も週替りメニューで、ランチで2品選択する750円のコースを選択する。


 セットのサンラータンとサラダとお漬物。これにご飯と、2皿の選択メニューがやってくる。

 基本、酢豚にエビチリなんだけれど、私の好きな海老と卵の炒め物と麻婆豆腐も選択した。


 ザーツァィと鶏肉の炒め、おいしゅう御座いました。黒豚のヘルシー炒めより、こちらの塩味系の方がお得意なんでしょうか?こちらの方が好きですね。


 次に来た牛すじと春雨のさっぱり煮、醤油は中国醤油でしょうか?


 豚ばら肉の炒めは、豚の三枚肉を下茹でした後に、きちんと甘味噌、ちょいと醤油かな?好きな味付けですね。醤油メインより、味噌・塩味がすごく上手なんかな?

 エビチリもおいしゅうございました。来週も来たら、そろそろ、中華風刺身もくるかな?中華料理って、メニューは無限大に拡大拡張できるから、隠し玉は一杯持っているんだよね。そこらの特色を生かして、新メニューの小出しで、、いや、それだけの客が居ないか?客層のボリュームが小さいから、、どうやって、維持していくか?地方小都市でこの手の店をしていくというのは、大変ですよ。ホテルですらバイキングメイン、いやバイキングは元々ホテルの手法だったか、、

日本じゃ弁護士があまっているってご存知ですか?日本じゃ弁護士が人口に対して少ないという印象を与えるコマーシャルがあったりもしますが、実際に弁護士が居ない簡易裁判所所在地もあったり、無弁護士地区って一杯あるのですが、都市部ではイソ弁にすらなれない、合格者も一杯なんです。弁護士が偏在して、誰も田舎には行きたくないんです!誰だって、町で暮らしたい!医者も弁護士も田舎は経済収縮中で、20年後、50年後を考えたら、行きたくは無いですよね。

今週の走行距離は72.1キロ、オドメーターは76172キロ

最初に戻る


9月5日
 ちょいと、ETCの動作不良の確認も兼ねて、お出掛けしようか?じゃ、ガソリン入れよう、じゃ、魚でも食べようか?しゃあない、名護屋にでも行こうか?山口お好みに行こうか?呼子近辺は高いしね、、

 いろんな、事が、重なってね、、まずは怪しい34号線沿いのスタンドでガソリンを満タンしたら。462.6キロ走ってハイオク52.7リッターを7028円であった。8.8km/Lだから久留米市内との価格差がナンボなのかを考えると、高速をショートカットしての、ガソリン補給はコストメリットがあったりする。

 ここから、佐賀大和インターまで走って、高速道路に入ったら、ETCはきちんと動作した。フロントウィンドウの信号透過スペースは狭いから、ギリギリに設置されていたという訳だ。見てくれ無視して、設置したら、ETCは動作オッケーだ。

 そして、多久で降りたら、きちんと認識だ。大丈夫!イン・アウトでオッケーだったから、大丈夫でしょ?この前のウラ島海道・八つ墓ツアーじゃ、動作不良に泣いたからね、秋冬の旅行は安心かな?

 多久有料道路を走れば、200円払う区間のみ異常に走行車両が少ないが、無料インターから合流し始めると、だんだん増えてくる。そして終点だが、さて、山口お好みに行くか?いや、喰えない!という意見で、やむなく断念して通過した。

 ここから国道に戻るのだが、交通量は元から多くないけれど、有田陶器市の為に有田を中心として、整備しているらしい国土交通省。でも、それ以外の360日は過疎地みたいなもんだから、、、佐賀唐津道路の有料部分は絶対償還できずに終わるのだろうな。更に延長しようという、、、無謀な挑戦は途絶したまま、、それで良いんじゃないか?

 実は、このルートにはあづま寿司ってのがあるんだけれど、日曜はランチ無いし、、村田英雄記念館を過ぎ、相知の支所を過ぎたら左に出てくるんだが、ここもパス。アホが敷設したとしか思えない唐津線・伊万里線の平行区間と並んで走りながら、単線区間の並走という奇妙な説明をしながら、ほんむたべの駅では、ホーム片方しか無かったりする異様さを説明して、、、やまもとの駅を過ぎたら、何故か左折して、そう上場広域農道を利用して、ノンストップ・ワインディング暴走を開始するのだ。


 いつの間にやら、呼子方面?となるのだが、、そこから名護屋城址方向へ、、名護屋城博物館に到着だ。

 駐車場は、ギリギリ一番奥に停めると、後がらくだ。行った人しか分からないけれど、名護屋城博物館なら、一番奥に停めるんだぞ!あと身障者一緒なら、そちらにも停められようが。

 桃山天下市という怪しい道の駅に来たら、珍走団が国道204号を流していて、、、食事する気が失せたのよ。で、さざえとゆで卵のパックとか、チーズてんぷらとか、練り物買い込んで、桃山天下市を後にしたのだ。一応呼子を通過して、松浦漬のお店をパスしたら340号に入って、唐津まで、、走りながら練り物、サザエとゆで卵をぱくつきながら、走りやすいルートをぽんぽん走っていく。204号バイパスでは、まいづる999に入らずモリナガに入って、おにぎり買って、、100円ソフトを喰ったら、意外とおなか一杯じゃん。100円ソフトが、先になって、練り物&おにぎり食し終わったら、、、もう、インパクトあり過ぎ!ある意味失敗。


 かえりは203号をゆったり走って、、よ〜考えたら、小城には村岡総本舗の本拠地があるじゃんか、、寄っていこう!

 村岡総本舗の駐車場に停めて、、まずは羊羹資料館を、、元砂糖倉庫を利用したこの資料館、昔砂糖は貴重品であった、配給制ですらあった、陸海軍&国鉄御用達の歴史がある村岡総本舗。流石に、、新資料が入ったかな?と思ったけれど、、でも、御抹茶と羊羹いただけました。で、水饅頭は8月で終わっていた、、、櫻の季節ではないし、、もう少し気温が下がらないと、シャリ感が出ないのよ。栗大福は売り切れていたし、、ちょい早く行った方が良かったかな?

法科大学ってご存知ですか?日本じゃ弁護士が足りない!って、弁護士増やす!って、法科大学って作ったんですけれど、粗製乱造が祟って、合格率ゼロのトコとか連荘で、、、粗製乱造しちまった新制度の弁護士という印象があるそうです。しかし新制度でも、指導者が不足しているので、、法科大学に行けば弁護士になれるって、、、そんな印象を与えたので、粗製濫造に繋がったという意見もありましたし、、で、合格者数は、、田舎に弁護士供給出来るほどには、増えなかった、訳で、、無弁護士地区は減りそうにありません。

今日の走行距離は187.5キロ、オドメーターは76360キロ

最初に戻る


9月10日
 無軌道に顧客情報を代理店に流出させ、訳の分からぬセールス電話が掛かって来て、NTTに失望したので、auに接続業者を変更したのが、昨日の事。拡販の為に、何でろくでもない失礼なセールスから、電話が掛かってくるのか?で、もう、NTTと縁を切る事にしたのだ。JCBも苦しくなったのか、保険の押し売り、セールスが入ってきたので、こちらとも縁を斬らして貰う事にした。

 で、設定までしてくれたんだそうで、auも、いや、大変なんだろうな。初めてだよ、来てくれたのは、それだけネットが普遍化しちまったんだろう。いや、隔世の感があるな。

 で、奥さんに主治医のトコに車を持っていってもらって、ATF交換一回目を行ってもらった。4リッター抜けたらしくて、しばらく走って、もう一回の交換予定だ。

暴走する弁護士ってご存知ですか?日本じゃ弁護士が足りない!って、弁護士増やしたんですが、危機感を抱いたのか、暴走する弁護士がどんどん出てきます。過払い金という美味しいネタが出てきて、稼げるだけ稼ぐぞ!って、着服とか、いろいろやって、えらいな事になっております。消費者センターやら、法テラスは、悪徳弁護士の申し立てで、大騒ぎらしく、、、社会正義云々の理想を、自分の為の、勝手な基準で判断して、ボロ儲けして、また裁判になっちまうわけで、まだ払っていませんでした!と2年間放置していたって、それって着服というと思うんですが、、、そんな事件が続いているんです。犯罪者の味方が、社会正義の実現・実行と叫ぶから、妙な事になるんですわ。

今週の走行距離は130.0キロ、オドメーターは76490キロ

最初に戻る


9月11日
 ATF交換一回目をしたんで、テストランするか?あ、柳川のカキ氷喰おうか?A−Z知らないか?じゃ、遊びに行くか?八代から、南九州自動車道走って、阿久根に行って、A−Zで買い物して、ああ、竹亭でとんかつ喰って、柳川でカキ氷喰って、錫器見るか?何はともあれ、ガソリン満タンにして、出撃しよう!しかし、火山灰情報が、、、柳川は立ち喰いだから、そん時はむじゃきだ!

 まずは、いつもの34号線沿いの怪しいスタンドで満タンにしたら、317.9キロ走ってハイオク32.34リッターを4326円だった。9.8km/Lである。じゃ、鳥栖インターから高速に乗って南下すると、やはり久留米−熊本間も早めに三車線化せにゃならんなぁ、東九州自動車道よりそっちが先じゃないか?マジに思うわ。

 早い話、速度リミッター装備したトラック同士の競り合いは、渋滞の引き金になって、走行車線を封鎖するのだ。トラック業者の経営が大変だ!と言われても、モーダルシフトを推進して欲しい、長距離はフェリーに移行して欲しい。トラックはコンテナ輸送に切り替えて欲しいよな。高速1000円で、突如出現した追い越し車線を80キロでブロックし続ける阿呆達が学習し、素直に流れる様になれば、高速道路は本当に使えるようになるのだろうな。

 この時期、まだ暑いけれど、鹿児島まで進む?と思いきや、八代から南九州自動車道に入り、、、制限速度マイナス10キロというお茶目な速度で走る車が存在して、、どんどん予定時間が過ぎ去っていく。芦北インターを降りた時には、予定時間を30分位オーバーしていた。途中休憩せんでも、、、この遅れ?と、思うたら、、、やっぱ、お買い物はせにゃあならん。女性連れて行ったら、お買い物ポイントを外すと、後が怖い。

 でJAファーマーズに寄って、色々買い込んだ。デコポンでゼリーとか、にがうりが1袋100円というので大量にお買い上げ〜、ゼリーは規格外品とかの5個パック500円とか?

 時間は取っていたけれど、ここから津奈木あたりまで、工事中なもんだで、ダンプが一杯だ。コンクリートミキサーも一杯で、一回速度違反を通報されたのか?通達されたのか国道を法定速度マイナス10キロで走るんだが、、当然の如く、渋滞するわな。登坂車線でパスも出来るんだが、このルート、平日・土曜日は通るもんじゃないわ。

 津奈木も、芦北も、高速道路の延伸と新幹線の整備で幸せになったのだろうか?あちこち、走り回って訪れて、思うのは、農道整備で一気に衰退していった地方が如何に多いか?高速道路開通で、如何に衰退が加速したか?まぁ、新幹線の開通で福岡が繁栄して、鹿児島の衰退が一気に始まる。それは、鹿児島県民が望んだ事なので、仕方が無いだろう。

 で、水俣あたりから、A−Zの看板が出現し、出水では、国道沿いはほぼ壊滅だ。阿久根に入ったら、A−Zはすぐに出現する。

 すでに、予定から1時間遅れていたから、下見して、何を買うか確認して、南の入り口の側に出来ていたトコで飯を喰う事にした。

 そしたら、ブログ市長と副市長が居られた。A−Zみたいな凄い組織変革を生んだ街なのに、何で議会と市役所は何故変わらないのだ?不思議なもんだな。

 まずは先払いで、オーダーして、、チャーハンセットは、ピラフやね。エビフライは、海老の身が細っていた。でも、鹿児島なら、安いほうだな。意外と物価が高い鹿児島県、

 しかし、年寄りも多いね。で、デブサイズのパンツ、揃っているので、買い込んだ。最近の洋服屋は根性無いけどA−Zは根性があったから、許す!

 流石に、食料品や肉は、トライアルと比較しても、そんなに安くない。価格だけなら、意外と安くないのだな。でも、時々、すんげぇ安値のがあったりするから、、A−Zはやめられないな。

 阿久根を抜けて、薩摩川内を抜けたら、南九州自動車道に入り、ただヒタスラに鹿児島市内へ、、でも、やっぱり武岡トンネルの渋滞に捕まってしまった。手前から24号線に入ってスルーすれば、良かった。

 で、錫器屋さんをのぞいたが、渋めの、地味な奴は無いので、、次に期待するか?それとも錫器茶筒は断念するか?薩摩の錫器も三軒だもんな。誰も買わないって、事か?それとも大阪錫器にするか?


 で、意を決したら、いずろの交差点をきっちり直進して、柳川氷室に乱入だ。やった!火山灰は降っていない!違法駐車している車と、ほっかほっか亭が目印か?あ、むじゃきと違って立ち喰いカキ氷の柳川氷室で、ばぁばが氷をかいている。で、オーバーハング目一杯の柳川氷室の200円ストロベリー、私はミルク無しのスタンダード苺である。


 オーバーハングをストロー使わずぱくついて、おもむろにストローで食するのが私の流儀だ。しかし、100円パーキングに停めさせろよなぁ。で、帰りましたとさ。

懲戒処分ってご存知ですか?弁護士は無茶する奴が少なくないので、橋下知事も懲戒処分を喰らいましたが、今年も1400件以上の懲戒請求があって、76件懲戒してます。高校生に金払ってエッチしても大丈夫です!2ヶ月すみます、会社員がこれやったら、首なんですけれどね。やっぱ、弁護士の常識って、やっぱ異常なんでしょうね。

今日の走行距離は582.6キロ、オドメーターは77072キロ

最初に戻る


9月15日
 鹿児島往復したんで、いつもの34号線沿いの怪しいスタンドで満タンにしたら、607.1キロ走ってハイオク47.65リッターを6450円だった。ハイオクがリッター135.4円か?12.7km/Lである。円高なのに、ガソリンは下がらない。ATF4リッター交換して、程よくシェイクされたんで、最初のショック無は無くなったが、禁じ手のニュートラ走行しても、悪くない。もう一回交換すりゃあ、しばらくは大丈夫だろうな。

 ATF交換は無用って言うけれど、換えたら結構変速ショックも無くなるし、静かになるし、、、何故、ATF交換ネタになると、訳の分からない主張が出てきたり、荒らされたりするんだろうか?

 エンジンオイル交換のインターバルが、メーカー指示が15000キロになって、10年くらい経つのかな?日産のサイトじゃ5000キロって平気で書いてあるし、、、3000キロ交換が1/5になっちまって大変だろうが、オイル交換で喰ってた面々が喰えなくなった。ユーザー車検で価格破壊が進み、喰えなくなった面々,その分こちらは楽になった。

 欧州並みの部品交換インターバルだと、車検の部品交換量は半分以下か?自動車屋さんを喰わせるのが義務なのか?自動車屋さんは顧客の維持費を削るのが義務なのか?そこらのバランスの難しさは、これから加速するから、、、

 自動車車検の2年インターバルってのが、既に50年である。1951年の成立以来、初回が3年に延長され、10年以上でも車検は2年という形になったが、車検は3年に一度で十分でしょ?既得権の問題としての、車検間隔の延長は必至だと思うよ。

 で、菅が小沢に勝利して、すさまじい為替介入をしたんだが、まだ、失言・妄言・暴言で発生した円高スタンピードを回復出来ないだろうし、馬鹿が張っているから担当者もやりがいがあるまい。

島根弁護士会ってご存知ですか?島根の人口は少ないのですが、弁護士も少なくて、64名です。島根の弁護士という漫画もありますが、隠岐には弁護士さん1名、、、2002年当時は26名!連載時には37名!と、とんとん拍子に弁護士さんの数が増えています。来年は70人越えなのかな?

今週の走行距離は107.5キロ、オドメーターは77179キロ

最初に戻る


9月16日
 700キロばっか走ったので(それも結構な高負荷運転で)、奥さんに主治医のトコでATFの2度目の交換をしてもらった。

 もうすぐ8万キロ、そろそろ一回ATF交換して、更なる寿命確認で、15万キロは走ろうか?普通、車って奴の寿命は15万キロは平均で確保されている。日本の統計ではなくて、欧米での統計ではあるが、少なくとも15万キロの根拠は、収入格差では無かったか?日本が貧しくなって、凄く古い車が増えてきたもんな。こんなトコで欧州化が進行しているのだね。

 故に日本でも欧米並みの自動車の寿命が実現されつつあるが、その結果、新車需要を失ったディーラーと自動車会社、自動車整備工場の明るい明日が収束中だ。

 日本の欧州化の進行は、貧困への回帰と同義語だから、景気後退は進行する訳ね。で、インフレになったら、、えらい事になるから、経済の舵取りは非常に難しい。で、安易な解決策としての公共投資&バラマキ政策を、安全パイとして選択した闇将軍。闇将軍へのアンチテーゼだけで否定した馬鹿総理、さてさて、どうなるかあ?

ゼロワン地域ってご存知ですか?島根の隠岐地区には弁護士さんが一人だけ、日本でもそ〜ゆ〜トコをゼロワン地域と呼びますが、日本には5箇所なんです。県単位じゃ無くて、裁判所の管轄区域で、ゼロワン区域と言うと、九州が2地域(大分の国東半島区域・佐伯区域)あって、島根の隠岐地域、そして岡山の新見地域(行ったトコは凄い田舎でした)となって、後は北海道の旭川の留萌地区、ここまで来てもゼロワン地区ってなると、解消は無理なのか、、例えば人口3万の支部で弁護士が喰って行けるのか?いけんでしょ?無理でしょ?無理しても破綻します、ゼロワン地域解消で開業した弁護士事務所があと何年持つのか?それで、ゼロワン地域解消活動の明日がそろそろ決まりそうです。

今日の走行距離は45.9キロ、オドメーターは77225キロ

最初に戻る


9月25日
 ど〜こにも行っていない!

 理由は推察してくれ、んでもって、NTTのセールス電話に切れて、プロバイダを変更した。で、PCもWin7になった。で、な〜んにもしていない。世の中では、馬鹿民主党が、国益をすり減らし続けて、、、もはや衆議院解散させろや!馬鹿に政治させてど〜すんの?

 で、久留米市南町の中屋のみ国で、肉を買って、焼肉をして、久しぶりの缶チィーハイ1本で轟沈した。うん、み国の御肉と岩田屋の地階の御肉と勘案したら、絶対にみ国の御肉の方が良いので、岩田屋の地階では、お寿司に、日本酒に、海産物に限定されちまうんだよな。

日弁連ってご存知ですか?日本の弁護士の団体が日弁連で、日本の弁護士増やすんだっ!ってのも、日弁連でしたし、会長選挙で今の年2000名の合格者数でも多過ぎる!1000名までに減らすんですっ!と言って会長が当選したのも日弁連ですから、あんたら何考えてんの?と突っ込みたくなります。

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system