日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2010年葉月日記・目次の最初に戻る

8月1日今日はカリモク襲撃編
8月5日今日は久留米の花火大会編
8月6日ちょいと宇宙科学編
8月7日今日は小郡の花火大会編
8月8日やっと手に入った椅子に歓喜編
8月11日台風襲撃ガソリン補給編
8月13日猛暑の中を久留米周遊編
8月14日猛暑の中を天神周遊編
8月15日ちょいと佐賀県立図書館編
8月16日久留米のちょいと緞通編
8月21日暑い、PCの部品漁り編
8月22日今日も久留米をポタリング編
8月23日筑豊ランチ放浪編
8月28日自転車修理と市内ランチ編
8月1日
 カリモクのショールームから葉書が来たので行って見た。天神にショールームがこそっとあるので、ショールームの隣の100円パーキングに車を停めて乱入だ。

 今欲しいのは、椅子、それも読書用なんで、、、きっちりあう奴となると、探すしかない。だから、ひたすら探すのだ。既に1年以上になるが、体調の良い時、悪い時で、確認してみると、あんま合わないコトが分って、購入断念するコトが続いている。

 妙な、食堂椅子ってのが、良いみたいな、、、え?という誤算だった。ちょいとチェックを重ねてみるか?AIDに行くか?カリモクの値引きをネットでアップしていた大川のよろこび行くか?

 カリモクの値引きは、2割とか2割5分だったけれど、今はどの位なのかな?

鍋島緞通ってご存知ですか?鍋島緞通ってのは木綿の糸で作られた日本の絨毯で、絹緞通や羊毛緞通とは異なる畳の上に敷くコトに特化した緞通と言えるでしょう。鍋島緞通とは名乗っていますが、最も盛んに作られているのは、何故か福岡県久留米市です。これは、佐賀で衰退した鍋島緞通ですが、最期の一人が仕入先のあった久留米市に居を移し、福岡県の伝統工芸品にも認定されている佐賀の伝統工芸品です。実際には久留米市に3つの工房が存在しているから、どう扱うべきか?悩んでしまいます。鍋島緞通吉島家のギャラリー継(つなぐ)は今どうなっているのか?

今日の走行距離は90.6キロ、オドメーターは75488キロ

最初に戻る


8月5日
 本日久留米の花火大会だ。まだ、金は在るらしく、JR久留米駅近辺は人の海、明治通りは車の海、そしてえらいな花火大会ってゆうか、やっぱ、早めに終わったような気がする。

 久留米の市役所から高層マンションが建つと花火大会を見れなくなるから、分散配置させたとも噂される花火大会であるから、一部勢力の暴走でどう変わっていくか見えないけれど、地元九州の花火職人しか受け入れていなかったこの花火大会も、変わっていくのか?変わらなければ、生き残れないだろうが、、

赤穂緞通ってご存知ですか?赤穂緞通ってのは京都では鍋島緞通と呼ばれ、伝えられている鍋島緞通の写しで、京都の鍋島緞通って言うたらほとんどが赤穂緞通みたい、です。明治から大正にかけて京都で赤穂緞通を鍋島緞通と称して売りまくった京都の商売人が居る筈で、京都のお人がみずてんの行商人から買う筈無いしね。じゃ、誰が赤穂緞通を鍋島緞通と言って売りまくったのか?房無し、鋏入りの一目で鍋島緞通じゃないと分る物を、鍋島緞通と言って売りまくったのか?京都の御家では何処から買うたか分っている筈ですから、パチモン売ったモンの子や孫や曾孫が肩身を狭くして居るんでしょうか?

最初に戻る


8月6日
 午後から武雄の宇宙科学館に出撃して、帰り道に佐賀のたか美で晩御飯を喰った。最近小食になって、17皿しか喰えなかったが、ツレは元気良く、アマエビのサビ抜き!を連発して、おっちゃんに馬鹿受けしていた。

 武雄市民病院を引き受けたガセメール永田の父親は、元々療養施設として建設された市民病院の立地に見切りをつけ、国道沿いの田園地帯に新しい病院建設中だ。地元病院組織団体から、蛇蠍の如く忌み嫌われながら、地域医療を確保するちゆう会が、建設する巨大病院は地元の病院組織団体との戦争行為に他ならない。

 でかいサービスの良い病院が出来ると、一番困るのが、今まで踏ん反り返っていた医者達で、医は仁術なり!という言葉を叫びながら踏ん反り返っている医者が、実は鬼畜に他ならないコトを一般大衆が知ってしまうんだな。誰だって、サービスの良い病院に行くでしょ?そうすっと、病院組織を維持出来なくなっちまうんだな。

 市民病院の年功序列、能力無視の給与体系にあぐらをかいていた面々は、どうやって生きていくのか?年功序列で給与だけ貰いまくっていた面々は、赤字の主たる要因だから、そこらを整理すれば、良いってのは誰でも分っているけれど、誰もやらない。だから、それをやった武雄の暴走機関車なまらはげは、えらいってコトだ。

 同じく暴走機関車ブログ市長の官民格差解消はどうなるのかな?

消滅した赤穂緞通ってご存知ですか?赤穂緞通の最終工程である敷き直し作業の伝承者が逝去されて、もはや赤穂緞通は消滅したと言えるでしょう。復活した物が良いのか、伝承され続けた物が良いのか?そこらは微妙ですね。織り元が消滅し、赤穂緞通は敷き直し次第とまで言われた技術が失われて、どうなるのか、、鍋島緞通の写しは独自進化して鋏を入れ敷き直しを加えて特色を出したのに、、、道具は砥がれ磨り減り消えていく、刃物の定めは物悲しく、鋏の作り手が居なくなれば、苦労するコトになるでしょう。野鍛冶も減りましたから、、

今日の走行距離は132.5キロ、オドメーターは75620キロ

最初に戻る


8月7日
 本日、小郡の花火大会です。行って来ました、、呑んで来ました。花火?1時間くらいで終わりました。

 インターネットの花火大会ランキングでは久留米の筑後川花火大会、小郡の夢HANABI、福岡の大濠花火大会、関門海峡花火大会が上位ランキングに入っていますが、人口5万の小さな市で大濠花火大会を上回る8000発を打ち上げるには、スポンサーの存在無しには不可能で、そこらのスポンサーについては自分でググってね。

堺緞通ってご存知ですか?堺緞通ってのは今や刑務所で作り続けられている緞通で、羊毛緞通です。作っていたトコは早々に手織り緞通に見切りをつけて、機械生産に移行したトコばっかりで、資料すらほとんど残っていません。故に最期の手織り職人さんの逝去と共に消えました。羊毛緞通となった堺、万国博覧会で出品された緞通はほとんど堺であったとも言われ、最も工業製品化が進んだ産地でしたから、手織りでは無く工業製品化したデザイン性と、為替格差による価格競争性で海外に販路を見出した彼等は、過去を顧みず、幻と言われるまでに消滅してしまった痕跡、マットとして販売される緞通ですから、消え去るのが正しいのです。100年持つ?毎日使えば20年でしょう。

今日の走行距離は29.0キロ、オドメーターは75649キロ

最初に戻る


8月8日
 瀬戸内の美術イベントに絡めて、環境破壊の直島を日テレが宣伝していました。銅の精錬で木すら生えなくなった直島の北部一帯、そして直島航路が故に存続可能な四国フェリー、植林を重ねて復活させた緑も山火事で一気に消滅、直島の北部はフェリーで直視せねばならない直島の現実です。山火事程度で消滅するまでしか、復活させえない程に、土壌が疲弊しまくっている証明みたいなもんです。

 豊島の産廃処理は直島の主要産業化している今、風評被害は避けねばならず、ベネッセと組んだ直島の現代美術イベントは目を逸らす格好のイベントなんでしょうね。三菱マテリアルの名前が出ても困るし、、大変だろうなぁ。

 で、最終案を決定すべく、大川一帯の家具屋さん周遊ですわ。



 川の中の家具屋さんよろこび(福山家具店)から、酒見椅子店、広松木工、色々巡り巡って、最後は酒見椅子店で椅子一脚御購入!長かったぁ、本当に長かった椅子探索の旅は此処に終わりました。

 座って立ち上がる時に負担の少ない座面高さ、ちょうど自分に合った深さ、バックの立ち上がり具合、全部を選んで意外な椅子が手に入ったのだ。長かった、、、ホント長かったわ。

倉敷緞通ってご存知ですか?鍋島・赤穂・堺緞通ってのは基本、綿の緞通なんですが、花ござから発達した緞通です。一世を風靡したともいえるのですが、一気に衰退し、一気に消滅するというダイナミックな歴史を有しています。当然、細々と復活するのですが、民芸がらみで盛り上がり、そこらが原因じゃないでしょうか?半分は工業生産せんとならんのか、レーヨンを使用しますから、ちょいと変り種です。和紙も使用しているので、取扱も結構気を使いますし、、

今日の走行距離は50.7キロ、オドメーターは75700キロ

最初に戻る


8月11日
 台風が来ました。九州も大変です。風が強いので、車で送ってもらい、ガソリン満タンにしたら、464.7キロ走って48.42リッターを6660円です。9.6km/Lか、、

 今年は台風が少ないし、湿舌出たら集中豪雨になっちまうし、南に開けた谷の一番奥が、集中砲火を浴びやすい。好んで棲んでいる人も、仕方なく棲んでいる人も、昔からそこに棲んでいる人も、これから注意に注意を重ねて、生きていって貰うしか無いのな。

 ハザードマップ、過去の重大災害の被害マップ、様様な資料は探せば出てくるから、新居を狙っている方々には、、、今から選び放題時代に突入する。

 返済猶予システムで無理して購入した方々の家計が破綻し、競売が増加中だ。競売する前に任意整理とか、色々あって競売に至る事は無くなっていたのに、そこで競売に出すしか無い物件が増加している。その危険度は異常に高いのだ。

 金が在ったら、ここらの物件を大量に買い込んで、大家になって、ってのも、、件の叔母さんを全国行脚させて、一生懸命中古物件の価格崩壊を防いできたのに、、、中古物件価格崩壊の始まりだ。つまり、価格崩壊、中古物件の増加、新築の縮小、景気後退が加速するから、それを見据えた麻生のエコポイント住宅編だったが、、、

 日本の家屋には断熱性能が欠落していて、広い開口部からの熱交換が、過剰なエアコン消費電力を生んでいる。電力会社や石油会社の陰謀じゃないか?という位に、日本の家は断熱性能が低く、開口部の熱交換を制限すれば、エアコンの電力消費は一気に圧縮されるから次を見据えて、電気自動車なんだろうね。

 太陽光発電にオール電化を強要して、明日の収入を確保しようとしたけれど、ヒートポンプ温水器は否定されちゃって、、

鍋島緞通吉島家久留米工房ってご存知ですか?鍋島緞通吉島家が、求人しています。で、勤務地は西鉄花畑駅の近くの久留米工房です。最近、吉島家の展示会は回数増えていますからね、供給量の増大を狙って、元の本拠地である久留米で生産力の増大を狙っているのか?給料を計算してみたら、最低賃金ギリギリから始まる織師の御仕事、、家庭画報の広告枠を買った効果が出てきて売上伸びているんだろうな。製造直販って、売れたら売れた分、儲けにはなるけれど、キャッシュフローだからね。

今日の走行距離は59.8キロ、オドメーターは75760キロ

最初に戻る


8月13日
 暑い、ホント暑いから、自転車で久留米の街をそうついて、色々考えた。

 昭和22年に別府で開業した餃子の湖月が久留米に支店を出している。何で、久留米に来たんだろうか?親戚のモンが開業したのかな?二代目は久留米出身だし、そこらがあるんだろうな。

 久留米の街で火事があると、再開発がはじまる。立ち退きしなくても、火事が続いて立ち退きが始まるし、手に入れても、売りに出している物件もある。久留米高校前駅の南、携帯の電波塔建設反対・放火があった元駐車場も、NTTファリシティーズが売りに出していた。漏電が原因らしい家事が続く久留米市明治通りの商店街。再開発をしようにも、最近では繁華街にマンションが建設される始末ですから、再開発しても、無理でしょうね。崩壊寸前の古い物件だから安い家賃で開業・営業出来ていた店が少なくないので、どちらを見ても、明治通り一帯をマンション街にしてしまうしか、生き残る道は無いのかな?それを見据えての、中心街再開発なんでしょうが?

 くるめりあ六ツ門は、先行オープンして地下1階から2階までの開業中で、井筒屋ほどの集客力は無いから、井筒屋を叩き出した商店街のモンは臍を噛んで居られる事でしょうが、、破綻せんように久留米市が図書館を店子として入れて、形を代えた補助金ですな。

佐賀県指定伝統的地場産品ってご存知ですか?鍋島緞通は佐賀県指定伝統的地場産品なんですが、長らく久留米を拠点として製作・販売してきました。そして最近佐賀に戻ったんですが、、、、哀しい歴史があるんです。

最初に戻る


8月14日
 暑い、ホント暑いから、天神まで電車で行ってきた。

 丸善消失(博多駅移転?)紀伊国屋消滅(博多駅移転)だから、ま、いろいろ物を見に行ったんだね。

 イムズの6階で、あのちょいと離れた家具製造メーカーさんが絡んでいそうな、家具のシュミレーターとiPadを組み合わせたシステムのデモを見掛けた。早い話、モリタインテリアみたいなデザインのフレキシブルなユニット家具のシュミレーションなんだろうな。

 で、楽器屋さんのぞいて、日産のショールーム覗いたら、三菱もスバルも撤退したのか、、そういえばキャナルにはオペルのショールームもあったんだよな。こ〜いった商業施設へのショールーム設置は、時代遅れなのか?でも、ミス・フェアレディーは健在やった。

 で、ジュンク堂を荒らして、、、新天町で鋼の錬金術師の最新刊を購入して、家路についた。

 で、晩御飯は、焼肉!であるから、(冒険チュートリアルの影響だ!)み国で御肉を購入し、肉が少なかったので、ヒレも1枚購入して総量500グラム、小食になった私だ。

福岡県知事指定特産民工芸品ってご存知ですか?鍋島緞通は福岡県知事指定特産民工芸品でもあります。福銀も結構関係あったらしく、、色々あったんでしょうが、、確か、久留米から通勤しているというか、久留米が生産拠点のような気がします。

最初に戻る


8月15日
 ちょいと思い立って佐賀県立図書館襲撃しました。緞通の資料確認ですわ。緞通なんつうのは、久留米図書館にはまともに資料すら確保してないでので、佐賀までお出かけですわ。佐賀県立博物館の名物学芸員さんも引退しましたっけ?武雄の名物コレクターさんも逝去されましたっけ?佐賀県立博物館も吉島家もコレクションは増加中です。

 緞通言うんわ、鍋島のみ大量生産に走らず、赤穂も堺も大量生産&量産に走りました。結果、万国博覧会でも、鍋島を出品する事は無く、堺物が大量に出品販売され、木綿の欠点を指摘され、羊毛へ、麻へ、変質が始まり、、今に至ります。

 江戸期の緞通は、やはり薄手の物が基本の様で、現在お茶してある方々がご利用の8ミリ程度だったのでしょう。古い緞通は消耗尽くされて、残っちゃいませんから、、

美織ってご存知ですか?鍋島緞通の紹介では、唯一の生産者吉島家という表現が多いのですが、分家さんの美織も鍋島&新鍋島を作って売っています。何で、吉島家のみが、、、そんな表現が横行しているんでしょうか?

今日の走行距離は89.2キロ、オドメーターは75849キロ

最初に戻る


8月16日
 朝からポタリングしてみました。この前、久留米駅で御茶を販売されていた、山本町のお店探しに行ったついでに、久留米の緞通拠点巡りもしてしまいました。

 しかし、3000円の玉露を売っていた山本町のお茶屋さんて、何処なんだろう?青木とか仰ってましたけれど、時間が無かったんで山本町に青木あったかなぁ?と思いつつ、周遊も重ねてしまった。

 国道210号線に平行し、バスも運行されている福岡県道151号浮羽草野久留米線を草野へ向かって走っていくと、あ、ポルシェのクリーニング屋さん、廃業したんやなぁ、とか、与田の溜池、湿地化してんなぁ、とか、思いつつ吉木西のバス停まで来たら、ここで山へ向かって上っていきましょう。


 鍋島緞通のドメインはこちらが所有しておられますが、そのサイトは更新されぬまま、放置プレイ続行中の、美織&鍋島緞通が出現します。サイトでは、所在地が御井町の某所のままです。これは吉島家に共通する何故かのポイントで、久留米市御井町こそ自分達の本拠と思っている節が多々あるのです。


 そして、御井町のサニーで48円の500mlペットボトルで水補給しながら、目の前に出現する看板に驚愕します。まだ残っているんだ。久留米信愛高校の校門から、ちょいと北、ガソリンスタンドとの間位です。鍋島緞通の聖地とも言うべき地へのアクセスルートです。


 昔は吉島敷物という共通ブランドだったんですね。看板も、建物も残っていますが、それだけです。もはや、美織の本拠地もすぐ側ですが、此処で緞通が織られる事は無さそうです。


 ここから、久留米の駐屯地を突っ切って、南下していくと、怪しい看板が出現します。地蔵堂というお洒落な名前のバス停で降車してすぐの、もめんの華、こちらも緞通を作っておられますが、新鍋島と呼ばれる刺繍タイプの緞通は扱って居られません。小回りの効くこちらで新鍋島作ってもらえると、、星野民芸との相性なら、腰は新鍋島の方が上なんで、新鍋島の座布団のが良いと思うんですけれど、色々難しいトコがあるんでしょうね。


 ここから一直線で進むと、何時の間にやら再開発された西鉄花畑駅に出ます。この駅の西側の住宅地の中に、最近売り出し中の鍋島緞通吉島家久留米工房が、こそっと存在します。

 御覧のように、これほどまで緞通の生産拠点が集中しているトコは御座いません。故に、久留米は鍋島緞通の聖地なんです。御理解頂けましたか?

 で、ちょいと御買い物に、、、車は楽やわぁ。死ぬか、思うた。夏のポタリングでも長袖必須です、昔から夏も長袖着ているんで、良く間違われますが、わたくし、モンモン背負ってる訳じゃ、御座いませんよ!

もめんの華ってご存知ですか?鍋島緞通第三の生産者がもめんの華と名乗る田中さんトコです。色々注文を聞いて小回りの効きそうなトコで、吉島家がやめつつある18ミリサイズの緞通とか、作ってもらえそうな感じです。御茶されておられる方は昔ながらの8ミリという緞通をお使いでしょうが、畳の上なら15ミリあたりが心地よいかな?昔の畳は柔らかいのが多いから、8ミリで十分であったろうし、今の畳でも15ミリあれば十分でしょうか?フローリングなら18ミリは欲しいですが、これあたりから、糸が解け初めて梳けなくなりますから、ギリギリ18ミリと言う選択肢が出てくるんですよ。これって手織りの話です。新鍋島なら15ミリで十分すぎますし、梳かなくて良いし、お茶されるかたは、腰がちょいと弱い鍋島緞通の8ミリとかが、良いのかな?新鍋島やったら15ミリが限界ですけれど、、

今日の走行距離は36.0キロ、オドメーターは75885キロ

最初に戻る


8月21日
 今日も朝からポタリングしてみました。久留米のPCパーツゆうたら、PC工房か、アプライドしかありゃあしません。バルクメモリとDVD−Rのドライブが急遽必要になったんで、値段確認なんですが、最近アプライドの普通の部品は高めで、PC工房が価格で凌駕しているんですよ。メモリはPC工房、ドライブはアプライドですかね?しかし、アプライドのマザーボード&CPUのセットは、半年ばっか売り続けてねぇか?同じ値段で、、、

 しかし、久留米の街の中心部再開発で、レッドキャベツ・ハローディ・イオンマックスバリュ・ジョイントと進出してきて、過当競争?とも思ったが、ハローディの根性入ったセールは直ぐ終了、御寿司なんか岩田屋地階と同じレベルの価格設定ですか?

 共存共栄でしょうか?もうすぐくるめりあには、図書館もやってきますが、どこまで維持可能でしょうか?撤退して欲しくは無いのですが、レッドキャベツもジョイントもありますから、そこそこの緊張感は維持して頂きたいものです。

吉島敷物ってご存知ですか?鍋島緞通三つの生産者を結ぶ存在が、吉島敷物です。美織の本拠地の直ぐそばに、今は主を失った吉島敷物の建物が残っています。看板も、そのままです。新鍋島も、ここで生まれました。

最初に戻る


8月22日
 今日も朝からポタリングです。岩田屋の地階で15貫1050円の御寿司でした。くるめりあ地階のハローディで18貫980円の御寿司でした。ジョイント16貫で980円の御寿司でしたから、お昼は岩田屋の地階の御寿司でした。

 久留米岩田屋地階のお肉屋さんの焼肉用御肉と、南町のみ国の焼肉用御肉、やっぱりみ国の圧勝です。値段と、カットの具合を勘案するとどうしてもね。

 どうしても、取捨選択が必要ですが、、今も久留米市内で美味しくて、完璧に安心出来るお茶屋さんが見つけられません。何故なんでしょうか?

 そろそろ、ベクトラのエンジン・ミッションオイルの交換時期でしょうか?依頼しましたんで、再来週あたりに、持って行こうと思います。加えて、エンジンカットで助手席の奥から聞こえるパタパタ音、内外気循環切り替えフラップのギアが欠けたかな?ついでに見て貰って置こうと、、、10月には、ちょいと旅をしますから。最大1500キロばっか走る予定です。

鍋島緞通のパチモンってご存知ですか?鍋島緞通の基本構成である蟹牡丹の柄が在るんですけれど、、久留米の岩田屋でも見掛けた奴が天神の岩田屋にもありました、蟹牡丹柄のマット、3万くらいであったんです。私の知り合いで、鍋島緞通?嗚呼足拭きマット!と豪語される御仁が居ますが、、なんか、ちょっと哀しくなっちゃって、、でも、私も鍋島緞通に寝っ転がるのが大好きですから、大して差は無いか?

最初に戻る


8月23日
 中華を喰おうか?ヘル飯店で飯でも喰おうか?飯塚ホルモンで、競輪場のホルモンを排除する奴等に深刻な殺意を覚えかねない自分に驚きつつ、筑豊に出撃する我々です。

 ヘル飯店に入ったら、何か違う!え?やってない?隣が火事で、、、いや今日は月曜だ!そうじゃった!

 青木でメシ喰うか?いや、、いや、今日は月曜日なんだ、、神仙楼も、、、でもすからがある!穂波のすからに、、、店自体全部無くなっていた。本店はあるんだろうが、穂波は無くなっていた。

 でも、まだ、大助うどんがあ〜るじゃあ〜りませんか、、ランチじゃ、ホルモン焼きじゃ、セットで飯を喰うぞ!


 元々仕出し屋がやっているから、ここまでセットが充実してしまう。サービスメニューの平日限定とか、その手のくくりが、拡散してしまうから、、名古屋の24時間モーニング潮流というのが、普遍の原理として拡大拡散中なんだろう。財布にゃ優しいが、、お店にゃあきついか、、


 わたしゃ、てんぷらおろしうどんセット600円、日祭限定解除サービスセット。


 連れはホルモン焼き定食630円、こちらも、日祭限定解除サービスセット。

 しかし、なんか、、細くなってねぇか?大助うどん、、大助うどんだけじゃ無いけれど、福岡のうどんに、でんぷん叩き込む潮流が確定固着しちまってないかな?てろてろの、福岡らしい、福岡のうどんが絶滅してしまわないか?

蟹牡丹ってご存知ですか?鍋島緞通の基本構成が蟹牡丹です。九州じゃ、メインの柄はこいつで、赤穂も、堺も、この柄を写して、大量生産しています。赤穂も。堺も、工業生産したんで、枚数は一番多いんじゃないでしょうか?古い鍋島は、一品製作というスタイルを護っていたので、数がありません。明治期・大正期・昭和初期の緞通は、ほとんどが赤穂でしょう。で、まるでおんなじ、そして、パチモンも作るのは、これがメインなのかな?

今日の走行距離は119.8キロ、オドメーターは76016キロ

最初に戻る


8月28日
 きつい、サイクルベースアサヒは個人情報抜くのに執拗なので、近くで折れたスポーク修理をしてもらった。

 で、8月25日にHPの一番安いパソコンが来たので、最低限のチューニングに着手する。まずはS−ATA接続のDVD書き込みドライブは2980円だ。で、1GBしかないメモリは2580円で同じ規格の奴を購入する。DVD−Rは10枚で200円か。PC工房で揃えて、Win2000のPCで使用していた500GBのHDDを移設して、とりあえずは終了。買ったら59800円らしいですから、無駄なお金は使えません。一応Win7のプロフェッショナルですから、そこそこ使っていけるでしょう。

 しかし、Win7じゃ使えないソフト、フリーのソフトとは言え、使えないんだよね。困った、困った。

 そして、今日こそ中華を喰おうか?と、ワシントンホテルの光臨へ出撃だ(健康の為、歩いてね)。

 意外と久留米市内には、美味くて値段で満足出来る中華料理屋が無い。で、味の割には意外と高い店ばっかりなんで、評価していなかったが、やっと評価すべき店が現れた。ワシントンプラザホテル1階の中華料理店光臨を評価したら、久留米にある事がうれしいお店という事になる。

 取り合えず、ランチで2品選択する750円のコースを選択する。


 セットのスープとサラダとお漬物。これにご飯と、2皿の選択メニューがやってくる。

 基本、酢豚にエビチリなんだけれど、私の好きな海老と卵の炒め物と麻婆豆腐も選択した。


 お店の方から、辛さ選択出来ますよ?どの位にしましょうか?とあったので、リアルのラーでお願いしますと、申し上げさせて頂いた。最初に来たのは、麻婆豆腐で結論、普通の辛さでした。唐辛子の辛さじゃなくて、花山椒の辛さで、嫌いじゃない辛さで、、我々の結論は「ここ正解!」です!この価格でこの味なら、大丈夫です!


 次に来たエビチリ、おいしゅうございました!わたくし、文句の付けようがございませんでした、ハイ!


 私の好きな、海老と卵の炒め物、青物付いて、文句無し!ピリ辛で、卵の甘みとふわふわ感、海老のプリプリ感、最高です。ちゃんと下ごしらえしてあって、火の入れ方が最高です!海老も卵も固くない!今度、卵とトマトの炒め物作ってもらおうかな?

 ヘルシー炒めは、酢豚でしょうか?こちらも美味しゅうございました。最後に、ご飯をお代わりさせていただいて、ラー油ご飯を作ってきれいに平らげさせていただきました。妻も驚くほど、喰って喰って満足させていただきました。

 こ〜ゆ〜お店が出来ると、うれしいなぁ。でもオーナーシェフだから出来る価格でしょうか?海老と、卵の仕上がりが特筆物でしたから、次回一品で愉しませていただこうと思います。

 料理人のプライドは、店を残し、繁盛させる事で、、、原価率と経費を無視して料理を出してしまい、矢尽き刀折れ、退場していく料理人が今までどれほど居た事か?安くて美味しい料理を出せば繁盛しますが、美味しくて価格と釣り合いの取れた料理を出す事で長く生き残っていく事が一番難しいのでしょう、光臨にはいつまでもこのレベルの味と価格を維持しつつ、残ってくれる事を望みます。

 久しぶりに満足したランチを終えて、家でパソコンのリカバリディスクを作りました。ドライブ交換して、そのままですね。楽になりました。基本、Windows7は、何もしないで良いんですね。それだけ、普遍化したので、メモリは最大の4GBまで積もうと思っています。

 しかしデジカメの取り込みソフトは、Win7に対応していません。そうなると、画像名称をどうしていくか?ああ、Vix使いたいなぁ。

龍唐草ってご存知ですか?鍋島緞通のもうひとつの基本構成が龍唐草です。九州のメインが蟹牡丹で、何故か京都あたりでは龍唐草がメインになります。何故でしょうか?宮中モデルは?公家さんモデルは?どんな柄だったんでしょうか?使い捨てられる歴史を有するが故に、過去は封印されてしまうのです。京都の古い緞通は、普通使わないから、まだ残っているだけで、明治・大正期の厚手の奴は、もうほとんどが消滅しました。昔の奴を見てみたいモンです。

今週の走行距離は83.9キロ、オドメーターは76100キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system