日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2010年水無月日記・目次の最初に戻る

6月4日庭の鶯の特別純米編
6月5日久留米で若の寿探索編
6月12日大分王府でランチ編
6月13日今日は角煮に肉味噌編
6月19日魚市場でランチ編
6月20日地味に過ごす一日編
6月26日プジョーを見に行く編
6月27日ホイールベースの長い車に思いを馳せる編
6月4日

 金曜日、岩田屋に買物に行ったら、山口合名の法被を着た女性が居られたんで、前を見たら、3本並んでいた。

 山口合名言うたら若竹屋の若の寿、冨安の富の寿、山口合名の山の寿と私が三寿と呼んでいた一角をなすトコだ。

 冨の寿は無くなった、、山の寿は台風で蔵が潰れた、若の寿は会社を身売りした。何処も波乱万丈結構好きだったが、、残った二寿は、どうなっていくだろうか?

 山の寿は、酒の造り方が変わって、もう2年か。台風で蔵全壊、、先日旭菊が火事で全焼してその時、山口合名を思い出したんで、、、八代目が来たか、じゃ、良いの持ってきたな。買いか、、

 筑後地区の蔵は、甘口・濃厚をもって尊きとなす風潮が確実に存在する。しかし、日本の酒は綺麗であれ、淡麗であれ、面白くない辛口ばかりに移行しつつある。但し、年を取ってくると、ドライな酒は楽になる。キンキンに冷やした奴も悪くなくなってくる。で、呑んでみたら、山の寿はタカビーな杜氏で有名だがだが、、これは、筑後の酒じゃなくて、広島の酒だわな。

 じゃ、ちょこっと、貰おうか、、、と、言う事とやる事が違うやんか!とは言うなよ。だってな。私は新しい日本酒が良いのだ、蔵から出てきて、古い奴を持ってくるのは、よっぽど寝かせないと、味が落ち着かない蔵とかでしょ?でな、6月の製造表示だったから、こりゃあ、評価するにゃあ基本だろ?

 結局この日は、岩田屋地階の御寿司と自家製肉味噌を肴にして、1本開いてしまった。悪くない。

 繁桝の特別純米も用意していたけれど、全然呑まなかった。

 ところで、八代目、ブログの更新はまめにな、、そんなトコからも、結構みられるぞ!

九州の私鉄ってご存知ですか?九州には私鉄が結構あります。西鉄と呼ばれる西日本鉄道は、日本最大のバス会社になってしまって、過酷な労働条件で事故を頻発させ、JR西日本の教育がなんぼのモンじゃぃ!西鉄来て見ろ、JR西日本が楽だったちゅうて泣き出すぞ!と仲間内でネタになった位恐ろしい会社で、、鉄道路線は九州の福岡県しか走っていないのに、西日本と名乗るから、ちょいと誤解を招きかねないんですわ。

今週の走行距離は85.2キロ、オドメーターは72729キロ

最初に戻る


6月5日
 金曜日、岩田屋に若竹屋を買いに行ったら、山口合名の法被を着た女性が居られたんで、結局そっちを買っちゃった。

 で、初志貫徹で若の寿を買いに、久留米駅周辺を放浪する羽目になってしまった。伝兵衛さんのポリシーを含めて、巨峰ワインはあっても、紅乙女はあっても、若竹屋の若の寿は無いのだ。長崎県の方が簡単に入手できるのは、若竹屋の不思議の一つ、、まぁ、紅乙女酒造が十二代目の奥方春野さんが、旦那と息子の暴走を支えるべく設立された会社で、林田商店はサッポロビールに買収されてから、もう5年かぁ、、春野さんが亡くなったのは今年の春、九州の三大女傑も、残るは嘉穂劇場の英子さんのみになっちまったか。

 長崎で酒を売りまくった春野さん、東北で強い紅乙女、旦那が祥(焼)酎を作り、奥方は売り捌く。はっきり言えば、冷徹な戦略家であったが、遠親近攻が基本だったのかな?福島の方、紅乙女は久留米市田主丸で作っていますよ!という感じで、若竹屋の若の寿・巨峰ワイン・紅乙女というラインナップとは別に、夢乙女やら叡醂酒造が出てきて、どうなっていくんだろうか?

 で、その結果、、私は久留米でなかなか入手できないという不遇に見舞われる事になっているのだ。

 岩田屋でもう一度と思ったら、山口合名の当主奥方が居られた。作務衣姿の私に声を掛けられたから、プロだと思った。無精ひげの無い作務衣姿の私の場合、怖さが違うらしいが、頑張って売って下さい。寿司と肉味噌で1本綺麗に空けちゃったんで、若竹屋の補充に出たが、、最近急速に入手不可になりつつあるのだ。

 しゃあ無いので、会社の若いモンを走らせて、買わせているが、、座は同級生の酒屋にもありませんでしたから、若竹屋で買ってきました!だそうで、、

 結論、久留米駅周辺では、若竹屋を買えなかった。紅乙女に、巨峰ワインは入手できるのになぁ。

島原鉄道ってご存知ですか?島原鉄道は、国鉄乗り入れを果たしていた諫早から島原まで伸びている長崎県の私鉄です。普賢岳噴火で火砕流に路線を分断されたり、ここの元社長が映画になったり、島原から先の路線が廃止されたり、色々あるんですが、まだまだ頑張っています。フェリーも運航していますし、高速船も運航していますし、ホテルも、バスも、色々やってます。

最初に戻る


6月12日
 最近大分に行ってねぇな、さて、別府駅前で天丼喰うか?別府市内でとり天喰うか?大分でとり天喰ったら、別府のとり天関係者の神経逆撫でしちまうか?で、そ〜いや〜王府があったな。王府にゃあ、しばらく行ってねぇしな。じゃ、行くか?行くぞ!出撃だ!幸崎で肉まん食うか?いんにゃ、あっこでも行こうか?友永でパン買おうか?いろいろ考えて、色々空想して、いろんなシュミレートを重ねておく。


 まずは、34号線の怪しいスタンドでガソリンを満タンにしたら、488.9キロ走って46.11リッターを6381円で入れて、10.6km/Lか。良くないな、市街地走行メインじゃ、仕方が無いのか?奥さんが使うと、非常に低下してしまう、燃費。11.6km/Lという表示で、普通に1km/L良く表示してしまうのだね。

 小郡インターから高速に乗って、大分インターで降りる。この前の、旅行で、同行者達が思い知ったのは、目に付いたら、目に付いた時に買え!何時もあるとは限らない!という事だったらしく、むらたがやっている別府湾のSAで買い漁っていた。

 で、大分には、オートフランスという怪しいシトロエンディーラーが存在する。オートフランスっちゅうたら、ルノーを売る集団でなぁ、早い話、ルノーを日産でも扱いますがな!という事で、シトロエンに切換えます!っちゅう事だ。プジョーはスズキが売っていたから、フランス車ゆ〜たら、シトロエンにしか道は残ってなかった訳でなぁ。マツダからメカニック引っ張ってきたり、ま、色々苦労はあったわな。福岡で買う大分の人も居れば、大分で買う福岡の人も居るから、長崎でシトロエン販売を復活させるけれど、熊本のGSTでシトロエンを買うという福岡人も居るらしいから、棲み分け?それとも競争?

 アートフランス大分にはC4ピカソがあって、C3があった。プジョーより広いシトロエン、普通に付いているクルーズコントロール、、プジョーより売れていないシトロエンなのに、何故長崎がシトロエン販売を復活させるのか?最近の外車の世界は、ルノーが日産買って進出した時位に混乱しているな。




 で、王府に乱入して、三人だから、とり天に、にら豚、で御飯中一つ(わたし用)小二つ(ツレ用)をオーダーする。定食という選択肢は、私向けサイズであって、女性には辛い量がある。しゃあない、味見と、下見だから、これで十分でしょ?


 帰り道は、久々の別府で、別府駅前で天丼喰うか?で裏道に流れたら、友永に入れるか?で、もう一軒の店は無くなっていた。ちなみに別府のガソリンスタンドの値段は、佐賀のハイオクを凌駕しているじゃないか。

 しゃあない、菖蒲でも見に行くか?で、何時の間にやら、有料駐車場で徒歩になっちまっているんだね。止めた!由布川渓谷は一番下のアクセスポイントは封鎖か?そこから、男池に抜けずに、210号線に広域農道を走ってみる。由布市のコミュニティバスも走る農免道路を走り、湯平有料道路の跡を走れば、湯布院に。由布岳は雲が掛かって見えないから、ビューポイントは何にもならなかった。

 由布院の道の駅では、う〜ん、どないな材料使ってブロック造った?珪化でブロックが割れまくっていた。長くないぞ、ここの道の駅の施設。あと2年持つかな?駐車場のトイレ近くのブロック見てごらん、シリカが雨で溶け出して、析出して、膨張して、クラックから崩壊!という、典型的な不良品コンクリートブロックの様相を呈しているから、他所もこれなら、また作り直しだ。最近の業者は、仕事を再生産させる事のみ重視しているからね。嫌な業者ばっかになっちまったもんだ。

 ここから、豊後森へ、豊後森の機関車庫を見て、筑後川沿いに下りてきて、大城の橋を渡って、山の寿に行って、父の日用万作1本購入した。

 しかしなぁ、シトロエンのエンジンがミニと一緒になったと、喜ぶ奴も居る。ミニは新旧問わずに、壊れるので、評価が確定しちまったろ?中古のBMWミニは、2種類あって、ローバーが造ったR50/52/53がクライスラーエンジンを搭載しているが、やっぱりミッション系統は弱い。値段が付いていないのは、この前期型MINIだと思われようが、BMWがきっちり造った後期型R55/56/57もやっぱり、信頼性が低い。

 そんな爆弾を搭載する新しいシトロエン、死ぬ気か?2リッターのAL4を搭載したC5と、どっちを選ぶ?そうなると、軽いC3の方が、もつでしょ?C4の普通の1.6Lモデルの方が、、、あのエンジンでサーモスタット交換なんざ、恐ろしくて、、、

 そうなんですよ、シトロエンのMLであったディーラーとのトラブル、壊れるミニ、全てが、新型1.6LのC5は・・・という方向性を示しているみたいな、そうじゃないみたいな。新型ミニを購入した人々、初期型ベンツAクラスを購入した人々、外れを引いた人々は少なからず存在する。

 他所の方が外れを引くのは、問題無いし、関係無いけれど、私は外れを引きたくない。新型ミニも結構外れているのに、BMWから流れた面々が外車インポーターに流れて、はぁ?ユーザーの無茶に付き会ったら、本社から睨まれようが!客?好きで買うとんのや!ディーラーが相手したら、シカトせぇや!奴等に被らせりゃええのや!という無茶に無茶を重ねたから、特にBMWのトラブルは、凄かった。BMWミニのミッショントラブルは凄かった。言って良いのか?北九州や山口では無茶に無茶を重ねて、もうBMWは買っちゃ駄目だなと実感した。ホンダから自主逃散した面々がBMWに逃げ込み、ボルボに逃げ込み、インポーターに逃げ込んで、無茶に無茶を重ねた結果、今の外車ディーラー減少を引き起こしたんですわ。

 シトロエンも御多分に漏れず、無茶に無茶を重ねているから、ディーラーは減少に次ぐ減少を重ねて、九州じゃ3箇所になっちまった。プジョーも落ち込んでシトロエンに復帰する長崎という例外は在っても、、四国のディーラー何処ですか?聞いちゃいけんか、、。

 実際にBMWの先哲に習えば、、やっぱ、1.6Lターボは買っちゃ駄目でしょ?死ぬほど苦しむ羽目になるぞ、オートフランス大分さん。そこはちゃんと考えておこうな、BMWミニの場合は、クレームでミッション新品に換えても状況変わらず、そ〜ゆ〜のが普通です!だから、クレームじゃないでしょ?あんたンとこで、見なさいね!BMWは認めません!という悲劇があちこちで繰り返された。それ位は知っているよね。それで、BMW絡みは、ちょいと腰が引けてしまう、私です。

長崎電気軌道ってご存知ですか?九州には路面電車が5つあります。あぁ?菊池電鉄も路面電車みたいなもんじゃろが!文句あっか?という感じで、そのウチ筑豊電鉄は路面電車が無くなって専用軌道を走っていて、菊池電鉄は菊池の手前で廃止されて、上熊本と御世志と藤崎宮を結んでますが、一部路線電車もしていますから問題無いか、あと熊本市交通局が純然たる路面電車を走らせています。そして、鹿児島市交通局も路面電車を走らせて居ますが、私鉄の路線電車っちゅうのは、長崎電気軌道だけなんです。安いです、はっきり言います!100円で乗れたから、消費税?5%じゃろうが!なんで110円に上げるんじゃ、便乗値上げじゃろうが!と言われて、25年間値上げできなかったのは、有名な話です。で、長崎電気軌道の一日パスは、5回乗らないと、元が取れないので、その都度払った方が、お徳という、哀しい実態があります。

今週の走行距離は372.9キロ、オドメーターは73101キロ

最初に戻る


6月13日
 昨日は大分の王府でにら豚喰ったから、大人しくしておこうか?豚肉を半分煮ながら炒めて、味噌を練り上げて、肉味噌を仕上げた。普通、上がって、1キロ半というトコかな?炊飯器で豚バラを炊いて、脂を切ったら、肉味噌付けながら、晩御飯である。

 昨日見たシトロエンは、悪くは無かった。しかし、欠陥車としか思えないBMWのエンジンをシトロエンに搭載するんか?プジョーは、シトロエン引き連れて、BMWWと自爆轟沈する積りか?

 シトロエンは壊れるから、シトロエンなのだから、それを上手く乗りこなすのが、醍醐味ってもんでしょ?であり、確かにそれはそうなんだろうが、、、シトロエンはフランス中華思想・ハイドロ中華思想を捨て去ったが、最近先祖回帰し始めた。怪しいシトロエンならハイドロと呼ばれる油圧サスペンションは欠かせない。ならば、C5か、C6であろう。

 でも、クライスラーエンジンのミニと同じ位、BMWエンジンのシトロエンっちゅうのにも、違和感を感じてしまう私である。CXの最終型が20年前に終わった。そして、シトロエンらしいシトロエンは終わったんだろうか?最後のシトロエンらしさを持ったシトロエンになるのか?

 しかし、2リッターでAL4のC5なら買えるが、、1.6Lターボに6段オートマ?ちょいと腰が引けてしまう、私です。

筑豊電鉄ってご存知ですか?北九州の路面電車は消滅しました。そして、北九州から中間に伸びていた筑豊電鉄という分岐線のみが生き残っています。筑豊電鉄は中間から北九州まで伸びていたので、北九州市内の路面電車と相互乗り入れしていて、いつのまにやら、ここだけが残ってしまった訳です。路面電車ではなく、占有の路線を走っていますけれど、昔は路面を走っていたんですから、路面電車なんです!しかし、二階建ての高架線という中間駅を見たりすると、マジに福岡まで伸ばす積りやったんかぃ!的な雄大な意思を感じさせてくれます。でも、筑豊電鉄の中間駅の位置を見ると、何で、JRまで伸ばさなかったんだろうか?と思うんです。

今日の走行距離は20.5キロ、オドメーターは73122キロ

最初に戻る


6月19日
 魚が喰いたい、寿司は喰いたくないと言う要望で、長浜の魚市場で喰うか、、、お得なトコにしか行かない我々である。

 ついでに、福岡シトロエンで、C5を見てみた。置いてあるのは、もはや旧型になる2リッターのC5セダンだ。ちょいと私には合わないみたいなのを確認した。C4の90ANSもあったけれど、マンションに全国限定90台のクルマが二台あったら、やっぱまずいもんな。

 C3で良いか?でもホイールベース短いから、長距離きつそうだしな。

 で、肩を落としつつ、長浜に向かう。最近は魚辰ばっかだが、おきよ食堂に行くか?他にもあるし、、、と、今日は突き当たって左折して突き当たって右手後方のまさ味に乱入した。ここの天麩羅好きなのよ、こっちの味じゃないけれど、ちょいと上品系ね。



 値段はこんな感じで、私は天ぷら定食840円、ツレは焼きかますの日替わり定食700円ね。おきよ食堂の600円定食っちゅう基準があって、そこらがベースラインだから、そこからの乖離具合で味と内容が簡単に判断できる。ここの天ぷらは、関東風っちゅうか、でも具合が良くてね、ビールが欲しいよね。あ、そうそう、デブには優しくない店だからね。そこんトコは気をつけなよ!行ったら、分かるからね。

 で、帰り道ガソリンを入れたら、カチャ止めの表示済みだが、確信犯で539.6キロ走って48.71リッターを6757円で継ぎ足し入れた。11.1km/Lしか走らないか、エアコンの季節だモンな。

 で、父の日だから、み国で肉を買って、焼肉した。宮崎の口蹄疫は確実に、子牛生産の息の根を止めるから、しばらくは米沢・神戸・松阪各地の牛の値段が混乱するだろうな。今のうちに喰っておくか、、という一種悲壮な決意を秘めた焼肉だ。

 豚トロで焼きそばして、仕上げて、、、一日が終わった。

 REGZAのハードディスクが満杯になりそうなのと、Windows2000のサポート終了が近いので、再インストールにあわせて、2TBのHDDを増設するか?状態なのだ。でPC工房に行ったら、アプライドより結構高い。叩き合いをしてくれよ。

菊池電鉄ってご存知ですか?熊本市内の路面電車は、市電がメインなんですけれど、菊池電鉄っちゅう熊本と菊池を結んでいた私鉄があります。今では菊池までの途中までしか残っていませんが、一部併用軌道があるので、私は路面電車に分類しています。上熊本駅と藤崎宮を結んでも、何時まで残れるのか?そこまで追い込みが掛かっているんで、西鉄も縁を切ったんじゃないかな?でも、路線を見て、絶対無理だな、、潰すしか無い路線の印象があります。

今週の走行距離は229.6キロ、オドメーターは73352キロ

最初に戻る


6月20日
 昨日はランチが長浜の魚市場でまさ味で、晩御飯はみ国のお肉で焼肉であったから、今日は地味に過ごす我々である。

 しかし、久留米の街はYumeタウン前の大渋滞という慢性病を抱えてしまった。これで、イオンが競争相手として、南部にデカイとこ作ってくれれば、分散して良いんだけれどな。

 久留米のレクサスは入りにくくて、来た方向に戻れない欠陥があるから、アクセスに難がある。

 BMWも同様で、道をはさんだ位置にあるから、同様と思うけれど、裏から抜けられるので、1歩優位に立っているのだ。

 ヤナセは、微妙な位置だが、アクセスは容易なので、ミニや、ルノーと一緒にかなり良い。

 アウディ・VWは、一番離れているでしょ?ちょっとね。クライスラーも意外とアクセスしにくいのだ。

 外車ディーラーが210号線バイパスのインター周囲に集中している中、こそっと存在するプジョーであるが、2000年橋通りに外車ディーラー街が成立できるんだろうか?

 ちなみに、ルノーで、スパイダーが399万で出ていた。あれって筑前町のスパイダーかな?

 プジョーでクルコン付くのは、207からあるけれど、み国のフィアット500を見ても、何も言わなかったツレが、虹色ジーンに出てきたフィアット500を見て、気に入ったらしい。で、ヨーロピアンで買うのか?光輝で買うのか?どっちも、遠いぞ!

 それなら、、クルコン付かないし、、スマート買った方が良くね?と思ったら、、スマートの信頼性はミニとかレンジ・ローバーよりは良いけれど、、最悪レベルの信頼性だしなぁ。

熊本市電ってご存知ですか?熊本市内の路面電車は、今も頑張って居ます。恐ろしいのは、100億突っ込んで、利便性を向上させ、路面電車を残そうとしている勢力が少なからず存在する事で、新規路線!って、富山の新規路線は廃線を利用しているんで、新規じゃ無いんだよ。高岡まで連結させようとしているのか?という位に前向きな集団は別として、延伸するんだ!ボク等は頑張ります!路面電車、バンザ〜イッ!という集団は、ここ位じゃないでしょうか?確かに、鉄オタは半端じゃなく、前向きですからね。

今日の走行距離は11.3キロ、オドメーターは73363キロ

最初に戻る


6月26日
 昼飯喰ったら、ちょいと車を見に行った。シトロエンは福岡まで行かねばならん、プジョーなら近くにある。C5なら良いが、プジョーはシトロエンよりデカくなってしまうのだ。しかし、プジョーはシトロエンの部品も取れるようになったが、哀しいかな、旧型部品の供給はどうなのか?シトロエンは旧型車両の部品がきつくなってきているから、新車を買って、プジョーでメンテという選択肢だけしか、ないかもしれない。

 久留米の街は、医者が多かったから、加えて佐賀県には外車ディーラーが無いから、結構集まってくるんだから、パイとしては大きいのかもしれないが、アルファとシトロエン、ルノーは撤退した。アルフォをヨーロピアン・ヴァージョンに根こそぎ持っていかれたんで、久留米支店を維持出来ないと判断しての撤退と、メンバーが今では東京で頑張っているルノーだから、簡単に片付けられないが、久留米で飯を喰って行くという覚悟を決めたディーラーを見ると、何処が如何だと言う簡単な結論を出せない。ヤナセの久留米は、佐賀撤退で性根を入れるのか?そこらが、むずい。ブランド撤退というトラウマはボディーブローの如く効いていますわ。

鹿児島市電ってご存知ですか?鹿児島の路面電車は、バリバリ頑張って居ます。鹿児島駅と谷山を結んで2本のラインがあるのに、結構頑張っていて赤字が出ていないという恐ろしさで、未だに谷山は駅まで伸ばす!議を言うな!という元気な御方も少なくないらしく、さてさて富山の路面電車延伸に力を得て、鹿児島市内の交通利便性向上の為に、頑張ってくれねぇかな?鉄としては、ね、、

今週の走行距離は100.0キロ、オドメーターは73463キロ

最初に戻る


6月27日
 ホイールベースは車の性格を決める最も重大なファクターであり、長距離ドライブ用の車としては、2700ミリという一つの目安が存在する。直進性の悪い日本車では2800ミリ程度は欲しいけれど、2600ミリあれば外車の場合直進性は確保できるから、そこんトコは融通が利く。

 そうすっと、如何に国産車の直進性が悪いか、良く分かってしまうのだが、、、C4の2610ミリというのが、十分選択出来る下限になるだろうか?メガーヌが2625ミリで行けそうだ。パサートが2710ミリ、意外とあったりするんだが、、、

 しかし、トヨタの派遣社員が秋葉原で18人殺傷した。マツダの元派遣社員が12人を殺傷した。派遣社員の闇、派遣社員の闇なのか?心神喪失を理由とした憂さ晴らしなのか?派手にやれば、死刑にはならない、それが日本の事実だから、大量殺人で死刑になったのは、池田小の宅間被告位か?心神喪失を適用さえさせれば、死刑ではなく無罪になるという、日本独特の刑法解釈、哀しいというか、、、根本的な問題があるけれど、弁護士が喰えなくなるから、法改正に法曹界は動くまい。

 厳罰主義は犯罪を減らさない、しかし、博愛主義が何を生んだか?求刑を軽くして犯罪発生件数が減少したのでしょうか?

宮崎県には路面電車が無かったってご存知ですか?九州各県の県庁所在地には路面電車が走っているか、走っていたんですけれど、何故か宮崎県には路面電車の歴史が無いんです!佐賀にもあったのに、なぜ?今もわかりません!

今日の走行距離は37.3キロ、オドメーターは73500キロ

最初に戻る 次へ進む


inserted by FC2 system