5月21日
ホテルを午前7時に出るぞ!7時に出るんだぞ!と、あれほど言うとったのに、何で出来ないの!貴方達は出来る子なんだから、頑張ろうよ!7時13分に新樺川ホテルを出て、国道をひたすらに下っていくと、途中のガソリンスタンドで143円表示だったので、ガソリンを満タンにする。
624.4キロ走って、46.08リッターを6636円で入れた。13.6km/Lという燃費だが、起伏の大きなルートだったから仕方が無いか?あの怪しいスタンドが国道11号線沿いに残っているだろうか?まだまだ余裕があるけれど、高松空港通りのJOMOのセルフで給油だ。
で、予想通り11号線手前で渋滞に捕まった。ノロノロ運転を続けながら、やっと栗林公園側の松下製麺所に到着、松下製麺所の駐車スペースに入れさせて貰ったら、乱入して、2・1・1・1でオーダーして、私は2玉掛けで一気に、松下のおいちゃんは、にやにや笑っている。
「何処泊まったん?」
「今日は塩江、新樺川ホテルに泊まって、、」
「これから、何処行くん?」
「うん、高梁に、、八つ墓村見に行く。」
すでに2玉を平らげて、次の2玉を頼む。連れは、コロッケ・てんぷらをトッピングして、ゆた〜と喰って居るけれど、今度はぶっかけで一気にすすり上げる。最後は1玉掛けで仕上げて、全部で1530円。しかし、そんなに可笑しいか?店の中ではクスクスとニヤニヤが消える事が無かった。
「また、冬にでも来るね。」と言い残して、松下を出る。あの国道11号線沿いの怪しいスタンドではハイオク140円表示だったが、次はそこを使おう。
高松西から高速に乗って、府中湖PAで小休止、瀬戸大橋を渡り、倉敷インターで降りたらETCが蹴られてしまった。高松西でも、瀬戸大橋でも蹴られなかったのに、何故だ!
岡山の総社宮か国分寺を訪れるのには、倉敷で降りるしか無かった。でも、ここらでも、国道拡張は進んでいるのだな、でも、あのドでかい松は健在だったし、古墳がデカイのだ。岡山は独自の文化圏を築いていたから、古墳・宗教組織・新宗教の一大拠点だ。吉備の国に伝わるウラという人物は今も謎だが、何処にどう伝承されて、宣託が今も続いているのかが、分からない。宗教の伝承は、様々な形でどうにか残っていく。出雲・岡山・諏訪は残ったが、九州はほぼ根こそぎ消滅している。
現代にも残る神を祭る神社しか残っていないのだ、まぁ、そこが東進の所以なのかもしれないが、高天原に阿蘇信仰、しかし筑後地区は何も残っていない。残っているのは、航海民族に起因する沖ノ島信仰が宮地嶽神社と、組み合わさっているだけだ。なのに、耕作適地であった筑後は真空地帯なのは何故だ?考えると、どんどん悩んでくるから、総社宮に参拝だ。
総社宮は備中の総社宮に過ぎないのだが、今も残る総社の多くは衰退した。備前と備中、美作に分かれる岡山県だが、吉備は現在の岡山と広島県にまたがる強大な国家として存在した。その中で唯一今も残る総社であるから、非常に珍しい神社なのだ。
松の木は今日も元気だった。池の鯉は巨大化している。亀も巨大化している。如何に信仰されているかって、証明の一つだろう。社も境内に幾つもあって、まだまだ残りそうだね。火事だけは気をつけてね。
ここから、国道経由で高梁へ、スーパーいづもも元気に走っていた。九州じゃ、鹿児島・宮崎・大分しかこの手の車輌は見れないからね。由布はまた違うし。
高梁に入ったら、まずは頼久寺へ、第二駐車場に車を止めたら、お庭を拝見させていただく。小堀遠州の庭は、重厚さを増して居るから、ちょいと早かったが、サツキの時期なら梅雨に突入するから、もう駄目だしね。サツキの時期でも近かったら、直ぐに来れるんだけれど。
ところで頼久寺の寺紋は、ミツバ葵なんだろうか?
小堀遠州は、謎の多い人物で、作庭で知られ、茶道でも知られるが、基本代官としてこの地に至り、ここを事務所としたと伝えられている。良い庭だ。綺麗な庭だ。日差しが強いから、コントラストが強調されて、小堀遠州らしさがより出たのかもしれない。今度、ここで寝っ転がりたいなぁ。
高梁は小さいが、城下町としての形をより残している。道路がそのまま残っているから、武家屋敷を訪れてみる。旧折井家は、マネキンがちいと怖いが、これで二百石か?ってのは、旧埴原家が凄く贅沢で凄く気合が入っているのだ。こちら百五十石で、、何で?数奇屋で、武士の役宅の作りじゃないよ。って思ったら、藩主生母の実家っちゅうて、御手元金で建てたって、流石に楼門まで作ったって、、よっぽど良い藩主だったんだろうね。普通、諫言するでしょ?何処の藩でも金が無かったんだからね。よっぽど良い君主として、備中松山藩を治めたんだろうね。藩校も作っているから、良い人だったんだろう。
で、松山城まで行きたいと連れ達は言う。絶景の松山城だが、ルートが凄い。根性も要る。で、あのアクセスルートを見たら、全員諦めた。行った人は知っているが、絶景は堪らんよね。
帰り道は、観光駐車場に車を止めて、飯を喰う。つくしんぼで、唐揚げ定食を喰う。こちらじゃ、唐揚げに辛子と酢醤油ですか?前も思ったけれど、岡山は九州と食文化が違うよね。量が多いし、安いから、此処が良いよな。
ゆべしを買うか?観光物産館は意外と勢いが無かった。何故だろう?紺屋川の美観地区にあるのに、高梁の観光客が少ないのか?確かに、此処から吹屋は離れているし、八つ墓村も近くは無いし、、松山城は観光コースに入れられないし、、大変なんだろうなぁ。
さて、喰い終わったら、吹屋街道で広兼邸を目指すか、かぐら街道で目指すか悩んだけれど、かぐら街道にした。食後にすぐ吹屋街道じゃヤバイでしょ?ま、こちらもジェットコースター状態なんだけれど、広兼邸に到着すると、あの坂に全員驚愕する。しかし、修復しとかないと、あと10年で崩壊し始めるぞ!きっちり修復しとけよ?金が無いか?もう、ヤバイぞ、住んでいないから、崩壊は加速されるのだ。家ってそんなモンなんだよ。
こちらで、共通券はどうですか?と聞かれたが、ちょいとヤバイ噂を聞いていたので、吹屋は実態を見てからという事で、広兼邸分だけにしておいた。
日本で、最も勢いのあった温泉地であった黒川と湯布院、由布院の劣化は凄まじい、金鱗湖周辺はみやげ物業者があちこちから流入し、品格のあった湯布院の街は下卑た温泉地に成り果てつつある。ミニ別府になるな!湯布院は品格のある温泉リゾートを目指すのだ!という当初の志は失われ、湯の壺街道周辺はロールケーキにコロッケ?みやげ物屋は当初、きちんとやりますから、下品な事はしませんからと入り込み、今ではやりたい放題だ。
黒川は、堕落する由布院を反面教師として、当初の路線を貫いているが、由布院の旅館も尊大になって、全国区の価格で良いの、それでも客が来るから、と暴走を始めたから、あとどの位持つだろうか?大分は、日本一から堕ちた温泉地には事欠かないのに、別府・直入ってあるだろうにね。雇い入れた人間を酷使して精神病にまで追い込んで放逐する労働条件無視で知られる某川○の○とか、借金返さねぇと農協も潰れるってのは分かるけれど、人間を使い捨てて自分だけ儲けようと言う姿勢を了とする長湯温泉には行きたくない。そんな姿勢ですら許されるトコだから、恐ろしいのだ。温泉ながら、客室のお湯は地下水を沸かした奴という凄さは、、温泉を売りにする旅館としてはあるまじき鬼畜の所業でそれでも評価するのが理解出来ないのだ。売りは温泉なのか?それが基本で、料理と部屋も重視するけれど、入浴剤を入れて恥じなかった白骨温泉とどう違いがあるのかなぁ?
で、吹屋も、湯布院化が進行し過ぎて居た。あんな色だったか?ベンガラは落ち着かねば、下品なんだよ。全部塗ったくって、みやげ物屋が増えて、もう必要が無いまでに堕落している。で、呆れ果てながら通過して、西江邸を目指す。
下に駐車場?えらく、広くなったなぁ、、、で、150メートルという表示を見て、連れ達は言う。「150メートルなら大丈夫よね。」で私は冷静に言う。「150メートルの坂でも、半端無いよ、大丈夫?」「150メートルなら、頑張れる」って、言うけれど。ここまで言われたら、連れて行くしか無いだろう。
あと100メートルの表示までは、まだ頑張れるが、、
あと50メートルの表示で、このベンチが置かれている理由が分かるだろう?
そして、西江邸が見えてきた。流石に連れ達は、ほうほうの態でゆったりとしか歩けないのだ。こちらには旧という表記が無いのは当然で、御当主が居住されている。個人所有の家で、苦労しながら、維持しておられる。十八代目の奥方とお話をしたけれど、妙なところで、話があって盛り上がってしまった。
そろそろ瓦を組直しせにゃあね。漏ってからでは遅いのですよ、古い部材は濡れたら、一気に劣化するのです。そして、早め早めのお手入れが、屋敷を持たせるには欠かせません。個人所有であれば、阿呆な文化庁は金を出しません。文化を継承するのがどれほど大変なのか、表面上の文化のみをコピーしてきた明治期の日本人達、そして哲学を軽んじてきた日本人、国士という形でしか残らなかった日本人の精神の伝承は、馬鹿げた文化保存行政を形成してしまった。持たざる成り上がりの官僚達は、品性下劣だから、全部を国家のものにしてしまわねば、満足出来ない。
岡本太郎氏がソルボンヌで学んだのは哲学であった。哲学と博物学の比重と評価が低い日本は、根性入れ直す必要があるけれど、そこらを禅僧や思想家達が補完して来た日本の伝統をまるっきり無視は出来ないし、でも日本人は哲学を重視しべきだし、同時に近代史も教えねばならんよ。
そして、西江邸を辞した我々は新見インターから下関インターまで走った。中国自動車道のSAでは鹿野がサイコー!という評価が定着する一件があったが、その話はまあ良いでしょ?
下関インターで降りたら、また蹴られてしまった。私のETCカードは調子が悪いのか?で、関門トンネルを抜けて、春日インター北九州都市高速に乱入する。八幡インターで降りたら、そのまま高速道路200号線を進撃する。平均速度が早いし、信号も無いから、ショートカットすると意外と早く行けるので、高速料金節約には欠かせない裏ルートだ。
しかし、松下で喰いまくったし、つくしんぼも多かったし、食事は遅くて良いから、時間はどうだと、ヘル飯店に電話を入れた。10時まで開いているから、オーダーストップは9時半位か?行けるな、行くぞ!と体験者3名で合意された。未体験者1名には、十分過ぎる位に説明して、得心して貰って、麻生さんチ方面から侵入し、青木の信号を左折!ヘル飯店に乱入だ!
乱入と同時に、麻婆豆腐に、唐揚げのマヨネーズソース炒め、そして酢豚で御飯の小4つ!これで、目一杯喰いまくって、1974円!
満腹になった我々は冷水有料道路を目指すけれど、深夜の高速200号線でトラックが炎上していた。直ぐにわき道に入って、これをパス、料金所ではもう連絡が入っていて、「トラック燃えてました?」に「うん、燃えよった。内野の旧道に入ってパスしてきた。」という会話が交わされた。
今までであれば廃車される筈のトラックは、騙し騙し使われている。普通、何キロでこれが壊れましたという情報が共有されるが、それでも整備出来ない位に経営が圧迫されているトラック業界、最終ユーザーが今までの復讐宜しく、値引きを求めているから、モーダルシフトでパイも縮小しているから、軽油高騰のダブルパンチで整備費用は圧縮されるのだ。
整備費用の圧縮が原因なのか?設定寿命を超えた使用が問題なのか、根が深い問題を華麗にスルーしながら、免許制度に護られたトラック業界は、アメリカから福岡まで運ぶのと、東京から福岡まで運ぶのとで圧倒的な格差を生んだ。当然、東京から福岡の方が高いのだ!それが良いのか?悪いのか?まだまだ結論は出ないだろう。もう直ぐ無用な経費の削減が進み、収束したら、DPEや街のクリーニングみたいに価格破壊が行くトコまで行くのだろうか?
秘密基地で一休みして、帰宅したのは11時47分、長い旅が終わった。
一泊してみたので、楽だった、疲労がほとんど無かった。マチュピチュとよばれる東平のインクラインの上り下りが無かったのと、松山城の往復が無かったからかもしれぬが、日帰り旅行はもう止めねばならんのかな?
筑豊の未成線ってご存知ですか?筑豊にも、未成線があるんです。柚須原線というんですけれど、柚須原線と言えば、一部であって、上山田線とか色々残っていまして、微妙なトコがあるんですけれど、川崎と柚須原を結んで完成した柚須原線は一度も列車が走る事無くその生涯を終えました。今も綺麗な白いコンクリートの橋梁のみが、残っていて、ものの哀れを感じさせます。
今回の走行距離は1268.4キロ、オドメーターは72212キロ
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5月29日
5月も終わりに近いし、枇杷もそろそろとなれば、茂木に枇杷買いに行くか、実際には飯香浦に枇杷を買いに行くのだが、そうなると、、昼飯は何処で喰うか?高速1000円を駆使するか?久留米から長崎まで下道使ってNAVITIMEで計ってみれば、120キロ程度か、途中大村でレインボーロードに入れば時間短縮可能だし、3時間もありゃあオッケーか?じゃ、、、松新でランチするか?じゃ、、、大村でパフェ喰うか?
さて、9時15分久留米を出発し、444号線を爆走しつつ、鹿島−大村と抜けたら、大村インター手前で広域農道に入って、国道34号に鈴田峠で出たら、後は直進!直進!そして直進すると、多良見インター手前の、びーふ天国松新に乱入だ!ここまで2時間15分!早いなぁ、このルート。
日替ランチは私、連れはミックスランチをオーダーしたら、毎日30個限定でサービスのコラーゲンサラダがやって来た。
日替わりランチはハンバーグとコロッケフランクフルト添えで、ライス付599円。ちょいとフレンチな盛り付けである。
ミックスランチは、ご自慢の写真と見比べたって。ちょいと小さくなっていないか?それは、主観の問題だろう。でも、懐かしい味がする、嫌いじゃない。ちょいと先の浜勝と比較すれば、どちらが支持されているか、一目瞭然だ。
そのまま、34号線を直進し、矢上の町を抜ける。まだ、活気はあるな、、濱田食堂にも、わかすぎにも寄らず、ペンギン水族館も無視して、茂木方向へ。飯香浦(いかのうら)を目指すのだ。実際には、茂木のびわ、言うてん、あたくしゃ飯香浦でしか、枇杷買わないもんなぁ、茂木の枇杷改め、飯香浦の枇杷と呼ぶのが、正しいのかなぁ?
帰り道は同じルートを進んで、、大村インターの手前で、デザート喰って居ないじゃないか、、久しぶりに行ってみるか、大村・パフェと言ったら、ハワイでしょ?
で、国道から行くと、簡単なんだろうが、大村駅からアクセスしようとしたら、一方通行になって入れないじゃん!あと10メートル、そこさえ通れれば、、国道方面からアクセスするのが正解かな?ここは、私しか知らないし、やまとで大村寿司喰ったら、ハワイのパフェを喰う根性は、無いだろうなぁ。大村公園のしょうぶを見て回っても、お腹が空かないのだよ。今回、松新で喰って、茂木行っての帰りだから、時間共に、余裕は或る。ハワイ初心者向けの、あれを喰わせれば良い。問答無用だ!まずは、ハワイを喰わせれば、あとはとにかく何とかなる!店の横には駐車場があるからな、心配するな。入ったら、説明しに来るから、心配せずに、二人で行ったら二人オーダー可のメニューを探して頼め!三人で行ったら三人でもオーダー可能な奴でも、一番小さな奴をオーダーしろ!そこらを喰ってから、
ハワイに連れて行ったら問答無用が基本だ!あぁ?説明ちょいと聞いた位で、462種からメニュー決められるか?絶対喰えないメニューもあるだろ?皇帝・貴族クラスを2名で喰えるか?ギャル曽根クラスだけだろ?
何時の間にやら、ハワイからスナック無くなって、怪しさは加速して、、、う〜ん、若い女の子連れて行ったら、ドン引きするかもしんねぇなぁ。時の流れに身を任せるのは、やっぱり怖いな。
で、オーダーしたのは、二人でオーダー可の、こちら。喰えます、喰います!喰わせます!それがハワイの基本ですがな!
そして、帰り道、福富でたまねぎと、スィートコーンを買って帰りながら、ちょいと佐賀で物を見た。う〜ん、最後まで悩んで居る。
鹿児島のちょこっと廃線ってご存知ですか?宮崎の廃線は結構あるんですけれど、、ちょこっと廃線があるんです。指宿線は最後の枕崎駅が岩崎グループ保有でして、その枕崎駅を勝手にうっぱらって、店子を追い出したんですよ、結局新しい枕崎駅が誕生して、ちょこっと100メートルばっか、廃線されちゃいました。一番短い廃線でしょうねぇ。
今週の走行距離は358.3キロ、オドメーターは72643キロ
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