日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2009年神無月親分さんの迷宮・目次に戻る
10月3日中秋の名月にやってきた核磁気共鳴水処理?編
10月4日今日はチャリンコでそうつく?編
10月9日こそっと銀貨一枚?編
10月10日こそっと大川ソファ探索編
10月11日こそっと日田まで出撃編
10月12日こそっとスローフードフェスタ編
10月13日〜15日こそっとベクC車検編
10月18日微妙な回転寿司in福岡市場編
10月24日ちょいと佐賀まで寿司ランチ編
10月25日長い毛足の緞通の謎編
10月31日ちょいと大山紅葉編
10月3日
 あの有名なNMRパイプッテクターが、私の近辺にもやってきた。

 マンションの配管を更生する?それとも、NMRパイプッテクターを取り付けるか?どうですか?300万円もかかりませんよ!四国のダイヤパレスマンションでは、実績もありますよ!

 燃えるダイヤ管理改めコミュニュティワンである。ダイパレスマンションだぞ!ダイ管理だぞ!コミュニュティワンだぞ!そこんとこ注意しろよ。

 マンションの給水菅の錆ってのは、継ぎ手に発生するんだね。ライニングされているトコは錆びないが、切断され鉄が露出したトコが錆びる。錆びると一気に体積増えるというか、スカスカの錆が見かけ上成長するから、印象以上の閉塞感を与えるんだ。

 給水菅の工事は、、一般家庭でどうしているか?給水菅の寿命は何年か?

 微妙な問題であり、状況で変動するから、、、

 その中でも、天羽さんトコでも、珍論披露している様が報告されている核共鳴磁気を利用しているのに、エネルギー保存の法則すら無視して、そんなに効果があるんですなぁ?30Tとかの磁力で、その位の還元能力があるのかなぁ?赤錆を黒錆に還元するエネルギーとその過程はどうなっているんでしょうか?

 そういや、そこの裁判で核磁気共鳴の効果に関する資料として、何か出てましたっけ?裁判所は何ですの?実験方法と効果をきちんと出しなさいよ、あんた、裁判馬鹿にしてんの?って、切り捨ててましたっか。

 NHRの社長とのやり取りで、東大の教授に聞いてごらんなさい!と東大出身者に言い放つトコに突込み所満載じゃんと思っている私は、水商売ウォッチングで、唯一会社名を出さなかった理由に、この会社の怪しさを感じている私は、彼等が繰り出す次の手を期待しているんですが、、、

水商売ってご存知ですか?水商売とは水に付加価値をつけて売る商売、別名を蛇口産業ともいうという天羽准教授のサイトが在ります。前科10犯の殺人犯に恐喝されたり殺人予告されたりした天羽准教授の水商売ウォッチングというサイトです。この怪しい水に関する怪しい商売の場合、ダークな勢力とつながっているんでしょうか?儲けが大きいですからね。凄まじい利幅が、マルチ商法推進の民主党政権成立でやりたい放題出来るぞと狂喜乱舞する悪徳業者達の乱入を招いているんでしょうか?これって、悪徳マルチ業者の天下を期待しているんでしょうね。見返り無しに献金する商売人は、馬鹿ですから。私が株主だったら、損害を与えた!って切れますよ。

今日の走行距離は38.2キロ、オドメーターは63378キロ

最初に戻る


10月4日
 今日はチャリンコでそうついてみる。新しい路地を見つけて、行ったり来たり、中川元大臣の死亡が伝えられても、ちょいと、色々思ったが、一日ポタリングで時間を潰した。

 久留米の街は、小型化しないとやっていけないけれど、広域合併で無理やり中核市!30万超えたら、事業所税も入ってくるぞ!で広がりすぎた。これで大川市まで合併したら、どうする?市営バスの運行は凄まじい事になるだろうが!

 それでも、悲しいけれど、久留米の街は、衰退が著しいというか、、一時期天国味わって、落ちるトコまで落ちて行こうとしている。ま、Yumeタウンに移動して、元からのトコが消滅中。井筒屋だって、閉鎖して、処理して、半分のスペースで営業していこうか?としていたら、地元の商売人は大反対!それが我侭な久留米商人の、標準というかデフォルトなんだわ。故に、落ち続けるしかないんだけれどね。

 店舗数は半減しているんじゃないかな、そして、20年先を見る事の難しさを、感じながら、、技術の進歩で無意味になった技術の悲哀を感じたり、、嗚呼、組版技術はどうなったんかいな、、のこぎり目立て、、せぇへんなぁ、、、昔は年賀状印刷所に出すのが多かったんだよね。写真とったら、現像してたっけ。

 商売って、30年か、、、先を読むのは難しいなぁ。

磁力系ってご存知ですか?水商売でも、磁力系は、無意味!効果なし!と、消費者センターに断言されて、ほぼ壊滅したんですが、それでも頑張っているトコもあります。ゲルマニウムも喰らいました、最近は消費者センターが確認して、詐欺を潰して回るので大変です。池乃めだかの嫁さん、今大変ですわ。それで核磁気共鳴という、MRIを連想させる、そんなインパクトに移行してしまった訳ですが、これ苦情が重ならないと、確認してくれないんで、大変なんで、あんまり儲からないようにしとかないと、苦労するんでしょうね。

最初に戻る


10月9日
 飯を食った。食事制限を課しているから、大して腹いっぱいになる訳ではない。で、秋刀魚の旬なんだ、あ、寿司が喰いたくなった。じゃ、銀貨一枚に行こうか?20何年ぶりに、銀貨一枚襲撃だ。


 変わったというか、、俺の記憶にある銀貨一枚は野菜寿司は無かったよな、夜の営業だけになった、ランチが無い訳だから、私の守備範囲からずれている。けれど、今日は普通に喰える、飯を喰った私だ、そ〜喰えんだろ?安心して喰いに行ったんだ。

 え〜、ツレは穴子・サーモン・穴子である。私は、秋刀魚に、アジ、イワシ、岩ガキ、タイ、玉子、イカ、男山二杯呑みながら、秋刀魚、イワシ、、、、他にも喰って、4000円ちょい。寿司は寿司屋で喰うのが寿司なのだ。しげながは所詮回転寿司だろうが、、喰い過ぎるから封印していた寿司屋の寿司を解禁だ!さて、これから喰うぞ!寿司屋で寿司を喰うのだ!

 そういえば、出撃前に主治医から連絡があって、部品揃いましたぁ、来週でも宜しくお願いいますだそうで、来週に持っていくか?

核磁気共鳴ってご存知ですか?水商売でもニューウェーブなのが、磁気系壊滅したのに頑張っている核磁気共鳴です。核磁気共鳴って、普通30T(テラじゃないぞ、テスラだ!今ガウスは旧単位なんだ!)という凄まじい磁力で、テスラはガウスの1万倍だから、その程度じゃないと、MRIにゃあ使えない。核磁気共鳴は磁場に磁気パルス与えねばならんのだが、、、磁気パルスをどう発生させるのか?結構ドデカイコイルが使われるんですよ。所詮、磁気系の核磁気共鳴!電力供給無しでどうやって、磁気パルスを発生させるのか!凄いなぁ、ノーベル賞を凌駕する凄い技術だ!世界中からやってくるだろ!一般市民相手する余裕は無いでしょうに。

最初に戻る


10月10日
 業者相手の見本市は終了したから、最近では一般大衆相手に公開するようになった大川木工まつりに出撃だ。最短コースを取って、大川に入っても、まつり会場は駐車場が限られているし、駐車場の案内のガードマンはぬるい奴ばっかりだから、最終的に切れてしまって、怪しい福山タンス店に突撃する。

 福山タンス店、よろこび?だろうか、カリモクの高級家具を安売りして、ネット販売中止させられた気合の入った家具屋さんだが、昔からの御店(おたな)の例に倣って規模拡大で、大川を川一つ渡って、川の中の島に店舗を移している。通称、川の中の家具屋さんだ。

 探しているのは、ソファ、読書用の奴で長時間同じ姿勢で座り続ける特殊な用途(本来の用途かもしんない)だけに、座って楽なソファが居るのだ。

 ソファの日田、椅子の甘木、タンスの大川という不文律、でもショールームは大川にしかなかったりする。ナガノやアサヒは土日に使えるショールームは大川にしか存在しないもんね。

 で、この怪しいお店では、椅子しか無いか?という結論に達しつつあったが、、、酒見椅子店のソファがあって、肘置がカバーされていなければ、、そうやん、酒見椅子店があったわ、と、酒見椅子店に移動する。

 酒見椅子店のサイトは昔作ったままで、更新されていない。フラッシ多用の昔流行った独特なサイトね。参考にはならない。

 こちらの萌えも良いかな?でも、一番安いシンプルなソファに肘置を追加してもらおうかな?安いけれど、、でも、萌えの1人がけがあると良いかな?ここんとこが非常に難しい。

 高い奴は良い、安い奴は良くないのが、世の習いなんだが、安くても良い奴があったりするから、、材料の進歩って怖いな。スプリングからウレタンへ、その中でも材料の進歩が技術を消滅に追い込む事が少なくないから、失われつつある技術で作られている家具を今のうちに手に入れておきたいと思う今日この頃だ。

 でも、作って売っているお店は強い。ホントまじに思った。

 一杯売っている昔からのお店は強い、ホントまじ思った。


 で、ガソリンを入れたら252.5キロ走って、26.88リッターのハイオクを3575円で入れた。9.4km/Lだが、車載コンピュータの表示は9.5km/Lという珍しい事もあったもんだ。市街地走行がメインだったんでちょいと驚いている。

磁気科学協会ってご存知ですか?水商売でも無茶しまくっている吉岡なる京大卒業者が、あちこちで無茶しまくって、磁気処理水は正当だ!民主党が政権取ったから、マルチの山岡さんも居るし、ワシ等の天下じゃ!と豪語したりしています。磁気科学協会で何してやがる!とセミナーハウスを叩き出された人物が、吼える様を見ていると、磁気処理水に関する指導が為されたが故に、喰えなくなった詐欺師達の現状は、かなりの所まで追い込まれているのでは?と、伺えるのです。。

今日の走行距離は79.0キロ、オドメーターは63457キロ

最初に戻る


10月11日
 朝から羊毛布団を洗う、エマールとバスタブを乱用して手洗いだ。脱水でミスったけれど、基本もう居ない布団屋の製品だから、自分でやっても惜しくない。

 羽毛布団もやるのか?ダウンジャケットも洗うからね。洗剤の進歩で、業者の淘汰が進んでいくのだろう。

 しかし、昔は自分で布団丸洗いもしていたし、外注が元に戻るだけだから、エコだろ?なんや、布団を遠くまで送って戻す環境負荷を考えてみれば、ケチじゃないぞ!地球に優しい行為なんだ。

 悲しいけれど、昔は自分でやっていた行為も、外注する事で、金で手間を買ってきたこの30年、手間を惜しまずエコに走るという風潮が出てきた。

 その結果は経済の収縮だから、人口減少をこれで補う事も可能だ。そこで、無意味なエコを削減して、生ごみの堆肥化?ペットボトルの再資源化?基本的に日本の運輸というのは無駄ばかりだ。簡単な比較をしてみよう。

 同じ物を、アメリカから個人並行輸入して、東京の業者から送らせると、、その値段の違いが、阿呆らしくなる。

 日本ではトラックを走らせ過ぎだ。満載で送らなければ、、その結果、きっちり送らせる計画輸送のコストは低いが、バラ積み荷物のエネルギー効率は低いのだ。故に、運輸エネルギー効率の改善には時間を求めず、一歩引いたレベルでの管理を行う。満杯になったら、送ります。その分、環境負荷が下がります。そんな安いサービスが出ないかな?そうしないと、あかんと思うんだけれどね。運輸エネルギー浪費が、25%ダウンの敵です!と叩かれたら、どうするんだ?


 そして、ちょいと日田の亀山公園に行って見た。いつもの安いスタンドでは、ハイオクが127円の表示だった。久留米は高いなぁ。日田は、、、通過するだけだもんなぁ、ワイタファームロードを使うか、中津・耶馬溪方面に行かない限り、日田で給油する機会は無いし、県境の国道二本しかない狭隘部は交通のネックだし、ここらが日田商人の一つの活力源であったから、改善したくは無いだろうが、なんとかできんかなぁ、、、

 亀山公園か、神域扱いだったので、岩も樹も残る訳だ。筑後軌道の跡に沿って、新しい道路を作っていくらしい。筑後軌道が走っていた橋も、横に新しい橋が掛けられて、しかし、何で新しい道を作る必要があるんだ?あのルート、使う奴もいないし、作っても意味が無いだろう?豆田に行くだけの道路が要るのか?


 そして、出来ていた小さな資料館を覗いてみた。怪しい、う〜ん、絶対怪しいぞ。

 筑後軌道のリーフレットが額縁に入って無造作に置かれていた。しかし、藤原朝臣か?松方正義!おめぇは、ふじわらのあそんかぁ?

核磁気共鳴が磁力系ってご存知ですか?核磁気共鳴システムっちゅうのは、磁界に磁力パルスを加える完璧な磁力系なんですが、磁力系じゃありませんと豪語したりしています。これは磁力系を全否定する行政指導が出てしまったので、磁力系というと、商売できないからなんです。それでも強弁するは、磁力パルスの発振を説明できない核磁気共鳴システムで、商売しようとするこの面々の凄さは、実刑喰らわせていいほどの確信犯ですね。

今日の走行距離は101.4キロ、オドメーターは63559キロ

最初に戻る


10月12日
 朝からチャリンコで久留米の街をそうつきました。久留米の六角堂広場と駅前は、スローフードフェスタで大騒ぎでしたが、、、ちょっと、玉露やら無かったんで、何も買わずに帰ってきました。


 JR九州に駅弁採用されたんですか、良かったですね。でも売れ残りですか?何で助言してあげないんですか?スローフード実行委員。数量限定して、何で売り切れを演出しなかったんですか?あんなに売れ残ったら、イメージ悪くなるだけでしょうに。

栗本ってご存知ですか?水処理に進出している大手といえば、栗本とか三浦でしょうか?フィルター以外に進出というのは、まともなモンを出すしかないので、社会的に責任を負わねばなりません。精査された論文すら存在しないマイナスイオンと連呼したメーカーも存在するから、大メーカーが責任感を持っている訳じゃなんですが、それでもマトモなもんじゃ無いの?と、伺える位に理論は破綻していません。

最初に戻る


10月13日〜15日
 ヤナセの板付から、12月18日に車検ですよ〜というオシャレな通知が来ていたが、10月に車検満期と車検証には記載されていたから、ヤナセの板付と久留米では時間の流れが違うのだろうなぁ、と、主治医に車検を出してきた。

 下見を欠かせないオペルの車検、部品手配に時間が掛かるのよ、、主治医は、付き合い長くて、言ったら確実にやってくれるし、逝ってるでしょ?ってトコは結構逝っているので、向こうも確認してくれる。マウント・シール逝ってるでしょ?と言ったら、確実に逝っているなと、確認してくれるから、安心して出せるのだ。だから、主治医のコレだけは代えます!と言ったら、私は何も言わずに代えるしね。ブレーキパッドの交換時期で、私の感覚に呆れ果てている主治医さんは、安心して整備を任せられるのだ。所謂、必要にして十分の整備をしてくれるから、、、そこらの安心感が、整備を出す時の、判断基準になるんだね。

 車は命を乗せて走っているんだよ、、、もう、自分で整備しないと約束したから、信頼できる主治医に依頼するって訳だ。

 ところで、県民SHOWで、日田ではたら胃(おさ)を盆に喰う!タラの残ったトコを喰うしかない内陸部の悲しい歴史みたいな事を言っていたが、、福岡市西区一帯でも、正月にたら胃を喰うし、筑紫野市あたりでも喰うし、どうも西区と日田を結ぶラインのたら胃ラインというものが、形成されているだろう。

 たら胃って、高級品でしてね、あれ1本で1500円とか、あの激安トライアルでも700円するんだぞ!

 絶対、高級品だろ?

マグタイトってご存知ですか?貧酸素状況下では、赤錆が還元されて黒錆に変化するというレポートと論文が存在するので、磁界処理でも貧酸素状況下であれば、マグタイトが形成されるという可能性を否定できないと、無茶を重ねて詐欺商売が蔓延しました。その結果、実際に効果が無いと言う消費者センターの告知によって、磁力系の水処理商売が崩壊したんですが、マグタイトであれば、錆は進行しないというんですけれど、マジ?

今回の走行距離は57.6キロ、オドメーターは63617キロ

最初に戻る


10月18日
 車検がオペルスペシャリストと言うより、私スペシャリストの主治医の手で終わった。納車以来のギャップ乗り越え時のガツン(昔のCGの長期レポートに出てきたあれと一緒の奴だ)が消滅した。傍目で見ていた人間が「あのガッシャンはなんですか?」と質問した位の異音の原因は、やはりエンジンマウントだったようだ。

 あと、ステアリングを放すと、左に流れていく癖も無くなっている。

 クルコン設定時の、定速走行時にエンジン回転数のぶれも、かなり減っている。

 スロットルのカーボンはやっぱ凄かったみたいだな。

 アイドリングストップからの再スタート時、ガッツンというショックは、やはりマウントが原因だったようだ。あとパーキングでのちょこっと御漏らしも、消滅しているし、これで安心して、島根に旅立てるな。へっへっへ、松江で和菓子!出雲で生姜の砂糖漬け!待ってろ、桂月堂の薄衣!待ってろ來間屋の生姜糖!

 しかし、一つの疑問があってね、、木綿街道の本石橋亭のあの置物は、隕石じゃないか?そう思えるのだ。

 欠いて調べると、危ないだろうから、磁石が付くのか?あのすべすべ感は、隕石としか思えないんだ。

 後は庭に配置された石の名前を調べて、配置を予想するのも嵌りそうな気がする。

 先哲は知的遊戯に熱中する事をスノッブとして、尊んだからね。

 もうちっと、考えて、整備してくんねぇかなぁ?そう思う私でしたが、、Hさん、お元気ですか?

 そして御母堂様を連れて、福岡の市場の回転寿司を喰いに行った。福岡の市場と言えば、あの循環取引で破綻したトコの始末は付いたのだろうか?あの規模であの額の処理をするとなると大騒ぎだろうが?

 博多魚がしといえば、デパートの地下街にも入っている魚屋さんがやっている回転寿司なんだが、、握るのは職人になっていたが、ネタはちょいと落ちていた。

 結論から言えば、11時半に入店したが、私が10皿しか喰わなかったんで、御母堂様が心配したというオチが付いたという、悲しい結末になった。美味しかったらしいけれど、職人3名にサポート入れてあの人数なら、きついだろうね。

 燃費表示は11.6km/Lという微妙な数字だが、、、結構上がりそうな気がする。いや、あげにゃあならんでしょ!ここまで整備してもらったんだもん!

磁力を利用する水処理ってご存知ですか?昔の論文であったから、磁力を利用した水処理でボロ儲けを狙う詐欺師は後を絶たないんですが、消費者センターの告知でかなり減りました。そこで、核磁気共鳴とか持ち出して、磁力じゃありませんと強弁する詐欺師が出てきているんですが、こんな詐欺師を駆逐するのに、消費者センター出てこなければ出来ないという日本は、絶対間違っています。

今日の走行距離は128.1キロ、オドメーターは63745キロ

最初に戻る


10月24日

 故宮の緞通が佐賀に来ているので、ちょいと見に行った。二枚の故宮の奴は清朝の奴で、嗚呼中国はチベット仏教に帰依していたんだね。

 場所は吉島家である。中国にえらい寄付して、緞通の博物館作ったんで、中国政府が出したらしい2枚の緞通だが、日本の緞通との違いが目一杯わかって、それはそれで興味深い代物だが、大正以前の毛足の長い緞通ってのは、どうなんだろう、、元来の使い方はどうだったのか?元々仏さんの座布団というイメージが先行する私、緞通ってのは足拭きやんねという知り合い、う〜ん家庭画報のタイアップ宣伝記事とのギャップは常に私を悩ませるのだ。

 1枚94万で足拭きするか、、、30万の座布団か?


 で、東与賀の寿司屋さんで寿司ランチを喰った。


 630円のランチはこちらで、お吸い物がプラスされます。


 1000円のランチはこちら。


 そして、近くのケーキ屋さんで栗のタルトと思ったが、もう無くなっていた。栗三昧と天使のフロマージュを食するが、一番美味しいのは天使のフロマージュである。ふわりと食して、ふわりと無くなる。250円という価格と、ホール1680円という価格は微妙なんだが、ケーキの価格は高止まりだ。

 ついでに帰り道、大川まで来たので、酒見椅子さんに寄ってみた。一番好きな奴のモデルチェンジを計画しているとの事だったので、背の高くなった新型に期待するか?作って売る店だから、今注目しているけれど、まずは行きなさい。HPは全然変わっていないので、行くしかないのだ。

 まぁ、すぐにパクられるのが原因でネットじゃアップしないという風潮もあるしね。

マンションの水商売ってご存知ですか?マンション相手に水商売する勢力が存在します。高圧洗浄して、サンドブラスト処理して錆を落として、樹脂吹付で防錆するトコとか、配管交換するトコから、、脱気処理して錆を発生させないトコとか、磁気利用で赤錆を黒錆に還元するとか、核磁気共鳴で還元するとか、凄まじい規模の商売に成長しているんじゃないか?そんな気がします。そろそろ、悪徳商人に対する暴露、いや、もうされているか?それでも商売を続けるのは、大分のサッカーチームのスポンサーになろうとしたマルチ屋もかなりキツイ処置を受けても、平気でしたから、国家権力による警告に何の意味があるのか?基本的に捕縛が必要じゃないでしょうか?

今日の走行距離は130.5キロ、オドメーターは63875キロ

最初に戻る


10月25日
 昨日緞通を、ちょいと見に行った。古い緞通の毛足の長さで、昔の毛皮が長いので、昔の緞通は毛足が長いという意見もありましたという話をした。マトモな話をすりゃあ良いんだが、碌な話はしない男だ、勘弁して下さいね。

 緞通っちゅうのは、結構あっても、昔の奴は毛足が長い奴ばっかりだ。でも、お茶に使うなら、毛足の短い奴が好まれる。しかし、日本の毛皮の歴史は、クマに海獣がメインだった様で、特に世界で珍重されるテン類の伝統は皆無だ。

 ここらの毛皮の特徴だが、毛足が皆、短いのだよ。日本に毛皮の文化は存在していないというか、、どうも無いかんじなんだよね。じゃ、何故、毛足の長い昔の緞通が成立できたんだろうか?

 獣食を嫌悪してきた日本という国家である。みんなでこそ〜っと獣食してきたけれど、その規模が大きくなかった事は想像に難くない。鎧や武具に、筆、結構獣皮の用途は限られてきた日本、じゃ、毛皮というと?

 日本でも、鹿を狩る文化は存在したんだが、中原に鹿を追うという言葉は、支配者の特権の如き代償行為の感がある。故に鹿を再利用、そうすっと、武具やら鹿革が利用される訳だが、敷物にするなら武勇を誇るから、熊や虎になる訳だから、、熊の体毛は長いか?あの剛毛のクッション力を再現しているか?

 だから、長い毛足の昔の緞通って、何故だったんだろうか?久しぶりにあの女史がかき集めた昔の緞通見に、佐賀の博物館に行くか?

水道配管の寿命ってご存知ですか?マンションとかの水道配管の寿命は何年なのか?これって結構難しいんですね。きちんと施工していたのか?ちゃんと部品に樹脂塗布配管使っているのか?被覆無しの鉄継手を使っていないか?そこから、確認せにゃあならんのですから、、、そこから評価せにゃあ、ならんのですから簡単に寿命とか、言えないでしょ?鉄剥き出しの継手や配管の寿命が25年だったら、樹脂被覆配管の寿命は何年なんでしょうか?

最初に戻る


10月31日
 島根で松葉カニが解禁になる前に、大仙の紅葉が見頃を迎えてしまう。将軍様マンセーカニの流入も終わって、密輸ロシアカニも無くなって、残っているのはベニズワイ解禁が1ヶ月早い事位かな?

 こんな事を書くと、ヤバイんだが、境港は元山と姉妹港で、北朝鮮無くして境港無しという、密接な関係を維持してきた。北朝鮮のカニ、日本の中古自転車が、境港の主要商品だった。そんな境港は、加工用ベニズワイ、しじみ、赤貝、ウニを大量に輸入して生計を立ててきた。石破のおっさんが、北朝鮮からの貿易停止に疑問を呈し続けた理由が分かろうというものだ。

 まぁね、ズワイカニは、いろいろあってね、、、そこで、輸入冷凍かにでも喰うか?でも、、、で、とりあえず大山に向けて出発だ。

 深夜出発した我々は冷水有料を通ってショートカット、深夜高速200号線を爆走して八幡インターから乗るのだ。ショートカット効果で高速利用とほとんど時間が変わらないというか、実際には早くなったりするし、平坦路なので平均燃費も稼げるコースなのだ。

 王司PA・吉和PA・大佐SAで小休止したら、ちょうど大佐PAで「インフォメーションただ今より開業いたします!」の放送が入った。インフォメーションのおね〜さんに、色々聞いて、パンフ貰って、蒜山ICまで爆走する。九州から来ると、ちょいとUターンっぽいこのルート、中国自動車道と山陰主要都市の位置関係は、大阪方面からアクセス優先になっているから、いつも何か腑に落ちない物を感じてしまう九州男児である。

 蒜山ICで降りたら、え?直進コースが新設されている?え?しゃあない、直進じゃ!逝ったるわぃ!と直進すると、いつものコースに合流した。そして、入っていくといわゆる大山パークウェイだ。


 鬼女台展望台はいつもの如く満杯だ。鍵掛峠のちょいと手前のパーキングスペースで車を停めて、大仙の紅葉をちょびっと満喫する。鍵掛峠の展望台駐車場は無理やり入ろうとする馬鹿がウィンカーも上げず、路肩にも寄せず、車道の真中に停車して渋滞を引き起こし続けているのだが、、昔と一緒だな。こっちの方は何で、路肩に寄せて追い越させるという、その程度の事すら出来ないドライバーが多いんだろうか?半分切れた私です。

 こうなると大山寺まで回り込んだら、ど〜なるか分かりません!と溝口IC方面へ逃走を図る我々でした。ここから米子へ、そして松江へ、、そう、ランチは松江、松江ゆうたら博多があ〜るじゃあ、あ〜りませんか。


 博多へのランドマークは、このパンカレッジか、、いつもこの向こうの駐車場に車を停めてます。


 パンカレッジの向かいは労金ですがな。


 今日のたいままは、こ〜んな感じ、流石に博多もイオンの市場中抜き商法で、こちらもきつくなったのか?しゃあないわ、イオンがあっこまで嫌がらせするなら、その分料理屋がバチかぶらにゃあならんけれど、、、小魚も入っているし、、でも、うまいわぁ。


 でも、博多は博多やった、アジフライ1皿追加で、1050円!喰い過ぎた。私で十分だ。連れは喰い切れなかったぞ。ランチは松江、その言葉は健在だった!

 松江に来たら、、風流堂で生菓子と思っていたんですが、、、気温26度、、明日は11月でしょ?風流堂のおね〜さんに伺ったら、、栗の生菓子は無理でしょうとの事ですわ。車内分の生菓子と、日本海もなか、栗パイだけで、、涙を呑んで撤退だ!松江の生菓子だと、こちらが一番口に合うんですよ。三英・彩雲堂さん、ごめんなさい!でも、この異常気温が、、、、にくい、にくいぞぉ!

 で、桂月堂にぐるっと回って侵入したら、ザッハトルテを異常高温で泣く泣く諦め、、薄小倉3パックだけで、、涙を呑んで撤退ですわ。


 松江から、こそっと平田へ向かうと、、いつも分からなくなるけれど、、、悪戦苦闘して、今日も入り口が工事で封鎖されている生姜糖の来間屋さんに乱入だ。しかし、、どう見ても、杉玉が下がっていて、、、あんたのトコは造り酒屋か!って、知り合いの杜氏さんに貰ったって。生姜糖と生姜の砂糖漬けを買って、また来るよ!


 ここまで来たら、出雲大社のすぐそばまで行ってみますか?で、こちらに入ろうか、、、って思ったら、、何故か異様に暑いんです!さすがに、暑さに負けて撤退です。なんか、今日は撤退に撤退を重ねているなぁ。


 ちょいと、初めての人が居たんで、国鉄大社駅も覗いてみました。異常な存在感を漂わせる大社駅は、、、民間遺産の一つやねぇ。


 で、出雲の怪しい冷凍倉庫で、カニを喰ったら、、、最後にサービスで、こんなん出てきましたぁ。

 しかし、この日は蕎麦のイベントらしくて、宿泊は無理、、、、で、涙を呑んで撤退だ。

 帰り道には、急速に体調が悪くなって、出雲の鈴与でガソリン満タンにしたら、689.3キロ走って51.04リッターを6941円である。13.5km/Lという燃費だが、、、コレ以降、急速に記憶が、、運転変わってもらって、、こうなると海沿いの9号線を走っていくしかない。

 夜道の島根山中で道をミスったら、何処にどう行けばいいのか?分からないからね。久留米と松江を気持ち良く最短コースで走り抜くなら、良いコースが無かったりするのだ。広域農道や林道を駆使しても、キツイのだ。例えば、松江から三次インターまで走ると、このルート夜は怖いし、江津まで国道9号線を走るのと、同じ位の距離になるから、怖い。そう、中国自動車道も、山陰自動車道も、大阪を向いていて、九州を見ていない。

 既に私は寝入っていて、何処をどう走ったか、分からない。山口から高速道路に乗って、帰ってきたらしい。

 なんやかんやで、1日1000キロ?よ〜走るわ、、ちょいと、油圧が下がり気味、オイルかな?油圧低下のアラームが高速道路で2回点灯した。んでもって、シートベルトの巻取りが1個、逝った。Kさ〜ん、近々お邪魔するからねぇ、、、宜しくねぇ!

水道配管が逝ったら大変ってご存知ですか?マンションの水道配管は逝ったら大変です。その結果は、、、絶句でしょうから、保険に入っておけ!と言われます。で、マンションでも更生工事ってのが行われるんですが、そのままチューブみたいな奴を床下に這わせて、接続し直すってのも、ある筈なんですが、意外と表に出てきません。何処でも、なっている筈なんですけれどね。

今日の走行距離は1092.3キロ、オドメーターは65027キロ

最初に戻る 次へ進む 


inserted by FC2 system