日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2009年葉月親分さんの迷宮・目次に戻る
8月1日御母堂様の呼び出しに応える編
8月2日小郡の花火を見ずに呑んだくれる編
8月3日〜7日久留米の花火を見ながら、ピーチジョンやサンミュージック編
8月8日〜9日まっぴる間から祝いの席で呑んだくれる編
8月10日〜12日忘れ去られた押尾容疑者?編
8月13日電動自転車の実力を確認編
8月14日ルミエールに負けてしまうヤマダ電機編
8月15日御母堂様に呼び出されてお寺さん編
8月16日ちょいと佐賀まで出撃編
8月22日ちょいと中津まで鱧喰い編
8月23日ちょいと自転車のパーツ漁り編
8月29日そろそろ車検の準備編
8月1日
 御母堂様の呼び出し其の弐である。武闘派崩れの御母堂様にこき使われて、一日が終わった。行ったのは、うなぎの留さん(久留米市)と、Yumeタウンである。

 ま、色々在るけれど、うなぎという料理は難しいと思う。おそらくは江戸時代の脚気(かっけ)対策として勇名をはせた、同伴&いんぐりんもんぐりのうなぎ料理は、此処まで価格上昇するとは思っていなかっただろう。故に、、世間水準と乖離しているうなぎ料理への評価は、、シビアになっちまう。

 そりゃあね、一食が1000円を越して当然といううなぎだ。まずはうな丼を食する。

 久留米のうなぎは、黒田地区に集中している。故に、とんまつとか、島崎になるが、、有馬藩食事司の伝統を有するJR久留米駅からあんま離れていない田中のうなぎも捨てきれない。でも、御母堂様の御意向で、うなぎの留さんを襲撃した。

 きついかもしれんが、過当競争の中で、客の偏在は評価を雄弁に語る。そりゃあ、私の島崎の評価は客の多寡とは比例しない。だが、多くの店舗で、評価と客の多寡は比例するが、確実に例外は存在する。

 結論、、、下から2番目。それ以上でも、それ以下でもない。価格・味・店舗・駐車場の出入り・全ての総合評価が冷徹に下され、、、金を出すから、評価は無茶苦茶きつくなる。他所で喰ったら、評価はそれだけシビアになるってもんさ。

 それから、お買い物して、、御母堂さまから開放されて、久留米萃香園ホテルで緞通の展示会をしていた、最終日なんでのぞいてみた。緞通ってのは木綿の絨毯(これで良いよな?)で、結構高いから、手が出しにくいが、裸足でにじり・にじりしたりすると、たまらない。

 特にアトピーとか、肌の弱い方には無敵のアイテムじゃねぇか?

 蟹牡丹・蔓牡丹・竜唐草、、、竜唐草が良いですねぇ。京都では、緞通っちゅうのは、色々あるけれど、鍋島は禁句だぜ、、、一時期赤穂を鍋島ゆうて売りさばいた奴が居るからね。

自動車用バッテリーってご存知ですか?自動車用のバッテリー、基本は鉛蓄電池です。何故か?電池のエネルギー密度と価格を勘案したら、鉛蓄電池の右に出るモンはなかなか無いんですね。その結果、今も自動車用バッテリーは鉛蓄電池です。それはそれで困るんですが、。

今日の走行距離は70.0キロ、オドメーターは61176キロ

最初に戻る


8月2日
 武雄の宇宙科学館で大騒ぎである。年に一度か二度ならば、行ける展示である。究極は私が体重制限で搭乗不可能な三階の某展示物が無敵だが、、ま、色々あって、涼しいから、行ってきた。

 東背振から武雄北方まで高速を走る。そして、武雄の宇宙科学館に乱入だ。プラネタリウムは見ないので500円の入場料を払って、、ほぼ一日満喫させられました。やっぱ、1年にひとつ、展示物を追加し続ける必要がありますなぁ。石橋財団から貰ったレンズ研磨装置、、、次は何や?

 昼は、、大藤あるし、餃子会館あるし、おっちゃんの店はあるが、、ここは唐揚好きの一名の意を汲んで、、はるばる有田の上海飯店に出撃だ。


 上海飯店、、まず、最初に連れて行ったら、、炒飯と唐揚だ。まずは、ここで、判断せにゃあならんのや。唐揚、ひとつがデカイ!炒飯はそうでもないが、唐揚、値段だけはあるぞ!ちゃんぽん、値段以上やな。皿うどん、値段以上じゃ!普通のモンが一人一皿で頼むと、、とんでもないコトになってしまう。加えて、謎のサービス一品が、更に食欲を全開に駆り立てるのだ!

 其の後は再び、武雄の宇宙科学館を満喫したら、、、死んだ。ガキんちょの体力、恐るべし!

 で、小郡に行った。麻婆豆腐作って、あとは呑んだくれていたら、、何時の間にやら、小郡の花火大会、終了していた。

 5日は久留米の花火大会、、鳥栖も絡み始めた。来年はどうなるのかな?

自動車蓄電池の充電能力ってご存知ですか?自動車用の蓄電池は、1時間全力放電させて、4時間充電させる試験方法がありまして、300回くらい充電&放電できなきゃ駄目なんです。そうすると、結構太陽光発電した電力を蓄電するコトも出来たりするんでしょうか?意外と電力消費量を削減すると、それだけで十分対応できそうな感じですよね。

今日の走行距離は211.2キロ、オドメーターは61387キロ

最初に戻る


8月3日〜7日
 4日は久留米水の祭典で、明治通りが大騒ぎである。かつて、筑後軌道という簡易鉄道が爆走していた通りを人と、そろばん踊り隊が大音響をバックに踊りまくっている。

 5日は花火大会で1万4000発の花火を打ち上げまくる。久留米の街は、この二日間、麻痺してしまうのだ。そして、九州自動車道が現在封鎖中だから、トラックが下道を走るから、また、大変なのだ。

 しかし、そんな久留米の街をほっといて、芸能界は大騒ぎだ。

 押尾学氏が麻薬取締法違反容疑で逮捕された。ピーチジョンは、大騒ぎだ。押尾容疑者は女性を見殺しにしているから、そっちも喰らうと、実刑必至というシチュエーションだしね。普通なら、初犯だし、そ〜ゆ〜心配せんで良いんだが、、保護すべき女性を、、ねぇ。韓国の自慰集団からの攻撃をも跳ね返した世界最強2ちゃんのサーバを落としたお塩先生、まさしく、恐るべしだ。

 で、のりピーの旦那で、自称プロサーファー、スキーショップJIROの息子で役員、義弟はや〜さんという高相氏は麻薬取締法で逮捕されるわ。のりピーは失踪するしねぇ、失踪だぞ!失踪!失踪中に、逮捕状が出たんだからな。逃亡じゃ無いぞ!ニュースの見れないトコに居たら、逮捕状が出ているなんて、分からないだろうから。あくまで失踪だぞ!

 お塩先生は、、映画に、、、のりピーはトヨタに、、裁判所に、、、もう大騒ぎやん!

 で、ガソリンを入れたら、ハイオクが128.1円であった。533.7キロ走って50.6リッターだから、10.5km/Lか。エアコン全開だし、んな、モンかなぁ。1キロ10円の目安は下回りたいなぁ。

バッファーとしてのバッテリーってご存知ですか?例えば交流発電機で自家発電したりすると、電気製品の電源入り時の突発電力消費をカバーする為にかなり大き目の容量が必要になります。そこで、バッテリーをバッファーとして介在させると、これがかなり緩和されたりします。どうしても、独立系の自家発電場合にはバッテリーが欠かせなくなるんですね。

今週の走行距離は141.2キロ、オドメーターは61512キロ

最初に戻る


8月8日〜9日
 猛暑の中、自転車でそうついたら、死んでしまった。気温35度の場合、アスファルト路面の温度は常軌を逸しているから、、死んでしまうのだ。

 9日は祝いの席があって、、まぁ、呑んだくれた。

 そして、のりピ〜は出頭して、、逮捕されて、、尿検査で覚せい剤の反応は出なかった。がんばって、○○○を飲み狂い、汗をかきまくっていたのだろうか?もう、覚せい剤の厳罰化は必至じゃないか?

 どうせ、すぐに出てこられるし、初犯は執行猶予絶対付くからね、JIROのおと〜たまと、おか〜たまが、ウチの馬鹿息子が、のりピ〜を、こんなにしてしもうて、、ウチの馬鹿息子が悪いんです!我々夫婦が、絶対に更生させます!とか、証言させて、、ハイハイ、執行猶予ね!清水健太郎も3回目で収監されたんだから、、。

ディープサイクルバッテリーってご存知ですか?独立系の自家発電で出力不足を補い、突入電流の停電を防ぐ為には、バッテリーを介在させる事が有効とされています。そこで、最も推奨されるのが、ディープサイクルバッテリーです。でも、ギリギリまで放電させたら、一気に寿命が短くなって、意外と長寿命じゃ無くなってしまいますから、そこんとこ、大変なんですよね。だから、意外と、車載用バッテリーというか、普通の自動車用バッテリーを使う人が後を絶たない訳です。ディープサイクルバッテリーの価格差ってのは、使っている鉛の量の差と言えば良いんでしょうか?いずれにしろ、都市伝説化している感があります。

今週の走行距離は4.2キロ、オドメーターは61516キロ

最初に戻る


8月10日〜12日
 桃太郎映像の兄弟会社のピーチジョンの社長が個人的に所有している部屋で、女性が死亡、、そしてその関係者の押尾容疑者が逮捕されたけれど、、のりピ〜の逃げ得報道のみが、暴走している。

 なぜ、押尾容疑者の話題が出ないのだろうか?ピーチジョンの社長といえば、その手の面々が飛びつく筈なのだが、、、実は、アダルトビデオメーカー桃太郎映像の兄弟会社のピーチジョンは、今じゃあワコールの子会社だ、、、ワコールの広告収入が消えたら、落ち目のマスゴミ、乗っ取られるし、、そんなヘタは打てないよね。

 ところで、電動自転車ってのを買った。ヤマハの新規格電動自転車だ。フルに夜間走行したら、24キロでバッテリーが上がった。スタート時以外は重さは変わらないし、坂も普通に走れるかな?汗をかくぜ、、ママちゃりと大して変わらない、、タイヤが太いのが難点か?タイヤを細くして、、、リアギアを小さくして、走りやすくしてしまおうか?この手の奴は前輪で速度検出して、サポートするから、やれ、違法改造だ!なんだ、、言われずにすむからね。

輸入バッテリーってご存知ですか?ボッシュとか、ACデルコア、そんなお洒落なブランドじゃなくて、、G&Yuとか、ブライトスターとか、、コテコテの韓国&中国品だ。韓国の世余がユアサをだまくらかして名前を借りたら、後はやりたい放題やりまくったので有名なグローバルユアサとか、この手の業者が増えすぎて、バッテリーの回収を無視していたから、輸入業者もゼニ出さんかぃっ、ゴラァッ!と、通産省あたりから、怒られたんですよ。基本的に、日本の場合出荷価格に大差は無いのですが、中間経路が多過ぎる!複雑過ぎる!途中で利鞘稼いでいる人間が多過ぎますからね。その結果、直接仕入れる海外生産品にシェアを持っていかれる訳ですね。私はヒョンカさんが絶賛するバスケスのバッテリーは、怖いんですけれど。

今週の走行距離は73.7キロ、オドメーターは61590キロ

最初に戻る


8月13日
 ヤマハの新規格電動自転車を買った。フルに昼間走行して、サポート可能距離を測定したら、平坦に近い道路で、26キロ走行して、バッテリーの表示が1個になった。ちょいちょい、スイッチ切ったり入れたりだったから、ここらが限界なんだろう。ギリギリ30キロ、アップダウンが続けば、20キロか?

 タイヤが太いから、走行距離が稼げない。そこが問題か?しかし、リムの幅から、タイヤサイズが太いから、ちょいと重すぎた。いっちょ上のタイヤサイズが細い奴でも良かったかな?


 メタボなぽっぽしゃんと、一九分けの古賀という東大同級生コンビの討論会が、反対派住民焼き殺して作った六角堂広場で準備されていた。石橋正二郎さんの孫相手に、どこまで一九分けが頑張れるか?政界渡り鳥は強かだから、、小選挙区で一九分けが落ちるかもしれない。

 ブリヂストン関係者は、頑張ってるし、、、ブリヂストン・月星(ムーンスター)・アサヒのOBは元気な人が多いし、そこいらが、久留米シニアネット(月星の体育館の片隅が事務所)の主力になっているから、年寄り舐めちゃいかんよ。未だに、石橋正二郎さんは大人物なんだから。

 しかし討論会なぞに、興味は無い。個々人の主張に意味は無いし、政治とは集団で決を喫するものなのだから、、集団が何を指向しているかが問題だからだ。

 これ以上、国を売る面々が増えすぎたら、、、日本は落ちるだけだろ?

バッテリーの回収義務ってご存知ですか?基本的にバッテリーは回収義務が存在していて、その回収ラインをタダで利用している零細輸入業者が多数存在している様相を呈しています。しかし、鉛地金の高騰で一気に放置バッテリー無くなりましたね。で、鉛地金が安くなると、あちこちに放置される。金になる時は回収するが、ならないと放置する民間ラインの為に、金にならない回収ラインを整備・維持するのに、金が要る訳ですから、並行輸入のバッテリーには、税金掛けて置く必要があると思うんですけれど。ほら、高騰時には資源回収所からドンドンかっぱらって行くけれど、下がると高く買え!補助を出せ!とか垂れ幕張って走っている奴等が居るでしょ?

今日の走行距離は22.4キロ、オドメーターは61612キロ

最初に戻る


8月14日
 高速道路が渋滞するのは確実だし、九州は道路の設計が基本的に悪いから、渋滞しやすい。んでもって、お盆は何故か、大事故が起き易いから、じっとしている私であった。

 そしたら、やっぱ、テレビ付けたらのりピ〜ばっかじゃん?で、テレビの値段確認に行った訳よ。今買うなら、32型の録画機能無しに、DVD・HDのレコーダーの組合わせが一番じゃ無いですか?BDは3万上がるし、録画機能が付くと倍になるから、、コストパフォーマンスじゃ、ここらが限界ですもんね。

 となると、Mr.Maxが6万切った32型液晶テレビ出しているので、ルミエールが32型のレグザを69800円で出して、ヤマダはポイントでそこまでします!とか豪語していたけれど、、、三社会い乱れて、一気に7万以下が普通になっちゃった。でHDDだけだったら、3万以下のレコーダーもでちゃったし、10万以下でテレビとレコーダーが揃う状況になっちゃった訳よ。

 ルミエールが目の上のこぶ!なのは、ヤマダにベストだったんだが、ここにMr.Maxも加わって、、どないもこないもなりませしぇん!状態になっているこの福岡地区である。街の電気屋さんは大変だが、高齢化が進んでいるんで、結構アフターサービス重視する家庭も多くて、生き残れるらしい。

 私は、昔から、守銭奴並の叩きがメインだ。恨みを買おうが、周囲からどう思われようが、、関係無い!

 実際に価格低下は凄まじい、同時に問屋の小売進出が進む、小売の中抜きが進むし、、、

 デフレスパイラル?ちゃうねん、、給料低下が原因や!残業代あったら、そこまでせんよ。どうせ、年金は崩壊するやろ?消費税15%無いと、無年金の奴等に生活保護出す原資無いだろ?国家財政は4割、地方財政に6割。地方交付税無し!それで十分だろ?

バッテリー再生ってご存知ですか?衝撃電流でバッテリーのサルフェーションを落とすという商売がありまして、それで喰おうとしても、バッテリーの交換頻度が低いものですから、中々に厳しいようです。そこで回収バッテリーを再生するしか無いみたいなんですが、、色々あるんですよね。原価はただみたいなモンで、中抜きして、良品再生すれば良い訳ですから、儲かるでしょうね。

今日の走行距離は9.1キロ、オドメーターは61621キロ

最初に戻る


8月15日
 御母堂様から、「出て来いやぁ!」と呼び出し喰らったんで、お寺さんに一緒に行った。

 私?いつも夫婦だけで行ってるんだ。

 そして、焼肉である。豚バラ・牛・鳥せせりを、ジンギスカン鍋で焼き上げるシステムだが、、焼肉も様変わりしたなぁと、つくづく思う。ウェストの発祥の地は基山でそこの焼肉は好きだった。

 やがて、激安焼肉が始まり、、、輸入牛肉が無くなり、、輸入ホルモンが無くなり、、輸入牛肉は復活したが、輸入ホルモンは復活しなかった。そして、どう安くするかを、どこの焼肉屋でも、暗中模索しているわな。その頃から、ウチ焼肉の我々だ。

 やっと日本でも、ピッシングを廃止したから、安心して肉が喰える様になった。ピッシング?調べてみなよ。肉骨粉より、恐ろしかったし、全農飼料とBSE私は、昔から、危険な組合わせのトップだった。肉すら危険なので、豚肉・鳥せせりに切り替えた程だ。

 この結果、世界も日本はBSEを制御している国家と認めた訳だ。これを語ると、結構ヤバイ雰囲気があって、誰も口に出せなかったんだね。

 実際にBSEの場合は恐ろしい。焼いても変わらない変性たんぱく質は、摂取したら確実な発症を生むから、ふっと思った。確実に喰っているな、、マックは喰わなかったが、国産牛肉は喰いまくっていたしね。発症するのは、何時のことやら。発症するまでの時間が、どの位か?そこだけが問題になる。

バッテリー再生機ってご存知ですか?衝撃電流でバッテリーのサルフェーションを落とすという特許は存在・成立し、これを組み込んだバッテリーチャージャーとかもあります。極論すれば、硫酸ブッコんで洗浄して、希硫酸を充填、充電しなおせば、ほとんどのバッテリーが復活するぞ!とか豪語する知り合いなんかも居りまして、どこがどうなっているのやら。しかし、日本の人件費が高騰した結果、そういった商売も成立しにくくなったのも事実です。

今日の走行距離は100.6キロ、オドメーターは61722キロ

最初に戻る


8月16日
 ちょいと、佐賀まで走ってみた。今じゃあ、一番近い百貨店ってのが、佐賀玉屋になっちまったんで、覗いてみたのさ。ワシやないよ、ツレが欲しいモンがあって、あちこち見て回る一環だ。

 佐賀市内の衰退は、結構なモンがある。県庁所在地とは思えない衰退だが、官僚崩れの元市長の改革はどんな意味があったのだろうか?多くの場合、旧市街地の衰退は周辺郊外地の新たな商業施設の出現と対になっている。佐賀市も、ジャスコとYumeタウンの出現が都市中心部の衰退を加速させた。無料の駐車場を擁するこれら郊外のショッピングモールに、ちまちま優良駐車場を利用させられるトコが利便性で対抗できよう筈も無い。インフラの再生に時間と経費を過剰支出せにゃあならん様になったら、場所換えが進行する。ローマ然り、かつての王朝然り、王朝の変遷が首都の変遷となり、国家の盛衰で大都市が変遷してきた。

 だから、都市の繁華街の推移は必至なんだから、駐車場確保すりゃあ良いんだろ?確保しろよ!それだけで良いんだよ。無料の駐車場が確保出来れば、客は回帰するさ。なんで、そんな事が出来ないのか?

 もう、電車バスでやって来ようにも、バス路線は整理・廃止され、JRも廃止・第三セクター化が進み、便数も減った。

 自動車で来るしか無いし、そこが理解できずに、懐古するだけの馬鹿ばかりなら、潰せば良いじゃん!本物は、残るさ。

仮死状態のバッテリーってご存知ですか?バッテリーも見かけ上復活しているのに、実際に負荷を繋ぐと、一気に消耗してしまう妙なバッテリーがあります。これが一番困るんです。普通じゃ分かりませんからね。何故、こうなるのか?分かりません。でも、こんな困ったちゃんのバッテリーの理論を調べてはいるんですが、もう一歩理解できずに納得できていません。

今日の走行距離は64.6キロ、オドメーターは61787キロ

最初に戻る


8月22日
 ちょいと、中津まで、鱧喰いに行こうか?鶴市花傘鉾大祭もあるし、、他所ではあんまり知られていないこの祭に遭遇する時は、対抗車線で遭遇せにゃあならん。後ろに付いちまったら、地獄を見る事になるから、、、

 中津で、鱧喰うなら、夏場は天麩羅御膳にはもしゅうまいの組合わせが無敵だし、寒くなったら瑠璃京御膳で鱧しゃぶなんだが、脂が乗っていない夏場はあんまり美味しいとは思わない私なのだ。

 日田まで走り、アークのセルフ日田ステーションでガソリンを満タンにする。455.9キロ走って会員価格でハイオク124円、52.69リッターが6534円であった。エアコン全開・市街地走行の結果8.7キロしか走っていない。

 久留米市内ではリッター130円なのだ。高いなぁ、きっつぃよ。悲しい程にきっついのだ。

 それで、自転車通勤を試しているのだが、、悲しい事に、エコを総合的に見る姿勢が無くマスゴミに乗らされる馬鹿な日本人だ。太陽熱温水器を上げて、自動車乗らずに、照明を全部LEDに変更し、窓を樹脂サッシのペアガラスに変更したら、消費エネルギーが一気に1/3になっちまうだろ?それで良いじゃないか?

 そしたら、電力会社が倒産するし、ガソリンスタンドが消滅するし、石油会社が消滅してしまう。自動車会社も、ディーラーも、整備工場も、消滅してしまうから、そうなったら、どうするの?

 エコは、エゴだし、消費縮小だし、、エコで高コストを吸収できないから、、、それを許容する日本じゃないの。何処でもエコなグリーン電力は設備投資せんで良いから、宣伝効果を勘案して、無理しつつ払っている。

 例えば、リサイクルするより、パルプから作った方が安くつくから、リサイクルする紙の存在意義は何なのか?リサイクルの輸送に浪費される輸送の二酸化炭素はどうなるのかなぁ?それを燃料として、消費するのは、どっちが良いの?

 トラックの無駄な輸送量を削減すれば、二酸化炭素の排出量は一気に削減できるでしょ?トラックは荷物満載して、モーダルシフトでしか認めない!ってすれば、良い訳で、メーカーの宣伝輸送以外の実態を見たら、二酸化炭素の排出だ!とか、言わなくて済むでしょ?

 じゃ、太陽光発電を全営業所に設置可能なギリギリまで設置しろよ!会社には、太陽光発電パネル設置義務を課せ!そうすると電力会社が倒産するだろ?電力送電網がパンクしてしまうよな?深夜電力利用も破綻しつつあるし、電力に比重を置き過ぎたエコな方針は、もう、どうしようもない!

 電力網に負担を与えない太陽光発電のレベルは?そして、度を越した深夜電力利用、、そしてヒートポンプの導入で消費電力の削減、電力会社は未だ迷走を重ねている。本当のエコ追求ブームにもうすぐ収束するだろうから、設備投資&変更は、そこから開始すれば良いさ。

 で、山越して中津市へ向かう。国道の日田市側上り車線はただいま拡張中。ダイハツへの配慮か?このルートで走るシケインと化すであろうトラック、軽い渋滞を発生させない為には、これが必要なんだろうか?無意味な公共投資は、止めろよな。

 800兆円の借金抱えて、まだやるか?無駄遣い?小泉改革により、地方の無駄遣いは減少したが、それでも、無意味な農道建設は続いているし、、、林道建設も続いている。もはや、日本全土の地方公共団体を再建団体にしちまえば、それで、全てが解決しそうな気がする今日この頃だ。後は、官僚も再建団体化せにゃあならん、誰が鈴をつけるのか?


 そんな事を考えていたら、トラックが炎上していた。アルミとかの廃材が炎上していたから、ありゃあ、消火が大変だろうな。アルミは良く燃えるんだな。スクラップの輸送中に、炎上したって事で、水を掛けられないから、科学消防車か、自然鎮火を待つしかないからね。道路が封鎖される前に、通過しちまうに限る。しかし、輻射熱が凄かったぜ。写真は手前の信号停車時に撮影したもの。トラックの運転手は、横でゆったり、何処かに電話していた。

 しばらく降りていくと、パトカーとすれ違った。「あれは、あの火事に行くの?」という素朴な疑問を持ったら、、またしばらく走ると今度は消防車。アルミ火災なのに緊迫感が無いなぁ。怖さを知らないから、仕方が無いか?

 中津の町は、小さな町だ。黒田長政の宇都宮一族皆殺しとか、鱧の本場、福沢諭吉の出身地、蘭学大名奥平氏の所領、自称十九代奥平家当主の養子縁組問題、売りに出された城で、有名なんだが、最近ではTOTOにダイハツの拠点になっている。幕末から明治には、医者の町だったらしい。中々に複雑なトコで、中津市民病院といえば病院再生に成功しました!とか、嘘八百のNHK特集が放送された医療崩壊真っ最中の病院もあったりする。

 まずは、午前中の短い時間を鶴市花傘鉾大祭の行列を目指すが、すぐ断念、12時半に予約を入れていた瑠璃京に乱入だ。駐車場も出来て、楽になったが、旧国道側から入らないと前の道は一方通行だからね。注意しなさいよ。


 ツレはしゅうまい御膳と天麩羅御膳、私は天麩羅御膳だ。鱧しゅうまいも1つ取った。おいしゅうございました。

 そして、まずは中津の駅へ、駐車場は20分無料なんで、こちらに車をとめて、観光案内所にコースを聞いてみる。今年から、アーケードを通らなくなったらしい、今は東浜のあたりじゃないですか?との言葉に、考えた。一回東浜に行って、そこから、戻ってくれば!と思ったら、、中津の駅にKFCが出来ていた。


 中津は日本最強のから揚げ都市でもあり、KFCが「はぁ〜?けんたっきぃ?わしゃあ大吉じゃ!」「なんじゃ、ふじやじゃろがぁっ!」「もり山じゃろうが!」「から揚げは買うもんじゃが、ケンタやら要らん!」と拒絶され、撤退した伝説の街でもある。

 ちょいと悲しいサイズの、悲しいケンタッキーだったが、、、ケンタッキーはおかずにならんと、中津の知り合いは言った。沖縄県民には理解出来ない台詞だろうが、確かにから揚げをこよなく愛する中津市民は、市内に多数のから揚げ専門店を成立させ、維持させているから、彼等の意見は重視しなければ。

 で、井筒屋も、場外車券売り場サテライトもある、中津のYumeタウンに移動して、ちょいとお買い物。こちらには、KFCのちゃんとした店があって、、ガラガラだった。店員さんがクーポン配っていたが、、皆に相手にされていなかった。やはり、KFCの再撤退は近いのかもしれない。KFCは撤退した事は無いと豪語しているが、もうすぐだな。


 そして、一度ダイハツ方面に向かって、中津市内に戻ってくるのだ。ちょうど貴船神社の手前の左折するトコで遭遇できた。対向車線で 行列に遭遇しないと地獄になるからね。車内全員が納得した。一回、見てみなさい。そうすれば、私の言いたい事が分かるからね。



 帰り道は、また同じルート。青の洞門の手前の阿蘭陀橋を渡ったら、いつものパン屋さんだ。

 ブドウパン5個入り250円、ふわふわは、ここが最強なんだよね。180円のクレーム・ブリュレも買い込んで、帰り道、ふわふわのブドウパンをぱくつきながら撤退するのだ!

 帰り道、また、日田市内でガソリンを満タンにしておく。129.3キロ走ってハイオク9.36リッターが1161円。13.9km/Lという数字だ。結局、上り下りが長いと、見かけ上の燃費は良くなるからなぁ。しかしガソリン価格、もうちった、安くなれよなぁ。


 そして朝倉の柿畑の中、高速道路のそばで、アップルパイを買い込んで、一日が終わった。

バッテリーのリフレッシュってご存知ですか?バッテリーは、ほぼ全てに共通する容量低下という現象があります。自動車用も、ノートパソコン用も一緒ですね。リチウムイオン電池だろうが、鉛蓄電池だろうが、共通するのは、笑えますが、、これって意外と深刻です。リチウムイオン電池では、メモリー効果が無いとされているのに、何故か、MACではリフレッシュが推奨され、実際に容量が復活してしまいます。リチウムイオン電池の制御に問題があって、誤差が発生すると、どうしても制御が混乱して、見かけ上の容量が落ちてしまうので、完全放電させ、再度充電してリフレッシュを行う事が、リチウムイオン系バッテリーのPCでは推奨されては居るんですが、これって只の制御ミスです。このリフレッシュという言葉を、色々理解しとかないと、混乱しますね。

今日の走行距離は310.5キロ、オドメーターは62097キロ

最初に戻る


8月23日
 ちょいと、自転車に乗っている。毎日片道10キロ以上走っているので、ノーマルだときついから、トゥストラップを探したが、、最近じゃ、ビンディングがメインだ。何しろ、これって金になるから、売りたいのは分かるけれど、、靴底に金具取り付けているので、あのチャリチャリ音がしてしまう。迷惑だもんな、他所にいけない。効率は良いだろうが、ショップだけは儲かるけれど、他は幸せに出来ないシステムだ。途中で歩けば、周囲から冷やかな目で見られるから、ビンディングは避けたい私である。

 で、ショップに行って、見せてもらったら、パッケージ開けたので、しゃあない、2500円でもらってきた。

 しかし、二酸化炭素削減と称しているが、、、幾ら負担せにゃあならんので、家計を目いっぱい圧迫する案を出している民主党、太陽光発電と太陽熱温水器を屋根に上げて、プロパンガスで料理したら、目いっぱい二酸化炭素の消費は削減できるし、要らん金も出さんでええから、大丈夫だろうな。

 しかし、電動自転車、、一気に原付を駆逐してしまったな。もはやバイクという存在は不要!と、生保やら一気に電動自転車に切り替えてしまった。街の主要ユーザーがカブを捨てた事で、一気に変革は進み、バイクにも駐車違反が適用されて流れが変わってしまうと、もはや回復は望めない。政治も同じだなぁ。

 最初に没落したのはで、社民党、村山改革で自民党と組んだ時に、欺瞞が暴露され、急速に衰退した。労働者!労働者!と叫びつつ、職員解雇の件では、、派遣切りよりあざとく、きつい事を自身がやってのけ、、派遣きり!を非難する様に、、何言ってやがる、、恥ずかしくないか?おめぇ等程ひどくねぇぞ!と思った方々は少なくない。

 そして、保守のポリシーは、嘘八百だりょ〜ん!と言ってのけた馬鹿政治家の筆頭、日本最強の売国奴河野発言で、自民党没落の一歩が始まった。小泉の自民党破壊で自民党は変わらねばならなかったのに、当の自民党議員は変わらなかった。利益誘導のみが政治家の仕事と思い込んで変われなかった自民党議員は、その多くが淘汰されるだろう。

 もはや、プロの自民党員は民主党に鞍替えしてしまっているから、徹底的な殲滅戦が始まり、自民党組織に至るまで集中砲火を浴びせ掛けるだろうが、地方組織の中核は強かな世代の生き残りが跳梁跋扈するから、そこから再生の芽が出てくるかもしれない。

 結局、ここで世代交代を果たせなければ、自民党は死ぬ。緩やかな世代交代を続けていかなければ、組織は壊死するのに、それを怠った自民党の大敗北は、小泉大勝利の反動を含めて、必至なんだろう。心行くまで大敗北してください。

キャパシタってご存知ですか?コンデンサの事をキャパシタと言いますが、最近バッテリーに代えてキャパシタ使えば、一瞬で充電完了!夢の電気自動車が限られたインフラ完備区域では実用化出来ます!という主張も出てきています。でもね、、そうは問屋が卸さない!ので、実用化はまだまだです。ブレーキ回生電力回収に一部導入されていますが、長時間の使用には問題が多すぎます。最近の研究者は派手にぶち上げて資金を集めて、出てくるのはフツ〜というのがほとんどですから、さてどの程度の実用化キャパシタが出てくるんでしょうか?

今日の走行距離は14.9キロ、オドメーターは62112キロ

最初に戻る


8月29日
 最近自転車に乗っているんで、ゆた〜っと車検の見積もりを主治医にお願いした。もはやGMの部品は国内欠品が続発しているし、この車は買うた時から、マウント逝ってまっていたし、エンジンオイルも漏れていたから、ここらの手配に時間が掛かるので、余裕を持って手配するにゃあ、事前準備が欠かせないのだ。

 マウント逝くと、変速ショックで分かるし、駐車場の油シミで、油漏れも分かる。そりゃあ、オイル漏れてんの?的なシミが出たり出なかったりだから、よ〜分からんのだが、確定に時間が掛かったらしい。

 1発1000キロ!がふつ〜の私にとって、やっぱ、車検のたびにきっちりやっておきたいのだ。

 そろそろ10月、紅ズワイ・生姜の砂糖漬の解禁が重なるから、島根・鳥取に出撃するかもしれない。お取り寄せせんの?と言われたら、お取り寄せしたらナンボ取り寄せにゃならん思うのじゃ!

 自戒を込めて、お取り寄せはしない私である。買うのは、現地で!そ〜せんと、死ぬか、破産するわ。

 鳥取島根にはまだ、怪しい美術館が残っているし、怪しい茶室も、怪しい邸宅も、怪しい集落も、一杯あるから、当分大阪・京都にまでは進出できそうに無いな。まだ、九州にも残っているし、、、

 ま、10月の車検を早めに取って、松江出撃かな?遅めにして、紅葉行脚ってのも、悪くないし、悩んでしまう私だ。

電気自動車ってご存知ですか?最も小さく最も普及しているのは、シニアカーですが、ダイハツは昔から軽電気自動車を作り続けていますから、何故ハイゼットの電気自動車を前面に押し出さないのか?枯れた技術のみで作られているので?よく分かりません。もっと安く作れる様にするのが目的でしょうが、蓄電池機構に鉛蓄電池を使用する限り、走行可能距離は70キロから100キロというトコでしょう。大規模に売り出す訳にも、、性能が一般使用に足るレベルに達していなければ、こそっと売って、ユーザー相手に実験するしかないもんなぁ。アルトを改造している大分の電気自動車は走行距離が100キロですがリチウムイオン電池を採用していて、それを160キロまで延ばすというのは、中々に難しいのでは?シティコミューターとして割り切るならば、2人乗りに割り切った小型車を利用した方が、、じゃ、スマート並の車が、、フロアパンぶった切ったツィンという車がありましたが、、これは失敗しましたからね。電気自動車は昔から存在しますが、使用に足るレベルに至らず、ユーザー相手に実地試験の状況にあるってのが、実際でしょうね。

今日の走行距離は137.3キロ、オドメーターは62249キロ

最初に戻る 次へ進む 


inserted by FC2 system