日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2009年卯月日記・目次の最初に戻る
3月30日〜4月3日暴走するYBB・TBS・朝日新聞編
4月4日ちょいと大牟田まで下見!編
4月5日〜10日暴走?偽装?危ないトコ無いか?編
4月11日さよならロイヤルトン福岡編
4月12日志賀島に海鮮丼喰いに行くちや?編
4月13日〜18日出雲の煎茶碗に物思う?編
4月19日博多はタイヤの栄太郎!編
4月20日〜24日堕ちていく外車売上!編
4月25日爆走する外車ディーラー!編
4月26日嗚呼、シトロエンは好きなのに!編
4月27日〜28日弱毒性のH1N1だろ?編
4月29日嗚呼、さらばBMW?編
3月30日〜4月3日
 この前書いたYBBアク禁で2ちゃんの携帯電話のスレが平和になった。そして、東京本社編集局の校閲センター員が、異常なまでの差別主義者の本性を顕にして、朝日新聞からのアクセスが禁止されて、2ちゃんに荒れ狂うネトウヨの罵声が消滅しました。

 そうか、2ちゃんのスレを荒らしていたのは、YBBと、朝日新聞だったのか、、、、

 そんな朝日新聞の主張は、  背景にあるのは、名乗らずに発信できるネット社会の特性だろう。だが、自分だけは姿の見えにくい場所に立って、一方的に悪口を浴びせたり事実に反する書き込みをしたりするのは、あまりにも卑劣ではないか!らしいんだが。
 そうですねぇ、
 失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。持ち家もない貧民のくせに。 と主張するのが、校閲センター員という事は、朝日新聞の本意・真意はそう言うレベルで、朝日関係者以外を見ているって事なんでしょうか?赤本・黄本・事件報道の手引きを熟知して居る人間が、、、卑劣な手段で、卑劣な行為を重ねていて、嗚呼、そんな人間が一杯居る集団だからこそ、有志が社内の勢力に向けて、警鐘を鳴らしていたって事か、、、

 凄いよなぁ、朝日新聞、朝日新聞がアク禁中にネトウヨ涙目、左翼書き込みがほぼ消失した事実を見ると、、2ちゃんのスレの歴代トップが、毎日&朝日という、西山事件&椿事件でマスゴミの本性を暴露させた新聞社が引き起こした事件というのは、、そんなマスゴミを利用するしかない日本人って、悲惨だなと、思うなぁ。

 だって、「失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。持ち家もない貧民のくせに」とか仕事中に2ちゃんに書き込む人間が所属する校閲組織が認める文章を、入試に転用する大学があるって事は、考えれば悲惨じゃね?


 で、晩飯はこちら、久留米のしげなが鮮魚店が鳥栖市の弥生が丘(駅前マンションが大廉売を続行中の新興住宅街)に出店したトコで回転すしを喰った。

 フルの寿司屋で食わせては貰えない可哀相な私である。嗚呼、マトモナお寿司屋さんに行きたい、そんなトコで喰いたい。寿司屋を廃業したみたいな、職人さんをここまで揃えながら、店長も、流石に年上過ぎて注意も出来ないのか、超ベテランさん達はちょいと飛ばし過ぎ。粋でイナセな寿司職人は粗暴に振舞うのが、格好良いと思い込んでいるのか?三代目が、久留米の店をわざわざ一軒畳んで、こちらに傾注した努力は、最終段階のちょっとした勘違いで、霧散してしまう。悲しいね。

カーグラってご存知ですか?自動車趣味のバイブルゆうたらカーグラ・CG・カーグラフィックでした。編集長が小林さんだった頃で、半分が宣伝ページという惨状を呈しながらも、精密測定した結果を常に提供していた頃が絶頂だったんだと思います。やがてテストも無くなり、宣伝ページも無くなり、Webサイトを建て、中古雑誌を創刊し、クラシックカー雑誌を創刊・廃刊・再刊行・廃刊させたりして、いつの間にやら、サイトも日経になっちまって、二玄社も元々趣味でやっていた雑誌が膨張し過ぎて、、、手を広げ過ぎて、崩壊を始めました。今は何時本体が廃刊になるか、それが現在の関心事になってしまいました。

今週の走行距離は190.7キロ、オドメーターは52287キロ

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4月4日
 大牟田には怪しい自転車屋の九州車両ってトコがある。下見みたいなもんでね。大牟田まで行ってみた。荒木から県道を南下し、県道を乗り継いで中島の駅に出たら、有明湾岸道路へ。短距離だけな、湾岸道路。そして大牟田市内へ。

 そして、見てきた、分かった、どうするかは後で決めよう。

 しかし、、かおる姫のビーチバレー参加で、大騒ぎになっている。日本は平和だ。ミサイル飛んだら、委員会作って対処するって、脳味噌腐っている石橋正二郎さんの孫も、道化演じるのを止めれば良いのに。

 確かに、浅尾選手のタニマチがマルチじゃあ、あんま持ち上げられない、ニュークィーン誕生させにゃあならんかったのか?でも、サントリーは広告塔で乱用しているのは何故なんだ?

 そして、悲しいお知らせがあった。幅が拡大したアウディのTTは、、立体駐車場に入らない事が判明してしまった。車幅は1800が限界だ。選択肢が無茶苦茶減らされる。

 こうなりゃ、スマート?ユーロの変動が何時反映されるか?ファブリックシートにクルコンという十字架は、さらに重さを増して私を締め上げていく。シトロエンの拡販が進まず、308の拡大ではプジョーも買えない。207しか無いのだ。シトロエンはC4しかない。ルノーならルーテシアのみか?

 アウディの選択肢は無くなった。

 ユーロ高で、原価高騰、仕切り引き上げ、豪華装備で値上げ誤魔化し!廉価版・質実剛健モデル消滅!

 そして、この為替変動が発生し、何処で新たなバランスが生まれるのか?1ドル95円、株価8500円という目論見どおりなら、ユーロは120円か?じゃあ、どうなるんだ?欧州生産を東欧やらに切り替えて、ユーロが下がれば、割高感のみが強調されるビジネスモデルは、封印せねばならない黒歴史になるだろう。

 コストカッターのビジネスモデルは、技術の日産という死語を生み出し、ルノー−日産の低性能化が一気に進行中だ。ハイブリッドの意味はあまり無い。ボディを軽く作り、効率の良いエンジンを載せる、安全・低公害機能は損なわずに、これだけの事をすれば、使える車が出来るけれど、日産にはそんな車を作る技術が失われてしまった。そんな技術を持つ面々を首にしちまったからだ。正確なコスト計算をする面々も首にした、だから無茶な要求を協力会社に要求し、逆に斬られて、大騒ぎになって恥をさらした。

 首切りの実態は、、凄かったらしい。そして、技術の日産は終わった。技術偏重の日産のシステムを普通にしたらしいが、アドバンテージを失った日産の低迷は、、そ〜ゆ〜行為から明確になり、現在の状況の好転はもう見込めずに、ホンダが台頭するにいたるのさ。

 エンジンの馬力アップより、トルクアップに走ったのは欧州的哲学に基づくものか?エンジンの最大トルクの発生回転数を下げていく。そしてパワーバンドの拡大につながれば、走り易さに直結し、実際の燃費向上に現れる。
 それはそれで良いんだ、だって、ホンダですら、燃費というキーワードを叩き出す時代だ。でも、各国では本国生産から第三国生産に移行中で、、タイ製のマーチに、タイ製のトラビックのデジャヴを感じてならぬ私です。もうすぐ来るのか!中国製のアルファに、中国製のEクラス!

スクランってご存知ですか?スクランブルカーマガジンという雑誌がありました。そしてカーマガジンに改名し今に至っています。クラシックカー自動車雑誌の同人誌であったカーグラに対し、ネオクラシックを前面に出す自動車雑誌の同人誌がスクランでした。ちょいと古めでまだ所有できるレベルに対象を抑えたのが特色で、読者と広告出稿業者の棲み分けを計り、うまい事やった雑誌です。BOW氏の表紙イラストでひとつのスタイルを確立し、ウチも自動車趣味のバイブルだ!という奇妙な自信を得て、小口の広告出稿で稼ぐスタイルは、業者タイアップ・ブーム捏造、商売繁盛・ネコに出稿(だ)せ!ネコの雑誌で特集組まれたら、ダブ付いている車種が一目瞭然という時代がありました。セレブの自動車同人誌CGに対して、小金持ちの自動車同人誌がスクランでしたね。元々カーグラに書いていた非常識人間がトップですからね、うまい事やったんではありますが、こちらも制度疲労を起こしています。

今日の走行距離は93.2キロ、オドメーターは52380キロ

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4月5日〜10日
 追加経済対策を連発せにゃあならんのだが、脳味噌腐ったダイェット国家は燃えてミサイル打ち上げた。出来レースやし、ど〜せ根性無いから、打ち込みなんざしきらんさ。実際にやっちまったら、ケツ持ちも庇いきらんし、、無茶しまくったので、流石にオシャレな反日民主党も自民党と歩調を合わせたぜ。北朝鮮に付いたのは、元強盗・内ゲバ集団の共産党と、今も首領さまの犬している社民党だけだ。

 テレビ東京は、普通にシカト、、それで良いんだよ。馬鹿を相手するから、つけあがるねん。制裁の持っていきようが無い?国連の某食料計画団体への拠出金停止すれば良いだろ?もう、手段が残っていない?まだまだあるじゃん、総連つぶし&生活保護の不正受給&総連への立ち入り調査!迂回輸出も叩き潰され、もう残って居まい。自転車の中国輸出も日本から持ってこなければどうしようもないし。

 後は、パチンコの壊滅待ちだからで、後はシャブのみか、、スーパーK?何時の話しですか?的な偽札はどうなっている?

 相手するから、付け上がると言えば、、もう、このおっさんである。2ちゃんと、ほりこしさんトコ位しか、居場所の無くなったSBMな人だ。

 LTEは2010年、機能しないが課金されるというネタには、粘着されまくって、機能しないが課金されるは5まで成長しちまった。ライターしていたブログでは抹消され、そちら掲示板では黒歴史化しただけの事はある。

 ケータイ界の北朝鮮と言えば、この人物の困ったチャンぶりが、一発でご理解いただけるだろう。

 北朝鮮と、この人物、、大きな違いは、、犬が居るか、、みんなに見放されたか、、やっぱ、そこって、大きな違いなんだよね。

 エンジンの馬力アップより、トルクアップに走ったのは欧州的哲学に基づくものか?エンジンの最大トルクの発生回転数を下げていく。そしてパワーバンドの拡大につながれば、走り易さに直結し、実際の燃費向上に現れる。
 それはそれで良いんだ、だって、ホンダですら、燃費というキーワードを叩き出す時代だ。でも、各国では本国生産から第三国生産に移行中で、、タイ製のマーチに、タイ製のトラビックのデジャヴを感じてならぬ私です。もうすぐ来るのか!中国製のアルファに、中国製のEクラス!

オールドタイマーってご存知ですか?今まで存在しなかったDIYのレストアマニア向け雑誌が、オールドタイマーです。ニッチ雑誌の最たるもので、、ディープ過ぎます。そして、こちらは工具が売れるんです。設備が売れます。電装屋や自動車屋相手に商売していた面々が陸続と流入し、一大勢力となり、、自作ガレージのブームを起こそうと策謀する一派まで出現するに至って素材が枯渇し始めた今、そろそろ結晶化の始まりです。パイが小さい分、制度疲労は早かった模様です。

今週の走行距離は123.1キロ、オドメーターは52503キロ

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4月11日

 マルニの福岡のショールームが撤退する言うて、葉書が来ていたんで、最後にまた見に行くか?と出撃だ。福岡の博多駅からまっすぐ行くと右手のビルの一階にマルニ木工の福岡のショールームであるロイヤルトン福岡がある。地下一階には駐車場があって4台分のスペースもあるから、結構気楽に見れるんで、、昔此処でソファー買ったっけか?

 その点、カリモクのショールームであるドマーニは駐車場が無かったりする。カリモクの東区のショールームは駐車場もあるけれど、全然並べてあるブツが違うねん。ドマーニの方が良かったりするけれど、天神の丸善とかに行くついでにしか覗かないドマーニだったりする。福岡にカリモクのショールームが二つあるなんざ、過剰投資かなぁ?

 実際には、白木の家具をマルニが出すとは思わなかったし、、イタリアンデザインを日本の家具屋が作るっていうのは、カンパのディレイラーをシマノが作れば無敵やなぁと言っていた世代にとっては隔世の感があるけれど、、まだ、マルニがマルニにあったデザインを欧州のデザイナーに発注できていない悲しい現実がある。

 もうちょっと、良いの出して欲しい、、ちょっと何か、違うなぁ、、あのソファー、ナチュラルで色がもう少し欲しい。ナチュラルのシングルソファーとスツール込みか、、、あのカウチが欲しいけれど、色がなぁ。現物見らん事には買えない。現在、買いたい奴はこの二つだったりする。

 よ〜考えたら、廿日市のショールーム、宮島のそばやし、、サファイア行くついでに、寄ってみるか?

自動車趣味の雑誌の明日ってご存知ですか?自動車趣味の雑誌が衰退してしまった原因の一つにネットの存在があります。ネットで一芸に秀でた少数の個人が情報発信を開始するに至り、雑誌の編集の軽薄さが目に付き、有料の価値すら無い自動車評論家の論説・主張が強調されてしまいました。多くの雑誌が淘汰され、今も衰退中なんです。HPという形態から、ブログという形態に移行したんでもう少し雑誌が生き延びれそうな感じがして来ましたが、もはや、、情報量に関しては、ネットのほうが上ですし、突っ込みの浅い自動車雑誌で満足できるマニアが居ますか?

今日の走行距離は94.5キロ、オドメーターは52598キロ

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4月12日
 朝から、志賀島のセンターで海鮮丼が喰いたいって言う人が居る、じゃ、早くせぇや、言うても、急ぐ玉じゃない。で、当然のごとく人工島のトコで渋滞に捕まった。こうなると、一本道の志賀島へのアクセス道路は地獄になってしまう。

 じゃ、コストコにでも行くか?最近落ち目なのか、宣伝番組連荘で燃え狂っている。コストコは、年会費4200円の入会金必須のそれで十分に回収できるのか?意味の無い、価格設定で、、と色々考えているウチにお昼だ。

 お昼になったら、飯を喰わねば。コストコ近くには、目一杯怪しいラーメン屋があって、食べてみたら、、流石の私が替え麺すらする気が起きなかった凄まじさ!土曜で替え麺50円?それでも、、喰う気にならなかった。そうやね、1杯250円でぶ〜たれ無いくらいのラーメンだった。

 そしてコストコ、、値段設定で見てみても、あんま安くないし、、タイヤ、あんま新しくなさそう。黒いタイヤは新しい、灰色っちゅうか妙な色のタイヤは、古いから、、連れも引いて、コストコは回避した。

 夏場はナフコの北の新幹線の下の駐車場に車を停めている。ここに来る時は、、そらが正解かな?ところで、例の詐欺はどうなっているのかな?

二玄社の再利用商売ってご存知ですか?二玄社は出版データを電子化してかなり売りまくっていました。そして、旧データを再利用して、データブックとかを出版したりと、昔から再利用商売を頑張っていた会社ではありますが、最近ではそれを乱発しまくりです。本屋で並ぶ旧データを纏めた出版物の陳列を眺めていると、、、もはやCGにライターも編集者も居ないのね、そんな事実が実感できます。自動車雑誌界最強の同人誌であったCGも、タニマチ・支持者の死滅速度が速過ぎて、新規読者の開拓が付いて行かなかった悲劇の結果、、その未来が危ぶまれているのです。早く、消滅しちまった方が、、良いと思うんですけれどね。

今日の走行距離は127.3キロ、オドメーターは52725キロ

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4月13日〜18日
 出雲地方じゃ普通に煎茶碗を使っているという県民ショーのコーナーがあった。今度島根に行ったら、玉露碗に煎茶碗を探そうか?そうなっと、、、また行く必要があるな?と思ったが、、タイヤの進行がそろそろ限界だ。両側肩だけが減りに減りまくっている。

 195/60−16というインチダウンタイヤである、細すぎるのか?しかし、なぁ、、、納車当時からギコギコ言いまくっているし、、ブッシュがへたっているのか?車高落とした日産並に内側の肩もカーカス露出だ。伏線はあった。

 ウチのベクトラは、どうも足回りがおかしいんで、納車と同時に足回りオーバーホールしよと思ったら、ヤナセの久留米支店にゃあ拒否されたんで、、、しゃあない、ショップでフロント周りオーバーホールするか?

 原因は?という前にフロントだけ交換せねばなるまい。タイヤを探しに行くか?空気圧は問題無いが、、何で両側が磨耗するのか?肩のみが磨耗するというのは、オペルでは初めてだ。フロント2本だけ交換するついでに、フロント周りのガタを確認しておくか?

 やっちまってるかな?

 で、ガソリンを入れたら、494.4キロ走ってハイオクを46.14リッターを5388円で入れた。まだ1キロ10円で走るという目安を超えられないが、10.7km/Lである。まあ良いか、、。

 繋ぎで買ったベクトラだが、次がなかなか見つけられない。

 もう少し、穏やかなモデルチェンジであれば買えるが、、新型はすべて巨大化し、エキセントリック化しちまうと、消化し切れていない技術が様々なトラブルを引き起こす。ベンツのブレーキシステムが良い例だ。シトロエン・プジョーのオートマは凄かった。Aクラスに至っては、即死するミッション!そ〜ゆ〜のを買うのはきつい。

 ドイツ人は、メカニカルな技術信仰を捨て、ギミックに走り始めた。電子制御の呪縛がドイツ人を袋小路に追い込みつつある今、しばらく買うのを自粛したいという気持ちと、、、60年に一度の技術の暴走期に出現する畸形最たる作品を所有してみたいという気持ちもある。

 キワモノ作らせたら偏執狂的な技術信仰を色濃く有する独逸人の右に出る民族はありませんからね。フランス人のキワモノは質実剛健さが皆無ですし、ロシア人のキワモノは無味無臭、、イギリス人のキワモノは数寄やし、、アメリカ人のキワモノは脳天気、、日本人にはキワモノ作れないんですよね。

THE911&PORSCHE MAGAZINの休刊ってご存知ですか?ポルシェマガジンの休刊です。発刊してから5年間、よ〜もったと思います。ネタ切れ&出稿ショップの悪逆非道ぶりの暴露、ネットの情報発信で雑誌の存在価値は失われていきます。同時に、ネットの情報操作の重要性が増して、、全社を挙げて2ちゃんを荒らしていた朝日新聞の行動からも、それは実証されているでしょう。ブログのトラブル情報発信で、、一気に選択肢から排除されてしまいます。実際に、シトロエンのMLでも、某店舗で盛り上がりまして、、そうして、ポルシェのニッチ雑誌を目指したポルシェマガジンも撤退です。最も濃かったポルシェマニアですら雑誌を維持出来なくなってきたって事で、、もはやネットをしないポルシェマニアは新規参入組には皆無ですから、そう言った初心者が雑誌を買わない。で、売れなくなってしまう。読者掲載程度では買って貰えないんですね。

今週の走行距離は198.0キロ、オドメーターは52923キロ

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4月19日
 タイヤじゃ、タイヤじゃ、言うとったけ、値段を調べた。

 210号線バイパスのオートバックスの女の子が、一番空気読むし、安い値段をすぐ出した。205/55−16でちゃんと、今値引きありますし、と過不足無くぽんぽんと値段を出してくれた。
 195/60−16で同じエコスながら、4000円近く高い値段を出していたのが、、イエローハット。ベクトラの乗ったモノを知らないカモがやって来たと、舌なめずりして、餌播いた積もりだったんだろうね。上のモンまで出てきて、、あの、20%値引きってのは後から出すんだったの?捨て看板横にあったんですが、、そんなモノも見えない馬鹿な客と思ったんだろうね。え?高かったですか?幾らだったんですか?言って置こうか?オートバックスじゃ205/55−16のエコスで5000円近く安かったんですけれど、無理させる訳にはいけませんしね。195/60−16で5000円近く高かったんで、205/55−16の値段を聞くと、貴方方が本当に辛いと思ったんですよ。イエローハットさん、本店マージン、そんなに高いんですか?

 で、ブリヂストンショップは評価外なんで、、タイヤの栄太郎 博多店に電話したら、、1本13300円のバランス・処理料込みらしくて、、タイヤはエコスでした。

 3万2000円なら、あの女の子が居るオートバックスで替えようと言っていたが、、、2万8000円ちょいなんで、タイヤの栄太郎まで行きましたよ。

 「2本で27000円!端数は切らんと怒られるもん!」「カード使うけん、5%アップやろ!」というお笑いみたいなやり取りが。で、50はあったが55は無いので、ヨコハマの営業所から持ってきてもらいましたよ。

 此処で、タイヤ交換しても、、何時も在庫が無くて、持ってきて貰っているよなぁ。しかし、私の顔見て、3人揃って、爆笑するの!何とか、ならんか?

 しかしこちらのピットで交わされた「もう、オペルはこれで最後でしょ?」という素朴な質問は、私の悩みを明確に突いている。

 シトロエンは、もう、あちこちの拠点がディーラーが廃業、サービス部門だけが残れば御の字という体たらくだ。ボルボも大差無い。一部がヤナセに移行したボルボも、撤退やら、消滅が相次いでいる。四国にディーラーが存在するブランドってのが、最低条件。そうなると、シトロエンやボルボはきつくなる。アルファも限界だし、、島根県に存在する外車ディーラーってのは、、ヤナセとか、独逸御三家以外には、何も無かったりする。良く行くトコがカバーされていないってのは、悲しいな。

NAVIってご存知ですか?カーグラの兄弟誌で、訳の分からない左翼雑誌したり、タイアップでボロ儲けしたり、左翼の編集長が、共産主義の崩壊と共に迷走し、叶姉妹とか、、、人格が崩壊しちまって、商業主義に走り、金じゃ!金じゃ!主義主張じゃメシは喰えねぇぞ!って、暴走しまくりました。落ちて行く左翼の姿をあらわにし、左翼を気取っても、所詮は金の亡者ってのが良く分かりました。でも、主たる読者はフランス・イタリア・英国車の愛好者がメインでした。しかし、、英国車って、無くなりましたよね、え?シトロエンのC6は英国生産?そうなると、、色々揉めちゃいますから、忘れて下さい。C6はディーゼルモデルしか出ないので、輸入停止って話もありますしね。

今日の走行距離は92.1キロ、オドメーターは523015キロ

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4月20日〜24日
 最近の外車は、デカイ。デカクなり過ぎた。最新じゃ、フィアット500ですら車重1トンだ。車幅1.8メーターが基準になってきた。そして1.8メートルってのが、立体駐車場の限界だったりする。

 そんなのに、、1.8メートルの車幅が、、、シトロエンならC4まで、、ベンツじゃCクラス、BMWなら3シリーズまで、ボルボならS40のみ、、VWならジェッタ・ゴルフまで、、、実地計測では3シリーズはギリギリのった!TTは乗らんかった!Cは乗ったぞ!続々と入っている情報で、、TT旧型だったら良かったのにね、、新型無理よ、、そうですか。

 あんた、シトロエン好きやったろ?フレンチな車乗りなさい、質実剛健なルノーで良いやん?ルーテシアならクルコン付いてるでしょ?あのゲルマンなシートが気に入らんのか?と、、知り合いは言う。昔のシトロエンみたいな車、もう無いで、あきらめや?だそうだ。そうかな?

 シトロエンの本質は、プアーな車なのよ!ゴージャスなC5・C6はいかんぞ!C3あったら、C3のクルコン付きを買いなさい!と強弁する知り合いは、、、独逸車に乗っている。

 そして、外車の売上は、前年比で直滑降中だ。フィアット500だけが狂った様に売れまくっているフィアット&アルファを除いて、もうすぐ倒産せんのか?状態だ。アルファなんか、本当は凄いらしくて、グランデ・プントに159は、フィアット500の割り当て確保の為に過剰入荷させちゃって、もう大騒ぎ。大量の在庫が、、、

 アバルトショップに、入荷するのは、グランデ・プントのアバルトだけ?500のアバルト入って居るんですか?

UCGってご存知ですか?カーグラの兄弟誌で、早々にトンズラこいた、CGの崩壊の幕を上げた雑誌です。2008年の4月にケツをまくりました。最終号は当然911でした!(意味不明)中古車屋さんが出稿していた雑誌ですから、取材を受けたぼったくり屋が自分のHPで、フォローするとか、意味不明の対応が見られて、、そんなフォローが自分の首を絞めて、、やっぱりマトモな商売をしていない、ヤバイ業界を相手にするという二玄社の間違った戦略が、二玄社の崩壊を招いた気がします。そんな奴等がバブル期のCGを支えていたんですから、、格好つけていても、ヤバイ商売していた事に違いはありません。手抜きの整備でマッチポンプに自分の収入を確保する外車中古車屋の手法は、、結局自分達の首を絞めていった訳で、中古外車屋が存在出来なくなってきました。骨の髄までしゃぶり尽すという手法をネットで暴露されたら、誰だって新車買うでしょ?そして中古外車のはけ口が無くなって、輸出に回れば、中古外車屋の玉が無くなる。で、並行屋とかも、息の根を止められて、UGCが休刊しちゃった訳です。

今週の走行距離は124.5キロ、オドメーターは53139キロ

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4月25日
 今、外車の売上は低下している。ユーロ高の為替差益がインポーターの懐を締め上げていた期間、彼らが取った手法は仕切りの値上げ%販売価格の据え置きだった。

 シトロエン・ボルボ・BMWは、仕切り上げます!クレーム対応費用はこっちで出しますよ!だから大丈夫でしょ?って言って置いてその後、クレーム対応費用は出さずにディーラーを潰しに掛かった。

 見切りをつけたディーラーは、取り扱いを停止し、シトロエンの拠点は雪崩を打って新車取り扱いを停止しまくった。ボルボの拠点は消滅し続けた。BMWの老舗ディーラーは倒産が続発し、優良拠点のみBMWJapanに安く買い叩かれ、本社直営!Japanがボロ儲け!という、嫌らしい欧米のやり方を見せつけた。

 BMWに至っては、それだけに留まらず、本社移転経費が出せないぞ!仕切りはもう上げられないな、値上げで誤魔化そう!という、暴挙に出た。

 そして、ユーロ安になった。ディーラーの仕切りを上げるのか?もう、いじめられまくったディーラーは、信用しない。もう、信用されなくなったインポーターは拡販しようにも、ディーラーが動かなくなった。きっちり、利益の確保が確定されなければ、身銭を切って動く事は有り得なくなった。

 実際に、ルノーが踏み倒したヤナセの出費は、、、狭い業界の話は周知徹底されちまっている。奴等、何でもやるぞ、後先考えていないからな、信用するな、ウチの店潰れるぞ!服部、冨士を見てみぃ、、、ディーラーの姿勢は、そんな状況になっちまった。

 福岡の現状を見てみれば、、消えた拠点は少なくない。光輝のやっていた久留米のアルファは消滅した。ま、無茶な光輝の姿勢と、安売り!安売り!安売りのヨーロピアン・ヴァージョンの複合要因みたいなもんだったから。

 ラプラスがやっていたルノー久留米と、ベルディオコミュニケーションズアウトファブリック(朝倉の採石場の若奥さんがやっている店)がやっていたルノー朝倉も消滅した。ルノー久留米はルノー朝倉を畳んでルノー久留米インターに傾注した朝倉の採石場に追い込まれた形だ。わずか2キロしか離れていないトコに同じルノーを扱う店を出店させるルノーは凄い。過当競争で潰しあいさせるその姿勢が、ゴーンスタイル?

 そして、冨士モータースがヤナセに丸投げしてヤナセBMWFUKUOKAが誕生した。もうすぐ流転の外車ディーラーしてきた第一交通のBMWの北九州が、新車販売を止める。北九州BMW、山口にはバルコムがあって下関にも拠点があるし、福岡には冨士−ヤナセがあって、大変だったろうが、、第一交通はマンション在庫も抱えて大変らしいし、でも多くのユーザーが見捨てられてきた。

 今から、どうなる?アバルト拠点を独立させたヨーロピアン・ヴァージョンは、ほとんどの外車を扱う福岡のメガ・ディーラーになっちまった。

 福岡のディーラーは、ヨーロピアン・ヴァージョン以外は残りそうに無い。それはそれで、困ってしまう。逝った時が、凄い反動が起きるからねぇ。

SUPERCGってご存知ですか?カーグラの兄弟誌で、隔月刊行から、半年刊行になってきているCGのタイアップ雑誌です。基本的に、特集&宣伝記事だけで編集される高級誌で、在庫もたっぷりあって、ウェブでも購入可能です。1990年から始まっているのに現在50号、如何に刊行間隔が開いてきたのか分かります。そしてそのうち41冊は今も新品を購入可能です。売れていませんね。潰しもしていない模様。まだ、タイアップ企画が可能なので、もう少し持ちそうです。

今日の走行距離は12.5キロ、オドメーターは53152キロ

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4月26日
 私は、シトロエンが好きなのだ。冨士モータースがシトロエンを扱っていたなら、速攻でシトロエン愛好者の道に進んでいたでしょうが、マツダ・アンフィニが取り扱いを開始したのでケツをまくりました。予想通り、マツダはシトロエンを黒歴史化して封印し、シトロエンというブランドは忘却の彼方に消え去りました。

 シトロエンの安楽な乗り心地にはまったら、結構逃げられないが、泥沼に嵌った面々をCGで散見できたから、この地獄から逃れられたんだろうと思う。

 泥沼に嵌った事を自慢するのは、スノビズムの極地!という雰囲気は今もありますが、当時はどこまで骨の髄までしゃぶられたかを誇るCGの読者企画が結構ありました。雑誌に取り上げられ、活字化されると、微妙に自尊心をくすぐられるのか?多かったですね。

 C5のファブリックシートが在れば、逝きますよ。でも、光輝がディーラーですから、やっぱ怖い。特に取り扱いを停止するのを隠して定価で売りつけた久留米のマツダのセールスマンが居なければ今ごろは、エグザンティアに乗っていたでしょうね。

CLUBMANってご存知ですか?バイク雑誌のCLUBMANが、ケツをまくりました。改造ショップをメインに出稿させていた雑誌で、最終的には読者掲載で頑張りましたが、やはりケツをまくらざるを得なくなりました。自動車雑誌でも同様の改造ショップや改造パーツで延命を図りましたが、常軌を逸した修飾賛辞の結果最終的に見捨てられましたが、こちらも同様でした。詐欺でも売れ!売れたら二度と買わない!と言う悪循環の結果、やはり休刊です。

今日の走行距離は22.2キロ、オドメーターは53174キロ

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4月27日〜28日
 弱毒性のH1N1の豚インフルエンザがメヒコで発生、感染者は2000名以上で死者20名か?新型インフルエンザでも何故メヒコだけで死者が出ているのか?1%の死亡率がどこまで変わるのか?死ぬ気でメヒコに旅立った自殺志願者とも思える方々には、空路封鎖される危険性などありゃあしないさ!と思っているんだろうが、狭い航空機内に感染者が一人存在して、太平洋を渡る間に感染がどの位拡大すると思っているのだろうか?船舶の方が確実に途中で発病するから確実なのだ。

 感染から発病までの時間差で、どれだけの感染者が出てくると思っているのだろうか?

 怖いなぁ、完璧な検疫は無理なんだけれど、人権?感染してウィルスを撒き散らしながら徘徊するってのは、他人の命を奪う行為をしているというので、殺人と同義語だと思うんですけれど、それを強制的に停止させるってのは現行だと難しいんですよ。

モーターファンってご存知ですか?老舗の自動車雑誌だったモーターファンが休刊して、かなりになります。でもモーターファンは、モーターファン別冊「○○のすべて」シリーズとイラストレーティッドで残っています。おたっき〜な雑誌だったんですけれど、毒舌チン論の兼坂さんのコーナー好きだったんですよ。○○のすべてシリーズは、何故か吉田由美さんがずぅ〜っとモデルでね、或る意味凄い雑誌でもあります。最近まで此処のサイトが残っていまして、吉田由美さんの歳がばれそうな記述が一杯残っていたんですよ。

今週の走行距離は49.5キロ、オドメーターは53224キロ

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4月29日
 今年の1月で長崎のマツフジモータースは、諫早の中古車センターを閉鎖して、MINIに模様替えした。

 先日24日、北九州の第一交通産業(全国のタクシー展開中のあそこ!)は、BMWのディーラーを閉鎖すると発表した。

 九州のBMWの販売額が落ちているのか、早い話、仕切りを上げられて、国産並にされちまって、何処も苦しくなったのだ。申請してもクレーム処理費用は出ないし、顧客はスクラム組んで切れるし、押し込み掛けられて、在庫は増えるし、、、ローバーで見てきたのに残価設定ローンをBMWがやっちまった。危機感を目一杯抱いているのは、高値で売らねばならないディーラーだろう。

 ローバー・スマートオーナーズシップって、BMWも噛んでいたらしくて、、そりゃあもう、大騒ぎになって、、ローバーで味を占めたおっさんはボルボでも、大量在庫!押し込み!ディーラーいじめを繰り返し、、その面々が今度はBMWでも同じ事を繰り返したのだから、BMWの凋落が始まった。

 こうなると、ディーラーの努力で販売台数を確保してきたのに、BMWが良いんだ!との勘違いで、本社移転とか、無茶しまくって、日本を植民地扱いを始める英国人とかが居てね、、やっぱり後は落ちるだけなんだよね。

 MINIが在るもん!ってのが、大きな間違い。ミニがあってもローバーは飛んだぜ。それも詐欺同然の残価設定ローンの処理をやって深刻な恨みを買った。あのメンバーが、BMWとボルボに居ると言うと、、買えないな、、、と寂しそうに呟いた奴が居る。

 で、本日は奥さんが御用で車をお使いになるので、チャリでそうついた。

モーターファンってご存知ですか?老舗の自動車雑誌だったモーターファンが休刊して、かなりになります。でもモーターファンは、モーターファン別冊「○○のすべて」シリーズとイラストレーティッドで残っています。おたっき〜な雑誌だったんですけれど、毒舌チン論の兼坂さんのコーナー好きだったんですよ。○○のすべてシリーズは、何故か吉田由美さんがずぅ〜っとモデルでね、或る意味凄い雑誌でもあります。最近まで此処のサイトが残っていまして、吉田由美さんの歳がばれそうな記述が一杯残っていたんですよ。

今週の走行距離は28.4キロ、オドメーターは53252キロ

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