日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2009年如月親分さんの迷宮・目次に戻る
3月1日今日は大人しく物思う?編
3月2日〜6日特捜の目的に物思う?編
3月7日ふぐでも食うか?桜を見るか?草枕知っちょるな?編
3月8日今日は星野でコンテスト!編
3月9日〜14日そろそろ九州は桜バイ!編
3月15日今年の桜は何処に行く?編
3月16日〜20日今年の桜は異常です!編
3月21日今年の桜は最終兵器がしょっぱな!編
3月22日〜27日もうすぐ高速1000円!編
3月28日高速1000円!島根編
3月29日高速1000円!反動!編
3月1日
 昨日内山緑地に行ったが、そろそろ、九電工・内山緑地はヤバイ。まぁ、政治絡みの歴史は半端じゃない内山緑地だから、、稲積さんの頃からだもんなぁ。そろそろ、止め差されるか?本社は久留米市田主丸町で東京以西に多くの支店やらを多数配置するここ、何故かと言えば、田主丸は植木の本場だからなのだ。植木に関しては、田主丸と、安行と、山本が日本三大産地と言われていて、、田主丸の場合、接木の色んな技術を有しても居たので、かなり知られるようになった。田主丸型と言えば、切出の定番みたいなトコもあって、刃物を作るトコはあらかた知っている。それ位有名なんだ。

 田主丸といえば、紅乙女・巨峰・巨峰ワイン・植木が有名だ。そのウチ3つには、若竹屋さんが絡んでいて、田主丸とは切っても切れないんだ。京都府知事だった荒巻さんも親戚だ。若竹屋ってのは、田主丸の旦那さんだね。

 今日は寝て過ごしましたが、、マジに考えるのは、もう少し外が小さく、中が広い車を作れないか?って、事です。中は狭く外は大きく、クラッシャブルゾーンをサイドに十分確保する!という基本路線に転換した世界中の自動車会社、一番凄かったのはアメリカ人ですが、ドイツ人もヒステリックに邁進しました。その結果、ベンツもBMWも、狭くてデカイ車になっちまいました。

 小さくて、ホイールベースが長くて、軽めの車、トールボーイの初代シティに倣えですか?私は、オペルのパッケージングを評価しているので、実はグランデプントを好意的に見ています。しかし革シートしか、クルコンが付きません。困ったもんだ。え?ダイハツのあれ?支払額、グラプンと変わりませんぜ。最近の国産車は価格吊り上げすぎでしょ?

BMWの色々、、、ご存知ですか?最近、BMWの暴走の結果、あちこちで色々あっています。ヤナセと血で血を洗う叩き合いを繰り広げた富士オートはヤナセに身売りしました。仕切りが13%じゃ、BMWのディーラーは維持できません。ベンツも、ルノーも、あらかたのディーラーがユーロ高に、本社移転経費とか、そ〜ゆ〜のをぜ〜んぶユーザーとディーラーに押し付けちゃったんですね。その結果、クレームも拒否!修理も出来ず多くのユーザーが、BMWから離れていきました。ベンツも同様に、色々問題がありまして、、、、今年になって、ベンツもBMWも一気に落ちているんですね。

最初に戻る


3月2日〜6日
 内山緑地と九電工に、家宅捜索が入った。じゃ、キャノン−鹿島の裏金事件の落しどころは何なんだ?御手洗引退でケリ付けて、トヨタの会長復活ってのが、落しどころなんだろうか?

 西松建設の摘発以来時間が経っての、小沢の第一公設秘書逮捕だ。韓国&北朝鮮&中国への売国奴活動が、特捜を刺激したのか?民主党の売国活動自体が特捜を刺激したのか?

 特捜は、土建屋とズブズブの政治家を常に、挙げて来た。そして、二階&森にまで、手を伸ばすのか?実際に、田中−金丸−小沢という、自民党らしい土建屋政治家の系譜が、此処で絶たれるのか?まだ、この系統の正統伝承者が続くのか?まぁ、実際には、土建屋ってのが、如何にダーティーな集団なのかを如実に証明しているって事でもある。

 それで、特捜は、何を望むのか?今まで黙認してきた小沢の暴走を、何故停める気になったのか?それが、謎である。そして、九州の方では、Net-IBがヨイショしまくりのトコがヤバイのだが、ディックスクロキに金を貰っていたのか、倒産しないぞ!心配するな!こ〜ゆ〜時に人間の本性が判るんだ!とか言って、馬脚を現して顰蹙を買ったマスゴミである。

 最近じゃ、偽装請負で裁判起こされて、ワシは自主性を重視して、それを偽装請負と取るなんざ、世も末だ!って、、、風説の流布してディックスクロキを擁護するような人間だぜ。

 ここが持ち上げていた柳川市の議長は、新年会にヤ〜公居るし、産地偽装の会社をやっているんだが、、そ〜ゆ〜奴を持ち上げて、市長を叩いている。どっちが正しいんだろうか?え〜、ヤ〜公と付き合いあるって?Net-IBの基準じゃ普通なんだろう。産地偽装をするような会社を経営しているって、Net-IBの基準じゃ、そんな会社の宣伝ばっかしているから、それが標準なんだろう?博多を代表する日本料理店とか標榜しつつ、アラ(クエ)とアブラツボの区別も出来ないトコの宣伝にも燃えているし、あそこに出てくる店は、そんなトコばっかなんだろうな。

 で、此処が持ち上げまくるトリアスでは、関係会社も認める詐欺が行われている。裁判が進行中で、25億を飛ばした奴は、どうするのか?そして、ユニバーサル進出を噂しての、詐欺は立件されるか?とりあえず、裁判に持ち込まないと、処理が難しいからね。詐欺の立件の難しさは、ヤフオクで物を送らず数千万を荒稼ぎしたが、無罪になった例を見ればよくわかるでしょ?

 久山・山崎・H&Mで、早い話、未公開株売って頑張っていた日本トレイドの山崎氏を持ち上げるNet-IBってマスゴミを見ると、、マスコミという集団が広告出稿という利益供与で詐欺や違法行為に協力してきた実態が、不景気とネットの拡大によって、ズブズブの共同体化まで進行しちまった事を如実に示している。そろそろ、マスコミを共謀で挙げないか?検察も天下りせにゃあならんから、そこまで出来ないか?

服部モーター商会の倒産ってご存知ですか?ヤナセと血で血を洗う叩き合いを繰り広げた九州の雄、富士オートはヤナセに身売りしました。この事実が多くの関係者に衝撃を与えましたが、大阪の服部モーター商会の倒産は、更に衝撃を与え、BMW終わった・・・という深刻な疑念を与えてしまった訳です。国産車のディーラーの倒産は、多くの人々に衝撃を与えましたが、、服部モーター商会の倒産は、原因が仕切りが13%!への引き下げで、金が回らなくなって、BMWが乗っ取る為に潰しまくった!とまで、言われたモンデス。服部モーター商会は前年に最高益を記録しながらの倒産でしたから、粉飾してたのか?株式会社にするんで粉飾した会社なんざ、掃いて捨てるほどありますからね。でも、美味しいトコをBMWが取ったので、やっぱ、BMWジャパンがみょ〜なコト考えていたんじゃないか?って感じが、、、

今週の走行距離は155.9キロ、オドメーターは50201キロ

最初に戻る


3月7日
 大掃除する?いや、御出掛けする!という会話で、熊本の水前寺・ふぐ乃小川でランチ!草枕の里天水で一番早い桜!荒尾の万幸堂でメロンパンという三段論法による方程式が一瞬にして成立し、久留米インターから熊本に向かって旅立つ我々であった。

 熊本インターで降りた我々は、そのまま水前寺のグラウンド通りにあるふぐ乃小川になだれ込み、花かご御膳とふぐ刺し御膳をぺろりと腹に収める。そして熊本城へ向かい、熊本城を突っ切って、二の丸・三の丸とめぐり、藤崎球場から上熊本駅方向へ向かい、県道1号線に入り、草枕の道を辿り、文化的な物見遊山に燃える我々だ。


 皇太子御夫妻が風景を眺められたあの場所から見下ろすと、小天(おあま)の集落が、草枕温泉てんすい・花の館・草枕交流館を含めて、一望出来るのだ。




 てんすい桜として知られる、熊本で一番早い桜だ。そして、花の館の後に、草枕交流館を訪れさせて頂いた。怪しい我々を招き入れていただいた、心の広い関係者各位には、広く深く感謝したい。

 こちらの方と、夏目漱石や、オフィーリアに関して、お話させて頂いて、結構愉しかった。え?私ですか?あの、一番怪しい男ですよ。

 そして、此方を後にして、長洲方面に走ると、福岡ナンバーの中継車がマラソンの中継練習中で、、ウザかった。バイク中継業者は直ぐに道を譲ったが、中継車は練習らしく、此方にカメラを向けっぱなしだ。いい気持ちの訳が無いが、、空気を読まない奴等だね。

 そして長洲から荒尾へ、旧道を走り、途中から斜めに左折して、万幸堂へ。メロンパンを買い込んで、、、流石に玄米パンはもう在りませんでしたわ。統一パン種を使って、ほいろを追加するだけで、ここまでのパンを焼けるなんざ、プロじゃね。

 大牟田からは古賀誠道路を通って、中島から裏道を通って北上、更に裏道に移って北上を続けて、帰宅しました。

 しかし、夏目漱石が、熊本大学の前身である五高に赴任して、草枕を執筆した。だが、この草枕という作品が、伊藤伝右衛門を介して、美智子妃殿下虐めに繋がる事を知る人は少ない。草枕ほど、恐ろしいまでに、広く歴史に関与している作品は、無いのだよ。ポニョに関する記述は、他所に任そう。

 え?なにそれ?とおっしゃるかもしれないが、、日中友好から、筑豊の炭鉱王、荒尾の宮崎滔天、白蓮さん、そして美智子妃殿下いじめにまで繋がる広大な物語のエピローグが、草枕なのだ。


 草枕は、オフィーリアをモチーフとした儚げな美女をメインとする物語である。これは北九州市立美術館で行われたミレィ展を襲撃した時の記事にリンクしている。しかし、そのモチーフの中心となった前田家とその次女卓(つな)さんは、、そんな儚げな女性じゃ無いし、普通じゃない一家なのだ。

 御隠居のモデルは、細川藩の槍の指南役であり、自由民権運動の重鎮であった前田案山子。その次女が、那美さんのモデルとなった卓(つな)さんなんだがね、この卓(つな)さんが、白蓮さんの若いツバメであった龍介氏の叔母さんになって、その龍介氏はこの草枕の里である小天の前田家で育っていると言う事実があるのだ。

 伊藤伝右衛門と白蓮さん、個性の強さと無軌道ぶりだけで言えば、長渕剛と和田アキコが結婚したみたいなもんで(顔は語るなよ、、顔を含めれば、神田うのになっちまう、こうなると生々しくなっちまうんで自己規制だ)、竜虎相打つこの結婚が、上手くいくはずも無く、白蓮さんは別府や福岡の銅御殿でほとんど別居状態になる。やがて、アルバイトでやってきた龍介と恋に落ちた白蓮さんは、一連の騒動を引き起こし、実家によって、幽閉されるのである。その中で、龍介氏の子供を産み、関東大震災で開放される。

 当時幽閉された白蓮さんに、仕送りしていたのは、宮崎家のみであり、その金を工面していたのは、前田家の姉妹であったと思われる。宮崎家の家計を支えていたのは、当時の前田家の姉妹であったと言われているから、、、、その扱いは、実家が押し付けたのみで仕送りしないと伝え聞いた伊藤伝右衛門が援助を申し入れたと言われ(それだけは、勘弁してくれと、拒絶されたとも)、白蓮さんの実家(大正天皇の生母の実家でもある)の無責任さのみが此処で今に伝えられる事となったのだ。

 白蓮さんの道具を送り返すのに、貨物列車1編成を仕立てた!飯塚のモンが、ウチの親父の顔に泥塗りやがった!簀巻きにして遠賀川に叩き込んでやる!と息巻いても、絶対に許さなかった。確かに様々な手落ちがあった伊藤伝右衛門である。正妻と妾、同居させるな!同衾させるな!それだけでも、切れるだろ!という意見を私は持っている。これだけで、私は白蓮さんにつく。あんた、女に甘いしなぁ、、美人だから許すしなぁ、、と言われそうだが、これだけは譲れない。

 実際に、龍介さんの御祖父さんである前田案山子を敬愛していたのは、福岡の頭山満である。玄洋社の創設者であり、宮崎家とも、関係が深い。飯塚の炭鉱王とは言え、当時の玄洋社と事を構えるなど、福岡のモンとしては、出来なかっただろう。

 テロ集団とされGHQに解散させられた玄洋社、福岡では人気があるのだ。最後の玄洋社社長は、花守市長の進藤一馬だし、この市長さんは温和な大人として知られている。少なくとも、、この御仁の悪口を言う人間は居るまい。

 そして、前田案山子の隠居後、次男坊の死を契機として、御家騒動が勃発し、やがて前田家は崩壊する。だが、杉山さんトコも、頭山さんトコも、何処でも崩壊しちまったんだ、不思議じゃないし、大陸浪人や右翼の有名どころで、今も栄えているのは、、安川電機の安川家くらいかな?

 ま、前田家の御家騒動の遠因は、長女の槌(つち)さんが宮崎滔天とできちゃった結婚しちまった事に始まる。そして孫文の擁護者となった宮崎家と前田家は、中国の革命にその全てを注ぎ込む事となる。

 私が愛飲する久留米市田主丸町の素封家若竹屋は、常に田主丸という土地を愛し、田畑を握らず、買って来る米で酒を醸してきた。巨峰栽培や、奉仕活動は今も、田主丸や長崎で続いている。彼等は代々、常に中庸という概念を頭において、経営してきたのだ。

 だが、前田家と宮崎家は、そのバランスを崩し、零落し、離散してしまった。消費するに足る再生産を忘れ、滅亡へ向かったのだ。滅び行く物は美しい。消え行く物は儚い。その中で、唯一、前田家&宮崎家を存続させ得る可能性を有したキーマン、前田家の次男清人の死後、暴走する宮崎家派の末弟や姉妹、家の存続に燃える長男派の調停者が居なくなり、抗争は激化、御家騒動は前田家の磊落・崩壊へ繋がる。

 日本人は、金儲けを一段低く見る精神性を有して来た。貴賓は、下世話な金の話に関わってはならぬ!行け〜っ!高邁な理想実現の為に暴走せよっ!というイメージを有する。そして、その結果家を潰した人間を高く評価してきた。

 最近の例では、、バロン・サツマこと、薩摩治郎八氏である。その半生は毎月7000万を浪費し続け、生涯で6000億円を浪費したといわれる。木綿王薩摩家の身上を使い潰した。故に偉人である。

 故に、前田家という滅びの物語は美しく、草枕という夏目漱石の勘違いによる名作(迷作と言うべきだろう)は更に輝きと価値を増す。

 オフィーリアじゃ無いよ、、ジュリエットじゃないよ、、美化し過ぎだよ。儚くなんか無いよ、美しい女性を、美人薄命と思ってしまうのが、男の軽薄さの証明だね。

 前田家の槌(つち)さん・卓(つな)さん姉妹が、まさしく女傑であり、、前田家を磊落させた張本人であろう。その存在感は、神田うの女史を凌駕するが、身近にこんな女傑が二人も居れば、、龍介氏も怖い女性じゃないと、駄目になるだろうな。


こんな怖しい女、もういやですか
いやなら、いやと早く仰(おっしゃ)い
さあ、何(ど)うです
お返事は?
 昔の日記より、再録するが、この一文こそが、白蓮さんを神田うの・和田アキコ!というべき、気性の激しさを如実に現していると思う。

 白蓮さんは、再婚前に、佐々木信綱一門に入り、、その線で、御学友は増えた。あの許されぬ恋の末に誕生した息子の戦死後は平和運動に邁進したのだが、、その生涯の最後には、、美智子妃殿下いじめ(当時は妃殿下いじめ)に荷担し、学習院側の皇后派の中心人物として、歴史に登場しちまう。

 そこには、前田家の、前田案山子の孫である宮崎龍介氏の姿がある。

 故に、草枕の交流館は、そんな物語まで語らねばならないのだ。築地本願寺を再建したのは、白蓮さんの親友だし、、そこまで語ってしまえば、収まりが付かないか?

 個人的な、伝言だが、、、別府の銅(あかがね)御殿は、中州にも銅(あかがね)御殿が在ったので、情報が交錯しやすい。

 別府の建物は、解体された。その建物は、豊後竹田の山中に運ばれ、組み立てられて、今に至っている。非公開では在るが、存在するのだ。

 だが、中州の建物は焼失し、門のみが、飯塚の本宅に移設された。故に、門のバランスが取れていないのね。中州の銅御殿の遺跡は。石塀のみか?

 wikiの項目には、福岡の別府に!じゃ無くて、福岡と別府に!と記入すべきでしょうね。誰か、書き直して!

日産ディーラーの倒産ってご存知ですか?石川と富山の日産ディーラーが倒産したのは、大阪の服部モーター商会の倒産とほぼ同時期でした。故に、関係者に衝撃を与え、ああ、時代が変わったと、強く印象付けたのです。原因は、日産の販売車種の統合でした。何処でも、日産車であれば買える!という体制が成立して、乱売が始まり、経営が破綻してしまったのです。日産は、そのまま処理しました。石川県の日産ディーラーの数は急激に減少しました。さて、、日産がドライに処理しました。トヨタはドライに処理するのでしょうか?派遣の雇い止めを連荘させているトヨタに、昔日の面影は在りません。GMの破綻回避への協力を強要されない為の偽装としか思えない今日この頃です。内部留保を何処で使い果たしてしまったと強弁するのでしょうか?

今日の走行距離は226.4キロ、オドメーターは50427キロ

最初に戻る


3月8日
 玉露というのは、宇治や三重あたりじゃ知らないが、カブセ茶ではない。玉露なのである。

 玉露と言えば、宇治の玉露しか知られていないし、大きな声で吹聴して回ると、宇治辺りから刺客が放たれそうな気がするけれど、福岡が45%の生産を誇っている。で、京都が37%なんだが、、、、、これに三重県の玉露生産量が前年比44倍になったのと、伊藤園の玉露のペットボトルの発売が重なった事を勘案したりすると、、会社乗っ取って、御茶の販売始めただけはあるなぁ。

 カブセ茶という、手抜き玉露風お茶があんのよ。じゃ、カブセ茶は玉露なの?三重県や伊藤園では、そんなんを玉露と呼ぶらしい。イヤハヤ、こ〜ゆ〜大手業者が居ると、、、日本の御茶の信頼度は、崩壊するしかない。

 で、玉露の本場は、、星野村である。誰が何と言おうと、実績がそれを証明しているし、最近では、京都の人が精進を重ねて玉露部門で30位以内に4人も入るようになってきたけれど、星野村の前で、デカイ面出来る産地はあるまい。

 そりゃあ、産地偽装やら言う事になると、三輪素麺の悲劇(詐欺とは言っていないぞ、島原素麺を仕入れて三輪素麺で売っていただけだ。此処を突っ込まれて、島原の人達は大変な目にあった。)が思い起こされるし、、、宇治は大変じゃろね。京都の御人達は、京都で仕上げたら、京都の御茶です!と断言なさるくらいに、飛ばしてあるから、、、静岡ですら、そこまで言わないけれど、京都でそれを認めてしまうと、、、みんな商売が出来なくなってしまうから、仕方無いか?

 実は、玉露の本場で3回目の全国玉露のうまい淹れ方コンテストがあるのだ。だから、星野村まで出撃だ!花粉症が怖くて、星野に行けるかぁっ!

 開催場所は、星野村だが、、問題が色々あんねんな。

 星野村って、辺鄙なのよ。耳納スカイラインで飛ばすか?吉井から山越えするか?八女−上陽経由で入るか?国道も通っていないので、えらくコース取りが難しい。

 何処でメシ喰おうか?さて、、帰り道は何をしようか?茶商さんのお茶は買うけれど、作って売るトコからはあんまり買わない私である。そうなると、難しいトコがいっぺこっぺあんねん。

 で、メシは、ひまわりで喰おう。そして、コンテスト会場へ。出場者の方が一杯で、、、トーナメント方式の評価が、最初のうちは他の出場者だし、決勝戦ではプロの評価になるという難しいコンテストだ。何故にこれが難しいかというと、、本職と素人の玉露の評価って、全然違うんだよね。

 例えば、品評会用の玉露は、、儚げなるを最上と成すって雰囲気でね、、浅蒸しの仄かなお茶だ。

 普通呑まれる玉露は、深蒸しになってきて、煎茶かよ?って感じになってきた。

 で、評価すんのが、素人?本職?じゃ、、どっちに振って淹れるのか?難しいだろうね。私ですか?出たりしません。出場料1000円で、出場用の御茶が50g支給されるって、、う〜ん、美味しいかな、、でも放映されたりするとヤバいしね。


 まずは、食事は鄙の厨房 ひまわりだ。古陶星野焼展示館の裏だが、下から上がってくると、看板があるんで判るだろう。何時の間にか450円になっているが、私は揚げ物を2品選択して、、、腹三分かな?

 そして、会場へ移動する。場所はそよかぜという、温泉付老人介護施設で、小ホールで盛り上がるコンテストを無視して、奥のスペースで行われている玉露の淹れ方のセミナーで、玉露の淹れ方を連れにコーチしてもらうんが、目的ね。日本茶インストラクターの方に教えていただくが、、ゆた〜っとお湯を冷まして、たぁ〜っぷり御茶を使えという、王道を御教示いただいた。

 で、御抹茶も頂いた。おいしゅうございました。マジ、この御抹茶、おいしゅうございました。落雁風の御菓子もおいしゅうございました。星野製茶園が気合を入れて、石臼で挽いたばかりの奴を持ってきたのか?と思ってしまいました。立て方も半端じゃ無いですわ。

 星野の場合、御茶しかないトコですから、JAも村も、気合を入れています。そして、煎茶も頂きました。おいしゅうございました。マジに凄い奴ばっかり、持ってきておられたんでしょうね。

 すんません、私は、玉露の白折入手する為に、行ったんです。そして、御茶の淹れ方を連れに御教示して頂く為に行ったんです。コンテストには興味はございませんでした。基準すら確定していない選出方法のコンテストを評価するほど、心が広くないモンでしてね。

 会場を後にした我々は、何処に行こうか?星野製茶園?と苦悩して、、木屋芳友園にお邪魔させていただいた。何処でも、玉露は減っている。此方でも減ったかな?色々お話をして、ちょいと頂いた。

 しかし、、コンテストに行った事無いんですか?お孫さんが出られたら、行きたかったでしょうに。。


 そして、横山の古賀製茶園にも寄った。甲斐にも寄ろうか?あちこち寄ろうか?と思ったが、、やはり、お茶缶は、錫の奴やね。

 しかし、八女の方々にお願いしたい事は、八女のお茶で、プライドもって、商売してください。マジにお願いいたします。

三菱自動車ディーラーの倒産ってご存知ですか?函館の三菱自動車系ディーラーが倒産したのは、今年になってからです。三菱のリコール隠しは、暴走した嫌いがありましたが、ベンツに乗っ取られた!ってのが、許せなかったのか?三菱病だったのか?その摘発・暴走・叩きの真意は不明のままです。悲しいけれど、三菱に売れる車はもうありません。パジェロが昔馬鹿売れしたんです。ギャランが馬鹿売れしたんです。しかし、もう売れる車がありません。今、三菱の車を見る事は減りました。個性の無い、緩い車、そして韓国やらで調達したエンジン・ボディパネルを乱用したのもまずかった。そして、没個性のクルマを作り続けたが故に、、グローバリゼーションの最も悪い例が三菱です。三菱の軽のエンジンを拡大して、スマートに載せています。でも、、それは生かされません。さよなら、三菱、、三菱グループの御荷物は、日本のお荷物になるのかもしれません。日産より借金少ないのに、、ポリシーが無い会社ゆえに、救う意味が無いのです。

今日の走行距離は87.0キロ、オドメーターは50514キロ

最初に戻る


3月9日〜14日
 月曜日にガソリンを入れたら、ハイオク52.37リッターが6148円であった。551.8キロ走っているから燃費は10.5Km/Lになる。特筆すべきはハイオクがリッター117.4円という価格かもしれない。もはや、業転物の価格破壊力はこちらで発揮される事が無くなったって事だ。大して、ここらのガソリン価格が、他所と変わらなくなってきた。悲しいな、哀しい事である。それだけ、ここらで野放しのスタンドが無くなってしまった、故に低価格ガソリン生活を謳歌できた時代が、終わるという事なのだ。

 じゃあ、低燃費のクルマに?って、言う選択肢が成立可能か?価格差を考えて、十分な価格破壊力があるクルマがあるのか?ハイブリッドの乗り心地で言えば、フィットやカローラクラスなんだし、冷静に見てみると、その価格差が60万近いし、その回収には10年掛かるし、、じゃあハイブリッドなんか、買えない、買う意味が無い。自己満で終わってしまう。

 実際には、インサイトをこの価格で出したホンダの姿勢は評価出来る。車両価格アップで利益確保に走り、堕落していくのは、今まで多くの車で見られたメーカーの哀しい性である。

 RX−7、ロードスター、、最も良い例である。貧乏な三流メーカーは、売れた!モデルチェンジで高くして売りつけろ!中身は変わらないのに、不要な物を追加し肥満させ、肥満したから高く買え!とユーザーに強要する独特な商法に走った。

 軽量・低価格故に売れた車である。貧乏なメーカー故に、利益確保に走り、中身を替えずに見栄えだけを良くするモデルチェンジを繰り返しつつ、最終型は普通のメーカーの普通のクルマと化して、販売差別化すら出来なくなっている。初代RX−7のローパワーモデルの後継者がロードスターであり、次第に肥大化、売れ行き低下して行く。だが、茹でられるカエルよろしく、逃げ出す事も出来ずに死ぬしかない。

 SAからFCへ、FDからRX−8へ。巨大化・肥大化を繰り返したマツダのクルマは、最初期のモデルを入手し、後期型の強化部品を組み込む事で一応の完成形が成立してしまう哀しい実態がある。

 NAからNBへ、NCへと堕落していったロードスターは、NA6CEのリフレッシュにNB・NCの部品を多用し、ピロアッパーを組み込めば、完成してしまう。出来れば、ボアアップとヘッド面研で、軽量フライホイールに6速ミッションで完成形か?最も進化した形で出現し、退化しながら絶滅する多くの生物と同様に、クルマは最も進化した形で出現し、肥大化して堕落しつつモデルチェンジを繰り返し、やがて消滅する。MR−2みたいなモンは特別だし、ポルシェなんか、異常だよ。

 まぁ、あ〜や、こ〜やで、ハイブリッドを出すなら、価格差は30万が限度でしょう。実際に、乗り心地の悪さ等で、1ランク下のクルマ程度の性能しかないハイブリッド、価格差をガソリン代で回収する際には、其処を勘案しても、十分に元が取れるクルマにしないと、ハイブリッドが本格的に普及しないでしょう?インサイトとフィッツの価格差をガソリン代の差で回収できるか?出来ないでしょ?そして、ハイブリッドの原価差を何処で回収する?

 難しい事は考えずに、気楽に行こうよ、、日本車買うなら、足回りに補強バーを入れまくり、デッドニングに燃えにゃあならん。外車なら、まだ遊べるし、じゃあ、何買うの?そろそろ、クルマの方向性が一変したモデルが陸続と出てくる筈だ。それを見据えてから、買い直しても良いかも知れない。

 その位に燃費向上が売り言葉になってきた。高圧縮比低過給圧のエンジンは、VWが実用化し、1.4リッターのTSIエンジンは、多くのメーカーが追従するべきエンジンになった。この手の実燃費を向上可能なアプローチが他にあるのか?BMWも、ベンツも、模索中だ。1.8リッターのエンジンでSシリーズを走らせるアプローチがどうなる?スロットルレスはどうなる?まだ、何処も結論が出せていない。ハイブリッド?ディーゼル?価格差があり過ぎるから、ターボディーゼルが高トルク化すれば、行けるかも知れない。ハイブリッドのホンダアプローチのみが正解なのかもしれない。アトキンソンやミラーが、正解なのか?アトキンソンの2ストでディーゼルターボが正解なのかもしれない。まだ、解答は出きっていない。

 ところで、アド町で、久留米が取り上げられた。小頭町のちゃんぽん屋台で、何故か、豆津橋氏が居た。かなり仕込みが散見された今回の放送で、我が道を行く事こそ、意外に王道なことを再確認させていただいた。そういや、藤吉さんも、久留米音協合唱団に来ていたよね。本間先生も無く、、、。

 あの中で、取り上げられなかったが、久留米で取り上げるべきだったのが、、、三九だろうに。

30プリウスは何処でも売るってご存知ですか?トヨタはチャンネルごとに販売する車両を準備していました。どれだけ売っていたか、凄い事なんですが、、実際には2004年チャンネル統合が行われビスタ店が消滅しました。そして、ついには30プリウスを全チャンネルで販売するって!ターセル・コルサ・カローラUにサイノス、更にスターレット!という姉妹車ラインナップを誇っていたトヨタも、車種統合を進めています。そして、チャンネル統合も本格化するのでしょうか?豊田家への大政奉還が決定した結果、この路線を踏ませる度胸のあるトヨタ社員は居ないでしょう。しかし、それが必要な時代になってきました。チャンネルごとの差異が減少している今、整理統合が必須なんです。利益を確保するには、販売店が多過ぎます、自分の手で自分の首を締め上げてきたトヨタ、その落とし前を自分で付ける時が来たのです。

今週の走行距離は159.4キロ、オドメーターは50674キロ

最初に戻る


3月15日
 今年の桜は、早い。先週、九州で最も早い水上村のダムで桜の開花宣言だ。すぐに福岡が続き、此方でも、かなりの開花を確認した。ソメイヨシノというクローン桜の群れは、気候変動とかの評価にはかなり有効だろうが、、違う桜を見たくなるんだ。

 近くでは、秋月の桜が、山桜も入っている。山桜が入ると、桜並木の寿命が延びるし、古いソメイヨシノならば、接木はしていないはずだが、最近のは接木しているので台木から逝ってしまう。頑張っている古い桜や、山桜も、尊い。

 桜も梅も、冬の寒さが開花スイッチなもんで、熊本の山中の水上村のダムの桜が見事で速い開花を誇る訳だ。じゃあ、水上村まで足を伸ばそうか?そうすっと、あさぎりの茶畑の桜は何時頃かなぁ?あっこ、茶畑のド真中だし、上手いこと行くかな?桜植物園も満開かな?

 ところで三菱自動車は、電気自動車の走行実験に協力していたんだが、、、普及の為には客商売で弱い立場の煎餅屋さんにコンセント借用を普遍化させるという暴挙に出たのか?高橋直樹の番組見ていて、考えてしまった。

 ちょっと、哀しくなった。三菱マンは紳士たれ!と五月蝿かった御仁を思い出した。三菱自動車に残されたのは、電気自動車のiしか無いのだ。その為には手段を選ばないのか、哀しい、哀しいなぁ。

外車の仕切りが上がったってご存知ですか?ユーロ高、円安でも、外車の価格が変わりませんでした。でも、輸出価格が円安で目一杯上がったのに、何故でしょうか?簡単なんです。ディーラーへの卸価格を目一杯吊り上げて、国産車並の仕切り価格にしたんですね。でも、信頼性とクレーム対応は国産車並の発生率まで下がっていない外車、クレーム対応費用は、インポーターが申請を受けて判断し支給するというシステムにしました。その過程で、インポーターが難癖付けて、クレームを認めない事件が一杯でましてね。ボルボとかBMWとか、シトロエンも、、、ディーラー虐めで利益を確保して、色々無茶やったんですね。その過程で、様々なトラブルがネットで広く周知徹底されて、多くのインポーターがダメージを受けました。BMWも、ボルボも、、特にこの2社は凄かったです。何せ、原価が上がっても、仕切りを上げて利益を確保し、本社移転したインポーターありますからね。その状況下で、クルマの値段吊り上げましたモン。半端じゃ無かったんです。この一件を含め、M3やM5の件で、ダメージ喰らったBMW、目一杯売上も下取り価格も落ちているんですよね。

最初に戻る


3月16日〜20日
 今年の桜は異常です!水上村の桜の開花宣言!そして福岡!熊本!連荘である。こちらじゃ、梅と桜が同時に咲き始めたトコもあったりする。

 そして不況は留まる処を知らず、福岡の不動産不況は、千早タワーズを筆頭に連鎖崩壊するのか?そうなると久留米の駅前ハイタワー?である。九州新幹線の開通に合わせてJR九州は久留米駅周辺に二棟も建てる計画がほぼ破綻したみたいだ。過剰供給状態であった南久留米駅裏のマンションや、点在するサンリアン、ここまで作り過ぎているのに、駅前に、、、ほうですか、何頭ですか?35階建ての277室ですか?大京アステージさんですか?戸別訪問で売込みですか?五月蝿いから、あんまり来ないで下さいね。ウザイっす。

 MJR久留米城南が92室ですか?久留米駅を挟んでMJR久留米ステーションレジデンスが82室ですか、、あのアーサーもかなり残っているみたいですし、グランフォーレ日吉町もかなり必死の御様子、、久留米で500室の供給ですか?

 九州新幹線を見据えての、乾坤一擲の建築計画が見事に玉砕してしまった模様です。千早の某物件は大騒ぎですし、一回粗相をした大京頑張れるのか?とにかく、駅前タワーの建築業者さんの中には、公道を駐車場代わりにする面々もいて、あんま好感を持てないんですよ。

かなり外車の登録台数が落ちているってご存知ですか?円高です。ドル安・ユーロ安なのに、BMW・ボルボ・プジョーにポルシェ、さらにはアルファの売れ行きが一気に落ちています。ほとんど前年同月比で半分です。何故なんでしょ?クライスラー・GMは論外ですから、外します。そして、ヤバイ対応を重ねたブランドが其処に重なるってのは、公然の秘密ですね。売る気の無い、そして客を舐めているブランドが落ちています。実は去年目一杯外車の輸入台数が落ちました。そして、今年は更に落ちます。前年比で2割落ちると大変です。そこで売れているのに、、まずは身売りされるブランドが危ない、報道が更に売上減圧力になっているブランドもあるようです。さて、、半分になると、マジにヤバイですよね。インドに売られたジャガー、ランドローバー、そして次は何処が何処に売られるのか?

今週の走行距離は122.1キロ、オドメーターは50796キロ

最初に戻る


3月21日
 九州の桜には、最終兵器と呼ぶべき2つの桜がある。最終兵器レベルになるのは、桜の暴力という表現が相応しくならねばならないんだが、、先年の妨害工作の前にランクダウンどころか崩壊してしまった松浦鉄道の某駅を含めて、3つ存在していたんだが、今では二つだ。

 そして、真の意味の九州の桜の最終兵器なのが、水上村の市房ダムの桜なのだ。何故って簡単、桜の開花宣言!で九州最速グループに存在するが故に、ここがシーズン最初の桜になるから、、も〜ええ、桜はも〜ええ!という事になってしまう。故にしだれ桜の波状攻撃を誇るしだれ桜の里、五ヶ瀬町の浄専寺の桜は、九州の桜の終わりに位置するから、食後のすんげぇデザートで、まだ良い。中国地方まで足を伸ばすか?って、重なるのは、島根の山の中とか、もっと向こうになるから大丈夫なんだが、、、しょっぱなから水上村の市房ダムとなると、、、最終兵器なんだ。

 まぁね、桜の100選ってのがあるけれど、これは目安であって、その信頼性というか客観性は、五ヶ瀬のしだれ桜を入れていない時点で、深刻な疑念を抱かざるを得ない。その中で、最初に見頃って!言う市房ダムの桜は、、、前線の関係でもう散りそうだ。仕方が無い、、行くぞ!今年の桜は、これで終わってしまうな。

 水没した村への鎮魂歌、それが市房ダムの桜である。様々な想いを込めて昭和37年の植樹から始まり、もはや3万本を越えながら増殖中なのだ。つまりぃ、ここも桜の波状攻撃で、、、桜の暴力に他ならなくなるのだ。

 そして、私は人吉インターを目指し、高速道路を南下する。途中、北熊本のSAで市房ダムの開花情報と道路情報を確認するんでインフォメーションにお尋ねしたが、、プロやね、はっきり言ってプロのおねーさんが居られて、感服仕りました。

 人吉インターを降りて左折したら、すぐ左折し、フルーティーロードに乱入する。大きな声では言えない速度で巡航しても、先行してぶっちぎって行った軽自動車達の姿は見えない。交差点を左折すると国道に入り、次第に桜が見えて来るんだが、、誰も期待していない。当然だ、、このルートでアクセスすると、某公園でちょっと満足しちまうから、これが見事なフェイントになる。




 桜の暴力の推奨コースは、水上(みずかみ)村の役場スタート、奥くまループ橋を超えて、ただひたすら進む、水の上の市場、桜図鑑園あたりも、クルマと人が多い、そして弁当広げて花見中、湯山温泉の看板を無視して左折したら此処らで一休み、つり橋で親水公園に渡れるでこちらも駐車場に降りてみよう。川を挟んで此方にも駐車場や広場があるんだ。

 市房ダムを愉しむだけなら、ここらでUターンする事をお奨めする。通称1万本の桜は、ここらで十分でしょう。

 ここから、ダム一週コースに入ると、後戻りが出来ない。そして、延々とダムを一周すると、一番奥のトコらで2万本か?そして戻ってくるとダムを渡らずに降りていくと、中学校の辺りの桜を見上げられるポイントがあったり、正午辺りに高い角度で太陽光が降り注ぐ状態で、桜が輝くのを愉しむのも悪くない。

 しかし市房ダムは、恐ろしいまでに、食べる所が、、、仕方ない。所謂ひとつの最終兵器的な組み合わせに頼るとしよう。


 水上村を降りていく、そして、、湯前駅へ向かうのだ。感の良い人、ジモティーには一目瞭然、くま川鉄道のもう一方の終着駅湯前駅前には、産交バスのり場、レストラン徳丸があるんじゃ!


 ジャンボなちゃんぽんは喰えない。だから、ちゃんぽんだ。そして、カレーパンは持ち帰りする。麺が見えない、麺が出てこない大盛ちゃんぽんが普通サイズである。むさぼり喰う、むさぼり喰うしかないのだ。


 湯前の駅には、ふれあい交流センター湯〜とぴあがあるんで、こちらも覗かせて貰った。古い着物を使って、さげもんを作っておられる方が展示をされていた。久留米の近くの出身とおっしゃる方が作られたそうで、、柳川の方かな?古い着物を裂いて、色んな物も作っておられて、ディスプレィの小道具の結構見事な碗の艶が消えていたのをこぼしておられた。米ぬかでちょいと磨いて艶を戻そうにも、絵が結構込み入っているから、痛みそう。

 カシューでも良いか?最近じゃ、ウレタン塗装で誤魔化す奴も多いしな。本物の修復の場合は、出来ないなら、そのままにして置く方が正しい。いずれ、まともな修復が出来る筈だから。台無しにするより、そっちの方が良い。

 一番良い例が、大分日出町の的山荘の、某襖絵、、、あれを見れば、雑な修復が、取り返しのつかない事になる、そんな冷徹な事実の実証例だ。

 で、これみて、みんなさげもんでっせ、凄いわ、馬鹿受けしました。ハイ。湯前に柳川のさげもん文化を根付かせてください!よろしくお願いします!

 ここからちょいと歩くと、実は、怪しい菓子舗があるので、何を買うのか?おく球磨ロール50センチ1500円か?昭和のシュー80円か?クリームも入った奴か?フルーツ生シュー?おっぱいマシュマロか?昭和のシューと、プレーンなロールケーキを買い込んだ。湯前駅の延長線というか?ずらぁ〜っと続くパチンコ屋&銀行と、庄籠製菓舗に続いているのだ。店は国道沿いなので、湯前駅から出て国道を西米良方面に走れば直ぐに、怪しい看板が右に見えるはずだ。銀行まで行ったら行き過ぎね。爺と語られる親父さん、僕は昭和のシュークリーム好きなんです、頑張ってください。


 帰り道を国道に取ったりすると、錦の道の駅があったりするが、商業高校からゴルフ場の脇に抜けて、市内へ入り、青井阿蘇神社へ。少々桜は早すぎたが、子供神楽の日であった。

 青井阿蘇神社、謎の多い神社でもある。宮地嶽神社も、御稲荷さんも、あるけれど、阿蘇神社の分社として建立された青井阿蘇神社が、相良氏の庇護を受けた事、そして相良氏が鎌倉時代から幕末まで長期間阿蘇神社を庇護し続けた。故に、桃山の香りを色濃く残した人吉独特の建造物が今に伝わった訳で本家本元ではなく、分家の勧進された方が国宝になった訳だ。分家言うても1200年だぜ。常軌を逸した時代がここらに存在している。

 九州の山奥の日光東照宮なんがこの青井阿蘇神社の建物で、慶長の造り、藁葺きの楼門、拝殿と続く一連の建物は、特殊過ぎる人吉様式である。相良氏が人吉に建造した建物は今に伝わり、人吉は文化財の宝庫となり、国宝指定に至った訳だが、、、意外とみんなは知らない。

 大分の国宝に続き、大きな声では言えない物の、熊本県・宮崎県・佐賀県には国宝が存在しなかった。熊本県に初の国宝誕生だった。建物指定では、大分・長崎・熊本しか九州には国宝が存在しないのだ。

 そして、三翆園という御茶屋さんをのぞいて見た。御存知の様に熊本の主力は玉緑茶である。試飲させていただいたのは、玉緑茶で結構美味しい御茶だった。とりあえず玉露を頂いたが、あれなら火入れしたばっかの、玉緑茶でもいけると思った。

 玉緑茶っちゅうても、こっちは深蒸しだったんだね。玉緑茶は釜炒りと思っていた。

 嬉野茶はあんまり好きじゃないんで、玉緑茶を毛嫌いしていたかもしれなんな、深蒸しなら玉緑茶で十分いけるぞ。

 しかし、、今年の桜はこれで終わってしまった。も〜行くトコ無いがな、どないしょ?

カーショップの明日ってご存知ですか?チューニングメーカーの倒産が続いています。多くのメーカーが倒産して、、、何よりクルマをイジル行為が無意味になった事と、チューニングという行為が錯覚と詐欺に他ならなかったがが故に、チューニングという行為が国産車で崩壊しました。そして、ショップは外車の改造に活路を見出しています。そして、アルファにBMW、ここらがメシの種になりつつあるのですから、そろそろ様々なトラブルが、、、メーカーチューンは壊れません。エンジン関係はメーカーチューンに限ります。故にエンジンチューンは何処もやらないんですよね、基本は足回りのチューンを装ったオーバーホールが基本ですもん。もう、長くないですよ。

今日の走行距離は448.1キロ、オドメーターは51245キロ

最初に戻る


3月22日〜27日
 とにかく、ガソリンを入れた。先に無理やり満タンにしたんで変則的だが、843.8キロ走って74.55リッターのハイオクガソリンを8775円で入れていた。リッターあたり11.3キロしか走っていない。流石に遠出しても、、、あのルートはハードすぎたか?ええ、あのフルーティーロードですよ。

 実際には、エンジンの調子が良くないのだ。どーも、エンジン逝っているみたいだ。で、パソコンの調子も良くないのでクリーンインストールしてしまったり、大変やった。

 それだけならまだしも、28日から始まる高速道路1回1000円!なんで、何処に桜を見に行こうか?ってんで、悩んでいる私である。

 まずは、最近行っていないトコ!さて、、、どうする?

 一本桜をどうするか?9号線沿いに乱立していた一本桜の看板を見て思い出したのは、現在浜田市に編入されちまった三隅太平桜・海老谷桜・井川の桜!三隅という町には、桜が色々あったんだ。

 じゃ、行くぞ!高速1000円なら六日市インターから桜眺めつつ、、、日原に降りて、浜田へ抜けて、海岸沿いから上がっていこう。道も良くなっただろう、じゃ、、、帰り道には、徳佐のしだれ桜、津和野のSL運行開始もあっか?豆士郎も喰いたいな。商店街のわずかに残ったあの桜は元気だろうか?へっへっへ、、行くぞ。決まった!三隅大平桜から徳佐・津和野・山口!桜縦断の旅!

 しかし、マスゴミの偏向報道は、ど〜にか、ならんのかなぁ?ほらメイド喫茶マニアのキモオタでぶが、その筆頭じゃん、親父が新聞記者だったんで、変態が出てきているが、ナチスも社会主義者だったけか?社会主義者を掲げる社民党の体たらくぶりは、党首のミサイル質問を見れば一目瞭然で、、、こんな奴が生きていける日本って、凄く良い国だと思うわ。中国・ロシアでこれやったら、、まずアメリカでこんな馬鹿な質問・論争が出来る筈も無い。

 TBSの番組で訳の分からないチン論を主張する奴が居る大学は、、、意味が無いでしょ?チン論主張する朝日新聞要らないでしょ?日本の母親が息子の性欲処理して勉強させるって海外に情報発信する毎日新聞なんか要らないでしょ?まぁ、日本って国はあんな馬鹿に放送免許与えたりする国だから、目いっぱい自由だと思う。

チューニングの今ってご存知ですか?チューニングという行為が一世を風靡しました。理由は簡単で、部品交換で工賃が確保でき、ぼろ儲け出来たからです。特にエアロパーツと呼ばれる外装部位の交換販売は原価率が1割2割の世界でしたので、もうウハウハでした。やがて、原価率の暴露、搾取されたメーカー・工場の反乱でチューニングという行為は終息し、ショップだけではなくメーカーの倒産で幕を下ろしたのです。国産車のチューニングで喰っていたショップは、外車のチューニングに移行しました。外車オーナーは、国産車チューニングでの悪徳商売を知らないと思っているみたいなんですよね。但し、、、技術力が無いし、エンジンチューニングで馬力アップさせられないんで、足回り・ボディに限定なんですよね。って事は、、もうすぐ終わるって事ですね。

今週の走行距離は176.8キロ、オドメーターは51421キロ

最初に戻る


3月28日
 28日から始まる高速道路1回1000円!は、三隅大平桜に決定した。では、出撃だ。

 概算コースは、以下のとおり。
 久留米インターから、六日市インターまで高速道路を爆走1000円
 六日市インターから国道187号線を川沿いに進む。予想通りなら、桜が咲き始めている筈。補給予定地は道の駅かきのきむら。
 日原で国道9号線に合流、益田市まで北上。補給予定地は道の駅シルクウェイにちはら。
 昼飯は重大だ。怪しい天心に行こうか?怪しい天霧に行こうか?悩むぞ。飯を喰うってのは、、、やばい位に喰えるトコが減っている地方都市なのだ。特に再開発で、どんどんヤバイ店が増えてくる。FCだ、なんざ言うて、増えるのはレンジでチンする、マニュアル通りに料理する店ばっかりだ。否定はしない。原価率が低過ぎる店も、味のレベルが標準以下の店も、そ〜ゆ〜店が大挙して駆除してくれた。でも、良い店も潰しているからなぁ。

 そして鎌手駅経由で、太平桜へ、、海老谷桜か井川の桜、そして益田に戻って、津和野でSL眺めて、徳佐のしだれ桜、山口でちょいと怪しい商店街の桜を見て、小郡インターから高速に乗って帰るか。

 しかし、高速代が減ると、かなり選択肢が増えるなぁ。昔だったら、下関から小郡まで高速を使って、関門トンネル−北九州都市高速−冷水有料道路という、ショートカットシステムが必要だ。

 午前7時スタート、久留米インターから高速に乗る。六日市インターまで走ると、妙な感じがする。そして分岐で中国自動車道を選択した時に、それは確信に変わった。中国自動車道を走っている車が多い!単独走行が普通のこの区間なのに、伴走車が一杯居る!流石に高速1000円効果か?

 六日市インターで降りたら、やっぱり1000円!ここから187号線を走ると、、下りなんで、燃費計の表示はどんどん良くなる。何キロ走るかな?往復でもやっぱりガソリン残っていて欲しいよ。この季節川沿いのルートを狙うのは、桜が植えてある確率が高いのと、集落も集中しているからだ。やっぱり、このルートではソメイヨシノが咲き狂い始めていた。

 途中の光景では、梅が咲き、水仙が咲き狂い、菜の花も咲き狂い、桜も咲き狂っている。桜が咲いたら入学式じゃなく、桜が散ったら入学式の筑後地方からやってきた人間にとっては、異常な世界がここに広がっている。

 日原で国道9号線に合流すると、もう桜が満開状態に突入している奴が散見されるようになってきた。絹で知られた日原の道の駅をパスし、益田まで降りると、益田の高速道路無料区間はまだ新規開通は増えていない。

 ここから海岸沿いに走れば、いつもの松江からの帰り道、勝手知ったる他所の道だ。水仙の駅である鎌手駅一帯の水仙は、まったく花が無い、しかし山間部では今が満開だから、かなりの温度差がある筈なんだが、何故に桜の差が無いのだろうか?

 益田から浜田に入ると、すぐに看板が出てくるのだけれど、一番マニアックなルートである県道171号線に岡見で侵入する事になるのだけれど、益田方面から来ると、分かりにくいしほぼUターンに近い右折を強要されてしまう。そして、このルートは狭い!そして途中で10トントレーラーと擦れ違ったりして、、も〜このルートは取れないぞ!と堅く心に誓った私である。



 途中で広く拡大された広域農道に出た時に、嗚呼、ココは亀井−竹下−青木−細田の地元だったと、痛感した私なのだが、太平桜へのアプローチロードが出現し、駐車場も点在し、広場まで完成していたとは、、あの階段の先には何があるのか?今は無き三隅町恐るべしと、驚愕してしまったのである。

 こちらで、海老谷や井川への詳細なアプローチを教示頂いたが、傷つき病んだ海老谷桜を断念し、種地区へ降りるルートに変更した。広域農道は松永牧場までで終わっているので、そこから左折すると、バス路線にぶち当たるから、右折して、川沿いに下っていくと、あっこらも桜が結構愉しめるルートになった。このルートで国道191号線に出るから、そこから天心に向かうはずだったけれど、、あまりに駐車場の車が多すぎた、益田の駅前の再開発は徹底的だった。そしてグラントワはパワーアップし過ぎていた。益田市街地での食事を断念した我々は、そのまま国道9号線を横田へ、、天霧で食事する事になったのだ。

 天霧は広島あたりの資本なのだろうか?尾道ラーメンとのタイアップなのだが、ココ一で成立し、花まるうどんが多用している、本体じゃ儲けないもん、トッピングで稼ぐのよ!商法をかなり拡大し、本体でも儲けるけれど、トッピングでもぼろ儲け商法を多用していないか?

 まず、オーダーして、来るまでが遅かった。喰うのが早くない連れが食べ終わって、飽きた頃にラーメンのセットがやってきた。うどんは、タピオカでんぷんを多用していないか?的な機械打ちの工業生産うどんで、ぶっ掛けがあの値段でも、しゃあ無いか?という印象だった。ま、こちらでの補給ポイントがひとつ誕生したって事で、、


 国道から降りてくると、津和野の町になるけれど、、入り口には転車台があって、今日からSL運行開始、ただいま水の補給中だった。燃費の悪い蒸気機関車、水の消費も、石炭消費の結果の灰の堆積、いろいろあんねん。石炭の燃え殻って知っているか?一杯出るのよ。そりゃあ、石炭ってのは後が大変なんだ。


 津和野の桜は、流鏑馬する鷲宮神社の馬場の桜も綺麗だし、川沿いの桜も綺麗だけれど、某高校の桜も綺麗だったりするから、、意外と難しいよなぁ。連れは、源氏巻が食べたいっちゅうんで、甘さ控えめの三松堂が私のお気に入りだ。そのまんま乱入しましたよ、御店の方はびびっておられましたよ。連れ用に源氏巻を買わされたんで、私は鯉の里を買い込んだ。基本は化粧箱無しの御遣い用じゃ無い奴ね。

 桂月堂さんの薄小倉、三松堂の鯉の里、松栄堂のしぐれ生、生絹(すずし)豆子郎、好きな和菓子の列記ね。その類似点は色々あるけれど、、


 津和野を抜け、トンネルを抜けると、山口県すぐに徳佐の八幡さんだ。参道傍の500円の臨時駐車場を無視して、すぐに左折すると臨時駐車場が学校に準備されている。そっちに車を停めましょう。お金が無いしね。

 かつて、名勝の名を欲しい侭にしながら、実態を失い、名勝指定を取り消された徳佐のしだれ桜、復活に向けながら、参道にはしだれ桜、外側にソメイヨシノだ。

 リンゴも名産品なんだが、、ちょいと値段が高いのよ。青森リンゴがあの値段なのに、1個100円以上だもんね。リンゴジュースは1杯100円、津和野の道の駅でもやっていたが、おそらく直売と販売業者との関係で、気を使っているんだろうが、その為に少なくとも久留米におけるリンゴの物価水準をかなり超越しちまった。やっぱりここではリンゴを買えない。


 ここから降りていくと、山口市の手前の山道の下りから、桜ロード満開の様相を呈しはじめる。市内に入ると、意外と山手の桜が遅いようで、、、となると、、商店街のアーケードの傍の、短い桜並木が満開かな?と、西門前の川沿いの桜を眺めに行った。川沿いの桜並木がここだけ残っていてね。ちょっと切なくて、、、で、アーケード街は行き止まりになるんで、、、Uターンせにゃあならんのだが、まぁ、古い馴染みが元気そうで安心したよ、、、って感じかな。しかし、わざわざこんなトコの桜を眺めに来る私も、かなり酔狂かな?

 ここから、旧国道を走りながら、豆士郎の店に行こうとするんだが、、え、この道沿いは駄目だったか、駐車場が無いか、、本店に行こうかな?あっこ行ったら、桜が凄いから長居しそうだからパス、じゃあってんで、国道に出て、吉敷に裏口から乱入だ。

 基本的に、日持ちしない?それがどうした!日持ちより、口当たりだろうが!男は黙って、生絹豆士郎(すずしとうしろう)だろうが!御取り寄せ?買いに行くから尊いんだろうがぁっ!大体御取り寄せしたら、際限無しに喰い続けて、体重維持出来ないだろうがぁっ!という、明確な主義主張で、私は言いたい。

 で、小倉7本、抹茶3本を買い込んで、今日の予定はすべて終わった。

 小郡インターから、久留米インターまで走りながら、車の密度が高い、ETC1000円の効果はかなりある、マスコミの先行非難の空虚さがまたひとつ実証されて、意味の無い行為から、無駄遣いに昇格した。次はどんな論調に変わるのかな?

 今日買った御菓子を評して、食べた事の無い味、鯉の里は絶対食べた事無い!豆士郎って不思議な味!源氏巻が一番普通!って事ですから、三松堂さんなんか、我が意を得たり!豆士郎さんも、そうじゃないかな?

倒産するチューニングショップってご存知ですか?チューニングショップが倒産し続けています。通販でパーツを購入し、取り付けをショップに依頼する行為が普通になってしまうと、部品の原価がある程度ばれて、みんな醒めちゃいますな。その結果、チューニングショップが倒産し続けている訳です。

今日の走行距離は646.3キロ、オドメーターは52068キロ

最初に戻る


3月29日
 28日から始まる高速道路1回1000円!初日に、三隅大平桜に出撃して650キロばっか走ってきた。

 当然、疲れた、、で、近場をそうついた。そしたら、久留米も桜が満開で、つつじも咲いていた。マジに異常気象かな?


 こちらは、三本松公園の桜の群れ、見事なモンです。咲き狂っています。ソメイヨシノって、この位が一番綺麗でしょうね。もう少しすると、凄まじくなって、そして腐れ始めます。若いソメイヨシノって、ちょっと寂しいし。


 自転車でそうついたら、つつじの満開は更にパワーアップしてますがな。1週間前に開花を確認していた920ちゃんの事務所の前の久留米つつじは、も〜満開!

 ところで、YBBから2ちゃんねるに書き込めなくなったら、TCAスレは、すんごく平和になったらしくて、き〜き〜言うのが居なくなるだけで、ここまで静かになんのか?って、大絶賛!YBBなんかアク禁(書き込み禁止)にすりゃあ、大丈夫なんでしょう。

 実は、ほりこしさんのblogみたいなもので、機能しないが課金される(1)ねたが、アップされたら、沸いて出たみたいですよ。

 凄いですねぇ、J−CDSでググると、ソフトバンクのCDSが2000になっちゃったって、、西松建設が凄いんで、霞みそうですが、サラ金御三家には及ばないし、まだ大したこと無いよね。

 そんなこんなしていたら、機能しないが課金される(2)でパワーアップして、チン論炸裂!暴走は続くよ、いつまでも!粘着質で、、これって、、ソフトバンクマンセーなのかな?それとも、ソフトバンクに対する破壊工作なのかな?

 この御仁も掲示板荒らさせたら、ユニバンスという会社の凄さを見事に体現する著作権で特許を語る街のエッセイストを凌駕する域に達しましたな。

 いくトコまで行き着いて欲しいモンです。ほりこしさんの掲示板のログが壊れて、消滅しちまったチン論炸裂記録!を思い出せば、このログは残したいですなぁ。

暴走の結果消滅する外車ディーラーってご存知ですか?自動車趣味を支えるにゃあ、ディーラーってのが、欠かせませんが、、特にシトロエンの拠点は続々と消滅し続けています。ディーラーはサービスポイントに変わり、、、どんどん消滅中です。販売台数も減っているから、ディーラーもやっていけなくなるんですね。そして、、オーナーはケツまくって、売りに出されて、値落ちが凄くなっちまうんですね。地方都市では外車を買う事が出来なくなりつつあるんです。そして、買ってしまえば、メンテだけの為に、何百キロも走らねばならないんです。意地だけですよ、ディーラーの消えた地方都市で、外車を買って乗るって事は、意地が絶対に欠かせないんです!

今日の走行距離は28.3キロ、オドメーターは52096キロ

最初に戻る 次へ進む 


inserted by FC2 system