日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2008年長月親分さんの迷宮・目次に戻る
9月1日福岡で一番怪しいちゃんぽん喰いに行くか?編
9月2〜5日百花繚乱の自民党大丈夫か?編
9月6日TOYOBOさん変わんねぇな?編
9月7日やきとりフェスタ?それとも、、、編
9月8日宮崎商会による一つの終わりの始まり、編
9月8〜12日辰之巳による一つの終わりの始まり、編
9月13日利益率削減による自動車ディーラー終焉の始まり、編
9月15日久留米の自動車ディーラーを考える編
9月16〜19日VWの多チャンネル販売に考え込む、、、編
9月20日九州一の彼岸花と日本一の堤ば見に行くか?編
9月21日痴呆が進行する老年層に国産車の危機を感じる?編
9月22〜27日時速80キロでヤバイフリーゲージトレインにやっぱり予定調和を確信する?編
9月1日
 新学期になった。休みである。じゃあ、ちゃんぽんでも喰いに行くか?

 八女のYumeタウンに来た明日香に行くか?同じく八女のあしやに行くか?あ、そ〜だ、筑後のいのくちもあったな。大川の海人(うみんちゅ!じゃ無いぞ!かいと!だぞ!)もあるし、、、大晃もあるが、本店脂濃すぎやし、、3号線の方に行くか?喰おうと思う店が八女にはあるが、筑後は少ない、柳川はもっと少ない(高い奴は一杯あっけど)から、ちょいと困るな。

  まずは国道209号線を南下する。442号線との交差点で斜めに変形左折すると、狭い路地寸前の旧道に入る。そこをずぅ〜っと直進すると、左手に黄色くあやしいいのくちの看板が見えたら、左折、そしたら、怪しい民家にしか見えない仕出しのいのくちなんだが、、、人気が無かった。今日は休みか!

 最近は、閉店・休日変更が多いので、二の矢、三の矢、四の矢まで用意する最近の私だ。私は、福岡県で仕出しのいのくちより怪しいちゃんぽんが食える店を知らない。だから、初めての人は、地元の行き慣れている人と一緒に、徒歩で行こう!それが確実で、安心できるよ。

 じゃ、つ〜んで、あしやに向けて442号線を東進しよう。高橋酒造のトコから右折して、、、縁起が悪い物を見かけてしまった。あしやは、止めて置こう。Yumeタウンの明日香に行くか?と、方向転換したのが、運の尽き!だった事に私は気づかなかった。

 八女のYumeタウンの明日香は、佐賀のちゃんぽん屋が進出してきた店である。入った、客は半分程度か?席についた、しばらく待った、オーダーすら聞きに来ない。この位のんびりしていても、対応出来ない店なのね。こりゃ無理だわ、と、判断して、店を出た。そ〜いや、オーダーミス連発していた久留米のお店は、何時の間にか、他所に移っていた。客だって馬鹿じゃないからね。

 ま、良いか?と、ちゃんぽん止めて、大晃ラーメンの3号線の方で、ラーメンを普通に喰った。本店より、こっちの方が好きです。連れの評価も一緒でした。

 ところで、何の目標も無く、ただ総理大臣になる事のみを目指して、目標を達成し世襲総理大臣となったおっさんが、辞めた。基本的に角福戦争の一方の雄が辞めたんだ、後は田中派そのものの民主党主流派が退場する必要がある。そうしなきゃ、日本の旧体制は終わらない。小泉の反動で、やっと旧体制の終わりの最終章に突入するか?というトコまで来た。

 森派は、基本的に福田派の末裔だが、民主党の小沢一門は田中派の末裔だ。小沢以下の民主党トップのほぼ半数が、旧田中派あがりという、この事実を語れるマスコミは少ない。旧田中派あがりの別働隊を投入した選挙区では怪文書が飛び交いデマが乱れ飛ぶという体験をした選挙区は少なくない。私の身近でも、山崎拓を落とす為に投入された経歴詐称のテニスプレーヤーの選挙区では、それが実証された。

 次の衆院選では、形振り構わずやってくるから、さぞや凄まじい選挙になるだろう。何せ、人気が無い小沢という大将を担いで、一騎打ちに挑む民主党、人気の無さでは福田親子を圧倒する存在だ。落ちて落ちて、政界の暗黒面と嫌われ者をかき集めた旧体制の象徴みたいな小沢一派、次の選挙で引導を渡せるか?原口みたいな奴等が、親を捨てるか?次の選挙で麻生が勝てば、もはやという形で、小沢や民主党の頭の、旧田中派の残党が、引退する。そして、消滅寸前の社民党が会派要件を圧倒的に下回って現体制を維持出来なくなり社民党本部を手放す。そこで真の55年体制の終結を迎える。そうしなければならないと、私はそう思う。

 現民主党は旧田中派ってご存知ですか?現在民主党のトップ層は、ほぼ半数が、旧田中派です。旧田中派は小渕派と羽田派に分裂し、羽田派の流れが今の民主党のトップを占めています。

今日の走行距離は83.1キロ、オドメーターは41508キロ

最初に戻る


9月2〜5日
 ところで、阿呆が辞めて、総裁選に僕もぉっ!私もぉっ!と泡沫候補が陸続と手を挙げ続けている。

 とりあえず、筑豊のゴクドーの直系、下半身暴走する歌人の孫、将軍様マンセー防衛族、口ばっかりおぼっちゃん、政界風来坊の目利きおばさん、後他にも出てくるって?派閥が面倒見ないもんだから、飛ばしまくって、後先考えない、河村たかしが自民党に大量出現しちまったみたいなもんだ。

 まぁ、自民党としちゃあ、金をばらまかにゃあ、後が無い、で、民主党ははぁ〜いっ!お金ばらまきますぅっ!ウチに入れてねぇ!だし、、、もう、貧すれば鈍す、日本に金を落とすシステムを再度組み立てにゃあならんのに、、、

 中国産食品の問題で、中国産食品の輸入が削減された。基本的に国内輸送経費の削減・再構築で、業務用を含めて、国産品の比率を高めねば、地方の疲弊は止まらない。まぁ、訳の分からないバラマキ政治を続けて、どうするんだい?

 ねじれ国会が、どうした!昔もあったし、その対応力も無かったというか、民主党が国を潰す積りで嫌がらせしているんだから、徹底的に嫌がらせで返せば良いだけだろう?小沢に鳩山、管の地元に集中砲火を喰らわせろよ。死人が出るまで、土建屋潰しまくれば良いだろ?

 喧嘩っちゅうのは、何処まで本気になってやるか、、、その為に弱み握っとくんだ?その為の官僚制度じゃろ?嫌がらせってのは、やろうと思えば、幾らでもスマートに出来るんだからな。

 小沢は旧田中派ってご存知ですか?現在民主党のトップ小沢は、首までどっぷり浸かった旧田中派です。しかし、田中角栄という重石が取れた後は、常に分裂し袂を分かち続けて今に至ります。そして、貧乏くじをひき続けたその半生は、人は変われるんだ!という人に対するアンチテーゼの好例では無いかと言える程です。旧田中派でペルシャ湾に自衛隊を派遣すべく暗躍した中心人物と、旧社会党を拒否して、ドつぼにはまった人物。一度道を踏み外した後に、定見を捨て、名より実を取りながら、哲学を捨て去ったが為に、落ち続けた凋落の人生を歩み続けてきました。こいつ、何するか、分からん、、汚い事する奴ら集めてるしな、、政界の暴力団みたいな存在に落ちぶれてしまった訳ですね。ここまで落ちた政治家って、居ないんじゃ無いですか?

今週の走行距離は113.7キロ、オドメーターは41621キロ

最初に戻る


9月6日
 知り合いが、太り過ぎたら首になるので有名な、きままにLBという番組に出ていた。ミートパイのお店だ。ところで、全然変わん無ぇなぁ、TOYOBOさん。
カフェ&ミートパイ『洋食屋TOYOBO』である。そうか、とうとう脱サラしたか、頑張ってくれ。直ぐ近くに友泉亭がある、ちょっとお洒落な立地だし、繰り返すけれど、頑張ってくれ。

 しかし、朝から愛人に暴露されて裁判したけれど本当の事を言っていたんでボロ負けしちまった脳軟化症の山崎拓と、大坪から愛野に乗り換え、小沢に乗り換え、次は誰に乗り換えるんだ!でライブドアの捏造事件では闇の組織と闘っている!とか言っていた原口一博が、テレビに出ていた。

 そして、一人焼き殺して作った六角堂広場で、焼き鳥フェスタの初日であった。私は、お出かけなので、行けなかったが、明日でも行こうと思っている。B級グルメの副会長しているから、今年は地元開催して、1位を取らないと!と強迫観念に襲われている人が居るのだろうが、、、無理やり地元開催して勝利を目指すって、おかしくないか?西日本新聞は日経絡んでいるのに、協力するのか?

 ところで九州において、糊しか使えない汚染米・カビ米を大阪の業者が、九州で売ったって、、飯塚の煎餅屋さん?それとも、人吉の米焼酎屋さん?それとも筑後地区の焼酎屋さん?ああ、そうか、大阪の業者に頼まれて、九州の焼酎屋潰しに掛かったのね、、大阪の人って怖いなぁ、そこまで汚い手を使って、あの、普通にそんな事しないし、出来ないから、理由があったとしか思えないでしょ?

 実際に今年の気温を見ていると、九州一帯が高温障害!シロミ続出!加工米直行!という感じである。この加工米は味噌屋・醤油屋直行なんだが、ここらでも何かやっていそうな気がする、今日この頃だ。

 小沢は旧田中派ってご存知ですか?現在民主党のトップ小沢は、首までどっぷり浸かった旧田中派です。しかし、田中角栄という重石が取れた後は、常に分裂を指向し、仲間と袂を分かち続けて今に至ります。そして、貧乏くじをひき続けたその半生は、人は変われるんだ!という人に対するアンチテーゼの好例では無いかと言える程です。旧田中派でペルシャ湾に自衛隊を派遣すべく暗躍した中心人物と、旧社会党を拒否して、ドつぼにはまった人物。一度道を踏み外した後に、定見を捨て、名より実を取りながら、哲学を捨て去ったが為に、落ち続けた凋落の人生を歩み続けてきました。こいつ、何するか、分からん、、汚い事する奴ら集めてるしな、、政界の暴力団みたいな存在に落ちぶれてしまった訳ですね。ここまで落ちた政治家って、居ないんじゃ無いですか?

最初に戻る


9月7日
 mixiで、コメント付けたら、何故か、鱧が喰いたくなった。冬になって、美味い鱧喰いたくなったら、耶馬溪の紅葉と組み合わせるか?じゃ、味見しに行こう!鱧ゆうたら、中津やろ。

 久留米から堤防を走って、保木で210号線に合流して、日田へ。夜明で橋を渡って、386号へ。トライアルの信号で左折して久大線を潜って、ショートカット。ここから、212号線に出たら、あとは道なりに走ればいい。但し、このルートの最高地点大石峠は、天候急変とかあるので注意しような。

 このルートは、意外とトイレ休憩するトコが多いし、山国から中津までは、廃線を再利用した無敵のサイクリングロードが平行して走っているので、そっちも愉しむ人には良いからね。廃線マニアにゃあ、中津市内に汽車ぽっぽもあるし、愉しもうと思ったら、意外と愉しめるのだ。

 石橋マニアも、廃線マニアも、サイクリングマニアも、紅葉オタクも、石仏マニア・五百羅漢マニアも、山桜マニアも、、、、

 で、久留米から下道オンリー2時間で中津に到着する。中津の駅の前の信号へ来たら、、右折するか?左折するか?右折したら丸清、左折したら瑠璃京なのだ。え?筑紫亭?筑紫亭に行くなら、日出の的山荘に行くぞ!あっちの風景が綺麗なトコに行くわ!すまんな。

 で、なんやかや、あって、瑠璃京に乱入だ。だってね、本当に久しぶりに喰いに行くから、恐怖なんだよなぁ。廃業・代替わり・味の低下・経営方針の変更、時の流れ、客層の変化、料理人の独立・転職、、、様々な要因は重なり、、地域経済の変動が加わると、、、悲惨な再訪と言う事件には事欠かない。

 とりあえず、契約駐車場M・Kパーキングに車を停めたら、瑠璃京に食べに行きますと言えばいいのかな?あとで瑠璃京で駐車券を発行して貰えるから、瑠璃京まで歩こうか?ここらもシアーズも無くなり、駐車場が本当に不便になったな。とりあえずは瑠璃京に乱入だ。


 頼むのは、今回鱧御膳!結果は、、、非常においしゅうございました。税込3150円の価値は、確実にございました。冬場の味(鱧は冬が美味いだろ、、京都で夏場に喰える魚が鱧しか無かったんで、、鱧が夏になってるだけだろ?)が期待出来る味でございます。他にもリーズナブルな御膳等もございますが、、でも、鱧しゃぶと「はもしゅうまい」、それらの価格を勘案すれば、鱧御膳の選択は十分すぎる意味を持ちます。昔、要予約だったのが、予約不要になっただけの事はあります。

 鱧御膳は、1品づつ出てくるので、結構大食漢な私でも、満足できます。中津文化圏では、塩味のレベルが、我々と合うのですね。大分県にありながら、味覚の基本塩味は福岡県に属する中津という地域性もあるんでしょうか?やはり、宇佐・中津は福岡県というか、北九州文化圏に属している気がします。これは、別府・大分が関西圏に強く影響されている故に、より強調され、我々が支持しやすい素地を形成しているのだろうと思います。

 


 帰り道は、ま、当然の如く、耶馬溪の八連石橋の袂のパン屋さんで、お買い物ですわ。ふわふわ感が凄いんで、私は此処のレーズンパンが好きなんですよ。

 通勤・エアコン全開で、リッター10.2km/lという表示が、往復したらエアコン全開でもリッター11.1km/lになりました。概算でこの区間がリッター12km/lって事ですか?燃費が伸び無ぇなぁ、外気温が常に30度以上を表示していましたから、ヤバい気温です。ここらでも、高温障害が出そうな感じですね。そろそろ、品種変更が必須になってきたみたいです。

 え、焼き鳥フェスタですか?やっぱり、行くのは止めました。どうしても、バックに流れるB級グルメグランプリ開催団体副会長の地元だから、、、そんな胡散臭さが、、、やっぱり萎えさせるんですよ。

 地元の支持があって、成立できるB級グルメの宿命を忘れているみたいな集団の出現は、最近讃岐うどんに顕著に見られます。やっぱり金儲けの種があったら、何処にでもハイエナが集まってくるんですね。

 麺聖さんのページを読みながら、、讃岐うどんも終わったかぁ、、田尾さんがあのブーム作ったんだ?へぇ、麺聖さんをはじめとした多くのマニアを利用し尽くして、一将なりて万骨枯る、、田尾さんに関して、そんな言葉を思い出しながら、誰も支持しなかった店が集結し一儲けを狙う、、県も天下り先確保を狙う、、、今讃岐うどんは、そんな感じになっているんですね。麺聖さんには、頭が上がらない、田尾氏、、麺聖さんに喧嘩を売ろうにも、正論しか吐かないんじゃ、攻撃の仕様も無いし、、実際雑誌を潰したのは、田尾氏一派だしね。

 そんな動きを見ながら、日経という集団の、金になるなら何でも取り上げます!的姿勢も重なって、副会長しているから、今年は地元開催して、1位を取らないと!と強迫観念に襲われている人が居るのだろうが、、、無理やり地元開催して勝利を目指すって、おかしくないか?西日本新聞は日経絡んでいるのに、協力するのか?様々な事を考えてしまうんです。

 日経のブーム創流の動きでは、水を入れるだけで走る電気自動車の報道とか、、、燃費グッズの紹介報道とか、、、足元固めた報道が出来ない、目先にしか囚われない軽薄な姿勢で報道をする。そんな姿勢の前には、どうしても、冷ややかに見るしか、出来ない。日経は、西日本新聞に色々配達とか丸投げしているので、何とかなるさと思っているんだろうが、ラーメン屋筋と焼き鳥屋筋は、違うぞ。そこんトコ、忘れるなよ。

羽田は旧田中派ってご存知ですか?現在民主党の最高顧問羽田氏は、首までどっぷり浸かった旧田中派で、人の悪口を言わない事でも知られたDAIGO氏のじいちゃんをして「無定見な人物」と言わさしめた人物です。確かにこの評価は、この御仁のその後を眺めていると、まったく、まったく、、と言うしかなくて、竹下登という人物の評価を上げざるを得ません。羽田氏は、基本的に、能力が不足しながら頭に立たねば気がすまない傾向があり、小沢氏に良いように使われながら、邪険にされると袂を分かち(新進党の党首選挙で負けた後)、太陽党・民主党で祭り上げられながら、今に至っています。何で、小沢と組むの?とか言ったと思うんですけれど、お飾りですから、相手にされたとは思いません。宮沢内閣解任に走った元自民党の謀反人ですから、もう、自民党には戻れない、キズモンの代表みたいなモンですね。DAIGOのじっちゃんをして「平時の羽田、乱世の小沢、大乱世の梶山」と評されたくらいに、竹下派の重鎮だったんですが、、羽田氏も小沢氏に引き摺られて、凋落の人生を歩む一人です。ギリギリ最期に自民党に鞍替えして、もう一花咲かせようという思いを心に秘めているのではないか?そんな感じがします。

今日の走行距離は201.3キロ、オドメーターは41823キロ

最初に戻る


9月8日
 工業米・事故米の転用で、10年前からやっていたんで、傷の浅い公表可能な酒屋が、カミングアウトを始めた。しかし、何処でも、麹の米に使用している筈だから、大分の麦焼酎以外は、ほとんどの焼酎屋が可能性が或る。芋焼酎にも、米麹が欠かせない。米焼酎にも、ほとんどの焼酎で、米麹が使用されているのだ。使わないのは、100%麦で焼酎を作っている、大分の麦焼酎だけだ。で、使用量は非常に少ないけれど、回収せにゃあならんとなったら、損害額はすぐに一軒あたり臆を越すぞ!

 三笠フーズの九州工場でやっていた、ってのが、気に掛かるんだが、ヨクヨク考えてみれば、焼酎には米麹が欠かせない。日本酒の場合は、麹の米にも五月蝿いが、焼酎や泡盛はそこまで言わない、或いは、泡盛には外米使用可ってのが、目の付け所だったんかいな?手段を選ばぬ難波商人らしい、えげつなさであった。

 三笠フーズから麹米材料を仕入れていた焼酎屋に泡盛屋、回収廃棄経費で、ほとんど倒産するぞ!2000トンの米で、麹米、、嗚呼そうか、米焼酎は九州が主力だもんなぁ。10年分のツケを処理させられるのは、メーカーだ。問屋筋もケツをまくって、終わるんだろうなぁ。

 問題は、もち米を使っているって事で、、煎餅・酢にも波及しそうで、、、三笠は九州の酒蔵と御菓子屋、そして酢屋を倒産に追い込む、大阪商工会からの刺客であったって事だ。そして宝焼酎が、こっちの焼酎屋の刈り取りに動くってのが、筋書きだろう。

 九州で、何軒倒産すると思っているんだ?もう、農林水産省、商社、責任取れるのか?

藤井は旧田中派ってご存知ですか?現在民主党の二人目の最高顧問藤井氏も、首までどっぷり浸かった旧田中派で、二階堂・竹下氏の秘書官を勤め、大蔵省退官して参議院に立候補、2期勤めたら、当然の如く衆議院に鞍替え、しょっぱな落選し、その後5回当選し、また落選、、引退する!とは言ったものの、やっぱりというので、衆議院から参議院に鞍替えさせて、名簿順で復活させるって、、衆議院から参議院へ鞍替えするって、その逆はあっても、普通無いでしょ!大蔵大臣してたんですけれど、こちらも、落ち続けて今に至っています。

今日の走行距離は9.1キロ、オドメーターは41832キロ

最初に戻る


9月9〜12日
 世間を騒がす三笠フーズ、元々太刀洗の宮崎商会でしょ?山付のくず米かき集めていたトコは、辰之巳の子会社で、伊藤忠と組んでいろいろやっていた。ファミマにも、牛丼の吉野家にも、事故米転用は無かったんだよな!ちゃんとした会社なら、直ぐに公表するよな、、で、辰之巳米穀は、絶対にバレちゃならん事を、広く周知徹底させてしまった。で、農水省と組んでやっていた、事故米の処理の闇が、バレちまったんだ。

 糊用の工業米ですか、そ〜ですか、、何処の工場で事故米から糊を作っているんですか?農水省なら、知ってますよね。一時間広報担当を呼び出して、国会で目一杯問い質して見たいもんだ。自殺するぞ。

 何処に使われていたんですか?事故米、工業米、タイから米粉を持ってきていた奴等は、砂糖を混ぜて輸入し、遠心分離機で分離していたっけ。日本の法律に関して、態々工業米使うより、小麦粉使った方が良い。コストの問題だ。え?農水省は、そんな事は知らなかったって?

 煎餅や、米粉、落雁だけじゃない。麹米はどうする?もち米は、米穀店に欠かせない、混入にはカウントされない、混ぜ物必須アイテムだ。もち米が事故米に含まれていた!使えるぞ!買え!買え!何処の米穀屋にも売れるじゃないか!と辰之巳の社長は狂喜乱舞したに違いない。

 米は、基本的に、精米したらすぐに喰え!ってのが、基本なのだ。

 しかし、売れ残る、はい、味が落ちる、じゃ、また精米しましょ!米は3割5部まで研げます!そうしますと、雑味の原因である蛋白質がほぼ除去されるそうで、、、普通買える米でここまで精米する事は無いし、丸い粒になっちまうんだが、、

 夏場で1週間くらいかなぁ?マジに精米して、1週間たったら、喰えないというか、喰いたくない位に味が落ちる。で、普通に売っている米は、精米してその位の奴が店頭に並んでませんか?

 で、元から、そう美味しくない奴、安い米を精米しても、大して美味しくない。そして味が落ちたら、次の精米時に混ぜて精米したり、、それが凄くなると、どうしても、味を補わなければ、売れないのね。そこで、もち米を混ぜるのよ!

 もち米は、完璧に真っ白だから、すぐに分かる。さ、あ〜たが喰っているお米、一掴み取り出して、どの位、真っ白な米が入っているか、調べてみましょう。

 米は、白の度合いが多ければ、不味い米である。ひびが入った割れ米、こ〜ゆ〜のば入っている奴は駄目だね。そんなクズ米売っている店では、もう買っちゃ駄目だよ。

 次に、白いトコが多い米は多くの場合、通称シロミ!出穂の頃に温度が上がり過ぎると、高温障害ちゅうて、味が落ちる。この割合が一定レベルに達しちまうと、等級外になってしまうんだが、、、この良い例が、去年の宮崎米ね。

 等級外が一杯で、味が悪いが、宮崎のネームバリューで売りまくった!そして、クレームの嵐が吹き荒れた!でも、、そこで、荒業を使った奴等も一杯居る筈である。そんな奴等が恐らく使ったのが、もち米混入だ。DNA鑑定?検査?でも、不文律があって、5%以下は事故にする。

 そこが、米穀店の腕の見せ所って奴でね、不味い米でも、使える米にする技術はいろいろあるけれど、安い米、高い米、真っ白な米が入っている、、それがもち米だったりする。

 恐らく、もち米の事故米が米穀店に流れていた場合、収拾はつかなくなる。しかし、もち米の混入で誤魔化している奴等も、ボロは出すまい。バレたら、米穀店の存在すら許されなくなってしまうからね。農水省も責任問われるし、火消しの「混入度合いは低く影響は無い!」ってコメントが如何に空虚に響く事か?

 米の場合、100%!とかほざく米屋が居たりするけれど、途中で混ぜ物をした奴が結構流通している事実は、語られない。普通100%が最高ですが、混入という事故は避けられません!って、もち米も精米しているか?そこに利用されていた場合、もち米で食味向上させる技と、混入という言葉に隠された、闇がバレちまう。

 宮崎商会は、太刀洗の地元じゃあ生きていけなくなって、太刀洗における未来を自分の手で葬り去った。

 そして、辰之巳米穀は、焼酎ブームの終焉を告げ、焼酎蔵を含めた多くの九州の蔵の未来を葬り去った。

 そして、事故米業者という、必要悪としてしか存在出来ない、米穀店の未来を葬り去った、

 そして、農水省は、古米、古古米、太古米の未来を葬り去り、もはや、備蓄米・カビ米の処理は焼却処分しか無くなった。

 書きたい事はあるし、書ける事もある。だが、このくらいにしとこ。マジ、この大阪と太刀洗のド畜生され!の行為は、米という、主食の未来を閉ざしてしまった。私の予想通りの展開になった場合、返品の嵐が吹き荒れ、九州の焼酎屋、日本酒蔵の半分が倒産する。そして、町の米屋と米穀商の半分が倒産する。そして、伊藤忠だって、アサヒ・岡田屋・ファミマ・吉野家だって、只じゃあ、すまないぞ!

 ところで、ガソリンを入れたら、531.9キロ走って50.6リッターを9069円で入れました。何時もの怪しい34号線沿いのスタンドです。179.2円ですか、まだまだ高いですね。リッター10.5キロ走っています。車の表示は10.9キロですから、やはり誤差は出ています。

渡部恒三は旧田中派ってご存知ですか?現在民主党の三人目の最高顧問渡部恒三も、首までどっぷり浸かった旧田中派で、収賄でパクられた佐藤栄佐久はマブダチです。佐藤栄佐久の後釜は甥っ子で、福島県のドンと自他ともに認める存在です。この前の選挙じゃ、選挙違反で飛ばしまくって、かなりの逮捕者も出しています。衆議院の副議長から、国対委員長ってのも、珍現象で、やっぱ落ちつづけているのかな?

今週の走行距離は9.1キロ、オドメーターは41832キロ

最初に戻る


9月13日
 大阪では知られた服部モータースが、飛んだ。京都・大阪で手広くやっていたBMWのディーラーであったが、やっぱり、飛んだ。残価設定ローンをやったメーカーは、必ず凋落する!という、基本に忠実な真理を実証しちまったって事だ。

 まぁ、利益率が13%という、訳の分からない設定でBMWの利益確保に走り、本体ボロ儲けで、本社移転の経費を捻り出す為に、また車の値上げ!という、素晴らしい経営方針でユーザーにディーラーはどうなっても良いんだ!姿勢が、モロに売上低下のデス・スパイラルに突入!を始めてしまっている。

 直営で乱入し、既存ディーラーの客を一気に刈り取り!BMWの直営店では、ディーラーへの卸を吊り上げているんで、安売りすれば、一気に追い込みかけられる。そして、直営店に切り替えよう!という姿勢が、BMWの暴走振りを更に加速させた。

 で、前年比7割の売上ダウンだ。

 さよなら、BMW、割高で引き取った中古のBMWをバカ高く買い取るユーザーも少なくなったし、その為に、それを見据えて、中古車販売を拡大したヤナセだけれど、もう、高過ぎる価格設定で、、ここまで、ぼったくり&価格吊り上げで、本社移転に成功したが、その反動による売上ダウンで掛かり過ぎた固定費が圧迫!金が無くなったんで、安直に値上げ!そろそろ、みんなが見捨てるさ。

 実際に、あのBMWが、5万円しか引けません!という、台詞を吐くとは思わなかった。もはや、そこまで追い込みが掛かった、BMWジャパンの搾取は其処まで進んでいたか?BMW一派の暴走は、BMWの衰退に波及すると思っていたが、ローバー・ボルボ・シトロエン・BMWの凄さは、まずはディーラー切り捨て・搾取に始まり、最終的には失墜を招いてきた。

 ローバー・ジャパンはどうなった?例の残価設定ローンの結末はどげんなったや!調べてみてくれ、ちなみに今のボルボの社長が元凶だった。

 そして、残価設定ローンは高値で引き取った車が処分できねば、どうしようも無くなる。国産車の載せが20万、外車の載せが60万という目安は今も生きているのだろうか?仕入れて、転売、そして販売!という、理想的な(こんな事出来ないブランドも多くなったよなぁ、輸入中古車屋さんよぉ)転売ルートは、もう維持できないから、下取りしたからそのまま売る!そんなシステムを作らなければ、ディーラーはやっていけないのさ。

 だから、福岡の板付に、ヤナセ・ブランド・スクェアって、無茶苦茶広い中古車スペースを作って、先を見据えた経営に切り替えたが、、、でかい組織になったから、なんとかやっていけるだろうが、もうやっていけなくなったBMWのディーラーが二軒目って事だ。え?一軒目?富士モータースだよ、BMWが直営にするんだ!ヤナセが引き取るんだ!と、大揉めに揉めた。40年の祝いをやって、間を置かずに、ヤナセに変わっただろ?

 他にも、シトロエンが無茶ばっかするんで、何処でもケツをまくり始めた。今、シトロエンのディーラー何軒残っているかぃ?ディーラーが減れば、売上も減るさ、そして車種整理して、今じゃ元の半分の車種で、1100台まで落ちた記憶が薄れて、無茶した結果、2008年8月で1月からの累計は前年比65.2%だぜ、もう終焉への道は確定した。シトロエンが無茶して、撤退する為に色々策動していたから、仕方が無いけれどね。

 同じ事を、BMWジャパンもやっているのだ。仕切りを上げた。クレームを受け付けなくなった。そして直営店では無茶安販売をする。まったく、同じで、、ボルボの無茶を見ているようだ、デジャヴかいな?と思ったほど、、そして、幾多のデジャヴが繰り返されて、、もはや、消滅すべきブランドが陸続と出現し始めた。

 で、GM系統の、サーブから、ファブリックシートモデルが無くなり始めたのだ。その為に、もう一度ヤナセで確認したら、ど〜も、そうらしい。買いたい車を選ぶのではなく、乗れる車を選ぶ!という独特な存在である私には、辛い物が色々出てきた。サーブも選べなくなると、、BMWしか無いのか?ヤナセを選べなくなるのか?マジにラテンに走らねばならなくなるのか?

 で、ヤナセの板付でちょいと、哀しい気分に浸りながら、もう一つの目的である、マリノアタウンに行って見た。目的は、香蘭社のアウトレットである。実は哀しい情報があったのだ。乙女系デブがデザイナーに居るに違いない!という確信を持つに至った、ちょっと大ぶりの、お気に入りの御飯茶碗が、ラインナップから落ちたらしいという、、マジや?マリノアタウンの香蘭社のアウトレットで、それが事実である事を知り、最後の一つを購入してきた。で、鉢も一つ購入だ。期間限定らしい、香蘭社のアウトレット、どうなるかなぁ?秋の陶器市には間に合わなかった香蘭社本店の修復作業だが、営業は行えるとも、香蘭社の方に伺った。ま、有田まで足を伸ばすのも、悪くないか、上海飯店も、餃子飯店のもしもしラーメンもあるし、とは思ったんだけれどね。

 若いもんが目立つマリノアタウンで、香蘭社の紙袋を提げた年配の方が結構目立ったから、意外と期間限定から、常設になるのかな?

岡田克也は旧田中派ってご存知ですか?小泉にボロ負けしてケツをまくった民主党の元党首、岡田克也氏はイオンの次男坊で、東大法学部卒業で公務員研修も受けている筈なんですが、国家公務員法の兼職禁止規定違反も知らない、意外なボンクラです。どうも、公務員研修の時には居眠りばっかりしていたんでしょう。自分で、知りませんでした!とシラバックレタ人物ですが、デビュー以来田中派で羽田・小沢に付いて行った人物ですから、今も質問タブーってのが存在します。イオンとの関係と、政界を渡り歩いた政党歴は、絶対に聞いちゃ、駄目だそうで、、でも、兄弟そっくりなんですよ。ここの兄弟。兄弟で思い出しましたが、Winnyで政界情報流出させた自民党の村上誠一郎さんは、義理の弟になります。

今日の走行距離は115.5キロ、オドメーターは42047キロ

最初に戻る


9月15日
 服部モータースが、飛んだ。日産サティ石川も、飛んだ。ディーラーでも無茶やったトコは飛ぶ!そして飛ばす!という、普遍性を日本のメーカーも受け入れたらしい。それは良い事だが、切り捨てられる方はたまったもんじゃない。

 BMWの商売のやり方が変わったけれど、値付けとイメージ戦略は昔のままだし、そこのギャップがまぁ、M3購入者や、M5購入者と、様々なトラブルを引き起こす原因になっている訳だ。

 BMWも、仕切りが上がって、利益率が13%になったら、昔の如き手厚いサービスは維持出来ない事は、御理解頂けようが、、ユーロ80円代という、時代があった事を忘れてしまった御人達は、、、やっぱ、無茶してしまうんだよね。

 ユーロが倍になった。でも、価格に変化が無い。利益率低下か、仕切りを上げたか、どうにかせんと、維持出来ない。そして、大きな声では言えないが、むっちゃ高そうな場所に、むっちゃ家賃の安そうなトコから移転を果たしている。固定費が上がっているのに、売上前年比70%という数字を記録したりすると、やっぱ問題になっちまうから、経営健全化の為に、車を値上げする訳だ。

 加えて、在庫が残ると、困るので、直営店に激安で卸したり、サポートしたりするが、、、何処から、金を持ってくる?

 だからね、、もう、昔の様な、サポートを期待しちゃあ、駄目なのよ!品質だって、期待しちゃあ、駄目!円高で日本車がどれだけ、金を掛けなくなったか?ユーロ高はメイドインロシア&東欧部品の大量使用を招いた。その結果、品質低下は進んでいる。特にVWは、、、南アフリカBMWとか、アメリカベンツの凄さ、スペインベンツのバンの過激さ、それらをヒトくくりに、ベンツ!BMW!と扱う方が間違いでしょ。

 で、久留米の外車ディーラーをもう一度見てみる。

 ベンツ・BMWは、ヤナセである。バックに伊藤忠が控えているんで、どうも、ヤバそうに思うのは私だけ?三笠フーズのバックも伊藤忠だしね。あと、トヨペットがやっているプジョーに、富士自動車がやっているVWとアウディ、ここらは、まだ大丈夫か?VWはトヨペットでも買えるのだが、選択肢は多い方が、絶対に良いもんな。

 ランドローバーとミニは、結局同和ホンダやし、ローバーの末路と、BMWミニに鮮やかに切り替えて、、、とは思うけれど。

 あとね、ヒュンダイと、ルノーを、甘木の石屋さんがやっとんねん。

 正式には久留米から石屋さんに嫁に行った若奥様なんじゃが、やり手でなぁ、で、スぱっと、ヒュンダイの看板下ろしたり(扱ってはいるよ)、ルノー福岡朝倉閉めたり、そりゃあ、ええねん。赤字で本体潰すよか、会社残した方がええが、ルノーを何時切るの?みたいな、不安がある。ヒュンダイよりパイはデカイが、ルノーも決して、調子が良い訳じゃないし、展示車に寄りかかりながら、客と雑談する店長を擁している位だから、いざとなりゃあ、大丈夫ではあろう。最終的には、福岡に行けば良いんだけれど、さて、どこまで行けるだろうか?どこまで行くのか?まだ、分かんね〜んだよな。カングーにルーテシアは、ほとんど売り尽くしていたから、現在、ルノー久留米インターで新車が何台売れているのだろうか?

 で、久留米の街は大牟田で一人射殺されて、大騒ぎになっちまっていたが、三笠フーズ(宮崎商店)の暴走の結果、日本の米の闇が白日の下に曝され始めた。

 馬場物産よりも、常に買い取り価格が2〜3円は安かった宮崎商店は、何の商売をしていたのか?全部バレたら、米穀商というブローカー集団の存在は抹殺されちまうだろ?事故米の入札資格は、それほどに金を産む金の卵だったっちゅう、事だから、、、

石井一は旧田中派ってご存知ですか?節目節目で落選しては、もう一歩、波に乗れない石井一氏もバリバリの旧田中派です。落選しちゃあ、復活するんで、しぶといなぁと評価するか、脇が甘くて落選するボンボンと評価するか、難しいですね。まぁ、公明党と組む時には、真っ先に切られる、泡沫候補扱いですけれど、え?野中のおっさんに恨まれ貧乏くじを引いたんです、池田大作に恨まれて貧乏くじを引く要員なんですよ。

今日の走行距離は11.0キロ、オドメーターは42058キロ

最初に戻る


9月16〜19日
 伝統的な外車ディーラーが、次々に破綻しているが、国産車ディーラーも、結構破綻している。やっぱり、自動車ディーラーってのは、やっていけなくなってきたのだろうか?某ディーラーはインポーターの仕切り引き上げで、バックマージンのみが、利益になっており、先が無くなりつつあったと言われ、丸投げを決意したとか。もう、仕切りは国産車も外車も変わらない!というトコで、トラブルの多い外車は、細かいトラブル処理が、かなり経営を圧迫している事は間違い無いだろう。

 ベンツもBMWも、仕切りは国産車並らしい、じゃあ無理だろ?下取り車をそのまま売れば、まだ利益は確保可能だ。富士モータースは、結構早めに手を打っていた。ヤナセの福岡も中古車を凄まじく拡大した。ディーラーは、利幅の大きな中古車販売を併用しないと、維持出来ないって事だ。

 外車はまっすぐ走れて、疲れない、しかし、長距離走行するヒトは少ないらしく、売れなくなったんだろうな。真っ直ぐ走るのがツライ車も結構あるけれど、楽だ、マジ楽だ。で、VWってのは気軽に使えて、あれこれ言われない存在だった。もう一方のオペルは馬鹿GMの策動で消滅しちまった。あと、FIATもあっが、、、まあだそこまで自爆は出来ないし、プジョーはっつうと、205の悲劇や、BXの悲劇を見て来たからね。今、シトロエンとプジョーは一緒の会社なんだね。

 そして、思うのだけれど、外車のディーラーも国産車ディーラーの手法で経営していくしか、もう、維持出来ないよね。最近はベンツのリコール凄いから、ディーラーはこいつで稼げる筈だが、、バックマージンの、昔のビール販売みたいなやり方さ。規模拡大は無理だが、どうせ、燃費でインパクトのある販売は出来ないし、、、10モードスペシャルチューンしている国産車とは異なり、外車は結構10モード燃費をマークしやすい。国産車で、日常使用、10モードをマークしていた奴を、私の周囲では1人しか居ない。私ですら、通常使用で、10モードをマークできたのは、あんまり無かったりする。

 VWのTSIエンジン搭載で、効率というか、実用回転数のトルクが上がって、燃費が飛躍的に良くなった。今じゃTSIばっかりだ。燃費で売れる!と分かって、その豹変振りは物凄い。ターボにスーパーチャージャー、ゴルフの10モードが15km/lを超えたのだから、凄いもんだ。1.3トンのゴルフが15.4km/lという記録で、実際に使ってここまでマークできるのか、非常に、いや、異常に興味がある。

 TSIが凄いのか?っちゅうと、実はそうでもない。ジェッタはTSIモデルがあるけれど1.4トンで10.6km/lか、ここらに、燃費計測専用のチューニングをやってんじゃないのか?という深刻な疑念があってね。きっちり、調査中だ。兼坂さんの、小排気量エンジンを過給して燃費を良くしようと提唱していた事が思い起こされる。

 もう少しで、トラブルの傾向とか、実際の不具合が出て、マイナーで対策されて、このモデルの最終型が選択肢に上がりそうだ。

鳩山由紀夫は旧田中派ってご存知ですか?民主党の幹事長である鳩山由紀夫もバリバリの旧田中派です。早い話、民主党の頭の半分は旧田中派で、旧田中派の政治を再現しようとしている訳で、地方への利権バラマキしか、出来なかった人間に、他の事が出来る筈も無し。さぁ、国債バァリバァリ発行して、手を挙げたら、、オッケーですか?借入金をきっちり返済しきった唯一の義理堅い民族という、日本人に対する評価を地に落とす訳ですか?

今週の走行距離は100.1キロ、オドメーターは42158キロ

最初に戻る


9月20日
 彼岸花が咲き始めた。じゃ、九州で一番凄か彼岸花でも見に行くか?じゃ、日本一美しか堤も見に行くか?じゃ、何喰おうか?丸福でから揚げ定食でも喰うか?決まりである。竹田周遊紀行だ!ざっと計算してみると、往復で250キロ見ておけば良いか?

 久留米から八女に、そして442号線を走る。黒木町から、矢部村、日田市中津江村を過ぎれば、日田市上津江村をショートカットして、小国町だ。道の駅小国で小休憩で、スタートから1時間40分か?途中では442号線のカーブをショートカットする橋梁工事が一杯だ。総選挙を見据えた、追加工事か?意味無いじゃん!矢部村一帯の狭い道は、新しくバイパスを作るしかない。

 ここから南下して、南小国町から県道40号線に入って、産山村を目指すのである。途中の満願寺地区では、道路はお馬さんのうんこが、点在する野糞ロードと化していた。自邏隊のPカーが出て、馬に餌をやっていたから、このお馬さんの行儀悪が原因だろう。

 南小国町の北条時定が文永11年(西暦1274年)に建造した寺なんだが、その頃のこの辺りは、どうだったんだろうか?北条家の荘園であったと言われる小国郷、近くの神角寺も凄い立像があって、誰が、此処までお参りに来ていたの?という、思いを強くする。平安から貴族達に蔓延した神仙思想で、そ〜ゆ〜トコまで御参りに行くと、霊験あらたか!御利益確実!っちゅうんで、熊野参りが蔓延したとか言うしなぁ。京都から熊野まで、熊野参りを趣味にした上皇さんは、年に1回必ず熊野詣!上皇さんがするなら、うちらもと女院さん達も、、結果、輿担ぎに狩り出される付近住民達が苦役に耐えかね離散して荒廃するという落ちまでついた。

 まぁ、蟻の熊野詣という言葉が成立するまでに流行し、付近住民はこれを相手に商売したかな?でも、お伊勢参りみたく、参道周辺の人々はお接待してて、負担になったんじゃ?と思ったりもする。

 じゃあ、ここらのお寺に誰がお参りしていたんだろうか?付近住民だけ?それとも、ここいらが交通の要衝だった?豊後街道、日田往還等々の古道があるんだけれど、脇街道だったのかな?通行人は必ずこちらにお参りして、日々の安寧、旅路の安全を祈願したのかな?温泉大好き日本人は、こちらで一休みしたのだろうか?

 そんなこんなしていると、阿蘇市に入り、旧やまなみハイウェイに出たら直進して、産山村へ。産山村発行の地図さえあれば、標識に番号が振ってあるんで、自分が何処にいるか?すぐに分かる産山村、結構使いやすい地図が発行されている。産山村では木造標識の上の番号と地図を照会してみよう!凄く使いやすいし、他でも、真似して欲しい。特に産山村は目標が見えないからね。

 こちらでは、ミルクロードにヒゴタイロード経由のほうが走りやすいが、産山の具合と、豊後街道のあたりを見ようと、遠回りしたんだが、、、。あちこちでは、作っている作物がチラホラ変っている。バイパス工事も進んでいる。熊本・大分が複雑に入り組んでおり、色々あろうが、、農免道路、広域林道に県道整備が進めば、阿蘇−祖母傾−久住を囲む一帯はショートカットを含む、究極のツーリング天国へ進化を遂げるに違いない。

 で、57号線に出たら、竹田方向へ、、ドライブインは潰れまくっている。美味いトコしか残れないな。これで金取るか?的な店がまだ残っている今、それはそれで良かったと思うのだ。そしたら、出てくる七ツ森古墳だ。となりじゃ、野菜を売っていたが、値段的に勘案して、買ってい良いかな?っちゅうのは、栗1kg400円と、100円の山椒くらいだったな。


 古墳を占領する彼岸花の群れ、九州で一番密集している彼岸花で、本数は少ないほうだが、密集しているので美しい。ちょい過ぎたかな?状態だったが、ま良いでしょ。朝取!を連呼する露天商の連呼が五月蝿かったし、逆送するクラウンがうざかったかな。木曜会もバスで乗り付け、写真撮影!ツーリングの親子さん達も写真撮影!確かに、みんな撮影したいわな。で、土日しか撮影できないと、良い写真を撮れないもんなぁ。単騎で動かにゃあ、きついもん。やはり、竹田の彼岸花開花情報で見頃を迎えています!から次の日位がベストでしょうなぁ。しかし見頃は少づつ、早くなっているのかな?

 ここを過ぎたら、竹田方面へ、市街地への入り口にある丸福は無視して、まずは市内の天神店の方に行って見よう。しかし、えらく一方通行が増えたな。こちらにも駐車場があるが土曜日曜祝日であれば、竹田の金融機関の駐車場を解放してあるので、けんなんしんに停めさせて頂いた。ありがとうございます。


 私は、ここではスペシャルのある奴がメインだ。一番人気とも言われるから揚げ定食は、スペシャルが無いのだ!で、連れがから揚げ定食のもも、私は鳥天定食のスペシャル!で、塩コショウの下味、竜田揚げに近いでんぷんの量、低温で揚げる独特の鳥料理は骨まで柔い。ま、圧力鍋を使っていないので、大き目のフライヤーで、時間を掛けて160度位だろうか?時間を掛けて揚げているから、衣が白っぽいままだ。そうすると、160〜165℃で長時間の加熱で、骨まで喰える!仕上がりにするという仮説が成立するか?

 揚げ物、麺の共通は、でかい鍋で作れ!火力をケチるな!である。「素人さんやったら、大きい鍋で、ちょぼっとづつ揚げて下さい。ワシらかて、ちょこっとづつしか揚げへんのに、素人さんが一杯揚げたら、おいしゅうないの当たり前でしょ?」とノタもうた本職が居た。やはり、でかいフライヤーは欠かせないか?

 となりに座った家族連れが、古墳で出会った家族であった。ちょいと、盛り上がった。こちら、相席させないので、テーブル1人とか、リッチな商売をしているから、ちょいと待つ事も在るぞ。しかし、えらくでかくなったなぁ。昔はもっと小さかったのに、、

 で、支払いしようと思うたが、、実は丸福という養鶏業者の食堂部門が、丸福食堂なんだね。で、57号線のドライブインと、街中の天神店がある訳だが、、その丸福の養鶏場は後のルートで出てくる事になる。


 鳥から揚げ定食が600円、とり天SP定食が760円、支払いしようと思ったら、怪しいカボスが1ネット50円じゃございませんか、、、思わず1個買いました。選ぶのは、個数が少ない奴ね、悪いというか、エエのより多くいれとかないと、悪いわなとか思うから、少ない奴は結構良い奴が入っている事が多いのね。そしたら、こそ〜っと卵10個ビニール袋入りで100円、思わず3つ買いました。

 そろそろ?と思ったら、ちょうどオープンで、セルフのスタンドがあったんで、満タンにしました。箱入りティッシュ3個入りは、定番だ。ハイオクがリッター171円でした。441.8キロ走って43.98リッターやから、リッター10.0キロというトコ。上りがほとんどで、表示は10.6km/lだったから、んなもんか?

 ここから、57号線を熊本方面へ、そして、県道135号線に入る。手前の高千穂方面につながる639号を使うのは、竹田市観光ツーリズム協会のお勧めだが、私は135号の荻方面につながる135号を使います。まっすぐ行ったら、途中の集落で白水ダム6kmという標識が出てくるので、左折して後は急坂を下っていく。曲がり角ごとに、白水ダムへの標識と残りキロ数が表示されているので、標識沿いに進んでいこう。

 突然現れるのが、白水の溜池の堰堤である。通称白水ダム、法律上高さが足りず、堰堤に分類されるので、私が日本一美しか堤ば見に行くぞ!と言う訳だね。


 こちらも、駐車場は満杯で木曜会のバス!まで乗り付けていて、好きモンの来るトコは一緒か?場所的には駐車場の横に盛り土がされて、かなり歩きやすくなった。でも、基本的に、手すりの無い施設なので、いつか事故が発生して、封鎖になるかもしれない、今のうちに行っておこうと言う、哀しいサガがあるのね。石見銀山も、今じゃ街中を車で走れないし、、今のうちに行って置こうぜ!


 一番綺麗なアングルかな?いつも此処まで行くんだが、石組が濡れていたら、アクセスは不可能になる。滑ろうが!無茶したら事故になり、大阪みたいに、入り込んだ奴が事故を起こして遺族が大阪を訴えたら、全部立ち入り禁止になっちまう。ここまでアクセス出来るのも、長くないだろうな。


 こちらが南側で、向こうからアクセスすると、あの階段を下りてこにゃあならんので、怖いだろ?でもアングル的にはこちらの上から見下ろすと、綺麗だよ。此処を降りてきた方は死ぬほど恐ろしかったそうだ。ギリギリまで水のそばまで行って、ちょこっと写真を撮ったり、、

 実は、こちらに関しては、竹田がアピールしながら、元々荻町に位置しているので、整備はせんで、金は出さずに、ええトコばっか持っていく気かぁ!と激怒しているのだ。早い話自己責任ってのを言っとけよ!入れるトコじゃ無いだろ!事故が起きたら、訴えられるのは、こっちなんだ!的な揉め事が起きている。そこんトコ、忘れるなよ。基本は自己責任だからな!

 ここから荻町方面に出て行くと、丸福の養鶏場が出現したりする。そして、再び135号線に合流するけれど、実はまだ見るべき物はあったりする。円形分水と、岩戸橋だ。今回はパスして次につなごう。

 道の駅波野で小休止、ソフトの値段にちょいと不満を覚えたんで、買わずに撤収。広域農道をショートカットしてやまなみハイウェイに上がり、瀬の元まで上がって、小国へ。小国から杖立経由で日田へ、日田から筑後川沿いに帰ってきました。

小沢氏の変遷ってご存知ですか?佐藤派から分裂したのが、旧田中派の木曜会です。そしてそこから分裂したのが旧竹下派の経世会です。そしてさらに分裂して旧羽田派の改革フォーラム21です。木曜会から経世会は保守本流でした。改革フォーラム21で保守本流から傍流になっちゃいまして、ここらから、転落が明確になってきます。そして自民党から追い出されて新生党に鞍替えして、新進党に鞍替えすると、これまでの無茶が祟って、盟友羽田氏から縁を切られます。その結果、羽田氏と選挙をするんですが、これに勝利しながら選挙名簿を破棄したり(結構ヤバイ事やってたんですかね?ワザワザ破棄するなんて、)して、手段を選ばない手法でみんなから嫌われ者になり、自滅しました。その結果新進党が消滅し、自由党を結成しますが、野党第二党という惨めさ、自自連立でかませ犬として政権に復帰しましたが、直ぐに切られてしまいます。そして自由党は分裂し、、民主党に拾われて今に至っている訳です。軒を借りて母屋を乗っ取ったんですが、次はどうなりますやら。負けたら、辞める!ってのは、何時もの事ですからね。最近じゃ狼少年にも慣れすぎて、相手しないと思いますよ。

今日の走行距離は293.9キロ、オドメーターは42452キロ

最初に戻る


9月21日
 自動車産業は、大量に出現したベビーブーマーの処置に困っているんじゃないか?と思える今日この頃だ。

 自動車産業のISOシステムって、結構簡単なんです。でもね、守ってくれないんですよ。そう呟く、品質管理担当者の独白が忘れられない。ベクトルを合わせず、独自の解釈で暴走する人間には事欠かず、使えなくなった奴は、管理に回さないと、どうしようもない。配置転換させて、もう思想教育みたいに徹底的に2ヶ月かけて、まともな思考が出来るように教育するんだが、、、筋金入りの馬鹿はどうしようもないという。

 通常、自動車関連の業種の場合、多くのメーカーがこの配置転換教育には2ヶ月、業務から外して、専念させ、徹底的に標準に沿った、数値の上下幅を異常と感じ取って、中心値からの変動を異常と判断出来るように、教育するんですけれど、、、公差上限規定なら、下限への変動は問題無いじゃない!とか、色々独自の解釈を止めない人間ばかりだそうで、結果様々な規定・基準がどんどん追加される事になるんですよって、、まぁマニュアルに従っていれば良い、マニュアルに書いていない事は関係無い!ってOJTで作り上げられたから、仕方も無いのか?そんな人間は、基本的に窮余の策で作り上げられた原理も理解出来ない人間に仕事をさせる為の、緊急避難的手法の結果なのだ。

 だから、原理を知らず、理論を理解せず、手法を自分の良い様に曲解し、原理を曲解させ、天上天下唯我独尊の境地に達した筋金入りの馬鹿を矯正するのは、年を取れば取るほど難しいのだ。でも、使わにゃあしゃあない、だから、こんな奴が多いと、派遣に走りたくなるのも、分かるさ。

 多くの人事関係者に、派遣や!派遣や!と確信させたのは、この手の使えない、年食った馬鹿の存在だと思う。金食いながら、自分だけが満足し、周囲に迷惑をかける存在、軍隊で言う働き者の馬鹿である。頭の良い怠け者は、仕事を増やさず、順調に組織を回すが、、働き者の馬鹿は、あちこちで問題を起こすので、こんなん要らん!と、たらい回しされて、、戦争中なら最前線に送って、死ぬ作戦に回せば処理出来るのだが、、、平和日本じゃ、そ〜ゆ〜訳にもいかんし、窓際作るほど余裕は無くなるし、、、処理に困るのよ。

 昔なら、窓際部門があって、そこに囲い込めば良かった。そ〜ゆ〜奴は表に出て来ず、飼い殺しされて、すんでいたんだが、、、それにつけても円高のコストダウン、リストラが恨めしい、、なんであないな奴使わにゃならんがやぁ〜、そんな魂の叫びが思い出される今日この頃だ。

保守本流ってご存知ですか?小沢の基本理念に、保守本流の継承者、保守本流への復帰、この2つの概念に固執する様子が見て取れます。保守本流とは、経済政策優先の官僚主導の自民党の集団というニュアンスがありますが、保守本流の暴走が、ぬらりひょん(宮沢喜一)による赤字国債乱発を続け、現在の巨大債務を生みましたが、基本的にもはや存在意義を失い、リストラされなかった唯一の集団をバックに、その利権確保に汲々とする旧世代的な印象しか在りません。しかし、そんな集団になろうとする小沢という存在は何なのか、もはや復権のみに固執している彼には何も見えますまいが、福島瑞穂や志位和夫みたいな、過去の亡霊になっていきそうな気がします。

最初に戻る


9月22〜27日
 8月に国土交通省が発表したフリーゲージトレインの報告に、気になる記述を見つけて、静観し続けた私である。嗚呼、長崎新幹線のフル規格格上げが確定したか、諫早−長崎区間の新線着工無しには、長崎新幹線が成立出来ない問題を内包する報告がなされたのである。

 長崎新幹線の着工が決定した。新線は武雄温泉駅と諫早駅間の区間限定である。

 長崎は長崎−諫早間も新線着工せぇやぁっ!ワシらジェニが無いんじゃぁっ!おらおら、市長が二人も撃たれた平和都市長崎ば舐めんなよぉっ!市長が二人も撃たれたトコは無かつぞ!と叫んでいる。福岡がナンボのモンじゃぁっ!福銀見てみぃ!長崎に平伏して金子グループの再生させちくだせぇませ!ナンボ払えばよろしゅうございますか?金子様には逆らいません!ち、福岡の銭貢ぎまくっちょろうが?と、主張しているのだろうか?

 諫早−長崎間の線路のカーブというか、線形というんだが、こいつだとフリーゲージトレインは時速80キロ以下でしか走れない。横方向の圧力が上がると、せり上がって、脱線するとか、色々あるんで、走らせられないの。シカタナイ!フル規格に格上げしないと、新幹線が出来ない!っという訳か、、、実は九州新幹線も当初はフル規格じゃ無かったんだよ。

 路線を試験車両走らせるだけでも、認定無しの実験車両は、路線封鎖しなければ、走らせる事すら出来ない。既に試験車両が走っている筈なのに、3世代目のフリーゲージトレインはまだ走っても居ない。何時完成するんだ?新駅は鳥栖に建設中で、そうか、武雄温泉駅の建設遅れは、そ〜ゆ〜含みもあったのか?長崎新幹線の闇は、まだまだ深そうだね。

 なし崩しという、裏技を駆使して、過剰な公共投資を実現する事が、官僚の評価軸なんで、、どんどん無駄な投資が嵩増しされて、新幹線の秘境駅&不採算路線大増発!って、ボク等はウキウキですし、秘境駅マニアと葬式鉄とか、ウキウキなんですけれど。

 新水俣駅は、旧山野線との合流点に近い元信号場を利用しているんだけれど、、絶対、使う奴居ねぇな、と感じる秘境駅までもう一歩の過疎駅だ。新鳥栖、船小屋、新大牟田、新玉名の過疎駅化は必至だから、九州新幹線、過疎駅迷宮までもう少しだ!新水俣駅は取材済みだし、新鳥栖も取材中!うぉ〜!燃えてきたぜぇっ!

国民新党ってご存知ですか?国民新党って、件の鬼畜昇進差別した運送会社トナミ運輸のオーナーしているおっさんと、鹿児島の土石流で無茶苦茶言いまくった警察官僚上がり、医者上がりでみかん箱で演説した熊本のおばちゃんに負けた蝙蝠、警察官僚上がりの放言親父の兄貴、まぁ、脳味噌腐って散会させちまった阿呆議長は元田中派です。ヤーさん使って内部告発した社員を苛めに苛めまくって、裁判では鬼畜の所業!と糾弾された会社の社長も昔していて、今の社長が馬鹿息子。まぁ、碌な奴等じゃ無いってのは、分かると思います。新党日本との同盟関係は黒歴史化させたり、4コマ漫画でも知られたり、、しかし、ギリギリの議員しか居ないのに党員数は特定郵便局長を抱えているんで、25万人の党員を誇っていますが、国民新党の御二人は民主党に鞍替えしたいとか、特定郵便局長会の威力が衰退したと判断しているのでしょう。もはや、終わるしかない政党と化した国民新党と、衰退して参院で二人しか当選させられなかった特定郵便局長会が、組んでいるだけですから、逃げ出したくもなりますかね。

今週の走行距離は258.8キロ、オドメーターは42711キロ

最初に戻る 次へ進む 


inserted by FC2 system