日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2008年葉月親分さんの迷宮・目次に戻る
7月29〜8月2日内閣改造に物思う?編
8月3日広域商圏を有する福岡のアルファ屋さんに物思う?編
8月4日クルコンテストだ!ちゃんぽん喰いに行く!編
8月5日〜9日ETCカード使いまわし禁止?編
8月10日珍論爆発?復活した野末博海?編
8月11〜14日添加物過剰投入の無添加からしめんたいのやまや?編
8月15日精霊さん送り?編
8月16日疲れ果てた?編
8月17〜23日ガソリン値下げはまだかいな?編
8月24日また出てきた西山事件?編
8月25〜29日暴走する街のエッセイスト編
8月30日ルノー朝倉消えたのか?編
8月31日自動車産業衰退の始まり?編
7月29日〜8月2日
 DAIGO氏は「福田さ〜ん、ダイジョブっすよ!じいちゃん支持率5%っすよ!」とは、おっしゃっているが、、、親子揃って嫌われる福田家の総理大臣は、とうとう追込み掛かって内閣改造だ。郵政勢力取り込み、漁民取り込み、復党組取り込みで、某郵便局長会取り込んで、無料の選挙動員数拡大狙いって、、、ミエミエじゃんか?

 しかし、共産党の針路変更で公明党も自民党も、民主党に負けちゃうじゃん!やばいじゃん!って、当の本人は、執拗に安倍下ろしで、総理大臣になっちまったものの、総理大臣になることのみを目的に生きるしか無かった人生、総理大臣になる事が目的な馬鹿の典型である。総理大臣になって、何をするかが、欠落していたそんな人間を、総理大臣にするって、、自民党も安倍を引き摺り下ろして、馬鹿を総理大臣にしただけで終わったから、そろそろ、終わって良いんじゃないか?

 そのままでは、民主党には勝てない。福田の人気は無いから当然だ。ローゼン閣下の人気で勝とうって、勝てる訳、無いじゃん。長崎新幹線で、票が来る?九州新幹線で票が来る?馬鹿な政治家しか居ないし、馬鹿な政治家しか選ばない選挙民が居る。だから、日本の未来は無い、、馬鹿が蔓延する、馬鹿ばっかりで、金を稼げる訳が無い。そうして日本は貧乏になっていく。地方に工場作って、って、地方の工場潰して来た某○○とか(中国に金型のノウハウ教えまくった奴等は何処のどいつじゃったろか?)、下請けを潰しまくった某自動車会社とか(中国地方は衰退したよな)基本的に工場潰しまくって、日本は衰退したんだ。で、どうする?もう、仕事させようにも、何も残っちゃいない。そして、ドカチンだけしか、仕事が無くなった。そうなると、自営業が衰退して、その世代が国民年金だけでは喰って行けず、どんどん、生活保護に走る訳だ。

 福岡県の無敵御三家では、16%の生活保護率を誇り、他県市町村の追従すら許さない川崎町!無敵のナンバー2として無敵筑豊を支える12.3%の大任町!合併して無理やり下げようとしたが五十歩百歩で10.1%で常軌を逸している福智町!こちらの筑豊御三家に取って代わろうとしている9.2%の糸田町!無敵筑豊の称号は聊かも揺るぎそうに無い。見てみぃ!それでも、財政再建団体になっちょらんのぞ!

 大阪は、工夫がまだまだ足らんな、、、川崎町の爪の垢でも煎じて飲めや!

 早い話が、もうちょっと生活保護率が上がると、昔は移民推進したんですけれど、今度は介護に押し込むの?コムスン破綻寸前であちこちから撤退だよ?大阪の生活保護予算が3000億円オーバーって、2%で2割という事は、、、川崎町の予算の内訳は?

知的所有権協会ってご存知ですか?野末博海でググる(野末博央じゃ無いぞ!間違えるな!野末博海だぞ!)と一番最初に出てくるのが、発明学会の元会長で、詐欺師!と名指しされて逆ギレしたまでは良かったが、その通りです!あんたは詐欺師です!と裁判所も認めた知的所有権協会の豊澤豊雄氏の100歳のイベント紹介ページだ。そこにハイテクホタルを出したっちゅうて、ハイテクホタルって著作権を登録した発明品だったんですか!凄いなぁ、、、著作権は登録する必要があるんですか?

今週も代車ですんで、、修理できるかな?BUBUみたいになるのかな?

最初に戻る


8月3日
 福岡で、光輝を圧迫し続けているもう一軒のアルファディーラーがある。北九州のソアラ屋さんこと、ヨーロピアン・ヴァージョンがやっているアレーゼ博多である。アルファロメオ○○を名乗っているのは昔からアルファを売っているトコで、アレーゼってのが、再編後にアルファを売っているトコってのが、分かるんだが、、、アレーゼ博多とアルファロメオ福岡(光輝)は大して離れていないから、壮絶な物があるようだ。

 アレーゼ博多のブログを見ると、確かに安いし、過去にはガソリン2000Lプレゼント!とか、イタリア周遊10日間ペアでプレゼント!とか、大分の佐伯に納車!とか、山口に納車!とか、鹿児島に納車!とか、長崎に納車!とか、、大阪に納車!とか、四国の宇和島に納車!とか、、試乗車販売!に、宮崎の延岡に納車!長崎県の佐世保に納車!神戸に納車!と、西日本一円かと思えば、関東まで納車するという、、、シトロエン宮前のビジネスモデルを福岡で展開している。

 そうすると、九州に存在するアレーゼ長崎・佐世保、中九州、アルファロメオ鹿児島、日進自動車は、どうなるかっつう事で、、、特に隣接するアルファロメオ博多・福岡西は、とんでもない事になっちまった。

 グッドな性格のセールスと、グッドでラテンな工場長、顧客の怒りを買うには十分過ぎる組み合わせであった。光輝の状態は、、、行けば分かる。

 こちらで、久留米の支店長をしていた御仁は、店を開いたし、、、葦書房を見ていると、本体が制度疲労を起して崩壊しても、石風社、海鳥社、不知火書房が生まれたように、光輝から幾つかの店が生まれれば、それで顧客は救われるだろうにな。でもグッドな顧客対応を真似したら、すぐに倒産するぞ!忘れるよ!

 シトロエンは、プジョーと一緒になったが、フランス車一人負けで昔のオペルみたい、C2もC3もラインナップから落とされたし、、JAIAの数字を見れば、プジョーが前年同月比57.6%!アルファロメオが前年同月比49.4%!シトロエンは38.2%!という、体たらく、でもルノーは前年同月比130.8%だぞ!

 去年の半分しか売れていないのに、アレーゼ福岡 博多!があんなに売ったら、どうなる?アルファロメオが前年同月比49.4%なのに、ヨーロピアンヴァージョンの景気は良さそうで、159が飛ぶように売れているんだろう、きっと。アレーゼチームは目標達成とぶち上げているから、かなりの台数なんだろう。

 シトロエンは、ユーロ高の対策で無茶しまくって、凋落しまくって、オペルのデジャヴみたいな感じがする。アルファも落ち目、その二つを売っている光輝はどうなるか?怖いなぁ、JAVELと仲の良い店がこっちに出来ないか?マジにそう思っている。

 あ、そうそう、ベクCのビクトリアちゃんが帰ってきた。アクセルのスイッチを交換したが、クルコン昇天はどうしようも無いらしい。あとから請求書が来るそうだ。早い話、代車の凄さに参った私はこれでも良い!エンストさえしなければ、、、と、諦観気味でもある。

発明学会ってご存知ですか?野末博海でググる(野末博央じゃ無いぞ!間違えるな!野末博海だぞ!)と5番目に出てくるのが、詐欺で訴えられた発明学会のページで、ハイテクホタルという某氏の作品にLED回路を組み込んだ作品を紹介している。この作品宣伝を書き込んだ某掲示板で、ウチのページのリンクに張られて、指弾・糾弾されて、大恥かいて、流石に休止したんだな。特許と実用新案と、著作権の区別が出来ていないとしか思えない珍論爆発させているこの御仁が関係する発明学会と言えば、著作権登録商で日本弁理士会より刑事告発されるという華麗な過去を有する集団で、発明を著作権登録するという詐欺商法で一斉を風靡した。登録料でボロ儲けしたが、流石に科学技術庁から指導喰らったのさ。珍論爆発の資格商法に使用された特許管理士なんざ商標登録無効を喰らって、知的所有権協会を別に作って、今も著作権登録でボロ儲け中。ま、そ〜ゆ〜集団です!

修理中の走行距離は249.8キロ、オドメーターは40509キロ

最初に戻る


8月4日
 クルコンのテストである。あ、大空のちゃんぽんが喰いたくなった。天草・大空食堂でググると、まだ在るみたいだ!じゃ、ちゃんぽん喰いに行くか?じゃ、有明のタコ実物を見に行くか?そんじゃ、タコ味噌仕込むか?じゃ、タコ干し買うか?しゃあないな、天草行くぞ!となってしまった。

 まずは、広川から高速に乗り、空港で降りる。そこから、ぐるぐるっと進むと、3号線の宇土に抜けて、またこそっと裏道走って、緑川のあたりに出れば、三角はすぐだ。

 途中では、海の中に建っている電柱列が、眺められる。こいつにゃあトラックの走れる道路もセットで、アサリの畜養が許可されている珍しいトコなんで「あれ、何?」と問われて「電柱」と答える私だったりする。

 満潮時に眺めると、なかなかシュールな光景だ。

 三角は、三角線の終点で、天草の入り口、西港と東港があって、東港には駅とフェリー乗り場が存在する。町の中心はこちらで、三角線の開通と同時に西港は終わった。今も残るのは市立海技学院のみか?この建物もクラシック(元郡役所)なんだが、日本で唯一の自治体経営の海技学院なのだ。浦島屋は三角初のホテルで、三角線がここまで伸びなかった為に、急速に衰退し、明治の三大築港で今も当時のままの岸壁が残る唯一の港になってしまったのだ。

 三角西港には、多くの著名人が訪れたが、その中で、ラフカディオ・ハーンが訪れ、冬は松江より寒い!とか、不平不満ばかりを書き散らした熊本で、唯一絶賛している。天草出身の女中さん達はみな美しく・優しく・この世の天国的な竜宮に準えている。

 こちらでは、こっぱ餅(岡田が某番組に持っていった奴)とか、赤巻き(餅で巻いたう〜ん、餡ロール?)とか、色々在ったが、もうちょっと、何かが欲しかった。

 そして、天草1号橋を渡る。天草の島々を結ぶこの橋が無料化されたのは何時だったろうか?子供の頃、払った記憶があるんだよな。確か、三角西港方面から来ると、信号の手前にある果物屋さんで、だん吉の二人にばんぺいゆ、あげてなかったかな?


 で、渡って、平坦なトコに来たら右に曲がれるようになるから、そこ、曲がって、、もう一回曲がって、港のほうに行ってくれ。右手に船のブリッジが見えたり、ニュー入船が見えたら、行き過ぎだ!そしたら、一番奥の方に、大空食堂があるからな。停め方は店の前が駐車場だ!ええか!店の前が駐車場ぞ!ちなみに香水禁止ぞ、香水禁止な!


 え〜、右半分は昔のままだが、左手改装していないか?そのまま「ちゃんぽん二つ!」とオーダーして、テーブルに、、で、えらく待って、、やってきたちゃんぽん、むさぼり喰います。大将が呆れた様に「喰うの早過ぎ、、早過ぎ」と呟いた。小食の方、はっきり言ってきつい量で、塩がきつめなんで、必ず、食後はソフトクリームだ!


 そして、国道走って、知十から有料に乗って、有明の終点へ。終点で右折すると、タコのオブジェ、ドライブインもコンビにも無くなっていたけれど、あの妙にリアル過ぎるオブジェは健在であった。

 この時期、有明は海水浴ばっかで、車を停めるのも大変だ。海水浴客が民間駐車場に停めずに、リップルランドやさざなみの湯に停めているんで、私も大変でした。さざなみの湯に停めて、リップルランドへ降りました。でもたこ干しが、、、買うの止めました。にがうり3つで90円、ピーマン一杯入って100円、野菜ばっか買い込んでしまった私です。

 帰り道は魚屋さん探しつつ、タコ干しも見ながら来たけれど、良さそうな奴が無い。昔より小さくて高いんだ。くそっ!するめ味噌に切り替えるか?

 今度は知十から有料に乗ってきっちり200円払うルートを、走り抜ける。200円の価値はあろうが、天草五橋が予定を無茶苦茶早めて償還終了したが、こちらの償還が予定通り終わるとは思えない。これが延長されても、有料区間の通行量が増えるとは思えない。

 帰り道は、501号から、玉名へ抜けて、広域農道へ。県道46号から、県道93号へ、瀬高まで裏道を走り走り抜けて、国道209号線へ。

 なんか満タンで794.7キロをリッター11.7km/lで走りぬいたと車載コンピューターは表示していた。、どうも、ヤナセさんがガソリン入れてくれたみたいで、今回の燃費算出はキャンセルだ。それでも、いけそうな雰囲気がここにある。

発明学会ってご存知ですか?発明学会でググる(発明協会じゃ無いぞ!間違えるな!発明学会だぞ!発明協会はまともなトコだぞ!使いモンにならんのは発明学会だぞ!)と3番目に出てくるのが、発明学会が詐欺って?? - 教えて!gooというページで、発明学会という集団の在り様を、見事にまとめたページである。ま、早いコト言うと、著作権登録商法という訳の分からない行為で金を稼ぐ集団に落ちぶれた社団法人を語っていて、そ〜ゆ〜トコの宣伝する人間って、、そ〜ゆ〜モンでしょ?という悲しい事実を晒してしまう。

今日の走行距離は305.7キロ、オドメーターは40815キロ

最初に戻る


8月5日〜9日
 8月5日は、久留米の花火大会だ。名物委員長の死去で、他所の花火屋にゼニ貰うたとしか思えない久留米警察署の水天宮さん奉納花火大会潰しは、最終局面に至り、全然見所の無い花火大会までもう少しになってきた。分散開催は予想以上に魅力を失わされて、、、どんどん、つまらない花火大会へ成り下がり中だ。

 松尾和弘警部補が地元の道仁会のカジノバーに取り締まり情報を流していたのが2000年かららしいが、逮捕されたのは2002年。2006年にゃあ出所した途端ゴルフ練習場で刺されて、道仁会と誠道会の抗争のスタートになった。

 自分トコの不始末を糊塗する為に、久留米の花火大会を衰退させた某官僚!1箇所にしろよ!また署員が汚職に走ったら、それを糊塗する為に、花火大会に喧嘩売るのか?どうしようもない、警察官僚である。

 ところで、ETCカードを一杯用意して、次々に切り替えて使え!と某ヒョンカが推奨していたけれど、東日本高速道路じゃ「同じ車両で2回目以降の利用が発覚した場合は、2回目からは通常料金を請求する。」そうで、使いまわしは、やっぱり犯罪行為だったみたいだ。そう言えば、クルコン&トラビック事件では、スバルからリンクしているページで、クルコンレバーを部品で取って、組み込むだけで、クルコンオッケー!と大々的にアピールしていたけれど、最終的にはスバルが禁止やで!と発表するに至った。

 ヒョンカに安く売って、ちょうちん記事書き散らかせた。その挙句が、大騒ぎである。それでも、スバルは556インプレッサ作ってあげたり、ズブズブの関係を続けているから、よっぽど、コンプライアンスにひっかかるネタをつかまれているのか?富士重工って、、、そこまで、コンプライアンス意識皆無の会社なのか?

 そういや、ヒョンカがらみじゃ、色々あったよなぁ、トラビック・オートクルーズ事件(ZONEはこれでえらい迷惑を蒙り、スバルはこの部品を売らなくなった)、556インプレッサ事件(556と言えば呉だけど、ヒョンカのページが今もある)、福島スバルのホンダのページ盗用事件(福島スバルってコンプライアンス皆無だな、富士重工の関係会社だから仕方無いのか?)、とか、、

 まぁ、ネット上の大騒ぎゆうたら、1999年のネッツトヨタ東京真実の行方は、リアルタイムで見ていた。トヨタの社長までコメントせざるを得なくなった事件で、トヨタの車が怖くて買えなくなった。東芝事件も凄かったが、こちらの方が分かりやすかったんだね。それに、ISDNにパフォーマじゃあ、そこそこ読めるのは、あの位だったよ。キャッシュで再構築して、いつもオフラインで見ていたっけ。インターネット久留米評議会?ってご存知?シニアネット久留米とかあってね。

 あの頃から、告発サイトというのが始まった気がするが、今、ネットと対立して、毎日新聞がそこそこ凄い事になっている。ネットの告発ページから、2ちゃんの告発、大騒ぎ、一般大衆化したねら〜と呼ばれる有意の有志達により、マスゴミ集団への攻撃が実を結びつつあるのだ。

 毎日.jpという、毎日新聞のサイトは、今や広告ゼロになった。ここまでの破壊力を示せた集団は、全盛期の労働組合集団でも、ここまで無かった。ねら〜相手では、手打ちが出来ない、読めない集団なので、終息は難しい。
 現在、表面上沈静化しているが、ここに広告入れる会社に対して、こんな鬼畜な新聞社に広告を入れるんですか?御社はこの様な国辱物の行為を行って、恥じない会社を信頼して、広告を掲載するに足ると判断しておられるのですね?とか、ねらーと呼ばれるネットの一般大衆が、波状攻撃を重ねているのだ。隠れて広告を入れる会社も晒して、攻撃対象を拡大し、毎日新聞は国を売って広告を取り続けた功績を認めて昇進させるなど、まったく開き直っているから、ねら〜の攻撃は更に続く。毎日に広告を入れている会社の広報室はもう休日返上で対策中だろう。

 マスコミの嫌がらせのような取材攻勢を逆手にとって、電凸と呼ばれる、スポンサーへの電話質問攻勢を続ける。それがねらーと呼ばれる一般大衆による物だから、留まる処を知らず、学会や労働組合がやってきた手法を、一般大衆が当然の如く再現した場合の破壊力に、大手新聞だけで無く、その他の勢力も恐怖している事だろう。自分達がやってきたんで、その破壊力は知り尽くしている。取材に応じれば、止めますよ。ウチの要求呑んでくれたら止めますよ。それを交渉する相手すら存在しない、金や裏取引で納められないのだ!

 現状を言うと、毎日新聞(WaiWai)の告発は昔から続いていたが、流石に一気に盛り上がって、神山事件に続く大事故に成長し、毎日新聞&TBS、加えて関連会社も大変だ。報道のTBSって、情報提供者を売るのは神山事件以来の伝統で、坂本弁護士もオウムに売った情報提供者を売るTBSだろ?毎日もそろそろ楽天あたりに、売り渡した方が、良いんじゃないか?少なくとも、日本を売ったり、情報提供者を売ったり、そんな事をしたりする事は無くなるだろう?

 毎日新聞と言えば、反天皇制らしく、朴鐘珠記者に佐賀県知事へ「佐賀に天皇と皇后呼ぶ意味は?」という質問をさせて、「県民の声を代表して!」と言わせた。韓国で、敬称無しでこ〜ゆ〜質問を日本人記者がしたら、どうなるかな?きっと大丈夫に違いない。でも、皇室本ではボロ儲けを狙っていたりと、毎日という集団、腐っているな。

 8月9日の夕刻、長崎本線の中原の駅に、白いかもめと、みどりが、仲良く停まっていました。なんか、停電?事故?水没?なんか長崎新幹線出来ても、大丈夫?

発明学会の詐欺行為ってご存知ですか?発明学会が詐欺でググる(発明協会じゃ無いぞ!間違えるな!発明学会だぞ!発明協会はまともなトコだぞ!使いモンにならんのは発明学会だぞ!)と出てくるのが、発明学会が詐欺って?? - 教えて!gooというページである。早い話が、弁理士法違反、登録する必要の無い著作権を登録する!と言って金を取る詐欺を行っていた。そ〜ゆ〜集団なんで、関係者は、、でしょ?

今週の走行距離は123.1キロ、オドメーターは40938キロ

最初に戻る


8月10日
 野末博海という人物が存在するという。ネット上の架空人格?大学では科学を専攻し、某ミッション関連メーカーで、特許関連の仕事にも従事していたとも、保全マンとも、様々に自称していたが、、オームの法則すら理解できない人間に保全マンが勤まるとは思えず、著作権で特許を語る珍論で特許関連の業務に従事できたとも思えない。サンプルの評価の仕方を見て、自分の場合は1回で十分、他人の場合は1回だけ!と非難する独特の、論理から、科学を専攻して、実際に実験をする体験をしたとは思えない。そうすると、自称の様々な発言は、全て虚像?浜松近辺に居住しているというのは、事実かもしれないが、ネットでスネークされたらと思えば、会社がこの手の存在を許すとも思えないので、会社員?という疑問すら残る。

 ミッション用のギアは、モジュールがギア比に優先されるし、ギア加工というホブ盤なんざ、九大和栗方式がグリーソンに喧嘩を売って以来、よ〜訳の分からない手法が体験&機械の癖を理論より優先させる珍しい世界だけに、常人には理解できない世界らしい。

 でも、あの会社は、そんな検証方法で性能確認・耐久性確認をしているのか?そうなると、ミッション関連のギアメーカーに居るというのも怪しくなる。

 まぁ、ヴィッツで普通に満タン方式では17km/lしか走らないのに、下り坂で30km/l、40km/l走りました!燃費グッズの効果は絶大です!ノズコレ足の効果は絶大です!と主張しつつ、自分の車で自分の走りなれたコースで、燃費実験してみたら、関東から遠征してきた人に上回れてしまう有様。どの位珍論を披露し続けたか?分かるでしょう。

 某燃費情報交換室では、自分の批判者をアク禁して下さい!と裏工作を暴露され、ハンドルネームを変えて断筆宣言を重ね、どこの掲示板にも出て来れなくなって、昇天・消滅したかに見えた。でも、自己顕示欲の強さ、実生活でも屈折している様が伺えたので、どうせまた出てくるさ!と判断していた。

 この御仁、架空人格で、ど〜も、別人格を演出しているとしか思えなかったが、某カブトムシの掲示板で、他人の作品にLEDと回路を組み込んでアピールし、Webマスターから糾弾!指弾!されてしまう。野末博海・野末博央って、自己顕示欲の塊でしたねと語られ、その掲示板は関係者のみの閉鎖掲示板になっちまった。確かに、ここまで厚顔無恥な恥さらしが自分の掲示板にやってくる?と思ったら、閉鎖したくもなるよな。

 そして、この糾・指弾を最後として、消えた。しかし、復活したのだ。何故だろう?やっぱりこの人物の掲示板復活には、裏があった。あの文芸社で1冊上程しているのだが、今度また上程するという。文芸社で1冊出版するのに、ウン百万払わされるし、2冊目だ。売れないと、回収できない!それで、あちこちに、出てきた訳のようだ。この文芸社といえば、自費出版詐欺で訴えられ破綻した新風舎の引き受け先で、共同出版・協力出版・自費出版詐欺の両雄とされていたトコである。売れないと、かなり、追い込みかかる?前作の回収が出来ず、文芸社への支払いもかなり嵩むので、あちこちで宣伝しまくり、、、もう自己顕示欲を満足させるにゃ、背に腹はかえられなくなったと言うみたいだ。普通なら、痛い目あって、止めるんだが、、

 普通に考えても、返本率は8割、1000冊送って、800冊帰って来るのが、本屋という商売になっちまった。図書館が買ってくれる専門書だと、図書館分出版でつじつま合わせるんだが、ゾッキ本とか、もう、死語になっちまったか?ブックオフ直行もあるらしいし、メガ書店の増大は、確実に返本率上昇に結びついているのでは無いだろうか?作家がテレビで稼ぐのが、良く分かるよね。でも、テレビで稼げる作家は、まだ、、良いさ。稼げるんだもんな。

発明学会の詐欺行為ってご存知ですか?発明学会が詐欺でググる(発明協会じゃ無いぞ!間違えるな!発明学会だぞ!発明協会はまともなトコだぞ!使いモンにならんのは発明学会だぞ!)と出てくるのが、発明学会が詐欺って?? - 教えて!gooというページである。早い話が、弁理士法違反、登録する必要の無い著作権を登録する!と言って金を取る詐欺を行っていた。そ〜ゆ〜集団なんで、関係者は、、でしょ?

今日の走行距離は11.1キロ、オドメーターは40948キロ

最初に戻る


8月11〜14日
 盆の帰省ラッシュに名古屋から帰ってくるなんざ、むりだろ?グリーンまで埋まっていたぜ!1日ずらしてくれりゃあ、良かったんだが。結局買えたのが翌朝の便、一泊して、やっと帰って来られた。悲しそうに、今日は無理ですね、、埋まってます。グリーンなら、、緑の窓口のお兄ちゃん、悲哀だね。客商売はしたくないな。名古屋は暑かったぞ!九州より暑くね?

 早朝の便で帰ってきてから、お寺さん回ったり、いろいろ回ったり。お盆は大変だ。

 ところで、オリンピックでフェンシング初の銀メダル?フェンシングかぁ、、、普通公開していないというか、、見に来る奴居ないし、、見ても分からないし、、、ちょっと怖いし。あの、添加物無茶苦茶放り込んだ無添加辛子めんたい作っていた(る?)やまやがスポンサーか、、、なんか胡散くせえ!と思ってしまう。

 まぁ、福岡じゃ、旦那のふくやが居るから、山笠・どんたくに金を突っ込んでも、何にもならんと判断したんだろうね。

 以下は、亜硝酸ナトリウムの説明に使用されているやまやの過去の言動の記事、リンクは西日本新聞のWordbox亜硝酸塩ナトリウムの項だが、何時消されるか、分からないので、ここに保全しておく。西日本新聞が、この記事を残しておくという、気合の入った主張をしたいう事を、非常に高く評価したい。何故って、この主張を額面どおりに受け取れば、やまやというのは、美味(おい)シートのチェックの官能検査やらで、規定以上の着色料使っているのに、色やら分からない馬鹿か、無能な検査員しか居ない会社という事になってしまう。そんな馬鹿舌の検査員、馬鹿目の検査員に払う金があったら、利益アップにまわしたら?2003年4月には、品質マネジメントシステムの国際標準規格であるISO9001の認証を取得いたしましたと主張して、その後の、この事件だ。ISO9001の認証が、如何に無価値であるか、三菱自動車やら、に引き続いて再認識させてくれた。後報は無かった、

 めんたいこ大手「やまや」 「無添加」商品に添加物 福岡市が立ち入り 3万個自主回収 (2003年10月02日掲載)
 辛子めんたいこメーカー大手のやまやコミュニケーションズ(福岡市)が本社工場で製造し、主に首都圏で販売していた「無添加辛子明太子」から食品添加物の亜硝酸ナトリウム(亜硝酸塩)が検出され、同社が商品約三万パックを自主回収していたことが一日、分かった。福岡市は食品衛生法(表示義務)違反の疑いで工場を立ち入り調査した。同社は「何らかの事故で、たらこをつけ込む調味液の中に亜硝酸塩が混入していた」として、原因究明と再発防止に取り組む。
 亜硝酸塩は通常の辛子めんたいこの製造過程で発色剤として使われている。同社は「やまや」ブランドで辛子めんたいこを全国に出荷しており、「無添加辛子明太子」は食品添加物を一切使わない商品として三年前に発売、主に首都圏のスーパーなどに出荷していた。
 ところが、東京都と茨城県が九月に実施した食品検査で、同商品から原材料名の表示にない亜硝酸塩を検出。茨城県が検査した二検体は、食品衛生法で定められた使用基準(一キロ当たり〇・〇〇五グラム)を超える〇・〇〇七二グラムと〇・〇〇六六グラムだった。
 両都県から通報を受けた福岡市は、九月二十五日に立ち入り調査した。同社も独自に調査を行った結果、六月に製造した無添加商品からも亜硝酸塩を検出、工程検査で調味液そのものに亜硝酸塩が混入していたことが分かった。このため、取引先約四十社の店頭や在庫として残っていた対象商品のほぼ全量を回収した。
 同社によると、無添加ではない辛子めんたいこ製造でも、調味液に亜硝酸塩を入れることはなく、混入は通常考えられないという。
 ●故意の使用ない

 ▼山本正秀・やまやコミュニケーションズ社長の話  外部からの指摘で、調味液の中に亜硝酸塩が混入していた事故が分かった。工程管理が万全ではなく、取引先や消費者に迷惑をかけ、申し訳ない。食品添加物の使用は調べればすぐ分かることで、故意に使うことはあり得ない。原因は社内調査中で、まだ分からない。製造工程の管理体制強化や食品添加物の厳重保管など、再発防止策を徹底したい。

 以上、保全引用終了。

 何故か、地元では人気が無いメーカーなんだな。でも、首都圏では韓国から持ってきた材料で利幅目一杯確保して、乱売しているから、金はある。でも、こっちの奴等は、やまやの実態を知っているから、買わないし、お歳暮にも使用しない。だって、、、韓国子会社、カナダの会社、原価削減に燃える凄いメーカーだ。でも、福岡んモンは、やまやを支持しない。

 ま、やまやって、からし明太界の文芸社みたいなトコさ。

民間業者の『知的所有権(著作権)登録』の勧誘に気をつけましょう!ってご存知ですか?発明学会を筆頭にした、民間業者の『知的所有権(著作権)登録』の勧誘に気をつけましょう!と言って、著作権登録詐欺を啓蒙するパンフレットがあったんです。今も弁理士さん達は、覚えていたり、知っているでしょう。これで発明学会は、知的所有権協会という株式会社を作って、こちらに著作権登録詐欺を移管して、サポートに回りました。公証人に印鑑押させて、でも相対的な保護を主体とする著作権による保護って、かなり難しい。特許権の絶対的な保護と比較すると、こちらが普通なんですけれど、無意味な行為でも行為は行いました、だから対価を貰うのは違法じゃありません!え?保護されなかった?相手にされなかった?そんなん、裁判で主張して勝てば良いんです!その時、証拠として、主張できる根拠はありますよ!勝てなかった?そりゃあ、あんたの選んだ弁護士が無能だったからですよ!ですむもんなぁ。馬鹿相手の小口詐欺、数が増えれば、儲かるんですよ!そ〜ゆ〜の、文芸社と同じですね。

今週の走行距離は117.2キロ、オドメーターは41066キロ

最初に戻る


8月15日
 盆である。精霊さん送りで、寺に行った。

 早朝の便で帰ってきてから、お寺さん回ったり、いろいろ回ったり。お盆は大変だ。

 オリンピックは、中国開催というので盛り上がらず、柔道は武豊をして、僕を予想で出さないで!と哀願せしめた無敵の疫病神の東原亜紀の応援のお陰か、ほぼ全滅状態。世界ルールに対応出来ない選手は、勝てないという、事実だけが残った。

 女子マラソンは、故障辞退で、また盛り上がらず、フリーチベットを叫ぶ面々のみが、オリンピック報道のメインになってねぇか?

 北京オリンピックのメインスポンサー達は、逆にイメージダウンに貢献して、大変になるだろうなぁ。

新風舎ってご存知ですか?新風舎と言えば、共同出版とか言う、独特の出版形式で、契約どおりの書店で販売されていない!契約違反だ!と裁判を起こされ、その後、放漫経営で民事再生に移行、あまりの無茶苦茶ぶりに破産手続きに移行した、共同出版の有名ドコでした。800の書店で販売すると謳っておきながら、わずか3店舗でしか売らなかったという、凄まじい契約違反の内情は、これって詐欺?のレベルに達していました。有田芳生(父親は偉大なるヨシフ・スターリンの信奉者!で、本人は共産党除籍!)や藤原新也(門司の旅館の息子さん)は、こちらを非難しておりましたが、江川紹子はこちらから出版していて擁護派。その乱脈ぶりから、まともな会社の筈は無いんですが。なぜ、擁護したのか、訳がわかりません。自費出版なら、銭を払って、本は手元に残ります。でも共同出版は、自費出版より金を払って、本は手元に来ないのです。自費出版している人に言わせれば、ありゃ、詐欺ですなだそうで、、、3店舗やったら、知り合いに頼めば、その位、置いて貰えますから、そこまで払う意味が無かったのは明白ですね。

今日の走行距離は53.6キロ、オドメーターは41114キロ

最初に戻る


8月16日
 疲れが取れない。きついわ。ちょいとお買い物に行ったホカは、家でごろごろするしかない。

 HDDが逝っちまったんで、交換して、再インストール、ついでにブラウザをGraniに変更、軽量化で頑張って、つぶれた。2ちゃんブラウザ以外は、なんとかそのまま、移行できた。

 毎日新聞、そういや、RKBも毎日とはズブズブだったよな。福岡の場合、テレビの黎明期まで、筑豊の炭鉱が目一杯金持ってたんで、特例扱いの放送局とかが存在する。読売新聞と、朝日新聞、毎日新聞に、西日本新聞が絡んで、放送局の取り合いをしていたんで、RKB(給与水準は九州で物価換算すれば東京のキー局並と言われる毎日系列)、KBC(もともと久留米の放送局でRKBとはこの頃からぶつかっていて、今も仲が悪い朝日系列)、TNC(西日本新聞メインで、フジ系列)、FBS(CM間引き放送で有名な読売系列、これをバラした西日本新聞&TNCとは犬猿の仲)、TVQ(勝てない頃からホークスの中継をしていたテレビ局、テレビ東京が日本シリーズを29年ぶりに放送できた貢献者で、日経系列)の関係は凄まじい物がある。

 TNCに取っては、王シュレット事件でホークスの日本シリーズ中継を逃してから、ワンナイと山口智充は禁句であったが、関係修復した模様である。

 福岡の各TV局は、メインの放送局を無視して、ホークスの中継を断行するので知られ、読売系列のFBSですら、平気でホークス戦を巨人戦を無視して中継する。原監督が、FBSのレポーターがやって来た時、読売グループの裏切り者扱いする位、異端者でもある。フジテレビの場合は、佐賀県のSTS(巨人ファンでサマージャンボバカを擁するバカテレビ)が巨人戦を中継しているから大丈夫なんだが、巨人ファンには住み難いトコになっちまってるか?

文芸社ってご存知ですか?破産した新風舎を4000万円で買取り、あと100万出したら共同出版してあげまっせ!と、言っている文芸社の売上の半分が広告費だそうで、基本的に自費出版したら、ほとんど半分で済むんですけれど、ほら、そこは、それ、、上手い事やったら、。

今日の走行距離は9.8キロ、オドメーターは41124キロ

最初に戻る


8月17〜23日
 死んでいる。もう、限界に近い。暑い、暑過ぎる!カモ〜ン台風!カモ〜ン!

 オリンピックのメダル予想は、常にアメリカのスポーツ誌の予想が的確だ。無意味に暴走するアホなテニスプレイヤー崩れ!音痴な紅白トリの歌手!監督解任されたプロ野球選手崩れ!意味の分からない芸人!無意味なアイドル崩れの女優!凄い!凄い!凄過ぎる!

 何処の局でも、自分達が中継する競技のみ取り上げ、中国の半日応援には触れない。

 日本へのブーイングを報道したテレビ局は無かったし、マイナーのみのアメリカ、国内プレイヤー抜擢の日本、おかしな事はおかしいと言えない日本人。ああ、日本の未来は暗いのか?もう、実際に仕事の出来る人間が、あちこちの会社から居なくなり始めて、日本の未来に自信が持てなくなってしまった。

 だってねぇ、文芸社共同出版詐欺って言う人多いでしょ?文芸社 詐欺でググって見てください。発明学会の特許の著作権登録詐欺って言う人も多いでしょ?発明学会 詐欺でググって見てください。ところが、どっちにも、どっぷり浸かって、頑張って、宣伝にこれ勤めている人物が居るんですよ。

 これが、普通に、野末博海でググると、発明学会が一番に出てくるあたり、頑張って、詐欺商法のお先棒担いでいるんだなぁ、燃費グッズの詐欺商法でもお先棒担いでいたし、まぁ、コンプライアンス皆無の会社だから、保全マンしながら詐欺商法のお先棒担げるんだろうなぁ、仕方が無いだろう。

 え?そこの会社では、世界中の自動車メーカーに供給されているミッションを作っているんですよ!って、、、でも社員のやっている事は、立件されないだけの、詐欺の宣伝だ。え?ユニバンスって、そこまでコンプライアンスの無い会社なの?いや、ユニバンス社員ってのも偽装に違いない。だって、特許関係の仕事もしていたって吹聴していたけれど、特許を著作権登録するという理解しか無いのにそんな仕事もしていたって、、、チン論オームの法則を提唱した愚行は広くこの御仁の知性の凄さを周知徹底させているのに、電気の保全マンが勤まるのか、、勤まる筈が無いだろう。

 絶対に、この人物の経歴は、偽装だろうなぁ。

 しかし、1バレル120ドルを切ったのに、何故下がらない、ガソリン価格!34号線の怪しいスタンドでガソリンを、取り合えず5000円分入れてみたら、26.71リッターだ。リッター当たり187.2円か、ハイオクを使用しているんで、私は燃費に関しては、常に本気だ。でも、燃費を知れば、誤魔化しやすい数値だけを独走させやすい事が分かるから、詐欺で一山当てようぜ!と思いたくなる気持ちも、分からないではない。みんなやっているから、自分がやっても、ばれやしないさ!とおもいたくもなるんだろう。特に会社がコンプライアンス皆無で、無茶苦茶しまくっていたら、会社で常識・良識が麻痺しちゃうから、仕方が無いんだろう。そんな奴が多過ぎる。それだけ、日本人の良識・常識が摩滅したんだろう。

 燃費グッズ詐欺、燃費本詐欺、活字のマジック、活字になれば、正しい?オウムの出版物はどうでしたか?統一教会の出版物は、正しいのですか?オウムの出版物は正しいのですか?

新風社の共同出版詐欺ってご存知ですか?破産した新風舎は、たった3店舗でしか置かなかった共同出版というので、元大学教授に訴えられました。実態を暴露され、報道されれば、そこはそれ詐欺商法、経営は急速に傾き、詐欺の客が入らなければ、自転車操業の詐欺商売は破綻するしかありません。社長は詐欺の上がりで豪遊していたので、一発でした。免責無くても、一回破産して個人名義の資産が無ければ、債務者にアホー!金払えるかい!で終わりですから、、、この手の詐欺は、ヒューザーとかみれば、一発で、、、熊本県八代市でも木村建設が母国に送金後、社長は家族と一族を逃がしてを倒産・破産しました。負債は、手を上げれば、終わりです。払わなければ、それですみます。ところで、文芸社と、発明学会の宣伝をしている自称ユニバンス社員、どのくらい金が来ているのかな?え?ユニバンスは、コンプライアンス皆無の会社ですから、大丈夫なんですか?そうじゃないでしょ?

今週の走行距離は147.5キロ、オドメーターは41271キロ

最初に戻る


8月24日
 怪しいテレビ番組で、西山事件を取り上げていた。病身の旦那を抱えた外務省職員をたらしこみ、情報源を隠匿せずに公表しまくり、裁判でも情報源をぺらぺらしゃべり、社会党に全部丸投げしたら社会党はそのまま自民党に情報源の情報を丸流し、、、本質は情報源の秘匿すら出来ない毎日新聞の敏腕記者が、外務省職員をたらし込んで、機密を持ち出させる行為を、指弾・糾弾された事件だ。

 この外務省職員は、退職させられ、離婚し、人生を狂わされた。無理やり肉体関係を結ばされ、それで、泣く泣く機密を渡したという証言すらある。

 で、はげのコメンテーターである三宅久之氏が、この情報源の秘匿・擁護もしない腐れ切った自称敏腕記者の上司であった事も、あまり語られない。

 まぁ、この事件で、毎日新聞は、倒産した。流石に、取材方法・情報源の隠匿・その後の対応・見事なまでのへたれっぷりを見れば、倒産しても仕方なかった。誰も支持しなくなったのだ。その直系のTBSも、坂本弁護士をオウムに売ったりと、伝統になっているようだ。

 どこを、どう、伝えるのか?報道は、切り取り方を変えて、偏向報道を繰り返してきた。それは捏造と同義語ではないか?

 西山事件の本質は、情報源とは秘匿し護るべき物であり、それが報道の基本であった。なのに、毎日新聞はハニートラップで入手し、弊履の如く、放棄し、売り渡し、毎日新聞の報道の下劣さを非難・指弾・糾弾されたのだ。ソースをそのまま社会党に渡す?そんな事が常識であった毎日新聞、常識や良識など、どこかに押し込んで、押し紙やりまくり、エロ捏造記事を垂れ流しまくり、うその総括でまた誤魔化そうとしたり、TBSのオウム総括と大差無い、体たらくぶり、やっぱ同じDNAだなぁと、納得した今日この頃である。

 西山事件の張本人は、流石に毎日新聞をクビになり下関の実家でバナナを売っていた。流石に一人で毎日新聞を倒産までに追い込んだんだ。今なら、株主代表訴訟で訴えられようが、民事で訴えてみるか?民事の時効が成立したから、やったんだな。この確信犯。定年退職後、泣かず飛ばずのフリージャーナリストをしていたが、最近名誉回復だっちゅうて、裁判を起こした。流石に、回復するって、何のつもりだ!私が門司でバナナを買わないのは、こげな腐れに金が回ると思うと、虫唾が走るようになったからだ。結局西山事件がらみで、トボシか、、、朝日らしい、誘導だね。

 しかし、ここまで、厚顔無恥なんだね。てめぇが、利用して、追い込みかけて、一生を無茶苦茶にした事務員さんには、きっちり、ワビ入れて、ケリ付けて、名誉回復してから、そんな事やってるんだろうな!まぁ、毎日・朝日とか、ありゃあ、昔から報道なんかしてませんからね、仕方が無いか。

新風社を持ち上げた朝日・読売ってご存知ですか?新風舎を擁護する勢力に、朝日新聞と、読売新聞が存在します。そして、自費出版にあちこちの出版社が絡み始めました。ブリヂストンがトラック・バスの再生タイヤに乱入し、再生タイヤ業者が戦々恐々とする様に、小口ながらぼろ儲けの自費出版詐欺に大手が乱入!というトコでしょう。売上の半分が広告費という中々に香ばしい業種ですから、朝日新聞も読売新聞も、大口顧客のサービスとして提灯記事を書く訳です。しかし、提灯記事として取り上げた事実が、新風舎の倒産・非難の現状下、消せない烙印として残ってしまいました。出版物が証拠として残ります。朝日という集団は、ニュースステーションでも大口顧客の非難を許さなかった様に、非常に顧客重視の報道をする歴史があります。だから、彼等に言いたいのです。マスコミの使命?報道の真実!報道の義務?報道の権利?そんな台詞を語る権利が、君達にあるのか?だから、文芸社は、朝日系列でスポンサーをして、保険を掛けているのですよね。

最初に戻る


8月25〜29日
 某掲示板で、チン論爆発させ続ける、自称保全マン&ユニバンス社員&街のエッセイストの会社員である。

 基本的に、主張する数値で、昔の数字を出してきたり、常に同条件という概念が理解できない自称愛知工業大学工学部卒業で、本当なのか?

 議論しても、やばくなったら、管理者に「あいつらアク禁にしてぇ!」と泣きついたり、、基本的に荒らしなので、、掲示板で言いたい放題言わせておけば、それでいいと思うが。

 文芸社で自費出版!自称2〜3万部狙いの、初版1000部という悲しいシチュエーションで自己顕示欲を満足させねばならない御仁は、追い詰められて閉鎖していた掲示板を再開した。追い出された某情報交換室の管理人さんとも、手打ちを重ね、、、流石に、パクリのカブトムシの模型にLSD発信回路を組み込んで、指弾・糾弾されたカブトムシ掲示板のオーナーとは手打ちも出来まいが、、そういえば、ノズコレピーマン!と指弾・糾弾している某人物とは手打ちをしたのだろうか?

 文芸社が共同出版と呼ぶ自費出版では、初版1000部印刷で、、出来にも寄るが百万以上の出版費用を要するので、、1000部×1680円で、印税が3%では投資回収は不可能、ほぼ持ち出しで終わるだろうから、、増刷するにゃあ、何処ででも、何をしても、宣伝せねばならない。もはや、背に腹は、、、、、

 燃費グッズ詐欺のお先棒を担いだり、共同出版詐欺のお先棒担いだり、、、ユニバンスという会社で保安マンをしながら、よほど生活に困っているのか?あちこちの掲示板に乱入しては、自滅し、石もて追われ続けたそのネット人生は、ドライバーやオートメカニックからも追われ、もはや、居るべき場所を失い、その場所すら、今までの悪行の報いで、集中砲火を浴びる始末、死ぬまで、追い込まれるんじゃないか?個人情報を公開しまくっているから、、、いや、、クビになったから、個人情報を公開したのかな?

 そうなると、確か、本人ですから、定価購入の筈だし、100部で168000円飛んだか、自費出版で、恐らくは200万円か?一冊50円、200冊売れて1万円、2000冊売れて10万円、1000部売り切った(実質900部)で、再版の出費は幾らか?まぁ、ブックーオフに速攻で並ぶから、また地獄を味わいたいのか、、、真性のMかも知れないな。

 ところで、ハイオクガソリンはリッター184.8円まで下がっている。661キロ走って62.01リッター、10.7km/lという燃費だ。エアコン全開で市街地低速走行という条件なら、そこそこ良いのか?悪いのか?しかし、燃費グッズがガソリン高騰であちこちで紹介された。NHKでも扱ったって事は、銭を貰って、商売商売!だったんだろう。だって、記者がど〜しよ〜も無ぇバカ!か、金を貰ったか、それ以外に報道としての責任とやらを感じていたら扱う筈も無いしな。燃費がそんなグッズで良くなるなら、自動車会社が付けているって!そして、流石に、実証が始まり、燃費グッズ商売に対して、国が「嘘八百ぬかしやがって!」と指導が入った。お陰で、燃費グッズ詐欺のお先棒担いでいた燃費一番というサイトは閑古鳥が鳴いている。

 29日の夕方、西鉄久留米駅のそばにあるホテルで、すしセットを喰った。2880円で、すし喰い放題だそうで、天麩羅とか付いている奴だ。酒は西の関の純米と、寒北斗の純米をやったが、、何だろう、このふぬけた純米の味は、、、俺の鼻がおかしくなったかな?寿司はそうそう悪くなかったが、何でアジとか、が無かったのかな?あと寿司飯がふぬけきっていた。オーダーを何回も受けるタイプで、毎回、ネタの鮮度がバラバラで、最初と最後は良かったが、途中は駄目だった。あんま、この手の食べ放題って嫌いだし、飲み放題も嫌いだ。きちんと喰いたい、呑みたいが、私の食欲のリミットの前には我侭を言わせてもらえない。基本的に青魚メインで、後は鯛に、、それくらいしか喰わないんだけれどね。

 文芸社1000部共同出版で200万ってご存知ですか?文芸社で共同出版するには、1000部で200万を支払う必要があるそうで、挿絵が1枚で1万が相場とか?どんどん上がって行きますから、凝れば凝るだけ、凄まじい出費に苦悶する事になります。で、凝る訳ですから、支出は凄まじい事になる訳で、更に、自費出版であれば、本は自分のモノになりますが、共同出版だと本の所有権が文芸社ですから、帰ってくるのは印税のみ!文芸社ボロ儲けですから、新聞社や放送局にお布施をして、マスコミ対策している訳ですね。新聞社やマスコミにお布施をしておけば、絶対に糾弾される事はありません。

今週の走行距離は127.0キロ、オドメーターは41398キロ

最初に戻る


 8月30日
 8月最後の土日、久留米のYumeタウンに、ルノー久留米インターが来ていた。そう、こんな訳の分からない名称が存在するって事は、揉め事があったって言う、明白な証拠だ。福岡には、あとルノー福岡朝倉とか、ルノー久留米が存在した。ルノー久留米はあちこちのルノー遣いさん達のブログに出現していたが、先日閉鎖され、ルノー福岡中央がその面倒を見ますと掲示されていた。ルノー福岡中央があるって事は、ルノー福岡西というトコも存在するって事で、一時期福岡県には5つのルノー拠点が存在した。大混乱に近い物があったという事だ。

 ルノー福岡中央が存在した。そしてルノー福岡西が日産によって成立した。100万都市のど真ん中の福岡中央、その西のはずれの福岡西、日産が何故ルノー福岡西を作ったのかが今もよく分からない。

 そして、そして福岡県南部の中核都市久留米を狙って、福岡中央と甘木の石屋さんが、争った。

 福岡中央がルノー久留米を設置したが、久留米支店の設置は、ディーラーにとって、博打に近いものがあるのだ。

 西は佐賀県の白石平野部一帯、南は熊本市、東は日田市までが商圏に入ると皆が推定している物の、ヤナセ・プジョー・BMW・クライスラーはまだ残っている。
 しかし、アルファの光輝は撤退した。ヨーロピアンヴァージョンの大安売りと、久留米医大の医局の反感には勝てなかった。
 そしてこの限られたパイをルノー福岡朝倉が強奪すべく鳴かず飛ばずのヒュンダイ久留米にルノーを並べ、ルノー久留米と喧嘩を始めた。ルノー久留米は場所が悪かった。ルノーの代紋に過剰反応しそうな職種の人々がすぐ近くのマンションに居住していたりもした。様々な条件が重なり、あのルノー久留米が撤退し、ヒュンダイ久留米はルノー久留米インターになった。
 そして、ルノー福岡朝倉も消滅した。あの規模では、場所的に無茶苦茶なルノー福岡朝倉と久留米インターを維持する事は出来ないだろう。こうして、一時期5店舗を数えた福岡県のルノー販売拠点は3つに収束した訳ね。

 で、少数の被害者が、ここに残された。ルノー久留米で車を購入したユーザーだ。アルファロメオ久留米で147を購入した知り合いは、早々に147を売り払った。メンテをしてくれる工場も大変だったらしい。ルノー久留米でも同じ事が起こるのだろうか?シトロエンも、ルノーも、「え〜、久留米じゃん!宮崎から来てくれる人、大分から来てくれる人に比べりゃ楽でしょ、問題無い、無い!」という意識がかなりあるみたいで、じゃあなんで久留米に拠点作った?とルノーに言いたいが、、てめぇ等で揉めるのは構わん!だが、泣くのは客だぞ!そこを忘れていたルノーの福岡における内紛劇、久留米でルノーを買うのは、私の中で「やってはいけない!」事になりつつある。

 だって、ヤナセの真ん前で、ヤナセ衰退の原因になったルノーを売る。よっぽど、ルノー久留米インター(ルノー久留米じゃ無いぞ!ルノー久留米インターだ!)はヤナセによっぽど恨みがあるのか、、、

 昼は、昨日のフラストレーション発散すべく、善導寺のすし市場に行った。鯛とアジは良かった。秋刀魚と鰯、鯖はばらつき過ぎ。しかし、最近じゃ、寿司飯も炊飯業者が納入するのか、もう、小分けして、箱から取り出して、わさび付けてネタ載せるだけになっちまった。ああ、お小遣い貯めて、まともな寿司屋巡りしようかな?

 1000部印刷の料金ってご存知ですか?1000部の印刷ですと、ハードカバー・新書・色々ありましょうが、贅沢言わねば150万円で、十分みたいです。でも書店における本の儲けは25〜30%ですが、基本的に本は返品できます。そこが問題です。そうなると、最終的には裁断されて消滅しますから、、加えてブックオフの台頭でコミックスも売れなくなりました。本もリサイクルされるんで、新刊は売上がまた減っています。出版社ってのも結構、無理に無理がかさなりつつあるんですね。印税で3%?なかなか居ませんよ、そこまで低い印税ってのは、、

今日の走行距離は26.5キロ、オドメーターは41425キロ

最初に戻る


8月31日
 8月最後の土日、久留米の六角堂広場にはクライスラー久留米が来ていた。クライスラーを売らせたら日本一というクライスラー福岡の久留米支店だ。

 300Cが売れた。ジープも売れている。ここならジープを1ナンバー登録出来ると、知り合いは言っていた。

 だが、チェッカーモータースもクインランド・カーズがらみで、ここの関連会社になっているし、アルファも売ると、安売り二大巨頭の、福岡決戦になって、えらく売れると思うが、その反動で、多くのメイクスが福岡の拠点を失う事になるだろう。

 それでも、ロータスも、アルファも、多くのメイクスが併売されていて、健全な状態にあると言えるか?買うトコを選べないってのは、辛い。しかし、併売出来ない程の愛好者しか存在しないってのは、悲しい。そして、買う事すら出来なくなると、哀しい。オペルを買う事すら出来なくなった経験者は語るのよ。

 そして、思ったのは、自動車趣味ってのが、やっぱり終わりの第一歩だな、、、と感じた。JAIAの2008年7月度の速報を見ると、クライスラー・シトロエン・プジョー・ボルボ・サーブの衰退は著しい。BMWも含めか?

 趣味の車の支出が、若年層で減退している結果、車が売れないのだ。まず、最初に外車が売れなくなってくる。次に国産車も売れなくなってくる。この過程で、ショップが消滅し、整備工場が消滅し、自動車産業が落ち目になっていく。早い話、過剰なステップアップで、若年労働者の実質給与は低下していく。それら行為の主導役であったトヨタの社長が、車が売れなくなった!とか、ほざくのは本末転倒だろうが、もはや、日本中が給与制限で貧乏になってきたから、車を買う余力が失われつつある。走り屋向けの車は車両保険料が事故・盗難で高騰し、ほぼ払拭された。ランエボ・インプレッサ・ブーン位しか残っちゃ居ない。スカイラインやZはでか過ぎ・重過ぎで愉しみが無くなった。

 トヨタの、徹底的な搾取の結果、日本全体から購買力が奪い取られた。派遣労働の低給料は、若年層の自動車購買力を消失させた。結果、若い層が、自動車を買えなくなった。そして日本における、自動車趣味が消滅し始めたのが、確実になった。

 自動車雑誌の廃刊、結果喰えなくなった自動車チン論家は、エビカニ接待請求に走る。そして、副業に走る。そして、破綻し、更に過激な行動に邁進する。

 ネットで用が足りれば、雑誌も本も買わないし、自動車会社も広告費を落とさないから、雑誌も無くなるわな。

 そして、自動車は、基本的に面白くないけれど、只足るを知る車しか売れなくなるよな。そんな車しか、買えなくなるから、、、如何に不要な物を削り、過剰な性能を削り、安い車を作るかが、自動車会社の本質ではあるが、そうなると、巨大化し過ぎたトヨタ・日産・本田はヤバイ。ダイハツ・スズキくらいしか残りそうに無い。

 出版社・書店の数ってご存知ですか?現在日本の書店数は2008年2月末で16405店だそうで、先日大分を拠点とし進出する度に地元小規模書店を潰しまくっていた明林堂が倒産しました。まぁ、全部が全部じゃありませんが、今年中に14000店を切りそうです。で、アマゾンやら、セブンイレブンで、本を買えるので、大して問題にならないのかな?同様に日本の出版社も、実際に活動しているのは、4000社?から、知られているとか、出版しているのは、恐らく1/4程度でしょうか?その多くが、開店休業状態で、マニアックに走るか?出版数を抑えるか?あとは、詐欺商法に走るか、、書店でも古本屋さんになったり、TUYATAで1週間以内に持ってきたら60%で買い取ります!っていうコミックスのセットを見かけたんですが、、どこも苦しい訳ですよ。だから、形振り構わなくなってきた、そして、そこの踊らされる人間もそれに習う訳ですね。

今日の走行距離は40.0キロ、オドメーターは41465キロ

最初に戻る 次へ進む 


inserted by FC2 system