日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2008年皐月親分さんの迷宮・目次に戻る
5月3日九州三大藤確認編
5月4日宗像の藤でもと思ったら編
5月5日岡田屋は大丈夫か?編
5月6日日本のお茶は大丈夫か?編
5月7〜10日田中むねよし大丈夫か?編
5月11日尾崎に白山、何があった?編
5月12〜16日青木の逆襲、どうするフタタ?編
5月17日さよなら台北、お願いヤナセ・グローバル・モータースさん!編
5月18〜23日ベクトラのユニット交換!編
5月24日う〜ん、混乱する久留米の外車ディーラー相関図!編
5月25日久留米のバラも最後かな?編
5月26〜30日長崎新幹線、大丈夫かな?編
5月31日長崎新幹線、大丈夫かな?編日記・目次の最初に戻る
5月3日
 九州の三大藤って、何処だろうか?

 私は、藤棚って言っても金を取るトコは評価しない。じゃあ、大分県宇佐市の千財農園が、最強だろう。藤の乱打戦!と言うべき、あの藤棚の凄さは圧倒的だ。そして、黒木の大藤、じゃあ、ナンバー3は何処だろうか?やっぱ、中山の大藤で十分かな?

 ナンバー3は、その他多くの存在の為の逃げ道で、三大○○とか言ったら、ほぼ一定しない。日本三大稲荷とか、九州・中国四国・中部で全然違う。弱者擁護システムだなぁ、日本の美点か?欠点か?

 じゃあ、菖蒲は何処だろうか?無敵の大村公園は文句なしだろう、、宮崎の阿波岐原の市民の森は、広いからなぁ、、、別府の神楽女湖も広いし、、この三つで大丈夫かな?

 で、気になる噂が在ったんで、山田の藤を見に行った。

 山田の藤というのは、玉名市の山の中の小さな藤棚で、結構小さな藤棚である。予想以上に樹勢が衰えていて、藤棚の勢いも無い。藤棚の下が踏み固められたら、まぁ、勢いは出ないわな。

 九州最強の千財農園は、本数を増やし、根元を保護する為に、コンクリートの遊歩道を整備し、施肥も欠かさないから、凄まじい勢いを誇っている。お茶屋さんがやっているので、お茶の施肥の感覚でやっているのだろう、藤の勢いは九州一だ(無料の藤棚限定)。

 お茶は凄まじい施肥をするので知られている。硝酸態窒素とかでぐぐればずらずら出てくるが、日本農業には、肥料が多ければ多いほど、良いのだ!という概念と実際があったから、地下水汚染があちこちで問題になった。最近でこそ、堆肥の放置が禁止されたが、原因は、それだけじゃ無かっただろ?で、お茶では無肥料・無農薬栽培茶っつうのが、環境に優しいと自己アピールしているが、無肥料が入れられる農作物ってのは、珍しいでしょ?それだけ凄いんだ。元来、山中の痩せた土地に自生していたという意見もある茶、肥料は要らないか?それでも十分なんだ。

 じゃあと、大牟田から、臥竜梅のお寺の横を走りぬけ、荒尾に入ったら石橋を移設したトコで違法駐車が原因の渋滞!そこを抜けて玉名の広域農道を走り、目的地に上から入ってみた。ここの場合は、208号バイパスから広域農道に入って、上から入ったほうが、分かり易いんじゃないの?神社の上の森は切り開かれて駐車場になっている。予想通り、樹勢は衰えていた。玉名市の開花情報で落花始まりみたいだったが、確かに、今年は遅かったし、裏だったかもしれないが、寂しい藤棚であった。

 で、気になる情報があったんで、高瀬川の菖蒲のトコに行ってみた。う〜ん、菖蒲の数が無茶苦茶少なくね?石の橋が二つばっか掛かっているんだが、、、掘割の両脇の今年の菖蒲もまばらで、大村・神楽女湖の圧勝は間違い無かった。やはり、金が落ちねば、先細りなんだろうな。

 そこから、208号を熊本方面へ、、そしたら仔馬ドライブインは本日休業!引き返して、大牟田市内、市民会館そばの志まやは、貸店舗に!しゃあない、209号を走って、みやま市の大力うどんである。ざる大盛り、ざる、肉そば、おにぎりで890円か、常軌を逸した安さである。行列必至の人気店だが、ネットで取り上げられることは少ない。

 そして、矢部川手前で右折して、裏を走ると、何故か出てくる、お茶村こちらの看板だ。バイパスが完成すればかなり楽になるだろうが、それまでは、こちらへのアクセスは、おいおい!的な困難さに満ち溢れる事になりそうだ。

 こちらで、ちょいと、御茶摘みをさせて頂いた。一回GW期間内にも行ってみな。ナカナカに愉しいトコだぞ。新茶は小麦粉を振った後、かきあげにして、美味しく頂きました。

 ガソリンが無くなったので、今度は久留米のGSで満タンにしました。既にガソリンは値上げされています。そして、客は誰も居ませんでした。ガンは一回で止めてね!と言っているのに、嫌がらせで継ぎ足し継ぎ足しするトコは、確信犯です。売れないから1リッターでも、押込んでやる!という姿勢は、オペルの場合、キャニスターあたりに深刻な悪影響を及ぼすんで、まずは言っているんですけれどね。それを無視して、嫌がらせ宜しくやる奴が、多過ぎます。

 531.5キロ走って48リッターを7776円で入れました。リッター162円です。リッターあたり11.1キロですか、、、んなモンかなぁ?

Key氏ってご存知ですか?ソフトバンクの擁護活動させたら、価格.comのクチコミでも、教えてgooでも、呼ばれもせずに出現し、ソフトバンクを叩く掲示板には、徹底的に粘着し、いわゆる荒らしを続ける、謎の人物です。その破壊力は、掲示板が荒れるだけでなく、サイトの存続すら左右しかねる破壊力で、MDBでは黒歴史化しちゃいました。こちらのpme氏が何故この人物をwriterにしたのか、その後も擁護し続けたのか、謎は謎を呼びまくりますが、、その後は、ほりこしさんの掲示板に粘着し、きっささんの掲示板に粘着し、価格.comに粘着し、ソフトバンク擁護に熱中し続けています。さて、この人物のやってきた事は、何なんでしょうか?

今日の走行距離は168.2キロ、オドメーターは37003キロ

最初に戻る


5月4日
 藤棚は、結構ある。じゃあ、宗像まで藤を見に行こうか?途中にゃあ、大力もあるし、、、と思って、出撃である。

 ガソリン満タンにした後は、残走行距離489キロを表示していた車載コンピューター、どんどん走っているうちに上がって、最高660キロの表示まで上がった。しかし、3号線バイパスの定速走行中にクルコンセットの試験をしたら、セットできない。オペルだけでなく、欧州車は、しばらくすると接触不良を起こし始める。そして、それが様々なトラブルに繋がってしまう。私がアイドリングストップを推奨するのは、結構不具合がこれで解消されるからなんだが、福岡まで来ても、クルコンの接触不良のままみたいだ。仕方ないから、板付のグローバルモータースに寄って見た。応対は、昔のままで、一応TECHUで確認してもらった。

 どうせ、電スロか、どっかの接触不良でしょ?と楽に構えて、TECHUで確認したら、やっぱ、どっかが接触不良でインターロックを掛けていたみたいで、接触不良の記録が残って認識してもらえれば、十分とそうそうに退散した。TECHUの動作速度は遅い、本体は古いまま、CANバスなんつ〜規格は、MS/DOSじゃねーか?的に遅いの頃の規格だし、アダプターでベクCに対応させている位だから、時間が掛かるのはしゃあない。その位は分かっているさ。でも、私の外観はどう見たって、、だもんなぁ。ケツまくる位に怖く見えたのか?それともあっこでの私の評価が、一人歩きしているのかぁ?

 じゃあ、行くの止めた、帰り道、上高場の藤でも、見ていくか?鳥栖の真木町でも藤祭りって、、、何処でも燃えているのか?でも、凄いトコ見に行って、それから、やった方が良いと思う今日この頃なんだ。

 まぁ、基山の山の中の、ツツジの斜面も凄いけれど、妻が見た事が無いらしいんで、上高場の藤は、やはり藤棚下が踏み固められていて、もう2〜3年で房も小さくなるだろうなぁ。

 帰り道、遠回りして、あさお観魚園でミナミヌマエビ10名320円で仕入れてしまった。

モバイルデータバンクブログってご存知ですか?モバイルデータバンクのブログってのが在ります。その掲示板を荒らしまくり、何故かwriterになったこの御仁は、登場から早速、訳の分からぬ主張を繰り返し、pme氏の予想通り、ブログの活性化に貢献しました。まあ貢献し過ぎて、やがてwriterのIDを凍結せざるを得なくなるんですが、かなり言っても効かなかったのか?修正部分は図面の修正宜しく、横線修正という荒業で何かの意図を秘めていたものと思われます。掲示板は荒れ、ブログも荒れ最終的にはwriterからstaffに降格せざるを得なくなり、それで最後と思ったんだが、、挙句の果てにはこちらの掲示板ではこの人物に関する話題は禁止事項!となってしまった。ここまでの破壊力を誇ったのは、街のエッセイスト位だろうか?某サイトオーナーから、裏工作を暴露され、派手に絶縁宣言をされ、逃げ出したカブトムシの掲示板では、ウチのページに直リンされて旧悪を暴露され、加えて他人の作品にLEDを組み込んで自分の作品と強弁しているのを糾弾され、自分の掲示板では追い込みに次ぐ追い込みを受けて、昇天しちまった彼の御仁位じゃ無いだろうか?key氏は非常に破壊力を有する釣り師?いんにゃ擁護業者!と、様々な憶測は憶測を呼ぶが、その行動様式やらには、謎が多い。

今日の走行距離は82.9キロ、オドメーターは37086キロ

最初に戻る


5月5日
 トップバリューは、ダイエーでも見掛ける様になった。都市の空洞化に貢献した狸や狐の出る所に出店する岡田屋は、ダイエーや壽屋、いろんなトコを吸収して巨大化した。こちらではYumeタウンを展開するイズミと、壮絶な抗争を繰り返しており、巨大モール重視のイズミに対して、小型店舗もやってまっせ!の岡田屋は、大店法の廃止(改正?)に力を得て、小型店舗の出店に拍車を掛けつつある模様なんだが、、、なんだかなぁ?的なイオンの店舗は少なくない。例えば、ゆめタウンの佐賀・久留米・大川・大牟田があって、そこに被っている商圏に新規出店した大木って、、、行ってみるか?福岡金文堂が出ているし、、。結構ありそう、でも、イオンのスーパーセンターじゃしなぁ。じゃあ、逝くだけ行って見るか?と思って、出撃である。

 荒木から県道で南下し、442号線の久富と富久のトコで右折し、ぐるっと回って、行って見た。平屋のスーパーセンターの店は、評価外。そうそうに退散する。帰り道、ルミエールで買い物する妻を尻目に、PC工房で部品アサリ、ubuntuでもブッ込めば良いから、手持ち部品でサーバー一個立てておくかな?

 でもね、郊外メガストアとか眺めていると、都市中心部の商店街の活性化?って、叫ぶおっちゃんたち、どないすんねん?と言いたくなって来る。久留米の中心部のお店で目端の利くトコは、どんどん久留米の夢タウンに移転した。残っているシャッター街の店主達の半分以上は活性化なんざ考えていないから、更に衰退が加速中だ。加速する衰退は、点在する大型店舗が引き受けていたが、倒産しちゃ困るはずの六ッ門ダイエーは撤退、3店舗あった内、残るはJR久留米駅前の一店舗のみ、タイホーは廃業、あと残るのは久留米井筒屋くらいかなぁ?支持者が居なくなったら、店は維持出来ない。支持者の規模が一定ライン以下にならねば、店は存続可能だ。でも、消滅を続けるシャッター街、中心商店街が夢タウンに移っただけでしょ?妙に、金をつぎ込んでも、駐車場のリンク化なんかを、すべきじゃないの?30分内無料駐車場、レシートあったら二時間無料。その手のシステムを形成したら、中心街は復活すると思うんですけれどね。

 しもうた、今年のゴールデンウィークは遠出をしちょらんかった!

モバイルデータバンクの掲示板ってご存知ですか?モバイルデータバンクの掲示板ってのが在ります。その掲示板は盛り上がりました。pme氏がkey氏を庇い、書き込みを削除しまくり、その後もソフトバンク擁護捏造発言者よりの管理をした為に、最終的にはpme氏は管理を停止、民団プランとkey氏の話題は禁止して、今に至っています。ここで、飛ばしまくったのが、key氏でありましたが、共にほりこしさん・きっささんトコに出現していたのが、スポーツ少佐なる、謎の人物です。こちらの書き込みを見る限り、他所に出張って、噛み付きまくるのは、それが愉しいからという、ナカナカに痛い人物なんですが、こんな主張をしていた人間の、こちらこちら的発言を見たりすると、この人物の目的は?火消しかなぁ?業務かなぁ?でも、当事者でもないのに落し所を提示するなんて、ど〜ゆ〜積りなんだろう?あとカラスというコテハンを持つ御仁との行動は、ツーマンセル?とか掲示板で指摘されたりするくらいである、そんなこんなで、ミョ〜に、、、ねぇ。他所の掲示板に、ワザワザでばって、嫌がらせするなんざ、、やっぱり、、、何でしょうかねぇ?この御仁は、私のページもよ〜く御覧になっているみたいだから、、

今日の走行距離は36.5キロ、オドメーターは37122キロ

最初に戻る


5月6日
 え〜、
お茶村が一部で大ブレイクしたんで、また行って来ましたよ。

 お茶村って、早い話、例の大石茶園なんですけれど、場所は凄いトコにある上に、お茶村が正式名称になっちまったんで、ちょっと連れて行くのに神経を使うんだが、ま〜、みんなに馬鹿受けしちゃいました。恐ろしい事に、新茶の季節、そりゃあ、新茶祭りする余裕と、442号線の工事で場所も無いのに、オイオイ、無茶すんなよ。

 キツネっ葉の異名を持つお茶、そうさ、市場では消滅してしまう星野の玉露は、品評会で他産地の入賞を締め出す程の高さを誇っている。全国茶品評会で一等一席から一等四席まで星野村が独占し、、え?宇治の玉露?何処におられますのや?というPDFファイルが開くけれど、24番目まで、八女郡と八女市以外の入賞者が居なかったりする。実際には、26席まで八女茶が独占しちまって、宇治で仕上げれば宇治茶と名乗れる事を良い事に(静岡でも静岡茶は静岡県産茶100%!静岡茶ブランドで静岡県産茶50%なのに、、、流石は京都のお人は違うわぁ、)マジにお聞きしたいもんです、、宇治の玉露って何使ってますの?ほら、三輪素麺が島原素麺ゆ〜て暴露されて大騒ぎになりましたやん。美味しんぼで、素麺ゆ〜たら三輪素麺ゆ〜た時、やっぱ筑豊出身で物を知らんお人は違うわぁ!と、みんなに納得されましたけれど、宇治の玉露?おいしんですやろね、そりゃあ星野から送ってもろうて、運賃かかりますやん、高う(たこう)なるのも、しゃあないわな。

 玉露に命を掛けるのは星野村で、みんなは知らずとも、宇治で星野言うたら、シカトされるか、叩き出されるか、どっちかでしょ?

 でもね、八女茶以上に、市場では消えてしまうのが、知覧茶なんですよ。普通煎茶30kgクラスというPDFファイルが出てきますけれど、このクラスの上位を独占するのが、鹿児島であり、知覧なんです。でも、知覧茶もまた煎茶の中に消え去っていきます。知覧北部の高級煎茶は、ほとんど市場じゃ見掛けません。で知覧南部の機械を多用した大量生産の普通煎茶は、1〜3番茶位までは、煎茶市場の中で消滅し、4〜5番茶は、国産茶使用のペットボトル用として消費されます。一番、生産量は多いんですよ。お茶の45%は静岡、25%が鹿児島が生産しています。なんちや、文句付けようとは宇治ンモンかい?静岡んモンかぃ?

 んでもって、京都の生産量は、、3%位ですかね?え〜?って、だから、京都のお茶を名乗るなら、「%表示をしたら、どないしますのや!1.5%が精々やおへんか!京都のお茶屋、皆殺しにする気ぃか?」とマジに激怒せんとねぇ。それで、潰しましたんや。

 だから、お茶は、最もダークな農産物なんですよ。生産地表示なんざ、京都や静岡、みんなで揃って拒否したんです!

 それで、無茶する茶商はんには事欠きませんやろ?中国産の緑茶が流入しましてなぁ、お茶の生産量が9万トンから10万トンでっしゃろ?あない国内産茶葉使用のペットボトル出して、どこから持って来ます?カサ増し用の4〜5番茶に中国茶入れて誤魔化さんと、つじつま合いませんわなぁ。

 高級品は、玉露です。で早出し玉露はパチモンです。八女の玉露はほんまもんしか名乗れません。じゃ、100gで2000円クラスの玉露やったら、美味しいですね。品評会クラスをメインに据えると、100g5000円になっちまいますね。八女あたりで、買うんだったら、その位出せば、まともな奴が入手可能です。宇治茶の相場は、ねぇ、、ワザワザお茶なんざ育てていないトコのお茶を、運賃余計に払う財布の余裕はありませんもんね。

 で、言いたい事、分かるよね。八女じゃあ、新茶の摘み取りは、何時ですか?特に玉露はGW終わったあたりだが、今年は早いかな?と思っていたんだが、、、お願いします。八女茶の定義は、八女郡内で摘んだお茶100%にしてよ!

 帰り道、3号線沿いの大昌うどんで、ざるうどんを、やっぱうどんも、湯がきたてに限りますわ。6杯中、先にやってきた2杯は死んでましたが、後から来た4杯は最高でした。

価格.comのクチコミ掲示板ってご存知ですか?価格.comにゃあ、クチコミ掲示板ってのが在ります。その掲示板で、PHS・携帯電話で、書きまくる一人の人物が居ます。keystarと名乗るこの人物、何故か、ソフトバンクをひなんするスレでは訳の分からない書き込みをしたりして、一番書き込んでいるのが、こちらで、あれぇ?どっかで見たヨウナ書き込み?とか思いませんか?この御仁の携帯電話に関する発言一覧がこちらで、やっぱり、何かが見えてきませんか?

今日の走行距離は35.2キロ、オドメーターは37159キロ

最初に戻る


5月7日〜10日
 田中むねよしという職業オタク、副業漫画家という人物が、佐賀県に存在する。かつてむねこむ.comを立ち上げ、物品販売サイト・中古車サイト・富士コーヒー販売サイト等々を立ち上げていたが、この富士コーヒーがらみで祭りになり、ネット上から消滅したという人物だ。でも、2ちゃんにはスレが連荘!もう35か、、、2ちゃんのアイドル、ヒョンカ氏には及びもしないがね。

 で、ウチの日記が、そちらのテンプレに採用されそうな、雰囲気である。こうなると、wikiの田中むねよしのページに執着する謎の佐賀のウィキペディアンであるガスター氏がそろそろまた出現しそうな気がする。この富士コーヒー事件を切除しまくって、田中むねよしの黒歴史をwikiに残さないぞ!と活動していた佐賀在住のガスター氏のプロフィールを見たりすると、意外な事に、田中むねよし以外の活動が見当たらない。きっと捜し方が悪いだけに違いないよな。あんなに富士コーヒー事件には出現していたんだから、きっと他でも活発に活動しているに決まっているさ。アンチ叩きや、嫌がらせは、誰がやっているんだろうか?本人来臨!認定されている訳の分からない書き込みも散見されるこのスレ、まだまだ続きそうだ、そろそろ燃料投下せにゃあならんのかな?本人もそれを望んでいるのか?

 ところで話は変わりますが、なんでも、ある御仁が、彼方此方の人にカングーの件で、色々アドバイスされているようでしてね。最近の外車の仕切りは幾らかご存知ですか?ベンツも、ルノーも、ボルボも、(BMWはまだだけど)仕切りナンボと思っているんだろうか?あの仕切りで、何か利ざやを稼げるとでもお思いなのか?外車も国産並の仕切になってきた。富士モータースの一族がBMWに見切りをつけたのは、それも一因。確かに、小さな事からコツコツと!ってのは、商売の基本かもしれませんが、、カングーで何か一儲け?とか、画策しているんかな?パンダ・チンク・A112は先細りだから、この手の車のオーナーをカングーに誘導して、飯の種、ガッチリ囲い込みナリ〜ってか?

 まあ、しゃあないわな、勘違いの原因はあるんです。普通、某ヨーロピアンヴァージョンは、他所のディーラーにも新車卸すからねぇ、何処も新FIAT500入れるのに苦労しているけれど、ザフィーラもどきのアルファ159は売れないし、147はモデル末期だし、意外と物凄い数字が乱発状態!だから、、、他のディーラーもやってくれると思いがちなんだよね。

 でもね、あっこは、別なの、凄過ぎるの!シトロエン宮前の九州版、売るのよ!売るのよ!売りまくるのよぉっ!を忠実に実行しているからね。あっこのブログをみていると 四国・宇和島納車とか、 神戸に売ったりとか、 大分納車とか、 鹿児島納車とか、買った方も、サービスする方も大変だ。何処でメンテしているんでしょうか?的商売で、あそこを基準に考えたりすると、他のトコでは買えなくなる。で、自分達もって思うんだろうね。卸しますよ!ってのが、ヨーロピアン・ヴァージョンの殺し文句だからね。他でも、してくれるよ、、って思っているなら、ちょいと違うでしょう。やってもらえるなら、あそこでもグッズ置いてくれたりしてくれるハズでしょ?ただでさえ、九州一円のディーラーから反感を買っていて、さらに2ちゃんで取り上げられたら、商売にならんと思うんじゃが。九州でアルファじゃ、フェラーリじゃ、ゆ〜たら、此処を押さえておかにゃあ、ならんと、鳥栖の34号線の青果市場のそばにあったトコは捨てると、言う事なんだろうか?開店休業に近いトコしか佐賀市内にゃあ無いもんなぁ。アルファのお店、、え、メフィストさんトコに?確かに佐賀のお人じゃああるけれど、そりゃあ、無いじゃろ?カングーお願い作戦は不発に終わった見たいだし、、

ソフトバンクの松本副社長ってご存知ですか?ソフトバンクの松本副社長と言えば、文筆業もなされているハズ(そういやブラックライターとか、そ〜ゆ〜嫌な言葉がありますね、世間には)の、お人なんですが、、、有名な反論の反論とか訳の分からない主張で、個人攻撃をして、呆れ果てられた凄い人物です。緊急撤退反論で痛いトコ突っ込まれて「緊急徹底反論」への反論って、突込みどころ満載の拙い反論記事をブログに掲載、緊急徹底反論の反論の反論では何やらプレッシャー掛けたご様子、流石はソフトバンクですね。そこまでやったのに更に「緊急徹底反論」の反論の反論の反論では著述業という微妙な肩書きで、書き込みして、、個人ブロガーは公開停止したり、かなり凄い事が行われたんでしょうか?全部、見て取ると、やっぱり、ソフトバンクにゃあ、何かが見えてきませんか?

今週の走行距離は101.5キロ、オドメーターは37259キロ

最初に戻る


5月11日
 最近、宮崎の七輪親爺こと尾崎宗春氏が作っている尾崎牛が、なんか露出しまくっている。なんでかなぁ〜?と、考えたら、理由は二つあるみたいだ。一つは、宮崎発の知られていない美味い肉って事(七輪と肉持参で夜の豪遊!は、流石に語られないみたいだが)、そしてもう一つは、廃棄物処理施設「エコクリーンプラザみやざき」の浸出水調整池破損だろうか?ここいらの小川から取った自然水を与えている尾崎畜産、何か手を売ったのだろうか?汚染物質って生物濃縮されるから、特に脂が欠かせない牛肉の場合、結構怖い物がある。風評被害を受ける前に、先に露出するという戦略かな?

 そして、波佐見の白山陶器が旧モデルを再生産したり、凄まじい勢いで、飛ばしている。白山陶器は、陶器屋さんというより、第一回グッドデザインを獲得したんで、デザインよぉっ!内はインダリストリアルデザインよぉつ!と叫びつつ、定番製品に固執してきた集団である。グッドデザインの中でもロングライフデザイン賞を取りまくっていて、過去の遺産に寄りかかっているのか?というと、そうみたい。ちんちんカップゥ!として内輪で馬鹿受けしたファンシーカップのF!とか、、今もナカナカに飛ばしている。新しい奴は、、う〜ん、新作は少なくないか?

 しかし、裏には何があるのだろうか?白山の本社に行けば、7掛けで買えたし、直営店専用モデルも買えるし、、久しぶりに行ってみるかな?

 でも、何か理由がある筈なのだ。

 妙に動きがある、動かねばならない必然があるのだ。必然が無ければ、妙な動きはしない。

 旧デザインの再生産とかして、何で?わからないなぁ。

 そこで、本日、地元のランチ探訪をしたら、久留米駅前の春光亭が午後6時開店だったんで、急遽変更。鹿鳴閣に変更、中国人の料理人が来たから、アジをパクらせんぞ?と、塩を抜いた料理を作って、こっちに持ってきやがった。次が最後だぞ!

TCAスレってご存知ですか?2ちゃんねる、その家電製品の携帯電話・PHSすれに、知っている人は知っているTCAスレが存在します。au叩きのヲタが乱立し、SB擁護工作員が突撃し、各社工作員が暗躍する恐ろしい場所です。検索キーワードはTCA!忘れちゃ、駄目よ、、でも、お昼の時間帯に、、、え?どっかで、見たヨウナ書き込みが、、、昔有名な書き込みがありまして、、keyって誰よ?と反応してしまった悲しい人物が居たりします。そんな、こんなで、やっぱり、ソフトバンクにゃあ、何かが見えてきませんか?

最初に戻る


5月12〜16日
 フタタの会長と仲が良かったけれど、息子に縁を切られたアオキが、九州に三店同時出店だ。アオキの真空地帯であった九州に出店だから、過当競争に拍車がかかり、どうなるフタタの若社長!という、非常に危機的な状態だ。彼方此方で安売り洋服屋さんが、暴走中だから、それでも価格競争には走れない、いや、もう、そんな体力は無いのが正解だろう。そして、業界再編で生き残りを目指すしかない程に、日本の購買力が低下しちまった、安売りしか、生き残れなさそうな日本の業界、メガストアしか残れそうに無い。新しい商売をどんどん立ち上げねば、天下り先の確保もままならない。だから、新しい法律作っている官僚達。

 橋梁類の管理点検義務追加か、、橋梁類の維持管理は、コンクリートの橋の架け替えが今稼ぎ時だが、鉄鋼構造の橋梁に架け替えだから、食えなくなった奴らが、、、今まで地元しか施工できなかったんで、ぼろ儲けしていた奴等も、、、農道建設に切り替え様にも既に独占されちまっている。で、橋梁の維持管理という業務を作って、、、国土交通省も大変だなぁ?仕事を作って、、天下り先を確保するのがお仕事だし、それで官僚とその下請けだけが反映する日本の姿っておかしいだろ?

Keystarさんのクチコミの凄さってご存知ですか?価格.comのクチコミで、それも携帯電話で、クチコミストランキング7位!のkeystarさんってご存知ですか?この時点で第7位!って、ナカナカ活発にご活動のご様子、、、この書き込みを色々覗いて見ると、、あれ?どっかで見かけませんでしたか?

今週の走行距離は123.7キロ、オドメーターは37407キロ

最初に戻る


5月17日
 えっとね、伊万里にでも行こうと思ったんですよ。そしたら、送風ファン調整しても最大になっちまうし、クルコン作動不良をおこしちまうし、しゃあない、ヤナセに行こう!と、佐賀から急遽変更、325号線の腐れトンネル使ってみましたよ。ダム建設で無駄金の浪費しとかにゃあと、燃え狂う佐賀の知事以下県職員達!絶対に赤字のこのトンネルは一年で破綻するな、、、トンネル通ったら、すぐに旧道?取り付け道路は工事中で、南畑ダムの集落は消滅しているし、昔あの角っこのトコから曲がって、バスも走っていたんだぜ。今じゃあ、下の埋金でターンになっちまったが。新幹線の駅が或る町やぞ!田舎じゃ、無いわな。

 そこから、時間も時間で何故か、若久の台北にて、お食事したんですが、、、中華料理屋さんって、コックに逃げられたら、終わりなんだよね。もう、行く必要を認めない。王将以下、、家族経営の中華料理店とは言っても、、久留米の某中華料理店の例もあるし、中華料理屋さんって、長く続けるの、長く維持するの、難しいね。

 んでもって、心を落ち着かせて、板付のヤナセ・グローバル・モータースへ、、、結構時間がかかりそうなんで、代車で帰宅になった。

 帰り道、明月堂の直売店で博多とおりもんを購入して、帰宅しました。

 ところで、或る人への個人的伝言、佐世保に遊びに行くなら、、弓張の丘の上から、結構アクセスルートには事欠かない。パールシーリゾートで件の海賊船に乗りましょうか?パールシーリゾートから南下していくと、九十九島を見渡せる展望台が二つ、こうなりゃあ、展開峰まで足を伸ばしてもいいかな?

 佐世保で一番夕日が美しいのは、石岳展望台、近くの船越展望台も、悪くないが、普通に見るなら船越展望台、夕日を見るなら石岳展望台でオッケーでしょうね。

 大塔から南へ行くと、何故か、西海橋が2本あります。旧西海橋の南側の妙なトコに車を止めると、ちょいと歩いて、新西海橋の下の遊歩道にアクセスできるのは、秘密である。旧西海橋にアクセスする手前に、万十屋という小さなお店があったりする。ここのお昼は結構良かったりする。

 佐世保の商店街は、防空壕を再利用した商店街があったりする。トンネル横丁という、まんまな商店街以外に、何があるんだろうか?海軍カレーは?舞鶴?佐世保?どっちが良いの?と、商品重視の佐世保名物なんで、、、意外と難しいか?

 アゴだしラーメンは、意外と久留米のモンにゃあ、違和感ムンムンでした。後は、洞窟で素麺流し、、マイナー過ぎるか?まだやっているかなぁ?

 軍事オタなら、水交社跡地に設置された佐世保資料館通称セイルタワーとか(ここから光&ログキットまではすぐ!だったりする)、鉄オタならば、松浦鉄道の佐世保中央〜中佐世保駅間の乗車、時間を合わせて、乗車しても歩いても変わりが無い距離だったりする。

 帰り道には、波佐見に抜けて、白山陶磁の本社でグッドデザイン賞を連荘受賞しているちょいとモダンでクラシカルなカップやらを購入するも良し、有田で香蘭社やらチャイナ・オン・ザ・パーク、深川製磁のチャイナ・オン・ザ・パークじゃあ、そろそろラベンダーの時期かな?

Keyさんと議論するためのBBS(2部屋目)ってご存知ですか?コピー&ペーストの嫌がらせ攻撃で、ソフトバンクに否定的な掲示板に嫌がらせ攻撃を繰り返すKey氏は、ついに隔離掲示板を設けられました。Keyさんと議論するためのBBS(2部屋目)ってのが、こちらです。書き逃げを許さず、一つ一つ詐欺行為を潰していくこの掲示板は、彼の御仁にとって鬼門らしく、あまり出現なされぬご様子、さて、追い込みが掛かったのかな?確実に炙り出される様々な発言の歴史、、、否定していた様々な主張はどっかで見かけませんでしたか?

最初に戻る


5月18〜23日
 土曜日に預けたヴィクトリアちゃんだが、やはりユニット交換であったとの事、突然死が続いたからね。納車当時から続いていたファンの突然死、クルコンの突然死はこれで根絶できるといいなぁ、マジに思うわ。従って、オールリセット状態なんで、車載のコンピューターのデータは消滅した。しかし、何時まで持つかなぁ?早目に換えるトコ換えて、後は無交換で行きたいわ。あるウチに部品は交換しつくしたいなぁ。

 ところで、ヤナセの皆さん、私の事を、自由業とか思っていませんか?確かに福岡県警の警察官も、そう思っていたし、仕方ないのかなぁ?

 571キロ走って、54.59リッター補給、リッター10.5キロ走ったに過ぎない。良くないな、今度は市街地実走行燃費リッターあたり11キロを目指して、精進を重ねるとしよう。

 しかし、商いの豚とか、盗作、プラモの箱トレースイラストで、有名になっている某おたく氏のスレは凄まじい勢いで成長している。この御仁の担当編集さんもナカナカに厚顔無恥で、ここまでパクった作品を書かせるか?小学館にゃあ、プライド無いのか?と思っても、最近の奴はパクり、トレースが一杯だし、、誰か、ぱくり疑惑、検証サイト、そろそろ作らないかな?某スレでも有名な御仁が、追い込みを掛け始めた。今月末の暴露が楽しみである。

 富士コーヒー商標違反、喫茶店の息子が幾ら木村コーヒーしか知らないって言ってもありゃあヤバいだろう。例の謝罪も、、え?富士コーヒーのバッタモン売り捌いて、ぼろ儲けしようとしたけれど、、ここいらから、グッズ販売が崩壊しちまって、グッズ促販サイトも消滅しちまったし。

 最後の砦、エランも売り払って、マネーの虎と組んでの外車ライフも崩壊、シトロエンBXは今じゃ畑の肥やしらしいし(FBMとかのイベントなんかじゃ物品販売の為だけに出店中!)、ビートなんか買った事実だけが必要だったとすぐに転売してビートオーナー達から総スカンくらったし、どこまで落ちるんだろうか?

 謎の人物が、書かなくて良いことまで書いたからと、小学館にメールで抗議しよう運動が盛り上がったし、何処まで盛り上がるかな?

Keyさん全然来ないってご存知ですか?呼ばれもせずにコピペ攻撃を繰り返し、論破されてもほとぼり冷めたら他所で勝利宣言するkeyさんは折角掲示板を用意してもらったのに、書き込みなされません。今まで、嫌がらせされた人々に一気に集中砲火を受けたので、、、、いや、、某社との関係を暴露されたので、某社からアッコにゃあ顔を出すな!こっちまで炎上させる気かぁっ!と、指令が出たのかもしれませんが、そのくせ価格.com携帯電話クチコミストランキングを見ると、何をやっているの?的な書き込みに熱中されておられる御仁が、、

今週の走行距離は193.9キロ、オドメーターは37601キロ

最初に戻る


5月24日
 今日はアッシーで福岡まで、、じゃあと、迷惑掛けたんで断り入れに、板付に挨拶に行っといた。

 キャデラック、あれでファブリックシート&花粉症対策が出来てりゃあ、言う事無しなんだが。意外とFFは小回りが効かないが、FRはでかくても、小回りが効く。そして外車は10・15モード燃費程度をマークするのは簡単だ。

 サーブは、、まだ、怖い。車は、メンテを買うものだ。出先で、どうする?いや、3年後どうする?流転のブランドは、やっぱり流転するだろう?

 しかし、外車ブランドの栄枯盛衰は凄まじい。かつて無敵を誇ったランチアは並行輸入に成り果てた。ヤナセ移管でトップクラスに上り詰めたオペルは無能なトップの馬鹿げた戦略推進の結果輸入停止である。シトロエンもBXで栄耀栄華を誇ったが、、、ルノーは一時輸入ディーラーが無くなってヤナセに、そして日産に、そしてゴタゴタしている。

 シトロエンの車種整理は進行中で、C3,C2は消滅した。ディーラーはユーザー無視してシトロエン・ジャポンに切り捨てられ続けている。よく出かける当たりのディーラーは消滅しちまった。松江も、高松も、ありゃあしない。

 そう言えば、ルノー久留米も無くなった。ランナップがねぇ、一番悪かった頃を知っている奴等がやっているから、大丈夫とは思うが、やはり久留米は一時閉鎖されて、甘木の石屋さんがやっているルノー朝倉が、ヒュンダイを模様替えして、ヤナセの前に新装オープンだ。

 いろいろありそうな感じだが、、ヒュンダイ!の看板掲げて、置いているのはルノーばっか、ヒュンダイより二倍売れているルノー、他のブランドにゃあ手を出せないって、追い込みかける事ぁ無いだろうに、、

 結構カンが当たるんで、安心して維持できそうな車ってのが、少なくなってきた。

 プジョーにゃあ期待できない、シトロン−マツダの例を思い出させる。

 ヤナセとは言え、サーブの過去を見れば、恐ろしい。スバルディーラーの取り扱い中止は凄かった。

 ボルボは、もはや、語る意味が無い。昔からのディーラーは信用できるが、ディーラー網は崩壊中だ。

 シトロエンは、過去の歴史を繰り返すのか?今もディーラーが切り捨てられている。シトロエン・ジャポンは消滅、プジョーに引き取られた。

 怖いなぁ、落ち目になったブランドの恐ろしさは、、オーナーじゃないと分からない。

誰かさん珍論爆発中ってご存知ですか?価格.comのおしゃれなコメントで、珍論連発、大爆発の御仁が居られます。2ちゃんでも、珍論爆発中の御仁が居られます。人の文体って、ナカナカなりすませないモンです。

今日の走行距離は128.7キロ、オドメーターは37730キロ

最初に戻る


5月25日
 今日は久留米のバラでも見に行こうか?と、近場である。薔薇も何処でも、そろそろ盛りを越えた。鹿屋に行こうか?きついもんなぁ、、、鹿屋って、飯ドコロに不足しているし、、北九州のひびきは、この前行ったし、、駕与丁公園は綺麗だし、地元の薔薇好きさん達のメンテが良いので、美しいし、でも、去年行ったし、、あの距離歩くのはつらい。バラ園の価値はメンテする人々の情熱と技術だけなんだよね。

 じゃあ、石橋文化センター行こうか?薔薇祭は済んでいるけれど、散り際の薔薇の香りは良いから、、、


 石橋文化センタは美術館セットなんだけれど、香りが一番良いのは、正門から入ったここいらです。南風だと、薔薇の香りがここに集中します。


 あと、香りのバラ園ってのもあって、こちらも、、、しかし、終わった薔薇をすぐに切る駕与丁公園。でも、花の数は付けるだけ付けて、終わっても切らない石橋文化センター、どちらが良いのか、悪いのか?雨が降ったら、ほとんどの薔薇が倒れちゃう石橋文化センター、ちょうとね。

 ここのバラ園では、薔薇の品種が色々変わります。新しい品種も色々在るけれど、、私、最近のハイブリッドってあんまり好きじゃありません。クラシックな黒薔薇さん、大好きです。深い意味はありませんよ、中居のブラックバラェティは、こちらじゃ深夜番組ですから。

ソフトバンク副社長も珍論爆発中ってご存知ですか?ソフトバンク副社長さん珍論大爆発の中で、システムソフトがソフト問屋を潰しまくってきた過去を懺悔しているかのような記述が見られます。ま、誇大妄想狂を連想させる論調は、流石にソフトバンクの副社長している著述業の経験者ですね。

今日の走行距離は16.1キロ、オドメーターは37746キロ

最初に戻る


5月26〜30日
 最近、福岡のニュース番組で、長崎新幹線の問題点を取り上げていたらしい。基本的に、長崎新幹線なんざ、要らない!と思っているのは、長崎・佐賀両県の過半数県民だけであろう。福岡県民は、ど〜でも良いさ!としか思っていない。

 基本的に、福岡の人間は、あんまり長崎に行かないし、、長崎県からこっちに来るバスは客が多いけれど、行くバスは客が少ない。

 福岡からJRで佐賀に行くって、、そんな居ないでしょ?福岡からJRで長崎に行くって、、朝方の長崎本線のかもめに客がどのくらい居るかを見れば、、きっと、新幹線効果で福岡から、長崎に行く人が増えるんでしょう、、そんな馬鹿な受給予測は出さない、、ハズですからね。

 実は、無視していた福岡のマスコミが、否定的に長崎新幹線を取り上げた。これが、結構深い意味を持っているんじゃないかなぁ?

 ところで、久間という、長崎県民も原爆落されたのは仕方が無いと、思っているんだぁって、言う当然の事実を広く周知徹底させた御仁が居られます。この御仁は、長崎新幹線の推進派なんですが、この人を特捜が狙っているという噂は、昔からありました。さて、ヤバイのかな?

 防衛族にメスが入ると、民主党も、すっとこどっこいの前原元代表とかも、かなり喰い込んでいたんで大変だし、でも、特捜も許可の下りた奴しか手を出さないし、そろそろ邪魔になった古株を排除する、それが目的だと、、一気に世代交代が進みそうだし。

 マスコミの実際には語られない、福岡における民主党と暴力団舎弟企業との関係を見ればよく分かると思うんです。特に西日本新聞は語らない。語れない。語ってしまえば、西日本新聞のお偉いさんは、や〜さんとズブズブ、暴力団追放キャンペーンは、形だけ!僕等、暴力組織の援助団体です!って、バレちゃうもんね。佐賀の民主党議員なんか、義理堅いですよ、殺されたつ〜んで、焼香しに行くんですから、西日本新聞の論説員!大串を見習えよ!

 ところで、独逸語読みの久留米の焼き鳥が出ていましたが、久留米ラーメンに味をしめた面々が、久留米うどんやのうて筑後うどんで夢よもう一度、B級グルメやってんのはあの番組で名前の出てきたおっちゃんで、焼き鳥盛り上げたくて仕方が無い。焼き鳥に子供が行かないって、久留米じゃあれが普通なんだが、、、ちょっとB級グルメの大会開催を見据えた事前準備の匂いをかいだのは、私だけでしょうか?件の上野氏、B級グルメのグランプリやってる集団の副会長で、会長以下三役のとこで開催せんと!と今度久留米でやる積りなんです。それに某新聞社も噛んでいますが、西日本新聞はこれに協力するか?FBSは協力するか?そこいらあたりに、成功のカギがあると思うんですが、、久留米ラーメンフェスタはFBSの丸抱え的とこありましたからね。

keyさん逃走しちゃったってご存知ですか?Keyさんと議論するためのBBS(2部屋目)を用意してもらったのに、keyさん逃走して価格.com携帯電話だけで活動中です。ここで取り上げられて、叩かれると、もはや某社の方から、クレームが来るんで活動自粛でしょうか?

今週の走行距離は192.3キロ、オドメーターは37939キロ

最初に戻る


5月31日
 とりあえず、洗濯して、マットを買って、買い物して、終わった。単純な一日だった。

 ついでに、ガソリンを入れたら413.3キロ走って、38.1リッター補給して、6020円。リッター158円である。リッター10.8キロ走っただけだ。

 それで、本日、盗作・トレース・最後のネタであるエラン売却で様々な憶測が乱れ飛ぶ、佐賀のオタクに関する重大発表があると、大騒ぎだ。

 エランを買って、経費で落す為に漫画家になったらしい人物が、2002年あたりから、展示レンタルで彼方此方を流し流していたらしいエランである。このエランが既に売られている!と書き込むと、嘘だ!嘘だ!むねよしセンセがエランを所持しているぞ!既に漫画家の藤島康介氏に売却されていると、書き込むと嘘だ!嘘だ!むねよしセンセがエランを所持しているぞ!と、壮絶な書き込みの嵐が吹き荒れた。

 最も大きな原因は、嬉野の塩田町で行われた旧車のイベントで川崎ナンバーの、むねよしエランが発見された事に起因する。まぁ、あちこちで知られていた事実に近いが、それでもそんな事は無い!と荒らす人間は居なくならない。

 まぁ、エランをショップにレンタルして稼いでいた自称エンスーオタク、ネタにしたビートは1週間で転売、シトロエンもネタにならんとBXを転売、ボーリング屋のおっちゃんが乗っていた黒いBXに乗り換えたのは?様々な行為から¥スーと呼ばれるに至っている。

 自分でグッズを作りまくり、売りまくっていたその行為は、もはやグッズ屋、今の原画のオークションを見れば、その価格に驚愕する事請け合いだ。Tipoに原稿料以上のゼニを突っ込んでカラー頁を買い取りグッズの広告を打ち続けた様は、守銭奴と呼ぶに相応しい。

 エロゲもオークションで転売して晒されたり、ジーンズをオークションに出して晒されたりしたのは誰だろう?

 今日書き込まれたのは、転売確定の一言で、もうすぐ発売のTipoまで引っ張るのだろう。こりゃあ、きついぞ、蛇の生殺しだもん!エランはまだ持ってますなんざ、書き込みしなきゃ良いのに。

 漫画家になりゃあ、原稿料に、その他に、一杯金が入ると思う、そりゃあ、そうだろうが、、、映像化されたらなんとかなるだろうが、そうじゃない漫画家なんて、哀れなもんだぜ。でも、金が欲しい、人間なら誰だってそうだが、自分の収入に応じた愉しみ方を見つけないと、、まっているのは、破滅なんだが、、

keyさん逃走して掲示板閑古鳥ってご存知ですか?Keyさんと議論するためのBBS(2部屋目)を用意してもらったのに、keyさん逃走して価格.com携帯電話だけで活動中なもんですから、主催者が注意喚起です。こうなりゃあ、実力行使で来ざるを得ない状況を作り出すしかないか?

今日の走行距離は23.0キロ、オドメーターは37962キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system