日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2008年弥生親分さんの迷宮・目次に戻る
3月1日二科展&飯塚のひな祭りに突撃する編
3月2日ネット激安大牟田の自転車屋さんに突撃する編
3月3〜8日黄砂に花粉で激怒する編
3月9日本庄でうなぎに突撃する編
3月10〜14日おいおい飛ばすな、鉄ちゃんよぉっ!編
3月15日久しぶりの鼻水チェック!編
3月17〜21日ヤナセの会長さん逝っちゃった!編
3月22日黒木にしだれ桜を見に行く!編
3月23日若竹屋に行く!編
3月24〜28日今年の桜は異常です!編
3月29日黒木の桜満開!編日記・目次の最初に戻る

3月1日
 福岡の市立美術館に二科展が来ている。洋画の二科制を求めて独立した二科会の二科展である。写真とかポスターとか、色々あって、各地で展示内容が異なるみたいだ。じゃ行きましょうか?と出撃だ。

 でもガソリンが無いと車は走らない、基山の怪しいスタンドでハイオクを満タンにしたら443キロを走って46.34リッターを6951円で入れました。今回はリッターあたり9.6キロしか走っていない、短距離通勤だけで行くとこんなもんかな?そしたら会員価格でハイオクがリッター150円だった。安くはなったのかな?

 福岡市の美術館は大壕公園のそばにあって、護国神社のまん前だから、、行くのが大変なんだな。で、裏から侵入するのは何時もの手口、まずは美術館の駐車場を確認、やっぱ無理だったんで護国神社の駐車場に車を停めて、市立美術館でゆた〜っと、二科展観覧であった。

 しかし、大壕公園あたりに来ると、都市部じゃ自家用車不要ってのがよく分かるわ。天神をバイパスする経路を作らないと、福岡は天神という西鉄のバスセンターを中心として動くので、バスの過剰走行度合いが中央部の天神を頂点を有する訳だ。従って、天神に近づけば、渋滞の度合いは更に増す。馬鹿な福岡の都市計画は、天神で地下鉄を連結させる程度の常識すら無かったので、JRで連結ですか?地下鉄の赤字はドンドン膨れ上がって、もう大変です。銀行が金を貸してくれない天神地下街の為に、ワザワザこんな訳の分からない基本計画を立案・実行したのか?利用者の事を考えない地下鉄に赤字改善を要求したって、最初から黒字に出来ないハンデ喰らっているんだ無理だろう。

 福岡県で見られる馬鹿な先例が、北九州のモノレールだ。地元商店街が反対したので、モノレール利用者には、小倉の駅まで歩いていただきます!利便性?地元の商店街の方が大事なんです!という本末転倒の都市計画だろう?利用者は思っただろうなぁ、「ワシ等がワザワザ歩かにゃあならんのは、コイツ等のせいか!こげなトコで絶対に買わんぞ!地獄に落ちろ!」と恨みを買って、当然の如く商店街は衰退し、累積赤字は膨らみまくった!当然の事だ。流石に計画の1/3しか利用客が、、、みんな乗らないハズさ。そしたら赤字だもん。そして13年である、13年かけて、小倉駅に連結し黒字化した。13年分の赤字の原因が、、何処にあったのか?地元の商店街がモノレールの利用者よりも、赤字よりも、大事だったんだよ!

 同じパターンで作られた福岡の七隈線という地下鉄、一日11-15万人の利用客を見込みながら、今でも一日5万人しか利用しない実態を誇る赤字路線だ。この路線の為だけに、車両基地を作ったのは、何故なのだろうか?某国会議員の云々、この路線の終着点に近い地域の土地所有者云々とか、田圃のはずのトコに何故か建っているビル云々とか見ていると、、博多駅まで延伸せにゃあ、赤字が続いてどうしようもないでしょうに。都市高速の延伸にも、妙な噂が付きまとうから、叩けば埃がモアモアじゃないか?

 福岡市の土地神話は、上がるトコは上がるが、それ以外は急降下!という悲しい現状、そして路線価とかを確認すると、妙な物が見えてきたりする。


 で、昼飯はこの前行きそこなった
台北である。今日は事前に電話確認!若鶏の唐揚・四川風ソースで定食である。味は変わっていない。マジに久留米にも来てくれ!状態なのは、全員の総意であった。値段と味で、昔と変わっていないなぁ。台湾系統だと、漢字が小難しくなるからすぐに分かる。台湾にも本省人がいるけれど、台湾料理の味は好きなんだ。

 ここから、八木山バイパスを抜けて、まずは130円豚(とん)たま焼きの穂波店である。事前に連絡しておくと、すぐに喰えるのだ。怪しいお店だが、、始めて喰うメンバーも太鼓判を押していた。お好み焼きなのか?焼きソバの玉の入っていないお好み焼き!と言えばいいのか?微妙な豚たま焼きである。

  


 そして次は旧伊藤伝右衛門邸である。テレビの情報番組に銭突っ込んでいるから、ひな祭りに人員が集中して大騒ぎだが、人込みを嫌う私も周囲の意見には耳を貸して突入だ。当然の如く、本日は大騒ぎで、、、ラプンツェルの塔に入るのに30分待ちですか?来なくなるぞ!ちったぁ、考えろよ!

  


 そして、ローゼン閣下の御実家の北にひっそりと佇む大浦荘だ。

 麻生セメントの接待用とされるこの屋敷は、紅葉の季節(去年から)や、ひな祭りの季節などに、期間限定で公開されている。こちらも人込みだ。期間限定の飯塚には麻生関連の企業が一杯で、その中でも筑豊限定で他地区の人は全然知らないスーパーアソウのテントが大浦荘の敷地内で広げられていた。他には飯塚麻生病院とか、いろいろ在るんだぜ。

 ここから、資料館前の駐車場まで歩くと、森の中に麻生一族の墓所が見て取れる。麻生一族はカソリックらしいが墓は和式だ、、。

海の回避義務ってご存知ですか?海には航路とかあったりします。一方通行の区域、横断禁止の区域、操業中の漁船は最強!右舷見せている方が弱いのよ!とか、いろんなルールがあって、これを守らないと、、でも、、九州宮崎県の串間沖は漁船が体当たりされるので有名な海域です。この前、某海運業者が漁船を真っ二つにしましたが実はこの海運会社が漁船を真っ二つにするのは二度目で、、加えて大きな声では言えませんが当て逃げされて犯人が分かっていないのが後7件か、、9件あったかな?

今日の走行距離は165.4キロ、オドメーターは33299キロ

最初に戻る


3月2日
 福岡の大牟田という都市を御存知だろうか?三池争議は世界中に知られた石炭産業の意地の張り合いであった。え?や〜こに組合員を殺させたのは誰だったのかな?仲間をヤられたら流石に切れるさ、で意地の張り合いになって、三池の組合は分裂し、ゴタゴタしまくり、その炭鉱も消滅した。今では、その遺産を残せ!金が無い!とNPOと地元みやま市と鬩ぎ合いだ。

 自分達で金を用意して、俺達でここまで集めたよ、後はやってくれないか?と言うのなら、まだ分かるけれどねぇ。色々残せよ!じゃあ、金を出せよ!口だけかぃ?そんな市民運動が多過ぎるよなぁ。

 で、JRの渡瀬の駅のあたりに君臨する九州車両という自転車屋さん、自転車を安売りしている。基本は15%引いてくれるのだが、メーカー品を15%位は引いてくれるので結構嬉しい。で、近いので、ちょいと本店まで足を伸ばしてみた。ど〜も、分からないと思ったら、某中華料理屋の側だった。

 ブリジストンにするか?売上の一部がぺろぺろぺろ〜んに流れると思うと地元企業とはいえ、積極的に買う気にはならない。じゃあヤマハ?でもパナソニックでも良いけれどなぁ?実は、モデルチェンジが近いらしいパナソニック、ニッケル水素?リチウム?どっちにするか?使い切れる距離を走るんで、ニッケルでも大丈夫か?オーバースペックは無意味だもんな。ギリギリで十分だ。じゃあ、パナソニックのビビでも買うか?

 九州車両はネットじゃ21%は引くけれど、ネット価格で店頭引渡しはしてくれない。じゃあ、どっちが良いか?ダンボールの引き取りも考えると、店頭15%引きで購入するのが確実だろう。でも、店頭で電動自転車も15%引いてくれるんだろうか?

海の基本ってご存知ですか?海には色々仁義があったりします。沈んだ!投げ出された!と聞いたら、獲物を捨てでも助けに行くのが漁師です。山で遭難したら捜索に金を取られますが、海じゃあ、みんなが助けてくれます。でも、助けてもらえるってのは、助けねばならない、権利と義務が表裏一体です。海の仁義は、探す、納得するまで捜す!死んでいるって分かっていても、骨を拾ってやる!海の藻屑となってしまうから、頑張るんです!そして、みんな凄く助け合うんですよ。

今日の走行距離は83.0キロ、オドメーターは33382キロ

最初に戻る


3月3〜8日
 中国から飛来する黄砂は凄まじい。加えて花粉も凄まじい。

 で、北九州では強盗殺人には無罪判決が出たけれど、窃盗と威力妨害には有罪が出た。これが微妙なトコである。殺人や非現住建造物等放火では実証されていない。従って疑わしきは被告の利益に!という性善説の基本姿勢に乗っ取って無罪!が出た。その火事の翌日に死んだ人物の預金を500万円引き出した窃盗、ふ〜ん、葬式に500万円ですか?死んだ人物の別れた元妻の塾に衝立立てたり嫌がらせをした威力妨害、ふ〜ん、そんな嫌がらせをするのは普通なんですね。で以上の2つに関しては、有罪である。やったでしょ!あんた!という裁判所の判断であった。

 これを一言で無罪と言うか、有罪と言うか、どちらも間違いじゃないだけに、難しい。

 やってないから無罪じゃない。実証できないから、性善説で無罪にするのが、日本の裁判所なのだ。

 これを知ってなお、殴打事件は立証できた。でも、銃撃事件は立証出来なかった三浦事件を単純に無罪!冤罪!と断ずる事が出来るだろうか?殴打事件の後に、銃撃事件をロスで裁けば、確実に有罪に出来た。そして、逮捕状は有効なのに厚顔にもアメリカに入国を繰り返す三浦和義、そこでロス市警が動いただけで、見方を変えれば、捕まりに行ったとも言える。

 これで有罪となると、人権派弁護士は大変だ。冤罪として無罪にした元被告が殺人で逮捕!今度はどうやら逃げられそうにも無い。で、弁護士廃業したという実例がある。拉致王子を上手い事やってやった弁護士は、またやらかしたんで、マスコミへの露出を控えた。弁護士はお客の味方であるから、客が再犯しても問題は無い。大変だ。

海じゃあ公平ってご存知ですか?海では、船が大きかろうが、小さかろうが、平等です。軍艦優先は日本じゃ通用しません。加えて漁をしている漁船は最強になります。でも、見張りしないでぶつけに行く奴は後を断ちません。やられた漁船は無くなりません。でも、漁師って、験を担ぐんですよ。私の言いたい事は、分かる人しか分からないよね。はっきり言って、大型船の通った後には、引き波ってのが立つんです。ここを突っ切るのは凄い大変なんです。プチ津波状態ですから。引き波ってスリップストリーム状態にもなりますから、結構スピードも出たりもします。でも、そんなトコを突っ切ったら、どんがららった状態になっちゃうんですよ。誰だって、そ〜ゆ〜のいやでしょ?

今週の走行距離は219.7キロ、オドメーターは33602キロ

最初に戻る


3月9日
 うなぎが喰いたくなった。久留米を基点にすると、選択肢が結構あったりする。

 久留米の中心街なら、駅前の田中うなぎだろう。少し離れると大善寺の黒田の富松中島、田主丸からずっと行ってうきはの立花荘の怪しさと言ったら、逆に行ったら、、佐賀の本庄うなぎくらいかな?柳川のお店は本吉屋を筆頭に、水あめ系なのか、味が濃すぎるのだ。加えて私はせいろ蒸しが好きじゃないし、何故か観光地価格を誇るので、柳川を除去してしまう私だし、、、唐津のあっこは遠すぎるし、、意外とすっと行ける店は少ない。

 で、花粉症だし、ちょいと薄味が良いし、やっぱ大阪みたく、まむしが埋まっているトコが良いな、、、消去法で、、、佐賀の本庄うなぎに決定してしまった!

 佐賀に行くと、34号線バイパスの拡張工事の真っ最中!Yumeタウン開業の大騒ぎも落ち着いたが、佐賀の中心はバイパス沿い、兵庫のあたりに移ってしまった。佐賀駅の北側を見たら中心部の衰退は一発で分かってしまうが、その分渋滞は無いしね。もう少し美味くてお値打ち感を打ち出した店があると良いんだけれどね。

 


 で、あちこちそう付いて本庄うなぎ北部店に突入だ!久しぶりの本庄うなぎ、ここは多めだからちょいと大食い系なんだが、たれはさっぱり系で、店員さんもきちんとしているし、マニュアルでしか対応しない最近の店には拒否感を感じてしまう私である。

 で、ここにもひつまぶし登場か?おいおい、あんなんせんで!思わずお姉さんにお願いして苦笑させる私であった。

 1600円のうなぎ丼を頼むと、ゆた〜っとくつろぎながら、厨房がのぞける場所でチェック、店は複合体だから、厨房、店員、経営者のバランスがね。何処かが欠けても、グズグズに崩れ去っていく様は、砂上の楼閣と言う言葉の意味が良く分かる。

 さて、今度はみんなを連れてくるか?という結論が出るのだが、、、この話をすると、「え〜!本吉は行かんとぉ?」とか、みんなの意見は多種多様だ。佐賀県民と福岡県民が混在する状況にある私の周囲では、味覚の多様性、嗜好の多様性を誇っている。その結果万人に支持されるという店舗は意外と少なく、正反対の評価がネット上でも散見される。

 例えば、讃岐うどんの中で、釜玉の山越は我々の周囲では低評価である。我々の間では山越じゃ釜玉喰うな!かけにしろ!が合言葉だから、特異性が分かろうと言うものだ。よほどの事が無ければ、どうしようも無いだろう。で、私はその所属する集団に応じて、様々な評価を下さねばならない。それはそれで、大変なのよ。

 で、、今予備機のOSを様々にトライして評価中だ。NXの166MHzという旧型機、加えてメモリは256MBである。Win95のままであれば、スイスイサクサクであったが、、HDDが行ってしまった、、、そう件のHDD容量の壁だ。40GBしか無いんだ、加えて、ファイルを動かすにも、、、で、Linuxである。インストール実験!作動実験!を狂い返し、PlamoからUbuntuまで入れまくって、結局eco linux ezの1.7になりそうだ。Ubuntuの簡易バージョンで、高校生が整備しているエディションで、結構軽いので行けそうだ、しばらくはLinuxのインストールに燃え狂わねばならないみたいです。

 本庄の帰り道、34号線沿いで土日安売りの怪しいスタンドでガソリンを入れた。鳥栖も基山も久留米もハイオク表示が160円だったが、ここは152.5円であった。503.2キロ走って48.61リッターを7411円で入れました。リッター10.4キロ走った計算になります。こ〜ゆ〜スタンドがあるので、私みたいな奴も生きていけます。

海の事故の常識ってご存知ですか?海の裁判ゆ〜たら、海難審判ってのがあります。これは基本的に、海の事を知り尽くしていた面々が集まって、審判するってので、訳の分からない結果を出さない!裁判とはそこが違います。医療裁判で素人が判決出すと、医療崩壊に繋がったりしますから、海難審判ってのは、非常に良い制度と言えるでしょう。但しヤクザな弁護士に仕事を回さないので、、、あんまり景気には貢献しないのかな?でもね、本職を集めて、評価して、判決を下すと言う、そんなシステムが無いといかんと思う訳ですよ。あ、医療だと、先生に遠慮するのが正しい事をするより優先するから駄目か、、論文間違ってても、本人死ぬまで換えない業界ですもんね。

今日の走行距離は59.3キロ、オドメーターは33661キロ

最初に戻る


3月10〜14日
 14日、ブルートレインが3本消滅する。でもはやぶさはまだ残っている。そして列車の引退間際になると、ヘッドマーク泥棒が横行する。鳥栖や門司では何時もであった。鉄ちゃんがやるのか?でも買う奴は鉄ちゃんだろうから、日本の鉄ちゃんのレベルの低さはやっぱり露呈してしまう。

 誰も支持しなくなって、赤字が嵩むから、廃止される。そして最期だけ、馬鹿売れする切符、今人気がある寝台列車は、トワイライトエクスプレスにカシオペア位か?観光列車としては残れるが、公共交通の一翼を担おうにも、夜行バスに其の座を奪われてしまった。もはや、夜行列車の稼働率は確保出来ず、赤字が経営を圧迫するし、列車の更新すら出来なくなっている。ある意味、新型列車を更新できないから、新幹線を作るんだ!という側面がある日本の鉄道行政、本末転倒ながら、それでも強かに生き残ろうとする鉄道マンが一杯居るんです、、

海上自衛隊の定員不足ってご存知ですか?海上自衛隊の海上勤務は何時も人員不足らしいです。そりゃあ最新鋭艦にゃあ、選抜組を配備しますが、それでも色々問題あるらしき話が漏れ聞こえてきます。それ以前に使えないファランクス伝説やら、色々あるんですが、、、そして、人材不足も凄いらしくて、、あのね、実際に兵器を稼動させるのは兵員であって、将校じゃないんだよね。将校には実務は無理だし、馬鹿に戦争させたら、結末は分かっているでしょ?

今週の走行距離は200.3キロ、オドメーターは33861キロ

最初に戻る


3月15日
 GMという会社は、オペルでヘタを打った。ヤナセがオペルを売りまくったから、GMのオペルはサイコーなんだ!という、勘違いな現状分析を導き出し、当然の如く勘違いナGMのヤナセ切捨て!独自展開!という戦略を開始した。当然ヤナセの会長さんが激怒した!当然ヤナセのみんなが激怒した!その結果、オペルの取り扱いは激減し、燃費制限の関連もあって小型車の拡販を開始したベンツに顧客をごっそり持っていかれ、販売停止、自動車会社の老舗サイトを誇ったオペルのサイトも消滅した。そして、サーブも落ち目になって、GMさんで面倒見ぃや!と突っ返されてしまった。GMという会社は、日本での地位をほぼ失った、かなり無能な上に愚劣なマネージャーに会社を運営させた上層部の責任は、、いや、、会社自体が無茶苦茶なのだ、この位の無能な上層部ばっかだったんだ。仕方があるまい。

 この間、ヤナセはインポーターからディーラーに格下げされたが、輸入車ディーラーとしては日本最大の存在と化した。ヤナセには銀行崩れの馬鹿がかなり乱入してきたとも、色々伝え聞く。しかし、今のヤナセはベンツ、GM、サーブに、ハマー、アウディ、BMWに、ボルボも売っている。ヤナセは、クライスラーと、GMも併売だ。アメリカのトヨタと日産売ってます状態なのは、結構深刻なのか?結構笑えると言えば良いのか?困ったチャン状態なのは間違い無いだろう。あの頃暗躍していたホンダ崩れのBMWの奴等も歯軋りしているだろう。

 そのヤナセが、キャデラックも本気で売るという。マジかよ?この前にも選択肢に上がり、試乗しようと思ったら試乗車を中古車屋に売り飛ばしたトコで無理だった。花粉症の私は桜の季節に鼻水チェック、夏は革シートチェックをしとかにゃあならん。で、予約無しで、、板付のヤナセに行って来ました。

 道向こうにベンツの拠点を新たに設け、ベンツ・アウディ・GMを売るという、、そして、、おいおい、ヤナセは何処へ行こうとしているのだ?

 で、オペルベースのキャデラック、CTSが目的だ。V6のFR、オメガみたいなキャデラック、結構軽いし、使える車幅1850mm、ギリギリのサイズだ。だが、アメ車なんで花粉症対策が不安なのだ。私の場合、確認しないと駄目なので、ショールームを襲撃だ。

 現在グローバルモータースと呼ばれている、ドイツ車以外の販売を受け持つセクションは、各県に一箇所しか存在しないんかなぁ?契約との関係だろう。BMW拡販の際にもこの手のコメントが色々在った。そして、キャデがあった。広さ的には問題ない。2008年モデルはMC済みのグリル形状が異なっている。で、左ハンドルしか入ってこないが、レギュラーガソリンモデルというのは、一つポイントだ。早速、試乗させてもらおう。

 足は気合が入っているのでかなり良い。ちょいと操作系は重くなっているけれど、ふつ〜よりは軽いわな。ウィンカーはカチカチ感が凄くて、でも試乗コースの最終でくしゃみ・鼻水・鼻づまり!が連発になってしまった。無理だ!復帰するまで、お茶と、チョコレートでかなり掛かった。

 そして、サーブを乗ってみた。サーブならば行ける。但し、ハイオク指定と、、サーブってのがちょいと怖い。しかしアクセル操作に対して反応が非常に早い。高圧縮比・低ブーストのターボエンジンの典型例なんだろう。燃費は100kmあたり12.7L程度のヨ〜ロピアンな表示のままだ。TECH2で書き直せるかな?

 


 ながながとお邪魔したんで、そろそろ昼だ。メシを喰わねばならない。今日は土曜か?市場会館は日祭日が休みだから、今日は行ける。市場会館で昼飯を喰うか?福岡の競艇場を通り過ぎて、福岡の魚市場の市場会館に突入だ。第二駐車場に入り、さて60分のタイムレースだ!

 私は、魚がし好きじゃないけれど、妻は伝統的な市場食堂の献立よりも、魚がしの方が良いと言う。理由は簡単で、同じ海鮮丼でも、いろんな魚が入っている魚がし、魚は良いけれど単一の従来型市場会館の食堂だと、食の細い女性には飽きが来るかららしい。

 魚がしは玄関から入ってそのまま、乱入。600円の海鮮丼を頼む。悪くは無いさ、でも、市場会館の標準的な量より少ない。今度は、何時ものお店に行こう!と固く心に誓った私でありました。

 さて、喰い終わりました。じゃあ、今度は久山経由で直方に向かおう。本日は3月15日である。この日、鉄道のダイヤ改正なのだ。ブルトレも減った、色々減った、そして筑豊電鉄もダイヤ改正なのだ。西鉄がスピードアップで大牟田線でガチンコ勝負をしかけた。JR九州は新幹線相手にガチンコ勝負をしているが、津屋崎線、筑豊電鉄とJR九州に敗北中なのだ。そして、連敗中の筑豊電鉄も今回のダイヤ改正で運行間隔を伸ばした。その最初の日が今日なのだ。だから、乗りに行こう!普通の鉄と変わらない事をやってるなぁ。

  


 何故か立体になっている筑豊電鉄の直方駅、そこから乗り込む時には、整理券を取らねばならんのだが、筑豊電鉄に遠慮して取らずに旧式塗装の2000系に乗り込む。もうすぐレインボーカラーになってしまう旧式塗装の2000系に乗れた。乗り込んだら車掌さんから、1000円で100円きっぷの10枚綴りを買い込む。これだと、一駅100円で乗れるのだ。そして遠賀川を渡るが、菜の花が少なくなったなぁ。遠賀川一帯、菜の花少ないものなぁ?感田(がんだ)で降りる時に、西鉄バスと同じシステムである。関東のお人、最初に払わない様にね。

 感田の駅で降りたら、踏み切りと道路を渡って、向こうの下り線停車場に移動する。裏の神社から見下ろしても良い写真が撮れるんだが、ホームで親子連れの、乳児の方と仲良くなって、時間を潰す。帰りは3000系であった。もう少し、鉄橋の菜の花が多かったら、、昔、菜の花の海だったのに。

バブル期自衛隊の定員不足ってご存知ですか?バブル期に自衛隊の人員不足は凄かったです。不況時の人員充足率は凄かったです。院卒の隊員とかザラでした。そして二任期で選別し、残す隊員と残さない隊員に選別します。ナチス独逸の上部組織を充実させ、一般隊員は常に不足させておき、実戦に備える体制をパクったんでしょう。その結果、バブル期に入隊した人員の不祥事率は高くなります。陸自も何処でも、隊員のレベル確保にゃあ苦労のしっ放しです。辞めさせたい奴には陰湿ないじめを繰り出す上司も居るみたいで、、、そんな歪が凄くなってきたんじゃないか?そんな感じがするんです。でも、また空前の人手不足で凄い事になりそうな気がするんです。

今日の走行距離は154.1キロ、オドメーターは34015キロ

最初に戻る


3月17〜21日
 ヤナセの二代目で、ヤナセのヤナセ経営に終止符を打ち自動車殿堂入りした梁瀬次郎氏が死去したのは先週の事だ。喪主は孫の泰孝氏、稲山元経団連会長の息子は切られたもんなぁ、梁瀬家の後継者は孫と言う事になる。喪主ってのは後継者の代名詞だ。

 しかし梁瀬次郎氏は長生きし過ぎた。でもって、時代が変わり過ぎた。この御仁は正しかった。カリスマがあった。でも、後継者の婿にそこまでのカリスマは発揮出来なかった。そして、二代目で大人しくさせれば、、でも拡張・拡張!拡張!のイケイケドンドンのシステムは、重厚で正統派の外車販売と言うヤナセには合わなかった。彼の御仁は

 そして、外車は、日本に市民権を得てしまった。良い物だけを世界から、その思想は正しいが、仕切りの値上げの結果、昔ながらの仕切りを維持しているのは、イタ車のフィアットくらいになっちまった。ルノーも、シトロエンも、プジョーも、ボルボも、ベンツも、BMWも、仕切りは10%代に突入し、昔ながらのヤナセの手厚いおもてなし商法は成立できなくなった。それでもキャッシュバックやら、色々なキャッシュバックで、ディーラーはなんとか生きている。その結果、ベンツも規模拡大が必須になっちまって、ヨーロピアン・ヴァージョンのビジネスモデルが成立できるようになっちまった。その結果、普通のディーラーが無くなって行く。そろそろ遅配も限界らしい。まあ、あっこは自業自得も原因に入っているから、タクシー屋さんの方はどうなんだろう?私のページを面白ページに分類してリンクしているあのタクシー屋さんだ。

 ところで、暫定税率が云々で買い控えモードに突入したのか、怪しい上峰のガソリンスタンドでは土日じゃないのにハイオクがリッター151.8円であった!当然ガソリンを補給する私である。540.3キロ走って52.04リッター補給して、ちょうど8000円だ。しかし、また4月から大混乱だ。蔵出し税のガソリン税をどうするんだ?スタンドの兄ちゃん達は困っているぞ!下げろ下げろ!ドルも下げろ!馬鹿な政治家しか居ないから、円は上がるが、ユーロは下がらない。ドルの一人負けは、ドイツ車オペルの一人負けを思い出されるなぁ?しょせん、日本にゃあ政治家は居ない、政治屋にゃあ、未来を見る度胸は無い。天下国家を語る気概も、根性も無い。そして、問題はそんな政治屋しか選ばない国民ってことだろう。

自衛隊の二任期制ってご存知ですか?自衛隊の基本は、二任期制です。二任期で使える奴は残し、使えない奴を追い出して、予備役、いざという時に使えるコマとして民間で保有させるという、ドイツに倣ったシステムは、有事に備えたシステムだとは思うんですが、、これが固定しちまって、様々なトラブルが伝わってきます。まぁ、其処から上がって尉官になった人々が実際に自衛隊と言う組織を稼動させている感じがするんですが、、、ダンヒル持っている奴等は使えない、何も出来ないボンボンみたいですから。

今週の走行距離は234.0キロ、オドメーターは34249キロ

最初に戻る


3月22日

 しだれ桜の開花はそろそろなんだが、異常気象だ。まずは下見に行こうと、久留米市の自衛隊んトコから広川へ、そこから山越えして上陽へ、そして山越えして黒木町へ向かうのである。高良内から朧大橋経由というのもあるが、行き止まりのまま工事が進まず行き難いルートなんで止めて置こう。このルートが442号まで接続できれば、非常に使いやすいルートとして久留米から山越え竹原トンネル経由で小国やらにアクセスし易くなるんだがね。

 で、元黒木線にそって進むと元黒木駅のトコにある駅前まんじゅうで酒種まんじゅうを買い込む。実は肉まんで有名な駅前まんじゅうだが、なんと言うか肉まんらしくないさっぱり肉まんより酒種まんじゅうの方が好きなんだよ。で、やっぱり肉まんも買い込む羽目になる。カウンターのショーケースにゃあ入っていない肉まんは発泡スチロールのケースの中で保温されているから、肉まんください!と言えば出してくれるぞ!

 駅前まんじゅうから422号線に合流する手前には黒木の大藤もあったりするが、やはりまだまだ早すぎる。しかし今年の異常気象は凄いね。梅も、菜の花も、桃も、、そしてしだれ桜はまだだもん!異常過ぎるよ。しだれ桜も、寒緋桜も、ソメイヨシノも、開花時期のセオリーが通用しないのだ。

 そして422号線を走る。なべたの唐揚を過ぎて、橋を渡ったらすぐ右折し、すぐUターン気味に左折、そのまま上がっていけばいい。車を停めるのは非常に難しいが、神社のトコにでも停めて、ちょいと歩こうか?裏から回ると大変だし、、、

 


 光善寺の苔むした参道をちょいと歩くと、山門越しにお目当ての桜が見て取れる。境内の桜は、堆肥を結構入れてやらないと大変なんだ。やっぱ、枯れた枝は落さにゃあならんだろうなぁ、墨汁かタールか、樹脂で後処理をして、衰えた枝はきっちり落して、何年か後に望みを託さにゃあならんだろう。古い桜は桜切る馬鹿にならにゃあねぇ、外野は言いたい放題だ。浄財の張り紙もしてあった。来週あたりがギリギリ散り初めか?と期待して、光善寺を後にする。

 442号を西進して八女市内に出る。上陽・黒木よりも商店街の衰退が激しい八女市内。意外なほどに衰退していない上陽や黒木の商店街、客を取られた八女市内と、客が此処にしか来れない上陽・黒木、、モータリゼーションの加速に繋がる国道整備は、行動半径の拡大を生み意外と大型店舗にしか恩恵をもたらさなかったりする。

 昔は、このルート、鯛生金山へ物資を供給する非常に重要なルートであった。黒木までは軌道があったんだよな。そして、黒木線が敷設された。小国まで伸ばすとか、凄い計画は在ったらしいが、トンネルが掘れなかった。掘れれば、小国まで鉄橋一本でいけそうなルートだったんだが、、、鉄道はその敷設コスト・維持経費を考えれば、凄まじく不経済な存在になっちまっているが、高速道路よりはマシなんだな。でも、無理だろう、、、辺境と化しつつある過疎地区は通過するだけの存在になってしまうから、、、矢部村と黒木町のクネクネ区間を直進道路に代えるか?442号線はあちこちで拡張中で、大分と別府を結ぶ中九州横断道路のルートより過疎の度合いが凄まじい八女−佐伯を結ぶ442号線の方が使い勝手が良いんだけれど、、、そして、八女市内の喜多屋の先で斜めに曲がると、うどんのしげや、大晃ラーメンの本店沿いを走る事になる。

 八女にもヤマダ電機が来ているし、Yumeタウンもあったりする。でも、意外と長持ちする感じじゃない。一番商圏が狭いし少ない店舗じゃないのかな?そこを過ぎて、ずう〜っと進むとやがて高速道路にぶち当たるんだが、その手前にね、気になる看板があるんだ。ここから800mという怪しい看板なんだが、、、この前はあと300mの看板で引き返したが、今回はビビりながら、お茶村と名乗る大石茶園まで突撃してしまった。


 はっきり言うが、、、何故、こないなトコに、、まぁ工場に併設ってのでしゃあ無いんだが、一回行ってみぃ!場所は凄いぞ!もうすぐ442号線のバイパスを見下ろす立地になるんだろうが、、、お茶の味見をさせて頂いた。どれでも宜しいですよとのお言葉に甘えて、玉露の白折を味見させていただいた。

 煎茶?ワシャア玉露の白折ばっか呑んどんので、、何時も泣かされているから、煎茶が美味しくても、玉露の美味しいトコは少ない。加えて、玉露だと一杯呑めないんで、玉露の白折を呑んでいると、、そう、選ぼうにも「玉露の白折呑ませんかぃっ!」と言い張る根性の無いし、面の皮も厚くないし、、

 ここでは、「ただいま、煎茶を煎れておりますので、玉露の白折もお持ちしますね。」と。嬉しかった。で、これが美味しかったんだ。水が凄く軽いんだと思った、実家で煎れたお茶みたいだ。えらく気に入った。

 ところで、玉露ってのは、結構作っているトコが少ないお茶だ。加えて八女の玉露は日本一で、、、え?玉露って宇治でしょ?という方には、一つの事実を記して回答にしたい。ある年の全国茶品評会、玉露の部で一位から二十六位まで八女茶に独占された。いまや玉露の生産量の45%は八女が占めている。でも玉露は宇治茶って言うし、、、京都のお茶の定義にゃあ、京都で作ったお茶という定義は無いのよ、京都で仕上げたお茶という定義しか無かったりする。最近の風潮に最も心を痛めているのは、京都や静岡のお茶の関係者だろうね、マジに宇治の人達は、どう考えているんだろうか?最近でも宇治の玉露という表記は少なくなり、宇治の茶商から仕入れたという表記になりつつある。

 玉露というお茶は、かぶせの煎茶?いんにゃ、別物だよ!八女茶でも、星野村の星野茶は無敵に近い。ヤブキタもあるけれど、きっつい性格の品種をきっちり藁を被せて、先っぽだけ手摘みした玉露は、今や星野村の独壇場と化しつつあって、宇治の名前は出てこない。この全国茶品評会は、いろんな部門に分かれているから、産地賞とか、30kgとか10kgとか、甜茶とか、、宇治の名前は以外に出てこない事を語ってはならないのだ。全国茶品評会でぐぐってごらん、こちらでPDFファイルをみたりすると、、今の日本のお茶の実態がおぼろげながらに、御理解頂けると思うよ。茶商というピンハネ屋さんが暴利をむさぼるお茶の世界なんかな?茶商ってのがお茶の暗黒面を司る存在なのは間違いないよ。

 良い気分になって、帰り道、バイパスのPC工房でPCの部品を買い込んだ。メインPCのK6CPUがウィルスソフトのファイルスキャン時に限界に近づきつつあるので、古いケースはあるから、中身をごっそり代えようと、マザーとCPU、メモリ1MBと20ピン−24ピンのアダプターを12840円で買ってきたのだ。HDDはある!要らない奴は買わない!でも、4ピンの12Vのある24ピンの電源があったと思ったが、無いんだ!さて、電源捜そう。

 え、OSですか?ubuntuで十分でしょ?メモリなんか1MBで1900円も出せば十分な今、2MB積んでおけば、セルロンも1.6GHzだし十分でしょ?ただし、今は無きSOTECが韓国で作っていた奴は、SWの接続が一括だから大変かな?玄人志向のPCがあるから、中身を交換さ。しかしLinuxで十分なら、マイクロソフトの未来は暗くなるな。ネスケの例は彼らの強迫観念を刺激するだろうから、更にヘタを打ちそうな気がする。Linuxで頑張る輩の連合体を見ていると、マイクロソフトの帝国主義は、Linux陣営の人民戦争に敗北するんだろうなぁ。

自衛隊の再就職ってご存知ですか?自衛隊の基本は、退役隊員の再就職先の確保に尽きます。マニュアルさえ完備させときゃ、とにかく言われた事だけはきちんとこなすので、そういう職場なら、そりゃあ使い易いですけれど、臨機応変な対応は無理でしょう。指示待ち症候群の典型なんで、、使い易いのは使い易いんですよ。でも、下士官上がりの実務を仕切っていたレベルの人間は、定年越しても居て欲しいクラスなんですけれどね。何時も自衛隊の再就職先は探索中で、、良く聞くんですよ。

今日の走行距離は60.5キロ、オドメーターは34310キロ

最初に戻る


3月23日
 九州は花粉が飛散しまくっている。しかし、雨である!豪雨である!はっきり言おう、天の恵みであると!で、花粉症の私は満を持して若竹屋に出撃だ。

 田主丸の旦那さんとして今も頑張る若竹屋である。若竹屋酒造場は210号線からちょいと入ったトコにあるが、若竹屋周辺は酒瓶を提げた人々の群れが、、密集していた。

 実は、若竹屋の坐という純米酒が好きで、その生モデルが最高である。次に好きなのは、生産中止で仕方が無い。でも、若竹屋のトレンドは、無濾過生が全盛で、ちょいと酸味が強くて、普通の火入れしていないだけの生が好きなんだがね。

 大吟醸を500円でちょいと味見させてもらった。どんどん綺麗な酒が出てくる。綺麗でも、味のある酒が一番だと思うが、私の嗜好とトレンドは確実に違ってきている。でも、トレンドなんかはすぐに変わる。純米が大好き!吟醸香の控えめな、純米吟醸ならなんとか、でも、アルコール叩き込んで吟醸香が赤ブーストの奴より、純米吟醸の控えめな香りが好きだ!私は声を大にして主張しておこう!

 私の知り合いは、薦被りが一番好きである。江戸時代、灘からの下り酒、それも薦被りこそ、最高!と主張した人物が居るらしい、今も薦被りの美味さは格別だ。だが、家では呑めない酒だけに、よけい執着するのかもしれない。味見しまくった結果一番若竹屋らしいのが、薦被りという感じがするのは、私だけか?横尾杜氏がはらかきそうな暴言を吐いている私だ。もうすぐ坐の生が出てくる!それをまとう!

 ところで、ソフトバンク株価でぐぐる、その結果はナカナカに悲惨だ。3/18に年初来安値を記録し、現在ちょいと持ち直し、やっぱり、2000円を超せない株価で低迷中!そして、そのソフトバンクと同レベルにグズグズの論調で、冷笑されているのが、ソフトバンクマンセーの論調であちこちの掲示板に出没できなくなった某人物である。ほりこしさんのブログみたいな奴では、奇論・珍論を連発させ、さすがに最近では容赦無い突っ込みを喰らっている。さすがにここまで厚顔無恥な珍論を振り翳しているだけに、みんな集中砲火的攻撃を加えている。自分のブログ作れよ!長文醜いぞ!そんな非難を物ともせずに、珍論披露に熱中する様は、、、う〜ん、掲示板には痛い奴が必要だなぁ。そう思った。

 イタい人物に不自由しない事で知られた燃費一番の燃費情報交換室では、先の燃費グッズに対する指導の一件で久しぶりに盛り上がったら、ウェブオーナーがカミングアウトしちまって、とどめを刺されてしまった。栄枯盛衰は世の習いというのは、昔から変わらないね。詐欺の片棒担いでも、立件しにくいから、というのも最近では通用しなくなってきた。マルチやってた奴等も免許貰おうと足を洗うトコが続出中だ。盗作・商標法違反で有名な漫画家も同様だ。ネットの非難は、実生活にも影響を及ぼすぞ。甘く見ると火傷するな、マジで!

自衛隊員の自殺ってご存知ですか?トヨタ社員の自殺も有名ですが、自衛隊員の自殺も結構凄いです。24万人の隊員数で毎年100名、久留米の駐屯地じゃ自殺に追い込む隊員も居たりしましたが、一般には何故自殺するのか、分からないとされています。借金?基本に周囲が追い込む、ハニートラップに掛かった隊員の自殺とか、いろんな話が伝わってきます。将校クラス、40−50代の自殺の増加ってのが何を意味するのか、、自衛隊は早めに対策すべきと思うんですがね。

今日の走行距離は97.4キロ、オドメーターは34407キロ

最初に戻る


3月24〜28日
 九州で桜の開花が始まった。何時もなら熊本あたりが、桜前線が一番最初に上陸するんだが、、、今年は福岡の方が桜開花が進んでいる。そしてしだれ桜とソメイヨシノ・ヤマザクラが同じ時期に花開くと言う、異様な事態に突入しているのだ。基本的にしだれ桜は早いのに、今年は一緒で日曜は雨?開花状況を確認しながら、何処にどう行くか?が非常に難しい事になっちまっている。

 九州に桜は多い。そして、古木も多い、古木は折れやすい、折れたらとりあえず墨を磨って塗っておきましょう!でもね、古木の大きな枝が折れたら、のこぎりできっちり処置をして、処理したいもんですが、、、実際にはそこまでやる人は少ない。そして、腐って行って、無くなってしまう。一心行の桜は、かなりの太い枝が逝っちまった、そして痛々しくて行って居ない。悲しいなぁ、無常だなぁ、

 今年、狙って居る桜は、
 黒木町 光善寺の境内にあるしだれ桜、けっこう古木
 伊万里市 山ん中の明星桜、かなりの古木で開花情報サイトアリ!
 嬉野市 吉田の一本桜、茶畑のど真ん中の一本桜、結構歩かにゃあならん!
 日田市 大原の大しだれ桜、古木で水路の真横、ライトアップあり!
 実はね、桜を見るには、食事も必要なんですね。そうなると、不確定要素が増えてしまい、一つの解を得るのに時間がかかり、更に間違える可能性が増えてしまいます。

 伊万里の桜では桜の駅の異名を持つ松浦鉄道の某駅がすぐ側にもありますし、河童の酒蔵もありますし、食事が弱い欠点を補って余りあるんですが(伊万里の井出ちゃんぽんもありますが、山の中でステーキ喰えばって?幾ら掛かりますか!)
 嬉野の桜だったら、あのハンバーグ屋さん(どっちちゃ言えませんがな、、揉め事の元やん)で喰えれば、旅館街の桜も、轟の滝もありますし、かなり満足度の高い解を得る可能性が高くなります。
 日田の桜は、中島で喰えればオッケーですしね。ここはマンネリと言われても大丈夫です。デブ連れの場合は、駅の裏のあっこに行けば、大丈夫ですし、硬軟取り混ぜて愉しめますから大丈夫。
 他にも、中津市になっちまった耶馬溪一帯の桜の場合であれば、耶馬溪の石橋の側のパン屋さんがあるし、怪しい唐揚屋さんもあるし、美味いトコは下まで降りにゃあならんのが欠点ですが、それでも大丈夫!

 ところが、黒木の桜の場合、、食事が問題なんです!確かに黒木の中心街でメシを喰えば良いかもしれませんが、お値打ち感や、満足度にもう一歩のトコが多いんですね。そして某家具屋さんの看板で馬鹿ウケしても良いんですが、、、メシが、、、メシの満足度が不足するんです!星野にゃあ知り合いが絶賛するトコがあって、でも星野村から黒木町へは直行出来ないんで、上陽あたりで?う〜ん、悩むぞ!

 でもしだれ桜の時期が一週間ずれている、連立方程式が非常に難しくなっちまっているんだ。何処に行こうかなぁ?

 ところで、例の連続殺傷事件で、警察叩いて喜んでいる馬鹿マスコミ、何を考えているんだか、、、、マスクで顔のほとんどを隠した指名手配犯を見つけられなかったから、問題なんだな。その論拠がやばくなると論調が変わる。そして、叩く論調をドンドン変えながら、警察を叩く事のみに集中して、手段が目的になって、、、なんでこんなに馬鹿なんだろう。日本の衆愚政治をミスリードするのが目的なのか?

 マスコミの手段が目的になって、訳の分からないミスリードを重ねて、一部勢力の走狗と成り果てたマスコミの論調に、何を望む?馬鹿が、馬鹿げた誇張を展開して、自分の言葉に酔うだけのコメンテーターと、馬鹿政治家達、冷静な判断を非難し感情に走る珍論家達、日本の未来は暗過ぎる。

自衛隊叩く社民党ってご存知ですか?社民党という北朝鮮の日本支部があるんですが、ここは、自分らがやった神戸への破壊活動の結果、出動さえ出来なかった自衛隊を、非難する恥知らずな議員を有しています。自衛隊の災害出動の結果、少なくとも、反自衛隊運動は、出動したトコじゃあナリを潜めました。長崎でも、神戸でも、少なくとも、島原一帯では、そ〜ゆ〜奴等は見かけません。でも、こき使うだけこき使って、自衛隊を馬鹿にし攻撃し続ける札幌の市長は、ついには雪祭りの協力を消滅寸前まで追い込みました。最期にゃあ、自衛隊さん、ごめんなさい!というトコで話はついたんですが、、北朝鮮の日本支部とか、そんな関係者を支持する勢力が今だ存在する日本って、凄く自由な国家だと思います。アメリカ転覆を叫びながらアメリカに遊びに行っていた某党の関係者を知っています。

今日の走行距離は146.1キロ、オドメーターは34553キロ

最初に戻る


3月29日
 久留米市ではほとんど満開状態に近くなった。7分くらいだろうか?凄く異常な状況だ。何時もであれば、波佐見のしだれ桜か?宝珠寺のしだれ桜なんだが、やっぱり今年は、黒木で満開のしだれ桜を見ようと、リサーチである。問題はメシである。何処でメシを喰うのか、、、困ったちゃんだ、黒木でラーメンにするか?だご汁?矢部村まで上がるか?

 その過程で、先週の土曜日知り合いとニアミスしていた事が判明、やっぱり何時もなら20日が光善寺のしだれ桜は満開らしい。やっぱ異常やな。
 一方で知り合いが「星野村に良いトコありまっせ!まぁ、親分さんにゃあ少なかろうが、女性なら大丈夫です!テレビにも出ました!」と教えてくれた。「場所は?」「古陶星野焼展示館の裏ですよ!」星野村と言えば、京都の宇治など足元にも寄れぬ、日本の玉露の名産地になってしまった。早い話、全国茶品評会で、一位から二十六位まで福岡県の八女茶が独占した事があって、宇治や岡部の関係者が絶対に知られたくない黒歴史になっちまった。星野村には日本一を三連続で取り合いっこした無敵の立石夫妻も居るし、でも、国道・鉄道・高速道路が通っていない星野村は福岡でも有数の秘境だったりする。

 と言う事で、決まった。星野村へのアクセスは、今回浮羽市からとする。棚田道路とも言える県道52号八女香春線の浮羽−星野間は、浮羽側の荒れ具合と星野側の耕作具合の差を見れば、いろんな事を考えさせられる。お茶の栽培があるから、星野側の過疎は進んでいないのだろうか?珍論家ヒョンカ国ミ尺(国沢とは表記していないぞ!)を国産車のガイドに据えているだけで、ど〜なの〜?的評価を受けているALL ABOUT(All Aboutとは表記していないぞ!)で人口約2000人と表記されている星野村、2004年から2008年で人口が1500人ばっか増えたに違いない。堀江康敬さんの記事を星野村の関係者は見ても居ないのか?それとも、抗議されようがシカトしているのか?それとも、こんなページなんか誰も見ていないのか?それはそれで、悲しい事態ではあるな。お茶の関係者か、原爆の火を盗火した関係者くらいしか、興味は無いのだろうな?

 星野村役場にはもう一回山越えせねばならないが、その途中はお茶畑が延々と続く。お茶畑の上にフレームが組んであるのは、玉露の畑だ。少なくとも八女ではきちんと作らねば玉露を名乗れない。多いなぁ、玉露の仕立てが、、、おいおい安モンも作っているな、、黄色い網を被せただけの奴は、ペットボトル用の伝統本玉露じゃない玉露である。玉露の定義が無いから、ちょいと被せただけの奴を使って、国産玉露とか名乗ってペットボトルの玉露を作る訳ね。この手の奴が市場に出る時は、熱湯玉露!とか、言われる訳だ。
 こんなペットボトルには茶商も絡んでいる。そして、茶商と呼ばれる奴等の一部は中国で色々暗躍していたりもする。国産表示とかの一連の事件の結果の成果は、我々にとっても、良い事であった。実際に、日本の緑茶の中にどの程度の中国茶が流入しているか、誰も語らないし、誰も知ろうとはしないけれど、日本茶の暗黒面を司る茶商という集団が何かやっては居ないだろうか?そんな疑念をずっと抱き続けている私なのだ。

 喰えなくなった茶商が、無茶していないか?複雑怪奇な流通経路の途中で暴利を貪る為に、、、、一部ではきつね葉と蔑まれるお茶、、、嗚呼、考えれば、考えるだけ、怖くなってきた。

  


 そして、役場の手前で左へショートカット、これ作ったんで村長が落選したと言われる古陶星野焼展示館へ向かうのだ。手前にでかい看板が在ったんで、すぐに右折したが、狭い道をくねくね進んで、目的地
鄙の厨房ひまわりに到着だ。しかしザフィーラの写真は星野、ベクトラの写真も星野になっちまうみたいだ。

 


 3品セレクト、ご飯、これにお味噌汁が付いて、398円。一皿追加で+50円。確かに私には少な過ぎるが、女性には十分か?白和えが美味しくて、もう一皿追加してしまった。ひじきも美味しく炊けていた。隠しに味噌か?木の実擂ったり、手間が掛かるんで作らなくなった白和えは好きなメニューである。これが美味しい店は、他のも美味しい。で、やっぱりデブには油物が必要で、サツマイモのコロッケは少しターメリックかな?美味しゅうございました。二人分食べたかったです!大根のお漬物が欲しかったです!山でメシ喰う時の必需品の大根のお漬物、あれがあると、綺麗に食べきれるモンで、、、

 食べ終わったら、一度上陽まで降りて、黒木に入る。星野村は隣の矢部村が日向神ダムでど〜なっちまったか、知っていたから、ダム建設を完膚無きまでに叩き潰した。その頃、村を上げて反対していたが、今は合併反対の看板を少し見かけた。星野村は小学校を統廃合して、更なる過疎に備えているんでも知られているが、星野村はどうなっていくんだろうか?星野村の天体望遠鏡、そして小郡や城島の天体望遠鏡、いろいろ火花が飛んだよね。予算が無いから、、、

 駅前まんじゅうでは、もう肉まんが終わっていた。三月一杯はオッケーと思っていたが、十月まで待たねばならぬ。まぁ、酒種まんじゅうは何時も在るから大丈夫だ!ここから442号線に入る。国道442号線を進むと、リベットで組まれた鉄骨の橋が並んでいる、ここを渡ったらすぐ右折、すぐ左折、直進して、突き当たりのすぐ手前で、左折して奥の神社のトコに車を停める。そしたら、歩いて、苔の海に浮かぶ、飛び石を踏み締めながら、光善寺に参拝するのだ、、いや参詣かな?

 


 こちらの老木の治療に140万円要るらしいが、お寺の修理にもかなり掛かるよな。本堂の廊下の床板もかなり痛んでいるし、、萬札は入れきらんが、札を喜捨させていただいて、ゆったり眺めさせていただく。光善寺のしだれ桜は、福岡のしだれ桜じゃ一番じゃと思うし、意外と古木なので、風格もある。日田のしだれ桜が新聞に掲載されていたんで、こちらを選んで正解であった。ゆったり、愉しめた。この桜は境内の痩せた土壌に生えているので、風に折れる事も無く今まで生きてこられたんだろうが、そろそろ、砂利をどけて、根のすぐ上まで土を入れ替えねば、終わりそうだ。薔薇科の桜は、リンゴと同様に弱い植物だ。古木は少ない。ここまで来ると、何時逝ってもおかしくないんだ。

 帰り道、八女の御雛さまも終わりなので、八女・福島の堺屋と、八女市横町町家交流館も覗いて見た。八女は九州で一世を風靡した箱雛の生産地であった。仏壇と提灯と和紙で知られる八女では、八女人形会館もあるが、ここの藤木コレクションは有名だ。でも、、あんまり行く気にならない。個人的にね、好きじゃないから、、、

 更に帰り道では、寄り道した。あの怪しいお茶村で、奥さんが怪しい奴を買い込んだ。う〜ん、昆布飴と、、、一万近いのか、、、私はお蚕さんじゃありましぇん!という言葉を送っておこう。

 何故か、上峰の怪しいスタンドでガソリンを満タンにした。492.7キロ走って48リッター丁度を7293円で入れた。リッター10.3キロ走っている。ガソリン価格は151.9円って152円でしょう!安くは無いが、仕方が無い、タイムラグの混乱回避である。

 民主党は、25円下がるとか、色々いっているけれど、どうせ、すぐには変わらないんで、意味を見出せない。25円の値下げ!という主張は、ころころ変わり、政争の具にしか使っていない事が分かってしまう。後は、重量税が待っている。しかしガソリンの税金は蔵出し税だから、市中在庫を含めてタイムラグが存在する。そして、軽油取引税はまだ蔵出し税じゃ無かっただろ?それが、不良軽油の遠因なんだが、ガソリンにも灯油を混入させて、2%、3%のギリギリでも結構美味しい汚い商売をするスタンドもまだあるらしい。色々勘案すれば、ここでまた再び、混乱が起きるだろう。

 さて、この一連のやり取りを見ていて確信したけれど、失われた10年、正確には失われた6年が始まった。あと6年間は、日本は更に低迷を続ける。所詮、トップに立てない人間だったが故に、長い低迷期を過ごしてきた小沢という人間、リーダーにはなれぬから幹事長だったのに、そんな人間が表に出てきた。そして、目先の欲に囚われて、日本を更なる低迷期に叩き込もうとしている。せんたくの方がマシなんで、そろそろ民主党が鞍替えしそうな気がするんですが、、、そうならにゃあ、日本はマジに低迷期に逆戻りするぜ!官僚への対決姿勢を前面に押し出す勢力と、過激に敵対する民主党、民主党に鞍替えした官僚、そして、、日本を奈落の其処に叩き込もうとしている官僚と国家公務員達、、、

自衛隊の敵ってご存知ですか?自衛隊に敵対する勢力が、日本に存在します。広島市長は、その反感ゆえに市民を見殺しにしました。村山富一首相は、神戸の市民を見殺しにしました。立川市や沖縄県は、自衛隊の隊員とその子弟に人権を認めていません。社民党という集団は、中核派や赤軍の走狗に成り果て、労組の多くは社民党を見捨てました。北朝鮮の不審船への銃撃に反対するのは北朝鮮の走狗の社民党だけです。そして、再び自衛隊を違憲集団と断定しました。

今日の走行距離は174.2キロ、オドメーターは34728キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system


inserted by FC2 system