日記・ベクトラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2008年正月日記・目次の最初に戻る
1月1日新年明けましておめでとうございます編
1月2日昨年の総括其の弐編
1月3日有田襲撃編
1月4〜5日トヨタが暴走する福岡の駅伝に物思う編
1月6日船舶機関に物思う編
1月7〜12日サブプライムローンのデジャブに物思う編
1月14日高塚地蔵尊の謎に物思う編
1月15〜18日低迷するソフトバンク株価に物思う編
1月19日初春の花巡りに物思う編
1月21〜25日初春から知事vs宮日に物思う編
1月26日ブロードバンド乗り換えに物思う編
1月27日タレント知事に物思う編
1月28〜2月1日航空機デザインに物思う編
1月1日
 あけまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 昨年といえば、色々ありました。

 まずは車が11月にザフィーラからベクトラCに変わりました。クルコン大好き人間が良く9万キロ我慢したなぁ。今では夫婦そろってクルコン乱用しています。次は絶対クルコン付しか買えない!という人が居ますが、最近じゃ融通が利かないものの軽自動車にも付くようになったから、大丈夫でしょう。クルコンジャンキーです。

 次に、燃費グッズ詐欺師で有名だった、ギアメーカーで一時は特許関連業務にも従事していた保全マンをしている街のエッセイスト、ノズ・コレ氏が自滅して、燃費グッズ詐欺商売があちこちで衰退した。

 燃費グッズ詐欺の総本山化していた燃費一番というHPが存在する。そのHPで燃費情報交換室ってのが存在して、そこの室長していたノズ・コレ氏は、ほりこしさんの掲示板やらで自爆しまくり、最後には本家でも自爆して果てた。自分で掲示板を立てては見たが、そこも炎上!エコバンド祭りでまた炎上!最後は別ジャンルのかぶとむしの掲示板(今じゃあ、限定公開している)で、徹底的に叩かれて終わった。ここらの一件のちょこっとは、そのページのオーナーに許可を頂いて、私のページの何処かにこそっと記してある。

 以後、燃費情報交換室の書き込みは途絶し、燃費一番の燃費グッズ詐欺は此処に終息を迎えたのが、一昨年の事、オートバックスとかが、燃費グッズ詐欺商品を拡販したから、それの実証番組を某報道がやっちまったせいもあるだろう。日経は平気で燃費グッズ詐欺商品を扱っていたからな。あちこちで、叩かれまくって、今じゃあ、義憤に駆られた面々が詐欺撲滅という崇高な使命感に駆られて、突撃しまくりだ。

 実際に、業者が突撃しても、逆襲を喰らって終わり、チャンチャン!ってのが多くなった。試供品を送りますから、個人情報をお知らせください!という悪徳業者も少なくない。変な事を言ったら、私の言いたい事、分かりますね?貴方の事は分かっているんですよ、、という、ヨタモンらしい手法で何とか?と思っても、あちこちでそんなんお見通し!という奴が多くなって、そんな奴をも叩く訳には行かず、こちらも消滅していった。

 エコ・バンド祭りに関与していた某氏も消えた。今年、燃費グッズ広報三悪が消えたと言う事だ。

 しかしこれだけ減っても、悪徳詐欺師や、悪徳業者はネットから消えない。日本じゃ詐欺の立件が難しいからね。その一例がこちらを見れば一目瞭然、知ってました?5000万円は何処に消えたのかな?隠していた金を引き出して、遊ぶってのが、詐欺師の手法、使い果たしたらまたやる、詐欺師はそうして暮らしているんだよ。繰り返すけれど、弁護士ってのは犯罪者の味方だからね。だからネット世界で生きていくには自助努力しか無いんだね、警察ってのは、対処しか出来ないから、発生を防ぐ事は出来ないというジレンマがあるのだ。犯罪が発生しなければ、手が出せない警察に期待するのは止めましょう。

 そして、小泉が勝ち過ぎた様に、今年小沢が勝ち過ぎた。勝ち過ぎれば、歪が露出し、自滅の第一歩を歩み始める。民主党の自滅の第一歩が、例の大連立騒ぎだ。社民党を吸収するってのがバレて来たから、どうなるのかなぁ?しかし、民主党、勝てないのが分かっているから、自民が妥協するとトンズらしちまう。衆愚政治の実例みたいなもんだな。

 大体、非正規雇用が行き過ぎちゃったから、反動が来るだろうし、

長崎新幹線ってご存知ですか?九州新幹線長崎ルートってのが、正式名称なのかな?いろいろ技術的な挑戦を重ねているらしいのですが、原爆を仕方が無いと言って、島原商の某監督を落選させた久間氏の未来が非常に厳しくなってきた今、マジに建設されるのか?ちぃとばっか、暗雲立ち込めまくっている長崎新幹線、どうなるんでしょうかね?

今日の走行距離は41.8キロ、オドメーターは30851キロ

最初に戻る


1月2日
 昨年といえば、色々あり過ぎました。

 福岡の外車ディーラーは、凄い事になっているんで、、今年も何か在りそうだ。

 話は一昨年に遡る。

 知り合いとネタ交換をしていた。この御仁コネタ連発の私と比較すると、2年に一度位、大ネタ炸裂させるおっちゃんである。

 「アルファ買おうか、思うとんのや」
 「久留米はヤメとけ、悪い事は言わん」
 確かにメフィストさんだしなぁ、久留米のアルファは車があんまり売れていないし、場所も悪いし、何より光輝だしなぁ。
 光輝といえば、福岡のアルファで知られているが、新車で買ったユーザーに対する凄まじい仕打ちでも、結構知られていて、久留米医大に駐車している外車からアルファは消え去った。その久留米のアルファは、進出して3年で撤退である。もう、アルファもシトロエンも、筑後地区のユーザーは光輝からは買うまい。ここまで来たら、久留米地区じゃ、光輝から買う奴は居なくなっただろう?

 加えて、100万円引き!80万円の旅行券プレゼントで九州・山口一円にアルファを売り捌くアレーゼ福岡の存在もある。某光輝のメカニック達は、彼方此方のディーラーにリクルート活動しまくりだ。社長の代替わりで、光輝はほぼ瓦解したと言って良い。アレーゼは、シトロエン宮前のビジネスモデルを福岡で展開していて、仕切りの安さを生かして、拡販だけに集中している。メンテは地元のディーラーに、、、鹿児島にまで売り捌く姿勢は、福岡だけでなく九州一円のディーラーから蛇蠍の如く忌み嫌われる原因そのものである。

 それだけでなく、他メーカーのディーラーにまで、卸しますよ!という姿勢は、アルファは安い!という九州の常識を固定させた。
 実際には、アルファのモデルチェンジ失敗の159が売れていない。GMと組んだ結果、アルファじゃないアルファを産んだ。そして147がモデル末期だ。外車のモデル末期は大廉売の嵐が吹き荒れる。但し、159は、金食い虫アルファの原因であったコグドベルト交換御布施、テンショナー交換御布施を根絶した。維持費が安くなったのである。グズグズボディも無くなった。機械的に見れば正解なんだが、味付けが変わってしまって、乗り易いアルファはアルファじゃ無いよな。微妙にふけ上がりを演出しないと。グズグズボディの不安感が無いと、ベンツみたいになっちゃ面白みが無くなるんだよなぁ。一本引きが乱発され、他所から売れ残りを仕入れて乱売しているらしいから、九州にアルファは増えているぜ。でも、九州じゃアルファの明日が見えないんだ。

 「まぁ、べんべでもええかなぁ?」
 「今、べんべは止めとけ、落ち着いてから買え!」
 「はぁ?富士モータースやろ?40周年やで、派手にやる言うとるやん。」
 「悪いこたぁ言わん、もうちょい待っとけ。」
 年が明けて、富士モータースは40周年を祝って、結構無茶な値段でBMWを出したと聞いた。富士モータースとは、福岡県で1300台余を売り上げるトップクラスの地方ディーラーであった。
 何せ「ベンツ買おうかとね、、」の一言でセールスの顔色が変わりブチキレモードに突入し、「ヤナセには負けられません!ここまで逝かせて頂きます!」と凄まじいセールスを繰り広げるので有名だったトコだ。この事件では、買取にヤナセが無茶言うたらしいんで、BMW東京が出てきたらしく、揉めに揉めてヤナセになったらしい。実際にヤナセの三割を売り上げる拠点が出現したのだから、ヤナセもBMWにきつい事が言えるようになったんだろう。
 しかし、BMWジャパンは社内抗争の激しさでも知られたトコで、その結果かどうか、BMWだけが儲かるシステムを作っているので、先を見据えて、BMWという会社に野口一族が失望したって事だろう。直営ディーラーのBMW東京があるからね、実際に神奈川のBMWも経営者が変わった。BMW、ボルボ、プジョーと日本法人が無茶をしまくっているから、意外と期待はしていないんだ。

 悲しい事に、ディーラーの利益を吸い上げて輸入元が利益を確保するという、菜種と下請けは絞れば絞るだけ儲かるという、日本伝統の思想を取り入れて定着したが、その過程で地方のディーラー廃業が進んでいる。国産並の信頼性があれば良いけれど、いまだ届かないでしょ?

 ルノーは既に国産並の仕切に上げた。BMWも国産並の仕切に上げるそうだ。仕切の安さで知られたフィアット系は別として、国産ディーラー並の仕切に上げざるを得ないのは、円安・ユーロ高が原因だ。そして、利幅を圧縮されて現状維持できなくなったディーラーは消滅する。シトロエンも無茶しているので、彼方此方でディーラーが消滅し始めた。そろそろヤバイブランドは、急速に販売台数を下げているから一目瞭然だ。早い話、円安・ユーロ高で、値引きが拡大?出来る筈は無いよな。でも、やっているトコがある。それは何故かと考えてみよう。自ずと結論は導き出されるでしょう?

 まだまだ、先が見えない輸入車業界だ。どうなるのかなぁ?

 で、当所(とうしょ)の怪しい神社に参拝した。次に、佐賀のYumeタウンに行った。うどんを喰ったら、ぼったくりであった。マジに香川の何倍だ?はなまるの小が通常サイズで100円マシだからはなまるの小を大の値段で喰う羽目になるのだ。殺意を覚えてしまった。

佐世保経由の長崎新幹線ってご存知ですか?九州新幹線長崎ルートってのは、昔佐世保経由だったんですが、無理無理と中断しまくっていました。そして、何時の間にか現在のコースに変更されています。そして、佐世保−博多間が16往復、長崎−博多間が32往復らしいんです。そこで、フリーゲージトレインというのが必要になっちまう訳なんですが、まだ実用化されていない上に、実証試験も遅れまくっている素晴らしい列車なんですね。新幹線並の速度で走れる区間は、新鳥栖−博多間のみで、他はかもめと同等となりゃあ、どうメリットが出るのか?長崎じゃあ、大阪まで直行列車?東京まで直行列車?とか珍論を振りかざす面々まで出現している模様、長崎から東京まで新幹線で行く奴、どれだけ居ると思うの?福岡−名古屋でも飛行機使うのにね。

今日の走行距離は122.7キロ、オドメーターは30976キロ

最初に戻る


1月3日
 昨年といえば、色々あり過ぎました。マジに在りすぎです!えらく引っ張るなぁ。

 そして、ダイムラー・クライスラーが崩壊しました。基本的にアメリカの幻影。イングランドの幻影。日本の幻影に踊らされる馬鹿なゲルマン民族の会社は、食い物です。ベンツ然り、VW&BMW然り、ボッシュ然り、ドイッチュラントは世界一!と叫ぶ馬鹿は食い物という事で、評価が確定した雰囲気のある昨今、次は能天気なインドの雰囲気がムンムンです。踊るマハラジャ達が喰い物になりそうですが、お馬鹿なカウボーイ達は踊るマハラジャ達を喰い物にする知恵も無さそうで、、、、

 クライスラー・ダイムラーは崩壊しました。GMの世界進出は、フィアットに蹴られ、日本の各メーカーに蹴られ崩壊しました。フォードはイングランド&北欧に手を出して失敗しました。ちょいと前まで日本を喰い物にしていたメーカーは、馬鹿なゲルマンを喰い物にし尽くして、アメリカに食指を伸ばしました。

 フォードの七転八倒振りは、アメリカでもトヨタに抜かれ、開発費を削り、ブランド買ってくれば良いんだ!という、馬鹿げたビジネスモデルを実行し、馬鹿げたビジネスモデルを実行したが故に必然として破綻しました。マツダになっちまったボルボは日本で大失敗を続け、ブランド崩壊真っ最中だ。アストンマーチンは売れたが、ジャガーも買い手がつかず何処に流れていくのやら。ランドローバーも一緒に?誰が買うの?

 こうなると、ジャガーもランドローバーも、先が見えないからね、ローバーミニの悲劇みたいな、、、ローバーの悲劇はまだ記憶に新しい。何処も面倒を見てくれなくて、泣いているローバーオーナーは次々に車を捨てている。泣きながらジャガーオーナー達は車を捨てるのだろうか?

 そして初売りという事で有田まで足を伸ばしてみました。当然途中でJRの路線を幾度もわたったりせねばならないんです。路盤の弱さで知られる佐賀県の長崎本線は、新幹線を走らせようにもねぇ。輸送密度も高くは無いですしね、佐賀県も長崎県も、東京並の牽引力が福岡に存在すれば、秋田・山形新幹線並の成功が期待できそうなんだが、

 有田は伊万里焼の本家本元である。其処には辻精磁をはじめとして、香蘭社、深川製磁等々が君臨しているが、、消費潮流の変動で深川製磁がまず脱落しちまった。

 有田では陶石の生産も終了しちまい、全面的に高品質の天草陶石に切り替えだ。
 基本的に轆轤で引きましょうか?いんにゃ!パクった型が幾らでもありまっせ!溶いた陶石を型に流し込んで!はい上がり!
 はい焼きましょう!何時間焼きましょうか?縮んじゃうから早目に出してね!あ、
 手書きは?だみてのおばちゃん達歳やから、集まらなんやんか!印刷しちゃおか?
 はい、短くて良いよね!え?色絵?もう一度焼く?オーブンみたいなの入ったよ!ほらビスケット焼く工場みたいな奴!
 磁器生産は手を抜こうとすれば、幾らでも手を抜けるし、手を掛け様と思えば、幾らでも手を掛けられる。

 磁器は、工場生産が容易なのだ。だから、堕落しようと思えば幾らでも堕落できる。磁器なの?こんなん深川製磁やない!となっちまったトコは、とうとう福岡証券取引所で上場廃止されちまった。八段の免状とか日経でほざく暇などあるまいに。

 で、今では、香蘭社に賞美堂くらいになっちまった。仮店舗営業中の香蘭社、来年の陶器市に間に合わせる?というポスターみて一言、言ってしまう私である。
 「無理やろ?御花が何ぼ掛かった思うと?」
 柳川市の旧藩主邸である御花の修復に何年掛かったと思っているのだ?
 「無理みたいですね、やっぱり」
 香蘭社本店社屋の修理が今年一杯に伸びてもおかしくない。来年の初売りも仮店舗かなぁ?

 賞美堂さんでは営業の方に無理を言った。でも、やっぱり鯛茶の器は無い。うんでもって、玉露の器も気に入ったのが無い。悲しいなぁ。有田で3点ほど買い求めて、波佐見には寄らず後にする。有田の明日が見えなくなって久しい、そして今有田の明日が確実に閉じられようとしていると思うのは、私だけだろうか?

 帰り道は、昨日のぼったくりYumeタウンのうどんの記憶を払拭すべく、武雄北方の牧のうどん襲撃だ!禁煙室を占有して、レモンおろしを普通で、、あ〜、これで値段が変わらないんだぜ、ぼったくりにも程があるぞ!

長崎新幹線の速度限界ってご存知ですか?九州新幹線長崎ルートってのは、武雄温泉から諫早まで新線作りますが、そうしないと、時間短縮効果がほとんど出なくなるからなんです。従来の路線を走る場合、法律の縛りで従来特急と最高速度は変わりません。佐賀県内の平野部を走る区間の長崎本線は路盤が弱く電柱も特殊で、速度アップ?やばいでしょう?肥前山口から武雄温泉駅まで、単線区間も拡張ですか?意外とヤバイ要因がフルそろっとる長崎新幹線、課題は山積です。

今日の走行距離は149.3キロ、オドメーターは31123キロ

最初に戻る


1月4〜5日
 ガソリンを何時もの怪しいスタンドで入れた。414.4キロ走って39.36リッターを5960円で入れた。ガソリンがリッター151.4円!リッター当り10.5キロ走っている。コンピューター表示は11.3km/lという表示のままなので、、ちょいとバラツキの大きさなのか?不思議である。

 でも、正月のニューイヤー&箱根は大騒ぎであった。山の神今井はニューイヤーで24人抜きしながら、タイムは平凡、トヨタ紡績九州は化け物3人だけで終わってしまった。箱根は途中棄権が3校!脱水で低血糖を起こして2人、レールでひねって1人、箱根の限界はそろそろだ。来年も暖かかったら、もっと脱水で途中棄権が出るだろう。

 寒気がするほど凄い追い抜きを見せた今井は社会人では平凡な人間になりつつある。九州一周駅伝でもトヨタと安川で編成された福岡県チームは市民ランナーを削ってかつての宮崎県みたいになってきている。ワンジル・三津谷・今井を擁する福岡に、宮崎は市民ランナーの層を厚くして挑んでいる。来年はこのままだと、市民ランナーをあれだけ投入する宮崎に福岡が負けそうな雰囲気だ。

 駅伝が企業スポーツになり、箱根も宣伝媒体になり、ほとんどプロだろ?状態に突入し、死人が出てもおかしくないぞ!までに追い込みを掛けるようになっちまった。繰上げスタートで追い込みの掛かった選手は、箱根の最終区だったりすると給水が難しいし、ヤバイよ、、本当にやばいよ。低血糖で痙攣を起こし始めている或る意味非常に危険な常態下の選手の姿が放映されているのを見て、思っちまった。

長崎新幹線の問題点ってご存知ですか?九州新幹線長崎ルートってのは、意外と問題を抱えています。まずは時間短縮効果がほとんど無い、いえね、九州新幹線が開通すると、過密ダイヤで運行されているんで時間調整とかで時間が掛かっている博多−鳥栖間の時間が一気に短縮されるんですね。長崎本線のかもめ。佐世保線のハウステンボス−みどり。久大線のゆふ&由布院の森。鹿児島本線のリレーつばめ&ありあけが集中する今、特急だけで一時間に8本!くそ遅い夜行もまだ残っています!それが一気に減少するとそれだけで長崎−博多間の所要時間が10分程度短縮できますから、実際の短縮効果はあんまり出なくなってしまうのです。そして最高速度の出ない上に短編成の長崎新幹線車両を山陽新幹線に乗入れさせるほど馬鹿なJR西日本じゃありません。しかし余った車両は宮崎−鹿児島間に投入!長崎新幹線の建設計画がJR九州の車両更新計画に密接な関係があると思ってしまうのは私だけですかね?

今週の走行距離は55.8キロ、オドメーターは31178キロ

最初に戻る


1月6日
 しかし、掲示板というシステムは面白いなぁと、思う。

 或る掲示板で、蒸気タービンの話題になったんで、ちょいと掘り下げてみようか?

 蒸気タービンという機関はほとんど20世紀になってのシステムである。レシプロから蒸気タービンへ、其の過程でターボエレクトロリックが誕生している。問題はギアの精度が問題で減速機が巨大化したり、熱効率の関係で、ディーゼルエンジンが装備されたり、第二次世界大戦の主力艦は、ドイツがディーゼルと蒸気タービン、アメリカがターボエレクトロリックと蒸気タービン、日本や英国、加えてフランスは蒸気タービン一本槍であった。

 そこでやっぱり問題になったのは航続距離。各国はその為に減速機製造に死力を注ぎ込んだりした訳です。

 通商破壊作戦で航続距離が最も必要であったドイツは排水量を削り、兵装を削り、所要馬力を削り、やっとディーゼルエンジンを使用して長距離作戦行動を可能にしました。でも、ポケット戦艦が限界で、主力艦には蒸気タービンでした。独逸の技術は世界一ですが、装甲は第一次世界大戦レベルに毛が生えた程度、何より軽量化、小型化を至上命題とする独逸の思想は一種独特です。基本的に独逸の戦艦は第一次世界大戦で消滅しちまったんです。

 日本は、巡航タービンを装備して、熱交換器を装備し、電気装備を直流から交流に変更し、ドイツ・アメリカの半分程度しか出せない蒸気圧力でやっと頑張りました。ドイツのワグナー缶は使いこなせず、頑張って40kg/cm2の蒸気缶を作りはしたものの、すぐに25kg/cm2の蒸気缶で頑張りました。日本は何より火力!砲力!仕方が無いから全体をコンパクトに纏めましょう!戦艦大和を作りましたが、

 アメリカは考えました。蒸気タービンの回転数が3000回転以上!スクリューの回転数は1000回転程度!減速機は重いし、大変だ!我々は交流を生んだテスラ氏と直流の人種差別主義者のエジソン氏を擁するアメリカ合衆国ではないか!そうだ!蒸気タービンで発電機を回そう!その電力でモーターを回せば減速機無しでスクリューの効率の良い回転数を使えるじゃ無いか!でも、蒸気タービンも作ってとこ!アメリカの基本は船幅を狭く!パナマ運河を通れるサイズよ!それ以上は駄目!という基本精神は実際の命中精度に深刻な問題を生じさせました。ぶれる船では遠距離の命中率が低下する。日本海軍の命中率はアメリカの3倍!というのも、結構真実だったりします。

 フランスは基本的に大した戦艦を作れませんでした。

 イタリアに至っては大型艦を建造する才能と稼動させる能力が欠如していました。しかし大丈夫です!巡洋艦や駆逐艦、魚雷艇の建造と維持させたら世界一だったんです!

 戦艦と言う定義は微妙なもんですが、英国と独逸は時代に取り残され、仏国とソ連は乗り遅れ、米国と日本だけが突っ走りましたが、軍縮条約で戦艦と言う艦種は存在意義を失ってしまいました。それでも固執した日本と米国は資源を無駄遣いした気がします。戦艦を維持するコストでもっと破壊力を持つ兵器体系を維持できる、そんな事実に気が付いて、戦艦という主力兵器を捨て去ってしまった各国は、建艦競争に血道をあげていた過去なんか捨て去ってしまいました。

 その戦艦の最先端技術で、、今も残っているのはディーゼルエンジン位でしょうか?蒸気タービンは結局あんまり進歩していませんから、、、

長崎新幹線に固執する嬉野ってご存知ですか?嬉野という温泉地があります。鉄道敷設時に反対して取り残され、その後、鉄道!に固執する温泉地です。高速道路のインターが出来ても衰退を続ける温泉地、新幹線が通るというので盛り上がっていますが、あんなトコに駅作っても意味が無いしね。駅を作ったら、辺境駅になりそうな気がしますし、でも武雄あたりも、冷静にヤバそうな気がするのか盛り上がりませんし、長崎新幹線作っても使う人居ないでしょ?新幹線で温泉に来る人何人居ますか?地道に新下関みたいになっちゃいますよ。

今日の走行距離は8.4キロ、オドメーターは31187キロ

最初に戻る


1月7〜12日
 日本のバブル崩壊が、今アメリカで再現されている。
 そして、日本のバブルがオーストラリアと中国で再現されている。
 そしてアメリカのサブプライム問題は、再度日本で再現される。因果は巡る風車という言葉は、今にも通用するから、人間も社会システムもそう簡単には変われない事を見事に実証してのけた。
 サブプライムローンの借りた初めは金利が安いが、やがて正規に引き上げられるシステムって、、、何処かで聞いた事ありませんか?日本でもやっているんですよ。余裕返済という形で、、
 その金利が一気に上がったら、というトコが洋の東西を問わず一緒である。
 アメリカでは家屋の評価がグン!と上がってて大丈夫!で失敗した。
 そして日本では給料が上がってて大丈夫!で失敗せずに済むのだろうか?
 日本では能天気な未来予想図は外れて、手当て削減&給料上がらず、子供が大きくなって生活費は給料を圧迫している!のが現状だ。
 この状況下で金利が上がったら、、、借り換えして、金利負担を下げるしか残っていないよね。本当はもう二つあるけれど、危険すぎるし、結果は悲惨なので書けない。

 で、それに引っかかりそうなのは、粗製濫造世代の激安マンション&一戸建ての持ち主ばかりだ。不動産は物件の値落ちが激しい。ある期間に建てられた物件は売っても銭になりそうにない奴ばかりだし、3年、5年、7年で中古マンション&一戸建ての販売価格をぐぐって見ると、借り手達には悲惨としか思えない価格だ。

 昭和のマンションは、特に昭和58年という一つの区切りがあって、それ以前は確実にヤバイかった。そして、福岡西方沖地震で特定の地元デベロッパー建築の新規格マンションもヤバイ事が暴露された。築10年、20年の古いマンションは大丈夫でも、築7〜4年のマンションがボロボロになったと、、、実際に福岡西方沖地震の被害は日本中に中継され、特に今は消滅したJGM≒じゅうの社長らしき人物、その愛人さんと噂されていた女性の愛の巣があったマンションは、手抜き工事!と今も大騒ぎのままだ。これらの物件に関して訳の分からない自己主張を、九州まち掲示板で繰り返していた御仁はどうなったのだろうか?まちbbsは結構古いログまで参照できるんで、該当スレで再確認されては如何だろうか?

 そういえば、壁越しに、お星様が見えるんです!と呟いた知り合いはどうなっただろうか?

 結局、歪が限界に達そうとしている。そして噴出し、社会問題化してしまう。

 貧乏人を釣る為の初期限定低金利住宅ローン!の問題が噴出しそうだ。今も、激安ローンの捨て看板は消えない。九州の地方都市でもそうだから、まぁ、福岡という財政破綻している政令指定都市では、東部で大規模再開発!中で、衛星都市の不動産の購買意欲は低下するしかない。
 不良債権処理の為に放出された塩漬け土地が激安マンションを生み、それに引き摺られて新築マンションの低価格化は急激に進行した。その中で福岡の市内、中州・博多駅・天神からタクシーで5000円圏内で、大量の物件が出現する。こうなれば、数年前の激安新築マンションは、その存在価値だけではなく、存在意義すら消滅させ、塩漬けになってしまう。普通であれば、この手の物件が売りに出される事は少ないが、競売とか、それに類する手段で、市場に大量に放出されたら、どうなるだろうか?

 例のカツラ一級建築士の事件や、篠栗町の梁バキバキの欠陥マンション(和解するとか?言っていたページは、在庫がムンムンにあっても完売!とか言うトコだから、、信憑性無いもんなぁ)で、福岡西方沖地震で被害が集中したマンションとか、福岡に存在するデベの酷さは周知徹底された。

 積水ハウスに始まる建具のは工場生産に補完されて、建築技術は急激に低下した。そしてモラルも低下した。鉄筋の手抜き、工事の手抜き、昔であれば現場の職人が図面間違っているぞ!とか言っていたが、今じゃ、何処が間違っているの?とか言ってのける無知なのが現場に居るからなぁ。デベは、そんなトコは切り捨ててきたから、、、
 そして、生コンが生鮮食品並に鮮度が命である事を勘案し、近くの生コン工場までの平日日中の所要時間を調査すれば、容易に買ってはいけないマンションの要件が暴露されちまう。

 生コンの打ち込みまでの所要時間は一時間以内が良いけれど、一時間半が限界か?例えば生コンの時間伝票があったりすると、笑えるだろうな?打ち込み終了時間まで記載されていたりすると、恐ろしくて買えないマンションが一杯だろうなぁ。そんなん、建築業界じゃ、一般常識だ。でも、誰も知らないし、誰にも知らされていない。知られたら、ヤバいからだ。その瑕疵の程度をオーバーに騒ぎ立てる痛いシロウトが増えたからね。裁判に負け様が、周囲から忠告され様が、自分は正しい!みんんが間違っている!と言う人間は多いよね。特にネットで情報発信できる様になってから、暴走するシロウトは増えた。昔からそういう人間は少なくなかったんだよ。例えば、ナイトスクープという番組を知っている人達は、同意してくれるでしょ?でも、ネット上では平等だから、一つの真理が見えなくなってしまう。人間は平等だが、才能は平等では無い。人は、その能力に応じて評価される。能力以上に評価されても、そんなもん長続きしない。

 普通は隠されたままの、業界常識は、一般住民には非常識だ。この真理は、マスコミに利用されて活用されている。そのブランクで視聴率を稼ぐのがマスコミで、マスコミ本体の高給取り体制を維持せねばならないから、教養を育むよりセンセーショナルに取り上げ視聴率を盛り上げる手法のみを洗練させ続けている。早い話、古館の見識を見れば、今のマスコミには見識があったら、やれないなぁ、、という事を思い知らされる。

 松嶋さんの報道ニュースをやってたドラマで、あたぁ〜っくちゃんす!の叔父さんが、生中継にパニくる軽薄キャスターを尻目に、何の参照データも原稿も無しに立て篭もり事件の中継を開始したトコを思い出した。昔のキャスターは見識と良識と知識が在ったぞ!今の奴等は何も無いだろ?と言いたかったんだろうな。

 久米・古館とか、見識・良識・知識無しで無ければキャスターは出来ない!意味が無いコメントを連発出来なければ、水道メーター談合のプロみたいに問題続出してしまう。正しい事を主張すれば角が立つ、意味の無い馬鹿げたコメントを語れなければ報道出来ないという事だろう。実態はそうなっちまっている。

 そんな奴等が報道する日本で、そんな見識がインプリンティングされて一億総白痴化はほとんど仕上げ状態にまで至っている。恐ろしいなぁ。

 それを思い知らされるのが現在の、血液製剤事件。救済法が国会で可決されて、それも全員一致で!異常でしょう。何年か経ったら、問題が続出するだろう。中庸というか、冷静な視点で物を見ない日本人は常に偏った判断を重ねてきました。それは今も変わりません。

 新薬の認証を加速しろ!と叫んでいた奴等は誰だったんだろう?

 コストダウンだ!ダウンサイジングだ!労務外注だ!と動いたら、確実に5年後大問題が発生する。
 マスコミが叫んだら、確実に5年後大問題になってしまうんだよね。

 だから、医局制度を口を極めて非難したマスコミ、医療裁判で医者を非難し続けたマスコミ、赤字の公共病院を非難し続けたマスコミ、馬鹿な対応で医療従事者のモラルを崩壊させる経営改善を進める地方公共団体を賞賛するマスコミ、その結果医療崩壊は進行しています。
 行くトコまで行き着かねば、マスコミの論調は変わらないでしょう。でも、責任回避の為には、スケープゴートを祭り上げるでしょうから、叩かれるのは誰かな?

 製薬会社を叩いたので、かなり広告が無くなったよね!じゃあ、、、今度は公務員を叩こう!と狙っているのかな?

 もう一方の原因である弁護士連中は、私達が悪いんじゃないわよ!と責任転嫁中ですが、某判決が原因で、小児科・産婦人科医師がけつをまくったのも事実です。良識ある対応は、犯意を認めた事になるらしく、様々に冷徹な対応が普通になってきました。告知が必須にもなっちゃいましたよね。ドライじゃ無ければやってられない。そんな時代になっちゃったんです。

 病院は病院で、助かる患者しか受け入れない病院も増えましたよね。だってヤバイ患者を受け入れても、確実に助からない患者が死んでも、裁判起こされかねないです。助からない患者を受け入れても、生存率を落すだけで、その手の数字があちこちで暴走しているから、助からない患者を受け入れると病院経営にも深刻な影響を及ぼしちゃいますよ。

 え?何を言っているんだ?中津総合病院を見てみろ!某NHKも何年か前に特集を組んだ成功例じゃないか!って?あの、、、崩壊中の中津総合病院を成功例です!と無理やり持ち上げて捏造番組を作ったのが国民から受信料を巻き上げているNHKみたいですけれど、NHKの捏造番組を根拠に成功例って言われても、、、簡単に言えば中津総合病院の提灯番組は、NHKの見識と良識の無さを見事に証明してくれている一例だと思われますが、、、

 だいたいね、地方には医者は残りません。残れないんです。客が少なければ、病院は経営すら維持できない。だから、郡部には病院が残らない。それが日本の医療改革の結果です。馬鹿な裁判官と裁判の為には手段を選ばない弁護士達が幅を利かせる医療裁判の結果です。

 で、土曜日、本当に久しぶり(何年ぶりだろ?)久留米の瀬下町の方の鯉龍軒で晩飯を食いました。焼飯定食800円と日替わり定食550円で、どちらも子供ラーメン付でした。私は唐揚&酢豚&餃子&焼飯が良いと思います。

長崎新幹線みたいな大型プロジェクトが佐賀県職員の敵ってご存知ですか?佐賀県の経済状態がヤバイです。県知事自体が「このままだったら、経営破綻しちゃいます!」と嘯く程に追い込まれまして、県職員の給料カットを打ち出しました。え?おかしくない?長崎の為に県知事が音頭を取って新幹線を建設しちゃいます!と、長崎の走狗しているんですけれど、、、ほら県職員の給料より昔の部下達の為に長崎新幹線を作るんですよ、、意味の無い長崎新幹線に金を出す?出す必要ないでしょ?嬉野に出させれば良いんですよ、後は意味の無い新幹線に過ぎないんですから、、、

今週の走行距離は179.4キロ、オドメーターは31366キロ

最初に戻る


1月14日
 昨日は何処にも行かなかった、で、本日高塚地蔵尊参拝である。この高塚地蔵尊ってのは、神仏混仰の古いスタイルで、地蔵さんってのは、最強の仏様なんだが、本地垂迹とか言う日本独特な思想に従うと、地蔵の本地神は愛宕権現なんで、福岡の愛宕神社と関係があるんだ!とか、日出の愛宕神社とかに、なっちまう。

 行基さんの云々という公孫樹が絡んでいるが、何処でも、んなもんだ。公的文書に絡んでいないトコでは、行基さんとか、弘法大師さんとか、一定のパターンでくくれてしまう。そしてこの高塚地蔵尊と組になっているのが、玖珠町の中塚不動尊だ。アジサイの中塚不動尊である。

 民間伝承に基づくんで、ここらの凄さは、滅茶苦茶になりがちだ。早い話、九重町には、菅原道真がやってきたという天満宮があって、大宰府天満宮云々の民間伝承も残されているらしい。

 まぁ、良いでしょう、とりあえず小郡ICから天瀬高塚ICまで走ったら、渋滞でした。原因は駐車場へのアクセスだ、ゆっくり走って、時間をずらしたと思ったが、足らなかったようだ。参拝を終え、帰り道は裏道を走り、国道212号線と高速道路の信号のトコに出てしまう。広域農道を上手いこと乱用したんだね。九州には何故か、広域農道が多くて、加えて農村専用の下水道工事中でもあった。広域農道と農地整理、何故か旧阿蘇町出身の自殺した大臣さんが頑張った結果だろうが、意味の無い投資が凄いんだ。何故、そんな農道が必要なの?という、訳の分からない広域農道が多いんだよ。凄いよぉ。攻めたら、サイコーだよぉ。

 で、ここに出ると、中島でランチである。グリル系フルに食べ尽くすメンバー達である。値上げはしていないが、ソースの量も減ったし、昔は佃煮も出ていたよな。でも、美味しいからオッケーでしょう。カード満杯になっていたので1000円引きしてもらって、古いカードだからね、古いカードなら満杯で1000円引きでしょ?新しいのは500円引きですもん。

長崎新幹線で島原鉄道が出てくるってご存知ですか?長崎新幹線で、肥前山口−諫早間を第3セクター化されるとか言う話が、一杯出ていました。その過程で何故か島原鉄道に運営させたら良いんじゃ!とか、訳の分からない発言をしていたのは、長崎原爆を仕方がないと思っている長崎県民が居る事を証明した某代議士さんです。でも、コレにはちゃんと、前例と理由がありまして、、実は今年島原−口之津間を廃止する島原鉄道は、国鉄と同じ車両を使っていたんで、昔は口之津から北九州まで急行列車を走らせていたんです!その途中で、諫早を経由していたんですね。だから、そのむかぁ〜し、昔の話を思い出して、そんな発言をしたと思うんですよ。何せ、ディーゼル気動車を今も使っている島原鉄道なら、でも、電線外して、気動車走らせる?それよか、そのままのが、まだ良いと思うんですけれど。

今日の走行距離は157.7キロ、オドメーターは31524キロ

最初に戻る


1月15〜18日
 昨今、株価は低下中だ。年が明けて、サブプライムローンのテコ入れで、産油国や中国の資本注入が問題あるとごねられて、まともな給料すら払えない某リソナがテコ入れするという。ハイリスク・ハイリターンの追い込みが掛かった銀行なんざ、何時無くなってもおかしくないな。

 そして、ソフトバンクの株価も上がらない。BBフォンとソフトバンク携帯の接続を発表したら、あ〜ぷ〜が下がってどうしようもなくなるわな。当然下がる。でも心配するな!300円以下まで下がったソフトバンクの株価は、まだ2000円を切った程度じゃないか!そりゃあ、2万円オーバーから見るからイケナイんですよ。上見りゃあキリ無いがな。下見れば。まだまだ安心できるでしょ?最安値からすりゃあ8倍まで値上がりしているんですもん!

 で、ソフトバンクの株価の上下を見ていると、うん、笑えるのである。まぁ、面白いオジサンが居て、株価が上がると、某掲示板に出てきて、株価が下がると某掲示板から消えていく。加えて、強気の株価が上る局面でソフトバンクに茶々入れると爆笑の対応を見せてくれるし、下がり局面ではマジ切れ、風評の流布をしている積りなのかなぁ?立派なアンチの工作員として立派な功績を残す様は、嗚呼、ソフトバンク、SBIも逃げ出す筈だよな。

 ソフトバンクから逃げ出したSBIも誉められたものではない。SBIは子会社のイートレードを吸収した。イートレードはSBIの子会社だったが、業績はイートレードの方が遥かに上だった。だから、株の割り当ては3:1だったんですよ。五十歩百歩ってトコです。

 そして、今年最初の花紀行は何処に行こうか?というので、検討に検討を重ねていたが、今年、野母崎水仙祭を外した。一昨年、かなり悲しかった。昨年、無残であった。もう今年は行く必要を認めない。野母崎の宣伝をしまくっているTV局があったら、恥知らずと思いましょう。

長崎新幹線で、大村に駅が出来るってご存知ですか?長崎新幹線で、大村にも駅を作るそうですが、当然の如く山の中の牧歌的な駅になるでしょう。新水俣の駅を知れば、辺境駅への期待がムンムンです。嬉野温泉にも駅が出来るそうです。寂れるの必至の駅が出来るって、なんか燃えます!新鳥栖なんか、誰が乗り換えるの?的駅ですし、基本的に鳥栖は乗り換える人が居るんですか?的駅になってしまったんですよね。大分から長崎に行く人、鹿児島から長崎に行く人、新幹線は高くなるから、需要は減少しますよね。何処にも存在しない長崎新幹線の車両、辺境駅、カモ〜ン!

今週の走行距離は99.8キロ、オドメーターは31624キロ

最初に戻る


1月19日
 初春の花巡りは、正月桜の丸山公園、野母崎の水仙、神代鍋島邸の緋寒桜、んなもんだろうか?あと、天草の菜の花、青島のチューリップとかもあるが、筥崎宮の牡丹は入場料が高いのでパス!そろそろロウバイも満開だし、いやいや、花巡りよか出水のツルがあるでしょう!とか、色々な選択肢が一杯だ。

 意外とこの時期にも花はあるものなんだ。そして、妙な動きが、野母崎の水仙祭で出ている。早い話、祭り開催中に駐車場に土入れ工事するとか、展望台の閉鎖、水仙の植え替えで無茶苦茶みたいだし、去年・一昨年、其の前を比べると、ドンドン悪くなっているんだ。野母崎支所とか、長崎市が、かなり無茶して野母崎の地盤沈下に暗躍しているみたいだ。野母崎の癖に、おめぇらが居ると余計な整備費が要るんだよ、水仙祭なんざ、ワシ等が上手い事やりゃあ、潰せるんだよ、ちゃんと工事させているだろうが?緊急なんだよ、水仙祭の駐車場の工事はしないと駄目だろ?客から苦情?こっちゃ仕事してっだろうが!植え替えだってしてるだろうが?枯れようが仕方無いだろ?水仙農家に頼んだら植え替えしたって枯れさせるのが目的なんだから、ちゃんと土建屋にさせてるだろ?なんだろうなぁ。

 公務員とか言うと、痛い人物を思い出す。熊本の学校で教師をしていて、母の命の事意外では熊本を一歩も出ないと決意している筈なのに、何故大牟田のトヨタと付き合っているのだろうか?プリウスマニアの掲示板であつし節を炸裂・爆発させ続けているこの人物と、F&FやMDBの掲示板でソフトバンクを非難する奴には噛み付いてやると暴れまわる人物と、あちこちの掲示板で訳の分からないアームの法則や放射線の反射理論を振りかざしていた街のエッセイストと自称していた人物が、カブってしまう。

 なんか共通していそうな、上から目線、窓際っぽいヒガミ根性、でも主張は奇論・珍論ばかり、、、怖いなぁ。

 しかし、どうしても、長崎というトコには胡散臭さが逃れない印象がある。

 平和都市と叫びながら、軍商都市であり続ける長崎県。
 市長が銃撃されるのは、筑豊以外にはアリエナイ!と思っていたら、長崎市長は二人も銃撃されているもんなぁ。
 良く考えてみてください。市長が銃撃されるなんて、普通じゃないでしょ?
 平和都市!平和!軍事活動反対!を叫ぶすぐ側では駐留米軍&自衛隊相手に商売している。
 そして、被爆で云々、反核!と叫ぶ一方で、原爆は仕方が無いって長崎県選出の国会議員が言ってのけたり、
 長崎市長の座は伊藤家に来るのが当然だ!という選民意識が存在するってのが、また凄い。
 休職して出馬した婿養子が落選したら「長崎市民の方々、父伊藤一長は、その程度の存在でしたか?残念です。父が浮かばれない。愛する長崎にこんな仕打ちをされて!」と西日本新聞記者の妻が絶叫する。
 まぁ、義父が射殺されて笑いながら記者会見を敢行する西日本新聞社の記者は凄いと思ったし、日本の常識ってのが長崎には通用しないのが昨年、よ〜く分かりました。
 久間とか、伊藤家とか、金子家とか、、長崎は半端ネェってのがマジに実感できました、いやぁ〜、長崎ってすんごいトコですねぇ。

長崎新幹線の県北・県南問題ってご存知ですか?長崎新幹線で、何時も問題になるのが、県北・県南の格差問題です。ど〜せ佐世保は捨てられるしぃ、ど〜せ平戸は要らんもんやしぃ、松浦鉄道なんか県から捨てられたしぃ、便利になるのは県南の長崎だけだしぃ、という話を良く聞きます。県南の十八銀行、県北の親和銀行、親和銀行は福銀に取られて、終わってしまって、佐世保を基点とする経済勢力は衰退中です。長崎県には県北振興局、島原振興局はありますが、県南振興局はありません。県北には炭鉱がありましたが、ドンドン衰退していきました。佐世保の造船を含めた米軍産業だけが、最後の砦です。親父は諫早干拓を潰そうと頑張ったのに、馬鹿息子は諫早干拓で有明を売りました。今度は新幹線で長崎の財政を土建屋に売ろうとしています。無意味な辺境駅の出現に期待する私です。え?長崎新幹線の赤字?長崎んモンにケツ拭かせりゃいいでしょ?福岡は長崎からの購買力が流入するんで、大丈夫ですよ、基本的に長崎新幹線は九州一帯ストロー効果の総仕上げになりますからね。

今日の走行距離は31.8キロ、オドメーターは31656キロ

最初に戻る


1月21〜25日
 さて、花粉が飛び始めた。人呼んで「人間花粉探知機」の私は、花粉症が始まって、毎日ハナノアで鼻洗浄の毎日だ。

 しかし、新春から、面白いのが、東国原知事vs芸人知事なんか認めないぞ!宮崎新聞の争いである。

 根は深いのだ。基本的に、芸人如きが当選しねぇぜ!へっ!という姿勢で臨み、各報道機関が当確をすぐに出したのに、、、ギリギリまで当確を出さなかった宮崎新聞というトコから始まった。宮崎県の新聞と言えば、県北&夕刊限定の夕刊デイリーがあるし、県南では南日本もあるし、朝日があるし、西日本もあるし、地方新聞では珍しく5割に届かないシェアだったりします。

 この宮日が県民に密着しているか?というと、、26.6万票で、2位と7万票差、3位に至っては半分以下、、、民意を掴んでいなかったのか、私怨で低く評価するのか?当然の如く宮日は最後まで当確を出しませんでした。こんなに大差が付いているのに、何故なんでしょうか?

 面子をツブされた宮日は「くろしお」とか、凄まじい攻撃を繰り返し続けています。知事の記者会見での、宮日記者の攻撃&粘着振りは、有名すぎます。くろしおの意味不明な論拠による訳の分からない攻撃は凄すぎます。言論の危険な罠わなについて警告する。とか言う、社説の推敲のレベルを見れば、一般常識を追求するのは、「社説は宮日全体の意見である」という位置付けながら、ネットなら推敲しなくても良いやと言う姿勢を崩さないから、意味が無いんでしょうね。

 宮日は、基本的に、有力候補と持ち上げた面子が、ダブルスコアで敗北する。そりゃあ、面子潰されたから、憎いでしょうなぁ。でもねぇ、意味の無い論理破綻した主張を繰り返すなんざ、、芸人知事と馬鹿にして面子潰されたのは、宮日だけですって、、諦めなさい。宮日の感覚は、所詮社民党とか共産党レベルまで一般常識から乖離していますから。

 2007年6月16日、5月13日とかのコメント、見て笑える。知事会見2007年2月の奴、何故こんな見識しか持って居ない奴等に報道の自由を与えねばならないのだろうか?マジに宮日・共同通信という愚劣な勢力に、義務を無視して権利のみ主張する醜い人間の姿を見るのだが、、その原因はここいらにあるんだろうなぁ?

長崎新幹線と佐世保の特急ってご存知ですか?長崎新幹線で、武雄温泉駅で新路線に方向転換します。そして、ここまで重複するのが佐世保方面行きの特急ハウステンボス・みどりです。一応、ハウステンボス・みどりは長崎新幹線後も運行されるみたいなんです。ところが、このハウステンボス・みどりに使用されている列車は、JRになって最初の列車になります。そして国鉄最期の列車の退役が始まりました。次に退役が始まるのはこのJR九州の783系になるんですね。新幹線が開通する度に列車の退役が重なるので、うがち過ぎかもしれませんが、新しい列車の投入が出来ないから、無理やり新幹線を開通させたり、してはいないですよね。

今週の走行距離は145.2キロ、オドメーターは31801キロ

最初に戻る


1月26日
 とうとう、また、プロバイダ乗り換えである。私の場合、インターネット久留米(ISDN)−九州電話(一分8.4円)−びぐろぶ(フレッツ光)−ぷらら(フレッツ光プレミアム)という変遷だ。

 マンションでフレッツ光プレミアムの光電話に変更で、NTTが言うんじゃ「ぷららにせぇ、ぷららにせぇ」となぁ。わしゃあ「メアドが変わるし、いやじゃ!」言うたんじゃが、そ〜せんとやすうならんのじゃ!だそうで、、光は電話込みじゃないと、意味が無い。しゃあないもんなぁ。ソフトバンク?全然寄与していないんで、関係ありません!NTTと電力会社の抗争は、どちらも身銭を切って、出費をしながらの抗争ですから、マジです!半端無いです!

 ADSLは神通力を失い、光に世代交代中だ。九州電力とNTT西日本の戦いだ。そこにソフトバンクの乱入する余地は無い。他人の褌で相撲を取るしか無いこの部門、ADSLは急速に消滅中で、九州電力は一戸建てならBBIQが一番安い!と売り出した。じゃあ、NTT西日本はマンションに傾注するしか無いじゃろ!である。マンションのNTTで、一戸建ての九州電力という分担がはっきりしたな、どちらも人口密度の低いトコは無視だ。

 基本的に、インターネット格差は凄まじい事になりつつある。日本初の電話線ADSLを開通させたコアラを擁する大分県は、全県一円市内料金でインターネット接続可能にしてしまう。山間部の町営CATVはネット接続可!と、凄い事になっているんだが、その他はコストの関係で、無視である。

 ネット接続の状況は、情報格差という形で露見しつつあるが、ADSLも来ないという知り合いが居たりする。情報格差・医療格差・交通格差、更にコンパクトシティ構想はこれを拡大させこそすれ、これを縮小する方向には向くまい。田舎暮らしは、これから、凄まじい事になるだろうなぁ。筑後地区でも、某村では、ガソリンスタンドが無くなったり、整備工場が無くなったり、店が無くなって、大変だ。介護もケツをまくったし、過疎地域の維持は不可能になりつつある。実際に、仕事も無ければ、通勤も不便すぎる過疎地域は、限界集落と同義語であり、限界集落を維持する事は、地方自治体の手にも余る様相を呈し始めた。

 進行し過ぎた過疎地域を合併で引き受ければ、本体までが危うくなりかねない。星野村は4つの小学校を統合して、維持費の削減に着手した。いろんなトコが先に手を打っても、合併の過程で馬鹿なトコの赤字を引き受けさせられて、そんなの嫌じゃけ、、、、福岡県内でも市町村合併には問題が多い。大分と仲が良いから、大分と合併する!とか言う上毛町や中富町が居たりする。電話や郵便は、中津管轄なので、元から中津と結びつきの深い地域だ。越境合併したい町は、豊前市との合併を拒否したり、法定合併協議会設置を全国で初めて勧告したり、大変みたいだ。例えば、大分県の中津江村は越境合併で熊本県の小国町を望んだが、粉砕された。長野県の某地区はペログロ知事の妨害にも負けず、岐阜県と合併できた。島崎藤村の生誕地は岐阜県には渡さない!という偏執狂的な嫌がらせを突破しての結果だが、ハードルは高いのだ。無理とは思うけれど、憮然と合併して、旧規定の越境通学とかを撤廃されるより、今のままの方が良いだろう。

 例えば、県境の地区では、小学校が隣の県の学区になっていたり、高校は隣の県に行ったり、そりゃあもうフレキシブルに運用されていたんだが、、、

長崎新幹線と着工区間の謎ってご存知ですか?長崎新幹線の着工区間は、武雄温泉駅と諫早駅の間だけです。長崎県は次に諫早駅と長崎駅の間を狙っているみたいです。ところが、佐賀県は新鳥栖駅と武雄温泉駅間の着工を望んじゃ居ません。肥前山口駅と武雄温泉駅間ですら着工しようとはしないのです。そりゃあ、当然でしょう。幾ら掛かると思ってますか?新鳥栖−武雄温泉駅間の線路の改善工事!路盤緩過ぎて危険で速度の出せ無い区間で有名なんです。そうすりゃあ、佐賀県の負担額は1000億円に届きかねませんから、何でそんなに金が要るんだ?と、総スカンを喰らいかねません。佐賀県知事は佐賀県の負担は300億程度!年に30億で済みます!負担は大した事ありません!と主張しているのが誤魔化す限界ですから。佐賀県知事なのに長崎の走狗をしている、韓国大統領なのに北朝鮮の犬している、何処にでも居るんですね。獅子身中の虫って奴。

今週の走行距離は16.5キロ、オドメーターは31817キロ

最初に戻る


1月27日
 大阪府知事で橋下氏の当選確実が8時過ぎに速攻で出た。予想された結果といえば、予想された結果だけに、5兆円の借金を傍観した自民党と公明党の大阪府議会議員がどうするか、興味深々では在るが、あいつらどうする気かなぁ?

 5兆円の借金と、再建団体転落!を持ち出されれば、緊縮財政を非難出来ないし、府議会はどうして、ここまで財政悪化させたのを座視して来たんですか?と言われた時に、民主党会派、社民党会派、共産党会派がどう答えるか、楽しみでもある。まぁ、こちらは傍観者であるから、冷静なもんだが。

 大阪府の借金が5兆円、福岡県の借金がそろそろ半分、福岡県知事も、飛ばす奴が必要である。しかし恐ろしい事に福岡市の借金は福岡県を越えて2.7兆円!そろそろ福岡市長も飛ばす奴が必要になってきた。

 福岡市の市長は、元腐れ西日本新聞のお偉いさんであるから、西日本新聞の見識の低さが暴露されてしまって、大騒ぎなのだ。でも、そろそろ飛ばす奴が必要になってきた。所詮西日本新聞上がりなので、民主党バックに当選しても変節する様は凄まじい、それでも元同僚を叩かない西日本新聞だ。公器とか言う訳の分からない自己弁護が、如何に空虚に響く事だろうか?

 しかし、久留米市の図書館で見かけたポスターで、2月3日の橋下氏の講演が訂正表示が無いまま掲げられていた。何時、訂正表示を出すのだろうか?妊娠マニアと種馬弁護士という、或る意味当然過ぎる講演なんでしょうが、、、

長崎ルートってご存知ですか?長崎新幹線の正式名称は、九州新幹線長崎ルートです。長崎新幹線と言う言葉は、佐賀県が自分トコにメリットが無い事を強調されると、九州新幹線西九州ルートと変えましたが、これは長崎県・佐賀県・JR九州限定で、公文書は長崎ルートのままでした。長崎自動車道のいざこざを見れば分かるように、所詮佐賀は通過県で、そこを分かっている佐賀県民はやっぱり長崎新幹線に冷ややかなんですよ。

今週の走行距離は28.3キロ、オドメーターは31846キロ

最初に戻る


1月28〜2月1日
 某掲示板で、航空機デザインで盛り上がっている。私は、スペースシップワン、ホワイトナイト等のバート・ルータン氏のデザインはあまり好きでは無い。特にボイジャーのあのデザインには、のめり込めない。やっぱ損傷した主翼の映像が原因かな?尖がったルイジ・コラーニ氏のデザインには違和感が無いのに、何故かルータン氏の尖がったデザインには違和感を感じてしまう。
 でもスピードカナードには違和感を抱かないのに、何故なんだろう?スピードカナードっつうのは、落語家の桂文珍氏が保有する軽飛行機で、ルータン氏の得意とするカナード翼が特徴だ。独逸で作られているが、独逸のwikipediaに拠れば元々はルータン氏のデザインらしい。
 某氏はツイン・ムスタング(P−51を2機つないだ長距離戦闘機)やP−38の例を引かれて主張はなされているんだが、どうしてもあのデザインには引いてしまうんだよな。いわゆるドン引きである。

 基本的に、航空機もルータン氏が昔売っていたキットであるロング・イージーをベースにしたイージーロケットが大好きだ。どうも、このイメージがロケット機に関する様々なトコで先行しているのか?ロケットレーシングリーグとかでは、これを連想させるイラスト満載だ。エンテか、カナードか?空力的には失速しにくい筈だが、今じゃエンテという言葉は使わないもんなぁ。私は古いんだろうなぁ。

 ところがスペースシップワンの機体デザインには、違和感がと思ったら、X−1とか、寸胴のロケット機を連想させるからだろうか?(やっぱ丸い窓が、怪しいパルプフィクションのイラストを連想させるわな)X−15まで進むと格好良くなるけれど、X−1とか初期のロケット機はちょいと寸胴で空力的には洗練されていない。イェーガーさんが水平飛行で音速を初突破したしたのが、X−1だ。イェーガーさんをご存知無い?ライトスタッフて映画を覚えていませんか?個人的にはスピード・カナードをロケット機化するのが一番好きなタイプかなぁ?ロングイージーは真横から見ると前方から見たのと印象が一変するから、どこから見えてもデザインが破綻していないスピードカナードの方が良い。ちょいと寸胴?いや水滴型と言うべきか?

 しかし、もっときついのは、基本的に忘れ去られた技術と構想であった弾道飛行が、今再び脚光を浴びている事だろうか?弾道飛行を私は冷ややかに見ている。そこで、更にドン引きしてしまうのだろうか?高度100kmというトコなら弾道飛行だし、つうトコか?アメリカ軍は50海里、FAIは100kmが宇宙の入り口と規定している。じゃあ、100km超えれば宇宙でしょ?そこが、弾道飛行の着眼点だったんだろう。ロケット機のX−15で高度107kmまで上がったアメリカ空軍はロケットで打上げたカプセルによる弾道飛行マーキュリー計画へ移行、パイロット達もNASAへ流出、アメリカの興味はアポロへ向かって行き、弾道飛行は忘れられた技術になっていった。この分野はミサイルの専売特許みたいになっていったんだが、何故今脚光を浴びているのか?そこが分からないのだ。

 この高度記録に航空機で挑んだ機体がアメリカに存在した。その経緯はちょいと複雑で面白い。米軍の戦闘機には珍しい小型軽量のF−104は、米軍の高度記録を狙う唯一のツールであった。個人でこれに挑んだ怪しいおっさんも居たが、超音速の空中戦を想定して作られ、基本的に主翼面積を削りに削り、機体の断面積も削りに削り、ドッグファイトがほとんど無理!と思われていたらしいが、日本では空中戦の訓練を重ねていたらしい。独逸空軍はこのF−104で超低空飛行訓練を重ね、916機導入し292機も墜落させている。設計者の意図をも汲まず暴走するのが使用者であるから、、ロッキードの技術者達は心底驚いただろう。

 そのF−104のシリーズの中に、ロケット機なのかジェット機なのか分かりにくいNF−104という怪しい実験機があった。三菱鉛筆とか、未亡人製造機とか、色んな別名を持つF−104の化け物で、ロケットエンジンを追加搭載した代物だ。宇宙飛行士の訓練用とか言っては居るが、絶対趣味で作った奴だ。
 主たる目的の超音速で空中戦をする人が居なかったから、マッハ2.4という速度を誇りながら(機体を改造した奴、ノーマルはマッハ2.2)、邪魔者扱いされてドンドン退役し続けたF−104。そして、このF−104をベースに高高度偵察機U−2が作られた。
 しかしそれをベースとしたU−2の最高速度は、マッハ0.8でしか無い。アスペクトレシオの大きな主翼に付け替えて、高高度専用にチューニングされたU−2の設計思想に影響を与えたのは、ユンカース86P−2型の偵察機じゃ無かったか?と思える。何せ、スピード出ないが高くまで上がる事にかけちゃ右に出る物が無い!っつうのは、このユンカースの86しか無い。Ju−86は対向ピストン方式の直列6気筒ディーゼル(ガソリンでは無い!)エンジンを過給し、速度は出ないが(最高速度は9000メートルで420km/h!)高く(高度12000メートル)まで上昇できるので、のったりのったり300km/hで飛行しつつ、ゆうゆうと偵察任務を遂行したという。特に空気密度が低下するアフリカで、高高度飛行を行いつつ偵察任務を果たしていたというから、速度性能以外は超絶した物を持っていたと言っていい。

 高高度を飛行する、そしてそこへ6トンもの重量物を搭載して行く。凄い事だと思う。初代空の要塞と呼ばれたB−17の最大積載量が5トンであった。それを上回るペイロードをあんな小型の機体で発生させる。凄い事だと思う。
 ホワイトナイツはU−2宜しく三点式の着陸脚を内蔵出来ないし、尾脚式にすりゃあバルーニングで着陸しにくくなっちまうし、翼端追加着陸脚を取り付ける為にトラックで併走する訳にもいかず、中央部にはスペースシップを配置するんで、自由度が高く軽くて強いカーボンで前に2つの着陸脚を形成する。主翼面積を稼ぐなら全翼機という選択もあっただろうが、抗力を考えれば、アスペクトレシオの大きな主翼!四点着陸脚で6トンのペイロードに耐えて、高度14000メートルまで上昇したら、スペースシップワンを切り離す、で、T字尾翼が何で絡んでくるのか?

 空気抵抗の小さな機体で大推力のエンジンを搭載して、高高度を目指すという手法が主力だったが、それを方向転換してU−2という高高度偵察機が誕生したのである。しかし高度だけで安全を確保する事は無理であった。それが如何に無理に無理を重ねたかは、高高度での最高速度と失速速度の差が18km/hしか無かった事に如実に表されている。領空侵犯しての高高度偵察という犯罪行為、激怒したソビエトのミサイルによる迎撃で、あまりに華奢になってしまった機体はガラス窓が破損する風圧に毛が生えた程度の爆風で破損し墜落、華奢過ぎた機体は潰れながら落下した。懲りないアメリカは中国なら大丈夫と、中国相手に領空侵犯しての高高度偵察飛行を繰り返したが結局、ソビエトでも中国でも撃墜され続けたU−2、U−2を開発したスカンクワークスは方向転換し、SR−71という高速な高高度偵察機という解答を導き出した。

 U−2のマッハ0.8からSR−71のマッハ3.2へ、力こそ正義だ!推力こそ正義だ!スピード出せば良いのよ!という分かりやすい解答は、両極端に走り過ぎていて、やがて、ドン亀U−2の再就役も生むから、様々な解答が並列して存在し得るという、実証例かもしれない。

 で、話を元に戻す。主翼は、揚力を生み出す主力だが、同時に抵抗をも生み出し、乱流を発生させる。故に翼形状を選択する際には熟考に熟考を重ねてきた。特に日本の航空機産業に従事した人々はNACAの文献や報告を紐解き、一つの解が得られれば、大きく設計変更はしなかったものだ。事実、九七式戦闘機、一式戦闘機、二式戦闘機、四式戦闘機まで、中島飛行機のデザインはほぼ一定である。技術的な蓄積が無かった三菱が、零戦、雷電、烈風とぶれ続けたのとは対照的だ。
 そして、尾翼は機体を制御するツールであると同時に抵抗を生み出してしまう。更に主翼の後方に位置すると、高度を稼ぐ上昇時に迎え角を取れば、主翼の形状から空気の流れが層流から乱流になってしまい、その乱流に包まれて効力を失う。故にカナードが有効なんだ!尾翼を前に持って来れば主翼の乱流に巻き込まれないから、自由度が増す!そりゃあ、そうだろうが、いろいろと問題も出てくる。あっちを立てれば、こっちが立たず。そしたら別に普通のレイアウトでいいじゃん。結局、スペースシップツーは双胴のツインムスタングを連想させるビジネスジェットの双胴機みたいになっちまった。

 実用化の過程で、尖ったデザインはよりおとなしくなっていく。そりゃあ、某デザイナーが、まんま作ったんかぃ!と驚愕したらしいSVXみたいな奴もあるが、普通は量産の過程でノーマライズされていく。普通だったんに、おいおい!そんなん無いやろ!的アレンジがされた例を知らない訳ではないが、ふつ〜になっていかないと、作るのも大変、修理するのも大変、使うのも大変って事になっていく。そして平衡してしまって、目的と形状がつりあったトコでバラードの結晶世界よろしく、固まっちまうんだろう。

 でもね所詮、弾道飛行は重力井戸から抜け出せない。そして、1963年のX−15の高度記録が108km、2004年のスペースシップワンの高度記録が112km、39年の人間の進歩が4km、、私はそこが悲しいのだ。

起工式が嬉野ってご存知ですか?九州新幹線長崎ルートの起工式が、嬉野に決定した模様です。佐賀県で唯一、九州新幹線長崎ルートを歓迎している嬉野温泉一帯です。当然、祝賀会は、長崎県でしょう。佐賀県で望まれているのは、嬉野くらいですから、鹿島とか佐賀県が総反対じゃないんです!こんなに佐賀県でも九州新幹線長崎ルートを望んでいるってコトをアピールしとかないと、やばいでしょう?長崎県知事様!という犬らしい発想ですね。佐賀では着工区間が、、ほんの少し、武雄温泉から県境までですから、ほとんど佐賀には寄与しないんで、、それでも佐賀が300億円ですか?長崎は付帯支出の方で面倒見ます!とかおっしゃっているみたいですが、九州新幹線長崎ルート関連の支出は300億で済むから、他に支出がある筈無いのに、、何か妙な主張をしている長崎県知事さんです。

今週の走行距離は160.6キロ、オドメーターは32006キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system