日記・ツァフィーラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2007年葉月日記に戻る
8月4日今日は小郡の花火大会編
8月5日今日は久留米の花火大会編
8月12日明日は下関の花火大会編
8月15日今日は久留米の精霊流し編
8月16日今日は山田の花火大会編
8月17日今日は田平の花火大会編
8月18日今日は錦江湾の花火大会編
8月19日今日は頴娃町の花火大会編
8月20日今日は武雄に出撃します編
8月21日今日はみやこの花火大会編
8月22日しかし公立進学校が優勝?編
8月23〜25日25日は都城の花火大会編
8月26日今日は田主丸の花火大会編
8月27日今日は水槽のリセット編
8月28〜30日電動パッソル消滅編
8月4日
 本日、小郡市の花火大会である。昔、西日本最強の18000発を誇る久留米と同時開催するという暴挙で知られた花火大会は、今、久留米とずらして開催される様になった。

 今年は公称8000発!田舎の見栄か?自己顕示欲か?大濠の花火大会よりも数は多く、佐賀県とか九州内の他県と比較しても結構な玉数を誇っている。会場に最も近い西鉄大保駅では、この日、急行まで停車させるというから、その人出の凄さが分かるだろう。

 しかし、花火のスポンサー、何処からかき集めているんだろうか?小郡には平産業があるから、それで集まるのかなぁ?平産業ってのはググって見てくれ。パチンコとかアミューズメント産業は金があるんだろうなぁ。

 さて、参院選の自民敗北で、民主党がはしゃぎだしたが、産業界は民主党というか小沢の消費税10%を覚えているし、安倍続投を望んでいるから、そのまま行けそうだ。とりあえずは、1円領収書で反対派を担ぎ出して、あぶり出し、追い込めばもう一回出来るかな?衆院選ではどうするか?何処に争点を持ってくるのか?赤城・久間とか、戦犯含めて、ダニの追放を図る根性が在るか?どうかになっちまった。

細川藤孝ってご存知ですか?三淵の息子だった細川藤孝は、苦労に苦労を重ねて、丹後の領主まで上り詰めるんですが、本能寺の乱では光秀を切り捨て隠居して、関が原では史上初の勅命による開城を経験します。古今伝授はこの一件で日本に名を轟かせたと言って良いでしょう。足利義晴の御落胤説もあったりするこの人物は、文武両道を体現した最後の人物ではないでしょうか?このおっさん、文化人というイメージよりも、なんか武闘派って感じがムンムンします。孫が息子に廃嫡された時、目一杯庇い続けた姿には、徳川の目ぇ気にして、どないするんや!お前はガラシア庇ったやないか、何で前田の姫さん庇う息子を勘当するんじゃ!このカイショ無しがぁっ!という主張が感じられなくも無いんです。

今日の走行距離は46.9キロ、オドメーターは75576キロ

最初に戻る


8月5日
 本日、地元久留米の花火大会である。西日本最強の18000発を誇る久留米の花火大会は、凄まじい人出になってしまう。こんな日はお出かけせずに、じっとしておく方がいい。お家から花火大会見物である。今年は新しいマンションの御蔭で、ちょっと小さい玉が見えにくくなっちゃったな。んでもって、吉野ヶ里町の花火大会も見えていた。三田川の駐屯地で上げているのか?ところで西日本の花火は、迫力一本の花火が多いから、東日本の花火で満足できるのかな?丸玉屋さん?どこも煙火業者は公開しないトコが多くなったから、分かりにくいんだよね。九州の業者も

 久留米の花火大会は、水天宮の奉納花火大会である。筑後川奉納花火大会ってのが、正式名称だが、水天宮の主催みたいなもんだ。有名な名物委員長の逝去に伴い、変容が始まってしまったが、基本的に水天宮の行事みたいなモンで、名物委員長亡き後、九州以外の花火業者がどんどん入り込みはじめているんだろうなぁ。この花火大会は地元の業者しか使わないので、有名な花火大会で、あの名物委員長の逝去に快哉を叫んだ花火業者は少なくないと思うんだ。東京の業者は、「18000発!これでボロ儲けでるぞぉっ!」だろうが、あの委員長の言っていた毎年毎年「今年も駄目か?」と脅しをかけてきていた丸玉屋は今年入り込んでいるんだろうか?

 ところで、モンゴル出身の横綱の仮病に端を発した問題が、大きくなってきている。本来であれば「本来ならば横綱引退であるが、モンゴルからのわび状もあったので、謹慎に留めました。」と言えば良いのに、、、北の湖理事長も八百長裁判で追い込まれているから、大変だろう。仮病で遊んでいたのが、おいおいって感じなんで、ケリは簡単につくだろう?大体、腰の疲労骨折の診断書を出した後に、ヤバイ医者を担ぎ出して今度はうつ病!とか主張しても、なんだかなぁ?という印象しか抱かせないだろうにね。

細川忠興ってご存知ですか?細川藤孝の息子である忠興は、豊前小倉藩の初代になるんですが、この人凄まじい癇癪もちだったらしく、最後は孤独な末路を迎えています。愛したのは、妻ガラシャ位じゃ無いでしょうか?でも側室は一杯居たんですよ。ガラシャの死には、異説もあって、苦労人の父がガラシャを殺したのでは?と思ったんでしょうか?嫁もそれに加担した?つまり、父も息子も自分を裏切ったと思ったのでは無いか?としか思えぬ程に、父や息子と断絶しています。実際に人質なんですから、そこまで無茶するハズも無く、何故自殺したのかは、謎なんです。霜女覚書という文書の存在が、これらの論争に拍車をかけています。でも、かなりの事があったってのは、この御仁の行動から推察されそうです。

最初に戻る


8月12日
 明日は、九州山口の共催になる関門海峡花火大会だ。13000発を誇り関門海峡の両側がほぼ渋滞する恐怖の花火大会は、二度と行きたくない私のトラウマの元凶ともなった花火大会でもある。

 だって海岸沿いの道しかないし、船出しても追い払われるし、行ったらわかるぞ。ただ、凄いのは凄いから、行って後悔する価値はあるだろう。

 しかし、最近宮崎県知事の活躍で、九州の県知事の存在意義が問われ始めている。まぁ、今は「宮崎は良かねぇ。」だが、「宮崎の県知事はあんなに頑張っているのに、ウチの知事と来た日にゃあ」って意見が出始めたのだ。そうは言っても一番性質の悪い知事は、やっぱり、佐賀のメガネデブかなぁ。

 佐賀の商工共済事件では、「佐賀商工共済の問題は民対民の問題だ!」とか「ワシらにゃあ、責任なんか無いも〜ん!」と豪語し、和解勧告されても「ボクらにゃ、責任無いも〜ん!揉めたら最高裁まで行くんだも〜ん!」だったが、判決でたら、元副知事が参議院選挙に出てたでしょ?速攻で態度を一変させて、「ごめんなさいナリィ〜、県の認定分だけはお金払うナリィ〜!」だったが、元副知事は落選した。佐賀商工共済協同組合言うたら専務理事は代々県の商工部長が天下り!という佐賀県の天下り指定団体で、理事長は佐賀県選出の参議院議員だしね。佐賀県職員の証言といえば、笑えるコメントばっかりで、ちょいとググッてみれば、続々だ!メガネデブと県職員のお笑い答弁は、佐賀が終わったとしか思えないレベルである。

 長崎県知事は、裏金がらみで、表に出られない。熊本県知事は水俣関連があるし、、全然目立たない日本の県知事達。都知事は別だぜ。それでもメガネデブは佐賀県みかんの拡販の為に、海外で頑張るらしいのだ。誰も期待はしていないだろう?長崎新幹線の対応と、佐賀商工共済の対応を見れば、先が無くなったぞ。

 しかし、ガソリン高いですね。奥さん入れて下さりましたが、428.9キロ走って53.2リッターを7165円でしたそうで、リッター8.1キロしか走っていません。しゃあ無いかな、酷暑日が続くわ、遠出はしていないわ、なんせエアコン全開の市内行脚だけでしたからね。盆というのにお仕事ですから、酷暑日が続くと何処にも行く気にならんのですわ。

ガラシャってご存知ですか?明智玉こと、通称細川ガラシャさんなんですが、父光秀が本能寺の乱を起こした時、旦那の忠興は彼女を庇いました。その後、子供も生まれています。そして、彼女は石田三成の手勢に屋敷を取り囲まれ、部下に胸を突かせ果てます。この話題は欧州に伝わり、最も有名な日本の貴婦人という評価を受けたのですが、、その死には様々な謎が秘められています。侍女の日記はそのまま事実を記しているのか?或いは、時間が経ってから記述できたので、事実が記されているのか?謎なんです、気性の荒さで知られた元旦那の思う様に証言したのでは?という疑念が拭い去れません。

ここんとこの走行距離は175.2キロ、オドメーターは75751キロ

最初に戻る


8月15日
 今日は今年のお盆唯一の休日だ。で、なんやかんやで、お寺に行ってきた。嗚呼、日本のお盆なのに、暑過ぎる、今デブにとっては地獄という季節に他ならないが、何でこんなに暑いのだ!

 悲しいが、日本のヒートアイランド現象は更にヒートアップしていて、都市部のマンション近くでは霧状に水を噴射して一気に気温を下げる荒業を披露して頂きたいと、マジに思う今日この頃だ。地熱利用のエアコンとか、もっと考えてもらっても良いと思うが、ふっと考えてみると、如何に低コストで導入できるシステムが存在するか?それを売る体制が出来上がっているかだろう。無いんだよね、そこのトコロをどう片付けるか?難しいんだよね。

 例えば、非常に燃費の良いと言われるプリウスは、足回りなんかそのまんまヴィッツだしね。価格差を考えれば、1リッターのヴィッツ買っても、プリウスとの価格差をどう回収するか?どうしても、回収できないんだよね。やせ我慢を強要して成立するエコな暮らし、誰もが行える訳ではない。

 同様に、太陽光発電システム、何年で回収できるか?太陽熱温水システム、何年で回収できるか?回収できる経済性が無いシステムでエコな暮らしを満喫出来る筈も無い。何より燃料価格を高騰させれば、二酸化炭素の排出量は減少するさ。

 ところで、射殺された長崎の伊藤前市長の精霊船、はんぱじゃないなぁ。長崎の精霊流しは、派手!派手!派手!の一語に尽きる。花火を集中的に打ち上げまくるんが、長崎の特色だ。さだまさしのあの歌の背景には、ひっきりなしの爆竹と、打ち上げ花火の甲高い叫びがフルボリュームで流れているんだ。勘違いするなよ。長崎の花火消費量は、盆に集中し、墓場で、精霊流しで上げまくるんだ。また脱線しちまったが、何時も思うんだが、市民派とか言っているじゃない?そんな政治家の生活レベルを見てみると、何でこんなに凄い家建てられるの?って人、多いですね。どこから、金が回ってくるんだろうか?やっぱり、そんなトコから、世襲制と勘違いする奴が出てくるんだろうなぁ。

細川忠隆ってご存知ですか?明智玉こと、通称細川ガラシャさんの長男坊であった細川忠隆は、母ガラシャの死後、父に嫁を離縁せぇ!と責められ、ふ〜ん!嫁さん捨てないも〜ん!と逆らい、勘当され、廃嫡されてしまいます。それでも意地を張り続け、祖父のバックアップを受けて、京の暮らしを満喫します。父はやがて勘当を解くのですが、その時の細川忠隆の気持ちは、何抜かしとんのじゃ、このくそじじぃ!だったんでは無いでしょうか?くそジジィの晩年は、父に捨てられ、息子に捨てられ、悲惨な模様であったらしい記述が少なくないのです。そこで和解したって、落ちぶれたな、あんた、と息子に吐き捨てられるに決まっています。なんで、そこで和解したのか?やっぱり分かりません。

本日の走行距離は94.2キロ、オドメーターは75845キロ

最初に戻る


8月16日
 今日は嘉麻市山田の花火大会である。嘉麻市に吸収された日本一小さかった山田市の花火大会だ。山の上で上げるから、凄い花火大会だったが、、場所的にディープ過ぎて、根性を入れないと行けない場所にある花火大会だ。まぁ素人さんにはお勧めできない花火大会でもある。

 ガソリンが高いんで、遠出をしていないが、長らくチャリンコ通勤だった私も久しぶりに自動車通勤になりそうだ。片道14キロ少々、一番ヤバイ距離なんで、マジにどうしようか考えている今日この頃。ガソリンの価格を考えたら、だけじゃなくて、通勤の短距離使用は欧州車にとって一番負担が大きいからね。

 知り合いと話すと、みんな、GMが無茶して撤退に追い込まれたオペルに乗っている私を心配している。部品が無いだろう?整備は大丈夫か?そろそろ買い替えなよ。どうせ値段は付いていないだろ?九州で一杯中古車が出てきたら、もう行くトコ無いだろ?もうオペルは終わったんだよ!う〜ん、確かにね。

 5年過ぎたら、減価償却の削減具合が意外と縮小しちまうんで、7万キロで投資したら10万キロまで小康状態になる。でも、A・Bクラスにクルーズコントロールが装備されたんで、小さな車傾向のABクラスは選択肢に残っているんだ。なんせ、新型のCクラスも3シリーズも巨大化しちまった。奥さんは「ヤナセがシトロエン扱ってくれたら、すぐにでも買う!」なのである。

 私等と見るトコが違う女性の視点では、きちんと面倒を見てくれるディーラーが存在するのか?ってのが、意外と重要視されるのだ。だからヤナセは良いんだそうで、「何処に行ってもヤナセはあるじゃん!」という奥さんの安定志向にはね、もちったぁ冒険しようぜ!でも、スマートはまだ行けるらしい。良く分からない。

 スマート言うたら、新型が発表されて、もうカブリオ完売だぜ!最終型の在庫車しか無いんだぜ!ベンツはこいつで赤字を目一杯出したんだぜ!そのお陰で他で利益確保せにゃあならんかったのに、クライスラーでバチ被って、そりゃあもう、踏んだり蹴ったりだったんだ!んでもって、もう欧州じゃ新型が出ているんだぞ!でも、中が広くて、小回りが効くし、ザフィーラは某所で保管しといて、スマートをメインで良いじゃん!だそうだ。しかし板付の拠点は中古車専用に巨大化させるんじゃ無かったか?

細川興秋ってご存知ですか?明智玉こと、通称細川ガラシャさんの次男坊である興秋は、弟が後継になっちまったんで、けつをまくってとんずらしちまいます。それも人質交換の旅の途中ですよ!気合の入った偏屈者らしく、大阪城にも篭っちゃうんですよね。しかし、何でこの男は切腹したのに、彼のお目付け役であった男は後に帰参したのでしょうか?マジに細川の成立期には滅茶苦茶謎が多過ぎます。

本日の走行距離は34.4キロ、オドメーターは75880キロ

最初に戻る


8月17日
 今日は田平の花火大会である。田平は平戸と合併したが、海峡をはさんで田平と平戸は別々に花火大会開催だ。実は田平の花火大会、平戸で見たほうが良かった記憶がある、平戸の花火大会は松浦の殿様の当たりか、田平の方が綺麗なんで困ってしまうのだ。

 ところで、広報くるめに、伝兵衛さんが出ておられた。伝兵衛さんをご存じない?酒の名前にもなっている若竹屋の十三代目である。若竹屋をご存じない?久留米市田主丸町の造り酒屋で、巨峰ワイン、胡麻祥酎、麦焼酎、日本酒造る恐ろしいトコだ。十二代目は善人過ぎて、十三代目は趣味に走り過ぎで我が強いってんで、十二代目の奥方は苦悩してあたしが頑張らにゃいかんと胡麻祥酎紅乙女作っちまったってトコさ。しかし伝兵衛さんの写真を見て奥さんが一言「えらい若うなっとらっしゃらんね!」う〜ん、息子さんに全部おっかぶせたから、きっと血色良くなったとだろな?と思ってしまった私です。

 酒を語らせたら、この人の右に出る人は少ない。だから、一回田主丸の若竹屋の伝兵衛さんを呼んでみな、とあちこちで宣伝してしまう私であった。

細川忠利ってご存知ですか?明智玉こと、通称細川ガラシャさんの三男坊である忠利は、廃嫡された兄二人を差し置いて後継になっちまいました。で、一生気を使って生きねばならなくなりました。元々体の弱かった末っ子、耶馬溪の羅漢寺の坊主に勧められ、彼の為に藩の御留料理である辛子レンコンが生まれたんです。後は、大した事してない様な気がします。ま、この人が病弱だったんで、母はったんで、けつをまくってとんずらしちまいます。それも人質交換の旅の途中ですよ!気合の入った偏屈者らしく、大阪城にも篭っちゃうんですよね。しかし、何でこの男は切腹したのに、彼のお目付け役であった男は後に帰参したのでしょうか?マジに細川の成立期には滅茶苦茶謎が多過ぎます。

本日の走行距離は23.9キロ、オドメーターは75903キロ

最初に戻る


8月18日
 今日は鹿児島錦江湾の花火大会である。錦江湾って言うけれど、鹿児島本港の花火大会だ。三島村と十島村の村役場がすぐ側にある鹿児島本港だ。十島村は敗戦で分割され、日本に残留した3つの島が仕方なく作ったのが三島村である。7つしか残らなかったけれど十島村(じっとうそん)は、十島村(とじまむら)のまま、三島村も三島村のまま、分裂したまま今に至っている。

 十島村の場合、漁協だって、役場だって、教育委員会だって、鹿児島市にあったりするが、職員は鹿児島市に納税しているって事ね。ちょいと問題だ。三島村も役場は鹿児島市にあるんだ。こんなトコは日本にゃあ3つしかないから、残りのひとつは自分で探してみてくれ。(今はこの二つしか無いと思っているが)どっちの職員も村民じゃなくて市民な訳さ。

 ところで、久留米がまたきな臭くなってきた。道仁会の会長が射殺されたのだ。佐賀県では国会議員も義理を果たさねばならない暴力団組長も居たんだが、跡目で揉めて、山口組も絡んできそうなこの抗争。目が離せないし、生活に響いてくるからね。

細川光尚ってご存知ですか?忠利の息子細川光尚は、三十一歳で若死にしちゃいます。おかげで取り潰し寸前まで追い込まれてしまう訳です。祖父より早く父が死んだので、結構大変だったと思いますが、彼の治世において、父忠利の死に際して揉めた、阿部一族の反乱が起きた事位でしょうか?んでもって、祖父の我侭を聞いて、宇土藩を作り祖父の可愛がっていた立孝の息子に与えました。早い話、祖父とその息子の立孝が相次いで死んじまったんで、その残された息子(光尚の従兄弟)に与えた訳なんですが。普通親より息子が先に行きますか?ここいらの順番の凄さに、やっぱり何かを感じてしまう訳です。

本日の走行距離は23.9キロ、オドメーターは75936キロ

最初に戻る


8月19日
 今日は頴娃町最後の花火大会である。もうすぐ無くなる頴娃町の燃える花火大会だ。市町村合併で花火大会も整理されるんだろうか?意外とそんな例を知らない私だった。

 ところで、逆襲で、九州誠道会の下部組織の団体の会長が撃たれた。佐賀の民主党議員が焼香に来る関係だった組長さんも、九州誠道会だったから、どこまで行くのか?山口組と揉めて撃退した珍しい道仁会だったから、そこから分かれたら山口組となぁ、凄いコトになるのは間違い無さそうだ。

細川綱利ってご存知ですか?細川光尚の息子綱利は、忠臣蔵で大石等を預かり、五十を過ぎて熱狂しちゃいます。おいおい、大名のする事じゃ無いだろう!預かりの間、精進潔斎か?そこまでやったんで、江戸庶民には受けたでしょうね。長いコト生きて72で没しましたが、嫡男が早死にしちゃったんで、弟に新田藩を与えていましたが、そこから甥っ子を養子に迎えております。細川は支藩を結構作っているんですね。

本日の走行距離は8.8キロ、オドメーターは75945キロ

最初に戻る


8月20日
 今日は武雄の宇宙科学館に出撃だ。


 まずは武雄北方から国道498号に入って、
川古の大楠を眺めてみる。元日本3位、今日本5位の大楠は、今日も元気に聳え立っていた。

 客が少ないが月曜日だ仕方あるまい。いろいろ買い込んで、川古の大楠を後にして。武雄の市街地を縦断し、宇宙科学館を襲撃だ。いやいや、子供づれだろ?燃える、燃える、で水槽担当の妙に同族意識を刺激される人と話をして、色々考える事があった。貝類は低比重飼育に合わないな。さて、熊本種の牡蠣で頑張ろうか?宇宙科学館より佐賀の自然科学館の様相を呈しているこの建物、その存在価値は上っているんだよね。そう信じよう。

 宇宙科学館で4時間を過ごして、飯喰うべぇ!となったら、武雄は意外と少ないのだ。こうなりゃあ、餃子会館ざんしょ?九州唯一のホワイト餃子の支店です。ラーメンも悪くありません。替玉50円も長浜と一緒で好感が持てます。最後は油で揚げて仕上げるホワイト餃子、本店と差は無いように感じました。ラーメンと焼餃子と替玉です。え?量が多すぎる?最近の人が小食になっちまっただけでしょう?

 ここいらも、北方まで出れば、ちゃんぽんロードですから大丈夫ですが、武雄市内は意外と少ないんですよ。激安饅頭屋さんとか、ノスタルジックな温泉には事欠かないんですが。

細川宣紀ってご存知ですか?綱利は、長生きし過ぎて、嫡男が死んじゃいまして、急遽甥っ子を後継にします。それが細川宣紀です。しかし、彼の治世は天変地異の連荘で、細川家も他の大名と同じく借金地獄に突入してしまいます。彼は悪くないんですよ、誰だって、経営破綻させちゃいますよ。

本日の走行距離は147.6キロ、オドメーターは76093キロ

最初に戻る


8月21日
 今日はみやこの花火大会だ。1000発以下の花火大会ってのは珍しい。苅田町がボロ儲けして、行橋も独走!残ったのが合併して出来た町だけに、ちょっと負け組決定の雰囲気がある。

 これから、過疎地域は衰退が進むし、医者の確保も出来ない。医者育成にかかる経費は凄くなってきたので、回収が中々出来ないんだ。凄まじい経費を要求されるが、六大学じゃないと!とか言うのが居るが、六大学の医学部の授業料ゆ〜たら、凄いらしい。でも、医者の免許は、医師と歯科医の2種類しか無いんだ。だから何でも出来る。でも、開業出来るのと、治療できるのは違う。

 医療と教育の確保が必須と思っているが、確保できない地区が急増中です。ほら中津市民病院、NHKで取り上げるってのは、やっぱ、NHKには見る目が無いって事を示しているんでしょうね。現在、崩壊して、最終段階ですから、最後まで頑張っていた院長さんも、馬鹿な事しか言わない中津市に愛想を尽かしたらしく、中津市の総合病院崩壊です。

 高校が無いとヤバイです。総合病院が無いと更にヤバイです。そんなトコからは逃げ出すしか無いんですね。

 でも、私的には、美味い和食を出す、マジに良い店が無いトコも、逃げ出すべきだと、思ったりしますし、そんなトコがあれば他には要らないとも思ったりします。

細川宗孝ってご存知ですか?細川宣紀の息子は、細川最凶の星の元に生まれた悲運の君主です。飢饉に悩まされ、天災に悩まされ、船を作る費用に悩み、最後は板倉家の内紛で人間違えで殺されてしまいます。しかし、彼の弟が後を継ぎ、彼の弟は名君として後世に残りますから、最強の星の元に生まれたのかな?

本日の走行距離は25.6キロ、オドメーターは76118キロ

最初に戻る


8月22日
 甲子園と呼ばれる高校生プロ予備軍の終結する野球大会で、佐賀県の進学校が優勝しちまった。審判のえこひいきという声もあるが、落ち目とはいえ進学校のなれの果てが甲子園で優勝した衝撃は大きい。名物校長無き今、なぜ優勝したのか?まぁ、それより、甲子園出場常連組との条件格差を考えたら、あいつ等の立場が無いだろ!状態なのだ。ナイター施設すら無い高校でも甲子園で優勝できた。特待生、好環境の意味はなんだ!

 しかし、あの監督さん、神崎で春夏連続出場を果たし、何で佐賀北に?色々謎が多いんですが、監督さんにとっては必然かもしれませんね。

細川重賢ってご存知ですか?細川宣紀の息子は紀州の麒麟、肥後の鳳凰と賞賛され、悲運の兄を継いで、細川最高の名君と謳われます。しかし、みんなそのまま彼の真似ばっかりして失敗するんで、本当に名君かどうかは微妙です。しかし上杉鷹山が手本としたというシステムを確立したんですから、やっぱり名君なのかな?

本日の走行距離は24.5キロ、オドメーターは76144キロ

最初に戻る


8月23〜25日
 25日は都城の花火大会だ。大変だろうな、あっこまで行くのは、、福岡から都城は遠い。

 しかし、福岡のアルファ屋さん(北九州のソアラ屋さんの方が古株には理解しやすいか?)のアルファ価格破壊は凄まじい。ホント凄いぞ!地元紙に掲載した価格とか、フィアットは仕切り昔のままなんだなぁ、とシミジミ感じ入ってしまった位だから。その破壊力は、横浜の国産ディーラーがやっているシトロエン屋さんと匹敵している。一番は近畿のボルボ屋さんだろうなぁ?

 外車の場合顧客を確保して整備とかで喰っていくより、車で売り抜き後は知らんフリ!ってのが、一番美味しいだろう。そのビジネスモデルの或る意味稀有な成功例が横浜のシトロエン屋さんだろうか?後は地元のシトロエン屋に面倒見させてね、ウチじゃあ面倒見切れないでしょ?というスタイルはここが一番凄い。でも、それだけじゃ説明できない値引きが陸続と出されている。掲示板で良く出てくる価格は、ほとんど詐欺やろ?そこまで利益確保の為にゃあ、明文化された虚偽を記録させたいんか?と言いたくなる位、ここ福岡の価格破壊は凄い。

 確かに、福岡の価格破壊は凄かったさ!100万都市なのに、ヤナセだけで3店舗、元富士モータースは6店舗、ここのベンツvsBMWの叩き合いは凄かった。BMWの元富士モータースは福岡県のもうひとつの100万都市北九州に店舗が無いにも関わらず年に1300台を売り捌いていた。そしてヤナセも売って売って売りまくっていた。富士モータースのセールスさんへの殺し文句は一言ベンツ買おうかと思うとっとで、セールスさん曰くヤナセが相手なら出します!上に出させます!僕らホントに切れますから!だった。

 そこに、医療関係者には人気があったアルファが噛もうとしてもBMWとガチンコ勝負になると弱かったから、どうしても台数が少なかったんだよね。しかしその後、北九州のソアラ屋さんのお陰で、フェラーリとかアルファが一気に増えた。

 そのアルファの159の在庫処理だ!確かにユーロ高で価格改定は必然だ。で、当然のごとく今度の価格改定だ。でも、何でここまで凄まじい価格破壊が出来る?一部では初期のグレード設定を間違えたから、一回リセット!とか、、、車両重量を一気に軽量化したモデルを出すから、一回リセット!とか、、、フィアット500の割り当て増やす為に、一気に売上向上!とか、、色々あるけれど、それだけでは絶対に説明出来ない価格破壊の真っ最中だから、佐賀・大分・熊本あたりまで、客は総取り!アルファのディーラー間で繰り広げられている共食いは、今も続いている。在庫を一掃するのが目的でも、後の始末は付けられんだろう?

細川治年ってご存知ですか?細川最高の名君と謳われた細川重賢の息子は、父の路線を踏襲していくのですが、天明は天災の多い年間で、打ちこわしが多発し、僅か2年で失意のまま死去します。たった2年の治世でした。

本日の走行距離は79.7キロ、オドメーターは76221キロ

最初に戻る


8月26日
 朝も早よから、おつかいである。出るんで、仕方なく久留米市内でガソリン入れたら、509.9キロ走ってリッター142円で50.74リッター入れて7208円です。ほぼリッターあたり10.0キロですか?1キロ走るのに14円のガソリン代が掛かっている事になります。そろそろ限界なんでしょうか?でも、ガソリンの消費量が減少したというデータは出ていない様です。つまり消費マインドに冷や水を浴びせ掛ける効果は無く次の買い替えで燃費の良いモデルへの変更が考慮される程度に終わるのでしょうが、少なくとも火力発電による格安電力供給産業はこの原油高で崩壊・消失してしまいました。つまり、石油の消費は減少した訳ですし、石油ストーブや石油給湯器は選択肢から消え去り、石油の消費量がここから減少を始めます。後世の評価ではチーム−6%に最も貢献したのは、この原油高になるんでしょう。

 行きは冷水有料道路を通ってみたら、9/1からも現行の割引料金のまま、運行するって事です。ちょっとした福音でした。

 帰り道、なつさんの筑豊を中心としたグルメぶろぐなつのさらで気になっていた飯塚の怪しい中華居酒屋ヘル飯店さんに行って来た。日替わり定食とカラマヨ定食で、ナスの麻婆が凄く美味しかった。女性と普通の人には十分な量だが、あの価格を考えれば最強だろうなぁ。飯塚市内から国道201号線バイパスを東へ、川を渡り、後藤寺線を超えたら上三潴第2団地入口という交差点になるんで左折して上っていこう。そのままず〜っと進むと左手に学校(通称二中)が現れるんで、この前の信号のある交差点、ここを右折するとまたビビリながら進む。でもこの道はバスが運行しているから、びっくりするぞ!スーパーASOまで行っちまったら、行き過ぎだ。右手に大きな看板が在ってそこが駐車場だ。

 この日の日替わりはスブタでした。私はカラマヨ定食を選択しました。私には少々少なく1皿、オーダーしたかったですが、女性や普通の人には十分でしょうし、値段を勘案したら、ほぼ無敵かもしれません。息子さんが料理しておられて、店を出た時に仕入れから親父さんが帰ってこられました。信頼できそうな人やね、との妻評価です。正式名称は一八飯店だそうです。今度は退去して襲撃したくなった店でした。ここは知らなかったなぁ。

 でも、片道200円になった冷水有料道路、帰りは無料区間しか使用しませんでした。始末せんとな、先は長いから。

細川斉茲ってご存知ですか?細川治年がわずか30歳で早世してしまい、実子も早世してしまっていたので、宇土藩から財政再建に挑み天明の飢饉でも窮民救済に力を尽くした立礼をその後継にします。この御仁も中々に善人だった様ですが、如何せん天変地異が続き過ぎました。細川重賢以来の方針を踏襲しますが、やはり途中で行き詰まり、銀札なんか発行しちまって火に油を注ぎ、江戸藩邸焼失でとどめをさされ、隠居しちまいました。所詮は、ボンボン上がりに再建できるレベルの硬直じゃあなかったんです。しかし、今の日本と重なりますなぁ?昔の日本。

本日の走行距離は122.3キロ、オドメーターは76344キロ

最初に戻る


8月27日
 朝も早よから、水槽のリセットだ。水を抜いて、魚を退避させて、水槽洗って、底面ろ過と外掛フィルター再セットして、軽石・大磯の順番で敷いたら、はい終わった!年に1回の水槽リセットは無事に終了した。激安水槽セットのMサイズを使用している私は、本当に金を使わないなぁ。海水水槽は、まだ1回もリセットしていないか?

 ところで、アメリカでは、サブプライムローンの崩壊だ!大変だぁ!と騒いでいるが、日本も大して変わらないんじゃねぇ〜の?マジに思う。

 久留米の平成14年建築の某マンションから、2つも競売物件が出たのだ。そういえば今は無きゆとり返済ってのがあったな。そこいらの破綻だろうか?5年間は云々、給与が上らないのに5年経っても返済が楽になる筈も無く敢え無く玉砕しちまったらしい。

 日本じゃ、家のローンは確実な貸付とされてきたが、そろそろ破綻か?銀行も、公庫も、大変になってきたぞ。

 そこで、疲れ果てたので、遠出はせずに、近場でランチである。JR久留米駅とブリヂストンの間にひっそりある伊勢弥というトコでランチだ。松源上がりの大将は歳取ったなぁ、で、店も古くなったなぁ?600円か?1000円か?女性なら600円で十分だ、私の場合1000円のリッチな方が欲しい。かなり量が増えるからね。九州のサービス精神の体現者というか、普通に値段より、量が多過ぎるのだ!

細川斉樹ってご存知ですか?細川立礼改め斉茲の隠居に伴い次男坊の斉樹が後を継ぎました。この13歳の若い藩主は傀儡的性格が強く一時期は十万両の蓄財に成功しますが、やっぱり30歳で早世です。なにか異様な物を感じてしまいます。

本日の走行距離は21.2キロ、オドメーターは76365キロ

最初に戻る


8月28〜30日
 朝の通勤は、結構辛いものがある。渋滞だ。14キロを30分から40分という時間で走破せにゃあならんが、渋滞が多過ぎるのだ。原チャリでも?と、パッソルを買おうか?チョイ乗りを買おうか?悩んでいたんだが、、、電動バイクは現在販売停止中らしい。件のバッテリーパックリコールが原因で販売停止しているって、、何時からだよ!まだかよ、、、!って事は、対策済バッテリーパックはまだ出来て居ないのかよ?

 みょうなトコで突っ込みしちまっているが、チョイノリも、パッソルも、どちらもハイテクの塊であり、その製造技術・設計思想、結構レベルの高さはどっちもどっちかな?

 電動バイクがハイテクの塊ってのは、分かりやすいだろうが、、チョイノリが?って、あんた日本製なのに6万切った税抜き価格、良く考えたら凄いだろう?ほかのメーカーの国産バイクの半分の価格だもん、凄いだろ?シリンダーなんか、高速鍍金シリンダー!おいおい、スリーブレスかよ!鋳鉄スリーブはどうした!リアサス無しかよ!と、常軌を逸した基本設計とか、凄い代物だった。

 しかし、その販売停止、、、やはり、電池がネックだったか?そして、実際の走行距離がカタログデータと乖離していたのか?そして、全然売れていなかったのか?謎は謎を呼ぶ、、ちょいと調べてみようか?とは、思うが、四国への小旅行が控えている。あと、あと!

 ところで、安倍政権の評価がどうなるか?と思っていたら、支持率がこんなに上ると、小沢氏も大変だ。民主党という集団の売国奴ぶりが、徐々に暴露され始め、中華勢力の暗躍も語られ始めれば、次第に人々は正気を取り戻し始めるって事か?犯罪者擁護って、被害者馬鹿にするの、やっぱ、犯罪者重視かな?ネクスト法務大臣なんか、凄い品性だし、、、さくらのプロ資格は大丈夫か?スポンサー大丈夫か?のレベルの父親とか?、、社民党とか、民主党とか、国会議員の品性・品格を一気に下げているからな。

 とりあえず、官僚・公務員は雪崩を打って民主党に付いた。それは安倍の方針が、この勢力が怯える程に破壊力があったからだ。さて、国家財政の第三セクターによる浪費はどうなっていくのだろうか?

細川斉護ってご存知ですか?斉茲の次男坊の斉樹の後、斉茲の長男坊の立之の長男立政が後を継ぎ、名を改め斉護と名乗りました。宇土の藩主からの転身という細川の伝統ともなったゴールデンロードでしょうね。しかし有名な家老の対立で改革は上手くいかず、天草警護、相模湾警護が重なり、細川の財政は崩壊してしまいます。

本日の走行距離は90.1キロ、オドメーターは76455キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system