日記・ツァフィーラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2007年文月日記・目次の最初に戻る
7月1日久留米のディーラーの明日を予想する編
7月2日今日は佐賀までランチ編
7月4日おいおい年金そんなに問題か?編
7月5日おいおい原爆発言編
7月6日おいおい大串編
7月7日おいおいTV東京編
7月8日おいおいメーカーさんよ編
7月11日おいおい日本の政治家さんよ編
7月13日おいおいエレベーター家さんよ編
7月14日おいおい日本の自動車雑誌さんよ編
7月15日おいおい日本の法曹界さんよ編
7月21日おいおい日本のバス屋さんよ編
7月22日おいおい日本のマスコミさんよ編
7月23日おいおい日本の自動車メーカーさんよ編
7月28日おいおい農協さんよ編
7月29日おいおい日本の政党さんよ編
7月30日おいおい日本の売国奴達よ編
7月1日
 シマムラ楽器で、電子ピアノを見てきた。アップライトを搬入不可なので、お手軽電子ピアノを購入するのだ。調律士さんも大変じゃなぁ、電子ピアノばっかりになってくると。まずは、これでお誕生日はオッケーだ。

 さてさて、久留米の外車ディーラーは、一番がヤナセのベンツだろう。次は富士モータース改めヤナセ・バイエルンモーターズFUKUOKAのBMWだな。次に富士自動車グループのVWとアウディだろうか?そして福岡トヨペットのブルーライオン久留米がやっているプジョー。クライスラーの最優秀販売店賞を去年獲得した株式会社福岡クライスラーが紆余曲折の結果この前開店させたクライスラー・ジープ・ダッジ久留米のクライスラー。オートフランス福岡改め(株)ラ・プラスがやっているルノー久留米は、二番目の新参だ。そしてヒュンダイ、、、だよな。ヒュンダイ久留米は何処がやっているんだろ?甘木の某石屋さんと仲が良いらしくて、ルノー朝倉あたりから仕込んだルノーを店頭においてあったりする。あ、そうそう、同和ホンダ改めミニ久留米もあったか、ローバーも売っていたな、レンジ・ランドローバーは売っているらしいが、ローバーの乗用車なんざ見かける事も無くなった。どうしたんだろ、同和ホンダ、今も面倒見ているのかな?

 早い話、自動車を買う、そのチャンネルを維持せにゃあならない。その維持費を出すのは、ユーザーなんだね。これは御布施なんだ。お寺だって、お寺の維持費、宗門で上納金もあるしね、付き合いもある。家の菩提寺は庫裏の建て直しで3億かかるんじゃ、5億かかるんじゃ、あんたそんな金を檀家に集めさせるんかぃっ!とかで、揉めに揉めた。

 車を売って、整備で、車検で、給料出して、維持費を確保できないディーラーは消滅する。御布施するなら安い方が良いが、安くし過ぎてディーラーが無くなると、御布施は無駄金になってしまう。そこんトコが難しい。

 ルノーなんか、日産丸抱えになっちまったが、仕切りまで日産並じゃあ、維持はキツイわな。拠点でも売れる台数が違うだろ?まぁ、登録までさせるから、そこそこ行くかも知れないが、どこまで行けるんだ?日産が売り始めても居るが、ルノーが売れ始めたら、元からルノー売っている店は日産ディーラーの進出店にボコボコにされるんだろうなぁ。

 そんでもって、ヤナセとルノーを覗いてみた。ヤナセはベンツ専売になって、客の姿は減った。まぁ、セールスが車を見せに顧客の家を訪れる昔ながらのセールス手法に戻っただけだろう。まだまだ安泰なのかな?ルノーはメガーヌのF1モデルが在った。来週アタリ試乗車のメガーヌが来るそうだ。ちょっと乗らせてもらおうっと。

 ところで、何で、こ〜ゆ〜事を書いて居るかというと、昔の知り合いからお得な情報とか、情報提供があるからさ。件の富士モータースの件も、長門石支店の件も、古い知り合いからの情報提供があった。お〜い、俺の判断は正しいかぁ〜ぃ?という、問題提議なんだな。う〜ん、メガーヌの部品作らにゃあ、ならんかのう?

 実は、現在BMWの一人勝ち状態なんだが、私はBMWのディーラーを評価していない。経営が上手くいって無いトコが多くて、経営者の交代があちこちで起こっている。福岡の富士モータースが会社をヤナセに譲渡したのは凄い衝撃だった。北海道のあっこ、足立、まぁ福岡都市圏と筑後地区だけで1300台を売り捌いていた富士モータースは全国でもトップクラスのディーラーだった。他にも、ディーラーの経営者交代の話はあちこちでもあるらしい。押し込みは凄いぞ、仕切りは上げるぞ、クレームは受け付けないぞ!というBMWの対応で経営が苦しくなっているらしいんだ。
 同様に、シトロエンのディーラーは少ないなぁ、山梨・千葉も無のうなって、新しいディーラーが出来たり、無いままだったり、九州には三店舗以外にGSTも熊本にあるから、実質四店舗か?それでも、少ない。

 そしたらカラータイマーが点滅を開始した。ここんとこ、福岡と久留米の往復であったし、エアコン全開だったから、燃費はちょいと悪そうだ。いつもの基山の怪しいスタンドでガソリンを入れたら531.2キロ走って52.6リッターを6733円で満タンにして、、おっリッター10.1キロ走っていたか?もうちょっと走って欲しいが、このルートでエアコン全開なら仕方が無いか?

羽賀研二容疑者の詐欺ってご存知ですか?芸能界というか、暴力団の芸能舎弟は、かなり多い。一番凄いのは、ボクシングのチャンピオン上がりで渡辺二郎容疑者が今回羽賀研二容疑者と共に逮捕されたのだが、まだどっちも容疑者だぞ!4億の借金を帳消しにするのに1000万円払うってのが、正当な商行為と裁判所が認めるのかは、まだ予断を許さないからな!裁判所が上手い事なったやん!って認めたら、容疑者だけで終わるからな。4億の分け前で借金返済したかもしれないが、そんな事を知っていても、それを認めなかった芸能レポーター達が居るでしょ?ほらほら羽賀研二を妙に庇っていた芸能レポーター達が居たでしょう?そりゃあ、山口組極心連合会の相談役ってのは、山口組二次団体の相談役なんだから、凄いんだぞ!

今日の走行距離は56.6キロ、オドメーターは74783キロ

最初に戻る


7月2日
 日月休みになったんで、本日は豪雨の中(水不足の中、集中豪雨だ)、佐賀にランチに行って来た。怪しい、マジに怪しい佐賀の
孟渓苑で、その筋では有名だ。大財の信号の角にあってね、季楽のすぐ傍である。全員中国人で、中華街の店がそのまま、その怪しさは中華街路地裏の店である。ランチは580円から、ランチの2皿セレクトでも780円か、私でも満足する量だったりするな。私はデブが愛してやまない海老のマヨネーズソース定食、奥さんはランチの酢豚・麻婆豆腐のセット。二人で一緒に食うから、俺がどの位食べているのかな?食後は珈琲か杏仁豆腐をセレクト可。オールクリーンの裏にも駐車場があるが、あの豪雨である。店の横に停めたぜ。

 そして、香蘭社を覗いてみた。和陶も覗いてみた。

 ところで、一番悲惨なディーラーは何処だったかな?ルノーのディーラーだったかな?一時期ルノーの輸入は停止して、ヤナセがフランスモータースを創立するまで、売る車すらなかった。そして、オートフランスが一杯出来た。今もオートフランスと名乗っているトコも少なくない。そして、設備投資を回収する間も無く日産とルノーの提携で、あんたら要らん!と言われて、そこに日産ディーラー上がりのルノーが一杯出来た。その時、オートフランスながら、シトロエンに切り替えたのが、オートフランス大分だ。まぁルノーディーラーなんだが、元からシトロエンしか持っていなかったオーナーだしなぁ。オフランス座していたトコも日産がルノー福岡西作ったしなぁ。九州のディーラーの取り扱いブランドの変遷なんか凄いダイナミックな物語だもん。

大神容疑者の詐欺ってご存知ですか?実は本日大神容疑者への判決が出まして、懲役17年だそうです。本人は詐欺を認めていないんで、また上告するでしょうね。ほら、あの映画作ったおっさんですよ。でも、集めた金は返すのにも裁判起こさにゃあならんので、大変なんですよ。詐欺でパクられても、罰金とか少ないんで、ボロ儲けになるんで、日本じゃ経済詐欺は多いんです。

今日の走行距離は54.8キロ、オドメーターは74838キロ

最初に戻る


7月4日
 年金問題を大騒ぎしている。ネタの連荘は、公務員達が如何に安部の公務員改革を嫌っているかってのが、良く判ろうと言うものだ。身を切って、攻撃ネタを提供し続けているが、所詮自爆で、社会保険庁という碌でも無い集団の実像を曝け出しただけに終わりそうだ。どうせ、公務員と言う集団は、江戸時代の大奥みたいなもんで、国家の癌になりつつあるから、そろそろ処分せにゃあならんのだが、大奥の浪費が江戸幕府の首を締め上げていった。今、公務員の天下り先への利益供与が、赤字の大きな要因だ。

 もはや、公務員の庁舎やらに浪費して、何が楽しいのや!最近じゃ無茶しまくりよった奴を、オンブズマン(そう言えば北九州のオンブズマンの某氏を見れば、オンブズマンの品位は窺い知れようと言うものだ)が、告発したりしてくれるんで、そううかうかしてはいられない。告発はしつこく続くんで、何時かは負けるもんなぁ。色々やっているからね。

 年金は、記録があれば、取り立てられる。だから、心配しなくても良い。でも、大騒ぎする。年金支払問題も大騒ぎして、何も残らなかった。このすっとこどっこい!と叫んだアホ親父は、みんな仲良く年金未納、それでもしつこく、私は違う、私の場合は違うと、くどくど続けたトコを見ると、自分でヤバイと思っていたんだろう。

 さて、自治労と日教組がバックに控えて、訳の判らない発言を続ける民主党の体たらくが、日本の堕落の根源かなぁ?早い話、連合が認めた今の格差だろ?格差社会を形成した半分は連合と民主党だ。そして、民主党の空元気をアピールし続ける様は、社民党や共産党の主張のそれと大差が無い。

 衆議院の過半数は重い。そして、参議院なんざ軽いのだ。参議院で過半数を確保しても、嫌がらせしか出来ない事を一番知っているのは、民主党と参議院の議員達だろう。だから、負けたって、構わない。本質は、衆議院にある。だから、必至に幻影を作り出そうとミスリードを演出するマスゴミ達、早い話、ほら某ミンス党に偏向した報道が一杯在ったじゃないですか?ミンスの人は、某国の方々から一杯違法献金されていますしね。某副議長さんとか、色々、叩けばまだまだ出てくるでしょ?

羽賀研二のプロダクションが反撃したってご存知ですか?実は羽賀研二容疑者の所属する事務所が反撃を開始しました。この場合、立ち会っていた弁護士は知らぬ存ぜぬで乗り越えるのでしょうが?さてさて、どうなる事でしょうか?4億の借金の元本保証、それを暴力団の相談役を同席させて、1000万円でかたをつけさせた弁護士、流石に凄腕ですね。何か、あったら、お願いしたいもんです。

今日の走行距離は17.4キロ、オドメーターは74856キロ

最初に戻る


7月5日
 佐世保のおっちゃんが、原爆関連の失言と言うか、本音が出たんだろうなぁ。暴力団との関係も語られるおっちゃんであったから、原爆はしょうがない発言、叩きに叩かれた。佐世保ゆ〜たら、防衛産業だけで喰っている(ハンバーガーと造船も在るけれど)トコだし、米軍艦艇の修理も、米軍基地の従業員も一杯居るし、軍事産業におんぶにだっこの、長崎県の佐世保周辺だったりする。

 さて、長崎も広島も、軍事都市であった。軍需工場の集積地、過去の大本営所在地だもんなぁ。この発言をどう取るのか?戦後の厚木反乱とか考えたら、これが拡大した場合、戦闘は続行していた可能性も少なくありません。終戦の原動力はなんだったのか?ちょいと考えてしまいますね。

 日本本土上陸作戦の場合、どうなっていたんでしょうか?ベルリン突入と同様に、東京市街戦の可能性は?鹿児島上陸作戦の可能性は?

中坊元弁護士の復帰願いってご存知ですか?パクられそうになった旅館の旦那さんは廃業する事で、それを御目溢しして貰いました。さて、ほとぼり冷めたで!人の噂も75日や!バリバリ稼いだるぞぉ!さ〜て、弁護士会に復帰せにゃあ、、、と言う事だったんですが、、、実は弁護士会にもマトモな奴が居た様です。てめぇ、何ぬかしとんじゃ!ケツまくったモンが、出てこれるとでも思うとんかぃ!引退したら、もう終わりなんは、弁護士もヤクザも一緒じゃろうがぁっ!と、マトモな主張をする面々が少なくなかった様です。いいかげんにしとけや、弁護士は特権階級思うとらせんか?

今日の走行距離は96.0キロ、オドメーターは74951キロ

最初に戻る


7月6日
 おいおい、佐賀県の大串議員さん、やっぱり、暴力団組長さんに義理が在ったのね。どんな義理が在ったの?義理堅いのは良い事よ、でも、どんな義理だったの?

 民主党さんも、原口さんも、テレビ芸人している暇があったら、佐賀に帰って、暴力団のタニマチさんに、よ〜と、言うて聞かせんと、ヤバイ事になるぞ。

 そりゃあ、当選するにゃあ、保守が強いトコだから、何でも使わにゃあならんだろうさ、、だから貰っちゃいけない在日さんからの政治献金だって貰う事もあるだろう。でも、やっちゃいけない事もあるだろう?捕まらなかったのは、誰かさんのお蔭だったのか?とか、色々勘ぐる人も出てくる訳だ。特に、背景が判らない謎の死だったりするから、もしかしてそれに噛んでいたから贖罪の参列だったのか?まさか、そこまではいかないだろう?でも、何で行ったの?行かせたの?

中坊元弁護士の復帰願い撤回ってご存知ですか?大阪の弁護士会を大混乱に陥れた中坊元弁護士の復帰願いが、やっぱり撤回された様です。これを受け入れようとした大阪の弁護士会はやっぱ凄いです。そこまで進んだ話を粉砕した大阪弁護士会の有志も凄いです。でも、疑わしきは被疑者の利益に!と絶句したおっさんも、ドラえもん云々と主張し始めたおっさんも、4億の借金を1000万円でカタ付けさせた取引に立ち会っていたおっさんも、弁護士なんです。

今日の走行距離は17.3キロ、オドメーターは74919キロ

最初に戻る


7月7日
 おいおい、TV東京さん、日経の11時からのビジネス番組と言えば、碌でも無い燃費グッズを紹介する鬼畜ニュースで有名だったが、大株主の糸川氏に見放され、ピカチュウとかを擁しながらも、今度は赤字と言う体たらくで、株価低落中である。その怪しいTV東京が、アドマチックの特番で、私の行きたかった町を紹介しちまった。行けなくなったら、どがいすんじゃ!カスドースの美味さも知らん阿呆が!平戸に何回行ったんじゃ!鉄ちゃんの教会紹介するなら、全部見せんかぃっ!と激怒しまくる私でした。

 TV東京と言えば、詰めが甘い経営なんですから、色々トラブルを起こしてしまう訳です。加えて、やっぱり、日経なもんですから、、、ねぇ。

 ところで、最近弁護士が前に出過ぎの印象があります。弁護士は宣伝できるようになって、無茶しまくって社会正義を実現するのではなくて、顧客の正義を実現するのに固執する人が増え過ぎた?と思うのは、私だけでしょうか?

 何処でも問題を起こす年寄弁護士が多過ぎて、そりゃあ、大変なのは判りますよ。ベテランが懲戒くらいまくりですもん。だから、免許取り上げすりゃあ良いんですよ。弁護士は碌な奴居ないんですから。

日田のやきそばは想夫恋ってご存知ですか?言わねばならんので、言います。書かねばならんので書きます。日田の焼きそばは想夫恋じゃろうがぁっ!他所から来たけんが、出さんかったんかぃっ!久留米から来たけんち、馬鹿にしちょっとか!日田んもんも、久留米まで鉄道引いて、付き合いよったろうがぁっ!福岡と縁ば切るちやぁっ?

今日の走行距離は18.9キロ、オドメーターは74988キロ

最初に戻る


7月8日
 おいおい、欧州メーカーさんよぉっ、ユーロが上がったから、売値は代えずに仕切りだけ上げるってか?売るのはディーラーだが、売るモン居なくなったら、売れないんだぞ!BMWにベンツに、無茶し過ぎなんだよ!BMWなんか、あっちこっちで、経営出来なくなっちまっただろうが!大阪であそこまで混乱させといて、もう、どうしようもないぞ!直販にするのか?してもどうなる?3シリーズ拡販の報奨金を1シリーズに出すの?325とか、330の、微妙すぎる価格設定はどうするの?

 外車ディーラーが、仕切りを国産車ディーラー並にされちまったら、1人あたり3台売らねぇと、経営出来ねぇだろ?アルファなんか、1年〜2年でタイベル・テンショナーのセットで強制御布施させられるから、これにオイル交換御布施と組み合わせれば、ウハウハだったんだが、、、BMWなんか、オイル交換御布施を放棄しちまった。どうするんじゃ?

 某ディーラーなんか見てみぃ?新車の159はタイベル・テンショナー御布施が無くなっているから、中古の156とか147を売って、改造させないと、アルファディーラーの明日は無いもんなぁ。在庫を掃いてしまわないと、147のモデルチェンジが何時だ?アルファの147は2000年デビューで、今年は2007年、言わずに判るよな?モデルチェンジ前に1本引いている147、モデル末期になったら何本引くの?300万の車が100万円引き、、下取りは幾ら?3年乗ったら3割か?100万付けば良いほうでしょう?現在147は車種整理でかなり絞っています。さて、アルファはどうなるんでしょうか?仕切りを○○%にするという話は聞きませんし、そんなにしたらディーラー全部廃業じゃろ?

 それでも、やっぱり、外車ディーラーの明日を心配する私です。BMWは崩壊中です。ルノーは完璧に1回崩壊しちまって、今再生中なんですが、日産の阿呆に無茶させるな!と祈りたいです。フィアット・アルファも、大廉売で崩壊中です。フィアットは今まで何回も崩壊しましたから、何を今更かも知れません。シトロエンも1回崩壊してから、立ち直れていません。ランチアに至っては、ここまで崩壊しちまったのは、珍しいですね。VWのモラールは一度崩壊しました。オペルなんざ、完膚無きまでに、完璧に消滅しちゃいました。もはやオペルは歴史になってしまいました。ボルボも崩壊中です。1本引き、2本引きが出たブランドは、崩壊しているんです。ザフィーラも90万引きでした。147も100万円引きが続出しました。159も1本半引きが出ました。ボルボに至っては2本半引きという前人未到の偉業を成し遂げた模様で、、価格崩壊≒ブランド崩壊なんですね。

 そんでなユーロ高&円安の超逆風の今、自爆覚悟で外車を選択しようとしている私です。メガーヌ試乗したら、シートの縦方向の狭さに爆笑してしまった。燃費表示は6.0〜7.0L/100kmという表示しか出せない。原田の某ケーキ屋さんで、家用とルノー久留米さん分のタルトを買うて、元筑紫野有料道路を帰って来た。ウィンドウウォッシャー液を出したら、車内に充満するウォッシャー液の匂い、くしゃみを連発してしまった二人であった。リアは縦・横方向は広いけれど、何故か低い高さ方向。悲しいが、メガーヌは私の知っているルノーとは別物になってしまっていた。あんなロングホイールベースのルノーが突き上げするってのは、ちょっとした驚きで、知り合いの「メガーヌはあんたの知っているルノーじゃ無いからな!」という意味がやっと判った私でした。こいつならリッターあたり12キロ程度しか走らせられないと感じてしまったが、んなモンでしょう。メガーヌには燃費の神様と言うべき達人が数多居られるらしいが(ウチ一人はここいら周辺に棲息されておられるらしい)この時期ハイオクリッターあたり12キロじゃあ、キツイ。

 プジョーは、やっぱり307が狭い。使えなかった。

 で、VWに行って来た。富士自動車のやっているVWだ。パサートは、、、やっぱなぁ。富士自動車のVW、ジャガー、ローバーだもんなぁ。福岡の古株しか判らない表記だろうが、いろいろあったんねん。DUOはトヨタ系列だぜ、久留米にもサテライトショップ在るぞ!と悪魔の囁きがあったりする。

 例えば、九州のオートフランス、対照的な歴史を有している。
 福岡にあったオートフランスは、ルノーが売れなくなった時、石にかじりついても、ワシ等ルノーで喰っていくんじゃぁっ!と日本中から中古車をかき集めて売りまくっていた。それが今のルノー福岡である。
 そして、今も残るオートフランス大分は、昔から、何でもメンテするし、何故かシトロエンが大好きだった。オートフランス大分は、今、シトロエンの正規ディーラーになっている。

 ルノーのやり方には、目一杯問題があったさ、ルノーの販売拠点だって、あちこちの日産のディーラーに作らせた。福岡中央と福岡西があるのはそのせいだし、ルノーの販売台数を考えて、ルノーから手を引いたトコもあっただろう。だいたい、シトロエンも福岡中央だったんだぜ、今じゃあシトロエン福岡だが。

歴代日弁連会長の発言ってご存知ですか?凄い発言を行ってきた歴代日弁連会長だったりします。北朝鮮の拉致?何ぬかしとるのや!北朝鮮がそんな事をするかぁっ!とか、あちこちで言いまくっていた方もおられました。まぁ、民主党の郡、平岡の発言と比較すると、大差無いのか?的レベルなんでしょうか?凄まじい馬鹿としか言えないんですが、こう言う人々を頭の切れる馬鹿!と言うんだと思います。事情があったから、人を殺しても仕方が無い、、、拉致なんか無かったんだ!捏造だ!、、、ふぅ〜ん、民主党と弁護士のレベルって、、私の常識を超越しちょります。

今日の走行距離は28.9キロ、オドメーターは75017キロ

最初に戻る


7月11日
 おいおい、日本の政治家さん、あんたら何を考えているんだぃ?足の引っ張りっこするのが、お仕事か?原口さんよぉっ、あんたらの言っている事と、やっている事は違いすぎやしないかい?テレビ芸人するのが、あんたらの仕事か?

 早い話、あんたの親分何をしてるんだ?2ちゃんのアイドルと化して、馬鹿じゃないか?小沢 ニコニコ動画でぐぐってみな、過去の発言全部引用されて、いろんなパクリサイト作られて、Yahooの評価に至っては、おいおい、誰だい、工作員乙!と叫びたくなる仕上がりじゃないか?

 小沢直属の選挙屋は何でもするからなぁ、

 ちなみに、昨日管理会社が来ましたが、、、今日連絡すると言っていたのに、無視なんです。流石は、ダイヤ管理。

弁護士って禁固刑が付いたら終わりってご存知ですか?弁護士も公務員も、禁固刑が付いたら、終わりです。資格が無くなって、何も出来なくなります。執行猶予が付けば大丈夫です。だから、お目こぼししてもらう為には、何でもする訳です。旅館の旦那、あの人もパクられない様に無茶しました。その為には何でもするのが、弁護士と言う存在なんです。

今日の走行距離は26.5キロ、オドメーターは75043キロ

最初に戻る


7月13日
 おいおい、日本のエレベーター屋さん、SS400じゃなくて、SPHC使っていたって?どうせ、激安の殴りこみ対応で無茶な価格を押し付けて、そんな値段でSS400が出せるか!その値段で入れろ!その値段ならSPHCしか無い!図面はSS400だ!という、技術も規格も判らない購買担当の無茶な要求と、それと闘うメーカー担当さんとの、無意味なやり取りが、目に浮かぶ。SS400でも十分に安いんだが、SPCCも買えない価格を出していたのか?馬鹿な購買担当部門の暴走の結果か、、、思った以上に高く付いたな。間接部門は、それしか知らない奴が音頭を取る。加えて、理解出来ない奴は、何と説明しても理解できないから、発生頻度が同じなら大きな会社ほど、コストダウンの結果、暴走する奴が多くなる訳だ。コストダウンを、何も考えず、叩くだけ叩けば良いとしか考えない購買担当ばかりになってしまった結果、日本国中何処も利益の無い繁忙感が蔓延してしまった。SPHCの実際の強度は、SS400と大して変わらないが、

 コストダウンは、設計・製造を巻き込んだ総合行動なんだ!製造現場は、こうすれば、早く作れるからコストダウン出来る。設計部門は、こう設計すれば、安い材料でも強度確保して、作れる。納入業者は、こんな材料在りますよ、でも此処に問題ありますよ、対応できますか?協力会社は、作る方は問題無いけれど、歩留まり上げるんでここが問題だ。その合議の結果、コストダウンが成立するのはマトモな会社である。

 ところが、馬鹿な会社は、ただコストダウンしか要求しない。そして、限度を超えた値引きを要求する。その結果、手抜き、品質低下が横行し、最近の安物っていう評価が確定する訳だ。

 最近のユーロ高を勘案すれば、欧州車の品質低下はベンツに代表される位に凄い。現行Eクラスの初期型や、相次ぐドイツメーカーの南ア生産車両の日本投入、そして仕切りの引き上げと、欧州車両は堕落の真っ最中だ。

 そろそろ、反動が起き始めているから、これが凄まじい潮流となって、贅沢な凄まじく長寿命の製品が跋扈する様になると、地球に優しくなるんじゃないか?自動車の寿命延長の結果は、新車売上の減少だ。そして中古車市場では、日本人には信じられない価格で輸出業者がちょい古国産車を買い取っていく。中古業者は元からボッっていた。外車の場合、60万載せが普通だ。国産車の場合、20万載せが普通だ。でも、最近じゃあ、仕入れが上がりすぎて、入手も出来ない。中古車価格が非常に安かった日本は、円安の結果、凄まじく美味しい中古車供給拠点になったのだ。買取価格を上げても、その分高く売れるから問題は無い。ところが、中古車販売業者はそんな価格では売れない。その結果、中古車業者がオークションへの供給に比重を置いて方向転換を開始した。さて、自動車業界で低層に位置したチューニングショップは自壊した。そして中古車業者が自壊を始めた。今度は外車ディーラーかな?まだまだ激震は続きそうだ。

弁護士って懲戒請求しやすいってご存知ですか?弁護士は、恨みを買う職業です。金さえ貰えば犯罪者の味方になるのが仕事と言う、根本的な原因があるんですが、そこで大騒ぎしてミスリードを誘い、周囲から追い込み掛けはじめます。で、ボルボの事件で、無理矢理代車を取り上げたあの弁護士、どう落とし前付ける積りなんでしょうか?やっちまったからにゃあ、徹底的に追い込みかけるのも出来るんですよ。例えば、懲戒請求の理由でもテンプレートを用意さえすりゃあ、何処まででも行けますからね。問題は書式さえ準備出来れば、それを毎日毎日、あと2年少々、続けられたら、弁護士会はお手上げですわ。でもね事象が起きた時から3年、其処までしか請求できませんぞ!弁護士連中が大騒ぎしているのは、それだけ堪えているって事ですわ。証拠さえ在ればよい訳ですから、例の発言をユーチューブで見て、そこから文書起こして、品位を貶めるとか理由を付ければ大丈夫ですからね。文書に不備がある?とか言われたら、じゃあ、どう書けば宜しいですか?と聞きに行きましょう。みんながみんな、そんな事を繰り返したら、どうなります?そうして、受理された人が、私はこう書いたら受理されましたと公開したら、どうなります?今弁護士側は、雛型を作られる事を一番恐れているんですよ。

今日の走行距離は18.4キロ、オドメーターは75051キロ

最初に戻る


7月14日
 おいおい、日本の自動車雑誌屋さんは、ちょうちん記事でゼニ稼ぐ。この世には自動車ジャーナリストと言う職業があるらしいが、日本には自動車ジャーナリストという存在は皆無である。ジャーナリストというよりは、何でもオッケー、公道で暴走したり、接待漬けになったり、提灯記事を書き散らしたり、プレスキットを書き写したり、それでもジャーナリストなんだ、、、と言われて、まあ、ヨタモンみたいなもんですね。

 例えば、広告料1色1頁40万円と言う雑誌があります。100頁広告スペースがあったら、4000万円ですか?見開きとか、カラーとか、巻頭とか、裏表紙とか、レベルの高い場所は他にも一杯ありまして、一時期のCGは絶対広告料で維持しているなと思えたもんです。今でも広告料収入で維持されている雑誌もあるそうです。いわゆるムック本とかになりますと、凄まじく「あんた、紹介しちゃるけん、ここのスペース買え!カラーやったらなんぼ、この手の奴やったらなんぼ!」とほとんど押し売りです。そんな中には、雑誌から得る原稿料以上に自分のやっている商売用にその雑誌に広告料を入れているという感じで、無茶をしまくっている人も居られる位に歪んだ状況が出現しちゃいました。

 事此処に至っては、ジャーナリストという存在は、ヨタモンみたいなモンに成り果ててしまいました。NHK等の非常に公平と思われやすい面々でも、例えばNHK職員夫婦の死ぬ死ぬ詐欺に端を発した祭り等は報道しませんでした。恣意的な情報操作です。NHK職員夫婦の死ぬ死ぬ詐欺ってのは、夫婦でナンボ稼ぎよんねん!夫婦の年収合わせて5年分で娘の手術の保証金払えるだろ!その銭は7割戻ってくるじゃろうがぁっ!持っている家がナンボやねん!処分したら手術の保証金全額出るのに、それも戻ってくるんじゃろうがぁっ!それでも募金かぃっ!と、極真っ当な理由から、大騒ぎになった事件で、いわゆる祭りと呼ばれる現象でした。

 死ぬ死ぬ詐欺と叩かれた理由は、かなりありました。

 都庁で会見を開いた時には、団体職員との事でしたが、旦那さんは冬ソナ当てたNHKのエグゼクティブプロデューサーで、所謂通名を名乗っておられました。奥さんもNHKのディレクターで、何で団体職員を名乗っていたんでしょうか?

 平均年収が1100万円のNHKの中で、冬ソナ当てたエグゼクティブプロデューサーとディレクターの夫婦、平均年齢を上回っている45歳の嫁と52歳の夫ならば、平均程度しか貰っていなくても2200万円、その筋の内部告発らしい説を取れば、最低でも3300万円、上は5000万円以上でした。それでも募金目標金額1億5千万!ですか?

 特に旦那さんは千点千円の東風で賭マージャンを楽しむ程度の生活レベルでしたから。一般市民とは隔絶したレートで、賭けマージャンをやっておられた模様です。判らない人は詳しい人に聞いてみましょうね。

 死ぬ死ぬ詐欺を擁護する某市民ブロガーはそれがどうした云々とおっしゃっておられますが、夫婦で4000万円程度の収入はある筈で、年収の5倍が家の云々と言えば、元々NHK職員上がりの元国会議員がお爺様との事ですし、都庁で会見した時も、パパは冬ソナのエグゼクティブプロデューサーとか、ママはディレクターとかそう言った経歴を隠して団体職員とか、どんどん不審な点が炙り出されてきた訳です。

 所謂移植の手術費用と呼ばれる奴は、保証金含んでおり、7割は戻ってきます。そして移植後の治療費はほとんど、全額補助です。そんな事は一切言わない死ぬ死ぬ詐欺の関係者達ですし、そこを付かれると沈黙します。1億のキャッシュバックが在りますから、、、この手の募金団体は美味しいんでしょう。その手の問題としては、黒柳徹子さんがやって居られるユニセフと、銀行とか上がりの財団法人日本ユニセフが有名です。黒柳さんはユニセフ直轄の親善大使で、黒柳さんが居るのになんで日本ユニセフが?日本ユニセフといえば名簿屋から個人データを買い込んでDMを出したり、訳の判らない主張をする財団法人日本ユニセフ協会大使!アグネス・チャンを祭り上げてユニセフ!ユニセフ!と連呼させたり、大体財団法人日本ユニセフの会長なんか、あの、そう「あの」という単語が必須の澄田智!元日銀総裁ですもんね。バブルの元凶となったあの御仁ですわ。究極の天下り!とも言われるロイヤル・ロードを進んだ、大蔵省の鬼畜筆頭ですわ。

 また、脱線しちゃいましたが現在の2ちゃんの取材能力は物凄く、登記簿とか上げられたり、徹底的に叩かれるので、死ぬ死ぬ詐欺団のボロがどんどん出てきますが、、そこはそれ、マスコミ側は2ちゃんと呼ばれ、情報操作やらを受け入れない無軌道な情報ネットを敵視していますから、無視ですわ。NHK職員が勤務時間中に誘導すべく、死ぬ死ぬ詐欺団の擁護書き込みしたのを晒されたり、色々ボロが出てくると、やっぱりNHK職員による死ぬ死ぬ詐欺?という恐るべき仮説に現実味がプラスされます。誰か、この件について、国会で質問しないかなぁ?

 そりゃあ、身内を庇うんでしょう、マスコミはこのほぼ詐欺事件を擁護こそすれ、非難する事はありませんでした。いざとなったらオウムに弁護士一家を売るTBSという電気紙芝居屋さんがおります。鳥越氏はこのNHK職員の死ぬ死ぬ詐欺事件に関して、擁護の論陣を張った最低の2ちゃんねらーである市民記者を、「2ちゃんねるに対して臆する事無く主張した!」と絶賛しましたが、最低の2ちゃんねらーをねぇ、、、マスコミと言う存在を脅かす2ちゃんねるのデータマンとしての成長振りを如実に示しているんでしょう。自動車ジャーナリストを名乗る方の中には、2ちゃんスレを見て、自分の間違いに気づき、サイトの記述を修正して居られる方も少なくないようですから。


 ところで、本日、命日にはけしけし祭りが行われている青木繁の誕生祭が、
青木繁旧居で行われました。1882年7月13日に生まれた青木繁の誕生日のイベントです。29歳で夭折した青木繁と言えば、日本神話を題材とした作品で知られては居るが作品点数が少なく、意外と知られていない気がする。

 ちょいと覗いてみたら、江戸千家のお抹茶を振舞っていただいた。ほぼ地元住民ボランティア達の手で維持されているこの旧居、いつも掃除されているし、お庭の手入れもきちんとしている。松の手入れも中々であった。SNK久留米あたりで検索されると、色々わかると思う。そういや、坂本繁二郎氏の奥方も江戸千家でしたよね。

 ザフィーラネタですが、エアコンのコンプレッサーが逝き始めた模様です。異音が収まりません。意外と異音だったら馴染んで収まる事もあるので、使ったりして様子を見ていたんですが、修理見積もりを決意しました。でも、オペルの部品供給がそろそろ在庫を使い切った模様なんです。「リンク品あるぅ?」「調べて、回答します!」という会話でした。

 ついでに、、ワイパーを車検で正規品の新品に戻したら、やっぱりビビリが発生しました。馴染めば収まるかな?と思っていましたが、やっぱり無理です。前のときは結局社外品に交換して、なんとかした記憶があったんで、思い切ってクリンビューのガラスコートを買ってきました。一気に摩擦抵抗係数を変えてビビリ対策でもすべぇって事ですが、、、実はこの製品、マジに怪しいんです。使用上の注意に、、、外車・輸入車には使用しないこと!ですって!

 オペルを何時まで維持できるのか?しかし、其処は地方在住オーナーの悲しさ、福岡には信用できるディーラーが少ないんですね。ほら、ヤナセもヤナセ直営店と地方ディーラーと2種類在りますよね。地方の外車ディーラーって、根性の有り過ぎるトコ!根性の捻じ曲がったトコ!無茶な経営するトコ!プライドはあるけれど経営状態の悪いトコ!とかばっかなんです。富士モータース無くなっちゃったし、富士自動車はあるけれど。北九州のソアラ屋さんはアルファ1本引きで出しまくっているし!小さなディーラーが乱立して、どうなるんじゃ?状態だし、トヨタのディーラーはプジョーにワーゲン、アウディまで売りまくるし!福岡外車ディーラー戦国時代なんですね。さてさて、どうなるか?

 富士モータースの消滅、長門石撤退は知り合いが警告してくれていました。で、今もう一つ警告されている事があります。だから、もう一歩踏み込めないんです。その御仁は「ベンツ駄目じゃ、ワーゲンしか無いなぁ、トヨタで買わんか!」と助言してくれているのですが。

ヤメ検弁護士ってご存知ですか?ヤメ検と呼ばれる種類の弁護士が居ます。その中でもトップクラスは、特捜上がりのヤメ検です。弁護士登録したら一気に1000万の顧問料バカバカ入って、ウハウハらしいのですが、何故でしょうか?正義の味方!を気取る特捜も検察OBとか政治家からの圧力で、ケツをまくるその程度の存在です。早い話苅田町の事件を見れば、検察も政治家とかOBにゼニ掴ませれば何とでもなる集団に過ぎない事がバレちまいました。今でも、橋本派の一連の裏金事件で橋本竜太郎氏を訴追せず、何で引退した政治家を起訴したか、そう言う事を考えれば、特捜も何とかなるという仮定は十分成立すると思えます。なんかあった時には、、と後ろめたい事をしている企業から顧問料が入る訳ですから、ヤメ検がおいしいんすね。一番たちが悪い弁護士は、ヤメ検と、人権派でしょうね。一番有名なヤメ検は、やっぱり苅田の事件で切れたあの御仁でしょうか?

今日の走行距離は13.7キロ、オドメーターは75075キロ

最初に戻る


7月15日
 おいおい、日本の法曹界、落ちるトコまで堕ちてないかい?大阪の弁護士会は、そりゃあ無茶するベテラン(ペテランと発音する知り合いも居たが、ありゃあ、何処の訛かなぁ?)が多くて、内部講習会しちょると言うし、元日本弁護士会会長なんか、総連の犬で拉致なんか無かった!いわれ無き中傷だ!とか、絶叫していたっけ。ほら、取立でパクられそうになって、廃業して、、ほとぼり冷めたんで復活じゃぁっ!と燃えていた中坊さんも大阪だったけか?

 でも、弁護士会だけじゃない、特捜も訳の判らない捜査でなぁ、橋竜も野中もパクらずに引退したオヤジだけパクるたぁアザトイじゃないの!昔から、特捜は堕落していたから、何を今更ってトコなんだが、政治家・総連・民団にゃあ弱い特捜という評価は、福岡県苅田町の一連の事件で証明されていたから、今回の事件は追加証明に過ぎない。

 裁判になったら、素人は根を上げるさ!的弁護士も少なくなく、ボルボ・告発でググレば出てくる人権派弁護士事務所所属の伊澤大輔氏は凄いなぁと思えた。面白い弁護士には事欠かない日本という世界。日本の法曹界には常識の無い関係者ばっかになっちまった印象がある。

 で、昼飯は金印で知られる志賀島に、サザエ丼を喰いに行った。最初の予定は海鮮丼だったけれど、志賀島センターは満席だったんだもん。鳥居をくぐって中西食堂に入った訳だ。行きがけは都市高速に乗ったら、すぐに渋滞&追突事故、危うく玉突きに巻き込まれるトコだった。ももちのイベントと千代出口が原因の渋滞でストレスたまっていたが、あたぁスコスコ流れていたし、人工島からの道はマリンワールド以外スムースだったんで、まあ良いか?しかし、志賀島のトコ、外海側でサーフィンしてましたぜ!思わず○○が居る〜!と叫んでしまいました。

 中西食堂のサザエ丼は、熱を通している親子丼の海老・サザエ・ワカメ版だ。志賀島センターの海鮮丼は生のまま、胡麻醤油で喰う奴だ。中西食堂で、曙丼・サザエ丼・ちゃんぽんを頼んだ。味は変わっていないな。大食いの人は、曙丼、小食の人はサザエ丼で良いかな?

 ところでね、ラリーじゃあシトロエンC4が強いじゃないですか?で、シトロエンジャポンは売れると思っていると思うんですよ。でもね、日本人はあんまり買わないんです。C4ピカソはえらく売れていますが、、他は売れそうに無いから、大変なんです。シトロエン宮前なんか、在庫のC4の1.6を30キロ走行で218万で出していますよね。サンルーフ無しは209万円です。そこで8000キロ走行のサンルーフ・ETC付禁煙車を188万円で出しちゃいました。そう、ここのお蔭で、C4の価格、一気に落ちちゃいますよね。その位、C4が売れない。シトロエンは大丈夫なんでしょうか?

モリカズってご存知ですか?ヤメ検と呼ばれる種類の弁護士が居ます。その中でもトップと呼ばれ、古巣と徹底的に闘ったのが平戸出身の田中森一元弁護士です。早い話、苅田の事件で切れてしまい、職を辞して今度は堕落した正義の味方と戦い続けた史上最強のヤメ検です。ところで弁護士・裁判官の天下りといえば、公証人ですね。色々あるんですよ、歳食ったからあんた、裁判官にしたるわ!と言われて裁判官に任官する奴も居ますし、、結構天下りには不自由しないんです。でも、誰も叩きませんし、叩けません。国策捜査って言う言葉が存在する。正義の味方では無く、法律も国策捜査の前には運用・適応がコロコロ変わる。そんな中、それに挑戦したモリカズさんこと、田中森一氏は凄いです。

今日の走行距離は145.3キロ、オドメーターは75220キロ

最初に戻る


7月21日
 おいおい、日本のバス業界、落ちるトコまで堕ちたな。旅客産業は規制が外れた途端に、凄まじい勢いで混乱を始めました。やっているのは、何の関係も無いトコが小さな地方のバス会社に外注して、凄まじい勢いで価格破壊の真っ最中。一番安く移動するには、この新世代長距離バスを利用するのが一番でしょう。怖くて、あんまり使いたくは在りません。しかし、自分は手を汚さずに、ピンハネするだけの、下劣な会社が多くなり過ぎました。口入屋や手配師の会社がピンハネしまくり格差社会を助長させた訳です。半分以上ピンハネするグッドウィルやらが、ボロ儲けして、比率的には昔のヤクザもんがやっていた手配師の比率と変り在りません。つまり、ヤクザ達しかしなかったレベルの仕事で、会社を成立させているから、凄いんですね。マジに、ヤクザモンのビジネスモデルを、実社会にそのまま移行するという、異様な世界になっちゃいました。

 街金の一般化で混乱が発生し、ヨタモンのビジネスモデルのまま急成長し、この前是正が入って、ほぼ壊滅しました。街金改めサラ金の宣伝していたタレントは大変です。

 バス業界も長距離夜行バスは、かつてドル箱路線だったんですが、新規参入業者の価格破壊で崩壊しました。地方のバス会社は路線を維持出来なくなったと、廃止が相次ぎました。しかし鹿児島では、他社が復活させると維持できない筈の路線を復活させて、時間差運行で総取り営業なんかするトコがありますから、良くは判らないんですね。福岡でもバス路線が廃止されて、また西鉄バスが運行しています。小さなバス会社に運行を委託できないか?そっちの方が、還元は多いと思うんですけれど。実際に、八女茶の産地の山奥じゃ、小さなバス会社が必死になって、運行中です。

 ロスをカットする、確かに良いとは思います。ただし、自分の責任と自分の投資で行わねばなりますまい。公共の道路を一時保管場所として使用し、形振り構わぬ経営方針。人は、徳を重視し、徳の無い成功者を蔑視します。今のトヨタはその際たる物でしょう。だから、選べば楽なのは判ります、でも、やせ我慢せにゃあならん時でもあるんですけれど、しないんですねぇ。

 しかし、これから電力会社叩きが始まります。最後に残るのはマスコミだけかな?マスコミも最近じゃピンはね産業ですから、そろそろ来そうなんですね。特権階級化しつつある勢力を、叩き始めそうな旧勢力。売国マスコミをどう叩くのか?

 で、福岡のアルファロメオディーラーのソアラ屋さん、飛ばしまくっています。凄い値段で車を出しまくっているんです。新聞広告見たら、、、う〜ん、確かにもう一軒のアルファ屋で車を買う奴は居なくなるよな。叩きあい、そして売れない車、こうなりゃ、ソアラ屋さんに久留米に来て貰おうか?そうでもなきゃあ、キツイもんなぁ。確かにあっこも悪かったのよ、ウチだけしか売っていないから、何をしても、サポートザルでも大丈夫!他に買うトコ無いもん!みたいな姿勢が凄かったからね。でも、シトロエンがまた流転しそうじゃんか、あっこ古いシトロエンは全然メンテしないし、また変ったら、どうすんの!流転するブランドの車って、買えないんだよ!

弁護士過疎ってご存知ですか?過疎の問題は、常に存在しますが、弁護士の間でも過疎の問題が存在します。早い話、地方裁判所の支部があっても、弁護士が居ないのです!島根の弁護士ってありますけれど、支部に一人とか、ゼロ!の登録しか無いとこは福岡県だってあるんですよ!八女と柳川支部は、一人なんです。ゼロワンとか格好良く言ってますけれど、仕事が無いんですね。裁判自体少ないんですもん。集中するのは大都市部オンリー、そして過当競争が、、、すぐに極端に走っちゃうのが、日本人の悪いトコなんですが、ここまで見せ付けられると、、

今日の走行距離は44.9キロ、オドメーターは75265キロ

最初に戻る


7月22日
 おいおい、日本のマスコミさんよ、元からサイテーの奴しか居ないトコだったが、更に堕ちてるじゃないか?中越沖地震で隠しマイクの設置がバレて読売系列の中京が叩かれた。隠しマイクの設置といえば、ピンポンのMCやっている、担当番組が問題起こし続けるわ視聴率取れない福沢が暴走したが、そこまでやられているのに、まだやるか!

 実際には、報道の外注は少ない?と思ったら、ぎっちょんちょん。ニュースステーションが久米宏の会社に丸投げ状態だったし、プロレス実況上がりのお笑いアナの会社に外注されたり、いろいろあるらしい。

 カメラマンは派遣で人件費削減、さて、誰が貰っているんだ?マスコミも格差社会で、格差!格差!と叫べない現状にあるのに、平気で他人を非難する。それで、真実味があるのか?それが正論か?それで、他人を非難する資格は無いだろ?あ、そうか、恥も矜持も、そんなプライドとかそう言う概念が無い奴等が、マスコミで報道しているもんな。自分チの取締役がやっているパチンコ屋が学校の規制のすぐ側で開業した時、頬かむりしていたのは、CF放送誤魔化しのFBSでした。まぁ、労働党の関係者をコメンテーターに担ぎ上げているのが、公安?何ぼのモンじゃぃっ!っていう意思表示なんでしょうが?

 で、ガソリン入れたんです。久留米市内は1000円で会員価格135円の7.41リッターでした。奥さんびびるんです、で基山のいつもの怪しいスタンドで入れたら、リッター131円です。何でしょう、この価格差は?

 結局54.41リッターを7157円で入れて522.2キロ走っていますから、リッター9.6キロしか走りません。エアコン全開!そして市街地走行メインで仕方が無いかな?

弁護士の不祥事ってご存知ですか?弁護士の不祥事は後を断ちませんが、あんまり知られていないのは、弁護士会が不祥事を起こした弁護士の人権を守る為に、個人情報の公開を弁護士会の関係誌に限定したりとか、優遇しているからですね。まぁ、この件に関して弁護士会会長が声明を出していますが、、、効果無し!その件数は目一杯増加中です、自浄能力が無いから、あんな光市事件の弁護士達が一杯出てくるんですね。ほら、オウムの青木弁護士覚えていますか?

今日の走行距離は47.1キロ、オドメーターは75312キロ

最初に戻る


7月23日
 おいおい、日本の自動車業界、自分達で、ハケン目一杯使って、まともに新車を買えない給料で働かせて、自動車の価格は引き上げて、新車が売れない!って、売れるハズが無いだろうに!

 ハケンの増大、そして、そのビジネスモデルをみんなが真似した。結果、新車を買う事など出来ない社会階層が出現した。今までは収入を確保できたハズの世代が、暴走してスポーツタイプを買ってくれて、自動車業界の新車販売を支えてくれていたのに、その世代を自分達が減少させてしまった。

 加えて、日本の自動車業界は、日本の住宅産業と同様に、耐久消費財ではなく消耗品として製品を送り出してきた。日本では欧米の半分程度で廃車にされる風潮を確立させてきたんだが、それが世界標準に近づき始めると、当然の如く新車の販売台数は減少した。

 それでも、円高苦境の条件反射で円安誘導で稼働率を確保しちゃあいるが、経費圧縮利益確保、凄まじい勢いで、それでも株主還元は日本の伝統に従い、内部留保は留まる所を知らず、でも、誰も幸せにならず利益皆無の繁忙感という、今の閉塞感が充満する異様な世紀末を出現させてしまった。

 怒でかい顧客を叩くマスコミなんか居やしませんって。マスコミは、大口顧客の公器ですから、決して社会の公器じゃありませんよ!

 で、今日もマンションの手直しだ。終わりそうに無い。最高裁が判例出してくれて、本当に助かったよ。しかし、九州は梅雨明け、そして予報は一変して冷夏?今年の夏はどうなるんでしょうか?雨漏りだけは、終わりそうだが。

例の弁護士ってご存知ですか?首を切り落とした少年は弁護士となって、謝罪もせずに、死んだ父の負債を無視して云々、という訳の分からない問題がありますが、ひびや綜合法律事務所石川一郎元所長とは同姓同名の別人だそうで、警察に訴えると弁護士事務所から書き込みがあったとか?絶対にそんな人間が、少年法では前歴が残らないから、弁護士やっているとか、そんな事は無いですよね?少年法の時期であれば、何をしても許されるって、そんな事は無いですよね。

今日の走行距離は28.3キロ、オドメーターは75341キロ

最初に戻る


7月28日
 おいおい、農協さんよぉ、ピンハネし過ぎて総スカン、しゃあ無いじゃんか!今じゃ直販すりゃあ、手取りが4倍!っつうんで、農協経由出荷は減っちゃったよな。

 農協経由で購入するより、そこらの農業資材屋で買った方が安いしサービスも良い。使うのは共済くらいか?その程度の存在に成り果てたのだ。

 で、日本中で、道の駅と農協の抗争は凄まじい。ピンハネされる農民の救済として誕生した道の駅の直販。手取りが4倍!なら、誰だって道の駅とかの直販に出すだろう?その結果、道の駅とか、農協以外の出荷に制限加えるトコが陸続と出現中だ。

 実は、ウメ!クリ!植えてハワイに行くぞ!と暴走しまくり、ジャルパック農協活動の元祖となった日田市大山町でも凄いコトになっているのだ。元々、農協と大山町は仲が悪い!一時期、村長と農協組合長は同一人物であったのだが、、、今の農協組合長は、ウメ!クリ!植えてハワイに行くぞ!の息子さんなんだが。

 早い話、大山町は日田市と合併しちまいましたが、大山農協は単独存続ですから、後は何も言わずとも、お分かりになりますでしょう?ガルテンの支店は一杯あるのに、大山農協だけが、、目一杯苦労してきてやっと良い目を見ているのに、日田の農協が、それを横取りしようと、色々やっているのかなぁ?そりゃあ、ガルテン見ていれば、何としてもワシのモンにしたい!と、メラメラ燃え上がってくるのも、分かりますよ。

 早い話、道の駅に納入させて、ガルテンへの出荷量を減らさせる兵糧攻めとか、いろいろ始まっているんだね。大山農協包囲作戦は進行中。裏を見ようよ。まともな農協もあるんだからさ。

 しかし、マスコミの選挙誘導も目に余る物が在りますね。この前の、衆院選は、小泉大敗!とブチ上げまくりましたが、、、結果は、、、

例の弁護士ってご存知ですか?光の事件で暴走しまくり、死者と遺族を冒涜しまくっている某弁護士は、九条の会所属です。人権派とか、護憲派とか、そんなもんなんです。弁護士は弁護の為なら、何をしたって許されるらしいです。証拠さえ無ければ、裁判維持できない!ってコトを知り抜いている存在は在りませんからね。

今日の走行距離は92.3キロ、オドメーターは75433キロ

最初に戻る


7月29日
 おいおい、日本の政党さんよぉ、まともに選挙してみろや!

 少なく見ても、保守王国島根の景山は例のゴルフ場であれだけのコトをしてのけたんだ、恨んでいる奴は少なくないぞ!佐賀の自民党、陣内があれだけのコトをしでかしたんだ、奴の後援会長は市長選でも落ちただろう?ところが、民主党も暴力団との関係が暴露されて五分五分か?

 民主党お得意の中身の無いマニュフェスト、美味しい言葉に脇の甘過ぎた安倍の自滅、自民党は稀代の業師、小泉の復活しかもはや望みが無くなった。郵政民営化の離党者取り組みで、安倍の取り組みの甘さが、、そして政界こうもりの荒井が復党?安倍の根性の無さが、暴露されはじめたんで、こうなりゃあ、ボロ負けだ。

 戦犯筆頭は、安倍、そして松岡、久間、赤城か、、、全部安倍子飼か?

 民主党の勝利は確実だが、さて、これで、民主党の崩壊への第一歩が始まってしまった。社民党の北朝鮮マンセー!路線に復帰するのか?民主党には、その筋の不法献金が問題視される議員が少なくないし、在日擁護の論戦は、憲法改正と護憲、寄合所帯の民主党にはここから、勢力争いが始まって、左右分裂だろう。

 しかし、参議院で勝っても、何の意味も無い。政権交代出来ないのに、大勝してしまった、この違和感と生ずるハズの焦燥感をどう処理するんだろうか?

氷見の弁護士ってご存知ですか?氷見の冤罪事件で、、、さて、この弁護をした弁護士は、非難されないんですね。冤罪事件の陰には、必ず弁護士が居るんです。誰もこれらの事件の非難は、、、

今日の走行距離は14.2キロ、オドメーターは75447キロ

最初に戻る


7月30日
 おいおい、日本の売国奴達よ、自分の国を潰してどうするツモリだい?

 北朝鮮を地上の楽園と賞賛し続け、文革の中華人民共和国を称え続けた朝日新聞、そんなに中国と北朝鮮が好きなら、会社挙げて移住しなよ。北朝鮮マンセー!中華人民共和国マンセー!天安門マンセー!の社民党、誰も止めないぜ、いっちまいなよ。

 自治労、社民党、朝日新聞、中国の工作員、悪いコトは言わない。出ていきな。この前工作員も一人死んじまったんで、弟が後を継ぐそうだ。福岡出身の工作員は梯子外されているのに、早いトコ民主党も追い込みかけりゃあ良いのに。民主党にも中国の工作員は目一杯居るからぁ。

 世界有数の侵略国家を、崇拝するってのは分かるのよ、侵略されたら犬になって、ええ目見たいだろうからね。え?ベトナムへの侵略、チベットへの侵略、インドへの侵略、ヒマラヤ一帯への侵略、傀儡国家建設見て、これで、平和?とか、マトモな国家と言えるトコが凄い。

 で、本日はガキんちょと、お勉強の小旅行、仁礼山公園で水遊びして、地質学のお勉強!変成岩と花崗岩が一杯だからね。
 中華料理のお勉強をしようかと思ったら、本日新店舗オープン応援につき休業!の孟渓苑であった。しゃあない、ファミレスだ!
 でもって、佐賀城本丸歴史館で、葉隠と鍋島のお勉強。葉隠ってねぇ、鍋島は一代限りの裏返しでねぇ、直茂さんは凄かったんだよ、頭が切れるし、馬鹿も出来るし、何より自分の部下を大切にした凄い人だったんだよ。とか、色々お勉強していたら、ボランティアと間違われてしまった。

 そして大川の昇降橋の側の国土交通省の向島排水ポンプ場の花宗で、筑後川のお勉強である。月曜休みだったんだよね、昇降橋!くそったれ!

某弁護士の主張ってご存知ですか?政治家している某弁護士の主張で、強烈な記憶があります。田原何某とのコントだったんですが、犯罪者を捕まえるのに、拳銃なんか使っちゃ駄目です!警察官は怪我させないように素手で捕まえなくちゃ!それで怪我しても、それが仕事でしょ?う〜ん、さすがは弁護士。我々の常識から乖離しています。さて、この弁護士の主張は凄いんです。スイスの中立こそ理想です!日本はあんな国家になるべきなんです!なんだそうで、国民皆兵、一家に一丁自動小銃!の重武装国家が理想らしくて、それで自衛隊を非難するのが分かりません。まさか、そんなコトを知らずに、発言しているなんて、そんなコトは無いでしょう?弁護士って頭は良いんですよね。

今日の走行距離は81.7キロ、オドメーターは75529キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system