日記・ツァフィーラと暮らす

メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2007年水無月日記・目次の最初に戻る
6月1日燃費と維持費で考えれば編
6月2日村岡総本舗襲撃編
6月3日日本の警備は大丈夫か?編
6月5日こんな日本は大丈夫か?編
6月9日ショーヒンケンに行きますばぃ!編
6月15日日本の闇ゆ〜たら!編
6月16日大分アジサイ周遊!編
6月17日楽器屋さん周遊!編
6月20日ちょいと、考えさせられるこのごろ編
6月21日弁護士って何者?編
6月22日懲戒請求がらみで行動する弁護士!編
6月23日ルノー・カングーで祭りの予兆?編
6月24日凄いよ、佐賀県!商工共済詐欺事件編
6月25日メフィストさんいらっしゃ〜い編
6月26日メフィストさんマジ?編
6月29日地方と関東の価格差に見る格差?編
6月1日
 今日からガソリンがまた値上げだそうで、自動車の燃費を考えると、ダウンサイジングも必要だろうか?と深刻に思ってしまう。ここ数年の、衝突安全性症候群的モノコックボディ強化の嵐で車両重量は増大し、欧州に追従した日本車も実燃費は悪化し続けている。ザフィーラの燃費は通算で10.6km/L、あまり誉められた数字ではない。昔の奴は車両重量が軽いから、全部が良い方向に効いていた。だが、ガッチリボディは、衝突安全性の向上以外全てに悪く働いた、燃費は悪い、ブレーキも強化されてパッドもローターももたなくなった。結局維持費は増えたのだ。国産車と比較しても外車は消耗品が多く、維持費のトータルで考えれば欧州でも日本車の方が安くつくという都市伝説がある。そうなると、国産車の方が良いのだろうか?

 ところが、国産車の場合にはちょいと怖いトコがある。まっすぐ走れない国産車のサスペンションである。結局、部品の手抜きで、基本的性能が欠落している訳だ。この点が怖いと妻は言う。そして、外車は、消耗品の基本耐久性に重大な欠陥が存在していたりする。どっちも欠けた何かがあって、基本的にはハイテク機構の無い車が一番良いんだろうが、そんなローテク乗用車は無いんだよね。ブカブカサスペンションは国産車の代名詞で、ホンダは差別化でガチガチのショートストロークで三輪走行するサスペンションに走った。そして日本は中庸という位置を理解できない人間ばかりになってしまった。一番楽なクルマは何なんだろうか?

 ところで、この日は飲み会だったんだが、九州の話になって、九州の陸の孤島は、宮崎県延岡!という事で、話がまとまってしまった。一番凄いのは都井岬なんだが、久留米から行くとなると、臼杵まで高速で走って国道10号線を走るか、御船まで走って山越するか?高千穂から延岡までは結構走りやすくはなったが、きつい。大分から先は一車線になる高速道路、みんな宮崎の自動車道が一番遅れていて、行くのが一番大変だと言っている。延岡は旭化成の本拠地だが、陸の孤島だ。そのまんま東知事は東九州自動車道の建設促進を訴えているが、出来てくれると行き易くなるんだよね、旭化成のゴールデンゲームズ・イン・延岡。

久留米−延岡間はどの位掛かるかご存知ですか?久留米市3/209/322/325号交点−延岡市10/218/326号交点間で3時間42分かかるそうですby道路タイムテーブルです。距離が200kmに届かないのに、この時間です。距離が245kmの鹿児島市までが3時間35分、地図を見てみて考えると、延岡市の凄さが判ります。

今日の走行距離は26.7キロ、オドメーターは73292キロ

最初に戻る


6月2日
 シトロエン福岡に行った。ルノー福岡中央に行った。そして、鳥栖の村岡総本舗で、櫻羊羹と水まんじゅうを買い込んだ。ギリギリまで置いてシャリシャリになってから、お薄と頂くのが最高の櫻羊羹は、櫻シリーズの廉価版で、上には上がある。流し箱羊羹とか、凄い奴はあるが、私はこの櫻羊羹が一番好きだ。そして水まんじゅうの季節になった訳だ。

 で、ね、氷あずきを振舞われたんですけれど、、お願いです。氷はマイナス2度くらいの冷凍庫できちんとカキ氷用に仕上げてから、提供してください。せっかく小豆を炊いてあったのに、あのガリガリ氷じゃあ、台無しですがな。自分の守備範囲以外じゃあ手抜きというか、気が付かない事が多い、それは良くある事です。しかしせっかくの仕事の評価を地に下げる。よくある事なんですよね。御願しておきます。

 櫻羊羹の完成度と、氷あずきの出来は、、

 帰り道、鳥栖の怪しい魚屋さんを発見した。リシアか南米ウィローモスで、水槽を飾ろうか?と思っていたんで、魚屋さんの幟を見かけて入ったんだ。昨年の12月に始めたらしい店だが、怪しさムンムン、魚のラインナップも怪しさムンムンであった。取り上げない方が良かったかな?アクアキューブ リオ。非常に判りにくい店だった。最近久留米周辺には怪しい魚屋さんばっかになってきているな。

 そして長門石町のちょいと先のミスターマックス北茂安店で、南米ウィローモスを1カップ978円で買い込んだ。オスばかりにした外産グッピー水槽は、薔薇族水槽に名を改め、国産グッピーの繁殖水槽とは違う仕立てにしようと思っているからだ。奥さんは、ドイツ・イエロー・タキシードが気に入ったみたいで、もう一個水槽を増やせるかな?底面ろ過直結外掛けフィルターのお手軽水槽しか作らない私は、ライト追加しても水槽1個5000円もしないから、お小遣いでもなんとかなるもんだ。

宮崎県は九州の陸の孤島ってご存知ですか?宮崎には土建族のドンとか居ましたが、宮崎県の高速道路を鹿児島県のそれと比較すると、異様に少ない事が良く判ります。宮崎県の高速道路と有料道路、鹿児島県の高速道路と有料道路、これらを比較検討すれば道路族のおっさんが地元を無視して鹿児島に協力していた事が良く判ります。その結果、宮崎の道路網の遅れは拡大し続けたんですね。

今日の走行距離は93.5キロ、オドメーターは73385キロ

最初に戻る


6月3日
 昨日の北朝鮮人家族五所川原不法入国事件は、やっぱり日本の警備体制が深刻な問題を無視してきたって事を、また証明してしまった。青森といえばミグ25の亡命事件で、航空自衛隊の防衛網が定期便にしか対応していない事を暴露し、日本の防衛体制はザルに過ぎない事を世界に広く周知徹底させた。

 今回の船は、木造船でマスト無し、恐らくはギリギリまで経済速度で航行して、海流に乗って、やっとこさでなければ到着できなかった筈である。レーダー探知も出来ないし、全長8メートル程度、日本海は荒れるだろうから全員船底にしがみついていたか?となると、日本侵攻には木造船団で分散侵攻すれば工作員程度は入国し放題ってのが、判った。多くの国家がこの手法を模倣するだろう。

 ところで、本日は海の中道海浜公園に行った。国土交通省が運営する九州では1ヶ所の公園だ。入園料は400円、子供80円、未就学幼児は無料という微妙な価格設定。駐車場は510円だが、まぁ、今日は曇りで風がある、今日を逃せば、しばらくは行けない。晴天なら行けない木陰が少ない公園だ、風がある花曇りがこの時期ベストになる。一番のお勧めは動物の森で、モルモットを抱かされて、とりあえず10分で寝かしつけたら、連れの子供達はビックリしていた。動物撮影でフラッシュ厳禁、ウサギとかモルモットはビックリさせると脱糞するし、その程度は教えた方が良いと思ったが、客の具合を見たら、虚しくなるだけだから、仕方が無いな。「ほら、びっくりさせて、孔雀が羽を広げるから!」と子供をけしかける母親とか、、、そんなんばかりだもん。動物の森では、ガンとか、白鳥とか、七面鳥が放し飼いされていて、面白いトコだと思った。


 加えてコスプレイヤーのオフ会みたいなのがあっていて、銀魂、NARUTO、ゲームキャラ等々、ちょっと違和感の小宇宙を形成していて、そっちに行くのは憚られた。くらいかな?かなりの被害が出た福岡西方沖地震の傷跡はかなり残っていて、池の周りはそのまま、液状化で動いた地下配管も傾いたままのもあった。通路の舗装はやり直していたが、何処までゼニを注ぎ込むかは、難しいトコだろう。バラ園もあったが、今回はパス。子供は本当に元気だもん。

宮崎県最強の陸の孤島、椎葉村ってご存知ですか?宮崎の人々が最後の秘境と呼び畏怖する椎葉村は、久留米から3時間程度で行けるそうですby道路タイムテーブル。しかし、椎葉村の凄いトコになると、私でもビビり上がる程でして、マジに雨が降ったら、行けなくなる秘境です。出来れば東国原知事には、御船から延岡まで高規格道路を1本、人吉から日向まで高規格道路を1本、そして東九州自動車道を全通させれば、十分だと思うんですが、、、出来れば無料の高規格道路で、、、お願いしたいです。

今日の走行距離は128.9キロ、オドメーターは73514キロ

最初に戻る


6月5日
 北朝鮮人家族五所川原不法入国事件は、燃料&覚せい剤&日本語とか、いろいろ出てきて、おいおい大丈夫か?やっぱりなぁ、危険過ぎるわなぁ、日本人はなぁ。

 ところで、最近、駅弁屋さんは絶滅危惧職種になってしまった。稼ぎは駅売りじゃ無くて、車内販売と駅弁大会の売上だ。駅弁大会の為の駅弁も陸続と出現中。ほか弁に取られ、駅弁ってのは調整後4時間で売るとか?いろいろ縛りが在って、シュウマイは駅弁じゃないぞ!サンドイッチも駅弁じゃないぞ!という位、国鉄の無茶と横暴は凄かったんだ。

 そして、時間短縮の結果、地元業者のゆで卵が消えた。そして冷凍みかんも絶滅寸前、そして駅弁は新たな利権になろうとしている。北九州地区は無敵の折尾駅かしわめしが、ほぼ制覇したし、三角の長船さんは営業中止じゃ(だいぶ前から体が、、、という話は伝え聞いていた)日田の駅弁も、久留米の駅弁も、佐賀の駅弁(高架下の店では売っている!)ものうなった。そりゃあもう、凄まじい勢いで、駅弁は消滅しつつ、駅弁大会では、マジに陸続と出現中だ。珍しいのは、地元の強い要望で出現したかれい川の駅弁ぐらいだろう。

 かれい川弁当が、駅弁大会に出てくるようになったら、、、もう、終わりだと思う。

 実際にな、久留米の中央軒は消滅し、本家の鳥栖中央軒が、代行中だ。久留米の中央軒がつくっていた「ゆふいんの森べんとう」は博多の寿軒が後を継いで居るし、九州最強の東筑軒はほぼ北九州を制覇したし、そうして、コンビニ弁当との差が広がり、催事専門に畸形化して行くのだろうか?

 だってなぁ、鳥栖の中央軒はシャオマイとかしわめし、加えて駅のホームのうどんがあるから、大丈夫さ。乗り換えの時間も長いし、ブルートレインも此処で分割されるだろ?他には小倉か、肥前山口くらいだもんな。そして北九州一帯を制覇した東筑軒。他には残りそうな店が無いんだ。

宮崎県には、延岡にも、都城にも、高千穂にも駅弁があったってご存知ですか?宮崎−延岡間の高速化には旭化成が金を出しました。ヘリ事故で社員が殉職したからです。そしてブルトレも消滅しました。そして、時間短縮で、高速バスとの抗争が激化するにつれ、駅弁の存在意義が失われていきましたから、大分−延岡間の高速化が行われたら、、止めが刺されると思います。駅売りの無くなったトコも在るんです。

最初に戻る


6月9日
 九州では菖蒲の季節である。しかし、そろそろ終わりである。じゃあ、何処に行こうか?大村公園は凄いが去年も一昨年も行ったしな。宮地嶽神社はこの前菖蒲の前に大力食べて行って来たし、島原のお堀は仁田峠とかと込みじゃないと弱いし、これに美味いモンを組み合わせる必要があるから、、、

 例えば、大村はいなほ焼き&パフェ&大村すしで強いし。これに川棚饅頭だと佐世保バーガーも組み合わせると無敵だもんなぁ。

 じゃあ島原は?う〜ん、一気に弱くなってしまうんだよ。綱政と他には、、ちょっとね。長崎バイパスまで足を伸ばせば、松新があるけれど。

 そしたら、ふっと思い出したんだ!しょーひんけん!みやべ食堂!そうだ、そうだよ!しょうひんけん!とみやべが在ったじゃないか!と八代出撃に急遽変更。しょ〜ひんけんをご存知無い?ハチピスをご存知無い?みやべ食堂をご存知無い?シュードーナツをご存知無い?誰も知らなかったから、意固地になって出撃だぁっ!

 まずは基山の怪しいスタンドで満タンにしたら、490.4キロ走って43.5リッターを5568円でした。ガソリンは会員価格でリッター128円。リッター当たり11.3キロである。まだまだきっついわぁ。

 で、鳥栖インターから高速に乗り、通勤割引を利用して御船インターまで。ここで降りて八代に行くなら、まずは226号で3号線に抜ければ良い。まずはしょ〜ひんけん!に向かうのである。

 怪しい名前のしょ〜ひんけん、漢字で書いたら松濱軒、八代の御城の傍にある城代の屋敷である。肥後細川藩は薩摩への押さえで平野で隣接する八代に一国一城の原則を無視して、城の維持を許された。細川家として八代に入城したのは細川ガラシャの旦那の忠興さんである。父細川藤孝と同じ位には頑張った。

 父は史上初の新古今和歌集の伝承が由来の勅命で命が助かった武将である。茶人としても、歌人としても、剣術、弓術の武人としても、当時最高の大人物であった。息子は茶人と嫉妬深いガラシャの夫として名を残している。凄まじいコンプレックスがあったのでは無いだろうか?隠居しながらも薩摩島津への押さえであったのか?島津義久は父幽斎の弟子の一人であったが、妙に義弘と義久の兄弟関係には、コンプレックスを刺激されたのではないだろうか?最期には、父を切り捨て、弟を切り捨て、長男を切り捨て、次男には見捨てられ、晩年は寂しいものであっただろう。諦観出来なかった男ではないかな?そんな気がする。

 隠居の忠興さんが逝った後は、城代の松井一族がこれを支え、明治に至る。その城下町は、殖産に燃えた結果、焼き物や製紙、いろいろあったらしい。肥後細川藩は貧乏で有名だったんだぜ。重賢の経営改革は最終的に失敗し、上杉と並び称される借金大名になり果てたのだ。

 そんな八代(やっちろ)では、八代城跡を目指して進めば良い。高速道路を降りたら、八代城跡と松濱軒への標識は幾らでもあるから、間違い様が無い。松濱軒の信号の手前に駐車場があるから、こちらにクルマを停めようか?松濱軒の南向かいは博物館、東向かいは図書館で、図書館の東は松井神社の敷地で駐車場になっている。


 入場料は一人300円、展示は2つ。入り口入ってすぐ右手、そして一度出て奥に第二展示室がある。松濱軒の一番好きなトコは、庭かな?肥後菖蒲の地植え解禁唯一の松濱軒、肥後菖蒲ってのはきっつい縛りがあったトコで、肥後菖蒲は鉢植え標準、門外不出、ところが何故かここだけは池のアクセントとして移すという非合法ギリギリの手法が許されてきた。昔は旅館もしていたらしいが、そろそろ、気合を入れて手を入れなければならないトコに来ている。ぐるっと回って、茶室までは足を伸ばさなかったが、プチ東屋からお稲荷さんも回って、思う事は、やっぱここは、花菖蒲の季節が一番ですね!ってのが悲しい。そしてもう4日早ければ、盛りだったな?先週が一番良かったか?

 そして、松濱軒と対で訪れねばならぬのが、八代市市立博物館だ。松井文庫の展示はこちらでも行われているからね。館員の方にはご迷惑をお掛けしました。地階の扱いと入場の具合が微妙な市立博物館、あのくらいの展示間隔が良かったりする。


 帰りは県道14号線を北上して、旧鏡町で右折しハチピスの故郷でウェイトリフティングとかで有名な八代農業高校の傍を抜けて、3号線に出たら右折、次の信号の角にみやべ食堂が移転していた。500円のちゃんぽんなんだが、う〜ん、表現に困る味なのだが、野菜の火の通し方が上手いのと、塩加減が良いんでたまらない。連れ達は、行列する店なのに私が連れてきたから、びっくりしていた。「お〜、平戸の天満屋以来やねぇ。」から始まって、待ち時間は他の店の話で盛り上がる。

 しばらく待ってから、やっと席につけた。ここは回転が遅い店だ。オーダーはちゃんぽんも多いが、中華バリバリも好きだったし、にくめしも好きだった。連れにはちゃんぽん杯、私は中華バリバリという揚げた細い麺の皿うどんだ。メモ代わりにメニューの撮影の許可を貰って、う〜ん、あんま昔と値段が変わってねぇじゃん!中華バリバリは昔どおりで、塩味強めで野菜のあんも美味しかった。チャンポンはもやし一杯、野菜一杯、肉ちょっとで、アブラたっぷりなのにさっぱり食えるという昔のまんま。えらい久しぶりなんでびっくりしたと言ったら、中華バリバリのオーダーの仕方でわかったのか、結構愛想の良いおね〜さんであった。しかし、移動したってのは本当だったんだな。

 実は、私は久しぶりに行く店が多いので、事前調査は欠かせなくなった。だってね、10年ぶりの店は代替わり、消滅、移転には事欠かない。最初のうちは、三の矢まで用意しておけば良かったが、最近ではえらく消え去る店が多いのだ。マクドにジョイフル、ロイホがそう言う店を駆逐している今日この頃、仕方ないという言葉だけでは片付けたくはない。

 実際に今回も狙っていたシュードーナツは本店の近くに駐車場の姿を発見できなかったので泣く泣く断念したんだ。シュークリームのシューを意味するんだぞ、シュードーナツのシューは!ドーナツというか、揚げパンのシュードーナツは八代一帯の学生と、元学生に、ほぼ信仰に近い支持を誇っているらしい。でも、旅先で駐車違反とか食らうとイヤじゃんか、、だから最近は注意深く振舞っている。

 帰りには3号線を北上して、植木を目指し、3号線沿いの怪しい果物屋でスイカを1個購入した。新品種の長玉らしいが、この時期糖度12度近辺だろうか?初物だからまぁ、満足しておきましょう。この時期は高い奴から選ぶ。盛りになったら安い奴から選ぶのが、スイカ選びの私の鉄則であったりする。

 ついでに、某所で有線ルーターを購入した。NTTの分は返却して、経費節減だ。NTTのIP電話はまだまだ危ないし、何かの時にトラブリそうで怖いからBフレッツの私、まともな値段でIP化するのはいつの日であろうか?

宮崎日日新聞と東国原知事との確執ってご存知ですか?宮崎県知事と宮崎日日新聞というのは犬猿の仲らしく、宮崎の日日新聞後回しにしやがって!から始まり宮崎日日新聞は東国原知事へのネガティブキャンペーンを続けております。県民の意見を代表しています!という言葉で自分の意見を主張する訳の判らない記者は、しばらく経つとその言葉とは裏腹の県民の意見を新聞で発見して、どう感じているんでしょうか?基本的に言質を取る為、しつこく質問する宮崎日日新聞の記者、あんな記者クラブなら何故税金を使う必要があるのか、判りません。記者クラブの廃止、税金支出廃止!は凄く良いマニュフェストになると思うんですよ。

今日の走行距離は335.2キロ、オドメーターは73849キロ

最初に戻る


6月15日
 病院の姿勢が少しづつ変ってきたな、そんな感じのした検査であった。所要時間も確実に減ったし、まぁ、良かったと思う。

 しかし、公安庁の長官だった弁護士と弁護士連合会の会長だった男達の、あまりにもお粗末な架空取引、そして荷担した現役の公安、こいつらひっくるめて、アホちゃうかなぁ?

 何処の総連でも差し押さえを回避する為に、いろんな手段を取って来た。自己破産したり、競売にその筋の人間しか参加しなかったり、、、そりゃあ、日本の法律は犯罪者と、法律を知っている破産者に優しいから、幾らでも上手い事をやれる。

 普通、資産の回収は非常に難しい。隠しておけば、幾らでも、後から使えるのだ。それが免責とかだね。だが、犯罪者の味方である弁護士の元締めと、公安の元締めだった男が犯罪者の味方になって、やっぱり総連という集団の味方になった訳だね。公安に協力すると、後から、そう言う情報が総連に筒抜けになる可能性があるから、社会正義の為に公安や警察に協力すると、自分の身は自分で護らねばならなくなる。そんな程度の低い国家権力の治安勢力しか持てなかった。公安の元長官と、Winnyで操作情報をだだ流しした警察官、鹿児島県警の選挙違反事件をやった検察と警察、、、捜査協力すると、犯罪者からの報復に備えねばならなくなっちまったな。

 ついでに、NTTにルーターの返却を連絡した。着払いで返却する奴を送ってくれるそうだ。ルーターなんざ4000円も出せば良いから、月300円の使用料はボッタと思うよ。

宮崎という都市は無かったってご存知ですか?宮崎市は御一新の後に出現した都市で、その前には何も無かった田んぼと畑の地でした。美々津県と都城県が合併して宮崎県が誕生した時に、オーストラリアの首都誕生みたいなもんですか?

今日の走行距離は32.9キロ、オドメーターは73882キロ

最初に戻る


6月16日
 九州では菖蒲がそろそろ終わりアジサイの季節である。最近大分方面に出撃していないし、みんなはアジサイの凄いトコ!見たいらしい。じゃ、何処行くべ?と悩んで、苦悩して、鹿児島?熊本?長崎?佐賀?の苦悩の結果、大分にすべぇ、道の駅原尻の鳥天定食喰いたいし、山越えして松岡さんの遺産を走ってみるか?三重はタダだし、普門寺も近いし、え〜っと、、計算したらこっち9時に出れば、原尻の滝が12時か?ここから高速道路を使っても、3時間かかるか?原尻でメシ喰って、阿蘇野で水呑んで、ちょいちょいすりゃあ、んなもんだろう!と、大分アジサイ周遊が決定してしまった。サラディナーサちゃんの燃料計は350キロばっか走ってもまだメモリ一つ分しか減っていない。ガソリン代1キロ10円目指して、非常に高度なエコラン走行中であるから、リッターあたり13キロ走行を目指すのである。

 鳥栖インターから高速道路に乗って玖珠インターまで走る。ここから210号線に乗って、宝泉寺方面の387号線に入る、そしたら左手に大きなトンネルが見えてくるんで左折、何の変哲も無い三叉路で右折すると、いつのまにら四季彩ロードを登っていくのだ。途中には町田バーネット牧場がある。ここでトイレ休憩でしょう。突きあたっら左折、次の信号を右折するとやまなみハイウェイに突き当たるのだ。しかしここで長者原へ右折しない。ラベンダー公園へ左折もしない。黒岳へ向かって直進するのである。千町無田地区を通り抜ける。千町無田地区は、久留米有馬藩の藩士や農民達が明治の御一新の後、大水害の後に入植した地区である。寒冷地品種を導入し、区画整理し、様々な艱難辛苦の末に高地寒冷地での米栽培に成功した地区である。結構久留米弁が通用したと、モノの本の一節にあった。

 ただしここから、急に道が狭くなってくる。山中に突入すると更に狭くなる。加えて霧も出てきた。しかしビビるな、ひるむな、引き返すな!という遭難に陥り易い初心者の唱えそうな呪文を呟きつつ、男池の一帯を通過する。しかしこの霧の中、男池あたりにゃあ、この気候なのにトレッキングする人が一杯居たぞ。怖いな。山で遭難したら身上潰すからな、安全第一、根性無しと罵られても、涙を呑んで撤退する勇気!というのが私のポリシー。

 そうすると阿蘇野に突入、まず白水水源のあっこは無視する。あのばあさん生きているかな?(意味判る人は判るよね?)で下の某水生産業者のトコで阿蘇野の水の味見をしてもらった。ここら一帯は炭酸水が多いから、好き嫌いもあるしね。あ、きっちりフタのトコまで水詰めてフタしときゃ意外ともつよ。

 集落まで降りてきたら、何故か微妙な交差点に差し掛かる。左は湯平、まっすぐは庄内、右は直入っていう古ぼけた標識のある交差点だ。
 ここは大野川上流広域農道の交差点なのだ。大分県・熊本県・宮崎県・佐賀県には異様に山中を走る広域農道が多い。広域農道と林道は凄く一杯ある。最近の緑資源機構とかが整備してるトコは、ゼニが有り余っているのか、、道幅も拡大され、広く大きく、きっちり整備!になってしまった。広域農道と広域林道が覇を競い合う九州の山地。日本は終わったな?と実感させられる大野川上流広域農道を走っていると、かつて日本一と謳われ栄華を誇った直入温泉に到着する。左折して直進し続けると県道412号線の交差点で道の駅、やすらぎ交差点!が出現するから、ここらでちょいとお買い物。ここは食事も出来るぞ。迷ったら買え!また買いにこらせるな!という格言を同行者には送りたい。

 442号で右折、57号線で左折、道の駅あさじの手前で右折、元の緒方町に入って急に視界が開けたら用水路沿いに右折して、道の駅原尻まで、、この用水路沿いを指定するのは走ってみれば、判る人には判るからね。で、原尻の滝入り口のバス停から左折すると、昼飯の目的地に12時ちょうどに到着だ。

 原尻の滝は空梅雨らしく水量が少なかった。レストラン白滝で鳥天定食を食した。鳥が柔らかくて、天麩羅なんで、天麩羅って中が半生という鉄則があると確信する私は、天麩羅っぽい鳥天は評価するんだ。
 実は、私のこの鳥天評価に直リンしておられる御仁が居る。私は、そ〜ゆ〜鳥天で、ふつ〜に喰えて、怪し過ぎないトコを書いて居るんですわ。まだまだ一杯あるけれど、中華の鳥天はちょいと口に合わないトコ多いからね。あの地区でメシを食うなら、あっこになっちまう。え?竹田の丸福?場所がね。はっきり言って、竹田の町ではメシを食えないもんなぁ。駐車場料金でメシ喰っている奴が居るトコは、現在ほとんど衰退中だ。そして、豊後竹田市って衰退が凄い都市なんだ。中九州横断道路という名の大分と熊本を結ぶ高規格道路の皮を被った高速道路の建設は続行中だ。形態は国道57号線バイパス、、、阿蘇市出身の某氏は中九州の高速道路を声高に叫び続けていた。大分からのアクセスが向上してどうなる?熊本からのアクセスが向上してどうなんねん!竹田に行き易くなっても、寄ろうともしない私が居る。基本的に福岡県民のアクセスが向上しない限り、観光客数はあんまり増えない。


 原尻の道の駅を出たら、国道を東へ。三重の町に入ったら、ここが一番栄えているんじゃないか?って、つくづく感じた。国道の交差点があるし、市街地の表示でも大野より三重の方が大きく見える。でも三重の駅の方へ曲がってみると、商店街は凄く人影が無かった。

 そして狭い道をどんどん大辻公園に向かって入り込んでいく。標識沿いに進めば良いが、アジサイが出てくれば正解だ。ほぼ山頂の大辻公園は、まだ発展途上なのが恐ろしい。ほんとうに三重の町民の意地だけで成長を続けているんだろうね。取材に来たら離任前にアジサイ植樹せにゃあならんてのは、都市伝説だったのかな?ここは、明日がアジサイ祭りなんで、準備中だった、少し早いから次の日曜あたりが一番良いかもしれない。

 展望台とか、東屋のトコとか、色々あるよ。でもここは戻り道が非常に判り難いんで、いつも違うトコに出る。そしたら、千歳村の方に出て、中九州横断道のインター入り口に突き当たった。どうせ犬飼方向にしか行けないし、国道57号線を西へ竹田方面へ向かっていく。
 道の駅あさじで、休憩。売るべき物が地味だから、あんまり購買意欲を刺激しないのが、大分の道の駅の特徴である。何故なんだろうか?結局訪問者が少ないからだろうなぁ。福岡からの客をどの位掴むか?出来ればサービスエリアに道の駅を作りたいだろうな?だってね、、、豊後大野市に幾つ道の駅&里の駅が在るかご存知か?原尻ときよさと、あさじにみえ、、、竹田も入れたら、道の駅の密集地の一つなのだ。これに匹敵するのは、原鶴&うきは&あさくらの、恐るべき道の駅トライアングル位しか知らない。


 道の駅あさじから、57号線を少し行くと、大きなトンネルの手前、その名も踏切下というお茶目なバス停の手前、普門寺・用作公園への看板があるからここから左折すると気楽に用作公園&普門寺に行けるのだ。道の駅あさじの次の信号を左折しても、やっぱり行けたりするけれど、57号線のこちらから行った方が良いと思う。道の駅あさじの次の信号から行くと、トンネル前でぐぅっと曲がったり、ターンとか色々あるんでね。

 普門寺言ったら、彼方此方におんなじ名前のお寺があって、情報が錯綜しちまうんで大変だ。しかし大分県豊後大野市には巨大な磨崖仏で有名な普門寺がある。アジサイでも有名で、ピアノでも有名だったりする恐ろしい寺だ。筑紫山普門寺と名乗るこのお寺は、大分方面のアジサイツアーでは必ず組み込まれる程の存在だ。檀家さん少ないのか?いろいろあんだろうが、貧乏なんじゃないかな?いつも思う。修理で収入のほとんどが消え去っているような気がする。でも、久しぶりに来たら、更にパワーアップしていた。

 山門潜っても、ここの凄さは判らない。まずは参拝して、、、ここの本道と奥の磨崖仏のトコにはピアノがあんのよ!普通、寺にピアノがあんのかぁっ!ツアー客の姿が消えたんで私に強要された奥さんがちょこっと弾いたら、ガイドさんとか集まって受けた受けた!でも、彼女、全然弾いて居なかったんで、指が縺れたそうで、、真剣にピアノ買う事になりそうだ。マンション買った時にアップライト入らなかったんで、家にピアノが無いんだよ。明日見に行くか?

 普門寺の凄さが判るのは、本堂からアジサイの中を少し谷側に降りたところの微妙な展望ポイントだ。画像はそこから撮った奴で、谷がアジサイに埋まっている様が望める。奥も中々良いんだが雨で足元が少し悪かったんでここで打ち止めしておいた。

 ピアノは本堂と磨崖仏のトコに置いてあって、本堂のピアノはちゃんと調律もしてあった。次は本堂で弾いて、奥でも弾いて、私が歌わにゃあならんそうで、、マジに楽譜買ってこにゃあならんわ。

 ちなみに祐徳自動車のガイドさん添乗員さん、お世話になりました。怖かったでしょ?寺の作務衣はポリで胸に寺の名前が入っているからね。綿を着ている奴は宗教関係者じゃ無いよ。サンデン交通のバスに隠れた自社バスを見てのギャグには、一同爆笑させていただきました。一杯来ていた、それほどに有名な大分アジサイスポットなんだよ!

 竹田から久住高原を抜けて、この時期一番美しい瀬の本高原の国道422号の光景を眺めた連れはそれだけで十分満足してくれた。ここは綺麗だよ。マジね。小国から中津江へ、そして竹原トンネルを抜けて矢部、黒木で唐揚げ買おうとしたが却下された。八女まで降りて、八女インターから鳥栖インターまで高速を入って今日の小旅行は終了した。

 ところが、鳥栖インター降りたら燃料マークがちょうど点灯したんで、基山へ直行!基山の怪しいスタンドで満タンにしたら、691.9キロ走って48.7リッターが6234円でした。ガソリンは会員価格でリッター128円。リッター当たり14.2キロである。むっちゃきつかった甲斐があったかな?でもやっぱり、クルーズコントロールは必須と思いました。

宮崎日日新聞ってご存知ですか?宮崎日日新聞というのはほとんど知られていない新聞です。南日本新聞が宮崎にも支局を有しているのに、宮崎日日新聞は福岡と大阪、東京にしか支局を持っていません。宮崎日日新聞の記者の県知事会見を見ると、何度にもなりますが?とか、しつこく言質や失言を狙おうとしているのは、何故かこの宮崎日日新聞の記者が多いんですよね。どの程度の見識を有しているか?は、、まぁ、下らない、論が多いんですよ。2月の知事の記者会見を見ていただくと、阿呆の宮崎日日新聞記者の姿が現れます。この時はアホ毎日にアホ朝日の姿も出てくるんですが、、宮日の記事の内容とその動画を見れば、宮崎日日新聞のアホ筋金入りは一目瞭然ですね。

今日の走行距離は369.0キロ、オドメーターは74521キロ

最初に戻る


6月17日
 メシを喰おうと思ったら、櫛原の華樹が予約で一杯なのか準備中になっていたんで、どうせ、ピアノを見に行くか?と、Yumeタウンに行った。此処には紀伊國屋書店の横にシマムラ楽器がある。
 久留米には木下楽器があるんだけれど、昔あそこの部長に自分のクラリネット持っていたら泥棒と間違われてね、、周囲に後輩とかが一杯居たんで間に入ってくれたんで何も無かったが、ブッ殺すと思った事もあるんであんまり買いたくないのさ。それでも、今、クランポンのR−13って37万円もすんのね。30年でほぼ倍か?ここで個人的伝言!稲葉!俺のクランポン、どがいしたやぁ?

 メシは、しゃあないので、はなまるうどんで喰ったさ。かけのそのまま大、ああ、松下のうどんが喰いたくなる。

 カワムラ楽器で電子ピアノを見た。ローランドか、ヤマハか、カシオは寂しいし、タッチはヤマハかローランドだそうで、どっちになるかな?これから、地獄の叩きに移行するかな?そしてクルマを見たけれど、日産にはオートクルーズの付いたクルマは無いそうで、、日産プリンスのセールスさんが言ったから間違いないだろう。ホンダの7人乗りは3列目がサラディナーサちゃんより狭いのでパス、MPVはターボしかオートクルーズが無いのでパス、ターボで1500回転常用なら持たないもんなぁ。プジョーは馬鹿みたいなメカニックさんが407のセダンにも革シートじゃないのが在りますよ!って、後から悪びれずステーションワゴンだけでしたってさ。

 もう、イヤになってきた。アレルギーで革シートが駄目な人間に革シートのモデル勧めてどうするんだ?幾ら近くても、馬鹿なメカニックに命預ける気にもならない。アレルギーで苦しもうと、メカニックには関係ないしな。もう、ルーテシアでも買おうか?小さいんだが、まぁ、良いか?でも6人乗るのも多いんだよね。

九州には馬鹿な新聞記者が一杯ってご存知ですか?宮崎日日新聞の馬鹿新聞記者も有名ですが、佐賀の毎日新聞の馬鹿新聞記者も有名です。新聞の記事はあんな馬鹿記者が作っている訳で、そんな新聞に良識とか見識とか、そ〜ゆ〜事を要求するのは無理難題だという事が明確に判ると思うんです。

今日の走行距離は20.9キロ、オドメーターは74272キロ

最初に戻る


6月20日
 
21人の弁護士に懲戒請求を求める ---光市母子殺害事件--- @ ウィキというまとめサイトが存在している。犯罪者の味方の弁護士(正義の味方じゃ無くて、普通の弁護士は犯罪者の味方だ。顧客の数を考えれば、判るよね。民事が云々ってのは別にして)が、一杯出てきている昨今、元日弁連会長と元公安長官の例を見るべくも無く、弁護士は最近やりたい放題やり散らかしている。法律は知っている者の味方であって、正義の味方ではない。法律は幾らでも誤魔化せるツールであり、ツールは使いこなせる者にとっては便利では在るが、使いこなせない人間にとっては、それが自分の意図と反する使用をされれば、敵という認識しか持てないものだ。

 そして、やっちろの恥、講道館破門!民間テロでサリンを使った最初の人間に対する裁判でも、多くの弁護士が碌でも無い人間のクズである事を暴露した。オウムの青山氏の行動を見れば悪徳弁護士という概念を最も体現した好例であるとしかいえない。だが、そんな悪徳弁護士という存在はこの頃、陸続と出現し続けている。

 しかし、最も下劣であると多くの日本人に感じさせたのは、光事件の弁護士を務め「死んだ後に犯したんだ!殺した後犯したのは再生の儀式だ!」「赤ちゃんは殺したんじゃない!首を蝶々結びしただけだ!」と言う凄まじい主張を弁護士に就任以後突如主張し始めた件のおっさんであろう。

 弁護士の仕事は犯罪者と犯罪者として訴追された人間がほとんどだ。民事の仕事が来るより国選の方が金になるというか、仕事が少ない奴も少なくない。弁護士が居なければ裁判も進まない。だが、やって良い事とやってはいけない事の、根本的な区別すら出来なくなっている弁護士が多過ぎだ。嫁サン殺されて死姦されて、娘を殺されて、それでこんあ主張を最高裁の結果主張されて、、、弁護士なら顧客の為に主張するのが仕事だろう。それがあんた等弁護士の仕事であって、犯罪者の味方をするのが仕事だ。だがな、、それでも、やってはいけない事があるだろう?

 弁護士は被害者をどう馬鹿にして傷つけようと許されるのか?それが刑法で規定されていないかなら、何をしようと許されるんであろう。弁護士は言葉で被害者を追い込んでも、許されるのだ。何で?だって、刑法で規定されていないだろう?これが仕事だから、当然!と擁護する弁護士も少なくない。

 だが、荒唐無稽な主張を繰り返し、被害者の家族の尊厳を踏み躙るかの如き言動をマスコミを通じて主張し、弁護士は鬼畜であって、まともな人間では無い事を広く周知徹底し、形だけでも天秤のバッチで良識の徒を装っている弁護士の尊厳を地に貶めたという理由で、懲戒請求をするならば、何処の何方が、これを非難できるのだろうか?

 虚偽の主張で裁判を起こしたらしい、鳩胸の人権派弁護士の懲戒請求を門前払いした弁護士会(ボルボ告発でぐぐったら出てくるぞ)もある。何処でも、懲戒請求を出しても効くのだろうか?何せ前の日弁連会長はあんな事(某集団の本部の登記でもめているでしょ?)をする集団だし、あの御仁は拉致なんて存在しない!と主張していた当人だし、弁護士ってのは犯罪者の味方であって、正義の味方ではない事を理解して、何でも仕出かす鬼畜!って言う認識を深くした方が良いと思うんですよ。

宮崎日日新聞は知事と戦争中ってご存知ですか?宮崎日日新聞の馬鹿新聞記者も有名ですし、ここは東国原?芸人風情がワシ等無視して出馬しやがって!当選したって?間違いやろ?徹底的に叩くからな!という姿勢を崩さない凄い宮崎の地元新聞なんです。その記事と知事会見のネット配信を見比べると、宮崎の新聞は民度が低い!県民のレベルはどないなんや?と心底疑念を抱いてしまう程なんですが、最近では共同配信の記事で喧嘩を売っています。載せた以上あんたらの主張だろ?共同の主張は御尤も、当然です!私等も同意致します!と思ったから、紙面に載せた訳ですから、私等そんな事知りません!と言う主張は出来ないんですが、、私等書いた訳じゃ無いですから、あれは共同さんの主張です!と言ってのけるアタリ、ほんと宮崎の新聞ってレベル低いですね。

最初に戻る


6月21日
 先日紹介した
21人の弁護士に懲戒請求を求める ---光市母子殺害事件--- @ ウィキに対応して、多くの弁護士がこれに対抗し、「ワシ等の大事なお客様救う為にしとるだけやないか!プロの弁護士やったら、あっこまでやるのが当然じゃ!被害者の家族がどう思おうが、裁判でなんか規定されとるんかぃ!愚民どもが!悔しかったら司法試験合格してから、ツラァ見せンかぃっ!」と主張する508名の弁護士の有志達が、アピールしているらしい。

 弁護士が、どういう存在かといえば、正義の味方?いえいえ、ボンクラ弁護士は刑事事件の国選弁護士程度しか仕事が無いらしく、人権派と言ったら、虚偽の申し立てで裁判起こして、仮執行して代車を取り立てた霞が関パートナーズ法律事務所の伊澤大輔弁護士を連想してしまうのは私だけだろうか?

 弁護士はあっこまでやるのが当然で、当然の事をしている優秀な弁護士に懲戒請求するたぁ、何事かぁっ!と恫喝するサイトやブログも少なくない。そして、その主張に対して、更に激興した有志が突撃し、ちょいとした騒ぎになっている。検察は弁護士が罪を犯そうと弁護士廃業したら訴追しないという、暗黙の了解があるらしく、旅館のハゲ旦那がそれで廃業した事件は記憶に新しい。悪い事をした弁護士は廃業したら許すって、それって、アホちゃうんかぃっ!法の元の平等!とか言っている面々は、弁護士・検察・裁判官はその範疇に入らぬという、独特な訳の判らない常識が通用している。

 その主張が、、、まぁねぇ、最初からなら、、良いんだけれど、、、入れ知恵してたら、どうなんねん。まぁ、508名も同じですわ、繰り返しまっせ!弁護士はワルの味方や!正義の味方やあらへんぞ!

宮崎日日新聞の爆笑コラムくろしおってご存知ですか?宮崎日日新聞の馬鹿新聞記者は有名ですが、ここのコラムくろしおも、爆笑ものの内容が、マニア向けに馬鹿受けしています。内容が無いんです、文脈が飛躍しているんです。これがプロのブンヤ上がりの論説委員の書く文章なんです。インパクトが凄いんです!市民記者の中でも選ばれたレベルの人々しか戦えないレベルのコラムなんです!署名コラムにして欲しいと、心底願う今日この頃なんです。

今日の走行距離は60.7キロ、オドメーターは74333キロ

最初に戻る


6月22日
 弁護士法第56条 弁護士及び弁護士法人は、この法律又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。 wikipedia品位より

 なんぼ、大事なお客様が「死んだ後に犯したんだ!殺した後犯したのは再生の儀式だ!」「赤ちゃんは殺したんじゃない!首を蝶々結びしただけだ!」と主張したら、そう代弁するのが仕事だと言うならば、、、客が言うなら、何でも言うのか?言えるのか?弁護士は何でも言うのか?何でも言うのだな!言えるのか!それを言うのは、人間として品位を失う言葉でも、言うのだな!客の主張を言っただけなら、弁護士の品位を欠く行為では無いのだな!

 それが当然の行為なんだなぁ、弁護士という職業では、、、弁護士は人面獣心の鬼畜なれば何をしても許されるんです。社会正義?弁護士は正義の為に戦うんじゃ無い!まぁ、基本に推定無罪の考え方があるからなんですが、弁護士は金持っている奴の味方です。基本的に法の味方に過ぎず、正義の味方なんですとか、世迷言を言う奴はねぇ、、今回の懲戒請求を非難している彼等にとって、品位を失わない主張をマスコミに対して行う弁護士は、お仲間弁護士なんですねぇ。

 犯罪者が悪いのではない。犯罪に走らせた社会の力不足が悪いのであって、、、云々の某論をその拠り所にするにゃあ、問題モンモンだと思うんですよね。

宮崎日日新聞の東国原評ってご存知ですか?宮崎日日新聞は、知事選で「0時ごろ当確判明」と予想していました。東国原?あんな奴が当選するかよ!の姿勢の現れでしょう。でもNHKは当確を8時3分に出しました。そして結果は圧勝でした。県民の意見を代弁していると常に主張する新聞は、全然県民の意見を無視していたという事になるでしょう。やっぱ、旧体制の人達しか見ていなかった宮崎日日新聞は、そのまんま東氏を支持した人々を県民としては見ていなかったんでしょう。それで、県民の意見を、、、ふ〜ん、彼等の存在意義は何なんでしょうか?

今日の走行距離は100.8キロ、オドメーターは74434キロ

最初に戻る


6月23日
 ネットでは、富士珈琲で有名な某漫画家が、なんかルノー絡みで祭りを起こしそうな予兆が幾つか散見される様になってきた。まぁ、鳥実というショップはいろいろ漫画でも挙げられて、珍論漫画で色々入れ知恵しているらしいが、そう言えば元々34号線の市場のあっこに在ったんだよな(遠い目、、、)。

 しかし、鳥栖のショップにはユニークなトコが多くて、色々凄いトコが在ったよなぁ(遠い目、、、、)。

 あ、話がそれちゃった。トリミがカングーで、久留米のあっこからも車借りたり、色々やっているみたいだ。まぁ、私ならあの一派と関わりたくないし、あの一派と関わる店と付き合いたくはないので、ちょいと方針変換、久留米のルノーは止めようと思っている。

 で、福岡の方にお出かけしたついでに、C4ピカソを見てきた。でかいなぁ、リアはエアサスか、、日本製のエアサスでもちょいと怖かったけれど、爆弾抱えているのか?どっちか?ディーラーも興味津々なのか?恐怖に打ち震えいているのか?はっきり言って、どうなるか?判らないだろう?C4は何台かあったんだけど、光輝には無茶苦茶クルマが並んでいて、展示車・試乗車で敷地内が埋め尽くされているでしょ?ちょっと不安になっちゃった。やっぱC4ピカソは怖いか?無理矢理7人乗りにしているので、使い勝手が悪そうなんだ。

 ルノーは、メガーヌがやっぱちょっと狭いよね。クルコン無しが痛いんだ。ルーテシアはデブには向かないし、、、

 ところで改造大好き人間の私が、クルマをいじらなくなって、けっこう経つ。もう、弄るのは止めちまったから、ブレーキパッド交換し続けにゃあならんかったトッポ時代を知る知り合いは、このローター、穴が開いて無い!とサラディナーサちゃんを見て驚愕する。ロアーバー作ったんですか?作ってないの?と、少々ウザイ。奴は私が趣味のフルピロ作りを封印するとは思っていなかったんで、当てが外れたらしい。だってな、、、俺が作れば、ショップの1割以下だし、、冗談半分でチタンのフルピロでも、、、某作家の挙げた値段の2割以下だったんで、流石はプロショップ、品質が違うぜ!と盛り上がった。

 そして、久しぶりに、み国で肉買って、焼肉しました。おいしかったです!

mixiに東国原知事の偽者出現ってご存知ですか?mixiに宮崎県知事らしき人物が出現している様で、本人がブログで強調していた。間違えちゃあいけないよなぁ。でも、そいつは愉快犯なのか?

今日の走行距離は147.6キロ、オドメーターは74581キロ

最初に戻る


6月24日
 6月22日に、佐賀県商工共済詐欺事件の民事裁判の判決が出た。チン論を主張した元法務大臣や、珍論を叫び続け、県議会で県には賠償責任なんか無いやぃっ!と言い放った古川知事率いる佐賀県の全面的敗北である。原告の請求を棄却することを求め、佐賀商工共済協同組合に対する監督責任を放擲したなどとする請求の原因に対し、否認した県は、敗北したのである。

 愚民どもが!天下の佐賀県に喧嘩売るなど、片腹痛いわ!ワシ等は責任無いんじゃ!裁判起こせや!という裁判前の主張を一変させ、賠償します!ごめんなさい!だそうだが、関係者は誰も長崎県の走狗古川知事を信用していない様だ。

 まぁ、あんな知事を信任した佐賀県民なんだが、民主党も対抗馬を立てず、古川知事サイコー!と認めていた訳だから、ほらテレビで訳の判らない主張している原口某なんか、県議時代は自民党ですしね。原口某って、今もライブドアーのバックに居る闇の組織と恐ろしい戦いを繰り広げておられるあの御仁ですよ。ほら偽造メールで目一杯素晴らしい珍論をテレビで放言し続けていた御仁ですよ。

 佐賀県では、民主党も自民党も、よく判らないんですよ。その一例が、つい先日の鳥栖市長選挙で当選した駅弁屋の社長、橋本やすし(選挙時の表記)である。12月に自民党に入党し、すぐに離党!民主党がこれを一気に応援するという、訳の判らない政争が繰り広げられておりまして、早い話、サロンパスの応援した駅弁屋社長が、凄いTVタレントの投入とか、この御仁は民主党なんでしょうか?自民党なんでしょうか?早い話、どっちか判らないんです。

 まぁ、この鳥栖市長は佐賀県商工共済詐欺事件の民事裁判で、てめぇ!ゼニ返して、ワビぃ入れんかぃっ!という判決を受けた陣内参議院議員(元法務大臣)の後援会長やっていたもんですから、あんな奴の後援会長に票を入れるか!と、落選した訳です。ここんトコロ、全然更新もされず放置プレイ中の、まん中に市民のいる会のブログを見たりすると、久光製薬とか、その他鳥栖の企業はどう動いていたか?それを懸念して、民主会派も自民会派も批判的な議会質問をしているんじゃ無いかな?

 で、某漫画家一派との関係を深めようとしているらしいルノーでは無く、彼方此方で微妙な噂の出ているシトロエン福岡に出向く。メフィストさんは元気一杯で、C5でも行けそうな感触は得た。C4ピカソは3列シートが狭すぎて、無理矢理追加したのがすぐに判りました。じゃあ、どうしましょうか?今、心底悩んでいます。C5のMLにも参加し、シトロエンのMLにも参加して情報収集怠り無い私であります。

 2ちゃんも、C5MLにも、どうも怪しい書き込みが少なくありません。所詮、情報の選択は個人の責任に帰されます。悪目の情報はどう判断するのか?微妙な情報が多過ぎます。でも、凄い情報も裏を取らねば無価値になってしまいますし、裏を取らねば自爆・泣き言・号泣の民主党某議員(当時)になりかねません。大変ですわ。

 何で私がシトロエンに固執するかというと、シトロエンのハイドロは、本当に乗り心地が良いんですね。クジラと呼んでいたCXで阿蘇のミルクロードを走ったら、最高だったんですよ。ハイドロの乗り心地は最高だったんです。その印象は今も変わりません。C6に試乗したら、かなり路面の情報が伝わる様になり果てていましたが、それでも十分でしょう。三十路を超え四十路爆走中の私、早い話、安楽志向に走ってしまった訳です。独逸車のかちっとした乗り心地に疲れてしまったのもあります。

 でも、私の中の良識派は今も主張し続けています。

ハイドロ乗って、幸せになった奴を知っとるんかぃっ!

ラテン車乗って、幸せになった奴を知っとるんかぃっ!

5年で償却せにゃあならんのやど!金あるんかぃっ!

 でも、悪魔は今も囁き続けています。

C6乗れる身分かぃ?次は値上げするぞ!これが最後のチャンスやぞ!

おめぇに乗れる最後のハイドロや!生産中止の長期在庫、博打や、バ・ク・チ!

もしかすると、壊れんかもしれんぞ!吹っ切れ!

 さてさて、神が勝つのか、悪魔が勝つのか?

東国原知事の記者クラブ発言ってご存知ですか?宮崎県知事の記者クラブ発言というのは、定例記者会見って必要ですか?宮日や南九州の東国原知事を含めた発言等々の記事の面積等を勘案すれば、こんな取材をする輩に対する税金支出がこんなに必要なのかな?と思う時があります。警察や県庁の記者クラブの維持費を誰がどれだけ出しているのか?あ、情報公開で請求してみたらどうかな?

今日の走行距離は100.0キロ、オドメーターは74681キロ

最初に戻る


6月25日
 光輝のメフィストさんがやってきた。夜討ち・朝駆け!の基本に従う自動車セールスの基本に乗っ取った正しい姿勢である。

 しかし、迎撃する我々も、某問屋に鬼が来た!と言わさしめたバリバリの鬼畜である。丁丁発止の凄まじい緊張感の張り詰めたやり取りになってしまった。

 なんで、ベンツ買わないんですか?という素朴な疑問に、ベンツ買うたら、恐ろしい事になるんじゃ!サラリーマンでベンツぅ?お前、ワシでもクラウンぞ!とかね。その背景を懇切丁寧に説明したら、納得していただいた。

 言いたい事はいろいろあるさ、ただ、光輝さんの都合ばっかり、優先する訳にはいかないのだ。そりゃあ、いろいろあんのは知っているさ、福岡でアルファ売り続けて、アルファ信和から、光輝になった。会長逝ったね、身近な知り合いの同級生だった。でもね、顧客が自分達の自動車趣味を維持する為に、コストを支払うべきなのか?それとも、順調に経営をしているディーラーに乗り換えれば、余裕で自動車趣味を維持できる訳ですから。

 北九州のソアラ屋さん、今では福岡のフェラーリ屋さんです。何でも扱っています。何で言っているのか、福岡の人なら判るよね。

 ところで、アルファの新車価格は崩壊の嵐が吹き荒れております。147、もはや新車を定価で買う人は居ないでしょう。159、1本なんて、フツ〜じゃね?166、あんた3年乗って3割付くと思っているの?さて、さて、アルファを販売する拠点が福岡市には二つある。知り合いはここで156を買って素敵な体験をした。以来、私等は156をイチコロと呼んで居たりするのだ。

 地方のディーラーでも趣味に走り過ぎたディーラーは、そりゃあ、凄いトコがあるよ。某イタ車のディーラーなんか、凄かった。そんなディーラーを維持する主力は顧客なのだ。顧客は快適な自動車趣味を維持する為に、お布施を重ねねばならないのだ。お布施をしなければ、メカニックさんの給料も出ないし、セールスさんの暮らしも成り立たない。そこで、凄いやり方で飛ばしている人も居る。

 だからキチンとしたディーラーが出てくると、やっぱり飛ばしていたショップは斜陽になっちゃうのよね。さてさて、どうなるのかな?やっぱり、私の予想通りの価格が出てくるのか?出してきたら、終わりなんだよ。或る意味トラップだったんだからね。

最初に戻る


6月26日
 光輝のメフィストさんから連絡があった事を知ったのは、9時過ぎに残業から戻ってきてから。おいおい、マジにワシのトラップの価格で行けると思うたの。159と幾ら違いって言うたろ?奥さん大激怒である。何せ、住民税が倍増して、機嫌が悪いのに、火にアブラ注いでどうするの?

最初に戻る


6月29日
 さてさて、シトロエンは凄い事になりつつある。

 今日の会話、中々に意味深な会話が展開された。

 「車買い直そうと、思うとるのや。」

 「ベンツ?」

 「いんにゃ、お仏蘭西車、、」

 「プジョ〜?」

 「いんにゃ」

 「ルノ〜?」

 「いんにゃ」

 そこで、会話は終了した。久留米にはディーラーすら存在しなくなったシトロエンの印象とは、こんなもんである。BXに乗っていた人間すら知っているその人にとって、私の選択は自殺と同義語であったらしいのだ。

 マツダという会社が売り棄てたシトロエン、その同義語はBXであった。そりゃあ感動的にトラブったBXの印象を拭い去る事は出来ないらしい。確かに、現行のシトロエンAL−4というミッションは逝って当然!とか必ず逝く!らしいし、逝っても保証外らしいという、そりゃあ、凄いミッションなんだ。

 そんなミッションを搭載している上に、シトロエン・ジャポンの評判は、C5乗りの中では最悪らしい。はるばる極東の黄色いサルの国にやってきた白人が無茶をしまくっているんだよ、と言うのは辛辣な某知り合いである。普通のフランス人だったら、君は日本人だろ?日本車乗れよ!日本じゃ仏蘭西の半分で日本車の新車を売っているじゃないか!中古車なんか、滅茶苦茶安いんだぞ!日本に住んでいる事を神に感謝しろ!と言うらしい。

 九州・博多まで納車に来ると言うシトロエン宮前の店長さん、ここの中古車も新古車(登録済未走行車)も確かに安いのだ。某福岡のC5を見たら、何処まで行くのか?値段を見たら売りぱなしにはなるだろうが、それにしてもね。

 ディーラーにゃあ御布施せにゃならんさ、御布施してもらえない地方のお寺は後継者も無く廃寺になりつつある。限界集落のお寺は廃寺になるしかない。外車ブランドの限界地域のディーラーもまた廃業するしかない。本当に、外車を維持するなんざ、無理じゃないかな?あたぁ、元ソアラ屋さんにシトロエン扱ってもらうしか、シトロエンを乗るには無理なんじゃないかな?そんな気分になってきた。ブルーマジックの進出失敗以来、富士はヤナセに身売りしたし、ヤナセがシトロエン買わないかなぁ?

東国原知事叩きの某雑誌ってご存知ですか?宮崎県知事の記事を煽っている某雑誌、記者は知事にべったりらしくて、某記事の時もあんたも居たでしょ?実際知って居るのに、何であんな記事を書けるの?と名指しでブログに記されていたが、今回もそうだ。記者と言うやさぐれ、どまぐれ達に、倫理とか求めてもねぇ、、、どうしようもないでしょう?

今日の走行距離は44.6キロ、オドメーターは74726キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system