日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2006年如月日記・目次に戻る
2月4日出水に鶴を見に行く土曜日!編
2月5日寝て過ごす日曜日!編
2月6〜8日季節風&国沢wiki事件終結!編
2月9日祝!国沢光宏wiki復活!編
2月10日作州商事社長、脱税逮捕でどうなる欠陥マンション!編
2月11日酒蔵開放、今年は磯の沢!編
2月12日アルファの最期、イチコロ消滅!編
2月14日バレンタインだ、県税事務所!編
2月18日あるHP終了!編
2月19日高塚出撃!編
2月24日永田、終わったな!編
2月26日民主党終わったな!編

2月4日
 金曜日の夜に、色々考えた。天気図、雲の具合、色々勘案したら、土曜の福岡県は雪って結論で、、、土曜の鹿児島はピーカン!という推論を導き出した。こりゃあ、明日は鹿児島だ!鶴の北帰行が二月二日から始まったという記事があって、、、おいおい、北薩摩に行くか!田んぼの中のナイアガラ九州ナンバー2!曽木の滝もあるしなぁ。出水に行くぞ!と決めたのだ!

 福岡県は雪である。深夜から降り始めた雪で雪化粧されている久留米だ。
 で、筑紫野の方も雪である。基山の怪しいスタンドで何時ものようにガソリンを入れたら、583.6キロ走って50.5リッター5820円、リッターあたり11.6キロ走っていた。凄いよなぁ、1.8リッターの七人乗りがこれだけ走るんだ。如何にコース取りが重要か分かるだろう?渋滞ルートを避けて平均速度が確保できるルートを選択するか?人生裏街道、道路も裏街道っていう私の哲学がある意味貢献し過ぎている事が実感できた。
 高速道路もショートカットして、広川インターから高速に乗ると既に雪は消滅しつつあった。しかし一面の雪化粧はどうなったんだ!熊本は晴れていた、そして、段々曇りになってきた。八代から、ケツをまくった南九州自動車道に入る。そう、採算が見込めないから、途中で無料開放になった南九州自動車道日奈久インターの先だから、、へっへっへ、この自動車道はもう終わってますなァ。無料にしても日曜のこの時間帯、こんなモンですか?鹿児島には高速道路あり過ぎでしょう?南九州・東九州自動車道、、福岡なら仕方ないと思いますが、、、鹿児島の地方国道には真昼間から高速道路状態のトコが少なくないですよね。鹿児島の3ケタ国道って路面状態も良しの、無料サーキット!と豪語する知合いも居ます。

 田浦の怪しい道の駅はこの時点における終点ですから、今の時点では欠かせない拠点になる。で、そのまま乱入だ!ここいらでは栽培されている柑橘類の種類が半端ではないので道の駅では選び放題、ばんぺいゆから、でこポンの贈答品まで、入手可能なんだが、野菜も安いし、じゃこも安いんで、買って買って買い捲る同行者ご一行、私は球磨焼酎のミニチュアボトルを買いあさろうとしたが、、、同行者に禁止されてしまった!

 ここを出たら、、ヤバイ!雪が降ってきた!熊本は雪、それは決まっていたが、、周囲の予報官に対する視線が厳しくなる。途中で日本最南端の酒蔵であった亀萬のそばを通過するが、立ち寄り厳禁になったんで泣く泣くパスする。亀満の蔵の反対側には直売店があるぞ。
 「あんた、運転せなんめ〜もん!呑んで、どげんすると!」
 「すみません、私が悪うございました!」
 という会話が、、、予報官への疑惑とアイマッテ、、更に私の居場所を狭くしていた。

 水俣を過ぎる、フェリー乗り場は少し前にえらく金を掛けて拡張整備されていたが、、離島・天草関連航路が採算の面から廃止が相次いでいる。何時まで維持できるだろうか?八代海一帯の航路密集地帯の明日はどうなるのだろうか?過疎が一つの要因だ。それはわかる。そして、他には何の理由がある?他には無いんだよな。観光振興?基本は過疎だろう?産業振興も失敗し、過疎が進行して利用客が減少した。それだけなんだが、それだけに手の打ち様が無いなぁ。

 しかし水俣を過ぎて鹿児島県に入るとピーカン!予報と分析は当たったぜぇっ!ちょうど御昼だ、昼飯だぁっ!
 国道3号線沿いの讃岐うどんvsラーメンだ。で怪しい出水屋文左衛門を選んだ。昼は禁煙と言う張り紙が決めてだ。
 この時期の日曜の昼時ってんで、定食は大名ぶっかけ・エビフライ定食しか選べない。
 時期的につめたい奴しか選べないって言う。
 半分ぶちきれながら、ぶっかけの大盛りを頼んだ。
 メニューの一発目、自家製粉云々と書き記してある。壁には、ぶっかけとは讃岐云々と書き散らしてある。ふつうのぶっ掛けは?うどんの量は讃岐レベルで、値段はこちらレベルである。加えてラーメンの地域価格差を勘案しても、正式にはおか泉よりも高いな?
 麺は、メニューの一発目に書き記してあるから、きっと、自家製粉なんだろうなぁ、日清製粉の白椿・鳥越製粉のミックス粉の袋が在ったが、きっとそんなモンを使っていないんだろう。製粉の石臼とか、小麦なんかが、きっと何処かに在るに違いない。
 小麦をきっちり持ってきて、製粉配合もきちんと管理できる凄い技術を持っているんだろうなぁ。高性能の製粉機械もあるんだろうなぁ。ふるいなんか小郡から取り寄せているんだろうなぁ、だから、うどんも高いんだろうなぁ。昆布は結構良い奴を使っていたから、それ以上に金を掛けているんだろうなぁ。
 でんぷんを叩き込んでいないと信じて良としておこう。
 だが、讃岐を神格化?するのか、怪しい宣伝文句で香川県の常識を捏造するのは止めて欲しいなぁ。

 本場は安い!そ〜ゆ〜もんだ。讃岐うどんも安いし、久留米とんこつラーメンも安い。久留米とんこつラーメン、最低は300円だし、中心価格は420円だ。東京と鹿児島ではラーメンの標準価格が同じレベルみたいだから、このうどんの価格は安いんだろうか?
 確かに鹿児島のラーメン価格は非常に高い。いつもびっくりする。そして、足代を考えたら、松下・松岡で150円のうどんは幾らになるのか?そしたら安いじゃろ?なんだろうなぁ。うどんの材料の価格を考えれば、原価率の非常に良い商売なんだろうな、自家製粉したりしているから、経費はかかりまくりなんだろう。うどんは儲かると言う点に着目した経営者には敬服すべきなんだろうか?
 しかしおか泉より高い出水の讃岐うどんか、、このレベルでこの価格はきついと感じるのは私だけか?気になった地元民の方は、おか泉で検索してください。
 そして4〜10月は冷たい奴だけ、11〜3月までは温かい奴だけ、って言うシステムもきつい。殺意を覚えた。
 けっこう水分量が大目かな?もう一回繰り返しになるんだがでんぷんを叩き込んでいないと信じて良としておこう!
 精進を、うどん&価格の面で重ねて欲しい。出水で食ったみんなが、讃岐うどんはすっげぇ高いモンだと思っていて、香川で普通に食ったら、殺意を抱くだろうから。ヒトエグサじゃないかなァ?青アサ?を使用したうどんは悪くなかった。そう言えば、長島で養殖しているもんね。正式名称もねぇ、水産に詳しい奴に拠ると、確定しねぇ、分からない方が多い!そうだから、難しい。

 アオサは結構潰しが効くからね、海藻養殖−乾燥してアオノリ転用!海苔の佃煮の原料にもなるらしいが、、、金にはなるが、、、誰かが真実を語って大騒ぎになるぞ、いつかね。

 怪しい讃岐うどん屋さんで、腹いっぱいになったんで、怪しい鶴の餌場に向かう。出水市から3号線を高尾野町へ向かう。そしたらまた、出水市になる。ぽつんと存在する出水市荘地区、そんな飛び地も市町村合併で消滅する。
 その鶴の餌場に行くのは結構難しい。怪しい場所に広がる鶴の越冬地?餌場は田んぼの中に在る。出水は何を売りにするんだろうか?何も考えずに越冬地のツル観察センターに到着すると、世界中のナベヅル90%と言われる、鶴を眺めて考えた。

 泉に在る世界最大の越冬地(なべづる)の存在は、いびつではあるが、仕方が無い事だと思う。安全で、快適な場所に集中する、みんなそうだろう?出水はナベヅル界の東京みたいなモンで、それをどうやって分散させるか?長崎や山口に分散させても効果は低い。途中で合流するだろう?合流したらそこで、終わってしまう。だから、京都あたりまで外したい、外さないと伝染病対策は低いだろう?そんな感じがした。

 ちなみに鶴観察センターの駐車場の向こうには保護センターが地味に在って、近くのハウスに、笑える看板を見つけた。
 「ハウスに牛を繋ぐな!」で全員大爆笑!出水の牛車運営業者が色々飛ばしているんだなァ。

 ちなみに、ここには、みかんの無人販売所があって、フル揃っているぞ!櫻島小みかんは、桜島の誇る世界最小のみかん、桜島には世界最大の大根と世界最小のみかんがあるんだそうで、鹿児島以外ではめったに見かける事が無い。話の種に珍しいみかんを探すのも良いかもね。この前買った時は全部美味いと思ったが、田浦で選びに選び抜いたみかんと比較するとちょいと落ちるのが分かるのだ。食べ比べと言う行為は、凄く残酷だ。でも、、そこで良くしていかねば、、きついよなぁ。どんな商売でも。

 麓(鹿児島では武士階級の居住区域の名称)地区の屋敷に赴く事とした。クレインセンターは今回パス、時間がね。観察センターで時間を消費しすぎたから、駐車場に車をとめたら、まずは最近公開が始まった武宮邸から、、、基本的に屋敷が建築時そのままって事はありえない。佐賀にそんな凄い家があるけれど。だから多くの家は公開時に改修が行われているのだ。戦災や大火も古い屋敷を潰して来た。消防関係の法規改正も古い屋敷を潰して来た。だから、今も残る古い屋敷は貴重なのだ。そして、そんな屋敷を公共団体が取り上げていく。武宮邸の管理人さん、丁寧な解説ありがとうございました。
 そして、竹添邸を訪れる。こちらは完璧改修済みの屋敷で、少しばっかうそ臭さ?空虚さが漂っている。でも、、竹添一族のものもちの良さには、驚嘆させられる。わっぱを何年・何回付け替えて使ってきたんだろうか?そしてわっぱを付け替える職人も需要が減ってほぼ消滅した。日田に一人居たかな?

 落雁の型も在った、、すんごい!薩摩は琉球から砂糖を搾り取っていたからなぁ。ヤバイかもしんないが、九州は砂糖を大量消費してきた地域だ。九州じゃあ醤油も甘い!長崎から運ばれたが故に、砂糖街道の別名を有する長崎街道。そして、別に存在した薩摩の砂糖ルート。これを言い始めたら、すんげぇ長くなるのでパス!でも、記された年号を見たりすると、江戸時代の年号がゾロゾロ出てくるんだぜぇ!竹添一族って凄い!
 ちきりも在った!凄い!隠居屋の四畳間も凄い!
 管理人さんのいろんな解説が当を得ていて、凄い!でも、寒くありませんでしたか?作務衣がメインで、マフラーとかだと、吹きっ晒しの竹添邸じゃあ、寒すぎるでしょう!
 結論!やっぱり、行って損は無いと思うよ。で、竹添邸には危険なポイントが一箇所あって、、、蔵の前のばんぺいゆの木の下だ(笑い)!ばんぺいゆが転がっていたりするからな!(関係者さん、マジに取らないでね!)ちなみに竪馬場通りの写真撮影は正午あたりがベストだかんね。凄く綺麗だよ!午前も午後も影が出るんで、正午近くが宜しいでしょう。真冬のピーカン日和は、写真取るならサイコーです!

 で、ここから447号線に出るってんで、竪馬場通りを北上して行く。商店街にポーンと出たら北上する。で、橋を渡ったら右折すると447号線に入っているんだが、出水も寂れたと実感するのが、447号線一帯かなァ?新幹線の駅は何をもたらすのだろうか?JR九州って会社は、鹿児島本線の区画でも金にならない区域のみ第3セクター化するなんつ〜ロクデモ無い会社であったりする。そんな姿勢に鹿児島県の地方自治体が「ナニぬかしとる!」と第3セクターへの出資を断った経緯がある。博多駅の建替えでは長年の店子である井筒屋と揉めているし、井筒屋は徹底抗戦を叫んで、駅開業前までに決着はつかないと目されている程だ。あんまり夢を抱かない方が良いだろう。

 で、しばらく行ったら、県道48号線に入る。分かり難いが、曽木の滝へ裏から入るルートだ。今も拡張中の裏道を走りに走るが、宮入から右折して曽木の滝公園に乱入したのは3時近かった。普通このルートを使うヒトは居ないだろうなぁ、二年もすれば推奨ルートになるだろうが、、、凄い勢いで拡張工事が進んでいるんだ。
 曽木の滝は、九州田んぼの中のナイアガラNo2である。そうした説明を周囲に繰り返しているので、みんな階段降りてすぐの一番北の流れを見て、凄いねぇ!凄いねぇ!と、はしゃいでいた。で二段目見せたら、うわぁー!で、もう一つ、一番奥のメインの曽木の滝を見せて、決めた。

 九州田んぼの中のナイアガラNo.2は曽木の滝だが、理由は簡単だろう。周りに田んぼが無いからNo.2なのさ!九州のナイアガラだったら文句無しにNo.1だ!

 大口に出て、廃線に沿って水俣へ、あとは新水俣駅のトコで3号線に入ったら、同じルートで帰りました。山野線って在ったんですよ!このルートを取ると山野線の跡地を利用したと目されるサイクリングロードが眺められます。何処でも廃線はサイクリングロード、、、金の無いトコはそのままグリ石のまま枕木とレールを撤去しただけになります。佐賀線の跡地も一部は施設を撤去しただけの部分があります。鹿児島本線の肥薩おれんじ鉄道部分は、20年後サイクリングロードになってしまっていないんかなぁ?八代−鹿児島中央間の不採算部分のみが

アオサでアオノリ作るって御存知ですか? アオノリとアオサは別なんです。アオサ類にアオサとアオノリが含まれるんですが、高いやつがアオノリで作ったアオノリで、、安いやつがアオサで作ったアオノリです。アオノリって少ないから、アオサで代用するんですね。

 本日の走行距離は547.5キロ、オドメーターは56030キロ

最初に戻る


2月5日
 え〜、昨日一杯走ったんで、、寝て過ごしました。ナニより寒いですもん。ネットも季節風がらみの某サイト、国沢wikiのノートを確認する位でした。まぁ、笑えるというか、考えさせられるトコが多々在るんで、、これらの集団・人物が御用作家を勤めているメーカーやブランドには手を出さない様にしたいなぁ、と思いました。

 で、丸星の南、丸星と女将さんチの間に在る怪しいラーメン屋でラーメンとやきめしを食いました。コテコテで、久留米最安の一杯300円なのにきくらげ、ゆで卵、厚目のチャーシュー入りという、凄いラーメンでしたが、やきめしはやきめしでした。焼き飯でも、チャーハンでもない、やきめしでした。但し、この価格でこの内容であれば、食う価値はあるという意見が半数を超えましたけれども、最初はさっぱりなのに、後からコテコテという怪しいラーメンでした。

アサクサノリが絶滅危惧種って御存知ですか? ノリと言うたらアサクサノリ!と御思いの貴方、それって古い常識です。アサクサノリは昔からの種類でより栽培が容易な種に変わってしまって、ごく少数の養殖が確認されていますがほぼ絶滅しています。天然のノリなんですよね。ノリは基本的に天然のノリの胞子を採取するって方法で養殖されていますから、ある程度の密度を失えば、消滅してしまうんです。でも、アサクサノリも天然で残っているトコも無い訳じゃ無いんですよ。海苔養殖が無い汽水域には、結構残っているヨウナ気がします。

 本日の走行距離は21.6キロ、オドメーターは56052キロ

最初に戻る


2月6〜8日
 ネットを騒がせていた二つの事件がほぼ終結した。国沢光宏wiki事件は、編集ブロック&項目削除(でもノートと履歴で自称国沢光宏氏の行為が全部分かる)で一時終結だ。そしてモデルカーズ&ホビダス&町工場がらみで、大騒ぎになった季節風事件は、告発者の宣言と、どこをどう取ったらそうなる?というポヤカタの訳のわからないコメントで終結した。

 モデルカーズの連載打ちきり、でも、そのシンパは今も連載中なんで、モデルカーズという雑誌社の姿勢を伺う事が出来るし、スバルは関係者入社でお抱え続行を周知徹底させた。スバルとクレと、ベストカー、そしてモデルカーズにゃあ、近づくなって事です。そしてCOTYに何の意味も価値も無いって事が分かったんではないでしょうか?

 季節風事件は、やがてまとめサイトが立ち上がって、彼等の行為が語り継がれていくのです。ネットは怖いですね。

 話は変わりますが、昔取り上げていた、サムシング、姉歯物件以外で初の構造計算書偽造と取り上げられました。おいおい、今ごろか?九州には3000件近いサムシングの構造計算物件が今も残っている筈だし、梁がパキパキ、床が傾いても欠陥じゃないもん!の某エイルマンション某駅前の構造計算やったのはドコだったかなァ?

 某駅前エイルマンションの某物件を実地検証とか、元サムシング従業員の資格等々の停止とか、、福岡県はやる事一杯あるんですが、やる訳無いでしょう!

ノリの佃煮の原料がアオサって御存知ですか? アオサと言うても、ヒトエグサかスジアオノリ、まあ色々ありまして、アオノリもアオサの仲間です。つまり、アオノリはアオノリでしょ?ここいらがあやふやなんで桃屋のごはんですよの材料は、アオノリで、こちらはヒトエグサですね。さて、ノリの佃煮、材料は何なんでしょう?謎が多いんです。普通の海苔が佃煮の材料になる事は少ない様です。こちらのほうが、薄くて、食感が良いんですね。

 三日間の走行距離は56.9キロ、オドメーターは56109キロ

最初に戻る


2月9日
 昨日項目削除された国沢光宏の項目がwikiで復活した。やっほー!

 最初に戻る


2月10日
 福岡で有名だったが、姉歯騒ぎで全国ネットでも取り上げられた作州商事の社長が脱税で逮捕されたのは2月7日の事、それで大事なスポンサー様なのにKBC(福岡の朝日系列局)なんかでも、エイルマンション問題を取り上げていたんだなと、納得した。

 「査察が入れば、会社は無くなる。」という言葉があるが、作州商事に査察が入ったのが、去年の事、長かったんで、流石の査察チームも、作州の社長が恐ろしかったか?とみんなで噂していたが、そのまま逮捕した。普通、巨額脱税でも、一発目は警察に告発するんだが、直接逮捕。かなりマジみたいだ。

 と、言う事は、全部調べがついている状態という事で、サムシングの元社長、元社員もただではすまない。社長は全国ネットで放映されたからか、はしゃぎまくって、大騒ぎ。追い込みかかった人間の、すぐそばに居るメンツをよく覚えておきなさい。かならず、役に立ちます。

 落ち度のない人間、強みを握っている人間は、どんな時でも騒ぐ必要がない。騒ぐのは、弱みのある奴だけだ。追い込みかけたら、後は待つだけで良い。騒ぎまくって自滅する。何をしようが、追い込みをかけた人間は待つだけで良いのだ。

 ヨタモンがよく言うじゃないか「なんもかんも分かっているんじゃ!」と一発言えば、観念してペラペラ、それをネタにしゃぶり尽くせ!
 そんな状態で、EIRの(日本EIRじゃ無いぞ!作州商事のブランド名はEIR、エイルなんだ!)某マンションはどうなるのか?自転車操業の地方デベは速攻で押さえて資産を保全しておきましょう!未払い一杯あるから、すぐ無くなるぞ!

 日本の場合、手を上げたら、後は知らんぷりできるんで、瑕疵担保責任なんざ、有名無実なんだ。福岡のデベ、一時期福岡の構造計算の7割〜8割を行っていた某サムシングが、書類の不備?数字の誤魔化しなんか問題無い!図面さえ合って居ればそれで良いんだ!と豪語したら、、、もう福岡のデベはパニックだ!バレタラ会社も無くなるぞ!瑕疵担保責任がまだ残っている物件は、どうなる?こうなりゃあ、偽装倒産で手を上げるぞ!そう決意したデベ経営者も出るかもしれない。

 マンションの管理人室へ行きなさい!そして、自分で調べて御覧なさい。10年以内だったら、速攻、県へ連絡しなさい、「サムシング物件がありましたよ!」タダで再計算・確認してもらえます。目安の耐震強度以下だったら、建替え?引取り?何とかなるかも?

 福岡の地方局は、この件をあまり語りませんでした。作州商事のコマーシャルもあったし、西方沖地震で手抜き物件が暴露されたから、ただでさえ落ち込んでいる地方デベの新築マンション、もう福岡の地方デベはほとんどギリギリなんです。サムシングで止めをさされかねません。マスゴミのヒステリーが終わったら、倒産の嵐が吹き荒れるんでしょうね。

 最初に戻る


2月11日
 本日、筑後地方は、本日あちこちで酒蔵開放です。で、磯の沢に行こうか?と、磯の沢の怪しい酒、優、駿を入手しようか?と思ったからです。

 しかし思い立っても、まずは水槽のリセット、しじみ中隊の4名・サイマキ遊撃隊最後の1名の戦死が確認されました。グッピーも、コリドラスの森三中も、エビのトリオも元気でした。嫁が「せろ〜、せろ〜」って五月蝿いんです。早く行きたいのに!

 で、ガソリン補給しました。妻がこそっと1000円分補給していたので、57.46リッター補給で6800円です。リッターあたり10.9キロしか走っていません。燃費悪いなぁ、追い込みかかっている人間には本当に燃費向上する奴が必要ですね。

 いそのさわ、こっちでの拡販にはまったく努力が払われていない、筑後の有名な蔵のひとつです。酵素液仕込みのいそのさわ、その筋では有名な蔵でしょうね。
 何故か、こんな蔵がこちらには在ります。久留米独特の商慣習、そして城島の閉鎖性、そんなんで、筑後地方に見切りをつけ、他の地に活路を見出した蔵って多いんです。長崎で売れる若の寿とか、田主丸以外ではまず見かけない酒です。いそのさわ、飛ばし過ぎている蔵で、、激アマというか、昔の特級酒を思い起こさせる奴とか、在る意味、もう一度確認しようと思ったんです。
 で、筑紫野のN家具で家具を探した後に、すぐそばのはかたラーメンでラーメンを食いました。何と言うか、昔の長浜!という感じがムンムンの上にここんトコ半端じゃない期間に渡って値上げしていない、今も1杯290円のラーメン屋です。替え麺100円なんで、ラーメンのタレ、コショウをちょいして、一気に啜り上げたら、替え麺注文していた私が居ます。同行者は、焼き豚丼セットですか?煮豚を甘辛く炊いた奴をご飯に乗せてラーメンとセットで580円でしたっけか?凄いチェーン店だと思います。
 安い、美味い、早いってのは、在る意味究極です。福岡県のラーメンが、なぜ、値上げの高級志向に走るのか?ラーメンは、安い食べ物になってきた筈なのに、久留米でも300円が最安になった今、このラーメンチェーンの存在は貴重だと思います。

 で、うきは市のいそのさわ工場に向かいましょう。本社は博多区に移転していますが、創業の地、うきはに工場があります。本日JRウォークラリーも開催されているんで、大騒ぎです。小学校に車を止めて、いそのさわ工場に、、、時間が遅かったんで、ま、入った途端につまみ付き1杯100円で薦被り一気飲み!し始める奴が居た!
 薦被りは度数が20度近い、しぼったまんま、度数が高いので糖類ぶち込んで、昔の特級を凌駕する超弩級甘口です!飛ばし過ぎやがな!

 で、帰りは、吉井でトンダヤに寄って、栗入り月の丘と、月の丘、どら焼き、それぞれ4個づつ買い込んでしまいました。吉井もおひなさまが始まっておりました。私は、トンダヤが大好きです!

 しかし、季節風事件は、結構尾を引きそうです。warachanのサイトでは、実名入りで、アンクルトムこと松尾氏から非難されていますからトラブルを避けたいなら閲覧しないでくださいとか、前述のアンクルトムこと松尾氏からライバルと思っていないですからとか言われておりますのでとか、アンクルトムとか言う人物の人間性を疑いたくなる発言が紹介されていて、、、、あげくの果てには、リモホ偽装とか、訳の分からないチン論を披露する親方と、アンクルトムのリンクが削除されていたりとか、
 ま、こんな集団のHPには富士コーヒー事件で「裸で来いよ、ははは」という暴言が飛び出し消滅したサイトへのリンクが残っているあたり、ネコ関連のサイトってのは、禄でも無い奴が多いという実証例なのかな?と、しみじみ感じる今日この頃だ。季節風事件と富士コーヒー事件のまとめサイト、早くできないかな?

不捻性アオサって御存知ですか? 不捻性アオサと言うたらアナアオサの変異種と目されている様ですが、こいつが見境無しに増殖するアオサの正体と思われているようです。早い話、千切れたら、そこからどんどん増殖していく、ガンみたいな増殖力を有している奴です。普通のアオサは年に一度しか繁殖しないのに、不捻性アオサになると年中繁殖するので、どんどん増えて、あちこちで揉めています。大量に打ち上げられて、腐ってしまう奴です!ウニの適正温度がもっと高ければ、こちらでアオサを目一杯食べさせて、ウニとアワビを気が狂うほど養殖できそうなんですが、、、

 本日の走行距離は121.4キロ、オドメーターは56230キロ

最初に戻る


2月12日
 アルファのイチコロが無くなって、オペルのエンジンとミッションを搭載して159になって登場して、なんか悲しい物を感じました。フロアパネルの共用化は進行中です。いろんな車がフロアパネルを共用化しているので、おんなじ寸法の車が世界各地で陸続と出現し続けています。この原因はコストダウンにあります。そして、悲しい事に独自性が消失し金太郎飴状態はさらに進行中です。

 じゃあ、159を買うのと、ザフィーラ買うのも、変わり無いのか?もうすぐ、韓国製のヴィータが世界中で走るのか?フィエスタと同じジャガーに乗るのか?マスタングと同じジャガーに乗るのか?そこに違いが出るのか?確かに、安楽・安定に向かいつつある世界の潮流は、日本車・トヨタと、欧州車・ベンツに収束するしか無いのでしょうか?

 ま、ベンツより、フォルクスワーゲン・オペルあたりに収束するのかもしれません。しかし、高級車がどうしても燃費という面で一般車には及びませんから、覇道ともいえるハイブリッドが誕生しました。一般車は車両重量という燃費に関する要素で高級車を圧倒しています。小さな高級車というべきランチア等が存在しますが、それは例外に近いでしょう。
 車両重量が小さければ走行、加速、減速という一連動作で消費するエネルギーが少なくて済むのですから、燃料消費量も小さくなります。従って、小型化に進まねばならぬのですが、人間贅沢に慣れると清貧に戻るなんて、出来る事じゃあ、ありません!
 メーカー毎に、平均の燃費を弾き出し、これに規制を掛けるという法律があります。そこで、各メーカーは燃費の悪い高級車を売る為に燃費の良い小型一般車を売る必要に迫られてベンツですら小型車の拡販に走りました。Aクラス、Bクラスの投入です。スマートブランドも出現しました。そこにベンツの堕落が始まったと言う人も居ますが、ベンツはもう堕落せざるを得なかったんですから、仕方が無いんです。

 ベンツが小型車を売らなければ、ベンツは消滅するしか無かったんです。トヨタは、ベンツを目指さなければ成長できなかったんです。どちらも、時代の流れに従って進むしか企業として存続できませんでした。ベンツのトヨタ化が進行し、ベンツは死んだ。トヨタのベンツ化が進行して、トヨタは堕落した。それが歴史の必然だったんです。

 そして、世界中でコストダウンが蔓延したのはトヨタが主因でしょう。トヨタがセルシオを作って、ベンツを凌駕したから、ベンツもコストダウン路線に切り替えました。コストダウン競争が生み出すのは、緩慢な経済活動の死です。従って、トヨタは世界中の自動車メーカーに緩慢な死を運命付けた諸悪の根源と言えるかもしれません。

 オペルのエンジンとミッションを搭載したアルファの出現は、これからの自動車業界を考えさせられる事件です。現在スバルがこそ〜っと作っているサーブとかより、私にはより重要じゃないかな?と思えてなりません。

海藻と二枚貝のどっちが水質浄化に寄与するか御存知ですか? アオサの繁殖力が凄い!という分から、海藻の水質浄化能力は凄いんじゃ無いかと思われがちなんですが、実は、海底に生息する牡蠣や浅蜊の方が確実に水質浄化に寄与しているのです。牡蠣や浅蜊は確実に水質浄化に寄与します。巨大化すれば巨大化するほど、水質浄化の結果なんですから、その差は歴然となります。牡蠣や浅蜊にヤドカリ等の複合した生態系が欠かせないんですけれど。結局、ある程度の面積が無ければ水質浄化は不可能という事で、必殺技は無いんですよね。

 本日の走行距離は25.4キロ、オドメーターは56255キロ

最初に戻る


2月14日
 本日、納税がらみで申告があるんで、いろんな役所を巡りました。書類さえ揃えておけば、最近の役所は非常に親切になりました。非常に良くなったんでしょうね。

 で、知り合いから、「グランディス見なさい!デブ向きです!」とのアドバイスが在ったんで、役所巡りの終結後に三菱に赴きました。其処には実車が無かったんで、ちょいと離れた営業所まで、移動する事に。

 三菱のグランディス、非常に時期を逸した車です。現行グランディスは3年早過ぎました。十分なサイズのシート、使い物にならないGDIエンジンの廃止、十分過ぎる室内容積、このサイズに某トヨタのミニバンが追従しましたが、早過ぎた車なんです。グランディスのサイズは、新型エスティマのサイズと比較した時、その先進性が明らかになります。三菱とベンツの蜜月時代の最高傑作じゃないでしょうか?開発期間を考えれば、ベンツ哲学で作られたかどうかは、すぐに分かるんですが。

 しかしシートが、デブにはキツイサイズでした。幅が私にとってはギリギリなんですね。日本車としては大きいんですが、もう少し大きくして欲しかったです。他には問題が少なく、シートがもう少し堅かったら良かった位ですか?しかし特価車があっても、必要の無い仕様は不要です。不要な装備は弾いて、そして、その上の商談が必要ですね。要らんモン売りつけられて、何でそがいなモンに金払わにゃならんのだ!要るモンだけを選びに選んで、そこからの商談が重要じゃろ!

 で、何故か、江口の草木饅頭を買っている私が居ました。

 しかし、wikipediaにはごね得が効くという前例が、ここに確立しました。wikipediaの堕落は某宗教団体で実証されてきましたが、某ヒョンカでも実証され、ここに確立した模様です。

 ただし、証拠の在る事実とされる記載は問題無いようですから、、FIA等々の証拠に基づく記載は確定せざるを得ない様ですね。そう言えば、某団体がらみであれこれ言われている管理者による行為ですから、これだけでwikipediaにごね得が効くという訳では在りませんが、wikipediaの管理者は弱腰だから付け込めるという事が分かったようです。(分かる人だけ分かれば良いのよ!)

シジミ・カキの水質浄化能力って御存知ですか? この問題に関しては、シジミに関する宍道湖関連の研究が多く報告されているので、ほぼ確立しているんじゃないかな?と思われるんですが、それでも、多くの研究が、しじみの水質浄化能力は非常に高いが、それを定期的に生態系外に漁獲という形で出しているから成立している事実を指摘している事を忘れてはなりません。有明海の再生ならば、のり養殖・浅蜊養殖・漁獲に禁止という概念すら存在できます。しかし、最終捕食生物としての人間という存在を無視しての、生態系維持はもはや机上の空論なのです。私は多く内海では浅蜊・牡蠣養殖が欠かせないのではないかと思っています。博多湾で毎年100トンの牡蠣が出荷されれば、博多湾でアオサがあそこまで増殖する事は無くなると思うのですが、、、

 本日の走行距離は25.1キロ、オドメーターは56281キロ

最初に戻る


2月18日
 本日ある
HPが閉鎖されました。皆さん、今のうちにご覧になってください。達人の叫びが貴方に届く筈です。

 ネコ・パブリッシングという会社があります。この会社の雑誌等では、いろいろ問題の多い編集方針から、いろんなトコで物議を醸し出す、執筆者・関係者が居られます。ただし、今回のはひどすぎました。

 このページの終了はこたえました。終了したんで落ち込むくらい、凄く良いページだったんですよ。

植物プランクトンの水質浄化能力って御存知ですか? え〜、九州にはクロレラおっさん(自称の方は過激過ぎて自主規制します)と私が呼ぶ、中村教授が居られたんで、クロレラがらみの企業が数多く存在します。糞尿処理の一方法として、金魚の飼育から、食物連鎖の閉鎖系までに発展させた偉人です。九大でクロレラ研究が多いのはこの御方に寄ります。その中で、クロレラに始まる食物連鎖は、今のアクアリウムに欠かせない物となりました。植物性プランクトンから始まる食物連鎖は、水を媒体として、ミクロコスモスを形成するんです。私の理想は、補水のみで維持できる水槽なんですが、その根底には、中村教授の各種実験があります。

 本日の走行距離は36.2キロ、オドメーターは56317キロ

最初に戻る


2月19日
 本日は高塚地蔵尊まで出撃です。え〜北部九州一帯に根強い参詣者を有する凄い地蔵さんで、タワラちゃんの金メダル地蔵まであります。この地蔵尊の為に、高塚インターが地蔵尊のまん前に作られました。えらい地蔵尊です。お地蔵さんってのは最強の仏さんで、弥勒菩薩が出現するまで衆生を救済し続けるえらい仏さんなんですよ!

 で、最近60センチ水槽のバーゲン度合いにしみじみしている私です。60センチ水槽の照明まで付いたセットで4000円です。らくらくセットのMが2000円ですから、照明&ヒーターを追加したら5000円を超えてしまう。そして底面ろ過を追加して、上部フィルターと連結、う〜ん、60センチ水槽が安く上がるよなぁ。でも、60センチ水槽を作ったら換水が大変だしねぇ、でも、アベニーパファーかミドリフグ、欲しいんですよね。カクレクマノミは、イソギンチャクとスカンクシュリンプの価格で断念しました。一人300円かなぁ、400円はきついしね。グッピーは順調に増加中で、エビのみが増えてくれません。コリドラスの森三中は元気です。

 私は小さ目の水槽が好きなんです!60センチ水槽にはロマンが無いんです!ロマンが無ければ水槽趣味は続かないんです!

クロレラ&ワムシの組み合わせって御存知ですか? ブラインシュリンプが高いので、養殖ではクロレラにワムシの組み合わせで、餌代を目一杯安くするのが何時ものパターンらしいのです。福岡県の水産技術センターでは、過密飼育で飛躍的にワムシの濃度を引き上げたシステムを完成させました。これで、日本の養殖の基本である養苗作業が簡単になると良いんですけれど、実はカクレクマノミの養殖には欠かせないシステムなんですよね。一時期構造がPDFで公開されていましたが、何時の間にか消え去ってしまいました。やっぱり金にならないのかなぁ。パクってすぐにやっちゃうんですよ、この世界。

 本日の走行距離は157.0キロ、オドメーターは56474キロ

最初に戻る


2月24日
 メールの証拠と叫んでいる阿呆が居る。メールのプリントアウトがどんな証拠になるのか?この程度の見識しか無い代議士が存在し、それを支持する政党が存続している。悲しいが、これこそ日本に追い込みをかけた松下政経塾という醜悪な集団の実像だ。

 現在、民主党の本流を占めるのが、松下政経塾出身者のようだ。その他に、社会党崩れ、自民党崩れ、民社党崩れが、傍流として存在している。そして傍流は傍流であって、主流に返り咲かなければ、道は無い。そして、壮絶な内部抗争がそろそろ始まりそうだ。

ブラインシュリンプって御存知ですか? ブラインシュリンプという言葉があります。塩水湖に生息する甲殻類の仲間で、アルテミアとも呼ばれます。シーモンキーとかなると微妙な問題が一杯出てきますんで、止めておきます。まあ、ミジンコに近いエビさんらしいんですが、自然採集の卵を輸入して孵化させ、これをプランクトン代わりに餌にするそうです。乱獲がたたって、価格が高騰して、ワムシに取って代わられつつあるそうですが、水槽飼育の世界では、手間がかからないので、まだまだ主流です。繁殖させる事は出来ないんでしょうね。実は、一時期ブラインシュリンプの繁殖を狙っていた私でした。

 本日の走行距離は88.1キロ、オドメーターは56562キロ

最初に戻る


2月26日
 民主党には馬鹿が多い。未納異母兄弟党首にほおっかむりして「顔を洗って出直して来い、このすっとこどっこい!」と語った馬鹿、前科4犯のアホ代議士、嫁さんは創価大学卒の党首に、、、もう、あきれ果てて、、、物も言えない。

 悲しい事に、危機管理能力が皆無の組織が、ライブドアーを一方的に非難しながら、その空虚さに気がつかない、そこに問題があると思うけれど、視野の狭い男達は、内部抗争に血道をあげて、そこを無視しているのが、自滅という状態なのにね。

 で、水槽は今日も元気だ。強暴なスジエビとグッピー、んでもって、アベニーパファーとマシジミいう新規水槽が立ち上がりそうで、ちょっと期待している。

ミジンコって御存知ですか? 某サックス吹きのおじさんは、みじんこのオタクとしてあまりにも有名です。普遍的に存在するミジンコ、魚の餌としては結構理想的です。で、溜まり水を観察したら、結構沸いているミジンコ、これを餌として飼育すれば、いけると思うんです。でも、業者から恨まれそうな気もするんで怖いですね。

 本日の走行距離は61.7キロ、オドメーターは56624キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system