日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年師走日記・目次に戻る
12月1日手抜き設計が何で儲かるの?編
12月2日今日は病院で半日つぶれた編
12月3日北九州の文化的周遊?編
12月4日板付襲撃!久留米襲撃!編
12月10日有田出撃!深川製磁・香蘭社!編
12月11日ディーラー出撃!ヤナセ・マツダ!編
12月17日ディーラー出撃!シトロエン・ルノー!編
12月18日Yumeタウン出撃!編
12月23日今日もお仕事!編
12月25日今日はもちつき!編
12月29日大川・柳川周遊!編
12月30日ダイヤモンドシティ襲撃!編
12月1日
 何であんな手抜き設計をするのか?分からない!そこまで手抜きをしても、、コストダウンは出来ないのに、、、とか言う関係者が居るらしい。テレビでそんなコメント流しているから、目一杯むかついた!

 マジ?あんた、恥とかそんな概念無いの?鉄筋減らして、コンクリ薄くして、コストダウンになるじゃないか!手間賃幾ら払っているんだ!そんな事も分からない馬鹿が関係者面してコメントしているのか?それともマスコミが仕立てただけなのか?日本の建築物のコスト、材料も高いが手間賃も高いんだ。人件費を削れれば、コストダウンできるだろうが!積算一つ出来ねぇ馬鹿か?

 渋滞する都市部で生コン使えば、時間に追われて流し込めなくなるから、加水一立方も二立方もブチ込むんだろうがぁっ!一回に流し込む(打つ)生コンが少なければ少ないだけ型枠も小さく少なくてすむだろうが!生コンは作ってから打つまでの時間的余裕はどの位だ?ああん?だからシャブコンって言うんだろうがぁっ!

 鉄筋削って、壁を薄くして、人件費の労務費が削れるだろうが!

 設計事務所のオヤジ!分かってるだろうが!ダブルの鉄筋、シングルにしたら、鉄筋工の支払いどのくらい減るか!それで、コストダウンできるハズが無ぇだとぉっ!

 加えて、使用禁止命令が、あちこちで出されていますが、、、、福岡には梁がバキバキゆうて割れ続けているマンションすら、普通に存在するそうで、、、、そんなマンションは無視して、見た目には異常すら分からないマンションが使用禁止命令ですか?全国知事会の頭張っている、麻生福岡県知事さんの爪の垢でも煎じて飲みなさい!篠栗町町長さんの爪の垢でも煎じて飲みなさい!訳がわからない人は、篠栗・欠陥マンションをぐぐってみなさい。

 で、日本ERIって、同じ物件の建築確認五度も出しなおしたんで有名なトコでしょ?そんな奴等に金払って、建築確認するなんて、、土建屋さん達って、太っ腹ですよねぇ。

  総研ってご存知ですか? 総研・平成設計・創価大学の組み合わせ、、、結構有名です。関係者は全員知っています。でも語られる事は無いでしょう。中小のデベで周囲からこんな名前が出てくるトコからマンションを買ったら、、、もう、終わりかもしれません。瑕疵担保責任ですか?倒産したら、逃げられますから、、、個人補償なんかできなければ、会社しか責任が無い訳ですからね。

最初に戻る


12月2日
 ヒューザー&木村建設&平成設計&総研による一連の騒ぎを見ていたら、やっぱり、詐欺の手法は広く知らしめ、啓蒙しておけば、良かったのではないか?って気がした。

 唐突に旧型ビッツの高速道路における燃費は幾らであるのかを、考察してみたいと思った。

 ネット上では、なによりはったり、もったいぶった理論、10を100に誤解させる手法、嘘に嘘を重ねて、ホームページの訪問者に誤解を与える、これらが欠かせない。

 で、旧型、初代のビッツは高速道路を走ったら、普通にリッターあたり何キロ走るのだろうか?

 燃費スペシャリストと自称する或る人物は、様々なグッズを装着し、高速道路で30.3キロという数字をマークしました!でも、高速道路を走って平均燃費がリッター当たり27.5kmだそうである。凄い数字なんだろうか?

 高速道路だけを走って、10・15モードの燃費数字を超える事が出来ない人って、非常に珍しいと思う。私は普通に郊外主体の九州を走って、平均燃費は 10・15モードの燃費を超えている。ヒョンカ氏は2.2リッターのトラビックで高速道路で燃費走行してリッター当たり18キロを超えた記録で55リッターのタンク容量で1000キロ以上を走りぬいた。

 ワタシだって、1.8リッターのザフィーラで満タン普通に600キロ以上走っている。

 実は、ビッツが談合坂SA〜恵那峡SAを往復する約471キロのコースを設定して、6名のドライバーが交互に運転し、燃料消費率を調べた記事が在る。このときの平均速度は時速79.9キロだったそうだが、軽自動車との比較車であったビィッツはリッターあたり30.4キロという燃費を記録している。

 さてこの記録は、国民生活センターの商品テスト、それも新規格軽自動車の比較テストで、ヴィッツFのDパッケージをテストしているのだが、ネット界の燃費スペシャリストを遥かに凌駕する世界最高水準のドライバーを終結させて、テストが行われたのであろうか?燃費スペシャリストが燃費グッズを装着したクルマを軽々と上回る数字を、一般車が残したのだろうか?そうでないと、いろいろヤバイ事になってしまうのだ。

 ま、早い話がね、高速道路で巡航したら、10・15モードを遥かに上回る数字を残すのが普通なのだ。短区間燃費では無く400キロ以上の走行でもノーマルがリッターあたり30.4キロ走る可能性があるのに、、、効果の或る燃費グッズを装着した燃費スペシャリストの同型車がリッター当たり27.5キロしか走らないなんて、、、、

 仮説は幾つか立てられる。

 仮説一 燃費スペシャリスト氏の走行技術が非常に低い。
 燃費スペシャリストが効果の或ると確認された燃費グッズを幾つも装着しているのに、ノーマルのビィッツを上回る数字を記録できないなんて、燃費スペシャリスト氏の走行技術が非常に低く、口だけ燃費スペシャリストに過ぎなかった。

 仮説二 燃費スペシャリスト氏の燃費理論は嘘八百。
 考えるだに恐ろしいが、、、燃費スペシャリスト氏の理論が正しければ、ノーマルのビィッツを遥かに上回る記録をマークするハズなのに、、、燃費グッズの効果なんか無い&燃費スペシャリスト氏の燃費理論は嘘八百だったら、それは成立する。

 考えるだに恐ろしい仮説が頭に浮かんで、これ以上書き進める元気が無くなった。

  瑕疵担保責任でも倒産したら逃げられるってご存知ですか? 瑕疵担保責任、様々なくくりがありますが、逃げ出したら、逃げたモン勝ちなんですね。だから、ヒューザーも木村も姉歯も逃げたら、それで終わりです。そうなると、ヒューザーと創価大学の関係が出てきますわな。姉歯と創価学会の関係が出てきますわな。で、マンション住民の台詞が反感を掻き立てつつある今、どうすれば良いんでしょうか?銀行・金融公庫が、被るんでしょうか?自己破産しても、免責が何処まで確保できるか?さ、ケツまくりましょう!マンションの分を全額免責勝ち取るんです!裁判官でも鬼畜やないですよ!

 本日の走行距離は107.2キロ、オドメーターは53106キロ

最初に戻る


12月3日
 文化的な小旅行というので、本日筑後と北九州の食生活差異に関する実地調査。某文豪の遺跡調査。海峡における各種交通機関の実地調査という御題目を立てた。

 北九州や大牟田は、地場産業ではなく、大手資本の地方拠点であり、東京と直結した食文化がそこにあった。その過程で異様な食文化も誕生していて、或る意味ブラックホールと言えるのだ。

 新日鉄、住友金属、旭硝子、東芝、安川、TOTOが林立する北九州は、いろいろあんねんな。大阪本社と東京本社、名古屋本社もあったりして、様々な食生活が流入する。そして九州筑豊の食生活とも融合して、独特な北九州という食文化圏を誕生させた。

 焼きうどん発祥の地で、競輪発祥の地であり、、、実はパンチパーマ発祥の地でも或る。つまり、その手の一種独特な下地が在って、激甘豪遊文化圏筑豊も控えていれば、常軌を逸した食生活が成立しても仕方が無い。加えて、明治には軍医総監であった森鴎外が軍医として赴任している。脚気で三万人の日本兵を殺した偉大な軍医、森鴎外の旧居は、小倉城の近くで、現在のネオン街のど真ん中に存在している。稚加栄でメシ食って、森鴎外旧居まで足を伸ばすか?それとも、ラーメン屋さんで握り寿司を食うか?うどん屋さんでおはぎでも食うか?三井倶楽部でふく天どんぶりでも食うか?足を伸ばして春帆楼でふくランチ?と様々な選択肢は存在していた。

 で、ここで食う?とラーメン屋さんを指差して尋ねてみたら、拒否。理由は簡単、何で寿司屋にラーメンがあるの?という素朴な疑問にワタシは一言「北九州やもん!」
 ふく天丼は?ワタシが拒否。門司まで来たら下関は向こう岸、とらふぐ食いたいじゃん!
 春帆楼でふくランチは?値段は?確か3000円!と答えたら高過ぎ!と拒否された。
 で、結局議論選択を重ねるうちに、門司駅の近くにある資さんうどんになってしまった。ワタシはぶっかけうどんの細めんで冷たい奴にかき揚げ追加!連れは天とじどん、ひさしぶりに美味かった。ここは結構サンプルと同サイズの物が出てくるし、量も多いし、高くないし、めんも美味いし、24次間営業!北九州には幾つもあるんだが、、他ではあんまり見かけない北九州限定のうどんチェーンには、おはぎが何故かあったりするのだ。かしわうどんも美味かったし、いろいろ頼んで間違いは少ないよ。
 なんでここにはよう連れてこんかった!と責められて、「隠し玉は年に3つしか公開せんのじゃぁっ!」と答えてしまったワタシである。「おっきいねぷたは後から来る」っても言うじゃないか!

 で、門司港レトロなんだが、何回も行っているので、今日は怪しい海保の基地があるノーフォーク広場にて茶でもすんべか?と思ったら、国際海運会館は満杯であった。ここには林芙美子資料館も小さくあったりする。味よりロケーションで選ぶ店も少なからずあるんですよ!でも、満杯だったんで、ここらを御散歩。

 で、関門トンネル人道のエレベーターへ、みんな行ったことが無いって言うんで、わざわざ連れていきました。下関のほうが綺麗で広いし色々在るんですけれど、今回門司側ね。人間無料で原チャリ&チャリ20円というのを皆さん御存知無かった。

 で、ぐるっと新門司港に回って、199号線経由で小倉へ、、、そして、地味に戻りました。シロヤと森鴎外旧居は後でね。

  キャッシュからヒューザーの名前が消え続けているってご存知ですか? エーマンションの掲示板で、どんどんキャッシュから創価大学の就職先のヒューザーの名前が消え続けています。マイクロソフトのページからも消えました、、ダレが消し続けているんでしょうか?よっぽど。ヤバイネタだったんでしょうね、その人達にとっては。

 本日の走行距離は220.5キロ、オドメーターは53326キロ

最初に戻る


12月4日
 本日、板付に赴いてみた。ザフィーラの新型があった。でかくなって、安くなって、悪くないと思った。

 でもザフィーラは、立駐不可だし、シートが柔らかいし、ロールが大きいんで不評だった。そしてクルーズコントロールが無かったりするから、困っていた。新型は直噴エンジンだし燃費も12.2キロまで伸びているし、悪くは無い。でも、車高は高いままだし、立駐を拒絶するサイズのままというのは堪えた。

 アストラなら立駐大丈夫なんで、でも、クルーズコントロールが無い、、、2006年モデルにかけるしか無かったりする。

 で、プジョーとアルファに行った。プジョーの407しか、選択肢に上げられない。セールスさんも困っていた。アルファはやっぱり狭過ぎる。でも何故か、C5の三年落ちが車検無しで168万、玉換え&油類全部交換、車検して、全部込みで220万か?玉六つの前期型だし、36000キロ走って居てこの価格か?ちょいと高過ぎかなぁ?安いかぃ?

 で、そろそろ冬です。九千部山の上部は雪化粧になりました。冬になったら、、、美味いものが出てきます。

  建設でトコトン勝ち残る方法ってご存知ですか? 建設でトコトン勝ち残る方法でぐぐって見てください。そしてキャッシュを見てください、しばらくは笑えるテーマの記事が見られると思います。

 本日の走行距離は75.6キロ、オドメーターは53402キロ

最初に戻る


12月10日
 九州の紅葉はほぼ終了した。高千穂まで足を伸ばそうか?久留米の209号線バイパスも、国道442号福岡−大分県境のトンネルも開通したんで、そっちに足を伸ばそうか?と思っていたら「ここんとこ北の方ばっかだね」の妻の言葉に、西方侵攻へ急遽変更した。で、基山の怪しいスタンドで給油しようと思っていたが、その為に三養基の怪しいスタンドに急遽変更されてしまっている。土日は一見でも安いこのスタンド、目標は白石焼きか?512.2キロ走って48リッター、税込み5640円、リッター当たり10.7キロしか走っていない事になる。都市部の福岡走行が効いたかなぁ?奥さんも結構使ったからねぇ。この店、一見さんでも土日は117.6円であった。でも、灯油専門の様相を呈しつつある。

 で、佐賀の糧友パン工場でおやつを買い込み、有田を目指すが、、、途中で予定のバルーンが居なかった。今日は佐賀市長杯のハズだったが(一回目スタートが7:30、2回目スタートが15:30だった。ちょうど居なかった時間帯に嘉瀬川を通過していたんだね)で、有田の大公孫樹も終わっていたし、今年の紅葉は良いトコ無かったなぁ?と、チャイナ・オン・ザ・パークを目指すのだ。

 チャイナ・オン・ザ・パークってのは、西有田町にある深川製磁の工場で、ショップやレストランやギャラリーがある。で、入ったすぐの究林登に乱入だ!

 予約?するかよ、、お昼過ぎに入ったら予約せんでも大丈夫なトコが多いし、やっぱり入れた。で、入ったら、カレーのガラム・マサラの匂いがムンムンだったんで、カレーを食う事にした。スジ肉の煮込みカレーである。ワタシ、スジ肉炊いたん好きなんです。チーズのドレッシング美味しいし、野菜も美味しいし、カレーも美味しかったし、でも、あれだけカレーの匂いがムンムンだったのは一瞬だったけれど、、何でだろう?柿のタルトの甘味も抑え目で、コーヒーも美味かった。久しぶりだったけれど、お得感バリバリ、1600円は安かった!
 食後は瓷器倉を荒らしたけれど、、、瓷器倉は基本的に二級品を安く出している。でも、マグカップで気に入るのが無かったんで、、深川製磁の本店まで足を伸ばす。バルーンのマグは良かった。けれど、香蘭社も見てみるべ!オーキッドレースの香蘭社、ちょっと、新作の熱帯魚に、、良かったけれど、、握りがちょいと普段使いにはきつかった。でも、香蘭社のは繊細で、、軽くて、、、パリコレのモデルみたいに研ぎ澄まされている雰囲気が在る。そして、あんまり知られていないけれど、香蘭社の本社、道を渡ってまん前にあるのが赤繪町工房だ。手書きの奴ばっかで、一子相伝であった赤絵板付の職人達のプライドの塊みたいな店だ。
 で、最終的に、深川製磁の本店で、バルーンのマグカップを2ついただいた。チェックで2つに駄目出ししたのはワタシである。あとで、奥さんに怒られた。でも、深川製磁だぜ、きっちり、高いのも安いのも、チェックを入れる。だって、あとで恥を掻くのはワタシと深川製磁だもん。キズもんは瓷器倉に回せ!と、思うんだけれど。

 深川製磁と香蘭社、深川製磁は近所の優しいおねーさん、香蘭社はきれーなおねーさん、そんな感じだ。決めた時には、香蘭社!普段なら深川製磁ってトコやね。ワタシはどっちもお気に入り、オーキッドレースも好きだし、うさぎも好きだ。でも、周囲には、深川製磁派、香蘭社派が居たりするんで、凄いよ。当事者なんか、凄い対抗意識を燃やしている、もうちょっと、ゆったり行こうよ。

 で、帰りにリコーのデジカメRR30を9800円で買った。安くなったなぁ、、ホームページ用でぶっ壊しても惜しくないレベルの奴を予備に何時も持っておきたい。再来年、500万画素を同じような値段で買うんだろうな。

 ところで、ザフィーラを入手された方からメールをいただいた。私がレギュラー愛用しているので、ハイオク指定だけれどレギュラー使えますか?と不思議に思われたらしいのだ。実は、これには、悲劇的な秘密が隠されている。
 ザフィーラは、日本デビュー時ハイオク指定の115馬力モデルであった。だが、2001年モデルでレギュラー指定の125馬力モデルに進化してしまったのだ。逆なら分かるさ、ハイオクよりレギュラーの方が馬力高いの普通だし、、でも逆をやってのけるなんてオペルの技術力ってすんごく高いのかもしれない。従って、2005年の暮れ、もうすぐ2006年中古車も結構出てくると思うけれど、、、やっぱり、2001年モデルの通称後期型のザフィーラをお勧めしたいというか、そっちが良いですよって言っておきたい。

 もしも、ザフィーラを購入されるなら、後期型のレギュラーガソリンモデルをお勧めするけれど、購入されたらリアブレーキから音がしないか気をつけておいて欲しい。リアブレーキの消耗は早いからね。後は、大して無かったですね。五万キロ少々走った私の体験です。でも、同乗者達は96年式のヴィータの評価が今でも最高なんです。意外と横ぶれを気にする人は気にします。

 話は変わるけれど、今、世を賑わせている構造云々のお話。購入者達が構造確認の再確認をして安心したいと言うニュースを見て、、あんた等、、、と素直に思った。構造確認だけしてどうするの?そんなモンでおさまらないのは、神戸でも報道されたでしょう?山陽新幹線のトンネルで放映されたでしょう?もっと凄い話は一杯あったでしょう?

 鉄筋ちゃんと入っている?加水しまくったシャブコン打たれていないの?コンクリの壁が実は両側ブロックで中空洞じゃありませんか?基礎のパイルはちゃんと継ぎ目にボルト入ってます?ダブルで入っているハズの鉄筋シングルじゃないですか?コンクリにズボンとかブルーシートとか安全靴とか入ってない?安い物件、何で安いか考えようよ。

 そんなコトするより、X線で鉄筋の有無確認した方が先だって。鉄筋工のお仕事って何か知っている?ちゃんと針金で縛ってさ、鉄筋の交差部分に一箇所一箇所針金かけてさぁ、電動の道具で鉄筋工ってバブル時期は女の子一杯雇いましたよね。あの子達は何処に逝ったんでしょう?

 マンションを建てる、人件費は凄くかかります。加えて、鉄筋も一杯必要ですよ。鉄筋幾ら上がったか御存知ですか?この鉄筋相場が三倍に値上がりしたのが、強度15%の遠因でしょう。鉄筋価格が三倍、アルミも上がった、資材価格がここまで超インフレしました。一番激安価格で販売しました。時間差ですから、建築途中に価格が上がって、そのままじゃあ大赤字、利益は目一杯圧縮していたから、余裕は無い。なるようにして、なったんですよ。

 だから、悪い事は言わないから、バブル前の中古マンション、大規模修繕終了して、この前の地震でもトラブル出なかった奴が良いですって。新築マンション、どこまで手抜きして材料費圧縮しているか?坪40万円以下で新築できるの?土地代何処から出すの?100平米1600万円として、坪50万円?土地代は何処から捻出できるの?利益は何処から捻出するの?一回、そこいら勉強しようや。それも知らずに買うって、そこらの土地代幾ら?から考えようや。無茶苦茶デカイ買い物するのに、それも勉強せずに買うだけ?知合いに土建屋居たら聞いてみなよ、あっこどう?って、何処が建てているか分かったら、教えてくれるって、、で、そこであんたの人間性が問われる訳さ。結果は分かるだろう?

 そんな無知な購入者が居るから、いろんな土建屋が食っていける訳さ。篠栗のマンション、買う奴も居たし、、、一杯マンションあるのに、そんなマンション選んだのは誰でしょう?調べればそこがどの位過去に問題起こしているか分かるのに、その土建屋選んだのは誰でしょう?自己責任って言うか、、、まともなマンション在った筈なのに、あんなマンションをわざわざ選んだのは誰でしょう?

 今回は創価学会を連想させるエスジーなんとかとか言う企業も絡んでいたから、国が金を出すけれど、賃貸・ホテルは無視だよ。創価大学の卒業生は何処に就職していました?総研のビルに何処が入っていますか?福岡は篠栗で梁がバキバキ割れているマンションは使用禁止命令出ていないんです。なのに、、、

  住宅ローンで自己破産しても免責があるって御存知ですか? 自己破産しても、免責があれば、その負債は取りたてられます。免責という一点を見逃すと、とんでもない事が残ってしまいます。自己破産で、綺麗なカラダ?自己破産、免責逃れて綺麗なカラダってのが正しいと思います。

 本日の走行距離は191.6キロ、オドメーターは53594キロ

最初に戻る


12月11日
 そろそろベンツはBクラスを投入するそうなんで、ヤナセで聞いてみた。Cクラスは狭いし、Eクラスに乗ったら、間違われそうで、、、300Cは意外と良いけれど福岡市西区の小田部まで出撃せんとならんのが痛い。で、リアシートの評判の悪いAクラスにザフィーラ、意外と広いAクラスのストレッチ版と目されるBクラスのネタを聞きに行ったのだ。データはまだ届いていないという。クリスマス商戦に合わせてカタログ来ているかなぁ?と思ったんだが、、、、

 結論、カタログ等は年明けに来るくらいか?FRベンツの欠点はSを除いて室内が狭い。FRビーエム(FRしか無いか、、)は車内前後も狭くなる。でも、、、やっぱ、きついかもしれない。ワタシの条件は、長距離走行でも疲れないホイールベースを確保したクルーズコントロール付きファブリックシート車、、これって難しいか?

 で、マツダにも行った、アクセラの要求仕様車が年末商戦で出ているか?って思ったんだ、、、そんな事を匂わせたセールスの一言に望みをかけたんだがね。悲しい事に最近の国産メーカーのページは、分からないんだ!結論は無し、、、但しセールスさんを一人讃岐うどん参り洗脳に成功したかもしもしれない。

 ついでに、アプライドへ寄って、256MBのSDカードのみを購入した。2270円をうたっていたが、怪しいダイレックスで同価格の売りだしが入ったので急遽1980円に値下げしたらしい。助かったから良しとしよう。意外と、価格競争がこんなトコでも行われているもんだ。カードリーダー?もったいないから買わない。撮影データが転送日時に書きかえられるのが痛いが、そんなん無視すんべ。

  もはや詐欺の立件で解決は遠のいたって御存知ですか? もしも、詐欺で一連の関係者が訴追されたとして、裁判が全部終わるまではケリが付けられませんから、解決も無理になってしまいます。年齢オーバーで収監も逃れられそうな2名、刑も少なそうな2名、後は関係者が証拠を抹消して、資産を隠匿して、終わりですか?これで解決は遠のきます。証拠隠滅する時間を与え続けているのが今の状態ですね。さて、どんな裏がある事やら、、、、

 本日の走行距離は12.2キロ、オドメーターは53606キロ

最初に戻る


12月17日
 さてさて、そろそろ決算時期に重なるディーラーが在る。で、急遽、福岡へ出撃だ。福岡にはシトロエンのディーラーがあるのだ。マツダが売りまくっていた、でも、マツダはBXのトラブルに手を打てず、ケツをまくってトンズラこいた。マツダは、ケツをまくる。その事実が残されたが故に、恐ろしくて、もう一歩が踏み出せなくなった人間は多いと思う。

 シトロエンの新西武、あのステッカーを福岡のシトロエンディーラーで見かけた。もう、無いと思っていたのに、並んだシトロエンのケツに小さく張られていた。そして、新西武のおっさんの名前で発行されている、、、、そう、今も新西武の陰は漂っているんだ。

 で、C3には、クルコン付かないのか?マイチェンすぐだから、クルコン付が選べないって言いたかったのかな?セールストークで何でも言って許されると思っているから、ガイシャディーラーのセールス、限界だね。騙せると思っているんだろうなぁ、それとも、シトロエンのWebが嘘八百記しているのか?どっちかが大ウソツキ!って事なんだろう。
 年末に追い込みかかるのは、国産ディーラーもガイシャディーラーも一緒だ。でも、ガイシャディーラーには、即納できない!という悲しいハンデが粛然と存在していて、シトロエンオーナー達に「世界の最果てで、偉大なるフランス車を所有できる喜びに感動しなさい!」とか言われても、クルマは白、メタリック?パール?そぎゃんかもんは要らん!(シトロエンの濃紺メタリック買った奴は、同意してくれると思う)とか、オートクルーズ絶対要るっちゃん!ハイドロ乗れる金は無い!んでもって、革シートやら好かん!という自己主張を忘れてはならないのだ。セールスさんは昔会った記憶があるからね、もしかすると、、、
 シトロエンはあんまり売上が落ちていないが、オペルだけは落ち続けている。(ヤナセではなく、オペルとGMが馬鹿だったとしか思えないのだが)事実シトロエンは前年と同程度の販売を確保している。今年の販売台数が11月までで2001台、オペルを凌駕する台数ながら、トップのVWは48087台売っているから、いかに低レベルの戦いなのか?ご理解いただけるだろうが?その低レベルの争いで、まともな方を選んだほうが、、まだ良いジャンか?落ち目のブランドを維持する為に協力する金は死に金だ。でもそうじゃないブランドを維持する為に協力する金は死に金ではない。
 でもシトロエンのサービス網はザルで、九州には三拠点しか無いし、ヤナセの広域サービス網に比較するレベルではない。シトロエンの耐久性は私の知る限り、社会的不適合車共同組に相応しいレベルでしか無かったし、知合いの乗っていたイグザンティアは、、、、。そしてハイドロ乗りではないシトロエンの情報は極端に少ない。ハイドロ乗りは「ばねのシトロエンですか?プジョーでしょ?」という姿勢を崩さない。逆にそれだけ不偏的になったんだろう(偏りが無い、常識的とも言えるか?)ってのが、唯一の望みであったりする。

 ガイシャディーラーは押並べて、玉数が少ない。押し付けに走るディーラーは無視しよう。この後、ルノーに行ったら、オートクルーズ無かったら意味無いよと言っても、ルテーシアを推奨していた。時間の無駄だ。売れているガイシャを選べば、外れは少ない(例外も一杯存在する、C4はBXの先例に倣いそうな気も、、、)が、愉しさは無い。基本的にガイシャは壊れるし、耐久性は無い。国産車の如く十万キロはオッケー!って事は無い。
 みなさん、御存知なかろうが、ガイシャディーラーではコグドベルトは2万、4万、6万という三段階推奨交換距離ってのがある。何処が何処とは言えないけれど、ガイシャのコグドベルトは消耗品であって耐久部品ではない。コクドベルトとテンショナーを国産にしたら、、、ピレリが倒産するか?でも、東南アジア諸国生産部品が流通している今、どこまで、従来の耐久性を確保できるか?だから、カムチェーン駆動が復活しているんだろうし、電動パワステに走るし、、、電動化が推進されるんだろう。でゃあなもはクランク駆動してもらって大丈夫なんだが、直接駆動で簡素化すれば、機械の信頼性はあがるのさ。

 結局今日の行動は、最初にシトロエンに行って、いろいろお話した。パピヨンプラザの八仙閣でサービスランチと八仙定食を食した。エビが少々小さくなったんと、チャーハンの油が皿に残っていたのを除けば、問題は無かった。そしてそのまま志賀島へ行った。玄海島には補正予算やら注ぎ込まれているが、志賀島に銭が注ぎ込まれている印象は無い。国民宿舎のちょいと先まで西回りで行ったが、、、、悲しいなぁ。そして帰り道、ルノーに寄った、ルノーにオートクルーズ付のクルマはRSしか無いそうだが、条件を伝えても、ルテーシアをしつこく勧められた。

 かえりに筑後のトライアル(半分偽装倒産したオサダの跡)で、いろいろ買い込んだ。トライアルも安い、でも、らくらくのフィルターはルミエールが安い。しかし、何でこんな価格差が出現するんだろうか?ニッソーの金魚保温セット800円以下だぜ。

  渡辺具能って御存知ですか? 「自民党改革派として改革を志す同志たちと力を合わせ、日本の未来のため責任ある政治を命を賭けて実行する!」と立派な宣言をしてたテトリス代議士が、またしても、やってくれました。郵政反対議員の一人ですが、郵政反対議員には、まともな奴が居ないって事でしょうか?福岡のろくでもない国会議員達の代表です。もう一人、談合仕切らせた九州一の実家を持っている民主党の某代議士が居まして、談合で挙げられ公共工事が減って、はっきり言えば、どちらも追い込みかかっております、ハイ。

 本日の走行距離は249.1キロ、オドメーターは53855キロ

最初に戻る


12月18日
 本日Yumeタウンでお買い物を少しした。みんな、お買い物が好きですね。ワタシはあんまり買いません。デブに売る服は無ぇってか?

  きっこの日記って御存知ですか? 何者をも恐れず、飛ばしまくっているブログがあります。「きっこの日記」とぐぐって見てください。飛ばす飛ばす、私が押さえて書いているのに、こちら全開バリバリです!でもこんなページを見ると民主党がマシと思われる方々も少なくないと思いますが、こちらでは民主党代議士って談合のプロっていう感じがします。某民主党代議士の実家は福岡県の談合がらみで何回も挙げられていますからね、福岡県の民主党代議士って言うたら、虚言癖の自称大卒代議士とか、その後釜がねぇ、二回連続落選で今度の公認が無理な、、、マジに凄い奴ばっかなんですよ。

 本日の走行距離は9.8キロ、オドメーターは53865キロ

最初に戻る


12月23日
 本日天皇誕生日というのに、お仕事でしたが、妻が車を使用するので、ガソリンを入れてくれました。カード更新で300円取られた様ですが、506.5キロ走って46リッター補給してリッター当たり11.0キロ走っておりました。46リッター入れても5290円、税込みでもリッター115円、かなり安くなってきましたが、灯油が高止まりしたままですので、どちらで利益を確保しているかは明白です。

 そして、総研の実態が暴かれて、これからが大騒ぎなんです。皆さん御存知でしょうが、バブル以降高値で仕込んだ土地を売り抜く為に、安く!安く!原価を下げろ!土地の値下がり分を取り戻せ!という基本姿勢でマンションの建設が行われ、販売がなされてきました。その過程で、総研やら、日本EIRがのさばって来た訳です。今回の報道の過程で日本EIRは無茶していないヨウナ印象を持たれたかもしれませんが、今宿ダイア建設で5回も建築確認出し直し、あの凄まじい違法建築に建築確認を出しただけで、もはや鬼畜以下の存在という事が伺える集団なんです。

 そして、その過程で、鉄筋削減・クロス鉄筋抜き・コンクリ壁のブロック積み中抜き・シャブコン等々の荒業があちこちで炸裂しまくっていた訳です。荒業炸裂させなければ、土地を仕込み過ぎた建設業者の多くが飛んでいたでしょう。途中で放置されていて、再度着工で販売にこぎつけたマンションだって少なくありません。実際にシノケンの土地が売りに出されています。過当競争&バブルの福岡に仕込んでいる土地だけに高く売りぬけるでしょうから、シノケンが落ち目になる程度で済むでしょう。しかし、その他の関係者には建て直す余裕は無いでしょう、今、頑張って資金移動の真っ最中だった筈です。強制捜査までの時間が、その余裕を関係者各位に与えた筈ですから、かなりオブラートに包まれた結末が待っているだけでしょうね。

 結論から申し上げれば、、、バブル以降の物件でまともな奴って、、、存在できると思われますか?非破壊検査してみて、きちんと鉄筋が図面どおりに入っているか?構造計算通りの図面が引かれているか?そんな事から確認しなければ、、、日本のマンションって、阪神・淡路大震災前から手抜き工事されていたんですね。清水建設のあのマンションはどうなってしまったんでしょうか?そこまで追い込み掛けた管理組合は少なかったんでしょうか?非破壊検査で手抜き確認それって必要だったと思うんです。

 そこに証拠があります、そこに証拠が転がっています、裁判も追い込みも容易だった筈です。こげなマンション、売って良いんですか?で、関係者に追い込み、、、そんな度胸の在る管理組合が無かったんかなぁ。

  今宿ダイア建設って御存知ですか? 九州福岡の欠陥マンションといえば、色々在りますが、エイルマンション門松とか、でも、一番凄いのは今宿ダイア建設一連の事件と、エイルマンション門松駅前が双璧を成しているでしょう。ぐぐって見てください。今新築マンションを買う事の恐ろしさが、良くお分かりになると思います。マジに凄過ぎるんですよ!福岡のマンション業者達って、、福岡の姉歯って奴等が居ましてね、、何で福岡西方沖地震で新築マンションに集中して被害が出たのか、よ〜く分かるんでは無いかと、、、

 本日の走行距離は98.4キロ、オドメーターは53963キロ

最初に戻る


12月25日
 本日は餅つきで実家です。五升ばっか搗きあげますが、臼と杵なんか、使えませんし、、臼って割れるんですよね。臼は割れたら、新品買えませんよ。で、古い古い餅つき機を使って、五升ばっか、搗きあげます。

 もち米は前日から水に漬けて、ザルに揚げたら、一升づつ蒸し上げて、ど〜んどん搗いて行きます。最後の一掴みで、自分用の梅が枝餅作って、食べる。餅をうす〜く伸ばして漉し餡包んで、、焼いていない梅が枝餅、搗き立ての餅で作るこれがワタシ大好きなんです!この日位ですかね?お餅を食う日は、、、、

 しかし、尻馬に乗っているマスコミが、、やっと分かりました!凄い事実が分かったんです!を枕詞に伝える内容の陳腐な事に呆れ果てている今日この頃なんです。

 シャブコン知らなかった奴が何人居る?鉄筋抜き知らなかった奴が何人居る?スリット抜き知らない奴何人居る?非破壊検査で鉄筋抜きはすぐに分かるよな!おいおい、ロクな奴は居ねぇなぁ、、、まぁ談合会社の社長が仕切っている番組がマジに取り上げる筈は無く、、最初から最後まで出来レース、創価と自民と国土交通省が何処まで行くか、、、、

  エイルヴィラツインコートシティ門松駅前イーストサイドって御存知ですか? 意外と有名なのが、このマンションのセットですね、、、エイルマンションと作州商事、サンユニオン設計が加われば、無敵皇軍状態ですね。一つの最強セットですか?ダイア建設が混じって、、、福岡の姉歯は一杯居ますよ。九州のヒューザーも、福岡の木村も、、、

 本日の走行距離は日本は46.2キロ、オドメーターは54009キロ

最初に戻る


12月29日
 ま、ぶら〜っとしてみました。大川・柳川をぶら〜っとしてみましたら、ポイントでモエビがあったんで、100gばっか買いました。モエビゆ〜たら、メジナでも釣りますか?ってのが常識です。で、しばらく、活かしておこうと思います。モエビはメジナ釣りには欠かせない活餌ですが、、、水槽におけるモエビはどおくまん状態の柄の悪いヤクザモン集団なんですよね。はっきり言います、モエビは屍肉集団なんですし、その食欲は、、、苔掃除&死体掃除には最終兵器!加えて体力の落ちた子達まで、、片付ける極道集団ですから、その扱いは注意しないとね。

 しかし、秋田の転覆ですが、、爆弾低気圧で乗客の少ない特急が転覆した。これって、史上初じゃ無いでしょうか?余部鉄橋の転覆とか、風による転覆事件が無かった訳ではないですが、、、だからって、今回の事件でJRを悪人に仕立て上げるのは、どうかと思います。

 鉄ネタですが、高千穂鉄道が事業存続を断念した様です。そして、長大な路線で知られるJRバスの大津−瀬高路線は廃止されたんですが、堀川バスと九州産交による二分割存続が決定してしまいそうです。恐ろしい事にこのバス路線沿線の山川町には、このバス路線以外交通機関が存在しません。そして、主たる利用者が学生です。昔の東肥鉄道の跡ですか?瀬高(昔は矢部川)から大津までの計画が在ったが為に、こんな凄い路線があった訳ですが、JR九州のバス部門、赤字の12%を稼ぎ出していたこの路線は、瀬高−山鹿間を堀川バス、山鹿−肥後大津間を産交バスが二分割運行して存続されます。

 山鹿から植木までに在った鹿本鉄道は多くの地方鉄道の如く水害で廃業に追い込まれました。菊池と熊本を結んでいた路線も途中までしか残っていません。瀬高と南関を結んでいた東肥鉄道も残っていません。九州は廃線の迷宮です。そして、今も廃線が誕生し続けています。

 高千穂鉄道は、今まで遊んできました。そして、水害が鉄道の息の根を止めるという先例が幾らでも在りながら、赤字を積み上げてきました。そして、周辺住民もそれを座視してきました。そして水害が、、、止めを刺しました。高千穂高校の通学方法は、、、地元のモンに言わせれば、そんなに凄い?って言う位に普通じゃない方法が当然になっている凄いトコです。そして剣道でも日本最強クラスですよね。高千穂高校への通学が困難になる事で、、一帯の過疎化は進行するでしょう。宮崎交通ですら高千穂一帯のバス運行を断念しました。そして、地方のバス路線すら、廃止が相次ぎ、地方のコミュニティバスへ変換されていっております。短区間の反復運行、そこに活路が見出されました。

 どこまで、地方交通網が維持できるでしょうか?あと五年、維持できれば、復活する目が出てくるんですけれどね。

  倒産させたら逃げられます!って御存知ですか? 有名なのが、マンションの構造設計した某事務所、民事再生でトンズラこいて、全部こちらに負わせれば能力無しでオッケー、、、瑕疵担保責任とか無視した○州商事は裁判中です。ウチは悪う無い!ウチも悪う無い!の連呼ですわ。で、思うんですけれど、○州商事の対応ってヒューザーと比べてどうなんでしょうか?それでも、○州商事の新築マンションを買う人が居るんですね、、、

 本日の走行距離は日本は71.8キロ、オドメーターは54081キロ

最初に戻る


12月30日
 本日はダイヤモンドシティまで足を伸ばした。ふたば図書、根性の無い本屋だ。ダイヤモンドシティ、所詮、集合体に過ぎないか?眼鏡屋、なんでフェラガモが無いんじゃぁっ!と、いろいろ騒ぎたくなった。

 しかし、鬼畜の官僚達は天下り先確保の為には手段を選びませんなぁ。官僚の力を削ぐ為に、経済界が動き出したらしき節があちこちに見え始めました。マスコミを動かしているのは、経済界であって、官僚や政治家ではありません。経済界の資金のみがマスコミを動かせます。経済界が現在の官僚の存在意義が無くなったと判断した、いや、既に官僚の存在は必要悪と言う存在を超えて、災いそのものに成り果てました。

 故に、制度疲労を起こしたシステムは再編しなければならず、官僚を追い落とし、公僕の地位に戻さねばなりません。公家から、武士へ、武士から財閥へ、財閥から官僚へ、そして官僚から経済界へ。

 官僚と表裏一体の存在として国家財政を食いつぶしてきた土建屋&ゼネコンを今回の事件で徹底的に叩き、表舞台から退場させる。デモンストレーションとしての年金・グリーンピア叩き、地球博成功、等々があって、これを回避する為の、道路公団改革、郵政改革だったのかなぁ。特別会計200兆円、まともに使えば、借金何年で償還できますか?

  福岡の構造設計、、凄い奴等が居たんです!って御存知ですか? あのマンションを設計した事務所がありました。倒産しました。そして、その面々が今も福岡のマンションの構造設計を繰り返しています。ほぼ2000以上の、、、作品が、、、福岡に存在しています。、

 本日の走行距離は日本は87.3キロ、オドメーターは54169キロ

最初に戻る


最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻るinserted by FC2 system