日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年神無月日記・目次に戻る
10月1日コスモスシーズン突入!編
10月2日ネオンテトラ参上!編
10月6日やっぱり逝った、テトラと平成電電!編
10月8日シーホークは大騒ぎ!編
10月10日村岡総本舗の某饅頭!編
10月15日史上最強の一発屋?大道!編
10月16日金立のコスモス!編
10月21日急成長の佐賀県漫画家スレ?編
10月22日村岡総本舗鳥栖店!編
10月23日佐賀で結婚式!編
10月26日ロッテの日本一!編
10月27日ホワイトソックスの世界一!編
10月29日清水の紅葉編
10月30日安の里のコスモス編

10月1日
 10月は、コスモスシーズンである。怪しいコスモスには事欠かない北部九州、久留米には北野のコスモス街道があって(この前合併しちゃったんだ)それに倣えと、遠賀川一帯、響灘の白島備蓄基地ぼ近く、いろんなコスモス密殖地帯が陸続と出現して今に至っている。その九州のコスモス便りが地方新聞の化け物と言われる西日本新聞のサイトにこそ〜っとあったりする。やっぱり、西日本新聞のサイトらしく、ツメが甘い。絶対に見ごろじゃないハズだぞっ!響灘、この前の北九州周遊でも遠賀川一帯を見る限り、絶対に見ごろじゃ無いハズだぁっ!

 で、朝からピ〜カンなんで、西日本新聞、マジに見ごろだな!見に行ってやろうじゃ無ぇか!と、北九州出撃を決意した。だが、同行者の怒りを買う可能性が非常に高いので、メシで懐柔、北九州市立美術館も付けておかねば。一発狙いの、爆笑周遊か?さむ〜い周遊になるか?ビクビクもんの、小旅行になってしまったのである。

 国道200号線は今も片側通行なんで、そこを外して穂波に抜ける。篠栗線まで北上して右折したらここから桂川に抜ける。飯塚から200号線を走っていくと、小竹のジャーマンベーカリーを通過し、直方に。直方から遠賀川東岸を降りていく。木屋瀬の資料館の裏を抜け、北九州市にあんたんトコとは合併せんも〜ん!と拒絶された中間・水巻を通過して突き当たったら、左折して橋を渡って右折、そう、芦屋に入る。ここら一帯は、市町村合併で揉めに揉めているので、有名なトコだ。

 中間は、訳も分からず、北九州市と合併してやるバィ!100万人を切ったけんが、中間の人口欲しかろ?と舐め切っていたら、北九州市から議員定数?一人じゃろ!と返されて、中間市議会は反発。合併は流れた、、もう、中間と合併するトコは無いだろうなぁ。芦屋だって、岡垣とか周囲の町とは公共事業の整備水準が違いすぎるからとの理由で、合併は流れた。筑豊・北九州・筑後地区と凄い合併の混乱が在る。筑豊の合併は某町の暴走で流れたから、後は塗炭の苦しみを味わうが良い!と某町に向けて捨て台詞が投げ掛けられた状態だ。八女市・筑後市・八女郡の合併は、筑後の秘境駅予定の船小屋駅建設がらみで混乱し、八女郡部の暴走で更に混乱し、八女市と上陽町の合併が先行した。これを受けて、八女郡の町村は泡を食って大騒ぎ。筑後と広川はどうでるのか?船小屋駅?あんたらで勝手に作って維持してや!という八女市長の態度が正しいと思うんだが、、広川の介護保険とかね、広川も筑後も脛に傷を持て居るから、強気に出れば、反発を食うのだ。

 だいたい、市町村合併の結果、福岡と佐賀の県庁所在地は隣り合うという妙なコトになってしまったのだ。何処まで行けるかというチャレンジャーも少なくない。大分県中津江村が熊本県小国町との合併を望んでいたコトは有名だ。混乱・混迷する長野県から逃げ出した某○○○も存在する。小郡市と鳥栖市・基山町で県境を超えた合併に向けて密かに工作していたが、これに久留米市が加わった事で、大騒ぎになりそうな、市町村合併に進みそうな気がする。鳥栖市は鳥栖と合併したらワシ等の畑、市街化調整区域の網を外して、ボロモウケしちゃる!という周辺町村に愛想を尽かした。

 議員の削減と、システムの共用、職員削減、でも効果が出てくるのは、10年後か?即効性の改革が要る。議員削減が一番なんだが、、、議員職員削減、議員報酬とその手当てを含めれば国会議員のそれと大差は無くなる。報酬に手当て関係がまた多いからだ。議員一人の支出で、5人の一般市民が食えるよな。知りたい人はぐぐって見る様に。ネットは巨大なデータベースだからね。その情報をどこまで処理できるかは、ぐぐる本人の能力次第。良い音楽を聞かせると氷の結晶云々とかいう議会質問して、どう、有識者から見られるか、それは議会質問した本人の責任で、それと同じだ。

 えらい話が脱線したな。で、何処に行くかというと、芦屋から国道495号(バイパスじゃ無いぞ!)を走っていき、或る交差点を左折してちょいと進むと、今話題の簡保の宿が現れる。簡保の宿北九州だ!ここで昼飯!バブリーな南仏プロバンス?スペイン?イタ〜リァ?の建物に入り、カウンター?クローク?でメシ食いに来ました!と自己申告。で、二階に上がって、食事をする。ランチだから何時もの海鮮丼!鯛茶が無ければすぐに出てくるこれが一番良い。遠見番屋が設置された近くに造っただけあって、見晴らしが良いから、こんな日にはランチの気分が良い。

 で、うわさの、響灘のコスモス街道まで一気に、、そう、コスモス街道に入っても、みんな気がつかない!そして、私の「ほらコスモスが見ごろげなバィ」の言葉で車内は爆笑の渦に包まれた!西日本新聞さん、あれって、誇大じゃない?みごろじゃないでしょ?

 若戸大橋の渡しが次の目的地だったが、クルマを停めるトコが無かったんで、渡しの往復は断念しました。ぐるっと回って、3号線を走っていると何故か渋滞、原因は山口ナンバーのシルバー水冷ポルシェ、エンコでしょうねぇ。場所は山の口小学校の手前、久しぶりでしたなぁ、路上でエンコしたポルシェ。

 エンコしたポルシェを過ぎたらすぐに左折、ぐるっと回って、美術館に赴いた。

 この北九州市立美術館の収集作品、パゴタ宮にて、好きな作品だ。で階段上がって窓越しに眺める、あの鉄板、行く度に錆ていく姿と後背の組み合わせたが良い、そして中二階から眺める風景が良い。

 北九州市立美術館も、コンクリートがそろそろ寿命に近い。鉄筋が錆びて、コンクリートが破裂しているトコが在る。中性化の進行が原因かなぁ?でも、手入れは行き届いている方だろうなぁ。ところで、あそこから見下ろす風景、鉱滓線のお話、物納して男爵さんになった元男爵安川さんちのお話、鞘ヶ谷競技場のお話、いろいろ聞きました。足立美術館の話にもなりました、アソコは数寄者の狂気が作り上げた日本最強!田んぼの中の美術館ですから。同列に評価するべき存在では無いんです!ご心配なさらぬ様にね。

 帰りは、かかしうどん祝町店をスルーしてその先を左折、河内貯水池・畑貯水池を回って帰ってきました。例の台風でがけ崩れしたんで、片側通行でしたが、ここは紅葉・桜の季節には良いコースになります。かかしうどんで死ぬほど換え麺して胃袋の限界に挑んだ後に、眺めてみるのは、如何でしょうか?

 真木和泉ってご存知ですか? 久留米の水天宮の宮司さんであった真木和泉は通称で、真木保臣が本名です。この人が、長州藩を焚き付けて、蛤御門の変を引き起こした張本人です。ド派手な格好で天王山で自害して果てています。久留米有馬藩たった一人の倒幕派とも言える人物ですが、この人は日本を動かした人物です。

 本日の走行距離は236.8キロ、オドメーターは51295キロ

最初に戻る


10月2日
 今日はお出かけ無しだが、怪しいショップでネオンテトラを手に入れた。六つ門饅頭を買ってきた。久留米の回転饅頭なら、六つ門饅頭か、タミーの回転饅頭だろう。井筒屋(元KBCがラジオ放送していたトコ)の側の小さなトコだ。黒は私、白は妻用である。他には大した事は無かった。で、井筒屋の六階で米村圭吾の新作を買い込んで、また一気に読了したちゃった。退屈姫君シリーズ、二作目はあんま良くなかったけれど、文庫書下ろしの三作目は面白かった。おんみつ蜜姫の新作も行けると思うけれど?

 しかし、10月1日は道路公団が消滅したり、いろいろあったけれど、、、ブルートレインのすいせいも消える。あかつき・なはが連結運転になって、寝台列車が九州で絶滅する訳ではないが、鉄ちゃんには衝撃であったか?いや、諦観だろうなぁ。下関・長崎・西鹿児島改め鹿児島中央・宮崎・熊本・大分とか、そりゃあ九州の県庁所在地にブルトレが運行されていた時代があったんだ。遅すぎるブルトレ、問題はここに在る。長距離バスや新幹線、航空機によって追われた夜行列車、コンパートメント列車に仕立て直す以外に、寝台列車の生き残る道は無いだろうにね。鉄道は滅び行く巨獣なんだろうなぁ、滅び行くから、人々は哀悼の意をこめて語る。だからこそ、美しいのか、、、、

 真木和泉は長州藩を牛耳っていたってご存知ですか? 幕末の政治闘争は複雑怪奇です。その中で大久保利光を介して薩摩と行動を共にしていた真木和泉が、久光(藩主の父に過ぎない)と組んだのは、失敗でした。このおっさん、斉彬公を殺したとも噂されるロクな人間じゃ無いんで、倒幕から公武合体に一変し、寺田屋事件を引き起こすのです。真木和泉は長州藩を牛耳って、思うが侭に幕末の一時期をリードし続けましたが、転落の第一歩が、寺田屋事件でした。

最初に戻る


10月6日
 いろいろあって、取り敢えず、テトラが八人逝った。グッピーは全員逝った。しかし、エビーズ(南十人、大和三人)は一人ずつしか逝っていない、非常に元気だ。私の水槽立ち上げは、何か間違っている、そうに違いない。テトラ二人とエビーズ、サイマキーズ(二名)が元気に振舞う海老水槽と化している。普通ミックスグッピーがパイロットフィッシュとは言え、こんなに逝くとは、、実家と水が違うからかなぁ?ヤノシステムっちゅうか、脱窒システム水槽への道は遠く険しいなぁ。
 そして、匿名組合で金を集めていた平成電電が逝った、匿名組合と平成電電は別の会社なんで関係無い。九州大学工学部土木工学科出身、前田建設リタイヤ、カラオケ・不動産屋さんだった御仁は、トライネット(北部九州では有名過ぎたプロバイダ)を立ち上げ、平成電電を復活させ、飛んでしまった。150000回線程度で借金1500億円、一回線あたり1000万円っちゅう凄い借金が残されたという。匿名組合とは無関係だから借金踏み倒し放題、パートナーから出資してもらったんでこっちも踏み倒し放題!う〜ん、シュガー恐るべし!

 しかし、何処も騒がない、1500億円っちゅうても、大したコト無いだろうし、債権者が判明したら分かるだろうが、銀行筋はあんまり貸し出していないと思う。少なくとも九州の銀行でここに貸していたら、馬鹿か背任だのどちらかだ。年売上が440億円なのに、借金1400億円、匿名組合の資金が、払い戻しや運転資金に流れて居なかったのだろうか?司直の手が伸びそうな今日この頃、1400億円何処に消えたんだろうか?15、6%の利率で自転車創業していた匿名組合はどう言う運用をしていたんだろうか?凄過ぎた内容に関しては昔ちょいと記したが、、、凄いよぉ。ありゃあ、、、取り敢えず、関連銘柄急降下で株価混乱中だ。ドリームテクノロジーに移して、清算されるのかなぁ?そんな絵が書かれているけれど、そうは上手いコト行かないと思うんだがね。

 中国バブルの崩壊まで数年、ITバブル崩壊の真っ最中、北京オリンピックまでもつだろうか?既に鉄鉱石の七割値上げが、インフレに拍車をかけそうな、原油高と鉄鉱石値上げが、本格的に語られないのは、その影響が大き過ぎて、新聞屋が煽り記事すら書けないと、びびって居るんだろうとしか思えない。

 真木和泉守保臣が本名で和泉って役職名ってご存知ですか? 水天宮の宮司さん、祇官であった真木保臣は従五位下ですから、昔で言うたら小大名と同格ですか?ホントは結構違いますが、、、で、和泉守(いずみのかみ)ってのが任官して真木和泉朝臣保臣と名乗ったんで、和泉守で、和泉が通称になってしまったらしいんですが。困ったコトに、この人は水天宮さんの大宮司で、結構えらい人だったんです。でも、性格は凄かったらしいです。イケイケドンドンで知られた木島又兵衛より年上なのに更に過激!たった一人で蛤御門の戦いを有利に運んだ木島又兵衛よりもイケイケドンドンと言うコトは、、、あまり語らん方が良いかな?

最初に戻る


10月8日
 本日は親戚の結婚式でシーホークにお出かけしてきた。ついでに小田部のクライスラー眺めてきた。まずは、基山の怪しいスタンドでガソリン満タン、535.5キロ走って51.0リッター、6180円なり。リッター当たり10.5キロ走っていた。税込み1リッター121.2円か?高いなぁ、高いよ。1バレル60ドルといえば、20ドルが普通だった時代を思い起こせば、、、早い話、アメ車の燃費が良くなれば、原油価格は落ちるのだが、ガソリンが余り始めれば燃費の悪いデカイ車が売れてアメリカの消費量は一定の振幅で維持されつづけて、大きく変動はしない。アメリカ人が二酸化炭素・BSEを理解し始めれば、世界は変わるが、彼等はアメリカ人という生物であって、人類とは別と思った方が良いくらいにキリスト教原理主義者と守銭奴の集団になってしまっている。この傾向は21世紀も続くだろうし、エコを叫んだヒッピー達は母集団であるキリスト教原理主義へ還元されていった。しかし、アメリカのキリスト教原理主義者・中近東やアジアのイスラム教原理主義者の対立する世紀が21世紀前半なんだろう。

 しかしクライスラー、デルファィが飛んだのを受けたら、アメリカの自動車産業は再生不可能と言うしかない。アメリカの、アメリカによる、アメリカの為の自動車に過ぎないアメ車。従って、他の状況下では、存在価値が低いクルマであり、趣味のクルマ的評価しか得られ無いから、売れない訳だ。ベンツの日本車化、アメ車の日本車化と言われても、基本的にアメ車はアメ車である事を止めないから、アメ車が日本で主流になるコトはもう無いだろう。でもアメ車が重大な要因であるコトは今も昔も変わらないだろうなぁ。やがて中国車とインド車が重要な要因になるだろう。

 いろいろあったが、シーホークは今も昔もそこにあった。ダイエーから、今ではJALに運営が変わり、ホテル並になったが、基本設計の悪さは辛いモノがあるだろうなぁ。つくずく思ったよ。そう言えば、酒は、、、エエモン(酒)置くのがホテルだろ?美味しいパン出すのがホテルだろ?微妙じゃない料理出すのがホテルだろ?この三つの言葉をJALのホテル部門に投げ掛けておこう。

 伯父さんを送って大濠公園あたり、油山観光道路(実態も反映しない過去の遺物)、老司と走った(福岡市民以外意味の無い地名列挙した)が、循環線の開通で、福岡のチベットと呼ばれた桧原の利便性は向上するだろうなぁ。福大は利便性の向上で最も恩恵を受けるだろう。そして、福岡市内の不動産バブルは七隈線界隈に移行するのかな?官主導の不動産バブル誘導が今回の地下鉄開通と環状線整備だろうなぁ。西鉄沿線の不動産開発を苦々しく思っていたメンバーの策動だろうなぁ。

 ちなみに、熊本からやってきた人は、福岡のほうが東京より遠いモン!だそうだ、時間を考えれば、博多駅からの移動と空港までの移動時間が相殺されて、移動時間に大差が無いのだ。向こうから福岡に来る人々で特急は満杯だった!という。九州新幹線が開通すれば、鹿児島・熊本の購買力が吸引され、宮崎からの購買力吸引が更に進行するだろう。孤島状態の宮崎は東京を見ている。従って国道三号線経済圏は不変のまま、これからも残っていく訳か。

 そして九州の中核都市福岡の地位は磐石となり、福岡・熊本・鹿児島の移動時間地図を描けば、南北に短縮され東西に伸ばされ、宮崎だけが孤立したいびつな形になる。九州の再開発に宮崎・大分・長崎の占めるべき場所が無いコトに驚愕しつつ、秘境宮崎の存在価値はまたまた高まるんだろうなぁ、と妙に納得してしまう私でした。

 真木和泉と会津・薩摩が対立していたってご存知ですか? 真木和泉守保臣は長州藩を動かしていました。そして会津・薩摩と対立していた訳です。このコトから分かるように、明治維新は哲学の無い政治闘争に過ぎなかった事は明白です。蛤御門の変で、薩摩が長州を粉砕し、悔し紛れに火付け逃亡したのが長州です。薩摩の怒りは、怒髪天を突き、心頭に達したんでしょうね。斉彬公と孝明帝が逝去された事で事態は急変しますが、この二人に関する暗殺説は今も完全否定はされてません。真木和泉はこの事件を仕込んでいたのではないでしょうか?久光上洛を仕込んだりしたイケイケドンドンの人ですから。

 本日の走行距離は162.9キロ、オドメーターは51461キロ

最初に戻る


10月10日
 最近はネット上でも詐欺・錯覚商法等々が摘発されている。従って、指弾を浴びる可能性が異常に高いというか、その手の商売をしている業者は、戦々恐々としている。青空は怪しい掲示板で宣伝書き込みを重ね、常連から集中砲火を浴びるわ(特定商取引に関する法律も景品表示法も知らないモン!なんで、責めるの!と開き直った態度は流石に怪しいサイトのスポンサー企業だけの事はあった)その挙句、サイトからその手の記載を全て消去で知らんフリ!そんな商売人がネット上で燃費向上しますよ!凄いんです!リッター4キロしか走らない某ディーゼル車が8キロも走る様になりました!とか、怪しい記載を書きこみ続けていた。
 ディーゼルでリッター4キロしか走らないなんて、常時全開走行するか、渋滞を走り続けるしかマークできない凄い数字だろう。あ、10トンとかのトレーラーとかなら十分マーク出来るが、普通のトヨタのRVじゃあマークできないぞ!それが8キロになって、こんな数字すら普通に記載する集団が、、、詐欺なんだろうか?冗談なんだろうか?

 結局、その手のサイトは、詐欺・脱法・違法サイトで、そのサイトの宣伝を重ねるってのは、この手の商売にどっぷり首まで漬かっているって事で、その共犯って言う事になり兼ねないが、普通の会社員がそんな事をするとは思えない。だが、町のエッセイスト、某会社で保全マンをしていますと自称する人物は、本当に普通の会社員なんだろうか?
 そんな会社員ばっかりしか居ない会社の製品って恐ろしいよなぁ。そんな奴が作っている製品に各種証明書類が添付されて居たって、信じられるか?三菱自動車だってISOを取得して維持していたんだが、所詮そんな規格を取得しているって事に意味があるのだろうか?

 結局、詐欺の片棒を担ぐ面々の自己弁護に終始し始めた掲示板は、元業者の側面援護でなんとか形を保っているが、そろそろサイトそっくり消滅すべきなんだろう。いろんな掲示板から出入り禁止を言い渡され、もはや、ホームグラウンドのみに限定されている宣伝担当。そしてその陰に潜んでいるサイト主催者。ネット上には詐欺師・犯罪者等々が跳梁跋扈している。振り込め詐欺に利用すべくメールを送り続けたり、出会い系サイトに誘導するメールを送り続けたり、そんな奴等には事欠かないネット上でそんな人間の書き込みを眺めていると、鬼畜ばっかやなぁと嘆息する今日この頃だ。

 思い込みを悪用しては、自社製品に正統性を与えるなんて、マシな方だ。思い込み誘導−アクセル自制誘導−燃費向上!その程度であれば、良いんだが、、10・15モードを越す数字を出したら、奇跡の数字!と持ち上げ、よいしょ!よいしょ!で小銭を稼ごうとするさもしい人間とか、一杯だぜ!

 で、本日は10月10日、予約を忘れていたんで、村岡総本舗で饅頭を探すついでに、佐賀のコスモスを下見に出かけた。まずは徐福伝説の金立コスモスだ。SAに付設された公園の一角に在る怪しいコスモス園、まだちょいと早い。そして佐賀市内を抜けて、佐賀空港へ。ここのコスモスもまだ早いし、肥料不足か?ちょいと細い。コスモスは佐賀空港の空港公園から更に東へ数百メートルのトコでひっそりと咲き始めていた。

 佐賀空港で午前6時から営業している村岡総本舗で、運良く目当ての饅頭見つけて、大島饅頭と一緒に買い込んだ。実は、佐賀空港の売店では、佐賀の物品を買い込むのが簡単なのだ。村岡総本舗は午前6時開店という常軌を逸した営業形態を取っているし、竹八漬けのラインナップも凄い。佐賀・長崎の有名どころもフル揃ってますから、一気に買い集められる。福砂屋(私の好きな最中を作っているカステラ屋さん)もあるしね。

 とにかく、佐賀空港でやっと入手した件の饅頭はおいしゅうございました。お抹茶がぶ飲みしながら、妻と感嘆いたしました。村岡総本舗の特色は、水あめ使わないんで、甘さがさっぱりしております。また、怪しい超高額羊羹を作っている事でも一部で知られております。村岡総本舗の羊羹は甘過ぎないし、さっぱりしております。特に櫻羊羹は外側シャリシャリでたまりません!しかし、保存期間より美味さよ!と妙に拘っておられるんで、保存期間は短いんです!美味いから、良いか。
 でもダィエット中だから、自己規制で購入するのは大島(ほとんど大牟田の草木饅頭!)&限定饅頭(栗入り)だけにしたんです。でもあんまり買っていないのに、東京線増便記念で水羊羹一つも戴いてしまいました。村岡総本舗は凄まじくサービスするんです。九州の特色なのかなぁ、、、そのキップの良さも好きなのかもしれません。でもね、私は櫻羊羹を一番愛しているんですよ。久留米井筒屋には、保存期間の短い櫻は来ません。わざわざ?って言う人も居られます。頼んでおけばいいんでしょうが(村岡総本舗さんが来た時は櫻を買っています)、やっぱり何処かに買いに行きたいんですよ、ササヤカナ矜持って奴ですわ。

 久留米藩を騙して真木和泉を解放したのは長州藩ってご存知ですか? 偽勅と言う言葉があります。勅命とは天皇の下した命令です。そして、偽勅とは旧陸軍用語で言えば参謀の私物命令みたいなモンです。あちこちで、乱発されたと言われています。そして、真木和泉守保臣がまた久留米藩で幽閉されていたんですが、長州藩は偽勅を出してこれを開放させ、京都で暗躍させるのです。長州藩は全ての責任を負わせる為に真木和泉を利用しようとしたんでしょうか?真木和泉という男が軍師として長州藩に君臨していなければ、長州藩の行動が説明出来ないのです。

 本日の走行距離は101.0キロ、オドメーターは51562キロ

最初に戻る


10月15日
 大騒ぎの一週間、郵政民営化法案は通過し、2ちゃんでは¥臭〜漫画家のスレが増殖進化中。和泉元禰は協会から除名され能楽堂から追い出され、プロレスのお笑い芸人化!和泉元禰の狂言は見るに耐えない!と吐き捨てたおばちゃま、お元気だろうか?グリーンメーラー(株を安く買って釣り上げ策動を繰り返し、高く売り抜いては儲けるハゲタカ)の村上氏は阪神電鉄・TBSでボロモウケを狙い、TBSでは三木谷氏に売り抜いたけれど、後は阪神でどうボロモウケするかの思案中。日本シリーズ前に電鉄へ揺さぶりかければ大丈夫!とタカをくくっていたが、ハゲタカ村上グリーンメーラーの下劣さだけが暴露されて一気に悪役筆頭に祭り上げられてしまった。

 阪神に手を出して、、ま、ナニワの若いモンが手を出す事が無いし、大阪で大手を振って歩ける村上の存在は、その背後にある種の黙認・統制等が存在する事を臭わせる。奇妙に否定する場合はねぇ、もって瞑すべし。

 和泉元禰ってのは、元々狂言の野村一族の冷や飯食いが宗家を相続しちまったのが遠因なんだろうなぁ。以外と知られていないが、野村万蔵の息子が師匠筋の三宅藤九郎を相続し、その息子が宗家の和泉家を相続したが、簡単にマトメレバ、野村家の宗家筋を分家の分家が相続しているのが実態だ。野村万作が違いの分かる男になって、分家の和泉元禰が違いの分かる男になった。野村家は実質的に狂言界を支配しているが、実質制覇の布石だったのだろう。和泉流は宗家と五人を除いて、和泉元禰に継がせるのか?野村家から呼ぼうよ!状態。もう少し和泉元禰に芸があればねぇ、演技力はあの程度だし、その筋に詳しい愛好家のおばちゃまの言では壮絶!だったし。ま、宗家たる者、周囲は敵ばかりなのだからもっと細心の注意をもって振舞うべきだったろうと思う。結局、その基本すら出来ていない宗家を周囲は認める筈も無く、落ちるトコまで堕ちたってコトだろう。

 で、負け続けているソフトバンクホークスだが、あきらめて放映終了後、史上最強の一発屋大道のボテボテから一気に逆転してしまった。恐るべし!代打一発屋大道!であろう。お立ち台率が異常に高い男は、、、来年も食えるんだろうなぁ。格好良くあろうと思わず、醜悪であるコトを恐れない人間は恐ろしい。昔からそういうモンだ。だから新庄の凄さが際立ち、人々は賞賛するのだ。

 長州藩は蛤御門の変後、真木和泉の息子まで殺したってご存知ですか? 真木和泉の次男は、菊四郎として父真木和泉と行動を共にしていましたが、父の死後というか次の年のバレンタインデーには下関で暗殺されています。長州藩は邪魔になったモノを冷徹に排除した。そして、長州は不倶戴天の敵と同盟して、明治維新に成功する訳ですが、あんまり良い印象が無いのは、京の町を焼き払い、暗殺事件の裏に潜んでいる印象が強いからでしょう。坂本竜馬を暗殺したのは、新撰組?薩摩?いえいえ、私は長州と思っています。

最初に戻る


10月16日
 さて、コスモスで金立(きんりゅう)SAまで出撃だ。まずは鳥栖市の村岡総本舗で、大島饅頭買い込んだら、しっかりお茶まで戴きまして、、ありがとうございました。大島饅頭は、大牟田は江口の草木饅頭が入手しにくいので重宝しております、あ、お出かけする時、車内のおやつです。でも、区別が、、、つかないんです。ちょっと問題がどちらかにあるのでは?来週、必ず襲撃させていただきます!そろそろ櫻が食べたい頃ですからね。村岡総本舗は朝も早よから、夜も遅まで営業されてます。佐賀空港店は午前6時開店!佐賀も朝8時から夜8時まで、、或る意味凄過ぎですね。
 で、鳥栖から県道川久保線を走りますと、2ちゃんで有名になりつつあるレストランサン・ロッジの傍らを通り過ぎ(微妙な色のパンダがあったぞ)、運転免許センターを通り過ぎて右折し、金立公園に赴くのだ。市町村合併で佐賀市議選の真っ最中だから、選挙カーが五月蝿うてたまりませんがな!と到着です。
 佐賀市は今回の合併で北は福岡市に隣接し、南は有明海に接する巨大都市になってしまいました。佐賀と福岡は県庁所在地が隣接しています。三瀬村も合併されたんですからね。市議選で巨大議会を回避したのは正しい選択であったと言えるでしょう。で、佐賀市の市長は行政改革し過ぎ!って、叩かれて居ます。ガス事業民営化等々行政改革で市労働組合は現市長を蛇蝎の如く忌み嫌った結果、自民・社民の推薦を受けた市水道局OBとの一騎ウチ!市議選・市長選ともに、興味津々だったりします。

 さて、ちょうど見ごろの金立のコスモス園、徐福伝説&葉隠の里の公園はSAの付属施設化してしまっています。その離れにコスモス園が出来ているんですが、結構子供連れでお出かけするにはちょうど良いところです。あ、佐賀空港のコスモスもそろそろ見頃の筈です。よろしくね!

 で、帰りは、34号線沿いの怪しい饂飩屋、さぬきやを襲撃します。私はあんまりなんですが、肉うどんがデフォルトの妻が好きそうな味ですからね。私の「ざるの大盛り」に対して開口一番「ウチのは三玉ですよ!」「知っとるわ、ワシだけやがな!」ここのざる・冷やしは二玉がデフォルトですからね、冷やしかき揚げ&肉うどん。私は同行者が初めての店でも、あんまり解説しません。で、無茶する時だけ止めに入ります!流石にこのメンバーで、妻がおにぎりor稲荷寿司をオーダーしたら止めますけれど。

 ここのうどんは、基本的に茹で上げたら締めるうどんです。従って、さぬきと名乗る資格ありかな?って思いますが、腰は完全に九州化しています。でも、水分量かな?讃岐のカタ腰は皆無なんです。でも牛丼?すき焼き?を連想させる肉うどんの具は同行者全員が気にいった逸品です。ま、ここの逸品はやっぱりえび天でしょうが、私はザル!妻は肉!ですから無視しちゃいました。値段分、量は在ります!デブヤ向きですね。同行者の台詞を借りれば「北九州のかかしうどんば思い出す!」だそうでした。しかし平日の丼セットが一番お徳じゃないかな?うどん屋にあるまじき看板です。

 何故か、筑紫野まで足を伸ばし、原田(はるだ)の魚屋さんをのぞいてみました。高いな、で終わります。で、久留米のインター側のサンコーでニッソー底面フィルター買おうとしたら新製品に変わっているじゃ在りませんか!で急遽、YumeタウンのP2で、バイオフィルター60を980円で買い込みました。何故ってね、バイオフィルター新型高すぎます!詐欺です!あんなん付けなくても、あたしゃGEXのラクラクフィルターSをバイオフィルター45と直結させてます!要らんコツするんじゃ無ぇっ!

 で、ホークス中継には意地と矜持を見せ続けるTVQは、延長10時半までだそうだ!テレ朝系列のKBCには出来ない芸当だろう。負け続けていたホークスのTV中継を続けていたTV東京系列のTVQ、今年も日本シリーズ中継するんだろうなぁ。この前は揉めに揉めたんで視聴率ビンビンでボロモウケしたから夢よもう一度だろう。テレ東がまた燃えるだろう!また勝っちまったぜ、ホークス!こりゃあ博多フーリガンが燃えるじぇぇっ!

 蛤御門って何故呼ばれるかご存知ですか? 真木和泉を語る時には欠かせない蛤御門、実は正式名称が新在家御門だったんです。しかしいつも閉じていたのに火事の時緊急だ!と開けてしまったら、焼いたら開く!焼いたら口を開くのは、伊勢の桑名の焼き蛤!だから以後は蛤御門と呼ばれる様になったんです。禁門の変とか言われるのはそんな通称が一人歩きした結果なんですね。でも、安直というか、、しかし江戸城にも蛤堀って有りますしね。そうでも無いか、、、

 本日の走行距離は197.4キロ、オドメーターは51759キロ

最初に戻る


10月21日
 某掲示板の某板の佐賀県在住らしい某漫画家スレは急成長中だ。某漫画家とその取り巻きらしい関係者が常駐しては、どうもスレの方向転換を図ろうとしている様に書き込まれ続けている。富士コーヒーに始まり、ビート叩き売り、アルファ購入とネタを供給し続けるわ、オークションで売り捌くは、色んな行為が晒されているモノのどこまで本当で何処からが間違いなのか?落札者自身が晒しているのか?某掲示板の情報収集能力は凄まじいから、どうなるコトやら、、、

 ま、掲示板ログ1ヶ月分切除!裸で来いよ、あははは!の捨て台詞!等々凄まじい気合で管理されていたサイトは、、、煽るだけ煽って、煽りコメントだけを切除して体裁を整えようとしたが、、、過去ログ・キャッシュの収集とまとめサイト出現の動きも出てきて、、、その中で、何故か○星ラーメンまで叩かれそうな雰囲気になってきた。あの、久留米ラーメン地図に記載拒否しているトコが腐れ漫画家に肩入れするハズも無いだろうに、人に迷惑しかかけないさんろっじの腐れ息子だな。

 で、ホークス中継には意地と矜持を見せ続けるTVQは、テレ東がロッテと仲が良いんで、今年も日本シリーズ中継できるだろう。視聴率は九州の阪神ファンも少なくないから結構行きそうだが、きついだろうね。九州では今のシステムに激怒している人間ばかりなんだ。凄いコトになるぜ、、、

 寺田屋事件にも関わっていたってご存知ですか? 真木和泉は、寺田屋事件にも絡んでいます。寺田屋に終結した薩摩藩士を焚き付けていたのは、真木和泉と田中河内介でした。上手い事逃げ出した真木和泉は幽閉されるだけですむんですが、田中河内介は薩摩に引き渡され斬殺されてしまいます。寺田屋と言う所は、坂本竜馬もここで狙われて逃げ出したトコなんで、その手の筋の方々には定宿だったようです。寺田屋は薩摩藩御用達だったから、その筋に利用されていたんですね。

 本日の走行距離は67.1キロ、オドメーターは51826キロ

最初に戻る


10月22日
 鳥栖の村岡総本舗を襲撃した。私は、櫻!櫻羊羹だ。外側シャリシャリを目一杯愉しむのさ!しかし1260円の櫻羊羹買ったらとらやき5個付けるのか?サービスの限度を知らない姿を見ていると、キップが良過ぎだよなぁ?でも、味が落ちない、その姿勢は凄いと思う。日本一危ない羊羹屋さん、それが小城の村岡総本舗だ。スタンプカード見たら何処でお買い物をしてきたのか分かるのか、、、店員さんも凄いが、白の上っ張り引っ掛けていた兄ちゃん達、村岡総本舗の看板何時も担いでんの、忘れるな!
 村岡屋じゃ無ぇぞ、そこんトコ間違えるなよ!あっちは佐賀錦だ!佐賀錦は本店で切れっぱしを買い込むんだ!あれが一番お徳で美味いぞ!

 で、ついでに怪しい公園でも行こうか?と、横武クリーク公園を襲撃だ。あんたの知っている公園は、危ないと怪しいしか無いのか!と罵倒されてしまった。けれど、あの怪しさに同行者が呆れてしまった。何故怪しいか、、遊歩道歩いて葦辺の館まで西の駐車場から歩いていけば分かるだろ?葦辺の館は土曜日休みで閉鎖されていたけれど、同行者も満喫していた。近くのダイレックスに行ってみたら、あの魚屋さんは健在だった。怪しい魚屋は園芸屋の一画に在って、テトラ関係は安い。

 さて、本日は久留米の某公園で県産品フェアが行われていた。結構な店があったけれど、赤い恋人のおばちゃん(社長夫人って感じじゃ無いんだ)も居たけれど、、、あんまりアピールしていなかった。昨夜の放送で名前を売ったから、いろいろあったんかな?金賞コロッケも来ていた。
 で、ね、お茶屋さんも一杯だったけれど、、、酒屋さんも来ていた。富の寿さん、黒・全麹仕立ての麦焼酎芋としか思えぬ気合でございました、でも新しいのを確認して吟醸購入いたしました。西牟田さん、ここの焼酎は非常に飲みやすいので悪くありません、悩みました。寒北斗さん、ケーキで何時もお世話になっております。そ〜ですたぃ、嘉穂町のプリン屋さん(表現に問題あるかな?)のケーキにはここのが使われておりましてお馴染みです。えびす(ホントはびが違うけれど旧仮名遣いは分かり難いので)さんのらんびきは焼酎が全て三年保存してから出荷なされていますよね。40度、42度より25度のほうが宜しいのです。ウィスキーと何処が違うのか分からない私です。芋の原酒で47度を愛飲していた頃の有る私ですが、あんまり樫樽長期貯蔵に好意的になれない私でした。

 大宰府の七卿が何をしていたかご存知ですか? 真木和泉と行動を共にした七卿達は長州征伐に際して大宰府に移されました。そこで彼等が何をしていたかというと、庄屋さん・酒蔵巡りです。富の寿さんからも樽酒巻き上げたって記録がありましたが。庄屋さんに額やってタダメシ&タダザケ!そりゃあ凄かったらしいです。そんな姿を伝え聞くと、筑紫野で政治活動していたって言われても信じられないんです。でも、そんな七卿達の為に死んでいった人々の数を思う時、貴族・公家達って寄生虫なんだなって、思うんですよね。武士階級が非常に高いモラルで或る程度の敬意を払われていたコトと対比させたら、、、

 本日の走行距離は96.7キロ、オドメーターは51923キロ

最初に戻る


10月23日
 本日井筒屋に赴いたら、若竹屋の方が直販しておられた。六つ門大学で奥方様が公演と言うコトで特別に来られたとのコト。知り合いの長崎市民は若の寿を飲みまくっているが、久留米では若の寿は飲めない。ま、いろいろ在ったのは聞いている。久留米商人の汚さは、大阪の一部で「久留米のモンが通った跡はぺんぺん草かて生えへんわ!」と言われる位だからリベートだ、なんだで揉めたのだ。その結果、長崎には支店を有するが、筑後地区では田主丸以外ではまず見かける事の無いメイクスになってしまっている。その結果、探しても井筒屋以外では入手不可だし、座も若竹屋も入手できないのだ。一時期、酒屋で酒を買おうと縛りを入れていたので、、私は不自由を囲っていたのだ!いろいろ在ったのは伝え聞いているがね、もう、若竹屋も解禁して良いか、、、何時もあそこの角曲がった奥で買っていたんだ!

 で、後輩の結婚式で佐賀に赴いた。

 高山彦九朗さんってご存知ですか? 真木和泉に最も影響を与えたのは、寛政の三奇人(奇人?逸材?どっちか不明)と呼ばれ、悲憤のうちに久留米で割腹して果てた高山彦九朗さんです。尊皇思想家で尊皇攘夷を叫んだ人々の精神的指標として君臨し、真木和泉にも非常に影響を与えました。真木和泉は没後に五十年祭を執り行っていますが、久留米で割腹して果てたという事実がより影響を与えたのではないかと思われます。

 本日の走行距離は47.6キロ、オドメーターは51970キロ

最初に戻る


10月26日
 本日奥さんがガソリン入れてくれました!606.9キロ走って55.01リッター補給、リッター121円でリッター当たり11.0キロ走っていました。ちょいと考えさせられる数字です。燃費は、走るコースや時間帯で変化します。12キロ程度は走ってくれるかな?妻が運転した区間等を勘案しての予想より0.5キロほど悪かったんです。そろそろ、エンジンオイルが限界かな?も〜、エライ事交換せずに走っていますからね。レベル確認等々マメにチェックしていますから、まだ使えそうかな?と思っていたんですが。

 しかしロッテが4連勝で日本一に決まりました。ま、いろいろ在ります。知り合いの阪神ファンは怒り狂っているか?脱力感に襲われているか?不明ですが、期待していた阪神百貨店等々ナニワの方々は大損でしょう。中継準備していたトコも、大損でしょう。この前のテレ東なんかは、もしも七戦まで延びなかったら、とんでもないコトになって居たって、言ってましたから。

 で、底面濾過+ラクラクフィルターS直結の金魚のお部屋M水槽は、水がビカビカ状態になったしね、エビだけでは寂しいので、外産グッピーを3人入れた。無換水水槽は今も換水していないままで今に至っている。水槽は基本的にバクテリア等々濃密な方が良い。そして海水水槽はまだ着手していないのだ。

 海水水槽を立ち上げる、結構気構えずには居られない。でも、裏技というか、無脊椎を飼育しようとは思わない(ほとんど盗品故売みたいなモンだもん。ほとんど犯罪者と言えるよなぁ)ので、低比重海水で気長に飼育しようと思っているのだ。あ、パイウォーターが無いと低比重飼育は出来ないと?親方日の丸も騙した商売人は無視しよう。伯方の塩もあるしね。必須ミネラルですかぁ?凄いですねぇ。外国の天日塩を輸入して日本の海水で一回無茶苦茶濃い緘水作って誤魔化している詐欺師と、その手先の神田川には騙されないぞ!って事さ。

 テトラだって、ミドリフグ飼育セットとか言って詐欺商法にせいを出している。あれで、あのパッケージ並の飼育が出来るか?テトラのグッズ目一杯使えば出来るんだろうが、、、だから、あんな宣伝をしているんだろう。流石はテトラである!どうやれば出来るのだろうか?テトラの専門家に御教示いただきたいものだ。

 テトラだけじゃ無いなぁ、詐欺で食っている人間は一杯だ。ま、昔から、その手の人間は素人さんより前に出ないってのが常識だった。だが、今では、街金やら、その手の人間が前に出てきている。困ったもんだ。

 真木和泉が京都を焼き払ったってご存知ですか? 禁門の変に敗れて都落ちする長州藩は藩邸に火を放ち、京都の大半を焼き払いました。これでは敗走する長州藩の軍勢を追えません。殿(しんがり)を勤める真木和泉は天王山で玉砕します。当時玉砕という言葉は無かったんですが、新撰組に追い詰められて、派手に死んで見せたから、詰めの甘い新撰組を押さえる事と京都焼き討ちで退却戦を成功させようとしたんでしょう。近藤勇ちゃん、詰めが甘いし、戦略とかを無視して、大敗北の原因を作る困ったちゃんですからね。もしも、薩摩・会津が追撃戦に成功して長州勢を捕捉殲滅していたら、歴史は変わっていました。それを回避したのが、真木和泉でしたから、私は彼を稀代の戦略家として評価しているのです。

 本日の走行距離は28.9キロ、オドメーターは51998キロ

最初に戻る


10月27日
 井口は、ホークスオーナーと社長の自己保身の為に利用されました。高木という人物が、下劣であった事は明白です。そして、後腐れ無く日本を脱出し、アメリカで成功しました。そしてワールドシリーズ優勝を味わう事が出来ました。良かったと思います。そんなオーナーが居たという事は、消滅すべき会社であったという事だと思います。工藤の一件では、当時のホークス関係者が、手段を選ばぬ卑劣漢とその取り巻きであったとしか思えません。

 ホワイトソックスの88年ぶりワールドシリーズ制覇、本当に良かった。そして、ダイエーから中内一族が消滅して、良かったと、心底思います。

 どんどん焼けってご存知ですか? 禁門の変に敗れて都落ちする長州藩は藩邸に火を放ち、京都の大半を焼き払いました。これを京の人々は「どんどん焼け」とか「鉄砲焼け」と呼んだそうです。幕府軍も新撰組も付け火したという意見もありますが、付け火で死罪の江戸から来た首脳部とかが付け火をしたとはちょっと思い難いモノがあります。そして、どんどん焼けの結果、京の市街地はほぼ八割が消失したとされます。京はこの大火で経済的にも政治的にも、致命的な被害を受け、ついには経済や政治拠点という地位を取り戻す事は出来なかったのです。この後、東京遷都が起こり、京という街は観光都市に変わっていくのです。志士達は京を抹殺しました、その筆頭が真木和泉だったんです。

 本日の走行距離は86.4キロ、オドメーターは52085キロ

最初に戻る


10月29日
 本日紅葉を見に行きました。紅葉の遅い九州です、でも近場というので、清水を目指しましょう。え?なんで?とおっしゃるカタは居られましょうが?

 昔矢部川という駅だった瀬高駅の近くにある、清水の観音さん、本格的に山の中の古刹で、庭園が有名です。ここの庭は、伝!雪舟作らしいのは(伝、伝ってトコが微妙なんで)公然の秘密ですね。

 緑の中に点在する紅葉ってのは、好きです。そして、櫨の紅葉が始まっていました。筑後は櫨の国と詠んだのは、誰でしたっけ?思い出せません。櫨の国という枕詞は、かつて筑後地区が櫨の木蝋生産で吉井銀、小郡銀という景気の良い時代を味わったからです。吉井銀、小郡銀というのは、櫨の木蝋で金が有り余っていた吉井町と小郡市を指す言葉です。品種改良をなしたのは田主丸の御仁でしたし、小郡の御仁も貢献しています。でも、金を掴んだのは吉井だけだったようで、、他に草野銀という言葉もあります。つまり、吉井・小郡・草野は大阪を中心とする銀本位制の通貨圏に組み込まれていたという事が分かります。

 それに対して、江戸幕府の直轄地であった日田は日田金と呼ばれ、この金は九州一円の大名に貸し出され運用で莫大な金が生まれました。日田の経済が街金並の虚業であったが故に莫大な金が生み出されたモノの、やがて衰退を迎え今に至ります。

 ま、そんな訳で、櫨はあちこちに残っています。山中にも点在していますし、これを見に行ったんです。結果はオッケー、、、清水の観音さんへ上って行って、清水のお寺の茶屋のちょいと上くらいにトイレのあるトコとか在りますけれど、写真は途中の広場の姿です。

 その後、下見ついでに、あさお観魚園をのぞいてみた、鯉屋さんと思っていたが、、、ミナミヌマエビを十人320円だった。ここのリンク集を確認していたら、、、ちょっと注意が必要かな?でもきれいな店だと思う。で、田んぼに鯉を入れているし、プールの鯉はデカイし、、のぞいて見る店に入れておこう。でも、消耗品はホームセンターで、お魚さんは専門店でっていう傾向はどんどん進んでいるのかな?

 山梔窩(くちなしのや)ってご存知ですか? イケイケドンドンの真木和泉は佐幕派が主流の有馬藩で無茶し過ぎました。で、幽閉されるんですが、その時に幽閉されたのが山梔窩(くちなしのや)というトコです。恋の木神社で知られる怪しい水田の水天宮の宮司をしていた弟に監視させた訳です。ま監視も緩いし、形だけの幽閉だったのかな?コピーは水天宮さんにありますが、オリジナルは今も筑後市水田という地にあります。でも、屋根が損傷したまま、放置されている姿を見るとちょっと悲しいです。

 本日の走行距離は62.2キロ、オドメーターは52147キロ

最初に戻る


10月30日
 本日コスモスを見に、怪しい安の里に赴きました。新築された昔ながらのわらぶき屋根の農家があるのが、筑前町の町役場の近くに在る安の里です。ここの側には、何故か、ひまわりが咲いているコスモス畑があります。大輪というか、大き目のコスモス、色が濃いです、揃って咲いています。今日がベストだったかもしれません。

 安の里のわらぶき農家は、マジに凝っています、オタクの大工さんが作ったんだろうなぁ、流しもクドも、換気扇代わりの穴とか、、半端じゃない拘り様ですもんね。

 その後、板付のヤナセにクルマを見に行きました。サーブの内覧会でした、サーブはちょいと狭いんです。キャデラックはちょいとデカイです。で、革シートは嫌いなんで、、、でも、久留米から小田部のクライスラー西は遠過ぎます。限界は板付かなぁ、、、ディーラーは近い方が良いに決まっています。ディーラーは命預けるトコですし、ヤナセはGMの訳のわからない戦略に対して、決別しました。で、今では一県当たり一拠点というレベルにまで縮小させた結果、売上はポルシェと同程度までだったのに、ジープと同程度まで落ちてしまいました。1996年に38、339台を売り上げたオペルは2004年に1、694台まで落ちています。オペルが何時まで持つのか?マジに、、、中古のザフィーラが130万円ばっかで売っていましたが、そろそろGMとオペルは終わりかな?キャデラック・シボレー・サーブで、、、止めておこう、悲し過ぎる。所詮、私に見る目が無かっただけなんだろう。悪くないメイクスなのだ。目立たないし、使いやすいし、盗まれる程に人気は無いが、そこそこシック、、昔のオペルはそこそこ行けていましたが、、、

 次にトヨタに行きました。マークXは、リアシートが微妙にリクライニングする点が売りです。他には在りません。最近の国産車は懐かしい命無用の軽量化を断念し、コストダウンを進めすぎた結果、マークXは車両重量1.8トンに達する昔のアメ車並にまで肥大化してしまったのです。もはや良好な燃費は期待できません。クルーズコントロール付だと、なんやかんやで(カーナビ必須だとぉっ!)417万ですか?総計457万円だそうです。妻も呆れ果ててしまいました。装備が無いから安いけれど、装備付けたらベンツと被るじゃんか?トヨタは何を考えとんねん!

 そしてプジョーをのぞいてみました。407がメインです。2.2モデルで十分です。クルコン付カーナビ付が標準で、360万。307は普通のにクルーズコントロールが無いのでパスしました。近くにトヨタのやっているプジョーディーラーがあります。近ければ近いほど良いんです。チャリで行けるくらいが一番です。

 プジョーだったら206の1.4リッター5ドア、マニュアルでも十分なんです、、、燃費が良さそうですし、これで995キロの車両重量だったら良かったんですが。タイヤは65で十分です、電子デバイスは不用です!でもクルコン無いのが、、、で、プジョーは車検ゴトにエンジンマウント総換えでしょ?(私の走行距離の場合)あれって七万くらいかかりそうなんですよね。

 アルファの方が確実かなぁ?

 久留米の水天宮が総本宮ってご存知ですか? イケイケドンドンの真木和泉が久留米の水天宮の宮司だったんですが、この久留米の水天宮が総本宮なんです。平家の女官が始まりで、平家の公達が祖になっています。真木和泉は二十二代目の祠官になります。先年無くなった川口茂光さんも宮司を務め、日本中の花火屋さん&テキヤさんで知らぬ者は居ないイケイケドンドン、花火の宮司さんとして知られました。西日本最大の花火大会であった久留米の花火大会を育て上げ、ナイアガラを作った人です。時々水天宮の宮司さんに凄い人が出るんでしょうね。でも、この二人で終わりかな?

 本日の走行距離は84.8キロ、オドメーターは52232キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system