日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年長月日記・目次に戻る
9月1日島根強襲!寺町は大騒ぎ!編
9月2日島根横断!仁摩は大騒ぎ!編
9月3日襲撃断念!P2は大騒ぎ!編
9月4日山越襲撃!西福岡は大騒ぎ!編
9月5日液晶購入!PC工房は大騒ぎ!編
9月6日台風襲来!九州は大騒ぎ!編
9月6日橋梁流出!高千穂鉄道は大騒ぎ!編
9月10日選挙戦最終日!福岡6区は大騒ぎ!編
9月11日総選挙開票で大騒ぎ!編
9月12日みかん箱で大騒ぎ!編
9月17日ホリエモンで大騒ぎ!編
9月18日クルメウスで大騒ぎ!編
9月19日アルファの久留米は大騒ぎ!編
9月23日むねピーで佐賀のチンク屋は大騒ぎ!編
9月24日平尾台は大騒ぎ!編
9月25日国政調査で大騒ぎ!編

9月1日
 年に一度の一泊小旅行である。今年は、島根、糸糸原記念館・足立美術館・松江寺町和菓子周遊・石見銀山知っちょるかぃ?・太ぇ(ふてぇ)砂時計ば知っちょるかぃ?・津和野の鯉ば知っちょるかぃ?がテーマである。

 そう、私にすれば、大名旅行なのである!足立美術館は完璧にリミットオーバーの価格帯に属している(あんた、和菓子は?お茶は?そん位買いよろぉがぁ!)が、今年は行くぞ!なのだ。

 まずはえ〜、ガソリン満タンにしたら、290.4キロ走って33リッター補給したら、リッターあたり8.8キロしか走っていません!市街地しか走っていない&エアコン全開じゃあ、仕方が無いか?仕方無いよなぁ、奥さんが半分以上使っているし、、、

 で、大宰府インターから高速に乗って、ひたすら東進する。中国自動車道は広島のJCTと下関のJCTの間の、異常に寂しい区間を敢えて選択しましょう。車の陰が見えません、はっきり言ってこの路線は、不要区間と言えるでしょう、文句があったら、あの走行量の少なさを説明してみなさいっ!みんな対向車を見ただけで、歓声を上げていたんですから!

 で、庄原インターで降りたら、怪しい、怪し過ぎる芸備線を眺めながら、走っていくと、木次線にそって折れる。まずは最初の停車ポイントは、おろちループだ。はっきり言って、意味の無さ過ぎる巨大なループは木次線のスィッチバックに対抗する日本の土木建築技術の挑戦でもある。ズボン入りコンクリでトンネルを作ったり、コンクリで造るハズでもブロック積んで誤魔化したりする、日本の土建屋がどこまで信用できるか?って感じだが、、、人吉・えびののループを知っているが、常軌を逸して居たりするから、恐ろしい。あ、ちゃ〜んと展望台まであがりましたよ。

 で、ここから、旧横田町現奥出雲町の糸糸原記念館まで、すぐだ!茹だるように熱い地獄という季節だから、出雲板根駅の湧き水ニ種はパスしましょう。で、左手に怪しい水車というか?なんか訳の分からない建物が見えてきたら、左折して、山の中を抜けていく。同乗者の不安が絶頂に達する頃、糸糸原さんちの看板が現れるという、スリリングなコースであった。途中の看板無しには、辿り着く事は出来ないだろうと、何時も思うのだ。

 糸糸原家というのを最初に知ったのは、大誘拐という推理小説の中での記述からだ。はっきり言って、この作品最初に読んでからしばらくの間、絶版になっていたが、最近復活している、良い作品だ、読んで見て欲しい。2時間ドラマ化された後、原作を探して読んだら、まったく同じで、全然違和感が無かったのを覚えている。

 その中で、日本の三大山林王、そしてその背後にあるたたら製鉄、日本刀、木次線の歴史、調べだしたら、結構奥が深かった。その位島根の歴史と糸糸原家は密接に関係している。そして一時期読売系列でここを紹介する1時間番組を何本か放送していたっけな。たしか、おろちループ開業当時だった頃だと思う。

 桜井・田部・糸糸原の山林王達の中で、今も地元に残るのは、糸糸原のみらしい。JAFカード出して、団体扱いになった。凄まじい、財産だなぁ、こりゃあ、相続だって大変だし、維持はもっと大変だし、自分達を支持してくれる村という共同体を維持していくのは、もっと大変だろう。農地改革があった、税制改革があった、それでもこれを維持している。並の力量ではない。

 で、庭園も、本宅も、凄過ぎる!梁が半端ではない!常軌を逸している!軽量瓦にするとこの家が崩れるな!的な上部構造のボリュームだし、屋根と天井が高いのでひんやり過ごせる、気合の入った凄い家だ。私は、維持したくも無い、身ぐるみ剥がれても維持できない。その位に圧倒感がある。一度目にしておくべき屋敷とお庭であった。

 でもさぁ、砂鉄(こがね)で、食事する際には、予約をお勧めしておきましょう。私ら、割子そば3枚650円を食しました。

 で、砂の器の亀高を抜けて、走りに走って、大きな声では言えない速度でみんなが走っていく!そして、大きな声では言えない速度で走ってもベタ付けされるのだ!タイヤが泣いても離れない!ミラと軽トラ、島根県民おそるべしであった。

 で、田んぼの中の美術館、足立美術館に到着する。田舎の美術館で、おそらく大観マニア以外は知らない美術館であっただろう。飛ばしに飛ばした数寄モノ足立氏のコレクションが元であるが、私は大観よりもこの庭を評価している。その位、庭の完成度が高過ぎるのだ!何の為にあんな所に滝を造るのか?中に入らねば理解できないし、この美術館に入った途端、異次元突入してしまうのだ!二時間半、ここで過ごしたから、その凄さが分かるだろう。日本一の美術館(私限定評価!)と吹聴して回っていたが、みんな呆れ果てて、はまってしまった事は言うまでもない。あ、喫茶室で私お抹茶セットを戴きましたが、結構美味しかったです。でもね、抹茶にゃあ篩ってあるんだぜ!と言う意味不明の一言を残してしまった私でした。ホントは抹茶を戴こうか?って思ったんですけれど、黄金の茶釜でお抹茶ってのは、私の美意識が許しませんでした!

 で、松江まで広域農道を利用して足を伸ばしたら、そのまま松江の寺町めぐりですわ。最初は風流堂さん、路芝、若草好きのメンツが居たんですけれど、私は「粒より」「堀川めぐり」を、、、

 で、桂月堂さんに乱入したら、薄小倉とザッハを戴きました。個人的には松江最高のお菓子ですね。え、そうです。三英堂さんと彩雲堂さんの一番近いルート間違いないか確認した怪しい男が私です。怖かった?

 で、彩雲堂さんは本店工事中で仮店舗に乱入し、そしてミニバックの3個入り詰め合わせに栗まる&ほうきぼうを買い込んだのであった。

 そして、わすれちゃならない三英堂さん、裏の駐車場に車を止めたが、デブには辛いルートで乱入だ。みんなが燃え狂って買い漁っているので、私は引いてしまい朝汐と双果のみに終わった。

 本当はすぐ側の中村茶舗もと思ったけれど、もう遅すぎた。早いもんなぁ、閉まるのが。

 で、松江のお城をぐるぅ〜っと回って、松平閣にチェックインしました。

 理由?日本一の足立のお庭の後に、四番目見たって意味ないでしょ?で、ホテルだったら部屋食無いし、、、分かる人には分かるでしょうなぁ、ここは当たりでした。料理の味付けが良いんです!全員文句を言いませんでした。で、こ〜ゆ〜ホテルや旅館を取る時は、出来る限り直接電話して予約を取りたい。JTBとか通すと10%から15%は抜かれるだろうし、ネットでも抜かれるし、旅館にとっては電話で予約入れて貰ったほうが、確実に良いんだ。

最初に戻る


9月2日
 松平閣の朝食、量が凄かった!私ですら、多かった!板若布、初めて食しました。凄過ぎて、おかわりしきらんかったですっ!

 で、431号を走って、斐川町に入ったトコで左折して、国道9号線に入るんです。ここいらには築地松ってのがありまして、それを見せたかったんです。陰手刈りをきちんとしてあるんで、凄い築地松が結構在りました。築地松もそうですけれど、ここらの剪定って、木の両端をちょい上げで刈り込み成形するんですねぇ。でも、築地松って風習が何時まで残せるのか?ちょいと予断を許してくれそうな気がしませんでした。

 で、大田まで走れば、左折して、石見銀山に乱入です。石見銀山と言えば鼠取りの毒!というイメージがあるんですけれど、銀を貨幣として使用していた大阪等西日本地方(金を基本としていたトコもあります。こちらでは日田が金本位制だったようです)だけでは無く、スペインとかも銀本位制だったらしいんですね。スペインがメキシコで作った銀と、日本の石見銀山の銀が、世界中に流通しまくっていたんです!世界の銀の半分が石見銀山で掘り出された銀であったといえば、その凄さが理解できるでしょうか?長安は様々な技術を導入して、石見銀山の産出量を更に伸ばした事で、絶大な権力を得ましたが、没後一族もろとも消失してしまいます。その大久保長安の墓があるのが、ここだったりします。彼はアマルガム法で銀の採掘量を増大させたのですが、キリシタンと密接な関係が合ったとも、様々な伝承を今に伝えています。

 あんまり、変わってませんでしたね、、、でも、ちょっと、商売人が増え過ぎた感があります。ぐる〜っと回って、今度は仁摩方面へ抜けていきます。怪しいサンドミュージアム襲撃ですわ!ここも、同行者には馬鹿受けしました!いつもは入るか入らないかのギリギリの700円という入場料、2000円の入場料で大盤振る舞いしたんですから、惜しくありませんでした!

 江津の昭和シェルでガソリン満タンしたら、税込みリッター141円!え〜、651.6キロ走って54リッター補給!リッターあたり12.1キロしか走って無ぇじゃん!4人&荷物満載!仕方が無いか?仕方無いよなぁ、、、、でも、島根県江津市あたりには住めませんね、実感しました、ハイ。福岡では118円だったんですから。

 で、浜田の道の駅で食事をします。そ〜でぇ〜すっ!ファミレスでぇ〜すっ!日替わり定食のアジフライ、大変おいしゅうございましたぁ!

 高速道路は、小郡からですから、とにかく飛ばしましょう!と、益田まで、走り続けます。アクアス?海ノ中道水族館があろうがぁっ!温泉津温泉?別府八湯があろうがぁっ!千畳岩ぁっ!芦屋にもあるぞぉっ!と、地元民が聞いたら激怒しそうな台詞を吐きつつ、目的地、益田の万福寺を目指すのだ!山越えして入り、え?道やら、えらい変わっとるやんか?と苦労しながらやっとの思いで、万福寺に到着したら、、説明のおばさん、凄過ぎであった。同行者もしつこい!しつこ過ぎ!と、ご機嫌斜めになってしまった。益田は、これで、次期訪問予定地リストから永久に抹消されてしまったのである。

 で、津和野襲撃で、作戦は全て消化できる。津和野の町ゆ〜たら、川のそばのあの一角がメインだから、そこで同行者を下ろして、私のみ道の駅で休憩!だってね、森鴎外旧宅の駐車場を除いて、1回400円の駐車料金が標準だからねぇ。で、5時寸前の到着だったから、源氏巻は断念し、帰路に就いた我等一行であった。山口市を通過し、小郡インターから高速道路に乗った我々は、あんまり疲れもせずに到着しました!あとで、お菓子が行ったり来たり、おもろいことになっちゃいましたけれど。

 鍋島直茂ってご存知ですか?竜造寺家の一門に過ぎなかった鍋島直茂は、先代当主夫人であり当主の母である慶ァさんが、これと見込んだ逸材でした。竜造寺の息子・孫では竜造寺が滅ぶ!って、直茂の父に四十八にて押し掛け嫁入りした位に、竜造寺という集団は危機的状況を迎えていたのです。結局竜造寺の馬鹿殿では国が滅ぶ!と当主の祖母や重臣達によって、いつの間にやら、国主の座に押し上げられた稀有な存在です。竜造寺の当主に能力があれば、名軍師として生涯を送ったでしょうね。馬鹿息子が西軍についたのも、見事に尻拭いしてのけた隠居です。半端じゃ、ありません。

 今回の走行距離は1023.1キロ、オドメーターは50321キロ

最初に戻る


9月3日
 今回の旅でザフィ〜ラの総括をしてみれば、ちょいと、アンダーが強いなぁ、やっぱ燃費が悪いなぁ、この二点に集約されます。ミニバンですから重心が高いし、ロールアンダーでは無いのですけれど、ドイツ車の伝統よろしく、アンダーで曲がり難いクルマってのを実感しました。そして、四人満載とは言え、リッター12キロ程度しか走りませんでした。車両重量が1470キロですから仕方が無いとも言えますが、やっぱり、リッター12キロじゃあ、五月蝿いし操作系が重いのに、ちょいと不満が残りました。

 ちょいと、クライスラー西福岡まで行こうか?って思ったら、午後の福岡市内は何処も渋滞ですわ。ここで引き返して、五号線沿いの三光で満タンにしました。396.8キロ走って34.16リッター補給してリッターあたり11.6リッターです。それでも117.5円でレギュラーうを入れられる福岡県民の幸せをかみ締めました。

 で、その先のP2で、ミナミヌマエビとモスの価格確認です。ミナミヌマエビは淡水飼育可能な海老です、そして窒素を吸収するモスは、グッピー飼育には欠かせない存在でしょうね。これにシジミを組み合わせれば、水質悪化は結構避けられそうです。

 でも、ミナミヌマエビは入荷無しだそうで、モスも流木付しかありませんでした。ちょいと困ってしまいます。ミナミヌマエビでコケ対策、モスとシジミで窒素対策しようと思っていますのにね。あとは底面濾過と外掛けフィルターを組み合わせれば、結構飼育をしても大丈夫だと思っているんです。

 竜造寺政家ってご存知ですか?鍋島直茂が実質的な当主として、対外的にも内政面でも振舞わずには居られぬほどに、竜造寺の政家という馬鹿殿は無能でしたから、直茂が居なければ、佐賀の国の竜造寺家は滅んでいました。それを見ていた秀吉・家康共に、直茂を実質的な支配者として接してきました。その無能な当主と名軍師では無く、無能過ぎる当主と有能過ぎる名軍師という関係は、後に様々な問題を引き起こしていきます。

 本日の走行距離は115.2キロ、オドメーターは50436キロ

最初に戻る


9月4日
 今日は、久留米から綾部の七曲を超えて、南畑に抜けるルートで、西福岡を目指します。国道385号経由ですね。幅の狭い区間は酷道で有名なんですが、七曲ルートは半端じゃない凄さですから、普通の方にはお勧めできません。南畑からセブン・ミリオン・ゴルフクラブの横を抜けて早良区へ入りますと、川沿いに北上して、1時間10分で到着です。

 クライスラー西福岡には300Cがありませんでしたが、10月から右ハンドルが入荷する事、色が変わる事等々を伺いました。で、とりあえず1時間10分で到着ですし、そこそこ行けるかな?という希望的観測です。

 帰り道は、国道385号でも時間は大差無く、片道55キロの小旅行になりそうです。結局、やっぱ整備って必要ですしね、ツールも必要みたいですし、結局特殊ツールに診断コンピューター無しには、整備すらできないんですよね。これが問題ですわ。

 わずか3.2キロの国道385号線の佐賀県区間、ここは凄いですよ、これって国道?という代物ですから、ちょいと引いてしまった私でした。300Cじゃあ、走破不能なルートでしたから。

 おうらみ状ってご存知ですか?無能過ぎる馬鹿殿竜造寺政家には高房という馬鹿息子が居りました。この馬鹿殿の馬鹿息子は、二十二才の時、一九才の妻を刺殺して無理心中を図りますが、生き残ります。この件にかんして、直茂は「私はここまでやってきたのに、政家殿では竜造寺が無くなるトコだったのに、身を呈して我等ががんばってきたからですぞ!あんたの国とでもお思いか?」っちゅう意味の手紙を書き記しています。馬鹿殿の馬鹿息子はこのおうらみ状を叩き付けられた半年後、果ててしまいます。竜造寺の血筋はまだ残っていましたが、竜造寺はココに滅亡するのです。

 本日の走行距離は109.0キロ、オドメーターは50543キロ

最初に戻る


9月5日
 17インチの液晶ディスプレィを買ってきました。古いFMVを持ってきました。データを移して、WIN98に戻して、私のインターネットはパワーアップに成功しています。クロック周波数はほぼ3倍、535MHzにパワーアップしましたし(おい、笑うなよ)なんとか、あと少し、がんばれそうです。

 しかし海抜0メートル地帯に、低気圧がやってくると、気圧の差で水位が上がって凄まじい大水害を引き起こします。日本も同様に関東を襲えばどうなるのか?恐ろしくて半端じゃないと思うんですよ。しかし、今回のカテリーナ事件で、アメリカって、こんなもんなんじゃなぁっと、そろそろ手を引けよ、あんた、そんな事をしてるひまなんか、無ぇだろ!と思ってしまいました。結局黒人は人間じゃないのね。

 鍋島直茂の奥さんってご存知ですか?直茂という人物が、え〜年をして、ヨバイを掛けたのが彦鶴さんです。奥さん離縁したおっさん、旦那に死なれた後家さんというバツイチ同士のヨバイですから、周囲もそっとしておいてやれば良い物を、騒ぎになって、刺し殺されそうになったと、今に伝えられています。この彦鶴さんは直茂さん以上の役者で苦労人だったらしく、斎藤用之助が家計が苦しいと年貢米を証文出してカツ上げした時、夫妻そろって泣き崩れてこれを救った事があります。恐らく、彦鶴さんの機転ではなかったかと思うのです。真冬に牢に入れられた囚人へ暖かい粥を食わせた一件も彦鶴さんの機転ではないかと?直茂さんの雰囲気が無いんですよこの二つの事件。

 本日の走行距離は13.4キロ、オドメーターは50559キロ

最初に戻る


9月6日
 本日台風です。九州直撃でしたが、久留米は吹き込む風と雨が九州山地でガードされたので、大した事はありませんでした。でも、農作物には被害が出たようです。葡萄(特に巨峰)や梨、米もです。結構早めに取り入れを済ませているトコもあったんですが、平地は無理のようでした。

 台風と大潮の重複の恐ろしさが、今回も海岸部では観測されました。気圧低下で70ヘクトパスカル下がると70センチ海水面上昇します。水銀柱と水深10メートルで1000ヘクトパスカル(かなり省略している概算)を考えれば、理解できます?水面が吸い上げられるんです。こうなると、鹿児島の某放送局の「海水がこんなところまで来ています!」の台風恒例中継的シーンが出現する訳ですね。海岸沿いに放送局?浸水したら大変なのが分かっているでしょうにね。何処でも広い土地を確保するのが大変になり始めたか?それとも、金が無くなってきたか?微妙なトコですね。

 しかし、これで早明浦ダムは、貯水率0%から100%まで、一気に回復。降りはじめから1000ミリという凄まじい降雨量が各地で観測されました。台風の進路に向かって右側には凄まじい降雨が必至になっています。高い海水面温度が大量の水蒸気を発生させ、それが吹き込まれると、これが一気に雨となってしまうんでしょう。少々前から集中豪雨のメカニズムとして解説が結構行われてきましたが、太平洋岸は確実に集中豪雨の危険性が増大しています。特に山間部は注意が必要でしょう。倒木・枯木・橋が水害の三要素です。荒れ果てた山林は、土石流を引き起こします。それは必然ですから、橋の側はそれだけで危険なんです。

 斎藤用之助ってご存知ですか?葉隠の隠れたヒーローで、隆敬一郎著死ぬことぞと見つけたりの主人公の祖父に当たる人物が斎藤用之助です。件の米強盗をして直茂夫妻によよと泣き崩れさせた人物なんですが、この御仁は鉄砲調練で勝茂が恥をかかせようとして的を撃たされた時に空を撃ち、「的なんぞ撃てるかぁっ!人間撃たせろ!ワシの腕は直茂さんがよ〜く御存知だ!」と放言しています。勝茂が「パパァ、こんなん言われたぁ!」と言いつけるや、直茂は「用之助に的なんぞ撃たせた不届きモンに腹を切らせろ!あいつのゆ〜とるコツに間違いは無い!あいつは鉄砲の名人だ!」という訳の分からない回答をしてのけます。勝茂は、組織化された時代の新人類です。直茂や用之助は個人技で行き抜いた旧人類に過ぎません。旧世代の中で新人類であった直茂は、常に時代遅れの人間達の擁護者として振舞っています。直茂の前例が多くの鍋島武士を救ったとしか思えないのです。直茂は人間を型にはめる時代の到来を予期していたんですね。先見の明有りです!

 本日の走行距離は16.3キロ、オドメーターは50573キロ

最初に戻る


9月8日
 今度の台風で九州では鹿児島・宮崎に凄まじい被害が集中しましたが、延岡・宮崎は、、、計画水位ギリギリまで河川の水位が上昇するほどの降雨量だったようです。

 で、延岡市の洪水報道ですから、調査してみると五ヶ瀬川では高千穂鉄道の橋梁が、2箇所流されたそうです。洪水−橋梁流出−廃線という三段論法が、地方鉄道では今まで何度も繰り返されてきました。古くは秋月と田主丸を結んでいた両筑軌道は両筑橋と共に軌道橋梁流出で死刑宣告されました。静岡鉄道清水市内線も洪水で路線流失後そのまま廃線になったっけか?大分鉄道豊州線も駅館川橋梁流出で死刑宣告されました。島原鉄道のように、普賢岳噴火による土石流で鉄路自体が分断されても復活した例はまれなのです。

 高千穂鉄道は、秘境駅が多い秘境駅愛好家達にとっての聖地なのですが、このまま、無くなっていくんでしょうか?高千穂鉄道の前身、高千穂線といえば、高千穂の高校まで長距離通学していた高校生が居た筈です。

 西米良から妻線日豊本線経由高千穂線で高千穂の高校まで日本一の長時間通学していた高校生が居たと思うのだが、、、いや小林から吉冨線日豊本線経由高千穂線で高千穂高校までだっただろうか?確か片道5時間だったろうか?

 高千穂高校と阿蘇高校は剣道日本一を九州決戦で争うくらいで、全国から学生がやってくる高校なのだ。いや、西米良だったっけか?流石にこの一件以降乗合タクシーで通学だったけか?高校でも通学できない距離だと、普通分校が設けられました。高校の分校って大分は久重の分校、熊本は五木の分校、泉の分校、福岡は鞍手の分校、結構分校ってあるんですよ。でも、五ヶ瀬にもあったような、、、分校があるところって、僻地なんだと、分校に通った経験があるという人物は言った。その時福岡にも高校の分校がある事を初めて知ったんですけれど。えらく昔の記事だったような、そうでもなかったような?

 だが、、、その高千穂鉄道も、最後かもしれない。延岡から高千穂まで1時間半かかるしね、地元住民の利用は低迷中。橋梁って金がかかるのだ。路線の損傷が、鉄道の運命を左右してしまうから、予断を許さない。

 ところで、裸で来いよ、あはは!富士コーヒー!で有名になった某漫画家の商業宣伝サイトが閉鎖された。作家モノのサイトが混乱の中で閉鎖された事は、初めてでは無いが、2ちゃん関係者の突撃!関係者の暴言&ログ削除!深刻な対立と本人のスルーで、掲示板ログ削除といえば切除で有名な珍論家サイトと同列になるか?売れない漫画家では食えないから、イベントで荒稼ぎ、ショップ宣伝して荒稼ぎ、そして暴走したのか?ログ保全されていたので、一方的な被害者を装う事も出来ずに、万引き体験カミングアウトも効果が無く、そろそろ2ちゃんの逆襲が開始されそうな予感がする。珍論家宜しく、ヒールになりきれば、それもまた良しと思うが、、、

 長崎喧嘩ってご存知ですか?長崎には佐賀の家老の領地で深堀という地区があります。この深堀の領主であった深堀鍋島で凄まじい騒動が起きます。60歳と70歳の老人二人の杖から跳ねた泥が、着物についたと、傲慢で知られた長崎筆頭町年寄高木の家人が、平均寿命を超越している死にぞこない老人(こうなれば敬意を払うのが当時の常識であったと思うのだが)に因縁を吹っかけます。60歳・70歳相手に因縁というだけで、愚劣極まりないロクデナシという事が推察されるのですが、流石に周囲が仲裁に入ります。しかし、高木側は10人ばかりで、屋敷を襲い、この老人二人を滅多打ちにして、更に大小を奪ったのです。この二人の老人は「こうなりゃあ、いくさじゃぁっ!」と加勢を呼び寄せ、高木屋敷を襲撃、高木彦右衛門以下九名を討ち取ってしまうのです。老人一人は高木屋敷でそのまま切腹、もう一人の老人は今も残る浜町の大橋でかくかくしかじかと一件を語ってド派手に切腹してのけます。討ち入り加勢した十名は切腹、駆け付けた九名は遠島になりましたが、深堀屋敷を襲撃した高木側生存者は全員死罪!時代は元禄、松の廊下の一年前という時代の事件です。幕府はこの事件で、佐賀鍋島になんらイチャモン付けておりません。60・70の老人ですら、ここまで矜持を有するか?と嘆息したのでしょうか?

最初に戻る


9月10日
 今日は選挙戦最終日ですが、各陣営は連呼しかしていません、さて、どうなるでしょうか?F&Fに書き込みしているどうも役人臭い人物の行動等を見ていると、やっぱり、リストラ対象になっている郵政関係者はかなりの危機感を抱いているんでしょうね。ネットでの公職選挙法違反が恐ろしいのか、姑息な行動に出ていますね。

 ところで、最近ある種の手を触れてはならぬといわれた存在が捕縛される事件が、数多く発生し始めているようです。さて、今度の選挙はどうなるんでしょうか?既得権益による団体の支持を基盤に当選してきた勢力が、落選するようになってくると、衆愚政治というかショー政治というか、そんなトコまでは落ちないでしょうが、理想は政策を問う選挙になり利益誘導のどぶ板選挙が根絶される事なんです。この部分のアップは開票後に行われました。

 ところで、裸で来いよ!あははは!富士コーヒーで2ちゃんに嵐を巻き起こした某漫画家の商業宣伝サイトで、最後まで存続されていたアルファのページも消滅した。本業にも影響しそうになった今回の事件、後を引くだろう。でも、2ちゃんは、それ以上に燃え始めようとしている。そう、avexののまネコ、あれってアスキーアートのねぇ、、田代砲!ゲイツ砲使用禁止!と叫んだサイトも、avexに批判的意見を載せ圧力を食らって閉鎖されたサイトも、いろんなサイトが閉鎖中なんだが、2ちゃんの関係者が荒らすんだろうか?関係者が特攻したりしたら、avexのHPはどうなるんだろうか?

 鹿島鍋島藩ってご存知ですか?鍋島藩は、三つの支藩を有していました。ウチ一つの鹿島鍋島は、初代が直茂の息子の忠茂です。勝茂の異母弟でしたから、兄の不手際で人質として江戸に送られ、勝茂の伏見城攻めの償いとして、秀忠に仕えます。その結果、秀忠は忠茂に千葉矢作の地を与えます。そして、父はこの息子に2万石を与え、鹿島鍋島が誕生したんですが、勝茂は異母弟の死後、甥に向かって「ワシの息子を養子にして、後を継がせろ!」なんぞという因縁を吹っかけて、鹿島鍋島2万石をとうとう取り上げてしまいます。この後、忠茂の息子は、幕臣として続き、四代は矢作に墓を残しました。その後、三河に移るのですが、旗本で五千石、結構エエトコ占めておりまして、奉行なんかを歴任したり、忠茂さんの名前がそれだけ大きかったんでしょうね。

 本日は妻が使用して走行距離は60.9キロ、オドメーターは50636キロ

最初に戻る


9月11日
 今日は法事があった、でモスとグッピーを手に入れた。そして、投票日であった。大騒ぎの日曜日ですが、初めてデジカメプリントを依頼してみました。CD−ROM作るのに500円払ったら、1枚20円だとぉ?30円の通常セットでかまわんわ。ぼったくり過ぎだぞ!コンパクトフラッシュに目一杯つめ込んで行ってやろうか?と、切れてしまった。

 で、選挙速報見ながら、長野で支持率低下したから、話題作りに政党作った知事と、郵便局のパシリの参議院議員はどうなるんだろうか?

 後、確かな野党が必要ですといって、ソ連の原爆を絶賛していた集団はどうなるんでしょうか?

 そして北朝鮮の犬を自他共に認めながら、党本部労働者をリストラしまくった中核派の党首をいただくトコはどうなるんでしょうか?

 そして、政権担当できなければ、党首を辞めると広言してきたイオンの次男坊を担ぐトコはどうなるんでしょうか?

 しかし、自民党は歴史的に大勝利をおさめそうです。そして郵政民営化に反対しながら当選した面々は、水戸黄門を気取っていたボケ老人達は、そんなボケ老人達と組んでいたペログリ知事一派は、みんなどうするつもりなんでしょうかなぁ?

 葉隠ってご存知ですか?葉隠は旧日本帝国陸軍の狂犬将校達のバイブルといわれた名著でしたが、葉隠の説いた精神は、脱組織化、反文治政治であったと思います。ですが、美しく死ねでは無く、醜くでも勝てば良いのだ!責任はきちんと取るのが武士である!はずの葉隠が、何故に訳の分からない死を賞賛する文書とされたんでしょうか?禁書扱いされていたのに、明治の武士道賞賛が復活の要因だったんでしょうか?はっきり言います、私にとって葉隠とはお笑い武士道入門!という副題を付けたい作品なんです。岩波の葉隠全三巻、これの現代語訳を作ってみたいです。

 本日の走行距離は30.0キロ、オドメーターは50666キロ

最初に戻る


9月12日
 昨日の福岡の開票で、一番つらかったのは、自民党福岡県連幹事長であろう。西川さんに「みかん箱で頑張って!」と吐き捨てながら、最後には西川さんの事務所で当選の音頭取りをしていた御仁である。

 福岡10区に送り込まれた西川さんは、誰の応援も得られなかった。たった一人で、本当にみかん箱に乗って、つじ演説をしていた。ところが、小泉来襲!安倍来襲!それで変わってしまった。冷や飯食いは一転主流派に!おかげで、当選はしたものの、行き場の無くなった議員が全国で十数名出現した訳だ。造反組は無所属のまま干殺しであろう、それも徹底的に。

 ちなみに、共産党と自民党は、比例代表であと一人当選させられたのに、名簿の全員が当選しきってしまったんで、社民党に回って、二人プラスになりました。社民党はみんなの支持があったから7人当選だったわけではないんです。そこんトコ宜しく!

 ところで、餌を金魚用・メダカ用と102円で30gづつの奴を買ってきた。メダカ用が長く浮いていれば良く食うのにねぇ。沈んだら、イワンもエカテリーナも、アンナも、食いが良くないから、考えようっと。

 鍋島元茂ってご存知ですか?鍋島元茂は、小城鍋島の藩祖になる勝茂の長男です。勝茂の愚行の結果、人質に出されたのは勝茂の異母弟だけでなく、勝茂の長男である元茂もでありました。秀忠が忠茂を小姓としてこき使いましたが、家光は元茂を武術の相手としてこき使ったようです。元茂は、柳生新陰流の兵法家伝書を受けていますが、新陰流の免許皆伝を受けたのは十八の時である。よっぽど、屈折していた鬱憤を、剣に熱中したんでは無いかと思われます。元茂は、光茂の御披露目にも暗躍したと伝えられています。勝茂は忠直の死後孫の光茂を捨てて、忠直の弟である直澄に継がせようとしましたが、この目論みを粉砕したのは元茂と光茂の乳母であったと、伝えられています。勝茂の愚行により廃嫡された自分と、廃嫡されそうになっていた光茂が重なったんでしょうね。でも、後に関係は最悪になるんですよね、この叔父と甥の関係。

最初に戻る


9月17日
 今日はお仕事である。で、水槽はコケが出現し始めたが、水換え?ぜんぜんやっていない。イワンもエカテリーナも、アンナも元気だ。怪しい水槽維持はもうすぐ第一段階を突破する事になる。一週間、一ヶ月、一年の三段階を突破できれば、良いんだけれどなぁ。

 で、今回の選挙総括で、ホリエモンがテレビ取材を拒絶したといって、非難している一団が在る。でも、テレビ媒体は、選挙戦でホリエモンに対するネガティブキャンペーンを張っていた。ホリエモンは放送局を持っている、こんな人間が選挙に出るなんて!云々のネガティブキャンペーンを覚えておられる方々も少なく無いだろう。テレビ媒体はホリエモン&ネットの敵に回った。だから、拒絶する。敵に儲けさせる必要などあるまい?

 今回の選挙で、一番悲惨だったのは、岐阜市長かなぁ?握手事件でゆかりたんを苛めるな!(独特の表記は読み難いので変換)と2ちゃんねるが燃えた!ゆかりたん当選!岐阜市長選近し!こりゃあいかん!ゆかりたん苛めが全国ネット!総すかん食ったらボクは終わりだ!でゆかりたん詣でかよ。聖子たん詣ではせんで良いのか?岐阜県連の粛清は確定的らしいし、部外者の聖子たんは何時も口だけだし、聖子たんのパトロン野中のおっちゃん、もう居ないし、それでも聖子たんは場を読み誤り、小泉批判をネット上でも雑誌でも繰り広げ、除名確定だけでは無く、粛清状態に近いのだ。

 鍋島直朝ってご存知ですか?鹿島鍋島藩の藩祖、直朝と言うべきなんでしょうか?でも、この御仁は長生きして居ますが、この御仁の夫人萬子さまが祐徳稲荷を勧進して今に伝えられています。有名なのは奥さんの方です。従兄を叩き出して後釜に収まったヒト、奥さんの方が有名と、私に総括されてしまっている可哀相な人です。

 本日の走行距離は35.7キロ、オドメーターは50701キロ

最初に戻る


9月18日
 久留米には、筑後川発見館くるめウスという怪しい施設が在る。Rhodeus ocellatus kurumeusっていう学名のニッポンバラタナゴの学名から取られている。ニッポンバラタナゴってのはタイリクバラタナゴの乱入で純粋種の減少中という。、そいうのは、日本中で見られる良くある光景だ。

 外来種の乱入で古来より日本に生息してきた固定種の存続は脅かされている。一番危惧されているのは、ブラックバス・ブルーギルの問題だろう。

 実はマス関係のほとんどが外来種であり、こちらの問題がクローズアップされていないので、認知されたらこっちのものよ!と、バスで食っている業者は売れないタレントを押し立てて裁判攻勢中だ。バスの売上だけで食っている業界は、ダーティーイメージだけは、回避しなければならない。へらは消えた、バスが食ったのか?鯉は丈夫な魚だが、バスの疑似餌を食った魚が死亡した事件が明るみに出るや、速攻で材質変更、その位気を使っているのだ。

 海釣りで漁場が壊滅!と主張する漁業者が居る。関さばの漁場は、遊漁船割り当て区域が全て壊滅、何故壊滅したのか?その議論は横においても、釣りのポイントでは海底に撒き餌のヘドロが確認される事件が報告されており、過剰な撒き餌が環境破壊に貢献している可能性は少なくないとされているようだ。希少生物に関する記述では釣りの撒き餌に起因する富栄養化が環境悪化の要因であるとの主張が少なくない。また、その辺の所を勘案して分解速度の異常に早い撒き餌も開発されていると言うが、業者もそれを認めて居るヨウナもんだろうなぁ。

 悲しい事に、沿岸漁業は壊滅している。漁場は壊滅し、養殖に走り、遊魚船に走り、船を売り、漁協自体が消滅状態に在るところも少なくない。売りに出た漁船を買って、漁港に係留する為に漁協員になっているというのは少なくないだろう。その結果、漁協の整理解散勧告なんて現象が今展開中だ。

 さて、漁協が漁場の管理で食い始めた今、清掃協力金を払え!的行為に関しては、協力金だから払わなくても良い!でも、やっぱり払おうよ!とラジオのパーソナリティーに言わせていたが、ここで完璧に認めてしまうと、後が大変と見ているのだ。清掃協力金で地元が食っていく!となると、設備投資に資金投入せず儲けている釣具屋&撒き餌メーカー&釣具メーカーにたかるのは必至、やばくなりそうだ。先は見えない。

 で、クルメうすの展示は、エーハイムの外部フィルターばっかだったのかぁ?結構きれいな水槽だったし、稚魚も結構生まれていた。しかし、メダカの中に赤に白が結構入っているから、ちょいと怖いし、もう少し、純粋種の維持管理を前面に押し出しても良いかなぁと思った。そしたら、館員の方が採集網を洗っていたんで、なんで?と聞いたら、前の高良川で採集したりするんですよの事、ゴム膨張式のダムが少し上流にあるが、あのたまりに、エアーを入れたり、純粋種の稚魚の放流とか出来ないかなぁ?内水面の試験場も在るから、そこに委託すれば金もかからず出来るし、市民委託という手法も在る。とにかく、薄く・広く・市民の協力を得るのが、確実だろう。少数の人間がのさばり始めたら、その集団は終わりになるからね。

 ところで、民主党党首選挙で、右派の前原氏が勝利した。その結果、赤軍に近い勢力を排除すべく、旧社会党系労働組合に近い勢力が排除された。北朝鮮マンセー勢力の排除であるから、結構行けそうだ。ただし自民党・民主党ともに民団あがりの議員を増やし始めているから、要注意かなぁ?在日ってのは、祖国から近親憎悪の存在化していると聞いた事があるが、本当だろうか?北朝鮮に帰ったら、地獄が待っていたとも言うが、、韓国からどう見られているのかなぁ?

 鍋島直澄ってご存知ですか?鍋島直澄は、勝茂の長男で忠直が死亡した時に、家康の養女であった忠直の未亡人と結婚したのがこの直澄です。勝茂はこの直澄を溺愛していたのか?忠直の遺児光茂を見捨てて、直澄に鍋島を継がせようと、画策した形跡が在ります。この時は元茂に邪魔され、後に光茂と直澄に鍋島を分割相続させる!的暴挙まで話が進んでしまいます。何故、光茂と直澄が分割相続させるまでに、話が進んでしまったんでしょうか?直澄が相続人として出現したのは何故なんでしょうか?鍋島の成立期にはまだまだ謎が多過ぎます。その結果、光茂と直澄、こちらの叔父と甥の関係も最悪になってしまいます。元茂と直澄の関係も最悪でしたから、鍋島は瓦解寸前まで関係が拗れてしまうのです。

最初に戻る


9月19日
 本日、甘木の三連水車のトコまで足を伸ばした。甘木でおにぎり屋さんの側を通ったけれど、分からなかった。甘木中心部ではバスセンターが消え、飴屋さんも移転し、シャッター通りと化している、甘木の衰退は凄まじい。

 そして杷木の藤井養蜂ではちみつソフトと饅頭を買って200円だった、今でははちみつは輸入がメインだ。従来の蜂蜜の代名詞であった国産レンゲは消滅したといって良い。私は国産レンゲが好きだったが、国産レンゲ蜂蜜は国産レンゲの消滅(害虫の流入でレンゲ蜂蜜は消滅した)と共に消え、ちょいと悲しい。今でもトチならば結構在るが、トチを植えてあるトコも減ったし、密集していなければ他の蜜も混じる。純粋な蜂蜜ってのは結構難しいらしいが、それを嫌って養蜂はロードの毎日、桜前線や花前線と共に移動し続ける日々、大変だと思う。私には出来そうにも無い。

 蜂蜜は蜂のゲロで変質しているから腐敗しない。そんな事を省いても、蜂蜜は結構体には良いんだが、やはり、中国モンとなると、、、ちと怖い。だから、山菜モノは食わないし、中国輸入加工食材はそりゃあ凄いんだ。
 で、三連水車の両側は違法駐車でマトモに通れりゃしねぇ。パクれよな、それか、駐車場作れよ!そう言いたいんだ!(藤井養蜂は三連水車のすぐソバさ!)

 お昼は、知久留で大盛りを食したが、久留米ラーメンに化調は欠かせないなぁと、マジに感じた。意味は無いけれど、深い意味はそこはかとなく漂っている。

 妻は地味な水槽が、、、と言っていたので、テトラやらを見せようと、YumeタウンのP2と、病院近くの怪しい魚屋を覗いて見た。
 P2で見た、部品は高い。激安水槽立ち上げには関係無い店だというのが一発で分かる。お魚さんも高い。
 病院そばの魚屋でも見た。悪くない、テトラ系統は悪くない。お魚さんも高くは無い。
 グッピーと混泳させるならば、テトラでも良いか?テトラ500水槽も悪くねぇかなぁ。テトラって日本じゃ難しいらしいしねぇ、でも、香港あたりじゃ大量に養殖されているしねぇ。困ったモンだ!はまりそう、照明関連にも金を掛けたくなるし、金が、、、でも、私の金銭感覚は完璧に30年ずれているらしい。

 久留米には、ざっと、四軒の魚屋さんがあって、一番怪しい魚屋さんの価格は、すべてを超越している。水槽の水の相性調べで、ちょこちょこ、買ってみたが、悪くは無い。ぼちぼち水槽の立ち上げも終了か?だから、淡水魚の水槽を何時でも増やす準備は整った。

 その後に、アルファ屋さんに行って見た。久留米市にはお年寄りが今も「医専」と呼ぶ、久留米大学医学部があって、ここは九州一、学生の乗る車のレベルが高い事で知られているから、前原でアルファ屋を営む○○が、久留米市長門石に店を出している。福岡県では三店目か?

 久留米には、プジョーも来ている、BMWも来ている、ベンツも在るし、ワーゲンもあるし、アウディもある。アルファが来たから、これで、普通の人間が買うメイクスは揃ったと言えるだろう。ジャガーにフォードを買うってのは居ないし、オペルは形ばかり存在している。フェラーリにポルシェも買う人は少ないだろ?だから、揃ったといえる。

 実は、アルファは、端境期になんだ!新型の159が発表された。147もそろそろか?そう、すぐにモデルチェンジか?そろそろ、フロアパンが変わるという話も聞くし、そろそろってねぇ、すぐに変わるなら、追い込みかける準備はしておかないとね。

 私はオートクルーズは欲しい!妻はブラック内装いや!で、鉄ちんホイール無いかいな?と探してみる。鉄ちんサイコー!では、注文は難しいらしい。

 久留米のアルファは意外と好感の持てるディーラーだったから、妻は結構気に入ったらしい。損得考えて、追い込みかけて、総合判断が基本だ。今の時点で、直噴エンジンとセレスピードは選択肢から外れている。金を払って耐久試験をしてやる義理はないのだからね。日本の旦那という存在は、金は出すけれど、口は出さずに、パトロンとして振舞ってきた。それを、今顧客に要求するかの如き、最近の風潮には?が付いてしまうのだ。

 鍋島で落第したら大変だったってご存知ですか?鍋島藩の学校では、落第ってのもありまして、死ぬほど勉強したという伝説があります。だって、落第したら家の給料8割カットという恐るべき法が存在したからです。飢え死にしてしまいます!でも、この鍋島の教育水準の高さを実証する例としてあげられる幕末のアームストロング砲、これを佐賀鍋島が実際に作ったのか?いろんな意見があって結論が少々ぶれているヨウナ気がします。

 本日の走行距離は78.7キロ、オドメーターは50780キロ

最初に戻る


9月23日
 富士コーヒーで燃料投下、裸で来いよ、あはは!で多くのネット閲覧者の怒りを買い、全Webを閉鎖に追い込まれたむねぴーであるが、、、少年誌へ進出を図った模様である。ま、所詮、、ねぇ、であるから、むねぴー関連の自動車屋はとんでもないトコに追いやられてしまったなぁというのが、実感である。

 チンク屋にロクな奴は居ない!的発言をすれば、鳥栖のトリミを直接誹謗中傷しているコトになるし、この件で盛り上がりかけている。むねぴーの関係者は凄い事になるぜ!あんまり関わらない方が良いと思うんだけれどね。

 まぁ、九州にロクな中古外車屋が居ないと言うのは、未だにマトモな中古外車屋を見たことの無い私にとっては在る意味真実である。寡聞にして未だ遭遇できていないだけではないかもしれない?だが、鳥栖の34号線、キューピーの工場の少し佐賀市方向に走ったトコにあった中古車屋は私の事をブローカーと勘違いして、ロクデモ無い発言を繰り返していた。日産の中古車屋もそうだった。

 そういえば、A112どっか?と聞かれたんで、確か大刀洗の地金屋にあったぞぃ、回収しておけや、と教えてあげたのは、何処の奴にだったろうか?その後、太刀洗は国道500号沿いの地金屋に積まれていたA112は消滅していた、恐らくパンダカップの部品取りに消費されたのであろう。パンダカップ、あれでパンダとA112は消耗し尽くした。

 ジツは、アルファのページを眺めたりすると、う〜ん、そろそろかぁ?って感じがするのだ。アルファで儲けたい奴はレースだねぇ。改造をエスカレートさせるレギュレーションも、自分達で勝手に決められるし。レースだと消耗早いし、チューニングは金取り放題!儲かるよね。でも、アルファも消耗速度を上げないとねぇ、だぶついたら終わりだもんねぇ。

 BMWのだぶつきは凄いから、E36は凄い値段で地金が一杯あるぞ!せっかくBMWはリサイクルシステム完備で消耗消耗!と頑張って、モデルチェンジで一気に進化!で購買意欲を刺激する方向に向かったが、、、1シリーズで拡販に成功したものの、低価格路線が進行中なんでちとヤバイ!そりゃあね、食わねばならん!ってのは分かるけれど、基本的にしゃぶり尽くすだけしゃぶり尽くしたら、ポィ!って言う中古外車屋の基本姿勢は今も昔も変わらないんですよね。

 で、お墓参りに行ってきました。菩提寺では、住職さんが信徒集めて講話中でしたんで、本堂にはお参りしませんでした。

 佐賀製アームストロング砲が疑問視されているってご存知ですか? で、ジツはアームストロング砲という佐賀の代名詞的幕末の兵器があります。世界の最新兵器(当時)のアームストロング砲は、滑空砲から旋条砲へ、前装砲から後装砲へ、これらの変換を一気に行った画期的な兵器でありました。開発者はこの功績でナイトの称号を得ていますが、ジツは欠陥兵器であったとナイトさんは職を辞して改良に邁進する事になります。(実業への転身であったという側面が強かったのですが)英国海軍も当時制式兵器としてはアームストロング砲を採用していません。爆発事故を度々引き起こしていたからです。そのアームストロング砲を薩摩が輸入しようとして断念しました。幕府も輸入しましたが時すでに遅し、新政府軍に回っています。そして、その新政府軍に回ったアームストロング砲が佐賀のアームストロング砲として知られる物ではないか?という疑念が今も消えないのです。加工や鋳造を知れば知るほど、その印象が強くなります。アームストロング砲は南北戦争当時も爆発事故を起こしていた不安定な兵器であり、英国ですら当時制式兵器としては装備していなかった。三門製造したという記述以外、当事者の佐賀のアームストロング砲に関する記述は無いんです。

 本日の走行距離は29.7キロ、オドメーターは50810キロ

最初に戻る


9月24日

 本日、シーズンをずらして、北九州の平尾台を襲撃である。

 まずは給油だ。いつもの怪しい基山のスタンドで、ガソリンを入れたら、466.4キロ走って46.5リッターであった。リッター当たり10.0キロしか走っていない。やはりエアコン全開!ってのは、良くないようだ。昔の計測では2割程度低下していたから、12キロ相当の走りという事なんだろう。会員価格で5610円!高過ぎるが、島根の某町よりは安いじゃないか!我慢しておこう。

 北九州に向かうから、筑豊ショートカット。山越えは、筑紫野から筑穂町へ抜ける県道を利用した。筑紫野の棚田地区、彼岸花が結構きれいに咲いていた。それで、このルートを選んだんだが、結構正解だったのは間違い無い。

 そろそろ昼だから、桂川で昼飯!大助でざるうどん、ざるそば、おろしうどんセットとそれぞれ勝手にオーダー、意外だったのは、ソバ悪過ぎる!みんなで、今度はたらいうどん取るぞ!という珍しい意見一致を見てしまった。ここから、碓井町方面へ、そして、町の駅から旧線路を走り、山田で322号線に、そして南から香春の香春岳をみんなに見せるのだ。猿も追われつつある香春岳、セメントになって町を支えているが、筑豊を語る時にいろんな描写を残してきた香春岳も、そう長くなさそうだ。322号線で南からアプローチすると、香春岳とセメント工場が一番インパクトある見え方をすると思う。ジツは、この近くに怪しい立ち食いうどんがあるが松下でも一玉150円よぉっ!で、評価は一気に低下している。

 採銅所を過ぎて、怪しいバイパスでショートカット、トンネルを過ぎて、町に入ったら、右折する。怪しいコースは急峻なつづら折りで、昔は大変だったろうなと思う。何故って、この上の平尾台には集落があるからだ。北九州のカルスト台地は山の頂上部に広がっていて、某会社の鉱山化している。昔はモトクロスコースも在ったし、ここらは戦後の開拓地で、北九州には珍しい分校もあったりする、北九州には二つの小学校分校がある、その位、離れているのだ。完璧な僻地に当たる。九州では有名な八代市(泉村は八女市と合併したんだ、最後の日に行って来た)の泉第八小学校を知っていて、なんじゃ!かもしれないが、急峻な登り坂を登り切った所に在る平尾台は、テーブルランド状態なのは間違い無い。

 平尾台には、二つばっか施設が在る。アカデミックを狙った平尾台自然観察センターと平尾台自然の郷である。今回見晴らしが良いという理由で、自然の郷を選んだ。駐車場代一台300円を取られるが、見晴らしが良いし、ゆた〜っと出来るので、こちらを選んだ。

 もう四駆の侵入は不可になって久しい、しかし四駈の走って居た跡はくっきり残されている。所詮、自然に刻まれた跡を復活させるのは時間を要するし、侵食を一気にそこだけ100年分進行させるのだから、その跡が修復される事はない。で、何も作らないのが一番なんだが、道路つくって、施設作って、立派な自然・環境破壊なんだね。平尾台自然の郷は、凄まじい破壊の跡なんですね。そこんトコ宜しく理解お願いします。

 で、帰りは勝山方面に抜けて、また採銅所に戻ってきた。採銅所を根城とした辛島氏は宇佐神宮の宮司を代々独占してきたが、ここから運び出された銅鉱石を宇佐周辺で精錬し、奈良の大仏製造に寄与したんじゃないかな?って思う。ここから、国道を走って飯塚に戻ったら嘉穂劇場ってドコ?見たい!という人が居たんで、止めときなさいと忠告したけれど、あっこをぐる〜っと回ってみました。感想&評価は、、、、。

 で、グ〜テンタ〜クで、シュークリームをいろいろ買い込んで、帰路についた。しかし、グーテンタークのシュークリームは美味しいと思う。間違い無いぞ!

 会津では六門のアームストロング砲が使用されたってご存知ですか? 三門のアームストロング砲製造という記述しかない佐賀のアームストロング砲ですが、会津攻めには六門のアームストロング砲が使用された事が記録に残っています。では、会津攻めに使用されたアームストロング砲のうち三門は何処から来たのでしょうか?幕府が買い付けていたアームストロング砲がここで使用されたとすれば、国産と輸入品のアームストロング砲が併用された事になります。これは、ライフル砲であった事を勘案すれば、二種類の砲弾が必要であり、英国規格と鍋島規格では共用は不可能だったはずです、砲弾の寸法は、そんなにルーズじゃ無い!会津攻めのアームストロング砲は、全て英国生産分であったと考える方が自然です。

 本日の走行距離は207.2キロ、オドメーターは51617キロ

最初に戻る


9月25日
 怪しいニトリで、直径14センチ×長さ30センチと言うガラスの花瓶を買った。で、テトラ ナイトレイトマイナスを探したが、ドコにも無い!代用品はバイオBB弾、340gで1000円という、うはうはのお値打ち品。コップに入れて上に砂を敷いて、水槽に沈めておくのが私のやり方。脱窒をここで行わせる訳だ。

 魚が餌を食う−糞をする−バクテリアが分解しアンモニア−亜硝酸塩−硝酸塩という過程を経ていく。硝酸塩ってのは、最終形態で、肥料になる訳だ。その硝酸塩を処理するのが水草なんだが、それだけでは足りない。で、還元というか脱窒を行い、窒素にしてしまう。この為には水素が必要になる。で所謂水素供与体って奴だ。生分解性樹脂を無酸素環境で放置すると、この脱窒が行われるのだ。砂糖・アルコール等々でも良いけれど、、ちょっとね。

 無酸素域を限定でつくって、そこに生分解性樹脂を置けば良い。簡単である。汚泥の貧酸素領域でも、脱窒が可能の様だが、活性汚泥だと臭いが、、凄く臭う。家庭ではちょっと無理だと思う。だから、生分解性樹脂でなんとか、、その代表格がナイトレイトマイナスだったんだが、取り寄せになるらしい。取り寄せか?換水の方が手間がかからないし、安くつくだろうが、そこはそれそこまで手抜きすんの?だから、手抜きする為には手間を惜しまない私だから、、、できれば昔の初期型バイオBB弾がベストだが、東京マルイのバイオBB弾を探したけれど、ドコも置いていないんだ!

 バイオBB弾か、確か、生ごみ処理機に使っていなかったか?だったが、まぁ、良い。何処かにあるだろ?と思ったら、、、どこにもありゃあせんのだ!私の感覚は既に時代から乖離していると言う事なんだろうか?

 ところで、こんな事を言っているんで、いろいろ試薬やらで計測しているんだろうなぁとお思いの貴方、私はそこまでマメじゃありません。勘です!今現在はアマモに硝酸塩の処理を代行してもらっている訳です。ここで、脱窒可能な領域を作っておきたい、でも、水素供与体って、何を使用すれば良いのか?あるいは、貧酸素領域を形成するだけで脱窒するんでは無いかと?だって、水素供与体が自然にあるんでしょうか?硝酸塩は肥料として植物性プランクトンや水草に消費される訳ですから、

 上野彰義隊攻めには二門のアームストロング砲が使用されたってご存知ですか? 上野のお山に篭った彰義隊を砲撃したのは、二門のアームストロング砲と言われています。ジツは会津攻めでアームストロング砲の炸裂砲弾は意外と効果が無かったと言われているのに、上野では効果があった?ちょっと謎なんです。触発雷管ではなく、当時の臼砲に使用された導火線付砲弾であったと言われて、会津藩婦女子がこの砲弾消火に努めたと記述が在る訳です。では、何故、上野では効果が大きかったのか?アームストロング砲の威力ではなく(事実不発弾ばっかだった函館の戦いではアームストロング砲はあんまり威力を発揮できていません)、戦略によって迂回させた奇兵によって、不意打ちを掛けたのがその勝因であったとしか、思えないのです。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system