日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年葉月日記・目次に戻る
8月1日そろそろ、マツダ編
8月3日シーモンキー大変じゃぁっ!編
8月5日久留米の花火大会大変じゃぁっ!編
8月6日小郡の花火大会大変じゃぁっ!編
8月7日勘三郎さん、大変じゃぁっ!編
8月8日小泉さん、大変じゃぁっ!編
8月9日衆議院郵政反対派、大変じゃぁっ!編
8月10日衆議院郵政反対投票者、大変じゃぁっ!編
8月12日暴走日航、大変じゃぁっ!編
8月13日海峡花火で大変じゃぁっ!編
8月14日郵政債務超過?で大変じゃぁっ!編
8月16日宮城の地震で大変じゃぁっ!編
8月17日国民新党で大変じゃぁっ!編
8月19日旅行の準備で大変じゃぁっ!編
8月20日ホリエモン出馬で大変じゃぁっ!編
8月21日リアワイパーで大変じゃぁっ!編
8月22日田中むねよしスレで大変じゃぁっ!編
8月25日チキンラーメンで大変じゃぁっ!編
8月27日駒大苫小牧不祥事で大変じゃぁっ!編
8月29日水槽立ち上げで大変じゃぁっ!編

8月1日
 最近、ツァフィーラの限界点というか不満が周囲から出てきつつある。理由は簡単で、操作が重いのだ!オーナーとその関係者なら分かるのだが、ハンドルは無茶苦茶重い。加えて、やっぱり揺り返しが出るし、私の全身全霊を注ぎ込んでエコランしても、満タン法でリッターあたり14キロしか走らないとなれば、再検討の余地がある。私のザフィーラには、オートクルーズが装備されていない。問題はCセグメントと呼ばれる昔の中級セダンが巨大化していて、そして私のザフィーラが、旧世代の車に属するという悲しい現実が、全ての原因なのかもしれない。

 ニュー・アストラは、スポーツを試乗したが、サイズ的に問題無いものの、サスが硬過ぎて気分が悪くなった。

 メリーヴァは、重心が高すぎて、揺り返しはほとんど変わりないと思えるし、車幅が狭いから、選択肢から外された。

 Cクラスは悪くないが、少々狭い。ドアとセンターコンソールが邪魔して、意外と狭い!でも重心が低いから、揺り返しも少ないだろうし、、、しかし白系内装が意外と選べないので、困ってしまう。

 Aクラスは、ちょいと評価外だからね、ホイールベースが短い車は、結構つらい。ホイールベースが短くても重心が低ければ良いんだが。それにまだ、FFのデータ収集中なんだろう、まだまだ、探せばアラが出てきそうだ。

 で、クライスラーの300C、車内は広いが、排気量は3520cc!あと21cc少なければね、税金6600円安くなるんだよ!全長5020mm、あと21mm短くしろよ!フェリー代が上がるだろ!てめぇ、ビンボー人ナメルナヨ!四国に渡るときも!長洲−島原間も!桜島に渡る時も!フェリーになるんだよぉっ!

 Cクラスと300Cは黒禁止!と言い渡されている。

 で、本日Yumeタウン襲撃ついでに、久留米のマツダを襲撃してしまった。

 まずは、名前書いて、ってんで、「ほいほい、名前だけで良いのね?名前と住所を書いたんだから、個人情報は提供したとみなされるってのは、説明しないとダメなんじゃねぇか?」と個人情報はきちんと取り扱います云々のポスターの前で言ったら、引いていた。で、こちらの条件を示したが、オートクルーズ&白内装&ファブリックって無いのだ。500キロ走ると、国産は結構つらいのだ。長距離を実際に走ってみないと、分からない。でも、マツダって、結構走りとか乗り心地、外車っぽいんだが、ボディのパネルのちりも、外車並なのね。そこんとこ昔と変わっていない。で、ドアのヒンジのピンは華奢過ぎます。悲しいほどに、やっぱ、マツダやった。

 マツダという会社から、広島県の自動車部品会社が引いて、けっこうになる。広島県知事筆頭に福岡に仕事ください行脚したのは、何時だったか?フォードの世界統一調達(?)で、ブチブチ切ったマツダは、その後、低迷を続けた。小型軽量を売りにしたロータリー搭載マシーンはドイツ製の7人乗りミニバンと車両重量が100キロしか変わらなかった。剛性と衝突安全の確保で補強バー入れまくった結果の重量アップであった。でも、ベンツだって、曲げ工程やらを廃止した結果、車両重量は一気に上がった。おんなじようなモンだ。

 普通酒ってご存知ですか?私の周囲では、普通酒って呼ばれるお酒が意外と人気です。所謂三造酒って言うんでしょうか?本醸造で、「そげな高かモン、呑まれんバィ!」という人が多いんです。最近は、そんな酒ばっかり呑んでいます。そんな酒ばっかり呑んでいると、だんだん、その蔵の姿勢が分かって来るような気がします。

 本日の走行距離は19.9キロ、オドメーターは48477キロ

最初に戻る


8月3日
 某所では、シーモンキー大量死で、どうなるんだぁっ!状態に突入してしまった。或る意味、来るべきものが来た!的シーモンキーの大量死で、自然淘汰が始まってしまったようだ。密殖の結果だと思われるが、所長さんがどう、体制を立て直すのだろうか?密殖の結果大量死するのは飼育の試行錯誤期共通の、孵化後に襲い掛かる最初の試練である。

 ところで、皆さんは、田中むねよしという人物をご存知だろうか?やっぱり、もめ事を起こしてしまう、元教師であった。2ちゃんで、スレを持っている有名人といえば、親方、ぺろぺろ、そして、この人物である。

 某社不協でも、ちょいもめたっけ?雑誌で原稿料以上に広告費を入れているらしいこの御仁、富士コーヒーでまた燃料投下して、掲示板のログ一気消滅させている。

 昔から、掲示板のログを一気消滅させるってのは、やましい人間の常套手段だ(親方・土屋e.t.c)。富士コーヒーのばったもんに端を発した問題は、もう少したったら、また、伝説になるんだろうか?

 漫画家の詐欺師も居る、例のルパン3世第一期の片割れさんも雑誌の購読費をやってたっけか?どこにでも、悪い奴は居るから、注意しなさい。

 Tipoだって広告主の方々がグッズを仕入れて揉めそうだから、切る訳にも行かず、大変である。マッチポンプでダブ付いた外車を昇天させて、新陳代謝を図らなければ、中古外車屋は食って行けない。まずは改造、改造、改造で消耗させて、ハイ、御買い直し〜ぃ!そうして、日本の自動車屋は食って来たんだ、やり方はかえられない。雑誌社は、そのありがたい広告主様のお金で、特集記事を作って、持ちつ持たれつ、だったけれど、、、

 国産車並に完成度を上げてきた外車、もう、昔ながらの部品交換では追いつかない。で、小倉クラッチからす〜ちゃ〜仕入れて、馬力アップ!実圧縮比アップでエンジンは急速に消耗する、修理・整備の再生産、明日の売上確保!ってのが、一連のTipoと中古外車屋のタイアップ商売やね。

 スポーツもどき走行ってのも、その一連だ、やっぱり、コースを走ると一気に消耗するのさ。で、ショップは仕事を生み出す訳ね、空しくなるよ。みんな自動車趣味は、個人的に愉しめる範囲で愉しむ範囲に収束させる事で長続きさせる。

 合成清酒ってご存知ですか?これを日本酒に含めて良いのでしょうか?焼酎(甲類・乙類焼酎ってご存知ですか?)やアルコールに人工調味料・グリセリン・香料・調味液等を配合する清酒では無いものだそうで、、、でも清酒と名乗っていて、非常に謎な存在です。最近売上が伸びているそうです。怖いよなぁ。

最初に戻る


8月5日
 久留米では本日、花火大会である。この花火大会は、全国水天宮の総本宮である水天宮さんの奉納花火大会である筑後川花火大会なのだ。紫灘(したん)旗高校弓道大会も水天宮さんの宮司を記念する大会なんだ。紫灘(したん)ってのは水天宮の宮司さんであった真木和泉さんの号である。

 真木和泉ゆ〜たら、怪しい幕末の志士として知られるが、意外と佐幕派であったと伝えられ、何故蛤御門の変に暴走したのか?勝海舟・中岡慎太郎・坂本竜馬とも近かったらしい。だが、複雑怪奇の幕末ゆえにどう語るべきなのか?いまだ整理できていない状況だ。良く分からない所も或る。

 どうで有馬の水天宮、恐れ入谷の鬼子母神が正しいらしいのだが、情け有馬の水天宮、恐れ入谷の鬼子母神になって、今では恐れ入谷の鬼子母神だけが独断先行してしまっている。その位、江戸庶民に近しい存在であった有馬家上屋敷の水天宮である。有馬は、有名な大名家であったから、そんな言葉が残っているのだろう。

 まず、犬公方拝領の犬を参勤交代で引き回していたから、それが遠因で安産?になっちまった水天宮だ。「湯も水も火の見櫓も有馬名が高し」ってのは、有馬温泉と水天宮、有馬はそれだけじゃないぞ、火の見櫓も有馬さんだ!と三田の上屋敷の火の見櫓を歌っている。まぁその位、久留米の有馬家と水天宮は、ふか〜い関係があるのさ。で、水天宮さんの宮司さんゆ〜たら、もう一人、忘れてはならぬ御仁が居られる。川口茂光さんである。

 水天宮奉納花火大会として300年ばっかり続いてきたが、川口茂光さんが実行委員長となった頃から、筑後川花火大会となっている。やっぱ、宗教色が強いかなんか、色々在ったんだろうが、この宮司さんが実行委員長を勤めてほぼ40年、ナイアガラ初めてやらせた宮司さんでもある。  この御仁は、「花火大会は、水天宮さんの奉納花火じゃけ、地場産業育成!」と叫び続け、露天商をどなり続け、西日本一の花火大会にまで育て上げた人物です。東京の花火師は入れなかった御仁で、東京含めて九州以外の花火師には怨嗟の的であったでしょう。この御仁ゆえに、九州の花火師達の今があります。

 その御仁も78歳で亡くなられました。文字どおり筑後川花火大会を創り、育ててきた人物が亡くなって、警察が無茶を言ってきました。その結果、分割開催になりました。340年間無事故の花火大会です、隅田川より少ないのに、福岡県警は警視庁より馬鹿で無能だから、分割にしないと危険すぎて許可は出さない?という、無能な久留米の警察署の愚行がこの花火大会の未来を暗いものにしました。この一件ゆえに、福岡県警は久留米市民の敵に回りました、徹底的に叩くべきです!久留米市民の敵ナンバー1こそ、警察になっているんですから。おそらく、向こうの花火師さん達に、、、、ばれなきゃオッケーですからねぇ、警察学校でほとぼり冷ましかな?天下り先の、某警備会社がどの位腐りきった集団であったかは、明石の事件で周知徹底されましたし。

 私は、今年家のベランダから花火を眺めました。意外と良いものでした。まん前に、本家の花火、右手に分家の花火、18000発の左右同時打ち上げですが、久留米市役所も花火を眺めておいでのようで、灯りがワンフロアーともっていました。

 本醸造ってご存知ですか?え〜っと、米・米麹・水・醸造用アルコールで造ったお酒が、普通のお酒です本醸造と吟醸酒といっても、材料は変わりません。吟醸酵母で低温醗酵するのと、材料の歩留まりの違いがありますが、まぁ、純米酒以外には全て醸造用アルコールが入っています。どう考えても、異常な世界が日本酒の世界には存在しています。何処に、、、いや、ジエチレングリコールをワインに叩き込む人達も欧州には居られますから、酒を造る人と、酒を醸造する人とは、洋の東西を問わず別種と考えたほうが宜しいでしょう。

最初に戻る


8月6日
 久留米では昨日花火大会であった、そして、今日は小郡市の花火大会である。きつ〜い日程だ。昔は同日開催であったが、小郡は土曜日に移行して7年に一回しか被らないようになった。寡聞にして、花火大会の花火師の構成を知らないが、小郡の花火大会は、花火師達の執念・怨念が蓄積していた事でも知られている。向こうは300回以上の歴史を誇り、こちらはねぇ、でも後援が小郡市、大刀洗町、久留米市という謎の花火大会だから、小郡青年会議所からみい青年会議所に改名したのは2003年のこと、北野が久留米と合併し、太刀洗と小郡の合併が消滅した今、彼等の明日がどうなるのか、分からない。久留米は小郡・大刀洗も取り込みたいんだろうなぁ。

 ところで今回変則的な補給だったが、780.1キロ走って、94.6リッター補給で、リッターあたり8.3キロしか走っていない。もう、ダメみたい。

 特定名称酒ってご存知ですか?日本酒の現状を考えに考えていると、反吐が出てきそうになります。金儲けの為には手段を選ばない業界に他なりません。特定名称酒ってのは、金儲けの為のレッテル張りに必要というので考えられた手法です。だから、まずは呑め、呑めばなんとか分かって来る!という言葉を皆さんにお送りしたいと思います。そのくらい、今の日本酒は凄いんです。

 本日の走行距離は87.8キロ、オドメーターは48568キロ

最初に戻る


8月7日
 中村屋の勘三郎、成田屋の海老蔵、歌舞伎界はこの10年、襲名披露が集中した。知り合いに言わせれば、毎年毎年襲名披露で愉しいわぁ!語尾がルンルンの音符マーク状態らしいのだが、その中で三津五郎・海老蔵のささやかな醜聞を、会社は何をしているのぉっ!と語尾を無茶上げして詰問・非難していたが、、

 中村屋の醜聞に関しては、芝翫の孫の七之助が御贔屓だっただけに、かなり、効いたらしかった。でも何も言わなかった。そして銀之助の今回の愚行に関しては、どうおもっているだろうか?梨園も大変でしょうからねぇ、と言って居た知り合いの眼差しを思い出した。

 今回の主役である彼は、梨園の出身ではなく、一般からの俳優養成からの参入である。松竹がやっているのが上方歌舞伎塾で、国立劇場がやってんのが歌舞伎俳優研修で、どちらもその他大勢の役者育成が主たる目的である様だ。歌舞伎役者っても、食えない人は一杯居る。いろんな理由で廃業する人も居る、ちなみに、中村獅童の父上は廃業していた。

 おかげで中村獅童は苦労した歌舞伎俳優であったそうな、中村獅童の叔父は萬屋錦之助である。父親は勘三郎の従兄弟という所で、名門の一角を担うものの、歌舞伎界では下層レベルというところか?

 ヒエラルキーが厳密に確定している歌舞伎界であるから、市川猿之助一門は特異な存在だ。異端児だからか、歌舞伎ではない領域へ向かって突進し続けるこって牛、猿之助一門が無ければ、歌舞伎俳優研修は消滅していただろうと思える。

 上方歌舞伎塾、歌舞伎俳優研修出身でも、10年の下積みと、その後に現れる微かな可能性に満足できなければ、続くまい。名門の御曹司では、破門などありゃあしないが、例えば勘三郎の息子の場合、上方歌舞伎塾、歌舞伎俳優研修出身者がやったらどうなっていたかなぁ?

 中村屋が、萬屋が、高麗屋が、って話ではないけれど、中村屋で醜聞が重なった、その事実は、もう少し重く考えるべきだと思う今日この頃である。

 日産にフーガを見に行ったら、あんまり、良くないし、ねぇ、自転車で行ったのが悪かったかな?格好と車で判断するからね。

 アル添ってご存知ですか?日本酒では、ほとんどの酒に醸造用アルコールが添加されます。日本酒を造って醸造用アルコールを加え、水で薄めるのが三造酒って奴で、の現状を考えに考えていると、反吐が出てきそうになります。金儲けの為には手段を選ばない業界に他なりません。特定名称酒ってのは、金儲けの為のレッテル張りに必要というので考えられた手法です。だから、まずは呑め、呑めばなんとか分かって来る!という言葉を皆さんにお送りしたいと思います。そのくらい、今の日本酒は凄いんです。

 本日の走行距離は7.1キロ、オドメーターは48571キロ

最初に戻る


8月8日
 今日はクライスラーに行って来た。だるまでてんぷら定食を食して、満腹の穏やかな状態で行った方が、お互いの為だからである。

 福岡のクライスラーでは、みょーにモスグリーンの300Cを薦める。在庫も玉も無いんですよね。ベンツがこれを売ったら1000万円越しますよ!アメ車のセールスさんてのは昔から信用できない。そうねぇ、白と黒しか売れていないなってのが、モロばれである。

 何とかしますよ、今予約を入れているお客さんを後に回して、急がせるか?とか、平気で危ない発言をしていた。

 セールスってのは、嘘八百並べても許されると思っている節があるが、そんなセールスから買ったって、後がね、、、福岡のクライスラーはやっぱ信用できないんで、ヤナセから買うか?

 で、そこから西福岡まで走る。昨日ヤナセがフェアやってたんだけれど、動けなかったんで、まだ、現車があるハズと、小田部まで走るのだ。白と黒の300Cがあった。リアから見ると意外と小さい。前から見るとヤンキーやなぁ。ドアの建て付けも悪くないし、ドアを閉めても妙な共振音が出ていない。硬質な響きってのは、悪くない証拠だ。でもね、チリが合ってないのは、やっぱアメ車でしたぁっ!そんな事を言ったら、ヤナセのメカさんも苦笑していた。

 クライスラーの300Cは売れているが、予想を上回っているからパニクっているだけだ。そこで、白・黒のみ売れているようで、モスグリーン(シルバーらしいがサテンジェィド!)は不人気車種らしい。エンジンも3520cc、日本の税制調べて持って来んかぁっ!で、革シートだけしか選べない、臭いだろぉがぁっ!

 と、燃えた後に、202号バイパスを進み、そのまま直進して、有料道路に、100円払って、まむし温泉のトコから上がって、七山村へ。鳴神の庄で小休止したら、橿原湿原へ。でもねぇ、ログ部会かなんか知らないけれど、あんまり怪しいおっさん達が居たんで、寄らずに古湯へそのまま抜けていく、このルートであれば怪しい古湯温泉センターのトコに出るが、再度ここから思い立って、小城へ抜けるのだ。目的は村岡総本舗、水まんじゅうと葛饅頭と、どら焼き2種を買い込みました。水まんじゅうは、ここのが一番おいしいが久留米じゃ売っていませんもんね。帰り道の途中で竹八漬も買い込みました。お買い物小旅行になってしまった、う〜ん、何故でしょう?

 ところで、現在、次期FXは、以下のとおり。

 ヴィッツ1.0、燃費と維持費に関する限り、この車の右に出る車は無い。支払総額ではプリウスを圧倒する。

 スマート・フォー・フォー、小回りも効くし、燃費も良いし、中も広いし、Kの生産中止だけが、問題だ。

 ダイハツ・コペン、悪くは無いが、所詮は旧型ミラ、狭いし、あのエンジン。クランクが折れそう。

 オペル・アストラ、サスが硬過ぎる!4速オートマ?少々うるさいのは、オペルの伝統か?

 スマート・ロードスター、オープンなんだ、クーペなら良かったのに。それに絶版車だ。

 A170、着座位置が高過ぎて、宙に浮いている感じが、、、旧型より凄く良くなった。

 C180、予想以上に中が狭いが、鉄チン、低回転エンジン、セダンと条件を満たしている。

 マークX、狭い、黒内装だけ!オートクルーズは3リッターのみ、意外と条件に合わない。

 フーガ、狭いし、シートもちょっと。日産って、予想以上に遅れてしまっていた。

 300C、20cc排気量オーバー、革シートしかない。予算もちょっと、、、

 まだまだ先は長そうです。

 糟糖化装置ってご存知ですか?日本酒を造る時には、米ぬかが出ます。ほとんどたんぱく質を多く含んだ米粉と言えるでしょうが、これを糖化させる機械があります。これは米が材料ですし、三等米なんか酒造に使用しませんから、法律にも触れません。この糖化液で味を調えれば、糖類無添加って言えますから、、、かなり悪辣な機械というか?作り方ですね。

 本日の走行距離は158.1キロ、オドメーターは48733キロ

最初に戻る


8月9日
 昨日、小泉の計画どおり、参院で法案否決で、速攻解散であった。政治は難しいのか?簡単だ、白・黒しかない。基本的に、賛成・反対しかないから、小泉が解散・総選挙にするとは?と大騒ぎだ。

 参院反対組・衆院反対組、今ごろ青くなって、僕は、私は、自民党を愛しています!で、大騒ぎだ。郵政民主化、誰が支配するのか?という問題と、特定郵便局長と全逓の既得権維持の為に頑張った旧体制派というか、時代遅れのおっさん達は、脅し文句の新党結成を棚上げして、小選挙区で!とぶち上げた。

 既に亀井派からの離脱者も出た。あっこまで、土建屋利益誘導がバレバレじゃあねぇ、自民党は造反者を許さず、徹底抗戦の構えであるから、どうなるかな?

 ところが、比例代表選出の覚悟していた面々は、失職覚悟であったであろうから、その覚悟の程を見せていただきたいものだ。政治家という集団は、いつも覚悟だ!命をかけている!とか、景気の良い台詞を大言壮語しているから(特に共産党・社民党のそれは凄い)、ここで人間を見定める事が出来るだろう。

 自民党は、総論賛成・各論反対の鵺的集団であったから、小泉のあぶり出しで、隠れていた奴等が出現してしまった。小泉の改革は、早い話、1000兆円の借金抱えてるクセに信用あるから、ドンドン国債発行すれば良いんです!と豪語する亀井以下の土建屋ウハウハ政治家連中が消えない限り、どうしようもないのだ。

 民主党ですら、そんな奴等がうようよ居たりする。帰国したばっかの人間を帰化させて出馬させたり、凄い姿勢は民主党恐るべし、議員年金廃止!とか言うだけ言って縮小だけ、さすがは、拉致犯減刑釈放嘆願した前大馬鹿未納異母兄弟党首を抱えるだけの事もある。

 結局、政治家は、落ちてしまえばただの人!である。だからこそ民主党に鞍替えしようとしている社民党の横光さん、この人の場合は、中核派と赤軍派の巣窟に成り果てた社民党から逃げ出したというのが、正しいか、、、昔からのメンバーですら、過激派の支配する社民党には失望している。土井チルドレンは、自分の処女喪失体験をHPにアップする阿呆、911でざまぁみろ!と言い放つ阿呆、中核派の阿呆に、日本赤軍の阿呆と、そりゃあ凄い面々であったのだ。

 ロシアの核実験は賛成し、アメリカの核実験のみを執拗に非難し続けた共産党、チャウチェスクや東欧の独裁者達と最後まで友好を保っていた共産党、そんなモンですよ。あ、SDIも世界中の独裁者と仲良しですからねぇ。何処にマトモナ奴等が居るのでしょうか?共産党と公明党との、北朝鮮の犬非難合戦やらね、凄い実態を忘れちゃあいけません。

 焙炒造りってご存知ですか?日本酒を造る時に、米へ熱風を当てたんぱく質を変質させる凄い技があります。たんぱく質や脂肪酸が減って、端麗辛口になるそうですが、精米手間と目減りを減らすコストダウンが目的です。寶酒造はこれを利用して灘で大量生産とコスト削減に成功しました。そして日本酒は堕落し続けるのです。

最初に戻る


8月10日
 今、最も追い込みかけられているのは、反対投票した面々である。解散なんかしやしないさ!と舐めてかかった面々は解散・総選挙という事態になんでやぁっ!と叫びたいだろう、小泉執行部は、反対投票者非公認だけでなく、対抗馬擁立!とことん追い込みをかけている。徹底的にやるんだ、民主党は支持母体に郵便局員の労働組合を擁する連合があるんで、郵政民営化反対である。全逓は連合なのだよ。郵便事業が黒字だって?固定資産税も払わないし、事業税も払わないからね。

 道路公団・郵便事業を民営化して、税金を取る。公務員の給料3割ダウン、そうすれば、今の税収でも赤字国債発行せずにやっていける。電電公社・国鉄・日本煙草産業が税金を払うようになった。今、当選回数5回以上を誇る面々は、JRの赤字たれ流しさせた奴等である。地方の公共事業?無意味な広域農道なんか必要あるのか?山の中の巨大な橋、古賀誠橋の異名を有する上陽町の巨大な橋を眺めたら、地方への公共投資が無駄遣いに他ならないってはよく分かるというものだ。大分・佐賀・長崎の広域農道はよく走るけれど、、、これって、無駄遣いだよな?って、心底思うのだ。阿蘇東方、久住一帯に張り巡らされた広域農道は、ほとんど田舎の高速道路!

 そんな、金の無駄遣いを見ていると、地方で無駄遣いする金を取ってくる為に政治家になった奴等は、もう居て欲しいとは思わない。だから、小泉の反対派潰しに、大賛成します!

 でも、原水禁と原水協、ロシアの核実験は賛成する反核団体、中国の核実験を容認する反核団体、そんなし、アメリカの核実験のみを執拗に非難し続けた共産党、チャウチェスクや東欧の独裁者達と最後まで友好を保っていた共産党、そんなモンですよ。あ、SDIも世界中の独裁者と仲良しですからねぇ。何処にマトモナ奴等が居るのでしょうか?共産党と公明党との、北朝鮮の犬非難合戦やらね、凄い実態を忘れちゃあいけません。

 融米造りってご存知ですか?日本酒を造る時に、米をうち割ってからお湯に叩き込んで酵素を働かせると、米が分解され、御粥状に液状化してしまいます。これで、御酒を造るのが融米造り(月桂冠?寶酒造?の開発技術らしいです)でアミノ酸まで分解されているので、短時間で廃棄物も出ない御酒作りが可能になるそうです。アルコール度数も高くなり、アミノ酸度が低くなるそうで、端麗の水のような、あっさりのお酒を造るには、非常に宜しいようですが、醸造用アルコールに風味付けするのと、どの位違いが出るのでしょうか?これも目的は、精米手間と目減りを減らすコストダウンです。寶酒造はこれも利用して灘で大量生産とコスト削減に成功しました。そしていまも日本酒は堕落し続けるのです。

最初に戻る


8月12日
 報道ステーションでは、今年も日航機墜落の記念日が来るという表現で、あの事件を語っていた。ま、アサヒに、古館プロジェクトだし、その程度の見識しか無い奴等が、報道と名乗って、電気紙芝居をやっている。

 速報で、福岡市東区で金属片が落下というニュースを見ながら、、もしや?、、、日航だった。馬鹿の上に、馬鹿を重ねて、もう、乗らないぜ?怖いもん!状態になりつつある。悲しいものだ。

 ところでDC10、今はもう無いメーカーの生産中止された機体は、最終型が1989年にロールオフした古い機体なんだが、航空機業界は物持ちが非常に良いのである。世界中の地方航空路で結構使われている日本初の名国産機YS−11なんか、日本エアコミューターだけしか国内運用してないけれど(来年退役予定)、最終型は1973年に製造中止されたシロモンである。

 ボーイングと合併したマクドネル・ダグラスが、まだ合併する前のダグラス時代に企画されたが故に型式がDC−10なので、後継機はMDとなり、DC−10を改装した機体はMD−10になっている。ちなみに、後継機のMD−11はもう旅客機としては全機退役済みの貨物機としか成功しなかった傑作機であった。

 ところが、DC−10には一つの欠陥があって、一時期世界中のDC−10が運行停止された事がある。左翼のエンジンがパイロンごと落っこちて、墜落事件を起こしたのだ。ナンバーワンエンジン、左翼のエンジンをナンバーワンエンジンと呼ぶけれど、この左翼のエンジンってのが原因で落ちた過去のあるDC−10だけに、、、ちょっとびびった私である。あ、わたしはDC−10やMD−11より、ロッキードのトライスターの方が好きな機体である。ロッキードは、DC−10との壮絶な販売競争の結果旅客機から撤退した。トライスターって結構好きなんだが、滅んだから好きなのか?よく分からないところがある。

 エンジンのタービンブレードが、旧帝国海軍の蒸気タービンが共振が原因の事故を起こした様に、破壊したのが原因だろうか?じゅみょうだったのだろうか?謎は結構おくが深そうだ。

 灰を叩き込むってご存知ですか?私も、初めて知りました。濁り酒に灰を叩き込んで澄み酒にする手法は、活性炭を叩き込むという形で、日本酒を造る際に生かされているそうで、、、凄いテレビで紹介されていたので、、、絶句です。活性炭を叩き込むのは、失敗した時の非常手段とばかり思っていましたが、端麗辛口?という名の、手抜き・醸造用アルコール・白糠糖化液の乱用・多用の結果は、もう日本酒という存在は、存続すら許されない状況になりつつあると思うのは、私だけでしょうか?そして日本酒の堕落は続くのです。 本日の走行距離は47.9キロ、オドメーターは48781キロ

最初に戻る


8月13日
 本日、下関の海峡花火大会である。門司と下関は一日渋滞する。行きたくないが、知り合いは結構出撃した。頑張ってきてくれ、俺は行かない!

 ところで、昨日いろんな旅客機の話を出した。その中で、恐ろしいというか、凄い航空機製造会社がある。ダグラス−マグダネル・ダグラス−ボーイングのアメリカ航空旅客機の系統だ。その中に、DC−9という旅客機がある。これが、もの凄い傑作機なのだ。

 1965年から就航しているDC−9は、小型ジェット旅客機と分類されている。70人乗りで始まって、160人乗りにまで機体延長され、上位機種のDC−10と被ってしまい、今もボーイング717として、製造され続けている。流石に、来年は生産中止されるらしいが、長い製品寿命を誇る機体であった。拡張性があって、1970年に就航し今も作り続けられているジャンボ・ジェット747に匹敵する名機と言えるかもしれない。

 マグダネル・ダグラスは、航空会社から「もっと載せられる(乗せられるじゃないぞ!)ひこ〜きちょ〜だぃっ!」と言われたら、「こんなんありますぅ!」と言うて機体を伸ばして、伸ばして、伸ばし続けて、当初の倍近い乗客数を乗せる(載せるじゃないぞ!)に至った。ここまで凄い、会社は他に無い。DC−9でも、DC−10でもやっていたから、確信犯だ。結局、バランスの取れていた初期型に近い奴に戻しているが、胡麻と百姓は絞れば絞るだけ云々よろしく、旅客機は伸ばせば伸ばすだけ乗せられる!という教訓と実績を残した偉大なる会社といえるだろう。

 しかし、今回の事件、原因追求で揉めそうな気がする。エンジン作っている会社は少ないから、整備が悪かった?それとも乱流で吸気が一時停止した?のどちらかで終了するだろう。でも、あの映像を見る限り、燃えていないような黒煙があるんだよね、で一気に燃焼が再開して、異常燃焼してタービンが逝っちゃったんだろうなぁ?エンジンってのは、異常燃焼したら、一気に逝っちゃうもんなんだよ。そうであって欲しいから、そうなるだろうね。だってさ、タービンブレードの固定?寿命?の場合、話がでかくなって、世界中のDC−10と、同じエンジン搭載している航空機全部止まっちゃうもん。今度全世界で止まったら、止め刺されるもん。情報共有・一斉点検・一斉整備改装は、命と会社の命運を左右するんです。

 桶買い・桶売りってご存知ですか?昔、今のように日本酒がプラント製造されて居なかった頃、桶買い・桶売りという言葉が日本中で飛び交っておったそうです。日本中の蔵は、灘の下請けをしていて、日本中から灘に日本酒が送られ、香料・糖類・アルコールに水で文字通り水増しされて、日本中に発送されていたそうです。そして灘がプラント製造開始すると桶買い・桶売りが消滅し、それで食っていた蔵は倒産しました。今では、有名蔵がこれを行って、他所で作った日本酒で自分のトコの日本酒を水増ししているそうです。吟醸酒ブームは、焼酎ブームに変わりました。香りだけを重視すればそうなります。純米酒ブームも融米・焙炒・白糠糖化が知られれば、終わるでしょう。日本酒に比べれば、堕落の度合いが遥かに低い!焼酎業界、そっちが、まだ、まともかもしれません?

 本日の走行距離は69.4キロ、オドメーターは48851キロ

最初に戻る


8月14日
 最近、痴の巨人と言われて、お笑いに転じている立花隆氏であるが、この御仁の取材能力等を今眺めていると、このおっさん、ホンマのアホやな!としか断言するしかない。脳味噌腐った痴呆症老人は、暴走真っ最中だ。基本的に、取材能力・論理的思考能力の無い人物に関しては、角栄研究も検察から貰った資料の丸写し!的論評が今も絶えない事を勘案しておかねばならない。痴呆症ではなく、元からそ〜だったのよ!という知り合いは少なくないのだ。

 ところで、郵政改革の基本は、どの位焦げ付いているのか?焦げ付いた融資をどう回収するか?って事と、焦げ付くしかない資金流入をどう止めるかが、最も重要視されねばならないんだ。

 余る資金で、有望投資すりゃあ良い。簡単だろう?アメリカは昔から破産しっぱなし、IMFの支配下で上納し続けている。じゃ、日本は?毎年30兆円を海外投資し続ければ良いんだ。インドやブラジル、ロシアに中国、海外には幾らでも投資先があるし、為替も一気に改善されるし、価格格差の解消に海外投資を多用すれば、南北問題に寄与出来ると言う訳だ。ま、凄まじい混乱がやってくるがね。混乱を恐れては何も出来ない。グリーンスパン議長の後釜が、どう動くのか?或る意味、興味津々なんだけれど。

 実際には、道路公団は、債務超過だし、郵貯が債務超過って事になると、凄く大変になるんだけれど、債務超過じゃ無いのかなぁ?毎年、特定郵便局長会に、幾ら垂れ流しているの?報奨金という形で還元しているの?この低金利でその報奨金払えるの?逆ざやでしょ?色々言いたい事は目一杯なんだけれどね。

 活性炭ってご存知ですか?活性炭を叩き込む手法は、吟醸酒の登場と共に品評会の隠し技として、日本中の蔵に流布されその使用技術は洗練され続けてきました。今でも目安はキロキロ(1000L=1kLに1kg)とか恐ろしい台詞が出て居ますし、ウチのお酒は活性炭濾過しています!でも、ちょこっとですよ!by菊姫とか、凄い人が居ます。竹炭濾過を明言する古酒やらも出てきましたし、失敗したから、臭みに雑味を抜いたの?って思うんです。菊姫の社長は、色々飛ばし過ぎて居ますから、置いといて、、、怖い会社に怖い社長、ま、メーカーと呼ぶべきで、蔵とは呼びたくありません。機械による補助を否定しません、だが、技術の暴走というアルコール発酵のみに特化した今のプラント製造状況は、、、日本酒という存在を貶めるだけでは無いでしょうか?

 本日の走行距離は10.0キロ、オドメーターは48861キロ

最初に戻る


8月16日
 今日はアッシーで福岡市にお出かけした。で、ルノーのメガーヌを見てきた。しかし、Cセグメントと呼ばれるサイズより、Aセグメントへ、ミニが誕生しスエズ危機を背景に低燃費で一気に増殖を開始した時代に戻りつつあるのではないか?そんな感じがする。

 軽自動車の燃費は悪い。車両重量に対して最低限の出力が確保されていないと、燃費は悪化する。軽自動車でも車両重量が600キロ代のミラ・アルトは、意外と燃費は良いが、車両重量が900キロ台で1000cc級と被るタント等の拡大ミニバンの燃費は凄まじい。加えて、ミニバンにターボを装備したホンダの○○なんかは、オーナーが匙を投げる程度の燃費しか残せない。

 メーカーは10・15モードで燃費を公表するが、触媒の反応温度云々が原因なのか、コールドスタートの場合、燃費は異常に悪くなる。加えて、フィットも実燃費は、異常に良くない。で、御用評論家を投じて、コールドスタートじゃあ良くないよ!と言ったが、本末転倒で、コールドスタートでも燃費の良い車で売れよ!的印象しか持てなかった。

 ホンダというメーカーは、あまり、基本技術力が無い様で、燃費は良くない。高回転!高回転!と叫びながら、どうしても、燃費を確保できない。衝突安全性で車体強度を上げた結果、命無用の軽量化が出来なくなって、走り屋と呼ばれる面々はシビックやインテグラ等から離脱して今に至っている。そして、命無用の軽量化という裏技を封じられた結果、ホンダの燃費は悪いという事実が、私の周囲で確立しつつある。環境のホンダ?プライド無いんだね。本田技研は止めよ〜よ、ホンダだけの方が良いでしょ?基本技術は無いんだもん!

 で、農村部への利益誘導をテーゼとしてきた某派閥の首領様が、首領の座を降りた。結局、言いたい放題言いまくって、国民的悪役になってしまったから、この派閥の人間が足を洗い始めたのだ。自殺した議員によっぽど追い込みかけたのか?という憶測も流れている。郵政に特化した今回の選挙では、亀井=悪、綿貫=悪という公式が成立して、この二人は終わってしまっている。

 民主党候補と互角の評価にまで低下した某氏は、新党構想で何とか?で、みんなは大言壮語の徒であった人物の発言を忘れていない。

 田中角栄を気取って「日本には信用があるんだから、国債どんどん発行して、ボンボン作れば良いんです!」とか鹿児島の土石流災害じゃあ捜索を打ち切り!と決めたのにぶ〜たれられたら、天下の亀井静香に逆らうのかぁっ!っと「2次災害で被害が出たら、あんたが責任をとるのか。ふざけるな」と叫んだり、息子が交通事故起こしても、警察官僚上がるだからやりたい放題だしね。あまつさえ被害者の遺族に魂の努力で犯人を許してやれ!と強弁する様は、、、天下無敵の大馬鹿オヤジだ。

 この男達は、国債・借金なんでもござれ、地方の公共工事に注ぎ込まないと、僕等の議席が危ないの!と、広島・富山・島根に税金・借金を投入真っ最中だ!そろそろ、田んぼの中の立派な道路とか、山の中の誰も通らない高速道路とか、無駄遣いして、手元にキャッシュバック、その為に政治家になったんだもんね。で、そんな奴等を選び続ける選挙民も同罪だし、後はみんなで地獄に落ちて下さい。

 日本酒がリキュールってご存知ですか?リキュールとは、御酒に香味成分を叩き込んだ代物の総称です。日本酒は醸造酒とおっしゃる方も、そんな代物をございますが、アルコール添加という工程が入ることで、そのほとんどが、リキュールに分類されますから、間違えない様にして下さい。糖類入れてもリキュールですし、三造酒は確実にリキュールですね。醸造酒じゃないでしょう?日本酒の常識は、世界の非常識ですね?

 本日の走行距離は159.8キロ、オドメーターは49020キロ

最初に戻る


8月17日
 今日は奥さんがガソリン補給してくれた、521.7キロ走って53.68リッター補給して、リッターあたり9.7キロ走っている。エコランして結構盛り返したが、10キロはきつかった。ザフィーラは発売当初、伝説の新車情報という番組で実測値10.4キロの燃費を記録している。市街地メインの走行だったから、そこそこ行っているのかもしれない。よく、燃費グッズのテストでは、いろいろおっしゃっているんだが、ザフィーラやトラビックの例では、私の燃費を超えておられる方をあまりお見受けしない。走行条件が違うとは言え、30%も60%もアップするのだから、一杯居られると思うのだが?

 ところで、オペルの7月度売上は、スマートにも負けて、143台だ。まだ下にはサーブやキャデラックも居るから、心配ない!と断言しておこう。販売拠点が減ったから売上が低下するのは当然だもん!今、ヤナセで何店舗、オペル直営拠点で何店舗販売中なのか、ご存知だろうか?知っていたら、えらく売っているなと、褒め称えるべき数字だと思う。

 昨日も、取り上げた危ない親父達は、暴走した上に水戸黄門を気取って国民新党を立ち上げた。野田聖子も平沼も、みんな無視している。亀井の若いモンが付いて来るのか?福岡の武田は?さてさて、選挙区の事情で立ち上げるか?感覚が40年ずれているし、地元への利益誘導競争がしたんでしょうね。

 ちなみに、民主党からも国民新党への参加者が出た事を、どう捕らえるべきなのか?岡田の保険か?それとも、、、、

 ところで、仙台市のスポパークの設計者は、私ら、ちゃんと検査も合格しています。設計に問題はありませんでした!と、強弁していたが今日は、えらく態度が違う。国土交通省から追い込みかかったかな?指導していたのに、斜めの補強に釣り天井周囲のクリアランスの確保等が行われていなかった様で、追い込みかけられたんだろうな?仙台市の外郭団体に、ゼニ注ぎ込んだんで利益確保の為には、手抜きするしか無かったというのが、真相だろうにね。

 赤酒ってご存知ですか?協会酵母を生んだ香露は熊本の厳しい正式名称を持つ蔵の製品です。わざわざここから酵母を入手しないと品評会用の御酒が作れない蔵もあるそうですが、その香露のある熊本は赤酒という灰持酒の人気が根強くある地域なんです。灰持酒ってのは、もろみに灰を叩き込んで作る清酒の醸造法で、高温の為に腐造しやすかった西日本、特に昔の南限を超えていた熊本・鹿児島では今も作られている特殊なお酒です。灰を叩き込まれたアルカリ環境では細菌の増殖を抑えられるというのが、一番の利点だったと思われます。最も有名な肥後の赤酒、私の家では御屠蘇は赤酒だったんですよ。みりんと同様にも使用できますし、料理酒として使用するのが一番かなぁ?みりん呑み狂っていたのも、一時期は料理用のみりん探しが原因だったのですが、その過程で赤酒を再評価しました。美味いみりんより、上じゃん!ってね。餅米、水少なめ、大麦麦芽が赤酒の3点セットだそうです。

 本日の走行距離は20.1キロ、オドメーターは49041キロ

最初に戻る


8月19日
 もうすぐ小旅行にお出かけするので、そろそろ、プチ整備で目指せリッター16キロ!の準備である。世間に溢れる燃費グッズを使用すれば、こんな数字をマークするのは簡単だろうが、私の場合使用当初は何度か燃費が僅かに向上しても、すぐに収束するというか?燃費のばらつきの幅から出る事は無いのだ。条件的には半分を高速道路で定速走行、あとは信号やや少ない山陰の地方道であるから、結構行けそうな気がする。

 で、まずは、オイル交換である。大事を取って、トヨタの純正オイルで好燃費を狙おう。実は、今回の小旅行まで交換を延ばしていたのだ。安いし、良識外の低品質オイルなど不良商品を販売した場合の危険性を周知している大手メーカーの方が、遥かに信頼できる。

 自動車会社が1万5千キロ交換で十分ですよ!と言っている隣で、自動車メーカーが言っているだけです、3000キロ交換しないとダメですよ!という石油会社、怖いよね。商取引等では人間性が暴露されちゃう、怖いなぁ。金が絡むと人間変わるしね。

 2ちゃんねるの車板で、燃費と航続距離を書き込むスレ734で、宣伝書き込みして、スレ立てた1から悪徳商法に認定されたヤツが居る。デムパ一番の掲示板で「あんた何しとんねん!オークションでそないな事してえんかぃ!改正特定商取引法無視してええんかぃ!」と集中砲火を浴びて逆ギレしたヤツが居る。掲示板に書き込みすれば、タダで宣伝できるから、売って売って売りまくるぞ!と思い立ったのは良いけれど、自滅して果てた。知らないから、何やっても良いも〜んっ!という論理は、あんまり通用しない。それが免罪符と思い込む愚は避けたいものだ。私だったら、知らなかったも〜んっ!って強弁しながら、謝罪しまくって事態の沈静化を狙う。

 で、外車なので、安いオイル交換出来ないし、年に一度しか交換しないから、通常の手法では勿体無い。

 ルミエールで、オイルとパックを買ってきて、自分で交換して、2000円以内で収めたい。勿体無いもん。ヤナセで交換したら1万円コースだし、何より勿体無い、勿体無いで頑張っていこうと思っている。

 加えて、長距離を走るので、硬くなってきたミシェランが五月蝿くなって来たのにも対策せねば。交換すれば簡単なんだが、勿体無い!まだ山もあるし、そこそこ行けるグリップが残っているし、グリップせ〜へんタイヤで走るのはなれている!じゃあ、カバー外して裏にアンダーコート塗ったくるか?でも安いヤツでも1000円近くするからなぁ。

 あと、メーカー推奨限界までタイヤの空気圧も上げておくか?貧乏臭い?いやいや、勿体無いお化けが出るぞ!まだまだ使えるだろう?という視線がもう少し在っても良いでしょ?

 しかし、久しぶりのツァフィ〜ラねただったな。

 熊本県酒造研究所ってご存知ですか?協会酵母9号を生んだ香露は熊本県酒造研究所という怪しい名前を有する蔵です。香露の普通の酒は大好きでしたが入手困難になって呑むのを止めてしまいました。私は常に手に入る状況下にある銘柄しか愛飲しませんから当然だったんですけれど、この蔵は赤酒主流の熊本にあって、灰持酒から現在の手法に一大改革を行った野白金一氏を国税局から引き抜く為に熊本県の蔵が総力を挙げて出資設立した研究所だったんです。後に「酒の神様」と呼ばれるに至った野白金一氏は熊本県の酒造技術を全国トップクラスに上げ、氏の指導を受けた蔵は悉くが品評会で金賞受賞という偉業を果たしました。氏の功績に野白式天窓、二重桶醸造法を挙げられるでしょうが、熊本酵母と呼ばれる協会酵母9号と二重桶醸造法は今の吟醸醸造には欠かせない重要技術ですから、「酒の神様」と呼ばれるのは当然でしょう。でもね、熊本県酒造研究所って、貧乏っぽいんですよ、協会酵母9号の本物を未来に伝える為に存続しているだけに存在していると言って良いでしょう。エアコン入ったのもつい最近だそうで、施設に新品らしき物はあんまり見当たりませんでした。そんな記憶があります。技術は枯れてから導入する、この姿勢は正しいと思います。

最初に戻る


8月20日
 ホリエモンの無所属出馬で、一番恐怖を味わっているのが、現行の政治家であろう。政策のみで勝負された場合、利益誘導のみに特化している現行の政治家は、死刑宣告を受けたに等しい。小選挙区制の王道は、地元への利益誘導根絶にある。自民党・民主党、どちらも地元への利益誘導で選挙地盤を確保、議員としての地位を確保し続けてきている。その為に、農村部で、無駄な道路や橋梁が一杯作られて居る訳だ。上陽町の山中にある橋を見たら、無駄遣いは今も続いているってのが、ホント良く分かる。

 政治家は利益誘導で地位を確保してきた。日本の政治は、ここから抜け出せない。田舎の有権者は自分の家の前まで広い道路を要求する。昔、田中康夫に要求した小さな集落の奴等が居た。選挙の時に要求すりゃあ、なんとかなるさ、と高を括っていた感があった。所詮、田舎の有権者って、この程度のモンさ。その限界点を超えなければ、日本の無駄遣いは終わらない。新潟の公共投資だけで食っている村がある。そして、多くの金が田舎の訳の分からない施設に注ぎ込まれ、借金だけが増えていった。

 エコノミストと自称する株屋が色々やってきたが、変化は無かった。自社の株運用の利益誘導に燃えた株屋の妄言が、日本の失われた10年を演出してきたという、惨めな現実がある。

 そして、それを助長してきたのが利益誘導で議席確保してきた国会議員でもあった。そして、官僚OBの議員達は、地元への利益誘導だけで、議席を確保してきた。そして、族議員は、支持者だけの為に政治をしてきた。その結果が、1000兆にも及ぶ借金の山だ。

 利益誘導型地元密着議員の追放、今回の選挙でそれが行えなければ、日本は終わるしかない。

 協会酵母ってご存知ですか?協会酵母と呼ばれる酵母が今の日本の酒を醗酵させている為に、日本の酒の多様性は無くなって来たと警鐘を鳴らす人は少なくありません。その危惧を払拭する手法として、県でも酵母を選別したり、自然酵母を使ったり、蔵付酵母が使われたり、でも、協会酵母9号の人気は未だ衰えないようですし、熊本県酒造研究所が生んだこの酵母で品評会が成立しています。でも品評会の合言葉YK35は、山田錦のY、協会酵母のK、精米歩合35%の35の略称と言われていますが、Kは熊本酵母の異名を持つ協会酵母9号の略だそうです。だって、協会から協会酵母9号を入手せずに、熊本県酒造研究所から酵母を入手している蔵も多いですし、熊本県酒造研究所では酵母作りのほうが忙しいそうですから。

 本日の走行距離は20.3キロ、オドメーターは49061キロ

最初に戻る


8月21日
 辻元の応援をしていたが、今度は荒井・小林の応援か?自己顕示欲の塊である長野県知事は、ここまで来た。石原都知事に負けたくないと言う自己顕示欲だけで、ここまでやるか、その執念は評価するが、政治はバックボーンだろ?哲学だろ?矜持だろ?新党、日本?国民新党と何処に違いがあるのだろうか?

 で、家具探索のついでに、リアのワイパーゴムを交換した。PIAAの汎用品6mm幅の400mmを無理やり装着だ。古いワイパーゴムのストッパーは捨てずに取っておこう。長いヤツを切って使う時には、そのまま使えるからね。500円くらいで済むからオッケーだ。

 しかし、家具の町大川を眺めて見て思うのは、感覚がずれているよな?彼等の目は、消費者の嗜好を見ていない。見ているのは、生産経費と入荷金額だけだ。もう、終わっている。後は、滅んでください。もう、要らないよ。

 ところで、エンジンオイルの空き缶はどう処理すべきなのだろうか?住鉱の輸入する怪しいエンジンオイルが1クォート299円で売られているし、廃油処理パックが299円で売られ、廃油を回収ルートに乗せたら密造軽油の材料として悪用されるので、オイル交換は年に1回と決めて。環境負荷削減にこれ努めている。どケチじゃねぇぞ、そんな事を言う人にはあんた美しか南の島ば海に沈める積もりかぃ?という言葉を送りたい。1クォートの容器は樹脂製でそのまま燃えるごみに叩き込めるから、目一杯中にごみを押し込んでから燃えるごみとして出そう。リサイクルより確実にエネルギー消費は少なくなるぞ。

 ちなみに、小旅行の目的地は島根県、松平閣?ホテル一畑?皆実旅館?何処に泊まろうか?と悩んでいる。今年の小旅行では、山陰の国道9号線は高速道路と大差ない条件下で燃費を稼げるから、リッター16キロという究極記録を目指そうと思っているのだ。だからエンジンオイルはドーナツマーク付きのSLを使用して条件を良くしたい。でもリッター300円の目安は譲れないもんなぁ、困ったもんだ。

 薬用酒はみりんってご存知ですか?焼酎にもち米・酵母を叩き込んで、糖分を溶かし込ませたのがみりんです。従って広義ではリキュールに分類されるのがみりんなんですけれど、日本の薬用酒はみりんに薬用成分を溶出させた代物がほとんどなんです。陶陶酒は先年倒産しました、養命酒がブッちぎり独走中だからでしょう。養命酒のシェア90%らしいですからね。その筋では有名な保命酒は何故かみりんで「どっちの料理ショー」に出演した江豊三郎本店です。ここのみりんは美味かったんですけれどね。みりんは副業!ウチは保命酒が本業です!と言い切るあたり、凄い蔵なんです!

 本日の走行距離は60.7キロ、オドメーターは49122キロ

最初に戻る


8月22日
 2ちゃんで、またココをコピペしていた御仁が居られた。田中むねよし、富士コーヒースレである。私も微力ながら燃料投下に貢献しているらしいけれど、基本的にあ〜ゆ〜人間は好きではないから、どんどん盛り上がって戴きたい物だ。

 趣味を金にする事は、実は堕落に他ならない。ムック本の様に金を貰って、紹介記事を書く。映画監督やプロデューサーの様に金を貰って、商品の宣伝を映画の中で行う。某作家のように金を貰って、作品の中で取り上げる。いろんなPRの手法があって、あいつとララバイで、中古車バイク屋が一喜一憂していたのは有名な話である。あれは効いたらしい、使い物にならない玉でも、雑誌で盛り上げれば在庫が掃けるもんなぁ。パンダカップ、ミニカップでぼろ儲けしたショップは、BMW(E30)にアルファ(146)で夢よもう一度、だって今苦しいんだもん!並行輸入に、DIY、加えてユーザー車検は、ショップをやせ細らせてきた。自分でやられたら、困ったちゃんだもん、如何にショップが抜いていたか、分かったら、足も遠のくわな。でも、NAVIなんか、今月号でその実情を語らせているから、目一杯困ったちゃん!まぁ、そ〜ゆ〜ショップから広告無いからやれた荒行だぁなぁ、プジョーはマウント代えないと廃車って言う欠陥車だろ?アルファの耐久性なんて、ホンダ以下だぜ?遅いだけの旧式でメーカー消滅した英国車なんざ、どうやって維持するの?

 しかし、各種団体ってのはもっと凄い。いろんな市民団体が、共産党系、社民党系で大別できる事を、皆さんご存知だろうか?有名なトコでは、原水禁に原水協、ほとんどの市民団体はこの二つの系統に属していると言って良い。ゴーマニズムで市民団体から蛇蠍の如く忌み嫌われている某漫画家は、その実態を赤裸々に語って(名指しだけは避けているが)いるから、オンブズマン団体を共産党の手先と非難する県議会議員が居たりするのも、だんだん理解できるかな?

 そりゃあ、プロ市民とか言われる集団が頑張って存在しているのに、その上部団体が衰退の一途を辿り始めたから、先鋭化を進めなければもう存続すらできないのだ。ソ連は消滅し、北朝鮮は悪の象徴に成り果てた、中国も暴走の結果今では航空会社の中国路線の赤字増大中、じゃあ、ワタシ達が頑張るしか無いわよ!と燃え狂う訳だろう。そんなに同調者・支持者が居たら、共産党・社民党、ここまで議席を減らすまいに。

 だってねぇ、日本、国民新党、とか言っても、社会党と互角だぜ。都市部の造反者と農村部の造反者、所詮は郵政無くして、公共投資無し!ってのが分かっているから、必死にもなる訳さ。同根なのよ、この二つの流れはね。郵政−国債−公共投資なんですねぇ、国債を郵政が処理しなくなると、何処が引き受けるか?ジャンク債を低金利で引き受ける馬鹿は居ない。イタリアみたいに、馬鹿げた高速道路建設を停止させれば?狂った生活保護を停止させれば?年金掛け金を払わない人間は、生活保護があるさ!なんだけれど、そういう人間をみんなで支える必要があるんだろうか?

 本直しってご存知ですか?みりんはリキュールでした。今は第3のビール!とか、税制の裏をかいた発泡酒とか、いろいろあるんですが、実は第二の焼酎とも言うべき本直しというみりん?焼酎がありました。昔から、国税局と戦ってきたんですなぁ。本直しってのは、みりんに焼酎を叩き込んだ代物でしたが、税制変更で利点が無くなり、消滅しました。少なくとも最近、見かけません。まだ、あるのかな?本直しのラベルを見かけなくなって、ホント久しいんです。九州では、焼酎に氷砂糖を叩き込んで呑む風習があったんですけれど、

 本日の走行距離は106.1キロ、オドメーターは49228キロ

最初に戻る


8月25日
 本日、チキンラーメンとショーン・コネリーとワタシの誕生日である。順番は世界に対する貢献度だ。昭和33年の8月25日に誕生したチキンラーメンは、世界に凄まじい影響を与えた。ほとんど今世紀最大の発明だと思う。チキンラーメンは、カップヌードルの母体となり、今やこの二つの消費量は常軌を逸している。年間消費量600億食という巨大潮流の策源地が、インスタントラーメン&カップヌードルを共に開発した安藤百福という人物なのは、意外と知られていないようだ。

 ちなみに、マルタイの棒ラーメンの発売はその1年後である。なんちや?棒ラーメンば知らんちや?九州ンモンに聞きなっせ!誰でん知っちょるバィ!

 ところで、新党日本へ、国民新党からメンバー横滑りするという、常軌を逸した裏技で物議を醸している。加えて、転職の転は転落の転!という昔の格言よろしく、落ちて落ち続けて今に至った小沢氏の策動が見え隠れしながら、岡田党首が無視してかかる様は民主党だいじょぶかぁ?と素朴な疑念を抱かずには居られない。

 阿呆な政治家のおかげで、世界中の原油価格は高騰中だ。阿呆ブッシュと阿呆ビック3のお陰でガソリン消費量はウナギ上りに増大し、アメリカ・インド・中国の消費圧力がこの原油高騰をもたらしている。そして日本の即死覚悟の軽量化が終了して燃費悪化している今、もはやイタ車しか無いかも知れない。

 実は、このページにこそ〜っとリンクしておられるイタ車乗りの方の掲示板を覗いたら、ウチのヴィータと同じヨウナ体験が記されていた。ヴィータで2回のベルト切れ未遂(一回目はリコール、2回目は寿命?)を体験して以降やっぱ外車は冷却バィッ!と放射冷却対応ボンネット裏断熱材&リップ撤去を励行している私である。イタ車は、ドイツ&日本車の車両拡大!重量増大!燃費悪化のスパイラルに乗らず我が道を進んでいる。私はブン回してガンガン走らせる車は大好きなのだ。花粉症フィルターさえ在れば良い!という男なのだが、操作が粗過ぎるのか?ブッシュ類が逝ってしまう傾向にある。早い話、ブッシュが千切れ、アッパーを突き破るのだ。こうなってくると、ボディの寿命は確実に逝っているから、車としては終わっている。イタ車&ホンダ車が確実に逝く。結局ブン回したくなるエンジンを載せた車は確実に逝くって事だ。アロンアルファを流し込み、追加バーを入れまくれば、アルファだって行けるけれど、1.6リッターでも1300キロかぃっ!てめぇら、美しか南の島ば海に沈める積もりかぃ!

 燃費は車両重量で決まる!だから、1t、1000キロが目安なのさ。1トンで長距離下道で最高リッター18キロかな?でも、パンダに、ルポに、スマート・フォー・ツーか、スマート・ロードスター位になっちまったね。或る意味私の理想の車というのが、スマート・ロードスターなんだが、妻には不評なのだ。スーパー7Kクラシックも悪くない。エリーゼは?でも、みんな嫌いだそうだ。軽い車は燃費が良いんだよぉっ!スマートKなら良いよだそうで、、、もう絶版車だぞ!軽自動車の税金・保険料の安さは凄いもんなぁ。軽い軽自動車なら燃費は狙えるが、、、

 料理酒ってご存知ですか?料理酒ってのは、2種類在ります。御酒にうまみ成分等を入れたら税率が一気に下がります。更に塩を入れたら0になります。御酒にうまみ成分等を入れると言うのを詳細検討しますと、普通の御酒と変わりありません。おかしなモンです。日本酒1本税金300円くらいでしょうか?デフレで一気に価格破壊、中抜き?手抜き?材料叩き?糠糖化?色々手法は在りましょうが、ここまで来ると、、、、ねぇ。

 本日の走行距離は16.6キロ、オドメーターは49245キロ

最初に戻る


8月28日
 生徒をぶん殴り、腕を骨折した!らしい、某優勝校の関係者、凄いよなぁ、高校じゃあ野球ってそこまでやんのよねぇ。で、骨折するまで殴ったんだから、凄い事になっていただろうし、監督・教頭・校長さんの話の持っていき方が、手馴れた詐欺師やヨタモンそっくり!やっぱ凄いわぁ、高野連って、そ〜ゆ〜人間が集まっているのかな?じゃあ、手の裏バレてるんで、誤魔化しも効かないじゃろうねぇ。

 で、最近盛り上がっているのが、ブルースカイって名前の、灯油と廃油のブレンド品を連想させる代物。某掲示板でねたにして、記述の改変改変にいそしみつつ、完璧を期しているらしいが、、、、HPでは在庫が無くなった!と言いつつ、オークションじゃ売り抜いている。典型的な論理破綻、行動破綻、どう考えたって、普通に出せる燃費を、3割向上!6割向上!と叫んでいる。このHPの燃費向上の数字は、誰にだって出るんじゃないぞ!!ほとんど効果が出る!なのに、某掲示板の関係者が計測すると効果が出ない!良くあるオカルトグッズと大差無い代物だ。酵素でガソリンを分解したりするんだと。やっぱ、○○一番、詐欺師が集結する悪徳商法のデパートだなぁ。

 ちなみに某所では、1800ccのインテグラで13.8km/l走ると奇跡の燃費らしい。1800ccのザフィーラでリッター14km/l(参考)を記録した私は、神の領域に入っている(?)って事だろうか?2200ccのトラビックでリッター18km/lを記録している親方なんざ、超越者の領域に入っているって事だろう。奇跡や、神や、超越者?凄い概念無しには語れない燃費グッズも、燃費計が新車に標準装備され始めた今燃費グッズの黄昏に突入だろうか?

 ところで、私は今、久しぶりに水槽立ち上げようと思って、色々探しているが、底面濾過って無くなって、上面濾過全盛なだ。あと、売上確保できる濾過機が全盛で、底面濾過なんて、、、消耗品が無いから、売りたくないよなぁ。商売の基本は売上確保である。売ったら終わりというブツは意外と良くないのだ。カキ氷の機械を、メンテします!って、何とか売上確保を狙ったトコがあったな。あの後、工作機械のメーカーも無料点検でぇ〜す!って言うてそうついていたっけ。岡本とかさ、新潟とかさ、自分トコの機械がこんな長期間使われているって、絶句していたっけ。みんな工作機械はギリギリまで使うのさ、本当はメーカーに送ってレトロフィットって裏技があるんだけれど。

 と・に・か・く!本当に飼いたいのは、○○○だが、何でそげなと飼うとぉ?と非難を浴びて、擬装用の魚も必要になっているのだ。

 合成酒ってご存知ですか?合成酒ってのは、日本独自の酒でしょうか?合成酒なんざ、サントリーが赤玉ポートワイン(旧名称、本家から無茶苦茶文句を言われて改名)で、アルコールと香料と色素と砂糖で酒を作ってぼろ儲けして以来、日本の主流になった時代すらありました。三造酒と同様に扱われる事すらありますが、三造酒はまだ米を使っていますから(実情はどうあれ?)まだ、清酒に分類されます。合成酒とは清酒にすら含まれない代物です。ここまで来ると、、、、ねぇ。

 本日の走行距離は36.8キロ、オドメーターは49281キロ

最初に戻る


8月29日
 え〜、と〜と〜2832円も出して、水槽一式入手してしまった。ジェックス社製金魚のお部屋Mセット!35.6×22.0×26.2センチの水槽にロカボーイSとエアポンプGX−100、カルキ抜きと金魚の餌まで入って1280円!これにニッショー社製バイオフィルター45、45センチ水槽用840円!ニッショー社製二又分岐が208円、南国砂8キロは504円!え、水槽サイズとフィルターサイズが違うって?それが何とかなるのよ、だから買ったのさ!

 まずは、南国砂を洗う。使用量は7割くらいかな?で、バイオフィルター45を組み立て、ちょいと長過ぎるパイプをぶった切り、水槽にセットすると、あ〜ら不思議、きちんと収まってしまうのよ!実はバイオフィルター30を2個使用しようとしたけれど、1080円かかるから諦めたのだ。これで容量2リッター毎分位のエアポンプを組み合わせるか?と思ったが、エアポンプ容量は0.8リッター毎分のポンプが標準じゃね?水槽の底面のほとんどが濾過面積になるので、無酸素・貧酸素領域がほとんど出来ないから、脱窒出来るかなぁ?いぶきエアストーンか、ニッショーの安いウッドストーンを買い込んで、富酸素水槽にしてしまうか?問題は脱窒を何処で行うか?そこに収束しそうだな?水替え無し!過密飼育水槽で、目指せ、手抜き飼育!というトコに収束するのだ。みんなから、なんか、言われそう。

 ま、2週間から曝気しながら餌を叩き込んで水槽を育てなければ、、、その頃には入荷しているでしょう。

 ついでに、VW久留米に行った、目的はマイチェンポロであったが、本日入荷!だったそうで、う〜ん状態。だってね、最近側面衝突の安全性向上の結果、車幅が広くなって、社重アップ!燃費の低下という、マイナス・スパイラルから抜け出せていない。ポロですら車両重量は1160キロ、燃費は街中で10キロ、郊外で15キロ走らせたいのだ!ニューゴルフはデビュー時直噴エンジンで信頼性に欠けたから変えなかったが、なんとか出来そうか?でもねぇ、、、

 アル添無くして、吟醸無し!ってご存知ですか?吟醸酒ってのは、香りの良い酵母の出現、様々な醸造技術の発達の結果誕生した、新しい酒です。その吟醸に、活性炭のキロキロ!アルコール添加もろみ絞り!とか言う技術が出てきて、アル添もろみ絞りってのは、ほとんど吟醸の王道的存在になっているようです。知り合いの杜氏は、アル添しないと、香りの豊かさが全然違う!と断言してしました。従って、リキュールでしょう?と聞くと、そうよ、難しいトコ!と返してくれました。純米吟醸がアル添吟醸より香りの豊かさで劣るのは、事実です。アル添吟醸はどう扱うべきなんでしょうか?醸造酒じゃないと恥?日本の吟醸はリキュールです!って、公言して憚らず、圧倒する位に芳醇な(味と香り)の日本酒を造る蔵は生まれないのでしょうか?香りに関するコンプレックスが畸形の吟醸酒という存在を生み出したのではないかと?思っています。

 本日の走行距離は16.8キロ、オドメーターは49298キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system