日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年文月日記・目次に戻る
7月1日危ないアスベスト!編
7月2日危ない大規模店舗!編
7月3日危ない巨人の中継!編
7月4日危ない自民の反対派!編
7月5日危ない参院の反対派!編
7月6日危ない郵政族!編
7月7日危ないテロリストの聖地!編
7月9日危ないテロの連続?編
7月10日危ない異常気象!編
7月11日危ないフレッツ・ユニットバス!編
7月12日ネット最下層からの脱出!編
7月13日危ないネットの詐欺師!編
7月16日危ないナベツネ発言!編
7月17日危ない公楽の未来!編
7月18日危ない−19分!編
7月22日危ない日本の理系教育!編
7月23日危ない日本の簡易保険!編
7月24日危ないクライスラー!編
7月25日危ないつちやたび!編
7月27日危ない民主の賛成派!編
7月28日危ない日本の酒造り!編
7月30日危ないシーモンキー研究所!編
7月31日さよなら泉村・東陽村!編

7月1日
 ここんトコ、アスベスト絡みのカミングアウトが続いている。アスベストは断熱材とか補強材とか、いろいろ使用されまくっていた!結構使い勝手の良い物質であったのだ。そして、フロンやら使い勝手が良かったのに危ない物質と同様に、消え去っていった。ところが、アスベストという物質、一筋縄では行かないハンパじゃない物質だったんで、何処でも対処に困っているのだ。

 アスベストは呼吸器に入って、20〜40年後、悪性新生物?腫瘍?という形で出現する。この潜伏期間の長さと、呼吸器を地味に損傷させると、呼吸できないっていう症状は非常にこたえるのだ。

 ところで、アスベスト?っていう人は、良く覚えておいて欲しいが、少し前のブレーキパッドにはアスベストがテンコ盛りであった。断熱加工といえば、アスベスト吹き付け!コンクリートパイプと言えば、アスベスト入り!そう貴方のマンション、ウチ張りひっぺがしてみればアスベスト吹き付けかもしんないし(軽量鉄骨組で自称マンションかもしれない、しね。鉄骨にアスベスト吹付って意外と普通だったのだ)、結構気を使って、買ったりしないといけんのよ。この潜伏期の長さで隠れていたのが長寿命化で毒性が暴露されちゃったって訳なんだ。ただね、量が凄まじいって事もわすれちゃいけない。粉砕する時に凄まじい粉塵が発生して、その周囲に発症者が集中している。それとか、アスベスト吹付家屋に棲んでいたり、働いていたり、そ〜ゆ〜人間が発症している。普通の人にはあんまり関係が無いみたい。あと、解体作業も危ないぞ!

 日本はアスベスト禁止を業界が反対したから、つい最近まで使いまくっていたからね。その中で、クボタと太平洋セメントがカミングアウト、そうは言っても、クボタなんかアスベスト?これって見舞金です、毒性?ウチ知りませんよぉっ!としらを切りまくっているので、本当はカミングアウトとは言えない。そうなのよ、アスベストの危険性なんか知りませんでした!って切り抜けようとしているから、やっぱ日本の企業だなぁ!って思える。鬼畜ばっかだぜ。凄まじい患者と長期間の補償は必死だから、石綿を扱っていた会社の株は、、、クズ株になるな。

 ちなみに、みんながアスベストの危険性を理解した、一般常識になったのが、つい最近なんで(アメリカ・諸外国はもっと前に禁止している・国際常識に照らしてみれば無理がある)うまい事逃げられるかなぁ?と、みょう〜な期待をしているんだろうなぁ。結局、去年禁止されて、周辺住民の被害がバレたから、形だけってのが、ホンマやろうねぇ。クボタってロクな会社じゃねぇっ!っという評価が私の中で確定しちゃってますぅっ!

 玉露日本一が福岡県ってご存知ですか?玉露というお茶があります。私の大好きな品種なんですけれど、この生産量日本一は福岡県で、、、、福岡県ゆ〜てもほとんどが八女、八女郡部で作られています。でも、八女の玉露は何処に消えているんでしょうか?ほとんどの玉露って、、、、の表示ですよね。ところで、三輪素麺のほとんどが島原で作られた島原素麺だったんですけれど、、、

最初に戻る


7月2日
 少し前、ダイエーが各地方に出店を続け、商圏内の店舗を根こそぎ消滅させ続けた。だが、商圏は失点を回復するに足る容量を維持できず進行する過疎の結果、ダイエー毎消滅する。九州ではエジマヤ・寿屋がこれに引き続いて出店しちまった後に消滅しちまった。そしてその結果残ったのは、日々の消耗品すら供給できぬ店舗だけであった。そこまで行っていないトコもあるが、そこまで逝っちまったトコ(名を秘す・九州には結構あんのよ)は、生活するに足るロジスティックが崩壊しちまって、生きていくのに不都合が一杯出てしまっている。

 実は、商圏を小さくした小規模スーパーを一括仕入れで点在させるという手があるんだが、コンビニは生活必需品しか無いんで足りない。小規模スーパー程度の店を再配置して、住民離脱を食い止めねばならんのだがなぁ。

 で、九州には大規模店舗(ギガマート)が陸続と出店中だ。早い話が脳味噌腐っている岡田党首の実家が後先考えずに店を作って自転車操業中なのだ。さて、さて、どうなるんかのぉ、岡田の実家もスーパー併設なんじゃなぁ、小さな店が食われてしまえば、年寄りはキツイゼ。

 ところで、最近寒天ダィエットが流行っている。カプサイシンダイエットも流行った、そして、、、でも私の周囲はみんなそれらに効果が無い事を知っている。マッハを超えた私の体重、寒天はいやと言うほど食べているし、カプサイシンも嫌というほど食っている。私にとって寒天はコレステロール値引き下げに欠かせない薬だし、唐辛子は食欲増進グッズだ。私の確認している効果を異常なまでに拡大・強調するのが、あ〜ゆ〜番組(電気紙芝居屋という人も居る)だから、信じないほうが良いよ。普通、産地やらが宣伝してちょうだいよ!って金を払ってあ〜ゆ〜番組を作るのが常套手段で、最近のNHKもその例に違わない(たがわない!読み間違えるな!)。Z発売直前で宣伝番組作るし、郵政民営化大騒ぎで、郵便宣伝番組、ネコババ(猫糞って書くのよ!)する原資を増やすべく、じゃあ、それで食えよ!資料もお手軽収集して制作費なんか掛けていないだろ?全部職員の懐直行という訳だ。昔のドキュメンタリー番組を焼き直して番組制作、ちょいとねぇ、受信料払う必然性は収縮の一途を辿っている訳でしょう?

 ちなみに、御用を済ませた後、久留米市内のパチンコ出店に関して、考察を深めてまいりました。地元限定ですが、FBSのプロコメンテーターがこれらの問題をどう取り上げるか?よく見ておいて下さいね。
 まず、パチンコ業界の宣伝費が凄い額になってきていますから、マスコミは叩けません!叩いたら、広告の方からねじ込まれて来ますからね。この問題を、地元NHKが取り上げるか?北朝鮮問題がらみで触れて来なかった口だけ巨悪に挑む根性無マスコミの筆頭だけに、無理でしょう。マスコミはスポンサーを叩きませんし、NHKは政治がらみを取り上げてきませんでした。そんな巨悪を庇護擁護してきた、巨悪を叩く口だけマスコミの伝統も終末を迎えようとしているんでしょうねぇ。

 お茶の生産額2位が鹿児島県ってご存知ですか?鹿児島県は機械生産(手揉み・手摘みに背を向けて)で生産額を拡大させ、お茶飲料の材料になる3番茶、四番茶、五番茶のかなりを供給しているんです。でも、知覧茶とか、ご存知ですか?私の周囲にも知らない人ばっかですわ。でもねぇ、知覧のやぶきた・○○みどりを飲んでおられる方は一杯居ると思うんですよ。詳しくは、貴方の買っておられる御茶屋さんに伺っていただければ、、ま、○○茶ゆ〜てん、八女茶・知覧茶・等々無しには存続できないって事ですよ。

 本日の走行距離は20.6キロ、オドメーターは47082キロ

最初に戻る


7月3日
 今日は古湯の温泉センター襲撃である。古湯温泉は佐賀川上インターの上になるが、地味な温泉だ。基本的に温泉は輸出する温泉を最上とする基本がある、井戸を掘ったのを次善とし、ボーリングした物を下としたんだが、ほんとマジに怪しい温泉ばかりを漁っているなと思うのだ。

 古湯温泉センター、最近の風呂は循環装置、塩素殺菌装置、お肌が弱い人間に何するねん!状態の中、まだ使える温泉だから、リピーターが出来るのだ。ぬるい温泉で、長湯して汗を目一杯出したい時、あちこちが痛い時に行くには良い温泉でもある。
 ただし、ボロイ、それが悪魔の装置すら導入していない証拠みたいなトコがあるんで、安心できるんでも在るが、何故に新しい設備に執着するのだろうか?温泉の本質は何だ?循環装置・塩素殺菌装置が無い事だろう?少し前、問題になった時、多くの関係者達は、温泉が何かという、問題を真に再検討しなかった節が多々見うけられる。

 温泉とは、地中の各種物質が解け込んだ地下水の総称にすぎない。その再現はある程度容易だ。混入気体まで再現するとちょいとキツイ事になる。だが、二酸化炭素ガス程度であれば容易だが、、、しかし、この程度の管理しかしない温泉施設が少なくない。だから、このまま自宅で再現という裏技も確実に存在する。

 温泉成分をある程度再現できればいいのだから、再現なんかは簡単だ。花王のバブで直入の再現、私の場合は血行促進・発汗促進がメインなので、日本酒風呂で大丈夫だろう。バブ叩き込み日本酒ぶちまければ、汗が出る出る、御風呂を出たって、汗は引かないぞ!バスローブで何とか耐え忍んで、汗が引いたら、もぅ一回シャワーで汗を流そう。意外とこの汗はさっぱり系なんで忌わしくはない(凄い表現だが、その位汗が出る。汗が出たってダィエットにゃあならんぞ!)ので自宅でおんせん〜が追い込まれて必然になりつつある。同じ美味いもん食うなら、足代をどこまで削れるか?等々、後ろ向きの痴的遊戯でチマチマ愉しんでいる。
 ちなみに本日給油したら530.1キロ走って、50.1リッター、リッター当たり10.6キロしか走っていない。エアコンガンガン掛けまくり街乗りメインじゃあ仕方がないか。税込みリッター114円、これが高いか?安いのか?ぼったくりだろ?石油投機の結果とは言え、税金がナンボか、周知徹底させるべきだろう?

 ところで、本日長島茂雄終身名誉監督が広島−巨人戦に現れたというので、大騒ぎであった。ドベ争いの末視聴率も10%を切っていたのに13.5%まで上昇している。良かったなぁ、広島は切れたぞ、そこまで馬鹿にされたら、広島だって総力を挙げて巨人だけには負けないだろうに。読売は基本的に巨人の興行会社だからねぇ。その後は都議選の中継見ながら、世の中、変わって居ないなぁ、石原都知事も議会に負けたし、いろいろやしね、と思いながら酒をかっくらっていた。

 ちなみに、詐欺商法で食っていた奴等、特にネットで詐欺商法に荷担していた奴等、そろそろ消えます。警察がこの手の犯罪者の捕縛に動き始めたからですわ。不思議な事に、最近消え始めたら、ビビってケツをまくったと思ってください。意外と捕縛されているかもしれません。普通の会社員でしたら、免職でしょうからね。

 釜煎りと深蒸しってご存知ですか?日本のお茶は、醗酵を止める為に、加熱します。一部醗酵茶もありますけれど(碁石茶に紅茶なんか、四国の山の中とか、、九州の片田舎とか、、詳しくは各自調査しましょう)この加熱方法の違いで味が変わります。その外に製法の違いは基本的にありません。九州では、釜煎りのお茶が結構残っているのです。売る為には、嘘八百並べ立てる商売人や、何も知らない馬鹿な生産者(知っていて言う訳無いですし、そんな事は知らない!と言い逃れますから、そんな事も知らん馬鹿なんでしょう)には事欠きませんからね。特に商売では嘘八百並べ立てても許されると開き直っている奴は多いですからねぇ。

 本日の走行距離は139.9キロ、オドメーターは47222キロ

最初に戻る


7月4日
 今日は夏場の日月休み体制に突入しているのでお休みだ。世間は郵政民営化法案がらみで大騒ぎだ。郵政族は大きな事を言っていたが、特定郵便局長会が敵に回っても、負けなかったという悲しい事実と、世襲制で農地解放最後の生き残り的旧体制の延命に荷担したら、一般市民の反感を持たれこそすれ、共感を得る事は無いから、ここが思案のしどころぞ!と苦悩の日々だ。無茶しすぎたら自民から首だし、民主党に行っても、議席重複しちゃ存在価値は無いしね。

 実は福岡県西方沖地震でも、なして玄海島ばっか、ええ目が見られると?という素朴な疑問が福岡市民の中に少なからず持ち上がっているのだ。深刻な損害を受けても、玄海島の住民には縛り無し、その他のマンション住民なんか、あんた収入制限にひっかかりますわ、減額しまっせ、あんたお給料一杯貰ろうとるのに何金貰おうとしてるんですか?状態らしい。
 都市住民と漁村住民との援助の格差は、何に起因するのだろうか?税金納めているサラリーマンは税金払っても何も見返りが無く、農民・漁民・土建屋さんのみが、恩恵を受けるというこの日本の構造はどうなんだろうかと思う。その元締め達が今度の北朝鮮・郵政民営化で炙り出されてきた面々なのだ。遺族会のまことしゃんは、遺族会と靖国を投げ捨てた。北朝鮮ルートから金が入って来るから、もう遺族会は不要になったモンね。

 昨日、鳥栖の怪しい博物館を攻めたのだ。中冨くすり博物館、鳥栖の田代の花やしき本店の前に在る怪しい博物館は、金がある!財団法人で新館も増えた。入館料は300円、お父さん・お母さん・お祖父さん・お祖母さんが聞いて喜ぶお洒落なお薬の名前が、一杯出てくるぞ!昔からの膏薬とかさぁ、今も作られているのだ!

 こんな薬があったの?こんなのも薬の材料なんだ!と、笑える材料も少なくないし、ヤバイ代物(ワシントン条約もろかかってんなぁ)も少なくないし、漢方は凄い。あ、今のお薬でも、凄い材料から作られているのもあるんだよねぇ。薬学・プロパー・医者は知っているが、絶対語られないだろうなぁ。う○○○○とかさぁ、凄いもんねぇ、材料の収集場所。

 で、新館&薬草園(薬木も含む)も出来て、きぐすりの展示を見ながら、薬とは?と、妙に考えさせられるトコは、彼等の狙いに見事嵌ったんだろうと思うよ。薬は毒の有効活用に過ぎない!と言う奴も居るが、トリカブト(ブスの語源はトリカブトなんよ!知りたかったら調べてみなさい、教えてクンでは嫌われるよ!)を使用したりしてきた歴史を知れば、納得できると思うんだ。

 ところで、平成電電、久留米駅前の店舗(勧誘所かな)が無くなってたのは、何を示しているんだろうかなぁ?かき集めた資金、どう運用できるのかなぁ?そこんトコやばいのかなぁ?

 ちなみに、本日郵政改革法案、一次突破しました。郵便局の運用している資金、そろそろ焦げ付きが限界でしょ?郵便局からも税金取らにゃあ、あと、宗教法人から金取れば、日本の明日は大丈夫ですよ。郵便局と道路公団から固定資産税でしょ、あとは宗教団体から固定資産税と所得税取ってみなさいよ、日本の税収は一気に倍増しますよ。

 静岡・鹿児島の次が三重ってご存知ですか?日本のお茶、生産額のトップは静岡、次は鹿児島、そして三重。実は次に熊本!そして、京都という順番なんです。静岡と京都の間の、鹿児島・三重・熊本のお茶、見た事在りますか?怖いですねぇ。何処かに消えているお茶が、一杯あるんですよ!

 本日の走行距離は26.4キロ、オドメーターは47249キロ

最初に戻る


7月5日
 本日、郵政民営化二次突破である。一番あせったのは、反対した自民党代議士と退席した自民党代議士だろう。マジに否決されたら、完璧に逆襲食らうし、更迭くらいならまだ良いが、自民党から追い出されたら、明日が無くなってしまうからな。

 ここで反対しましたよ、でもねぇ、小泉が言うから仕方ないんですよ、で済んだから、特定郵便局長会にはオッケーだ。でも、ここで否決されてしまっていたら、激怒したメンバーによって自民党から追い出されて、何も無しに選挙戦に突入。民主党は議席を争う相手は何も無し、特に保守分裂で一人勝ち状態だもん、どっちに転んでもウハウハである。落ち込むのは造反して自民党から追い出され、丸裸の落選予定議員のみか?ポーズで終わらせるのが良いトコなのに、ひやひやモンだったろうね。

 郵政事業の赤字のどの位が特定郵便局の運営費かご存知か?特定郵便局がナンボあるのかご存知か?特定郵便局長で世襲じゃない局長を見つけるなんて、すげぇ無理ってご存知か?農協も銀行も何処も維持できない地域で、郵便局を維持するなら、何処から金を持ってくるか?そんな簡単な論理なのよ。国鉄の路線は地方の土建屋への資金供与が目的だった、地方の農地解放で追い込みかかった旧地主階級への資金供与、それが特定郵便局なんさ。

 郵政事業は、ゆうパックが、宅配便を狙い撃ちにした値下げに踏み切った。しかし、郵便は縮小の一途を辿り、余剰人員に何をさせるのかが、今では至上命題になろうとしている。早い話がメールや宅配便に取って代わられた郵政事業の立てなおし、この必要性がこの異常事態を受けてマスコミは、郵政事業改革の必要性を叫び始めるさ!

 お茶ほど流通が分からない商品は無いってご存知ですか?お茶は、幾つもの段階を経てしか、商品になりません。お茶はお茶の葉を作る人、それを製茶する人、これを買い集めてブレンドする人、そしてお茶屋さんで更にブレンドされます。ま、お茶の生産者が製茶する事もありますけれど。お茶って、樹を定期的に植え換えしたりしないといけませんし、流行りを見据えて品種選択をミスっても経営に影響します、非常に長期戦略を要求される投機的事業なのがお茶の葉の生産なんですよ。だから、いろんな流通経路が在って、ミステリアスなんですよ!

 本日の走行距離は帰宅時間の豪雨で迎えに来てもらったんで14.5キロ、オドメーターは47264キロ

最初に戻る


7月6日
 昨日の衆議院議決、五票差で可決と言う郵政民営化法案の結果、総括番組が陸続と放映されている。まあね、特定郵便局が問題であって、どこの関係者だって、特定郵便局長と言うこの汚れ集団が消滅すれば、郵政の赤字なんか解消する事ぐらい、みんな分かっている。

 でもね、支持母体は叩けないんだ。そして、自民党を出ても、橋本派は天敵小沢の居る民主党には行けないんだ。ここに橋本派郵政族のジレンマがある。

 何で、特定郵便局というか?特定郵便局を取り上げるのか?特定郵便局の局長は平均1000万円の報酬を得ている。そして局舎の使用料も別に平均が500万円貰っている。昔は(2003年まで)渡切費(わたしきりひ)っちゅうて、何に使っても良い金を平均500万円もらっていた。彼等の主張はこの上「妻にも手当てを出してくれぃ」だったのは、有名な話である。

 簡易保険は、確か掛け金の四割が報酬として取ってきた人間に払われていたから、簡易保険が今黒字の筈は無い。特定郵便局・簡易郵便局がほとんどで、集配までする本来の郵便局は全体の1割から2割程度か?そりゃあ無茶苦茶な運営がなされているという今の現状を、皆さんはご存知だろうか?特定郵便局長会は既得権益(平均年収1500万円の仕事は捨てられないわな)を守るべく暴走しているが、そんな特定郵便局長を取り上げる事で、この後に特定郵便局長と言う集団がどんな事をしているのかという特番で叩く下準備なのかなぁ?

 民営化阻止しても経営健全化の為には、特定郵便局長に対する支払いをどうにかせんと、無理なんだよ。まぁ、今から特定郵便局長追放目指して、みんな準備している出来レースなんだろうなぁ。

 お抹茶の材料てん茶は愛知が半分作っているってご存知ですか?お抹茶は、てん茶という揉まないお茶から作るんです。お抹茶の材料であるてん茶の二大産地は、愛知と京都なんです。愛知もお抹茶限定では、茶所なんですよ。福岡なんか玉露限定では日本一の茶所ってのと一緒です。でも、お抹茶なんかほとんど京都で作られています。表・裏・江戸の各流派で使われるお好みのお抹茶が何処で作られているか?ホントにお茶って静岡と京都に生産・流通が集中しちゃっているんですよね。

最初に戻る


7月7日
 さてさて、郵政民営化が独走し終わって、オリンピックはロンドンに決定し、IRAの爆弾テロを彷彿とさせる事件が発生し、シラクは連続するオリンピック招致失敗で何か追い込みかけられそうな雰囲気がむんむんで、スコットランドで物見遊山じゃありまいにと思う今日この頃だ。

 ロンドンはテロリストの潜伏地として知られるテロリストの聖地である。欧州の主要都市はイスラム系過激派の後方施設として機能し、人員・資金を供給し続けている。これは旧植民地からの移民を受け入れているからでもあるが、欧州の都市でテロをするのは、地元のテロ組織がメインであった。IRAとかバスク解放同盟とか、そんな爆弾テロが凄かった時代も在ったし、フランスは旧植民地の独立反対派によるテロも味わっている。

 そのテロリストと支援者達の避難所で、迫害の要因となるテロ行為を実行するのか?もはや理解の域を超越し始めている。そう、総力戦、或いは最後の聖戦とも言うべき、イスラムとキリストの雌雄を決する段階に入ったと言えるだろう。肥大するキリスト教圏を圧倒してイスラム教圏人口が増大している、イスラムはアメリカと同様に原理主義者が幅を利かせ、宗教的熱狂に巻き込む扇動者が衆愚政治の最終局面に出現し、温厚な仏教徒はしっかり傍観する筈なんだが、強暴な中国人は領土拡張目指して何するかなぁ?この国、イスラム・チベット仏教・地下教徒と抱え込んで、宗教的には全てを超越する中国共産党があるからねぇ。

 しかし、買った途端、耐震・制震物件が来年あたりから陸続と出現するから、旧式のちょ〜値下がり必至な現在売り出し中という福岡の新築物件、凄い価格の投売り・捨て売りが始まったんかなぁ?九州マンションスレはこの価格暴落で切れたらしい粘着質の書き込みが原因で、また終わってしまっている。この御仁の不動産屋憎し!という気持ちが無茶苦茶わかる粘着質な書きこみは、小郡スレのサラリーマンすし太郎を思い出させる問題児ぶりでもある。事前調査も不充分なまま、家を買って、無茶苦茶ウラ食ったとしか思えないんですわ。でもね、モット下がるよ、それを狙って、任意整理物件を漁る奴等も多いし、そんな物件を利用して賃貸価格を引き下げてよね!入り値を下げれば安い価格で賃貸しても利回りを確保できる。これで、震災前の新築物件はデフレスパイラル決定だろう。この急降下値落ちに悩まされるのは、オペル・マツダ・ヒュンダイ・フィアット等の負け組み銘柄だ。アメ車?ありゃあ、こんなもんじゃ無いって、イタ車より凄いんで、微分積分しちまったら値落ち加速度は常軌を逸するぞ!

 京都のお茶生産量は全国のわずか3%ってご存知ですか?京都のお茶の生産量は、全国の3%でしかありません。静岡は40%を超えているのと対照的です。静岡は、日本中の荒茶の七割がここに集結すると豪語しますが、京都はボロが出そうな悪乗りはしません。後200年は確実に商売目論むと言うだけの事はあるんですが、、、輸入されるお茶も増えていますから、京都の占める割合はモット低下している筈なんです。

 本日の走行距離は帰宅時間の豪雨で迎えに来てもらったんで37.4キロ、オドメーターは47300キロ

最初に戻る


7月9日
 ロンドンでの同時多発テロ、これはかなり緻密な計画と、周到な準備が欠かせなかった筈である。地下鉄と言うのは被災後の修理に予想以上の手間と労力を要するから、狙うなら、地下鉄と言う着眼点は非常に優れていた。爆発・停電・暗闇でパニック、トンネルが損傷すると修復にはまた手間がかかる。これで火災を引き起こせば、死者は1000人を遥かに超える大惨事となっただろう。甘いと言うか、そこまで攻めるとマジになるという恐れが在ったか?

 列車の残骸をレールから撤去するって、どうやる?細かく切って運び出すしか許されない。電路を引きなおし、各種信号線を引きなおし、遺体を収容し、復旧には期間を要すると思われる。ロンドンはどう乗り越えるのか?興味深いが、マジに次が起きそうな今、この位にしとくべ。マジにテロするなら、3段階のテロするべきだったろう。混乱のさなかに、第二陣の駅爆破、一時間後に徒歩で脱出する人間が集中した所で再度爆破しておけば、911並のテロになったろうに、反感を恐れ、二階建てバスの爆破だけに留めたのか?二階建てバスは予備爆弾の暴発だったのだろうか?徹底的な捜査を身上とするイギリス捜査当局の発表を待とう。スコットランド上空での航空機爆発の破片を人海戦術で回収する捜査陣なんだぜ、ハンパじゃないよ、あの国は。支配・安全保証という概念を国民全体で理解し実践している唯一の国だもんね。

 熊本のお茶ってご存知ですか?京都のお茶の生産量は、全国の3%でしかありません。その京都と熊本はお茶の生産量・栽培面積で壮絶な競争が繰り広げられています。基本的に京都は他人のふんどしで相撲を取っていますから、栽培面積・栽培量が増える事はないでしょう。熊本は意外と良い気象条件の農地が揃っているので、お茶の栽培面積は凄く増えると思うんです。頑張って欲しいものですが、福岡なんか、八女だけですからね。熊本の蘇陽あたりはもっと生産できそうな気がするんですけれど。

 本日の走行距離は送り迎えをしてもらったんで38.9キロ、オドメーターは47340キロ

最初に戻る


7月10日
 最近、100年に1度の大雨という表現が、何度も出てきている。そして、洪水、床上浸水、がけ崩れが九州一円で報じられる。福岡市内は洪水常習地区が出来てきたし、森や山が荒れているので、降雨を支えきれず、一気に鉄砲水が出たりしてしまうのは仕方が無い。そう、森林の保水力は急速に低下しているし、酸性雨の影響で保水力に影響を与える根が消耗しきっているから、がけ崩れに直結してしまう。大陸からの汚染物質が集中して気合の入った酸性雨にさらされている九州では、森林にかなりの損傷が与えられている。あ?ナンチや?福岡県小郡市で観測された酸性雨のPH値が一時日本一だったはずだぞ!九州で酸性雨が日本一を記録するなら、原因は大陸だろ?

 そして、酸性雨で森林が損傷しているトコは保水力の低下で、洪水・浸水が加速される訳だ。そうすると、九州・山陰の洪水・浸水は更に増加傾向になっていくという、簡単な三段論法だ。悲しい事に、里山も荒廃しているので、この傾向は更に加速されていく。原生林と言う代物がほとんど無い日本、里山に人を入れないと荒れてしまい、洪水・浸水を加速させる。山間部の維持管理を下流域の公共団体が行う必要性が出てきているから、上流域の山林購入・管理を行っていくべきであろう。ま、地道な管理費ってのは官僚にゃあ受けないから、遊水設備・施設の建設に走るだろうな。自民党を支えた砂防ダムは5〜10年で満杯になって、更に新たな砂防ダムを生み出すマジックアイテムであったが、そちらに比べれば、山林の維持管理はより低コストで済むだろうに。馬鹿な官僚が増え過ぎた。砂防ダムって知らんちや?砂防会館っちゅう某内紛派閥の事務所があったトコ!

 で、本日、とんぼが一杯出ていた。そろそろ、そんな時期になったんだ。そして豪雨になってしまった。久留米も豪雨である。本格的な梅雨末期で、もうすぐ明けるか?しかし、九州一円の被害はハンパじゃないぞ、来週のラリーは大丈夫かなぁ。

 嬉野茶ってご存知ですか?佐賀県の西のはずれに嬉野町があります。明治時代に鉄道を拒否して以来、没落一途を辿っている温泉地です。すぐ隣に鉄道が通っているがやっぱり没落している武雄温泉がありますが、嬉野茶ってのは、今も釜煎り茶として生産されている珍しい存在です。あまり嬉野茶を見かけた事が無い私なのですが、佐賀のお人は「何度煎れても色の付くお茶」とおっしゃってました。東北以南でほぼ全国的に栽培されている日本茶、当初は自家用・地産地消が普通だったんで、それがエネルギー消費の面から見てもかなり効率的だと、そう、正しい方法だと思うんです。

 本日の走行距離は11.7キロ、オドメーターは47352キロ

最初に戻る


7月11日
 最近家が変わった、で、このマンション、風呂場の臭いが在る。ファブリーズ+お風呂のファン常時運転程度じゃ対処できないのだ。こんな家の場合、お風呂の換気扇常時回転で湿気抜き!ってのが定番だと思うが、ユニットバスも古い奴の場合は、バスタブの裏がカビ・汚れ・細菌コロニーの巣になっているので、カバーを外して大掃除、エアコンのカバーも、ついでに重ねて、大掃除をして(させらて?)しまった。

 現行型はこんな構造ではないだろうが、ユニットバスルームにバスタブを設置する場合、猫足の発展形と言うか、カバーで覆っただけなもんで、バスタブ手前のカバーを外したら、すでに、見たくない状態の、細菌コロニーの湿原が出現する。とりあえず、樹脂の上にあるんで、こすって、こすって、落とすしか、私には残されていない。高圧洗浄機があればすぐだろうが、、、

 もう一回、こすらず落ちると言う怪しい洗剤を買いこんで、カビバリアーも一気に剥がすと言う怪しいを使った後で、危なくない様にして手抜きお掃除するか、、、きっついわぁ。

 まぁ、こんなページを訪れる奥様は居られないと思うが、、あんま、旦那をこき使っちゃ駄目だよ。一言、言っておこう。マンション引渡しの掃除屋とかに、金を払ったと、内装屋は言っていたが、ファンは17年分のゴミ・ほこり・カビが目一杯たまっていたし、バスタブの下も17年分の髪の毛・カビ・ぬめり・細菌コロニーが堆積していた。マジに仕事をして欲しいと思うけれど、、最近のマンションって、買ってきた資材を据え付けるだけってのが、お仕事なんだなって、つくづく思うわ。建具屋の仕事が無くなってかなりになる。水周りの配管だって伸縮自在の配管つないで出来あがり!だし、イナバの組みたてハウスで、ユニットバス・ユニットトイレを組み込んで作れば、坪幾らで出来るかな?とひそかに狙っている私の計画が実現性を帯びてきたと言う事である。

 そして、本日、フレッツの工事日なんだが、受付担当のね〜ちゃん、嘘八百ばっか言って平気なまま、のほほんとしている。例えば、最初は「工事費を支払っていただきますが、、」
 「はぁっ?ビグロブに請求してくれと連絡がありましたが?」
 「いえ、こちら方には、工事費をお客様に支払ってもらう事になっています。」
 「そんな、ハズは無いけど。」
 「そうなっておりますので、、」
 ビグロブに問い合わせた結果、NTTの担当が訳のわからない事を言っている事が分かった。

 「で、工事日は?土日を除いて、、」  これで私は切れてしまった。この女、嘘八百、言いまくって、どれだけ迷惑掛けた!なんで客がいちいちテメェのミスの尻拭いせにゃあ、ならんのだ!それとも何か!NTTは偉いから、客に使わせてやっているんだ!使わせてもらえるだけ有り難い料金だって、「月に3○○○円になります、この外、びぐろぶさんから、また接続料とか請求があると思います。」とか言い放った時には、テメェ、嘘八百抜かしやがって!テメェの嘘八百でみんながどれだけ迷惑したと思ってやがる!NTTは詐欺商法始めたのか!

 背振山ってご存知ですか?今では背振山というと、レーダー基地が頂上にあるあの御山なんですが、昔は栄西さんの九州基地となって凄く栄えていたそうです。竜造寺の戦さが原因で没落しちゃいましたが、東脊振村一帯が巨大堂宇群だったらしいのです。ここに、日本で最初の茶園があったという、伝承が今に残っております。そして、そのお茶が博多の聖福寺に移され、日本中に、、4年後京都に渡ったそうなんですが、、今では京都が日本最古の茶園になるそうで、、、背振山の立場は?別に平戸説もありまして、、

最初に戻る


7月12日
 とりあえず、接続変えたりしたら、全部OSは新規インストールするんで、WIN2000に変更した。フレッツなら、IP電話も見据えておきたいし、ウチのマンションまでなら50M程度は出ているらしいので、IP電話に変更、固定電話の契約廃止も狙っている。まあ、ルーターひとつでえらくセキュリティは良くなるし、Zone−Alarmぶち込んでいるから、大丈夫だろう。

 それで、ダイアルアップのネット最下層から、ど〜やら、まともになったんのは良いのだが、使い放題とは言え、最近見るべきページって少ないのだ。怪しいページも、興味深いページも、見るべきページは見ているので、見たくなるページを探すのに苦労している。

 あるページでここを取り上げてくださって居るのだが、、、お洒落なリンクバナーが、すぐ横なんで、更に誤解されはしないだろうか?まあ乗っている車がらみのぺ〜ジでは、珍論家さんのすぐ上にリンクがあるし、やっぱり私は怪しいと思われているんだろうなぁ。オフラインで出会った方はほぼ間違いなく絶句するし、、、最近私の怪しさが加速中だしね。

 日本最古の茶園ってご存知ですか?栄西さんの系統と、最澄さんの系統があって、平戸?東脊振?坂本?異論噴出中です。栄西さんの系統では、平戸が最初!東背振が最初!高山寺が最初!と大変です。多くの人が東脊振に植えたってのを認めながら、高山寺が最初とするあたり、力関係が色々あるんでしょうね。佐賀県東脊振村は日本最初の茶樹栽培地と主張しています。高山寺は日本最古の茶園と言われています。中山美穂さんが寝っ転がっているトコですよ。

最初に戻る


7月13日
 最近、酷い位に危ない詐欺師達が暗躍しているようだ。リフォーム詐欺、燃費グッズ詐欺商法、伝統のマルチ詐欺商法、詐欺で飯を食う人間が増えたという事は社会からの圧力が減少して、犯罪者になる事が普通になってきたって事だと思える。そこで法律と運用もコレに対処し始めた。実績作りか?最後の一稼ぎか?ま、足を洗うはずは無いぞ。倒産して逃げた奴、逃げた先でもおんなじ事やるんだよね、そこいらに当たりをつければ、すぐに見つかるもんなぁ。

 詐欺師になっても、社会からの圧力を回避すれば良いと言うので、増加中だ。闇金とかが出たので、街金の地位が向上した。最近流行りのCFでも、所謂金利法を掻い潜ったグレーゾーン利率でぼろ儲けに熱中する街金、利率が違うだけで、在る意味法律違反の金利で勝負しているのだから、闇金と大差は無いのだ。ここいらは金利制限に関する諸法律で、ちょいと腕の良い弁護士を雇えたら、「過払いですね、そんな負債は無いでしょうが?あ〜んっ?」とうやむやにする事も不可能ではない。

 街金の社会進出が、日本人のモラルを低下させ、平成電電の○○組合とか、いろんな詐欺商法が跳梁跋扈し始めたのでは無いだろうか?もう一つは、税金払わず脱税に脱税を重ねた堤義明も要因だろうなぁ?孫のソフトバンクなんか、基本的に税金なんか払いません!楽天も税金なんか払いません!だからウチは赤字ですもん!って言う会社が増加して、税収は激減してしまった要因なんです。そこで、税金取り立てるべくサラリーマンにシフトするって?市町村合併で中核都市を出現させて、事業所税の減免を減らしますって?経費をどこまで出すのか?税務署は鬼畜の走狗かよぉっ!悔しかったら、やくざと風俗からきちんと所得税を徴収してみぃやぁっ!

 ま、赤字垂れ流しながら、公団・天下り・デベロッパーで談合に次ぐ談合の嵐を吹き荒らしていたが、政府や議員を馬鹿にしまくったんで公団と天下り先、全部ひっくるめてぶっ潰したるっ!と言う逆襲を食らっている。利いた風な事を言っている老人性ワーカホリックみのもんたも、談合で挙げられた会社の社長ってご存知だろうか?目くそが鼻くそを笑っているのだ。世の中ってそんなもんよ。

 釜煎り元祖が嬉野ってご存知ですか?つい最近まで、農村部の自家製茶ってのは、釜煎り茶でした。宇治の職人がはじめた蒸す手法は意外と新しく、あんまり根付いていなかった手法なんです。その釜煎り茶をはじめたのが、佐賀県の嬉野だったって、意外と知られていません。故に嬉野は釜煎り茶に固執する人が一杯居ます。玉露愛好家の私は、あんまり好きじゃないんですけれど、好きな人が意外と多いのに気が付きました。嬉野には釜煎り茶の集団も、研究会もあったハズ、恐るべし嬉野ですぅ!

最初に戻る


7月16日
 先日ナベツネが、福岡県の筑豊に関する発言をしたというので、ちょいと、話題になった。その後、福岡の県議会で取り上げられ、福岡知事がちょいと取り上げたが、なしのつぶてである。

 結論から言えば、ナベツネ発言は、間違っている。福岡県最強の生活保護受給率を誇る川崎町ですら、平成15年度で生活保護率は149.6パーミルだから、14.96パーセント?四捨五入しても2割には届かない。これは明確に間違いなのだ。しかし、どっちもどっちだよな。事実を周知徹底させれば、、、自滅だもんな。確かに久留米なんかも、暴力団を取り締まれないから、憂さ晴らしに水天宮の奉納花火大会を相手にいびっている。九州最大の花火大会は、久留米の水天宮の奉納花火大会である。それにケチ付けて何を考えている?その分、右翼の街宣、暴力団の取り締まり、全然やって居ない。

 しかし、今日は和歌山県沖と静岡県沖で船舶の事故が在った。タンカーは材料輸送の経費を引き下げるので、大量に使用する場合は船舶輸送が一番だ。一等航海士が逮捕されたが、海難審判を待たねば、結論は出ないと思う。ま、ね、あんなに言って回ったら、ぶつけられた方も色々在るだろうし、何より右舷にぶつけたってのは、ちょいとヤバいんじゃ無いのって思う関係者も色々あると思うんだ。普通正面衝突しそうなら右舷に逃げるけれど、向こうはぶつからないと判断していたのに、あんたが右に舵を切ったから衝突したんじゃないの?という可能性が無視できないんで、逮捕って形になったのかな?

 みなさん、え?そんなに船って荷物を運んでいるの?って思われたかもしれないが、内航運輸って馬鹿に出来ない大口輸送経路なのだ。船舶というの恐ろしく燃料を食うと思われるが、単位輸送量あたりの燃料消費という視点で考えれば、非常に安い。荷役装置も大量の資材を扱う事を念頭に置いているので、効率がいい。フェリーでトラックごと長距離輸送すれば、効率が良いし、良いとは思うがね。でもね、廃プラは再生すれば良いし、液化して再利用して欲しいのだ。小規模の液化施設を各地に点在させて、利用するだけでも良い。何より国内の運送経費は馬鹿にできない。

 効率運送という観点から見れば、混送も悪くないが、空荷のトラック走らせれば、効率輸送はできない。バブルの時にトレーラーを東京まで取りに来てくれれば卸で売るよ!とか言っていたが、それだけ輸送能力が枯渇していた時代もあったのだ。今では、信じられない時代でもある。冷静になって振り返れば、異常な状況下では本当に周りが見えなくなるもんだ。

 霊仙寺石上坊ってご存知ですか?現在、日本最古の茶園という石碑が二つあるんです、中山美穂のCFである某寺よりも先に、霊仙寺石上坊に栄西がお茶の種を蒔いたとされているので、あんまり京都も強く言えない様で、建仁寺の関係もあんまりおっしゃって無いようです。だからでしょうねぇ、そんな石碑が出来たのは、、、商売に直結しますもんね。

 本日の走行距離は54.0キロ、オドメーターは47406キロ

最初に戻る


7月17日
 今日は久しぶりに、公楽の餃子が食いたくなった。直方の駅前にあるあの永楽だ。直方ゆ〜たら、永楽か光陽うどんであろう。前回は五日市で献血車まで駅前に出撃していたので、人が多くて、食えなかったのだ。

 そして、明日はフォトラリーなので、基山の怪しいスタンドで満タンにしたら、348.2キロ走って42リッター補給で衝撃を受けた。奥さんが街乗り&エアコン全開だからリッターあたり8.3キロしか走らないのも仕方が無いか?

 永楽は狭いしね、で、ちょうどガラガラだったんで12時に乱入したら、最初の客らしくて、おばちゃんが、コンロに火を入れ始めるトコから始まった。しかし、久しぶりだったんだが、全然変わってないんだもん、凄いわ、森光子さんにタメを張れるよ。

 で、連れて行った人間は、鉄板の上に置かれた(放置されたと言えるか?)焼きそば麺を凝視している。見慣れた風景でも初体験になるとやっぱ怖いか?で豚肉の塊がまた放置される。で、長ねぎが、放置されて、もやしが入ったら、ちょいちょい、手のひらをくぼませて塩を盛るとポイッ!胡椒をパラパラ、で、溶け出したラードをかけながら、かき混ぜて、醤油を一たらし。異常に(非常にのレベルを超越していると思う)シンプルな塩焼きそば、お持ち帰りの人がやってきて「うん、そうねぇ、15分、20分かかります、今こちらの作りよるから」という会話が交わされ、出来上がったそばを食する。3人で2玉、で焼餃子と蒸餃子を一皿づつだったが、大食いの私がこれだけでスムカラ、非常に珍しいというか、凄い焼きそば&餃子だと思う。で、お持ち帰りの焼きそばが上がったら、注文していた人が取りに来た、55年の焼きそば人生は神業の域に達していた。で、私たちが食べ終わった頃、アベックが入ってきて、焼きそばを注文していた。

 で、おばちゃんが、今年一杯で店を閉めるという話を伺った。直方駅前、商店街も衰退したし、イオンの出現が止めをさしたかな?もう体力の限界もあるだろうし、直方の駅前は、衰退しているから、仕方が無いだろうな。光陽うどんのお好み焼きが残るだけか?

 ついでに飯塚では、グーテンタークだったけか?国道200号線から東に入ったすぐのあっこで、シュークリームを買った。シュー6個、クッキー・シュー2個である。ここから旧道を走って、某国鉄廃線に右折して、碓氷の怪しい道の駅に向かう。だってさぁ、ほとんど、スーパーなんだもん!筑豊の山裾で、魚は売っているわ、お惣菜は売っているし、牛肉も、、怪しい道の駅だ。近くの某馬古塀も怪しいが、ここの怪しさは別格かもしれない。で、茜のスキー場方面に向かいながら、山越えして有料道路を通らずに久留米へ帰着するビンボーな私であった。

 で、ジャニーズのアイドルが飲酒で補導された、某実践のバレー部監督を父に持つ女子アナや番組関係者が呼び出して呑ませたとも言われるが、女子バレー売り込みも、ここに途絶するだろうなぁ、馬鹿なフジテレビって言うのがまた強調されて、フジテレビのバレー番組も、、中田久美さんが激怒し、暴れ狂う様が見えるようだ。あの人他局でもやっているしね、来年もバレーボール中継するのかなぁ?実践の菊間監督にぶ〜たれる関係者、、居ない訳でも無いだろうが、あの年で親に責任問わせる訳にもいかねぇだろうな。

 産地明記がお茶を変えたってご存知ですか?現在、産地明記という縛りが、京都と静岡の支配体制を崩壊させ始めました。八女の玉露という表記は九州以外で見る事すら出来なかったんです。日本中の玉露の6割が生産されるのに八女の玉露を知らない人は一杯居ました。そして、鹿児島のお茶も表記されるようになってきました。でも日本中の荒茶の6割をかき集める静岡の支配はまだ続くでしょうが、静岡茶という虚構のブランド支配が綻び始めています。鹿児島茶はお茶飲料の材料で消費され、ブレンド用にとどまっても、1/3近くを生産するその存在が認知される。良い時代になってきたのかもしれません。

 本日の走行距離は161.5キロ、オドメーターは47567キロ

最初に戻る


7月18日
 今日はオペル・フォトラリー走らんかである。私は玖珠SAに9時40分集合なんで、久留米を7時半に出発する。日田まで1時間、天瀬まで1時間半、そして高塚インターまで上がって、高速道路に上がる。エコランしていた私は田中さんのデリカを見た途端、アクセルを一気に踏み込んでしまいました、ハイ。今日は十五台参加で、凄いぞ!真っ赤なビータに、ぎんべくさんに、う〜ん、プリウスのYさん、ヤナセの○○さんに、え〜、関係者の皆様、ご苦労様です。で白いBMWのカブリオレは誰だぁっ!なしてぇ?Iさん、デリカのリフトアップでも怖かったのに、セダンもBMWかよぉっ!、私の順番は2位?最悪だ。オペル・フォトラリー・in走らんかの鉄則は、出走順は最後尾がベスト!なのにぃ。

 恐怖のリフトアップデリカの遣い手、Iさんは本日白いBMW645のカブリオレで出走10番手、びみょ〜な離れ具合である。相手は爆走必至ゆえに、こりゃあ凄いぞ!しかし、この出走順が、大いなる悲劇の遠因になっていたとは、、神ならぬ私に分かろうハズの無い事だった。

 基本的に、指示速度プラス10キロで走るのが、基本なのだ。だって加速減速するしね。でも今まで、そのペースで走っても、マイナスになった事は無くて、いつも遅めであった。Yさんには、「指示速度プラス10キロで走るんでぇ」とアドバイスした。その位が一番安心して走れるし、余裕があれば危険にならない。で、私はいつものエコランペースでスタートした。

 由布院インターで降りたら右折して210号線を辿って行く。前を走るのは10トントレーラー、ゆたぁ〜と下りを楽しんでいると、元湯平有料道路に右折する。昔、渡って同乗者が激怒した短い有料道路であったが、そこから上がって行くと、湯平温泉郷である。先週の大雨では最も被害の集中した湯平温泉はあの石畳の坂道を濁流が荒れ狂ったと伝えられている。復旧したらまた銀の湯を襲撃しよう。

 ここから上がると、広域農道の始まりだ。この広域農道はまた走る事になるのだが、このルートを利用して竹田に入った方が絶対早い、奥豊後を走る際には欠かせない裏道でもある。で、第一ステージのゴールは、何時もの白水鉱泉、しかし、みんなが来ないよぉっ!かげトラさんとお話しながら、ここ圏外じゃんっ!で、1分後にスタートしたハズのプリウスのYさんがやってきたら、え?Iさんじゃ無いのか?その頃Iさんは、脱落し、直入温泉を目指していたなんて、、、、白水鉱泉と言っても、昔の白水鉱泉はもうちょいと上にあるんだ。砂糖をブチ込んでサイダ〜って言って居たトコたい。炭酸水なんで、まじこんなんからラムネって始まったんだが、、、呑むだけならタダなんで一気飲みして、再スタートである。ここではみんなと1、2分しか違わなかったんだ。うん。

 デブの習性として腹が減ると凶暴になるんで、それだけが、不安だったのだ。再スタートして朝地道の駅を目指す。広域農道から442号に入ると、工事があちこちで、水害復旧か?でね、朝地道の駅、正式名称豊後大野市朝地町の道の駅には、誰も居なかった。3分遅れてYさんがやってきた、、5台まで時間を言ったけれど、我慢出来なくなってトイレに直行する。トイレから戻ってきたら、真っ赤なビータが目の前を行き過ぎたんで、バイバ〜イッ!コールを満喫する。ベンツのワゴンも行き過ぎたんでバイバ〜イッ!コールを満喫する。かげとらさんは、途中でコースミスして行方不明になっていたらしい。

 朝地、原尻の滝、きよかわと接近密集する道の駅、きよかわは桃ソフト!原尻の滝はとり天定食、だが朝地にはまだ魅力ある逸品を発見できていない。近くには竹田もあるだけに、そろそろ気合を入れましょう。まずはトイレの管理です。そして、食い物、更に売り物である。農産物の直売も、一般出荷より利幅が大きいので、取り分少なくしても農家に儲けが出る様にすると、良い物を持ってくるから、だんだん売れるようになってくる。天気を見て、農家が売れる物をきちんと見込んで持って来るようになったら、道の駅の直売所としてシステムが完成するんだけれどね。

 道の駅朝地から、道の駅原尻の滝まで、ショートコースの第3ステージ。そして、原尻の滝から竹田を抜けて、国道442号を抜けて久住の牛の像のトコがゴールで第4ステージ、赤ヴィータがガソリン臭いって大騒ぎ、ブローバイか吹き返しの一時的なモンだろう?取りあえずボンネット開けて、ガソリンの臭いを抜いたら、さぁ復活である!しかし、ミニ・クーパーの某二人組さん、あんたら、絶対飛ばしたやろ?と言いたい位に順番が上がっていた。

 でね、久住高原コテージの野宴で、焼肉である。美味かった。そして、其の後の結果発表で、、、私は地獄を味わう事になるのだ!マイナス19分?え〜っ?マイナス19分?うそぉ〜っ?マイナス19分?というくらいに、、、衝撃で、、、お風呂に入らず、繊細で傷つき易い芸術化肌の乙女座第一デークの私は帰宅してしまったのであった。

 パソコンの調子が悪くて、お引越しでケーブルが消えてしまって、画像が抜き出せないので、、、かげとらさんのページで、その模様はご覧になってください。あ〜、マイナス19分?まだ言ってる。

 宇治茶ってご存知ですか?生産地明記が義務付けられ始めたのに、お茶の世界はこれに抵抗し続けております。それには、理由があります。お茶というのは、生産者の上前をはねる茶商という集団が存在するのです。荒茶・仕上茶というのをご存知でしょうか?荒茶というのはシングルモルトウィスキー、仕上茶はブレンデッドウィスキーと思っていただければ良いのですが、一定の味にする為の茶商という集団が居ます。荒茶をかき集め、色々調合(或いは嵩増し?)して販売しています。その中で宇治茶を定義した京都の茶小集団が居ます。彼らの主張によると、宇治茶とは京都・奈良・滋賀・三重の四府県産茶で、府内業者が府内で仕上げたものにしたいのだそうで、実態を知らない人にしてみれば、マジ〜?その筋の人々からすれば、そこまでするか?という評論不能な主張をしている。宇治市で生産される荒茶の量は京都府内の3%、物凄い集中生産がされている?その中でお茶飲料の台頭がお茶の販売を停滞させている?という怪しい主張もありますが、私は茶商の存在が諸悪の根源だと思うんです。

 本日の走行距離は286.0キロ、オドメーターは47854キロ

最初に戻る


7月22日
 今週は第二のテロ、人民元切り上げ、グリーンスパン議長の議会証言、いろいろあったが、17日の早朝に、怪しい走行実験が名古屋で行われていたのである。結論、他人の車に乗っても、オーナーよりも良い燃費を記録するベンツで燃費を語るほりこし氏とここ10年ディーゼルにしか乗った事の無い人物の前では、燃費スペシャリストも形無しである。誰でも記録を出せるコースで、凄い燃費が出ました!と叫んでいた事実だけが暴露されてしまった。これで、自称街のエッセイスト氏はネットから消え去っていくしか、、、

 ところで、イギリスのテロ事件の背景には、労働力確保の歴史があるような気がしてならない。旧植民地を低廉な労働供給源としてきた旧宗主国、その低廉な労働力は生活基盤を構築して、集団を形成するまでに膨れ上がる。ところがIT化で自動化の総仕上げが進んで失業率が上がり、その中で旧植民地出身者の不満は、宗教を介して旧宗主国社会に向けられていく。その結果は、悲劇しか生み出せない。イギリスの事件はこの構図にはまっている。

 日本の場合は、厚生年金を支給されるリタイヤ可能組と、国民年金・無年金組の死ぬまで働くしかないリタイヤ不可能組に分けられるので、労働人口が不足する事は無いだろう。年金だけでは食べられない世代が陸続と出現するのだ。日本の労働人口の減少?安心しなさい、無年金者は生活保護が支給されないので、労働人口として、何時までもカウントされる存在になりますよ。

 実際に無年金を選んだ人達って、意外と手に職を持っている人が多かったんです。国民年金の支給額程度だけで食えるなんざ、誰も思っていませんでしたからね。もう生活保護受給させる余力なんざ無くなっているでしょ?昔、手に職さえあれば、一生食っていけると思っていたが、まさかこうなるとは、、、と語った知り合いが居ました。この言葉は一生をワイシャツの仕立てにかけた人物の言葉です。だから、後を継がせずにサラリーマンにしたんだそうです。死ぬまで働く、一生修行じゃから、当然と思っとったが、、周りを見るとちぃと失敗したかな?と笑い飛ばした老人は、もう居ません。今では工業製品化した家内制手工業の製品と、その生産者達はつらいと思います。背広・ワイシャツ・布団・畳・建具e.t.c凄い時代になりましたよね。

 雁の音ってご存知ですか?いろんな意味がある雁の音という言葉ですが、お茶の場合、雁の音といえば、玉露や煎茶の高級茶の製造過程で出る茎茶を指すようです。茎茶の場合、こちらでは白折という呼称を使用するのですが、玉露や煎茶の茎茶を雁が音と呼ぶんでしょう。でも九州では白折っていう呼称が普通みたいです。実は、私は玉露の白折が一番好きなんですよ、玉露より。

 今週の走行距離は妻が使用して89.5キロ、オドメーターは47944キロ

最初に戻る


7月23日
 日本の簡易保険は、利回り幾らなのか、ご存知だろうか?その簡易保険の掛け金の何割が報奨金として郵政職員に支給されているかご存知だろうか?そしてその簡易保険の運用先がどのくらいの利率を払って居るのか?ご存知なのか?何処で利益を出しているのか?そこまで分かっていて、郵政民営化に反対するというのは、厚顔無恥を通り越し、既に人非人の領域を超えている。

 そこで借り手がケツをまくりそうな今、簡易保険の加入者サービスは、どこから金が出てくるのん?的凄まじさで、もはや、簡易保険を食い物にしている周囲の人間や勧誘者達は、特定郵便局長達並みの寄生虫に過ぎないんだが。

 どうやって、年率20%以上の利回りを確保しているのかな?おかしい?じゃ、値引率なんぼ、搾取率なんぼか?計算してみますか?

 簡易保険払込団体で4%割り引くしぃ、町内会とかにも払い戻しあるしぃ、簡易保険とったら報奨金で○0%は累計で支給されるしぃ、利回りナンボ必要になりますかぁ?簡易保険払込団体の旅行って誰が実質的にサポートしているんですか?そのお金は何処から出ているんですかぁ?

 ところで郵政ゆ〜たら、全逓さん。え、ご存知無い?マルクス・レーニン主義を掲げていたのは何処でした?中核派ってご存知ですか?或る人に言わせれば暴力集団だそうで、、、そんなに凄いんですか?そんな人達を、、ああ、社民党の党首は過激派ですって?噂がありますよね。核マル・中核ってご存知ですか?

 玉緑茶ってご存知ですか?玉緑茶は、煎茶の手抜き品というか、針状のお茶ではなく勾玉状の煎茶を指します。ソ連向けの輸出品として誕生したらしいのですが、今ではほとんど九州でしか生産されていないようです。その玉緑茶の茶所が実は熊本県であったりします。九州以外ではほとんど飲まれていないんではないでしょうか?実は玉緑茶といえば、嬉野!って言うイメージがありますけれど、長崎のお茶も嬉野茶として流通している感じです。

最初に戻る


7月24日
 え〜、次期FX選定計画実施中だ。選択肢はいろいろある。次の車検時くらいが、導入予定時期だろうか?ツァフィ〜ラが衝動買いになったのは、前回の異常事態であったからで、今回はゆったりじっくり選んでいこうと思う。

 今回の選定条件は、結構ゆるい。ちょいと大き目でもかまわない。国産の場合10・15モード13キロ、外車の場合10・15モード8キロが限界値、セダンでも二人乗りでも構わない。大きくても小さくても構わない。

 イタ車も、今回オッケー、怖い物見たさである。周囲のイタ車乗りで幸福な生活を送った奴は皆無だが、、選択肢は最初からは絞らない方が面白い、或いは有益な結果が得られるものだ。

 で、C180を見に行った。C200?不要ですよ。圧縮比を下げて過給圧を上げて出力向上?意味無いでしょう?低速域のトルクが必要なんですから、、、スチールホイール愛好家ですから願ったり適ったり。でももう少し広ければ、でもEクラスですと高いし、福岡・久留米でEクラスに乗るのには勇気が要ります。Aクラスですか?小回り効きませんもん。二代目でもあんまり小回り効きませんから、次の世代のモデルである程度完成するんじゃないでしょうか?まだ未完成品といえるでしょう。

 で、300Cも選択肢に上がっている。300Cってクライスラーですたぃ。ダイムラー・クライスラーの救世主!これ以上赤字が拡大したら、今の首脳陣タダじゃすみませんよ。で、3.5リッターなら、燃費もそこそこ行きそうだし、見た目日産(普通の人はそう思うらしい)だから違和感が少ないし、でも、黒は駄目だな。撃たれかねない(分かる人しか分からないなぁ)し、でも、メンテはどうするの?というからまずは実証・確認だ。

 クライスラーの販売店は、福岡に2店舗存在する。板付の福岡クライスラーはそんなに離れていない。広いし、で、まずは行ってみた。黒い300Cが在った。セールス担当さんは、気の弱そうな人物であった。HDDナビも付いているの?あらかたあんのね。フル装備で持ってきて在庫種類圧縮か?小回りが効かない台数だから仕方が無いか?売れまくって大変だって言うけれど、3518cc、3499ccだったらもっと良かったのに。そしてポーレン(花粉)フィルターの存在は確認できない。その位は書いとけよ!その後、クライスラーの問い合わせ先のメアドを探してみたんだが、分からないんんだよね。

 で、そのまま、もう一軒のクライスラー・ジープ福岡に行ってみた。薬院を抜け、中村学園を抜け、小田部に到着したが、意外と狭い。クライスラーはクライズラーじゃないんだよね。小田部は元ヤナセの小田部であるが、ベンツ&クライスラーになっちゃって、クライスラー・ジープ福岡西になっている。ちょいとキツイカナ?帰りは福大経由で帰ってみた。えらい、時間がかかるじゃん。薬院経由が一番早いかもしれない。505キロ走っても、まだ走れるか?エアコン使うと1割は低下するのかな?

 ところで、ロンドンで射殺されたブラジル人青年が無関係であったというので、もっと叩くかな?って思ったら、改札飛び越えて逃げたとか、そんな報道もなされて、ブラジルは申し入れしているが、意外と冷静だ。テロ直後で職務質問されたら逃げ出して、改札を飛び越えて列車内に侵入したら、まずは射殺だろう。もう、テロなんて、情報の共有化で常に最悪の事態を考えなければならない時代になったのだ。C4の爆弾巻いていたら、昔の250キロ爆弾より爆発力があるのだから、列車どころか地下鉄トンネル自体崩壊しかねない。

 テロに使用される爆薬は、二系統在って、軍用の爆発力が狂ったように強い奴と、自作流用の誰でも何処でも作れる奴だ。誰でも何処でも作れる爆薬も鮮度が命ですぐに使えなくなっても爆発力だけは強い奴とか、いろいろあるらしい。

 中核、核マル、分裂した後の過激派という集団がやっていた爆弾テロ、知らない人はお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんに聞いてみましょう。意外と共産党の爆弾テロの話まで出てくるかな?ゲバ民ゆ〜てなぁ、共産党の奴らが云々とか、そんな話になるかもしれません。

 共産党って、凄い犯罪者集団だったんですが、ここまで、更正したんですよ。もう少し、暖かい目で見てあげましょう。セクハラすんのは前時代的な女性蔑視の現れであり、社会進歩の立場に立つ共産党こそが真の意味で女性の味方であるとか言って居た人達までやるんですから、日本人独特の本音と建前って奴です。

 法政・早稲田等の大学が、過激派と言われる集団の人材供給基地化している事は有名です。それに起因する学生会館の立ち退き問題、学祭収益の資金源問題、広く報道されて唐突な印象を覚えられた方々も少なくなかったハズですが、その原因までは報道出来なかったんですよ。報道には、彼等の支持者が少なくないですからね。そういえば、過激派が社民党を牛耳っている事もご存知ですね?土井チルドレンと呼ばれたメンバーは、中核派・日本赤軍だった事もご存知ですか?色々報道が語らない日本の闇って数多いんですよ。

 静岡茶ってご存知ですか?静岡茶ってのは、国産であって、当該都府県産の原料の使用割合が70%以上のもの、何だそうですが、興味深い表記があります。国産であって、、そう、緑茶も結構輸入されているんですよ!当該都府県産の原料の使用割合が70%、、、30%は鹿児島(お茶全般)とか、八女(玉露)とか、熊本(玉緑茶)とか、愛知(お抹茶)って事なんですね。イメージだけを膨らませていった結果、いろんな不具合が出てしまった訳です。JA福岡もやってますけれど。

 本日の走行距離は109.5キロ、オドメーターは48053キロ

最初に戻る


7月25日
 本日久留米の怪しい資料館めぐりの第一弾として、つきほし歴史館を襲撃してしまった。アサヒと地下足袋で争っていたつちやたび改めの月星化成である。甲子園でMoon&Starって青地に黄色の看板あるでしょ?自動車宣伝旅行、ヘリコプター宣伝飛行で知られた地下足袋のメーカーも、靴屋さんである。ま、ビンのコーティングとかでも知られているし、いろいろあったよね。まさか、ボーリングのボールまで作っていた過去があるとは思いもしなかったが。

 で、古い久留米市の地図も在ったが、市内線の記された奴は無かった。昭和3年に市内線が消えているが、昭和4年に作られた地図ばっかなんだよね。探索の旅は続きます。

 7月からは日曜日も空いているらしいが、元々迎賓館を仕立て直した建物を資料館に仕立て直して、工場稼働日を開館日として公開されていたんだが、じみ〜に小さな看板があっただけで、月星通りを通過していて、気が付くまで結構かかった資料館だったんだ。

 かぶせ茶ってご存知ですか?収穫前に、覆いをかけるのがかぶせ茶です。玉緑仕立てと言う人を知っていますが、玉露は3週間〜4週間被せるのと、お茶の樹にに密着させるのがかぶせ茶。フレームを組んで距離を空けてからかぶせるのが玉露ですけれど、なんでも光が弱くなったぞ、葉緑素は増加して葉も大きくなって、カテキンはならずにうまみ成分が増大するという手法なんです。高級茶なんで手摘みがメインになりますけれど、異常かなぁって思う時が多々あるんです。

最初に戻る


7月27日
 参院の民主党造反派がそろそろ目立ってくるかな?参院の民主党には郵政民営化賛成の人間なんざ、腐るほど居る筈なんだ。民主党の意見と小泉の主張はほとんど重複している。今では腐れ生ボケ官僚崩れ党首が言いたい放題言っているが、先の見えない民主党首脳は、政権なんか取れないから、今は何でも言えるのよ!と、暴走し続けている。市房のおばさんの秘書?木で作ったおもちゃの鉄砲も規制すべきと叫んだおばさんの秘書という前歴のあった未納異母兄弟であった前党首、なんかなぁ、そろそろ、先が見えてきたって言うか、、、

 で、夕べ、某NHKでは、技術のホンダ!の宣伝番組があったという。技術のホンダなぁ、う〜ん。

 街のバイク屋より馬力が出なかったワークスマシーンを作っていた○ンダ、POPに勝てなかったS600・S800時代、POPに負け続けたんで対策部品をPOPに渡さなかった事件、で、スズキがPOPに、ウチのワークスマシーン作ってちょ〜よぉっ!と依頼してから、九州んモンの意地だけで、世界最強のプライベーターの異名をとった、POP吉村氏は福岡出身です。

 東洋最大と言われた雁ノ巣飛行場そばにあったと言われるPOPの店、雁ノ巣飛行場の遺跡であったあの格納庫は消え去りました。福岡って?といわれたら、明石元二郎とPOP吉村と、中野幸一の生まれたトコ!と答えたら、欧州出身者の場合一人は分かって貰えます。

 ま、バイクに関する限り、町工場のオヤジに勝てなかった技術のホンダってイメージがあるんですよね。四気筒のCBXvs二気筒のGSでも、戦い続けた吉村氏、意地と矜持を忘れない生き方というのは、凄いと思います。集合管マフラーを作ったのは、POPである。ヨシムラ手曲げマフラーを知らねぇのかぁっ!的凄い人物だったんですよ。最後まで市営住宅でしたっけか?採算度外視でプライベーターの為に部品を作り続けた御仁です。ヨシムラのカムは、バルブの沈め量まで指定されていたんですが、そこまできっちり、バルブをセット仕切れなかった過去があります。カブ用のカムでしたけれど。やっぱ、ヨシムラは凄かばぃ!というイメージがありました。

 狭山茶ってご存知ですか?埼玉の狭山茶って無視できない存在なのですが、私、狭山茶って飲んだ事が無いのです。静岡茶って口に合わないんですが、狭山茶、一回飲んでみたいとは思うんですが、宇治茶も静岡茶も、値段と味のバランスでは、地元で買う八女の玉露に勝てないですし、、失望するだけかな?

 本日の走行距離は妻が使って64.3キロ、オドメーターは48128キロ

最初に戻る


7月28日
 つなぎ放題になって、物思う事。見たいページは探せず、見るべきページは少ない。個人の情熱が消耗し尽くしたんだと思う。結局、ネットを利用してブームを起こし、そんなブームも収束して、利用価値がなくなってしまったんでしょうね。

 後は、日常生活に密着したページだけが残っていくと思います。ここも、何時まで、残るかな?

 で、怪しいページの掲示板で、日本の酒屋さんが、出来が悪くても、活性炭投入でなんとか云々の記述があったと某氏が書き込んでおられたんだが、、、日本の酒ってのは、常識なんて、消滅し切って久しいのだ。

 普通、米の外側を研ぐんだが、最近では米を粉にして、、澱粉にして、全部酒にしてしまう融米仕立てとか、、、

 雑味も出るから、炭(活性炭)を投入して、異臭の付いた酒でも、何とか、、、こんな活性炭を乱用する為に、水の如し!的潮流が造られたんではないかと思う。

 で、諸悪の根源は、寶酒造とメルシャン、そしてサントリーだろうなぁ。なんで?と思われるかもしれないが、サントリーは赤玉ポートワインという砂糖と香料とアルコールで合成酒の元祖を売り出して成長した諸悪の先駆者である。メルシャンは元々味の素の副産物である澱粉を有効利用というので、合成酒を造る為に造られた昭和酒造が最初で味の素の兄弟会社、そう三楽の合成酒は一時期灘五郷を圧倒していたのである。灘でも小西が参入し白雪なんざは燃えて合成酒造っていたが、紆余曲折の結果、協和発酵に至っている。合成酒で灘を圧倒した三楽こそ合成酒を伸ばした諸悪の根源だと思っている。で、寶酒造?何も言う必要が無いでしょう?

 マンズワイン?協和発酵?理研?色々意見はあるでしょうが、、

 薄茶ってご存知ですか?普通呑まれる抹茶は、薄茶と呼ばれます。おうすなら、干菓子ですよ!なんて言われますけれど、饅頭・果物イケイケ!ドンド〜ン!の私なんです。濃茶でサイコー!って抹茶で薄茶をたてていただきますと、こりゃ、堪りませんバィッ!状態なんですよね。そう言えば濃茶用の極上抹茶で、薄茶を立ててくれたお人は「ホント、殿方でお茶がお好きって、珍しいわねぇ、、、」とシミジミ語っておられました。

 本日の走行距離は妻が使って32.1キロ、オドメーターは48167キロ

最初に戻る


7月30日
 つなぎ放題になって、物思う事、其の弐である。実は、続きが読みたくて堪らないページが出現している。其の名も
シーモンキー研究所である。

 この所長さんがシーモンキーを見つめる視線は暖かくて、なんかほのぼのしているんで、気に入ったんだが、実は所々、怪しさ大爆発しているトコがあって、その落差が気に入ったもう一つの遠因かもしれない。ここで使われるツール類名称の怪しさに、大爆笑してしまう私であった。私ら世代はみんな科学と学習とか、雑誌の広告で、シーモンキーと接して、少々悲しい想いを抱いた経験がある筈なんだ。そんなモノを全て含めて、、良いページだと、気に入ってしまったのだ。こちらは商業ページじゃないんで、筋は通した。ここで紹介する事は所長さんの承諾は得ている。

 シーモンキーって言う奴、子供の頃のトラウマが在ったりするが、ブラインシュリンプと呼ばれるプランクトンのサラブレットの商品名かな?びみょう〜な所があるんで、チベット(中国産じゃねぇ〜ぞ!あっこはチベットって言う中国に占領されている国家なの!)とか、ソルトレイク(スピードトライアルかぁっ?)とか、塩水湖に適応し、塩水湖でしか生き残れなかった特殊なプランクトンと規定しときましょ!

 塩水湖といえば、思い出すのが、ストロマトライトである。オーストラリアのシャーク湾ではストロマトライトが今も成長しているが、ここは干潮時に陸封状態になって蒸発で塩分濃度が異常に上昇する内陸の塩水湖と同様の過酷な状況下というのが、古代生物が今も生存し続けられると言う事なんだろうなぁ。でもね、海水面の上昇と下降の繰り返しをどう凌いで来たのだろうか?謎は多い。

 古代生物って言ったら、インド洋の深海(マダガスカル&インドネシア)ではシーラカンスが生き残っていた。深海の生物密度は非常に低いから、なんとかなったのか?ウミユリもそうだね。

 でも中国ではメタセコイヤが生き残っていたし、日本では銀杏(裸子植物の発見は欧州に衝撃を与えたらしい。)が生き残っているしね。カブトガニだってそうだ。

 ホウネンエビ・カブトエビ・ブラインシュリンプ・シーモンキーって言ったら、アノマロカリスを思い出させる怪しい生物でもある。直系の子孫かいな?と思うけれど、「アノマロカリスが小型化して生き残ったのが、これですよ。ちっちゃくなっちゃたけれど、けなげに生きていますよ。」とか、したり顔で説明されたら、信じちゃいそうな、そんな生物だ。カンブリア大爆発、バージェス頁岩とか言い始めたら、、、危ないので、ここらにしておこう。

 ブラインシュリンプ類って言ったら、グッピーとか、いろんなお魚の餌として、イサザアミ・ミジンコを圧倒する生餌ナンバーワンの存在で、怪しい熱帯魚フリークのほりこしさんだったら、タツノオトシゴあたりの餌にしてみようかな?と、いけない活用法をどんどん活用しそうな気がする。あの人には気づかれないようにしなければ、、、シーモンキーを餌にすべく水槽立ち上げかねないな!

 私もね、餌用の飼育繁殖がらみで、ネットサーフィンしていたから、人の事は言えねぇなぁ。グッピー・イサザアミの密殖を狙ったり、そうなりゃあ、まずは、小さい奴の飼育からって、ブラインシュリンプの密殖だったら、一番手軽か?条件が厳しいんで結構難しそうなんだ。酸素供給と給餌、海水の環境維持がどうしても解決できそうに無い。スペース以外は過酷な条件なんだよね。そこで、生物濾過の可能性で、炭素繊維かなぁ、、

 濃茶ってご存知ですか?最近、ご飯から炊いてもらうフル茶事って聞きませんし、その中で扱われる濃茶ってのも、死語化しています。無茶苦茶濃いんで濃茶って言いますが、普通呑まれる抹茶は、薄茶と呼ばれます。神事と儀式以外、点てられる事の無くなった濃茶、久しぶりに戴きたいですね。

 本日の走行距離も妻が使って18.4キロ、オドメーターは48179キロ

最初に戻る


7月31日
 市町村合併ブームは法令の関係上、そろそろ終わる。其の中で、ちょいと気になる所に、最後の挨拶よろしく、出撃だ。でも、霧島の緑のトンネルも捨てがたかった事も告白しておく。んでもって、福岡で輸入車のイベントがあったんで、それも振り切っている、、、えらく迷った事は間違いない。

 で、曇り空の下、恐るべき高速道路を久留米から御船まで走る。しかし、町名が変更されて大変である。砥用(ともちぞ!と・も・ち!)やらは何処に行ったとや!中央町は何処に行ったとや?美里町やら、、知らんぞ!と切れてしまう、九州山地は雨が降って、水墨画的雰囲気を漂わせる今ごろが、結構美しいと思うのは、私だけだろうか?

 雨が降っていたから、途中の車窓から川の増水をチェックしたら、濁って増水!という状態だったんで旧砥用から445号を利用するルートで人吉に抜ける本命コースを断念、怪しい443号経由で泉村・東陽村というコースに変更する。

 御船で降りたら左折して、御船の町では、がんばれ山口達也くんの看板を、、なんでと思ったら、同姓同名の高校生応援看板であった。ほかにも麻生バス?アソバス?いろいろあるよね。美里っちゃ、何処や?とこぼしながら、443号へ向けて、右折する。このルートでなじみの店が消えていたんで、、泉村のあそこに望みを繋いで、旧道というか、国道ばっかを走るのだ。日本一の階段の里として知られた中央町で218号線と合流したら直進するのが、正しいドライバーなんだが、性根の捻じ曲がったドライバーは迷わず左折し、怪しい信号も無い交差点で右折して443号線に固執するのであった。これは、地元の人しか分からない表現だろうなぁ。

 そう、国道・バス路線に固執する私である。ビビリ始める同乗者対策の、国道・バス路線に固執する私なのだ。

 そして、五家荘で知られる泉村に入ったら、ふれあいセンターいずみに入る。腹が減っていたんで、泉村最後の炉丹で昼飯、地鶏唐揚定食だ。しかし、、、こんなに炉丹に客が居たのか?紅葉の季節は泉を訪れた事など無いが、、、炉丹だけには人間が集中していた。悪くない、二割引だったんで、特に悪くなかった。値段・味・量を勘案して評価する私は、評価軸が結構違うらしい。

 こちらで、やはり泉村横断は危険と判断して、やはり国道を降りていこう。東陽村に下りていくと、ここももうすぐホークスの松中(何故か野球選手は呼び捨てなんだよね)の出身地である八代になるんで、後援会の看板も見かける。で、怪しい看板とともに出現する石匠館に寄って見た。八女郡一帯は石橋の集積地であり、大分県の耶馬溪一帯も石橋集積地でもある。集積という言葉は、こう言う使い方では無いんだけれど、集まって積まれているんで、こんな感じで使っている。そして熊本は石橋の集積地と本拠地を兼ねているし、その根本がここ東陽村であるのだ。だから、大層な金を注ぎ込んだと目される石匠館(せきしょうかん)がある。石橋の建設技術は、もう絶えて久しい、積み直し&移設は在っても、新規建築が無いのだ。大分で昭和36年(だったけか?)に造られて以来、もう、無い筈だ。

 石橋の展示では、九州一円の石橋があった。結構、歩いて渡ったり、車で渡ったり、眺めた橋があるのに分からなかったから、私に指摘されてみんな驚いていた。写真で見ると全然違うから、気づかない奴も少なくないのだ。平戸の幸橋って、いつも渡っている橋なのに、みんな気がついていなかった。人間というのは面白いモノだ。写真って不要なものを切り取ってしまうから、別物になってしまうんだよね。

 ここから宮原に出て、3号線を北上しつつ、竜北道の駅でまた買い物、白玉粉の主要産地でまた盛り上がったがハチピスば知らんとや?という私の怒号が此処でも木霊する。

 そして、宇城市で宇土へ方向返還、宇土では新幹線の工事も急ピッチであった。久留米の市街地は月星なんかの工場も撤去されて準備万端だし、秘境駅の船小屋周辺もねぇ。ところで何で?何処行くって?お思いの方も居られるか?我らはここから501号線へ向かうのだ。田中万十店銭塘に向かうのが主たる目的なのが、悲しいといえば悲しいか?つぶ餡、さらし、やぶれの黒&白を買い込む。つぶ餡のあんまんは車中でぱくつく、美味いよなぁ、絶対大好きなんだ。

 このルートで、玉名からは広域農道を縫いながら、大牟田の裏道を抜けて、渡瀬にでる。瀬高からは、また裏道に入り、久留米の荒木に出る。このルートなら、玉名から南関にぬけた方が良いけれど、、清水の裏道を抜けると良いかもね、ただ、筑後は抜けたくないので。筑後の売れていないマンションの群れを見て、何が愉しい?

 あ〜、きつかった、帰りも高速使いたかったなぁ。

 お茶では亭主も客も平等ってご存知ですか?織田信長が茶事を愛した理由に、閉鎖された小宇宙では、礼を守る限り、亭主と客が平等であるという哲学があったとしか思えません。まあ、かの御仁は、お茶を奨励して、粗相をした部下をブッ殺したとも伝えられる位癇癪の凄い人物でしたが、信長無くして、お茶は完成しなかったと思うのです。

 本日の走行距離は278.7キロ、オドメーターは48457キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system