日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年水無月日記・目次に戻る
6月1日危ない掲示板の終結!編
6月2日危ないリンク!編
6月3日グローバルスタンダードでは許されない燃費グッズ!編
6月4日知覧のお茶を伊万里の人から久留米で買う!編
6月5日松華楼が消えていた!編
6月6日燃費グッズに止めを刺すのよ!其の壱!編
6月10日そろそろインフレ始まっちゃった!編
6月11日大村・しょうぶ編
6月12日久留米周遊編
6月15日怪しいIP電話編
6月17日怪しい餃子の王将編
6月18日怪しくマンションお手入れ編
6月19日怪しく日田周遊編
6月25日もう始まっている増税編
6月26日危ない街の散文家?編
6月30日九州マンスレ続行中!編

6月1日
 ここのところ、怪しい掲示板を取り上げ続けている。何せ、私が久しぶりに書きこみする気になった、珍しい掲示板なのだが、現在メールを掲示板に転記した、著作権法違反だ!裁判だ!万死に値するほど恥を云々、なかなかの盛り上がりだ。主催者のほりこしさんはどう感じておられるのだろうか?

 ここには、珍論家としてネット上では保護すべき自称エッセイスト(だが、この人物の書き込みを見ていると、日本の工業製品の品質が低下した原因が伺われる)も、元ラリーストらしいグッズ業者や、論客が書き込みしている。

 だが、いたいけなROMら〜はこのページをご覧になっておられた様で、私の一種独特な主張が、悪影響を与えたのではないか?と少々心が痛む。でも、まあ、仕方が無いか、前向きに行こう!

 ここで、嵐を巻き起こしたのが、見事に釣り師として議論を盛り上げた、傍観者○○さんである。若さと言うのはうらやましいものだ、無茶が出来なくなった私は、釣り師としては無能である。若さ・無謀・浅慮が無ければ、無茶は出来ない。四十路爆走中の私は老いた。つくづく感じさせられた事件であった。

 元々、主催者が燃費グッズの促販サイトの掲示板で盛り上がったので、徹底的にやろうや!と掲示板コロシアムを用意したというのが、実情だった。だが、実験しても、試験しても、何をしても、盛り上がらない。燃料投下よろしく私にちょっかいを出したグッズ業者が新たな議論に火をつけた。そして私信問題が起きて、議論はもう別の方向に直進してしまった。

 だが、一つ思ったのは、特許法と著作権法、確かにどちらも法律では在るが、これらを同列に論ずる。感性や創造性が芸術と深く結びついている著作権法を、特許法と同等に論じる?これが、当然という、自称発明・特許業務に関わっていた人物の精神構造、恐るべしである。こんな人間ばかりが、工業製品の製造・開発に携わっている?と言うのは、産業空洞化の結果?というより、マニュアル化でマニュアルさえあれば、創意工夫が無くとも業務を遂行できるようにしたトヨタ生産方式の弊害なんだろうなぁ。

 私もわざとしているんで、大きな事は言えないが、ネクロノミコンを冗談と茶目っ気で書籍に載せたら、「こう記載している本が在る。だから、ネクロノミコンは実在し、これら一連の作品は世界の闇を描き出した真実なのだ!」と主張する人物と大差が無いよな。マジ?冗談?どちらとも付かぬところを、すり抜ける様はこいつ知能犯!と評価するか、微妙な所が在ったりする。前にも記述したが、私の知り合いは、この人物を詐欺師と断定している。

 インターネットが生活に密着し始めると、TV番組本、新聞を放逐して、在る意味確固たる地位を確保する。そこからもう一歩踏み出すか、ネットの表現は玉石混合だから評価するには値しないか、どちらかで固定してしまうだろう。
 そこからもう一歩踏み出して、紀伊国屋書店の如き広大な電脳空間を放浪しつつ新しいページとの邂逅に身を打ち振るわせながら歓喜するのか(BGMは図太い元教会合唱員出のハレルヤコーラス?それとも大地を震わす野太い真言か?)その入り口できびすを返すのか、それは各自の選択にお任せするが、サハラで逝ったテリー・サビーヌという稀代の山師、彼の言葉を思い出して欲しい。

 彼は「行くが良い、私は諸君らに冒険への門を指し示す事しか出来ぬのだから、、、」と云い続けサハラの砂丘に消えた。

 ネットは更新されずに放置され続けたネット上のWebページを粛清中だが、その中に珠玉の存在というべきページは少なからず存在した。そのページを記憶にとどめるのか?忘却の彼方に押しやるのか?どなたか、膨大なキャッシュの中から後世に残すべきWebページを抜粋・収集したサイトを作っては頂けないだろうか?光の導入時、個人で収集されたページを残しておいて欲しい。奇稿本が一部の数奇者の手で後世に伝えられるように、そんなページを後世に伝えて欲しいと熱望する今日この頃なのである。

 西原理恵子ってご存知ですか?高知出身の怪しいマンガ家、さいばらりえこ氏は自虐暴露の私小説マンガ家とも言うべき、在る意味古典的な存在でもあります。私小説ならぬ私小説マンガは、珠玉の存在かもしれません。裏ミシュラン以降、多くの作品は何物をも超越する自虐的作品が、読むたびに、考えさせられる多くの観点を提供してくれるのです。

 本日の走行距離は13.1キロ、オドメーターは46032キロ

最初に戻る


6月2日
 実は、傍観者○○さんは、このページの訪問者であった。このページの訪問者さん達は、このページの主催者である私をどう捕らえているのか?怪しいページ故に、びびって腰の引けた紹介とかが多かったりするんで、呆然としているのだ。(本人に出会った方が腰が引ける、これは間違い無い!今まで多くの人々がそうであった、これは間違い無いと断言できる!)

 関西で怪しいうどん屋を開業された方が、昔からリンクされている。福岡のうどんDBを主宰されておられる方がリンクされている。讃岐のうどんリンクの方が讃岐うどん参りに直リンされている。そして、川越でラーメン食べ歩きされておられる方がリンクされておられる。そして某イタ車乗りの方が、控えめにこそぉ〜っとリンクされている。加えてほりこしさんが用語辞典に直リンされている。やっぱり、怪しいと思うんだろうなぁ。某タクシー会社のリンクにも入っているとなると、前科もあるわ、叩けばほこりが目一杯出る身だけに、、、ちょこっとヤバイ半生であったと痛感させられる今日この頃だ。

 で、最近取り上げてこなかった温泉ネタで、新たな動きが出てきている。まずは、温泉の成分表示・加水の有無・循環装置の有無等を自主規制で表示する地方が色々出てきたって事である。まだ、誤魔化せるし、循環装置を廃止して使用湯量が増大すると枯渇の危機が肉薄し始める、結構問題があるのだ。私は追い炊きも好きではない、循環装置に至っては、悪魔の装置と糾弾してきた。加水?おいおい、ヒ素含有?おいおい、そろそろ、真面目に温泉を語ってくれよ、温泉を取り扱ってくれよ、アレルギー・アトピーに塩素消毒風呂はきついぜ!

 結局ね、別府の120円温泉はそろそろ限界らしく管理を民間委託するらしい。それで十分だ。でね、湯船の容積が大き過ぎる風呂も要らない、循環装置付けなくちゃならなくなるから。そして過剰投資した温泉施設も要らない、投資回収で無理せにゃならなくなるから。最後にデラックス?ゴージャス系旅館も要らない、旅館ってなんなの?ホテルってなんなの?もう一度、考え直してみて欲しい。

 鴨志田譲ってご存知ですか?さいばらりえこ氏の元旦那で、NHKの現地リポーターおもしていたらしいこの人物、ブッダスティックやったり、ヘロインの密輸やったり、そんな記述がいっぱい出てきます。彼女の描く人物は、極悪非道か?人生の敗残者か?それとも、、、なんで、結構愉しく読んでいられます。でも、結構奥が深い記述をこそ〜っと忍ばせるあたり、プロです。

 本日の走行距離は23.8キロ、オドメーターは46056キロ

最初に戻る


6月3日
 悲しい事に、パワーチェックでエンジンブローするのが当然であったなら、危ない雑誌で流行したパワーチェックランキングは、膨大なエンジンブローを生み出して雑誌の企画が成立しなかったぞ!という悲しい事実がある。この企画が消滅したのは430馬力オーバーという当時のシャシダイのリミットを越える馬力が陸続と出現して、シャシダイの能力競争になってしまったからであった。

 もっともらしく、虚偽を取り混ぜて、煙に巻くという荒業も、ネットでは反対意見(常識とも言う)がすぐに出てきて、その正否があっという間に確立してしまうと、発言者の品格と信頼度を誤魔化せなくなってしまう。

 嘘八百並べて、釣るのもかまわない。嘘八百並べてインチキ商品拡販も結構。だが、詐欺の片棒担ぐのは真っ平だ。最近では、この手の詐欺商法にグローバルスタンダードで、法の網が張り巡らされはじめた。各放送局も、詐欺募金活動やら、ネットで告発され始めたら、すぐに乗り始める。そう、日本に巣食う詐欺商法が、そろそろマジに叩かれそうなのだ。

 で、今日は帰宅後お買い物ついでに、ヤナセに住所変更したばぃ!っちゅうて言いに行った。もう、生産中止のスマートロードスターが在ったんで妻におねだりをする。

 「あれさー、絶版車になったからさぁ〜、買ってよぉっ。Aクラスは座るトコ高過ぎるでしょ〜?」

 ヤナセの人は苦笑し、妻は冷笑する。6人で移動もあるんで、ツァフィーラはそのままだ。だから、スマートが欲しい!スマートKでも良いよ!ロードスターならもっと良いよぉっ!大きい車は嫌いだぁっ!という、私の叫びは届かない。小さな車愛好家の私なのに、、、

 小さな車は燃費が良い、タイヤも安い、オイル交換も安い、維持費も安くなるんだ。二酸化炭素の排出量削減?簡単じゃないか!気合を入れて、アクセルを踏むな!それで二割はアップする!みんなで燃費二割アップさせれば、京都宣言など軽い。それ位に燃費は変動する。だからこそ、成立する燃費グッズ商売、そろそろグローバルスタンダードだ!

 グローバルスタンダードっちゅうたら、売国アホたれ政府筋がまた国を売りやがった。対馬沖の一連の事件さ。日本の海上保安庁が強く出られないのを良い事に、無茶をしまくる韓国という実態が暴露された。グローバルスタンダードで経済水域侵入&警告無視して逃走されたら、ここはやっぱり実弾射撃で船止めようや、沈めてしまえば、どこで沈んだか。証拠が残るから、大丈夫。そこまでやらにゃあ、海上保安庁の職員が殉職していたら、どうする?海上保安庁の職員を殺していたら?やる気があったさ、その位危険な行為をしているし、巡視艇の船体は裂けていたぞ!あの分厚い鉄板が!

 韓国・ロシアが日本の漁船を銃撃しても良いのか?(意味はある、そ〜ゆ〜歴史があった。実際に撃たれた、殺された日本人は少なくない、そしてその事実はマスコミに無視されてきた。密漁している韓国・中国漁船がどれだけ居る?)じゃあ、日本も韓国・ロシアの漁船を銃撃拿捕して、きっちりカタを付けさせねば。なんで、こんな事を言うかと言えば、自衛隊ではなく海上保安庁として永く日本周辺海上で体を張って、文字通り体を張って漁民を護り続けてきた事実があるからだ。その彼等の行為を足蹴にするかの如き今回の決定である。これで、海上保安庁職員の矜持と意欲と命が守れるか!弱腰でへ〜こら、へ〜こらして、国を売り続けた中国マフィア、社会党、自民党、そして外務省。対馬の漁民、北部九州の漁民、そんな人達に韓国がどんな事をしてきたか、聞いてみるが良い。決してマスコミが語らない、語れない、日韓関係がわかってくるだろう。

 中国・韓国・北朝鮮も日本が変わった!とびっくりしている。中国マフィア・韓国・北朝鮮の走狗という集団は消失して、強気に出るようになった日本に、どう対処して良いのかわからないのだ。だから北京オリンピックは日本から選手と観客警護に機動隊出そう。もう、そろそろ国内の恥知らず達は、叩き出すべきだろう。

 特に中国は、強いヤツには逆らわない。韓国だって、同様だ。近隣友好という概念は砂上の楼閣に似ている。利害関係が激突するから、独逸vs仏蘭西、仏蘭西vs英国、英国vs愛蘭、越南vs中国、中国vs印度、印度vsパキスタン、みんな仲が悪い。領土問題も絡んで特にね。中国は露西亜と並んで今無茶苦茶国境紛争を抱えて、問題ばっかの国なのである。西蔵をどう扱うのか?侵略したん?ダライ・ラマは中国に西蔵を侵略され海外に亡命させられたんだ(セブン・イヤー・イン・チベットって在ったでしょ?あれね。)。だから、ダライ・ラマを日本に呼ぶと、すぐイチャモン付けてくる。台湾が元々中華民国ゆ〜て、中国だった。だから、元総統を日本に呼ぶとまた中国がイチャモンつける。その様は、近くに住んでいるヤクザを思い出させる物が在る。

 ハシダさんってご存知ですか?さいばらりえこ氏の元旦那NHKの現地リポーターをもしていたらしい鴨志田氏の元師匠というハシダさんという御仁が居られるそうです。ブィブィ言わせていたのに、共産党と電波ニュースに食い物にされて、スクープ連ちゃんしたのに今は何も残っていないそうで、、民青あがりの元共産党員だそうですが、、、なかなかに敗残者しているのが、結構笑えます。でも、この人って、、、サイバラ物には欠かせないこの方、笑えます。

 本日の走行距離は40.9キロ、オドメーターは46097キロ

最初に戻る


6月4日
 私は日本茶が好きだ。玉露をぬる〜く煎れたい人間だ。悲しい事に、日本人はお茶を飲まなくなっているし、釜煎りという伝統のお茶すら消え去ろうとしている。深蒸しというお茶を蒸してお茶が醗酵する事を止めたのは京都のお茶屋さんがはじめた事だったけか?お茶自体、中国伝来vs自生種で揉めている。いろいろ在るが、九州の山間部では釜煎りが普通の手法であったという。お茶を加熱して、酵素を殺す。そうしないと紅茶になってしまうのだ。

 なんで?そう、お茶屋さん、そう茶商ゆ〜たら、別の意味が在るし、お茶屋さんでも、別の意味があるわな。え、判らんちや?辞典なんぞ引きなって、、、お茶を売る店は無くなるはずが無い!的な意識があった。お茶という存在は、複雑怪奇な流通を誇っていて、日本有数の生産量を誇る鹿児島のお茶を知る人は何人居られるだろうか?お茶の生産量統計を眺めていると、妙な事実ばっかりが出てきて、静岡茶・宇治茶に対してみなが深刻な疑念を抱く様になると思う。

 静岡ではお茶をきつねっぱと称するらしい。加えて、静岡茶の定義は静岡産お茶を7割以上とせざるを得ない程にお茶というのはブレンド作品なのだ。ウィスキーやスコッチはブレンダー無しには語れないトコが在る(シングルモルトは別だね)が、お茶も同様だ。お茶をブレンドするのがお茶屋さんちゅうか、茶商である。この茶商が大量のお茶を動かしてきたし、この茶商がお茶の味を決めて来た、そんな歴史があるのだ。

 その茶商の存在が、古くからのお茶屋さんによるお茶飲料という形態を今に伝えた。だが、その結果、低価格茶の高騰という異常事態を発生させてしまったのだ。国産茶葉使用、うそだったらヤバイんで、みんなが日本のお茶を奪い合っている。

 夏も近づく八十八夜、この時に取れるのが、一番茶、新茶として出るのがこいつだ。最初に出た新芽、香りも味も、苦味が無いすっきりとしたお茶になるんだよね。品評会に出すやつは、これだ。そして、次のが二番、普通三番以降は安いお茶になる。まあ、日光も強くなると茶に渋みも苦味も強くなるんで、お茶らしいブレンドには欠かせないって人も居るわな。昔の知り合いは、ちぃっと弱いゆ〜たら、ヤブキタという鹿児島の品種をブレンドしてくれたり、でも、結局は笑いながら、あんたは玉露じゃけな、っちゅうて白折をくれたっけ。

 で、伊藤園とかが大量のお茶を必要とするが、昔であればパックした粉茶をそれに供していたが、生産過程で出る程度のお茶ではもう足りない。三番茶・四番茶・五番茶しか買えないんで、これらの価格が高騰というか、大インフレだ。被せ茶とか、そ〜ゆ〜のでは無く、大量生産できるというか、手摘みじゃない機械の一気刈り樹も痛むしね、あんまり良いとは思わないんさ。

 八女の玉露が、何処にどう消えているのか?全国一位の玉露生産量を誇る福岡の玉露何処に消えたの?全国二位の生産量を誇る鹿児島のお茶は何処に消えているんだろう?被せで行けば玉露みたくなる品種も在るし、お茶ってのはブレンド命、原産地関係無し!としとかないと、静岡・宇治とか、大変になっちゃうモンなぁ。これでやり過ぎて終わったのが、三輪そうめんだ。三輪そうめんの生産代行していた島原そうめんまで大打撃を受けた。某おいしんぼで、三輪そうめんとか、なんとか、言っていた時、みんなでアホ原作者!とせせら笑っていたんだよ。以降、能書原作者と馬鹿にされている。無農薬栽培、ハイハイ、無農薬有機農法、ハイハイ。みんなに迷惑掛けないようにね!病気出したら、あんたントコだけで止めてね。害虫出たら焼き払ってでも外に出さないでね。無農薬有機栽培がなんで高いか?生産密度が低くてちょっとしか出来ないから、そしてぼったくれるから、それだけなんだ。日本は害虫に病気が多い、それだけ農作最適地とも言えるが、薬無しの生産が、有事にどこまで悲惨な事を引き起こすか、、、冷たい夏を凌駕する混乱が起きるだろう。

 で、知覧のお茶畑といえば、空港を見下ろすお茶畑を何時も思い出す。枕崎からの帰り道の選択肢に、このお茶畑縦断コースが入っている。なんで、このテーマというか、簡単だ。久留米で、伊万里のお人から、知覧のお茶を買ったからだ。伝統的にお茶の流通経路は複雑怪奇だが一部には生産直売的ルートも存在している。だが、三・四・五番茶の暴騰で、経営も大変になってきた。二番茶とこれらの三・四・五番茶の価格が同程度まで暴騰すると、販売するお茶の原価は二〜四倍に上がってしまい街のお茶屋さんの経営を圧迫する。そして若い世代はペットボトルのお茶を飲むけれど、自分では煎れない。だから、街のお茶屋さんは苦しいのだ。誰も日本人がお茶を煎れなくなるなんて思いもしなかったのさ。でも、それが現実になった。

 で、そろそろヤバいんでガソリンを久留米のセルフで1000円分入れたら8.14リッター?おいおいリッター122.8円かよぉっ!殺すぞ!テメェ!完璧に切れてしまった。理由は明日のお楽しみだ。

 かっちゃんってご存知ですか?恐ろしい事に、広告禁止が業界で決定されたというのは、高須克彦氏率いる高須クリニックをもって嚆矢とするのでは無いでしょうか?高須といえば整形?いんにゃ、高須ゆ〜たら脱税でしょう!この脱税を受けて、業界団体は高須氏に広告禁止を言い渡しましたが、高須氏はクリニックの広告なんかしてないも〜んっちゅうて、また揉めております。ここんトコ邪気が無いし、サイバラ物に出てくるかっちゃんは、悪人じゃありません。脱税したら悪人?官僚・公団OBの暮らしを支える為に税金なんか払わない!っちゅうたら罪ですか?堤義明氏から税金取らなかったのに、、、中途半端だと税金取立に来るけれど大き過ぎると取りたてません。税務署だって、弱いモンですわ。かっちゃんは、サイバラ氏最強のタニマチらしいです。テレビ東京の番組一本、2000万で作れるみたいですから。

 本日の走行距離は10.9キロ、オドメーターは46108キロ

最初に戻る


6月5日
 お昼は桂川の怪しい中華料理屋に行った。でも、福岡ちゃんぽん?の看板になっている。おかしい。あ、ちゃんぽん&やきそば、、、中華料理屋を止めたらしい。しょっぱなから一の矢を外してしまった。で、そのまま国道200号線を北上する、で、神仙楼、客が居ない、二の矢も外してしまった。では、三の矢は直方駅前の商店街入り口の北に在る怪しいうどん屋さんで、やきそば&お好み定食なのだ!結構大変だったよ。五日市でみんな異常に集結しているし、駅前のロータリーでは献血までしているし、どうにか、車を停めると、久しかぶりのお好み焼き定食である。ちゃんぽんも、うどんも、やきそばも、お好み焼きも、、、で、うどん屋で、お好み定食、食えば判るさ。しかし、最近は食べに行くのに、一の矢、二の矢、三の矢まで用意せねばならない、恐ろしい変革の時代になったものだ。

 で、遠賀川のチューリップフェア会場の遠賀川川辺館をちょいと覗いて、国道200号線を南下していくと、小竹の駅前に、ジャーマンベーカリーがある。堤防の上、ガソリンスタンドの横、怪しい喫茶店改め、筑豊シュークリーム三巨頭最後の一つなんだ。シュークリームかエクレアか?(食った人は分かる描写だ)のここで、プリンとシュークリームを買い込んだ。その節はお金落として、ご迷惑をおかけしました。しかし、何でこ〜ゆ〜トコに行くかといえば、立地条件に劣る店には、覚悟が在る。その覚悟に引かれるからかもしれない。

 考えてみなよ。足代入れたら、そのうどんナンボ?そのプリンなんぼ?そのシュークリームなんぼ?そこまでして買う意味在る?そんなプリンを食べ比べる、シュークリームを食べ比べる、で?結論、シュークリームは飯塚グーテンターク、プリンは小竹ジャーマンベーカリー、でちょっと贅沢したいときはシュークリームもプリンも嘉穂の石田!という結論に至った。

 で、靖国問題は今も続いている。ところで、戦犯なんか一人も居ない!という全会一致の国会決議ってのを、ご存知だろうか?人も政党も変わってしまうもんだなぁ、と、その決議の存在を知ってから、社会党・共産党関連の人々に徹底的な不信感を抱いてしまった私だったりします。

 更に昨日の続きで、基山の怪しいスタンドでガソリンを満タンにした。468.5キロ走って昨日と合わせて56.24リッター補給して468.5キロ走っていた。ほとんど奥さんがエアコン全開で走っていたので、リッター当たり8.3キロしか走っていない。私の平均が12キロとするとリッター何キロかぁっ!マジに奥さんを正座させてきっちり説教したくなる燃費であった。ここでの一言あんた美しか南の島ば海に沈めるつもりかい?

 北方謙三氏ってご存知ですか?恐ろしい事に、サイバラ氏は私小説作家を地で行っています。だから、捨て身のネタで、サイバラ氏の巨乳にかぶりつく怪しい不動産屋の北方氏?女体盛りという日本の伝統料理(だって中国じゃあそう主張していたらしいもん!結局パクられたらしいけど)に舌鼓を打つ北方氏?の姿が作品の中で散見されたりします。新宿小判鮫の、、、作家さんって、マジ大変なんですね。ここまでせにゃあならんなんて。でも、サイバラ氏と付き合わなければ、そこまでする事無いのかな?

 本日の走行距離は143.0キロ、オドメーターは46251キロ

最初に戻る


6月6日
 燃費グッズという名の詐欺商法がある。そして、その促販サイトで詐欺の片棒を担いでいる人物に止めを刺そうと、一部勢力が動き出している。実際にやってみろよ、口先燃費エッセイスト!と言うので、実際に燃費がナンボと数字を出させるイベントを計画中だ。そして、もはや逃げられないと、受けてしまった自称街のエッセイスト或いは散文屋氏は、どう逃げを打つのか?

 自称、リッター30キロ、40キロオーバー!と言いながら冬の満タン方燃費ではヴィッツをリッター17キロしか走らせられない御仁が、どの程度の数字を出せるのか?みんなの前で、実証せねばならないのだ。CAMPの使用方法を熟知する参加者も行くのか?ほりこしさんも行くらしいが、浜松か、、、ツァフィ〜ラ1000キロ物語が出来そうな高速道路の走行距離(約900キロ)だが、80キロ平均で11時間、休憩を含めれば13時間、土曜のお昼14時に出て日曜の深夜3時に目的地の浜松IC到着予定。片道ガソリン代+高速料金で2万5千円か、往復5万は五ヶ月のお小遣いになってしまう。マジに考えている今日この頃だ。ちなみに、この御仁のヴィッツは高速道路で1000キロやっとですが、鳥取・島根地方には下道で普通にヴィッツ900キロ物語をやっておられる御仁が居られるそうで、、、

 更に昨日の続きで、基山の怪しいスタンドでガソリン1リッターナンボかと言うと、怪し過ぎる会員価格リッター110円。55リッターで満タンにしたとすると6050円。久留米のセルフとリッター12円違うのよね。満タンで660円の差か?マジに考えさせられます。

 ところで、エコゆ〜たら欠かせないのが原子力発電だ。そして民度の低い露西亜ですら出来なかった偉業?蛮行?で世界初ステンのバケツで核分裂のJCOの偉大なモニュメントが撤去開始されたという。露西亜ですら出来なかった偉業は、世界中に日本人の技術水準が露西亜を下回ったという事実を目の当たりにさせたのだ。この偉大なるモニュメントは保存すべきだと信ずるのだが、、、

 大沢在昌氏ってご存知ですか?新宿小判鮫と呼ばれているらしい怪しい作家が居られます。サイバラ氏は怪しい作家と組んで作品を物にしています。新宿小判鮫シリーズなんか面白そうなんですけれど、、、やっぱ落ち目にならないと無理ですかね?

最初に戻る


6月10日
 今日は朝から爆竹入りのガラスビンを投げ込んで、53人怪我しました!で、大騒ぎなんだが、、、確信犯の極悪非道な行為に他ならない事をみんなが理解していない、それに驚いている。ガラスビンに火薬を詰め込んだという時点で、殺意と凄まじい悪意が在ると断言できる。ガラスだけではなく、破片を入れた、完璧に殺意が在る。

 整形外科医に聞いてごらん、ガラスの破片が食い込んだ患者がどれだけの地獄を味わい続けているのか?手術の困難さ、突然やってくるガラスが肉体を切り裂く苦痛、、、これは悪意がテンコ盛りの殺人未遂なんだと。そして被害者は一生苦しみ続ける事になるのだから、18歳にもなってここまでやるなら、更正・矯正は不可能なんだよ。

 光市は山口有数の企業城下町だ。山陽道の海岸地帯はコンビナート地帯で、深夜の新幹線の車窓から見える姿はエイリアンのコンビナートを連想させる風景が突然出現するのどかな農村風景・漁船風景との対比は、在る意味恐ろしい。だが、そこでも、このレベルの犯罪が発生した。深刻な犯罪の背景には、一般的な犯罪が普遍的に存在する傾向がある。早い話が、その社会から受けるプレッシャーが大きければ大きいほど、犯罪発生率は低い傾向があるのだ。従って、高知県の恐るべき日本一三連荘(高知を良く知る方に聞いてみてくれ、実態はかなり変わってきているが、まだ自嘲する人は少なくない)の背景には、プレッシャーを掛けられない漁業県の宿命があるのだろうか?

 しかし、久留米でも、住宅インフレが始まった。正確に言えば、物件の選択が始まったって事か?売れ残りは売れ残り続け、良い物件のみは即売に近くなり、、、次第に価格も上がってくる。それは鳥栖・小郡・筑後でも同様だ。価格が上がり始めている。傾向としては広めの間取りは少なめ、そう、単位面積あたりの内装費が下げる、こちらでは御家騒動があった(筑豊の会社ってお家騒動が物凄いってイメージがあんのよ、ひよこもそうだったでしょ?なんちや?ひよこは筑豊じぇ)なかやしきが、昔からこうしてきたが、立地の良い物件が高目の価格設定で売り出されはじめたので、悪条件で安い物件が無くなると、外見上インフレが始まったように見えているだけだと思うんだが。

 だが、再来年かな?もっとインフレが進むのは、、、鋼材価格の高騰で鉄筋コンクリートにならざるを得なかった物件が少なくない。そして耐震ではなく制震構造で建てる。その時、現在売り出している物件に対しての優位性が強調されると、現在販売中の物件は一気に価格が低下する。考えてみなよ、バブル以後のデザイン優先・コストダウン先行・鉄骨無し物件の危険性は福岡県西方沖地震で実証されただろう?そして、八州産業の売った築数年でコンクリバキバキ折れまくり!それでも補修で十分よ!もう斜めになって棲めません!建て直しなんか出来るかよ!で、建て直し請求裁判になった物件を見たら、、、、対策後の物件を買うか、今の物件を徹底的に叩いて叩いて叩き抜いて価格暴落分を支払わぬ戦法に出るか?微妙なんだな。

 今、インフレが表面化しつつある今、新築物件を購入するってのは、冒険どころか、ほとんど博打だよねぇ。とにかく占有面積は狭い間取りも少ない上に、鉄骨入りの物件というのが、一つの目安かな?それでも、博打なんだよ。

 裏ミシュランってご存知ですか?恐ろしいグルメ紀行本(ま、こう言う方が、まだ良いと思うよな)があります。そして、世の中には無謀な食い物屋が一杯あるんだな、という事を実感させてくれたんですが、そのイラスト担当がサイバラ氏でありました。そして、その恨見開きに近いトコに抗議のあった店を紹介していたのを見て、ここまで恐ろしい奴等やったんじゃなぁと、実感しました。ま福岡在住の方々は、少なくとも福岡関連の表記・表現には、サイバラ氏のイラストの方が実態を良く表してるなと、同感されると思うんですよ。

 本日の走行距離は31.0キロ、オドメーターは46282キロ

最初に戻る


6月11日
 今日は、しょうぶを見に行っていないので、鳥栖の田代?石橋文化センター?大宰府の天満宮?瀬高町の清水の山ン中?と悩みぬいた結果、大村さ行くべ!という結論に達してしまった。佐賀市・鹿島市・山越しての大村入城、なかなかにハードなエコランコースでもある。

 ところがさぁ、大村の駅前をはじめとした店が、、、消えて居るんだ。大村の地盤沈下は長崎自動車道開通以来、凄まじく進行しちゃったのかもしんない。で、悲しく怪しい中華料理チェーンでお昼になってしまった。でも、最近は、禁煙席の在る店で飯を食うようになってしまっている。落ち目になった料理を食うより、そっちが良いかも?あ、大村寿司はあんま好きじゃないんで、地元の人、ごめんなさい。前はね、大村駅の周辺か、それとも空港で食べて居たんだよ。何が言いたいか、ジモティーはお判りになるだろうか?

 で、国道から行くと、ちょいと行き過ぎて、南側から入る。このルートならどの位咲いているのか、一目瞭然なんで、波止のそばに在る駐車場に車を停める。さて、どう、アプローチするか?怪しい階段を上がって森の中へ。大村のお城は凄まじい森の中に在る、正しくは大村神社は森の中に在る。森を抜けると、虎ノ門、そして大村神社、まずは参拝!ウコッケイや鶏が放し飼いされている大村神社には、八重桜の変種がある事でも知られている。結構、学術的にも貴重な存在なのだ。そんなトコは、徳島のお城と一緒かな?

 そして搦め手の門から降りていくと、北側の入り口に出るのだ。御稲荷さんに参拝すると、もっと凄いルートで同じ場所に出れるんだが、まあ良いでしょう。ここらをゆったり、散策しながら、元の駐車場に戻っていくと、ちょうど、しょうぶが全部鑑賞できるんで、宜しくね。一番良いのは、やっぱり南側のお堀のしょうぶかな?

 で、帰り道は、嬉野経由の国道沿い、嬉野を抜けるルートなんだが、このルート沿いには日本唯一の自家栽培コーヒー園が在る事をご存知だろうか?怪しいものには目の無い男だからね。大村の有名人に、長与千種が居なかったっけか?あ、そうか、彼女のお父さんが大村競艇の主だったか。そう、この桜・しょうぶで知られる大村のお城のグルっと回れば、大村競艇!なんだな、市役所・お城・競艇場が三角形に配置されているので、大村トライアングルになっている。鉄には、旧軍飛行場への引込み線の跡が散見されるし、まぁ、悪くないか?

 で、まだまだ、終わんないのよ。嬉野を超えて行くと轟の滝が在る、ここも田んぼの中のナイアガラで、悪くは無いが、雨が降ってきたのでまずはパス。嬉野のお茶は、好きじゃないんで、パス。ここらには、今も釜煎りのお茶が多い、その関係かな?何度でも色が出るのが、嬉野茶の利点と聞いた事があるが、お茶は美味しさで語ってくれよ。在る少女マンガで、お茶は嬉野、虎屋の羊羹、、という台詞が在った。その位インパクトがあるからさぁ。

 で、武雄には入らず、裏から宇宙科学博物館の横を抜けて、白石町に入って直進し、国道444号で竹八漬けの川添町へ向かうのさ!でね、むつごろうが見たいちゅうリクエストに答えて、某地点で、シオマネキ&むつごろうの鑑賞する。久しぶりだったが、むちゃくちゃむつごろうが飛び跳ねていて、同行者が目を丸くして居たさ。

 竹八漬けは、粕漬けで、貝柱と海茸を漬けた物が有名だ。私は海茸をお勧めする。松浦漬けもあるが、値段と味のバランスでは、竹八漬けだろう。本社は川副町のど真ん中にあるが、直売所は無いので、新旧家屋を眺めつつ、佐賀空港へ向かうのだ!そうトイレ休憩&竹八漬け購入である。しかし、これが目的で佐賀空港に行くのか?本末転倒だな。ここの二階では、佐賀玉屋が売店を運営しているので、村岡総本舗も竹八漬けも入手可能だし、、、夏は涼しいし、、使い方が問題あるかもしれないが、佐賀南部&大川通過の際には寄り道しては如何かな?その佐賀空港を後にして、カニ堤防を攻めたが、カニは減っていた。それだけがちょいと、悲しかったぞ!

 愛ちゃんってご存知ですか?サイバラ氏のアシスタントに愛ちゃんと呼ばれる方が居られるそうなんですが、絶対にアシスタント不要!だろって思えるのが、サイバラ氏のイラスト&作品なんです?

 本日の走行距離は277.5キロ、オドメーターは46557キロ

最初に戻る


6月12日
 今日は、自転車でそうついた、結局久留米駅の甲子園でお好み焼きを食した。うまいんだよね、ここのお好み焼き。で、岩田屋でお茶碗をみたが、面白くない。で、井筒屋の裏でお茶碗と茶せんと茶筅置?(正式名称なんだったけか?)を買った。高い奴では無い、三つでお抹茶二缶程度だ、茶筅だって韓国製の安い奴だし、、、そして、井筒屋で、村岡総本舗が出張販売!おい!櫻は在るか!と切れたら、在ったのよ!私の好きな櫻が!早めに言ってくれ!で水饅頭も買い込んだ、美味しかった。「お届け物ですか?」の問いに「ちゃうちゃう、今からお茶立てていただくねん!」と答えたが、二人とも心底驚いていたな、そりゃあ、この手の奴がお茶、それもお抹茶好きとは思えまい。お抹茶ゆわんと最近の人は分からんのや、私の知り合いは「お薄」と言うぞ、お薄ゆ〜てん通じらんじゃろうが!玉露の本場じゃ!お抹茶生産は京都に松江じゃろうが、教養としては知っておいてくれ!で、お抹茶は竹翠園で買おうか?定番の小倉山、さみどりってあるんだ?え?さみどりって、鹿児島の?(これが分かる人はお茶おたくだな)という素朴な疑問を感じたので、竹翠園本社で買う事にした。でも、近くに怪しいお茶屋さんもあるしな、と思ったら、日曜で休みだったんだ。

 国道209号線沿いに竹翠園の本社がある、見てみたら、小山園の缶詰は一緒だったんで、聞いてみた。銘柄だ。どこの流派でも、好みのお茶があって、それってほとんどそろうけれど、定番ゆ〜たら小倉山という奴になる。お抹茶は普通じゃないお茶を粉にして作るんだ。だから粉茶でとか思わないようにね。ホントのお抹茶で抹茶アイス作ったら、凄いぜ。めちゃくちゃ美味くなるけれど、まず全員腰を抜かすさ。一回やったとき、ソフトクリームメーカーを使った奴が使ったお抹茶の金額を後から聞いて腰を抜かした愉しい思い出を持っている私がゆうから間違い無い。茶杓もついでに買ったさ、無くなっていたからね。茶釜?使わない、ま、湯冷ましがあればベストだけれど代用品も在るから心配無し!

 其の後、もういちど久留米の町を自転車で散策して、怪しいケーキ屋さんを発見したので、思わずシュークリームを買ってみた。1個105円のシュークリーム、甘さ控えめは悪くないがシューも甘くない。でも、毎日食べられるシュークリームだった。久留米の日吉神社、そこからちょいと北に少し、小さなケーキ屋さんでめんそ〜れとか、怪しい看板が出ている。飾り気の無い、ケーキが並んでいる。でもケーキ屋さんの腕を見るならシュークリームが一番だね。シュークリームの印象とケーキの印象が変わらないから、シュークリームって恐ろしいと何時も思う。

 で、結論!茶碗はたて易い茶碗が一番ですわ!

 伊集院静氏ってご存知ですか?私の知る伊集院静氏は恐ろしい事に、バクチ打ち!バクチ打ち!競輪大好きばくち打ち!というイメージしかありません。で、ちょっと根暗っぽいんです。サイバラ氏と付き合うとこうなっちゃうのかな?純文学を目指すならあまり付き合わない方が良いサイバラ氏でした?

 本日の走行距離は32.1キロ、オドメーターは46589キロ

最初に戻る


6月15日
 3分8.4円の電話代のみでネット接続するというネット最下層に居る私だが、マンションに移ったので、激安光ライフへの移行を夢見たんだが、そうは、なかなか問屋がおろさないのだ!そりゃあもう、大変だったんだ。

 九州で光と言えば、九州電力がやっているビビックだろう。でも、ウチのマンションはフレッツ、、、フレッツの久留米地区は光電話が無い!ってのを、初めて知った。NTTのフレッツは電話したところ、最初の兄ちゃん、訳が判っていない。こっちは「ウチのマンションフレッツ使えるの?」って聞きたいだけなのに、「え〜、今、何をお使いですか?」というマニュアル通りのセールストークから、、、あまりのふ〜たらぬるさに、切れた。

 でも、パピ〜は電電公社だったんで、NTTにすっべか?と思い直してもう一度電話した。テキパキ仕事を進める女性が出た、会話が成立する。でも、プロバイダの選定で少々不明な事があったんで、いったん切ったンだが、、、コレが目一杯失敗だったんだ。

 3回目の兄ちゃんは、、、もはや、、、脳味噌がきっと煮えてしまって、血栓だらけ何だろう、、そう思うしかない、兄ちゃんだった。そして、NTT経由で入るのを断念した。「え〜マンションですので、基本料金がろくせん、、、、」もはや、マンションプランてゆ〜て、キー入力が一本押しの、スローペース、、、毎回確認で「少々お待ち下さい」の嵐!

 で、マンションプランだとLANケーブル張ってあれば、凄く安いんだが、、、ま、それでも、安くなるけれど、IP電話を使用して、一般加入電話を削らないと、現行よりも高くなってしまうのだ!如何に貧乏ネットライフで過ごしているのかが良く分かるだろう?電話代がツキに2000円少々に基本料金のみ!

 結局、ネットで、びぐろぶにフレッツで入った。もう少し、安くなると良いんだが、、、お金に余裕は無いのだ。年齢制限による昇給変更とか、いろいろあって、私の年収は下がり続けている。加えて税率・保険料率の引き上げ、裏技に裏技を重ね、共済の嵐を吹き狂わせても、、貧乏に大差は無い!

 え?Yahoo?あのさぁ、私がライブドアを評価して、楽天・ソフトバンクを評価しない理由、それはね、税金払うか?税金払わないか?その程度だ。ライブドアは黒字にして税金を払っている。楽天・ソフトバンクは赤字と称して税金を逃れている。ホークスをソフトバンクにって話が出た時に、みんなが思ったのは税金もまともに払わない会社に売るの?七社会でなんとかならん?だったし、ドームを保有していた会社も税金もまともに払わない会社に売るの?七社会でなんとかならん?って言った。西武とかわらず、碌でも無い会社が野球チームを保有する。それってねぇ、、、、

 だから、名古屋の自動車会社はあんまり良く言われない、、乗っ取り方はハンパじゃないから、名古屋の自動車会社と取引始めたら、もう終わりと言われる手法故に、製品は良くても、会社と経営者の品格は疑問符を付けて評価されるし、株価も高くないのは、そう言う点が知られているからと思う。

 でも、バイク屋上がりのエンジン屋さんも、技術者のレベルは低いし、製品の基本哲学が非常に低い領域に留まっているから、そう永くないと思っている。燃費が良いと豪語しつつ実燃費は非常に低い、自社登録の中古車を新車と称して売りつける、ミニバンなのにあのサス・エンジン、、、何を言いたいか、お分かりだろうか?ホンダの車は、やれが早い。これはブッシュに起因するみたいだが、ボディもねぇ、、結局低速トルクの無いエンジンで走るという事はボディやサスを攻撃する走りになるのだ。だからボディのヤレが異常に早いのよ。

 GMという会社には矜持が無いから、ここまで落ちた。フォードも同様に矜持が無い。アメリカ人の基本的な思考には、アメリカ人は何をやっても許される!でも、同じ事を黄色人種や黒人がやると許さない!的論理回路が形成されているから、もうどうしようもない。アメリカの車が日本で売れないのは、日本が悪いんだ!的論理を振りかざし続けた結果が、ジャンク債という評価に繋がっている。だから、もう、遅いのだ、、、GMもフォードも消滅するしか無い、、結論!GMは終わったんです!

 中村うさぎ氏ってご存知ですか?整形・税金滞納・買物依存症で売ったジュブナイル上がりの小説家さんは、そこまで落ちているのに、サイバラ氏には遠く及ばない小市民ですと、遠い目をして呟くようです。国税と戦ったサイバラ氏、市・県民税の滞納で税金課と戦い続けた中村氏、勝負は明らかですけれどね?

最初に戻る


6月17日
 自転車でそうついた、結局病院の待ち時間は永すぎる!てめぇらぁっ!客商売っての、まぁだぁ、分かってねぇのかぁっ!プロパの相手するのは定時外にしなぁっ!

 ところで、私はマイナーなシリーズ作品で好きな奴が在る。Q爆弾、カジウム、これだけで判った貴方、悪い事は言いません、カタギの世界に戻りなさい。で、四冊しか無い上に、マイナー過ぎるこの作品、映画にもなっていて、数年前のFBSで深夜に放送していたっけ?見損なったが。

 これって、禅に通じるトコが在る、、私の言う禅ってのは、まともじゃないからね、マジに取るなよ。禅の坊主を相手にした時、どうすりゃあエエのぉ?という私の問いに、向うが気合の入った禅僧なら、一言、単語一つでお話すりゃあええよ。と答えたじいさんが居た。
 禅の坊主は飄々としておるがエエ、アンタじゃ無理なや。とも言われたが、イメージって大事じゃねと思った。私の風体でそ〜ゆ〜お人とお抹茶頂きながらぼそぼそっとお話をしていると、周囲の態度はマズ一変する。某名優を評して、悟られたんじゃろうなぁ、どこでも修行じゃなぁ、と言っていたじいさんも居た。その人にとって、熊本の実家の寺を弟に継がせて俳優になった御仁は、場所をかえて一生修行した苦行僧だったんだろう。

 ま、頭の良い奴と話をする時は、寡黙であれ、、禅の坊主は永い事言葉で遊んで来とるんじゃから、四文字熟語に命を掛けている。そこから単語一つに命を掛け、文字一つに命を掛けて、悟ったらもう、ボケ老人か?なんや、よ〜判らんそうだ。その一言に悩むようではまだまだ青い、一言で返す位になって、ようやっと寺に残る資格が出来るんじゃ、修行道場で一生を送るモンなぞ、最近じゃもう、おらん。あのじいさん、存命だろうか?体育会系の修行で体を鍛えているから長生きしそうなんだが、、禅宗の坊主ってちゃんと息の抜き方も知っているからね。結構生臭だもんな。追い込まれたら逆切れして、清濁併せ呑めずに、悟れるかぁっ!って言いそう。

 中瀬ゆかり氏ってご存知ですか?日曜朝のコメンテーターとかゆ〜てでてくる、新潮な45の編集長もサイバラ作品に登場するんですが、、、あんまり、取り扱い方が凄すぎるので、一度お読みになってください?

 本日の走行距離は22.7キロ、オドメーターは46612キロ

最初に戻る


6月18日
 今日は、朝から、家のお手入れである。中古のマンション、風呂場が臭う、カビだ、、トイレのファンが五月蝿い、恐らくカビだ。日本の家屋の不具合言ったら、ほとんどカビに起因しているんではないだろうか?

 ところで、黄麹、黒麹、白麹ゆ〜たら、あ〜た、焼酎の麹ですよね。白麹が長らく焼酎麹の王座を守ってきたが、黒麹が最近盛り返し始めている。でも、元来焼酎の麹は黄麹であったんだ。芋焼酎の国でも、元々は黄麹を使用していたんだよ、だってね、元々は米焼酎の国だったんだから。サツマイモの伝来および栽培拡張は江戸時代、青木昆陽の時代に種芋盗まれて、日本中に広まった。加えて、島津斉彬公が芋焼酎の大量生産に寄与したとも言うが、、酒が無くて働くか?甑にまあ、どこでも在る道具で自家製焼酎と称して作っていたのは間違い無い。酒税&自家醸造・蒸留禁止は明治の日清日露の戦争からだ。

 で、ね、黄カビ・白カビ・黒カビゆ〜ても、あ〜た、日本の家を汚染・侵食するカビの御三家ですわ。そう、日本酒・焼酎・味噌・醤油っちゅう醗酵食品は、みぃんな家付きのカビで造っていたんですな。カビと麹は基本的に一緒だもん!今でも「麹ですか、使いませんよ、ほら、そこここに、麹が一杯付いていて、それが、ちゃ〜んと、醗酵させてくれるんです。」と言う蔵元がある。蔵付きカビで元々作っていたから雑菌の侵入を防止する為に、色んな苦労があった訳で、禁忌が多いのはその為である。

 で、三菱製のトイレ用・御風呂用の換気扇のカバーを取り外す。下に引いて、引っ掛けてある針金を露出させたらこれを絞ると、ぱかっとはずせるんだ。予想通りファンの縦スリットはカビでほぼ埋まっていた。この位クリーニングに金出したんだから、掃除しておけよ!

 タオルと花粉症マスクで完全防備したら、歯ブラシ、それも固め・普通クラスの太い毛の奴でこする。そして掃除機で吸い取る。これを繰り返して、とにかくカビを撤去するのだ!カビも樹脂を侵食する時が在るから、危険だよ。ついでに体力と抵抗力の関係で肺で活動を開始してトンでもない事になる場合も在る。ペニシリンって元々カビよ、殺菌力もあるだろうが、凄い力があるからね。

 で、シロッコファンにこびりついて居たカビを内側から撤去したら、どちらのファンも静かになったし、臭気もかなり減少した。あとはファブリーズとかを噴霧しておけば良いだろう。ぐんぐん送風するし、ベアリング・モーターの負担も減少するから、ちったあ寿命延長・消費電力低下に寄与しているかもしれない。

 後は久留米ヤマダに行った、あの危険なテックランドの方だ、え、何が危険?っちゅうてもね、あのテックランドはなつかしのアスベスト吹き付け断熱加工がされているらしい建物ですねん。だから、行くのは大体自転車が多いんだが、、駐車場はアスベストが無茶苦茶飛散浮遊しているかもしれないんで、あんまり入らないようにしている。ヤマダなんざ客をそ〜ゆ〜ふ〜にしか見ていないって事だ。

 プリンターを見ていたらしつこいね〜ちゃん(私は相手によって呼称を変化させる)がセールストーク掛けてきた、分かっとるねん!4800あれば十分やし、そんなにええ奴ばっかなら、宣伝せんでも口コミだけで売れるやろ?後は値段やし、この手のプリンターも何でも、いっぺこっぺモデルチェンジするんじゃから、安い奴・型遅れで十分だろ?

 結局向うも、目一杯セールストーク掛けて売れなかったらキツイやろうし、こっちも不愉快になっからキツイんで、「かまわんといて」と優しく拒絶してもシツコイね〜ちゃん・に〜ちゃんも居る。ここで引く人はお姉さん・お兄さん、最初から手で拒絶したら寄って来ないと女性・男性になるから、差別・蔑視ではなく区別している訳さね。向うも、そうやって、区別しているだろうからね。お客様・お客・カモってね。

 で、後は食器洗浄機を探している、そいつを乾燥無しで使えば、水道・電気代の節約に貢献しそうだ。絶対に節約水量は語っても節約電気代とかは語られないこの機械、10〜12Aか?結構食うのよ、特に乾燥時にね。電気で加熱するのはお財布に優しくない。九州・福岡は水道代も電気代も首都圏と比較すれば高いらしいが、その福岡よりも久留米の水道代は高いんだ!だから、計算の結果、乾燥抜きで使用した場合にのみ、メリットが出てくる!という結論に達した。でも、寸胴は入らないし、中華なべも入らない、え、あんたんトコだけたぃ?って、そうかなぁ?

 朝の連続テレビ小説の題目とイラストがサイバラ氏ってご存知ですか?私の知るサイバラ氏は野良犬・極道の妻・ヨタモンというイメージしかないのですが、NHKの朝の連続テレビ小説のイラストとかを手がけておられます。シャブじゃぁっ!脱税じゃぁっ!ハッパじゃぁっ!と叫んでおられるイメージが強すぎて、、、でも、中村うさぎ氏も出演なさっておられるようですから、良いのかなぁ?ま、シャブの売人&運び屋さんも出演させていた様ですから、社内コードには引っかからないんでしょう?

 本日の走行距離は41.9キロ、オドメーターは46654キロ

最初に戻る


6月19日
 今日は自動車で日田周遊編である。で、いつもの基山の怪しいスタンドで満タンにしたら、545.9キロ走って45.6リッター、リッターあたり11.7キロ走っていたが、会員価格110円である。久留米では120円になっているんで、もう入れていない。やっぱり長距離遠征&私主体運転は燃費が向上するなぁ。

 筑後小郡インターで高速に乗り、日田インターで降りる。降りたら、そのまま直進していくと、サッポロビール日田工場だ。前身は門司の元サクラビールだったけかな?恵比寿に在ったエビスビールは残ったけれど、そのほかの銘柄は残らなかったよね。今は門司工場が資料館になっている、一回襲撃してみようか?赤レンガの工場群が雰囲気はあるんだが。ところで、何で?と思われるだろうが、今日はエビスが呑めるのだ!エビスとキリン・エクスポートばっか呑んでいたから、ま、いいでしょ。で、買物買物、で、フリーサイズのエビスTシャツが私を拒絶していたんで、悲しくなった。鳥栖のアウトレットでも、ビッグジョンとブルックスブラザース以外「デブは来るんじゃねぇ!」だったけれど、サッポロビールよ、お前もかぁ、、、、

 見学コースは鹿児島から来られた集団と同じグループになった。で、そろそろテープかえて欲しくなっている私でも在る。ここで九州の地域差を実感させられた。こっちは、芋ですか?米ですか?と言われて、ゴマに、人参、キャベツにお茶、色々ありますよぉと言うたら、「うまいんですか?」普通そうでしょうなぁ。しかし、ビールの注ぎ方凄腕なんですが、ちょいと冷え過ぎじゃござんせんか?冷え過ぎエビスってエビスの味がしないんだよね、そこだけ、ちょっと悲しゅうございましたです、ハイ。
 ちなみに、部外秘の予約コースっていう税務署とか国税とか、其の手の方々専用のコースも在る筈だ。税務署とかは自分の担当部署では癒着禁止だから、管轄区域外のトコでしかやれない筈なんだが、そこはそれ、蛇の道はへびってゆ〜じゃなぃ?色々言ったらいかへんコツもいろいろあっとですよ。カウンターのそばに其の手の表示があるぜ、予約コースは一番奥の部屋が定番だったっけかな?

 次に昼ご飯は、中島である、場所は日田インターから左折して高速道路高架をくぐったら、すぐ左。1時半到着でほぼ満室だったが、ハンバーグステーキとカツのAセット(200gの大きい奴)を食する。ほぼ全員に好評だったんで、胸をなでおろす。みなの感覚は違うし、舌の基準も、味の傾向も異なるから、結構気を使うんだよね。私の場合カツにはたまねぎベースのたれをたっぷり、ご飯にはケチャップベースの奴をたっぷりというのが、定番だ。ミックスグリルも捨てがたいし、カツにはふきの炊いた奴もつくんで、カツがお勧めかなぁ?あ、こいつは別口で頂いてきました。1パック1000円でした。でもね、ここんトコ失敗ばかりだ。店で売っているパックうどんの食べ方教えたら、「も〜行かんで良か、パックで十分」だし、中島に行ったら「も〜遠くまで行かんで良か、日田で十分」となってきている。おいおい、こんなんで満足するなよ!あ、パックのうどんの食べ方って簡単ですよ。うどんをゆがくだけですわ、普通のうどんを沸騰した鍋に入れると、だんだん透明感が出てきます。透明感が来たっ!ってトコで冷水にとって絞めるんです。玉買いしてうどんを出しているトコはほとんど、この手法でうどんを出している筈ですよ。普通の鍋であれば沸騰し始めるのが、そのタイミングかなぁ?ま、キーワードは透明感って事で、、普通のうどん玉であれば、この手法は使用可と思われます。土曜日行ったらルミエール久留米店では1玉19円でしたから(はなまるの在った隣のスーパーで同価格のうどん玉を販売したんで、潰しで特売でしょうなぁ)結構これで凌いでいる我が家です。

 実は日田には、3つのこの手の施設が在るんです。サッポロビール、いいちこ日田、薫長の三つです。クンチョウは豆田の外れ、川のそばですね。煙突にカタカナでクンチョウと書いてあります。日本酒の蔵で、真屋順子さんの写真が結構あるんです。そして、いいちこ、元はニッカの蒸留場でしたがニッカ撤退後、いいちこが買い取って焼酎蒸留しておられます。いいちこ、嫌いではないんです。でもね、大分の焼酎では、なしか!が一番好きなんです!三隈、老松、角の井、外にも色々あります、でも、大分ゆ〜たら、なしかの焼酎、西の関の日本酒がベストという私でした。ま、いろいろ飲み歩きしましたけれど、大分のベストゆ〜たら、この二つです。

 でもねぇ、最近、私の好きだったシーバス・リーガル、、、12年もので1本1000円切ってしまったんですよ!キリン扱いですか?最近じゃあジンも本国生産した奴は入ってきませんしねぇ、ワインより安いシーバス・リーガル12年物、なんか、違ってきてますよね、日本メーカーの世界支配が凄く進んでいるんです!ニッカもあっちゃこっちゃ、サントリーもあっちゃこっちゃ、異常というより、もはや世界中の酒が、無茶苦茶になりそうで怖い今日この頃です。だってさぁ、サントリーが何を作って売ってきたか、知ってますか?

 サイバラ氏の企画って漂泊し続けているってご存知ですか?一部では有名な花田編集長、この人何回雑誌潰しましたっけか?その花田編集長と移動し続けたサイバラ氏は疫病神?それとも悪魔?それとも、、、、

 本日の走行距離は145.0キロ、オドメーターは46797キロ

最初に戻る


6月25日
 今月の給料で、市民税と県民税の通知があった、そう言えば2004年で配偶者の控除が無くなっていたから、一気に税金が上がってやがった。最近の公務員と外郭団体はただ飯・ただ酒・ただ家を満喫していたが、最近ではただ服まで満喫せねば満足出来なくなっているという。公団職員・鉄建職員も含めて、一括呼称ダニに過ぎない事を、いろんな集団が周知徹底中だ。これは行くとこまで行って欲しいと思う。

 馬鹿集団はサラリーマンに負担してもらう?だって?アホかぃっ!年金生活者からも所得税!年金掛け金取れば良いんだよ!あと生活保護費は支給額下げろよ!友達は、生活保護貰っている奴より給料安いんですよ!とこぼした事があるが、事実生活保護費は結構高い。そして市営住宅・町営住宅・県営住宅の入居料は古い入居者ほど安いまま今に至っている。生活保護を長くやっているプロは今も激安住宅で生活を満喫し、ベンツを乗り回している。そんな事実を知っても、そんな人間が居ても、マスコミは書けない、書かない、書く事が出来ない!この手の裁判には無からず出てくる集団が居て、彼等は生活保護を満喫している階級の人権を守り、その権利拡大に日夜貢献し続けているのである。彼等のおかげで、生活保護者の権利は拡大し続けている、自動車もエアコンもなんでも、自由を満喫できる訳だ。そして、20年後には大量に出現する無年金生活保護申請者の群れが、国家財政を破綻させるのだ、間違い無いっ!

 そして生活保護がらみといえば、某ナベツネが言った福岡の○○は暴力団の街!二割の住民が生活保護者!どっちも事実を語っていて、これを叩くと、事実?中傷?となって福岡県に謂れ無き中傷でした!と詫びを入れさせる事になってしまうから、知事も県議会も地元新聞も及び腰である。誰だって福岡県の筑豊に詳しい人間なら、生活保護の支給日には役場前にテントを張って、生活保護者の群れを処理して、生活保護費支給市(いち)が立っていた光景が何度も放映された事をご記憶だろう。はっきり言えばナベツネ発言は事実であって、事実無根の暴言ではない!この件だけはナベツネを擁護しよう。アンタは正しい!

 で、今日は刺身が食いたいというので、津屋崎まで出撃だ。津屋崎と福間が合併して福津市になった。津屋崎線の終点津屋崎の駅からあんまり離れていない国民宿舎つやざきである。余談では在るが、この国民宿舎、経営は三井松島である。三井三池は再建中で田川のセメント事業とかの整理が平成筑豊鉄道に止めを刺しそうなのは、前に語ったとおり。松島炭鉱やってたトコね。

 で、食堂でいつもつやざき定食の積もりだったんだが、食堂閉鎖中とくりゃあ、コースの座敷でつやざき定食だ。かれいの一夜干しのから揚げがメイン。今日は油が切れていなかった。悲しいけれど、其の分身が柔らかいから良いか?微妙なトコだ。

 ちなみに、光導入でNTTからの事前確認が入ったが、工事費無料のコースでは無い!と、責め立てられて一時停止、こりゃあ、NTTに喧嘩売られたな、やっぱ九州電話でインターネットしていた奴がNTTのフレッツに入ると余計苛められるのかな(笑)

 でもマンションプランなんで何とかなる、常時接続で新聞・TV雑誌不要になるから、本当はひかる電話の出来るQTNETが良かったが入居したマンションはNTTの契約だ。くそっ、NTTのひかり電話は久留米に導入予定無し!くそっ!九州電力とNTT西日本の抗争で実質値下がり中だ。九州電話でこけた九州電力は韓国ルートを作って、マジにネットに乗りこんだ。ひかり事業に命を賭けたと言って良い。電力自由化を見据えてネット接続で生き残ろうとした訳だ。この中に入りこんで他人のふんどしで相撲を取りたい税金まともに払わない孫がいる。早いトコなんとかせぇや。

 もうひとりのかっちゃんってご存知ですか?サイバラ氏の周囲には二人のかっちゃんが居ます。一人は脱税王高須克彦氏で、もう一人は謎の編集&ジャーナリスト、芦屋の病院の元跡取息子勝谷氏です。どちらも性格破綻していて、実家の病院の名前をカタって北朝鮮潜入をしたり、爆走ホモだったり、片方は常軌を逸したタニマチだったり、恐ろしい人間が集結するのが、サイバラ氏なんですねぇ。

 本日の走行距離は183.7キロ、オドメーターは46982キロ

最初に戻る


6月27日
 今月のしょっぱなで取り上げた怪しい掲示板では、自称街の発明家&エッセイスト&散文家等々が訳の判らない書き込みをしている。

ことごとく書を信ずれば

書 無きに如かず

 こんな言葉をご存知だろうか?ま、今風に言えば「ネット」に書いてあるからっちゅうて、なんでんかんでん信じたらいかんばぃ。ネットにゃあ、詐欺師に馬鹿に阿呆、加えて犯罪者が一杯じゃぁっ!って事だ。くだんの御仁は或る人物から詐欺師と思われているようで、私の友人に拠れば、こりゃあホンマモンの詐欺師やぞぃ!という評価が確定している。

 この人物に言わせれば、アーシングでスズ鍍金された撚り線電線が抵抗が低く、アーシングに効果が出る!それを提唱したのは私です!だそうなんだが、オームの法則を捻じ曲げ曲解し、自分の間違いを絶対に認めず、珍論家宜しく、私の言いたかった事はこれなんだ!と思ってください!と主張する様は、普通の会社員では無いぞ!状態なのである。

 この人物の理論は、脳味噌が腐っているとしか思えない論理を振りかざすから、擁護者すら撤退し、居なくなってしまっている。結局燃費グッズ紹介では無く燃費グッズ促販サイトで、そんなに貰って居ませんだそうだが、詐欺の片棒を担ぐ犯罪サイトと言うべきだろうか?

 この人物は、アーシングの効果が増加するとして、許容電流の大きな撚り線スズ鍍金の電線を、単線の電線より薦めているが、、、やはり訳のわからないオームの法則を振り翳す珍論家だけの事はある。撚り線より単線の方が電気抵抗は小さく、加えて軟銅鍍金線より鍍金していない軟銅線の方が電気抵抗は小さいのだ。まkmで10Ω程度の電気抵抗だから、1メートルオーダーの電線の電気抵抗が幾つか?1/1000の抵抗だから、、、さすがは詐欺の片棒担いで宣伝にこれ努めている人物と言えるだろう。通常太くなればスズ鍍金に起因する抵抗増加は無くなってくるが、1.25スケとかだと2割程度アップするんじゃなかったかな?

 抵抗が増大するのに、アーシングの効果が出るんですか?電線太くすれば、抵抗は小さくなりますよ。だから、銅板切ったくってブレース作って配線するよねぇ。マシニングとか、工作機械の入力側は、そうなっていると思うんだが、、、ノウハウだけ教えて、言われた通りにしかメンテしない、そんなメンテナンス要員が増えている。馬鹿で使い物にならない社員を使おうとすれば、マニュアル通りに仕事させるのが一番だもん。馬鹿の考え休むに似たり!って言うでしょう?

 しかし、税金を上げるって言うのは良いけれど、これでやっと進行し始めたインフレも終わった。今回の発表で経済は格段に冷え込む。経済を知らず、利権を確保する事に汲々とする政治家という名のダニ達は、自分達の利権を優先させて日本の経済に止めを刺したのである。いろんな集団が周知徹底中だ。消費税引き上げて、国家税収は逆に減少してしまった過去を忘れたというのか?公共投資を削れよ!無駄使い止めろよ!国家がきっちり覚悟を見せれば、景気は良くなるんだよ!今国家の指導者は、覚悟を見せるだけで良いんだよ!郵政改革は農地解放の総仕上げに他ならないんだ。止めを刺せよ!汚れ議員とダニ公務員、寄生虫の公団職員は、企業と組んで利益誘導と国家予算の食いつぶしで日本をここまで衰退させた。もしも、海外と競争しないで利権確保に燃える国内産業が、まともであったら、それで良かったんだよ!税金を食いつぶして、ウルグアイラウンド対策?そして何が残った?無駄遣いの結果、産廃が残っただけだろうが!

 流しの編集塩谷さんってご存知ですか?浪速に生まれ、東大で心理学を修め、当然のごとくトラキチになって、人生の敗残者と化した流しの編集さん、もう回復不可能です。彼は何者だったんでしょう?一つ言えるのは、親は期待するな!あんたの子供だ!その程度さ!

最初に戻る


6月30日
 九州掲示板という怪しい2ちゃん系掲示板がある。ここに九州マンションスレってのがあって、先月取り上げたりした。がこのスレもオレは悪くねぇ!悪いのは売ったテメェラだぁっ!と凄んで交渉決裂、裁判で決着付けたるわぃっ!と揉めたマンションの住民らしき人物がひとり暴走して、スレを一気に消費していたらしい。

 こんどは、訳のわからない人物が、一人、周囲を攻撃しまくり、スレを伸ばしまくっている。この掲示板を見ている人物が、ウチを訪れては、コピペして書きこんだりしているが、ちょいとヤバイかもしんないな。まぁ、どこでも、この手の人物は居るもんだ。

 日本国中どこでも(全部じゃないけどね)そうなんだが、福岡には東区香椎の大規模開発&人工島が控えている。3号線を超えて海側の開発は終了。今度は駅に近い一帯が更地になったんで、凄い量の物件が出現するのは確実だ。そして、新規建築分は、耐震製震物件になるのは必至だから、今買ったバッカの物件は、価格が急降下するのは間違い無い。家も車も同じで、買ったそばから価格崩壊していく。

 やっぱ、件の人物の物件は一気に価格が落ちたのかなぁ?買ってすぐに売っても、三割は落ちるし、足元見られたら、どこまで叩かれるか分からない。私だったら、半額で買取かな?1年売れ残ったら、未入居でも三割は引くしねぇ、今回の地震被害で大規模修理が早めに入るだろうし、速攻で小規模修理しておかないと、痛むしね。そうなると、価格引き下げ圧力は増すけれど、、、もしかすると、ゆとり返済が終わって、金利も上げられて、給料下がって、トリプル相乗効果で、、、競売(けいばい)に掛けられたのかなぁ?競売前に普通は任意整理が入って、その価格がばれる事は無いが、この競売資料で、その手の物件の評価額がナンボか分かってしまう(ま、取引価格よりかなり安いけれど、それを見た普通の人は、それがホンマの価格と思ってしまうだろう)から、後が大変よねぇ。2倍して100万プラスしたら死ぬ気で任意整理出来るよね。そう、普通は1.5倍で100万プラスで攻めるけれど、そうなるとねぇ、ゴキブリと一緒で一軒競売が出たら、価格は落ちる!

 ちなみに、NTTから工事費無料のコースでは無い!と、責め立てられたが、工事費無料は確定で間違い無かった!そしたらねぇ、嘘八百ぬかしたね〜ちゃん、詫びの一つもなしで、話進めようとしたんだぜ。切れました、ワ・タ・シ!吉原で遊べなくなった大阪の酒屋と同じ名前のね〜ちゃん、NTTも教育だけはしておけよ!自分の仕事を理解していない人間が周囲にどれだけ迷惑を掛けたのか!それが天下のNTTの商法ですっ!と開き直られたら、もう、何も言えないよねぇ。

 ゲッツ板谷さんってご存知ですか?ゲッツ板谷氏はその筋では有名なんですが、ここは家族も笑えます。スバルの法被を着込んだ○○さん、爆笑です、サイバラ氏のゴーストやっている○〜○さん、爆笑です!何故サイバラ氏の周囲にはこれだけの人間が集まるんでしょうかねぇ?

 本日の走行距離は妻が使用して89.2キロ、オドメーターは47062キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system