日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年皐月日記・目次に戻る
5月1日私のGW突入!編
5月2日お引越しの準備!編
5月3日つえ温泉!編
5月4日岩屋祭りの謎!編
5月5日GWのたそがれ!編
5月8日ニュース番組のたそがれ!編
5月11日燃費グッズ論のたそがれ!編
5月12日福岡不動産運用神話のたそがれ!編
5月13日心身喪失神話のたそがれ!編
5月14日お久しぶりのシュークリーム!編
5月15日そろそろインフレか?編
5月16日止められてしまったガス・水道!編
5月18日ポンピングロスと燃費関与!編
5月22〜26日引越大変!編
5月28〜30日危ない掲示板直リン!編

5月1日
 今日は朝から雨が降っている。で、ちょいときつかった、んで、お出かけは中止である。そして、図書館にお出かけする予定ではあったが、5月1日はカタクチイワシ科の珍魚エツの漁が解禁になる日なのであった。日本全国に点在する弘法大師伝説よろしくヨシの葉を川に流したらそれが転じてエツになったというんでお堂が祭られている。ふっと思って弘法大師のお堂が在る所を掠めてみれば(お堂の前にJA直売所併設)地元のお年寄りをお招きして料理を振舞っておられた。

 エツは水産試験場の肝いりで人工孵化を行い資源確保に燃えている。筑後大堰までは遡上するエツだが、有明海に供給される栄養塩が福岡都市圏に送水される分だけ減少し、有明海の浄水場であった諫早が消滅し、海岸はアセスメント時の予想を遥かに越えるペースで護岸工事が行われ(テレビのインタビューでそう言うとったぞ、建設省から護岸工事のデータすら入手できなかった?から、ここまで)その他もろもろの要因が重なって資源は減少し続けてきた。今では鮎は遡上しきれない分をトラックで運ぶだけでは不足していて各地から稚魚をかき集めて放流しているでしょ?あれとおんなじですよ。もう、日本の河川も砂漠化した訳です。

 しかも、エツ・アユだけでなく、有明海一帯の海苔生産は不安定になり、竹崎蟹の産地は?という大きな声では言えない素朴な疑問、そして有明海のアサリの供給元は?蓄養許可の設定されている三角から異様なまでに出荷されるアサリの謎。長崎大学を筆頭にかき集められた学者達による諫早干拓のアセスメントは今前提条件が全く異なっており違うのが当然だという当時の御用学者達の責任回避。有明海は今、とんでもないことになっていて、さすがの裁判所も無視できなくなってきました。河川の砂漠化の後に、海洋の砂漠化が進行しているのです。有明海の砂漠化は長崎・佐賀・福岡・熊本の周辺漁民が食えなくなると同時に、経済的地盤沈下と過疎化が進行し始める。日本の経済が苦境に陥った時に国外棄民で生活保護費削減に成功しました。その生活保護予備軍が漁民層で誕生中って事になったら。諫早干拓で死刑宣告された漁民達は諫早干拓の土木工事に生活の糧を見出しました。そして地盤沈下した有明海漁民は何処に活路を見出すのでしょう?なんか深刻そうな気がするんですが?新幹線建設工事?土木工事ってカンフル剤みたいなもんで、一発屋なんです、土木工事の持続性って維持管理工事だけでしょう?維持管理工事だけでは漁民達の活路は維持できないでしょう?ならば、有明海と周辺河川の再生しか残って居ないというのは自明の理と思うんですよ。長崎県知事はそこんとこ理解していないみたいで、新幹線と干拓工事に固執するおっさん、その後はどうする気?

 で、家具の町大川で何軒か、家具屋さんを覗いてみました。やっぱ無いですねぇ、欲しいスタイルの家具、欲しいスタイルの食器も無いですし、私の趣味が少々時代遅れ&実利優先って分かるんですけれど、スタイルの一気変更&総換えで新たな購買力を強制発生させるっていう手法はマジに勘弁して欲しいなぁ。

 鯛茶漬けってご存知ですか?鯛茶って言ったりしますけれど、鯛の切り身を漬けにして、お茶漬けにするんですけれど、この料理って無くなっちゃいましたよね。え、鯛茶ですか?もう器を作っていないですよね、、、すみません。それが器屋さんの決り文句なんですが、一時期隆盛を誇った料理がここまで廃れたというのは悲しい物があります。宇和島とかでは別ですが、この料理って、器が無いとおいしくないんですよ。もう一回何とかなりませんかね?脂肪重視しすぎの料理がもう一回淡白方向に振って欲しいんですよ。その方が脂肪摂取量が多過ぎる日本人の健康にも良いと思うんです。でも、脂か砂糖で誤魔化すって料理誤魔化しの王道ですもんねぇ。

 本日の走行距離は52.4キロ、オドメーターは44700キロ

最初に戻る


5月2日
 今日は朝からお引越しの準備です。ガス屋さんは水道ガス局なんで、一発終了、結構楽だったりする。電話はそのまんま116に電話して移転日さえ連絡すれば良い。後は郵便局に転送手続きせにゃあならんな、それは後にしよう。

 実は116で全て済むとは思っていたが、悲しい事に、三回電話しても繋がらなかったんで支局に向かったんだがもう受け付け業務は電話でGO!になっていたのである。NTTの人員削減は哀歌って言いたい位に進んだ。子会社出向で一時整理、そして今はNTTに残った人間が作業をして社外に出さなくなってきた。電話工事は悲惨なもんになってきた。そこで、NTTの九州電力の仕事はすんなよ!仕事引き上げるぞ!攻撃に至ったと思われる。でも、余剰人員を協力会社・NTT−TEに移籍させてたのは良いが、NTTは電話交換機の寿命がそろそろなんでIPにするべ、光の時代じゃぁっ!と燃え始めたが、技術を全て失い、技能伝承者を放逐したNTTに先は無い!と思っている。

 なんでこんな話をするかというと、私の周囲では、若い奴等は冶具を作れない、旋盤・フライスも使えない、仕事を細分化した結果単能工しか育て無いから、色々な仕事が出来ない。だからGコードプログラミングに固執してプログラム作成しているんだが、それでもプログラム作れない、とっさの加工が出来ない、そう、確実に技術は伝承されていないのだ。確かに、基本学力がどうなってんだ?おいおい三角関数くらい、、、確実に現場の人間の思考能力は低下して、言われた通りの仕事しか出来ない様になってきた。テメェ、ナンボもろとるんじゃ、時給700円の人間と同じ仕事しか出来ねぇなら、給料上げろとか言うな!と言うヤツがいる。ワシはテメェらより仕事できるから、テメェらより金もろうとるんじゃ!給料分だけ仕事すりゃあ良いんじゃ、給料分だけは仕事しろ!だそうで、かなり屈折しているんだがまぁ一理はあるかな?でも、あと20年経ったら日本は終わるぞ。

 で、彼の攻撃対象は、高齢の機械更新について行けない集団にも向けられている。新しい機械が入ったら、覚えろよ、パソコン位叩けよ、何でも良いんじゃ、キーボード叩けない人間は終わるぞ、だそうで、現場の技術革新はどうしてもパソコンによる遠隔統制抜きに語れない。では、、、50・60代はパソコン拒否症候群が多いし(久留米のシニアネットの中核は月星・アサヒ・ブリジストンで使ってたOBの存在抜きには語れないしね)この世代を見ていると、この世代って、取り残されるのが確定したなって思います。携帯もたない私も取り残されるかな?マジに怖いなぁ。

 卵焼きで一杯ってご存知ですか?昔は卵焼きで一杯って当然だったんですよね。でも、卵焼きで一杯ですか?という世代が増えました。これって好きなんですが、確実にスパニッシュオムレツに移ってしまいました。居酒屋は利幅の大きなチューハイに移ってしまいます。そうなると、かなりメニューは変わってしまいます。私は寿司屋のボトルが許せないんですが、蒸留酒って味が単調ですから肴・つまみは濃い味にしないと合わない傾向があります。濃い味だけでは飽きられるんで辛いとか、刺激に走らざるをえません。醸造酒はうまみがあってアミノ酸・コハク酸等々があって繊細なんですが、味覚って刺激の強いモンばっか食べていると鈍化しちゃうでしょ?激辛って確実に味覚を鈍化させるんですよ。辛いという感覚は味わっているんではなくあれって痛覚ですからね、ハパネロは日本人の味覚を破壊中なんですね。卵焼きで一杯が復活するのが、日本人の味覚復活の第一歩じゃないかな?って思う今日この頃なんです。

 本日の走行距離は100.8キロ、オドメーターは44801キロ

最初に戻る


5月3日
 今日はつえ温泉にでも行くべ、である。という訳はGWの日田周辺に詳しい方はもうお分かりと思うが、あそこは渋滞するのだ!絶対渋滞するんだ!えい、くそ!で筑紫野を出発だ。すぐに国道386号と平行して走る旧道に移り、花立山(地元民しか分からないこの言い方)で甘木にまで抜ける。そしてそこからジャスコの横を一気に南下して、小郡の稲吉から伸びる謎の農道に出る。ここから何故か朝倉の三連水車まで一気に抜ける。そして筑後軌道の路線跡に沿って走っていたら、国道210号線に出てしまう。セメント会社の先橋の上から渋滞が始まったんですぐさま左折して国道386号線に移動するのだ。夜明の橋の所で渋滞するんだよね。だから、渋滞していない386号にすぐさま移動する訳だ。この夜明ダム近辺での近辺での選択ミスは渋滞距離に大きく影響するからね。

 渋滞も無く筑紫野〜日田市内が2時間という所か?で日田市内で昼食後県道9号線を橋を渡ったトコから左折して進入し、国道210号線バイパスと国道212号線の交差点に出る。ここから旧道までの三叉路までひたすら我慢したら橋の手前で右折して再び旧道に入るんです。で国道212号線に出たら一度左折して鯖すしの美○(大山の市街地からここに移ったよね、久留米市北野町でもかます寿司が名物のように日田市大山町でも鯖寿司が美味しいんです)のトコから右折して遡上します。

 事故かなんかで渋滞していたらしく再度212号線に合流したら松原ダムの信号まで渋滞無しです。ギリギリやわぁ、綱渡りしながら渋滞回避するって知的ゲームですね。で、直進するとつえ温泉の看板が出てくるまで直進します。日田市内〜つえ温泉が45分でした。

 な〜んか、みょ〜に絡んできて休憩室にパンツいっちょで出現した地元の怪しいおっさんを除けば、貸し切り状態で一時半から三時までゆったり過ごす事が出来ました。でも、あのおっさんが居るとなると、この御仁はジモティ〜らしいが、ちょいと興ざめだ。お湯は良いし、掃除も行き届いているし、400円でしこたま寛げる温泉としてはベストなんですけどねぇ。

 帰りはつえ温泉〜筑紫野まで二時間半でしたが、甘木市・筑前町を見ながら考えました。渋滞回避で国道386号バイパスは回避して市街地走行してしまったんですが、パチンコ屋が無くなっているんですね。日田市内には在りましたが、甘木・筑前と無くなっているんです。でも筑紫野で一気に出現するんです。つまり国道386号の朝倉郡一帯はパチンコ空白地帯になっているんですね。それを吸引しているのが筑紫野市&小郡・太刀洗って事になると、空白地帯を生じさせるまでに過度の集中無しに維持できない商売って、パチンコ屋の巨大化が進行し過ぎたって事なんでしょうが、危険な領域に突入しちゃったって事なんでしょう。パチンコ屋の過剰投資が必至になった今、国税の取立てが焦げ付く(倒産)前にどんどん入りそうな気がします。

 焼酎は労働者の飲み物ってご存知ですか?福岡は日本酒生産の副産物としてカス取焼酎の生産が非常に多い地域でした。従って、私の祖父は朝起きて湯呑で一杯、朝飯の時に一杯、十時の小休止に一杯と、そりゃあ呑んでおったそうです、武勇伝のごとく良く聞かされました。で、日本酒生産の副産物としての酒粕は粕漬けに転用すれば良かったんでしょうが、過大に派生していた様ですので、肥料として転用する為に籾殻等を混ぜ込んで蒸かしてアルコールを分離しなければならない時の派生物が焼酎であったという歴史があるんですね。醸造失敗時の非常手段という話も聞きました。カロリー摂取の緊急手段(低血糖時の?)で氷砂糖を入れた焼酎をって呑み方もあったと聞きます。日本酒を呑むのは贅沢だったと、みんな密造していたと、酒が売れなくなると酒屋が税務署にチクって取り締まりに来たと、そんな話を聞いています。そんなカス取焼酎を再生産?そんな蔵が陸続と出てきている?日本酒蔵として生きて行く為にカス取焼酎生産を打ち切った蔵も一杯在ったでしょう?なんか、違う、ヨウナ気がするんですよね。

 本日の走行距離は198.2キロ、オドメーターは44999キロ

最初に戻る


5月4日
 今日は宝珠山改め東峰村のいぶき館へ行こうと思った。元炭鉱王のクラブで、カマ風呂で有名だったほうしゅ山荘のリニューアル建築物がいぶき館なのだ。麻生、貝島、安川ゆ〜たら筑豊の炭鉱王。安川電機はその末裔だし、麻生セメントもそうだし、飯塚のクラブのママ見捨てて結婚した時には地元民の怒りを買って落選し自民党総裁選では唯一地元でも小泉に敗退した情けない麻生大臣もその末裔だ。

 そんな炭鉱王と言えば、福岡と別府に別邸を持つのが当然だったし、地元に利益還元するのが当然であったし、孫文に資金援助するのが当然であった。そう、筑豊の富は日本中の骨董屋と孫文、インド緑化に注ぎ込まれたんだが、、その中でも凄かったのが、稀代の悪女柳原白蓮を嫁にしてしまった伊藤伝右衛門さんなのだ。はっきり言う、柳原伯爵家は妹を皇室に献上してハクを付けていたが、更に芸者に生ませた出戻り娘を炭鉱王に売り払った。売られた方は目一杯腹を立てていた、伯爵家の令嬢が遊女として売られたようなモンなんだ。そこにまあ真の原因があるんで、伊藤伝右衛門さんはほとんど被害者だったんだよね。ま、買った方も悪いと言えばそれまでなんだが。

 彼女の捨て身の復讐劇は見事に完結する。妹を売り飛ばした金で貴族院議員に収まり栄耀栄華を誇っていた兄は議員辞職で莫大な議員報酬を失った。実は柳原白蓮は大正天皇の従姉妹になるのだね。だが、皇族ではない局が生んだが故に生母は一生低い地位のままに甘んじる事になる。それに大正10年の白蓮事件が影を落としては居なかったか?そう、思えてならない。

 しかし、伊藤伝右衛門さんは、後に凄まじい勢いで、奉仕の一生を送る事となる。宝珠山炭鉱は日本一の炭住と生活水準で知られたし、幸袋という生地への各種貢献で幸袋工作所なんて作ってしまった(先年惜しくも解散している)、女学校は嘉穂東高校だったけか?になって今に至っているが学校敷地加えて十年間の運営費込みでぽ〜んと寄付(これって結婚する前の事)!加えて史上最強の育英会を設立しその組織は後に県教育委員会へ発展伝承される。何せ、この育英会は資金返済不要!お礼奉公不用!ひも無し無制限奨学金制度であったのだ。やっぱり日本の半分を敵に回した白蓮事件が尾を引いたのかな?でもね、それにしたって、半端じゃない金の使いっぷりは、川筋モンの心意気を感じさせる物があるのだ。

 ま、妻・愛人と同居なんて凄まじい生活を送らせた伊藤伝右衛門さんをそのまま擁護は出来ない。サラの屋敷と愛人ではない周囲で固めて迎える位の配慮が欲しかったが、これでは不手際と非難されてもねぇ、仕方が無いと思う。白蓮は朝日新聞で発表し、伊藤伝右衛門さんは毎日新聞で発表すると言う形態を取ったが為に、両新聞社が総力を挙げて代理戦争しちゃったモンだから、ヒートアップしちゃって、日本を二分する大事件になってしまったんです。大正天皇の従姉妹と東大生の道ならぬ恋、立志伝中の人物に売られた美貌の女流歌人、燃えるシチュエーションでしょ?大陸浪人の息子でこちらもバックにゃあ或る程度の勢力があったんで、色々あったと思う。

 伊藤の家にY子っちゅう名前は名づけさせんぞ!って離婚されたんですが、実は離婚後も剃髪させられ蟄居させられていたんですね。その中で長男を産んでおられます、ハイ。妊娠したから白蓮事件が起きたってのが事実でしょう。昔は避妊具無かったでしょうから、大変だったでしょうね。

 この事件は、後に炭鉱節6番に歌われているが、普通の人は炭鉱節に6番があるとはご存知なかろうが、民衆は白蓮さんに意外と肩入れしていたんだろうと、思う。興味がある方は探してみて欲しい、みんな穏便にすまそうと色々苦労したんだろうなって思う。

 伊藤伝右衛門さんは白蓮さんに貨物列車一編成仕立てて、あげた家具等一式を送り返したなんて、そんな話で世間の度肝を抜いているが、その裏にはもっとドロドロの動きがあった事が今に伝えられている。

 伊藤伝右衛門邸は今存続の危機にあって、飯塚市に保存してくれ!だって市には金が無いんだよ!と言う凄い事になっている。ここには白蓮さんの為に建て増しした二階とか、九州初の水洗トイレが今も残っている。だが、半端ではない建物だけに、市で維持管理しろと言われても予算計上できないだろう。金が掛かりすぎて遺族も維持できないと根を上げているのだ。一回見に行ってね、麻生邸よか凄いぜ。

 で、そろそろいぶき館にもどろうか?岩下コレクションからも展示物を借りて、ま、アカデミック仕立ての展示館になっていた。ただ、私には面白かったが、結局DVDみまくりましたぞ!あと一本で全部制覇やど!でも、ちょいと怪しい畳の部屋でスリッパをどう処理するかが問題でありましたね。ちょいなやみましたバイ。

 ちなみに、高倉健さんは父上が宝珠山炭鉱で働いておられたんで、中間の自宅からよく遊びにきてほうしゅ山荘の前身であるクラブに宿泊していたとの事で廃業を聞きつけ、宿泊しにきておられる。それがらみの展示もあったりする。

 ま、一度、訪れてみて欲しい、白蓮事件に興味を持つ人間にしてみりゃあ、凄く面白いかもしれない。行きがけフジイの蜂蜜屋の誘導員に不愉快な思いをさせられたんだが、いやな気分が収まったのは良かったかな?

 東峰村から夜明に抜けて日田に出た。何を食うかという深刻な命題を前にして、苦悩しましたよ。岩田屋撤退後結構寂れているんで、駅前なんか、、、、結局陸橋を超えていいちこの観光蔵に行くルートを取って高速道路の高架をくぐって、中島でカツ定食のAとミックスグリルを食しました。おいしゅうございましたです、ハイ。二人で2700円でしたか?満足いたしました。

 かえりには、くじらの森を訪れてみました。保太流の会が維持している元のお屋敷跡の森である。だってね、くじらの森を知らない人が居たモンですから。ま、話の種にって事で。

 ガソリンも無くなりカラータイマーが点滅し始めましたんでセルフで補給いたしましたら543.5キロ走って50.56リッター補給しまして、リッター当たり10.7キロ走っておりました。エアコン全開走行でしたので二割程度低下しております。やはり燃費は生き物でバラつきますよね。こんな燃費のバラツキを見たら物思います。

 安易に燃費向上します!燃費向上しましたという輩のなんと多い事でしょうか?ですから基準車両・基準コースを決定して、キチンと測定すべきだと思うんです。

 バラツキと効果を混同し、あるいはバラツキを効果と強弁して、詐欺同然の商売に従事する輩のなんと多い事か?高性能オイルとうたいつつ石油会社の製品は粘度同一条件で5%以下の燃費向上しか語りません。何故って同一条件下で収束させた場合2割も燃費が向上する事などありえないからです。

 エンジンが冷えた状態で走り出して元データを取ればエンジン制御プログラムの特性上、暖まった状態で測定した場合と1〜3割程度の差を出す事が出来ます。また走り方をかえただけで、同様の差が出せるのです。走る時間帯を代えればその程度の差は出せます。満タン法ですら燃費を同一に出来ないのに、短距離走行で意図的な行為を行えば、幾らでも誤魔化せますし、そんな数字でも残せていれば、ちゃんと測定しました!結果は出ています!と強弁できます。

 燃費グッズを売るという裏に、何処まで、誤魔化せるかという可能性をご存知であれば、、、故に実績を出さねば採用しない業界での装着が無いんですね。クソ高いベンツの大型トラックが増えたのはご存知だと思います。あれも、実績を積んだから、燃費の差で価格差はすぐに回収できてあとは利益を積み増しするだけ!ってのが、運送会社の実機試験の結果判明して導入が相次いでいるんです。久留米では運送会社が組んで、日野に三菱、日産ディーゼルという整備会社まで巻き込んで実機試験をしたんです。効果があれば採用する業界があります。だって、そこまで追いこみの掛かっている業界があるんですから。そこで採用されていないって事は、効果がばらつき程度しか出ないんで、長期間の測定では無効果って判断されたって思って結構ですね。

 輸送コストで販売額が決まったってご存知ですか?酒の販売と輸送コストには関係があるんです。江戸時代灘の酒が江戸を席巻したのは、直接船積みできる地の利がありました。河川を利用して港で積み直すより、直接船積みすればその分経費が掛かりません。その分利益を確保するか?販売競争しても優位に立てました。温度計が無かった時代の火入れ技術の優劣よりも、輸送経費の差が大消費地の市場を決定できたのです。伏見は京都を支配し、灘は江戸を支配しました。関東の産地は江戸までの輸送を馬匹や河川水運に頼りましたから千石船の輸送経費に太刀打ちできません。大八車厳禁の輸送力統制の結果、船舶長距離輸送が馬匹・河川輸送を圧倒するという異常な事態になったのです。こんな異常事態は規制産業の多い今も変わりません。東京〜福岡の料金とアメリカ西海岸〜東京の料金、どっちが高いの?という疑問、お調べください。面白かったりします。その問題を熟知していた筑後・城島の蔵は何とか鉄道をと頑張ったんですが、大川の水運業者の反対で流れてしまい、自分達で鉄道を作っちゃいました。昭和二十六年まで走っていた大川鉄道がそれです。大きな蔵は筑後川を利用して、小さな蔵は大川鉄道を利用して、酒を出荷していました。でも、やはり、、、鹿児島の宝酒造が日本支配した背景にもこの輸送経費の問題が潜んでいます。廃蜜糖を船で運んできて醸造用アルコールを作っては日本中の蔵に供給した宝酒造は、灘の被災後その多くを支配しました。灘の被災後、灘の生一本でしられた蔵が恥知らずな商品を売り出した背景にはそんな事実があるんです。最後は地の利なんですね。

 本日の走行距離は133.4キロ、オドメーターは45132キロ

最初に戻る


5月5日
 今日は一日ゆっくりしておこうか?と思ったが、んなもん、砂上の楼閣っちゅうんで、再び古湯温泉館へ出撃なのだ。

 古湯温泉館は正午過ぎ到着だったが、今日は無茶苦茶多かった、で、1時間の300円コースである。ぬるい方に50分浸かって、後にした。ちなみにここで、或る親子連れと仲良くなった。私のHPってこんなんですよ〜、怪しい温泉は一杯ありますよ〜、八女のべんがらの向うに或る怪しい温泉ジモティ〜に聞いてみませんか?久留米市の地図にも記載されている高良山中の温石(おんじゃく)湯って久留米市最古の温泉ですよ〜。別府鉄輪(かんなわ)の渋の湯・熱の湯ってご存知ですか?ここは市営無料駐車場が近くにありますよ。明礬温泉の岡本屋から登ったトコにある地蔵泉も無料だけどお肌にもの凄く良いですよ、酸性が強すぎるから注意してね。別府竹瓦温泉で砂湯を味わうと良いですけれど、予約一杯ですから、別府海浜砂湯も良いですよ。でも砂湯は鹿児島山川町の町営砂湯センターがサイコ〜かなぁ。由布院にも共同浴場が一杯ありますから探してみてくださいね。一度直入町の長湯温泉を荒らしてみてください、信号機のそばに或るしずか温泉は凄いですよ、他にも色々ありますよ。日田市中津江村栃原の信号を八女方向に行き過ぎて最初の右コーナー左のバス停に看板ありますつえ温泉、悪くありませんよ。九州には穴場の温泉一杯ありますからね、自分で捜して行ってみてくださいね。個人的伝言は以上で終了!

 で、古湯温泉を出たらすぐに右後方へ急旋回、天山方向に進むのだ。まずは怪しいふりゅうの展示館が或る。こいつの建設がらみで当時の町長は捕縛された、で、展示物の更新等は行われていないようだ。でも、誰も行ったことが無い&入場料100円なんでオッケーでした。このコース秋口には凄く良いかもしれない。ちょいと足を伸ばせば、裏道経由で某滝の裏手にも出られるし、なかなかに興味深い地域だったりするよ。そして次には天山の発電所の資料館がある。寒空でここの存在がどれだけ有り難かったか?女性連れの場合ウォシュレット装備のトイレは有り難いし、発電実験装置は結構笑えるし、子供を連れて行っても良いかもしれない。そして天山のダム!厳木のダム!ここ等には公園がいっぱいだから、子供と遊ぶにはお勧めになる。すぐに厳木に出たら国道を走って多久から小城に抜け、久しぶりに伝吉さん襲撃してしまう私であった。

 佐賀は羊羹消費量日本一である。加えて佐賀の羊羹を支えているのは小城市の羊羹業者である。小城公園の桜は見事なんだが、それ以上に小城の羊羹業者は物凄い数を誇っている。その中には私の愛する村岡総本舗と八頭司伝吉という羊羹屋さんがある。究極の羊羹村岡総本舗の櫻!至高の羊羹八頭司伝吉の昔羊羹!私の中の羊羹二大巨頭で、久しぶりに昔羊羹のあずきが食いたくなったんですよ。つまり私のドライブコースには何処で何を買うか?何処で何を食うか?がきっちり決定されていたりするらしい、他人に言われて気がついたが、そこまで無意識の内に計算・設定しているというのか?そこまで凄かったら、もっと金稼いでるって!

 で、県道川久保線を走っていたら、竹八漬の店があった、同行者は竹八漬を知らぬというから、まずは乱入!海茸の竹八漬を買い込んだがちょっと商品増やし過ぎじゃない?&商売の基本は真っ当、真っ当、そして真っ当だと思うが?という言葉を上げておこう。竹八&松浦はどっちも美味しいんだよ!そして、私のGWは終了した。また、明日から辛く苦しい日々が始まる。

 昔の酒は水で割って呑んでいたってご存知ですか?昔の酒は凄まじく味が濃かったらしく、水で割って呑んでいたという記述をあちこちで見かけて来ました。マジ?って思いながら、それで符合する記述もあるんで、そ〜やったろうなぁ〜と半分納得しています。久留米市田主丸町にある若竹屋酒造場は博多練り酒を製造販売しておりますが、これを割って呑んだらその雰囲気が味わえるんでしょうか?

 本日の走行距離は162.1キロ、オドメーターは45293キロ

最初に戻る


5月8日
 基本的に馬鹿みたいな新聞記者が、暴言を吐きまくった記者会見を見ながら、記者とヨタモンにどんな差があるのか?ちょっと考えてしまった一週間というか、尼崎脱線事故報道であった。

 某新聞の記者が、ヒステリックに叫びながら糾弾する様は、おいおい、全社挙げて総懺悔?坂本弁護士一家をオウムに売ったTBSにそんな事を強要したかい?石原都知事を陥れる為にテロップ捏造したTBSにそんな事強要したっけ?内山亜紀の反感買う様にコメント編集して流したTBSに強要したっけ?違う区のヤツまで?じゃあ、そこまで、全人格を否定する勢いで糾弾するって事は、自分達もそこまで糾弾されるって事だろ?

 私であれば、必ずあんなヤツの居る新聞関係には、絶対広告を出さないぞ!と心に誓う。って言うのは、或る程度の節度すら持てない人間が表に出て来過ぎるんだ。この後先考えない行動が、どんな影響をもたらすか?それを考えない人間が増えてしまった。無頼を気取れば報いはあるぞ!という一般常識って言うか、そ〜ゆ〜の忘れていませんか?無茶をすれば必ず報復される。それをワキマエタ上で行動する事は忘れちゃいけないよね。そして、もう一度記者会見を見てみると、示威行動を基本とする総会屋の姿と奇妙過ぎるほどに重なってしまった。総会屋と記者ってイコールなの?

 北朝鮮を地上の薬園って吹聴して回った新聞社がありました、粛清の続く共産中国を地上の楽園と称えた新聞社も在ったよね、さて、何処でしょう?

 確かに、ヨタモンになってみるのも良いさ、捕まらないと信じてオレオレ詐欺で稼ぐのも良いさ、何でも外れた事をするって事は通常の有形無形の庇護の傘から自分で抜け出すって事なんだ。ヨタモンになって1年を3日で稼ぐのも良いが、世の指弾を浴びる訳で家族も強く生きなきゃならない。捕縛の危険性は確実に増す。スポンサーを指弾しまくるのも良い、でも無茶言ってスポンサーが切れてしまったら、広告が無くなって経営が成り立たなくなるのが雑誌&新聞&TVってモンだ。実は最近もこれをやった雑誌があって、某メーカーが広告一切を引き上げている。それって今も店頭に並んでいるハズだよ(2005年5月8日現在)、そ〜ゆ〜の探すのも面白いでしょ?

 ヤンキー、下着売り、ヌードモデル、チーマー、珍走団、等々の過去を持つ有名人は多い。隠しても隠し切れない、でもバックがでかければマスコミだって扱わない。でもね、今はネットが在るんだ。稲川会の現役がバックに居る人とか、ネットでは普通に扱われ、語られるので困ってしまう訳だ。

 今回は傍若無人に振舞う記者達が、JRから広告を頂かねばならない部門やらを蒼白状態になっちゃう罵詈雑言を生中継されてしまった、これって馬鹿だ。そして、一般人にも記者ってナニサマ?的印象を与えてしまった。ブログもあるし、ネットもあるし、掲示板だって無数に存在する。これはジワリジワリと効くと思う。というか、隠されてきた悪行が次々と暴露されているだけか?

 で、ちょいと次期FXの装備改変を検討しているのは記したと思うが、今日はヤナセで再確認、VWでニューゴルフを確認し、BMWで1とニュー3、そして旧3を確認してみた。

 ヤナセで確認したのは、CクラスとAクラス&バネオ(一次期ザフィーラの掲示板では有力な7人乗りと噂されたが日本導入は5人乗り)を見たが、旧型Aベースのバネオは早々に脱落した。Cは180から230まで全部一緒なんで同じ様に狭いのだ。FRとは言えデブには辛い狭さに脱落してしまった。Eクラスは参考程度、、広いが全部で720〜730万円?買えないよ。

 VWでは旧型ゴルフとニューゴルフを確認した。ボーラもパサートも同じで少し狭い。結局センターコンソールの処理方法の優劣が効いているんだろうと思う。やっぱりデブには厳しい世界がここにはあった。しかし自動車はどんどん巨大化していく。デブには優しい世になっていくのはうれしいが、確実に車両重量が増えている。そして燃費は確実に悪化している。車両重量1トンというのはVWでもルポ位になってしまった。ニュー3では325で車両重量が1.5トンだ!現行マスタングと重量変わらないじゃん!車幅は1815mm!おいおい、小型でスタイリッシュってのは、、、その車幅に負けて1シリーズも選択肢に挙げた。旧型318も在ったが、1シリーズは車幅1750mmだから、それだけ取り回し性が向上するんだ。それに116なら1280キロ(予定)だから、かなり燃費も期待できる。ATの変速段数が増えればそれだけ燃費も向上する。だが、バルブトロニックなる怪しげなデバイス?う〜ん、ちょっと待とう。旧型3シリーズなら良かったがもうちょい待つか?

 枯れた技術を多用して、安心して購入できる車を作ってくんないかなぁ。怪し過ぎるデバイスをテンコ盛りした車って、それだけ信頼性が落ちるから、怖いんだよ。人身御供になるのはお金一杯持っている他にお願いして、、、私は、枯れた頃に購入するとします。だって、今度のBMW、新技術盛り過ぎですもん!新型Aもダブルフロアの着座位置を何とかしてくれたら買うかもしれません。バルブトロニックがきちんとなったら1シリーズ買うかもしれません。私の場合は購入準備はえらいかかる。新機構採用新型の場合1年半は確実だ。金を払って実験台になる勇気も元気もありまっしぇん!

 日本酒ってどう定義するかご存知ですか?日本酒は米と水で作るモンだったと言います。米を蒸かして、カビ付けて麹を作り、これを上手いこと醗酵させて酒が出来たそうです。そしてこれを濾して澄み酒と言う今の日本酒が出来ました。こすんではなくて炭を叩き込んで誕生したらしいのですが、今では吟醸酒に必ず(でも無いか?)アルコールを叩き込むようになっています。醸造用糖類・付け香用の各種・・・、ワインも酸化防止剤は欠かせません。ワインは葡萄を絞っただけで出来る?いんにゃ、酸化防止剤とか、こそ〜っと糖類なんか、色々あるとも効きますね。ジメチル・・・・・も叩き込んだりします。洋の東西を問わず無茶する人間は居るみたいなんですが、日本酒の正確な定義は、何なんでしょうか?醸造用アルコールの原材料って、廃蜜糖だったりしますよね。難し過ぎます!

 本日の走行距離は43.3キロ、オドメーターは45338キロ

最初に戻る


5月11日
 転記厳禁という商業サイトの掲示板が在る。そこで議論が盛り上がり、拡販に差し支えると、追い出された面々は、誰にも知られていない。知る人ぞ知る掲示板(びみょ〜に名称変更ズミ)に移動して、切れまくった議論を続行している。既に、訳の分からぬ妄想を書き込み疲れた御仁は、某大家の「行間読めない人が増えました」に匹敵する「言いたかった事はこれなんだと、ひらめくまで待ちます」というフレーズを残して撤退。たった一人で頑張る御仁は既にカミングアウト済みで、一回すごんで、伏線引いててめぇ物理の学位あんのか!学位持ってねぇヤツと議論するかぁ!とゆ〜て、脅しまくっている。やっぱり、グッズを送りますってのは、テメェの住所抜かしてもらうぜっ!って事だったんかなぁ、とつくづく思う今日このごろだ。

 ネット・ヒエラルキー最下層の住人たる私は、今だダイアルアップ3分8.4円の電話料金のみ支払いというネットライフを満喫している。メモ帳で文面書いておいて、コピペ&一気の書き込みせんと掲示板にすら書き込めなくなってきているが、困ったものだ。

 しかしネットの急成長が既得権を崩壊させ始めている事を皆さんご存知だろうか?

 従来流通する情報は、出版元の手で加工・修正され、広告主の意向を無視して表に出される事は無かった。だがネットでは情報が情報操作されぬまま放出される。無加工の情報や修正されない情報が広く流布される事によって、従来情報操作に関わっていた雑誌等媒体の存在価値が低下した。雑誌社の提灯記事を利用して拡販を図った集団は、商売上がったりになってしまいつつある。って事は。そ〜ゆ〜業者の広告が無くなると、収入は激減する訳だ。一時期の自動車雑誌は、タイアップ&広告でほとんど終わっていた。今の雑誌も同様だ。

 最近BMWの売上が凄いが、同時に大量の中古車も出る訳で、E36なんか20万以下が一杯、で、改造して使い潰させないと、、、で、BMWの改造記事がどんどん出てくるのだ。でも、318の処理はこの程度じゃ追いつかない。さて、どうする?

 でも、持ち上げようが、ホンマの姿がwebマスター達の手で流布されるとねぇ、BMWのブランドイメージを落とす?上げる?どっちなんだろ?でも、その程度ならまだ良いんだ。問題なのは、グレー産業の燃費グッズ業界、添加剤業界、口では凄い効果をうたっている方々ですよ。

 困った事に、webマスター達は、広告無いし、金も貰わないから、平気でプラシーボ効果無視した冷徹な数字を出すから、誤差以上の効果が出る訳が無いグレー産業の燃費グッズ業界、添加剤業界は大変だ。

 馬力測定・燃費測定って±10〜20%のバラツキが出る、だから、バラツキを排除すると結果は出ない。出ても誤差程度?だから、プラシーボ効果が出る人ばっかの数字を列挙したいが、そ〜ゆ〜人間は数字出さない、困った事に、、、、

 だから、自分が使って、効果ある数字が出ました!という事実体験と理論の一部に正しい事を書いて、売るというのが、この手の業界の常套手段なのだ。一部でも正しい事を書いて、測定した数字を出してさえ居れば、詐欺に問われる可能性は低下する。そして、揉めたら困るので、返金保証である。アメリカの通販業界が訴訟逃れの為に、え?文句在るの?金さえ返せばあんたはもう客じゃないから、訴えられないよ!という手法で、訴訟&刑事事件への発展阻止に導入した手法をパクるのも忘れない。

 そんな手法を、書く(暴露)ヤツも居るから、、、どんどん業者は食えなくなるし、提灯記事を書いて荷担していた自動車雑誌も仕事が減ってしまっている。自動車会社は雑誌よりネットを重視し始め、妙な評論家とつるむだけでネットで叩かれるから、雑誌や評論家とは距離を置きたいだろう。そして、雑誌や評論家はどんどん食えなくなっていく訳か?

 合成酒ってご存知ですか?日本酒は米と水で作るモンだったと言います。でも、近代ニッポンでは合成酒という凄い酒が出現しました。もちろん、赤玉ポートワイン(これって旧名、ポルトワインの関係から抗議されて変更している)なんか、アルコールに香料に糖類に着色料で出来ていたホンマモンの合成酒だったが、ニッカの創立者がこの合成酒作っていて、恥ずかしい!ホンマモンの洋酒を造ってみたい!とスコットランドに修行しに出かけ、奥さんとウィスキー蒸留技術を持って帰ってきた事は有名です。三増酒?三造酒?いまいち良く分からないんですが、アルコールと醸造用糖類、香料でまとめたら、合成酒の完成になります。米で作った酒を水増しするのが三造で、いわゆる普通の酒です。そう、アルコールに醸造用糖類、香料で水増しするのが、日本では普通という事で、これを上回って凄いのが、合成酒って覚えといてください。チューハイなんか、可愛いもんザンス!

最初に戻る


5月12日
 さて、福岡西方沖地震の後、福岡ではびみょ〜な動きが出て、不動産の動きが止まっている。福岡は最近激安マンションの多い県になっていた。100万都市北九州市のシティタイプのプリンスホテルから1キロ、国道沿いのマンションが新築100平方米で1600万から!と言えば御理解頂けるだろう。100万都市から転落したが、通称100万都市なんだが、そこはご容赦頂きたい。

 ところで、福岡で震度六を記録した地域ではJRの駅沿いが、大規模開発の準備として、区画整理&更地化終了済みだ。この近くに電柱が2メートルばっか一杯沈んだ人工島が在る。でも、マスコミはそれを語らない。何故って、住宅として再開発する予定である会社が気合を入れ始めたから、マスコミも大事なスポンサーに逆らえず、人工島の地震被害は禁忌となった。

 何故にここまで?と言うけれど、香椎一帯の再開発がコケレバ、関連するデベロッパーはダイヤ建設の轍を踏む事になる。簡単に言えば、倒産するトコがいっぺこっぺ出るって事さ。

 そして、この巨大再開発が何を引き起こすかといえば、周辺一帯の郊外型マンション、古い悪条件マンション、筑肥線一帯の開発分譲や筑紫野の開発分譲に、止めを刺しかねない。そう、顧客の一気釣り!で、賃貸の住民移動が、どこ〜っと、起きてしまう可能性が、、、

 誰かて、福岡で働くなら、近くの香椎が良いわな。筑紫野の原田(はるだと読むぞ!)の駅から通勤するより、前原から通勤するより、飯塚から通勤するより、福岡市内!を選択するのが、、、だが、新たに建設されるマンションは耐震を売りにするだろうから、従来型マンションの相対価値はかなり低下しちゃうわな。そう、久留米でもサンリアンV(3)は鉄骨組んだトコで中断か?鋼材価格も2倍に上がり、鉄骨鉄筋コンクリートから、鉄骨抜き!の鉄筋コンクリートにならざるを得ない。そう、地震対策済み物件が出て来るのは、早くても来年のGW明けだろうから、未対策マンションの在庫をどう処分するか?地震前から売れ残っている不良在庫をどう処分するか?その過程でマンション価格の崩壊が必至かもしれない。そして耐震コスト&材料値上がりで一気にマンションインフレなのに価格崩壊しちゃった顧客が飛び付けるのか?そう、一気に出現する不良在庫の山?という可能性も、、否定できないのだ。

 実際久留米は賃貸の過剰供給で、アパート一棟売りが目立ち始めている。実質的な入居率と、維持費を勘案して、実効運用率で10%無いとアパート経営出来ないから、任意整理物件か?競売物件で入手しないと無理ですよ、バイパス沿いのアパート群は空室ばっかだもん。○イトー建託とかの口車に乗せられて、身代潰すヤツ一杯ですぜ!

 篠栗の不良マンション&大名の安普請低品質低価格マンションに関係したデベや設計事務所は、執念深い安普請低品質低価格マンションの住人に攻撃されて、確実に追いこまれるだろう。これらのデベが倒産したりすると、大変なんだ。福岡の2007年問題は、凄い事になりそうな、予感で燃える私でした!

 焼酎って幾つ在るかご存知ですか?焼酎の蔵も一杯在りますが、焼酎の材料も一杯在って、困っちゃいます。芋?元々は米ね。麦の新型&従来型。そば、人参、ゴマ、わかめ、シイタケ、牛乳、しそ、キャベツ、緑茶、ひし、とうもろこし、ひえ、栗、じゃがいも、もはや何でも焼酎になるんだ。常軌を逸しているか?蔵の後継者達って同門の先輩後輩って言う関係に在るし、蔵同士は親戚って事が多いから、チャレンジャーが増えたんだろうが、、ちょいと辛い物があって、最近辛口の日本酒がむしょうに呑みたくなっている、今日この頃です!

最初に戻る


5月13日
 さて、また、性犯罪者と言うか、精神障害者と言うかいわゆる変態性欲者が、再び逮捕された。

 日本の裁判では金があれば、とりあえず示談、この事件でたびたび出てくる弁護士が頑張って執行猶予を付けたんで、再び犯罪が行われ、犯罪者と被害者が誕生してしまった。弁護士から見れば、優良な顧客が誕生して、好ましい状況なんだろうか?弁護士にとって金の無い犯罪者は不要であろう。金を持っている親の居る犯罪者は必要だ。

 日本の裁判制度では、示談という行為が重視されるし、減刑嘆願等の有無で執行猶予が付くか、付かないかが決定される。執行猶予がついたら、それはほぼ無罪って事になる。執行猶予で臭いメシを食わずに済めば、それって勝った!状態だ。金があれば保釈も可能だし、検察が文句付けても、シツコイ弁護士だったらなんとか保釈だって取って来る。加えて被害者に得心させて示談を取って来る。金をあまり積まずに安く上げて示談を成立させる。それが弁護士の仕事だ。

 せっかく執行猶予とって、1200万円で示談成立させて、うまい事やってやったのに、また事件起こしやがって!名前出されるんだぞ!この野郎!次のお客が執行猶予取れなかったら、どうするんじゃ!客はお前だけじゃ無いんだ!って言いたいだろうな、前の弁護士。

 昔、冤罪事件で上手い事やってやって冤罪事件に仕立てあげたのに、釈放されて冤罪だった筈の事件とほとんど同様な事件を起こしたヤツが居る。裁判所が証拠を認めなければ、無罪を取れるから、世間は無罪と勘違いし、冤罪!と叫ぶのだ。だが、、、冤罪だった筈の手法で殺人事件やばいだろ?冤罪に仕立て上げた弁護士にとっては?

 そう、犯罪被疑者の世界もヒエラルキーが確立していて、腕の良い弁護士を雇えるか?或いは付いているか?ここ等が最高である。国選弁護人付くのが普通以下か?最下層には、弁護士に全部教えられるくらいに、知り尽くしている常習者も居ると聞く。塀の外では食えない面々は、医療から衣食住まで面倒を見てくれる収監生活が良いに決まっている。生活保護?住所が無いと生活保護も無理だし、新規の生活保護は縮小気味だ。

 法は運用でなんとでもなる。それを裏付ける話は幾らでもあるだろ?昔税務署は、新規の煙草・酒の販売はほとんど出さなかった。署長の転勤慰労会で、「在任中、一件の・・・」と褒め称えるのが、業界団体役員の仕事だったと言われる。加えて、ユーザー車検以前は、個人で車検を受けるなんて、恐れ多いというより、ほとんど不可能であった。つまり運用で、利益保護が行われていたって事だろ?

 そうなると、どうやって、出所して服役中に年金納付していない無年金者がどうやって暮らしていくか?って事なんですよ。65歳以上で出所したって、どうするの?新規の生活保護を獲得するか?話が脱線するぞ!各都道府県ごと、各市町村ごとの生活保護の実態統計は発表されなくなったよね。これも、運用で、生活保護率削減を狙っているからだろう。福岡県の北九州・筑豊なんかは数字が高いので、新規を停止して削減するしかないのだ。

 生活保護獲得を狙うなら、まずは入院だろう、病気でお仕事できません!お医者さんの診断書も在るよ!で短期の支給を勝ち取るか?仕事をしなさいよ!アンタ労働意欲が無いだけでしょ?で普通に行っても門前払いだからね。

 次は、市営・県営住宅への入居を狙うか?とりあえず住民票を移して、住所を獲得だ!入居できればハードル突破しちゃったヨウナもんだ。でも、その先もなかなかにキツイ、、、

 もしも、追い出されそうになったら、市営・県営住宅に引越ししておこう。生活保護に必須の住所が確保できる、確保していなければ生活保護は手に出来ない。これだけは、必須だろう。後は、NPOや某党関係の団体につなぎを付けておく事も忘れるな。書類の不備は門前払いの常套手段、きちっと書くには、その手の知識を持つ人間を確保しておかねばね。

 ここんトコの、年金問題、国民年金の掛け金不足、あと15年で年金欠格者が大量発生するが、その時に生活保護が大量に発生するって事なのだ。でも、年金も税金も払うヤツは減少していくばっかだから、今は厚生年金があるのならそれだけは確保しておけ!厚生年金はまだ美味しい、国民年金なんかで食える筈が無いだろ?支給金額確認してみなよ。遺族年金と厚生年金の重複支給は無いし、現在支給済みの世代は旧法令で手厚く貰えるが、これからは、冷遇されるだけだ。市営・県営住宅は早く入って居るに限る。旧条件で入居しているままの場合は家賃5000円なんてザラなんだ、収入は少なく扶養家族は多く申告しておけば、、激安ライフへの道が待っているぞ!

 つまり、法律は、上手く使ったモンに微笑む!という基本理念を忘れずに、裏道・裏口・裏技・裏街道の極めなさい!って事なんだ。周知徹底された手法で美味しい思いをしようとしても、向うは対処方法熟知しているから、上手いこと行くかよ!ゴネるだけで生活保護できる時代は終わっている。でも、生活保護でも自家用車保有が大丈夫になったし、エアコンも大丈夫、積みたて保険も大丈夫、で、もうすぐ海外旅行も大丈夫になるさ。量刑は年を追う毎に軽くなり、条件は都市を追う毎にゆるくなる。でも、料金・家賃等は、上がっていくだけ、でも昔のままの契約を確保できれば安いまま。そんなトコを利用して、上手くやっていかなければ、暮らして行けなくなる、これからは自己責任と自助努力だろうね。

 水道・電気は料金支払いが滞ってもあんまり止めるな!という、行政指導が入っているが、そう言うヤツって転居すると踏み倒したままになるんだよね。そこを如何に上手くすり抜けるかで、踏み倒しを削減できるか?拡大させるかの境目になるんだと思う。株主に対して踏み倒しが「こんだけ出ました」なんて言ったら、怖い事になっちゃうぞ。今から、余裕が無くなって行くんで、踏み倒し分の回収はきつくなっていくだろうな、上手く立ち回ろうぜ!

 ところで知る人ぞ知る掲示板(びみょ〜に名称変更ズミ)で進行中の議論は妙な方向に進み始めている。まず、燃費を扱う、燃費向上させるグッズはあるのか?どう実験しようか?フィーリングチェックで、、各自自分のやり方で、、、ブラインドテストを、、、ダブルブラインドテストで、、、ただし、肯定派ってのは掲示板に少ないのだ。データを持つ人間はプラシーボ・バラツキの中に埋没するという風に達観してしまっていると思うのだが、私は非常事態宣言後も気合を入れてコース取り&エコランしているが、燃費に有意差が出てきていないって言う分析結果に、何時も落胆しているのだ。

 肯定派、否定派、無作為抽出した面子をかき集めるってのが、基本かなと思うのだが、、燃費を測定するだけで、非常に大掛かりになってしまうのだ、だから10・15モードの測定法をきっちり規定する。例えばオクタン価の測定に、測定方法まできちっと規定するのは何故なのか?逆にいえば、それだけ、バラツキが在ると言う事か?収束させて値を見つけ出すってのが、私の手法なんだが、どうすれば正しい燃費が測定できるのだろうか?

 私の言う燃費ってのは、満タン法でリッターあたりナンボ走ったか?そして通算でリッター当たりナンボ走ったかを通算で計算しているのだ。私の走り方・経路選択方法ではこの位走ったって事で、場所や経路、そして平均速度が異なれば、同列に論じる事が出来ない、だからこそ、その隙間に入り込み悪用する輩が絶えないって事だろう。さて掲示板の論争の結果、どうなるのか、今だ予断を許さないぞ!

 酒は百薬の長ってご存知ですか?三国志の時代、お茶は薬だったそうが、百薬の長と呼ばれるのがお酒となると、その対象は何だったのか?醸造酒であったと思いますが、どう呑んでいれば、百薬の長なのか?今も確定できないんです。中国の健康法の基本として、筋肉弛緩を重視したんで?それとも血行促進?う〜ん、分からないよね。

最初に戻る


5月14日
 今日は、疲れていたし、筑豊でちょいとグルメ、精神的に落ち込んでいるし、金が無いんで高いものは食えない。だから、筑豊である。

 国道200号線沿い、松華楼でお昼だ。ずいぶんと久しぶりの、さんぐんグループ、今日選んだのは酢豚定食と海老チリ定食だ。昔から量は多めでデブにはお勧めの店だったが、今もデブにお勧めの680円×2の昼食。二人でも十分満足できるお昼でした。

 でも、中華料理って、最近手抜きが加速し始めたね。電子レンジでチンして、、、昔から、手抜きする余地はあったが、久しぶりに調味料を自分で配合する店で食うと、レンジでチンして調合ソースを叩き込んで、おいおい!と言う店は少なくない。  で、デザートの目的は、飯塚市西町のグーテンタークだ!ところが、交差点一つ行き過ぎて(久留米方向からだと、勝盛で曲がった事になるか?)新飯塚の駅まで行っちゃったぜ!

 こうなると、飯塚の駅はラビリンス(迷宮)だから、嘉穂劇場、千鳥屋本店、市役所、さぬき屋、大助うどん、伽羅、若鳥、バスセンターに、、、麻生本宅、結局、やっとこってで、グーテンタークを発見し、シュークリーム三種買いこんだ。そして、飯塚市歴史資料館で展示品を眺める。

 で、その後、碓氷のから嘉穂に抜けて、石田でプリンとシュークリームを買い込む私で、何故か、途中の稲築ではホルモン買い込んでいる私が居た。柔らかい国産ホルモン?後先考えきれない男である。

 グーテンターク、おいしゅうございます。石田プリン、おいしゅうございます。松華楼、おいしゅうございました。
 しかしですね、ちょうど五月人形の展示中で、大挙して訪問者が来襲していた飯塚市歴史資料館、もうちょい、説明楽しくてもよろしいんでは?

 「え〜、柳原樺子さんですけれど、柳原伯爵が伊藤博文さんと取り合いっこした芸者さんとの間に作った娘さんです。柳原伯爵は妹さんが大正天皇を生んだ女御さんですから、当時の権勢は凄まじかったと思います。樺子さんは一度結婚された後に離婚して、再婚されておられます。はっきり言って、、、」  まあ、私の解説でしたら、クレームの嵐が吹き荒れそうですね。皇室は一夫多妻制だったとか、伝右衛門さん愛人正妻同居だったよとか、外で作った子供と養子縁組させたよとか、いろいろですね。幸袋が控えているんで、地元からクレーム来ると思いますし。

 寒北斗のケーキってご存知ですか?日本酒をケーキに使うって、、ちょいと、違うかな?って思います。そのケーキは嘉穂の石田にありました。そうです。私は、醸造酒をケーキに使用するって、ちょっと違うかな?って思っているんです。やはり吟醸香はケーキに合わないと思うんです。

 本日の走行距離は167.0キロ、オドメーターは45505キロ

最初に戻る


5月15日
 今日は、なんやかんやでそうついた。疲れている。きつい。やっぱり家具は飛騨工芸かもしんない。

 しかし、九州の地方タレントに食えなくなった都落ちタレントが入り込み始めて、結構たつ、元ウルトラマン80とか、元B&B、はなわ、おすぎ、井上、、、はなわと、原口あきまさは、向うで仕事が一杯になってもこちらの番組を止めない。食えなくなったタレントは何をして暮らすんだろう?

 しかし、パソコンの低価格化と各種作業の電子文書化で、従来業務がマンパワーを要しなくなった今、事務関係人員は追いこみがかかっている。同様に、ITによる人員削減は、余剰人員を作りだし、労働人口バランスを崩壊させた。今、崩れたバランスが修復中だが、まだまだ平衡状態に至るまで、時間はかかるだろうな。

 今まで、会社がある程度内部留保していたのに、実力主義だ、なんだ、かんだ言い出したら、明日の保証の無いタレントみたいな扱いになるのかな?ま、明日の保証が無いから高給取り?と思うのはアンタの勝手だか、実際には明日の保証も無い最低賃金取りのバイト扱いって事になるのが、一般常識だと思う。

 常に最悪を予期して準備する。それが、生きて行く為には必要な姿勢ではないかな?日本では最低所得にすれば、免税で恩恵のみ享受できる体制が整っていた。それっておかしいでしょ?消費税二割で、所得税無し、そうなって行くかな?つまり、所得税の最低基準は無くなるだろうし、年金負担を引き上げて、って、なると、上手いこと振舞う必要性が出てくるね。

 ま、一気にインフレに突入し、金利高騰と住宅価格高騰が始まるのは二年後?そこまで、必要物資の確保で激安カーライフの準備は整えておかねばなるまいと思っている。

 酒の区分が分からなくなっているってご存知ですか?ビールは酒税が高いので、発泡酒が誕生して、麦を使用しないリキュールとか雑酒が誕生しました。泡盛はタイ米を使用する事で焼酎並の税率等を認めています、とりあえず、税率を勘案して、抜け穴を考えるのが最近の酒会社の仕事になりつつあります。もうすぐ、日本酒もどうにかなるんでしょうか?その日が怖い私なんです。

 本日の走行距離は71.7キロ、オドメーターは45577キロ

最初に戻る


5月16日
 今日から、ガス・水道を止められた。ちゃんと料金払っているんだけれどなぁ。久留米市ガス水道局は飛ばすぜ。

 そして福岡市西方沖地震で断層の真上にあった安普請低価格低品質マンションが被害を受けたんですが、ここの住民が建築会社やその他大勢をまとめて訴えるそうです。さてさて、裁判の結果どうなるのか?興味津々です。裁判に持ち込めるのか?そうなると、欠陥を認めたと、傘にかかるでしょうし、限度を超えている人間も多いでしょうし、八棟の半壊マンションはどうするのかな?一棟は動いたぞ!

 最近こちらの知る人ぞ知る掲示板(びみょ〜に名称変更ズミ)で進行中の議論は、何パーセントを有意差と見るのか?ポンピングロスに起因する燃費向上、気圧差に起因する燃費向上、潤滑油添加剤に起因する燃費向上、さて、これをどう見るかの議論なんだが、悲しいかな、基本姿勢が全然異なっている。

 例えば、タイヤの転がり抵抗が、どの程度燃費向上に寄与するか?自称転がり抵抗が20%削減できたとタイヤ会社が言っていましたが、これで燃費向上は?と問われると、せいぜい1%程度でしょうと彼らは答えています。

 クランクメタルや、ピストンピン、これらの機械損失を20%低減させる技術が発表されていますが、それで燃費向上は?と問われると、せいぜい1%程度燃費向上ですねと答えると思います。

 一回学生時代に、燃費向上に何が寄与するか?ってのを、計算し尽くした事があるんですが、、、単品の要素を20%程度削減しても、面圧が低い低回転域では、効果が減ってしまって、意味が無いレベルに収束してしまいます。

 ポンピンピングロスとか呼ばれる吸気損失効果は、、、凄いもんで、例えばポート自体が絞りになっているんで、スロットル絞りの損失はあんまり意味が無いんですよね。

 ポンピングロスに着目したのは、気筒休止システム、バルブトロニック等々ですね。兼坂氏は目一杯過給した小排気量エンジンで燃費の良いアメ車にするんだ!と主張しておられましたね。でも、宣言文句は凄いんですが、燃費の方は?くすっ(苦笑)なんですよ。理論上の計算ではねぇ、定数の取り方、流速の取り方、操作というか乖離が発生してしまいがちなんです。数字操作の一人歩きってもんでしょうか?

 タイヤ外径の差ですか?あの、タイヤって踏面がはがき一枚分って、ご存知ですよね?あの直径の磨耗を?って点接触していますか?あの、形状を考えてみてください、直径の磨耗分がそのまま反映されるには、タイヤは変形せず線接触していないと成り立たないんですが?タイヤは磨耗すると接触面が増大するんで良くなります。で、グリップの良いゴムを中に仕込んでいるのがブリジストン、磨耗したからグリップ低下するんではなくて熱ダレしちゃってグリップ低下するか、ゴム自体が無くなってしまってグリップ出来なくなるか。長期ではオゾンクラック等のゴム変質でグリップが低下します。タイヤって温度が上がらないとグリップしないんですが、上がり過ぎてもグリップしなくなるんですよね。

 ま、5%以下の数字は誤差やバラツキに埋没してしまう程度の数字です。通常、燃費統計を取った場合、折れ線グラフを書くと10%程度の幅でギザギザを描くはずです。私はその程度のバラツキが出てしまいます。燃費の要因として、加減速回数が一番影響を与えます。例えばゴー・ストップを繰り返す一般道路を走った燃費と、一定速度で巡航可能で加減速が基本的に存在しない高速道路等を走った燃費では、倍近い数字が出せるはずです。今ではカタログに記載される事も無くなってきた60km/定速走行時の燃費は、10・15モード燃費の倍近い数字を残します。したがって、よく雑誌社が主宰して行っていた低燃費競争ではリッター30km以上の燃費を長距離走行で残していた事を覚えておられますか?

 夜間走行では信号停止が少ないので、燃費は向上します。郊外走行でもその傾向が見られます。停止回数、加減速回数の多寡が燃費を低下させる要因と言うのは、多くの方々が認めておられると思います。表現は色々ありますが、例えば、平均速度の高低と燃費に相関関係がある、或いは、定速走行で燃費を稼ぐ、アクセル操作でスィートスポット云々、いろいろあるんです。

 ま、一回定速走行でアクセルを微調整してみると、ザフィーラの場合時速40キロのエンジン回転数1000回転!みたいな低回転で定速走行が可能って事を発見できるんではないかと?昔CG(カーグラフィック)のテストでは、トップ1000回転での速度を表記してありました。例えば、その低回転で走行し続ければ、燃費は一気に向上します。この回転数で走っているとアクセル離しても、そのまますぅ〜っと進んでいくんです。そんな、低回転、我慢走行を極めよっかな?

 ギリギリのアクセル開度で走ってみれば、吸気圧力は意外と低い数字を示しています。パジェロ時代にブースト計があるのに、ほとんど大気圧しか示さないエコランばっかをしていました。

 満タン法でリッター12キロ以上走っていまして、走行距離をタンク容量で割った数字ですから、同行のハイラックス・サーフが燃料補給してもこっちは関係無し!という恐ろしい事をしてました。平均速度は一緒で、ディーゼルよりガソリンが燃費が良かった、そりゃあそうですよ、ブースト計でほとんど大気圧走行していたんですから。ま、スポーツ・ターボっちゅうヤツですから軽かったしね。

 ブースト計は不要ですが、負圧計を装備して、もう一度大気圧走行を再確認しようと思います。車によってアクセル操作で負圧コントロールするのは微妙に違いますから、ザフィーラの最高燃費をマークしようと思うのです。ザフィーラ・トラビックの最高燃費はリッター当たり18.2キロという数字が2ちゃんのアイドルの手で報告されています。でも高速道路だけでエコランして、10・15モードの二倍を超せなかったってのは、大した事無いなと思うのですが、非難するには下道半分で14キロしか走らせた事の無い私では駄目なんです。

 ガソリンの一滴は血の一滴!というスローガンを心に秘めて、無補給1000キロ突破を目指そう!その為には、負圧計だってかっちゃうぞ!という私でした。ガソリンは上がった、マンションの共益費も引越しで上がるし、駐車場代も上がっちゃうし、ホントの非常事態宣言なんです!目指せ下道無補給1000キロ!マジですわ。

 糖が酒の原材料ってご存知ですか?糖分が酒の原材料です。でんぷんを酵母で分解して糖分を作り、それをアルコールに替えるのが、酒の醸造という行為でした。従って、一番良いのは、砂糖を原料に酒を作ることでしょう。廃蜜糖は砂糖のクズみたいなもんですから、効率良くアルコールが作れます。さとうきびで酒を作れば、島焼酎ですね。米を糖分に替えて、これをアルコールに替える醗酵方法は非常に洗練された手法で穀物を原材料として作られる醸造酒の中で日本酒のアルコール度数の高さは群を抜いています。もう少し、誇りと矜持を持って、酒を造ってくれませんか?

 本日の走行距離は34.0キロ、オドメーターは45611キロ

最初に戻る


5月18日
 九州にはグライダーの滑空場が在る。国道442号沿いの放牧場を利用した朝日新聞の滑空場だ。そこで学生選手権がある筈だったんだが、九工大と熊本大が共同保有しているグライダーが失速・墜落したと言う。学生と指導教官の二人が無くなっている、冥福を祈りたい。地味では在るが各大学の航空部が一緒になって、維持運営してきた滑空場と、航空部、そしてグライダーなんだが、この事件を契機として妙な方向に動かなければ良いんだが。先日ライト・フライヤーの滑空実験飛行が行われた場所で、学生や運動選手の合宿で知られる一帯である。だってなぁ。原因はウィンチの巻き上げ速度不足で、風が変わった瞬間に失速して墜落という結論に収まるだろう。金が無いのよ、あそこもね。

 ところで、まじめな話をしよう。ポンピングロスの大幅な低減というのはどういう意味なんか!っちゅう話だ。

 ポンピングロスというのは吸入配管部で発生する圧力低下の事だ。これが抵抗になってピストンを押し下げる力を減殺してしまい、回転力を小さくするので、燃焼で発生した力を減らしてしまう。そこで、燃費に悪影響を及ぼすとばい!気合を入れて燃費関連の掲示板で語られるのにはそんな理由があるのだ。

 基本的に吸気配管内の流れは乱流と考えた方が堅いと思うが、これが層流になると、ポンピングロスが低下する可能性がある。乱流と層流ってのは非常に難しいかもしんないが、火のついたタバコが灰皿に置いてあったら、見てちょ〜だい。

 最初は、煙草の煙がすぅ〜っと上がっているよね。あれが、層流。そして上に上がって行くと、もあもあ!っちゅう感じで一気に崩れて上がる速度が一気に下がって拡散するところが、乱流、乱れて流れるから、乱流なんである。

 一般的には流れる回路の抵抗は、圧力降下で取り扱う。圧力を測って、その差を取るんだね。流量計って邪魔になって図りにくいから、一番図りやすいから、圧力降下であらわすんだが、圧力降下で通過抵抗をあらわす訳ね。

 通過抵抗は流路の断面積と流量で変化する。断面積が大きいと小さくなり、流量が大きいと大きくなる。そしてきれいに流れている層流状態と、無茶苦茶流れている乱流状態で違ってくる。これに関しては、乱流であれば、圧力損失が増大し、層流であれば圧力損失は小さくなるんだけれど、管摩擦抵抗・通過抵抗は流速によって変わる。エンジンでは流速が高いのでそうなる。あんま遅いと逆になるが、そりゃあ無視しましょう。

 エンジンの回転数が下がれば、流速が下がりポンピングロスが小さくなる。そして乱流から層流に変わってもポンピングロスが小さくなるのだ。きちんと並んで流れていると、バラバラのまま流れるより、スムースに流れるってこったい。

 ばってんが、乱流の流速が下がり層流に移行した場合、さらに小さな力で吸気が行える可能性があります。乱流から層流に変わると一気に抵抗が下がるとです!ばってんが、エンジンの吸気圧力は一定じゃ無かとです、4サイクルっちゅうと吸気・圧縮・膨張・排気を繰り返しますけんが、4気筒やったら、どっかのシリンダーが吸気しよるけんが、スロットル上流の吸気量は確保できるとばってんが、、、

 ここらに、可能性があるかもしれんが、そげん変わる訳は無かとです。

 はやい話が、ポンピングロスが下がっても、全体に占める割合が一割程度の機械損失だから、一割二割ポンピングロスが減ったって、燃費は1%か2%しか良くならないって事さ。

 ここで、レトリックっちゅうの?誤解を生み出しやすい表現して、誇大広告をやるっちゅうこと。

 で、引越し準備で走りまわって、ガソリンを補給することになった。ビンボー一直線の私は、佐賀と福岡の県境で頑張る怪しいスタンドで燃料補給だ、久留米市内の表示は125円なのに、この怪しいスタンドでは会員価格112円、どっちも税込みという悲しい数字であった。で524.8キロ走って51リッター補給したらリッター当たり10.3キロ走った事になります。通算燃費はリッター当たり10.7キロに微妙に低下中なんです。理由は簡単、半分は妻が使用しています、従って、その平均の差分が運転手の技能差と捉えるべきでしょうか?

 ここんトコ燃費をどう捉えるか、それを考え込んでいます。だから、意外と考え込んでいるんです。最近の自動車は車両重量が大きくなっています、それって車両重量の燃費分類の最低重量ギリギリにすると、燃費が良くなってしまうんで、燃費統計の誤魔化しに寄与するし、簡単な構造部材で車体強度を稼ごうとすると車両重量は増大します。ま、各種基準に則って判断すれば燃費はそんなに悪くなって居ないのですが、全部の統計を取れば、確実に燃費は悪化しています、ミニバン・1ボックス・3.5リッター級のセダン・スポーツカーが主力になった今、1トン以下が普通だった時代より燃費が良くなる筈が無いでしょう?実燃費が10・15モードと乖離する傾向が強まっているので、自動車の燃費は悪化し続けている。自動車会社は低燃費をうたえないから、ハイブリッド!ハイブリッド!と叫ぶが、全車平均で言えば、燃費悪化、高燃費の車しか作っていないのだ!マジ、うそつきばっかや、命無用の軽量化で燃費を稼いできたつけがここに来て、みんなの首を締め始めたわけだ!

 で、みんなが、軽自動車を売り始めた。日産だって売ってるよ!軽い車は燃費が良い、だからベンツもスマートを売り始めた。トヨタはダイハツと組んでブーンを売り始めた。車両重量は800キロ、1リッターという車が一番燃費が良いんじゃないかな?軽自動車なら600キロ程度に抑えた車、もっと売れて良いはずなんだ!環境だ!エコだ!とか言う人、最初から軽自動車を買いましょう、燃費も良いしね、問題は無い。ハイブリッドの電池をどう処理します?バイオディーゼルですか?煤煙がガソリンエンジンの倍以上ですよ!煤煙のすすが地球温暖化に貢献しちゃいますよ!やっぱり、使用資源も少ない軽自動車が一番です!

 1本25万の吟醸酒ってご存知ですか?長期貯蔵の吟醸酒で、1本100万以上の価値があるという評価を受けて、四合ビン相当で25万という吟醸酒を発売しました。ま、一俵幾らの山田錦、こいつの3/4を捨てて精米歩合27%で作ったんでしょう。25年の金利分、大変でございましたでしょう。ま、がんばってや、そんな蔵に行く事は無いからね。限度を超えれば、評価外になってしまうのさ?

 本日の走行距離は67.2キロ、オドメーターは45678キロ

最初に戻る


5月22〜26日
 追い出されて、なんとか、お引越しであった。四階だけに、荷物降ろすのにクレーンみたいな件の瓦運搬機まで活躍して、大ゴツじゃ。あげくの果てには、部屋に家具が入らないで大騒ぎ、今も荷物の梱包解きが終わっていない。そして自転車出勤になってしまった。少しは痩せるかな?

 で、波乱万丈の年だと言うのか?事件は引き続き、中国・韓国への対応も一変し、市民感情がかなり、まともになってきた。何より国連への支出金額に対して、意味の無い現状では、どうやって、現状を国民に納得させ得るか?という命題を解決できずに終わってきたのだ。

 国連?第二次世界大戦の戦勝国が世界を牛耳る為に作られた組織であるから、既得権益の確保に汲々とする中国・ロシア・フランスが右往左往している。ところがお題目が先行し、小国・発展途上国を制御できずに、今の混乱が在る。

 その現状を含めて、中国・北朝鮮・韓国の走狗勢力を駆逐し、準備を整えてきた結果、中国が何を言っているんだ!北朝鮮が何を言う!北朝鮮の狗になった韓国が何を言う!が普通に言える状況になってきた。ここから、どう、動くのか?その先の絵を描いているのか?注意深く眺めていこうと思う。面白そうだ。

 JR西日本、ま、西鉄と間違われるくらいに正式名称は似ているが、労務管理体質もそっくりである。ま、西鉄のバス部門とJR西日本はそっくりなんだ。国労いじめの日勤で味をしめて、人間をこき使い、肥大化した管理部門の人件費を確保する旨味を知ったJRの末路であり、日本中の鉄道会社に引導を渡す結果になるだろうか?ま、良いジャン!鉄道会社はもう、過去の遺物なんだから、愛好者が一杯居て、安全装置の過剰投資で倒産したら、、、みんなで目の色買えて、グッズを漁るぜ。かれいがわの駅から看板かっぱらったのは?ブルートレインから看板関係かっぱらったのは?そんな奴等にも事欠かない鉄道趣味、どこでも一緒なんだよね。

 ところで、まじめな話をしよう。皆さんは、燃費という物を、どう考えておられるだろうか?そして燃費を向上させるといって、巷で販売される代物をどう思っておられるだろうか?そんな情報収集するなら、どうしても出てくるHPがある。そこの掲示板には、やらせの書き込みは事欠かないし、論争途中で自分の発言内容を修正したり消去したりする人間には事欠かない、ま、昔のニフティとか一時期の2ちゃんねる並の無法地帯化してしまっているのだ。よく、筋モンやら街金がやるのに、個人情報を押さえて逃げが打てなくしたりする。それをネットでやる人物も多いし、実際になっている人間にも事欠かない。自分だけが正しく、他人に過剰反応する人間にも事欠かない。そして、ネットも実社会も同様に、危ない人間には事欠かず、犯罪はなかなか逮捕立件できない現状を悪用する人間も多いのだ。

 玉石混合のネットで、善人ぶりながら、ろくでも無い奴は少なくない。磁石屋、アルミ板屋、マイナスイオン屋、そしてまずは保全しなければならない掲示板、訳のわからぬ事を言う釣り師、荒らし、とにかく初心者であれば、掲示板は読むだけにしておこう。そして個人情報はさらさない様にしておこう。ネットで暴利をむさぼる人間は、ここまでなら、、、とやっていたが、慣例も一部変更された結果、そろそろやばくなってきているんだ。詐欺での立件や、勧告・改善命令とか出たら、もう終わりだからね。

 この良い例が、大阪府のお墨付きまで貰っていた電池の寿命延長シール、燃費グッズもこんなもんさ、偽薬効果ってんのか?思い込みでアクセル操作が変われば燃費も良くなる、その数字だけで、実績があります!って売るのが、そろそろ限界な訳さ。

 日本酒蔵として生きて行く為に捨てたのがカス取り焼酎ってご存知ですか?九州の蔵では、カス取り焼酎を捨て去ることで、高級路線に転じ生き残った蔵が異常に多いのです。でも、差別化の結果、カス取り焼酎のリバイバルが一部で見られ始めました。絶滅危惧酒として取り上げたのが復活しようとする今、ちょっと複雑な私です。カス取り焼酎に氷砂糖ぶっこんで、夏の暑い盛りにグィグィやんのも堪らないんですが、最近チューハイの焼酎割にはまっている私です。ベストはサントリーのダブル絞りレモンに大分の新製法麦焼酎ですね、なしか(八鹿酒造)が相性最高です!

 えっとこの期間の走行距離は222.2キロ、オドメーターは45900キロ

最初に戻る


5月28〜30日
 引越しの後には亡父の法事である。大変なのに、お友達から連絡があった。
 「あんたのページが危なか掲示板に直リンされとるばい、あげなのにかかわるなやん!」と連絡してきたのだ。普通の人間は危ない掲示板と感じるのであろう。詐欺師・業者・やらせ・論客・ストーカーの集まる昔のニフティや2ちゃんねる並の掲示板だからね。ま、そろそろ直リンするかな?ほりこしさんも直リンしてたし、隠匿している訳じゃないから。で、直リンしていたのはそのその掲示板で切れまくっている人物(自称、切れたことの無い人間だそうだちゅうんで明記しておこう)で、ど〜ゆ〜人物かは、燃費グッズ関連では知らぬ者の無い掲示板に行って、過去ログ参照して各自判断していただこう。
 この人物は、グッズを送ります、試験してみてください、私は燃費グッズの試験データを収集するのが目的ではありません、試験結果に対しても何も申しません(参照していただきたい掲示板は、書きこみが削除されたり、書き直されたりするのは日常茶飯事なので、毎回毎回保全しておく事をお勧めする、こ〜ゆ〜と2ちゃんねるのアイドル某珍論家のページみたいだが、ネットというのは、その位当然の世界なんですよ、まずは掲示板に書き込みするなんて、危険過ぎるぞ!慣れるまで待て!)という発言を重ねている。
 そのグッズは、雑誌で馬力も向上!燃費向上も凄いぞ!と取り上げられたらしくそのページをHPでど〜んとアップされている。ところが、危険極まりない秘密の掲示板で、実機試験をした人物達、誰もそんな数字を出せないんで、困っているのだ。
 グッズ製造業者さんはある掲示板で良い結果が出ないと、それだけですか?データに付いては干渉しません、考察を加えて、、、イエ、要求している訳ではありません、、、とか書きこんでしまう。なんやかんやで逃げるなよ!メアド書けよ!と書きこんでいる。後に切れた事など無いと言う人物がこんな事を書きこむのか、熟考しなければならない。もしかすると、誰かが成りすましているかもしれない。上記の行為を切れたと判断する私にとって、切れた事など無いと別の掲示板で書きこんだ人物をどう判断するべきか?

 途中で自分の書き込みを掲示板から消去したりするから、この人物の評価は更に難しくなる。普通、掲示板に編集機能が必要なのか?的判断が当然と思っている人間には、少々理解不能な点が多い。

 以上様々な案件を勘案し、この掲示板でテストに参加しようと思っていたが、やっぱ、このおっさん住所抜くのが目的か、自分を非難する人間には何でも出来る準備を整えておくのが目的だろうなと言う可能性が高い!という結論に達したので、テストする気を失った矢先にこの事件だ。秘密の掲示板で行われている一連の試験はビジネスベースの拡販行為では無いと主張する、この人物の真意は何なのか?

 例えば、福岡県前原市の立て篭もり小学生死亡事件の裁判で、当事者の主張は「殺す気は無かったから、殺人罪では無い!傷害致死罪だ!それにみんなが別れた妻子に会わせなかったから俺がこんな事をしたんだ!」である。検察は「殺す気が無かったらあんなに深深と包丁を差すか!」で裁判で一応の評価結果が判決という形で出る。だが、どちらも判決に納得できなかったら上告して上級裁判所で再度裁判が繰り返される。これが最高裁まで行って決着するか!ちゅうと、再審請求ってのがあって、何年もかかる場合もある。前原市の事件では被告が死刑判決の出ている元組長の養子になって「無期懲役がせいぜいだろ!悔しかったら、それ以上の判決出してみろよ!十三年で出てきたら、覚えとけよ!」と嘯いている。

 現在の裁判だけではない。終戦直後の事件ですら、今も再審請求が行われていて、最終的に真実はどうなのかという判断を下すってのは、法律的には難しい。これを常時書き込みされる掲示板で行うというと、、各自発言を吟味し、過去の発言を詳細に検討して、自分なりの判断を下すしかできないと言うしかない。

 今回の私の結論としては、よく街金の取立屋がやるように、取立対象者の周囲でその姿を見せて(直接の取立行為等には様々な法律で規制されているので非常に難しい)ガラは押さえとるんぞ!と無言の圧力を加えるのと同様の行為?或いは、そんな悪意は無い、普通の行為という選択肢に集約された。文字だけの書き込みでは判断が非常に難しいが、ネットの世界ではIP抜いてやるぜ!という技があって、IPアドレスを抜いてサイバーテロじゃ無いけれど、様々な嫌がらせや攻撃をしかけるのも一部では常識化している。従って、悪意の在る人物が善人の仮面をかぶって行動している、その位に考えて行動しないと危ない、それがネットの世界だよ。成りすまし、なんて、最近では常識化しているでしょ?

 ちなみに、ネットオークションで一億ばっか騙し取ったとされ逮捕された人物も、そんな気はありませんでしたと言っていた。それがどう裁判で判断されるか、確定しないと判らない。金を返す気が在ったら詐欺は成立しないと、、青森で飲酒運転して三人の高校生をひき殺し19人に怪我を負わせた人物も危険運転に関する法律が適用されるか、一部で案じられている様に非常に難しい。だからこそ、判断に困った時には、悪意の在る人物を相手にしているのだという前提条件で動く、それが安心確実なのだ!っちゅう訳でテストに参加する気が無くなったんですけれど、、、

 で、法事も終わって、ゆったりこれを書き込んでいる私でありましたが、某掲示板で私信が公開されて、状況は更に一変している。そこで、必ずこの一文を入れねばならぬ様になったようだ。メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。で、この人物は誰も自分の製品の効果を実証してくれず、加えて景品表示法違反に問われる可能性も出てきた、そして、個人名までサラされて、と泣き言を言いながら撤退だ。でもね、その私信はアルファベットになっていたし、HNは自分の名前をそのまま転用、加えて会社の名前までさらしていたら、誰だってあんたの名前は判って居たさ!

 掲示板の書きこみは人間性が如実に現れてしまう。品格の無い私は品格のない書き込みしかできない。この御仁は自己弁護で、雑誌社に支払った捏造料金をさらす?なんて事までやっていたから(商慣習上そっちの方がヤバかったと思う)そっちから強硬なクレームでも来たんではないだろうか?
 この人物の書き込みは責任転嫁が多く、なんでみんなボクを苛めるんだ!あんたもやってるだろ!と幼児性をさらけだした書き込みを繰り返していた。そんな人物を頭に据えるなんて、度胸の在る会社だ。自分を客観的に見る事すら出来ぬ人物は、予想通り自滅してネットから去っていく。信用第一で銀行&取引先との関係を維持していかねばならないのに、そんな事をしている場合か?こんな人間が首脳部に居たら取引止めとけ、絶対にヤバイぞ!と関係部署に忠告するだろう。

 真面目に燃費グッズを売っていたのだろうか?真面目な人間&会社ならこ〜ゆ〜物を作って売るヨウナヤクザな事をしないし、周囲も止める。自信作と称して危ない掲示板で提供したが、プラセボ効果の出たモニターが一人書きこんだのみで、珍説オームの法則の提唱者ですら、燃費向上は無かったと言うしかなかった。危ない掲示板のモニターは、全員が誤差内!或いは効果無しという一次結論を出している。どんな試験で効果があったのか?謎であり、一定期間の保存が必要と思われる旧型商品のデータは破棄していると称しているから、普通じゃない。

 周囲は、捕縛される可能性を考えたら、早いトコ撤退しないと!自分でも燃料投下し続け自分の会社が訴えられたら、大変だ。あの業界にも叩けばほこりの出るトコ一杯在るしね。あのさ、コピー商品のマーク入れ、製造、最終仕上げに手を染めている奴等が居ないとでも?警察・検察にしてみれば業界贖罪の羊を探しまくっているからね。

 それくらい、つい先日のアガリクス関係であくどく稼いでいた人物の逮捕は、法律のグレーゾーンで商売してきた人間には衝撃であった。逮捕されぬよう、訴えられないように、いろいろ手を打ってきた業界にも、黄昏の時代がやってきたのだ。

 日本酒は、死んだのでは無いでしょうか?JAZZは死んだ、って誰の台詞でしたっけ?事実、あの世界のトップクラスは過去の栄光にしがみつくばかりであるが故に、その言葉に重みが在り過ぎました。日本酒は死んだ、阪神・淡路大震災の時に潰れたのは蔵の伝統だけではなく、日本酒の歴史でもあったあのでは無いでしょうか?全国で画一的な一斉横に倣え!が特殊な蔵主&杜氏の同門教育システムがこの傾向に拍車をかけ、アルコール製造業者が日本酒生産をほぼ一手にしたあの時、日本酒は死んだのです!

 この間の走行距離は120.0キロ、オドメーターは46020キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system