日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年卯月日記・目次に戻る
4月2日北九州に行きました!編
4月3日ヨハネ・パウロ2世崩御!編
4月7日福岡西方沖地震マンション総括!編
4月9日今年の花見は小城公園!編
4月10日これで終わり?の強風!編
4月12日直方チューリップは大丈夫か?編
4月14日お久しぶりねの四国出張!編
4月16日お久しぶりねの中国騒動!編
4月17日お久しぶりねの古湯温泉館!編
4月18日ちょいと御用で年休!編
4月20日一ヶ月後の余震!編
4月23日そろそろ西方沖地震総括!編
4月24日身障在日vs暴走下半身!編
4月25日福知山線大事故!編
4月28日燃費情報交換室、大暴走!編
4月30日私のGW突入!編

4月2日
 今日は北九州に赴こうと思いました。北九州市立美術館に行こうと思ったんです。で、基山の怪しいスタンドでガソリンを補給しましたら、なんと、リッター8.3キロしか走っていない。妻が主体で市街地走行だから、仕方ないか?んでもって値上がりしたばっかですから、レギュラーガソリンリッター112円(税込み)ってトコですわ。基山の吉田石油で会員価格114円表示でしたから、安さで、鳥栖の怪しいスタンドを圧倒しておりました。やはり、基山の怪しいスタンド、恐るべしであります。

 福岡でも開花宣言が行われ、直方のチューリップ祭りも始まりましたが、直方のチューリップはほとんど開花していませんでした。筑後地区のサクラが終わった頃に赴き、満開のチューリップと、サクラ吹雪を愉しむのが通例ですが、そろそろ、異常気象が確実に進行しているのでしょうか?地球温暖化といいながら、日本の平均気温が今より高かった時代は確実に存在して居る様ですね。植生の記録からも確実に存在していたとするならば、地球の温暖化は周期的なものなのでしょうか?私世代以上の方々は、地球の寒冷化が真剣に叫ばれていた時代をご存知のはずなのです。あと5年は冷静に眺めて居たいと思う今日この頃です。

 実は、マジに悩んでいるんで、今年の花見。阿蘇の一心行のサクラは今年駄目みたいな?じゃ、大村公園?小城公園?う〜ん、何処に行こうかな?久留米の某一本桜は遅いから、まだ大丈夫だし、寒波の関係で、満開は6〜7日でしょうかねぇ?久留米近辺の話ですよ。

 ところで、インペックス通りのとなりは無事なのに築10年未満ながら損傷が出た手抜き疑惑のマンション問題は、一部で盛り上がりを始めた。九州大学の教授に今泉で被害が出て、天神で被害が出なかったのは、当然です!と言わせたりしているが、隣のマンションは無事なのに築10年以下のソロリやじゆうやタリアの作ったマンションが、凄まじい事になっている。社長の息子がペントハウス持っていた物件も含まれていると噂されるマンションが、ひどい損傷を受けた。(法的には倒壊していないんで棲めなくなっても問題が無い、そこんトコ宜しく)古い物件はオッケーで、マンションブームに建った物件は損傷を受けたのだろうか?鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートはまったくの別物だから、同様に論じられないだろうが、デフレ時代の物件とバブル以前の物件を同列に論じるのはどうかなぁ?岩田屋旧館も大丈夫だったし、、、手抜き時代に建てられた物件は所詮その程度の代物でしょう?

 で、ね、北九州の紅梅にちかえがあったんですけれど、今マンション建設準備中でした。小倉に行けというのか?で、かかしうどんに行きました!めいめいがざるうどんでてんぷら盛り合わせにおにぎり一つ、3人で2070円だったかな?その後美術館に赴きましたら、やっぱりアプローチの上り道、桜はまだの様でした。

 北九州市立美術館は私のお気に入りです。北九州って昔、金があっただけに、良い作品が一杯在るんです。

 北九州って昔凄かったんです。無敵の公害都市、最強の男子バレー、都市対抗野球!ペルーの人ならみぃんな知ってるカトウ・アキラ氏も北九州でプレーしてたんだぞ!んでもって、都市対抗野球!都市対抗野球で、そんな話をしてくれた御仁が居られたんです。大分の星野組ってトコに居られた選手の名前で、酒の席で盛り上がったんです。ええぃ、話が脱線してしまった。

 北九州市立美術館って、悪くありません、作品を並べる間、間隔が良いんですよ。100号クラスの作品が並ぶってのは、悪くありません。石橋美術館も悪くありませんが、作品の号数が少々小さめで、あ〜ゆ〜トコも悪くは無いけれど、ま、鉄の壁と、東山魁夷があるからかなぁ、評価が甘くなるんです。連れて行った人間も、みぃんな、満足していました。

 安川電機の棟方志功カレンダーってご存知ですか?安川電機の人気シリーズ棟方志功の版画カレンダーってのがあるんですけれど、これが、また、凄いんです。見たって、触ったって、なかなかわかんないんですよ。確かに凹凸のあるタイプの印刷された絵画にリタッチする技術があるんですけれど、印刷ながら、紙もインクも、凄く良いんで、表装したりなんかすると、まず、分かりません。こんなん色々あるんですよ、分からない奴も多いんですよね。

 本日の走行距離は222.1キロ、オドメーターは43400キロ

最初に戻る


4月3日
 今日は福岡周辺をうろうろしたんですが、福岡市東区で、70ヘーベー980万円という、怪し過ぎるマンションの垂れ幕を発見してしまいました。例えば県道古賀筑紫野線沿いには250円ラーメンもありますし、デフレが眼一杯進行しているんですかね?1ヘーベー14万円の2LDK?3LDK?共用部分になんぼかけてあるのかな?土地代は新幹線沿いだったから、安かったのかな?北九州の小倉プリンスホテルの近くで第一交通がやっている100ヘーベー1700万円台というヘーベー17万円の衝撃を一気に塗り替える凄まじいマンションデフレに、福岡の新築マンションなんか、買えないなぁと、真剣に思ってしまいました。

 ところで、香椎まで足を伸ばしたのですが、かしいかえんは、むかしのままでした、西鉄宮地岳線の車両も古いまま、旧タイプの連結器が露出した、、、かしいかえんに至るあの道の両側に植えられた桜並木も、結構枝が落とされていますが、昔のままでした。小郡カソリック幼稚園の遠足で行った記憶があります。古い西鉄の遊園地、到津(いとうず)遊園は市営の動物園になってしまいました。だざいふえん&かしいかえんは今も健在ですよね。だざいふえんにあった九州最古のジェットコースターが消滅して何年になるでしょうか?そう、確実に過去の遺物になりかけている鉄道会社の遺産というのが、こう言った遊園地だ。利用者は鉄道を利用して訪れる、そうなんだ、今で言うなら、西部ドームみたいなもんね。

 でも、そんなトコの赤字は経営を圧迫する訳で、西鉄は常軌を逸した労働ノルマを運転手さんに課してバス部門の赤字は圧縮した。それだけではない、赤字バス路線は廃止した。でも、宮地岳線の赤字は無視できない。だから、どこまで、西鉄が維持できるか?それが、最終局面に届いているのでは?そんな感じが消えないのです。

 ヨハネ・パウロ2世はその生涯を和解に捧げたってご存知ですか?ポーランド出身のヨハネ・パウロ2世は、武闘派宗教集団としての歴史が2000年に及ぶキリスト教と、他宗派との和解に一生を捧げたといっていいでしょう。そのヨハネ・パウロ2世の崩御で、ローマ・カソリックは、基本方針を変更するのでしょうか?でも、やられた方は忘れないし、何処まで進むのか?ローマ・カソリックは確実に欧州の植民地支配の尖兵として活躍した歴史があります。キリスト者以外は人に非ず!的思考のシスターにお会いした事もありますし、聖アゥグストゥの御守を頂きまして、その御守は、バイクで吹っ飛んだ時に紛失してしまいました。聖アウグストゥのご加護だったのかもしれません、あのイタリア人シスターの記憶とともに。聖アウグストゥだけは、特別の感慨をいだいている私でした。

 本日の走行距離は135.3キロ、オドメーターは43535キロ

最初に戻る


4月7日
 福岡西方沖地震は、天神の一点に集中して被害を出しているかのような、報道がなされています。玄海島の修復は仮設住宅建設が決定しましたが、マンションはいろいろとか、ま、都市生活者は票に結びつかないからなぁ。前原でも結構出ています。香椎でも出ていますが、なぜ玄海島に報道が集中しているのか、理解できない私でした。

 ま、福岡では、JGM、ソロン、ダリア、作州の物件には手を出すなってのが、確定したかな?って感じです。理由は、分かる人には分かるって事で、九州掲示板、ダイア建設今宿、篠栗・欠陥マンションとか、そ〜ゆ〜キーワードで検索かけたら、一発でしょう。

 今も隠れキリシタンが居るってご存知ですか?仏教徒の振りをしたキリスト教徒、バチカンはこの手の教徒を認めなかったんで、異教徒ですか?隠れキリシタンと呼ばれる人々は、今も居られます。おらしょを伝える方々は、後継者不足に悩んでおられるとの事、どうなるのか、分かりません。実は、明治になって、死ぬ気で長崎の教会に駆け込んできた隠れキリシタンに「てめぇら、キリスト教徒じゃねぇ!」って言い放った司祭の存在が、話を複雑にしたんです。昭和30年代になって、隠れキリシタンの一部の方々がバチカンと和解したんですが、和解していない方々も多数居られます。

 本日の走行距離は52.4キロ、オドメーターは43587キロ

最初に戻る


4月9日
 今日は日曜日の天候に期待ができないんで、花見を強行しました。さて、本日赴くのは、小城公園です。

 世界最強羊羹都市小城は、地方の小都市でありながら二十軒以上の羊羹屋さんを常備し、その一人あたり年間消費量はダントツ独走ぶっちぎり状態です。その小城公園は、今年も凄かったです。

 鍋島家の長男でありながら、アホ親父の不手際で、後継者の地位を失った元茂は、その鬱憤を剣で発散し、新陰流の免許皆伝になりました。その元茂を祭る岡山神社があります。はっきり言えば、阿呆親父は鍋島家をばらばらにし、弟を人質として幕府に差し出し、長男は廃嫡し、早世した後継ぎの妻に息子を押し込み、むちゃくちゃになった結果、本家・鹿島・多久・小城と分割され、光茂は鍋島を潰しかねない程に暴走し、とんでもない事になった訳ですね。

 で、小城まで来たんですから、村岡総本舗(村岡屋じゃ無いぞぉっ!)で、櫻羊羹を買い込んでしまった。おみあげ用に普通のも買い込む。しかし、いつも思うのです、村岡総本舗と村岡屋って、どう違うんでしょうか?

 で、櫻見にきて、櫻(羊羹)買って、それだけではというので、佐賀市に寄り道します。佐賀城本丸歴史館ですがな。ちょいと覗こうか?で佐嘉神社そばの鶴乃堂で肉マン10個1200円なり!を買いこんでから、NHKを目指します、佐賀のNHKの横にある鯱の門をくぐったところに広がる佐賀城本丸歴史館がある。本丸の跡地、佐賀城は鯱門しか残っていないのだ。福岡の城と同様だな。あっちは一度火事になったが、こっちは佐賀の乱で鉄砲玉を打ち込まれている。しかし、佐賀城本丸歴史館、一言で言うと、ちょっとヤバイぞ!展示品をどこまで換えて、リピーターをどこまで確保できるか?それが問題だろう。

 加えて、佐賀に寄り道したからと、途中で右折して、家具の町大川まで足を伸ばす事にしてしまった。実は、福岡県には大川という家具の町があります。大川での生産は縮小し、周囲に工場が移転しているんですが、それでも大川は家具の町です。陣内家具も大川です。で、テーブル専門の家具屋さんをのぞいてみました。量産ではなく、少量・オーダー家具に活路を見出しているトコばっかりですね。

 テーブルは、家具屋さんの展示品は大きいのです。空間がありますから、普通の奴だと貧相に見えますからね。そして、マンションのモデルルームの奴は小さいのです、部屋が広く見えますからね。そんな視覚的な詐術を用いて購買意欲を掻き立てているんですけれど、実測してフリーでもいいですからCADインストールして、平面図を引いてから、家具を購入したほうが良いでしょうね。

 帰り道、久留米のスタンドでガソリンを入れたら、リッター117.8円している。高いよね。582.5キロ走って53.4リッター補給だから、リッターあたり10.9キロ走っている。そんなもんでしょ?そろそろエンジンオイルを交換しようかな?10w−30という一般グレードで安いメーカー純正品でどの程度の燃費変動が出てくるのでしょうか?何の為に、統計取っていると思うんですか?燃費は統計の結果でしか信頼の置ける数値は表れない代物です。走行条件の変動を平準化し、瞬間燃費だけを語れば、無限大もありえますしね。ってんで四万キロ少々走って、私の平均燃費は10.7キロです。

 中華人民共和国には地下教徒と呼ばれる集団が居ると目されているってご存知ですか?中国では、暴動・動乱・迫害が続きます。天安門・文化大革命・義和団の乱、等々、キリスト教徒が目の敵になった時代が存在するので、中国のキリスト教徒は地下に潜伏したとされています。その地下に潜伏したキリスト教徒を、中国政府とバチカンが追っています。バチカンは、信徒を救い出す為に、中国政府は、、、中国が平和で安心できる文化国家になったなら、彼等も教会に赴く事でしょう。

 本日の走行距離は234.8キロ、オドメーターは43822キロ

最初に戻る


4月10日
 天気予報どおり、雨、んでもって、風、んでもって、疲れ果てた。で、ユメタウンの紀伊国屋書店に出かけた。最近新書版って売れていないし、書店が縮小状態なんで、困っていたりする。

 佐藤大輔の新刊やっと見つけて買いこんだ。西風隆介は模様見、読むべき痴的好奇心を掻き立ててくれる怪しい本が少なくなった。やばいなぁ、Bookoffをはじめとする中古流通ルートの拡大整備とともに、新刊の販売量は急降下中だ。

 ところで、九州掲示板に九州マンションスレがある、ここで戦わされる激論は、見ていて面白い。どうも、損傷マンション住民らしき人物が、関係者を全て敵に回して、議論を盛り上げている。不動産関係者と当事者らしき人物、そして傍観者、どっちもどっちだろ?的論評をぶっちぎって、隣の古いマンションは大丈夫なのに、築10年以下のマンションが壊れるのはおかしい!絶対手抜きだ!あのさぁ、新築だろうが低品質マンションでしょ?だから命があっただけメッケモンじゃないの?いんにゃ、これは手抜きに違いない!震度6で壊れるなんざ、手抜きじゃろっ!的論争が展開し、さまざまな情報が転記されてきて、一発で事情通になれる事うけあいである。

 ま、この手の掲示板で、笑えるのは、燃費一番の掲示板というのが私の常識だったが、少し人生に愉しみができた状態だ。玉露の白折を櫻羊羹でいただきながら、ささやかな喜びに浸っている私でありました。

 キリスト教も色々あるってご存知ですか?キリスト教は、壮絶な内部抗争を繰り広げて来たので、粛清された一派が多数存在します。今、キリスト教は3つくらいと思われていますが、今は滅んだ宗派が多数存在してきたのです。キリスト教伝来は、フランシスコ・ザビエルなんでしょうか?いえいえ、景教はそれよりも早く伝来し、京都にはその寺院すら存在していました。ローマ教皇から石もて追われた彼らは、極東まで落ち延び、滅んでいったのです。他にも、滅ぼされた集団が多数存在します。だから、注意深く振る舞い、今も普通に暮らしている失われた宗派が存在するのかもしれません。

 本日の走行距離は20.0キロ、オドメーターは43842キロ

最初に戻る


4月12日
 北九州ではテントが吹っ飛び、大騒ぎの週末、満開の桜は散ってしまった。すでに、多くの地点で桜は終わってしまっている。でも、今年も最後の花見、直方チューリップフェアーは愉しめるのだろうか?興味津々、時間との戦い、カウントダウンが始まってしまった。

 で、去年の成績を見ると、オペルは2000台少々しか輸入できなかった様だ。前年比6割強、悲惨を通り越して、末期症状だ。スマートも同様にKの輸入中止、ロードスターの生産中止と、スマートブランドも立て直しに燃えている。700ccへのスケールアップで在庫分の600ccエンジン分でKは生産中止、ロードスターも売れていないので、スマート立て直しで品種整理の結果、生産終了だ。悲しい事に私はスマートKを新車で購入できそうに無い。ミニマムでは、きつい、軽自動車か?ま、コペンか?スマートか?では、Kにインパクトが無いしね。仕方が無いか?でもね、もう、少し売れてもよかったかな?って思う。ま、スマートフォー・ツーって車、チンク好きには好感が持てる車で、これでキャブ&マニュアルだったら最高でしたね。

 原城の戦いは殉教ではないってご存知ですか?バチカンは聖人を認定しています。殉教も、奇蹟も、きちんと認定しています。二十六聖人とか、いろいろ、日本人も聖人になっているんですが、殉教を叫んで原城に篭城した信徒達は、聖人ではありませんし、彼らの行為は暴挙とされています。そう、殉教(まるちる)を望んで戦った彼らは、暴徒扱いなんです。ある人々が世界三大軍旗と持ち上げた彼等の旗は、雲仙普賢岳の火砕流と共に消滅した筈です。でも、原城で死んだ人々の魂は何処へ行ったのでしょうか?不殺を唱え、戦った信徒達、その結果キリシタン弾圧は加速していきました。天草の信徒が長崎に赴いた、そこに引っかかる物を今も感じている私でした。

最初に戻る


4月14日
 花粉症の季節になると、四国西条からお呼びがかかる。行ったら、西条到着12時だったんで、グランフジ西条までバスに乗った。でも萬城屋が無くなっていた。で、釜福でざるを食した、ま、450円払ったら、んなもんでしょ。私の理想である、しなやかで軽やかの、軽やかさが無い。

 しかし、西条は、水道料金ただなんですね!はじめて知りました、渇水無関係ですって?今治あたりは大変な時もあるだろうに、凄いなぁ?でも、芸予地震では大変だったトコもあったそうで、福岡西方沖地震での情報交換で目いっぱい盛り上がってしまったんです。

 予想通りに、皆さん、福ビル&玄海島&車が落ちたビルの印象で、今回の被害を捕らえてあったって事。築70年の岩田屋旧館も被害無し!玄海島は急斜面を段段畑形状にして建ててあって、古い家がやられて、地盤の問題も半分かなぁ?マンションであっこまでやられたのは三軒だけ、あっこまでやられたってのは、珍しいよ。あと古い雑居ビルは立ち入り禁止になったトコもあったが、全部が全部じゃ無いよ!と言ったら、そうやねぇ、芸予地震でも、オレんトコは大ジョブやったもんなぁ。全部が全部じゃ無いよなぁ。で、落ち着いた。で、でも、金印の志賀島は通行止めが凄かったからね!ってんで、また盛り上がってしまった。

 ちょいまえ、ここで、件の九州掲示板スレを取り上げたが、その九州マンションスレにここの文章をそのままコピペして居られる訪問者が居られた。TBSみたく、ごくごく一部をコピペ&改ざんして、悪意のある事しなきゃ、別に問題無いんじゃ無いかっての、一応表明しておく。スレで削除依頼したりする輩が出ると、、、一部削除されたスレを見るのはあんまり好きじゃないからね。

 島原の乱の主力は天草の人達だったってご存知ですか?島原の乱は、今の長崎県で戦われた武装蜂起でした。そしてその主力は有明海を挟んで対岸の熊本県の天草の方々でした、だから天草四郎がリーダーだったんだとおもうんですが、何故、危険過ぎる原城に篭城したのか?殉教を望んだんでしょうか?戦う為には、天草に篭城した方が有利ではなかったかなと思うのです。陸続きであれば兵力を幾らでも送り込めますしね。島に立て篭もれば、上陸作戦を水際撃退で防げたと思うのです。これを伺わせる伝説として、天草五橋を作った某氏の出身地である湯島は別名談合島です。島原と天草で談合したという伝説があるんですが、主力が天草勢であったからこそ、天草を天領として幕府が直轄支配したんだと思います。しかし知恵伊豆はオランダ船に砲撃させたもんなぁ、それを恐れていたのかなぁ?

最初に戻る


4月16日
 今日はお仕事だ。でも、反日デモは加速中、ま、おさまるさ。ここで忘れてはならないのは、中国の報道は国家統制がされていて、日本の大本営発表並みの北朝鮮と大差が無いって事。それだけを忘れなければ、どうなるかわ、分かるだろう。

 ネットの情報伝達能力は、統制が及ぼしにくい、そこで、一瞬でも出現する書き込みを介して、情報が伝達していく。今度は天安門にはならないだろう。その結果、中国という国家は改革・変容していくしかない。

 絶対にマスコミが言えない、事実も平気で語れるインターネット、そう、マスコミのスポンサーに配慮した報道の意味は崩壊してしまっている。フジテレビが、ライブドアーを攻撃すべく行った番組で、ネットよりテレビは面白くない。フジテレビがやるよりライブドアーがやった方がニッポン放送は面白くなるし、価値も上がるという結果に終わった。フジテレビに関係の深いタレントに、ライブドアーがニッポン放送に押さえられたら、出演しませんと言わせたけれど、反感を買って終わっただけだ。倉本はタニマチの西武撤退でフジしか後ろ盾が無くなっているからな。タモリはフジオンリー、で、ナイナイは関係無しなんで出ます、そう足並みがそろわず、フジの世論操作は失敗し、ライブドアーと和解するトコに追い込まれた。

 ネットの威力は従来のマスコミを圧倒し始めた。もうすぐ変わるよ。そして、ネットが中国に影響を及ぼす。中国の言論統制もほころび始めているのだ。

 キリスト教とイスラム教って関係あるってご存知ですか?キリスト教は、ユダヤ教から派生しています。そして、イスラム教は、ユダヤ教とキリスト教から派生しています。したがって、コーランを読んでみると、キリスト教にも記載される天使の名前が出てきたりします。その反目は、十字軍に起因するんでしょうね、もう、にっちもさっちも行かないトコまで行ってしまっているんです。一神教のユダヤ・キリスト・イスラム、不幸しかもたらさない気がするんです。

 本日の走行距離は101.0キロ、オドメーターは43943キロ

最初に戻る


4月17日
 妻が昨日子供をだっこして筋肉痛ってんで、久しぶりに怪しい温泉紀行すんべ!と、古湯温泉を目指す。山間の湯治場であった古湯温泉には斎藤茂吉の句碑なんかがあって、昔は栄えていたって事だろう。白玉饅頭近くの旅館は、高級旅館の雰囲気を漂わせている。しかし、我々が赴くのは、古湯温泉館改め、古湯温泉センター(っちゅうても改まったのは何年前だったっけ?30年前?40年前?)である。

 バス停はこの古湯温泉センターのどまん前にある。近くに駐車場があって、車も止められるし、低温・普通の2つの源泉がある。そう、古湯温泉センターは、佐賀県の古い温泉場に共通の株式会社が運営しているスタイルで、怪しさは別府温泉魔宮に匹敵するものがある。

 ここは、低温のめちゃくちゃぬる〜い浴槽とちょいと熱めの浴槽があって、目いっぱい長湯ができる。入浴料金は1時間以内で300円で夕方5時以降が200円となる。大広間の休憩も必要なら550円になる。食堂も併設してあるがお昼だけ、んでもって、宿泊も出来るという怪しさは、平山温泉センターを思い出させてくれる。

 湯治というのは、安い宿泊が出来ねば成立しない。別府では貸間が在った、古湯ではここと民宿があって、素泊まり1500円という所も健在だ。結構多い入浴客、若いモンは少ないか?長湯が出来るというのは血行改善が病状を改善させる疾病に効果が出やすい、そういう事だろう。長湯やつえに匹敵すると思う。でもね、私に言わせれば、ジェット水流装置も循環装置なんだがね。

 しかし、東アジアの当主を国連の常任理事国という事で自認してきた中国にとって、国境紛争を繰り返してきたインド、金づるの日本が常任理事国入りするというのは、沽券にかかわる重大事である。国連の分担金では日本の1割程度しか払っていない中国である。ベトナム等と繰り広げている領有権問題は、常任理事国の威光を笠にきてぶっちぎってきたのに、日本やインドが常任理事国入りする事で発言権低下する事を恐れているのだ。常任理事国といいながら、発展途上国であった中国なのだ。当然、日本に対する劣等感はすさまじい物があるだろうから、しばらくは続くだろう。ま、常任理事国に文句言うトコは無いぞ!と思っていたら、アメリカ・イギリスもいろいろ言っている、こりゃあ、困った状態だろう。ここらで、チベット動乱、中印国境紛争、中越紛争、いろんな古傷が穿り出されると、困るのは中国だもんな。

 キリスト教ではマグダラのマリアさんの方が人気あったってご存知ですか?キリスト教には、二人のマリアが居ますけれど、王族のマリアさんがいつの間にやら、娼婦になってしまっています。ここんトコを突いたのがダヴィンチ・コードで古いグノーシス派を連想させる内容は、おいおい、トンデモ本のレベルじゃんか?まともに確認して番組作れよ!某テレビ局!おそらくマグダラのマリアはキリストの妻であったと目される存在なんですから。だから、マグダラのマリアさんは人気があってノートルダム「我等の貴婦人」という語源も、マグダラのマリアさんなんです。だから、グノーシス派はつぶされたんですね。

 本日の走行距離は124.0キロ、オドメーターは44067キロ

最初に戻る


4月18日
 本日ちょいと御用があって年休である。で、いろいろそうついたが、世間は大変である。

 変態は死ぬまで直らないと言った知り合いが居たが、自己顕示欲の強い変態は始末におえなくなってしまう。読売・朝日と新聞販売店を渡り歩き、販売店の庇護の元、捕縛されづに今に至って誘拐殺人を犯せた被告は、嘯いている。死刑を望んでいる犯人をそのまま死刑にしたら、あいつの思う壺じゃないですか?更生させないと!と言うが、速攻で死刑執行したほうが、金もかからないし、出てきてまたやったら、更生させなかった刑務所と国が悪いの?それとも罪を犯す当人が悪いの?非常に謎の多い論理が一部で通用している。プロ市民とか呼ばれる人種の論理は理解できない。

 何処を争うというのか?やった、でも情状酌量を、、死刑にしなければ、また出てきて、弁護士さんの仕事を再生産してくれるし、その過程で被害者が出ても、関係無い。被害者は依頼者じゃないから、日本の法曹人は認識していない。しょっぱなで罪と行為を認めたら、ここで即日結審させれば良いのだが、弁護士さんも即日結審では金にならないから、審議の引き延ばしが始まった。これは、講道館破門で知られる八代出身者某宗教団体の創設者の例を見れば、分かるだろう。能無し弁護士って、食べられないんだよね、無弁護士地区に都落ちすれば、結構食べられそうなんだが、そこはそれ、プライドが許さないらしい。

 でも、弁護士による裁判の再生産は引き伸ばし等々で長期化の要因ともなってきた。で、裁判員制度で短期裁判に持ち込みたい訳だ。さっさと裁判終わらせろよ。30年かけて裁判終わらないって、何ですのん?

 んでもって、福岡の補選で厚顔無恥の自称テニスプレーヤーの後釜は、去年来日した車椅子の御仁だ。国籍条項はなんとしても将軍さまの為に撤廃させたい一部勢力と大差無いのかなぁ?愛人に内情暴露された下半身暴走親父と五分五分か?

 で、九州掲示板の、九州マンションスレの3では、プチ被害者がぶっちぎり爆走ちゅうで、他の追随を完璧に許していない。周囲も冷笑しつつ絡んでいて、一対多数の論争は、伸びるだけ伸ばされて、、、こういう事書いておくと、そのままコピペする御仁が居て、また、盛り上がりそう。

 キリストさんのお父さんのお墓がこの頃見つかったってご存知ですか?キリスト教には処女受胎のマリアさまがおられますが、あの頃ローマ帝国国民になる為には従軍するのが一番の早道でした。で、結構従軍先で死んじゃったんですね。そんな人達の記録も結構残っていて、その中から、マリアさんを妊娠させたらしい人物の墓が発見されているんです。あんまり大きな声で言ってはいけないんですけれどね。

 本日の走行距離は28.3キロ、オドメーターは44096キロ

最初に戻る


4月20日
 本日早朝6時11分に最大の余震がやってきた。一ヶ月、二ヶ月で余震が来るという目安が在るけれど、マジに来るなよ!状態である。そろそろ、来るかな?一回で終わるか?普通終わるんだが、、、時々もう一回ってのがあるから、もう少し注意しないとね。

 で、安普請低品質激安物件は、今度の余震でとどめを刺されたかな?安物買いのゼニ失いという言葉の意味が周知徹底された事件であったと、つくづく思いました。基本的に十階以下ですと鉄骨鉄筋コンクリート作りでは在りません。鉄骨無しの鉄筋コンクリートは、昔ながらの工法です。それ以前の物件は鉄筋無しでした。関東大震災で沈んだ東京湾の要塞は鉄筋無しで作られていました。その為にコンクリートをうそ!と言うほど使用していましたので、無茶苦茶丈夫で建物ごとクレーンで引き上げられました。何故に上がらず東京湾の障害物として沈んでいたかといえば、昔の工法で立てられた物件は重過ぎるんです、重過ぎて高層ビルが建てられないんです。その為に軽量化が進行しました。

 軽量化が進んで今の構造物は剛構造から柔構造に変わっていきました。その結果、低層階は地震の際に崩れて力を逃がし、高層階の為に崩壊して建物を護ります。最上階に被害が及ぶ事はほぼありませんから、最上階のほうが高いし、負担金も高くなります。お金があれば、高層階を買うってのが鉄則です。例の被害マンションでも最上階には損害が出て居ない筈ですね。一階〜四階くらいまでは、地震の時にはマンション全体の為に壊れて奉仕するのがお仕事なんですよ。だから、安いんですね。ピロティマンションでRCの低層階ってのは、絶対買ってはならぬ商品なんですよ。

 ローマ教皇ってイタリア人がフツーってご存知ですか?現世キリスト教最高位はローマ教皇です。ポーランド人に続いてドイツ人のローマ教皇が誕生して、また大騒ぎです。ポーランド人のローマ教皇って珍しかったんですが、ドイツ人のローマ教皇も珍しい存在です。でも、今回すぐに決まっちゃいました。保守強硬派のローマ教皇ですから、路線維持とは言え、いろいろ揉めそうな気がしましたが、速攻で決まったという事で、ローマ・カソリックは団結を誇るんでしょうか?

最初に戻る


4月23日
 そろそろ、日本が変わりつつある。先の見える奴はアメリカに逃げ出して、日本に見切りをつけ始めた。昔からの生活水準を保てない人々が陸続と出現している今、無理をすれば自己破産?夜逃げ?になってしまう。若年層は低所得者となり、やがて日本も階級社会となって行き、高金利&バブル時代の住宅ローンを抱えている世代が没落主力になるだろうって気がする。そして、一億層中流という夢想が終わり、まともな社会がやってきそうだ。人間は平等?そんな阿呆なスローガンを叫びつづけた組合、そしてそんな夢想を教え続けた学校、ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン!なんて。幻想に過ぎない。余力があれば、それも可能だろう、だが、競争がシビアになれば切り捨てるしかないのだ。

 で、今回の西方沖地震最大の負け組は、安普請低価格低品質マンションで被災した住人に尽きるだろう。復旧に要する資金を手当てする余力も無く、地震保険はもらえず、マンションは補修か建て直しかで紛糾し、住む所すら確保できず、住宅ローンの支払いだけは追いたてられる。八方塞という奴である。仮設住宅は用意されない、市営住宅の入居期間は2ヶ月から1年に延長されそうだが、その程度で結論が出され、工事が終了するはずも無く、もう、逃げ場が無い。大きな会社の負債は踏み倒せるが、個人の負債は踏み倒せない。一兆円は踏み倒せるが、100万円は踏み倒せない。だって100万円を作れない?一年かけて分割でもええから、払いなさい、は・ら・い・な・さ・い・ね!的取立て屋のせりふが聞こえてきそうな金額である。これが1000万円でも収入から勘案して取り立てるだろうな。

 だが、玄海島と志賀島には仮設住宅が建設される。一軒あたりの建設費は450万円、国の規定では250万円までで125万円は国が出す筈なんだけど、そこんトコどうなるんだろうかな?この玄海島の厚遇振りは、安普請低価格低品質マンションを保有していて被災した人間を自暴自棄にさせた。ま、おかげで九州掲示板、九州マンション事情3という名スレは、荒らされて、終わってしまった。ほんと、い〜い迷惑ですよ。なんか串さして会社と自宅から気合を入れて荒らしをしていたみたいなんだが、ど〜も、ねぇ。ダイア今宿の関係者が吊りにかかり、最初は何故か損害が集中したマンションの情報交換だったんだが、その安普請低価格低品質マンションで被災したらしい人物が、震度6でマンションの躯体が入るのはおかしい!壁が壊れるのはおかしい!って、一般常識は不動産に関しては通用しないって事を理解していない故のヤツあたりに過ぎなかった。

 地震国日本、そこで震度5を超える概念がどの程度かというと?壁にひびが入り、石灯籠や石垣が崩れるのが震度5、震度6になると家屋の倒壊が30%以下で、山崩れ、地割れが発生する。震度7になると家屋の倒壊が30%以上になるのである。

 で、壁にひびが入り、家屋の倒壊が発生したと言う事で震度6か?震度5の領域では家屋の倒壊等はあんまり見られなかった。震度という概念は元来人間が五感で感じたものを基本に決定されていました。

 例えば、耐震性の高い建物でも震度6弱では壁、梁(はり)、柱などに大きな亀裂が生じたり、戸が開かなくなるものがあるらしい。気象台が言うとるから間違い無いだろう。だから安普請低価格低品質マンションで被害が出たのは当然だろう。加えて、地震で倒壊しなければ大丈夫という日本の建築基準があるのだ。従って、今回の被害で何の問題が出る可能性があるのだろうか?

 震度6という概念を知らなかったが故に、人間によって震度が規定されていた阪神淡路大震災では、かなりあとになって震度6という数字が出されたのである。福岡西方沖地震まで福岡では地震が無いという既成概念が存在していた。それは、福岡にかんしては真理であったのだ。だが、地震がやってきちゃった事で宗旨がえする人々が大挙出現した。一部の特殊な専門用語で言う転びの大量生産だ。でも、本気で心配している人間は少なく、お茶を濁した程度の対策をして自己満足しているだけに過ぎないから、変わっていない。被害者のうち、マンションで被災した人間は、しばらくの間安普請低価格低品質マンションの処理で追い込みかかるから人間が変わってしまうだろう。その他には大した影響を与えずに終わるだろうな。

 だが、港湾・人工島関係者は別だ。特に海ノ中道は砂州であるから、水族館やら凄まじい事になっているし、博多港の陸揚げ施設も荷揚げ運送設備が致命的な損害を受けている。人工島なんかは液状化の嵐だ。彼らは地震対策を肝に銘じる事だろう。

 で、今日はお掃除の後に、大川まで家具を見に出撃した、ついでに古賀○○記念館の前で龍なるラーメンを食したが、一度食べれば十分過ぎる!十二分に堪能できたよ、凄過ぎる、久しぶりに殺意を覚えてしまった。臭みの十二分に残った臭いスープは久留米らしい濃厚さをなみなみと湛え、麺は久留米とは思えないかん水多目の怪しさである。そして大川では知らぬ者の無い関家具を覗いて見た。怪しい家具屋である。そして佐賀県に渡って、大川市外と大々的に名乗る福山も覗いてみました。どちらも怪しいって、地元に御住みの方々にはおわかりになるとは思いますが。

 そのまま、旧大川鉄道沿いに走って帰りました、で、城島の図書館で旧大川鉄道の写った昭和23年の航空写真が健在であった事を確認して、家路についた私でした。

 キリスト教も産児制限しないってご存知ですか?キリスト教でカソリックは、産児制限をしていません。妊娠中絶も基本的に反対です。イスラムもユダヤも、そこらに大差は無いんです。その現世は、離婚を認め、中絶を認め、キリストの教え、エホバ(これって妙に英語化された発音)の教え、モハメットの教えに、そむいているんです。従って、イスラム教でも原理主義者が台頭してきましたし、キリスト教でも原理主義者が台頭しています。ユダヤ教は原理主義者がイスラエルという国家を指導していると言えます。そう、21世紀は宗教の世紀になりそうなんです。そこで、宗教的にリベラル過ぎる日本はどう身の処し方を律すれば良いんでしょうか?ロボット作るだけで宗教的倫理観に抵触するなんて概念は日本人にはありません。こうなると、とんでもない事になりそうな気がするんです。でもね、アトムを生んだ日本じゃけ、がんばらにゃあ、ならんと思うんです。二足歩行のロボット一基3600万円なり、確かに日本人しかしきらんでしょう。

 本日の走行距離は96.8キロ、オドメーターは44193キロ

最初に戻る


4月24日
 本日は、元在日の身障者と、暴走する下半身の決着が付けられる。同姓同名を出馬させてそこまでして暴走下半身に勝ちたいのか?しかし、選挙に出馬する為だけに帰化させるのか?そこまでやるのか?在日上がりの国会議員は居るのだよ。

 だが、今回の補選は凄まじい泥試合になっちまっている。低レベルの泥試合は低投票率に貢献してくれるだろう。酷いわ、マジに酷すぎるモン。

 で、私は、ちょいと次期FXの選択を開始している。二人暮しなんで、コペンにスマート・フォー・ツーまで、選択肢に上がっている。マッハを超えたんでシートはデカイ方が良い。ベリーサやティーダが日本車にしてはシートがデカイ。ベリーサが良いか?で、必要最低限の装備としてポーレンフィルターとエアバッグである。できればトラクションコントロールは欲しい。

 で、今日は、藤見である、三橋の中山の大藤、今年はさらにテントが出ていて、もう終わったか?人が多すぎたら、もう行かないのが私のやり方だ。穴場であるから行くのであって、穴場でなくなれば行かない、だって、そこまでして行くべきレベルでは無いからだ。

 で、瀬高の大力でお昼、私はざるうどん、妻が肉うどん、二人で500円。もう常軌を逸しているが、ここって安さが前面に出ているうどん屋である。味はね、もし普通の値段であったら、行かないよ。フルサイズでかけ130円、ざる250円に価値がある。

 で、福島の藤棚、悲惨なもんであった。来年は見に行けるかな?で、車を見て回った。

 ベリーサ、そして、Aクラス、Aクラスは試乗までしてみたが、かなり良くなったのは分かる。動きも洗練されている。だが、このAクラスの難点は、クーペ並に足を伸ばす着座姿勢なのに、視点はザフィーラと変わらない。そうえらい中空に浮いている違和感があるのだ。で、意外と曲がりにくい、C180の方が狭いし長いが小回りは効きそうなのだ。

 私は、オペルで十分なんだが、問題がいろいろある。年に四万台近くまで売れたオペルも、去年は2000台くらい、もう、ヤナセ取り扱い前の販売実績に肉薄中なのだ。板付から持ってこれるが、どこまで?もう、中古オペルの価格は在って無きが如しなのだ。GM自体も赤字なんで、どうするか?それが問題なのだ。ザフィーラの新型はもう来ない。車は自分に合っていればそれで良いのだ。ポーレンフィルターで長距離走って疲れにくい、で、燃費はそこそこ良い。長距離走って疲れにくいのは、やっぱベンツが筆頭だ、で、オペルも結構疲れにくい。だがザフィーラは重心の上昇とシートが柔らかくなって意外と疲れるようになった。セダンのほうが疲労しにくいようだ。

 で、ちょいと気になる捨て看板を見かけた。北朝鮮の犬を自認する土井チルドレンが5月8日にサザンクス筑後に来るらしい。そういえばこの前九十九島見に行ったときも、同じ様な捨て看板を見かけたっけ、現金収入は講演だけなのかな?赤軍は国内の組織がほぼ半壊状態らしいんで資金提供してくれそうにないから、借金もまだある筈だし、かなりきついのか?少なくとも拉致家族会の在るトコじゃあ講演も出来そうに無いしね。

 で、深夜にもならない、早い時点で暴走下半身の勝利と、元在日身障者の敗北が報道された。結局民主党は連敗だ。全国特定郵便局局長会は民主党についたが、その威力は無かった。日本の郵便局の2/3が特定郵便局なんだよね。三割で自民、四割で民主と言った下馬評だったが、四割五分でも自民が勝った。票を守った自民と票を減らした民主と見る方が正しいだろうに、そろそろ民主党が終わり近づき、小泉の自民党破壊は粛々と進行中だ。郵政解散で、郵政民営化反対の奴等を叩き潰せよ。北朝鮮の犬を叩き潰せよ。

 ローマ・カソリックは原理主義方向に進むんでしょうか?新しいローマ教皇(法王)はその筋で有名な保守派筆頭です。中絶・同性愛・性転換等々、成立時には想定されていなかった事象が陸続と出現している今、どう、結論付けるのか?やっと、宇宙への見解がまとまったんですから、いつ頃、見解が出されるのかな?その時、保守派の台頭がどう影響するのか?一歩引いて傍観していきたいと思います。

 本日の走行距離は64.3キロ、オドメーターは44257キロ

最初に戻る


4月25日
 福知山線といえば、一部付け替え区間も在るし、鉄には興味深い路線である。だが、その福知山線で、謎の多い大事故である。コーナー入り口で脱線事故、吹っ飛んだ先頭車両はマンションに突っ込んでいき、二両目はマンションに横から叩きつけられ、くの字に変形している。ここの所、省エネで軽量化が進んだ車両だけに、跳ねたら脱線しやすかったのかなぁ、マジに思った。ここまでの事故というのは、はっきり言って空前絶後ではないだろうか?

 脱線&衝突&大事故であった。思い起こされる長崎本線のかもめ脱線事故ですら、ここまでの事故ではなかった。かもめの場合は落石に乗り上げ、吹っ飛んだのである。しかしかもめは重く乗客も少なかった。

 だが軽量化が進んだ最新型車両は丈夫でも無く、跳ねたら跳んで脱線しやすい上に、通勤ラッシュで乗客も多かった。順当に考えれば、コーナー入り口で置石or障害物と接触&乗り上げた車両が脱線したのか?だが、マンション衝突の様子を見れば、かなり手前の直線部で脱線していなければ、説明がつかないのだ。そうなると、かなり手前から脱線していた、でも、運転手が気がつかなかった?まだ11ヶ月では?だが、どうしても、手前から脱線したまま直進していた?とすると、脱輪したまま宙に浮いていた?しかし、白い煙という証言から、衝突したのでは?衝突して脱輪したまま宙に浮いて直進したという可能性も捨てきれない。

 山手線の衝突事故で、謎のせり上がり&隣接路線の車両との接触が解析されるまで時間が掛かった。原因究明は時間を要するヨウナ気がしてならない。でも、一人でも良い、一人でも多く生き残って欲しい。

 しかし、九州のニュース番組で、コメントを求められた大学教授、せせら笑いしながら答えている様に見えた。九州大学の教授って、そんなに偉いのか?死人が何人で出たと思っている?正午時点で18人の死者が報道されていたのに、せせら笑いしながらのコメントは無いだろ?私にはせせら笑っている様に見えてしまった。

 キリストさんが偉いのか?聖霊さんが偉いのか?神さんが偉いのか?父と子と聖霊の御名において、という常套句があります。子はキリストさん、父は?聖霊は?謎です。微妙な取り扱いというか?この三者は一体という考え方も在りますが、もう一歩理解しきれない三者とその関係なんです。

 本日の走行距離は48.3キロ、オドメーターは44305キロ

最初に戻る


4月28日
 凄まじいフェーン現象で日本各地が真夏日になったんだが、燃費情報交換○という掲示板では、某氏とその他大勢という形で、凄まじい平行線の議論が続行中だ。キメ台詞が「そうであれば、私はここに、、」撤退する・来る必要は無い・云々の捨て台詞を書きこみながら、今も居座り続け、データはお持ちですか?であれば、私が作っているグッズを提供しますのでデータを取ってくださいよ。タダであげますよ。という台詞で、データ収集するのが目的?に類する論争の最後に、これ以上は直接お会いして、、、う〜ん、堅気じゃないな。普通、ネットの世界で論争の最後に、これ以上は直接お会いして、、っちゅうのは、まったく別の意味があると思うが?

 燃費グッズを作って売るというのは、全然効かないヤツを購入した経験の在る御仁は、まっとうな商売をしている業界とは思えないってのが、大勢であろう。そう、自動車業界の最下層でうごめく燃費グッズ業者、その上に改造業者がいて、その上に、、、或る意味凄まじい階級社会である自動車業界も激変中なのだ。ネットの威力で深刻に疑問を抱かれ始めた燃費グッズ業者は、今大変なのである。だって、一般人は広告なんかもらわないから、テストしてそのままの遠慮会釈無い数字を公表する。自動車雑誌は広告主だから、何とかしているのに、一般人は事実をありのままに公表してしまうのだ。ネット上には遠慮会釈の無い或る意味お題目であった「人間みな平等」というスローガンが成立している。そこで、

 最近は、自動車会社も、自動車評論家という奴、自動車雑誌という奴を、無視し始めている。効果が無いのに、呑ませろ!食わせろ!女はどうした!というゴクツブシ集団に金を払うより、自前のHPを利用してWebで攻勢を掛けたほうが、対費用効果が高い事に気がついたら、雑誌への広告費は、、、、そう、自動車雑誌というのは斜陽産業になったんで、新規の雑誌は広告費が直接期待できる商品紹介に特化しているんだ。タイアップ企画と言えば、、ま、提灯記事オンリーの雑誌ざんすよ。

 で、奥さんがガソリンをいれてくれた。500.0キロ走って42.51キロ、リッター当たり11.8キロ走ったざんす。

 旧約聖書はユダヤの聖典、新約聖書はキリスト教の聖典ってご存知ですか?死海文書と呼ばれる初期キリスト教の文書が発見されて、ローマ・カソリックによる聖書改竄がばれちゃったんでしゅ。旧約聖書も元来はユダヤ教の聖典でした。それを改竄しているんで、いろいろ或るんですよ。偽典とされた本は一杯あります。焚書坑儒ってありますが、ローマ・カソリックはキリスト教に関する文書でもそれを目一杯やってきました。その結果、結構違っちゃったんですよね。だから、旧約聖書に関する限り、ユダヤ教の聖書をそのまま和訳した方がより原典に近いと思うんですよ。うちの聖書はギリシャ語版から和訳しています!とか、色々言うより確実だと思いますよ。ほらエチオピアのユダヤ教徒もいますしね。

 本日の走行距離は61.4キロ、オドメーターは44366キロ

最初に戻る


4月30日
 やっとこさ、GWに突入だ。あ、そう言えば、松浦市に不老山があったっけ、あっこ下から全然見えないから行くべか?と、長躯長崎県北まで出撃である。

 武雄北方の牧ので、お昼ご飯、冷しおろしうどんを食したが、意外とここのうどんがゆるい、牧のの標準メニューは最近冷しおろしうどんであるが、麺が各店舗によって微妙に異なっている。本店も季節によってばらつく傾向があるが、結構ゆるかった。これは地方特性も無視できないのだ。

 で、武雄から伊万里に抜けて、松浦まで至ると、不老山へむかって左折する。ぐるーっと回って、ぐるぐる進まないと見えてこない謎の不老山の公園だ。ここって国道からは見えないんだよね。だから、海からくらいしか、分からない。今里−御厨街道を辿れば見えるかな?

 御厨という地名で思い出したが、一時期グリーンベレー在籍疑惑で取り上げられた柘植氏の作品で、御厨という主人公が出てくるシリーズが或る。後出しじゃんけんで、自分の気に入らない方を徹底的に叩くというシチュエーションが憂さ晴らしに貢献する仮想戦記シリーズをご多分に漏れず出している。その中で、御厨という一族がこの地に存在したという説明の中で、御厨という地名は無いから云々という表記があったっけか?御厨地区ならびに御厨駅の方々、柘植さんに怒ってやってください。

 で、このルート近くには桜のトンネルで有名な某駅(ここはホームしか残っていない感じ)、他には明星桜とか、日本本土最西端の平戸口改めたびら平戸口があって、東田平、中田平、たびら平戸口、西田平とくれば、普通西田平が一番西だと思われるでしょうが、たびら平戸口が一番西なんですよ。駅間隔が異常に短い松浦鉄道、80.8キロに46駅という松浦鉄道は、オタクにも愛されているポイントがあったりします。

 で、松浦から世知原、そして佐世保に抜けて、ちょいとばっか渋滞を味わう。ウチの奥さんにとっちゃ、GWは渋滞ってのが、当然らしいのでわざわざ、佐世保を経由していくのだ。ってのは建前、ハンバーガーでも食おうかっちゅうんだが、大塔のスタンドはもう終わっていたから、そのまま抜けていって、波左間の陶器市を狙う、いつもの西海さんだ。問屋さんの中で買うて、道を渡って向うの倉庫も漁ったりするんだね。普通、磁器ってのは、やっぱり釉薬が乗らないトコとか、鉄分でシミがあったりして、不良品が出やすいのだ。不良品をはねるから良い奴が残るんですけれど、そ〜ゆ〜奴から、支障の無い奴、型遅れの奴から良い奴を選ぶんですわ。

 私は何時も波佐見の西海さんです!ちょいと宣伝しておこう。あ、倉庫のおじさん結構面白いよ、絡み方次第かな?で、ここから武雄方面に抜けていくのね。んでもって、宇宙科学館の裏を通って北方まで抜ける。で、ここから、34号線を抜けていくと、リッター114円税込み表示が続いて行く、岡山でも香川でも使える吉田石油のカードがあるんで、入れたら通算で768.2キロ走って73.71リッター補給していた。リッター10.4キロしか走っていない。どうも燃料計の針の動きがおかしかったもん。250キロ走ると目盛1/4消費なのに早過ぎたから。

 まだGWは始まったばかりだもんね、のんびり行きましょうかね?

 おらしょってご存知ですか?隠れ切支丹の必殺技が、おらしょです。おらしょって、中世期の伴天連さんや伊留満さんが彼等に伝えた賛美歌を口伝で伝承してきたんだそうで、文書にすれば発見されかねない、だが、口伝であれば秘密が漏れる事が無いって続いてきた訳です。でも、幕末には、揉め事の種は始末しろって感じで、隠れ切支丹の集落が皆殺し!っちゅう事件があちこちで起こった模様でした。その一つが山口県の萩で発生した殉教、そして黒川温泉に程近い場所で起きた集落皆殺し、後者はほとんど知られていないと思いますが、いろいろ、命の危険が常に在った過酷な300年余を送ってきたんです。明治の再発見では衝撃的な諍いになってしまって、今も和解していない人々は少なくないんですよ。その彼等の中でおらしょの伝承がちょいと問題になっているそうです。でも、まだ、和解しない人々を見ていると、、宗教は常に寛容であれ、あの時、もしも教会で「本当に良く信仰を守って来たんですね、少し変わってしまっているけれど、本当に良く頑張って来ましたね」と、言ってあげていれば、ここまで、、、、カソリックの布教って基本的に有色人種を人間と見ていない姿勢が多々見受けられて、、ね。キリスト教ネタ月間はここらで終わりにします。

 本日の走行距離は281.7キロ、オドメーターは44648キロ

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system