日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2005年新年日記・目次に戻る
1月1日新年あけましておめでとうございます!編
1月2日どうなる九州新幹線!編
1月3日どうなるコンビニ24時間営業!編
1月4日どうなるバッテリーリサイクル!編
1月8日どうなる自動車保険!編
1月9日どうなる次期主力車!編
1月10日今日はOPELのフォトラリー!編
1月11日やっぱ見ている人は少ないんだね!編
1月12日国産車は5年で寿命?編
1月14日オペル対トラビック?編
1月15日OHVエンジンのチョイ乗り!編
1月16日中古マンション、中古宝石の価格!編
1月20日朝日vsNHK泥試合!編
1月22日リアブレーキパッド交換!編
1月23日新型アストラどがぃじゃろ?編
1月24日一家皆殺し強盗殺人に無期懲役!編
1月28日海老ジョンイルに見る変らないゴク潰し集団!編
1月29日雪の普賢岳&寂しい雲仙!編
1月31日勘九朗のお練りと七之助!編

1月1日
 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。というので、お参りである。元来新年には、土地の氏神様にお参りするのが、本当なのだろうか?神社・仏閣も昔は同義語に近かった(寺が神社的性格を帯びていき、神社が仏閣的要素を帯びてきたのが、明治になって分離しただけ)で、どっちに行っても良くなったんだろうが、お寺一つと神社一つ、公平にお参りする事とした。

 正月で雪になり朝から高速道路は封鎖中だ。遠出は少々きつい。まずは、三輪町の当所にある熊野神社の参拝である。熊野神社ながら、当所なんで、弓の上手が弓を奉納するなど、その筋では知られていた小さな神社である。唐津の高島が売り出し始めたころから、宝くじの当る神社とか言うて看板が立ち始めた。

 正月だったんで、地元の方々が炊き出しに出ておられ、お神酒も振舞われていた。お神酒は運転しますんでと固持したら「ええ子にゃあ、風船ばあげましょ」ゆうて、風船ばもらった。恐るべし、当所神社(当所の熊野神社)である。このワシに、、、タダモノでは無いぞ!12月の第三日曜はいろいろやっておられる。

 そして、杷木まで下道を走って、高速道路に乗る。そう、行き先は高塚の地蔵尊である。天瀬高塚インターは高塚地蔵尊の為に作られた山の中のインターである。横を通るのに、大分県もいろいろやったらしいし、天瀬町も、、でも、結局気楽にお参りできるようになったのは、良かったのか?

 太刀洗町に、太刀洗駅も西太刀洗駅も無いってご存知ですか?西鉄の柳川駅が、三橋町にある様に、第三セクターの甘木鉄道の太刀洗駅・西太刀洗駅はそれぞれ三輪町・小郡市にあったりします。今は無い国鉄大川線には柳川駅があったんですが、意外と都市を外れて、鉄道が走りました。いわゆる私鉄九州鉄道の時代、鉄道黎明期に金があった特権階級都市は、鉄道開通を拒否して近くの誘致運動のスポンサーになっています。現在の西鉄大牟田線沿いに通しておけば、原田の鹿児島本線の付け直し等は無かった筈なんです。小郡銀の金主達は、櫨が枯れる!と鉄道を拒否しました。そんな結果、いろんな歪が出てしまって、今に至った訳です。

 本日の走行距離は37.8キロ、オドメーターは400071キロ。

最初に戻る


1月2日
 今年、鉄ちゃんの興味は、九州新幹線に集中し始めるかもしれない。九州新幹線を直通させ、大阪まで伸ばす?という、飛ばし過ぎの計画が進行中なのだ。九州新幹線は、8両編成、そうホーム長さを短縮すると同時に、コーナーリング性能と加速性能のみに特化せざるを得なかった九州新幹線で大阪まで?

 同時に、マジに作るの?状態である長崎新幹線は、車輪幅を調整可能な新型車両を投入して一部区間は従来路線を走らせるという。マジかよ?というのには理由が多い。長崎新幹線の時間短縮効果は30分と言われているが、単線の区間を拡張するには金が無い。だから、どうせ、金を注ぎ込むなら、新幹線?という事か?何より佐賀にはメリットが無い。メリットが出るのは嬉野温泉くらいだろう。軌道があったが廃線になって久しい嬉野に新幹線がやってくる?誰も降りないって!政治新幹線駅みたいになって、終わりさ。冷徹に分析する奴が居ないから、過剰投資で本業を危うくする奴が一杯出る訳である。

 でもね、長崎でも要らないって言っている人間が多い新幹線は必要なんだろうか?やはり原子力船むつの密約なのか?佐賀県知事は新幹線着工の為に、かなり動いた。佐賀県は長崎の犠牲になるだけなので、佐賀県の支出分を一部肩代わり!JR九州も在来区間赤字分の補填は求めない?!阿呆だなぁ、駄目って分かっている奴は、どうあがいても、ぎりぎり黒字が限界なの!

 初売りは鳥栖のアウトレットだ。天神商圏から確実に月1億はブッコ抜いているここは、結構ブランドがあるんだが、ニューヨーカー・からも、ブルックス・ブラザースからも、リーバイスからも、ボブソンからも、いろんなブランドからデブは来るんじゃねぇっ!と拒否された私であった。そう、合うサイズのお気に入りは無かったのだ!

 で、カマド神社を狙ったが、裏道にあっても大宰府天満宮乱入の面々がブロックして、断念した。カマド神社は縁結び、大宰府天満宮は縁切りらしいが、やっぱ夫婦そろって天満宮じゃないだろ?

 ガソリン補給は国道3号線沿いの怪しいスタンドは48.3リッターで5010円!会員価格103.7円か?リッターあたり10.6キロしか走っていない!走って居なかった!

 で、怪しい温泉という、怪しい杜の湯に出撃だ!某銀行系列が開発し始めたがぜんぜん売れない分譲地の一角にある温泉は、アルカリ度バリバリの温泉だ。で、初温泉になる。ここは沸かし湯、加温している。そう、掛け流しと歌っていても、加温or加水or塩素添加している風呂は多いんだ。ほとんどの温泉はどれかをしている。蒸気を水に吹き込んで温泉にしているトコも少なくない(大分でもやっているトコがある)し、加温はまだ罪が無いほうだ。昔は加水&加温は温泉と名乗る?的に扱われていた時代があったのに、、時代も何でも、変わるよなぁ?ちなみに、緑のザフィーラを杜の湯の駐車場でお見かけした。年末には原田の石村マンセイ堂でもお見かけしたんだよね。銀ザフィ&赤ザフィ&紺ザフィはよく見ているんだけど、緑はここいらで初めてだ。

 性犯罪者の再犯率は4割ってご存知ですか?性犯罪者の再犯率は4割を超えます。統計の方法にも少々問題がありますが、そんな危険な人物が周囲に居たと事件後知らされた被害者や遺族、その知合い達は驚愕する事が多いと言われます。でも、犯罪者の人権は守らねばならないので、そんな犯罪者が事件を起こした後に、罪の償いをするから良いじゃない!とおっしゃるんですけれど。犯罪者の人権を守るより、一般市民の人権を守る方がより重要だと思うんです。

 本日の走行距離は84.1キロ、オドメーターは40356キロ。

最初に戻る


1月3日
 さて、各種小売業で24時間営業が大流行だが、24時間営業は人件費と電力の浪費ではないだろうか?深夜電力は安いので、TVの24時間放送も深夜電力との兼ね合いで進行しているんだろうが、無理でしょう。恐らく深夜電力を利用した蓄電が進行すれば、深夜電力の余剰が減少して、そんな24時間営業が減少していくだろう。

 凄まじいばかりに、省エネルギーを謳えば、割安深夜電力時間は昼間の営業に合わせて蓄電時間に回した方が、より経費を節減できるだろうな。ま、ヒートポンプとコージェネの方が割安にはなるだろう。しかし、蓄電の方が確実に安くつくのだ。

 お昼は、手抜きうどんを打った。地粉&薄力粉&お湯を同量で打ったが、えらく腰が無い。やはりチョー熱湯でのトライは効き過ぎるという事か?でも、そう悪くないんだが、腰が無い時はもう少し太めに打ちたい。ただ、松下のうどんをえらく食べていないので評価軸がずれ始めているのだろうか?少々欲求不満状態の私であった。

 で、久留米のメガストアに行って来た。紀伊国屋書店で2万5千分の1地図を買ってきたついでに、妻が絶賛するはなまるに行ってかけを喰った。しょうがは無い。ちくわのてんぷらも無い!でも、かけ中をそのまま出汁をかけさせて、一気にかきあげ乗せてすすりこむ。悪くないじゃんか!

 自衛隊の海外出動の要求ってご存知ですか?ヤバイ事件&事故の増大は、自衛隊の海外出動の要求を増やし続けています。ここで、土木工事と地震後の災害出動にかけては世界最強の自衛隊を派遣するのが、一番良いと思うのです。でも、反対する共産・社民系統の反戦運動家達も今だ残っています。訳の分からない事しか言わない社民党も、未だに討論番組に出てきますが、民主党も発言枠を譲らなくなりつつありますし、そろそろ自衛隊を早期に出動させた方が良いと思うんですけれど。

 本日の走行距離は21.3キロ、オドメーターは40377キロ。

最初に戻る


1月4日
 さて、正月休みは今日までだ。本を探したが、無かった。そう、マジで無かったんだ!どうせ、マニアック過ぎるのさ!ふん!久留米井筒屋、久留米駅、岩田屋新館と回っても、無かった。

 ところで、各部をチェックして、車検に備える準備開始である。おそらく、コグドベルトが寿命かな?ワイパーブレードは前後交換か?オイル交換も欠かせない。タイヤもそろそろ寿命だ、元からグリップしないミシェランは国産タイヤに代えておきたい。ブレーキパッドは踏まないのにバランスバルブの関係か、リアが異常に減っている。フィルター類は全部交換か?結構かかるようだ。

 バッテリーもそろそろだろうか?予想を上回って、消耗品が多過ぎるのだ。4万キロ走れば、根性無しのコグドベルトはそろそろか?熱対策済みだから、8万キロまでモツカナ?テンショナーもベルトも対策済みだと思うから、もってくれると良いんですが。

 使用済みのバッテリーのリサイクルってご存知ですか?バッテリーは鉛蓄電池です。環境汚染を引き起こす鉛が多量に使用されているのに、何故使用されているのかというと、対費用効果でこれを上回るバッテリーが無いからなんですね。だから、使用済みバッテリーは完璧にリサイクルしないとイケナインデス!ところが、バッテリーだけを買ったりすると、リサイクルの輪から外れたバッテリーが出現してしまうんです。さて、どうすれば、良いんでしょうか?バッテリーはリサイクルしましょう、鉛中毒って意外と恐ろしいんですよ。酸化鉛は伊勢白粉の主原料でした。そして、歌舞伎俳優や花柳界では多くの被害者を出してしまうのです。様々な後遺症を引き起こし、伊勢白粉は使用禁止になってしまったのです。だからバッテリーはちゃんとリサイクルしましょうね。あ、それと古い水道管や電話線の被覆管にも鉛が使用されているんで、注意のことです。

 本日の走行距離は19.5キロ、オドメーターは40397キロ。

最初に戻る


1月8日
 今日は土曜というのに、お仕事だ。辛くなる、哀しいな。

 ところで、最近狙っているネタとしては、怪しいフェリー迷宮。怪しいフェリーといえば、しまなみ街道沿いに点在する怪しいフェリー、尾道−向島間、因島−生口島間、大島−鵜島−伯方島間、大島−今治間、怪しいフェリーはその怪しさの度合いを増して迷宮と呼ぶに相応しい空間を醸し出している。しまなみ街道のタオル博物館とか、伊予三島のあまげん、紙の資料館、大洲のしぐれが呼んでおります!なんとか奥さんの入院騒ぎは収まったけれど、社宅を追い出されるんで、引越しが待っているんだよね。う〜ん、まだ行けないか。せとうち物流さんも割引コースあるしねぇ。多度津に早朝着って美味しいんですよ、ほらアサイチの上杉があるでしょう?讃岐がワシを呼んどりますバィ!

 知合いの息子が、自動車保険に入れないと、ボヤいていた。免許取り立て!中古車!新規加入!車両保険料率区分9!ほとんど保険四重苦状態じゃないか!そりゃあ、入れるハズ無ぇぞ!入れたって赤字必至だろ!車両保険料率7あたりが限界点!まずは、保険料率が異常に低い車からはじめろよ!っちゅうたら、「こうてしもうたもん!どげんもこげんもなか!」だそうである。初っ端からタイプR買わせる親は、アホな親やぞ!息子殺す気か?

 事実、車両保険だけを入れなければ大丈夫なのだが、車両保険を外せば良いのだ!と言っても、そうできるハズは無い。車は事故ったら、ほとんど廃車になってしまう。ユニット化でフロント周りは一撃必殺!前後のセクションは衝撃吸収部位なので、結構派手に狂ってしまう。はっきり言って、国産車のアライメントなんて、すぐに狂ってしまうのだ!

 その位剛性の無いフロントをブッつけたら、一気にアライメントなんか狂ってしまいまっすぐに走らなくなってしまう。だから、廃車にしてしまう。だって、エンジン下ろして、モノコックだけにして、修正するって、工賃幾らか分かりますか?

 コストダウンと、衝突安全性の追求は、グズグズですぐ狂うモノコックを出現させ、一発廃車予備軍が大量に生産され続けている今、保険料を引き上げ続けなければ、保険会社は倒産するしかないんです。

 もうすぐ、車両保険の等級は、15級くらいまで、引き上げないと、フェラーリとか、ベンツのSクラスとか、盗まれまくったアリスト、ランクル、そしてランエボが同一等級なんておかしいでしょう?

 筑後軌道の遺跡がまた無くなるってご存知ですか?筑後軌道という九州最長を誇った軌道の遺跡が、JR久留米の西久大運送の貨物基地なんですけれど、久留米駅のJR貨物は、鳥栖駅に等価交換で引っ越すそうで、筑後軌道の貨物取り扱いをしていた今も残る直系の遺跡はここで幕を下ろす事となります。久留米市内に存在する筑後軌道の遺物と言ったら、直接には残らなくなってしまうんです。ベスト前の停留所も無くなったし、鹿児島本線の高架と久大線の高架は残っていますが、もう何も残っていないんですよね。

最初に戻る


1月9日
 さて、今日は、次期導入車両と次期居住地の探索で出撃だ。不動産屋さんでは、初っ端からなんか敬遠されている感じ、やはり、私は怪しいか?

 で、スバルにR1を見に行った。一言で言えば小さすぎる!共用部品といっても、フロアパンを短縮し、パネル・バンパーの外装パーツは全部新規設計製作では、安くも出来まい。VWみたく丸丸ラインのてんとう虫作ったら、VWから抗議が来ると思ったのかな?まんま、カブト虫のパクリだったてんとう虫。今では出来もするまい。

 そして、確認の為に、スマートを見に行った。フォー・フォーという奴だが、無人のショールームで乗り込んでみたら頭がルーフにぶつかってしまった。今日は寒いので、ガウンのコートを羽織っていて、マッハ越デブ厳禁ザフィーラの限界に近い体型ではあったんだが、やはり狭すぎじゃないだろうか?パワード・バイ・メルセデス云々のステッカーが貼ってあっても、シティー・コミューターに割り切ったハズのスマートでも日本人らしいせせこましさが感じられ、スマート・フォー・ツーの方が正解みたい、そんな感じがした。

 ところでザフィーラ(ウチのはサラディナーサちゃん)なんだが、ブレーキ周りから常時異音がしている。ブレーキを踏むと異音が収まるから、パッドのゴミ噛みによる異音かな?そんなにパッドが減っていないのだが?マジにね、維持費のかからない、簡素化って必要だと思うんですよ。電子スロットル?トラクション・コントロール?イモビ?ABS?壊れる部品はあんまり付けないでね?メーカーさんにはお願いしたいもんだ。

 ところで、危険地帯が日本中には一杯ある!って、報道特集が兵庫県の阪神・淡路大震災をことさらに取り上げて番組作っていました。広島・兵庫・静岡・長崎等々、斜面が多くて危険地帯に人が棲んでいる!危険だ!って、何で箱根を取り上げないだろう?オウムに坂本弁護士を売ったり、向井亜紀氏のコメントを編集して誤魔化したり、石原都知事のコメントを編集して誤魔化しネタを作ったりと、マスコミってロクデナシばっかやなぁと痛感させたTBSらしい番組制作手法でした。スポンサーの居ないところを取り上げて面白おかしく報道する。スポンサー様が居たら絶対にクレームが付きそうな報道はしない。手法がアザトイ、あざとすぎます!たった一人でも居ればそれを報道し、一杯居る様にオーバーに報道して話題作り、マスコミって基本は大山鳴動してねずみ一匹なんですよ。話1割ですからね。そんな事ばっかりしていると、狼少年になってしまうぞ!

 フェリーがどんどん廃止されているってご存知ですか?最近復活しましたが、佐伯−宿毛間のフェリーが廃止されていました。鹿児島の串木野−長崎もあったんですよね。鹿児島湾を横断する山川−根占間のフェリーもなくなっていました。そして長崎の茂木−天草の苓北間が廃止だそうです。博多−平戸間、平戸−佐世保間にもフェリーが在ったんです!道路が整備されると同時に、だんだんフェリーは存在意義を失い、利用者を失い、廃止されていきました。

 本日の走行距離は75.2キロ、オドメーターは40472キロ。

最初に戻る


1月10日
 さて、今日は2005年初のかみきりむしOPELフォトラリーin走らんかである。久留米を8時に出発し、筑後川の堤防沿いに走り、日田から高速に乗り、9時20分に集合場所の玖珠SAに到着だ。大きな声では言えない速度で走る人も居たりする。銀色のアストラ・ワゴンさんとかね。新型アストラは佐賀から、黒アスワゴンが2台、Z33が98ヴィータで参加したかったそうだが涙を呑んでZ33で参加だそうである。結論から言えば、98ヴィータで参加した方が、、、。ベンツのC200に、最後の銀ヴィータも1台、何故かデリカワゴンは2台にパジェロミニも2台、サニールキノは無敵のコース爆走一団である。

 玖珠から、ぐるっと回って崩壊寸前で工事中だった栗野から国道387号線へ、そこから四季彩ロードを上がって行く。やまなみハイウェイで牧の戸峠越え、途中で先行するサニールキノをブッこ抜きしました。そして、九州最寒の地、産山に突入である。黒いアストラワゴンさんを途中でバィバァ〜ィ!してしまった。フォトラリーの醍醐味は、コースミスした人へのバァイバァ〜ィに尽きますねぇ。どっちが正しいかはゴールするまで分からない。

 標高が高い上に外輪山の頂上に位置する産山村、牧の戸峠で−6.5℃を記録したが結構降りた池山水源ですら−3℃!空気中の水分は凍結して、ダイヤモンドダスト状態。息を吐いても白くなんない。水分が無いんだ!

 阿蘇一帯の湧き水ってさ、全部が全部呑める訳では無いぞ、そこんとこよ〜く考えておかないと、蕎麦街道とか、湧水とか、いろんな阿蘇一帯のビジネスを評価・判断する事は出来ない。

 で、ベンツくんとZ33が来ないのだ!予想通り、牧の戸峠を越えられないままに放置し、田中さんのデリカと新型アストラに同乗到着してしまった。FRには辛いよ。FFだったら大丈夫だし、RRだったらほとんど無敵、FFのヴィータだったら踏破出来た牧の戸峠をFRでインチアップしたZ33は超えられなかった。ローダウンしたベンツもミシェランのコンタクトスポーツでは無理でした。愉しいFRも、220キロまでは行けるFF、260キロまでは行けるRR、そして超越領域では四駆。一般領域の過酷な条件下ではFFが一番使いやすいのだ。

 そして、池山水源から再スタート、黒アスワゴンさんは何故かスタート地点からバィバァ〜ィ!状態であったがすぐさま復帰。紆余曲折在って、一部コマ図に間違いがあって、某銀色ヴィータさんが直進して行って明るくバィバァ〜ィ!私だけ右折してゴールしましたぁっ!

 凄かったのは、無敵のコースアウトマスターであるサニールキノの一団!彼らはコースミスの結果、直入のサーキットの先まで行ってしまったという。恐るべき集団である。誰がコース確認しているんだろうか?そう言えば、ここんトコ派手なコースミスをしていなかったんで貯まっていたんだろうなぁ?コースアウトストレス、彼等の深層意識はコースアウトのバィバァ〜ィ!宣告を恋焦がれているに違いない、私はそう考えなければ説明できない事に気づいてしまった。

 ところで直入は、裏の温泉魔宮であるが、700円の温泉や500円の温泉が陸続と出現している。テレビ局にゼニ積んで宣伝に努めているから、投資の回収にかかっているようだ。そう、今、温泉は金になるのだ!そして、金になる温泉が死に体になってしまっている事を語る関係者は居ない。直入の温泉は100円共同風呂こそ真骨頂であり、敢えて本物の温泉!と謳うトコなど、無意味で無価値に過ぎない事を断言しておこう。直入で循環装置は使えないだろ?

 はっきり言って、由布院の暴走、黒川の独走、社団法人とか言う集団による、新日本百湯?あのねぇ、あんなトコを評価する位なら、たかが知れている。そう、温泉が金になるから、ダニが集まり、結託して碌でもない商売が陸続と出現している訳だ。

 循環装置や、ごまかしを、放置してきた温泉ライターと呼ばれる人種達・社団法人日本温泉協会。そして分析だ!保証!鑑定!と称して利益をむさぼる阿呆ドモ!まがい物を放置して、まがい物を紹介して喰ってきた人間が、あたらな飯の種に喰らいついただけの事。だから、本物の温泉!とか叫ぶトコには注意しましょう。

 本物の温泉は100円温泉ですよ。ぼろい温泉ですよ。古い温泉ですよ。狭い浴槽の温泉ですよ。1時間に1/6以上のお湯が入れ替わらなければ、循環装置の使用が欠かせないから、浴槽の大きなトコは間違いなく循環装置を使用しています。ボロイ温泉は循環装置なんか使っていません。古い温泉は循環装置が無かった頃から存在しています。共同浴場だったら確実です。そして、兵庫県と愛媛県以外の温泉ってのが必至です。だって、どちらも、全ての温泉で塩素使用中です。そんなのを温泉とは言わないんです。そんなん肌の弱い人間には毒でっせ!塩素を投入したばっかで濃度が異常に高い状態のお風呂に入ったら、アトピー患者にケンカ売ってんのかぁっ!と暴れたくなってしまうんです。

 で、帰りは442号線を山越えして帰還した。福岡県に入ったら路面は凍結、S13が滑って亀の子になって道路から落ちかけていた。到着は5時30分だから、渋滞がまったく無かったって事になる。本当に車は居なかった。

 北朝鮮経済制裁反対って叫ぶ人の選挙区、将軍様マンセーってご存知ですか?最近北朝鮮への経済制裁が叫ばれていますが、将軍様マンセー蟹で有名な島根県選出の代議士さん、前防衛庁長官さんです。将軍様マンセーアサリ!そう将軍様マンセーアサリを畜養して日本産ゆ〜て出荷する有明海沿岸、そして三陸一帯、下関といえば将軍様マンセー水産物水揚げ有数のポイント、将軍様マンセー松茸!将軍様マンセーの物産を扱う地域では、原産地表示を誤魔化しているハズなんです。だって、将軍様マンセーアサリに、将軍様マンセー蟹、松茸以外の将軍様マンセー物産を見る事が無いでしょう?つまり原産地表示の誤魔化しが行われているんです。

 本日の走行距離は281.9キロ、オドメーターは40754キロ。

最初に戻る


1月11日
 毎年、年の初めに、誰が気づくかと?日付を昨年のまま日記を書き直している。今年も、同じ方から指摘があって、そろそろこのネタも終わりにしようか?と思うんだが、この方から質問を頂いた。ホンダはやれる云々、国産車は5年で云々、これってどういう事ですか?という御質問を頂いた。

 ボディがやれる、に関して言えば、私は、ハンドルを切っても同じように曲がらなくなる事を、ボディのへたりと規定しています。同じスピードでコーナーに突っ込んでも、だんだん、ラインが外に流れていく訳です。

 ほとんど、極限状態に近い領域では、分かるんですけれど、通常の場合であれば、ふんわかふんわかって感じで、ハンドル切っても曲がらない、で急に、曲がり始めるんです。ボディがやれると、ガタピシ音・ふんわかふんわか感が出てきて、急ハンドルを切っても、ワンテンポ遅れはじめます。

 私の場合、コースを軽自動車で走っていたんですが、ショックやアッパーを交換してもS字カーブの切り返しで、ラインがダンダン外側に流れていきました。切り返しの際に顕著で、どこまで切ったら車が曲がり始めるか?ステアリングやサスブッシュのへたりが加算しても、意外と大きく切り込まなければ、車が曲がらなくなる事を体験しています。そこでびっくりしたのが、結構戻しても車は姿勢を代えないんです。

 完璧にボディの終わった車、オートポリスのレイクサイドコースを走り続けたミニカ・トッポはボディが逝っていました。スタビエンドはスフェリカル・ベアリング(通称ピロ・ボール)にして、アッパーマウントもショックも交換して、それでも下りで一気に曲がろうとするとぜんぜん曲がってくれない。そんな体験をしてきた私は、ボディ剛性に執着するのです。乗り心地は良かったです。

 ボディのやれという現象は飛ばさなければ、ほとんど現れません。通常の方は、感じられる事も無いでしょう。でも、ギャップを超えた時のきしみ音で分かると思います。ボディがへたると、きしみ音はどんどん大きくなりますから。

 ここ数年で自動車のボディ剛性が上がったってご存知ですか?最近国産車の車両重量がどんどん重くなっています。例えば、異常に長く生産されているランサー・エボリューション。最初は1240キロだったんですが、今ではアルミルーフや内装除去、様々な軽量化に軽量化を重ねてもRSで1310キロに達しています。ボディ剛性が要求された結果、補強に補強を重ねて、今に至っているんです。GSRは気合の入った軽量化がされていないんで1400キロまで達しました。これが全てボディ剛性向上に振り分けられました。衝突安全性向上が要求され、段々欧州車並に剛性が上がってきました。でも、高速道路や、無茶苦茶飛ばす状況下以外では、意味の無い事かも知れないんですが。

最初に戻る


1月12日
 昨日の続きである。ホンダはやれる云々、国産車は5年で云々、これってどういう事ですか?という御質問を頂いた。

 ホンダはやれる云々、国産車は5年で云々、というのは簡単で、古いモデルは異常に少なくなる。古いモデルはボディ剛性が無くなっている事からの目安です。確実に、古くなると同時に、消えてしまいます。

 消えるのは国産車だけでは在りません、イタ車もすぐに消えます。プジョーもすぐに消えます。

 イタ車の場合、昔の国産車並みのボディですから、仕方ありません。プジョーの場合は三点支持のエンジンマウントの内エンジン真下のマウントが逝ってしまっているのに交換しないので早めに止めを刺されます。

 何故か、これらの車に共通するのは、飛ばす車であるって事でしょうか?プジョーは飛ばしたくなるんですよ。イタ車はブン回してナンボの世界です。国産車は無意味な出力競争が長く続いているので、同排気量のドイツ車やアメ車より確実に1〜2割は高くなっています。その分低回転域のトルクが痩せて、回さないとどうしようもないんです。

 また、日本人って信号ダッシュが好きですね。理由は、エンジンが高回転に振られていて、中低速トルクが細いので飛ばしたくなるからだと思います。

 ゆっくり走るより、飛ばせば、ボディの寿命は短くなります。コーナーリング時の急ブレーキ・急ハンドルはボディに負荷を与え、次第次第にストレスを与えていく訳です。

 例えばストリームなんか、ミニバンなのにあのダンパーの硬さは何だったんでしょう?低速トルクは不足気味でしたから、確実にボディを傷めるセットです。そう、ホンダに代表される高回転ばっかのエンジンはゆったりゆっくり走りにくいのです。コーナーリング中にアクセルを踏んだまま、そんなサーキットを走るような走り方は、ブッシュ類がへたって、3万キロから5万キロでボディに止めを刺します。

 飛ばす車は、長持ちしないんです。こうなると、何故か、高速道路を走っても、ふんわかふんわか、という感じでみょ〜な感じがつきまとい始めます。

 そして、高張力鋼板の使用率が低いので、ボディ自体の強度が低いんです。セルシオの高張力鋼板使用率は、ドイツ車の半分程度でしたか? 鉄板と鋼板は炭素量が異なるだけ(不純物の量でも違います、不純物の含有量で腐食に対する抵抗力が異なるんですが、そうでない報告もあって一概には言えません)ですが、強度がまったく異なるのです。

 1.ブッシュが柔らかいので寿命が短い。
 2.中低速トルクが無いのでゆっくり走りにくいのでボディにダメージを与えて、寿命が短い。
 3.鉄板強度が低いので寿命が短い。

 普通に走って、寿命が3〜6万キロでしょうか?飛ばしまくったら、2万キロでもふんわかほんわかになって、寿命を迎える事になりますし、8万キロ走ってもしっかりしている奴もあります。でも、後者は特異な例で、普通4〜5万キロ走るとブッシュやダンパーが終わって、車は寿命を迎えます。だから、値段がつかなくなってしまうんです。早めにブッシュやダンパーを交換しておけば、ボディまでダメージはあんまり届かないんですけれど、そこはそれ、計算された陳腐化の際たるボディのやれが日本車の寿命の短さを演出する訳です。欧州での寿命と、日本での寿命の差を勘案すれば、マッチポンプ的売上確保政策といえるかもしれません。

 欧州の半分しか保たない日本車の日本での寿命、輸出向けと日本向けで車両重量が60〜80キロ異なっていた過去の事例を勘案して、ホンダはやれる!国産車は5年!と主張しているのです。

 日産車で初めて国内向けと輸出向けで同じ車を作ったのがZ33ってご存知ですか?日本車は、輸出向けと国内向けで車両が違っていたのは、誰も語らない公然の秘密でした。そしてカルロス・ゴーン社長は、Z33の発売に際して、同一仕様のボディで販売する旨の発表を行いました。そう、輸出向けと国内向けは、別物だったのです。Z32のボディ、Tバールーフモデルで、17インチホイールを履くと一気にボディがやれました。ゆっさゆっさという独特の乗り心地が現れ始め、ガタピシ音が一気に増加したモンです。Z33は未だ攻めさせてもらっていないんですが、、、フォトラリーで件のZ33で試乗させてくんないかなぁ?って、密かに狙って居たりします。

最初に戻る


1月14日
 さて、1月11日に某団体が、去年の販売台数が発表した。去年の統計では、スバルとオペルの年間輸入販売台数が、恐ろしく競い合っている。売れなくて困って輸入停止が決定したトラビックとオペル全モデル(シグナム・ベクトラ・アストラ・メリーバ総計)の台数がほぼ同じ、どちらも2000台以下、もはや末期的なオペルなのである。GMエディションに属するサーブも、キャデラックも、シボレーも、みぃんな落ち目になっている。スバルも最近落ち目だし、スズキもボチボチ、軽自動車界のトヨタも、軽自動車界のホンダに抜かれたし、台数で勝てば軽自動車No.1の呼称が使用できる、これって美味しい!ダイハツはウハウハ、ユーザーもウハウハ!だって、登録競争で自社登録した新車が新古車&中古車で出てくるから、中古車価格が下がるのよ!

 BMWとアルファ位が前年比増なんだが、その他はほとんど減少だ。哀しい事に落ち目のブランドは落ち目ばっかりである。来年まで延びそうなのは、アルファ?そのまま行きそうなのは、BMW?

 そろそろプジョーの限界が露呈し始めて大変になりそうだ。最初の頃のモデルはマウント寿命を迎え始める。普通に走って5万キロが、ちょいと独特なエンジンマウントの寿命とすると、人間はそれをヤレた!と判断し始めるから、買い替えだ。中古車のマウントを交換して市場に流通させるか?って言うと、そんな殊勝な自動車屋さんが一杯居るはずも無く205の悲劇の再現だろう。プジョーはマウントが消耗品なんだが、このマウントが高いのよ!独特の三点支持マウントはプジョーの生命線なんだが、それを理解している人間が余りに少ない。

 そして、アルファは、車は良いが、ディーラーは最悪!という評価がネット界で定着しているようだ。鉄板に関する品質はバブルの頃から一気に向上したらしいが、ミッション等機構部品の信頼性は、、、そうなると、ダブ付き始めるので、レースが盛んになり始める訳で、そのダブ付いた車をサーキットで止めを刺して自動車の新陳代謝が進められる訳です。

 中古車がダブつき始めたら、それを利用したレースが始まって、中古車が一儲け。BMWの318がだぶ付きました。パンダもだぶ付きました。アルファもだぶ付いています。でも、BMW318のレースは流通台数に対してあまりに小さく、318のハチロク化に寄与するだけに留まりました。おかげで改造が盛んになって中古車屋は一儲けできているんですが。パンダはあれで一気に消耗し尽くされて、チンク屋→パンダ屋→アルファ屋へのステップアップに、大きく寄与しました。だってね、アルファのレースしている人達、みぃんな、チンク屋ですもん。

 ところで、奥さんが使ったついでに、給油して下さいました。490.2キロ走って50リッター、特筆すべきは5120円という購入価格ですよ。リッターあたり税込み102.4円という価格。下がりましたね。フォトラリーで飛ばしたんで、リッター当り9.8キロ走っていて通算燃費10.77キロ/リッター。1キロあたりのガソリン代は9.1円まで上昇してしまいました。こんな車の家計簿みたいなモノを付けていると、分かってくるのが、燃費グッズと呼ばれる製品の、いいかげんさ加減なのです。

 燃費は2割程度変動するのではないでしょうか?そして、多くのグッズが上げる燃費向上率はこの範囲内に収まります。ショップにメーカーが、どの程度の試験を行っているのか?例えば、エンジンが冷えたまま、エンジンが暖まった後、それぞれで測定して、高回転域で馬力アップとか?
 アクセル操作とコース取、信号の少ない、一旦停止の少ないコースを走れば、燃費が良い。それが結論なんです。私の場合燃費が2割上がっても、年間に2万円のガソリン代節約になります。何時も、アクセル操作をゆっくり目にして走ってみてください、停まらないコースを選んでみてください。確実に燃費は良くなりますって。

 NHK問題、きな臭いってご存知ですか?北朝鮮への経済制裁が叫ばれていますが、その最右翼で、自民党中二階から競争相手と目されている某安倍氏に対する攻撃としか思えないんです。これを強調するのがNHKプロデューサーなる人物の、伝聞を元にした告発なる行為です。〜と聞いています。〜と云々なんて言う告発に、何の意味も無いんですが、これを必死になって取り上げたのが、北朝鮮マンセーで知られた北朝鮮の出先機関朝日新聞でした。なんか、北朝鮮支援勢力の逆襲みたいな感じがするのは、私だけでしょうか?中二階の人達って、ほら、北朝鮮シンパが多いでしょう?北朝鮮ルートを某氏から譲り受けた誠しゃん、北朝鮮に5人を戻せと叫んだ元外相さんとか、、、誠しゃんにも困ったモンですよ、あんな道路に山中の大橋とか、訳の分からない新幹線駅にも、裏で暗躍しているとか、そんな噂が広まると九州人って信用できないって思われるでしょうに?妙な噂が出ないように、自重して頂きたいですね。

 本日の走行距離は43.4キロ、オドメーターは40797キロ。

最初に戻る


1月15日
 さて、去年発売と同時に大ヒットを飛ばし、すぐさま売上が急降下してしまったスズキのチョイのりなんだが、ハイテク・ローテクの塊なのである。エンジンはOHVというノスタルジック寸前だが、シリンダーなんかは凄いハイテク、何処まで手を抜き、何処まで簡略化するか?という命題に、手抜きのスズキが総力を挙げて挑み或る意味世界最高水準の解答を出したという傑作なのだ。

 鍍金(メッキ)シリンダーは、アルミ母材だ。発生熱量を下げるだけ下げたので採用できたこのハイテクシリンダー、熱伝達率が良いので、、、そう圧縮比アップしたらオーバーヒート必至であろう。リジットサス、考えてみれば、自転車ノーサスだったし、原付なんざ制限速度30キロだし、十分なんだろうなぁ。ここまで低スペックだと、いじりガイがありそうかなぁ?いじったら愉しいかな?何せSSにしたらチェーンサイズまで違う仕様は感動モノ!たった2馬力のまま、損失馬力をどこまで削って最高速度を上げられるか?なんて、知的ゲームみたいで、愉しいそうじゃない?

 圧縮比を上げて、回転数を上げて、過給圧を上げて、ポート広げて、カムを換えて、それがチューニングだった。でも、低いレベルで摩擦損失削減だけを狙うってのも愉しそう。プッシュロッドをイジッテ、バルブを軽量化して、スプリングを弱くして、ピストンの油膜を削って、軽量化して、

 常任理事国入りの条件がODA3倍増しってご存知ですか?常任理事国入りの条件として、ODA額の3倍増しを突きつけられています。そこで、逆に発言権が無いのだから、支出金もODAも減額します!って言えないんでしょうか?だってね、北朝鮮支える某食料計画とか、○ニセフとか、いろいろ一杯、怪しい団体には事欠かないんですよ。国連って!

 本日の走行距離は5.8キロ、オドメーターは40803キロ。

最初に戻る


1月16日
 最近お家を探している。シャブコンマンションって買う気がしないし、中古の2LDKなら新築が1200万で販売されているんで600〜800万で売られているんだけど、ねぇ、、、例えば、毎年6〜10棟は建設されるマンションも売れ残りで未完売が多い。競売品が出れば更に中古価格は低下するし、そのスジの入居で更に低下する。チャカ打ち込まれる、自殺者が出る、自己破産者が出る、いろんな用件で中古価格は下がる訳だ。

 住宅って奴は、意外と宝石と同様に、値段は中間で抜かれている代物だ。ブランドモンの指輪は売ってもあんまり下がらないんだが、例えば、結婚指輪がティファニーとか、その他のブランドモンで在れば、売っても金になる。でも、そこいらのダイヤの指輪とか、ルビーの指輪の場合、1割とかに下がってしまう。そのスジの知合いから買えば標準価格の半分ぐらいで入手可能だ。宝石の付いた指輪の原価は低いのよ!

 ダイヤの価格はデ・ビアスの支配の綻びから、値下がり、ブラジル・インド・オーストラリア等の参入で、計画的な値上がり体制が崩壊したから、ダイヤは確実な資産という言葉は、無意味に近いモノとなった。金価格も同様だ、一時期の価格は円高でオンス/ドルという価格は一気に値下がりしている。だって、円/グラムで取引される日本の金、ドル安で一時期の3割まで下がる筈なのだ。結局一時期2割以下まで下がったもんなぁ。

 金は、チップの配線に使用される量が減少して値下がりした。銀の高騰&暴落も影響した。触媒に欠かせない貴金属類や希少金属類に資金が回って、金の価格は低下した。そして、ロシアの崩壊でも下がった。そして今や各種チップから再生される金は無視できない量に及んでいる。

 金として採掘されるだけでなく、銅の精錬の副産物としても精製される金銀の量は馬鹿に出来ないのだ。銅は電気精錬っちゅうて、電気分解して不純物と純銅とに分ける訳ね。その不純物の中に、金銀が入っていて、も一度電気分解すると銀と金が出てくる訳だ。鉱石を粉砕して泡立てて、泡だけを回収して精錬して、それを電気分解する。銅も電気の缶詰なのだ。アルミだけじゃないよ!

 で、今日はうろうろしながら、はなまるで喰ったんですけれど(試験場前じゃない方ね、あそこにはもう行かないから)どうも、タピオカ一杯ぶち込んでるような?そんな気がしたんです。哀しい?悲しい?カナシイ?松下のうどんが喰いたくなりました。マジです。

 チョイのりって、40キロ出ないってご存知ですか?2馬力しかないチョイ乗りは、最高速度が36〜39キロってトコでしょうか?まず、普通ではスピード違反できそうにありません。最近では原付でもイジレバ90キロ出ますしね。捕まったら、取り消し&逮捕の危険性がテンコ盛りなんです。でもね、チョイノリで目指せ九州一周とか、日帰り宮崎往復!鹿児島往復!とか、なんかウキウキしてきませんか?ロースペックで楽しむバイク趣味って愉しそうじゃないですか?

 本日の走行距離は31.8キロ、オドメーターは40835キロ。

最初に戻る


1月20日
 ちょいと前に、朝日によるNHKの非難合戦は泥試合化して過熱している。お互い証拠が無いと分かっているのか?言った!言わない!の低レベル論争に終始し始めた。どちらも低レベルの戦いなので、そろそろ何処かから、録音テープが出てきそうなのだが。記録装置が各種出ているので、使用していないのかな?絶対出てくると思っているから、証拠固め中なのかな?

 報道の自由が全てに優先していて、報道が適正であったか?というより、事実に則さない報道内容であったって裁判結果が出てきたりするとオイオイ!裏も取らずに!報道かぃ?報道って奴は、意外と怪しい人間ばかりで、冤罪報道したってえと、何時も同じ謝罪文を乗っけて終わりという新聞とか、進歩が無いなと、痛切に感じる。

 ところで、そろそろ、コピーソフトのライセンス調査が開始される様である。昨年は大阪で行われると噂されていたが、無かったと伝え聞いていたのに、ライセンスの確認という形で、アドビにジャストシステム、そしてマイクロソフトが訪れたという。先に内部告発を募っといて、事前調査済みのポイントに切り込んだのか?それとも、ウィンドウズ・アップ・デートやQ&Aのアクセス記録から解析後、斬り込んで来るのだろうか?そこんトコ謎である。基本的に日本人はソフトはタダ!と思っている人間に事欠かないから、斬り込むたびに、お買い上げ〜っ!になるんだろうなぁ。

 で、最近、フルベン狂いが再発してしまった。フルトヴェングラーのマーラーか、晩年のカラヤンのワーグナーか?そうなのだ、オーディオは封印した筈なのに、100円ショップのフルトヴェングラーを見てしまってダイソーの神をも恐れぬ所業に激怒してしまって再発してしまったのだ。イ・ムジチも好きだったし、ランパルも好きでした。飛ばしまくった古典的な指揮のオーケストラは大好きなんです!

 九州の怪しい駅ってご存知ですか?九州には怪しい駅が一杯あります。新幹線の博多南駅!大畑・矢岳・真幸の肥薩線秘境部!マジ?の宗太郎!ホームが迷宮状態の折尾!西鉄?JR?の大牟田、廃墟の豊後森も怪しいですし、肥薩線の球磨川沿いの駅達は、ほとんど常軌を逸しています。第三セクターにはもっと凄い駅がありまして、高千穂鉄道なんか怪しい駅の博物館なんです!

最初に戻る


1月22日
 最近土曜日に出せないのでのびのびになっていたリアブレーキ異音の対処と称して、ヤナセを訪れた。

 キーキー音がし始めたら、ほとんどブレーキパッドと思って、パッドの厚さを見ればいい。ディスクブレーキって代物は、ピストン1個になって以来、その前からも程度の差はあれ、均等に磨耗が進む事は無い。3〜4ミリ厚さが残っているモノもあったが、右リアの1枚がギリギリであった。ブレーキパッドは常に偏磨耗し、寿命を縮めている。パッドですら綺麗に接触していない。当然ピストン・キャリパーにも横方向からの力が加わって、狂い始める訳だ。

 工賃が5160円、部品代8900円、消費税をプラスして総計14763円。リアをディスクブレーキにする必要など無かったのに、何故しているんだろうか?確かにカップを代えなくていいけれど、次第次第に消耗品は増加して、維持費は増加していく。

 私にとって、一番良い車は、消耗品が少なく、壊れる部品が少ない車だ。電子化が進む車より、電子化がそんなに進んでいない車のほうが良い。電子制御のサスコントロール?怖いなぁ、壊れないのか?壊れる部品より、壊れない部品、ほぼ15万キロで全ての部品が寿命を迎えれば良いのだが、そうではないから、高価なユニット交換が必要ではない車のほうが良い。

 私にとっては、ここまで電子制御が進むとは思っても居なかった。予想以上に車の寿命が短くなる部品のユニット化と電子制御が進行している。その電子制御ユニットの信頼性が?さて、5年か?10年か?ユニット価格が10万以上の部品が故障したら、その車は確実に廃棄されるのは間違いない。その時には中古部品が大量に流通していれば良いのだが、そうにはなりそうにないオペルでは、ちょいと怖い。スマート・ロードスターも久留米では1台しか売れていないそうで、確実に売れていない車を保有するには一抹の不安を覚えてしまいながら、自虐的喜びに浸れるかなぁ?なんて思う今日この頃、消耗品であるパッドにGMとしか記されていなかったので、消耗品の共用化が進んでいるのか?で部品供給は大丈夫そうだな?と思う私である。

 趙紫陽元総書記ってご存知ですか?中華人民共和国政府が誰も死ななかったと主張して、さすがやなぁ、と全世界を震撼させた天安門事件で民主化学生を支持して、そのまま更迭・自宅軟禁させられていた趙紫陽元総書記が死去しました。15年も自宅軟禁されていた、それって、凄すぎませんか?89年の民主化運動で誰一人死ななかったそうですから、天安門で学生がひき殺される映像というのは、きっと捏造なのでしょう。民主化学生達は何処に行ってしまったんでしょうか?彼等は逝ってしまったんでしょうか?日本中に存在した学生運動の闘士達は今も全て内ゲバを繰り返しているのでしょうか?今の中華人民共和国は彼等が作り上げたような気がしてなりません。だって、今の日本を作り上げてしまったのも、全学連世代でしょ?逆にいえば、彼等が止めを刺したとも言えるんですが。

 本日の走行距離は114.2キロ、オドメーターは40948キロ。

最初に戻る


1月23日
 都知事の発言捏造でネタ作りしているのがバレて大騒ぎになったのに、今度は拉致日本人捏造でまた大騒ぎのテレビ局がある。ここは代理出産で物議をかもし出した某タレントの発言を捏造して、名指しで非難されたトコなのだ。加えて、坂本弁護士一家をオウムに売ったトコでもある。全然反省しないトコは、報道の○○○とか嘯いていた頃から、まったく変わっていない。

 そういえば、朝日のサンデープロジェクトでは被差別部落出身だから追求を免れてきたらしい某食肉商社を叩くのだそうだ。落ち目になってきたから叩くのだと思う私なのだが、発音も発生も衰え聞き取りにくくなってきた田原総一郎は、うちはそうじゃない、被差別部落出身だから特別扱いするのはいけない事なのだそうである。

 そういえば、朝日の夜枠の報道番組で、スポンサーである某街金を叩かなかった。そう、報道といいながら、スポンサー様は叩ける存在ではない。そこで、NHKと朝日が裁判目指して、白黒付けちゃる!である。報道は、どうあるべきか?それより、言った、言わないで、どうするつもりなの?そんな低レベルで、裁判できるなんて?取材されるほうは、こんな奴らが報道しているから、捏造記事を書かれても、どうしようもないってのが、みんな良く分かったと思う。自衛手段として、テープ録音は欠かせないだろうなぁ。

 で、本日はヤナセの板付支店まで、新型アストラを見に行った。久留米にはオペル無くなったんだモ〜ン!板付支店からもって来るんで、実車確認で、赴くのである。

 顔見知りのセールスさんである。不良客の私だから顔が知られている訳ではない。フォトラリー繋がりだ。他意も、秘められた意図も無いので、そこんとこ宜しくお願いしたい。

 ツァフィーラに対する不満点はあんましではないが、少なからず存在する。一つはシートの硬さである。柔らかいのだ、柔らかいと長距離で結構疲れ過ぎる。二つ目は、走行中のブレと揺り返しである。重心が高くなると確実に揺り返しが明確に襲い掛かってくるのだ。三つ目は肘の置き場と狭さである。ドア側の肘の置き場がしっくり来ないと意外と長距離で疲れるものだ。加えて3ナンバーなのに以外と幅方向に余裕が無かったりする。そして四つ目は意外と燃費が悪いのだ。満タン法で通算燃費10.7〜8キロという所だろうか?車両重量が1.4トンであればここらが限界であろう。1.2トンか1.1トンであれば、12〜14キロを目指せそうだ。1トンで17キロ、900キロで20キロは走れる。今までの車での目安が通常車両重量でだいたい相関する事に気が付いた。

 何よりみんながヴィータの乗り心地を知っている、コーナーリング性能を知っている、そしてその燃費を知っている。最高燃費は満タン法で18キロを記録したヴィータ、ツァフィーラでは満タン法で14キロしか記録していないのだ。長距離を高速で走れば、訳の分からない曲線で形成された日本の高速道路は船舶を思い起こさせる緩やかな揺れが長周期で続いてしまうのだ!

 試乗を薦められ、ちょいと走ってみた。何よりギャップを乗り越えるのと、ブレーキの踏み具合で、車を短時間で判断せねばならないのだ!これって集中を要する!

 操作系はかなり違う、節度感を演出しているのか?ウィンカーの操作はただのスィッチ的な感じがする。そして、遊びが徹底的に削り取られているヨウナ印象がある。ボールペンのキャップを押し込む時のカチッというあの硬質な響きがウィンカーやワイパー操作時に付いて回るのだから、ちょっと違和感が凄い。

 そしてスポーツモードにしていないというのに、この足回りの固さはどうだ!ギャップを乗り越えても、すぐに収束するのと、何よりリアとフロントの動きにズレが無い。でもブレーキを踏み込み、そして踏み増しするとバルクヘッドとその固定関連で、ある程度の剛性が感知できるけれど、違うのだ。新型アストラのボディは結構ガチガチなのに、バルクヘッドの剛性感は異様に低く、そのギャップが凄い!

 3月車検なのに、これって、ちょいと、、、あ、そうそう、またサービス・キャンペーンやるそうです。2001年から2002年にかけてオペル−オペルの乗り換えオーナーに限り、行われたサービス・キャンペーンが帰ってきました。今回も3年間の消耗部品一式無料になるそうで、今もこの恩恵に預かっている身としては、結構心動かされるものがあります。40000キロで乗り換えるか?あと1回我慢するか?でも、最初の約束では20万キロでしたし、まだ、次のサービス・キャンペーンを狙おうか?結構苦悩し始めた私でした。

   甘木鉄道の立野駅ってご存知ですか?今日、久しぶりに、怪しい甘木鉄道立野駅のそばを走りました。二人、レールバスを待っておられましたが、この駅はウェルビー・サイクルやサンポー軒の社員の為に建設されながら、自動車通勤ばっかで利用客がすんごく少ないままで今に至っています。基山駅に近いので、結構みなさん自転車で基山駅に直行されておられるそうで、意味の無い駅だったそうですね。

 本日の走行距離は94.7キロ、オドメーターは41042キロ。

最初に戻る


1月24日
 福岡一家四人皆殺し強盗殺人事件で、中国で判決が出ました。無期懲役と死刑だそうで東洋鬼一家皆殺しで死刑は重過ぎるだろう!って、死刑判決を受けた御仁は控訴だそうです。まぁ、中国の法廷でも日本人殺しただけじゃんかと無期懲役も出しましたしね、後は控訴審で死刑判決覆しか?こうなると、日本でパクられた御仁も日本人一家四人殺しただけじゃんか!と死刑判決回避を目指すんでしょう。計画の段階から強盗殺人で行こうが、犯罪者優先で無期懲役でしょうか?

 何でこんな事を言うか、性犯罪だけではなく、窃盗や強盗殺人も再犯率高いんですよ。仮出所で再犯なんか、珍しくないんです。そして犯罪者は救済されるが、被害者は泣き寝入り、飛ばしまくる弁護士さんには事欠かず、温情判決で再犯率を下げるんだ!と叫んだ裁判官の志は何処に消え去ってしまったのでしょうか?強盗傷害の量刑は引き下げられ、犯罪者救済が進んできたここ数十年。犯罪者救済は進んで、再犯率は上がり、検挙率は3割程度、逆にいえば7割は捕まりません!から、イケイケドンドン的に犯罪者の皆さんは頑張っておられるようです。

   筑後市と合併を叫んだ八女市長候補落選です!ってご存知ですか?筑後市と八女市の合併は、新幹線羽犬塚駅の建設を巡ったりして、いろいろあるようです。基本的に秘境駅になりそうな羽犬塚駅って、見てみたいし、一日の乗降客数を数えたりしてみたいモンですね。有名な新幹線の秘境駅といえば、安中榛名、ここみたいになったら、日本中から鉄が押し寄せてくるんですよ。そう、秘境駅を目指しましょう!北海道の某駅みたいに、利用者一人、鉄大勢!という風になってくれないかな?たけしのTVタックルあたりがやってきて、また大騒ぎなんでしょうね。

最初に戻る


1月28日
 NHKの海老正日(えびじょんいる)会長は顧問になれるので会長職を辞したら、みんなから総すかんを喰らって、顧問就任も諦めました。所詮NHKの体質が変るはずも無く、拉致問題も無視してかかった集団です。

 実は、総連や赤軍派と決別するかの如き番組を放映したNHKです。よど号グループの支援者を使って拉致問題を語らせたNHK、ですが、これ以来、北朝鮮・赤軍派を非難する事は無くなりつつあります。所詮、日和見集団です。マジに玉の取り合い状態の番組はありませんね。国民の為の、とか何とか、御大層なお題目を掲げるならば、ヤバイ所まで踏み込んだ番組や報道をすべきだと思う、みんなで叩いているから報道する?それって、金もらって番組を作る商業マスコミと大差無いでしょう?

 朝日vs安倍事件で総連暗躍ってご存知ですか?朝日新聞と安部氏の一連の騒動、何故か朝鮮総連も動いていたそうで、総連は再度在日朝鮮人統制に成功したみたいですね。韓国も大統領が北朝鮮の工作員あがりになっていますから、民団は動かなかったのか?でも、朝日と社民党は北朝鮮の犬として知られた二大勢力です。総連が暗躍した事から、北朝鮮が経済制裁を恐れている事と、パチンコ関連で政界に資金が流れ込んで自民党・民主党は抑えたと判断したんでしょうか?そろそろ、日本の売国奴勢力が息を吹き返し始めたみたいです。

 本日の走行距離は妻が使用して77.3キロ、オドメーターは41119キロ。

最初に戻る


1月29日
 最近お肌の調子が良くない、いわゆる花粉症の季節に突入を始めると、荒れ始めるのだ。で、ピーリングがわりに、酸性の温泉に行こうと、雲仙の新湯を目指すのである。塚原はねえ、高いもん。

 大川経由で444号経由、鹿島ではバイパスで市街地を抜ける。巨大などぶと化して、生物浄化能力を失った諫早干拓を眺めながら、防災干拓事業推進と叫ぶ横断幕と、途端に増加した道路工事を見ながら、諫早干拓中止の仮処分決定の影響を考えてみた。

 だいたい、諫早干拓事業の堤防だが走らせろ!なのだ。この堤防を橋として使用できれば、そりゃあ島原方面に行くのに、30分は時間短縮できるぜ。走行距離の短縮と渋滞の解消になるから、巨大な無駄遣いも有効利用できそうなモンなのに、諫早の関係者が反対するだろうな。つまり、島原へのショートカットが小長井から国見に抜けられると、諫早は交通の要衝という地位を失ってしまう。もしもそうなってしまったら、今でもショートカットしているのに、島原半島の広域農道に国道251号の通行が奪われてしまった様に、通行量は激減してしまうだろうし、鹿島竹崎で昼食して島原にという観光バスのルートですら誕生しかねない。

 私のような下道ショートカット愛好者にとって、ショートカット農道の誕生は天の配剤なんだが。

 ショートカット!作れよと呟きながら愛野から左折してみたら予想以上に少なかったので、グリーンロードに上がって、広域農道を走る。島原に至る三本の道があって、国道・広域農道・県道がある。一番走りやすいのは一番新しい広域農道だ。目的は雪の普賢岳・雲仙だ。広域農道から眺める雪の普賢岳は美しいと思う。

 広域農道は、愛野の展望台の近くから島原まで延びている別名がまだすロードだ、眉山の下にトンネルを掘って深江町にまでつなぐ予定らしいが、そうなると島原の動脈は完璧に広域農道に移り、3本の動脈が小浜・雲仙・島原の衰退を加速させる事になるだろう。もう、日帰り温泉としてしか生きていけない事をまだ理解していない観光関連関係者が多すぎるようだ。

 え、あそこ廃業?無くなってる!あれ?おいおい一方通行になってるじゃん!で、深江本陣ではなく、がまだすドームのケルンで食う事にした。そう、雪の普賢岳がど真ん中から眺められるがまだすドームのケルンの庭、で食する事とする。ケルンではなく、ランチが無くて高めでお徳ではないケルンの庭に行った理由は、何よりこの風景だ。行けば分かるよ。

 で、そのまま道の駅深江で、そう、土石流に埋まった家屋の展示で知られるあの施設である。あんまり、女性は連れて行きたくない道の駅、だってねぇ、奥さん今度はみんなでお買い物!とはしゃいでいた。失敗である。

 そこから、57号線を雲仙へ上がって行く。雲仙の衰退はものすごい、昼食・休憩に切り替えねばどうしようもないだろうに、まだ、昔の栄華を忘れられないようだ。島原にもいわゆるスターが公演を定期的に打っていた時代があった。小浜・雲仙・島原が栄耀栄華を極めた時代、その最たる物が東洋館なんだが、もはや半数の旅館・ホテルが休業・廃業したのではないだろうか?

 悲しいくらいにホテル・旅館が無くなっていた。新湯の入り口の角は更地になって、公共施設ばかりが新設されている。環境庁の施設があって、公共の施設があって、そして旅館とホテルが減っていた。過剰なホテルと旅館があったから、適正数まで減少すればそこでバランスするだろう。その日を待とう。

 で、57号線を直進して、突き当たったら左折すると、新湯の駐車場で410円、何時ものスペースは塞がっていた。近くのお店で入浴件を一人100円でかって入浴だ。ちょいと模様替えされて、落ち着かなくなっているが、掃除は行き届いていて、気持ちの良い共同浴場だ。ちょいとすっぱい独特の硫化水素泉。湯上りすっきりさっぱり、お肌つやつやピーリング状態で一皮向けた私が出現だ!久留米ナンバーの坊さんトリオもやってきて、男湯は満員御礼6人状態になったが、女湯は二人だったらしい。共同浴場は昼下がりでしょう。時間帯は夕方と朝方、そして昼食後を除いておきたい、何時も2時から3時を狙って行く事を心がけている我々であった。

 そして57号線を戻るけれど、すぐに左折して、裏道を直行で降りていくのだ。風景もコーナーも愉しいコースで、このルートで雲仙に上がって、島原に下りた方が面白いかな?

 そのまま降りていったらがまだすロードに出た所で左折、吾妻の直売所でてんぷら(つけ揚げ?すり身の揚げた奴)を5つと、白菜を買ったあと愛野の展望台の近くで国道に入る。カラータイマーが点灯したので、森山のセルフで1000円分8.85リッターだけ補給する。税込みで113円という悲しさ。そして嬉野から高速に乗って走っていたら東背振インターまで2キロでカラータイマーが点灯したので東脊振で降りてガソリンを満タンにしたら53リッター5883円リッターで、、、総計681.2キロを61.85リッター、リッター当り11.0キロ走った勘定になる。意外と燃費は良くないな。

 うどん張りってご存知ですか?昔、日本に鉄砲が伝来し、すぐさま量産され始め、その生産量が世界最強レベルに達し始めたころ、鉄砲の銃身を作る手法にうどん張りってのがありました。鉄棒に鉄板を巻きつけながた鍛造して作る(詳細は微妙に違う)手法ですから巻きつける様がうどんのように見えたからでしょうね、でも、未だにねじのきり方とか、分かっていない技術が多いんです。徳川の治世で堺・国友も、その生産量は盛時の1割以下に落ち込んで、技術と伝統が消滅するんです。でも、猟銃としての生産が何処かで続けらていた筈で、そこの所に興味があって調査を続けています。和銃の伝統として銃身を角錐で加工するってのがあったんですが、線条銃身は引き抜き法でほとんど作られる時代になりました。また一つ、技術が消えていきます。バニシングリーマーやガンドリルに一部形を変えているかもしれませんが、角材をねじって錐を作る人に出会ったことが無い私でした。

 本日の走行距離は381.4キロ、オドメーターは41501キロ。

最初に戻る


1月31日
 歌舞伎の勘三郎が襲名してお練りをしたが、やっぱり勘九朗って言いたい。土曜ワイド劇場における先代のミステリーものは、京都や歌舞伎をネタに軽妙なタッチが大好きだった。そのなかで歌舞伎や古い仕来りを懇切丁寧に語る先代勘三郎であった。実は、コテコテの土曜ミステリー、乱歩モノの怪しさとか、新作シリーズ、横溝正史シリーズ、朝日独特の怪しすぎる演出は嫌いではない。完璧に、確固たる地位を築いている紅葉ちゃんとか、笑えてしまう。

 しかも勘九朗の姉上様の演技力は定番モノで、弟の歌舞伎役者らしい独特の演技力は悪くないが、舞台役者らしさが抜けないトコが、先代まで届いていないかなぁ?って感じだった。舞台俳優での演じた役目数を誇るのか?全てのジャンルで演じた役目数を誇るのか?勘三郎の未来を少々眺めていきたい。あ、僕、舞台劇はあんまり好きじゃないんです。

 かの勘九朗は、多くのエッセイ集を出版している。ついつい眠った客を非難して、その後、客が謝ってきたとか、平気で書く所が、少々危うさを感じていたが、まさか、勘九朗の息子、勘三郎の孫が警官殴って現行犯逮捕されるとは、歌舞伎の独特な世界がここまで常識から乖離していたか?と梨園の未来を憂えてしまったのであった。

 梨園では隠し子・女遊びは当然という、一種独特な倫理観が通用している。何より、後継者を設け存続させる事が、梨園の後継者の義務という事で、ちょいと理解できない。

 件の次男坊は、梨園の特集番組等でも取り上げられたりして、子供の頃から注目されてきた存在だ。歌舞伎界と組んで役者の宣伝を続けてきたのは読売テレビが筆頭であった。だが、長期計画の最終段階で、襲名披露・お練りと続いて、、興行で稼ぐぞ!状態であったのに、全てをぶち壊している。  泥酔し、無賃乗車して、警官殴って、現行犯逮捕という情けない勘三郎の孫では、どうしようもない。興行会社が売り出した、三之助では、地味な存在であったから、追い込まれていたのか?長男優先で次男は後回しという、梨園らしい風習が次男坊にストレスを与えていたのだろうか?襲名披露のお練りで、自分はお練りをさせてもらえない存在と、しみじみ痛感させられたのだろうか?道を誤った次男坊に心底同情してしまう私であった。

 やっぱり歌舞伎役者は呼び捨てってご存知ですか?何故でしょうか?野球選手や、歌舞伎役者は、何故か呼び捨てしてしまいます。それとは別に、歌舞伎役者の場合、呼び捨てにするだけでなく、屋号って代物が在ります。高麗屋(松本幸四郎)!成駒屋(中村歌右衛門)!中村屋(中村勘三郎)!成田屋(市川団十郎)!大和屋(坂東三津五郎)!音羽屋(尾上菊五郎)!と劇場で叫ぶ専門のファンは、出席簿やらあるほとんどプロで、そこまで行くのが非常に難しい世界だそうです。ちなみに順番は、私の好きな順です。能はアーティスト、狂言は吉本、歌舞伎はジャニーズと理解していますが、100年経ったら、う〜ん、ジャニーズが、エイベックスが、確定固定したら、怖いなぁと思う今日この頃でした。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system