日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年長月日記・目次に戻る
9月3日どうなる?郵政改革!編
9月4日どうする?構造改革!編
9月5日どうなる?下請け企業!編
9月6日どうなる?秘境駅!編
9月7日どうなる?台風!編
9月10日鉄道郵便っちゃ、ご存知ですかぃ?編
9月19日大川鉄道探索!編
9月20〜24日いろいろあったのよ!編
9月25日いろいろあったのよ!編
9月26日小郡図書館探索!編

9月3日
 今日は午前中で用を済まして、午後から仕事であった。

 でも、郵政改革って、どうしても、やっておかねばならない事を結構ご存知無いのだろうか?日本の郵便料金は結構高い、焦げ付きの危険性が異常に高い融資を繰り返した郵便貯金は、不良債権の塊であったりする。地方で第3セクターが崩壊・とんずら・踏み倒し中なのに財政投融を考えたら、郵便貯金は倒産するしかない。そんな危機的状況を悪化させない為の郵政改革なんだが、世襲制特定郵便局長が利権を手放したくないだろうし、でもね郵政改革反対でパフォーマンスしていた奴は落ちた。だから多くの政治家連中は半ば模様見なんだと思う。

 私ですか?誰も郵便使わなくなったし、ヤナセもオペルも郵送してこないでしょう?私だったら、通信費の節約で海外からダイレクトメールするし、黒猫よりも安いんだぜ。東京から送るよりシアトルから送ったほうが安いって、オカシクナイ?郵政改革は絶対に必要でしょう?あ、それとローソンは使わないから、、

 ところで、ハリ・ポタ本って返品不可の買取品なあのご存知ですか?どこの本屋も在庫処理に大童(おおわらわ)なんだよね。何処でも初版でほぼ終了なんですよ。一時期オウムが買取で本を押し込もうとしていた事を思い出してしまった私です。

 って言うのが、本屋さんってキツインデス。本屋は大型化してどうにか経営しているのが実情なんです。ブック・オフがコミックスの販売量を激減させ、多くの漫画家はコミックを新装版で出して、耐えている状態だ。私ですか?ブック・オフの100円を愛用しています。待てば必ず棚落ちして100円コーナーに来るモン。100円でもぼろ儲けなんだし、盗品回収ルートが確立するのはどうなんだろうか?実態として盗品コバイしてトコが上場するって、どうなんだろうか?

 ベンツって、終わるのかもしれません。三菱自動車と組む!これって経営的に長期的な視点が無かったって事を証明しているんだとしか思えせん。レックスロスが内田油圧と組んだ時も、レックス・ロスって馬鹿だぜ!的風潮が流れました。ドイツ人って意外と馬鹿なのか、間が抜けているのか?ロールスの時も、BMWとワーゲンが騙されましたし、無くなった筈の最近ローバーが復活した事から分かるようにアングロサクソンはしたたかです。アングロサクソンと比較すると日本人ももう少ししたたかになってもらってと思っていましたが、三菱も内田油圧も強かすぎましたよね、ドイツ人だけが純朴なんでしょうな。ベンツの凄まじい厚さの仕様書を見ていたのに、何でこんなにトラブルが多くなってきたんでしょうか?絶対に試験方法に従って確認出荷されていたら不良は発生する筈が無いと思うのですが、某顧客満足度ランキング最下位というのは本当でしょうか?でも最近のベンツ!!マジにヤナセも泣いているらしい。

 本日の走行距離は34.6キロ、オドメーターは36449キロ。

最初に戻る


9月4日
 現在、構造改革の真っ最中だ、世界中で、アメリカ式のコストカットが席巻している。アメリカの基本は従来の日本と異なり、二極分化を推し進める経済理論が蔓延しているから、世界中で富裕層と貧困層の二極分化は進行し、階級闘争的側面を持つ宗教戦争が激化していくという訳である。従って、ロシアとアメリカに安寧の日々はしばらく訪れまい。日本は、うまく立ち回って、イスラム対キリストの宗教戦争に巻き込まれない様にしなければならないだろう。

 しかし、傍観者の立場を崩さなかった仏教徒を巻き込む為にネパール人12人殺害、少なくとも貧困国家からの出稼ぎ国内送金は止む筈も無くアジアの貧困国家は仏教徒が一番多いのだ、イラクが貧困アジア国家からの出稼ぎ、復興資金の刈り取り場になっている今、イラク人の怒りがアジアの仏教徒に向けられる事は間違いあるまい。彼らの仕事をアジア人が横取りしているから、イラク人が貧しいままなのだと、思ってしまうし、世論的に誘導しやすい状況下にあるのだろう。

 ところで、海外発注が国内回帰を開始していて、経済評論家達の不景気?という言葉と裏腹に、いんにゃ、少なくとも筑後地区の鉄工所は全力運転中だ。残ったトコだけが繁栄を謳歌するという、今までの例に倣ったというトコで終わり。結局、会社が多過ぎたっていう、日本独特の粗製濫造を修正していく、社会的な大自然の理(ことわり)なんだろうなぁ。粗製濫造が集合体を組めば優良企業体になれるんだけれどね!でも、悲しいまでにコスト管理が進行した結果、中抜きは進行中、地場問屋の出荷価格を凌駕する価格でディスカウントストアーが販売していると言うが、コンビニエンスストアーの繁栄はどう説明するのか?従来型の個人商店がコンビニに変わっているだけという事だろう?変革しなかったトコだけが、どんどん苦しくなっていくんだろうなぁ。

 イワシが全滅寸前って、ご存知ですか?かつて、イワシといえば、養殖用の餌でした。特にマグロの養殖には欠かせない魚でして、ニシンを食わせれば最悪、イワシを食わせてやっと市場に受け入れられたという、笑えない話をご存知でしょうか?そのイワシは壊滅寸前で(マイワシね、カタクシイワシはそ〜でもない)日本全国津々浦々の水族館では高級魚になったイワシを断念して、秋刀魚に切り替えています。秋刀魚のほうが脂が多いので、秋刀魚を喰う海獣類全部肥満体への道を爆走中です。ポリネシア一帯にオーストラリア・ニュージーランドから廃物利用マトンが流入した結果、史上最強の肥満体帝国が出現したのと似ています。食生活の変化は全ての物に深刻な影響を及ぼしているのです。鯨という生物は、今まで、長い間無差別に乱獲されてきました。鯨油はランプの油だったんですね。そして欧米の捕鯨船の跳梁が多くの海獣を絶滅させていきました。その外部圧力から開放された鯨は爆発的に増加中、鯨が日本人の食べる以上に喰っている今、どうすべきか?下水処理の結果海洋に流入する栄養分が一気に減少している今、プランクトンが外洋で大量発生する余地は無さそうですし、深層海水の湧上流だけではどうしようもないでしょう?瀬戸内海・有明海等の閉鎖系では赤潮が続出します、この現状を鑑みて、海洋資源の再開発・再配分が必要でしょう!

 本日の走行距離は17.7キロ、オドメーターは36467キロ。

最初に戻る


9月5日
 今日はイオンの210万画素9980円デジカメとして有名になったポラロイド2070のUSB接続が少々怪しく不安定なので、USB2.0のPCIカードを購入する為に、自転車でアプライドまで赴いた。マザーボード・メモリー・各種カード類はPC工房で購入する事に決めているが、所詮ジャンクを購入するならアプライドで十分だ。まだ在ったよ、1枚1239円というUSB2.0PCIカード!

 完璧に道楽になればCPUを233MHz、PCIのグラフィックカードに交換するんだろうが、私は貧乏でそんな事も出来ない。166MHzのNXにメモリー384MB!HDD60GBでウィンドウズ2000のシリーズ4、IEの6とくれば貧乏以外の何物でもない。

 試しにテストベッドで作った奴は、全部知り合いに持っていかれた。今も修理用にジャンクを保有しているが、5年使えれば、あとはもう全部逝ってしまうまで使えるだろう。もう大丈夫だ。で、DVDドライブでも?危ない事しか考えない変人だ。

 カードはすぐに認識され、怪しいロジャースで8980円にて購入したポラロイド2070も無事見れた。まずは目出度しめでたしだ。

 もしかするとDVD−RのTVキャプチュアでも?う〜ん、DVDレコーダー買えないもんなぁ、しかし、なんぼなんでもUSBのハードウェアキャプチャ出来るんかぃ?ジャンクで探すか?スカジーのDVDドライブでもあったら、何でも解決するが、、、

 ところで、今日亀井がテレビに出て、今も日本は景気が悪いんだ!私が総裁選挙に負けたのは、会社の親父が亀井と言ったが、反感を持っている社員が全部反抗して私に投票しなかったからだと、奇妙な自説を主張していた。

 彼が言うように、今も景気が悪いのだろうか?

 彼が酷評する大企業の筆頭であるトヨタはきついコストダウンをさせるが、きっちり面倒を見るので有名だ。ホンダは無茶ばかり言ってすぱっと切るので有名だ。マツダのコストカットは、広島の人々にマツダを見捨てさせるに至った。

 九州では、安川が知られている。資本参加という形で傘下に入れるが、最後まで面倒を見る会社として結構信頼されているし、実際に身銭を切って給料払った社長も居た。そんな経営者や会社ばかりではないが、そういう会社もある。

 だが、地方の商業者は確実に不景気で、その原因が高速道路や新幹線に開通にある事は明白だ。
 実際に建設族の主張し建設開通させた高速道路によって、高速道路インターの出現した地方都市は一気に衰退中だ。それは、地元に密接に密着し政治家さん達が地元の要望に応えて総力を挙げて誘致建設したのだ。地元の購買力を地方中核都市に供給する無敵のツールである高速道路&新幹線に文句を言う人々は居る筈も無い。みんな頑張って誘致したし、高速道路建設を叫ぶ政治家を頑張って支持したもんな。地元で商業活動に従事している住民は自分の首を締める為に、自民党を支持して高速道路や新幹線を誘致したんだもん。自殺は止めたから、助けてね?って言うのは、どうだかねぇ。

 例えば、筑後地区では羽犬塚に新幹線駅の設置が決定された。その負担等を勘案すれば、筑後市と合併したいと思う首長は居ないだろう。第3セクター化した鹿児島線の赤字補填は必至!第3セクター化した元幹線で赤字でないトコは知らないし、九州新幹線開通後は久留米に筑後市、瀬高町は、長期負債を確実にした。これで、岐阜羽島や米原みたいになんだろうなぁ。鉄ちゃんはみんな知っているが、誰も乗らない某駅とか政治案件的新幹線駅は数多い。

 地元だけで建設維持費を出してもらいたいものだ、みんなに迷惑かけないでちょ〜だぃっ!

 安中榛名って1日何本停まるか、ご存知ですか?長野新幹線には安中榛名と言う怪しい駅が存在します。あまりに少ない乗降客で知られていましたが、今も少ないんでしょうか?私の叔父が昔、自分の会社の人の家は、その家の人しか利用しなくなった駅から2キロばっかり上にある云々という話をしてくれた事を覚えています。日本には秘境駅というか、謎の多い路線や駅には事欠かないんです。先ほど廃止された北海道の某駅と同じ様に、新幹線の無人駅?或いは新幹線の廃止駅も、出現するかな?そんな駅に出店させられた峠の釜めしさんも大変でしょうに。採算がまったく取れないと分かっているのに出店させたJRも凄いぞ!でも、そんな駅を維持しているJRも凄いよなぁ。

最初に戻る


9月6日
 今日はちょいと、御用でお出かけした。

 ところで、世にも珍しい、秘境駅という話をしたんで、ちょいと説明をしておこうか?

 世の中には、怪しい駅という代物が、氾濫している。安中榛名ゆ〜たら、新幹線で怪しい駅だ。怪しい駅の条件は、あんま、無かったりする。

 新幹線の場合、キオスクが無い、タクシーが居ない、人家が無い。この程度だ。キオスクの消滅した新幹線の駅は少なくない。安中榛名に南博多?新幹線だったらこの位かなぁ?

 JRの場合、怪しい路線とかがあって大変だ。第三セクターなのに特急が走っている(智頭急行・北近畿タンゴ鉄道等々)とか、普通列車が飛び越してしまう(鹿児島本線の田原坂・枝光)とか、特急列車が飛び越してしまう(鹿児島本線の羽犬塚・肥前旭)とか、周囲に人家が異常に少ない駅(宗太郎・人吉−吉松間、高千穂鉄道の色々)とか、色々一杯在って、怪しい駅を総称して秘境駅と呼称するようになってしまった。

 新規設定秘境駅候補が、羽犬塚なんだが、秘境駅が陸続と出現しそうな雰囲気むんむんの九州だ。鉄ちゃんが喜ぶ駅には事欠かない九州は、それだけで、売れると思うんだけれどね。JR九州って階段で上がる駅って普通なんですよ!

 ところで、BSE検査の特例が通りそうで米国牛輸入再開の雰囲気ムンムンです。アメリカBSE問題の恐ろしさは、プリオンと呼ばれる異常なたんぱく質は、煮ろうが焼こうが、消毒しようが、その破壊力と攻撃性が失われない事にあります。マックや牛丼世代が、どれだけのプリオンを摂取している危険性があるかというと、日本マクドナルドなんかは確信犯的ですから、あと10年経ったら若年層のアルツハイマー急増という事になりませんでしょうか?もう牛肉は食べられませんね。厚生省と農水省は日本人を売った訳ですKから、もう、牛肉は喰えません。

 千葉麗子復活です!ネットも出来ずに売り出す為だけに、インターネットを利用した売れないタレント千葉麗子、自分のHPなんか更新せずにそのまま放置しながら、講演しまくっていたんで、ネットから半ば追放されていましたが、最近ヨガで売り出し始めました。何でも利用するその姿勢、執念ですね。最近は凄まじく多くなったんですが、こ〜ゆ〜人間を利用する奴等って多いんですよね。はっきり言って、こ〜ゆ〜奴も嫌いです。

最初に戻る 本日の走行距離は6.7キロ、オドメーターは36473キロ。


9月7日
 今日は台風で臨時休業だ。私鉄もJRもバスも止まっていた。そして、停電の嵐が吹き荒れた。台風の中、久留米岩田屋新館まで、福砂屋の最中を購入しに行ったのは、私だけかな?

 台風来すぎ?九州を台風が襲撃しています。台風は気圧が低いので、海水面が吸い上げられて、秋の大潮の時期と重なる台風シーズン、高潮と呼ばれる現象が連続してしまうのです。昔バングラデシュであった光景が今、日本でよく見かける光景になってしまいました。そして、高潮で自動車水没は新車発売台数押し上げに貢献しますが、同時に保険会社の経営も圧迫してしまいます。もう少しすると、環境対策等への世論誘導が加速して、いろんな事が激変しそうな気がするんです。

最初に戻る 本日の走行距離は9.2キロ、オドメーターは36483キロ。


9月10日
 私の母は、鉄郵三羽烏であったと自慢し、ほぼ九州一円を郵便車で走り回っていたらしい、元鉄道郵便娘だ。そのころは、熊本に寮があって、幹線と三角線や高千穂線、枕崎線等の支線も走り回っていたらしい。

 ま、年寄りの話だから、取り留めの無い事は多い。郵便局のほとんどが特定郵便局であって、本局のある駅にしか停まらなかったらしい。いろんな駅の郵便局員さんに知り合いが一杯であったという。

 その母にして、宗太郎(日豊線)は凄かったけれど、高千穂線にも凄い駅があったけれど、一番凄かったのは肥薩線の人吉−吉松間だったという。ループにスィッチバック、しかし、何より、人家が無かった!というんだが、もう少したったら、妻と九州半周特急旅行でもしようかと計画中の私は、九州横断特急に乗るべく、立案中だ。久留米から大分、大分から熊本、熊本から八代、八代から人吉経由で吉松から宮崎・別府まで!そして別府から博多、博多から久留米か?でも、つながりが悪いんで、久大線から日豊線で八代まで進んで熊本から大分に戻るか?う〜ん、鉄ちゃんの血が騒ぎ出しそうだ!

 筑後平野の廃線ってご存知ですか?二日市から杷木まで朝倉軌道が走っていました。朝倉軌道と甘木で交差していた両筑軌道は秋月から田主丸まで筑後軌道と連結していました。日田と久留米を結んでいた筑後軌道は、久留米と大川を結ぶ大川鉄道の駅と100メートルしか離れていませんでした。大川から羽犬塚まで三潴軌道、羽犬塚から八女まで南筑軌道がありましたし、その先には黒木軌道がありました。八女から久留米経由で甘木まで三井電気鉄道がありました。えっとね瀬高から柳川まで柳川軌道もありましたし、朝倉軌道の三輪町から鳥栖市の田代まで結んでいた中央軌道もありましたし、大川から瀬高まで三潴軌道、瀬高から熊本県の南関まで東肥鉄道もあったし、これで全部かな?

最初に戻る 本日の走行距離は9.2キロ、オドメーターは36493キロ。


9月19日
 実は、最近、恐ろしい風潮が蔓延している。日本一億総白痴!的風潮だ。自動車用品方面でその先頭を暴走していたのが、ネンピ○番とかそ〜ゆ〜名前で、各種燃費向上グッズの宣伝をしまくっているサイトで、室長を自称して珍論・暴論を叫び続けた御仁が居られた。

 この御仁の発言は、爆笑モノであった。この掲示板の過去ログは凄まじい。故に2ちゃんには徹底的に叩かれ、嘲笑され、馬鹿にされ続けてきている。

 アルツハイマーが進行しているのか、確信犯的詐欺師なのか?どうしようもない馬鹿なのか?オームの法則を無視して、設備のメンテナンスができるとは思えないが、確実にこの御仁はオームの法則を曲解した上で、放射線理論を振りかざし、自分の立場が悪くなれば、訳の分からない話で、議論をすりかえる!という、まともな会社員とは思えないその行為は、、、、私の知り合いはコイツ、カタギや無いやろ?で片付けてしまったほどに、まともでは無かった。

 その御仁が、とうとう、燃費○○交換室で特別な場合をのぞいて、レス付けを止めますと、宣言なされた。まったく、うれしい事である。

 最近は、放射線を反射させる!と、原子力関連の技術者が聞いたら、激怒する!テーマで、訳の分からない暴言・珍論を繰り返しておられた。この珍論・暴論をしゃれで振りかざす分には問題無いのだが、素人さんが信じ込んでしまうとね。某大学の関係者には冷静に叩かれ、、某業界関係者には論破され、確認の仕方・手法まで、丁寧に手取り足取り教示されながら、未だに報告は無い。

 グッズを作り、グッズの効果実証と称してヴィッツで高速を走って1000キロ物語だそうであるが、2001年8月20号のドライバーではノーマル1.3フィットでリッター24.8km/lをマークしているし、トラビックでリッター18km/hをオーバーし「トラビック1000キロ物語」を実現しておられるネット界のアイドルも居られる。1リッターのヴィッツで1000キロ程度では、、あんまり燃費が良くないのではないだろうか?という疑念を抱いてしまう今日この頃だ。

 ところで、この御仁のグッズはドライバー誌でまったく効果無し!と断言され関係断絶してしまった。今はオートメカニックに流れ流れてしまっている。どこで彼の開発したグッズの有効性が立証・実証されるのか?その日を楽しみにしている私である。

 今、真剣に悩んでいるのは、K6−Uの450MHzで、二層式DVDが焼けるかどうかである。悩むより、やれ、実験あるのみ!と踏ん切りを付けたら、朝の内に降っていた雨は止み、ぴ〜カンになっていた。よぉっっしゃぁっ!大川鉄道久留米探索編じゃぁっ!

 大川鉄道の路線跡探索といえば、自転車が欠かせない。津福の駅から地図と参照しながら、踏み切り傍の細い道を辿っていく。直進していくと狭い川を渡るのだが、地図では直進のままという事でここから、鳥飼小学校の一本東の路地、JA鳥飼支所のある路地まで宅地に消え去ってしまっている。

 ここで地元のおば様お二人から、駅の場所等を伺う事ができた。怪しい風体の私に、丁寧にわざわざご教示いただいた、御礼申し上げておきたい。

 ところが、この道も江南中学校までしか残ってはいない。江南中学校から丸山クリニックのところまで月星の社宅に姿を変えてしまっている。ここから丸山クリニックのトコから斜めに入り込むが白角折神社まで道路に姿を変えているが、再び宅地へ姿を変えてしまっている。ここから、すべて宅地へ姿を変え大川鉄道の痕跡は消滅する。駅跡地は水天宮入り口の信号南側一帯であったと、地元の方に御教示頂いたから、今回幸運であったと言えよう。

 縄手のあずみうどんで、大盛りのざるうどん580円を食して、大川鉄道探索は終了した。

 秘宝館ってご存知ですか?日本の温泉地には欠かせなかった秘宝館を知る世代は減少しています。酒井美羽女史の作品にこれを取り上げたレディースコミックがあったはずですが、実際に20代はほとんど知りませんでした。「秘宝館?う〜ん、怪しいトコたぃ!」という私の簡素極まりない説明で興味をそそられた模様、嬉野・別府・俵山しか記憶に無いのですが、まだあったような気がするんです。クレヨンしんちゃんでも取り上げていた、怪しい秘宝館、一回googleって見ませんか?怪しいんです、確実に怪しいですよ。未成年はご遠慮くださいね。

最初に戻る


9月20〜24日
 今週は色々在ったんで、特別短縮濃縮編である。

 20日は祝日だろうが機械納入なんで出勤だ。昼食にてんまに行ったら、目の前でまたオーダーミスを見かけた。今回は親子連れで、3回しか行っていないのに、3回でオーダーミスを見かけたから、ここって凄いラーメン屋なんだろう。オーダーミスを繰り返して、改善が見られていない。やっぱり、こんな店は無くなった方が良いな。やった店はなんとも思っていないから改善しないが、やられた方は忘れない。てんまというラーメン屋にとって、所詮、客なんか、その程度の存在なんだろう。日本の客商売は、ここまで落ちたんだよね。

 22日は、妻が退院して走り回った。脳味噌開けて1週間で退院か、それだけ体に負担をかけない術式になってきたという事だろう。

 23日は、祝日だろうがお仕事をして、お寺に行った。ついでに、DVDドライブ、NECの2510を買い込んだ。このドライブは二層式に対応している、だが、DVDシュリンクは98やMeに対応していないので、仕方なく件のマシンは2000へ変更だ。ドライブもブランクも安くなった、加えてソケット7でも動くという現状では、ニューマシーンの導入は無意味か?よ〜く考えよぉ〜、お金は大事だよ〜って、本当だな。ITではデフレが進行中だ。IT業界の春は遠い。

 とりあえず球団側の全面敗北です!先から、日本を騒がせていた球団合併1リーグ移行問題ですが、暴走オーナーの毒舌が原因で、ほとんどファンが選手会側に付いてしまい、球団側の全面敗北に終わりました。巨人のオーナーは辞めても、読売のトップは辞めていません。新聞不買運動が巻き起こったんですよ、ネット上で大悪役として存在した彼はどうなるんでしょうか?近鉄は球団を売る方が良いのに合併に走ったんです、どうなるんでしょ?しかし、本当に痛感します。口は災いの元!って何回も言っているんですが。

本日の走行距離は9.2キロ、オドメーターは36493キロ。

最初に戻る この間の走行距離は105.9キロ、オドメーターは36598キロ。


9月25日
 看護師連続殺人事件主犯の判決、馬鹿たれ虚言癖詐欺師国会議員の辞職願、大牟田四人殺人事件と福岡県は大騒ぎである。死刑判決以外の判決が出る事は無いだろうし、馬鹿たれ虚言癖詐欺師は辞職で書類送検されれば、捜査員が調べ回った彼の行状が公式に認定される形で暴露される事も無い。目くそ・鼻くその争いは、非常に低次元の争いに終結してしまったと言う事だ。

 大牟田の四人殺人事件は、道仁会も巻き込んで市井の街金とやくざの抗争という形になるのだろうか?街金にはばっくにその筋の人間が欠かせない。どう言った形で何が暴露されるのか?ま、ど〜ゆ〜形に進むにすれ、凄まじい事になるだろうな。

 ま、久留米ナンバーと筑豊ナンバー、どっちが怖い?って話になるんだが、筑豊の人に言わせれば「筋モンが軽自動車に乗っているから、怖い!」だそうである。確かに、こっちの奴はカタギにだって、手を出すもんなぁ。筋モンがカタギに手ぇ出したら組が無くなる原則は、久留米では通用しない。

 3人殺したら死刑!公務員を殺したら無期懲役!ヤクザがカタギを殺したら執行猶予は付かない!執行猶予中の殺しは厳禁!強盗は罪が重くなるぞ!等々の常識なぞ、筑後地方では意味が無くなった様だ。

 北朝鮮の恐喝外交ってご存知ですか?北朝鮮は無茶するとモノやお金が貰えるゆ〜て、思っている節があって、困りに困ったら、無茶するようになってしまいました。北朝鮮は日本国内に大量の工作員や協力者を保有しており、日本向けの指令放送だけが中止縮小されていない事をみても、明らかになっています。拉致事件に関する某団体の関与も時効の壁がなければ、また、拉致事件の抗議活動に対する某団体の行動を見ても、明白に近いものがあります。一時期崩壊寸前まで行きましたが、再構築は順調に進行中のようです。組織の再構築と、密輸・盗品故買だけでしか打撃を与えられなかった、逆にいえば、警察・公安の能力はその程度だったのです。北朝鮮の恐喝外交は当分続きそうですね?

最初に戻る 本日の走行距離は40.1キロ、オドメーターは36638キロ。


9月26日
 カラータイマー点灯したんで、ガソリンを補給したら、430.9キロ走行して54リッター補給です。リッターあたりわずか8キロしか走っていません。完全市街地低速走行&エアコン全開というめったに無い悪条件下の貴重な数字といえるでしょう。結局燃費はライン取り、考えて走行経路を選べば、燃費はいくらでも良くなります。

 いつもの怪しいスタンドでガソリン補給しての帰り道、どっかで見たヨウナ黒いオペルが、、、って思ったら、かげとらフォトラリー実行委員長さまであった。う〜ん、ここいらだったのか?新興住宅街だもんなぁ。

 そして、小郡市の図書館で調べ物をする。筑後地方は軽便鉄道と廃線の宝庫である。馬車鉄道も含めれば、凄まじい数の廃線が存在する筑後地方、酒屋さんの作った鉄道とか、ハゼ蝋屋さんが作った鉄道、家具屋さんが作った鉄道、いろんな鉄道が在ったんだが、三井電気鉄道、大川鉄道以外のすべては消え去ってしまった。西鉄甘木線と西鉄大牟田線の津福−大善寺間がそれである。そんな廃線の跡を走っていたバスもかなり廃止され続けている。中央軌道跡地を走っていた路線も無くなった。廃線跡の路線もどんどん消滅していくだろう。それが時代の流れとは言え、悲し過ぎるものがあって、、、西鉄ゆ〜たら無茶するバス会社でも有名ですから。

 おそらく、、、、最後の姿を残した久留米の花火大会を窓から眺めながら、しみじみ考え込んでしまう今宵であった。

 朝日の北朝鮮のべったり過去ってご存知ですか?朝日新聞等の朝日グループは北朝鮮べったり、北朝鮮礼賛と拉致事件封殺という事をしてきました。家族会の「社会党と朝日は我々の敵だ!」的発言は、理由の無い事ではありません。ですが、最近元のご主人様に反抗するが如く拉致事件関連報道を狂った様に連続報道中です。これだけ一変するんですから、また何時かころっと変わるんでしょうね。軍国主義礼賛の過去が在る彼等、今度は何時変わるんでしょうか??

 本日の走行距離は30.2キロ、オドメーターは36668キロ。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system