日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年葉月日記・目次に戻る
8月1日筑後のてうち庵!編
8月2日久留米市文化財収蔵庫襲撃!編
8月4日エイベックス大騒動!編
8月5日宮内庁&皇宮警察大堕落!編
8月7日久留米はどうなる?小郡花火大会!編
8月8日初盆、芦屋襲撃!編
8月9日美浜原発、蒸気漏れ!編
8月11日三井住友、最後っペ!編
8月13日初盆、小郡襲撃!編
8月14日リバーウォーク襲撃!編
8月15日精霊(しょうろう)さん送り!編
8月16日免許書き換え!編
8月18日存続の危機を迎える名球会!編
8月22日列車弁当のうなっとるバィ!編
8月23日何処で渡った!筑後軌道!編
8月28〜29日台風接近、どうなる?オフ会!編

8月1日
 疲れたんで、お買い物をした後、八女を回って、筑後のてうち庵でうどんを食した。

 筑後の上原々バス停の前にあるこの怪しいうどん屋だが、何が怪しいと言って、ふぐ免許があって、うなぎのセイロ蒸しがあって、半端では無い怪しさが漂っているのだ。

 ここの久留米広又。成田山の先でも喰ったが、ここのは、イカそうめん度も高く、腰があり、スープも良い。あ、私はいつもざるうどん、妻は肉うどんだ。クーポンで300円引きだったが、少々高い、クーポンが無ければ、私の選択肢には入らない価格帯の店になっている。

 肉が500円、ざるが450円、高いでしょう?と周囲に同意を求めてしまう私のウドン経済観念は完璧に崩壊しているんだろうな?さぬきうどんの破壊力、恐るべし!である。

 で、今、アメリカ大統領選挙の報道がかしましい。稀代の十字軍馬鹿殿大統領vs長アゴ帰還兵、凄まじい泥試合が展開し、どっちに転んでも、大変な事になるのは間違いなさそうだ。民主党も共和党も、日本に対して、様々な要求を突きつけてくるのは、間違い無い。

 中国相手に要求したら、後が怖い。日本なら、おとなしいし、何でも言う事を聞く、どっちに転んでも、どうにもならない。

 加えて、中国が、ODAが問題視された事を受けて、反日活動を開始した様だ。先日の反日学内運動、アジア大会の反日運動、外務省北京派の衰退、真紀子ちゃんの失脚、中国・北朝鮮の犬であった社会党の崩壊、後は朝日関係しか残っては居ない。こうなれば、直接恫喝するしか無いのだ!とばかりに、沖ノ鳥島等の非難、沖縄沖の通告無し資源探査、もともと、世界最大の侵略国家である中国の歴史を見て、チベットでのやり様を見れば、何をするか?ベトナムとの抗争、ご存知ですか?インドとの抗争、ご存知ですか?中国の半端では無い、侵略の歴史を見ればねぇ。

 宗教戦争はどうなっていくのでしょうか?もはや、中東紛争は、ユダヤ・キリスト・イスラムの三者が三つ巴で争う宗教戦争になってしまいました。ユダヤ教から、キリスト教が生まれ、やがてイスラム教が誕生しました。その為に、砂漠世界から移植され、欧州化されたキリスト教と異なり、ユダヤ教とイスラム教では食事に関する禁忌に共通項が見られます。その一族同士の近親憎悪が、壮絶な宗教戦争を生んでいるのでしょうか?歴史を見る限り、キリスト教徒は常に略奪者としてイスラム教に接してきました。バチカンは常にキリスト教徒とはいえ、教義に背く宗派であれば滅ぼしてきました。ギリシャ正教とコプト教、残っているのが奇跡みたいな代物です。カソリックとプロテスタントの宗教戦争、プロテスタントが生存できたのは奇跡に近いでしょう。死海で旧い聖書の原型文書が発見された事で、バチカンは大いに驚愕し混乱し、困惑した事でしょう。聖書を自分の都合に合わせて改変してきたのは、誰だったんでしょうか?偽典と呼ばれる様々なエノク書等に代表される偽典と呼ばれた文書は、偽典であったのでしょうか?どこかに、それらを統括している勢力があるんでしょうね。欧州世界では東洋の多神教的宗教観は嫌悪の存在でしかないようです。

 本日の走行距離は42.5キロ、オドメーターは35259キロ。

最初に戻る


8月2日
 本日、月曜休日なんで、ぐたぁ〜としたついでに、久留米文化財収蔵館を訪れてみた。幕末期の江戸の旅という企画展だ。大善寺の復興にも力を尽くした吉山家の展示であるが、もう少し、展示スペースが広ければと思う。何処でも、文化財の取り扱いには苦慮している、地味で貴重な資料には事欠かないが、派手な資料は少ないからね。

 しかし、とうとう、大雨がやってきてしまった。台風の吹き込みが、高気圧に押されて九州へやって来たからだ。道路は川となり、集中豪雨が、今まで海にならなかったトコまで海にしている。如何に集中したかが伺われるだろう。側溝のつまりで、あちこちで川が出現し、気が付いたら海になっていた。

 エイベックスはどうなってしまうのでしょうか?プロデューサーと事務方が一緒になって作ったエイベックス、事務方とプロデューサーの衝突が行く所まで行ってしまい、プロデューサー側が決別する形で袂を分かつようです。どこの会社でも、よく見られる現象なのですが、アメリカ型のコストカッターには、何も生み出せない存在なのですが、コストカットで利益が出せるので勘違いをしやすいのです。コストカッターは会社を衰退させるだけで、新しい物は生み出せません。だからこそ、浜崎あゆみは、エイベックスと決別宣言を出すのですし、出さなければ、明日が無くなるのですから。ベストアルバム関連でもかなり不信感を抱かせていたエイベックスを、とうとう、見捨てた、それだけの事なんですね。

 本日の走行距離は25.7キロ、オドメーターは35285キロ。

最初に戻る


8月4日
 エイベックスの大騒動は、所属アーティストの反乱で、事務方敗北に終わりました。でも、社長が事務方ですから、事務方は敗北したとは言えない様です。何故って、多くのアーティストの契約は未だ残っています。契約期間満了までは動けない、動けないアーティストが何を言おうと、意味は無い。時間は有るから、契約を振りかざせば、それで済む。だからこそ、痛み分けに終わったのです。私がプロデューサーなら、退任と同時に保有株を全部売り払います。そこで、復帰は出来ない!とゴネますよ、そして一気に新レーベルを立ち上げます。立ち上げながら時期を待てば良かったのに、復帰したプロデューサー側は敗北したのです。まだ、終われません。だからこそ、株価はストップ安から戻らないんですよ。

 トップだけ集めたレーベルの可能性は?プロデューサーが、もしも、選抜メンバーだけで固めたレーベルを立ち上げたら、これは多くの会社にとっての悪夢です。売れない演歌歌手の整理、売れないアイドルの整理、周辺環境の整ったレーベルですら存続が危ぶまれているのです。セールスを期待できなくても、契約していた時代は終わり、本当に厳しい時代がやってきた今、旧世代的経営者の存在する余地はもう無いのかもしれません。

最初に戻る


8月5日
 最近の宮内庁は、品性劣悪な職員が増大している様です。様々なマスコミへのリーク、意図的なリークで個人的利益を図っているのでしょうか?宮内庁や皇宮警察は、特に人物調査に重点を置く事で知られてきました。そして、汚れ官僚や、腐れ官僚の、はきだまりとしても知られてきたのですが、それでも、最近の宮内庁や皇宮警察の堕落振りは、、、皇宮警察官が下着泥棒とか、AVビデオ窃盗でパクられるなんて、、、陛下の宸襟を安寧に保つべき宮内庁職員が陛下や殿下方のプライバシーを暴露するなんて、、、、

 吉野家にはなまるうどんは、どうなるんでしょうか?豊田商事上がりの社長のはなまるうどんと一緒になった吉野家ですけれど、店舗展開が固定費の増大を招き、失地回復に大変のようです。でも、、、米牛一本槍という馬鹿げた危機管理の甘さが、吉野家に再び引導を渡しそうです。むかし、吉野家が倒産しましたよね、うる星やつら世代は、牛丼&立ち食いそばではありませんでしたか?不死鳥のごとく復活した吉野屋、再度、、、悪夢でしょう。ビューティフル・ドリーマー、あれが最高ではなかったでしょうか?

最初に戻る


8月7日
 本日、土曜日なのにお仕事である。お仕事が終われば、小郡の花火大会だ!小郡の花火大会、一番のビューポイントは、大保駅の南側にある踏切を渡って東に進む、狭い道だ!そして突き当たりにある橋の上!ここがサイコー!

 朝倉町の花火大会も一緒に見える、通好みのポイントであろう。隠れビューポイントは、大保駅のホームかもしれない。

 ところで、筑後地区の花火大会といえば、久留米の水天宮さんの花火大会だ。さて、明石の花火大会の影響か?最近になって、危険だから許可は出せない!と警察が言い始めた。明石の花火大会の死亡事故は、何時発生したのだろうか?久留米の広域合併に合わせて、何故こんな話が出てくるのでしょうか?

 もはや、今年の花火大会は、中止必至のようです。警察は、市を含めて、関係者と協議中!と言っていますが、事実は「ケーサツに逆らいやがって!許可が出なきゃあ、出来ないんだぞ!思い知ったか!」的騒動で終了し、その背後には、市長が居る?とも、国会議員が居るとも?民主党の票ばかり集めた久留米に制裁だぁっ!と吼える国会議員が居るとも、明石でケチが付いた警察官僚が一人暴走しているとも、様々な噂が流布されています。

 結論は、9月が終わった時点で、明らかになるでしょう。

 北朝鮮・韓国は中国領なのでしょうか?中国は、世界最大の侵略国家だった(今もか?)歴史があります。そして、中国独自の歴史観を主張しています。そのなかに、高句麗は中国だ!朝鮮半島に日本府があった!的主張があります。韓国は大激怒!ただいま協議中だそうですが、、、何処まで行くのやら、、

 本日の走行距離は28.9キロ、オドメーターは35314キロ。

最初に戻る


8月8日
 本日、初盆で、芦屋町まで出撃だ。冷水有料と往きは県道直方−芦屋線、帰りは県道直方−水巻線を使用しての小旅行。

 暑かった、本当に暑かった。そして、帰りにもち吉の直方工場をのぞいて見た。一時期一世を風靡したもち吉も、かなり圧縮整理されていたし、直売コーナーも含めて、縮小されていました。150円のバニラソフト、下まできっちり、つめてありました。

 しかし、昨日アジアカップで日本が当然のごとく、3−1で勝利しました。反日行動も少々あったかもしれませんが、日本の一部不良マスコミがオーバーに伝えているだけです!各種報道番組が伝える報道はきっとオーバーに伝えているだけで、日本代表やサポーターが足止めくらった事など無かったに違いありません。

 ところで、中国では、相手国の国家演奏時には、ブーイングするのが、礼儀なのにちがいありませんね。今度、中国チームが来られた時には、ブーイングしなくてはいけないんでしょうか?ちょっと悩んでしまった今日この頃です。でも、アルゼンチンとブラジルが、ブラジルで試合した場合、そしてアルゼンチンが勝ってしまったら、ブラジルはこの程度で終わったかなぁ?あんまり騒ぎすぎじゃないのかなぁ?そんな感じがしますし、少々の抗議を受けたくらいで自分が過剰に非難されている的論調をする件の中国人教授、あれを見ていると、大分で起きた事件を思い起こします。

 中国人の論理は絶対私は悪くないんだ!中国人留学生が、自分の身元引受人を殺したって、そんなトコまで追い込んだ日本人が悪いのであって、身元引受人を殺した中国人留学生は悪くないんだ!的発言を重ねた人物も居りました。

 でも、問題なのが、中国の報道では、平穏に終わったと、伝えたとの事で、北京政府はこう言いたいんでしょう。「北京オリンピックで中国に勝ったら、こうなるからな!」メダル量産の為の布石でしょうかね?あ、日本のサポーターは大人しく・礼儀正しく・紳士的だそうで、某国人から日本のサポーターは、資産階級の子弟ばかりなのか?労働者階級の子弟は居ないのか?という的外れな質問をされた事を思い出します。

 7人殺人事件で警察ばかり責められるのでしょうか?さて、例の7人殺人犯を警察が何とかできなかった?と非難する論調がかなり見られます。さて、あの時点で、逮捕、拘引出来たでしょうか?警察という存在には、事後対策者という側面があり、もしもあの程度でひっくくっていたら、日本の警察はパンクしてしまいます。日本全体でみれば、あの程度の人間は数多く存在する訳で、そんな事は報道に携わる人間であれば、知らないハズが無いのです、日本の治安悪化は貴方が理解しているレベルでは無いのですよ。

 本日の走行距離は174.8キロ、オドメーターは35488キロ。

最初に戻る


8月9日
 本日、お休みだが、図書館は閉館中、資料を漁ろうにも公共施設はお休み、まったく意味が無いのだ。

 しかし、アジアカップの中国人サポーター問題で、大騒ぎである。しかし、北京派も、親中国・親北朝鮮のマスコミも影を潜めてしまった今、論調を誘導するにも四苦八苦している。中国にとって、日本という意見を主張する人間は居て欲しくない、弱腰&這いつくばる首相が一番だからね。小泉や石原は、一番なって欲しくない人間なんだろうなと、ひしひしと思う。

 ところが、美浜原発で蒸気漏れ!これって、レーニン号の原発蒸気でフライパン掃除?と同じレベルだったんでしょうか?11人が蒸気を浴びて、4人が死亡、恐ろしい事故です。火傷の場合、治療は難しく、体力が尽きれば、、、、

 「ステンのバケツで核分裂!」という世界最高水準の民度を誇った日本の原子力関係労働者、もしも、もしもです。凄まじい事ですが、「あ、バルブ開けちゃったぁっ!」というレベルの仕事であったら、日本は原子力発電所を永久に封鎖しなければならない事になります。実態はそれに近く、痩せるパイプを28年無検査で使用していたから、初期の設定どおり30年で寿命を迎えてしまった。高温高圧の蒸気にさらされたパイプは、痩せて、溶接部から破断した!管理されなかった部位が新しく管理部位になります。老朽化している日本中の原発は、更に管理経費が上積みされる事となる訳ですし、破断可能性が高い部位が大挙して出現するのですから、管理担当者は、、、そして、商業原発で初の死者を出した関西電力は、、、

 ところで、ステンのバケツで核分裂という、凄まじい挑戦を成し遂げ、当然の如く死亡した作業者、彼は偉大なる挑戦者でした。そして、世界初の原子炉が、イタリアの某大学の校庭に築かれ、稼動した事を考えれば、野外で核分裂をする行為など大した事では無いのでしょうが、最近の常識とはいささか、乖離していた訳です。実は、レベルが、常識からの乖離具合を判断した場合、寿命が30年の部品を28年間無検査と、ステンのバケツで核分裂は、大差が無いのです。

 これで、関西電力は、美浜の原発を全基停止させられる羽目になるのでしょうか?同時期に建設された原発の配管は、危険が迫っている訳ですから、非破壊検査が急務でしょう。この時期、原発を停止したら、原油高の今、関西電力を倒産にまで追い込みかねません。絶対に原発は停止させれ無いでしょう。どうするのでしょうか?

 ところで、原発の人は、みぃんなキチンと教育・訓練を受けているとお思いの貴方、そうじゃ、無いんです。教育を受けているのは電力会社の人ばかり、下請けの通称「協力会社」の人は、そんな教育も受けていませんし、、、

 そして温泉がらみです。実は伊香保もやっていました。伊香保温泉は源泉の量が少なく五十八軒中、二十九軒しか、源泉は引かれていません。そして、伊香保の関係者はみんな、組合にも入らず温泉を引いていなかった旅館が一杯ある事なんざ全部ご存知だった訳で、伊香保ぐるみで隠していたという、、、あのね、温泉地には他言無用の隠し事が一杯あるんですよ!

 福岡の怪しい、目一杯地元テレビ局が宣伝していたトコもバレました、誰も知らなかったそうです。誰も知らないんだ、ふ〜ん、倒産してから周知徹底されるんですよね。営業中に公表したりしないのが、営業重視の業界シンパといわれる所以ですね。

 それでも、毎日バケツ一杯、温泉を汲んできて、入れていれば、指導を受ける事も無かったのにねぇ。日本の法律に従えば、そのレベルで十分だったんです。ザル法ですらクリアできない温泉はまだまだ出てきます、もはや、日本の温泉は死んだ!のです。過剰な期待は止めましょう。日本の温泉宿の関係者に良心は無いのです、少なくとも、伊香保の関係者には居なかった事が証明されました。

 昔、反米を叫んだ人たちは何処に行ったのでしょう?昔、反米!親ロ!親中国!親ベトナム!文化大革命礼賛!北朝鮮礼賛!を叫んだ人々が一杯居ました。日本の進歩的文化人の多くが、、、、彼等は今、何を叫んでいるんでしょうか?

 本日の走行距離は21.0キロ、オドメーターは35509キロ。

最初に戻る


8月11日
 昨今、経済界をにぎわせている腐れUFJの合併問題、高裁の判決と同時に三井住友が、乾坤一擲の最後っペ!に出た。市場は、何でも一番志向の東京三菱よりも、三井住友の方に好感を抱いていたから、ここで合併条件を暴露された以上、後々訴訟を避ける為には、無理をしてでも支援額の積み増し、有利な株の条件等を公表せざるを得なくなってしまったのだ。

 この条件であれば、株主からの援護射撃が期待できるし、株が下がりに下がっている今、あの二人が何をするのか?今までの前例(前科というべきだろうか?)を勘案すれば、まだ、終わってないぞ!なまま、盆明けが楽しみである。

 ところで、関西電力美浜原発の事故は、最低レベルの原因が確定している様です。何より放射能漏れが無かった為に、盛り上がりを欠きました。しかし、素朴な疑問で、作ってから一度も検査していなくて、痩せてる配管無いんですか?恐ろしくて、、、

 もう、関西電力には期待できません。きっと、黒部ダムで全精力を使い果たし、白い灰になってしまっているんでしょう。

 加えて、日本の温泉は死んだと言った今、続々と詐欺行為が暴露され続けています。まだまだ出てきますよ。絶対に出て来るはずです!井戸水に温泉蒸気を吹き込んでいるトコもあります。井戸水で温泉ゆ〜て入湯税取り立てていたトコもありますし、日本の温泉旅館、凄まじいんですよ。加えて、それを庇っていた詐欺に荷担していた仲間も共犯では無いのでしょうか?今年の夏は、日本の温泉旅館、どこも大変でしょうね。

 ちなみに、私は愛媛の温泉だけは入りません!何でも塩素の入っているトコ、循環装置で誤魔化しているトコ、井戸水沸かしているトコ、設備は豪華で料金高くて、誤魔化している温泉なんか入る価値は無いでしょう?ハップ剤入りの家庭のお風呂宣言が出されていくかもしれませんね。

 自民党は確実にぶっ壊されてはいませんか?小泉首相の言ったとおり、自民党は支持組織である土建屋さんからそっぽを向かれつつあります。土建屋は民主党へ移行中のようです。郵政民生化で、予算の3倍以上といわれる某資金の流入が途絶えたら、確実に土建屋さんは自民党の敵に回ります。但し、その時には、会社の締め付けが効かなくなっていますから、民主党が土建屋天国になっても投票には結びつかないでしょうね。東九州自動車道に燃え狂う人々、大分自動車道ですら空いているのに複線化中、もうやめて置きましょうよ。

最初に戻る


8月13日
 本日、初盆で、小郡襲撃である。東本願寺派の坊さんも大変だなぁ、と感じた坊さんの話だ。宗教話のうんちく王化しているのだが、創価学会の一連の布教に伴い、檀家現象はある程度で留まっていたんだが、宗教無関心が進行してしまった事が、要因だろうか?

 ついでに、親戚の子に、私のHPのアドレス教えておきました。しかし、親戚ン家のADSLで窓の手を落としてみたら10KB/秒、田舎はつらいですね。窓の手インストールして、msconfigで例の手ですね。掃除しまくって、システムリソース84%残りまで、ウィルスバスター2000を稼動させたまま持って行きましたが、ADSL速度が遅すぎて、ゾーンアラームのインストール断念した私でした。今度CD−ROM持って行って、きちんとしとかな。

 ところで、渡辺恒雄オーナーが辞任しました。三山球団代表、土井社長や専務達が、巨人への逆指名権を得る為に大学生に2000万円渡していた道義的責任を取って辞任だそうです。200万円(2000万?)渡した巨人のやり方は、所詮球界も金でしか無かった訳で、大言壮語して居た上に、全額返却されて、暴露されるのは必至!ばれる前に辞任で、、、

 日本全土で、目一杯反感をもたれた結果、裏工作が暴露されれば、巨人だけでなく読売まで叩かれるのは必至でしたから、辞任してほおっかむりするしか、無かった訳です。あまり敵を作り過ぎると、とんでもない事になる訳ですね。まだ、バレてはならぬネタがあったのか?大学の野球連盟からも総スカンを喰らい掛けたのか?高野連とは目一杯仲が悪いし、プロ側のいやらしい、真綿で首を締め上げるように落としていく様は、街金の取り立てみたいですね。街金とスカウトは同レベルと言う事ですか?そういえば、入団したらスカウトが上納金取り立てて居たのも数年前に暴露されましたしね。結局、彼は大学野球部退部は必至ですし、大リーグ行きは決定でしょう。

 これで、1リーグ制再編は、途絶!ロッテのダイエー買収は、どうなるのか?しばらく、大変のようです。

 ところで、関西電力は、原発を順次停止して、その間停止中の火力発電所を再稼動させられる羽目になります。この時期、原油1バレル42ドル?きついですね、遺族に幾ら支払うんでしょうか?労働災害でしょうか?業務上過失致死、というのに、大変ですね。こうなった時点で反省しています!というのを前面に出さないと、幾ら優良スポンサーとは言えど、マスコミは叩きますよ。

 加えて温泉がらみです。実は温泉地というのは、タイアップや旅行番組の大事なスポンサー様ですから、あまり叩いてはおりません。あのねぇ、そんなモンじゃ無い事、マスコミが一番良く知っているですもん!伊香保・水上・白骨、すぐに終了しました。だってねぇ、スポンサー様怒らせたら、某部門から「てめぇら!どこから金持って来とるか、わかっとんのかぁっ!」って、怒鳴りこまれるんではないでしょうかねぇ。テレビ朝日のニュース・ステーション、絶対スポンサー様を叩きませんでしたよ!あれが、本当のマスコミの姿でしょう?最近まともなマスコミ人居なくなりましたね。繰り返します。日本の温泉は死んで居るんです!自噴の泉源を持っている温泉が、二割を切った筈です。村長さんもやっていた、町長さんもやっていた、そんな地方自治体にまともな管理が出来る筈、無いんですよ!

 日本の秘密は何処に行ったのでしょう?昔から、決して語ってはならぬ秘密が、あちこちに在りました。マスコミも、決して語ってはいませんでした。ネタを持ち込まれた処で、結託していたマスコミは圧殺していたのです。ですが、ネットの発展はマスコミのブロックをスルーして、多くの秘密が暴露され始めました。マスコミによる世論操作より早くネットで情報が拡散していけば、大勢力の支配が終焉を迎える事になるのでしょうね?日本の秘密の多くが、マスコミと権力者の結託によって保たれてきた砂上の楼閣に過ぎなかったんですね。

 本日の走行距離は42.0キロ、オドメーターは35551キロ。

最初に戻る


8月14日
 さて、北九州には、リバーウォーク&紫江’Sなる施設が出来ている。だが、連れて行って居ないので、連れて行こうか?である。

 まずは、北九州へ向かう前に、怪しいスタンドでガソリン補給、ちなみにこちらの年よりは「油を注す」と表現する。427キロ走って48リッター、リッター当り8.9キロしか走っていない。低速市街地走行エアコン全開では仕方が無いだろう。48リッターで5040円という税込み価格は、ほとんど謎!状態に他ならない。

 冷水を越えて、まずは、高速道路200号線で黒崎インターまで進む。引野のバス停は、何故に通過点になっているんだろうか?或る意味西鉄高速バスの謎である。ここから、まずは、はらごしらえ。北九州で資さんうどんで、ぼたもち?とも思ったが、やはりこの気温ならばざるうどんにてんぷらとなるとかかしうどん祝町であろうと、裏道・裏道経由で直行する。北九州という街は、企業城下町である。社宅・企業直営病院・社員倶楽部には事欠かない街は、経費・人員削減の結果生じた遊休地を高級住宅街として再開発中だ。再開発で、市街地に、空虚な不良住宅が出現し、北九州はスラム化する地区が誕生し始めた。一番たちが悪い都市開発の手法だ。

 しかし、企業倶楽部も一般に開放しなければ、赤字を生むだけの施設としては存続できない。会社の経費削減といえば、倶楽部や保養所売却なのだが、元来創業者邸宅の転用とか、別荘転用が、その始まりという施設を売るには忍びないらしい。何としても、存続させるという情熱を業績向上に向けられれば、かなりの企業が持ち直すのでは?と感じた北九州であった。

 かかしうどん祝町に入った、ざるうどん3つにてんぷら盛り合わせを頼んだ。念を押したが、全然応えていない連れ二人、少なめにせんでええの?私の問いかけに、せんで良い!と断言したのは誰なんだぁっ!結局四苦八苦してしまう事になるんだ!ここで、私が少な目!とオーダーしたらかみつくくせに!

 ところで、腹いっぱいになったトコでリバーウォーク周遊しました。怪しい施設やなぁ、基本設計に大きな疑問を感じつつ、先は無いなと断言する私が居ます。

 何故日本のメダル予想は外れるのでしょう?昔から、日本のマスコミが語るメダル予想は、現実と乖離した数字しか出しません。だから、最近では、言わなくなりつつあるのですが、それでも語るマスコミがあります。最近ではメダル予想など、米国の某紙を書き写せば、それで、十分なんですが、各競技の視聴率が、、、ま、視聴率の盛り上げ屋は居ても、コメンテーターは居ませんしね。

 本日の走行距離は177.9キロ、オドメーターは355731キロ。

最初に戻る


8月15日
 今日は精霊(しょうろう)さん送りの日、15日であり、敗戦の日である。終戦記念日と格好つけても戦争に負けた日である。日本人は格好つけたがり、自己防衛のためには何でもする人間ばかりになったようだ。知り合いは「正直者はみんな特攻で死んだ」と言っていたが、言っていた本人自体特攻予定日前に終戦になった人間らしい。特攻させた本人はほとんどが生き残り、割腹自殺・無謀な特攻した高級将校が何人居たか?特攻の後、何があったか、お調べに成ると宜しかろうと思う。小学生の自由研究には灰汁が強すぎる、中学生以上にお奨めしたい。

 少数であろうが、声がでかい勢力の意見を容れる、その結果が今の日本である。民主政治で少数意見の尊重と叫んだ勢力、彼等が他人を尊重したか?日本に居てはいけないのが、社民党と共産党、そんなに国民の大多数が思っているから、先の参院選で結果が出たのでは無いだろうか?出来れば、露骨に外国勢力と結びついているだけの勢力は消え去っていって欲しい。北朝鮮と交渉する度に、中国と交渉する度に、工作員や協力者が日本国内に一杯居るのに、強気に出る小泉は大した奴だと思うのだ。

 ところで、一場選手は大学野球部退部であるらしい。バレるような金の受け渡し、プロ側の追い込みに大学生程度で抵抗できるものか!故意にリークしたのでは無い限り、ばれるヨウに金を渡すスカウトなどスカウトの資格が無いと思うのだが。自作自演?で、阪神への人身御供だったのだろうか?小久保の無償譲渡は中内一族の人身御供だったのは明確ですから。

 日本のマスコミは何故大騒ぎだけするのでしょう?日本ではオリンピックは大騒ぎして少しでも視聴率を上げようと画策します。メダルを取る可能性は、まったくの0ではありませんから、うその報道では在りません。でも、ランキング10位でも金メダルの可能性が幾らくらいあるのでしょうか?でも、引退後の仕事は皆無なオリンピック選手、仕事が無くなってしまいますから、それも出来ません。ところで、引退後の仕事が皆無の現状を非難する選手も少なくありませんが、あんたアマチュアの名前をかたった企業プロ選手でしょ!何を言ってるんです?きちんと生活設計建てるのが、プロでしょう?

 本日の走行距離は31.5キロ、オドメーターは35761キロ。

最初に戻る


8月16日
 今日は筑後の運転免許試験場まで免許の書き換えに行って来た。十数年ぶりに国家に納付金を支払ったのは、、、そして先日下関でもトラップに引っかかってしまって、納付金を支払ってしまった。だから、有効期限は3年になった、ゴールド消滅だが、いろいろ生臭い光景が其処にはあった。

 警察官の天下り先である交通安全協会が、急速に加入者を減少させて、退職警官の天下り先が危惧されていた。しかし、免許試験場内での代書行為や、講師等で或る程度確保できたし、駐車違反の取り締まり代行組織も確立して、一安心のようだ。

 そして、今、久留米を騒がせている花火大会も一応の決着を見た様だが、私の知り合いはほぼ全員「久留米の花火大会は今年で終わり!」と言っている。何故って、季節の風向きを勘案してみれば、国道3号線の久留米大橋、2000年橋、小森野橋を封鎖しなければならない可能性が高い場所で、何故強行しようとするのか?9月の花火大会、風向きは北風、花火のカスと煙は南へ流れる。川に沿って流れる場所として、あそこが選ばれてきたのに?来年の花火大会、スポンサーが一気に撤退して、一気に衰退するだろう。それが、馬鹿官僚の暴走を黙認している目的だと、言われている。

 よほど、自民党議員を毛嫌いした久留米市民を憎んでいる存在が居るのだろうか?

 筑後で一番おいしい巨峰は何処でしょうか?田主丸は巨峰栽培発祥の地です。ですが、私の一番お気に入りは、黒木町の吉田さんです。ここのは私の知る限り、筑後で一番おいしい巨峰なのです。田主丸の巨峰がもう少しおいしくなって欲しい、痛切に感じる今日この頃なのです。?

 本日の走行距離は32.9キロ、オドメーターは35794キロ。

最初に戻る


8月18日
 オリンピックに燃えながら、視聴率が意外と取れなくてテレビ局は苦悩しているだろうなぁ?と思いつつ、巨人戦の視聴率が10%を切ってしまった中、200勝の工藤投手41歳を見ながら、ちょいと考えてしまった。

 SEVの宣伝もしているらしいおっさんも所属している名球会、新入りが急速に減少中で、最近見かけることは少ない。投手部門では12年ぶりに名球会入りメンバーが誕生した、確か清原選手も入ったっけか?しかし、組織という存在は、メンバー更新していかなければ、消滅する。理由は簡単、人は必ず老いたり、病んだりして死ぬからだ。

 その名球会に参加できるメンバーが急速に減少している。年に40勝してりしたのは昔のこと、年10勝がせいぜいになってくると、20年かかるから、確実に参加メンバーは急速に減少していくしかない。

 資格緩和は出来ないというか、メンツがあるから、セーブ数を繰り入れたりと、誤魔化してはいるが、もはや、名球会の緩慢な死は決定されたといって良い。メンバー数1桁代になるのが、40年後か?もう、大変だ。

 大変といえば、有明海で再び大規模赤潮が発生した。諫早干拓の影響で太良に赤潮が集中する様になっても、長崎県ではないので知らんプり!鹿島も太良も激怒して、長崎新幹線の未来は目一杯暗くなってしまった。協議を拒否する鹿島市の存在は長崎新幹線開通の暗礁となっている事を知る人は少ない。自民党にしてみれば、長崎が民主党になったんで、新幹線建設でも効果が無いと判断すれば、通したくも無いだろう。新幹線を取るか?諫早干拓を取るか?悩みも多い事は推察される。

 反戦・平和を叫ぶ、長崎県は在日米海軍と自衛隊の拠点である佐世保を擁する事をご存知だろうか?佐世保は長崎、江田島は広島、長崎も広島も、実態と言う事が微妙にずれている、悲しいが、それが現実だ。佐世保の岸壁は軍艦がずらりと並んで、幾ら稼いでいるのかなぁ?と思っていたが、長崎では夏が来る度に反戦・平和を叫ぶ、なんかねぇ。

 自動車を持つってお金がかかるんでっすよね。各種税金と強制保険料の1年分だけで、毎年10万近く支払わねばならない私は、任意保険を含めると、それだけで13万円支払う羽目に、ガソリン代を含めると25万円、でしょうか?軽自動車は安いですよね、燃費も良いので1年当り10万以上の差が出てしまいます。これで、ディーゼルなら差が取り戻せるのですが、、、

最初に戻る


8月22日
 今日は球磨川の川くだりを見に行くか?と長躯人吉まで出撃だ。九州自動車道を走ってみると、不思議な事に気づかされる。所詮、利用者は熊本インターまで、その先の使用者は異常に減少する!という悲しい事実だ。

 北熊本で小休止すると、一気に人吉インターまで直行してしまう。人吉は後述するが寂れていた。

 人吉には、怪しい餃子屋さんが跳梁跋扈し始めて、怪しさ爆発寸前である。うなぎも知られている、怪しい温泉も知られている。流石に旅館でも知られているのだが、新八代−鹿児島間の新幹線開通に伴って、特急復活は良かったが、予想以上に人吉と言う街は寂れてしまっていた。哀しい事だが、、、新幹線や高速道路開通は、地方中核都市を衰退させる最強ツールなのだ。

 ○○本館は、昼の営業していないみたい、宴会がメインかなぁ?ホテルがバイキングを始めたら終わりでしょう、旅館だって一緒ですよ。バイキングでパシリに料理を作らせる風潮、何とかなりませんか?

 人吉駅前、汽車弁当は、平成16年3月でレストラン閉鎖、、、人吉はね、地方の駅弁帝国なんですよ!ご存知でしたか?でも、哀しい、鉄ちゃんのみが駅弁を食うのか?ほか弁の倍の値段だが、ほか弁より確実に美味いのに、、、

 結局、ぐるっと回ったけれど、餃子はやめて、人吉駅敷地にあるとしか思えない「きらく」を襲撃して、刺身&てんぷら御膳を平らげた。もずく多め○、刺身○、レタス○なんで、オッケーであった。熊本県の盆地都市は結構金が在って、舌が肥えている伝統が或る。熊本で言えば小国と人吉ね、小国なんか僻地手当てが支給されるらしいが、みんなが集結する盆地都市は金が有って、舌が肥えている。

 故に、人吉で喰うと、安くて美味いのよ!湯の児、日奈久より、山一つ越えただけの人吉が美味かった(私の体験による断言!)。だから、日奈久が、一時期あ〜ゆ〜ふ〜になって(関係者諸氏、分かりますよね)、湯の児は太刀魚オンリーになって、食いまくるなら人吉と言う時代があった。例の伊勢えびの頃ね。

 大体、ランチは一人1500円近辺が最高値にしておかないと、月に何度も遊びには行けない。あまり高速道路は使いたくないから、ちょいと散在すると大変になってしまうもんね。私の場合、1キロ走行に要するガソリン代は9円程度、400キロ走って3600円、  お湯は結構柔らかいし、共同浴場は怪しいトコばっかりでしょう?人吉って、お気に入りの頃があったのよ。件の人吉城址そばの、○湯とか、、、人吉は、別府・直入に次ぐ温泉魔宮なんですよ。人吉に泊まって、共同浴場巡りとくれば、温泉マニアにはたまらない、かなぁ。温泉マニア&鉄ちゃんであれば、いろいろ愉しめるルートの宿泊地に選択せざるを得ない重要拠点なんです。

 ここで、温泉饅頭とか和菓子になだれ込むと、収まりがつかないので、断念して、人吉城址でお散歩。しかし私は思うのですよ、人吉の共同浴場で売り出したらどうかと?共同浴場と餃子で売り出して、これに駅弁を絡ませれば、結構売り出しやすいと思うんですよ。

 そして、国道沿いに球磨川を下っていく。国道の対岸で、JR沿いのルートを取れば、見やすいし、近くで見れるんですが、狭いしね、危険なので国道を走りながら、おっ、おっ!と全員がはしゃいでいました。

 坂本村の道の駅、結局食べたのは久留米のアイスまんじゅうであったのが、笑えた。道の駅は粗製濫造状態に陥っていて、近々消滅するところが出てくるだろう。新八代の駅で入場券を買って侵入し、新幹線バックに写真を撮ろうか?という、私の怪しい提案はその場で否決されてしまった。八代インターから高速道路に乗って、南関インターで降りると、そう、瀬高の大力うどんで晩飯だ。ザルとカレーを食っても、どちらも250円、恐るべき値段である。ちなみに大力ではノーマルサイズのかけが130円、価格破壊の先駆者として存在して来たのだ。

 やはり、最後は、カラータイマーが点滅したのでセルフで給油した。642.7キロ走って53.42リッターを5726円で補給した。エアコン全開で使ったから、少々落ちるとは思っていたが、半分は高速道路を80キロから100キロで走ったのに、リッター当り12キロしか走らなかった。燃費は、走行経路の選択方法で7割決定するし、アクセルワークは3割程度かな?効果のあるグッズを私は知らない、減価償却しても収支決算で十分プラスになるグッズがあればいいのだがね。

 温泉偽装は何故バレたんでしょうか?某伊香保温泉の偽装問題、誰だって知っていた公然の秘密が、何故今頃になって暴露されたのでしょうか?元々限られた老舗が独占していた温泉を新興勢力が使わせろ!お湯が一杯有るわけじゃ無いから!という争いになるのは仕方の無いこと。一時期半分の旅館で温泉未使用と言われた現状を打破すべく掘られた新しい源泉も量が足りず、金も無い。経営の苦しいところは黙認していたんですが、内部抗争が勃発、某ドンの旅館がバブル投資のつけで経営悪化という処を見て、新興勢力が自爆覚悟の暴露攻撃を掛けたというトコロらしいのです。旅館が減れば小数で源泉を共用できて利益を独占できると踏んだんでしょうが、温泉地自体の客が居なくなれば、それどころでは無いでしょうに、サル知恵レベルの攻撃でした。ところで、地熱発電蒸気を地下水に吹き込んで温泉化するという筋湯温泉が大騒ぎですが、別府あたりでもやっている手法ですぜ。景品表示法にも抵触しない加水とどう違うんですか?

 本日の走行距離は418.5キロ、オドメーターは36213キロ。

最初に戻る


8月23日
 今日は筑後軌道の自衛隊付近路線跡調査に赴いたが、やはり橋梁跡は不明だ。謎の市内循環線、国分−御井町分岐点は、謎の3つの停車場(てんしゃば・ていしゃば・ていしゃじょう、筑後地方の方言は難しい)が未だ確定できないし、高良川を渡した橋梁の跡もちょっと昔まで、在ったらしいが、今ではもう分からない。

 現在も残る謎は、北島交差点を100度左折!するしかないから、Rでショートカットしていたはず?停車場名は北島?国分公園?そして高良川を何処でどう渡っていた?下川原は今の矢取営業所にあったのか?矢取は何処にあったのか?市内循環線、国分−御井町分岐点間は謎だらけだ!

 しかし、女子マラソン、ワコールを首になった野口選手の金メダルで、陸連幹部もほっとしている事だろう。野口選手が金メダルで、他の二人も入賞してくれたんで、マスコミからも叩かれない。陸連内部で浮き上がっていた某会長さんも逆襲できず落胆しているだろう。野口選手はここで金メダルしか許されていなかったという、可哀相な存在でした。所謂プロ選手は、生活がかかっています、スポンサーだって戦略の見直しを迫られます。商業化の結果選手の選出に不明瞭な点が多くなってしまいました。スポンサーのある大会を増やしに増やして、選手決定の機械を分散させた結果が、今回の大騒動でした。

 スポンサーの多い選手が選出されれば問題ありません、スポンサーの多い選手が落選すると、或いは実力があると周囲に認識されている選手が落選すると、大騒ぎになってしまうわけです。スポンサーにしてみれば、落選と同時に商品価値が一気に低下する訳で、それが証拠に某選手のコマーシャル一気に減りませんでしたか?契約は済んでいるのですから、大損害なんですよ。

 某選手は、次の大会で世界新でも出さないと、明日がなくなります。プロになってデカイ金を掴む事は、ハイリスク・ハイリターン、やっちまったら後が酷いぞ!って事なんです。

 売れない芸能人って何処にでも行きますね。野村・ドーベルマン・監督夫人問題で露出しまくった売れないタレントさん達ですが、久しぶりにオリンピック応援会場で姿を見かけました。結局、売名行為の為の活動で一山鳴動してネズミ一匹という結果に終わって以降、その姿を見かける事は極端に減少しました。野村事件で出てきた人物は、これを利用していたとしか思えません。だって、若い世代は誰も知らないんですもんね。人前に出られる姿ではなくなっていたスケーター、反論が空虚に聞こえたのは私だけではないでしょう。何かあったら、ちょっと引いて眺める視点が欠かせないなと思った事件は、やっぱり二歩も三歩も引いて見る必要があった事を痛感した一日でした。

 本日の走行距離は29.6キロ、オドメーターは36243キロ。

最初に戻る


8月28〜29日
 現在、九州南方を接近中の台風はパワーがムンムンらしい。さて、どうなるかなぁ?今日は病院に行ってから、oank?保安区?のオフ会なのだ。

 ところで、私が付き合っているネット上のグループって、ここ(oank)だけになってしまった。ザフィーラやトラビックのオーナーズクラブと付き合わないのかというと、オフ会がらみでカチンとした事もあるが、タイで作っているザフィーラ、これが日本じゃスバルのトラビックになるんだが、そのトラビックにネット界のアイドル、その言動と行動で自動車評論家とスポンサーの評価を下げまくっている人物が乗っていて、そこを巻き込んだ(トラビックのオートクルーズ大事件)からである。

 この人物、後先考えずに、ものを言う(私と大差無いなぁ)だけではなく、深刻な恨みを買うヨウナ言動が多い。バイク雑誌から永久追放されたし、  親方、黄昏野郎、その他、様々なキーワードで導き出され、多くの観察者と敵対者を有するこの人物、友人や味方は異常に少ないのでは無いかと思われるのだが、そ〜ゆ〜人物を爆死覚悟で起用したallaboutJapanや呉は、凄いと思うし、スバルやベストカーの勇気には敬意を覚えるほどだ。

 彼が犯した失敗は多くの観察者の手で、ネット上に解説?説明?付でアップされ、アップした本人の望むまま存在し続ける。また、ネット上に無数に存在するキャッシュは、愚行を記録し続け、訂正しても容赦はされない。反感を抱かせる行為を改めようとしない彼は、死ぬまで糾弾されつづけるのだろうなぁ?恐ろしい事だと思うし、哀しい存在でもある。触らぬ神に祟り無しと言うではないか。

 ま、枯れて来たのか、最近大人しくなってしまっている私でもあった。

 午前中は病院に行って、けりぃ付けて、仕込みしてから、2キロ鶏を揚げる、180度で2分、んでもって、200度で30秒の二度上げ、もも身は4枚にカットしたサイズでそのくらいっす!或る人への個人的なレシピ連絡であった。

 実は今日明日、田主丸は巨峰祭りなのだ。で、若の寿純米生を1本買い込んだだけでそのまま、両筑軌道跡に沿って、北上していく。田主丸から秋月まで昔軽便鉄道が存在した。碓井まで伸びるはずだった悲劇の軽便鉄道だ。筑後川の橋が流されて、倒産に追い込まれた歴史がある。

 到着したのは六時十七分、既に宴会は全開バリバリモ〜ドに突入していた!おかげで、あんまり、記憶が無い。

 でも、私の年を知ってショックを受けまくった人が結構居たのに、傷ついてしまった。銀色のザフィーラに乗っている人は怪しいという評価を確定させてしまった私と所長さま、その所長様の衝撃はほとんど自我崩壊に近いものがあったらしいし、会長さまに至っては、完ぺきに自我崩壊してしまっていた。加えて、くわてぃぐさんと私の年齢差を知って、自我崩壊した女性も少なくなかった、、ヨウナ気がする。

 ほとんど哀しい、嗚呼、、、、台風接近中というのに、脳天気な人達であった。

 朝起きたら、そのまんま、撤収準備に移行してしまう。そのまま果樹園の真中にあるハム屋さんへ山岳ルートで向かうんだが、ティグラが3台並んで走っていると、なかなか壮観だね。

  ソーセージ作って、なぜか、おはぎを喰い始めたり、なしを喰い始めたり、おあんくは、凄い集団だなぁと、つくづく感じ入ってしまった。でもお昼を過ぎてしまったので、そうめんながしを断念して帰宅する事となってしまった。このハム屋さんはずっと降りていくと、国道に出るんだがその交差点の側には、黒田武士の造り酒屋と、鮭神社があるんだね。嘉穂町の名所といえば、某饅頭と思ったが、開いていなかったんで、国道322号を戻っていく。途中、凄まじい勢いで駆け下りてくる紺色ティグラ発見、あれって、絶対のりぐらさんだったような。相対速度は100キロ超えていたんで、断言はできなかった。

 ウィンナーはおいしかったよ、あれなら、買っても良いと思ったが、ベーコンは売り切れていた。所長さまは買い占めていた、一歩遅かったかぁっ!

 三菱って、終わるのかもしれません。三菱自動車はイエローカード喰らっても、誤魔化し続けました。流石は世界の三菱です!三菱重工長崎造船所、豪華船火災の前に何回もボヤを出していました、あの時燃え続ける船をタグボートで長崎湾外に運んでいかなければ爆発して長崎市街が火の海になるかもしれなかったと、某筋より伝え聞きました。長崎市街を火の海にしても、見栄を張りたかったんでしょうねぇ。三菱自動車がとんでもない事になっているといっても、京都の工場は全力運転!輸出は絶好調という事は誰も語りませんし、関係会社や協力会社に押し込んで前年比5割減を確保している事を語る人は居ません。三菱叩きが始まったのは、コマーシャルの放映自粛・中止になってからです。所詮、マスコミといっても、スポンサーさまさま、絶対にスポンサーは叩けません。でも、誰が三菱を買うのでしょうか?フォア・フォアはコルトベースですけれど、ただいまベンツは全力を挙げて否定真っ最中です。三菱無くして開発できなかったFFベンツ、Aクラスのテイタラク振りを見て三菱カットしたベンツはFFの採用を断念したんでしょうか?ベンツとしては三菱ベースという事でイメージ低下と、バッジシステムで価格の乖離を嫌ったんでしょうねぇ。でも、最近のベンツ、細かいトラブルが多過ぎます、東欧・露西亜生産部品が増大し過ぎたんでしょう。回復・復活まであと3年は買えませんよね。でも、良くなるんだろうか?ポルシェ経由(苦しくなったポルシェがベンツ生産していた事を)で日本式のカイゼンを伝授されたんでしょうが、コストダウンが進みすぎています!

 本日の走行距離は170.7キロ、オドメーターは36414キロ。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system