日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年文月日記・目次に戻る
7月1日大分地粉手抜きうどん!編
7月3日夏は鱧です!穴子です!編
7月4日筑後軌道探索!編
7月5日中央軌道も探索中!編
7月6日福岡ンモンは知らない女神の欲望、終わります!編
7月9日もう終わったな日本のプロ野球!編
7月10日今年が最後のオールスター?編
7月11日筑後軌道浮羽・吉井探索編
7月17日お久しぶりの給油!編
7月18日小郡にもののけ出現!編
7月19日今日はオペルのフォトラリー!編
7月22日讃岐の夢2000の恐怖!編
7月24日あんたアスカば知っちょるかぃっ!編
7月25日暑いわ、図書館で調べ物!編
7月26日筑後軌道探索in久留米!編
7月27日ガソリン補給だ!走っていないぞ!編
7月29日鉄道遺産往路編
7月30日鉄道遺産復路編
7月31日爆走・迷走・台風編

7月1日
 今日は大分地粉入手したので、地粉+薄力粉手抜きうどんである。やはりボウルで粉を練ってまとめた後に、ラップで包んで置いておくという工程は抜けないようだ。どこまで手を抜くのか!という命題に従い、コストダウンの家内制手工業手抜きうどんを求める日々は、一応の着地店を迎えたのかもしれない。妻に言わせればも「手ぇ抜くっても、限度があろうもん!」だそうである。

 大分地粉半分、薄力粉半分、水は47%で塩はてんこ盛りで、なかなかのうどんが出来た。てんぷら乗せて、しょうがを乗せて、ごまだれ一振り、濃縮だしぶっかけ!という、我が家の手抜きうどん。やはり、足は速い。熟成時間等の調整を重ねて、伸びない手抜きうどんを作りたいものだ。

 しかし、三菱自動車は辛酸を嘗め尽くしつつある。だが、本当に辛酸を舐めさせられているのは販売会社の人々である。三菱自動車は卸しであり、本当に販売し消費者と相対している販社やセールスの人々は批判の矢面に立たされている。

 販社に対する援助も無く、販売台数がここまで落ちたら、もはや清算しか選択肢は残されていないというのに、三菱自動車には真剣さが感じられない。こんな企業に、援助の手?三菱重工も、増資に協力したし、東京三菱銀行も一応増資には成功した訳だから、そろそろ手の引き時かな?もう、三菱自動車が無くなっても、誰も驚きもすまい。そこまで、準備を整えて、株価への影響を最小限に押さえ込む、一部上場会社というのは、そこまで神経を払わねばならぬのらしい。グリーンスパン議長の凄まじいばかりの根回しを御覧なさい。たった一人でアメリカ経済を支えてきた男を見習えば、あと2週間は頑張って欲しいものだ。

 辻本候補はどうなるんでしょうか?歴史的な低投票率が予測される今回の参院選で、実質的に社民党の全力支持を受けて選挙活動中らしい辻本候補、報道はほとんど無視し、否定的に捕えただけ、目測が外れて大変みたいですね。北朝鮮唯一の代弁者である辻本の国政復帰に向けての、参院選出馬、これで衆院選出馬の試金石となるのでしょうね。

最初に戻る


7月3日
 今日は病院まで付き添いだ。で、久留米の図書館で資料を一気に漁る。日田の資料が欠落しているが、そこそこ集まってきた。軍都久留米は地図ですら、地名が欠落しているのだが、戦前の軍部諜報関係者の仕事はザルなので、幾つも重ねれば、分かってくる。こんな馬鹿集団が日本の防諜に携わっていたのか?

 哀しい事に、日本の官僚制度が一定水準まで硬直し結晶化し始めた時期には、日本は敗北する。今の時期も、大東亜戦争と同じだろう。国債発行残高が1000兆の借金地獄暴走中!まさしく日本の官僚制度が結晶化してしまった証左であろう。

 亀井なんかは、ナンボ借金したって払うだけの信用があるんだから、どんどん国債発行して云々的発言をしていたが、土建屋だけが繁栄する国家は、如何なものか?土建屋だけが繁栄する社会、そしてもうすぐ定年退職者がどんどん出てくるなら、失業率は当然低下する。これから問題になってくるのは、無年金者への生活保護の適用であろう。生活保護の基準は一人あたり八万が目安という、となると、生活保護の見直し等を全国規模で行えば、や〜さんの大逆襲が始まってしまうから、そうは出来ない。

 そして出撃するのでガソリン補給だ、セルフのプリペイドカードを購入すると、107.1円になるので5000円分一気に入れきったらあと0.7リッターでガンが止まった。使い切らなければもったいないので、5000円分全部入れきりましたよ。
 394.3キロ走って、46.69リッター補給だから、リッターあたり8.4キロしか走っていない。妻の市街地反復匍匐前進走行が原因だ。同じ車でも、走行条件を換えればこんなもんさ。妻もドンドン燃料計の針が下がるのを見て驚愕したらしい。

 燃費は、コース取りである!信号停止の少ないルート、渋滞しないルート、車の少ないルート、そ〜ゆ〜トコを選んで走れば、燃費は直ぐに上がる、逆なら直ぐに下がる。燃費って簡単だなぁって、思う。

 ちなみに、再検という結果になったもんで「鱧でも喰いに行くべっ!」と、福沢諭吉の生誕地・幕末蘭学の庇護者奥平家の領地・鱧きりの本場発祥地である、中津へ出撃だ。

 日田から中津へ、国道210号線から212号をたどればすぐに着く。下道だけで2時間くらいか?高速道路を使用した場合は3500円か?馬鹿らしい、400キロ近く走れるガソリン代を高速料金に投入するより、そのぶん食べたほうが宜しいでしょう?

 私の記憶にある中津の食い物屋は、日の出寿司と瑠璃京である。あと、から揚げのあっこかな?瑠璃京は入ろうとしたら、ガン飛ばされたのでもう止めた哀しい記憶がある。で、日の出寿司の裏の駐車場に停めて、日の出寿司ではも天定食+穴子天ぷらである。あ、ご飯お代わりしましたが、鱧と穴子を食べ比べますと、鱧のほうが意外と美味しい事に気が付かれると思うんですよ。はも天定食2つに穴子天ぷらで4200円でございました。

 夢タウンの久留米で二万五千分の一地図を買い漁りましたが、何故か、日田だけございませんでした。紀伊国屋さん、在庫宜しく!

 夕食は、夢タウンそばの大砲ラーメン、大盛りです。しかし、テーブルの継ぎ目のゴミもちゃんと掃除しておいてね。

 そろそろ参院選、本決まりのようです?ほとんど、選挙結果は公示時点で確定しています。そして、一部報道で微細な軌道修正が行われますが、誤差の範囲内でしょう。ところが参院選は一人区なもんですから、一気に崩れる可能性が大きくなるのです。歴史的な低投票率が予測される今回の参院選、どうなるんでしょうか?

 本日の走行距離は228.7キロ、オドメーターは34417キロ。

最初に戻る


7月4日
 今日は社宅の草刈である。そののち、小郡の図書館で調べ物をした。金も無ければ、力も無い、地味な趣味は図書館での調査であろう。

 これから金利はどうなるんでしょうか?ここまで低金利が続いた時代はありませんでしたが。その低金利時代の終焉が訪れようとしているのです。金利の上昇は住宅ローンの支払いが一気に上昇すると、支払いが滞る物件が競売(ケイバイ)に出てくる訳です。あ、マンションの場合は、2年分までは遡って共益金とか修理積立金を払わされる危険性があるんで、危険です。一戸建て、まずは所有権を移したら、まずは火災保険、そして受け渡しですわ。切れた旧保有者が火をつけたりしますからね。

 本日の走行距離は82.7キロ、オドメーターは34500キロ。

最初に戻る


7月5日
 ウチの会社は夏場が月曜休みなので、今日は奥さんの送り迎えをして、資料の整理で一日を過ごした。あきれるほど筑後軌道の資料は無い事を痛感する。たった八十年、そこには断絶という壁が立ち塞がっている感じだ。歴史は、早目早目の再確認が必要な事を痛感する。

 でもね、筑後軌道に、朝倉軌道に、中央軌道に、両筑軌道全部どこかで連結しているんで、昔だったら、乗り継ぎ旅行も出来たんですぜ。筑後地区は、軽便鉄道のメッカだった時代があるんです。黒木軌道、南筑軌道、三潴軌道、まだまだあるんですよ。二〜三年は熱中できそうな、この怪しい世界。九州朝日放送久留米迷宮でも結構楽しめそうだし、久留米には怪しいものが一杯なんです。

 これから百貨店はどうなるんでしょうか?かつての炭都大牟田、唯一の百貨店松屋が、完璧に飛びました。民事再生法で踏み倒し、市民株主を踏み倒し、更には、無通告で踏み倒すという、そのヨタモン並みの経営手法には、大牟田らしい(苦笑)いや、福岡らしい(苦笑)っていう所でしょうか?福岡には、品格の無い老舗百貨店の経営者が少なくないのです。アサヒの石橋、岩田屋の中牟田、松屋の宮村、凄いよなぁ。

 本日の走行距離は19.5キロ、オドメーターは34520キロ。

最初に戻る


7月6日
 ウチの奥さんの検査で、一日である。オイオイ、ここまで待たせるのか?大病院の弊害は進行中だ。基本的に大病院制度は正しいと思うのだ。どうやって、深夜の呼び出しに対応する?医業には24時間即応体制という特殊な軍隊並みの要求があるのだから、地方診療所といえど、三人の医師免許保持者は欲しい。或る意味一人しか居ない医療体制(Drコトーみたいなトコ!)なら死人が出てもおかしくないぞ!

 ところで、松屋の倒産、引き金は退職者の退職金取り立て強制執行であると、腐れ松屋を擁護する口調の記事を見かけた。幾ら何でも、腐れを擁護する価値は無いだろ?

 ナンボ、踏み倒した!コイツが踏み倒した金はナンボゆ〜とるんじゃぁっ!踏み倒した奴は、え〜ヤツなんかぁっ!

 一回目、ナンボ踏み倒した?市民株主ゆ〜て、ナンボ集めた?コンダ予告も何も無し?何より、踏み倒したヤツは良い奴?借りた金を返さず、ケツまくる人間は、松屋の代紋背負う資格があるの?老舗ってのはケツまくらないから、敬意を払われる訳だよね。ダイエーなんかは、ただいま取り立て中で、ダイエーオーナーに資格があるのか?そ〜ゆ〜人間でもオーナーが出来るから、良いよね。

 これから乙葉ちゃんはどうなるんでしょうか?東京12チャンネルの深夜放送、女神の欲望という番組、メンツが非常に強力だったんで楽しみにしていましたが、福岡出身の某元幹事長さんの元愛人さんを出演させたのが原因で、こちらでは、たった3回で放送中止に追い込まれました。その後も暴走中だったらしいんですが、流石に終了だそうです。嗚呼、何故に乙葉ちゃんも出ていたのか?好きだったのにすぐ放送中止されてしまった番組、DVDにならないかなぁ?Winnyとか言うと、ヤバイんで言いませんし、ナローバンドの3分8.4円の電話線接続じゃねぇ、、、

 本日の走行距離は44.2キロ、オドメーターは34564キロ。

最初に戻る


7月9日
 近鉄とオリックスの合併話、そして長年優勝を重ねつつ観客動員数が伸び悩んだ西武、パ・リーグは常に球団経営に失敗し続けて今に至り、経営母体は悲鳴を挙げ続けてきました。

 金は無いが、借金は腐るほどある!ダイエーとか、鉄道の乗客数拡大手段としての球団経営、新聞拡販手段としての球団経営、認知度上昇手段としての球団経営、ダイエーはあれほど観客動員数を誇りながら十五億円は赤字でした。広島は人件費の圧縮が効いていて、あれだけの観客動員数でもなんとかやっていけそうです。所詮、年金も何も保障の無い日本のプロ野球では稼げるうちに稼ぐ!それが正しいスタイルになってしまいました。故に、稼げるウチに稼ぐから、人件費は急上昇しているのでしょうか?考えても見てください。無茶な設備投資のドーム建設が必要だったのか?使用料は幾らですか?過剰設備投資の結果、全国ネットのテレビ放映が無いパ・リーグは赤字になってしまった訳です。

 特にダイエーの経営方針なんかは、う〜んと唸りたくなる凄まじいモノで、、中内オーナーと高塚オーナー代行は信用されてはいません。中内一族の資産は抵当にツグ抵当権設定ですし、ダイエーの処理終了で不良債権が一気に処理されそうな今、ダイエーの去就が球界再編の焦点になる事は間違い無いでしょう。小久保をただで差し出してナベツネオーナーの覚え目出度き中内オーナーだけ特別扱いする訳にはいきませんしね。

 ところで、地粉でうどん打ちを再開しました。今度は地粉オンリーで打てるかです。そこで水分量45%で打ってみました。熟成24時間ですから、どうなる事やら?

 どうなる事やらと言えば、某フィクション番組プロジェクト×、オーストラリア・ホワイトASWの扱い方や、さぬきの夢2000の取り扱いに、かなり問題がある模様で、、、ビデオで見るとうそばっか。流石はフィクション番組プロジェクト×、地元の小麦粉を使わなくなったのは、国産小麦より木目細かい対応でうまい饂飩が打てるASWが地元に支持された訳で、長雨で壊滅しASWに切り替えられた訳ではなかったと思うのですが。

 また38年の異常気象から、ASWの登場まで10年近くタイムラグがある筈でその間、さぬきでは饂飩が打たれていなかったのかな?

 長雨による小麦壊滅というのは、実った小麦が降雨により発芽して麦芽になってしまうんで、水はけ良くしても、発芽による品質低下は防げない!そうで、知り合いの家ではこれを見たおじいちゃんが「ありゃあ、馬鹿か!あげなコツして効くか?」という会話が出て、香川県の麦作技術に深刻な疑念が抱かれてしまったそうです。

 ふ〜ん、緑アヒルもさぬきの夢2000に切り替わったのかな?鳥越も讃岐も日清もさぬきの夢2000に切り替えられたのかな?所詮補助金で売るさぬきの夢2000、値段と品質で勝負すれば良いのに。

 あ、綾南道の駅が地粉を使っていないうどんを売っているのがバレて、叩かれたもんなぁ、それが原因なのかな?

 「プロジェクト×はフィクションじゃけ、まじに見るなや。」という私の忠告に「じゃあ、クロヨンダムもフィクションやったと?」という疑問には答えられなかった。某じてんの回でも、過剰演出(嘘八百という人もいる)が全体の信頼性を低下させるから、関西電力やあの工事に参加した人々まで貶めかねない事など、考える奴等では無いだろうね。

 参院選はどうなるんでしょうか?各局の選挙予測にはいろんな思惑が忍んでいますから、どう判断するか?そんな所から人品を判断されてしまいそうな、そんな恐ろしさがあります。小泉安泰で終わりそうな予感が、、特定郵便局長会もあんまり動いていない様ですし、小泉の目的は税金払っていない奴等から税金取り立てるのが目的みたいですから、十分果たされているような気がします。

最初に戻る


7月10日
 本日はお仕事で、昨夜打っておいたうどんを伸ばして食したけれど、腰が無い。くそっ!水分量45%では無理か?で、42%で再びこねて熟成に突入した。地粉の水分量42%は飛ばし過ぎだろうか?

 ところで、循環装置が必須のホテルや旅館が多い。あんまり行きたくないから、怪しい温泉や共同浴場に固執する私なのだ。温泉だけでは無い、悲しい事に精米糠で米焼酎を作るメーカーも出てくるなど、日本は紛い物が跳梁跋扈する国家に成り果ててしまった。悲しすぎるなぁ、政治かも紛い物ばかり、ミスター・女子プロレスは柔道票確保の裏技でしょうか?警察を頂点とする柔道関係の構造票は逃せない勢力なのでしょうね。衆愚政治という言葉が、、、

 これからオールスターはどうなるんでしょうか?パ・セの競演といわれたオールスター、アメリカ・メジャーのパクリでしたが、今年で終わりでしょうか?さよならオールスター、さよなら日本のプロ野球、来年の10チームによるリーグ、冷え切ったファン心理は老害批判で冷え切ってしまうのでしょうか?馬鹿げた過剰投資したのは何処の何方でしょうか?

最初に戻る


7月11日
 今日は選挙である、ま、民主が伸びるが、参院過半数には届くまい。どうせ、共産・社民のボロ負けで終了するだろう。鈴木宗男と辻本清美と上田哲、加えて青島幸夫が落選してくれればそれで良いのだ。というので、投票後、筑後軌道の探索としゃれ込み、浮羽・吉井・田主丸で資料漁りであった。

 田主丸の図書館は新しくなっていたし、図書館のメンツに久留米で見かけた御仁が、、う〜ん、広域合併の下準備はここでも進行中だったんだね。

 ところで、日田金、吉井銀という言葉がある。金が流通する地域と密接な関係を有する方は金、銀が流通する地域と密接な関係を有する地域は銀と呼ばれていたのではないかと?思っているのだ。ちなみに、草野と小郡、そして吉井はそれぞれ銀をつけて資金の供給元として知られている。関西と関東、貨幣の流通が金と銀でまったく違っていたのだ。

 その吉井銀と草野銀を元手に開通した筑後軌道は、吉井に本社を置いていた。浮羽には、怪しい郷土資料館があるが、加ヶ鶴トンネルの写真程度しか資料は無かった。悲しい、ホントに悲しい来館者記録を見た。

 で、吉井の郷土資料館だ。吉井町史、浮羽町史、田主丸町史、久留米市史、あちこちで収集しているんだが、そんな資料のほとんどが郷土資料館の収集品をもってきただけという事もわかる。で、筑後軌道の本社があった吉井の郷土資料館を訪れた時のこと、展示品を眺めながら、やっぱ、光タクシーんトコらにあったのね、うんうん、吉井の操車場の写真、やっぱここから出ていたんだ。と納得した。あ、出土収蔵品は出稼ぎに出ているのね?と確認して、ダメモトで資料館の方に「こちらの方に筑後軌道の資料はあれだけですか?」と尋ねたら、、、事態は急転直下、凄まじい勢いで、、、自分でも訳がわからなくなった。

 何が何やらわからぬウチに、私は吉井の郷土研究家にて金子コレクションのオーナー、そして鑑定団で馬鹿受けした壷の所有者「金子先生」とお話していたのである。

 筑後軌道は筑後地区の軽便鉄道の例に従い、更正県道上に軌道を敷設する手法を取っていた。久留米市内の明治通りでは側道を設けて複線化されていたが、千本杉から単線でそれも県道のど真ん中を走っていた事が確認されている。従って遺跡はほとんど残っていないのだ。探しているのは、周辺の付帯施設である。もう一つは軌道の複線・離合停車場(てんしゃば・ていしゃば・ていしゃじょう)の確認だ。地方に写真機が普及し始め、フィルムの性能が向上し始めた時代、そんな時代に幕を下ろした筑後軌道、記憶だけが頼りなのだ。

 しかし、金子先生ってすごいよなぁ、あれで93歳だぜ、カツゼツ・発音・共に現役だ。

 最後に吉井の歴史民族資料館の方々、本当にお世話になりました!

 金子先生のお話も伺えた事だし、金子文夫資料展示館も訪れた。入館料200円、渋い奴もあったりする。う〜ん、玄人好みだねぇ。朝妻なんか、良いねぇ、朝妻というのは、こちら久留米の焼き物だ。基本的に久留米有馬藩の焼き物は、道楽・お庭焼きで終わった為に、残存数は少ない。民陶だった備前は今に続いたが、広がりを持たなかった窯なんか、惨めなものである。

 ところで、選挙の結果、ほぼ互角の戦いで、民主党の敗北に終わった。1議席上回っても、参議院でも少数野党なのだ。常に危機感を抱かせる程度の差がある事こそ、日本人が不得意とする中庸への最短路ではなんじゃないかなと思う。もう、乗り換えられない公明党は、一回乗り換えた事で、もう乗り換えられなくなって自分の首をしめたまま。建設族に郵政族、厚生族達も、国債の発行額を押さえ込まにゃあ、次が無いと、思い知らされただろう。最近、亀井も大人しいだろう?石原都知事も次に備えているし、、後、一回大揉めするだろ?

 これで国民の良識も証明されたんでしょうか?今回も、日本人の良識を疑わされるヨウナ候補が出てきております。悲しい事に、どうしようもない、歌手とスキー選手は当選しましたが、最低限のメンツは落ちてくれたんで、良かったなぁと思えます。プロレスラーに、、、ま、自民党の老害・世襲が有望株の民主党移行を招いている現状がありますが、老害政治家落選続出で、ちったぁ、風通しも良くなってくるでしょう。

 本日の走行距離は82.1キロ、オドメーターは34646キロ。

最初に戻る


7月17日
 今日はお仕事なのだ。で、夕方から、お出かけをした(実はアッシーくんであった)が、さすがにガソリンを、そう、最後の赤い線手前くらいだと、47リッター程度なので、プリカ給油である。

 ガンが停止して、一瞬継ぎ足したらプリカの46.69リッター分が終了した。509.9キロ走って46.69リッター給油だからリッターあたり10.92キロしか走っていない。エアコン全域使用という劣悪条件下ではコース取りがよかったのかな?

 民主党は勝ったのでしょうか?11日は参議院の選挙でした。そろそろ、参院の総括をする所が現れるかな?と思っていましたが、どこもしませんし、民主党勝利、自民敗北という論評で終始しています。今回民主党は敗北したのです。自民党は勝利しました。それだけです。だから、小泉は今も首相をしています。民主党が勝利したら、今頃、イオンの息子(性格にはイオンの創業者の息子の略です)が首相していますって。

 本日の走行距離は105.6キロ、オドメーターは34751キロ。

最初に戻る


7月18日
 明日はかみきりむしの、オペル・フォトラリーである。だから、今日は、小郡へ御用事である。本日、美輪先生が小郡で講演会というので、大騒ぎだ!そろそろ文献資料は収集終了か?あと、地元資料は終了かな?やはり、資料の収蔵量では久留米図書館に一日の長がある。広域合併の暁には、何がどうなるのだろうか?公務員のリストラ?議員のリストラ?市民サービスに大量のフリーターが導入されるのだろうか?市町村合併の未来は何も生み出さない。

 事実、図書館には正規職員はほとんど居ない。司書の姿は見かけられないのだ。従って、自力探索が要求される様になってきた。検察ツールには不足しないから、それで十分かもしれないが、図書館には資料庫的役割を果たして欲しいと思うのは、私だけだろうか?

 さて、何でこ〜ゆ〜事を書いているかと言うと、結構知っている人々が居ないからだ。維新のころ、政府軍・反政府軍を問わず、薩長以外の多くの藩で北海道や東北地区、そして各地方の荒地の開拓が行われた。失業した士族救済が目的とされてきたが、実際には棄民というべき人減らしが目的であった。

 当然、新政府軍に付いた久留米の歴史にも、福島県の郡山移民、大分県の久住移民という、忘れかけられながら、忘れてはならない歴史がある。明治維新の士族救済という名目であったが、その実は棄民であったとしか言えない。

 維新のこれら棄民に始まった日本の移民は、当然のごとく棄民であった事は知られている。北海道開拓も棄民であった、昭和になっても、棄民が行われてきた。日本の国土はその全土が農耕適地という奇跡的な環境下にあるが、世界の非常識なのだ。ゆえに、入植地は荒涼たる原野であった事が多いのだ。百姓など出来ない事が分かっていて、押し込んだ事例すら少なくない。今、外務省は棄民された方から訴えられている。日本の外務省は鬼畜集団に過ぎない事は周知徹底されるべきだと思う。

 ところで、チャーター機1円運行ですか?そんな金があるなら、安くしろよ!日本の飛行機会社!

 組織型選挙は終わったのでしょうか?今回の参院選は、ひとつの教訓を自民党に与え、新しい後援会組織の再構築を必要とする旨の勧告を引き出しました。医療業界以外は、集票数を大幅に低下させ、自民党衰退の主たる要因となりました。小泉は自民党をぶっ壊し続けています。民主党も自民党をぶっ壊し続ける小泉の続投が望ましいハズですが、攻撃しないことには票が伸びないし、困った門だろうなと思います。ところで管は歩き遍路で話題作り、どうしてこんな奴を党首に選んだの?

 本日の走行距離は56.8キロ、オドメーターは34807キロ。

最初に戻る


7月19日
 今日はかみきりむしの、オペル・フォトラリーである。朝8時に久留米を出て、筑後川の南岸堤防を走っていく。信号の無いルートは燃費向上の必殺技だ!1時間で日田市内に入ったので、日田インターから高速に乗る。高速料金節約だ!

 玖珠PAが集合場所で、いつものメンツが、、あの真っ赤なRX−7は、銀のZ33に変わっていた。このZ33との小松地獄登り坂で壮烈なデッドヒートを繰り広げられる事になるのだが、この時神ならぬ身の我々は、気づく事も無かった。

 今回、上級者・中級者・初心者の区分が出来て、我々は当然上級者コースに割り振られてしまった。で、スタート順位は三番目である。う〜ん、私は7人乗りのザフィーラなんですよ、要注意車両の、、、完璧に要注意車両扱いされていた。

 玖珠のインターを出たら、一気に、八鹿酒造方面に、、なぜだ!酒蔵見学をするべきなのだろうか?日曜祝日オープンになった八鹿酒造!後ろ髪引かれつつ、見なくても分かるこの問題、なしか作っているトコだったけか?そして九重道の駅に出てきたら、途中で別れたハズの、トレイル・ブレーザーに黒いアストラワゴンが国道方面からやってきて、私を置き去りにして左折し四季彩ロード方向に消えていった。

 第一チェックポイントは、町田バーネット牧場だ。ここで肉のコーナーの行列、A4とA3クラスの肉は売れずに、300円のソフトばっかが売れていた。男は黙ってバニラあだが、妻も食べるというのでラベンダーとバニラのミックスであった。でも、私が「男は黙ってバニラやろうもん!」と言ったら、見事に実践して居られた方が約一名。

 さて、ここから、泉水ロードに入り、地熱発電所の手前から、そう、牧の戸峠の駐車場のまん前に出る、あの凄まじい低速山岳路を駆け上がっていくのである!皇族には銀のZ3318インチホイールのZが相手だ!こ〜ゆ〜トコなら、FFでもそこそこいけるぞ!

 最後の最後でコースミスして、逆方向から池山水源に到着する事になったんだが、、、、後に、「FFの四輪ドリフト、初めて、見ました」だそうである。理由は簡単でミシャラン履いたら何時でもドリフト!なんだよ!ミシャランにグリップという概念は無いのだ!あるのは、耐久性!のみ!ここまで来ると感動である。

 いつもの、焼肉タイム、そして入浴後、帰路は国道442号別名山中グルメロードの縦断が始まるのだ!

 さて、久住発442号は、南小国だ!そば?アホらしい。評価外だ!小国のジャージィ牛乳ソフト?怪しい中津江村に入れば、ワサビソフトがある!カメルーン弁当をはじめとするワールドカップの遺産グルメ!もあるぞ!福岡県に入ると、矢部村のソマリアンカレー、黒木に入ると、なべたのから揚げ!旧黒木駅前のニラ入り駅前ブタ饅!そしてさらば黒木のトンネル手前左側には、吉田巨峰園、ここの巨峰はマジに美味いんだ!欠点は半端じゃなく高いんだけれど。そして、国道3号線に合流しても直進し、久留米に抜ける我々の場合、途中で斜めに右折し、うどんのしげ!ラーメンの大晃本店!けほぎ饅頭の工場!やっぱり、なべたのから揚げm1000円分買い込んで夕食は、から揚げカレーになってしまいました!

 もはや日本の温泉は滅ぶしかないんでしょうか?白骨と書いてしらほねと読む温泉では、草津温泉ハップが標準だったという、、、何ともお粗末な事実が暴露されましたが、タンクローリーで温泉持ってくるトコも少なくない事をご存知でしょうか?沸かし湯、さし湯、日本の温泉は、お風呂と呼ぶべきであって、それ以上でもそれ以下でもないだろう。宣言枯渇に伴うボーリング資金が用意できずに戦々恐々としている温泉地にも事欠きません。もはや、滅んでしまった方がいいのではないでしょうか?家庭のお風呂に入浴剤で家庭温泉を楽しんだほうが、、ほら、白骨でもね、、、

 本日の走行距離は142.6キロ、オドメーターは35049キロ。

最初に戻る


7月22日
 先日NHKのフィクション、あくまでフィクション番組、プロジェクト×なる番組が放映された。

 さて、今回のさぬきの夢2000を紹介した提灯番組は、吉原食料とさぬき麺業という、二私企業の宣伝が主たる目的であったのは、間違い無い。さぬき麺業という会社は、先代がうどんの普及に貢献したという功績も有する会社として知られているが、最近では、豊田商事上がりの社長がはじめたはなまるうどんに後塵を拝している。

 そもそも、讃岐製粉と日清製粉は知られていても、加えて讃岐に九州吉井発祥の鳥越製粉までも進出しながら、もう一歩メジャーになれない吉原食料。鳥越製粉ゆ〜たら、パン屋さん業界では無敵に近い知名度がある九州の製粉業者である。これは辛い物があっただろう。

 最近ではマスコミにも取り上げられなくなったさぬき麺業。過去に良い目にあっていただけに、すこしでも落ち目になったら、他人には窺い知れぬほどに焦燥感に苛まれるのであろう。

 加えて、落ち目になって県からもあんまり取り上げられない某事務所がチームを組んで、NHKの訳のわからない企画に乗ったというのが、真実という所だろう。

 実は、讃岐うどん巡礼の中核点に位置する綾南道の駅は、補助金を貰いながら、地元産小麦粉を一切使用しないうどんを売りさばいていて、会計検査院に叩かれた過去が在る。

 さらに最近の小麦品種といえばチクゴイズミという品種なのだ!最近大ヒットのチクゴイズミは結構作られているし、チクゴイズミの子がさぬきの夢2000という話はデマだったんだろうか?

 さぬきの夢2000、今もメジャーにはなっていない存在なのに、なぜに取り上げられたのか?

 事実、年間を通じて、100%さぬきの夢2000で打つうどん屋さんしか参加できないさぬきの夢2000こだわり店には四軒しか参加店が無かったとか、一人悪役のASWがかわいそうです。

 ここで、ちょいと一言!美味い店にもあまり取り上げられない、マスコミにも露出しない、そんなさぬき麺業は20人中16人を身内で固めた技能グランプリに関係しています。

 さぬきうどん研究会とうどん学会が乱立するさまを嘆き、批判的に傍観する麺聖の呟きを眺め、徒歩巡礼という偉業から知られるonsenさんのトピックスを眺めていると、そろそろさぬきうどんブームに行政が乱入しはじめて、ブームの終焉の始まり?という印象を受けてしまうのは私だけでしょうか?でもね、終焉さえしてくれれば、ゆっくりうどんを食べにいけるのに!

 NHKもこんな番組作って宣伝するんなら、受信料なんか取り立てずに、宣伝料で運営すれば良いのにねぇ。

 三菱自動車はどうなるんでしょうか?三菱自動車の販売量は、激減しています。リコール隠蔽がばれる前ですら、一時期の半分でした。そしてその半分まで販売量が低下した今、ディーラーは1/4しか必要ありません。今回の事件で三菱自動車はインセンティブなしでも維持できるディーラー数まで口減らしするつもりだったのでしょうか?クレーム隠蔽担当者がそのまま対策活動に従事したり、あ、こりゃあ、本腰で対策する気は無いなと思っていたら、、、今はまだディーラー残酷物語ですが、もうすぐ三菱自動車残酷物語に進んでいくのでしょうね。

最初に戻る


7月24日
 今日は焼肉が喰いたくなった。WEST?昔の基山で喰いまくった経験者から言わしてもらえれば、、五六島?う〜ん、2日は臭いが残るしねぇ、、嗚呼、我々にはまだアスカが在るんだ!というので、久留米の千本杉の先にある怪しいアスカに久しぶりに行こう!と決定した。

 私は、ここなら、250円のホルモンが一番好きだ。レモン味のたれも出たが、いつもの味噌だれ!生ビール一杯入れても。3000円を切った、まさしく我々にはアスカがある!という一日であった。昔はホルモン&センマイを喰いまくっていたが、メニューも増えたし、国産牛まで、牛肉事情も変わってしまったなぁと、しみじみ考えさせられた。

 ところで、しみじみ考えさせられたのには、地方新幹線や地方高速自動車道の目的である。ある人物と話をしていたら、なんか捕らえ方が違う。半分詐欺で地方の土建屋が明後日見らずに目先の欲に取り付かれて官僚に踊らされているのが、地方新幹線と地方高速自動車道なのに、何故分からないんだろうか?

 官僚の基本政策に、地方は潰す!都市のみ育てる!という物がある。地方を潰す為には、地方商店街を潰すのが一番である。地上げの第一歩が銭湯取り潰し!であった様に、地方の富裕層が地方の中核都市に集中するシステムを作り上げる事が、地方の経済力を疲弊させる。

 鳴門大橋が、徳島県の購買力を神戸に供給するツールとなってしまった事は知られている。淡路大島も軒並み疲弊した。

 JR九州の高速特急かもめが、熊本・大分・佐賀・長崎の富裕層購買力を天神に供給するツールとなった事も有名だ。

 地方の道路が整備された事で、巨大ショッピングモールの必要とする巨大な商圏が形成された。

 高速道路で、地方新幹線で、インターネットの通信販売で、地方の購買力は地元から乖離していきます。商売はそれを支える膨大な客層が消滅すれば、成立できません。交通網の整備に伴って、地方の百貨店は消滅していきます。顧客が流出していくからです。地方百貨店を中核とする商圏が崩壊すれば、地方の商店街も消滅せざるを得ません。

 だからこそ、地方に維持費を肩代わりさせる形で新幹線や高速道路を作る事で、地方の過疎化が進行し、地方中核都市のみが反映する。一将成りて、万骨枯る!事で合併も促進され、地方公務員のリストラも!一石二鳥!あ、国家公務員のリストラは何時から始まるのでしょうか?

 これから地方鉄道はどうなるんでしょうか?地方は過疎に追い込まれていきます。従って、九州でも様々な普通列車が消滅し、特急列車だけが維持される、一種独特なダイヤ改正進行中です。例えば、地方航空路線が消滅し、地方連絡バス路線が消滅し、経路の選択不可という怪しい状況下にあれば、地方の交通機関はやはり自家用車になってしまうのでしょう。その時、地方の経済は崩壊し、経済圏は崩壊しているハズです、、

 本日の走行距離は17.2キロ、オドメーターは35066キロ。

最初に戻る


7月25日
 今日も久留米図書館で調べ物だ。市民団体の根拠地になってしまったんで活動家連中を追い出す為だけに作り直されたトコでも少々調べたが埋蔵物センター等は閉まっていたんで、やっぱり久留米図書館だ!

 ところで、インターネットの発達と共に、疑似科学とも言うべきある種の技術を利用する商品が、かなりの市民権を得始めた様だ。

 そして、そんな疑似科学悪用不良品で商売する人間も増えたし、そんな疑似科学悪用不良品で一旗あげようという人間にも事欠かない。

 そんなサイトには事欠かないし、善人の振りをして他人を騙して詐欺の片棒を担ぐ人間にも事欠かない。

 詐欺の実証は、本当に難しい。事実、有名な話で、戦時中に水を燃料に変えられる!として軍部から金を引き出した人間、彼の働いた行為は詐欺では無いという判決が出ている!

 と、言う、事で、日本では詐欺が横行し、商売人は信用するな!あいつらは嘘つきの破廉恥漢という基本姿勢で対応したほうが、確実に身を守れるという国家に成り果ててしまった。

 例えば、アルコール入り燃料、様々なトラブルが出て、今では法規制もかかり、販売しているところを見かけなくなった。洗浄力は物凄く、腐蝕している!領域に立ち入っていたあの燃料、全然問題なんかありません!と豪語して販売していたガソリンスタンド、何軒あっただろうかなぁ?

 これから地方経済はどうなるんでしょうか?地方は過疎に追い込まれていきますが、地方中核都市の育成の結果、地方経済は崩壊の一途を辿っています。そろそろ、地方は居住するだけの存在になっていきそうです。あ、地方中核都市に飲み込まれるから、地方経済の衰退ではなくて、旧商圏の崩壊がほとんどになっていくんでしょう。納税の把握が出来ない勢力は駆逐するのが、官僚の主たる目的なんでしょうね。でも、きっちり納税していた酒屋も潰したし、、、戦略にもう一歩分からないトコがありますね。

 本日の走行距離は17.6キロ、オドメーターは35083キロ。

最初に戻る


7月26日
 土日休みでは、月曜日に図書館周遊が出来ない。で、本日は豆津から千本杉に至る久留米市内の筑後軌道痕跡を探索だ!ポラロイドの8890円デジカメ、そう、コダックのDC215もね、そろそろ限界だし、私はビンボーだからね、激安デジカメなら明るくないと!ピ〜カンですから思わず走ってしまいました!内容は廃線の迷宮をご覧ください。

 次は、第四特化連隊に殴り込みだろうか?見たい資料、あそこしか無いヨウナ、う〜ん、行けるかなぁ?この前悲惨過ぎる事件で隊員さんが殺されたからね。私の顔を見たら、いや、OBと間違えられるか?間違えられた経験もあるし、、、、

 九州経済はどうなるんでしょうか?地方は過疎に追い込まれていきますが、九州も7年連続で出超過、つまり、九州の人口は自然減を除いても減少しています。さて、暮らしをキープする為には、どうすれば良いのでしょうか?もう、他人を慮(おもんばか)る余裕が無くなって来るんでは無いでしょうか?次は、共食いが始まりますよ!

 本日の走行距離は41.1キロ、オドメーターは35124キロ。

最初に戻る


7月27日
 本日奥様が御使用なされまして、ありがたい事に燃料補給までして下さった、ありがたや、ありがたや、ありがたや!である。

 430.8キロ走って、52リッターで会員価格5400円(マジに税込み!)リッター当り8.3キロしか走っていない!市街地走行が半分と、Z33とのおっかけっこが効いたのか?確かにレッドゾ〜ン寸前まで回したもんなぁ。でもリッター当り103.8円ってトコか?如何に怪しいスタンドを愛用しているか、良く分かるでしょう?

 ところで、私は166MHzのNXマシーンに、ウィンドウズ2000を叩き込んで2000Lite当てて、未だにダイヤルアップのモデム接続という、涙、涙の環境である。でも、私以下の環境で頑張っている人も少なくない。

 北九州はどこまで腐っているのでしょうか?たかりの北九州、頬っかむりの北九州、企業脅して赤字の肩代わりでもやっぱり大赤字だった北九州博は記憶になすり込まれている処ですし、AIMとか、黒崎の、、、第三セクターの響○開発に至っては、そんな土地を買う企業があると?土地浄化に幾らかかるか?何処から金をひねる出す気でしょうか?ま、一蓮托生!百万市民そろって自爆・破産でも何でもしてください、そんな市長と議員を選んだのは、北九州市民なんですから。

 本日の走行距離は43.3キロ、オドメーターは35167キロ。

最初に戻る


7月29日
 本日四国の伊予西条までJRを利用して出張だ。岡山経由瀬戸大橋使用ゆた〜っと伊予西条まで、600キロという走行経路だ。のぞみにつばめ、しおかぜを駆使して4時間半、或る意味地獄に他ならない。

 で、この経路だって、意外と、鉄道遺産には事欠かない。鹿児島本線にはレンガ作りの小さな橋が残っている。

 加えて、鳥栖駅は、古いレールの再利用ホームという事実は知られている。ついでに、中央軒のホームのうどんそばは、かしわめしと共に九州最古なのだよ。ここのには、全部かしわを炊いたのがトッピングされているので留意のこと。

 そして、原田−天拝山の中間点、鳥栖−筑紫野有料道路沿いに走る県道は元鹿児島本線の線路跡なのだ、ご存知でしたか?レンガ作りの眼鏡橋が見えますよ。一度、注意深く西側を眺めていてください。

 で、四国編は復路に回そう。

 到着したのは12時7分、グランフジ前の萬城屋で、ちくわを載せて一杯、ひやあつで食した。そして、もう一杯、ひやあつで食す。かけが160円なので、240円と160円でちょうど400円だ。

 で、夕飯は、居酒屋になってしまった。こちらの焼き鳥も、今治と同じく鉄板焼きである。焼き鳥用レンジの上に薄い鉄板を置いてある、柔らかいが、香ばしさはかなり少ない。どっちもどっちかな?

 ところで、九州から離れてみると、九州では何でも砂糖が入っている事が良く分かる。キッコーマン醤油の九州進出に対抗して、伝統の甘い醤油に砂糖を加えた結果、差別化に成功したけれど、凄まじく甘くなったという話を聞いた事があるけれど、醤油は地元でお気に入りが一番だ!ホント、マジ思ったし、それだけではなく、こちらでも芋焼酎がブームとも言う。並んでいるのは鹿児島の焼酎なんだけれど、絶対売れ線に抱き合わせ販売だなというラインナップ、う〜ん、定着させるのは地元の問屋の努力ですね。久留米では問屋の安売りも相まって、白岳しろ一本ですもん。定着した後に、どうなっていくのか?3年後には分かりませんよ。ブームって早めに終わって欲しいですね。ブームには乗るな、地道にやっていけ、固定費の増大を招くのは、100年先を見据えたら、何時だって博打だぞ!

 久留米が焼き鳥の町ってご存知ですか?電話帳で検索した結果、人口あたりの焼き鳥屋数は日本一であったと、今治や室蘭を越えたと言って、またぶち上げた商工会議所の御仁が居られます。私はいつも思うのです、確かに、キャベツのうまたれ、豚バラの焼き鳥、オリジナリティーが無ければ、盛り上がりは無いでしょう?第三者の目で眺めて方針を考えた方がエエと思うんですけれど。

最初に戻る


7月30日
 本日、伊予西条での仕事が終了した、ラッキー!で、伊予西条の駅でうどん(じゃこ天おろしうどん)を食した。じゃこ天は宇和島モノの味がした、最近では、八幡浜でも、じゃこ天にはアラスカモノの冷凍パックを使用しているのであろうなぁ、昔ジャコ天屋の前を通ったら、ダンボールが一杯積んでありましたもん。だからこそ、安く喰える、もぷ、ジャコも獲れない程に豊後水道も疲弊してしまったしね。遊漁船により関アジ・サバ、ときアジ・サバの漁場は壊滅してしまっています。遊漁船の撒き餌は意外と環境汚染の原因になっているのです。怖いなぁ、沿岸漁業はもう終わりだぜ。喰えなくなった漁民は、元の漁場を、遊漁船の稼ぎ場に使っているけれど、ま、撒き餌でぼろ儲けしている奴等が一杯居れば、規制は絶対に掛けられず漁場が崩壊消滅して、全てが無くなるまで状況は改善されないだろうね。マスコミだって、スポンサー様には逆らえないし、、、

 で、メリケン屋のうどん、機械練りの硬さがどうしても出るんだよね、萬城屋には満足できても、メリケン屋には、満足できなかった。それが結論である。喰いに行きたいが、また、しばらく、今年も無理のようだ。

 ところで、伊予西条の緑の窓口の担当者の方には、えらい一杯、お手数をおかけしてしまった。九州大分で活動している怪しい保安区の会長様が個人でやっている「きれおね」に出したくなるくらいでしたよ。

 でね、伊予西条の駅も、ホーム関係はレール鉄骨建築品である。煉瓦作りの危険物倉庫や給水塔とか、いろいろ残っている。それだけではない。大王製紙の引込み線も健在であったし、ここらで、特急の止まる駅のホームは今もレール鉄骨作りで、柱の組み方も、手がかかっている。何時まで残しておけるだろうか?

 詫間と海岸寺の間、三野町に津島神社があって、ここには期間限定の駅がある。ここらでも白波が立っている事が見える。瀬戸内海でここまでという事は、今日帰って正解だろう。みんな、そう、勧めてくれていた。

 特例駅は何時まで残せるのでしょうか?いろんな特例で存続している駅があります。特例で、特急が止まる駅もあります。でも、利用者が無くなれば、人件費や維持費の関係で、無人駅・特設駅が無くなって行くヨウナ気がしてなりません。今在ったら、今のうちに、訪れてみませんか?

最初に戻る


7月31日
 本日やっと台風がやってきた。私の予想では大分・宮崎の県境に上陸して北上だったが、少し手前から急カーブしていった。異様な迷走の原因は異様に勢力を保ったままの、大陸性高気圧が原因である。高気圧に負ける台風だから、高気圧の隙間を縫って迷走するしかない。高気圧の勢力が強すぎる今、とんでもない迷走は当然かもしれない。異常気象なんだろう。低気圧がおかしくなるから、高気圧もおかしくなる。低気圧がおかしくなる原因は、やはり海水温の変動、偏西風の変動、2000年前の亜熱帯気候状態に変わっていくのかもしれません。それが、地球温暖化なのか?それは周期的な気候変動の結果なのか?思い起こしてください、20年前、世界は氷河期の恐怖を喧伝する勢力に圧倒されていた事を。あと20年後、温暖化が進行しているのか?それとも、氷河期が進行しているのでしょうか?紫外線量の増加は、観測されていますが、それがオゾン層の破壊と地球温暖化に直結するのか?二酸化炭素の収蔵量に関する計算が未だに多くの謎を秘めている今、どうしても、一方の意見だけに耳を傾ける事が危険過ぎる事を、我々は学んできた事を思い出していただきたいものです。

 何故、こ〜ゆ〜事を申すのか?太陽電池パネル上げろよ!太陽熱温水器上げろよ!軽自動車に変えろよ!家に断熱材入れろよ!何で、そ〜ゆ〜事もしないで、二酸化炭素排出量削減って叫ぶだけなの?ど〜も、信じられないよなぁ、太陽光発電に燃え狂って補助金出しまくってんのは電力会社だけでしょう?何故か、口は出すけれど、他には何も出さない集団って増えましたよね。

 口を出すなら、金も出せ!という思想や哲学は失われてしまったんでしょうか?もっと昔では、金は出すが、口は出さないという美風もあったんですけれどね。

 社会党に代表される勢力はどうなっていくのでしょうか?ヒステリックに反戦・平和を叫んでいた勢力が、実は北朝鮮の犬でありました。立場が変わるだけで、自衛隊を目の敵にしていながら合憲・合法と評価を換えた彼等の本質が国民に理解され、今や消滅寸前まで追い込まれました。反戦・平和が、北朝鮮に迎合する為の方便に過ぎなかった事が周知徹底された今、彼等の言う「少数意見の尊重こそ民主主義でしょう」という論理も、ここまで少数勢力化した今、発言力を失いました。反戦・平和を唱えた勢力も民主党に鞍替えして行った様です。沖縄出身の歌手は議員になりましたが、改憲・自衛隊迎合勢力に擦り寄ったって事なんでしょうね。民主党は改憲・自衛隊合憲という事だけは間違いないのですから。

 本日の走行距離は43.3キロ、オドメーターは35167キロ。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system