日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年水無月日記・目次に戻る
6月4日インフレ開始の日本!編
6月5日大村ショウブ観覧!編
6月6日魚楽園の昔ば見ましたバィ!編
6月9日何でこうお粗末なの民主党!編
6月10日添加剤のお話!編
6月11日久しぶりのしげなが!編
6月12日別府で天丼、怪しいか?編
6月13日ガソリン107円!非常事態宣言!編
6月14日北朝鮮シンパ出馬宣言!執行猶予はどうなった?!編
6月18日一家四人殺害事件を憶えていますか?編
6月19日ビンボボビッチの手抜き饂飩!編
6月20日今日のお昼は津屋崎!編
6月26日筑後は廃線の宝庫ですばぃ!編
6月27日筑後軌道ば調べちょります!編

6月4日
 だいぶ前から潜伏していたインフレ傾向が白日の下に出現し、大手を振って一人歩き始めてしまった。金属材料は既に暴騰していたが、ガソリンの高騰も加わった結果、インフレの開始である。さて、給料は上がるのだろうか?あがりそうに無いし、二極分化は進行するんでしょうね。ま、ガソリンの暴騰はすぐに収まるでしょうが、金属材料やその他は価格上昇を続けそう?な感じがムンムンだ。

 ところで、Windows2000だが、意外と安定しない。困ったもんだ、Windows98があまりに安定しすぎて居たと言う事か?ところでWindows2000安定稼動に燃えつつ、手抜き饂飩のイカそうめん度向上に向けて案を練り試験を繰り返している。その結果、生まれた、小麦粉に水を叩き込み、まわし終えて放置する!という手抜きを更に進行させようか?ともくろんでいたりする。

 明治おいしい牛乳の撮影場所って、八女なんでしょうか?明治牛乳の工場が出てくるコマーシャル、あれって八女市の工場かな?って思うんです。何で、あそこで撮ったのか理由がもう一歩分からないんですが、実業団と都市対抗で燃えていた時代も在ったんですよね。

最初に戻る


6月5日
  先日柳川にショウブを見に行きたいという誰かさんの希望をいれたが、実は私の桜とショウブの名所一番お気に入りなのが、大村の大村公園なの!だが、誰も連れて行って居なかった事が暴露され、はるばる赴く事となった。

 まずは佐賀市内を抜けて、白石を抜けて、大町から34号線に入ると、牧のうどん佐賀武雄で昼ご飯だ。牧のにはある禁煙室で食べられるからだ。一人が肉うどん、二人がレモンおろしぶっかけカタ麺、かしわごはん1つというという食事、筑紫野の牧のうどんと比べると、同じ店かぁっ?と云いたくなるほどに、違う。こちらのほうが絶対に良い。

 武雄・北方といつもの、井出ちゃんぽんを避けたのは、この前あまりに悪かったからである。消費者は美味しくなかったら忌避するだけで意思表示が出来る。だから、今回牧のを選んだが、12時というゴールデンタイム、井出ちゃんぽんの駐車場は半分程度しか埋まっていなかった。あ、行かんで良かったぁ。

 気温は30度を超えたので、武雄から嬉野に抜けて行く。こうして見ると寂れたね、嬉野の街。和多屋別館のテーマパークの赤字は、家族層を狙った温泉地再生計画が破綻した事を示している。所詮、金を使うのは、女性層である事をまだ理解できていない様だ。なぜに、女性向の女性が一杯やってくる温泉にしないんだろうか?風俗を追放しなければ女性は来ないよなぁ。

 で、何故に、下道に固執したか?それにはやっぱり理由がある。嬉野の地図とかガイドブックにはあんまり記載されていないけれど、嬉野の市街地を抜けて、峠にかかったあたり、国道34号沿い、左手に現れるのが、九州独特の田んぼの中の滝!轟の滝である。茂吉ちゃんの歌碑とかあるけれど、ぐるっと回って、川沿いに上がってくる風が心地よい、みんなに受けた、轟の滝でした。

 34号線を進むと峠で佐賀から長崎に変わる。この道は、この時期から一気に美しくなって行くのだ。棚田の東彼杵は結構見るべきトコだと思えると普段着の絶景だと思う。あ、ほか弁もある彼杵の庄はあんまりだ、お勧めできないことを言っておこう。

 さて、ここまでくれば、大村は隣町。34号線を進み、大村の市街地を抜け、ちゃんぽんが旨い長崎空港をも無視して直進を続けて行く。大村公園前、そう左に派出所のある信号を右折すれば、ショウブの咲き誇るさまを眺めながら、奥の駐車場に車をとめた。桜とショウブの名所は、やっぱり、人・人・人の大村公園でした。ショウブの周りをぐるっとまわって、今度は大村から、山越えで鹿島に向かう。そう、鹿島ゆ〜たら、祐徳稲荷ですわ。

 祐徳稲荷の川越駐車場に車をとめて、まずは参詣。参拝かな?参詣が正しいんでしょ?どっち?祐徳稲荷の池の鯉、これは凄い、ここの鯉は半端ではないデカブツが揃っている。鯉ヘルペスが侵入しない事を祈ろう。

 祐徳稲荷は宇佐神宮と同じく、階段を上って行く。九州では日本三大稲荷(各地方で3番目は全部違うよね、一番二番は確定しているのが笑えるところ)と呼ばれているが、神社仏閣というという存在の参詣・参拝者は確実に減少し、同時にみやげ物屋という職業は衰退しているんだという事がここでも実感できた。ちなみに、祐徳稲荷も点在する社の修理が行われていたが、あの階段、階段下にはひび割れから侵入した酸性雨が溶かしたと推察される鍾乳石が成長していた。あの成長した長さを見れば、鍾乳洞の石筍、成長速度が推測され、一般常識はうそじゃ無いか?という感じがした。

 鍾乳洞はどうして出来るんでしょうか?鍾乳洞をはじめとする地下の洞窟ですが、各種バクテリアの猛烈な増殖で派生する硫酸ガスと水が反応し、腐食して出来たという学説も確立しつつあるようです。過去無酸素領域と目される深地下は死の世界と思われてきましたが、バクテリアを含む各種生物が生息していることが確認されました。新しい地球の姿を、学校でも教えてほしいものです。

 本日の走行距離は269.8キロ、オドメーターは33421キロ。

最初に戻る


6月6日
 今日は、久しぶりに、手抜きうどんを、手打ちうどんの小麦粉でうってみました。粉と水をあわせた後ボウルにラップをして放置、それが違いです。同じ分量・同じ水分量、今回は気温の上昇を勘案して水で打っています。熟成は1時間で、すぐに伸ばしてカットしました。グミグミ感がぜんぜん違います。しばらくは、この捏ねる時間無し!パスタマシーンで伸ばすのは1回だけという、更なる手抜きうどんで実験を繰り返して行こうと思います。

 しかし、本日の九州街道物語、雪舟さんシリーズで、川崎の魚楽園の過去の姿が放映されていました。妻はあの庭の過去の姿を見て、私があそこで激怒した理由をやっと理解したようです。本当に日本の腐れ痴呆公共団体による文化行政は劣悪です。

 筑後の廃線、幾つご存知ですか?筑後地区には、一杯線路があったようです。佐賀線、矢部線、大川線、JRになる前に廃止されたトコ、西鉄の旧路線、国鉄の前に廃止された路線、今度調査してみようと、思っています。

 本日の走行距離は32.8キロ、オドメーターは33454キロ。

最初に戻る


6月9日
 三潴から大川まで伸びていた西鉄?大川線ですが、西鉄の大善寺の先から分岐して大川まで伸びていた形跡があり、三潴町の県道701号線沿いにはレールを模した歩道やぽっぽプロムナード&可愛らしい汽車の展示なんかもあったりします。あと、瀬高と柳川を結んでいたらしい軽便鉄道の噂も聞きます。吉井にも鉄道が延びていたとか、久留米でも試験場前の西鉄の整備工場まで分岐が伸びていたりしてそのレールは今も一部残されているのです。もはや人々の記憶からも消え去ろうとしながらも、かつて鉄道は陸上交通の中核であった時代があったのです。

 かなしいけれど、少しでも調査しておこうかな?なんて思って居たりします。

 でも、興味を持てそうなHPって急速に減少していますね。更新されていなかったり、消滅していたり、昔作っていたHPSのキャッシュ再構成LOGのデータで十分やって行けるんです。インターネットはからっぽの洞窟と主張した人の気持ちが少しわかってきました。もう少し個人の情熱は失望させないと思っていたんですが。

 岡田代表もボロが出ました!官僚時代に兼業禁止の禁を破っていた岡田代表、知らなかった筈は無いと思うのですが。小泉首相と同列に論じられるのは耐えられないようですね。精錬潔白を気取っても、所詮、政治家という人種はまともな人間では無いのですから、何をしていたって驚いては駄目ですよ。年金問題、兼業禁止問題、色んな問題が暴露されて、でも仕掛けたのは民主党の方ですし、自民党の攻撃は今から過激になって行くんでしょうね。どこまでもちますかな?

最初に戻る


6月10日
 昨日、某WYNN’Sのセールスの人が会社にやって来た。アイも変わらず、ティムケン試験機を使用してデモンストレーション、何年やってるのかなぁ?懐かしいなぁって言ったら、昔からご存知なんですねぇと、半分あきれられた。

 ウチではここのタッピングペーストを乱用している。ローラーバニシング加工や難削材のタップ加工に欠かせないこのペーストは、塩素系添加剤テンコ盛り盛り!的印象があったが、事実塩素系添加剤ブチ込みまくりである様だった。何故に塩素系添加剤を重視するかといえば、金属加工には欠かせない添加剤であるからだ、その有効性は広く知られているが、塩素はダイオキシンを発生させるという風説の元、産業界から追放されてしまった塩素系添加剤、今も自動車業界では多用されているらしい。塩素系添加剤の多用は公言できない後ろめたさがあって、メーカーも言ってはくれない。ただセールストークは話半分に聞いておく必要があって、本当に塩素系添加剤の有無を語れるのかは不明のままとしておこう。

 ポリマーやZDPTがメインらしい添加剤は、元来メーカー純正のオイルを照準として添加物を選択している。ポリマーはスラッジの元、ZDPTもスラッジの元だ、ZDPTは油圧作動油の長期間使用に伴ってスラッジの原因になるからと、使用されなくなってきた。一時期カストロールは亜鉛系の極圧添加剤一杯使用しています!って、従って、反応等を勘案すれば、長期間の使用はトラブル発生の元ともなりかねない。だから、利益確保も兼ねて、3000キロ交換といって予防線を張らざるを得ない。メーカーにまで成長したニッチ業種は大変だ。

 私の場合は、金が無いから、メーカー純正を指定サイクルまで使い切る。私はビンボーだからだ!リサイクルという行為は使用者や供給者にコスト負担を強いる行為なのだ。だから、率先して自動車用のエンジンオイルは塩素系添加剤を大量に叩き込んでいるから燃料として再使用されるリサイクルラインには乗せたくないからだ。でもね、本当は、エンジンオイルは無交換というのが、理想なんじゃ無いかなぁ、ゴミゼロを謳うメーカーが使用する自動車のエンジンオイルは、燃料として再利用されているのだろうか?

 RKBの探検九州何とかならんか?ゴールデンの放映ながら、その食い方が下品爆走中なのが、探検九州という九州限定の情報番組です。ここはコマーシャルが取れないのか?番組宣伝が異常に多く、その下品な食べっぷりを放映しつづけるのです。出川という某のり屋の息子の食い方も、テレビで放映できるの?状態の下品さでした。彼が追い出されてほっとしている私です。RKBの探検九州も深夜番組に変更していただければ、他人に不快感を与えず、大丈夫になるんですが。

最初に戻る


6月11日
 今日は、久しぶりに、しげなが(久留米の魚屋)がやっている、回転寿司に行った。佐伯の寿司襲撃を前に、どれだけ喰えるかの実地検証である。アジが旨くなる季節、いわしも旨くなる季節、青物が旨くなる季節は、寿司が喰いたくなる私なのだ。

 結局20貫(40個)くらいしか喰えない自分に驚愕してしまった。元来二個で一貫と呼ばれていた寿司も、一個が一貫という時代になりつつある。時代は世知辛くなってきた事を如実に語るこの時代、寿司は二個で一貫と数えたい私であった。元々でか過ぎる寿司を二つに切って出していたから、二個で一貫と数えていたのに、、、

 三菱自動車、どこまで行くのでしょうか?もはや、言語道断という四文字熟語でしか表現できない三菱自動車、何故に業務上過失致死で訴追されるのは必至という今も、責任逃れ的行為に終始しているのでしょうか?三菱自動車の弁護士はかなり、凄腕なんでしょうか?やはり、二年に一度は強制捜査を喰らう会社だけに、準備万端のようです。

 本日の走行距離は15.8キロ、オドメーターは33469キロ。

最初に戻る


6月12日
 今日は絶対に晴れるという私の週間天気予報は、的中しました。でも、誰も私の予報を信じていなかったみたい。で、久しぶりに別府で天丼という希望に従い、別府で温泉&天丼&肉まんという、脳天気な計画を立案し、早速実行ですわ。

 基本的に、高速道路をあんまり使用しない私、国道210号線と386号を駆使して、東征開始!ガソリンは高くなったし、ガソリン満タンにしてから340キロは走っていますから、気合の入ったエコランせにゃあなりません。ツァフィーラの場合、四速に入った場合、1500回転で60キロというのが目安です。従って1200回転から1500回転で十分車の流れに乗って走行可能になります。回す必要はありません、アクセルを一瞬戻す操作を行えば、低回転のままシフトアップして行きます。

 このルートですと、九重の道の駅で小休止、ここでは国産のスライス椎茸です。きっちり干し上げてあって、使い勝手がいい上に、美味しいから、必ず購入している常備保存食品なんです。

 由布院を抜けたら、由布岳は新緑の季節だ。この時期が一番美しいかもしれない。峠は由布岳登山のベースなのだが、北側は有料駐車場になっていた。環境庁も維持費は利用者負担か?基本的に利用者負担というなら、犯罪者の弁護費用も受益者負担にすれば良いのにねぇ。
 緑のトンネルはアクセルを踏まずにシフトダウンしてエンブレで降りて行く。フューエルカットで燃料は使用しないハズ!という希望的観測の元、アクセルは踏まない!エンブレでブレーキのオーバーヒート対策です。

 今回、そういえばと思い出して、キジマを過ぎたら次の信号で右折して、志高方向です。そう、神楽女湖のショウブだったんです。ユートピア志高は閉鎖されていました。そして神楽女湖は駐車場が有料になって人・人・人!諦めました。じゃ、というので、怪しいルートから別府に侵入します。あの急降下する下り坂をアクセルも踏まずに降りて行くと出現する大パノラマ、そう雰囲気はもう俵山!

 そして、別府の駅前では、とよ常駅前店の特製天丼、私は大盛り!630円!さて、食事が終わったら、う〜ん、不老泉じゃろうなぁ、駐車場があって、気分の良いトコゆ〜たら、不老泉しかありまっしぇん。芝石・堀田にも駐車場がありますがあっこは210円でちょいと高い。

 で、不老泉はなんかリニューアル状態、妙に片付いているし、鍵付きロッカーも出来たし、何より洗面器が常備になっているじゃあ〜りませんかぁっ!でも男湯は外から見えそうで見えない怪しさギリギリの脱衣場!天井も塗り直してあるみたいでした。しかし、熱いぜ、限界値ギリギリの湯温だった!

 帰り道、別府駅ガード下にある怪しい肉マン屋さんで、1個70円の肉まんゲットです。こちらはニンニクの効いた酒種饅頭風の肉マン、幸崎では無い怪しい肉マンもあるんですよ。

 駅前高等温泉の並湯と高等湯って、ご存知ですか?別府の駅前に、駅前高等温泉という組合が運営している怪しい温泉があります。宿泊可の怪しい温泉です。ここを凌駕する宿泊可の温泉といえば、山鹿市平山の温泉センターでしょうが、一度で良いから並湯って言って100円払って、ゆっくり汗を流してくつろぎたいのです。

 本日の走行距離は307.0キロ、オドメーターは33766キロ。

最初に戻る


6月13日
 今日は、久しぶりに、ガソリン補給だ!カラータイマー点滅してからガソリンを補給したら、676.6キロ走って53.47リッターで、リッター当たり12.7キロ走っています。この理由は簡単、ガソリンが上がったので気合を入れて、アクセル操作を裸足+びみょ〜なレベルに突入させたからです。これが定着するか?ガソリンの値上げは、堪えます、おそらく、このアクセル操作はガソリンが下がるまでずぅ〜っと続けると思います。燃費向上、グッズよりアクセル操作とコース取り!これは真理です!

 本日は、手抜き饂飩を打って、図書館を巡って、地味にすごしました。

 大分で見られる蜃気楼って、ご存知ですか?大分県の南部、海岸沿いに走っていくと、蜃気楼が出現する海岸線が存在します。あんまり知られていませんが、島が変形して、浮き上がって見えるのです。もう少し売り出しても良いと思うんですけれど。津久見から佐伯、あそこらの寂れ具合は半端ではないだけに、なんとか、良いネタは無いでしょうか?

 本日の走行距離は30.7キロ、オドメーターは33807キロ。

最初に戻る


6月14日
 執行猶予を喰らっている辻本元衆議院議員は、崩壊消滅寸前の社民党と北朝鮮シンパ集団を救うべく、参院選に出馬なさるとか?イラクの自作自演を噂される人質事件でピースボートとか言う集団が登場した時に、辻本復活への布石と思っておりましたら、予想に違わず出馬決意ですか?北朝鮮が最後に利用できる駒こそ、北朝鮮丸抱えの辻本と言うので、最後の手段的総力戦でしょう。総連には被選挙権もありませんし、総連出身の政治家は出せません。今度の参院選で、社民党の息の根を止めねば、、、田嶋・樋口その他時代錯誤のババァ政治家は必要ないでしょう?少なくとも、私の周囲の女性で、彼女達の主張に賛意を示す人は居りません。だからこそ土井元党首も比例区だけでしか当選できなかったんでしょう?

 アルコール燃料って、ご存知ですか?節税燃料として一世を風靡したアルコール含有燃料、国土交通省の通達で息の根を止められ、様々な銘柄も消滅しました。ガイアックスとか、いろんなアルコール燃料を販売していた人々は、シカトして、ガソリンを売っています、あれだけ、安全です!問題ありません!と豪語していたのに、う〜ん、商売人って怖いよなぁ。

最初に戻る


6月18日
 中国人就学生3人が、幼児二人を含む一家四人を惨殺し海に死体を捨てたという事件がありました。○のみせしめで一家皆殺しバィ、借金の逆恨みで皆殺しバィ、遺産の恨みで皆殺しバィ、と様々な噂が飛び交い、遺族は就学生3人の背後には黒幕が居るハズだ!きちんと捜査を!と要望したり、凄まじい混乱の事件でした。

 その再評価が節目の今日福岡の地方放送局によって行われています。何故に、福岡では、就学生が多いのか?東京の予備校進出で廃業・転業を余儀なくされた地方予備校が、日本語学校としいて模様替えした為という理由があるのです。

 大分の留学生強盗殺人事件では、留学生の身元引受人が強盗殺人の被害者となりました。事実、福岡でもバイト先の主人を狙ったが、見失って失敗したという報道すら行われました。

 貧すれば鈍す、この事件を受けて資格審査が厳格化され、就学ビザの発行が激減しました。金があるなら、日本に就学ビザで渡航せず、アメリカや英連邦国家に渡航するでしょうに、、、どこかズレている日本語学校の関係者たち、そして悪いのは、中国人就学生ではない、冷たい日本の社会のせいだとでも言いたげなマスコミ、殺された四人の無念は誰が代弁してくれるのでしょうか?

 手抜きマンションって、ご存知ですか?数年前に販売された某マンションで、修復を巡って、関係者の責任なすりつけ合いが行き着いてしまい、修復が中断されたまま。建設会社と販売会社と関係者間の話し合いが不調のまま中断して恥じないというだけで、凄まじい恥知らずの関係者が存在するって事です。バレたら会社の存続に関わりますぜ。トウトウ切れた入居者達もブチ切れてしまい「建て直しの費用を支払え!」と裁判が始まりました。この手の裁判では、阪神・淡路大震災で倒壊したらコンクリートを充填した壁のはずがブロックで生コン節約していたのがバレて裁判になった記憶はありますが、なかなかに珍しい裁判かもしれません。おそらく基礎工事の手抜きで不等沈下による歪みから、く体がバキバキひび割れして、もうすぐ折れる?ってトコでしょうか。床に47ミリの高低差が生じている事からも、基礎工事が原因でしょう。コンクリートのひび割れと言えば骨材から析出したシリカが成長したり、鉄筋の錆が膨張して、でもあそこまでひび割れたりしないもんです。マンションは中古を買え、新品の不具合はなかなか分からないぞ!しかし、手抜き工事や、シャブコン報道が、繰り返される福岡で、新品マンションに手を出し痛い目に会う人々が絶えないのも、或る意味恐ろしいもんですね。

最初に戻る


6月19日
 今日は、土曜日で図書館めぐりをした。で朝から、手抜き饂飩を打ったのだ。哀しいほどに、手抜き饂飩のこね1回への作業短縮実験は進んでいない。どうしても、水分の均等な拡散という命題がプレス無しには解決できないのだ。でやはり、1回プレスして2時間ほど熟成させ、打つしか、まともな饂飩が打てない。

 今年は完璧に空梅雨ながら、貯水量は十分って、ご存知ですか?筑紫次郎とかいう筑後川を擁しながら筑後地区は渇水に弱いという情けない水利システムしか有していません。筑後大堰からの取水が多過ぎる事が原因で、取水量は意外と少ないのです。そう、筑後大堰の取水量が多過ぎて、もはや生態系を維持できぬ程に追い込まれているのです。従って、空梅雨であれば、直ぐに渇水が発生します、でも今年は十分な貯水量があって、大騒ぎになっていないのです。もう取水量をふやせない程に、有明海は死の海なのです。海苔の養殖を維持できる栄養塩の量はありません。海苔の不作は、筑後大堰が原因といえるでしょう。止めを刺したのは、諫早干拓、そういう図式が、、あ、御用学者の環境アセスメントなんか無意味ですからね。彼等の予測があたった事ってありますか?諫早干拓のギロチン工事の時に反対したのは地元漁協のみ、あの時有明海一隊の漁協関係者達は自分達への死刑執行命令書にサインしたと私は思っています。

 本日の走行距離は25.2キロ、オドメーターは33832キロ。

最初に戻る


6月20日
 今日は、福岡県の筑後地区で月に一回の日曜免許書き換え日なので、妻を筑後の試験場まで送っていった。そしてその足で、西鉄大川線のフィールドワークと洒落込んだ。西鉄大牟田線の大善寺駅の南、三潴町に入った早津崎から分岐して現行の県道701号に沿って走っていた大川線、おそらくは佐賀線の筑後若津あたりまで走っていたのではないでしょうか?三潴町町内は、レールと枕木を模した怪しい歩道を確認しました。城島町では、701号線の東の軽車両までしか通れない黒っぽいタイル張りの歩道が大川線の跡という事を確認しました。

 城島町の先に残るハズの大川線痕跡は、堤防工事で無くなっているハズですが、、、ちなみに六五朗橋ではエツ祭りの真っ最中でした。

 確認した大川線遺産は、三潴の三潴小学校前にある蒸気機関車の展示施設、城島町の「ぽっぽ汽車のプロムナード」、この二つです。ぼちぼち、調査して行こうと思います。結構、ここいらって、鉄道跡ですか?って聞くと、まだ記憶が残っているのですぐに教えていただけます。

 そして、免許書き換えが終了したら、帰り道お茶の竹翠園を覗いてみます。6月のお茶は煎茶なのに、とっても美味しかったんで、80g税込み1050円を買ってしまいました。

 この後、急遽魚でも喰いに行くべ!となったんで、古賀−筑紫野線で津屋崎を目指します。トリアス久山の駐車場に大挙終結したフェラーリの群れ、九州でオフミだったんでしょうか?

 久しぶりにやってきたのは、国民宿舎つやざきである。ここで、今日のお奨め定食と天婦羅御膳である。うまかったから、許す!食後は津屋崎の町並みのど真ん中に存在する藍の家を訪問した。

 西鉄の廃線何本あるか、ご存知ですか?福岡県の私鉄、西鉄といえば、九州私鉄バスの雄(労務管理の過酷さでも知られているらしい)として知られています。でも、西鉄の廃線ゆーたら、半端ではないんです。今度、筑後廃線迷宮を立ち上げようか?真剣に悩んでいる私なんです。

 本日の走行距離は210.7キロ、オドメーターは34043キロ。

最初に戻る


6月26日
 今日は、お出かけ予定は入れずに、調査研究の日である。調査予定は、久留米と城島の図書館だ。久留米の図書館は、古い地図で筑後軌道の市内環状線の確認である。城島は大川鉄道の写った航空写真の確認である。

 筑後軌道は、現在の久留米市の豆津橋のたもとから、日田の豆田まで伸びていた、完全民間資本によって敷設された狭軌の軽便鉄道だ。吉井&田主丸資本による日田杉輸送が主目的であったのだろう。事実、水力発電は筑後川水系の水運を破壊したから、中間地域の彼等にとっては、悲願に近いものがあったに違いない。現在の210号線を走ったこの鉄道は久大線の開通と共に消滅し、旅客輸送は今の西鉄、貨物輸送は西久大運輸に引き継がれ、今に至っている。

 大川鉄道は、久留米から大川までを結んだ筑後川沿いの鉄道で、こちらは西鉄大牟田線の津福−大善寺間に今も残っている。正確には大善寺先の地点までが今も使用されていると言って良いだろう。

 城島町では、大川鉄道の鉄路跡をそのまま利用した歩道が整備されている。今の県道701号に平行して走り、やがて主要地方道47号線と合流して大川へ至っている。一部外れているトコもあるのだが。

 城島の図書館にはドでかい航空写真パネルも在って、そこには大川鉄道がばっちり駅の場所指示付であったのだ。これで、ほぼ終了したと言って良いので、現地確認を開始しようと思っている。

 で、その合間を縫って、瀬高の大力で、ざるうどんの大盛りを食した。ざるうどんの大盛りとカレーうどんで、税込み560円、常軌を逸した店だわいなぁ。

 久留米は廃線の宝庫ですって、ご存知ですか?宮の陣から久留米市内に伸びていた三井電気鉄道の路線は完璧に消滅しました。大川線の津福から先の路線も消滅しました。筑後軌道の久留米市内循環線も消滅しました。久留米市が今度合併したら、凄まじい距離の廃線が追加される事になるんですよ!

 本日の走行距離は79.9キロ、オドメーターは34123キロ。

最初に戻る


6月27日
 今日も、調査研究の日で、小郡の図書館を久しぶりに襲撃だ。小郡の図書館には町史や市史げ結構揃っているのだが、古い地図は少ない。でも、古い地図なら入手可能なのもあるしね。

 筑後軌道と朝倉軌道、両筑軌道に中央軌道、このくらいに留めているのだ。南筑・黒木・三潴、他にも色々あるから恐ろしいので、このくらいで抑えといてやる!って捨て台詞が必要なくらいにナローゲージ(狭軌)の簡易鉄道には事欠かないのだ。

 ところで、ここ数日三菱車の炎上事件が報道されています。何故、ここ数日に集中してきたのか?炎上事件が多発していても、マスコミが黙殺してきたんでしょう。車が炎上すると言う特集記事はあっても三菱以外は燃えていないのでしょうか?マスコミは何故今になって集中して報道するのでしょうか?三菱のコマーシャルってあんまり見かけなくなったんですよ、そしたら、集中して報道でしょう?やっぱり、スポンサーは攻撃できないんでしょうね。

 参院選はどうなるんでしょうか?歴史的な低投票率が予測される今回の参院選、その候補者名簿を見れば、客寄せパンダも、玉切れ?って感じがします。スポーツ選手に歌手、人気投票に近い選挙戦の結果、凄まじい馬鹿が大統領になった結果、国民が不幸になった国家もあります。選んだ国民の責任といえば、それで終わりなんですが、、、

 本日の走行距離は65.9キロ、オドメーターは34189キロ。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system