日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年卯月日記・目次に戻る
5月1日宇佐神宮参拝!編
5月2日大牟田そば襲撃!編
5月3日GWの手抜きうどん!編
5月4日GWは陶器祭りか?編
5月5日GW最終日はお休みです!編
5月8日GWの代償措置、錦帯橋まで!編
5月9日三菱自動車も終わりか?編
5月10日民主党も終わりか?編
5月12日怪しい民主党内紛劇?編
5月14日新民主党?編
5月15日小泉訪朝?編
5月16日雨の降る日は図書館編
5月22日今日は晴れ!八女周遊編
5月23日晴れでも大人しく手抜きうどん編
5月24日私の良く行くページ編
5月28日166MHzでWindows2000総括編
5月29日今日も激安うどん&温泉周遊!編
5月30日ガソリン暴騰中、非常事態宣言!編

5月1日
 私は今日からGW突入だ。ガソリンに余裕はあるが、遠出することも考え激安地帯で燃料補給して置いた方が良いので、基山の怪しいスタンドでガソリン補給した。今回は442.4キロ走って38リッター補給して3720円である。リッター当たり11.7キロしか走っていない。最近圧力計でも付けて吸気圧力を測定しつつ、燃費走行を極めてみようか?と怪しい工業用圧力計を購入しようか悩んでいる今日この頃だ。

 で、小郡から秋月をかすめつつ322号線で山越えして嘉穂町・山田市・香春町に入って怪しい立ち食いうどんをかすめつつ、ラーメン山小屋も無視してトンネル越えだ。筑後から筑豊に入り、豊前に移動した事になる。ここから椎田道路を走って、中津を目指す。道の駅「豊前おこしかけ」は人間が多すぎる。国道10号線を走りながら、渋滞にはまったのですぐさま左折して裏道を走って道の駅「しんよしとみ遺跡前」でトイレ休憩だ。

 実は、ラーメン・うどん文化圏の福岡にあって、うどん・ちゃんぽん文化圏の大分の影響を色濃く受ける豊前に入ったら、久しぶりに怪しい壱番亭で、ちゃんぽんうどんを食べねばなるまい!と決意していたのである。だが、10号線バイパスを攻めていくと、中津に侵入するとほぼ同時に渋滞が始まる、仕方があるまい。10号線バイパス沿いの支店を攻めようと思っていたが、左折して中津市街に侵入し壱番亭本店を目指すことにする。

 中津にあるのは、過労死裁判で一部に有名なTOTOの工場前にある壱番亭本店である。裁判で証言された内容から推測するに恐ろしくて近寄りたくない会社なので、見ないようにして、壱番亭に入店する。
 頼むのは、怪しいチャンポンうどんだ。一杯380円だが、量は多い。野菜目一杯で、うどんの麺は冷凍麺かな?伸びないトコから推測するにデンプン目一杯叩き込んだ最近流行のむちむち餅麺である。流石に、連れはダウンした。

 三店舗在るので、どこで食べられてもかまわないが、やはり、怪しい本店がお勧めかも知れない。

 そこから直進して怪しい県立博物館の横を抜けて長洲−神宮線を走り、正式に株式会社宇佐神宮経営の駐車場にサラディナ〜サちゃんを止めて、ゆっくり歩く。しかし参道沿いの土産屋さんも廃れたね。店主や店員がガン飛ばしながら客を待ち受ける様が、身ぐるみ剥いだろか!的威圧感満載だ。恐ろしいので、「目を合わせたらイカンばぃ、見たらイカンばぃ!」と呟きながら、鳥居をくぐる正式ルートで参拝だ。かつて神宮参宮線があった宇佐神宮、独逸の蒸気機関車が参道入り口のそばに安住の地を見いだして保存されていた。鉄ちゃんには見逃せない代物だ。

 えっとなぁ、上宮参って、下宮参って、八坂神社参って、裏道経由で呉橋眺めて、一回りだ。下宮でおみくじ一つ、小吉でした。連れは二人とも大吉です。市営の駐車場に停めても良いし、例のタクシー乗降場でも良いかな?

 宇佐神宮は、古くより、朝廷の崇敬を受けてきた。例の道鏡事件でも知られるが、ここに、福岡県香春町出身の辛島氏が深く関係している事はあんまり知られていないか?
 宇佐神宮には、恐ろしい神があって、八人行けば云々という、ヤマタノオロチを思い起こさせる伝承がある。そして、奈良の大仏建立に際しては、宇佐神宮から大量の銅が供出された事が記されている。この大量の銅が無ければ、大仏建立はかなわなかったとすれば、その銅を供出した人物の発言権は非常に増大しただろう。

 いまでこそ、香春町と言えば、ラーメン山小屋と凄みを急速に失いつつ削られていく香春岳でしか、知られていないが、採銅所という地名やから察するに、銅が採集されていた事は間違いない。おそらく彼は出身地の銅を利用して宇佐神宮は朝廷に対する発言権を確保した功績を認められて、未だに子孫がお偉いさんを務めているのだ。宇佐神宮の後背地に様々な鉱物資源を提供する勢力があって、それが様々な形で今に伝えられている。現実を寓話として今に伝えるのが、伝説なのではないだろうか?

 で、三光のイオンで、いつものように、100円のソフトを買って、耶馬渓経由で帰宅した。いつものショートカットで、日田の市街地は当然パスする我々であった。

 本日の一言
 九州の廃線の数をご存じですか?九州には山ほど国鉄・私鉄路線が在ったが故に、廃線の数も半端ではありません。特に戦時中に築かれた物資輸送線の数は把握不能ではないでしょうか?戦後と呼ばれ、戦争体験が風化しつつある今、そ〜ゆ〜のも、残すべきでは?と思う今日この頃です。

 本日の走行距離は285.5キロ、オドメーターは31342キロ。

最初に戻る


5月2日
 今日は、大牟田草木饅頭&志まや襲撃である。偽装として玉名下見という題目を立てて、大牟田へ向かう。国道沿いにある草木饅頭の江口栄の駐車場は道を渡って反対側の靴屋さん駐車場と共用である。ここで買う時には、必ず、105円五個入りの傷物(破損品)も押さえたい。でも、GWならば、フル操業中なんで、入手できないかも知れない。

 仕方がないので三十個入りをばらしながら、車内でパク付きつつ、志まやに突入である。草木饅頭江口栄ヴァ〜ジョンは小さいし甘さ控えめなんで、志まやに突入前にパク付いてもあんまり影響がない(我々だけか?)ハズだ。

 志まやは午前十一時開店で、鶏とろ膳と豚カツ膳でバラバラに注文したが、私の場合、最初にカツだけ!そして出汁に大根おろしを叩き込んでご飯を食べる。旨いよなぁ、旨いモノを喰うとそれだけで幸せになれるってモンだ!

 玉名の下見で、旧船着き場を目指す。国道を走っていけば良いのだが、旧船着き場は川の手前にひっそりと存在しているので間違えない様に。某ラーメン屋は行列の大盛り上がりであったが、無視する。流石に早すぎて、花はまだである。バイパスは建設中で完成すればかなり楽になるだろうなぁ?でも、裏道が専門の私でだし、九州新幹線もあんまり使わないであろうの私であった。

 ここから南関を目指す。南関で三百円の温泉に入って、疲れをいやした。何故?この循環装置必至の温泉施設に?という疑問を抱かれるだろうが、熊本県でもつい先日、レジオネラ菌の増殖があちこちで確認されているから、すくなくとも、配管掃除くらいはしているだろうと言う推測に基づいてである。
 レジオネラ菌は、循環装置を使用している限り、必ず存在する。塩素を叩き込もうが、配管内にコロニーとよばれる細菌等の集合体が存在する限り、塩素の影響も無く内部で増殖するのである。従って、レジオネラ菌の供給が常に行われている限り塩素濃度が低下すれば、浴槽内に菌が存在する訳ね。高圧洗浄で配管内を定期的に洗浄すれば良いのだが、そこまでやっているトコは少ない。本当は、循環装置など必要無いんだ!絶対に、危険な装置なんだ!そして、こ〜ゆ〜装置を使う限り、レジオネラ菌に因る事故はなくならないぞ!

 本日の一言
 九州の廃鉱の数をご存じですか?九州は炭坑と金鉱が集中した宝の山でした。南朝の皇子を支えたのは矢部の金鉱でしたし、阿蘇山・桜島という火山が金鉱を生むのですが、炭坑の多さは異常です。でも、全ての炭坑は消え去りました。戦時中の炭坑再編で、家族経営の炭鉱のほとんどが消滅しましたが、あのとき家族経営の極小炭坑を廃止しなければ、今も炭坑は残っていたのではないでしょうか?でも、石炭でお風呂を沸かすトコも無くなりましたからね、最後に小売り用の石炭の山を見たのは何年前でしょうか?甘木の某所であったのが、十二年前だったかな?

 本日の走行距離は172.3キロ、オドメーターは31515キロ。

最初に戻る


5月3日
 今日は、お休みと称して、朝からうどんを打つ。手抜きうどんだ。そうしたら、なんとBlitzが来ていた。第三帝国でナチス・ドイツの兵担線を支えたトラックにも記されていた電撃マークが語源というこの愛称をそのまま名前にしたオペルの広報誌なのだが、めくってみると、メリーバの紹介がメインという予想通りの内容であった。

 だが、興味深い事に、最終頁には新潟ヤナセが出ている。現在のオペルは、登録台数に関する限り、スマート以下、ポルシェ以下、ドイツ関係車の中では、ダントツの最下位なのである。三強二弱、一離れ小島という、一時期の横浜を彷彿とさせる体たらくなのだ。

 登録台数を増やす為には、エントリーカーが欠かせない、その為に日本の平均購入価格帯にあるメリーバを投入しているが、流行のミニバンだから、売れると思っているだろうが、少々煮詰めが甘いと感じたあのメリーバが売れるだろうか?
 Aクラスとメリーバの選択?結果は火を見るよりもあきらかだろうに。ケツをまくったオペル、腰を据えていない車に泣かされてきた日本人の一般購入者が、オペルを受け入れるとは思えない。

 手打ちうどんの小麦粉熱湯42%熱湯練りは捨てがたいグミグミ感であった!

 本日の一言
 ヤナセがBMWを販売している事をご存じですか?ヤナセが実は、ベンツと販売競争を繰り広げているBMWを販売している事はあまり知られて居ない様です。元GM系車両を販売していた拠点を一時閉鎖して、BMW販売拠点に変更です。アウディは別会社立ち上げて販売中、ヤナセは凄まじい拡張策を展開中です。

 本日の走行距離は6.7キロ、オドメーターは31521キロ。

最初に戻る


5月4日
 今日はGWというのに、雨である。でも、私の野獣の感が、長崎は晴れて居るぞ!とささやくので、禁断の西方出撃だ!しかしGWと言えば、有田の陶器市!有田周辺は渋滞一本であろう。というので、間隙を縫って、平戸!佐世保!、陶器市!という怪しい計画を立案してしまった。

 しかし、怪しいスタンドでガソリン給油せねば!459.1キロ走って35リッター補給でリッター当たり13.1キロ走っていた、う〜ん、凄い燃費であった。信号・停止・渋滞無し!という走行条件が、如何に燃費を良くするか、証明しているような数字だなぁ。

 県道川久保線は忌避して、国道264号線から国道34号線へ、医大入り口から何故か三日月・多久と抜けていく。多久聖廟でトイレ休憩、何故か川古の大楠の処に出る。注意深く観察していれば、馬鹿受け看板を目にする事も出来るだろう。伊万里から国道204号線を走れば、GWというのに、渋滞にもはまらず平戸へ至るのだ。誰もGWとは信じない怪しい経路であった。

 平戸では、天満屋で食する為に、市役所に車を止める。だが、ちょー満であったので、一時川内峠で一休み。再度戻って、天満屋で、ひらめ定食である。ちょいと、さばくひらめが小さい奴になっているなぁ。う〜ん、天ぷら定食の鯛茶漬けが良かったかも知れない。

 帰りは農道を蹂躙して、いつのまにやら、世知原とかを走って、佐世保のNTT裏の某ハンバーガーショップにたどり着いていたけれど、一時間半待ちなんで、断念する。

 そして陶器市なのだが、私は、有田には行かない。裏技・裏道愛好家の私は国道35号線を辿りつつ、陸橋を渡って、波佐見へ赴くのだ!穴場は、西海である!問屋筋なんで、悪くない。結局、陶器市の相場と品揃えを知った連れ達は、来年はみんなで来るよ!と目をつり上げていた。

 波佐見から、嬉野へ抜ければ、インターに出る。嬉野から高速に乗れば、すぐに帰れる。このルートは渋滞無しのお手軽コースかも知れない。

 本日の一言
 ヤナセがクライスラーを始めた事をご存じですか?ヤナセは、GMグループとの決別を計り、今ではダイムラー・クライスラーなので、クライスラー販売まで始めてしまいました。実は、ヤナセは、アウディ販売も再開しましたし、実はBMWまで売っています。オペルの拠点は、BMWへ、そしてクライスラーへ、悲しい未来しか待っていない様な気がします。

 本日の走行距離は346.1キロ、オドメーターは31868キロ。

最初に戻る


5月5日
 今日はGW最終日なので、ゆたぁ〜としていた。手打ちうどんを打つ気力も無く、結局BOOK OFFで1冊105円の皇国の守護者三巻と七巻を入手した。あとは大人しくしていた。

 磯田と山本なんとかならんですか?福岡の地元限定腐れタレントと言えば、RKB系列では磯田久美子、FBS&KBC関係では、山本華代&ピンキーである。とにかく商売人から嫌われているのは磯田久美子、下品で横柄、この点に掛けて右に出る者は居ないとまで言われた女性で、結婚退職する前にやり過ぎたんだが、離婚でもしたのか、いつのまにやら復活している。山本華代といえば出産シーンを放映して文化人を目指したが、品性下劣なのか文化人にはなれず、地方限定タレントとして今に至り、城島に面と向かって「あんたホークスファンじゃ無いでしょ!」と生放送で言われたくらいに、あちこちで嫌われている。朝から出てくるピンクづくめのピンキーは、某KBCのお偉いさん夫人だが、これら三人何故に出す?

 本日の走行距離は11.2キロ、オドメーターは31880キロ。

最初に戻る


5月8日
 今日はGWの代償措置でちょいとお出かけだ。GWは休日出勤があるかもしんなぃから、開けて置いてくれなんて、言うもんだから、計画を入れられなかったので、代償措置で出撃である。

 長距離&高速出撃なので、ガソリンを補給する。いつものスタンドでお笑いを繰り広げつつ、405.8キロ走って34.3リッター補給、リッターあたり11.8キロしか走って居なかった。しかしここのスタンド、現金会員リッター98円税込みなので、少々怪しくても止められないなぁ。
 往路は、少々経費削減、冷水有料&北九州都市高速&関門トンネルという怪しい経路で1100円、下関から高速に乗り、大竹インターを目指す。奈良ナンバーポルシェの後に付いて行くと、え?岩国インターじゃないの?と言う貴方、我々の場合大竹インターで降りて、宮島口を目指すのである。
 岩国と、宮島は20キロってトコ、そう、隣県ながら、意外と近いのだ。そうなれば、宮島口で上野のあなごめしなのだ。裏技で、お持ち帰りをソッコーで入手して、だってねぇ、宮島口の駐車場は1000円を筆頭に500円まで(普通車限定)、短時間も長時間も大差なく、一日一回がカウントなのである。だから、元来駅弁であった上野の穴子飯はテイクアウトする。ついでに、宮島参詣&もみじ饅頭耐久は断念して、交差点の藤井でもみじ饅頭を買い込むと待避なのである。某城址であなごめしをパクつくと、岩国へ向けて走る、さあ、錦帯橋である!

 しかし、宮島口にまで行って、あなごめしともみじ饅頭だけで帰るのか?或る意味、鉄ちゃんより恐ろしいかもしれない。
 正しい鉄ちゃんならば、宮島口下車、駅構内で上野のあなごめしを購入してJR唯一の国内航路へ急ぎ、乗車券を購入しフェリーに乗船、宮島で下船と同時に帰りの船に乗り込む。記念に乗車券を利用するために、下船時に料金を再度支払い、切符は保存しておきたい。で、広島電鉄に乗り換えて広島へ向かい、車内でゆったりあなごめしを食するって、トコかなぁ。

 国道2号を走っていれば、いずれ、錦帯橋へ至るのであるが、河川敷の駐車場は200円(普通車限定)だが、石が踏み固められた駐車場だけに、夏場は避けたい駐車場だ。で、一度河川敷の駐車場を出ると、臥竜橋を渡って右折し、あの狭いトコをくぐり抜けて、吉香公園をかすめながら、某街道を抜けていく。こちらから眺める錦帯橋は美しいよ。そして桜の季節、特に桜吹雪の時期、言語道断な美しい小宇宙が出現するルートである。出来れば桜吹雪の季節、誰も居ない早朝、訪れたいものだ。

 帰りは玖珂から筑紫野まで高速を走ったが、ベンツのS500にゃあ、追いつけなかったぜっ!しかし、これだけ走っても疲れない。サラディナーサちゃんのシートが、昔のオペルのシートだったら、最高だと思う。加えて重心が高すぎてハンドル操作の度にゆりもどしが来るのが惜しいと思うのは、私だけではあるまいに。車高を少々落とした程度では対処出来ないのだ。

 玖珂の山賊って、ご存じですか?山口県の玖珂には怪しい山賊がある。私はここのオーバーな看板が大好きなのだ。五月人形ヴァージョンは地味だったんで、少々拍子抜け、年末のクリスマスヴァージョンは凄かったんだが。夜間に限るかな?しかし玖珂の山賊は支店という、本店はどこまで凄いのだろうか?

 本日の走行距離は646.3キロ、オドメーターは32526キロ。

最初に戻る


5月9日
 今日はお買い物で大橋の西崎までお出かけだ。昨日の走行距離が走行距離だったんで、途中1000円分だけ補給して、残りをいつものスタンドでガソリンを補給する。651.7キロ走って57.12リッター補給、リッターあたり11.4キロしか走って居なかった。昨日の高速道路での巡航速度を勘案すれば、望外の数値とも言えるだろう。

 しかし、昨日から、某民主党の市房代議士の秘書だった男がテレビに出まくっては、自己弁護を繰り返している。所詮、自分が正しくて、同じ事をしている他人は全て間違っているという、自己中心の倫理観で政治活動を行ってきた御仁である事が判明してしまった。やはり自分は偉いので、他人がやると許されないが、自分がやると許される、私は民主党の代表だ!という姿勢が見え隠れしている。叩かれれば言い逃れ、はしゃいだ事は忘れて自己弁護、情けない人間である。そんな人間を担いでいる民主党には期待できないだろうなぁ。

 同様に、三菱自動車も凄まじい会社であった事が判明して、大変だ。前会長は隠蔽活動を指揮したと言われているが、何故業務上過失致死という罪状で取り調べされている事を理解していないのだろうか?良い弁護士を揃えているからの自信なんだろうが、日本の裁判なら、反省したと見せれば情状酌量による執行猶予が付くのだが。会社ぐるみで二度目だけに、普通だったら情状酌量つかないから、収監されたいの?株主は絶対に損害賠償請求をするべきだろうし、追い込みを掛けねば、どうしようもない。テレビのニュースでは、一時期のリコール隠し事件よりも危機的です、と伝えている。もはや潰すしか無いのではないだろうか?ベンツの指導で再生します!と言っていたら、中は全然変わっていなかった!事が判明し、暴露された訳である。

 昔は三菱に乗っていた人間(最初のFFミニカ・ターボ、パジェロ・スポーツ・ターボ、ミニカ・トッポ)としては、悲し過ぎるのだ。人間は、常に、自分の選択が正しかったことを再確認しながら、生きていくのだ。これら一連の報道は、三菱車のオーナーや、オーナー体験者に、あんたの選択は間違っていた!と毎日言っている様なものだ。言われ続ける人間は、絶対に三菱を買わなくなるよ。其処を、何故に、理解しない?グループの強制力でも売れない三菱でしょう?もう、潰すしかないんだろうなぁ、そこまでしないと、再生できないよ。

 田原氏を、ご存じですか?テレビ朝日で、左よりの発言と、訳の分からない議論誘導で知られていた田原氏が退職以来、右寄りに急旋回、仲間を売るかの行為を繰り返しています。テレビ朝日も急旋回中、インターネット投票の仕込みがばれて大変です。しばらくは、右寄りになって行くんでしょうね。

 本日の走行距離は97.5キロ、オドメーターは32623キロ。

最初に戻る


5月10日
 今日の朝にアップしようと思ったら、何故か、ジオに接続できずアップロード断念してしまった。

 週末に自己弁護と、延命行脚を重ねた腐れ外道は、大方の予想通り、茶番劇の三党合意と引き替えに代表辞任で幕を下ろした。しかし、三党合意は今も未定のまま、民主党はとうとう空中分解なんだろうなぁ、タレントへの個人攻撃に走り、自分の未納は棚上げでやましいところはない?という奇妙な自己中心的倫理観ではみんなの同意や、同情を集めることが出来ないのは当然だと思うのだが。
 普通、奥さんまで駆り出して責任転嫁ですか?やはり、危ない人間でしかなかった様だ。

 地味に扱われた記事なんですが、三菱重工長崎造船所で新造船がまた火事です。

 土井前党首も未納でしたって、ご存じですか?えらく大人しくなったというか、大人しくせざるを得なかった社民党の前党首も未納がバレましたが、もはや過去の人ですし、過去の遺物ですから、誰も問題にしていません、社民党なんざ、もはや取り上げる価値すらないんですよ。

最初に戻る


5月12日
 自民党金丸派の懐刀、或いは剛腕で知られた小沢元幹事長・元党首、肩書きは何とすれば彼の人となりを最も端的に表現できるか不明なのですが、小沢氏が民主党の代表になりそうな雰囲気です。自民党から流浪を重ね、民主党に至った彼が、その凄まじいばかりの攻撃能力を評価され、民主党党首に収まるのでしょうか?破壊能力は田中真紀子さんが上でしょう、裏技なら小沢氏でしょう。田中真紀子と小沢というコンビが民主党を支配した時、強運小泉との間で繰り広げられる政治闘争は、興味津々です。血沸き肉踊る(腹踊るっちや?)日々を期待している私でした。

 この頁のカウンターが異常動作を開始したので、怪しい頁のカウンター再設置を行った。えらく久しぶりなんでIDとパスワード忘れていたぞ!しかし、私はモデム接続ですから、一気に落として、オフラインでゆったり閲覧しているんですが、最近オフライン不可の頁が増えましたね。光接続でIP電話こみ、NTT契約は破棄したら、実質月2000円支払いになるんですよね。引っ越しを機に、そ〜ゆ〜選択もありかなと思ったりします。

 落ち目の吉野屋、はなまる吸収って、ご存じですか?BSEで落ち目一本の牛丼吉野屋、はなまるを吸収(傘下におさめる)したんですが、意味のない提携ではないでしょうか?ほとんどぼったくり状態のはなまるうどん、出店速度は失速中ですし、うちの近くのはなまるがひどかったんで、冷やかにみているのですが、あんまり客を見かけません。危機管理能力皆無であった吉野屋、落ち目と落ち目の提携って、あんまり、ねぇ。

最初に戻る


5月14日
 恐怖の幹事長として自民党に君臨した小沢氏が民主党の党首に就任しました。仕方がなかったのでしょう。

 菅氏の不手際と失策で低落した民主党は、最終手段として禁じ手の小沢党首という手に出ました。もはや、他には、党首となるべき人材がなかったのです。鳩山氏は、最大グループでありながら敗北するという失態を演じて失格です。菅氏は失策に失策を重ねた結果政治生命は断たれました、再起不能です。横路氏は社会党のプリンス(井の中の蛙)で、支持は得られません、小沢会談での対応で左派は見捨てました。松下政経塾出身の若手は理論先行実行力皆無で相手にされません。消去法の結果、伏竜復活というか、覚醒という処でしょう。

 これで、田中真紀子ちゃんがコンビを組めば?直紀くんの処遇が決定すれば、政界最強の破壊力を誇る真紀子&こわし屋小沢の最強タッグも夢ではありません。強運小泉との抗争は、血沸き肉踊る白兵戦でしょうか?これを予期すれば、福田氏の敵前逃亡もうなずけます。

 スズキ顔のオペルなんとかならんじゃろうか?メリーバはスズキ顔です。知り合いのオペルオーナーは絶対にスズキ顔のメリーバは買わない!と断言して憚りません!次は何にしようか?中古でも新車でも、ヤナセでしか買わない!と豪語し私と意見の合う彼は、ヤナセで買うという意味を理解しています。ヤナセで買った人間しか理解できないこの行為、フランチャイズのヤナセではなくて、直営のヤナセでなくては味わえないでしょうね。多くの人々は、オペルの代わりにBMW?と期待しているようです。ベンツの値段って、ぼったくりですもんね。

最初に戻る


5月15日
 恐怖の大王小沢氏が民主党の党首に就任し、強運小泉は最終カードを切った。しかし、小泉の訪朝と、小沢就任が、同日発表って凄いよなぁ、あざといのか。マスコミも年金未納だとか、他人は攻撃しても、自分も未納じゃ、どうしようもない。怪しい田原氏は年金未納がどうしたんだ!俺は仕事をするぞ!と開き直った。小宮のえっちゃんは、一週間でけりつけます!みんな、凄い!なぁ、自分の未納を棚上げして攻撃した菅を叩いた人々が、自分をどう律するか?それはそれで、三流赤新聞集団の日本マスコミの限界と現状が赤裸々にされるだろう。

 本日はあちこちそうついた。で600gの大分地粉と200gの手打ちうどんの小麦粉で、水分量43%の塩はてんこ盛りにて打った。悪くはないが、地粉では灰分の多さと皮の残留分がえらく気になってきたもんだ。

 ダイムラーどないなりますねんな?ダイムラーはクライスラーと一緒になりました。彼等の拡大策は全て裏目に出ている様です。韓国進出、諦めたようです。日本進出、ふそうだけの三菱無しね。クライスラー大赤字です。無事なのはベンツ本体のみ、しゃっちょおさんも大変ねぇっ!

 本日の走行距離は61.5キロ、オドメーターは32685キロ。

最初に戻る


5月16日
 雨である、金も無いし、調べ物があるので、久留米の図書館分館に出かけた。あんまり資料は無いのだが、表面的な時間経緯程度ならば調べられる。結局、時間経緯程度で在れば調べられたんで、ネット検索もさせて貰う。目的は高橋紹運・立花道雪・宗茂・筑紫広門の筑前・筑後・肥前限定の戦国武将。資料も少ないなぁ。しかし、これが遅いのだ!タスクに目一杯ソフトが読み込まれているし、窓の手でアイコンを全て消しているが、かなり旧い富士通のパソコンのようだ。当然、落ちた。ウチの166MHzのパソコンの方がよっぽど早い!100MHz程度か?遅すぎるのだ!検索も諦めて、帰宅する。

 温泉が危険ってご存じですか?日本には温泉という物がありましたが、沸かしも、加水も、普通の温泉と言われる様になりました。悲しい事です。でも、日本の商売人には限度と節度と常識を求めても無駄なのです。私が悪魔の装置と呼ぶ循環装置が日本中の温泉に充満し、細菌増殖とそれに起因する死亡事故頻発の結果、源泉かけ流しでも塩素消毒が当然になってしまっています。もはや、日本の温泉は滅びるべき代物なのです。温泉湯治なんて、死語になってしまいましたね。業務上過失致死で七人殺しても、訴えられたのは一人だけ、営業を強行した市長はそのまま無罪放免です。恐ろしくて、宮崎・愛媛・兵庫の温泉は行けませんよ。

 本日の走行距離は11.7キロ、オドメーターは32697キロ。

最初に戻る


5月22日
 もうすぐ梅雨というのにピーカンである。気ままにLBという番組(本当にLBになるとキャスター降板するというKBCの番組)で、八女の木下家住宅が出た。気合の入った八女の金持ちが建てた邸宅を整備している施設だ。整備されたばっかの頃、久留米工専の高橋せんせ〜が色紙の展示をされたっけ。建てたのは、数寄なおっさんであったろうと思う。昔々のことなんだが、八女は紙・傘・蝋といろいろな特産物が存在し、金は在ったのだ。

 「知っとる?」「知っとる!」という一瞬の会話が行われ、八女周遊が決定されてしまった。で、まずは昼ご飯、明善そばの沖食堂で、カタ麺でラーメンである。その怪しさは筑後ラーメンでも一級品の沖食堂、満足した。次には久留米市南町の南龍堂でボリューム一杯のどんぐりパン!を買い込んで、八女に出撃だ!

 しかし交流館は工事中、木下家の裏、駐車場に車を停めた。予想通り付設店舗は売り切れ終了だった。ならばと、この家は凄い物がある。一富士、二鷹、三茄子。キーワードはこの初夢諺と、トイレであろう、後は愉しんで欲しい。
 上陽町はホタルと石橋で知られているのだが、山中にはすさまじい橋が掛かっていて(古賀誠橋という人間も居る)その傍に、ふるさとわらべ館がある。ここは、遊ぶのが主たる目的で、天気のよい日は愉しめるでしょうが、ここらはお茶の生育にも宜しい高度なので、結構霧が多かったりする。近くの別荘地は前々から販売中ながら、売れていない。何故に売れていないのか?良く考えて欲しいものだ。この橋を通る車は少なく、その半分はダンプだったりして、実は笑える橋の先はは行き止まり!朧大橋&耳納大橋は、山中の無駄遣い!の証拠みたいなもんね。久留米からは高良内から前は行き止まりであった道路をたどっていきましょう。途中に看板立っているんで間違えにくいけれど、絶対にマジって程に怪しいルートである。

 しかし小泉首相が訪朝した。意味が無い上に、日本のマスコミは無能の上に売国奴だからね。これほどまでに工作員が跳梁していたら、先に公安が工作員の類という輩を処理しておかないと、強気の交渉なぞ出来ない事を何故に語らない?ちなみに日本財団の北朝鮮でぐぐったりすると、朝日の北朝鮮論評の図書館が見つかるハズ!一度目を通してください。

 いまどき166MHzって信じられますか?私はビンボーである。これは有名だ。ずっと農協で積み立て二十年ばっかやってきた筈なのだが、誰かに持っていかれた。持っていったのは妻では無い。だから、ジャンクを使ってパソコンをでっち上げて来たんだが良いのは全部持っていかれている。結局、私の手元にあるのは、166MHzでMMXという代物だ。HDDはジャンクを追加、何故かWindows2000、サービスパック4で駆動中だ。マイクロソフトが今年当初短期間だけ申し込みをしたヴァージョンアップのCD−ROMもあるし、なんとか行けそうだ。しかし、ビンボーは辛いけれど、結構愉しかったりする。知恵と工夫で乗り切るぞ!

 本日の走行距離は136.5キロ、オドメーターは32833キロ。

最初に戻る


5月23日
 晴れだが金も無いし、今日は手打ちうどんの新しい配分で、実験を再開する。塩を三倍、水分量42%で打てるのか?結論は締まり過ぎた。水分追加で熟成を伸ばさないと、どうしようもないかもしれない。

 民主党はどうなるのでしょう?日本には、自民党と社会党という集団が居ましたが、今や自民党と民主党という集団に再編されました。元々犯罪者集団と北朝鮮の出先機関ですから共産党に社会党は無視してよい集団です。社会党と民主党が、北朝鮮の犬を自浄出来ない限り、先が無いことを理解して欲しいものです。自民党は危機管理と当落に関して神経質なので自浄した模様、犬の目立ったメンバーは叩き出され見せしめにされたようです。しかし、民主党は寄り合い所帯の悲しさで、ナカナカ自浄作用は進みません。彼等は選挙の当落に対して意外と無神経なんです。選挙優先では小沢という選択肢しか残されていない事が分かっても、主義者の悲しさ、右翼には乗れない!的な結果に終わり、イオンの次男坊(イオン創業者の次男坊の短縮略)という選択を行いました。密室政治の森元首相の二代目と呼びましょうか?密室政治の結果は、悲惨な道が予想されるのですが、彼の人となりを伝聞で判断する限り、崩壊は参院選以後、そう予想しておきましょうか?

最初に戻る


5月24日
 私は今日の必ずトクする一言、というページは毎日覗いていた。見るに足るページであったし、見る価値もあった。Webマスターの見識の高さが窺い知れるトコが好きだったし、話題が多種多様で博物学的なトコも良かったが、惜しまれつつ閉鎖された。今ではFast&Firstというページと、○費情報交換室というトコ位だろうか?どちらも停滞気味だが、もはや脳味噌腐っとらんか?の○費情報交換室は、笑える!ハッキリ言って笑える!日本の戦後教育と会社のOJTが如何に馬鹿と阿呆とノータリンを量産するシステムであったかを立証している。結局専門以外の教育と知識が無い人間は、専門分野以外では如何に無能な上に馬鹿になれるかが良く分かるのよ。

 しかし、166MHzのMMXでWindows2000インストールしているなんて、今日の必ずトクする一言の読者とは言えないか?というのも、最近怪しいチューンナップに燃え始めている。なんでも改造する男の熱いハートは、ささやかに燃えつづけていたりするのだ。

 昨日のうどんは加水・熟成後、本日パスタマシーンで目盛り4まで伸ばして細い方でカットし、夕食となりました。手打ちうどんの小麦粉を水43%で塩小匙山盛り三杯で長時間熟成で良かったようです。また再度同条件でトライしてみます。

 新聞はどうなるのでしょう?新聞配達という制度は、日本にしか残っていないのではないでしょうか?確かアメリカでも日系人の方がやっておられるユタ新報と言うトコは配達をなさっておられたそうですが。記憶も定かではありません。私の記憶を再確認しようにも、マニアック過ぎる話題が多すぎるのか?なかなか探しきれないのです。常時接続?私は今もダイヤルアップですから、なかなかね。ところで前述のFast&Firstなるページの2004年4月23日分には新聞勧誘の凄まじさが語られています。伝え聞く勧誘に投じる経費を勘案すれば、もっと安くしろよ!とか言うより、王道を往く私は新聞なんか取りません。関東も凄いそうですが、九州も大同小異です。絶対スジモンを勧誘員にして利益供与しているとしか思えないトコもあります。正義とか言論の自由とか、ペンは剣より強しとか言っていますが、福岡の新聞販売店の無軌道ぶりは逮捕者が出た事などでも知られています。そんな販売店抱えて、正義を語る、新聞って凄い集団です。紙の浪費が一番なのは新聞でしょう?無くなれば世界の為になると思いませんか?

最初に戻る


5月28日
 とうとうシステムが汚れきってしまったので、ついにWindows2000を新規インストールしてしまった。

 PCIスロット取り付けのUIDE−66カードは認識できない。
 SanDiskのカードリーダーSDDR−01(パラレル接続)はドライバーをインストール出来ない。
 愛用のフリーソフト、TEL坊主も動かない、仕方が無いので、接続時間監視ソフトはD−Watcherに変更した。
 愛用のフリーソフト、オフラインブラウザは動いてくれた、うれしかった。
 あとは、普通のソフトとシステムだから大丈夫、うわさのHPS56モデムはすんなり認識してくれた。ラッキー!
 そして、しこしこ、アップと閲覧を再開している。しばらく(でも4日)アップしていなかったのは、そうゆう理由である。だいぶ前に買っていたWindows2000がやっと日の目を見たという事ね。

 しかし、本日の焦眉の急というべき、三つの事件がある。一応言っておこう。

 地下鉄サリン事件の井上被告に、死刑判決が出された。地裁で無期懲役という理解できない温情判決が出されたのは信じられなかった。高裁での死刑判決は当然であろうと思われる。そのまま、最高裁へ移り、判決が確定するだろう。最近地裁で出される理解不可能な判決が多い中、何を考えているのだろうか?という、素朴な疑問が生まれていた。これはこれで恐ろしい事としか思えないのだ。温情判決による再犯率の低下を目指してきた結果、その温情判決という方向性が強盗殺人の多発という結果を生んだとしか思えない。

 そして家族会への非難が急増している。政治家やマスコミや家族会が非難する小泉訪朝効果と、一般大衆が感じる小泉訪朝効果が異なった。その認識の差から、家族会への非難が急増中だ。日本人は中庸という概念が理解できないのだろうか?マスコミや政治家、そして政党への非難は急増していないのか?ま、一番言葉を極めて攻撃していたのが家族会であれば、仕方が無いが。家族会にこの言葉を送ろう。口は災いの元雪印は社長の一言で潰れたぞ。

 そして、ホルモンが危ないのだ!リボンが、腸全体が危険部位に指定されてしまった。欧米では食わないホルモン、奴等自分たちが全ての基準であって、他の基準は認めない、天上天下唯我独尊的思想を有しているので、イラク紛争の長期化が引き起こされた。もう仕方ないから、欧米と、その他の国々という、ダブルスタンダードを既定路線化してはどうだろうか?

 さて三つの話題を語り終えたので、話題を変更しましょう。皆さんは、ホタル観賞の仕方をご存知だろうか?灯りは厳禁なんだ、懐中電灯なんか(年寄り向け)写メなんか(普通の人向け)厳禁なんですから、お忘れ無きよう。明かりが入ると、ホタルは発光を停止してしまう。言っていても、すぐ携帯を出す馬鹿は何処にでも居るもんだ。
 ホタルが出てくる時間は、8時から、予想しているねらい目のトコから少し上流にてチェックを開始して、ゆっくり下がってくる。ホタルって下流から上流へ遡上していくから、その性質を見越して行く訳だ。そうすると、明日から上陽でホタル祭りが始まる今、今日が或る意味最後の狙い目だったりする。

 久留米から八女へ3号線を進む。そして442号へ左折する。大晃ラーメンも、某うどん屋も、ひたすらパスして、上陽町へ進む。途中のMini−Stopのある交差点で左折、まずは上陽町らんぷ亭で晩飯である。激辛のダイナマイトカレーをそれこそ何年かぶりに食した。ま、昔より量が少なくなったな。軽く食い終わった、はっきり言って量は少ない。

 で、一度星野村まで上がって、そこからUターンしてくる。予想通り、真名子の消防団分団詰め所前の橋のトコがベストだった。ここは川の位置が道路よりかなり低いので、川沿いに上がってくるホタルがゆったり見れる。そして上陽のホタルと石橋の館のところも、悪くなかった。だが公園の方で足元を照らしまくる奴が出て、一発で終わってしまった、それが悲しかった。あ、上陽町のホタルと石橋の館が満杯のときは南側の中央公民館に停めましょうか?

 ホタルの居る川はどうなるのでしょう?ホタルの生息地がなくなってきています。ホタルの名所と呼ばれるトコの多くはホタルを養殖しています。自然のホタルは絶滅寸前という事実、どれだけの人が知っているのでしょうか?こそ〜っと、養殖したホタルを放して人を集めている、悲しいけれど、それが事実なんです。下水の家庭処理で水質改善を行えないでしょうか?生活廃水が一番原因のヨウナ気がするんです。

 本日の走行距離は72.0キロ、オドメーターは32905キロ。

最初に戻る


5月29日
 今日は梅雨に入りそうなので、柳川の菖蒲、激安うどん、そして怪しい激安温泉という、傍目にも怪しい三点セットを組んでしまった。柳川に怪しい菖蒲があると言う、私は市役所の南にある菖蒲園しか知らなかったから、新しい穴場が出たか?とりあえず、行くしかない!という事になったのだ。

 まずは、ジャンボ発売というこの時期、久留米のキムラヤ工場を訪れねばなるまし。宝くじの穴場であり、加えて明日まで創業祭!この時期六ツ門本店では500円以上購入でアンマン一つのサーボスが行われるのだ。乱入して、宝くじを購入した後、創業祭限定のメロンパン84円とか、そば饅頭とか、いろいろ買い込んで、1個60円、3個160円、お一人さま10個までという店頭販売のカレーパンを3つ買ってしまった。カレーパンは揚げたてを食べたい。揚げたてなら結構食べられるもんだ。

 さて、荒木から県道で三橋に入り、柳川市に入る。ちなみに西鉄柳川駅は三橋町にあるんですよ。でね、市役所に向かいましょう。市役所の駐車場は土日と祝祭日は解放されているのでここに車をとめて、ぐるっと回って、件の菖蒲園へ。この表現がわかる人?そうね、掘割沿いの遊歩道から掘割越しに菖蒲園を眺めてみる。私の記憶に或る菖蒲園のままであった。そして、ここから瀬高に抜けて、うれしはずかし大力うどんである。

 瀬高の大力うどんは、ノーマルサイズで激安として知られている。かけうどんが130円、肉うどん・ごぼう天うどんが250円、ざるうどんが250円、それぞれ大盛りは60円まし。3人で、ざるそば大盛り、肉うどん、ごぼう天うどん、おにぎり一皿80円、イカ入り角天一皿80円で、970円。恐るべきうどん屋である。

 腹もくちたので、瀬高から山川町経由で南関へ向かい、うから館へ右折する交差点を逆に左折する。狭いがこのルートをずぅっと直進して行く。直進に直進を重ねると三加和経由で山鹿に至る。山鹿市には平山温泉もある。その集落のほぼ中央に平山温泉センターという怪しすぎる温泉がある!

 入浴料150円で女性のみ洗髪料20円という怪しいこの平山温泉センター。宿泊施設でもあり、一泊二食で3500円という常識を凌駕するシステムを誇っても居るのだが、その建築様式でも常識を凌駕している。お湯はぬるぬる系で、湯上りさっぱり系という泉質だ。お湯は熱めで湯船は深い。山鹿よりぬるぬるだ。

 帰りは3号線沿い小栗峠の道の駅で、当然のごとく、野菜類の補給だ。スイカが出ていたので一つ買って帰ってきた。

 ところで、日朝交渉はすさまじい、日本の朝鮮総連の各県支部で一時連続していた幹部の逮捕も最近下火です。違法輸出・盗難車輸出・覚せい剤密輸等の罪状での逮捕も終わりつつある様です。今まで語られた総連幹部が関与したと言われた拉致事件はどうなっているのでしょう?カードとしての総連攻撃停止でしょうか?あまり知られていませんが、総連施設は各種の特権を得ていました。しかし世論の後押しを受けて各公共団体は各種特権を剥奪しております、全部が全部ではありません。でも、在外公館扱いの税金免除(!)が無くなったり、各種の行為と北朝鮮の実情が暴露されつづけている今、総連再建は容易な事ではないでしょう。ここで総連幹部の拉致事件本格関与として捜査が入った場合、どうなるのでしょうか?総連の行為を見てくれば、北朝鮮の出張団体?という印象が拭えない今、何かあれば北朝鮮の尖兵として活躍されるんでしょうか?
 私であれば、国内に膨大な数の工作員を抱えたままでは恐ろしくて、譲歩だけしか出来ません。ここまで交渉を重ねる小泉首相は、大した人間だと思うのです。

 市町村合併はどうなるのでしょう?筑豊には飯塚という市があります。そした山田という市もあります。ここら一帯で二市八町の大合併が進行中です。ここで一番凄い注目を集めているのが、合併後の議員数です。合併後には期間限定とは言え(どうも、期間限定で終わりそうに無い雰囲気がムンムンです)175名という、東京都議会の議員数を凌駕する巨大市議会が出現するのです。結局議員達の自己保身が、先行したんでしょうね。少なくとも人件費を半分以下に圧縮しなければ、議員の給与(歳費)以外に、行動費・通信費・各種手当て・年金積み立て負担分、全部の負担経費は結局一般公表金額の3倍と思ったら正しいでしょうが、絶対にそんな数字を新聞は出さない。だって、ほら、もちつもたれつ、って言うじゃありませんか。だから、福岡選出の恥知らず国会議員が歳費返上とか言っても生活費を確保できるのは、そんな各種手当ての方が一杯あって、困らないからですね。福岡では学歴詐称は流行ですから、原田っておっさんもやってるでしょ?何でマスコミは叩かなかったのかな?自民党には手が出せないか?

 本日の走行距離は198.9キロ、オドメーターは33104キロ。

最初に戻る


5月30日
 今日は中国・四国・九州が梅雨に入ったらしい。そして、様様な思惑を受けて原油価格が高騰したまま張り付いている。先物取引と、投資という、資金暴走と幻想が高値安定のまま張り付かせているのだ。あちこちで、広く認知され始めた今、有力筋は換金を済ませ、あとは暴落の秒読みというトコか?一月以内に暴落が始まりそうな気がする。

 この原油価格高騰が、ガソリン価格の高騰という形で影響を与え始めている。ガソリン価格の半分以上が税金という形で、輸送・精製コストを差し引けば販売価格の2割程度が原材料価格だろうから、この程度の引き上げしか起きないけれど、6月1日で引き上げであろうから、基山の怪しいスタンドでガソリン補給だ。532.1キロ走って50.5リッター補給で、リッターあたり10.5キロ走っている。エアコンバンバンでも結構走ったな。通算でもリッター当たり10.89キロ走っている。10・15モードを突破しました!

 ところで燃費の基本は何でしょうか?意外と簡単でコース取りです。あまり停まらないコース取りで停止を減らせば簡単に高記録がマークできます。昔自動車の燃費は時速60キロの計測値で語られていました。平坦地を時速60キロの一定速度で走った数値は、30キロ以上を軽がるマークしていました。そ〜です、停まらず、一定速度で、ゆっくり走りましょう!例えば、高速道路で時速90キロを保ったまま、ずぅ〜っと走ってみてください。10・15モード燃費の1.5〜2倍のマークは簡単です。

 そ〜すりゃ、あなたも燃費マイスターの仲間入りです。さて、みんなに自慢しましょう!くれぐれも短距離瞬間燃費で語らない様に、下り坂区間で出した数字など、もっと無意味ですから、ばれた場合周囲からむちゃくちゃ責められますよ!

 私の場合市街地は回避して外周部のバイパスで迂回したり、そりゃあ、涙ぐましい努力を重ねているんですから。ちなみに、満タン法での最高記録は14.4キロ!凄いでしょ。これって、四国まで走って帰ってきた時の数値です。意味がありません!普通の状態で、燃費データを作って、そこから燃費を語りましょう!

 男子バレーはどうなるんでしょうか?バレーボールで、女子バレーがオリンピック出場を果たし、男子バレーが出場できません。女子サッカーは前回のオリンピックを逃した結果、辛酸を嘗め尽くしました。商品価値の無い競技ではスポンサーも付きません。競技者や愛好者に金がある場合は良いんですが、、日本じゃマイナーのホッケーも世界的にはメジャーです。例えば、中野浩一、エディ・メルクスだって出来なかった前人未到の10連覇を記録した自転車競技界の偉人なんですけれど、日本じゃ変なおっさんです。フリークライミング、いろんな競技で知られていない選手が居ます。もう少し、そうですね、もう少し、なんとかならないでしょうか?

 本日の走行距離は46.9キロ、オドメーターは33157キロ。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system