日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年卯月日記・目次に戻る
3月1日進化する手抜きうどん編
3月6日壊れたパスタマシーン編
3月7日そろそろ浮気?編
3月8日浅田会長夫婦自殺されました編
3月12日燃費に物思う春の日編
3月13日筑豊ミュージアム周遊編
3月14日久しぶりの温泉編
3月17日雪舟さんちゃ、ご存じですかぃ?編
3月19日雪舟さんのお庭・九州編
3月20日悲痛だった魚楽園編
3月23日風雲急を告げる中近東編
3月25日セメント列車さよなら編
3月27日2年目の点検&代車スマート編
3月28日長崎自動車道全線開通編
3月29日HPでのエ〜ル交換編
3月30日手抜きうどんの熟成は?編
3月31日伊予西条出張編

3月1日
 最近手抜きうどんを激安パスタマシーンで打ち続けている。小麦粉250gに水108g、塩は小さじ1、小麦粉1キロで4玉打つ勘定になる。ボウルに小麦粉を入れたら、塩水を合わせて、切り続ける。手に小麦粉が付かなくなってきたら、まとめてラップに包み放置するのだ。
 直径3センチの棒状になが〜く延ばしたら、次にこれを平たく延ばす。そしてパスタマシーンでダイヤル1にセットして1回通すのだ。上手く伸びなかったら、またまとめて延ばし直せばいい。で、うまくのばせたら、次はダイヤル2で延ばす。二つ折りにしたらダイヤル1で延ばす。そしたらダイヤル2で延ばして二つ折り、ダイヤル1で再度延ばす。これを繰り返せば、やがてパスタマシーンの幅まで広がってくるから、ここまで7回ぐらい延ばすだろうか?ここまでやると肌がしっとりしてくる。
 ここで切る?それも良し、1日寝かして、これを繰り返して、カットするのも良い。さらに1日寝かして、これを繰り返すと、ニップンの緑ダイヤでも、凄まじい腰が出てくる。

 しかし、日清製粉のうどん粉でやると、透明感のある、しなやかなうどんになるのだが、緑ダイヤでどこまでやれるか?実験を繰り返していこうと思う。

 もうすぐ二度目の1年点検です。封書で期日をお知らせ下さいってはがきが送られてきた。私は、まだ3年分の整備チケットがあるので金を払う必要がない、だから、あんまり金を払った記憶がありません!と書けるのだが、BMWのサービス・フリー・ウェイみたいな、このシステム、売れていない車でやったりすると、引導を渡す行為に直結しかねない。値引きを少なくして、販売を確保するのが目的なのだが、利益は圧縮されてしまうだけだ。でも、せっかく手にしたチケット、目一杯使わしてもらいまっせ!

 本日の一言
 オイルは幾らなんでしょう?オイルの販売価格は凄まじいのですが、海外の価格を調査してみると、入り値は売値の○割程度に過ぎないことが容易に想像できます。日本向けは特別です!平行モノとは違います!と主張する代理店が何と多いことか、、、今では自動車業界利幅の大きなオイル交換が最後の頼みの綱なんでしょうねぇ。

最初に戻る


3月6日
 今日手抜きうどんを激安パスタマシーンで打っていたら、カッターが破損した。分解したら樹脂製のギアを完璧に舐めていた、加水分解でもしていたかな?販売元のHPをぐぐったら最初に出てきたのだが、ここ2年程度更新されていないんで、メールによる問い合わせを断念した。ロール刃のセットだけ購入しようか?悩んでいる今日この頃だ。
 とにかく、今週はインフルエンザで寝込んでしまったんだが、免疫に鳥インフルエンザに、いろんな事を考えた日々であった。

 花粉症と思っていたら、インフルエンザ、もはや39度まで熱が出たら、タミフルはもう遅い。はっきり言ってきつかったんだが、浅田会長が全ての話題を占有・独占していたかの感がある。
 しかし、現実日本のニュースソースを独占するのは浅田さんと長嶋さんであるが、ネット界でも有数の某掲示板でも、ネットアイドル的存在に事欠かない。Z−ONEの掲示板やオフ会に乱入して、結果トラヴィックという車両をネット界に周知徹底させた感のある某親方。さらにでむぱの異名を有するサイトで、その一挙一動がウォッチされて、話題に事欠かない室長。どちらのサイトにも訪れはするモノの、書き込みをしなくなってしまった。恐ろし過ぎるし、IPアドレス(ポイントとも言うらしい)抜かれたら、こちとら電話モデムの接続だから必要ないだろうが。

 本日の一言
 ffのほりこしさんも切れたみたいです?ffのほりこしさんといえば、某掲示板で怪しいグッズを論破し続けた良識派の雄ですが、ことここに至って、自動車業界に巣くう魑魅魍魎に対するささやかな攻撃を開始された様です。あそこまで馬鹿にし続けた人々は、ほりこしさんの逆襲に驚愕している様で、両勢力の関係修復は不可能でしょう。ドライバーも広告主の圧力に負けて燃費コーナーを閉じました。ドライバーは室長との関係を絶ってAM誌が彼を受け入れた様で、魑魅魍魎はまだまだ生き延びる様です。

 本日の走行距離は39.3キロ、オドメーターは29322キロ。

最初に戻る


3月7日
 今日は、あちこちをそうついた結果、最後に、プリウスを見に行った。いわゆる浮気という事だろうか?当然妻も公認だ。ところで私に必要な車の条件はあんまり無いのだ。長距離走って疲れの少ないシート、高速道路の実走行速度で設定可能なクルーズ・コントローラー、燃費が良ければ申し分なしってトコだろうか?安く維持できるというのは重要だね。

 何故、ここで浮気し始めたかっちゅうと、ザフィーラの販売中止に始まった一連の騒動の結果、オペルの販売規模も拠点も大幅縮小中なのだ。意外と柔らかかったシートに起因する長距離走行時の疲れ具合もマイナス、高重心の揺り返しも意外とマイナス、ドイツ車だけにやっぱりうるさいのも少々マイナス、それを勘案したら浮気も仕方ないか?なのだ。
 で、まずはプリウスである。意外とうるさいのだ。原因はエンジン音の遮断不足とタイヤノイズ、電池駆動のデモンストレーションを強調するために何か仕込んでいたらしいが、普通に走ってあんなにうるさいのか?トヨタの専用カーナビ電磁空間にアクセスするだけのG−BOOKのアクセス料金が2000円か?怪しいセールス担当に対して、休息に萎えていく意欲であった。結局高速道路での実用走行速度ではクルーズ・コントロールの設定が出来ないのと、サイド・エアバッグの設定がオプションというのが判明して、やっぱトヨタかよ!っちゅうのが判明して、完璧に萎えた。

 本日の一言
 安心?安全性?鳥インフルエンザを介する鳥なんですが、結構感染したら死ぬ抵抗力のない鳥は多いようです。鶴は?凄かったら、出水は今頃死人の山でしょう?白鳥は?カモは?おいおい、何を考えてんですか?何故今頃になって鳥インフルエンザが問題になったのか?そこんトコ考えてみて下さい。カモを食う人は居なかったんですか?

 本日の走行距離は70.9キロ、オドメーターは29393キロ。

最初に戻る


3月8日
 今日は、浅田農産の会長夫婦が自殺というニュースがあった。もはやこれまで、死んで会社が守れればというトコだったんだろうが、浅田農産の出荷は完全停止していたらしくて、餌代のみが嵩んでいた今、会社は倒産へ向けて一直線だったのである。
 浅田会長のコメントは、消費者や視聴者の反感を買った。悪い奴から出荷するのは当然だ、云々は、正直唖然とさせられたのだ。加えて鳥インフルエンザなんか思っても居なかったのに、消毒だけは速攻で指示していた事等が暴露され始めた今、逮捕は必然だ。事ここにいたって、会社を存続させるには、実刑を付けてはならない、加えて、取引先にも出荷再開して貰わねばならない、しかし出荷再開しても消費者が浅田農産の卵を購入するのか?夫婦の自殺で情状酌量を得るしか、無いと短絡思考したのでしょうか?勝ち目のない勝負に出た浅田会長夫妻に合掌しましょう。安らかに眠れないかも知れませんが、冥福を祈ります。

 本日の一言
 手抜きうどんじゃないかしらん?日清製粉のうどん粉で打てば、そんなに時間は要らないんです。3回のしで、透明感ともちもちむちむちのうどんがすぐに打ち上がります。でも、激安緑ダイヤの水分量と塩の黄金律が不明の今、結構手間がかかって居るんですよね。粉を切るのは3分間、寝かせる時間が無ければ、5回のしで十分なんですよね。水分が十分に分散しますから。

最初に戻る


3月12日
 最近知り合いがレガシィのワゴンを買った。私は「追い込み掛けたれっ!40万は引かせんかぃっ!」と煽ったが、常識的な値引きで終了した様だ。最初の燃費は10.5km/lで、車載メーターでは10.8km/lであったという。

 私の予測では8km/lでっしょな!である。最初はゆっくりまったり走るから、2割増し、なれたら何キロ走るのか?今から楽しみであり、私の燃費理論の評価もそこで一つの解答が出されるだろう。

 しょせん、走り方で燃費は変わる。私のことを「エアコンも使わずエコランする男」と思いこんでいたさる人物は、私がエアコンも使いまくって生涯燃費10.8km/lを記録している事を知り「見損のうたぁっ!エコランすっとにエアコンつこうたら、いかん!」と激怒した。
 私は、コース取りで、渋滞しないルートを選択する事こそ、燃費向上の必殺技だと思っている。後は、止まらなければ、幾らでも伸びる。減速加速は燃費を低下させるのだ。実際に、60km定速走行燃費は10・15モードの2倍にも達する事が多い。10・15モードは机上の空論的数字と思われているが、理想的な条件下では容易に記録出来ることはご存じ無い。「燃費はコースで決まる!」っつうのは奥義其の壱である。

 本日の一言
 今日鉄道の記録が、記憶に変わります?北海道には、鉄ヲタ以外1人しか使用していない駅があります。八代から人吉まで急行が走っています。八代から西鹿児島まで特急が走っています。そして、鹿児島には西鹿児島という駅があります。全てが、今日まで、明日からは記憶に変わるのです。

最初に戻る


3月13日
 今日はガソリンを補給した。いつもの基山町最北端のスタンドである。591.3km走って51リッター、リッターあたりの11.6キロ走っていた。ま、こんなもんでしょ。

 で、本日は筑豊周遊である。まずは、志免町だ、炭坑密集地帯であった北部九州でも、目で見て一発ボタ山じゃぁっ!って言うボタ山は数少なくなってきた。此処には石炭の巨大エレベーター(正式名称は違うよ、でも感じはそ〜ゆ〜感じ)とかも残っている。そこからショウケ越えして、東京銘菓ひよこの故郷穂波町経由飯塚突入するのだ。

 で昼飯は時間をずらして、飯塚の大助うどんだ。おろしざるうどんを食したが、綾南の赤坂のよ〜な、そ〜ゆ〜うどん。大根おろしはいっぱい付けて欲しいなぁ、あと、天かすもちょいと、欲しい。三郡がやっているこの大助うどんシリーズ、間違えるので必ず表記には地名を冠しておきたい。あ、時間をずらすのは、飯を食いながらタバコを喫う人間が少なくないからである。
 ちょうどここまで来たんで、嘉穂の馬古塀によって、野菜の確保だ。国道沿いにある農産物の販売施設なんだが、異常なまでに隣接する施設と競争している此処、行けば判るので、お勧めの場所だ。モノは悪くないし、安い。で、大根・菠薐草・ピーマン等を買い込んでUターン、元上山田線の県道経由で碓井の碓井琴平文化館も襲撃する。石炭積み出し拠点として知られた碓井の駅も今や無く、栄枯盛衰は世の理とは言え、筑豊の衰退ぶりは凄まじい。
 田川の美術館、谷尾の美術館、織田廣善美術館は筑豊の美術館トライアングルなのだが(美術館スタンプラリーもあるぞ!)、前は企画展で入場者数が多すぎたから断念、今回はゆったり作品を眺める事が出来た。これで筑豊美術館トライアングル制覇した事になる。
 織田さんの描く女性は好きだ。文化館は美術館に図書館に郷土館に平和記念館の複合施設なのだが、悪くない施設なのに入場者は少ない。
 期間限定のお茶もいただけたし、満足できた。あ、お抹茶(おうす)には千鳥饅頭が付いていました(小さめの浜千鳥だが、筑豊銘菓なんだもん)。チロル高原銘菓チロリアンの製造元、千鳥屋は、地方のメーカーながらチロリアンのCF撮影は常にチロルで実物撮影していた事で知られております。と〜と〜地元から、無条件で協力しますわ、あんたはスゴィッ!って表彰されてしまった地方の偉人ですわ。あ、美味しんぼに出てくる娘を自慢ばっかしているチョコレート屋の親父がそれね。

 そして桂川に抜け、王塚山古墳の資料館襲撃だ、悪くはないけれど、あの展示内容で310円の入場料はいかがなモノか?極彩色で九州有数の古墳であったここ王塚山なんだが、悲しい。

 本日の一言
 韓国大統領弾劾決定です!反政府活動派の旗手であった大統領は少数与党の路線を爆走し続けました。そして元与党から離脱し、今や支持議員数は定員の三割を切り、暴走の結果、弾劾決議の採決という異常事態に落ち込みました。冷静に憲法判断した場合弾劾は否定されるだろうと言う人間が多いのも事実らしいんですが。絶叫する市民の叫びが、将軍様賛美の北朝鮮人民そっくりに思えたのは私だけでしょうか?北朝鮮から資金援助を受けて活動していたと言われる現大統領、これって北朝鮮の工作員であったって事なんでしょうか?

 本日の走行距離は143.2キロ、オドメーターは29539キロ。

最初に戻る


3月14日
 今日はストレスが溜まりに溜まっているので温泉じゃぁっ!って事になった。本当は循環装置無しのお気に入りクラスが良いのだが、時間と勘案して南関にした。

 南関からちょいと走ると大牟田道の駅がある。そこの1階に在るパン屋でお昼御飯、クルミ入り葡萄パンを買い込む。地粉系暗めのパン。中が少し暗めの色調なんだ。米の粉入りかな?美味しいんで深くは追求しない。あとミルクフランスとチーズパン買い込んで、プレ昼飯したら、お風呂である。サウナを繰り返し、何度も体を洗って、毛穴を開ききり汚れを落とすと、一気にお肌のコンディションは復活する。肌の状態を良くする事が、花粉症低減に直結する様な気がしているからだ。

 小代(焼き物のサトってトコ)で何かやっているってんで、顔を出したら、何も無かったんで、覗いただけで帰ってきてしまった。お茶碗捜してんだけれど、なかなか気に入る奴がない。天目も良いし、李朝も良い、写しだろうがなんだろうが、しっくり来る奴が良い茶碗なんだね。

 で、帰りはプレ昼食に続いて本昼食、瀬高の大力でうどんだ。カウンターは禁煙席なんでいつもカウンターである。私はいつものざるうどん、妻はカレーそば、最近腰のあるうどんが食べたい、大力で食う度にそう思える今日この頃。腰のないうどんが一世を風靡している福岡で腰のあるうどんを望む事はつらい。

 そういえば、パスタマシーンのカッター側は壊れたままだ、早いトコ、ローラーのセットを入手しなければ!

 本日の一言
 台湾も大騒ぎです!台湾は昔中国として国連でも活動していました。そして米中国交正常化で国連から追放されて、今では中国に吸収合併されそうな勢いです。台湾では、台湾人対本省人という対決の構図がありますが、本省人は極悪非道という評価が決定している様です。その本省人が台湾独立に反対し、凄まじい選挙が展開中です。中国は武力併合なんぞ何時でも出来ると豪語しています。台湾は台湾として存続できるのでしょうか?

 本日の走行距離は89.9キロ、オドメーターは29629キロ。

最初に戻る


3月17日
 ところでみなさんは雪舟さんっちゃご存じじゃろか!よく間違えられるんだが、たすき掛けして虎を捕まえようとしたのは一休さん、柱に緊縛され涙でネズミを描いた御仁が雪舟さんである。雪舟さんの水墨画って国宝級だし、水墨画家という印象が強い。でも、北部九州で雪舟さんは庭師さんでも有名なのだ。京都が戦乱と飢餓に明け暮れて居た当時、多くの文化人は生活の為に都落ちして、地方の有力豪族の元に身を寄せていた。そんな時代があった。そんな時代に生きた雪舟さんは山口で雲谷庵を作り、大分で天開図画楼を設けた、早い話が大分こそ日本水墨画の中心であったのだ。福岡にも、大分にも、雪舟さんの庭園が残されている。もうすぐ無くなる日本一有名になった村にも、ディープ筑豊の町にも、雪舟さんのお庭巡りって、お洒落かなぁ。う〜ん、燃えてきたぞ!

 本日の一言
 週間文春出荷停止です!田中議員の長女を何故記事にする必要があるんでしょうか?私は暴走するマスコミに対する警鐘として、今回の差し止め仮処分は有効であったと思うのです。報道の自由は、引き替えに重い責任が生じるのです。ニュースソースの坂本弁護士一家を売って死に追いやったTBS、ウチの記事を信じる読者なんぞ居ないと豪語した東京スポーツ、自由には責任が付随する事実を知らないフリする輩にも、報道の自由を認める必要があるのでしょうか?

最初に戻る


3月19日
 雪舟さんの生涯には謎が多い。何時?何処で?生まれて死んだのか?それすらよく判っていない。益田で死亡したというのも、岡山で生まれたってのも、よくは判っていないのだ。とりあえず、一休さんより年下だが、同時代を生きた事は間違いない様だ。一休さんを何で出すかと言えば、どっちも禅僧という事実だからであろうか?一休さんの御落胤説は、現在一休さんのお墓が宮内庁管轄下にある事と菊の御紋付きって事から間違いないだろうが、雪舟さんに関しては謎ばかり。

 そんな雪舟さんだけに、九州に点在する伝雪舟作庭園にも事欠かないのだ!本当に雪舟さんが作ったのか?福岡県だけでも、5つ(清水の観音さん・川崎の魚楽園・英彦山の旧亀石坊庭園・油山・小倉藩の某菩提寺)はあるし、大分県も、3つ(山国町・中津江・日出の豊臣家菩提寺)かな?捜せばいっぱい出てくるし、伝と冠されるところがミソであって、雪舟作かどうかは判らない。

 本日の一言
 週間文春仮処分異議は申し立て却下です!文芸春秋という雑誌は、久しぶりの出版差し止めを喰らいました。私人のプライバシーを暴露するのに公益性があるのでしょうか?今回の事件を受けて、こんな事されたら、我々に死ねと言っている様なモンですよ!と語った人物が居ました。報道に携わる人々にはそんな人間しか居ないのでしょうか?とりあえず上級裁判所に申し立てるそうですが、文芸と名乗る資格を失ったのではないでしょうか?ゴシップ春秋にかえたら如何ですか?

最初に戻る


3月20日
 今日はとっても、悲しい事があった。日本の文化行政の限界というか、地元の無理解が芸術作品と個人一族の永きに渡る努力と貢献を無価値に貶めるかの実証例を目にしてしまったからだ。
 私は川崎町という地方公共団体が福岡県に存在すると言う事を心底恥じる、遠路はるばる雪舟作庭園を訪れられる方々に対して、福岡県民として、心底恥じる。ここまで言ったら、言い過ぎと思われる方には、過去魚楽園を訪れた方を伴って訪れ現状を目にする事を強要したい。過去魚楽園を訪れられた方は、再訪された際には等しく私と意見を同じくされるハズだ。そして、それを強要された個人所有者に同情されるハズである。そうではない?少なくとも最低限の感性を有する方で在れば、同意して下さると信じている。

 雪舟さんのお庭巡りじゃぁっ!とブチあげたのは先日のこと。そして、雪舟さんのお庭巡りと言えば、まずは川崎の魚楽園でしょうというのは、雪舟さんに敬意を表する福岡県民としては当然と思っていた。私がそう思うように、福岡県の文化財関係者や川崎町の文化財関係者も、深い敬意を表していると思っていた私は、とんでもない大馬鹿者であった。公務員の文化財を管理する担当者に芸術や文化や伝統など理解できるハズが無かったのだ。

 川崎町の魚楽園と言えば、二年に渡って、庭の改修・再整備が行われていた。そろそろよかんべ、と思うのは、日本庭園が落ち着くまでに時間を要する傾向がある事を理解する人であったら、同意して下さると思う。私は久留米から田主丸・秋月経由で川崎町という計画の元、まずは田主丸を目指した。

 このページを熱心にご覧の方(そ〜ゆ〜人は居ないか)は、田主丸と言えば若の寿の若竹屋であり、本日と明日は蔵開放なのだ!でも、人間が多すぎて、襲撃を断念する。そこから秋月経由で、嘉穂町・山田市・そして川崎町へ至ったのである。このルートで川崎町に侵入された場合、魚楽園はこちらの看板を目にする事が出来るはずだ。

 秋月から嘉穂町に侵入し、国道に当たったら、右折!そしてしばらく行けば、鮭神社が現れる。そこでも直進を続ければ、やがて山田は左という標識が出現する。ここで左折し、直進すれば山田市経由で川崎町に侵入可能だ。川崎町に入れば、魚楽園の標識が出てくるハズ!そこで左折すれば魚楽園に至る。

 うん、入り口は変わっていない。こちらで入場料を払い、階段を上がって行くが、、う〜んっ?なんじゃっ!、、、、、絶句であった。三流学者と三流業者が、藤江一族の五百年余、五世紀に渡って連綿と維持してきた努力と労力を全否定し、破壊したのだ。

 失意のまま、私は魚楽園を後にした。当主が亡くなっただけで、ここまで態度を変えるのか?維持に要する技能と、修復・改修に要する技能が異なっている事ぐらい判らない不逞の輩達は、あの水墨画の世界を筑豊の片隅で見事に体現していた魚楽園という宝玉を破壊していた。何処の世界に、アルミサッシをはめ、庭と調和を醸す老木を切り倒し、藤江一族の悲嘆たるやいかほどであろうか?五世紀に渡る一族の努力は全否定され追放されようとしている。

 日本の文化行政は浅薄であり、芸術作品を国家占有する事こそ文化行政の究極目標!という姿勢を露わにしても憚らない下劣な集団に過ぎない。日本の芸術作品は、海外の収集家に、維持管理させなければ、もはや後世に伝える事は不可能なのではないだろうか?馬鹿と阿呆によって日本の文化行政が行われているのだ。百害在って一利無しだ!

 で、そのまま香春から勝山に抜けた我々は、丸亀で遅くなった昼食を取って英彦山まわり、宝珠山経由で帰った。勝山のうどんは悪くなかったし、鍋焼きとせいろをいただいたが、せいろの量が少なかったのをのぞけば満足できた事は救いであった。何故このルートで帰ったかというと、川辺の菜の花、そしてほころび始めたサクラ、満開の梅を楽しめるルートであったからだ。

 夕方帰着した私は会社の歓送迎会に出席したが、あんま呑めなかった。普通の感性を持った人間で、昔の魚楽園をご存じで在れば、誰だって落ち込むと思うよ。でも、一族の五世紀に渡る労苦は否定された訳だから、藤江一族の方がきついでしょう。三流学者と下劣な川崎町の関係者に殺意を覚えている自分に恐怖する私であった。でも、テロはあんまり良くないよ、とテロも全否定できない私である。

 本日の一言
 InSP点灯です!前回の点検時に18000キロで点検要求信号が出るように設定して貰っていましたが、やっと点灯しました。設定距離を走行すると距離を表示する液晶に、起動時だけですけれどInSPという表示が出ます。整備工場に持っていって整備をしましょう、点検程度と消耗品の交換で終わりますけれどね。さて、エンジンオイルとオイルフィルター、そしてポーレンフィルターを交換して貰うことにしましょう。エンジンオイルですか?私は1年1回交換で廃棄物節減を心がけています。たまにはツァフィーラネタというのも悪くないでしょう?

 本日の走行距離は226.5キロ、オドメーターは29856キロ。

最初に戻る


3月20日
 今日はお彼岸なんであちこちそ〜ついた!で、帰ってきた。

 実は、ふり−だを狙っている。何を今更、なんだが、もう少し安くなるかな?エリアが狭いのは難点なんだが。ロ−テク&低料金で十分な私に過ぎない事がわかってきた。

 本日の一言
 九州国立博物館って不安です!碌でもない魚楽園改修に関わった阿呆が、九州国立博物館にも携わるのでしょうか?はっきり言って、そ〜ゆ〜博物館の末路は哀れな気がします。

 本日の走行距離は71.8キロ、オドメーターは29928キロ。

最初に戻る


3月23日
 最近、中近東が凄まじい事になってしまっている。イスラエルの暗殺作戦開始だ。ハマスゆ〜たら、過激派と同義語みたいに扱われているのだが、難民キャンプでの慈善行為、教育活動をしっかり続けてきた事は知られていない。そんなハマスの最高指導者ヤシン師をミサイルで仕留めた(暗殺というには凄まじ過ぎる、もっと無頼だな)イスラエル、元々テロ活動してきただけに、半端ではない。従って、血で血を洗う壮絶な抗争が果てしなく続くしか無いのだ。イスラエルが何をしようが、絶対にアメリカは非難しない。だから、彼等は何でもやれるのだ。神の名の下に繰り広げられる抗争は、行き着くトコまでしか行かない。

 行くトコまで行って下さい。世界の警察官を気取るアメリカは、手出ししませんから。イスラエルはキリスト教国家アメリカの代理人、キリスト教とイスラム教の壮絶な十字軍以来連綿と続く戦い、そう宗教戦争なんですね。十字軍とは野蛮なキリスト教徒による文化的イスラム圏への略奪行為という側面がありました。今は石油ビンボーのキリスト教国家による豊かな石油資源を誇るイスラム教国家への略奪行為なんでしょうね。見る方向をかえると、なんか妙な展開になってしまいます。

 本日の一言
 三菱ふそうは大丈夫でしょうか?三菱グループにあって、隔年で強制捜査を喰らい続けている唯一の会社が三菱ふそうなんですが、もう、潰すしか無いんではないでしょうか?何をしても、許されると思っていたのか?ごまかせると思っていたのか?もう、理解不能です。

最初に戻る


3月25日
 本日、平成筑豊鉄道に死刑宣告が行われた。三井セメントのセメント列車、最後の日であったのだ。田川にある三井セメントは筑豊にある三井の最終拠点であったが、この三井セメントの送り出すセメント輸送が平成筑豊鉄道の生命線であったのだ。三井セメント、本日のセメント列車が最後となった。三井セメント鉄道(確かそ〜だったよなぁ)も無くなるのだろう。飯塚から田川に抜ける国道沿いから、その積み出し駅がかいま見えた。そして、金田駅の連結作業も、無くなる。レッドトレインに続いてセメント貨物列車も消えた。筑豊の衰退は止まらない。でも、こんなコトをわざわざ語るのは、てっちゃん(鉄ヲタ)くらいでしょうね。私?私はそうじゃありませんよ。でも、肥薩線の特急なんか、乗りに行こうかなぁ、スイッチバックを走る特急って、そして、あの駅を車窓から激写するってのも悪くないかな?

 本日の一言
 新幹線全面開通後はどうなるんでしょうか?新幹線が開通したら、並行する在来線は特急も走らぬ支線扱いになって、衰退します。八代から鹿児島中央まで新幹線が走り始めました。八代から博多まで新幹線が伸びたら、特急はどう走るんでしょうか?博多から長崎へ、博多から湯布院へ、人気の特急はどう走って行くのでしょうか?博多−鳥栖、博多−久留米をかもめや湯布院の森は走り続けてくれるでしょう。

最初に戻る


3月27日
 今日は九州の怪しいオペル愛好者集団保安区の5周年記念オフ会である。だが、私は叔父の四十九日なんで参加を遠慮させて貰っている。で、朝、ヤナセの久留米に点検のため、サラディナーサちゃんを引き渡し、代車のスマートを受領した。密かに狙っているスマートなのだが、少なくとも2、300キロは走らないと、冷静な評価は下せない。ちょうど良い機会だ。少々走ってみよう。

 シフトアップの感じがなかなか掴めないが、シートは良い。しかし、6速にシフトアップしないと、うるさいのが気になる。

 でも、花粉症フィルター未対応スマートとの半日は、涙、なみだぁの、半日であった。結局エンジンオイルと交換やらなんやかやで、一万円で終わった。オイルフィルターとポーレンフィルター交換はチケット使用だ。で、オルタネーターの対策プーリーがあったとのコトで、交換済み。対策部品が常に用意されているので、年に一度はヤナセで点検しておく方が精神衛生上悪くない。

 しかし、民主党の体たらくぶりは、言語道断である。江角を国会に召還しないと審議に応じない?という世迷い言をブチあげた北朝鮮マンセー菅代表は、味方からも無視され始めた様だ。
 みんながやっている、保険料未納は、重罪ですか?民主党にとっては、対象国民の六割しか納めない、保険料未納行為は糾弾すべき行為らしいのだが、、、流石は、将軍様マンセー集団は民主党でも浮き始めているのだろうか?社民党は、党本部の職員首切り開始の様だ。民主党は北朝鮮マンセー集団を切除して更正していただきたいと、思う、今日この頃でした。

 あ、そうそう、アトラスのパスタマシーンは復活し、明日から手抜き饂飩の嵐作戦が開始されるので、本日薄力粉の饂飩実験を開始した。日清製粉の薄力粉と中力粉のタンパク質は8%と10%の2%しか違いがないのに、同じ水分量で練った半薄力粉と薄力粉では、ぜんぜん玉の硬さが違う。薄力粉3に中力粉2というのは、意外と黄金律に近いのかも知れない。

 本日の一言
 手打ちうどんの小麦粉ってご存じですか?何故か、こちらでは人気のない、日清製粉、手打ちうどんの小麦粉。これでつくると凄く簡単に、凄く美味しいうどんが打てます。でも、、手に入らない、、、

 本日の走行距離は29.5キロ、オドメーターは29957キロ。

最初に戻る


3月28日
 昨日長崎自動車道全線開通であったという。いままでは長崎インターから有料道路を通って市内に侵入していたが、これからも、山越えで入るコトには変わりがないか?茂木のビワ(旨いんだ!日本一の出荷量を誇る産地ね)はすぐに手にはいるか?

 もうすぐ、大分自動車道の片側2車線化工事も一応の終了を迎え、えびのの二車線化も終了する。渋滞の原因となる区間の拡張に文句は付けないが、大分自動車道の二車線化は津久見インター以遠の工事中止の代償措置のような気がする今日この頃。
 私は、自分で佐伯に向かう時には、大分まで下道を走ります。大分から津久見までだけ、高速道路を使うのです。でも10号線の拡張工事が終了したら、それも無くなるでしょうね。道路公団を儲けさせる時には、それなりの必要性があるのか?判断せねば、金が続きません。実際に計算してみると、支出のなかで高速道路料金の占める割合は一気に跳ね上がるのです。あちこちに遊びに出かける私は、結構シビアに考えて行動するのです。

 出来れば、高速道路に人が流れて、下道を快適に走れる様になれば、、、佐賀・大分・熊本・宮崎には必殺技の広域農道があるので、高速道路不要とまではいかないが、あんまりねぇ・・・状態なのだ。

 本日の一言
 ETCはお得でしょうか?ETCは利権がらみで導入されたという噂がつきまといます。ETC本体に1万円以上、取付工賃を更に上乗せ、その上で先に払い込んで割り引き?ETCカードを新規に興す必要があるとなれば、あんまり導入する必要性を認めない私でした。

最初に戻る


3月29日
 このぺ〜ジを介して、在る人物とエ〜ルを交換している。それは
福岡うどんデータベースの管理人さんであるOGTさんだ。どこで行われているかはヒ・ミ・ツってもんだ。少なくとも、意志表示をして下さる方の反応が見れると何か愉しい。個人的なメールを拒否するかのごとき私のページであるからか、個人的なメールは結局今までに6通かな?金沢のヴィータ乗りさん、へのさん、そしてうどん好きな○○さん(ハンドル名では無かったので伏せる)、日付の間違いを指摘して下さった○○さん(ハンドル名では無かったので伏せる)、某建築評論さん、そしてOGTさんだ。

 時々考えるのは、自己満足の自己主張の場に過ぎないこのぺ〜ジなんだが、何時のまにやら、はまってしまった。で、好き放題書き散らす今日この頃、どこで制限するのか?そこは難しいと思う。

 実は、本日シュタインメッツ仕様で、ラメ入りブラックのザフィーラを見かけた。手軽な価格で入手できる様になったオペルはベースとして良いのかも知れないが、あんまり、そ〜ゆ〜のが増えるのは、複雑な心境に陥ってしまう私であった。

 本日の一言
 うどんは何処に行くのでしょうか?福岡のうどんに讃岐一派が確固たる地位を築きつつありますが、おいおい、これで讃岐饂飩か?的店には事欠きません。そして、福岡のうどんは、福岡のうどんとして、暴走中です。凄まじい勢いで変わりつつある福岡のうどん、福岡のうどんの明日は何処に向かうのでしょうか?

最初に戻る


3月30日
 おととい打った手抜きうどんは、3回延ばして1日寝かせていた。夕べ食べるつもりが食べなかったので熟成を止めるべく冷蔵庫にしまって置いて今日食べた。流石に腰が、どう表現して良いのか?腰があるのか?腰がないのか?大分地粉1に薄力粉1の試験配合では微妙な仕上がりになった。

 所詮、粉のタンパク質を塩で分解しつつ腰を出すのがうどんの本質です。どうやって、腰を出すのか?ってんで、熟成時間が重要になるんでしょうが、私は塩を控えめにして粉を切り、2〜3回パスタマシーンで延ばしたら丸めて熟成しておきます。水分量は重量比で43〜48%でしょうか?福岡で在れば、50%は越すのが常識なんです。それからすれば、微妙な水分量と言えるでしょう。
 熟成の黄金律を発見すべく、とりあえず繰り返し、打っている私でした。粉は中力粉2で薄力粉1ってのが黄金律かな?こちらでは日清製粉のうどん粉が入手できませんから。

 話は変わるが、明日は西条まで出張だ。九州から岡山経由で西条まで、考えてみればUターン状態だモンなぁ、ツライぜ!

 本日の一言
 佐賀市議選が無効になりました!佐賀の市議選無効が確定しました。筋弛緩剤殺人事件は死刑相当ながら立件が非常に難しいと無期懲役に下げていましたが一審有罪判決です。某国会議員の娘さんによる出版差し止め仮処分も確定しました。司法も確実に変わっています。これで国会議員の票の格差も一対一にして貰えれば、日本も良くなると思うのですが?

最初に戻る


3月31日
 伊予西条に出張だ、岡山ののんき坊に入ったら、「ウチはぶっかけやら、しよらんよ」の一言で一気にさめた。駅のうどんのんき坊はもう無くなってしまった。

 で、着いたのが12時過ぎなんで駅から、萬城屋まで歩いた。乱入と同時に、揚げたばっかのうどん玉小をとって、ちょいと湯がいて、160円。大して、松下と変わらない値段だよなぁ、松下に行きたいよぉ!と思いつつ、生姜とネギで出汁はちょいと、一気にすすり上げる!丼だけ返して、追加されて揚がったばっかの小を取って水で洗い、掻き揚げ1個。ネギと生姜で掛け醤油240円也。これは、掻き揚げがあるのでうどん3すすり、掻き揚げ3噛み!

 合計400円のささやかな幸せ、でも、大野原の工場より、西条の方が美味しいと思う私は、異常でしょうか?

 うどんはやっぱり太くなければ!麺を噛むなよなぁ!すすり込めよなぁ!

 岡山では、捜しまくったキティちゃん弁当はSold Out!岡山駅のめりけん屋で2〜3玉すすり上げようか?と思いつつ、自己規制してしまった私でありました。

 本日の一言
 さぬきのうどんは違います!半透明のイカそうめん度の高いうどんは大好きで、腰があって、しなやかで、そ〜ゆ〜うどんが、九州でも食べられれば良いのですが。あっちの値段であの腰と味、旨いモノは旅をしないんですよ、仕方がないから、食べに行くんです。ブーム終焉を請い願うワタシラでした。

最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system