日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2004年正月日記・目次の最初に戻る
1月1日去年の総括編
1月2日城の井温泉襲撃編
1月3日疲れ果ててダウン編
1月4日北九州周遊編
1月5日本日到着した年賀状編
1月8日吉野屋の危機を見ながら我想う編
1月11日村岡総本舗襲撃、恐るべき羊羹編
1月12〜13日坂出出撃編
1月18日地元ランチ出撃編
1月19日病院出撃編
1月20日モンスターカブへの道編
1月21日貧乏燃費マイスターへの道編
1月22日暴走古賀潤一郎君と暴走JAS編
1月23日終わってしまった暴走古賀潤一郎君編
1月24日あんたカスドースっち知っちょるかぃ?編
1月25日わたし、死にました編
1月26日久しぶりの乱打修理編
1月29日今、どこで接続すべきか?苦悩編
1月30日医療費控除一発轟沈!編
1月31日今日は朝から手抜きうどん!編

1月1日
あけましておめでとうございます!

 今日は正月なので、去年の総決算をしてみよう。去年は12795.5キロ走って、1198.81リッターガソリンを補給して、リッター当たり10.67キロ走った事になり、111036円をガソリン代として浪費した事になる。

 この程度しか走らなかった?いや、こんなに走った?どーゆー評価をするべきか?評価の分かれる処だろうと思う。所詮7人乗りで1.5トンの車両重量、10・15モードを楽々マーク出来る外車とはいえ、こんなモンでしょう。と言う評価を下したい。そろそろ3万キロ走っても、そんなにやれていない。しゃきっとしているのは、外車のエエトコやと思える。20年と言うけれど、ま、10年20万キロが限界でしょう。その頃になれば、リッター20キロは走れる車がボコボコできあがっているとしか思えない。

 地球温暖化と地球寒冷化の結論も出ているだろうし、金正日体制も崩壊しているだろうし、イスラムvsキリスト教の宗教戦争がキリスト教側の勝利に終わっているだろう。そして、イスラム残党のテロは先鋭化して、暗黒の世界になっているだろうな。

 それで、ガソリン消費を含めて、低燃費化が進行していると想うんだが、熱効率の総合的な見直しというハイブリッドシステムは、良いトコに目を付けたと思える。シリーズタイプの電気自動車が主流かな?ガソリン発電の高効率走行ならば、今でもリッター40キロは走ることが出来るだろう?

 そーゆートコでカラータイマーが点灯したんで、小郡市のセルフで給油したら、527.4キロ走って50.57リッター補給、リッター10.4キロしか走っていなかった。リッター88円だったが、「住所と名前と電話番号書いて貰うだけで、お得なカード作ります!」リッター1円かぃ?「名簿屋に一人売って幾らになるんじゃぃ?」と言ったら黙ってしまった。個人情報に関する各種法制が整ってきただけに、同意して記入された個人情報は、転売可能ってか?名簿屋から個人情報買えなくなったので、自前で整備って事か?

 本日の一言
 小泉しゃん、飛ばしすぎです!小泉首相は、初詣、靖国参拝しました。文句たれるのは、中国・韓国・北朝鮮がメインでしょう。ただし、この国々の抗議を報道し続けた結果、日本国民は反感を抱く様になっているんです。それを読んだ上での確信犯的行為に走る小泉首相は、日本の土下座外交変換を容易に行える筈です。土下座外交という表記で外交を批判すれば、世論は従います。今、日本は戦後の外国勢力による世論操作の真実を知り始めています。その反動は恐ろしい事になってしまうでしょう。私はそれが恐ろしいのです。正論ですら一蹴しかねない、土下座外交と一言で片づける事は、中庸という言葉を知りながら実践できない日本人の限界でしょうか?

 本日の走行距離は24.9キロ、オドメーターは26643キロ。

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1月2日
 今日は洗車して、ポリラックを少々使い古したバッタモンのフクピカに取って、汚れ落としだ!それで、終わった。もはや、貧乏は行くトコまで行き着くのかもしれないなぁ。

 で、城の井温泉へ旅立った。筑紫野インターから、菊水インターまで走ったが、ETCに起因しているとしか思えない渋滞に訳の分からない渋滞が展開していた。下道は大きな声で言えない速度で走れたんだが、、、

 帰りは、鹿央の三四郎でざるうどんの大盛りを食した。ここは旨い!山鹿から菊池へ向かう国道沿い、町役場を過ぎたら向かって左手に現れるのだが、うどんより、刺身系統の方がお勧めかも知れない、或る意味、怪しすぎるうどん屋さん。八女から裏道で久留米インターまで走り抜け、小郡まで2時間程度で走り抜けた。菊池から福岡へ向かうなら、3号線を走って八女から高速に乗った方がええんとちゃうやろか?それくらい3号線は空いている。走りやすいことこの上無いのだ。

 本日の一言
 マスコミ迎合しすぎです!小泉首相の靖国参拝に対する報道を見ていると、世論が容認しつつある今、靖国をどうにかしろよ!戦死者を祭り、敬意を表する事はどこの国でもやっている事なんだからさ。的論調が主流のようです。今まで、戦死者に敬意を表するなんて、とんでもない!的論調を保つのは、一部勢力を除いて見られません。マスコミに一貫した主張を求める方が無理なんですけれどね。所詮スポンサーから逃げられたらどうしようも無いんですから。

 本日の走行距離は194.4キロ、オドメーターは26837キロ。

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1月3日
 今日は疲れ切って洗車した後、飯喰いに大力まで行ったら、休みだった。落ち込んで帰ってきてから、寝ていた。

 夜中に腹が減りすぎたんで、草野の久留米ラーメンに行った、ここは久留米ラーメンで唯一深夜300円ラーメンをやっている処で、食べたら、昔の久留米ラーメンっぽかったんで、ラッキーっちゅうんで替え玉してしまいました。それで350円という深夜価格だ。最近○のつく日限定で300円ラーメンを始めた久留米ラーメン、どうなるんでしょうか?

 本日の一言
 鈴木宗男が何故出演?一部偏向報道と、石原都知事へのねつ造報道攻撃で知られ、オウムに取材ソースであった坂本弁護士一家を売ったTBSが、公判中の鈴木宗男被告を出演させておりました。何故TBSも偏向報道に走ったのでしょうか?そこには視聴率のグループ争いで首位を独走する日本テレビ、そしてそれに続くフジテレビへの、対抗意識が走り過ぎた結果ではないでしょうか?
有力テレビ局にはバックに有力な新聞社が控えている訳で、戦前は軍部御用達戦後は社会主義国御用達という豹変ぶりで知られる朝日新聞の偏向は有名です。そしてニュースステーションは朝日の走狗と思われているようですが、実は久米氏の主催する集団に制作を代行させている事はあまり知られておりません。例のダイオキシン汚染報道は誰がやったんでしょうか?責任は全部朝日放送に押しつけるんだから、大した事は無いからと思っていたら、次の番組からは丸投げ下請けが受けられそうになく久米氏の率いるオフィスはどう身を処し、振っていくんでしょうか?
視聴率競争はあまり良い効果が出ていない様な気がします。公判中の被告が露出する番組というのは、流石は談合で挙げられた会社の社長さんだけの事はありますね。

 本日の走行距離は64.8キロ、オドメーターは26902キロ。

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1月4日
 今日はピーカンなのに、私は眠っていた。で、何故かは分からぬままに、北九州へお出かけする事となってしまった。
 左の写真は鳥栖の国道3号線沿いにある怪しいラーメン久留米屋である。開いている時間になかなか巡り会う事が出来ぬ事でも知られる、謎のラーメンだ。小郡から冷水有料を通り、高速道路200号線を爆走し、ひたすら直進し続けて黒崎インター付近で再度国道200号線に合流した。

 北九州なら、かかしうどん祝町というので、何故か、乱入する。ここいらも含めて北九州は再開発の嵐が吹き荒れている。北九州でこれほど再開発する必要があるのか?つまり某製鉄会社の社有地を高く売り抜く為の再開発で、税金の無駄遣い的様相を帯びている。その証拠に北九州の高速道路は大赤字の嵐で福岡と合併させましたよね。今現在、北九州の第三セクターは整理と公的資金投入の嵐です。

 かかしうどんで、ざるを三枚、かきあげ1つ。うーん、モチモチ感は福岡県のうどんですよねぇ。リバーウォーク近辺は大渋滞、笑える森鴎外旧居は渋滞で断念。そのまま豊前方面へ抜けていく。そして行橋から英彦山方面へ。

 赤村では温泉を断念し、九州最古のトンネルを眺めた。温泉施設の真ん前(真裏とも言うか?)には駅があり、宿泊施設と温泉施設の間の橋から撮ったのがこの写真だが、興味深い事が伺える。九州最古のトンネルを築いた人々は、このトンネルを複線用として設計・施工していた。全てに拡張性を確保し、先を見据えていたのだ。確かに石炭の全盛時代が100年程度しか保たないとは思いもしなかっただろうが、或る程度の冗長性の確保は必要だろう。先日まで平成筑豊鉄道は貨物輸送で利益を確保していた。香春岳や田川のセメント輸送は、この鉄路が支えていたのである。
 そこからしじみの大任町へ入ったら、添田町に入り裏道から小石原へ国道500号線を使わずに入ったら道の駅で小休止、杷木に抜けて帰宅するという北部九州周遊になってしまった。

本日の一言
 煉瓦造りは丈夫なの?赤村の源じぃの森近くには、九州最古のトンネルが今も頑張っています。コンクリートよりよほど丈夫なのか?煉瓦造りの建造物は頑張っています、それより、コンクリートは施工に問題が多すぎて各種トラブルが絶えることがありません。
悲しい事にこれが現実です。恐ろしすぎて、マンションには住めない私でした。

 本日の走行距離は232.7キロ、オドメーターは27135キロ。

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1月5日
 今年の正月、年賀状は一枚も来なかった。原因は誤配である。その誤配された年賀状が本日やってきた。で、その中に、Kさんからの年賀状があった。退職後、義兄さんの自動車整備工場へ移られたとの事である。うーん、次はヤナセから切り替えか?

 でも、整備士さんという存在は大変であり、常に人員が更新され続ける。その結果、陸続と自動車整備工場が誕生し続けるのだ。しかし、どの程度の設備投資と教育投資を維持できるか?それが信頼に足るか、足らぬかの、分岐点となる。私はあまりこの手の商売には進みたくない、心からそう思える。エンジンのオーバーホールだけやった人間だったら?全部出来る人間は少ないよね、従って、凄まじい修理屋さんも出現するのである。逆に言えば、腕一本の世界故に、稼げるだけ稼げる世界でもあるが。

 ちなみに本日仕事始めに、予想通り、ハードディスクが死んだパソコンが出てしまった。バックアップを取っておけ!と言ったのに、それでも取っていない馬鹿が居た。ハードディスクを買ってきたが、リカバリディスクでフォーマットできない!という非常事態に突入、FDISKした後、カスタムでリカバリーしてフォーマットさせるという裏技でなんとか危機を脱出した。

 本日の一言
 古めのベンツは最高です!悲しい程に品質低下し続けているベンツです。見える処も見えない処も、手抜きがひどすぎます!某Aクラスのエンジンを見て、泣けました、これがベンツか!と叫んだ知り合いが居ります。旧いベンツのディーゼルが欲しい今日このごろです。

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1月8日
 北米協定でカナダ・アメリカ・メキシコまでは一体の経済圏になっているが、カナダで狂牛病が出たのにアメリカから何故でないのか?と不思議に思っていた。で、やっぱり、アメリカでも狂牛病の牛が出た、つまり、アメリカも狂牛病汚染されていた事が判明したという事になる。

 で、危機管理を無視して、牛肉供給元をアメリカ一国に集中させていた吉野屋がとんでもない事になっている。牛肉が無くなったらどうするのか?牛丼一筋はっちじゅううねーんの吉野屋で朝食の鮭定食が出た時点で怪しくなっていたが、既にどうしようもない処まで、堕落していたって事だ。国境を越えて飼料や子牛が流通している今、すぐさま病気やウィルスは蔓延するのだ。帆船の時代で、、風待ちしながら、新世界より梅毒スピロヘータが欧州にもたらされて、日本に来るまで何年要したかご存じですか?

 ウィルスに、異常蛋白、そして細菌、いろんなモンが凄まじい勢いで全世界に拡大するのに、、、細菌やウィルスの増大速度は級数レベルですから、流通が存在する限り隔離は不可能ですから、諦めた方が良いわけです。
 えー、アメリカでは、狂牛病の症状が出たとしか思えないような牛でも、機械処理で食肉出荷されていた。機械処理された食肉の場合危険な脊髄も食肉に付着して出荷されていた訳で、、安全は金にならない。みんなでやれば訴えられない。政治圧力が物を言う世界!そんな悪いところをそのまま持ってきたのが、新生吉野屋って訳だった。

 吉野屋でカレー丼?いくら丼?焼き鳥丼?メリットが無いだろう!加えて、牛丼並盛に対してかなり高めの価格設定、どうするんじゃ?もはや非常事態に突入し、日銭稼ぎで自転車操業に近い形態の外食産業、躓けば終わりです。

 本日の一言
 牛丼!お新香!生卵!牛丼といえば、お新香、生卵のセットでしょう!うる星やつらの世代は、牛丼こそ青春のほろ苦いファーストフードなんです。一度倒産の憂き目にあって、復活した吉野屋、再度倒産の憂き目に遭うのでしょうか?山中鹿之助じゃあるまいし、吉野屋は艱難辛苦を望んで居るんでしょうか?ほとんど自業自得みたいな危機ですけれど。

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1月11日
 今日は社宅廃止の通告説明会であった。5月末で追い出すとの事だが、もちっと時間的余裕が必要と想うのだよ。
 で、説明会終了後にお出かけである。ガソリンが無くなったので、基山町最北のスタンドで給油したら、541.8キロ走って48.4リッター補給、リッターあたり11.1キロしか走っていなかった。会員価格で税込み92円と言うトコか。結構エコランした積もりだったんだけれど。

 で、リクエストがちゃんぽんというので、チャンポンと釜揚げうどんが売りという井手チャンポンへ出撃だ。34号線も県道川久保線も渋滞していたので裏道長門石経由で1時間半というトコだった。高速道路はもったいない。
 3人でちゃんぽん3つと親子丼一つ、食い過ぎた。旨いよなぁ、井手ちゃんぽん。あ、北方の井手ちゃんぽんだからね、間違っても佐世保の方の奴じゃないよ。その量はフードファイター向きなので腹ごなしには、清水の観音さん参りであろう。参ってきました。あの階段を上ってね、しかし寂れましたね、清水の観音さん。

 清水の観音さんの戻り道、某神社の鳥居のカーブに位置する村岡総本舗の羊羹史料館を訪れてみた。村岡総本舗ゆーたら、昔凄い羊羹を頂いた事がある。桐箱入りで、、、羊羹では無い!これは何だ!状態に驚愕した事がある代物を作ってしまった老舗である。ここで値段を確認したら、1本5000円か、、最高級品は伝説の小城櫻(別注20000円!)があるんだが、確かに、小城櫻はどんな味なんだろうか?
 私のベスト羊羹は切断面に糖化現象が出現する奴だ。きんつば状態となると辟易するが、史料館をのぞいた後に美味しいお茶といただいた羊羹は良かった。三人が驚愕する位に美味しいのだ。お茶よし、羊羹よし、というので、1本1000円の奴と600円の奴を買い込んできた。
 1000円と600円、何処がどう違うのか?違いは分かるが、甘さの洗練度合いが違うって表現に収束するんだろうか?日本の和菓子もグラニュ−糖の出現で変わってしまった。洗練された氷砂糖の究極品、綺麗な作品を求めがちな日本の嗜好。和三盆は究極の黒砂糖、砂糖の究極品が氷砂糖にグラニュー糖。大豆を選別し、砂糖を選別し、そして最終製品が生まれる。でも、行きすぎたのでは無いだろうかなぁ?そんな気がする今日この頃。
 ここの駐車場は、店の前、隣の水田さんの駐車場には停めない様にね。横断時に事故が起きない様に、警備員の方も居られるからね。今日は34号線も川久保線も渋滞していたので、また長門石経由で帰った。

本日の一言
 煉瓦造りは丈夫なの?其の弐長崎本線も鹿児島本線も、煉瓦造りの橋が頑張っています。コンクリートの橋梁やトンネルは10〜20年で大がかりな補修を必要としているトコが一杯です。でも煉瓦造りは結構大丈夫なんですよねぇ。東京の方の駅なんか、今も現役でしょう?コンクリートは施工に問題が多すぎて各種トラブルが絶えることがありません。悲しい事にこれが現実です。

 本日の走行距離は193.8キロ、オドメーターは27327キロ。

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1月12〜13日
 私は仕事で坂出に出撃した。夕方到着した処で、何も食えない。瀬戸大橋は鉄道運行停止ってんで大騒ぎ、風速25メートル毎秒を越えたら鉄道は停止するからね。何故かは分からないけれど、朝からいきいきを襲撃する事となった。
 いつもの処に、いきいきは在ったが、何で宮武・麺通団・その他いろいろのうどんが売られているのだろうか?うどん屋がうどん巡礼を非常に重視している?つまり、香川観光の中心は、今やうどん巡礼になってしまったって事だろう。
 何かが、違う、あ!食器を返すトコが違うし、自分で湯がけなくなっている!でも冷たい奴が選べるし、掛け出汁をぬくい奴にすればぬるいうどんが食べられた。冷たいかけ!と叫ばねばならなくなったという訳だ。でも、悪くない、でも、むっ茶おいしい!と言う感激はない。何故だろう?やはり、麺通団等の存在は不信感を抱かせているんだろうな?旨い物は旅をしないという真実は、存在している事を確認した。

 割り切れない思いを抱きながら仕事をしていた私も。昼には、多度津のメリケン屋で食した。悲しい事に自分で湯がけないし、冷たい(ぬるい)うどんが選べないので、目ぢからを目一杯さらけ出しながら、「ちょっとだけゆがいて、ちょっとだけで、よ・か・け・ん・な!」と自己主張した。しかし、熱すぎるかけになってしまった。竹輪天ぷらのせて、二百九十円か?高すぎると思っている私が居る!事に愕然とする。小麦粉原価を勘案すれば、かなりの高利益を確保できる商売になりつつあるセルフ。
 セントラルキッチン方式でラーメン屋するとかなり儲かるのだ。同様にセントラルキッチン方式でセルフをやれば、かなり利益は確保できる。あのさぁ、福岡の百円ラーメン知ってる?ラーメンに比較すれば、うどんが高いっての、どーも納得できないんだよねぇ。

 かえりは、亀城庵を覗いたが価格設定に、、、、ホームのかけはしを覗いて、、、、と言う事で、いつもののんき坊でぶっかけ二百円を食してきた。怪しすぎる半分駅のうどん、その怪しさは通好み!もはや、こーゆーうどんにしか反応しない自分が恐ろしくなっている。

 ここで、愉快なタクシー運転手さんとのお話で、一つ、謎が現れた。うわさの、ぶっかけ発祥論争だ!あのね、そのね、倉敷の古市が語る、ぶっかけ元祖論はどうなるの?ぶっかけの元祖というのは、どこまでに限定するか?そーゆートコで語らねばならない領域にまで達そうとしているのではないだろうか?

 日本のうどん元祖論、豚骨ラーメン発祥論、日本茶栽培発祥地論、肉じゃが発祥地論争、いろいろ在って、商売がらみで決着していても、一方的に訳の分からない主張をしているトコも多い。でも、そろそろ決着付けたら?

 本日の一言
 TNCのキャスター何とかならんか?夕方に放映されているTNCのニュース番組、あのキャスターは何とかならんの?と言いたくなる位に、稚拙な読み上げ、嘲笑している様な顔、あんまりまともな見識も語らないし。ま、キー局から押しつけられた天下りか?でも、馬鹿みたいな事しか言わない某国立大名誉教授とか、どこの局にもまともな奴は居ないから五十歩百歩か?

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1月18日
 ランチは過当競争下にあり、私の行動半径はいよ〜に広い。で、地元ランチ襲撃を開始した。地元をないがしろにしてきたとも言われかねない私だが、久留米地区のランチ過当競争地帯は井筒屋周辺で、そーゆートコは行きたくもない。で、草野地区の魚屋さんがやっているなかのを襲撃してみた。食後は草野周遊を気取れるし、そこから耳納地区への出撃も可能だからである。

 民家改造のプチ民芸だったが、正午開店の店に、正午乱入、当然の如く最初の客だ。席は選び放題なんだが、予約が入っていたんであんまり選べなかった。最初の店では一番安い奴しか頼まない。自分の好みと外れていた場合、悲劇になってしまうからだ。ランチの小丼御膳と天ぷら御膳を頼んだ。やはり、微妙にお得感が不足している。茶碗蒸しとデザートの胡麻プリンが器の半分ではなくて、七割入っていたら、かろうじて及第点を与えられたんだが。料理は薄味、天ぷらは甘め、刺身は悪くない。あれで一五〇〇円ならば、行く必要は無いだろう。いわゆる観光地ではお得かな?領域にとどまった。

 でスマートを確認した。オープントップのロードスターは選択肢から外れている。某M氏はスマート現行型が花粉症対策済みかの確認をしていなかった。三回目である。もう、ヤナセ久留米支店で購入する事もあるまい。選択肢に中古のスマートというのがここで追加された。そして、そのまま、あちこちそうついた。

本日の一言
 そばまんじゅうをご存じですか?大町の駅の側にある観光案内所で買えるそばまんじゅう、これが今私の周囲でブレイクしております。値段とサイズと味を組み合わせれば、今、無敵です!別府幸崎の豚まん、大洲のしぐれ、佐賀市さか神社側の豚まん、トンダヤ月の丘に大町観光案内所?のそばまんじゅうが加わりました!佐賀県杵島郡白石町福田の中央堂製菓、恐るべし!

 本日の走行距離は95.7キロ、オドメーターは27424キロ。

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1月19日
 本日は妻を病院に連れていった。結構早く終わった。そして帰ってきた。

 福岡で盛り上がり始めているのが、学歴詐称疑惑の民主党議員、どうなるんだろうか?卒業していれば、すぐに片が付く問題なんだろうに。翻ってみれば、小沢のおっさんトコでは、学歴詐称とか、よー起きてきた。
 「自分の事だけれど、自分が一番びっくりしている」と言う国会議員さん、一番びっくりしているのは、あんたに投票した有権者と後援者でしょうに。ところで、衆院選で拓ちゃんに怪文書攻撃を仕掛けたのは誰だったのだろうか?

 しかし、博多港開発に銀行が金を貸しそうに無いので、市民相手に資金を募らねばならなくなった様だ。市民相手に踏み倒す積もりなのかな?北海道に続いて、長崎で公社が借金踏み倒し打診中です。福岡では、第三セクターが借金踏み倒すのは常識です。結構な額が踏み倒されてきましたから、銀行も金を貸さないんです。

本日の一言
 福岡の議員は五十歩百歩?女性問題で危機を囁かれていた某党副総裁を破った元テニスプレーヤーが、学歴詐称で騒がれていますが、学歴詐称の場合、失職という前例がございます。学歴詐称の認識が無かったで逃げられるかな?彼のコメントでは「認識が無かった」が連発中です。弁護士さんに入れ知恵された、かなり確信犯なのかなぁ。プロスポーツマンはやっぱ違うよなぁ。小沢さんトコにはこ〜ゆ〜人が多いんでしょうか?野村○○○さんも、そ〜じゃ無かったかなぁ?

 本日の走行距離は10.1キロ、オドメーターは27435キロ。

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1月20日
 最近のカブは、かなりの手抜きである。ミッション関係のギア等の部品は生鉄熱処理という、そら恐ろしい仕様で生産販売されているのだ。何処まで手を抜けるか?という知的遊戯に打ち興じるホンダの恐ろしさ、地味なカブを入手して、手抜きながらオーバー100キロを目指すという勇士がすぐ側にいるから、少しづつではあるが、一緒にやっていこうと思う。

 とりあえず、安いオイルで良いから、100キロ、200キロ、400キロ、800キロ毎にオイルを交換しなさいと言っておいた。結局倍倍の走行距離でオイル交換すれば良い。機械という物は、慣らしが大事なのだ。
 自分でオイル交換してみると、やはり200キロ走ってのオイル中に発生した鉄粉には驚愕したらしい。この鉄粉が摺動面の面祖度を荒らさないウチに排出する事で、美しい摺動面が形成されれば高回転を維持常用しても、摩擦損失や摩耗が押さえられる。1500キロの慣らしを終えたら、プラグ交換&キャブセッティングに着手してオーバー90キロの第一段階への挑戦だ。

 んでもって、チェーンを使用するバイクに乗っている方への裏技を一つお教えしよう。1000キロか1ヶ月に1回、チェーンをハズして灯油で洗う、これで無茶苦茶汚れが落ちるのだが、異様なまでに動きが良くなる。何故か、チェーンもスプロケットも長持ちする。チェーンが伸びにくくなるのだ。結局はチェーンやスプロケットは長持ちさせて、その分、消耗品をこまめに交換したい。

本日の一言
 最近手抜きが多くありませんか?ベンツの手抜きは、恐ろしい状況です。国産車だって、負けていません。本当に手抜きは凄いんです。自動車の耐久性は、ギリギリに設定され始めました。元々ホンダなんか、5年、5万キロしか保たない代物でしたが、どこの車も、寿命は短そうです。パワーアップしたら、逝ってしまいそうな華奢さが、、、某日産のターボなんか、ミッション一発昇天しちゃいましたよね。インプレッサはガラスの変速機、国産車も外車みたくチューンする余裕が無くなってきましたね。悲しい、悲しい事です。

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1月21日
 昨日このページをご覧の方から、インデックスページの日付間違ってますよというメールをいただいた。あ、まちごうとった!んで、書き直した。ど〜も、ありがとうございます。早速書き直しました。

 で、最近、私は貧乏である。金がない、貧乏だから仕方もないか?で、必死こいて、燃費向上運転に燃えている。
 リッターあたり10.8キロ(通算満タン法計算)しか走らないウチのサラディナーサちゃんであるが、気合いを入れたら、14.4キロまでは記録していたりする。だから、理想は満タンで800キロばっかり走ってくれれば良いのだが、グッズを買うより、運転を洗練させた方が良い。だから、自動車産業には貢献しない私のような存在は嫌われるだろう。

 オイルも買わない、グッズも買わない、トッポで走っている頃は、ほとんどノーマル状態でカプチやビート喰っていた。金がないのはそのころから続いている事に愕然とする私です。

 アクセルはあんまり踏まずに、エコランするときは裸足の親指でペダルをギリギリコントロール!ここまで神経を使いまくると疲れ切ってしまうので、だいたい11キロから12キロまで狙うレベルで押さえている。このレベルなら疲れないんで、そこいらに納めている。
 所詮ルート取りとアクセルコントロールが一番効く!ってのがよぉ〜く分かったし、グッズ買い込んでも対費用効果では低すぎるのでどうしようもない。

 ネット上で効きます!効きます!効きます!と声高に主張されているグッズが、うたい文句通りの効果があるのか?さてさて、JAROは見ているハズだし、最近追い込みがかかり始めた運輸業界は「ドライバーの運転技術でCO2発生量減少を目指します!」状態である。そんなに効くなら、運輸業界が先を争って導入するだろうにねぇ?

 エンジン内部の潤滑油を変更し、摩擦抵抗を半分程度にまで減少させても燃費は2〜3%程度しか向上しないらしい。基準発動機により燃費向上実験を行えば、なんぼ燃費が良くなるか、一発だろうに。

 JAFメイトは最近燃費ネタをよく取り上げている。そこで2004年1・2月号ではプリウスを筆頭にハイブリッドの燃費対決をやってしまっている。結局トヨタの圧勝!ホンダの惨敗であった。旧型と新型を対比するのはまともじゃないが、新型プリウスは24.6Km/lなのにシビックは16.9km/l、新型に期待しよう。インサイトの新型に期待しているけれど、ホンダだもんねぇ、販売のトヨタはいつの間にか技術のトヨタになって、日産・ホンダを圧倒してしまっていたんです。

本日の一言
 スマートKって魅力的?スマートは、結構広いんです。私はデブヤスペシャルの限定車を見て思いました。これでリッター当たり20キロ走れば、維持費も勘案して、凄まじく楽しめるのです。高速料金は普通車の2割引き、ETC割引も含めれば、半分ぐらいになりますし、小さな車愛好家の私としては、魅力的なのです。当然改造の嵐が吹き荒れるので中古車の初期型でしょう。

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1月22日
 昨今、福岡出身の国会議員、柳川商業(旧名)出身の古賀潤一郎センセーは暴走しすぎである。やっと国会議員に当選してしまったら、暴走しすぎのツケが襲いかかってしまって、もう国を挙げての大騒ぎになってしまっている。
 柳川商業出身で、UCLA(バークレー校とかいろいろあるんでよくは分からない)入学?っちゅうんで、知り合い(彼の後輩で時期は変わらない)は、凄かぁっ!と驚嘆していたが、、やはり、、小沢元党首のバックアップがある人物だけに、当選するためには手段を選ばなかったんだなぁ、そうでなければ、なんでこーまで、大学側が否定を断言するのかなぁ?
 もう、ここまで来たら彼には自殺するしか道は残されていないんじゃないかなぁ。どうせ地元に残っても、死に体ですし、後援会にも、どう説明した物か?って苦悩して居られる方も少なくないはず。怖いぞ、はっきり言って。日本人は死ぬか、ムショに入ったらチャラにする?っていうあまっちょろい民族ですから、もう他には無いでしょう。
 私ですか?ムショに入った位で請求諦める人間じゃありませんから。追い込みかけて、復讐しますよ。犯罪する人間というのは、或る意味確信犯ですから、日本では被害者に人権が無く犯罪者にしか人権が認められて居ない事を知って居るんです。

 追い込みがかかっているのは間違いない古賀潤一郎衆議院議員さんだが、運休の嵐が吹き荒れて追い込みがかかっているのは、JASである。着陸装置の亀裂が原因と思われる着陸事故、あれって主翼交換から必要だろうなぁ、いくらかかる?どうやって部品を運ぶのかなぁ?エアフェリーかなぁ?
 エンジンの亀裂も発見されてエンジン交換しようにも、在庫無し!在庫は使い切ってしまった。何せ長期間製造された傑作低コスト旅客機だけに、安直な機体延長だけで搭乗人員増大要求に応えてきた会社の作品だ。マグダネル・ダグラス社の飛行機は、軍用機愛好者なら私の言いたいことは分かっていただけるだろう。工業製品というのは安全率の取り方で価格も低減できるが寿命も削られてしまう宿命を抱いているのだ。基本的に交換しない部分の寿命が一気に出てくるような、そんな危うさが漂う飛行機、怖いと思う。
 JASはドル箱路線優先で、地方赤字路線は飛ばさずに休航だから、日銭が減って大変だろうなぁって、心底思います。東亜国内航空時代ここはスッチーさんが愛くるしいので有名でした。絶対にここにしか乗らない!っと豪語する知り合いも居ました。JASは合併したんでまだ大丈夫でしょうが、追い込みかかっているのは、確実なトコでしょう。はなやしきが飛んだ今、おたくの愛する航空会社も危機を迎えつつあります。

本日の一言
 JRの安全性は?国鉄時代の終焉は、ストに始まると思います。ある一件で鉄道輸送はトラック輸送に切り替えられて行きました。国鉄労働組合(国労とか動労とかいろいろあったんです)の言う事を聞かなければ、食料品が産地で腐るぞ!都市では食料品が不足するぞ!そうなっても良いんだ!的態度をとった国鉄に対して、人々は信頼するに足る集団では無いと感じた訳です。国鉄さんと呼ばれ敬意を払われていた集団の堕落はあそこから始まったんだろうと思います。奉仕的労働に労を惜しまなかった人々が居た頃の国鉄では、雪でポイント事故とか、あまり聞きませんでしたね。今日雪の降った九州では、ポイント事故が続発してダイヤは狂いました。もの悲しい物がある今日この頃です。

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1月23日
 暴走しまくった古賀潤一郎センセーは、暴露に継ぐ暴露の嵐で、完璧に終わってしまった。次から次に、どーしてそんなに出るの?って言いたくなる位に、嘘やごまかしが出まくっている!

 で、夕食は六角堂スクェアまで、タンタンメン食べに出かけた。私はマーボー麺、妻がタンタンメン、でチャーハン一つ。ここのチャーハンって、完璧にヤキメシなんだもん。軽やかなヤキメシの評価は横に置いといて、お昼の営業と夜の営業、味が別物じゃないかなぁ。もー夜の営業は行く必要を認めなくなった私であった。なんか熊本のおっちゃんが作る旧タイプの陳建民マーボードーフを思い出させる味だった。当然向こうの方が完成度は高いけれど。

本日の一言
 センセーって凄いんですね嘘に嘘を重ね続け、運にも恵まれて、やっと当選した議員が居ます。当選した今、彼の全人格は否定されています。人間として、そこまで犠牲にして当選する必要があったんですね。センセーってそんなに偉いんですか?凄いんですか?私には、そーゆー議員を公認した民主党という、北朝鮮マンセー野郎を党首に戴く政党が理解できません。

 本日の走行距離は14.3キロ、オドメーターは27449キロ。

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1月24日
 もはや、古賀潤一郎センセーに関する評論・評価は、上げない。ま、福岡で凄まじく恥知らずなセンセーには事欠かないという事実が、日本だけではなく、米国まで周知徹底されつつある今、彼に言うべき言葉は少ない。

 おい、死んでみっか?センセーって、そこまで恥知らずなんだなぁという、感想を抱いた私である。彼の後輩は「なんも言いたくない!」だそうである。

 ところで、先日私は妻に問うた。「ふぐ喰うや?伊勢エビ喰うや?ヒラメ喰うや?」
 妻は私に答えた。「ヒラメ!」
 簡潔な問答は一瞬のウチに終息し、週末の計画は決定された。で、大雪と噂された終末、平戸長躯襲撃である。伏線には「カスドース知っとるや?」「なんね?」と言う我々夫婦の会話も存在している。

 午前10時に出撃、鳥栖から武雄北方インターまで高速道路に乗った。そして、ここからまずは伊万里を目指す。このルートを取ると「注意一秒、怪我一生、焼酎一升2000円」の看板で知られる某酒造の傍らをかすめる事で知られている。

 伊万里では、私のサラディナーサちゃんと全く同じザフィーラと遭遇した。そして平戸へ到着したら、まずはバスセンター側に建設設置された駐車場に停める。ここの真ん前には、平戸チャンポンの総本山として知られる某製麺所も食堂も存在している。平戸湊交流広場、恐るべし!である。
 まずは、平戸ちゃんぽんは断念して、松浦史料博物館の長い階段を上がっていった。確かに駐車場もあるけれど、やはり階段を上りたい松浦史料博物館である。ここで確認しておきたい、松浦と書いてマツラと呼ぶんだぜ!殿様もお住まいの松浦史料博物館を訪れても、迷わず看板の呈茶の表示を確認して、奥へ、そう、ひたすら奥の茶室、閑雲亭へ向かうのである。

 山鹿流軍学(忠臣蔵で有名な奴ね)・鎮信流(武闘派茶道)と、オランダ商館、加えて国姓爺、結構文化的物産には事欠かない事をご存じだろうか?
 こちらでは、呈茶と称する。看板に、呈茶の有無が掲示されているので確認したい。閑雲亭は明治に入って建設された美しい草庵茶室だ、ただし問題は武家茶道なんで、分からないって事なんだ!礼は握り拳なんだろうなぁ?茶道の作法は流派によって異なっているから、裏・表・武者小路に、江戸、加えて細川、福岡には他にもあるし、好き勝手にやるしかなぃ!である。

 満足して閑雲亭を後にした我々は、私の旧い記憶をひもときつつ、天満屋に旧道側より入る。ここも怪しい店舗で、この迷宮で取り上げるに相応しい物がある。昔も鯛茶を食したので、私は鯛茶懐石!連れはヒラメ定食だ。あ、この茶碗蒸しの味、間違いなかった!全員深く満足して、カスドースを湖月堂で買い込み、某ばあちゃんが頑張っている魚屋さんで干物を買い込み、平戸を後にした。

 田平の道の駅で、旨いミカン(ここいらで買えるミカンの旨さは凄い!)と、高騰する葉物野菜を購入し、佐世保へ向かう。出張等で知り尽くしたここいらである。ヒカリは多いのでNTTそばのアメリカンである。ビッグにスペシャルは敬遠して、ハンバーガーにチーズバーガーにとどめたが、旨い旨い!と一人一個づつ全部平らげてしまった。連れの二人は食い過ぎて、夕食をほとんど食う事が出来なかったのは予想通りの結末だった。

   帰着と同時に途中でカラータイマー点滅しはじめたんで、小郡のセルフスタンドで給油したら、587.1キロ走って51.26リッター補給、リッターあたり11.5キロしか走っていなかった。鳥栖−武雄北方、大塔−鳥栖で高速道路を使用したとしては予想外の低記録である。

本日の一言
 マクドって酷すぎませんか?佐世保でハンバーガーを食べると、マクドと藤田某という存在が日本のハンバーガーという存在を如何にゆがめ、貶めたのかが、良く分かります。佐世保でハンバーガー食べたら、ハンバーガーというのは美味しい食べ物っていうのが、感じられるのです。

 本日の走行距離は313.8キロ、オドメーターは27763キロ。

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1月25日
 死んだ、で、図書館に行って来た。

 最近、旧い版を再版するのではなく、いじって売り上げ向上を狙っている。でも、予想した程には売れていない様だ。

 すさまじい嵐が本を巡る業界で展開しており、図書館に賭けるしかないな!と思っている。

本日の一言
 福岡市って酷すぎませんか?毎年毎年、逮捕者を出し続ける福岡市職員等の贈収賄行為、市はほおっかむりして借金踏み倒し中ですから、モラルハザードの嵐が吹き荒れているんでしょうね。ま、福岡市民の皆様、せっせと税金で補填してあげてくださいね。

 本日の走行距離は10.9キロ、オドメーターは27774キロ。

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1月26日
 本日朝からパソコンが死んだ、ちゅうので駆り出された。で、ソッコー修理である。システムにさせろよなぁ。

 冬場・休み明け・厳寒!という三拍子揃った状況である。HDDが死んで居るのは間違いなさそうだ。BIOSから、先に進まない。で、「ウェスとハンマー持ってきて!」と言ったら使用者は不満そう、で、なかなか持ってこない。
 むかついたので、自分でパソコンを乱打しつつ、しばらく起動を繰り返す。やっと持ってきた。
 「立ち上がったぞぃ!」「うっそぉっ!」ホントたぃ、昔のマックやらこの時期、ずぅ〜っと、こぎゃんなりよったつぞぃ!最近の奴等は、なぁ〜んも知らんなぁ。
 「とりあえず、HDD買ってきちょって、いつ死ぬか、判らんかんな!」で仕様を書いて渡しておく。来たらそのままHDDごとコピーでもして、手抜きを決め込むかなぁ?

 エプソンは、三年だなぁ、一年保ったら、次は三年、そして四年で終わるんだ。みんなには、そろそろHDDを買っておけよと言っている。そろそろ、使えるHDDも無くなりそうだからね。レコーダーの進歩で容量増大と通信速度は加速されるだろう、すぐに無くなるさ!

 ところで結婚して5年、遊びにつれていく処は一杯在っても、隠し玉披露は年に一つと決めています。あと、十年で隠し玉が底をつきそうです、でも、隠し玉では無いトコでもえらい感激してくれるんで、あと二十年は保つかも知れません。

本日の一言
 冬は魚が旨いんです!毎年毎年、冬になると、旨い魚が食いたくなります。寿司も旨くなりますし、ディーラーで金を払って油膜取りorファブリーズ臭い取りorシート掃除するより、喰いに行った方が、心が豊かになりますよ!佐伯に平戸に鐘崎、別府に下関!九州は魚が旨いところが一杯です!

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1月29日
 ちょっと帰宅後出るので、夕方あやしいキムラヤでうどんを食した。噂の夕食セット、丼+うどんで半額セットが、夕食時に普通の価格でミニうどん追加に変わっていた。讃岐云々をうたうので、ぶっかけもあった。でも、何か理解していない、いや、誤解していた。ネギにかつおぶし、普通の生卵、ぬくい麺、ぶっかけと釜玉を誤解し曲解した上で生まれたメニューでは無いのだろうか?丼は旨いが、うどんは、、、カレーうどんに、ちゃんどん、う〜ん、怪しさ暴走中である。ここの問題は塩加減だと思うのだ。

 で、プロバイダーの話になった。普通の接続で在れば、電話局から離れている区域のADSLブロードバンドは実効速度に多大な問題を有している。故にアメリカではあんまり広がっていない様だ。で、使用目的からすれば、GIFイメージにテキストメインのデータやりとりという軽いモン、128のケーブルテレビで十分じゃ無いか?という意見をしてみた。モデムなんかの使用料を含めて1950円。十分でしょう。

 事実価格破壊は加速を続け、その過程で、通信速度は無意味な数字という事実が暴露されている。某100Mをうたいながら実効速度が20M、  確かにYahooBBの価格破壊は存在意義を認めるが、拡販が自分の首を締め上げつつある、後は安楽死して、システムソフトごと消滅してくれないかなぁ?だって、負債超過状態でしょう?あの会社。

本日の一言
 ダイエーって酷すぎませんか?ここまで、青息吐息ながら、中内一族が支配権を及ぼしているダイエー球団、ここいらを総括する福岡事業に対して、借りた金は返せ!っちゅう判決が下った。そこで、ダイエーはゴネにゴネて、8%割引、延滞利息減免!という条件で和解しました。借りた金は返さなくても良いのなら、銀行無くなりますよね、借金踏み倒し、しっぺ返し喰いますよ!

 本日の走行距離は13.8キロ、オドメーターは27787キロ。

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1月30日
 医療費は凄かったんで、申告の下調べに行ったら、必要書類は領収書のみ!ってのが判明した。爆沈だ!

 しかし、大分県産椎茸に中国産椎茸を混ぜてボロ儲けする業者や、原産地を誤魔化しては関税納めない輩、そ〜ゆ〜悪徳業者に事欠かなくなってきた。だいたい、中国産と日本産、喰えば判るでしょうに。次は買わなくなるから、パイ自体が縮小する。日本の商売人にはあまり、モラルを求めてはならない。たとえば、建築業者にゼネコン、普通の人間であったら、恐ろしくて福岡ではマンションなんか買えないでしょう。国産?バッタモン?日本の商売人はえげつなさ過ぎる!全部が全部とは言って居ないよ!福岡でも米を誤魔化していたり、肉を誤魔化していたり、そ〜ゆ〜輩が陸続と出て居るんですよねぇ。

 で、うどんを打ってみました。練りは10分、3時間置いて、水分量は47パーセントくらいかな?のばしはパスタマシーンで2回のばし、あとはカット。12分ゆでて水で絞めた。妻が言うには、「山内みたいなコシやね、こ〜ゆ〜のあるけど、松下みたいにしなやかさ、欲しい!」で小麦粉300g分のうどんが消えた。細い麺にするとコシとバランスがとれるかも知れない。

本日の一言
 こっちの讃岐うどんって酷すぎませんか?あのさぁ、こっちの讃岐うどんって、凄すぎて、絶句します。醤油うどんと、ぶっかけ、完璧に水分量を勘案しても、間違えて居られます!自分で食べて、美味しいと思っておられるんでしょうか?ぶっ殺したくなる店も少なくありません。

 本日の走行距離は19.7キロ、オドメーターは27807キロ。

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1月31日
 今日も朝から手抜きうどんであった。300g玉一つと、400g玉一つを練っておく。水分分量は一緒だが、ぬるま湯か、ちょいと熱めかで、替えてみた。10分くらいで切り終わり、練り終わりまで終了という、ホンマモンに手抜きうどんだ。これを寝かして置いて、食する前にパスタマシーン仕上げ!う〜ん、手抜き料理のプロと呼ばれるだけに、自分でも怖くなる時がある。

 で、昼から瀬高まで新船小屋の鉱泉を飲みに行った。10円で出てくるんで、後はみんなで使ってちょうだい!と言い残して立ち去った。胃がすっとするんだよね。

本日の一言
 鳥インフルエンザって騒ぎすぎてませんか?鳥インフルエンザっても、渡り鳥のほとんどがウィルス保有している事はあんまり知られて無いようです。騒ぎ過ぎるなよ、マスコミなんざ、マッチポンプに過ぎないけれど、どこでも渡り鳥とふれあうトコだったら感染する可能性があるだろう?出水の鶴はどうするかぃ?カモはどうするかぃ?真冬の渡り鳥はどうするかぃ?

 本日の走行距離は50.1キロ、オドメーターは27857キロ。


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