日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2003年師走日記・目次に戻る
12月2日激動する日本編
12月6〜7日謎の不安区オフ会編
12月11日廃業する本屋に見る時代の変革編
12月13日セミナリオに想う信仰編
12月16日イラクと十字軍に見る宗教戦争編
12月19日怪しい広瀬と一心ラーメン編
12月20日御久しぶりねの佐伯編
12月21日偏向するマスコミ報道を憂える編
12月22日口之津で見た赤ザフィ編
12月23日今日もサングラス探求編
12月24日謎の異音とスマートクーペ編
12月26日久しぶりの高速道路編
12月27日歳末は大騒ぎでパソコンメンテ編
12月28日今日は洗車して暇つぶし編
12月29日Yahooって飛ばし過ぎ?編
12月30日久しぶりの○星編
12月31日年末温泉編

12月2日
 日本は激動している。イラクでは死人も出た。情報は交錯し、真実が何処にあるのか?すら、不明のままだ。
 武富士の会長も捕縛された。東証一部上場会社に、こーゆー事するようならば、釈明する義務があると平気で言った馬鹿が居るが、そーゆートコでも上場できる様になった東証一部なんだから、東証一部上場会社にそーゆー事を望んではいけない。三菱自動車を見てごらん二年に一回強制捜査が入るトコもあるんだが、それでも批判されているのか?株主代表訴訟では当時の経営陣に1億8000万ばっかり払わせたが、それで終わりだろう?スポンサー舐めると、後が怖いぞ!某街金がスポンサーになる事を何故に拒否する?某巨人軍オーナー、職業に貴賤無しと言うだろう?

 で、視聴率やらせで問題起こした某テレビ局だが、やらせでも叩かれている。でも、そーゆートコなんだし、目くじらたてるのはどうかな?所詮電気紙芝居屋さんでマスコミとか報道とか言える集団じゃ無いでしょうに。そーゆー事言っても、どうしようもない集団なんですよ。それが証拠に同じ事を繰り返すばかりでしょう?

 本日の一言
 BMWって大丈夫かなぁ?一時期ヤナセの後がまを狙っていたBMWジャパン、SFW(サービス・フリー・ウェイ)の過剰整備ぶりは人件費が安かった頃しか出来なかったヤナセの伝説再現を目指しているかの様です。私の後輩は既にどれだけの部品を交換してしまっただろう。アーム類・チェーンテンショナー、今度は油圧テンショナーへの交換だそうで、、赤字必至ですけれど、何時まで頑張れるんでしょうか?
 彼に言わせれば、あの程度の信頼性しか無いのに、あの値段は高すぎる!だそうです。

最初に戻る


12月6〜7日
 謎の全国的規模を誇る不安区のオフ会である。謎の多過ぎる集団のオフ会に参加するというので、若竹屋酒造場を襲撃して、座の生一本差し入れだ。妻が居れば試飲で味見するんだが、一人では無理だ。残念ながら、普通酒ばかり呑んでいる最近だ。最近、枯れてきたのか?普通に美味しい酒が一番美味しいと思うのだ。でも、やっぱり好きなのは、座の生なんで困ってしまう。若竹屋しか無いんだもん。

 しかし、私って、そんなに不健康なイメージがつきまとうのだろうか?リューマチとか、痛風とか、そーゆー、イメージしか無いのか!私は普通に健康なんだぞ!

 そして、若竹屋の巨峰ワイン工場で集合なんで、移動する。やってきたのはかげとらフォトラリー専任担当さんである。でも、ここは五時までなのに間に合いそうにないのに加えて、集団にナビ装着者皆無という事実が判明してしまった。甘木で降りて右折、1キロばっかり走ったら、消防署の角を左折しなさい!筑後川を渡ったら、何処にも紅乙女の看板はあるから!その隣が巨峰ワインだかんな!と言ったのだが、、彼等断念した。

 一応、伝兵衛さんバリに説明しておく。夏みかん・いちご・ラズベリー・キゥイ・ビワもあったっけっか?いろんなワイン(果実酒)を醸造している謎の多いワイン工房である。リースリングとかも作り始めたようだ。日本初の巨峰ワイン醸造をやっちまったセラー、って言えば分かる?でもって、越智博士の研究所もあったトコなんだ。九州の巨峰栽培関係者は誰だって知っている巨峰の聖地みたいなトコさ。

 ワイン醸造に賭ける、これって、博打に近い。熟し切った葡萄を一気に摘んで絞る、腐るのか?ギリギリか?葡萄という果実は、そのままでもアルコール発酵する事がある醸造に適した果実なんだが、裏を返せば、やり損なったら終わりって言う位に危険な存在なんだ。私は、ワインを作っているっていう人は、それだけで尊敬する。何より危険な日本でのワイン醸造、チャレンジャーである。

 で、ニュー筑水荘が会場である。集まったのは、関東組から岡山、九州一円、ダイナミックな集団である。記憶が、、、。

 二日目は朝から、ニュー筑水荘スタートで、フォトラリー、ゴールはジオグラフィックの時しかやってこない某ダムの付属施設の駐車場であった。ここから某温泉施設まですぐだったからね。で、食事しながらフォトラリーの採点して表彰式で終わった。
 実は、このオフ会、前夜祭、後夜祭、東京祭と、いろいろ付随祭りがあったりして、正式名称は望年会と言うらしい。

 帰ってきていたら、555キロ走って51.7リッター補給、リッターあたり10.7キロしか走っていないじゃないか!最後のエアコン全開使用が効いたかなぁ?

 本日の一言
 アメリカって馬鹿ですか?アメリカの帝国主義は、全世界のアメリカ化が目的の様ですが、全世界のキリスト教化が目的としか思えないんですよ。

 本日の走行距離は147.4キロ、オドメーターは25548キロ。

最初に戻る


12月11日
 本日年休で、あちこち走り回った。土曜日は淡路島まで出張だから仕方ない。

 で、久留米の本屋、たがみ書店が廃業を決意した。本屋という形態では、利益確保が出来ず、レンタル&CD&DVD無しには存続できなくなってきたという、良い見本かも知れない。

 万引きも大きな要因であろう、ハヤカワ文庫&創元推理文庫がフル揃っとる久留米駅のたがみ書店では結構買ったものだ。でも、不渡り&倒産なんて恥はさらせない、体力のあるウチに廃業するという英断を下された様であった。巨大書店の進出、万引きの増加、ブックオフの進出、地元資本の書店では衰退するしかないのだろう。

 本日の一言
 ブックオフ、次はあんたらだぜ!万引きされた本の多くが、持ち込まれると噂されたブックオフ、次に万引き被害が集中するのはあんたらだろうな。ま、がんばってくれ、仕入れが5割を越す新刊本狙われたら、どうしようも無いぜ。

 本日の走行距離は45.4キロ、オドメーターは25594キロ。

最初に戻る


12月13日
 本日は淡路島まで出張したが、新神戸駅で降り立ったら、その筋の方々が大量に集結なさって居られた。暴力都市神戸の名前は伊達ではない。

 新神戸駅から旅立とうとしたら、セミナリオで年末大騒ぎであった。

 何故かと言うと見境無しに無節操な宗教観を有する日本人、でも厳格な宗教観を有し、頑張っている日本人もいるのを思い出したからだ。
 先日、長崎出身者と話していたら、おらしょの話題で盛り上がった。おらしょと言うのは口伝で原型を保ち続けて現代に至った賛美歌なのである。彼の御仁はいわゆる隠れキリシタンの末裔で、カソリックとは一線を画した姿勢を保って居られる。現在は何処でもおらしょの伝承者問題が凄いらしい。

 開国後に行われた宣教師との不幸な再接触、その時の諍いに端を発する抗争は、今も続いており、和解せず教会を無視する方々も少なくは無いのだ。和解は昭和三十年代に果たされ、各地の隠れキリシタンの代表がバチカンまで赴き法王と和解したが、多数派であって、全部ではない。

 実は、隠れキリシタンの集落が、福岡県三井郡大刀洗町に存在している。長崎の鉄川棟梁が建てた煉瓦造りの教会が、今も頑張って存在するのだ。その集落の知り合いはカソリックで「えへっ、最近ミサにも行って無いからなぁ、神父様には会えないんですよ、」と苦笑していた事を思い出す。だが、そこにも隠れキリシタンは存在しているらしい。公式には、いろいろあって、大変らしいが。

 キリシタン禁令は、宣教師の侵略先導活動に対する反動で行った物だ、従ってキリシタンは売国奴に近い扱いを受けてきた。鎖国と阿片戦争の反動故に植民地化されなかった日本という国家、アジアで植民地化されなかったのは、日本とタイ位のもんだ。キリシタン禁令が正当であったか?その是非は人権侵害と取るのか?植民地化のお先棒を担いだ集団と認識するのか?様々な意見があるが、所詮、宣教師にとって日本人は後進的な有色人種でしか無かった様で、それが隠れキリシタンとバチカンとの和解に時間を要した理由だと思う。

 中華人民共和国にも隠れキリシタンは存在していて、再接触を図ろうとする集団も存在するらしいが、文化大革命を体験した人々は、病的に身分を隠し、その正体を現さないと言う。地下教徒の存在は、絶対的なタブーであると言う。恐ろしい国やなぁ。
 日本にキリスト教が伝わったのは、奈良時代だったっけ?ザビエルさんじゃ無かったんだけどなぁ。教科書は書き直そうよ!

 本日の一言
 日本人は多神教徒です!日本人は誰だって神様にしてしまいます。佐賀県にはお巡りさんが神様になっている神社があって、そこのお祭りのファンタスティックさは言語道断なんです。人々の感謝の念が昇華した結果誕生した神々、畏怖の念が昇華した結果神上がりした天神さんや親王さんとは全くの別物として捕らえる必要があります。ま、九州の蘇陽町には、お参りしたって御利益の全く無い神社もありますしね。人は人、私は私って事で納得してください。

 本日は妻が使用して走行距離は59.4キロ、オドメーターは25653キロ。

最初に戻る


12月16日
 さて、宗教戦争の地で、キリスト教徒が回教徒を粉砕するイラク戦争が展開中だ。殉教者を気取ったフセイン大統領は捕縛され、彼の処分が焦眉の急ってトコに至っている、ブッシュ大統領は自分で十字軍!と言ってしまうほどに、キリスト教重視、国際的間隔皆無の人間の様だから、アメリカは回教徒の不倶戴天の敵、決定!になってしまった。

 もはやサダム・フセイン元大統領は、イスラムの英雄なのだ。フセインは嫌いだが、アメリカは大嫌いだ!フセインは嫌いだが、イスラエルにミサイル叩き込んだのはあいつだけだ!だそうで、、イタリア人を呼び寄せた時点で、ヨーロッパ陣営は、アメリカと同列視されていた。イタリアにイラク軍駐留させたら、血ぃ見るだろうに?バチカンの側にサウジアラビア陸軍キャンプ作る度胸の或る奴、何人居るだろうか?

 本日の一言
 宗教戦争の歴史ってご存じですか?十字軍は日本人には理解できない程に、殺戮と略奪の歴史であった様です。キリスト教徒は、異教徒を絶対に許さない体制で望んできました。

最初に戻る


12月19日
 本日は職場の忘年会で、上がりに、広瀬でラーメン喰ってきた。何でこーゆーかと言うと、先日大阪の方とお話して、久留米ラーメンの特異性に再度驚嘆させられたからだ。
 東京で成功したと言われる某なんでんかん○んは、博多里帰りして飛んだ。天下一品も飛んでいた。結局高めの福岡都市圏でもラーメン一杯の値段が安いので、他地域から進出したラーメン屋は、とにかく苦しいだろうと思う。

 でも、久留米のラーメンはもっと安い。350円が中心価格で、限界は420円だ。悲しい事に他地域のラーメンが高すぎるのだ、大阪の値段で久留米には通用しない、マジにやったらいっぺん死んでみっか?と言われるレベルなのだ。

 で、久しぶりに食べた広瀬、おじぃ現役バリバリだったが、ちょい落ち気味。オーダーしてから11分でラーメン出てきた。8時42分入店した私も悪かったのか?一心に未練を残した私であった!

 本日の一言
 脂肪1キロ7000キロカロリー!デブの基本、脂肪1キロ7000キロカロリー、つまり、1日に9000カロリー摂取した場合、1日1キロ太れる計算になる。1日7000キロカロリー摂取しながら体重65キロをキープしていた頃が懐かしい。

 本日は妻が使用して走行距離は22.3キロ、オドメーターは25674キロ。

最初に戻る


12月20日
 昨日は忘年会だった、そして朝から雪が降る今日は日田−別府IC間が積雪封鎖という中、山越え雪中突破の佐伯突撃だ!とは言っても、流石に大変だったよ。

 9時半に久留米出発したら、吉井町で外気温度計は二度を下回り、雪警告が表示された。で、雪が降り始めたら、日田バスが時速20キロの運転し始めて渋滞発生。日田市内はバイパスで回避すると、国道210号線の路面に雪は無いのに、チェーンはめて走る馬鹿がいっぱい、いっぱいいやがる!天ヶ瀬は陸橋はさけて旧道を走れば、楽々突破だ。橋の上は熱を奪われるので、間違いなく凍り凍結する!案の定、あれだけ並んでいた自動車の姿は無くかなりの車が立ち往生していた事だろう。

 水分峠も難なく突破、でも、切れたチェーンが路上に散乱していたのだ。雪も無いのに金属チェーンを使用すれば、すぐに切れる!切れたチェーンがシャフトに巻き付いたら、とんでもない事になるのだ。

チェーンの使用は細心に、チェーン使用時の運転は繊細に!

 うれしい事に湯布院ICの側に道の駅が出来ていた。深夜のトイレ休憩が異常に楽になったな。で、210号線を辿るんだけれど水分峠を越えたら、曇天雪模様から、ピーカンになってしもうたじゃないかぁっ!一つのもくろみがここに瓦解していった。

 米良ICから津久見ICまで走り(この区間クネクネ&狭いんで高速の方が時間短縮に貢献してくれる)佐伯に到着したら、もうすぐ3時、天ヶ瀬の事故渋滞と日田バスのノロノロ走行が効いたな。いつもだったら1時には到着している筈なんだが。
 汲心亭でお茶を頂いて、いつもの事だがここのお茶は旨い、美味しい、おぃすぃーっ!なのである。お茶も、お水も、起てる人も、揃っているのだろう。お茶菓子は要らないなぁ、ホント美味しい。

 で、五時から、○○○で、目一杯喰った。大将は「今日は魚が無くて、、」と恐縮されていたが、いつもの様に地物ばっかり一通り握って貰って、もう一度青物だけ一通り握って貰ったら、マジに腹一杯になってしまった。小食になってしまったものだ。お寿司のネタと、シャリの大きさ、そして酢飯の加減で、目一杯はまっているのが、ここ寿司源なのだ。あぶったばっかの穴子も異常においしゅうございました。青物、おいしゅうございました。鯵もおいしゅうございました。鯖もおいしゅうございました。嗚呼、お酒も頂きたかったです、運転するから、呑めないのが恨めしゅうございました。

 で、○○○の息子さんが、私のページをご覧になっているかもしれない事が判明した。久留米から、、うーん、私の事だろうか?このページご覧になったら、ご両親にお伝えください。日記にいつも書いております、と。

 津久見から杷木まで高速を走って、家の近くのセルフでカラータイマー点滅したんでガソリン補給したら、544.6キロ走って52.91リッター補給しリッター当たり10.3キロ走っていた。行きは積雪規制の下道を走って米良−津久見だけ使って5時間、帰りは津久見−杷木を使って3時間半、あんま変わらないのが大分自動車道の限界だ。当然二車線拡張工事中だが通行量は少ない、少な過ぎる。津久見インター先の工事は進んでいない、当然かも知れない。

 本日の一言
 中核派と赤軍の巣窟化するのか?社○党!全国のいろんな運動と連帯するんでしょうから、赤軍や過激派と連帯するのも間違い無いでしょうが、IRAの政治組織シンフェイン党とか在りますから、社○党が赤軍(つじもと)や過激派(ふくしま)の政治組織になっても国際標準で問題無いんでしょうね。

 本日の走行距離は413.4キロ、オドメーターは26088キロ。

最初に戻る


12月21日
 さすがに疲れたので大人しくしていたが、そろそろ花粉症の季節なので、サングラス探しにあちこちそーついてみた。
 彫りが深い(ただの奥目!)ので、花粉症用のサングラスはかなり限定されてしまう。基本形状は、フェラガモかグッチが最高に合うのだ。NIKEでは隙間が開きすぎるし、でも、フェラガモやグッチは在庫が少ないし、黒&銀系の在庫は更に少なくなる。メタル&金という組み合わせでは、、、うーん、浪花の金融屋である。似合い過ぎるのも悲しい物がある。
 某久留米夢タウンの地下駐車場で、私の斜め前に赤ザフィが停車していた。うーん、久留米はオペルの異常生息地に間違いないようである。

 ところで、朝日は、社会党&北朝鮮マンセーの偏向報道で、有名であり、日本財団の図書館に収録された朝日系列の北朝鮮偏向報道の歴史を検証すると唖然とさせられるのだが、田原氏は最近公明党&創価学会の各種媒体で偏向方向の転換を開始したようだ。笑えてしまう。でも、みんなの飯の種がかかっているのだ、彼等は真剣だろう。

 そこで、日曜の朝の某番組に、某過激派との関連が知られる社民党の某党首が出演していた。一時期は総連や北朝鮮との関連を噂され番組でその件については今も調査中ですと言っていた。

 社民党は云々という田原氏の発言は、朝日なりの、決別宣言なんだろうか?社民党を出すなら、同じようにボロ負けした共産党の書記長も出すのが、バランスってもんだろうに。総選挙前の各種偏向報道で、バランスを取った報道が必要だ!と熱弁していた彼等は何も学んで居なかったんだろう。所詮、電気紙芝居屋にゆーてどーするんじゃ!と言った友人の言葉は間違っていなかった様だ。

 本日の一言
 ファーストフードは大丈夫でしょうか?高脂質の典型がファーストフードと呼ばれる各種ジャンクフードの特色です。手早い食べ物、屑食物、直訳すると恐ろしい食い物が提供されている訳ですね。ファーストフードを食する人々が太ったのはジャンクフードのせいだ!と提訴した裁判は原告の負けに終わりましたが、アメリカ資本のチェーン店が世界を食で破滅に追い込むのではないでしょうか?

 本日の走行距離は51.1キロ、オドメーターは26140キロ。

最初に戻る


12月22日
 今日は出張で、長崎までお出かけした。長崎も口之津、そう、島原半島の南端、天草へ渡るフェリー乗り場のある町だ。かつて、石炭の積出港として栄えた町でもある。

 そこで、真っ赤なザフィーラをお見かけした。うーん、ここにも在ったのね。一説には2000台程度しか売られていないと言われるザフィーラ、うれしくなってしまった。

 本日の一言
 九州の温泉地は大丈夫でしょうか?そういえば、別府には旅館廃業の嵐が吹き荒れていますが、九州一円の温泉地ではバブル崩壊後過剰投資していた旅館がケツをまくっています。駄目なところは、駄目なんですから、潰した方が深手を負わずにすみそうなんですが。

最初に戻る


12月23日
 今日は先日の休日出張の代休でお休みである。工場勤務に祝日の休みはない。技術系冷遇の現状に、技術立国というスローガンの何と虚ろなことか。で、サングラスを探して回ったが、合うのが無い。久留米の限界ってトコかなぁ?シーズン・オフだしやっぱり無い。

 昼御飯は、六角堂スクェアの天天で喰ったが、大明のほーが良かったな。一心でも、、はずれを食べるとやはり悲しくなってしまう。何故に金を払って、わざわざ口に合わない物を食べるのか?そーゆー店を選んだ自分に自己嫌悪してしまった私であった。

 本日の一言
 日本の労働運動は大丈夫でしょうか?国労の採用に関する例の裁判はJRの勝利が確定しました。残念ながら最近の労働運動ですけれど、怪しい印象が定着したせいか、加入率は二割を切ったそうです。労働運動と過激派や赤軍の連帯が噂されつつある今、日本の労働運動の未来は、、、です。

 本日の走行距離は10.4キロ、オドメーターは26151キロ。

最初に戻る


12月24日
 昨日洗車のみぎりに始動時のカ行音が気になった。で、ヤナセに持っていったが、暖まったら出ない。無駄足だったが、久留米支店にはスマート・ロードスターがあった。クーペしか選択肢には上がっていなかったが、オープンか、、タルガトップ崩れとあっては、花粉症には無意味に過ぎない。普通のスマートしか買えないようだ。私の走りでは、オープンボディーは保たない。

 で、日本酒と焼酎の未来について、考えてみた。視野狭窄を起こして高級路線しか見えない蔵が陸続と出現した結果、吟醸は普通になった。そして端麗酒(味の無い酒)が日本を席巻した結果、日本酒凋落は決定されたと言っていい。味の無いビールが流行したら、味の無い日本酒を作るのか?ブランドを育てず、ブランドを破壊してきた彼等の末路であろう。日本酒の限界は差し引いていった引き算の酒造り方法に起因したのではなかっただろうか?
 翻って見れば、焼酎は足し算の酒造りである、そこに登る酒と、落ちる酒の違いが出てきたのでは無かろうか?

 椎茸、海苔、緑茶、若布、胡麻、人参、粕取り、米、蕎麦、麦、芋、牛乳、紫蘇、栗、もはや良識の限界点を越えたとしか思えない焼酎のラインナップは、凋落の兆しと見えない事もない。日本酒の蔵が淘汰された結果、日本酒復権の日も近いか?
 でも、堕ちすぎた日本酒である、過大な期待は禁物だろう。

 本日の一言
 日本の酒は大丈夫でしょうか?あっちゃこっちゃで、日本酒の恐ろしさを問題提起してきた私ですけれど、日本酒は方向転換せにゃあならんのでは無いでしょうか?精米率を下げて、甘口に仕立て直して、恐ろしいまでに重い酒にすると、逆に実力を発揮できそうな気がするのです。でもね、総力を挙げて、誤魔化す技法を洗練させてきた日本酒という酒を造る集団をどこか信用しきれない私なんです。

 本日の走行距離は15.5キロ、オドメーターは26166キロ。

最初に戻る


12月26日
 昨日、伯母が逝った。実家に行って熊本からやってきた叔母と従姉妹と母を乗せて、鳥栖インターから古賀インターまで走り、下道を走って芦屋町に赴いた。帰りは、年末夕方の渋滞が恐ろしかったので、一端北九州方向に走り、馬場山から鳥栖インターまで走った。高速道路の走行に一片の不安も感じない。車内では、ヤナセで買う人値引きさせないってホント?と聞かれたので、自殺させる積もりでコぎった!と答えておいた。久しぶりに会う伯父は予想以上に老けていた。従兄弟達も老けたなぁ、従兄弟の子供達が成人するんだから、俺も含めてみんな老けたって事か?

 で、久留米市内では黒いザフィーラが私の前を走っていた。珍しい、、時々小郡でも見かける奴らしい。帰りには麻美のアルトが私の前を走っていた。変わった珍しい車に出会えた一日だったが、昨日は訃報が相次いだ一日だった。訃報は集中するようだ。

 最近、スマートが欲しい。燃費が良くて、いじれる車、事故っても安心できる車で、小さければ小さい程良い。そうなると、中古の軽登録スマートという選択肢が出現し、私を魅惑する。いじれば保証は無くなるし、いじるからには、性能低下していても問題はないし、安ければなお良い。ターボは大好きだ。過給圧はすぐに変更できるし、吸入形態を少々いじるだけで性格は一変する。エアクリーナーの透過率を変更すると過給圧がすぐに上がる、マフラー交換すると過給圧がすぐに上がる。ハイオク+高熱価プラグ、燃料フィルターは毎年交換していれば、性能もあまり低下しない。オイルクーラーは工業用を工業用ホースで配管すれば大丈夫。アールズとか何とか言うメーカーが組立ミスをしてトラブルを続発させた事を思い起こせば、、工業用ホースですら満足に組み立てられない奴等を儲けさせるより、まじめに仕事をしてくれる油圧部品屋さんに発注したい。クローズドボディ限定だ!オープンに根性は皆無だから。

 本日の一言
 日本の国債は大丈夫でしょうか?もはや、支出の半分が国債になっている日本の予算、この分だと、返済不能に陥るのは必至で、これで、まだ、投資する人々が居るというのが、驚きです。アルゼンチンかて、ここまで凄まじくは無かったぞ!それでも、デフォルトしたよなぁ。

 本日の走行距離は212.1キロ、オドメーターは26378キロ。

最初に戻る


12月27日
 今日は仕事納めで、会社で使っているパソコンは定期整備である。某エプソンのペンV搭載500MHzというとんでもない奴だから、認識するバルクメモリーも市場から無くなったし、モニターもHDDも一回死んでいる。1年経ったら死んでしまうのは、、エプソンの悪い癖だ。だから、カバーとっぱずして、冷却冷却!そして盆暮れの高圧エアー一気清掃だ!埃残留皆無という威力は、あと1年大丈夫かもしれないなぁ、という、期待をさせてくれる。ほかのパソコンは面倒を見ていない。でも吸気口が埃で塞がったまま使用する度胸は無かったりする。凄いなぁ、俺は恐ろしくて、しきらんぞぃ。

 本日の一言
 トロンの明日は大丈夫でしょうか?マイクロソフトが恐れた演算速度を誇る国産OSトロン、LINUXですらその演算速度に大きな差がある事を公言して憚らない。しかし、LINUXの猛進撃にウィンドウズCEとトロンが組んだのだ、トロンの堕落が始まりそうな、、、Brightなんざは感動した記憶が在るんですが、当時ルーター接続だけだったんですね、それで使用断念しちゃったんです。もう一歩、つめが甘いんですよね。

 本日の走行距離は44.4キロ、オドメーターは26423キロ。

最初に戻る


12月28日
 今日は洗車して、寝て暮らした。洗車は簡単、高圧エアーで車内一気清掃後、ジョイで洗車、激安ワックス掛けて疲れ切ってしまった。後は寝て暮らしたが、夕方の報道特集で、生活保護の適用が最近厳しくなっているというテーマの放送をしていた。この報道特集という番組、いささか、偏向している気配があって、弱者養護なのか?北九州といえば、生活保護支給率日本一を誇る福岡県でも、トップクラスの支給額を誇る都市なのである。

 支給率というか、、、でも彼等は恐ろしい地方公共団体がある事を絶対に報道するまい。生活保護費の支給日には市が立ち、支給する為にテントを張った特設会場が出現する恐ろしい町がある。あれを見せたら、生活保護が支給されない?とか言うキャプションは付けられないだろうし、生活保護なんか支給するな!って言う意見が巻き起こる事は間違いない。

 本日の一言
 筑豊の明日は大丈夫でしょうか?厚生省は生活保護支出をかなり恐れている気配があります。福祉を悪用する人間が出現する事は、その集団が原因で福祉全体の糾弾につながりかねません。生活保護の補助率引き下げは生活保護支給率の高い地方自治体には死活問題なのです。

 本日の走行距離は16.8キロ、オドメーターは26440キロ。

最初に戻る


12月29日
 今日は妻の送り迎え以外、家のお掃除して過ごした。

 で、山田電機に行ってみたら、YahooBBの苦情について、他の処で契約されたクレームについては受け付けられません!という張り紙がしてあった。やはり、凄まじい拡張生き残り暗中模索中なのであろう。モデムの債権化、システムソフトの連続大幅赤字、Yahooを巡る情報に明るい物はない。やっぱり恐ろしくて、YahooBBには手を出せない私であった。システムソフト倒産後に、個人情報がヤミ金ルートに大量流出したりして、、、

 そう言えばファミリーマートの個人情報大量流出事件はどうなったんだろう?

 本日の一言
 地方プロバイダーの明日は大丈夫でしょうか?地方プロバイダーは陸続と出現し、陸続と消えていきました。ムツゴロウネットは消え去ったんでしたっけ?インターネット久留米は今も頑張っていますし、佐賀新聞ネットも頑張っています。久留米はプロバイダーの過密地帯なんです。

 本日の走行距離は8.3キロ、オドメーターは26448キロ。

最初に戻る


12月30日
 今日も妻の送り迎え以外、家のお掃除して過ごした。

 露が降りていたので、軽く洗車、んでもって、激安ワックス掛けである。久大線が近いのでボディ表面には鉄粉が突き刺さりまくっている。本当は粘土で鉄粉除去をしたいのだが、冬場はお湯で温めていても、傷が入りやすいのだ。

 夜は○星でラーメンだったが、きれいなラーメンになっていた。

 本日の一言
 ○幸ラーメンの明日は大丈夫でしょうか?基山のトラックステーションとして、久留米の○星と共に君臨してきた○幸ラーメンですが、実は立ち退き問題で揉めまくっております。国道3号線の片側二車線両側四車線の工事はここで停止しているのです。国道沿いのラーメンセンターという存在自体が、もはやその存在価値を失ってしまったのかも知れません。

 本日の走行距離は44.3キロ、オドメーターは26492キロ。

最初に戻る


12月31日
 今日は大晦日なので、温泉へ向かった。今日の条件は、サウナ必至であった。で、昼御飯に、大力うどん?と言うし、万幸堂のメロンパン?ちゅうので、久留米からまずは荒尾の万幸堂を目指したら、閉まっていた。年末休業だ。で、南関町のうから館で入浴だ。1200メートル掘っても温度が低かったので沸かし湯だが、悪くはない。でも温泉迷宮に入る事は無いだろう。反復サウナで毛穴を開ききって、目一杯、洗いまくった。

 さっぱりしたトコで、大力うどんを目指したが、店は満杯!というので、ちょいと先の○福うどんに入ったが、、、失敗だった。固いだけのうどんで、全力機械打ちで噛み進めても心地よい弾力感は生じないと言う情けない店だった。オーダーミスも頻発していてオヤジは店員を怒鳴っているばかりだ。

 「店員おごるより、まともなうどんば出さんね!」と言った妻に激しく同意する私であった。

 本日の一言
 このページの明日は大丈夫でしょうか?もはや新企画は無理のようです。スマート購入すりゃあ、新企画はいけそうですが。ネタは切れつつあります。日記に全力継投中なんで、、、隠し玉はいっぱい持っているんですが。

 本日の走行距離は98.7キロ、オドメーターは26591キロ。


最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻るinserted by FC2 system